nanto-e.com archive

フラワーンダフル日記

生まれも育ちも花農家の『千華園』 そんな花屋の華日記(^ー^)

「なかよし町たんけんたい」

2013年10月01日
「なかよし町たんけんたい」


千華園に小学校2年のお友達が見学に来てくれました♪







父ちゃんは、先日から視察研修のため不在で、最初から最後までうちが案内担当(笑)

最初は、お互い緊張の面持ちでしたが、すぐに打ち解け、色んなお話しをしながらこんな感想を頂きましたよ〜☆


「楽しかった!」
「お花が好きになった!」
「今度お花買いにくるね!」
「犬かわいい!」

子供たちの何気ない一言がうれしいですね♪







さらに昨日から受け入れを始めているのが、

14歳の挑戦!!





中学2年の男子がこの1週間、職業体験実習に来ています

元々、お家が農家さんだそうで、日頃からお手伝いをしているのが実習中の“動き”を見て分かります☆

しかも、なにやらワタクシにとって、柔道部の後輩にあたるそうですよ〜♪


この1週間が楽しみで〜す(*^∀^*)





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

淡路夢舞台(奇跡の星の植物館隣)に出展

2013年10月03日
なんだか先日から忘れてる事あるような・・・

なんだったっけな・・・


って思ってた事を思い出しました!!!(≧∀≦)




淡路夢舞台(奇跡の星の植物館隣)に出展


先日の「帰ってきましたよ」報告日記から見事に放置していましたねっ(≧m≦)(笑)



そもそも、

【 疑問その? 】

なんでこんな富山から遠い淡路島にご縁があったのかというと・・・、


---------------------------------------------


弊社では割竹や木製品を使った商品を取り扱っております。
昨年10月に奇跡の星の植物館で開かれたコンテストで、 ハンギングバスケットおよびコンテナ作品での大賞および特別賞をいただいたのを受け、今年は弊社単独での出展の話をいただきました。

これを機に、今回展示させていただくのは、有名な建築設計士・安藤忠雄設計の淡路夢舞台内「楕円フォーラム」。
大きな日時計は淡路夢舞台のシンボルで、その広い空間に割竹の可能性と壮大な宇宙からのエネルギーを感じられる花飾りをいたします。




(「雅環境造形」HPより)



-----------------------------------------------


そして、

【 疑問その? 】

うちがなんで雅環境造形さんと一緒になって2日間も家を留守にして、淡路の会場の設置ングに出掛けてたのか・・・??

それは、雅環境造形さんという人は「地元のお花をたくさん使いたい!!」と、いつも千華園のお花をたくさんお求め頂く仲でございまして、今回のこの花飾りにも千華園のお花を8割りも使用して頂いてる事から、雅さんより、

「おはな坊ちゃんの作ったお花たちがどんな風にして、広い広い会場内に飾られるのかお勉強し行きたくない??」

と、お声を替えて頂いたワケなんです♪





さ!!お待たせしました写真の公開!!

一挙に行きますよ〜☆


(写真の展開が前後左右致しますが、なにせ400枚の写真ゆえ、ご了承ください♪)




















































----------------------------------------------


展示期間は9月25日〜10月末まで。
************************
 淡路夢舞台×雅環境造形 出展内容
期間:2013年9月26日〜2013年10月25日(約1ヶ月)
時間:奇跡の星の植物館営業に準ずる。
場所:淡路夢舞台「楕円フォーラム」内
〒656-2306 兵庫県淡路市夢舞台2番地
お問い合わせ:雅環境造形 河合 0763-22-2874
************************


(「雅環境造形HP」より)



----------------------------------------------





雅環境造形の詳細は ⇒ コチラ



< おまけの真剣作業風景♪ >






お陰様で、いろんな事が吸収出来た中身の濃い出張になりました(*^∀^*)






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

福光まちなか文化祭

2013年10月04日
いつもご愛顧頂いてるお客様より、お祝いに贈られる寄せ植えのご注文を頂きました!!





フラワーンダフル千華園の寄せ植えや、バスケットには、このような“お花リスト”をお付け致します☆


お花の名前を知ってもらって、少しでもお花に愛着を持って育ててもらえればな〜☆の気持ちを込めていつもしたためております♪(*^ー^*)






お話しは変わりますが、明日あさっての二日間、福光町部で開催されます、

福光まちなか文化祭!!




OCATTEのお友達も空き家を利用して「まちなかレストラン」を開かれるというので、お店にお花を飾ってきましたよ♪









夕暮れ時に出向いたので、あっという間に陽も暮れてしまい、中庭の花飾りの写真を撮れなかったのが少々残念ですが、やっぱ花があると華やかですね〜☆


お友達も喜んでくれたので良かったです(*^∀^*)





色々な催し物が企画されていて、週末の福光はとても楽しそう♪





福光まちなか文化祭の詳細は ⇒ コチラ









うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

秋のイベント盛りだくさん♪

2013年10月05日
今日は、今シーズン初の寄せ植え教室!!

秋の寄せ植え教室です♪






一年ぶりの「ハイ☆ちーず」



毎年この時期に寄せ植え体験のご依頼を頂いてる皆さんです(о´∀`о)



もう10年以上のお付き合いになりますね♪

おはな坊もこんなに大きくなりましたぁ〜(≧∀≦)(笑)




今シーズン初の寄せ植え教室なだけに少々“勘”を取り戻すのに時間がかかりましたが(笑)、
「毎回この寄せ植えを楽しみにしてるのよ〜☆」と声をかけて頂き、とっても嬉しく思います(*^∀^*)


今日作った寄せ植えは、今月末の公民館文化祭に展示されるそうです☆楽しみですね〜♪







さぁ!!さぁ!!

このように秋と言えば、たくさんのイベントが目白押し♪


そこで、ワタクシからも【告知です】!!



明日はいよいよ、8軒の仲良し農家で作る“みのりっこ倶楽部”主催のお楽しみイベントが開催されますよ☆

「さつまいもを掘ろう会」




場所は南砺市立野ヶ原の、みのりっこ農場!!(説明不可能!!)(笑)



昨年の「さつまいもを掘ろう会」の様子は ⇒ コチラ







みんな、来・て・ね♪(о´∀`о)










うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

さつまいもを掘ろう会’13

2013年10月07日
先日も告知した通り、最高の快晴のお空の下、開催された


みのりっこ倶楽部の“さつまいもを掘ろう会”




今年もたくさんのお客様にご参加頂き、とっても賑やかに開催されましたよ(≧∀≦)b


うちの担当は、新米&具だくさん豚汁の支度!!

さつまいもを掘り終えた皆さんにふるまう準備のため、なかなか写真を撮れませんでしたが、ちょっぴり撮れた写真をご紹介しますね〜☆


































このイベントの時にしか会わない1年ぶりの方、
今年初参加をしてくれた方、
また来年もご予約をして下さった方(笑)、

今年も“みのりっこらしい”楽しいイベントになりました♪




ご参加頂いた皆さん、どうもありがとうございました!!

また来年会いましょう(*^∀^*)/







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

憧れの千枚田!!

2013年10月09日
不意打ちに憧れの千枚田に連れてってもらえました!!

能登半島も、能登有料道路が無料化になってからすごく近くなり、もう何回も利用させてもらってます♪


「能登ゆめてらす」にも寄り道♪




別所岳スカイデッキ「能登ゆめてらす」は ⇒ コチラ


こんな所から能登島や和倉温泉郷が見渡せるなんて超感激でしたっ!!(≧∀≦)






輪島の港に到着☆














せっかくなので海の幸、いただきます☆





憧れの白米千枚田!!!


以前、ある写真家さんの写真を見て以来、いつか訪れたいと目論んでいたこの地!!!

絶景過ぎてウソかと思ったこの風景が本当に目の前に現れた時には本当に感動しました(*^∀^*)


大きなシンボルツリーには港町らしく色とりどりの「ブイ」で飾り付け(笑)







・・・もうすでに日が暮れ始めていて、デジイチのシャッターボタンが落ちなくなりましたが、優秀な近代のスマホに切り替え、記念写真♪


「日没間際に間にあったーーーーーーーっ!!」(≧∀≦)




千枚田のあれこれ ⇒ コチラ




最後は道の駅に寄り、輪島からシベリアへ繋がるロマンを味わってきました(笑)





今度は、ベストシーズンに千枚田!!

リベンジするぞっ!!








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

かもめ〜がとんだ〜

2013年10月10日








































ってゆ〜、昨日の日記につづく「輪島物語り」でした〜☆



かもめ〜がとんだ〜♪







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

今日は重要会合

2013年10月11日
今宵は会合でした☆

南砺市中核農業士連絡協議会


なぜか割り当てで、どうゆうことなのかワタクシこの会の

副会長



恐ろしい話です(汗)



そんなうちの心配はなんのその、会合はさすがの先輩方の取り仕切りで有意義に進められましたYO☆



今年の初さんま、おいしゅうございました♪



会場は井波の「蛇の目寿司」さん






・・・なんだか、最近の気になる“友達”との“ご縁”を感じずにはいられない会場の名前です。


その“友達”を紹介します!!!

名前は「ぼくちゃん」と言います(*^∀^*)



最近、うちのゆく手ゆく手にいつもいるんです。

こうも毎日会ってるとなんだか最近友達意識が芽生えてきたというか、なんとゆうか・・・(笑)


昨日はこっちのハウスで作業してた時にひょっこり現れたと思ってたのに、今日、違うハウスでもまた見かける。

うちの事、だいぶ好きなようです☆



ある人は、「守り神さんじゃないの??」と言います。

なお更ほってはおけない存在に思えてきました(笑)




明日もどこかに「ぼくちゃん」いるのかな〜☆(≧▽≦)




注)くれぐれも忠告しておきますが、「ぼくちゃん」だからこそであって、蛇は大キライな方ですからっっっ







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

クラブJOY☆ガーデニング隊

2013年10月12日
今日は、通年の会員制の寄せ植え教室、

クラブJOY☆ガーデニング隊



今回はコチラの都合で、いつもの作業場ではなくハウスの中で寄せ植えをして頂きました!!

まさにココが生産における第一線の場所!!


お花の説明はもちろん、選び方から、植え方、色んなお話をさせて頂く、イイ機会になりました♪






先にも言いましたが、この教室は「通年の会員制」です。

春に植え込んだ寄せ植えとハンギングバスケットをお持ち頂いたので、今後の管理のポイントを伝えさせて頂きました☆


これも通年を通してのお付き合いとなる特権ですよね〜♪


こんな風に3〜4ヶ月経った今でも、このように愛着持ってお花を楽しんで頂けてるのを伺えてとても幸せに思えました(*^ー^*)








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

今年最後のチューリップ朝市☆

2013年10月14日
日曜は恒例の、毎月第2日曜に開催される

チューリップ朝市♪












今回も6時半からの全員総出のラジオ体操から始まり、
美味しい朝食に下鼓〜♪



同時にこの時期には毎年恒例の「砺波バルーンフェス」も同時開催されていて、とっても賑わっていましたよ〜♪
































・・・今日はワタクシ、この場をおかりして、大変言いにくい事を申し出ねばいけません・・・。

実は、今回のチューリップ朝市で今年の最終回となりました。。


今年もたくさんの出会いがあり、出店者であるワタシ達自身が本当に楽しみにしていたこのチューリップ朝市(*^∀^*)


毎月この朝市を楽しみにして下さっていたチューリップ朝市ファンの皆さま、

一年間本当にどうもありがとうございました!!


また来年会いましょうね〜☆












うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ハンギングバスケットの審査会☆

2013年10月15日
今日は、砺波市にある「チューリップ四季彩館」へ審査員として出向いてきました!!


ハンギングバスケットコンテストの審査会



このハンギングバスケットコンテストに出品される作品は全て、先月末に当館で開催された寄せ植え製作によるモノであり、
その間、今日までそれぞれ各々に水やり、花柄摘み等の管理まで責任もって行われた作品ばかり。

遠くは富山市からの参加もあり、毎日管理のため砺波まで来館されるという心のこもった力作です☆




年々、出品者さんのレベルが上がってきているのを感じる事ができ、市民の皆さんもハンギングバスケットを身近に感じ、楽しんでおられる事を嬉しく思います☆(*^∀^*)



先日、当館に納めさせて頂いたハンギングバスケットが見事に大きく育ってくれていました♪






約2週間後   






元気ゲンキ♪

大切に育てて下さってありがとうございます☆








先日からもギフトのお花のご注文を承っております♪






色々なシーンにお花をご利用下さる方がいらっしゃる事を嬉しく思います☆







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

小学生からの素敵なプレゼント☆

2013年10月16日
今夜は寒いですが、
先生がグッドタイミングで届けて下さった素敵なプレゼントを見て心が温まりました(о´∀`о)ぽっかぽか♪


先日、千華園に小学校2年生のみんなが見学に来てくれた時の感想文と、感謝状です☆






「なかよし町たんけんたい」の日記は ⇒ コチラ



手紙全てに目を通させてもらいましたが、どの子も紙いっぱいに書いてくれてました☆

「お家に帰ってみんなの家族に教えてあげてねー!!」

て伝えた通り、感想文にもたくさんの生徒達が家族の事を書いてあり、それも嬉しく思います(о´∀`о)





子供たちの本当に純粋でまっすぐな心に励まされました☆

季節先取り♪

2013年10月17日
花農家である千華園☆

今の時期ほとんどのハウスは年末に向けて、シクラメン一色になっていますが、このハウスだけは、もう来春に向けて始動開始しております☆



今植え込んでるこの花苗は、サイネリアというお花です♪

このサイネリアはご存知、卒業式シーズンに人気のお花☆

来春2月下旬から3月上旬が出荷最盛期になりま〜す(≧∀≦)



季節先取り♪

「お花は生き物」

製品に仕上がるまでじっくり時間がかかります(*^ー^*)








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

季節先取りパート?

2013年10月18日
季節先取りパート?!!



昨夜は名古屋の種苗屋さん、そして今日は岐阜の種苗屋さんが次々と千華園にご来園です☆


そうなんです!!

ちょうど今が来春出荷の花苗の種を注文する時期なんです!!




昨日の日記では、「2〜3月の卒業式シーズンで季節先取り♪」と言っていましたが、
種苗の世界となると、もはや「4,5,6月」を見越しています!!


そうなると直感でいくしかないです!!(≧∀≦)


その年の流行やら、気候条件、予測がつきません。。

・・・こんなこと言っちゃプロとして怒られるかもしれませんが、

「農業はバクチに等しいです」(笑)







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

エレガガーデン秋の花まつり

2013年10月19日
今週末砺波のエレガガーデンにて開催されている

秋の花まつり☆



世界遺産に登録された富士山がこの展示館に登場しました☆






第2展示場には、この時期ぴったりのハロウィンが勢揃い♪











毎回恒例の富山県鉢花生産者組合青年部による即売会も同時開催!!







お花のある暮らしを

これからもどんどん提案していきますよ〜☆









うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

台風情報が気になります

2013年10月21日
秋ですね。。

台風の季節ですね。。


また新たな台風の発生に今朝から情報を気にしている次第であります。。

何やら台風27号と台風28号が合体して「台風55号」になるとやらの‟うわさ”を耳にします。。

ほんまかいなっっ!?




今後も台風情報に気を配りたいと思います!!

施設がたくさんあると、本当に台風が発生するたび心臓に悪いですね〜(; ・`д・´)



まあ、週末にはゆに○ろにて、冬物準備を完了させてきたので、寒さ対策は完璧ですけど♪












うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

祝☆開店ギフト

2013年10月22日
祝☆開店!!


南砺市商工会青年部の皆様よりご依頼を頂き、先日オープンされたお店にお花のギフトをお届けしてまいりました♪



店内は日陰なので、やはり観葉植物になりますね〜

豪華にも観葉植物だけで寄せ植えを作りました☆





あとは、お店の外にも飾れるハンギングバスケット☆






どのお花も根っこがついたお花です!!



これから‟育てられる”というお花に、お届け先のお店の女将さんも大変喜んでくださいました(*´▽`*)



お店は南砺市内、「よいとこ井波」の中にあります、

〜地元の台所〜 季味の庵




鮎などの地元の食材を出して下さる和食のお店のようです♪

若いご夫婦の頑張りに大いに期待したいですね(*^ー^*)


どうぞ幸せが根付きますように〜☆








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

藤原 浩 再び☆

2013年10月23日
今日は主催者様よりお誘いがありまして、とあるセミナーに参加させていただきました♪


「食の里 南砺」を代表する

商品の作り方セミナー



藤原先生とは以前にも「まちづくり策定委員会」でもご口授頂いた事もあり、先生との再会とてもうれしかったです☆


策定委員会の様子は ⇒ コチラ



今回もとても興味深いお話を聞かせて頂きました(^∀^)

千華園ならではのオンリーワンのブランディング商品、

いつか必ず確立させたいですね〜☆









うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

南砺世界遺産マラソン感謝状

2013年10月24日
つい先日、郵便物が届きました!!

送り主は「世界遺産マラソン実行委員会」





FBのファンページでもこのような投稿がありました♪

お久しぶりです。
ご参加いただいたランナーの皆さまへ
なんと!世界遺産マラソンの感謝状とアンケートを皆さまのご住所に送付させていただきました。
写真を見て当時のことを思い出していただければうれしいです


(後、略)





とっても心が温かくなりました(*^∀^*)

これぞ彼ら78塾生「4期生」が一番のコンセプトに掲げていたおもてなしマラソンの在り方ではないでしょうか☆


本当にお疲れさまでした!!

こちらこそありがとうございます!!





なんと世界遺産マラソンの様子は ⇒ コチラ






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ


農業はやはりばくち

2013年10月25日
先日もこわごわココに書かせて頂きましたが、

やはり農業はバクチです!!(笑)



1本の電話で、今出荷可能レベルにまで成長しているバンジー苗に全てに予約が入りました!!







こうなると、いつもフツフツ思うのが、「もう少しパンジー作っておくべきだった」という症状。。

でもそんなの、その時になってみなきゃわからないですもんね〜(笑)


いいんです!!

自分たちが作ったお花がちゃんと残らずにお嫁に行ってくれたらそれでいいんです!!(≧▽≦)


大量のご注文ありがとうございました〜!!!






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

なんと菜彩まつり 13

2013年10月26日
‟晴れ女”の魔力が、大型台風に打ち勝ちましたよ〜(≧▽≦)

天気が心配され続けていた なんと彩菜まつり

今年も盛大に開催されました!!


千華園は今年も「なんと☆ガーデニング隊」として参加させていただきました♪

もうこのイベントが開催された初回からずっとの参加になるので、毎年楽しみにして下さってる常連のお客様と1年ぶりの再会もワタシの楽しみの一つでもあります(*´▽`*)









名物の具だくさん「彩菜なべ」200円!!




お友達からの差し入れ〜♪






うちの働く‟レア”なお姿(≧m≦)(笑)




今年もこのイベントに参加させて頂いたことでまた新しい出会いもたくさんありました☆

行動を起こし、いろんな新しいことに挑戦しつつも、今まで続けてきたことを継続していくことに改めて大きな意味を感じます(´▽`*)








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

あじさいおおきくなーれー☆

2013年10月28日
☆桜ケ池花いっぱいプロジェクト☆


略して「花プロ」!!


今年の6月頃に有志の方が集まり、みんなで大変な目にあって荒野を掘り起し‟開墾”し、植栽したあじさい!!


南砺市林政課の職員の方々が、今年の猛暑の中でも水管理をしっかり頑張ってくれた成果もあり、元気にすくす育っています☆


今度は寒い冬を迎えるにあたっての‟元気注入”のためにも先日、肥料を施してきましたよ〜♪




また来年も元気に芽吹いてくれると期待してるからね〜☆







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

お花で癒されて

2013年10月30日
おはな坊家、変革の時!!



なんやら仕事やら“お付き合い(笑)”やらでも、
あっちに行ったりにこっちに行ったり、どっちに行ったり(笑)、なんのせ最近バタバタで大忙しです。。


そんな時、愛犬のアッシュ坊とお花たちに癒されています♪





お花ってつくづくいいもんですね☆(*^ー^*)


アッシュ坊も(笑)







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

楽しい楽しい寄せ植え教室♪

2013年10月31日
かれこれ毎年声をかけて頂いてますサロンに今年も登場♪


遠くからうちの軽トラが走ってくるのを見つけると、みなさんの盛大な拍手で迎えてくれました(笑)

「待ってたよ〜♪」

本当にうれしい一言です(≧∀≦)



お天気にも恵まれて、たくさんの方にご参加頂けました☆






今日作った寄せ植えは来月の文化祭に飾られるそうです♪



<おはな坊、今日のお気に入りの4コマ>









ねっ☆いいでしょ(*^ー^*)






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ
作者 : おはな坊

生まれも育ちも花農家『千華園』☆ 四季折々、たくさんの花と過ごすコトに喜び感じる毎日で〜すv(^ー^)v 目 標:毎日更新!!←YOッ!ホラ吹キィィ(笑)

2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。