nanto-e.com archive

フラワーンダフル日記

生まれも育ちも花農家の『千華園』 そんな花屋の華日記(^ー^)

あちゃい!!

2013年07月01日
連日暑いですね〜。。
もうすぐ夏なんだから当たり前のお話ですけど。。


そんな中、わが家の一番の暑がりさんの姿を見たら同情しますよ!!


そろそろその毛皮脱いだら〜??(笑)




さて、最近の千華園の状況といったら、
そろそろ追いこみペースでシクラメンの鉢替え(製品鉢に上げる)作業に取り掛かります!!


今はその作業の準備に大忙し!!

シクラメンを扱うにあたっては、消毒したり、春花壇苗の整理をしたり色々な作業があります。

取り掛かり始めたなら一気に植え込むぞ〜☆







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

なんと☆フラワールドに新アイテム♪

2013年07月02日
今日はちょっと嬉しい日!!


ずっと待ちに待ったアイテムが、“なんと☆フラワールド”に新設致しました!!!







ちょっと小休憩スペースの登場です♪



これらにまた色々な花飾りをして楽しむのもいいな〜♪



施工主はもちろん、雅環境造形さん




いつも楽しいアイディア等、ありがとうございます☆








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

早速あそこで花遊び♪

2013年07月04日
先日「なんと☆フラワールド」に新設した憩いスペースに、早速花飾りをしてみました♪





























こんな風に、ハナウタ唄いながら色々と飾り付けをしていると、フラワールドのそばに車が横付けにっ!!


誰かと思いきや??
うちの姿を見てまた引き返して来てくれた幼なじみ♪




きれいなお花を見ていたら、彼の“カメラ魂”に火が付いたらしく、いっぱい写真を撮っていってくれました♪



このスペースに、更に木の椅子がもう時期入荷します☆



この場所が、いろんな人のお花を眺め、お花に触れる場であって欲しい。

そして花のある暮らしが、
このワタシも感じてるような心の至福の時間だと肌で感じて頂ければもっと嬉しいです(*^∀^*)







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

土の匂い

2013年07月06日
千華園の使う用土は、
色々なモノを混ぜて自家製ブレンドしている自慢の用土です


すでに混ぜてある用土を「購入」すれば、
製作時に汚いホコリまるけになる必要もないし、時間も取らなくて済む。
土を練る機械の維持にもけっこうな費用もかかる。


「購入」すると、こういうモノが必要なくなるワケで、
そんな良い方法はないように思うかもしれないけど、
でも、やはり花作りにおいて“土が一番大事”という父親のこだわりで「手間」をかけて、「愛情」かけて、せっせと自分たちで土を配合しております!!



その用土の一部を紹介すると、一つに「世界遺産合掌集落の茅堆肥」が一番大きな特徴と言えるでしょうか?(*^∀^*)


素材一つ一つが粗いので、用土内の気相率を上げてくれるので重宝しております☆

地元の資源は宝ですね(*^ー゚)



そして連日、シクラメンの土の消毒作業が続いております♪

シクラメンは生育過程において、病気に注意しなくちゃいけないので必ずしも熱消毒をします☆


その消毒の湯気の匂いといったら、なんとも芳ばしくって、たまらんくらい良い匂いなんです(≧m≦)




そんな土と毎日向き合ってるこの仕事は、農業・一次産業のなにものでもない。

うちの小さい頃は、よく「両親は花屋です」と自己紹介をしていたものです。

そしたら友人が横からすかさず、
「花屋といっても、ハウスの方の花屋ね!!」というと、
決まって相手側から返ってくる言葉は「なぁ〜んだ」でした(笑)



小さい頃からこの稼業が好きで、小学校の時から就農する事を決めていたワタシですが、なんとなく上記に記載したような相手の“反応”が気になり、「花屋です」と申していたように思います。。


ところが今は、時代も変わりまして、
農業に対するイメージが変わりつつあるのを実感しています

自己紹介するにも「花農家です」の方がウケがよく(笑)、色んな話がそこから始まる♪

とっても好感触です(*^∀^*)


今、この職を精一杯やっているからこその素敵な“出会い”がたくさんあります☆

毎日がワクワクの連続です(*'▽'*)/






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

夏の必需品!!

2013年07月07日
「よしっ!!」





来週から予想されるの猛暑の中を、生き抜いていくためのおまじないです(≧∀≦)

冷凍庫の中がこうじゃないと落ち着きませんね(笑)






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

キャッキャ♪

2013年07月09日
ひゃっほーい!!(≧∀≦)/

…てコレがプールサイドなら良いのに(゚∀゚)

(土壌蒸気消毒完了→袋詰めちう)





父ちゃんには「おまえはあほか」て言われ、
ちょっと反省してたらFBのコメントでお友達が残してくれたコメント☆



きっとね、暑いしキツイし大変なんやろーけどね、その泥の中に俺も入りたくなるほど… あんたいつもヤな顔せんと楽しそうにしとるないけね♪ 千華園に就職したくなる。

「LOVE おはな坊 (◎´▽`◎)」





こんな歳になっても、こんなおはな坊でいてもいいのかなーて思えた愛いっぱいのコメントに涙が出そうでちた(T▽T)/








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

黄金の輝き☆

2013年07月10日
シクラメンの植え替え作業も大詰めです!!(≧∀≦)

連日、みんなで一生懸命取り組んでいます♪


そんな鉢替え完了したシクラメンが並んだハウスには
今年も“黄金の光”が輝き始めましたよ☆



この“黄金の光”は、蛾が嫌う光線!!


夜間、活動しだす蛾を寄せ付けません♪



蛾とはご存知、葉っぱを食べるイモ虫の元の卵を産み付けていくから厄介なのです。。



花作りも減農薬の時代☆



どうか可愛いシクラメンちゃんをお守り下さいませ〜☆







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

10回目のバースデイ☆

2013年07月11日
今日からアッシュ坊のエサが変わりました(笑)

10回目のバースデーおめでとう☆






この持ち前の愛らしい表情ゆえ、色々な人達から愛されているアッシュ坊☆

これからもずっと仲良くいましょうね〜♪




はっ!
「これからもずっと仲良くいて下さいね〜♪」


いつの間にか、とっくおはな坊の年齢を超えてしまってるアッシュせんぱーい(≧∀≦)/(笑)






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

食べるなキケン!!

2013年07月12日
近所のおばちゃんたちがこんなの作ったからってお裾分けをもらいました!!

ゴキブリ団子




見た目は可愛いけど、やはり毒物です!!




絶対に食べたらダメよ!!


と言われ手渡されたこのゴキブリ団子





うちは一目散に容疑のある父ちゃんに忠告!!


ありえない話ですが、過去に冷蔵庫に入れてあったカブトムシのゼリーを食べた人物ですからねっ!!!!!


ま。
カブトムシのゼリーを冷蔵庫に入れる人もどーかと思いますけど(笑)









うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

なんと☆フラワールド最優秀賞!!

2013年07月13日
ぱんぱかぱぁ〜ん☆


本日、南砺市城端地区花壇コンクール審査会が行われ、
「なんと☆フラワールド」が今年も最優秀賞を頂きました!!


1位はやっぱり嬉しいねっ(≧∀≦)v














なんと☆フラワールドの取り組みは ⇒ コチラ




みんなと一緒に植え込んだ花壇♪

また草むしりパーティーをしてワイワイやりたいですね(≧∀≦)



せーのっ!!

ふらわ〜んだふぉ〜☆






<メンバーへ業務連絡>

今年のメスレーは、・・・不作です。。






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

今月もチューリップ朝市!!

2013年07月14日
今日も、毎月第2日曜日は、

チューリップ朝市!!





今まで2年?3年?のお付き合いになりますが、初めてと言っていいほどの大雨に降られちゃいました!!


いや〜。。
スコールですね〜。。

この“雨男&雨女”が多いと言われている、チューリップ朝市なのにね〜(笑)



でもあの雨の中でも、晴れ間を見て、いつも通りの元気な笑顔で遊びに来てくれるお客様☆

「また来月もくるよね〜??」

と声をかけてくれたりして、本当に感激です♪




健康で元気な朝を

チューリップ朝市で迎えよう☆





先月のチューリップ朝市の様子は ⇒ コチラ









うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

100歳のお祝いに☆

2013年07月15日
いつもご愛顧頂いてるお客様からのご注文です♪


「100歳のお祝いに近所の皆さんとお花を贈りたい☆」




ご予算と相談をして、夏の暑さにも強いハンギングバスケットをご用意するコトになりました(*^∀^*)





まだ畑仕事もされるという100歳のおじいちゃん(≧∀≦)

きっといつも元気で、
ご近所の皆さんに愛されている方なんでしょうね〜☆









うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

東京イベントへれっつらご〜☆

2013年07月16日
明日はいよいよ東京へ旅立ちます!!


おまつりごはん

〜南砺のごっつぉ召し上がれ〜



詳細は ⇒ コチラ




今まで、このイベントに向けてみんな多忙ながら時間のある時に集まって企画を練ってきました!!

うちは農繁期につき、あまり参加できませんでしたが…。


東京のビジネスマン達に、南砺のファンになってもらえるように、南砺の魅力を自慢してきま〜す(≧∀≦)/






千華園のハーブや、エディブルフラワーも登場しますよ〜♪











うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

東京イベント行ってきました!!

2013年07月19日
東京イベント行ってきました!!

東京イベントとは ⇒ コチラ




以前からみんなそれぞれ忙しい時間を割いて、
時間を作り、練りあげてきたこの企画!!

それをしっかりと東京で形にしてまいりましたよ☆



その一部始終、たっくさんの写真を撮り、記録にしてまいりましたので、ここではちょっとづつかいつまんでご紹介したいと思います(*^∀^*)




〜17日〜

いよいよ田舎もん、東京上陸!!in羽田空港




田舎もん、はらじくをゆく!!



イベント現場、表参道[COOK&Co.]にOCATTEさん到着!!

「やったるでえ〜〜〜!!」















ちょっとここで、良い写真が出てきたので一緒にアップ☆

おはな坊ちゃんって「本当は出来る子」PRタイム〜♪(笑)




これで皆さんの思い描く“おはな坊女度”は、かなりアップしたと思います(笑)けけけ











このピンチョスのピックの飾りの紙も、五箇山和紙を使ったメンバー手作りのピックです♪




<熊汁>




<なすびの泥漬け>
これは、南砺市立野ヶ原の赤土の“壁泥”で漬けてあります♪皮がほっちゃほちゃでやわらか〜いい!!




東京メンバーも平日というのに、徐々に駆け付けて来てくれました!!




















記事的には、イベント開催間近で、テンション上がってきてるところで・・・、まだまだお料理の紹介をし切れていませんが、
肝心の“今日”のおはな坊がそろそろ眠くなったのでまた明日ご紹介しますね〜。。むにゃむにゃzzz











うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

東京行ってきました!!完結編

2013年07月20日
昨日の日記の続き〜♪














エディブルフラワーによる飾り付け♪




この飾り付けが都会の人達にも大好評で、エディブルフラワーの可能性を更に確信しちゃいました(≧∀≦)/





「できたーーー!!」






徐々にお客様が集まってきましたよ〜♪








レモンバームとエディブルフラワーのウェルカムドリンク☆




イベントは南砺市経済産業部長のカンパイで始まり〜☆













お料理の紹介の写真はあくまで一例であり、メニューはこのようになっておりました♪


☆昆布のおにぎりは
  白い方が 手下ろし極上白とろろ
 黒い方が極上黒とろろ
 さくさく村の医王の舞
☆熊汁
☆里芋の茎のズイキ
☆きゅうりのさざなみこんぶ和え
☆ゆべす
☆五箇山豆腐 揚げ
☆どじょうのかばやき
☆茄子の泥漬け 石黒種麹店の甘酒和え
☆岩魚のスモーク
☆五箇山豆腐の白玉団子
  いちじく、いちご、ハチミツ
☆あんばやし
☆茄子そうめん
☆ゆばまんじゅう
☆にしんの麹漬け
☆山菜の昆布〆
☆レモンバーム水
☆成政
☆三笑楽
☆若駒
☆富山のいろはす
☆さわやか
☆ビール

もちろんイベントは大成功!!!



都会の皆さんの心と胃袋をワシ掴みにしたぞーーー☆




地元新聞社にもしっかり取りあげて頂きました☆







今まで「南砺」の名前すら知らないという都会の人達もいつか南砺に訪れたいと言ってくれました!!


本当にみんなで協力してこの企画を練り上げてきてよかった♪


何より、このイベント開催において企画&運営に一緒になって携わってくれた丸の内朝大学の東京メンバーや、同じく連携を組んでいる丸の内朝大学“富山市・立山町”メンバーに本当に感謝しています!!



みんな大好きだーーー!!(≧∀≦)



↑今回協力して下さったイベントスタッフとのお疲れ様会(二次会)での写真☆


より東京×南砺の絆が強くなりました!!o(^▽^)o










うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

東京行ってきました!!オマケ編

2013年07月21日



いやぁ〜!!
それにしても何度見てもイイ写真!!(≧m≦)(笑)

昨日の日記にもお伝えしましたが、本当に大成功のイベントだった事がこのみんなの表情から伺えます♪


この後3次会にも行き(笑)、ホテルに帰ったのが3時半位。

疲れもピークではありましたが、ワタシ達の目覚まし時計がなったのは明朝5時っ!!!!



まだまだ東京での闘いは続きます(笑)


東京での朝食と言えば、もう恒例となりましたね、

築地魚市場







大将と楽しいお話をしながら、最高に美味しいお寿司を食べてたらあっという間に完食しちゃってた(笑)















今回も活気のある築地で、働くかっこいい男衆の姿を見てうちも元気もらってきましたよ〜☆



帰りの飛行機までの時間がまだあったので、N子さんのゆかりのある街「麻布十番」へ移動しました♪

浪花屋のたい焼き皮ぱりぱり〜☆



「赤い靴の女の子」は麻布十番にいたんですね。





とにかく毎度めいいっぱい詰め込み放題の東京旅物語。

帰りの飛行機からはこんな景色が見れました☆






つい先日世界遺産に登録された富士山!!

「終わりよければ全て良し」ではないけれど、
メンバーみんなに、今回も良く頑張ったね☆とご褒美をくれたようでした(*^∀^*)









うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

フラワールドお手入れ会

2013年07月22日
先週末はメンバーが集まってみんなでワイワイ

フラワールドのお手入れ会をしましたよ〜♪



フラワールドと言えば、
先日開催された城端地区花壇コンクールにて見事最優秀賞に選ばれました☆

思い入れもまた強くなったようで、みなさん一生懸命!!







忙しい人達ばかりなのに、一声かけると駆け付けてくれるメンバー☆

てか、声をかけてくれるのを待っててくれるメンバー☆


今回もいろんなお話をしながらみんなでキレイに手入れできました♪


でも何よりの幸せは、この元気なメンバーに会えることです(*^∀^*)



みなさんお疲れ様でした〜☆








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

城端駅花飾りの水やり当番

2013年07月23日
☆ 城端駅の花飾り ☆


毎日、地元の南山田地区のグリーンキーパーさん達と当番制で水やりをしています!!

「夕方に水やり」といっても、なかなか日の明るいうちは身動きとれません。。

だからいつも日が暮れてから駅に向かいます。。



「城端駅」といえば、無人駅


このように誰もいないホームでお花達の水やりとお手入れ。

不意に先日、これといった事があったわけではないのですが、暗がりの一人の作業中に“怖い”という気持ちが芽生えました。


・・・でも傍からみれば、

夜な夜なコソコソとホームで何かやってる人がおるっ!!




こっちの方が恐怖かもしれませんね(笑)



来週からなるべく日が暮れきらない時間帯にいこ〜っと♪



城端駅花飾り夏バージョン









うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

先生の顔がいっぱい(笑)

2013年07月24日
先日、最寄りのホームセンターに寄ってみたら、
思わずプッと吹き出してしまいました(≧3≦)


うちの学生時代の先生の顔が山積みにおりました(≧∀≦)







藤田 智先生のプロフィール ⇒ コチラ





あ〜ぁウケルっ!!!

野菜(蔬菜)の先生で、昔っからオヤジギャグが講義&実習中でも満載で、みんなにしらけられていました(笑)


今では時の人☆

皆さんもご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
業界ではおなじみのNHK「趣味の園芸」から、「世界一受けたい授業」にも登場、NHKラジオ「夏休み子語も相談室」?にも先生は大活躍です☆



ふと昔を懐かしみ、卒業アルバムなんて引っ張り出してみましたよ〜!!(≧m≦)


その学校とは今は無き、神奈川県伊勢原市に在った

恵泉女学園短期大学園芸生活学科



各学年100名の全寮制の共同生活。
朝夕の食事前には礼拝から始まるキリスト教の教え。
門限は、夕刻18時。
立地場所は、山奥。

なかなかない環境下 (゚∀゚)
みんなでここは牢獄かっ!!と言った事もしばしば(笑)


また、更にこの学校は全国にもまれに見ない特殊な学校でして、
うちなんて花の分野だけ学べばいいようなもんなのに、
「園芸“生活”学科」なだけあって、
園芸全般、はもちろん、野菜、果樹、畜産、フラワーアレンジメント、食品加工など幅広く学べる学校でした☆



無駄のない生活サイクル。

?花を栽培→フラワーアレンジメントにして飾る

?畑で採れた野菜→食品加工→残飯などは豚の餌へ→糞を堆肥へ→また畑に還る

などなど、あの経験があったからこそ、今の自分の糧になり、視野が幅広くなったように思います(*^∀^*)

うちが卒業して3年後位に廃校になったのはとても残念ですが、今は世田谷と多摩にある「恵泉女学園大学」のキャンパスへ籍を移し、園芸の分野も藤田先生はじめとする教授の元、多くの学生が学びを進めているようで安心しています(*^∀^*)



でも、やっぱりうちらが過ごしたような「伊勢原キャンパス」ほどの貴重な経験が出来なくて現代の学生たちは逆にかわいそう!!!(笑)


ちょっと遠越しでしかご紹介出来ませんが、卒業アルバムをチラリ大公開!!!!(≧∀≦)






くれぐれも被写体の同級生には公開した事は秘密にしておいてくださいよ〜(≧m≦)(笑)

ちなみに、補足しておきますが、
おはな坊は、各ページ、各項目に一回は登場しておりますので悪しからず(≧∀≦)(笑)



名前は“女学園”

されど、男子校よりもすごいシロモノ!!


こんな時代を一緒に過ごした仲間は絶対に忘れません(≧∀≦)

みんなにまた会いたいな〜☆





そんなほわわんとした楽しい時代を思い出させて下さった藤田先生との今回の“再会”に感謝かんしゃ☆(笑)



今後も藤田先生のご活躍をお祈りしておりま〜す☆








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

負けず嫌い!!・・・なのに

2013年07月25日
先日から毎年恒例となってます、姪っ子と甥っ子の夏休み合宿が始まっております。

姉夫婦は核家族。
小学校の子供たちだけで日中留守番をするコトになるので、毎年夏休み中、わが家に長期“合宿”をします。


その子供たちをみて一言。

「黒っ!!!」




うちはこの稼業なだけあって、色グロの人は見慣れていますが、なかなかない「土人色」(笑)


幼少の頃から水泳にスキーに、柔道にとスポーツをして育ってきた負けず嫌いなワタクシにとって少々悔しい思いをしました(笑)




そんな事を胸の奥にひそめていた矢先、
その甥っ子とトイレを出るタイミングが一緒になった時の事、後ろを振り向くと・・・


くっそぉ〜。。
スリッパの脱ぎ方も負けとるやんけっ!!!



小1の甥っ子、いつまでもまだまだ赤ちゃんと思いきや、
いつの間にか大きく成長してました(笑)



でも、まだまだオセロは負けないぞ☆





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

なんと☆フラワールド!!審査会!!

2013年07月26日
昨日は南砺市花壇コンクール審査会!!


先日行われたのが城端地区の審査会で、そこから推薦を頂き、今度は南砺市エリアに上がるしくみです☆


その審査員の御一行様が審査にいらっしゃいました!!






案の定、その間ドキドキ&どきどき



そこでタイミング良く「近所の子供たち」という“設定”でエキストラ役で登場した、このブログではおなじみの子供たち(≧∀≦)











実はこの「近所の子たち」には、フラワールドのポイントに置くお花のポットにペイントをしてもらっていました♪







この可愛いお花の評価も頂けたのかな??

おかげ様で、今年で花壇作りをして2年目で、
初めて“優良賞”を頂けました☆



とっても嬉しいです!!(≧∀≦)/



メンバーの皆さんと、

いつか慰労会&来年への作戦会議をしたいで〜す☆











うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

いらっしゃいませ農閑期!!

2013年07月27日
いらっしゃいませワタクシの農閑期!!


3月からこの日をどれだけ待ち焦がれていた事でしょう。。

ようやく息の出来る日がワタクシの元にも訪れてくれました☆(笑)




それを象徴とする毎年恒例の「じゅうたん洗い」(≧∀≦)




この光景そこがわが家の平和の象徴です(笑)


昨年のじゅうたん洗いとは比べ物にならない位の仕事ッぷりに感激しました(≧∀≦)




昨年のじゅうたん洗いの様子 ⇒ コチラ
 

(笑)




子供らにしてみれば、仕事で使う薬液タンクも遊び道具(笑)




あぁ、時間に追われない日々はなんてすばらしいのでょう☆






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

福光ねつおくり祭り!!

2013年07月29日
先週末は大盛り上がり!!

今年も福光ねつおくり祭りのお手伝いをして来ました!!


お天気にも恵まれて今年も大勢のお客さま!!
終始忙しく、写真さえも撮るのを忘れていたので、お友達のFBよりご拝借〜☆



よく分からん写真まで(笑)↓↓↓




今年も懐かしい顔ぶれとの再会もあり、昨年に引き続き、本当に楽しい時間を過ごせました♪


昨年のねつおくり祭りの様子は ⇒ コチラ






なにやらこの一日だけの「人足」なワタクシにも、今夜の打ち上げが、福光本町の青年部さんよりの声がかかりましたので、お言葉に甘えていってこようと思います(≧m≦)うひゃひゃ♪






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

マウンテンバイクでダウンヒル!!

2013年07月30日
ドキドキの人生初チャレンジ!!

マウンテンバイクでダウンヒル!!




家から高速道路に乗り、約1時間半

向かうは「ウィングヒルズ白鳥」


いつもは雪山シーズンでお世話になっておりますが、
今回はサマーシーズンでも楽しんできましたよ☆







笑ってられるのもココまで!!!(≧Д≦)

写真でこの斜度の具合がお伝え出来ないのが残念です(笑)















よく緊張して酷使(笑)して体には、飛騨牛ポークカレーで癒してあげましょう♪



それにしても、うちにとって終始悲鳴のダウンヒルでしたが、なになに??

モトクロスダウンヒルブームなんですか??


このカッコいい女子たちの惚の字なおはな坊なのでした♪





さあ!!
明日は、同じくウィングヒル白鳥のゴンドラから登る大日岳トレッキングの日記をアップしますよ〜☆

お楽しみに〜!!(*^∀^*)








ウィングヒルズ白鳥の詳細は ⇒ コチラ









うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

大日岳トレッキング♪

2013年07月31日
昨日の日記の続き〜☆


大日岳トレッキング!!
































帰りには高山の朝日村で開催された花火大会へ寄り道♪








朝日村名物のヨモギカレーと鶏ちゃん定食♪






ビバ☆アウトドアシーズン!!(≧∀≦)/




ウィングヒルズの詳細は ⇒ コチラ






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ
作者 : おはな坊

生まれも育ちも花農家『千華園』☆ 四季折々、たくさんの花と過ごすコトに喜び感じる毎日で〜すv(^ー^)v 目 標:毎日更新!!←YOッ!ホラ吹キィィ(笑)

2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。