nanto-e.com archive

フラワーンダフル日記

生まれも育ちも花農家の『千華園』 そんな花屋の華日記(^ー^)

楽しい楽しい寄せ植え教室♪?

2013年11月01日
実は昨日は、一日に2回の寄せ植え教室DAY!!

じかも、同じ地区!!

こんな事はとってもめずらしい(≧m≦)(笑)





昨日の日記で記した教室は「老人会サロン」

今日の日記の教室は「婦人会」






この寄せ植え教室は、婦人会の「お勉強会」という名目なだけあって、みなさん、ちゃんとお花の名前も記入してくれていましたよ〜☆





1軒に2個も寄せ植えはいらないだろうと、婦人会の世話方さんアイディアで、今回は「ワイヤーバスケット」を使った寄せえ植えを作る事になりました☆






こんな風に、アイディアがあれば、希望に添えるよう努めるめるのがおはな坊の任務と思っています☆


またそれがワタシの“引き出し”を増やすきっかけにもなるので、どんどんとおはな坊を利用して頂けたらありがたいです(*^∀^*)






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

結婚記念日に♪

2013年11月02日
先日、お客様よりご注文を受けましてフラワーンダフルバスケットをご自宅までお届けに上がりました!!


このギフトは愛妻への「結婚記念日プレゼント」



奥さまはこのサプライズを予測することもなく、
サプライズ大成功でしたよ!!(≧∀≦)/


ああ♪楽しかったぁ〜(≧m≦)




それにしても、この奥さまの上品かつ、お綺麗なことっ!!

このようなサプライズをして下さる旦那様によって、
きっと日頃から愛に満たされているんでしょうね〜(*^∀^*)


どうぞこれからも末長くお幸せにぃ〜☆








このようなフラワーンダフルバスケットは、「南砺sg(エスジー)」でも承っております♪

ご希望により、メッセージもサービス致します!!


南砺sgの詳細は ⇒ コチラ






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

合同エメラルド婚&金婚式

2013年11月04日
昨日の文化の日は、晴れの得意日であると同時に、大安の良き日も重なり、各地で結婚式が行われ、幾多のカップルの新しい門出を祝われたようですね☆

ワタクシもご縁がありまして、
氷見市海浜植物園にて、“フラワーンダフルウェディング”のフローリストとして携わらせて頂いたのは、

合同エメラルド婚&金婚式



植物園の広い芝生広場を会場とする、とても開放的で気持ちの良い環境の中でのガーデンパーティー♪


<会場装飾 使用前>



<会場装飾 使用後>














ティーパーティーのお紅茶は、氷見市内にお店を構えてらっしゃる紅茶専門店「紅茶のとびら」さん




紅茶のとびらさんの詳細は ⇒ コチラ












記念写真を撮る場所を、うちの作ったハンギングの前を選んで下さってる光景を良く見かけました♪うれしい













伴走者 友井賢太郎さん&フラワーンダフル千華園のお花


ラジオでも大活躍友井賢太郎さんの詳細 ⇒ コチラ







式中の催しモノの一つに「2人で行う寄せ植え」といって、
元々用意してあった寄せ植えに最後のお花を2人で植え込んで完成するというセレモニーが企画されていました☆

そこで準備段階で、その最後のお花を選ぶ時、もうこのお花しか思い付きませんでした!!

そのお花とは「ビオラ」



これから寒い季節を迎えますが、どんな雪の下でも丈夫で負けないし、また素敵なコトにこのビオラの持つ花言葉は「誠実な愛・信頼・私のことを思って下さい」なんですって♪(*^ー^*)
ねっ☆この場にふさわしいお花でしょ♪












この後はもう芸達者な方々の集まりなので、色々とこちらの方が楽しませて頂きました(≧∀≦)










皆さんの表情からもお察しの通り、本当に素晴らしく、心温まる式でした(*^∀^*)


寄せ植えをして頂いた際に、お互いにメッセージを書いて頂いたのですが、あるカップルのを覗き見したら、

「今までついてきてくれてありがとう」

「もらっていただけたから今の幸せがあります」


だそうです(//∀//)


さすがは55年間連れ添ったカップル☆ 





なかなか日頃の暮らしに追われて、こんな風にお互いへの感謝の気持ちを表す事が出来てないのが現状のカップルもいらっしゃるかと思いますが、これもこの式が持つマジックなのかもしれませんね♪


今回、本当になかなか経験できないような貴重な体験をさせて頂いた氷見海浜植物園さんには本当に感謝しております!!

お花が、周りの緑に溶け込んでいてすごく良かったとご好評頂きました(*^∀^*)

この言葉を自信に変え、これからもこういった新しいウェディングのスタイルもどんどん提案していきたいですね☆


氷見市海浜植物園の詳細は ⇒ コチラ




〜 本日付けの北日本新聞さんの記事より 〜











うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

グリーンアドバイザー認定証ゲットだぜ☆

2013年11月05日
先日ここでもご報告させて頂いた



この度改めて「認定証」が届きました!!




これを手にしてようやく“グリーンアドバイザー”としての喜びもひとしお♪たりらりら〜ん



・・・とものん気に言ってられないのが

現状っっ!!!!



兼ねてから数回に渡り、高山に講習に通ってきた「寄せ植え華道」の講座

明日に迫ったのは、

「寄せ植え華道1級」検定試験!!


実技試験に提出する寄せ植えも出来ました!!!




後はワケの分からない筆記試験のみ!!


9月の最終講座なんて遠い記憶のお話。。

固い脳みそを解きほぐして、

今夜は徹夜で丸暗記します(TДT)





「寄せ植え華道1級講座」の模様 ⇒ コチラ






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

無事?検定試験しゅーりょー♪

2013年11月06日
昨日の日記でも書きましたが、無事に検定試験終了しました!!

寄せ植え華道1級試験







こんな風に素敵な会場に飾って頂けるとより皆さんの作品も一層、格が上がったような気分になりますね☆











会場は「世界一のバラ園」と称される岐阜県可児市にあ

花フェスタ記念公園!!


花フェスタ記念公園の詳細は ⇒ コチラ



只今、ちょうど「バラ祭り」が開催していましたよ〜♪




試験のデキはというと・・・、

うん。そこそこ手ごたえはあるかな〜♪

って感じです。てなコト言ってて落ちてたら恥ずかしいのでこれ以上のコメントは控えさせて頂きます(笑)




とにかく、今日は遠出したせいもあり、事件が多発!!

・会場のバラ園では、俳優の西岡徳馬さんと元いいとも青年隊の誰やらがドラマの撮影現場に遭遇した件

・産地直売所にて、原木のなめこを自宅用お土産に買い込み帰宅したら、今日、大量に原木のなめこをお友達から頂いたばっかりやゆう件

・今日が父ちゃんの誕生日というコトを本人が口にするまで誰も気付かなかった件


とにかくココでは書ききれないだけの事件がうちの周りで起こりましたのよっ(笑)

なんてったって、一番の事件はこれかな〜(≧m≦)


「高速道路走行中のエンジントラブル停止」




試験もきちんと受講でき、生きて帰って来れたこの自分の“悪運”に感謝かんしゃ☆(笑)






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

結婚40周年のお祝いに♪

2013年11月08日
昨日はうちの“お誕生日”ともあり、
朝、目が覚めてから眠りに就くまで本当にたくさんの「おめでとう」に溢れた幸せいっぱいの一日でした(*^ー^*)

うちの周りには大切な人たちがたくさんいてくれることに改めて感謝致します☆


夜は家族水入らずで鍋をつついて、一日違いの父ちゃんの誕生日も一緒に祝い、みんなでケーキをむさぼりました♪(笑)


ああ♪美味しかった〜(≧∀≦)






話は本題に戻りますが、お客様からご両親の40周年の結婚記念日に贈るフラワーンダフルバスケットのご依頼を頂きました☆






ご両親にはサプライズという事もあり、あまり結婚記念日を意識されてないお二人とお聞きしたので、もう“コッテコテ”にして、めちゃくちゃ意識してもらおうと思ってお作り致しました(≧m≦)

ご依頼通りご自宅にお届けし、サプライズ大成功〜☆



お花が好きなお母様のようでとっても喜んで頂けましたよ♪



結婚40年

長い旅路



今、ひしひしとその重みを感じています(*^ー^*)







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ご報告させてください

2013年11月09日
突然ではありますが、先日のワタクシの誕生日に入籍を致しました事をご報告させて頂きます。
恥ずかしながら、復縁です。

この事をわざわざ発表するべきかどうかはずっと迷っていました。

ただ、昨夜の心ある心友からの突然のサプライズを受け、すっきりした気持ちでご報告させて頂く事にしました(*^ー^*)

これからワタシ達の幸せな姿をもって、皆様にこの事を理解してもらえたら嬉しいです。

「納まることろに納まった」と思って頂ければ幸いです(*^ー^*)

今後ともどうぞ宜しくお願い致します☆




写真は2005年の披露宴での1枚です。
ワタクシのウェディングドレス姿はもうてっきり柄でもないお年頃になりましたので、コレにて勘弁して下さい(笑)









うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

今日は何曜日??

2013年11月10日
「今日は何曜日??」



確か今日はお休みの「日曜日」のはずなんですが、今日は一日お仕事。。


明日から到来するという寒波対策のため、
ハウスの内張り作業に一日中、さっきまで精をだしてましたのよ。とほほのほ〜


寒波のバッカヤローーーっ!!



今日は、本来ならば昨日の日記の続きで、楽しかったサプライズパーティーの日記をしたためたかったのですが、さすがにヘトヘト。。

さっき梅酒も飲んじゃったし、正直眠たいです(笑)



みなさまお休みなさいませ♪








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

お芋パーティー♪・・・のハズが。。

2013年11月11日
先日、福野のサンタナハウスさんにて、

“お芋収穫祭”またの名を「お芋☆NIGHT」に参加してきました♪

ひょんな事からこのイベントが立ち上がり、サンタナさんオーナーの工夫を凝らす芋料理新メニューお披露目会として実現したこのイベント!!

この日が来るのをずっと楽しみにしてました(*^ー^*)



定刻時間にお店に入り、テーブルを華やかに飾ってくれていたのは、ログログファームさんのカラフル人参をメインに、おさつチップス畑♪




ドレッシングは、はちみつ・塩麹・人参をメインとした3種のドレッシング!!

これも新しく、心ときめくモノばかりでお野菜が進む進む♪

中でも甘党なうちの好みは、やっぱり「はちみつドレッシング」ですかね〜(*^ー^*)

こちらのはちみつは、南砺市で養蜂されている青山さんのはちみつだそうです!!
香り豊かで濃厚で、やっぱホンマモンはちゃいますね〜☆




そのうちにメンバーも全員揃い、でも乾杯のご発声もそっちのけで、なにやらコソコソしてると思ったら・・・。

うちの目の前に運ばれてきたのは・・・っ!!





涙が出そうになりました。



この時はまだ結婚した事を自ら公にするべきなのか、
それとも、いつの間にか誰かの噂で耳に入る程度で、
自然にこの事実を知ってもらえばいいレベルなのかと迷っていた時でもあったので、このメンバーにいつ言うべきか否か、もし言うならばどんなタイミングで言おうか、そればっかり考えてた最中のこのしてやられたサプライズ!!!(≧∀≦)


大好きなみんなと一緒に写真を撮ってもらいました☆




・・・気を取り直して「ハイ☆ちーず」(笑)




このクッキーの手作りメッセージは、サンタナハウスオーナー渾身の作!!
焼きあがった状態で気が付いたのは「オ」がないという事実


↑可愛いオーナーさんの愛嬌というコトで(≧m≦)(笑)



お芋たっぷりミネストローネ♪


浮かぶパンの形は気配り満点ハート型!!(≧m≦)


青山さんのはちみつをふんだんに使用してあるチキン♪


焼いた後でも、しっかりはちみつの存在が残ってて感動!!

お芋さんたっぷり特大キッシュ♪



紫芋をたっぷり練り込んだニョッキ♪


ホワイトクリームソースとの色のコントラストも絶妙〜☆




まだまだ感動のお料理が登場します!!


お寿司ケーキ♪


見た目もすごくきれいで、お皿に取って食べようとするうちに更なるサプライズが・・・。



・・・何やら雲行きが怪しいです。。

予想は的中!!!



・・・ぉいマジかよ

・・・勘弁してくれよ



でも姉さま方のうちを喜ばせようとしてくれるお心遣いに応えるべく意を決して、・・・サンタナ生着替え(笑)



“お父さん役”のススムさんと一緒に登場!!(笑)










ハッキリ言って、本当に油断してました!!

この食欲の秋で食欲を制御出来ずに、すっかり自己管理を不抜けていた矢先のこの出来事!!

果たして「喜ばせて頂いた」のか、「はずかしめられた」のかは定かではない部分ではありますが、まさかのウェディングドレスをまた着る事になるなんて・・・。


でも、これだけの企画をして下さるには大変なエネルギーが必要なのは確実でして、このおはな坊への大きな愛情を感じ、感謝の意味も込めて恥じとは分かっていながらもこの日記にうちの醜態写真を張り付けしました♪

くれぐれもお伝えしておきますが、ワタクシの本来の姿は2005年当初の披露宴のあの姿であり、今日のこの姿は“お笑いのため”と認識して下さいね(≧m≦)





ところで「みなさん覚えてますか??」


そもそもなぜうちが、ウェディングドレスに着替えさせられたかというと・・・、

「ケーキ入刀」をするためだけですよ〜!!!(≧∀≦)


ねっ☆お笑いでしょ!?(笑)




でも、さっきも言いましたが、
こんな事を企画してくれるお友達なんてそうはいませんよ。

実際にこの日も本来ならば「芋☆NIGHT」でもともと集まる予定から、うちが入籍した事を知ったのは前日の夜。

それからメッセージクッキーを焼いたり、お寿司ケーキを作ったり、ドレスレンタルなどなど、
そして、うちがお花を扱う業種に就いてることから配慮して「おはな坊に造花を持たせるワケにはいかない!!」と生花ブーケをご用意してくれたりと、
本当に限られた時間の中でこれだけの事をして下さるみなさんに尊敬の意を表します☆頭が上がりましぇん!!


本当にありがとうございました!!


おかげで先日、すっきりした気持ちで大切な皆さまに公表する勇気が出ました(*^ー^*)










これからは“チームサンタナ”を「サプライズぷろ集団」と呼びたいと思います(*^∀^*)


今回サプライズ大成功を達成し、サンタナハウスでは、このようなサプライズ企画をどんどん推奨したいとおちゃめなオーナーさんは意気込んでおられます(≧∀≦)(笑)


大切な人に、何か思い出に残るサプライズ企画など相談してみてはいかがでしょうか(*^∀^*)



サプライズ 大成功☆





サンタナハウスの詳細は ⇒ コチラ







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

南砺市×武蔵野市有効交流イベント開催中!!

2013年11月12日
【 告知です 】





富山県南砺市(旧利賀村)と武蔵野市の友好交流を記念して、
吉祥寺にて南砺市の魅力を発信する「とやま南砺ウィーク」を開催します!
期間中、丸井吉祥寺店での観光物産展が開催されるほか、吉祥寺の13の飲食店にて南砺市の食材を使用した特別メニューが登場します!


<とやま南砺ウィーク 開催概要>

「めぐって楽しい南砺のお酒と山ごはん」(飲食店企画)

期 間:2013年11月8日(金)〜17日(日)の10日間
場 所:吉祥寺の13の飲食店
(魚秀・魚秀禅・ひまり屋・須弥山・八献・カイ燗・魚菜庵けん・磯や・仔狸・タルタート・八十八夜・barカオス)





実は、このイベントにご縁がありまして、
千華園のエディブルフラワータルタート@吉祥寺アトレにて、フレンチトーストにコラボさせて頂いています☆


お客様からも可愛いと評判上々とお聞きし、とてもうれしく思います(´▽`*)


今回主力となるエディブルフラワーは、

<ビオラ>

花言葉:誠実な愛・忠実・私の事を思って下さい

<チェリーセージ>
 
花言葉:燃ゆる思い

<カリブラコア>

花言葉:あなたといると心が和む





残すところ、あと5日!!

イベントが最後まで盛大に開催されますように遠く南砺からお祈りしております(´▽`*)



おはな坊の東京のお友達へ!!

お時間あったらどうぞお出かけくださいね〜♪





吉祥寺のどこかで、上記の笑顔満点のおはな坊に会えますよ〜(≧m≦)


ちなみに、この写真は父ちゃんとケンカしながら撮ってもらった事は内緒です。。

だって、何回撮り直しても指入ってるんやもん!!!





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

もうとっくに季節はクリスマス♪

2013年11月13日
先週末、富山の花市場にて開催された資材展に出掛けてきました!!



☆ もう季節はすっかりクリスマス ☆


それどころか、お正月!!(≧∀≦)



可愛い資材がたっくさんあって、気分が高揚し(笑)、今回もついうっかりたくさん購入してきてきたもんだから、
昨日あたりからたくさんの資材が宅配されてきており、夢のような楽しい時間から目が覚めました(笑)


気を引き締め直しまして、これからの繁忙期へ向けて、

突入準備完了ですっ☆(≧∀≦)/








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

子供たちから元気をもらいました☆

2013年11月14日
最近は、天気予報と毎日にらめっこの毎日。

今日は太陽が見えそうな予報から、ご依頼先と連絡を取り合って、急きょ、本日お花を植え込みに出かけました!!
  
おはな坊を待っててくれたのは、

福光青葉幼稚園のお友達♪






みんな楽しみながら、とっても丁寧にお花を植え込んでくれていました♪

寒さにも負けない、来春までずっと咲いてくれるパンジーとビオラ

みんなには、「今日だけ」じゃなくて、
「これからも」お花に声をかけてあげてね☆


と約束をしてきましたよ♪




このように、今日は束の間の晴れ間を利用してとっても有意義なお仕事ができました☆

子供たちからの元気いっぱいのパワーをもらって、確実に少し若返りました♪ふふふ



ねっ☆子供たちと同化して見えるでしょ(≧m≦)(笑)







「鶴の恩返し」

2013年11月15日
今日は福野の「サンタナハウス」オーナーのお誕生日!!


先日の、うちの人生において上位入賞に値する「サプライズな出来事」からまだ日も浅く、ただ‟恐怖”の気持ちも残ってるようなそうでもないような、そんな不思議な気持ちに苛まれる次第ではありますが(笑)、

今うちのできる精いっぱいの気持ちを込めてお花の寄せ植えをお届けしてきましたよ☆


手渡すや否や、ぎゅーーーって抱きしめてくれました(≧▽≦)

わ〜いい♪



これからの時期、寒さにも耐えれるようなお花ばかりで寄せた寄せ植えにちなんで、

あたしも寒い所でも負けないお花になって咲き乱れるわっ!!

と抱負を語ってくれました(≧▽≦)ほんまおもろい人♪(笑)



「鶴の恩返し」


とまではいかないけど、彼女にとって特別な日にお花を届けられた事がとてもうれしい♪










ささら屋ガーデニング隊♪

2013年11月16日
先日ささら屋福光本店にて出張寄せ植え教室、

ささら屋ガーデニング隊

に出掛けてきましたよ♪




















最後には、楽しい時間を共に過ごした“お友達”と一緒に記念写真☆






“ささら屋ファミリー”のお楽しみに会のような企画で、参加下さった皆さん同士、名前を呼び合うようなほのぼのした雰囲気の中での寄せ植え教室♪


所どころで“おもてなしのささら屋”さんならではのなにげないお心遣いが垣間見られ、ささら屋ファンがたくさんいらっしゃるのがすぐに納得できます(*^∀^*)


そんな気持ちの良い思いをしていたワタクシに、
更なるサプライズがっっっ!!!



この数時間、ささや屋で過ごし、思いもかけないおもてなしを受け、ワタクシ、すっかりささら屋ゾッコンです(≧∀≦)b



ささら屋福光本店の詳細は ⇒ コチラ






幼馴染の結婚式♪

2013年11月18日
やっと幼馴染が嫁こさ行ったどおおお〜♪



先週末の好天の良き日に、彼女の結婚式に参列してきました






この花嫁とは、保育園からずっと長い付き合いで、
中学校の時にはうちが「新体操部」という名の「柔道部」に誘い、いや、「柔道部」という名の「新体操」だったかな〜・・・。ま、どっちでもいいけど(笑)

なんせ究極に厳しい部活動を3年間一緒に耐え、
同じ階級だったからもちろんライバルでもある関係でありながらも、柔道着を脱げば家が近いせいもあり、毎日一緒に登下校をする仲♪

進路はお互いに故郷を遠く離れ、別々になっても、
連絡が途絶えることはなく、会えば一緒にバカ騒ぎしてたっけ(笑)


そんな一番長い付き合いの幼馴染が嫁にいく



今思い出しても涙がでそうな位、彼女は本当に綺麗でした☆









感動の式を終え、
フラワーシャワーも終え、
女性のお楽しみ「ブーケプルズ」タイム♪

ところが、この年にもなると独身女性は出にくいもの。。
急きょ、企画は「既婚者含め先着10名」に変更にありました(笑)

その場を冷めさせないように、うちまでも率先して周りの女性を誘い、ブーケプルズに参加!!

そしたらどーなった!!

こーなった!!




なんとっ!!
うちが花嫁のブーケをゲットしてしまったーーーっ('Д')

思わず「やったー!!」と言うよりも先に「ゴメンナサイ!!」と叫んでましたよ(笑)

「どこまで引きつける運命の仕業!?」ってお互いに顔を見合わせました(´▽`*)


PS:ちなみにコチラが、力づくで奪ったわけではないという「証拠写真」(笑) ↓↓↓




いつもはナヨナヨしてる子なんだけど、この日は凛としてて本当に素敵だった



嬉しくてうれしくて、本当にうれしくて、お酒を少々飲み過ぎました。

時間が経つにつれて、写真がブレて上手に撮れませんっ(≧▽≦)






末長くお幸せにね〜☆







花いっぱい事業城端駅前

2013年11月19日
先々週の話になりますが・・・、
城端駅前の花飾りを‟冬バージョン”に植え替えた事を報告するのを忘れていました!!

先日からですね〜、困ったことにその写真が探せないんです。。知らずに消去しちゃったのかな・・・。

悔しい思いをしていたのですが、
お友達のFBより写真を拝借するというワル知恵を思いつき、ようやく日記を書くことができました(≧▽≦)(笑)










(以上、雅環境造形の女将さんFBより)



みんなで楽しく植え込みをしたグリーンキーパーの仲間と一緒に撮った集合写真は、・・・うちの消え去ったデータ−の中だわ。。。ゴメンナサイね( ;∀;)




南砺市林政課「花いっぱいのまちづくり事業」の報告記事は

⇒ コチラ




もう早くもこの事業も3年目を迎え、この駅前花飾りを楽しみにしてくれている方がたくさんいてくれます♪

これから寒い冬を迎えますが、
今までと同様、グリーンキーパーさんたちと当番制でお花の管理が始まります


更に、今月末には城端を舞台に「終着駅サミット」が開催されます。

この駅に降り立ったお客様方をきれいな花で迎えたいです☆



第1回終着駅サミットの詳細は ⇒ コチラ



「南砺SG」に登場です☆

2013年11月20日
昨年に引き続き「南砺SG」に登場しました!!




【シクラメンの季節です】

昨年も販売させていただき、丈夫で粘り強く、開花期間も長いと評判の、「千華園さんのシクラメン」本年も登場です!

今年のクリスマス、そして新年を、シクラメンと一緒に迎えてみませんか。





約1年間育ててきた結晶が今、しっかりと形になっています☆

今年のシクラメンは上出来です!! (´▽`*)


皆様のお手元に届く日を心待ちにしておりま〜す♪





「南砺SG」シクラメン5号鉢の詳細は ⇒ コチラ





スペシャルなお祝い☆

2013年11月21日
今日うちのお友達が高岡から、お店の前を飾るお花の寄せ植え鉢の「植え替え」にご来園されました!!

1年に2回。春とちょうどこの寒さを迎える時期。

この年間恒例行事がうちも楽しみなんです (´▽`*)


だってね、一つ一つはここでは語り切れないけど、
うちと彼が合わされば、ハプニングだらけで大爆笑の連続(笑)



お花と同化したワタシたちを見付けれるかしら(≧m≦)(笑)



こんなウケる彼からの思いもかけないお祝いを頂きました!!


ああ!!ビックリした!!


実はいい人だっただなんて今日知りましたっ(≧▽≦)(笑)




そんな彼は、高岡駅南で中華料理店「ビックチャイナ」の2代目!!

家業を継ぐ2代目、うちと同じ身分でもあり、業種は違うけれどこれからもお互いに切磋琢磨・刺激し合っていく仲間であります!!


今夜の晩ご飯は、彼の優しさに触れながら美味しくありがたく頂きました〜(´▽`*)




中国料理の店「ビックチャイナ」の詳細は ⇒ コチラ





寄せ植え華道1級合格しました!!

2013年11月22日
先日、お便りが届きました!!




やりましたっ!!

寄せ植え華道1級合格です!! 




今思い返しても、試験当日にあれだけのハプニングが起こった中で、よくぞ合格できたと自分を褒めてあげたいです(≧m≦)(笑)


先日の1級資格受験の様子は ⇒ コチラ





この寄せ植え華道講座3級から受講し始めたのが3年前。

この3年間で高山まで幾度も通いもました。

高山まで通うとなると仕事の兼ね合いで、すっごく強硬スケジュールな日々ではありましたが、・・・おかげで高山はワタクシの庭になりました(笑)(でも、まだまだ行きたい魅力的な街♪)

何としても今のうちに取得しておきたかったこの資格を取得できたのも、家族の理解と協力のおかげですね☆



これでもう取るべく資格は取得したので(したハズなので)、これにて「勉強&試験」のステージより遠退き、お仕事に専念したいと思いま〜す(´▽`*)♪


この4年間はワタクシの人生のスキルアップの時代でした☆

取得できた資格は、

・グリーンアドバイザー
・日本ハンギングバスケット協会 ハンギングマスター
・寄せ植え華道1級
・ガーデンコーディネーター



おはな坊 やったね☆






城端駅にお花の植え込みかんりょ☆

2013年11月23日
アッシュさんよ。

終着駅の ホームに降り立ち なに思ふ。




























































城端駅花植え込み完了です☆


アッシュと一緒に出向いてきました♪

ところどころアッシュの行動にふふふと笑う

アッシュはやっぱり いと愛しい(´▽`*)(笑)






いよいよ来週末30日は、城端を舞台とする「終着駅サミット in 城端」が開催されます!!

先日の日記にも書きましたが、
城端駅前はグリーンキーパーさんたちと一緒に植え込んだ花飾りで賑わっていますし、この地を訪れるお客様をおもてなしする気持ちは存分に伝わります (´▽`*)♪


今日はお花の植え込みのため、駅でひと時を過ごしたわけですが、「駅」とは本当に色々な人が行き交い、そして色々なドラマがある‟場所”だとつくづく感じました。


「終着駅サミット」の大成功を祈念しておりま〜す☆



終着駅サミットの詳細は ⇒ コチラ



ぽかぽか陽気の日曜日

2013年11月24日
先週は一週間ずっと雨。。

そして今週もずっと雨予報。。

束の間の週末はぽかぽかご陽気で、人にとっても、お花にとってもありがたい日和になりましたね〜♪





花が咲くにはやっぱり太陽の光が一番っ!!


・・・あ。ここでいう「花」とは‟話の花”も含みますからね〜♪

お誕生日のお祝いに♪

2013年11月25日
先日お客様より、お誕生日のお祝いにフラワーンダフルバスケットのご依頼を頂きました☆

今回シクラメンが初入閣です(≧▽≦)

いよいよ、丈夫で長持ちすると評判で千華園自慢のシクラメンがフラワーンダフルバスケットに入りますので、
皆様、楽しみにしてくださいね〜♪




残念ながら、うちは別件があり、この誕生会に出席できなかったのですが、友達のFBを見て、

お花だけでも参加できてとてもうれしく思いました(´▽`*)

フラワーンダフルバスケットのご依頼主K様、
写真をアップしてくれたSちゃん、
本当にありがとうございました!!





本当に皆様方には、日頃からかわいがって頂き、大きな‟愛”を頂き、いつも胸を熱くしております。

直感でしか行動できないワタシをいつも温かく見守って下さる皆様にどんなお返しができる??なんて自問自答する毎日です。

不器用なワタシにはとてもじゃないけど、そんな見合った事が出来るわけもなく、でも、こんなワタシを応援し、支えて下さる期待には応えたい気持ちは山ほどあるワケで・・・。


ということで、行き着いた先は、

やっぱりいつものワタシらしく元気で一生懸命生きてやる!!
というスタンスです (´▽`*)(笑)



・・・そんな事くらいしか思いつかなくてゴメンナサイ(笑)

その先で、何かお返しが出来たならいいな〜☆




いつかどこかで何か間違っていたなら教えてください


いつもうちの傍にいてくれる愛ある皆様に

本当に感謝しております。




しゅうこ




取引先のお客様より、すんばらっすい結婚のお祝いを頂きました。






ありがとうございます!!




シクラメン出荷開始!!

2013年11月27日
いよいよこの時期になりますと、

シクラメンの出荷開始です!!




約1年かけて丹精込めて作ってきてここまで大きくなったシクラメンが一斉に出ていく光景は、毎年のことながらやはり感動します (´▽`*)

これの時期は、出荷の‟時間”に追われる毎日になりますが、健康第一で、しっかり乗り越えたいと思います!!





張り切るわたしたち!!

次第と声もいつも以上に大きくます(笑)


頑張りま〜すっ!!

寄せ植えのプレゼント☆

2013年11月29日
寄せ植えのプレゼントのご依頼です☆









お客様からは「ご年配の方への贈り物なので、明るく元気になるような寄せ植え希望」とされていたので、
あとは可愛らしくスノーマンと、リボンをあしらえば完成です (´▽`*)






もう週が明ければ、師走12月になりますね☆

そろそろお歳暮の時期でもあります!!

一冬中、長く楽しんでいただけるこんな寄せ植えギフトも大変喜ばれておりま〜す☆




男女共同参画城端支部クリスマス寄せ植え

2013年11月30日
今日はお天気にも恵まれ、楽しい寄せ植え教室になりました!!

男女共同参画城端支部



たくさんの子供たちも参加してくれましたよ〜♪




















「仕事上手は、片付け上手!!」

と言ったら率先して片付けをしてくれました(笑)



みんなおじいちゃんと相談しながら、とっても素敵なクリスマス寄せ植えを作っていましたよ〜☆



役員のみなさん、お世話様でした〜☆




作者 : おはな坊

生まれも育ちも花農家『千華園』☆ 四季折々、たくさんの花と過ごすコトに喜び感じる毎日で〜すv(^ー^)v 目 標:毎日更新!!←YOッ!ホラ吹キィィ(笑)

2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。