nanto-e.com archive

フラワーンダフル日記

生まれも育ちも花農家の『千華園』 そんな花屋の華日記(^ー^)

富大生とコラボ!!

2013年08月01日
8月より1カ月間限定でオープンする、カフェがあります♪

それを営むのが富山大学経済学部の学生さん



入善のサクラスイーツさんのお菓子と、福光の石黒種麹店の甘酒スムージーをメインに展開されるそうです!!

そのカフェにひょんなことからご縁がありまして、
千華園のエディブルフラワーが使われております☆

今の時期ですと、「ペンタス」をオススメしたところ、
星型の小さなお花を気にいって頂けたようで、先日から色々と段取りをしておりました♪







数日前には、KNBラジオの「オヤジラジオ」のコーナーで、
石黒種麹店の石黒八郎さんが出演された際に、その富大生の学生さん達も同席しており、しっかりと
「南砺市の千華園さんのエディブルフラワーも乗せて見た目も可愛くなっております♪」と宣伝してくれていました(*^∀^*)



この限定一か月の“勉強”が、どうか今後の社会に出て役立つ、貴重な経験になるといいですね〜☆



それにしても、この富大生のはからいで、今回コラボにあたる「サクラスイーツ」さんと「石黒種麹店」さん共々、以前よりお付き合いのある方々でとっても嬉しいです!!


サクラスイーツさんも、入善とはいえ、うちも昨年丸の内朝大学のFWでお邪魔していますし、また社長さんも、千華園の農家レストランにご来園された事もあります!!

しかも、社長さんの愛妻様のお名前が、おはな坊の名前と一緒という奇跡☆(≧∀≦)(笑)





サクラスイーツさんの詳細は ⇒ コチラ




石黒種麹店の詳細は ⇒ コチラ





何か特別なご縁を感じます(*^ー^*)ぽっ







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

いよいよキクキくツアー開催!!

2013年08月03日
以前から準備してきましたお楽しみツアー!!

いよいよ今日、明日の開催!!

キクキクツアー!! 



丸の内朝大学“富山市チーム”より生まれたこのツアー☆

(ちなみに要確認ですが、南砺市のプロジェクトは「オカッテ」と「昼寝の郷 南砺」ですよ!!笑)



もちろん富山市・南砺市・立山町、3市連携で今回も取り組むので、東京からの参加者は移動からして大忙し(笑)




---------------------------------------------





いよいよ今日、明日「キクキク富山ツアー」開催!!

富山市、南砺市、立山町と丸の内朝大学の連携から生まれたソーシャルプロジェクト「とやまをプロデュース」のいち企画。

3市町の全5チームが連携し、ソーシャルなモニターツアーを企画。メインプロデュースは「つなぎ薬(役)」のT4U。

昨年、ゼロからスタートした「とやまをプロデュース」の活動も早14ヶ月。お金をかけずとも、ハコモノなんて無くとも、今あるものをキチンと再評価し、人々が望むカタチに再編集(プロデュース)すれば、それだけで十分まちを元気にできる。

小さなアクションだけど、このプロジェクトは、そんなひとつの“モデル”になればいいなぁ。

さて、T4Uのキクキク富山ツアー。今日もアツくなりそうだ。色んな意味で。







富山市市役所職員

丸の内朝大生 富山側メンバー“黒幕” 

中村 圭勇さんFBより



--------------------------------------




ワタクシもこのメンバーの一員であり、
お昼ごろに「昼食買い出し隊」のガイドとして城端の街歩きをナビします(≧▽≦)/


見かけたら声かけてくださいね〜(笑)



ちなみに、ツアーのお客様にはまだナイショですが、
夜は富山市のファミリーパークをジャックします(≧m≦)




さあ!!
楽しい一日にするためにも、早くお花の水やり済ませなきゃ(≧▽≦)/








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

子供たちの職業体験!!

2013年08月04日
今度の週末11日(日)に砺波商工会議所で開催されます

となみ野!ジョブキッズ!



このおはな坊も“農業界代表”となり(笑)、子供たちに職業の素晴らしさをお伝えできればと思っています♪



このチラシ、おはな坊を見て「何がそんなに可笑しいの??」という声もチラホラ聞こえすが、当の本人も分かりません(笑)



まだまだ何にでもなれる「未来の希望達☆」に会えるのが今から楽しみです!!(≧∀≦)




となみ野!ジョブキッズ!の詳細は ⇒ コチラ










うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

キクキクツアー大成功☆

2013年08月05日

先日の日記
でお知らせしたキクキクツアー!!



東京からの参加者8名という人数に対して、
地元のスタッフメンバー20〜30名という、よってかかって“おもてなし”という摩訶不思議なこのツアー(≧∀≦)



本当に盛りだくさんツアーでなにから説明していいのか分からない!!!


って、困ってたらはたまた我らの“黒幕”こと中村さんが上手にまとめてくれてたのでこれで逃げまーす(≧m≦)(笑)






-------------------------------------------


丸の内朝大学のソーシャルプロジェクト「とやまをプロデュース」の富山、南砺、立山の各チームメンバーによる「キクキク富山ツアー」

丸の内朝大学から生まれたアイデアをフルに活かした素晴らしいツアーになりました。

メインプロデュースを担当したT4Uはじめ、とやまマリアージュ、南砺の食、お昼寝、多手山プロジェクトの各チームメンバーの皆様、お疲れ様でした!










富山市市役所職員

丸の内朝大生 富山側メンバー“黒幕” 

中村 圭勇さんFBより




------------------------------------------




あと、「世界遺産で昼寝しよう(仮)」のFBファンページにも紹介されたのでご紹介しま〜す♪


世界遺産で昼寝しよう(仮)



FB登録してない人には果たして見えるのかな??という不安は少々残りますがね、へへへ〜(笑)!!










〜 おまけ 〜

ちなみにおはな坊は、城端の街散策「昼飯買い出しツアー」のガイド&「スイカ泥棒」の担当を“立派”に務めあげました(*^∀^*)









全部はご紹介しきれないので、一例でご勘弁を・・・


企画担当の富山市チームが考えるおはな坊との関わりを処方された方への効能というと、このようになるらしいです(笑)





こんな風に色々な場面で、“薬の国”富山ならではの「処方箋」が発行(仕掛け)されていて、驚きや感動・感激に包まれながら、参加されたお客様達は東京に還って行かれたそうです☆

でも、このツアーには残念ながら“副作用”というものがありまして、富山依存症が発症するかもしれない恐れがある事です!!!

これは、「また富山にくるしか治療の手立てはない」のが“欠点”ではあります・・・(≧m≦)ぷぷぷ♪


だからこの「キクキクツアー」って天才だと思います☆



今回、テレビ局も、全国雑誌も取材に入りました!!

地域資源をフルに活用できるこの「キクキクツアー」が、どんどんメディアにもピックアップされて、富山の名物になるともっと富山はきっともっとずっと面白くなると思います☆









うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

キクキクツアー続編♪

2013年08月06日
昨日の日記でリタイアしようと思ってたキクキクツアーのご報告。

今日は気分も乗っているので、急きょ“続編”をアップしようと思います♪




街歩き散策ツアーの後、立野ガ原の湧々農場にて、
参加者に「スイカ泥棒」を促すワタクシ(笑)


*くれぐれもマエ段取りあっての話ですよーーー!!


その後は、いつものお決まりの吉田邸での昼食会♪






いくら元気いっぱいな参加者といえども、
散策もして、みんなで買い揃えたおかずをお腹いっぱいに食べると、そろそろお昼寝もしたくなる頃合いのこのタイミングで設定れていたのが、
我々南砺チームが推奨します昼寝の郷 南砺のおもてなしです♪


お昼寝に関しての“極め方”を問診員によりコーチングしてもらった後、いよいよお昼寝の時間です♪


旅行事前の「問診」によるアンケート結果で「処方」の仕方が変わるので、今回のお昼寝に関しても、個々に違いが生じます(笑)

『最近ちょっとアレだ』となんかスッキリしないという項目や、『寝るのが大好きだ』という項目にチェックの入ってる人優先に、五箇山和紙で作るアイマスクが手渡され、“カヤ”の中で扇風機付きの「極上」の昼寝が体験できます(*^∀^*)


寝るポーズはそれぞれ自由(笑)





「事前問診」の結果による、お昼寝を重要視しなくてよいと診断された参加者はどっか適当に場所を選んでもらって“勝手に”寝てもらいました(≧m≦)








富山市チームの問診員もすっかり寝息を立てて寝入っていました(笑)




規定の定まった時間になると、「お昼寝問診員」が個々にお越しに上がります♪


この時に施されるのが「木から抽出したアロマオイル」を湿らせたおしぼりというこだわり☆


寝起きのデザートは吉田さん宅のあま〜いスイカ☆




だんらんの時間♪



みんなのこの表情をみても分かるように、南砺で過ごす時間は最高のモノだったようです☆


やったね☆大成功ーーーっ!!!











夜は、場所を移し、今度は富山市に移動!!


さすがは富山チーム!!やってくれました!!

このツアーならではの遊び心を掴んでくれてます(≧∀≦)


富山側が用意してくれたスペシャルメニューは、

☆ ファミリーパークジャック ☆



この期間はちょうど「ナイトZOO」も開催されていて、
夜のファミリーパークなんて、ワタクシ初体験です☆

BBQの食材も、申し訳ないですけど超一流!!

それぞれの業界のスペシャリスト達が同じく富山市の丸の内朝大学のメンバーであるので、それが集結するBBQを我々は「最強BBQ」と呼んでいます(≧∀≦)












夜の遊園地♪

















ファミリーパーク、夜ならではのお楽しみ♪





この後、ふぁみぱジャックな参加者たちは、このまま動物達と一緒に“寝袋”て園内就寝(≧m≦)



うちら南砺チームは、第1日目を持って担当を終えましたが、第2日目はまた移動して、今度は立山町での「処方」を受けたようです☆



本当に色んな部分を掻い摘んでしかご紹介出来ていませんが、思い出しても愉快ゆかい♪

こりゃ、昨日の日記にも書きましたが、「副作用」間違いないですわ(≧m≦)






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

寄せ植え華道1級講座終了!!

2013年08月07日
昨日でようやく修了しました!!

寄せ植え華道1級講座!!



今年の春から5回に渡り受講してきたこの講座☆

3級から毎年進級してきて今に至り、
3年目の今年は1級の資格の取得に挑みます!!



その前に「頑張るぞーーーっ☆」の図(笑) 宮川朝市より




いつも早々に売り切れてしまう小さいお団子屋さん








そっかぁ〜。
月イチの頻度で買いに来て、おばちゃんとお話するのもこれでしばらくお預けかぁぁ〜としみじみ。。



最終回の昨日は、園芸アカデミーより講師の先生をお招きしてのご講義!!




書いた事もない絵、絵心のないワタクシですが、
先生からポイントとなるアドバイスを頂き、少しは人前に出せる自信が出来ました(≧m≦)


楽しい先輩方に励ませれて本当に頑張って1級まで受けてきて良かったと思います☆


皆さんお疲れさまでしたーーー(≧∀≦)






・・・と、これにて幕を下ろしたいところですが、、
この検定試験が11月に実施されます。。
(もう終わった気でいるのは早かったですね)(笑)




とにかく昨日は、講義を終えた喜びと、自分へのご褒美にと、帰りに高山の街歩きをして来ました♪




街のどこを歩いても「飛騨牛」推し〜

<高山バーガー>飛騨牛100%



<飛騨牛のお店「丸明」>本日特売日!!





うちは前にも購入した事のあるスジ肉をGETだぜっ!!


昨夜のうちに茹でこぼして、美味しい牛すじ煮込みを作りました〜♪超美味☆

1級取得できるかは試験を受けてみないと分かりませんが、とにかく3年間高山に通って、高山の街をたくさん歩いたりして、そんな事が出来ただけでも本当に楽しかったです(≧∀≦)/



高山大好きぃ〜☆












うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

アッシュと遠出♪

2013年08月08日
最近はアッシュと遠出♪




車で1時間の「旅」


アッシュは車慣れしてないのでもう長旅は我慢の旅(笑)

車内では緊張からなのか“座る事”しか出来ないので、
最初は上手に座っていますが、最後になると我慢の限界なのか立ち始めちゃいますな〜



そんなアッシュのと長旅の目的は、アッシュの眼医者
掛かり付けの地元の獣医さんからのご紹介で、ペットの眼科を得意とするお医者さんを尋ねています♪


春から目やにがとっても酷くて、アッシュ自身目もかゆそうでした。。
でも春の時期は、ご存知ワタクシ農繁期。。

時間がいくらあっても足りない時期だったので、
アッシュにはこの時期まで我慢してもらっていたので、
ようやく病院通いが出来てホッとしています☆


診断結果は、恒例による白内障から引き起こす「ブドウ膜炎」のようです。

目薬と飲み薬の処方で、経過はとっても順調で安心しています♪



いつの間にか10歳の歳を重ねたアッシュ坊。

一緒にいられる時間を大切にしたいです(*^∀^*)







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ひまわり散歩

2013年08月09日
早速、昨日の今日で申し訳ないのですが・・・(笑)

アッシュ坊とひまわり散歩♪











すぐにインチキするアッシュ。。



モデル歩きの出来ないアッシュですが、キャメラマンにスカウトされ、モデルデビューして来ました(笑)


テイク15は堅く、最後は座りだして横ベロ全開でちゃんと務まったかが不安ですが、このキャメラマンったらとっても律義な方で、仕上がったらうちのお家まで写真をお届けに来てくれるそうで・・・(笑)

楽しみにしてま〜す♪









気になる向日葵畑の場所というとは、うちの近所です☆

信末営農組合の皆さんが毎年管理してくださっていて、もう毎年の名物になってます♪


↑↑↑近所のおじちゃんは有名人(≧m≦)




今週末が見頃で、来週初めまでは楽しめるでしょうか☆


どうぞみなさんいらして下さ〜い!!(≧∀≦)








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

多肉植物の寄せ植え

2013年08月10日
今日は通年の会員制の教室、

クラブJOY 「JOYガーデニング隊」



今月のお題は、

多肉植物の寄せ植え



もうこの時期、涼しげを演出する恒例アイテムとなりました流木アート!!




















今回は生徒さん自身に選択肢の幅を広げてもらえるよう、
「ハンギングタブロー」もご用意しました♪壁かけタイプの多肉植物の寄せ植えです(*^∀^*)


こういうキットもあるんだよ〜☆
ってお見せすると、さすがはお花好きな生徒さんたち!!

流木とタブローの両方製作されていかれました(笑)



また雰囲気の違った寄せ植え☆


せっかくのこういった機会に色々な花遊びを感じてもらえる場になると嬉しいです(*^∀^*)







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

花壇の視察☆

2013年08月12日
この週末はアホみたいにギュウギュウ詰めの週末でした(笑)


まず、南砺市花壇コンクール上位の花壇の視察☆

なんと☆フワラールドチームのメンバーと一緒に車一台に乗り合わせて行ってきました☆






市内5か所!!

さすがは上位入賞者!!

フラワールドメンバーの皆さん、こんな風に他所の花壇を見るのは初めてのようで、
今までワタシ達のフラワールドが「素晴らしい!!」「最高!!」と思っていたようですが、世界観が変わったようで良い刺激になったようです(*^∀^*)

みんなで一緒に見に行ける機会があって良かったです☆












今年度の「なんと☆フラワールド」の活動 ⇒ コチラ






そもそも、こんな風に超多忙な皆さんが集まるきっかけを作ってくれたのは、このメンバーのつなぎ役の一人でもあります、韓国人の朱さんの南砺市の再訪です(*^∀^*)

「ニラキムチ作り」を企画してくれたのですが、
うちがニラキムチを大量に作るほど家では食べないので、この会には不参加。。

ニラキムチの写真すら撮るのをすっかり忘れていました(笑)


そのまま定例会、みのさんのお宅でBBQ〜♪

 

懐かしい顔ぶれの登場にも華が咲きましたよ(≧∀≦)



いろんな美味しいものが登場しましたが、残念ながらお話しに夢中で、おはな坊カメラマンは途中撮影をボイコットしましたので、そこんところ宜しくお願い致します(≧∀≦)v

久しぶりの大好きなメンバーとのパーチィーに、
「翌朝3時起き」という試練をすっかり忘れ、夜は更けていったのでありました〜









うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

猛暑の任務!!

2013年08月13日
昨日の日記の土曜の夜の楽しいパーチィーからの〜〜〜

3時起き!!




その理由は、お花の水やり!!




そんな早起きして向かう先は、毎月一回の恒例行事、

チューリップ朝市♪



そーなんです。。
何もおはな坊よ、大変だね〜。かわいそうね〜。
なんて同情を飼うつもりもありませんっ!!

チューリップ朝市の前の夜にパーチィーなんかしてるのが悪いんです(≧m≦)

・・・でも、
久しぶりの友達に会えて本当に楽しかったから、
それはそれで「マル!!」(≧∀≦)b



チューリップ朝市は毎週第2日曜に6時から始まりますよ☆












この日は、お隣のテントになった「ラ・ナトューラ」さんの朝食に決まり☆




パンプキンのちびたいスープの美味しかった〜♪


ラ・ナトゥーラの詳細は ⇒ コチラ




今月の朝市にも、たくさんの“常連”のお客様が来て下さいましたが、とにかく暑い!!!

朝の準備からもう汗だくです(笑)


来月は、少しは暑さ和らぐかしら・・・







チューリップ朝市の詳細は ⇒ コチラ





明日はいよいよ、同日ダブルブッキングの、

「JCとなみ」による、となみ野フェスの日記を記載します

・・・てなコトで、この先週末の日記が、実は“4部構成”になってる事をおはな坊自身、今気付きました(笑)




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ジョブキッズ!!

2013年08月14日
昨日の日記の続き、チューリップ朝市を早々に切り上げて、となりの砺波市文化会館に移動!!

ジョブキッズ!!


〜 小学校の子供たちに向けての職業体験 〜



詳細は ⇒ コチラ





JC砺波(砺波青年会議所)よりワタクシ千華園に頂いた“ミッション”とは、「農業」というジャンルの担当として、寄せ植えを作り、それを作りっぱなしではなく、販売するまでの経緯を体験させて、

“販売の難しさ”


それも同時に子供たちに体験させて欲しいとの事でした☆




午前と午後と2部構成になっていて、午前中は当日受付け担当でした。

当日参加希望を表明してくれたのは、なんと4歳の子達が多くてビックリ♪

ママ達に協力してもらって一生懸命、なるべく自分達の力で頑張ってくれましたYO☆








最後は子供たちも販売員♪


大きな声で売り子をしてくれて、見事完売です!!




午後の部は、小学校4〜6年の子供達、本格的の組みです!!


? 今回は“販売”もあるので、自分の好みではなく、お客様に買っていただけるよう、可愛く寄せ植えしてもらいました(*^∀^*)





? 街ゆくお客様が気に留めて立ち止まってくれるように、イラスト付きの可愛いポップ(値札)も書いてもらいました(*^∀^*)



? 黙ってていては誰も寄せ植えを販売してる事に気付いてくれないから、大きな声で声かけしてもらいました(*^∀^*)




最初はなかなか声が出なくて、照れの方が先行していたようですが、順調に寄せ植えが売れて行くと、調子も出てきて、みんなどうやって自分の作った寄せ植えを買ってもらえるのかを工夫していて感激でした(≧∀≦)

アドリブも堪能に飛び出していましたよ〜(笑)




最後は押し売り的な部分もありましたが(笑)、見事に全て完売です☆







午前の部も午後の部も、本当に暑い中、
子供たちは頑張ってくれました(*^∀^*)




自分で作ったお花が売れた時の喜びをみんなと一緒に分かち合いましたよ☆

この喜びが“やりがい”に繋がる事も充分感じてもらえた体験だったと思います☆



この後、子供たちはグループごとに「まとめの会」をしていたようです(*^∀^*)




これから何にでもなれる未来の光である子供たち、
このような色んな体験ができる機会を企画運営してれたJC砺波の皆さん「グッジョブ」です(≧∀≦)b






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

海〜☆

2013年08月15日
昨日の日記のキッズジョブ!の後、
早急に“回収”され(笑)、連れて行かれた先は、

何故か板の上!!(笑)





なんとかショップの営業時間にギリギリ間にあいました(≧∀≦)/







初めて挑戦したスタンドアップパドルボート




詳細は ⇒ コチラ





超たのしかった〜♪






↑ズッコケシーン(笑)






長々と“4部構成”に渡る、先週末のドタバタ日記に付き合って頂いてありがとうございました(≧∀≦)



そーこーしてるうちにもう今明日は金曜日!!

またすぐに週末がやってきますね(笑)



とりあえず、今日はお盆!!

親戚の集まりもたのしんでま〜す♪











うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

米寿のお祝い☆

2013年08月16日
米寿のお祝いに寄せ植えを☆




夏はどうしても花束じゃ花持ちが悪くて、

みんなと話し合った結果、寄せ植えをプレゼントしたい☆






そんなご依頼をお客様より頂き、ご用意させて頂きました♪




あとは、「祝 米寿」のメッセージカードと、
「お祝いの水引き」のピックをお付けし、
「お花リスト」を記載して完成です☆





明日はご家族みんなでお祝いの席を持たれるそうで、
この寄せ植えが88歳の節目を迎えられるおばあちゃんの幸せのイチヤクを買ってくれた嬉しいです(*^∀^*)



先日からも、内祝いや、お祝い、お中元などのシーンに、寄せ植えやハンギングバスケットをご利用されています。

やはり、長く楽しむ事のできる“根付き”の花を選ばれるケースが多くなってきてることに私自身、とても喜んでおります(○´∀`○)




幸せが根付きますように〜☆








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

お花プール♪

2013年08月17日
今月初めにわが家に遊びにきた際に味をしめて以来、それからというもの遊びに来た姪っ子達はこぞってわが家のプールに入りたがります

<前回のプール遊びの様子>









ところが、この時期はさすがに炎天下では少々暑過ぎて危険ですので、うちの母ちゃんは考えた!!

「屋根のあるフラワールドで遊ばせよう!!」





となると子供たちは考えた!!

「お花いっぱいあるからお花プールを作ろう♪」









へええ〜☆

すてき〜☆


こんなプールなら入ってみたい(≧∀≦)



子供たちから何か今後のひらめきをもらったような得した気分になりました(≧∀≦)(笑)



その後も子供らのお花遊びは続き、お昼ご飯も作ってくれましたYO♪(笑)







そんな孫たちの“屋根の下”ではしゃぐ姿を見て、うちの父ちゃんは、一言もらしました!!

「イイもん作ったな〜♪」




おっと??

これを増設する際に 猛!反!対!! をして、
うちのポケットマネーで清算したこのパーゴラ☆

ついにうちにひれ伏したようですよ〜(≧∀≦)/








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ



本当のプール!?

2013年08月18日
昨日のプールとは打って変わって 一転!!(笑)

今日は本当の大きいプールに行ってきました!!



























もうここはどこだかわかりますよね〜☆






芝政の詳細は ⇒ コチラ








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

駅前花飾り☆

2013年08月19日
今朝も駅前の花飾りの水やり当番に行ってきました!!


いつも地元のグリーンキーパーさん達との水やりの“バトンレース”♪




今日は軽く伸びきったペチュニアの切り戻しと、追肥を施して来ました♪




それにしても、なになに!?

最近の高校生は送り迎えしてもらった親に「ありがとう」も言わないの?ヽ(゚Д゚)ノ

そんなはがゆさを覚えた今朝の駅前花飾り水やり当番でした。







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

試験勉強!!!

2013年08月20日
試験勉強!!

ついに今朝から手を付け始めました!!



今月末に大阪まで出向き、
グリーンアドバイザーという園芸業界で最も敬意ある資格を取得するために試験を受けてまいります!!





それにしても、つくづく思う。。

まさにコレがダメな勉強法(゚∀゚)

気付いたら、テキスト全面がマーカーで染まるってヤツ(笑)



勉強の仕方を忘れました。。


こんなんで大丈夫かなーーー??(笑)




グリーンアドバイザーとは ⇒ コチラ









うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

氷見市海浜植物園にて

2013年08月21日
昨日は久しぶりのお仕事の打ち合わせ☆

氷見市海浜植物園
に行ってきました!!



まだ打ち合わせの内容は公開できませんが、
この植物園の野外円形広場にて、今秋に楽しい事をします(≧∀≦)/





ヒントは、この施設の方が、ワタクシ共が推奨しております
「フラワーンダフルウェディング」に興味を持って頂けたというコトくらいですかね〜☆


・・・ん??

勘のスルドイ方にはバレちゃったかな??(笑)




氷見の特産の「氷見牛カレー」と、
大きな“ワクワク”をお土産に氷見を後にしてきました☆





氷見市海浜植物園の詳細は ⇒ コチラ







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

寄せ植えが人気♪

2013年08月23日
先日の日記にもご紹介しましたが、

本日も、“お招き頂いたお宅に「手土産」”として、
寄せ植えのご注文を頂きました(*^∀^*)



しかもそのご依頼主様は、幾度もご利用頂いてる、
自称“寄せ植えほど良いプレゼントはない”とおっしゃる中高年おじ様です(≧▽≦)


一度お花を贈ってみると、相手の方がすごく喜んでくれたのが印象だったとお話してくれます♪



このようにうちの周りには、お花を贈る“ステキ男子”が急増中〜!!


この輪がどんどん広がりますように〜☆






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

大掃除の理由

2013年08月24日
朝から今日になって“大慌て”でガサゴソとなにやら始めておりました大掃除(笑)




明日は我が家のご先祖様の50回忌法要です☆


たくさんの親戚の皆さんが明日お参りに来てくれるよ!!

仏壇前にかけてある曾祖父の写真に語りかけながらね♪




汚れついでにアッシュのシャンプーも(笑)




みなさんをお迎えするからアッシュも“イロオトコ”に大変身しましたよ〜☆(≧∀≦)v


明日がとっても楽しみです♪









うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

50回忌の法要☆

2013年08月25日
昨日の日記の通り、今日は我が家の

☆ 50回忌法要 ☆



親戚の皆様よりたくさんのお供え物を頂きました!!



大勢の皆さんにお参り頂き、ひいおじいちゃんもきっと喜んでくれてると思います(*^∀^*)
























この50回忌が法要としての最終回となります。

「50年間の法要を務め上げた事と、また、石村家がこの50年間絶えず存続してこれた事の祝いの席でもある」と親戚の方のお心遣いで最後はみんなで万歳三唱をしました(笑)




我が家での初めての50回忌、
なんだか特別な意味合いを感じております(○´∀`○)






















うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

いざ☆大阪へ

2013年08月26日
いざ☆大阪へ!!

何とか悪あがきをしてテキスト350ページは一通り一応目だけは通しましたっ(゚∀゚)/




【グリーンアドバイザー試験】


27日:1日講義

28日:1日講義 
     講義後、試験!!
 


それでは行ってまいります。


(大阪行きのバス車内より)




かしこ

グリーンアドバイザー認定試験♪

2013年08月29日
ただいま〜っ!!

試験会場の大阪より戻りました!!


☆ グリーンアドバイザー試験 ☆






先日から必死で??お勉強してきた成果が果たして出せたんでしょうか。。(笑)


認定試験日程は2日間!!

2日間でみっちりと9講座を受け、2日目の最後の16時より筆記試験になります




会場には一番乗り〜♪


この会場で2日間缶詰状態です。

大阪解会場の受講者は300人超でした。・・・ゲッソリ


こんな壁に閉ざされた部屋でイスに座ってるととてつもない睡魔に襲われます(笑)


ですが、今回招待されてる講師陣の豪華な面々の登場に、寝るのがもったいない位の興味深い講義を受けられてとっても充実した気持ちです☆



試験は何とか精一杯やった感じで終わりました(*^∀^*)

終わった早々に間違いも見つけちゃいました(笑)


60パの合格率という情報もあり、結果は発表まで分かりません。。


合格の報告がいつまで経ってもしなかったら、
・・・そう言う事だと察して下さいね。傷付くから・・・



(笑)




とりあえずこの2日間で、お目当てのお好み焼きとタコ焼きはしっかり食べました♪

<トマトお好み>



<マンゴーお好み>



<たこ焼き>(笑)





<スカイタワー> 〜空中庭園〜








<新幹線乗車前の労わりの儀式>

「フローズン生」と「フローズンビアカクテル」初体験☆


(↑自分でも余りの嬉しそうな表情にウケマシタ)(笑)













束の間の大阪だったけど、

大阪 いいねっ!!(≧∀≦)b








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

サイネリアのタネまき♪

2013年08月30日
残暑いかがお過ごしでしょうか??

暑い暑いと過ごしてきたこの夏も、朝晩が涼しくなり、秋もすぐそばまで来てる事を感じさせます。


千華園もそろそろ秋冬の花苗の準備に取り掛かっておりますよ〜♪



先日も秋出し用のパンジー&ビオラのタネまきも終わり、葉ボタンもポットに植え込みました♪


秋の花だけではありません!!



来春2〜3月「卒業式シーズン」に人気のサイネリアのタネまきももうすぐ始まりますよ〜☆



この種は“千華園オリジナル”の自家採取の貴重な種☆


しっかりと手間暇かけてます ⇒ コチラ




今の時代だからこそオリジナル商品は強いです☆



いよいよ来週からは9月!!

千華園のサマータイムも終了です!!

秋冬に向けて気合い入ってま〜す☆




(↑写真は2月昨シーズンのサイネリア)








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

城端「和美祭」

2013年08月31日
今年初めて城端で開催された「和美祭」

和美祭



初めての開催のイベントなのにたくさんのお楽しみがあり、とっても充実したイベントでしたね☆




毎度恒例の「商工会女性部」のお店の当番があたっておりまして、その時間帯はちょうど「ファッションショー」をやっていて、みなさんきれいな衣装に身を包み、モデルさんはじめ、大勢の観客からもたくさんの笑顔がこぼれていましたね☆



そんな熱くて暑い中、おはな坊は「どんと焼き」を黙々と作っておりましたよ♪



徐々に焼くのも上手になって来たころに材料切れで終了したのがとても残念ですが(笑)、こんな機会があったからたくさんの人に会えて充実した時間を過ごさせて頂けました(*^∀^*)




いろいろと他にも催し物を楽しみたかったのですが、
次にも色々と控えておりましたので、後ろ髪ひかれる思いで退散してまいりました。。


続きは後日〜♪







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ
作者 : おはな坊

生まれも育ちも花農家『千華園』☆ 四季折々、たくさんの花と過ごすコトに喜び感じる毎日で〜すv(^ー^)v 目 標:毎日更新!!←YOッ!ホラ吹キィィ(笑)

2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。