nanto-e.com archive

フラワーンダフル日記

生まれも育ちも花農家の『千華園』 そんな花屋の華日記(^ー^)

待ちに待った「新年会」

2013年06月02日
昨夜は待ちに待った「新年会」!!


つまりなんだかんだ、半年越しの開催です♪



昨夜の会場は元酒蔵なのに、
ノンアルビールでがんばったっ(゚∀゚ゞ)








7人で構成されます高校の同級生

その名も「七福神」(笑)



もうかれこれ20年ほどの付き合いにまりますか??

おそろっしい(笑)


そんな苦楽とずっと共にしてきた親友が、それぞれの道で明るく元気に頑張ってる!!

うちにとってこんな勇気をもらうコトはないですね☆



さぁ!!
今日からまた、顔晴るぞーーー!!








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

五箇山荘はないっぱい!!

2013年06月03日
昨年に引き続き、五箇山荘の露天風呂ににお花をいっぱい植えてきましたよ〜♪


昨年の植え込みの様子は ⇒ コチラ



昨年は土地改良費に多くを費やしましたので、
今年は昨年よりは「花代」の方に持ってこれたので、
昨年よりもお花でいっぱいになったような気がします♪

それそんな昨年でも、従業員さんの日頃の行き届いた管理のかいあって、お客様からもとっても大好評だったようです(*´∀`)


今年もみなさん、自分たちの手で作る育てる花壇に意気込んでらっしゃいましたよ☆








今年も「花見風呂」をお楽しみくださいませ〜(*^∀^*)











うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

グリーンカーテンの植え込み♪

2013年06月04日
なかなか多くの出来事が重なり、なかなかアップ出来ないでいた日記です(笑)


もう先月半ば頃のことになりますが、今年もあるお宅にて、
ゴーヤのグリーンカーテンの植え込みに参上致しました♪






今年もゴーヤのカーテンに、
プラスの、ご自宅にあった鉢にお花の植え込みも完了!!



実はこの植え込みから、半月ほど経った今日、
どんな風に成長してくれてるかな〜と、お庭を覗きに行ったところ、しっかりネットにツルが絡んでいました(≧∀≦)b




昨年のゴーヤのグリーンカーテンの様子 ⇒ コチラ







もう一件にも、同じようにグリーンカーテンの植え込みが完了していますよ〜!!

昨年からお世話になり、
先日も植え込みに出掛けてます、

ヤマヒデホームさん


こちらは、花好きな社長さんご希望の「マンデビラ」のグリーンカーテン☆






どちらのお花も今年も長く楽しんでもらえるといいな〜☆









うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

桜ヶ池花いっぱいプロジェクト☆

2013年06月05日
今年も、実は継続中〜!!

桜ケ池 花いっぱいプロジェクト☆



------------------------------------------


昨年、桜ヶ池植えたあじさい。
ちゃんと根を張ってます。
地道ではありますが、今年も桜ヶ池SA周辺の賑わいを願って、あじさいを植えます!

なんと、50本!

6月7日(金)

午前9時

ヨッテカーレ城端前集合

くわ、草刈り機、飲み物など〜!


一緒にやりましょう☆










-----------------------------------------


このプロジェクト立ち上げ当初からの担当している市職員の呼びかけです!!


皆さんも是非、我々富山県の南の玄関口でもあります
「桜ヶ池サービスエリア」を花でいっぱいにして、
県内外のお客様をおもてなししましょう!!



千華園ハウスには、今か今かと植えてもらえるのを待ちわびてるあじさいが咲き誇っていますよ〜☆









昨年の「花プロ」の様子 ⇒ コチラ









うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

今年も流木拾い!!

2013年06月06日
今年も恒例の流木拾いに行ってきました!!

向かうは「桂湖


お天気も最高で、五箇山のドライブも楽しい♪









今年もこの流木で、楽しい花遊びいっぱいするぞ〜!!



昨年の流木拾いの様子は ⇒ コチラ








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

花いっぱいプロジェクト☆

2013年06月07日
先日の告知の通り、お天気にも恵まれ、無事終える事が出来ました!!

あじさい植栽会















(以上、富田さんのFBよりご拝借♪)








皆さま大変お疲れ様でした!!


市職員の方々、ボランティアで応援に駆け付けて下さった方々、大勢の仕事は捗るし、何より楽しい!!(≧∀≦)





5年後、10年後に、この桜ケ池があじさいの名所になって、この広い場所でマルシェでも出来たらいいな〜♪

…なんて、花プロ仲間と一緒に、桜ケ池周辺の賑わいを夢見ながら植えました(○´∀`○)


ま。
かっこいく言ったら「マルシェ」なんだけど、
理想としては、「軽トラ市」なんですけどね(笑)





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

寄せ植え教室いろいろ♪

2013年06月08日
昨日のあじさいの植栽会の後はとんぼ返り!!


老人会サロン
の寄せ植え教室にたくさんの方々が駆け付けて下さいました!!












そして今日は通年の会員さんの寄せ植え教室、

クラブJOY 「JOYガーデニング隊」!!

 

今月は“初夏のハンギングバスケット”を作りました♪



ハンギングバスケットは、植え始める前に、あらかじめおおよそのデザインを考えておきます

うちのハンギングを参考の考える皆さん(笑)



みなさんそれぞれのハンギングが出来上がり、満足そうに大事に持って帰られました(○´∀`○)




今月いっぱい、お声をかけて頂いた各地域団体さんの寄せ植え教室が立て続けですが、

毎日たくさんの笑顔に会えて本当に幸せです!!






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

今年初参加!!チューリップ朝市

2013年06月10日
今年初参加!!

チューリップ朝市!!






長らく出店出来なかったので、おなじみのお客様との再会がとっても嬉しかったです(≧∀≦)




朝は恒例のラジオ体操から始まります♪






今年も“千華園の元気なお花と、ログログファームの新鮮なお野菜”がお店を埋め尽くしま〜す☆




美味しい朝食!!
今回は滑川からベーグル屋さんが初参加!!


毎回新しい出会いがあるのもこの朝市の楽しみ♪








子供たちは、チューリップ公園に遊びに来る感覚で早起きをして来てくれる(*^∀^*)




のどかな朝。

4月5月は農繁期のため参加出来なかったけど、
今年もまた月一回の朝の楽しみが始まります☆






毎月第2日曜日

朝6時〜10時まで

砺波チューリップ公園



元気な朝市で待ってま〜す☆










昨年のチューリップ朝市の様子は ⇒ コチラ







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

なんと☆フラワールド完成!!

2013年06月11日
なんと☆フラワールドの完成です!!



日曜日、チューリップ朝市後の午後にいつものお仲間さん達のご協力のもと、素敵な花壇に仕上がりました〜☆(≧∀≦)/










後部の大人、子供2人にミミズでからかわれています(笑)






ちょっと労働作業に疲れたら、ジューンベリー♪





後半部になると、ジューンベリー率が急速に高くなります(笑)





この部分のデザインが譲れませんよねっ!!

<南砺市のマーク>







<完成の図>



先日、桂湖より頂いてきた「流木」も花壇の中にかっこよく演出されつまーす(○´∀`○)






みなさん、慣れない作業にもかかわらず、本当に楽しくおしゃべりしながら一生懸命頑張って下さいました(≧∀≦)





つくづく素敵なメンバーに恵まれています☆




次回、多忙なメンバーが集まる頃は、ちょうど「メスレー」の実が実る頃かな〜☆



「メスレーの実がなったよ♪食べにおいで〜♪」
とおびき寄せて、草むしり作業をけしかけたいと思っています(≧m≦)(笑)







昨年のフラワールド製作の様子は ⇒ コチラ









うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

五箇山で寄せ植え教室♪

2013年06月12日
お花をたくさん持って出張してきました!!

五箇山商工会女性部寄せ植え教室






もう何年目に成るでしょうか??

毎年声をかけて頂いており、
いつぞや、父ちゃんにまで見ず知らずの五箇山の女性から
「おはな坊ちゃんの寄せ植え教室が待ち遠しいの☆」と声をかけられたようです(≧∀≦)

嬉しいですねありがたいですね♪


毎年参加者が増えてるってことは、そういうことですよね☆

今回ももう帰ってくる時にはもう、来年の予約を頂きました(笑)


皆さんのとびきりの笑顔を思い浮かべ、嬉しい気持ちと、お茶菓子に頂いた「羽場さんのあんパン」を噛みしめながらの帰宅でした♪









うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

久々のアッシュ坊の登場

2013年06月13日
久しぶりアッシュ坊の登場です!!

連日の暑さ故に、年中毛皮のコートを着ているアッシュさんはもうバテバテです。。


氷のおあずけも必死さが伝わりますね(笑)


でも実は、カメラのレンズのこっち側のおはな坊もアッシュ坊と同じ顔してました(笑)



いつになったら雨降るんだ〜

梅雨はどこ行った〜

うちは水やりだけが仕事じゃないんだぞ〜

そろそろ水やりサボらせてくれ〜



・・・なんてね。

ジリジリと燃えるような太陽にぼやいてはみましたが、
いつの間にか週間天気予報の「土曜日雨マーク」はどこかにいっちゃいました。。



トホホ







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

エレガガーデン[初夏を彩る花まつり]

2013年06月15日
今週末は「富山県花総合センターエレガガーデン」にて、まいどおなじみの花まつりが開催されています!!


「初夏を彩る花まつり」




今回もイベントの一つとして寄せ植え体験講習会、
その名も「暑さに負けない寄せ植え作り」では、講師を務めさせていただきましたYO☆


展示コーナーでは、サトイモのなかまたちが大集合♪










「シェードガーデン(半日陰庭園)」の提案も素敵でした☆




外の庭園







今回も我々富山県鉢花生産者組合青年部による、
「生産者直売会コーナー」には沢山のお花が並びました!!


手前味噌ではありますが(笑)、
今の時期は本当にお花の種類が多くてお見事っ☆


コンテナコンクールの受賞者も決まりましたね☆




写真は一例であって、どの作品もとっても立派でしたよ☆




本日は雨なり。

本来ならば、ようやく待ちに待った“恵みの雨”ではあるはずなのに、お生憎様、よりによってこのイベントの日に一日雨だなんて・・・


少しお客様の足の出が悪かったのが残念でしたけど、
そのかわりうちも隙を見て園内を散策出来たのは嬉しかったです♪





しっとり雨の中に咲くお花も良いもんです(まる)













うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ




フラワーライン開始!!

2013年06月16日
いよいよ始まりました!!

フラワーライン


今、この「フラワーライン」という字を赤字にしましたが、
このこのフラワーラインは“赤色”のイメージなんです(笑)


深い山々の緑に、サルビアの赤が本当に映える♪


これから、国道304号線から国道156号線の五箇山街道の沿線に植えられますよ〜☆


最近は連日、その出荷準備に勤しんでいます(*^∀^*)



毎年楽しみにしてるよ〜♪

この道を夏にツーリングするのが楽しみなんだ〜♪

なんて言葉を聞くと、とっても嬉しいです☆



明日も、お花達の引き渡し!!




可愛がってもらえよ〜☆

達者で暮らせよ〜☆


いよいよ我が娘たちがフラワーラインに嫁にゆきます(まる)





〜 昨年のフラワーライン 〜








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

全国の名人が金沢に集合!!

2013年06月18日
今宵は金沢の卯辰山にて、とっても有意義な時間を過ごしてまいりました!!




取引先の園芸店さんの御好意で、ひょんなことからお誘い頂き、ひょっこり参加したこの会とは、

新しい園芸を考える会

第125回協議会 金沢大会




全国津々浦々のガーデンセンターさんなどから作られる組合の全国大会です(*^∀^*)


今まで、市場を通してのお付き合いだった九州の親分さんはじめ、頭のどこかで聞いた事あるような全国各地の名店主さんとの新しい出会いに感謝かんしゃ☆



こんなに園芸について情熱的で、前向きで、楽しんで取り組んでらっしゃる諸先輩方の仲間に混ぜて頂いて本当に楽しかった!!!


また明日から、お花に携わる事に、純粋にまっすぐ取り組んでいきたい気持ちがこみ上げてきました(≧∀≦)



また機会があったらどんどんと出てこいよ!!




こんな若輩者なワタクシにかけて頂いた言葉が本当に嬉しかったです(*^∀^*)



日頃から頑張ってるとこんなご褒美が頂けるんですね〜☆






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

高山に寄せ植え華道講座

2013年06月19日
今日も月イチで開催される講習会に出向いてきました♪

寄せ植え華道 1級高山講座




昨日に梅雨入り発表がされた北陸地方は、朝から豪雨に見舞われ、外はどんより曇り空。。

でも、今回の講義の内容ときたら「色相環」といって、
彩りカラフルなカラーのお勉強♪


いろんな色の組み合わせなどを知る事が出来、
また自分の中の“新たな世界”が広がったように感じます(*^∀^*)



一日講義なので、お昼は地元高山の受講生の方に連れてってもらっての地元人気の中華そば食堂♪




とにかく安くて、しかも美味しい(≧∀≦)






高山の街は足を運べば運ぶだけ、発見がある街♪

道も良くなり近くなった!!車で1時間♪

また今は松本に向かっても一緒懸命に工事が続いてる??


どんどん日本が小さくなる(笑)






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

嬉しいお知らせ♪

2013年06月20日
お友達から嬉しいお知らせが届きました♪




お花屋さんの店頭に飾られた父ちゃんの似顔絵付きポップ☆


こんな風にいつも千華園のお花達を心を持って扱って下さるお花屋さんと、
また、それをうちに教えてくれる心ある友達がいてくれて、

本当に幸せです☆





また明日からがんばろーっと♪






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

多肉ボール講座

2013年06月21日
今日は全国で御活躍中の、
横浜より“井上まゆ美先生”をお招きしての貴重な講習会に参加してきました!!(小松市)

多肉ボール講座!!



なかなか聞き覚えのない「多肉ボール」という言葉。

園芸業界でもまだ走りの手法です♪



もちろんこのおはな坊も初チャレンジなので、ワクワクしながら今日の日を迎えました(*^∀^*)








この17個の多種の多肉植物を使ってボールを作ります♪







でけたーーーっ!!(≧∀≦)/






みなさんの作品を並べて飾るとより一層カワイイさが増しますね〜♪




こんな風な新しい園芸手法を学べた上に、
一緒に参加した花仲間さんとの出会いもありがたくて、
思い切って今日の講座に参加して良かったです☆


お誘い頂きありがとうございました(≧∀≦)


またうちにも新しい引き出しが出来ました☆






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

城端駅花飾り夏バージョン!!

2013年06月22日
皆さんがいつも楽しみにしてくれてる城端駅花飾りの夏バージョンが完成しました!!

今年も元気いっぱいに咲かせましょう♪










ボランティアで集まって下さった皆さん、雨の中本当にお疲れ様でした!!

これから暑い夏を迎えるにあたっての毎日の水やり当番も決まりました!!

今後とも宜しくお願い致します☆



元々飾ってあったペチュニアの寄せ植えのお手入れもみんなで一緒に☆



たまたまこの作業中に駅前を通った方から、楽しそうだったね〜♪の一声が(笑)


昨日の多肉ボール講座もそう、今日の植え替えもそう。

お花友達は、初対面の方でもすぐに仲良くなれる!!

だから花っていいんです☆(*^∀^*)







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

インドアグリーンの寄せ植え♪

2013年06月23日
夏ですね〜♪

今日は婦人会の皆さんと一緒に作りましたよ☆

☆ インドアグリーン ☆


まさにこれからの時期、「涼」を演出するのにはGOODアイテムだと思います(≧∀≦)b


成分が炭で精製されたカラーのカワイイボールである園芸培養土を使っての寄せ植え♪

いつもの寄せ植えとは全く作り方が違い、皆さんも最初は不安そうでしたが、やってみると意外と簡単!!

とっても和気あいあいと作業されていましたよ(*^∀^*)












いろんな作品が出来ましたね!!



今回もみなさんから頂くヒントもたくさんありました♪

こういう発見が、教室をしていてとっても楽しいんです☆






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

エディブルフラワー寄せ植え

2013年06月24日
先日、福光にオープンされました、

☆ 呑処 Genba ☆



そのオープンをお祝いして、寄せ植えのご注文を頂きましたよ☆


ご注文の寄せ植えは、エディブルフラワー!!


呑処なので、カクテルにぽちょんとこのかわいらしいエディブルをのっけてね♪
そんなカクテル呑みたいですよね♪

選んだお花は、ペンタス・アンゲロニア・トレニアです♪





また、ご予算もあったので、もう一つ「プラスワン」のハーブの寄せ植えもお付けいたしました☆

ミントは、最近人気の高い「モヒート」にでも使えますね☆



「エディブルフラワー寄せ植え」をご希望は初のお客様!!


さすがですね☆アンテナが高いっ!!

OCATTE(オカッテ)さ〜ん(*^∀^*)(笑)





Catering & DELI OCATTE とは ⇒ コチラ







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

何カ月ぶりかのリフレッシュ☆

2013年06月25日
ようやく春夏花壇苗の出荷の方も一段落がつき、
先週の日曜日は、午前中が婦人会の「インドアグリーン教室」を終え、その後は、

久しぶりの 午後休み (≧∀≦)/




思い立ってプチお出掛け強行!!




行先は何となく春に無料開通した「のと里山海道」


車を走らせながらネット検索により引っ掛かったのが、ここ「コスモアイル羽咋」



「UFOの街 羽咋」と謳うだけあってそれを象徴する資料館





なんかちょっこちょっこがクスっと笑えるポイントあり(笑)








そんな「ギャグの街」(←失礼w)を決定付けるモノが、
羽咋駅周辺に点在していたりする(≧m≦)

それが、コレ↓↓↓














おはな坊の総評:個性があって大変良い!!(笑)



皆さんも記念写真どうですか??
前を通過する小学生にまで笑われるくらいの覚悟があれば充分に楽しめますよ〜(≧m≦)





ついでに「気多大社」に参拝した後には、
「千里浜なぎさドライブウェイ」にも寄り道♪
















久しぶりの半日オフでとっても良いリフレッシュをさせて頂きました!!


今度はもうちょっと遠出して、のとじま水族館のジンベイザメ見に行きたいな〜♪





☆ おまけの一枚 ☆


(コスモアイル羽咋にて)









うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ



千華園 ウィンナー始めました!!

2013年06月26日
今日は、南砺市農業女性士の集い、

ウィンナーを作りました(≧∀≦)



もうこのタイトルも毎年恒例になりましたね☆(笑)









今回のラインナップは、

・カレー
・キムチーズ
・和風
・ゴマ

の4種類でしたよ♪








お昼は、このウィンナーを入れたポトフをみんなでいただきました(*^∀^*)


あ〜♪
美味しかった〜♪




使用したお肉はもちろん南砺ポーク!!
南砺ポークの生産者さんと一緒に作るウィンナーはこれまたひと味もふた味も違いますね☆





お土産のウィンナーは、いつも一生懸命に頑張ってくれてる従業員さんにお裾分けしました☆









うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ただいま富山!!

2013年06月28日
ただいま富山!!



この二日間は、富山県鉢花生産者組合青年部のみんなと一緒に、お隣の岐阜県に視察に行ってきました!!


岐阜県とは、
愛知・埼玉に続く、花生産第3位の園芸大国☆





今日は帰宅して疲れてるので、
また時間があったらご紹介したいと思います(*^∀^*)

マネできないスケールの大きさもそうですが、
色々な面でとっても刺激になりましたよ〜(≧∀≦)/






☆ おまけの一枚 ☆ (笑)











うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

エコビレッジ研修会

2013年06月30日
エコビレッジ研修会

in 桜ケ池公園 自遊の森




南砺の若者が集まっての研修会♪



-------------------------------------



本日「エコビレッジ研修会 対話型社会にむけてのワークショップ」を桜ヶ池の自遊の森で開催。
28名の参加者。
講師陣は伊勢谷友介氏が代表を努めるリバースプロジェクトのメンバー。
そしてオブザーバーとして政策参与の吉澤さん。場所文化の本木、白岩両氏。
慶応大学の限界集落レシピのメンバー2名。

世界の変化の中でガバメントも変わるべき。
CGL(Crowd Gavernment LAB) Gov.2.0の提唱。
市民が政治や行政に関わる仕組みを創ること。

Gov.2.0の3原則 「情報の透明性」「市民参加」「官民協力」。

なんと。南砺市のまちづくり基本条例の3原則は「情報共有」「市民主体」「協働」全く同じじゃないですか。

午前中の講義のあと午後はワークショップ。
課題の発見。課題の共有。解決策の組み立て。解決策の実行と進めていく。
そんな中でコミュニティーの構築、情報の一元化、起業に向けての具体的な方法論まで進んで行く。そんな中でそれらをふまえた起業を志す若者がおり、早速取り組んで行くことになったのだ。

今回の参加メンバーは素晴らしかった。農業、伝統工芸士、地域おこし協力隊、会社員、経営者、花やさん。多業種の集団。南砺の将来を担う素晴らしい若者ばかり。

そしてお昼は「かずら」でこれまた南砺のオカッテの皆さんの素晴らしい無添加料理。これがまた美味しい。絶品。
参加者一同感激でした。オカッテの皆さんありがとう。早速東京よりオファーがあったほど。

今後このメンバーと再度進んだワークショップを継続開催したい。
そして南砺市の価値を、南砺市民の価値を上げて行きたい。








(以上、田中幹夫南砺市長FB より)


---------------------------------------





お昼は、そのご紹介にもありました、ケータリングオカッテでした(≧∀≦)/

























伊勢谷友介さんも大絶賛!!



皆さんにとっても楽しんで頂けたようです(≧∀≦)






そんな我々の組合「オカッテ(OCATTE)」は、来る7月17日に東京にて出張料理を致します☆


丸の内朝大学の繋がりで、今度はいよいよ一般の首都圏の方々も巻き込んで行きたいと思います!!


今、その計画にてんやわんや(笑)


やるからにはみんなで協力して成功させたいです☆




おまつりごはん

〜南砺のごっつぉを召し上がれ〜






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ
作者 : おはな坊

生まれも育ちも花農家『千華園』☆ 四季折々、たくさんの花と過ごすコトに喜び感じる毎日で〜すv(^ー^)v 目 標:毎日更新!!←YOッ!ホラ吹キィィ(笑)

2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。