nanto-e.com archive

フラワーンダフル日記

生まれも育ちも花農家の『千華園』 そんな花屋の華日記(^ー^)

現代の城端蒔絵・城端絹 展

2013年09月01日
今日から開催されております、

現代の城端蒔絵・城端絹 展



城端蒔絵 塗師屋治五右衛門 16代目 小原 好喬×株式会社 松井機業 6代目 松井 紀子

会期:平成25年9月1日(日)〜23日(月・祝)  水曜休館 入場無料

時間:午前10時〜午後5時30分 ※城端むぎや祭時(9/14,15)は午後9時まで

会場:じょうはな織館 南砺市城端648-1 ? 0763-62-8880

後援:北日本新聞社 北日本放送 富山テレビ放送 チューリップテレビ






小原さんはうちの地元同級生!!
松井さんも地元の後輩でもあり、同級生の妹さん!!

あの子達がこんなに立派になって☆



親心もありつつ(笑)、
仲の良い2人の初めてのセッションでもあり、せっかくの地元での展覧会なのでお邪魔してきました♪




こんな一等地に飾ってもらって「気の毒な〜☆」

(「気の毒な」は「ありがとう」の意味)(笑)


一ヶ月間の長期開催なので、長く楽しめる寄せ植えで♪











今までの伝統を受け継ぎつつ、現代に生きる彼らならではの作り出す世界感にどうぞ触れてみて下さい(*^∀^*)





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

お誕生日おめでとうございます☆

2013年09月02日
今日は同じ方にお誕生日の贈り物をお届けしてきました!!




同じ方へのプレゼント☆
 



以前にも、同じ方へ違うパターンで4つのプレゼントをお作りしました(笑)



その時の日記 ⇒ コチラ



雰囲気を変えてお作りするのもこれまた楽しい♪





お誕生日おめでとうございます☆







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

東京からのお客様

2013年09月03日
先週末は、城端和美祭りのあと、はるばる東京からのお客様をお迎えに上がる!!

東京丸の内朝大学の南砺チームのメンバー☆



我々丸の内朝大学の南砺チームのプロジェクトとして、南砺を「お昼寝の郷」として定着させるべく“視察”を目的とした来富です!!


夜の懇親会まで時間があったので、井波の彫刻を見に行ってきましたよ♪








17時も過ぎ、閉館の時間も心配になりましたが、
ご丁寧にお話を聞かせて下さった職人さん達☆


帰り際には、突風のようなすっごい大雨に降られ、
鍵かけて戸締りしてあった工房をもう一度開けて雨辿り宿りをさせて下さった職人さん。


そこで、思いもかけない親切な心遣いに触れ、なかなか聞けない深イイお話も聞かせてもらったり、
また素敵な天然木のコースターにも出会い、感動しながら井波を後にしてきました♪



東京のお友達も今まで何度も丸の内朝大関係で南砺には来ていたけど、いつも五箇山地域ばかりで、今回初の井波の訪問にまた新たなインスピレーションを感じていたようです(*^∀^*) やった〜☆

今後「昼寝の郷」を作り上げて行く何かのヒントになってくれればうれしいな♪





さて、懇親会は富山まで移動し、他の3市連携している他の富山市メンバー達と合流しましたよ♪

美味しいをいう噂、念願の「えび寿司」!!



最高な食材と、それらの調理工程の斬新さに驚かされ、
そして最高の仲間との楽しい宴のおかげで最高の夜を過ごせました!!



この後も、スペイン料理のオサレなお店に立ち寄り、
まだまだ元気ありふれてるメンバー達は、その後カラオケへGO-GO!!

予定の「1時間」から、いつの間にか延長になってて(笑)、
東京のお友達を我が家に連れて帰って来たのはなんと!!

4時半っ!!


・・・時が経つのは本当に早いですね〜(笑)




翌朝は従来の予定通り9時に城端庁舎に送り届け、
他の南砺メンバーに引き渡してきました!!

南砺2日目は南砺全域の色々なお昼寝スポットを探し回るツアーを決行した模様で、“リアルお昼寝”を堪能したようです(≧m≦)(笑)


今回南砺を改めて訪れて、もっと南砺が好きになったという感想を聞かせてくれました☆

今後もこの関係を大切にして、東京と連携を図り、頭の中でもやもやしてる楽しいコトを形にして行けれたらいいな〜とメンバー一同思っているトコロであります(*^∀^*)







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ



・・・突風。。

2013年09月04日
今日は実にやりきれない日。。



それはなぜかと申し上げますと・・・、

先日から数日間かけて黙々と花苗に肥料を一つ一つ丁寧に置いてたんです。

その施肥作業もやっとの思いで終えたとたんに先日土曜日の突風により、花苗が倒れて肥料がみんな棚下に落ちるという“大惨事”が発生したんです!!

まだ効能が効き切ってない肥料なので、もったいないから一つ一つ拾いました。

んで、こぼれたポットに肥料を置き直しましたよ。

「こんな事もあるさ〜。」


てな感じでこの時はくじけそうな思いを押し殺してやりくりの数日後の今日の突風!!




さすがのおはな坊も(…ん?どんなおはな坊??笑)、今日のこの光景を見て「むっ」としました。




写真じゃあまり伝わらないけど、とにかく肥料がそこたら中に散乱してたんです!!

ブツブツ独り言を言いながら、自然のサガ故に、誰のせいにも出来ないやるせなさを抱えながら拾い切って、また数日前と同じように施肥し直しました。。





・・・まァ、皆さんにとってはなんてことないレベルの、つまらないグチですが、付き合ってもらってありがとうございました!!!




(笑)








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ






ヨッテカーレ城端の売店

2013年09月05日
久しぶりの桜ヶ池SA内「ヨッテカーレ城端」の写真アップです♪


秋の花苗も登場してきましたよ☆

(スマホカメラでゴメンナサイ)










今日搬入してきたお花の種類は、

・ペンタス
・とうがらし
・とうがらし(紫葉っぱ)
・冬さんご
・姫ザクロ
・プレクトランサス
・サンブリテニア
・木立コリウス
・ダイヤモンドフロスト
・シュガーバイン
・ワイヤープランツ
・コレオプシスデージー
・もみじ葉ゼラニューム







今日は何やらテレビでも人気の芸能人が6〜7人、取材でヨッテカーレに寄って行ったらしいんです!!

ヨッテカーレ店員さんに一緒に撮った写真見せてもらいました!!

芸能人オーラたっぷりだったわ〜☆


もっと早く行けばよかった(笑)






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ



高校生のインターンシップ♪

2013年09月06日
ただいま千華園は、高校生のインターンシップ週間で爽やかな風が吹き込んでまーす♪




(手前にまぎれてるおっさんは、自称「帽子を脱いだら“ピカピカ”の高校生」らしい)(笑)



自虐ネタかっ!!!(笑)




なんだかんだこのインターンシップも残すところあと月曜の1日のみとなりました!!



とても素直で可愛い高校生☆

肥料置きだったり、シクラメン栽培においてとても重要な作業でもありますスペーシングだったりと、本当によく頑張ってくれていま〜す(*^ー^*)








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

申し訳ないですけど・・・ときめかない。

2013年09月07日
毎日10時と3時のおやつタイムに、お菓子は絶対に欠かせない我れら千華園♪

毎度買い出しに行ったら必ず買い物かご2杯はお菓子かごになります(笑)


大半はワタクシが配達のついでに買い物してくるんですけど、今回は母ちゃんが担当☆



ところが・・・申し訳ないですケド、

母ちゃんの買ってくるお菓子に全くときめきましぇ〜ん!!



     「じぇじぇじぇ!!(゚∀゚)」



   あまちゃん見てないけど、使ってみた(笑)







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

新築祝いに☆

2013年09月09日
いつもご贔屓頂いてるおお客様より寄せ植えのご注文です♪


新築のお祝いとのコトでおめでたいイメージでお作り致しました☆

カエルちゃんがラインダンスをしてるかのように見えるのはご愛嬌ですよー!!(≧m≦)(笑)



このお客様は、実は通年を通して開講している会員制の寄せ植え教室「クラブJOYガーデニング隊」のメンバーさんです♪

教室時以外にも、日頃からこうしてイイお付き合いをさせて頂けてる事に幸せを感じています☆







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ




高校生インターンシップ終了!!

2013年09月10日
高校生、先週一週間と月曜日までの合計5日間、無事にインターンシップ終了しました!!


高校生インターンシップ  ⇒ こちら



ちまたでは「花屋」呼ばれますが、農家は農家!!

以前も、力仕事が必要な時期に短期雇用で男性の方にお願いした際に、その方の奥さまから

「お花屋さんで毎日お仕事だなんて、毎日お花に囲まれてアナタ幸せね〜♪」

と言われたらしく、

「全然違うわっ!!葉っぱと泥だけや!!」

と言い返されたそうです(≧∀≦)(笑)


いやはや、ご名答☆



お花にも旬というモノがあり、それ以外の時期は本当に葉っぱと泥デス(笑)

だから色んなお花を扱い、なるべく通年お花を絶やさないようには努力はしています☆



だから、今回の高校生もお花に触れる事なく(笑)、施肥や運搬、残土整理などの単純作業をしてもらいました。

そんな中でもイヤな顔一つせずに、仲良くお話しながら頑張ってくれて本当にありがとう!!





帰りには寄せ植えをプレゼントしたら喜んでくれました♪









うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

秋といえば・・・!!!

2013年09月11日
本当に朝晩涼しくなり、秋を感じる季節になりました!!

そんな中、アッシュの散歩をしていたら、何かを見つけたらしく、薮から飛び出してきたところをキャッチ☆


今年も柿泥棒健在なようです(笑)



まだいくらなんでも早いわ〜。。

って言っても、この口にくわえた柿は離しません!!

自分のお家にまで持って帰ってしばらく堪能のご様子


でも、・・・このザマです


やはり美味しくなかったんでしょうね(笑)

もうちょっと実りの時期を待ちましょう〜♪





そうこうしてるうちに秋は深まり、秋と言えば、忘れてはならない、

敬老の日!!


皆さん、いつも可愛がってもらってる大好きなおじいちゃんおばあちゃんに、感謝の気持ちを込めた贈り物はご用意されましたか〜??


まだと言う方に朗報です!!(≧▽≦)



先日、「南砺sg」でもご紹介されましたフラワーンダフルバスケット☆


【敬老の日プレゼント特集:その1】
9月16日は敬老の日ですね。皆さんもうプレゼントはお決まりですか。もしかしてお忘れでは?そんな方に、南砺sgおすすめ商品を何点か紹介させていただきます。

まずは、誰もがもらってうれしいお花、「フラワーンダフルバスケット」

なんといってもこの商品の特徴は、根っこの付いたお花を寄せ集めて作ってあること。見て楽しむだけでなく、育てる楽しみも一緒にプレゼントできます。花好きのおじいちゃん、おばあちゃんにはぴったりですね。

備考欄にメッセージを入力していただければ、メッセージカードも入れていただけます。
日頃の感謝をメッセージを添えて贈ってみませんか。






ご紹介ありがとうございます!!(*^∀^*)


先日のお客様からもこんな嬉しい言葉が届きました!!

お花はもちろん、お花リストにも感激して、とっても喜んでおられましたよ!!

ありがとうございました。



手書きでど素人レベルの仕上がりですが、少しでも「お花の名前」や「育て方」などお伝えできればといつもお花に添えてお渡ししています♪

その想いに共感して頂けて、本当にうれしい(≧∀≦)



見て楽しむだけでなく、育てる楽しみも一緒にプレゼントできる、農家ならではの新鮮で元気なフラワーンダフルバスケットを贈られてはいかがでしょうか??(*^∀^*)


南砺sgの詳細は ⇒ コチラ











うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ


今月のチューリップ朝市♪

2013年09月12日
先日の日曜日は、

チューリップ朝市!!



事前の天気予報通り、生憎の雨の中の開催でした。。

ですが、苦肉の策で、車内販売?をひらめきましたよ☆

あ〜楽ちん♪(≧m≦)







雨の中でも「自前アーケード」の下で、ゆっくりお買いものをお楽しみ頂けました☆(笑)




ログログファームさんのお野菜は今月もきれい♪






大人気の「くじら堂」さんの美味しいベーグルGETだぜ♪



今月初参加のオカリナのリサイタルは爽やかでした♪







こんな雨の中でも、いつもの顔ぶれがたくさん見えました☆

この朝市を楽しみにしてくれてる事に改めて感謝です!!







来月はいよいよ今年最後のチューリップ朝市になります♪

来月はバールーンフェスティバルも同時開催されます








10月13日(日)

チューリップ公園で会いましょう☆









うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

サプライズ大成功!!

2013年09月13日
先日はとっても楽しいパーティーがありましたYO!!


真剣な表情して、事前に入念な会議をしております。。








桜ヶ池のほとりにあるフレンチレストラン「ランソレイエ」にてこの日、繰り広げられたお楽しみパーティーとは・・・



ログログ父ちゃんの

 ☆ サプライズバースデーパティー ☆ 





素直な主役は見事にだまされ、サプライズ大成功!!!



(≧∀≦)b♪












このサプライズパーティーにはたくさんの仕掛けがあり、まさかの“お母さん登場”にビックリなのに、更なるデュエット「二輪草」の強要には涙ナミダでした!!(≧m≦)ぷぷぷ♪(笑)























美味しいお食事に、最高に楽しい仲間☆

(↑お食事の盛り付けはワタクシ達素人によるものですw)



主役のおかげでうちまで素敵な時間を過ごさせて頂きました〜(*^∀^*)





ただ単に、誕生日会ではなく「サプライズ」を選んだ仕掛け人達はこの日、主役の終始驚く表情を見て“いつもに増して”わる〜い顔をしていましたYO!!(≧m≦)





これも、うらやましいほどに愛されてる証拠ですね♪



何の節目でもない、ただ単に3●歳のお誕生日(笑)、

おめでとうございま〜す♪









うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

敬老の日ギフト☆

2013年09月14日
ご依頼通り、配送第1便が昨日発送されました!!

敬老の日ギフトたくさんご注文頂いております(*^∀^*)









幸せが根付きますように〜☆



☆ お花達に愛を込めて ☆








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

アッシュ坊特派員出動!!

2013年09月16日
アッシュ坊特派員、朝から出動しております!!!


田んぼとあぜ道の境界線が分からなくなっています



ハウス内にはもちろん浸水。。


でもお花はベンチの上に上がっているので平気です♪




色んな所で台風による影響が出ているらしく、朝から家族みんなでテレビに張り付いて見ています。

どうぞこれ以上の災害が起こりませんように・・・







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ふらり旅♪

2013年09月17日
3連休初日は、地元城端の麦屋祭り♪









ちょうど駅前の花飾りの水やり当番日だったので、その後に町に繰り出し、賑やかな「じゃんとこい審査会」など楽しんできましたよ〜♪






次の日は、ちょっと気伸ばしにふらり旅〜♪

どこ行くとも決まってないながらも西へ西へ!!


行きついた場所はなんとなく福井県の恐竜博物館


















「恐竜さん、その目の前にウロウロしてるのが“人間”というものですよ」



そうテレパシーで恐竜さんに伝えておきました(笑)




毎月第3日曜日は、「家庭の日」という入館無料日♪


会場内は激込みでしたが、超満喫してきましたよ〜♪






以前にどこかで見た印象に残ってるこの光景が、この博物館のものだっただなんて思いもかけずにビックリ(≧∀≦)





一度訪ねて見たかった恐竜博物館!!

毎週日曜日の朝にテレビ放映されている大人気番組「がっちりマンデー」でも“儲かる博物館”として取りあげられただけあるこの恐竜博物館!!

こんなに楽しい所だとは思わなかった(≧∀≦)

来てよかったぁ〜♪






恐竜博物館の詳細は ⇒ コチラ







更に西へ移動!!

滋賀県にある「ブルーメの丘」へ突入!!







中世ドイツの風景を再現しているそうです☆



動物たちもたくさんいてほのぼの♪









またいつか訪れる機会があるならば、園内のバラが咲き誇ってる時期と、何より、台風じゃないお天気の日を選びたいと思います(笑)







「ブルーメの丘」の詳細は ⇒ コチラ







最後はこの旅1番の目的でもあります、おなじみの

「三井アウトレット竜王」へ♪ 



ところがココに到着したのが18時っ!!!

「旅に妥協はゆるさねぇ〜!!」がモットーの我々は、“途中の寄り道”がとなり(笑)、急ピッチでのアウトレットを周回!!!(≧∀≦)


何とかお目当てのモノ以上のお買いものが出来、ほくほくで帰路につきました♪





最後は超焦ったけど、今回も大満足の旅になりました〜☆











うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

嬉しい報告♪

2013年09月18日
先日の日記でもご紹介しました今年の夏8月の期間中、
現役富山大学生により限定オープンをしていたカフェ、

その名も 「D's SMOOTHIE」



その学生さんが、無事にカフェ営業の期間を終え、わざわざワタクシ共の千華園にまで、感謝の意を伝えに足を運んでくれました☆




今回携わらせて頂いた“エディブルフラワー”へのお客様の反応はというと、想像以上に手ごたえがあり、
皆さん興味深々だったそうです(≧∀≦)


ちゃんとお店の中でも千華園の宣伝をしてくれてたらしく、そこに興味を持って頂けたお客様より直接コチラに連絡がありました!!


これもご縁なんですね〜☆




こんな素敵なご縁を頂いておきながら、手にはサクラスイーツさんのお菓子箱♪


この若さながらに大変良くできた気配りに本当に感激です☆

もうねぇ〜、この感情はというと、なんてゆうのかな〜、

ズバリ保護者の気分です(笑)



今の時代にもこんな好青年達がいるなんてね〜☆きゃっ♪


帰り際には「またみんなで遊びにきます!!」の更に嬉しい一言が飛んできましたYO〜☆



今宵はイイ夢見れそうです(*´ー`*)ノ(笑)







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

グリーンキーパーです!!

2013年09月19日
本日正午発表!!


やりました!!

グリーンアドバイザー合格です!!



「大阪-309」がちゃんと見えるでしょ??(≧∀≦)



自分の番号を見つけるまで本当に緊張しました〜



せっかくのほやほやグリーンキーパー誕生記念写真も
母ちゃんの手にかかれば“ピンボケ”です(笑)








大阪まで行って試験を受けてきたので、この合格は本当にうれしいです♪



大阪での試験の様子 ⇒ コチラ







〜 ところでグリーンアドバイザーとは?? 〜

グリーンアドバイザーは園芸業界で最も重宝される資格です

簡単に言えば、園芸専門の先生は、専門用語を知らない一般の人に花の説明をするのが苦手だけど、それを噛み砕いて分かりやすく説明出来る知識を持つ人がグリーンアドバイザーなのです(о´∀`о)♪



これからもより多くの人に園芸の楽しさ伝えていきたいです!!





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

福光街中リレーマラソン!!

2013年09月20日
夜な夜な開催されてる強化練習会に向けて、粘り強く頑張れるよう納豆むしゃむしゃ食べとります(`▽´)b






そうですっ!!

今週末は、福光街中リレ―マラソン!! 




ひょんなお誘いから参加する事になりましたが、
いやはや、甘く見てたらみなさん各自自主トレしてる事に焦っております(汗)



で、あわてて練習会に参加して当日同じコースの2キロを走ってみました(*^∀^*) 

現役を引退してからこんなに走った事ない。
(・・・あ。2年前に元旦マラソン走って死んだわw)


それ以来なので走り始めるまでドキドキしましたが、
みんなで走ると案外楽しく走れました♪


また、感動したのが、沿道に出て、見ず知らずのワタシ達に一生懸命声援をしてくれる方々がいる事です(*^∀^*)


こういうコトが本当の意味のある街づくりなんだな〜って思います☆





先日は決起集会という名の飲み会に参加してきましたよ☆


なんとも「平均年齢50歳」というチームとは思えない肉々しいお料理のコース!!

まさに“スタミナ料理”ってヤツですね(≧m≦)



こんな機会がなくちゃ、うちが走るなんて考えられない(笑)


ビバ☆福光リレーマラソン!!




当日も自分なりに精一杯走り切りたいと思います(≧∀≦)/








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

お祝いに♪

2013年09月21日
お祝いにご注文頂いてます


フラワーンダフルバスケット♪
 






<新築のお祝いに>








<結婚式のお祝いに>







ついこのカップルを見ると口づさんじゃいますね♪


「アナタ〜とワタ〜シが 夢の国〜♪」(笑)





お客まより、贈られたお友達に喜んでもらえたの嬉しいメールを頂き、ワタシもハッピー☆






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

福光街中リレーマラソン完走!!

2013年09月22日
走ってきました!!



福光街中リレーマラソン!!




1人の当たり分2キロを15人で繋いだリレーマラソン!!

第11番走者であるワタクシは、自分の出番までとてもじゃないけど写真を撮れなくて、ようやく動き出したのが我がチーム15番走者であるアンカーの田中幹夫南砺市長!!(≧∀≦)/









最後はチームみんなで市長と一緒にゴールイン!!(笑)


結果は・・・、

全員ベストタイムを叩き出しておきながら、84チーム中69位!!(≧m≦)ぷぷぷ♪




走り終わった後の「TEAM 結」の集合写真♪



こっちの写真もいいから一緒にアップ♪


(田中幹夫市長のFBより)







今回新調したお揃いのユニフォームもカッコいいでしょ♪





お昼は食べたらクセになるという福光街中の「グリルなにわ」でカレーライスをペロリ♪







いや〜。。(・・・余韻に浸ってますw)

うっかりイエスマンなワタクシは、正直、途中までこのリレーマラソンに出ると返事した事を後悔した時期もありました。

でも、この街中の盛り上がりようといったら、本当に素晴らしくて、すっごく感動しました!!

走ってる選手や関係者も素晴らしいけれども、何より沿道で応援してくれてる住民の皆さんも素晴らしかったです☆


また、ただのマラソンではなく、“リレーマラソン”でタスキをつなぐというのもまた盛り上がりましたね!!!

第一回目の開催ながらにこの盛り上がりようですから、もうすでに来年の開催の要望も出ているようです(≧∀≦)(笑)


参加して本当に楽しかった!!

またみなさん来年会いましょう!!(≧∀≦)/




とりあえず、18時から打ち上げなので、しばらくお昼寝しますので、起こさないでくださいね(笑)







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ウェディングケーキにエディブルフラワー

2013年09月23日
お友達のパティシエちゃんより、エディブルフラワーのご要望です!!




使われたエディブルフラワーの種類は、

・ペンタス
・メランポジューム
・サルビア ホットリップス


こんな風にウェディングケーキにエディブルを使ってもらったのは初めて☆

人生で最高な幸せシーンに、華を添えられて感動です♪










うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

淡路島よりただいま〜☆

2013年09月25日
淡路島よりただいま〜☆


この2日間ご無沙汰しておりました!!



この2日間おはな坊は、日頃からご愛顧頂いております、
「雅環境造形」さんの“従業員”として公園設置に出向いてまいりました♪


淡路島入口にかかる「明石海峡大橋」は何度通っても感動しますよね☆





明石海峡大橋を眺めての至福のスタバタイム♪








向かうは、ここ淡路SAから降りてすぐの「奇跡の星植物館」



淡路島2日の作業場所はこんな所!!

















宿泊先はこんな所!!









どれもこれも見る物全てにテンション上がった〜!!!!(≧∀≦)/(笑)





とにかく、淡路から帰って来たばかりで色々と時間がなく、撮って来た400枚ほどの写真も見返す暇もないのでとりあえず今は“帰ってきました報告”で勘弁して下さい(≧m≦)



また追々時間を作ってご報告しますね☆

(ちなみに明日夜は会合なので淡路日記のアップは出来ないと思いますw)



それではいつの日かまで、ごきげんよ〜☆(笑)










うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

あの人が表敬訪問!!

2013年09月26日
あの人が千華園に表敬訪問です!!






千華園の従業員さん、真っ赤な顔して大喜び!!
本当にホンモノだと思ったそうです(≧m≦)(笑)



ご本人よりサービス精神旺盛(笑)




気を良くしたイモートさんは、ご近所の魚屋さんにまで表敬訪問!!(笑)






走り方までそっくり(笑)




車の移動はもちろん“変装グラサン”装着で(笑)




何回見ても腹よじれるぅぅぅぅぅぅぅ〜〜〜(≧∀≦)




くれぐれも忠告しておきますが、これは決して暇を持て余してるワケではありません。


大人の事情ってのがあるんですっ!!








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

贈りモノに♪

2013年09月27日
今回もご要望頂きましてご用意致しました!!


☆ フラワーンダフルバスケット ☆









城端地区民生委員の県外視察の御一行様より、事前段取り等から、お世話になった視察先の方々に贈られるそうです☆


「フラワーンダフルバスケット」は、根っこ付きのお花の“詰め合わせ”なので、視察先の方々で好きなように分けられるのが好都合なのだそうです(*^∀^*)


実は今年度、うちの父ちゃんも民生委員をさせてもらっておりまして、行先は福島県!!



2泊3日の研修から帰ってきたら、父ちゃんから色々な話しを聞きてみたいです☆








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

秋のハンギングバスケット♪

2013年09月28日
砺波市にある「チューリップ四季彩館」 



明日ここで、秋のハンギングバスケットの講習会があり、約2週間後に開催される“審査会”に出展する事を条件とした「本気」の皆さんが集まります☆


その花材となるお花の搬入に出掛けてきました♪


たくさんの花材から好きなお花選びから始まるハンギングバスケット作り♪

とってもワクワクしますね(*^∀^*)




先だって、その講習会における参考作品として“ハンギングバスケットマスター”でありますおはな坊の作品の納品もしてきました♪


イメージはもちろんこらからの時期に合わせて、
“ハロウィン”です(*^∀^*)



今回、使用したお花は、

・ジニア プロフュージョン
・プレクトランサス
・シロタエギク
・姫ザクロ
・ベゴニア
・ダイヤモンドフロスト
・とうがらし
・木立コリウス
・ブラキカム

全部、おはな坊の作ったお花で作品作りです♪




久しぶりのハンギングバスケット作り♪

やっぱりお花を触っている時が一番楽しい(≧∀≦)v♪








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

なんと!世界遺産マラソン

2013年09月30日
七転び八起き塾七転び八起き塾4期生主催


なんと!!世界遺産マラソン!!



前日になってコース変更のアクシデントがありましたが、塾生や関係者、もちろん参加者さんの熱意が伝わり、お天気にも恵まれ、絶好のマラソン日和♪


ワタクシは塾生OG(2期生)として「スタート地点&ゴール地点」のボランティアスタッフで参加しました!!




レース事前の号砲の準備もオッケー☆(笑)




11台のバスが続々とスタート地点に到着してきます。
合計450数名が参加するこのマラソン!!



〜スタート間近の緊張の様子〜




市長さんの放つ号砲で勢いよく飛び出して行きましたよ♪






みんながんばれーーー!!(≧▽≦)/




この後はスタート地点の後片付けを即座に完了させ、ゴール地点へ移動の予定っ!!!

・・・っと、その前に近くの「喜平商店」さんの豆乳ソフトクリームでクールダウン(笑)


あぁ おいちィ♪





この「なんと!世界遺産マラソン」は、ガチレースよりかは“おもてなしマラソン”として楽しめる内容になっていて、コース途中にもいろんな仕掛けが施されていて、ゴールされたランナーの皆さんの表情からもとても満足の出来た内容だったんだな〜と感じられました(*^∀^*)


うちも当日スタッフとして参加しましたが、色々な催し物を存分に堪能したり、久しぶりに会った七転び八起き塾生メンバーとの再会に心の底から楽しみました♪(*^∀^*)




歴代塾生の集合写真☆



みんなの笑顔が大成功ぶりを物語ってますね♪ヽ(´▽`)/


みなさん本当にお疲れ様でしたー!!




KNB web より

「世界遺産を走るマラソン」







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ
作者 : おはな坊

生まれも育ちも花農家『千華園』☆ 四季折々、たくさんの花と過ごすコトに喜び感じる毎日で〜すv(^ー^)v 目 標:毎日更新!!←YOッ!ホラ吹キィィ(笑)

2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。