nanto-e.com archive

フラワーンダフル日記

生まれも育ちも花農家の『千華園』 そんな花屋の華日記(^ー^)

ハンギングバスケットの贈り物☆

2013年05月01日
お客様からのご注文です!!


「新築祝い」と「内祝い」



新築されたおうちの雰囲気をイメージされて「和」を、内祝いのハンギングは「洋」のイメージをご希望されました☆













ご依頼主様にも大変喜んでいただけたようで、とっても嬉しいです(≧∀≦)

同時に「和」と「洋」を作ったことが今までなかったので、また違う世界観を作り出すのがとっても楽しかったです(≧∀≦)



贈られる方々にもどうぞ

「幸せが根付きますよーにー☆」



(写真は、お客様のFBに紹介されたものです♪)






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

今年も「一等席」☆

2013年05月03日
今年も一等席での観戦☆

福野夜高祭り!!





















今年も雅環境造形の河合さんとこの「樫亭」を本拠地にして長々とお世話になり、福野のお祭りを大満喫させてもらいました〜☆

河合さんありがとうございました(≧∀≦)





昨年の夜高祭りの様子は ⇒ コチラ







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

田舎の楽園「なやかふぇ」

2013年05月04日
昨日5月3日いよいよオープンしましたよ☆

野口田舎楽園

☆ なやかふぇ ☆



お祝いのお花の寄せ植えを持って、オープン初日に遊びに行ってきました♪




ご自宅の納屋を改造して作られたこのステキ空間♪



山瀬さん、うちの知らない所で(笑)、思いきった事始めましたね〜(≧∀≦)

でも山瀬さんは、うちが尊敬する素晴らしいアイディアマンだからきっとこれから楽しい事を仕掛けてくれそうで楽しみいっぱいです♪


束の間のなんてことない日常風景もなんとも贅沢に感じるこちらの山瀬家☆







こちらの「なやかふぇ」のおすすめメニューは、
同じ野口地区にあるオーベルジュ「薪の音」さん製作の

“ラム酒で漬けた干し柿アイス”



今度こそ営業時間内に行って食べてこよ〜っと♪






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

オモローーー(≧∀≦)

2013年05月05日
久しぶりにお腹が割れそうになった!!!


親戚のお家のお祭りにご招待を受け、家族みんなでお呼ばれに上がってきました♪

楽しいお話が繰り広げられる中、一番のとんでもない事件の証拠写真がコレっっっ!!!






みんなどうやって息をしたらいいのか分からない位笑った(≧∀≦)









うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

富山県鉢花青年部PR寄せ植え教室♪

2013年05月07日
昨日は、ワタシにとって特別な一日でした☆


以前から打ち合わせなど行ってきて、電話などのやりとりも幾度も重ね実現しました、

富山大和

「母の日フラワーガーデニング教室」




もともとはというと、
これから是非とも富山県産のお花を応援していきたいと“富山大和”さんから“富山県鉢花組合青年部”にお声がかかったのがきっかけで開催されたこのイベント(○´∀`○)


このようなイベントは初の試みでしたが、
組合からの協賛もあり、参加されたお客様には大好評を頂きましたー(≧∀≦)b



楽しかった教室の一部をチラリっとご紹介♪


















1時間あまりのこの教室。

わーっと始まって、わーっと終わっちゃっって自分でも何をお話ししたのか分からない程でしたが(笑)、

主催者側の富山大和さんからも

アットホームな感じで終始和やかでとてもみなさん喜んでらっしゃいましたね☆

とお声をかけて頂けましたし、

色々と段取りを取っていただけた富山県花卉担当の職員の方々にも、

“富山県産の花のPR”など今回の取り組みの趣旨を、県側としても言って欲しい事を全部言ってくれたし、良かったよ☆

とも声をかけて頂けました(*^ー^*)



ワタクシとしましても貴重な機会なだけに、全力投球したせいで、帰路はヘロヘロになっていましたが(笑)、

この模様が夕方のテレビのニュースで放送されてたよ〜♪と多数の知人から連絡があったりと、何ともいえない充実感を味わえた一日になりました〜☆(≧∀≦)




ニュースの模様(KNB北日本放送)は ⇒ コチラ




うちの周りでもこのように多くの反響があったという事は、
少しでも富山県産の花のPR活動に貢献出来たのかな〜っと嬉しく思います☆




本当にこの度、お世話になった「富山大和」さんはじ
め、富山県のバックアップは、これからの富山県鉢花青年部の心強いサポートになります(≧∀≦)


これからもどうぞ宜しくお願い致します☆






富山大和さんのブログのご紹介 ⇒ コチラ


↑本当に丁寧に記載していただいてる様子からも、
日頃から心と心の通う待遇をされてるのを感じられ、
富山大和さんがもっと好きになりました(≧∀≦)















うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

母の日のご注文承り中〜☆

2013年05月08日
いつもありがとうございます☆


いよいよ花業界にとっての大イベントが今週末に迫りました

そーです!!

☆ 母の日 ☆ 



実のところ、もうすでにお仕事の都合上などで、引き取りが始まっております♪





毎年欠かさずにご注文下さる幼なじみの母の日ギフト☆

いつもいつもありがと〜(*^∀^*)




双方のお母さまへの母の日ギフト☆




佐賀県より「FB良品」のサイトを通してご注文頂いたフラワーンダフルバスケット☆




色々とそのご依頼主様の持つシーンを想像しながら楽しくご用意させて頂いております♪




母の日ギフト、まだまだ承り中で〜す(*^∀^*)





フラワーンダフルバスケットの詳細は ⇒ コチラ







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

今季初の寄せ植え教室♪

2013年05月09日
今日は今季初の寄せ植え教室


しかも“初めてオファー”の団体さんです!!



初めての教室はさすがにドキドキしますが、
集まって下さった皆さんは気さくな明るい方々ばかりで、
ワタシ自身がとっても楽しく過ごさせて頂きました☆


お花の種類、選び方、植え方、育て方など、色々な事をお話させて頂きましたよ☆

皆さん、思い思いの気にいった「世界に一つだけの寄せ植え」に仕上がってご満悦の様子でしたね〜☆(*^∀^*)






寄せ植え教室が終わり解散後でも、お花を囲んでの井戸端会議は続きます(≧m≦)(笑)
たくさん持っていったお花もガラガラになりました♪


参加下さった皆さん、どうもありがとうございました☆




今季もこれからの寄せ植え教室のオファーをじゃんじゃん頂いております♪


今季も皆さんに華のある暮らしのご提案を積極的にして行きますのでどうぞよろしくお願い致します☆



ふらわ〜んだふぉ〜!!(≧∀≦)/






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ



フラワンダフル バージョッバップ☆ 

2013年05月10日
日頃からご愛顧頂いてるお客様よりご注文のメールを頂きました☆


食いしん坊の母のために“キッチンハーブ”を多く使ったフラワンダフルバスケットを作って下さい♪


故に、新しいバスケットの登場で〜す☆

ぱんぱかぱ〜ん♪





バスケットの内容のご紹介もしましょうね♪


・レモンバーム
・ペパーミント
・ナスタチューム
・ステビア(甘味料)
・スイートバジル
・タイム
・金魚草(エディブルフラワー)
・赤い花の咲くイチゴ
・カモミール


初めてのこのような組み合わせのバスケット製作をしたワケですが、新しい分野への挑戦はとっても楽しい♪


おはな坊は、お客様から与えられる課題があるからこそ成長していけま〜す☆(*^∀^*)よろこんで〜♪



贈られたお母様も大変喜ばれたそうで、
しっかり育ててもらって、贈り主であるこのお客様が収穫するんだそうです(笑)

お花を通しての親子の会話がまた増えそうですね♪






このお客様、本日金沢に行ってこられたそうで、
美味しいパンをお土産にくださいました(≧∀≦)






いつもいつも本当に優しいお心遣いに感謝しております☆

うちが「大好きです」と胸のうちを明かすと、
「ワタシも大好きよ」という返事が返ってきて、相思相愛と分かり、とってもほっこりした気分になりましたとさ〜(//∀//)





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

母の日ギフト配送完了☆

2013年05月11日
今日は、母の日ギフト「宅配便」の最終日☆

荷造りも無事完了して、明日の母の日当日に届くよう手配致しました♪





注)後ろに写り込んでるハイジとクララはお気になさらずに









明日は、ご注文頂いてる“当日受け渡し”のギフトをせっせとお作り致しま〜す!!


皆さま

どうぞステキな母の日をお過ごしくださいませ〜☆







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

母の日子供寄せ植え教室

2013年05月13日
今年も母の日に開催されました☆

南山田子供寄せ植え教室


毎年ご参加頂いてる子供たち
今年も元気に参加してくれましたよ〜(*^∀^*)






お母さんと一緒にお花を丁寧に選んでいる子、
自分一人で自分流の寄せ植えをする子、
各自それぞれでしたが、みんな思い思いのステキな寄せ植えに仕上がっていましたYO♪

千華園の看板犬であるアッシュ坊とも一緒にたくさん遊んでくれてアッシュ坊はとっても満足そうでした(笑)



その前の日には、今年もいよいよ始まりました☆

クラブJOY「JOYガーデニング隊」



一年を通しまして、だいたい月イチで開催し、
季節ごとのお花に触れ、楽しむという寄せ植え倶楽部♪


毎年参加して下さる会員様、
今年から新たに仲間に加わって下さる会員様、
皆さんの共通する部分はただ“お花が好き”ということだけですが、すぐにお友達になられてるのがとっても微笑ましかったです♪

お花友達がどんどん増えてくれると嬉しいですね(*^∀^*)



さて、昨日は一年を通してもビッグイベント「母の日」

色々な「ありがとう」が生まれた日☆



千華園も数々の「ありがとう」のお手伝いをさせて頂き、
また、ご丁寧にご報告も頂きました(≧∀≦)

大切な日に千華園を思い出して頂けた事、心より感謝致します☆




オマケ;
幼なじみのお友達が、ご依頼頂きましたお花の引き渡しの際に撮ってくれた写真をこのように加工してくれました(≧m≦)

じゃかじゃん♪



このセンスある「名刺写真」を作ってくれたのが、

城端蒔絵 16世 漆塗屋治五右衛門

詳細は ⇒ コチラ


本当に良い心友です(*^∀^*)





このように、

今年も私自身にも色々な出会いのあった「母の日」☆

皆さんのお母さん像を想像しながら、

やっぱり「お母さん」ってすごい(≧∀≦)

そう思いました☆







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

老人会いきいきサロン♪

2013年05月14日
寄せ植えシーズン真っ只中♪

今年もたくさんの老人会いきいきサロンからオファーを頂いております(≧∀≦)/



ここで気になるのが写真のバックにも写っています立派な藤棚☆ちょうど藤の花が見頃で超ラッキー!!









これからのシーズン、
各地区の老人会いきいきサロンへも出張致します☆


おはな坊を待っててくれる皆さんの元へなら
どこへでもエンヤコ〜ラ〜♪

喜んで飛んでいきますよ〜(≧∀≦)/










うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

城端駅が「常花駅」に☆(笑)

2013年05月15日
お花の水やり当番しゅーりょー☆

花いっぱいの城端駅舎は今日もカッコイイ(○´∀`○)ノ


南山田地区のグリーンキーパーさん達と協力し合って、水やりをしています。

花がきれいに咲いてくれる事が一番の喜びですが、
でもやっぱり駅を利用する人の「ご苦労さま」や、
「きれいだね」の一言がまたとびきり嬉しい♪


昨年の花飾りも好評頂いたみたいで、
今じゃ全国からのアニメファンが集まる城端駅が、
たくさん写真に収められていたようです☆


城端駅は何と言っても城端の玄関になる場所!!

「いらっしゃいませ☆」の気持ちを込めて、きれいなお花をいつまでも咲かせ続けていきたいですね(*^∀^*)








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

なやかふぇ明日オープン☆(訂正)

2013年05月16日
「なやかふぇ」いよいよ明日オープン☆



先日に日記にも書きましたが、

正しくは“明日”がオープンだそうです(汗)


どうやら先日の勘違いは「プレオープン」に反応してしまったようです。誤解を生んでしまって申しワケなかったです。。



テレビを見る時間すらないので、最近の世界情勢はじめ、近隣情勢すら分かりません(TДT;)


みんなが当然のように口走る「今でしょ!」って一体何なんでしょう??

テレビっ子のうちですが、毎年この時期は全くテレビネタにはついて行けません(笑)




さて、今日はそのオープンに向けてのお花の寄せ植えのご注文を頂きましたよ〜♪


先日、うちから贈らせて頂いた寄せ植えとかぶらないように、雰囲気を大きく変えてみましたよ〜☆(*^∀^*)


赤い花の咲くイチゴがポイントです☆


もちろん成った実は食べれますからね〜♪




そもそも ☆ なやかふぇ とは・・・☆


来週の17日、南砺市野口集落内で「なやかふぇ」さんがオープンします。この施設は市の「起業家育成支援事業補助金制度」を活用されており、本日はその改修工事の現場確認へ。
この制度は、市内で新規に事業を起こされる方等に対し、事業所の開設などに必要な経費等を補助するものです。
野口集落では、「田舎」に誇りを持ってもらえることを目標に、まず自分の集落を理想の田舎楽園として盛り上げ、全国のモデルとして各地に広がるよう活動を進めていらっしゃいます。その名も「野口田舎楽園」。その交流拠点となるのが「なやかふぇ」です。同じ集落内には名宿「薪の音」さんもあり、都市部からいらっしゃるお客様との交流も期待できます。この施設といっしょに、アイスクリーム製造施設も整備され、干し柿を利用したアイスクリームも開発されたようです。今後は「FB良品NANTO」への出品も期待したいですね。
山瀬さん、期待してます!



(以上、FB良品 南砺 ファンページより)




実は、オープン当日の明日、
別のお客様から、フラワーンダフルバスケットのご注文&お届けの依頼を承っております☆


お届けついでに「干し柿アイス」食べてこよっかな〜♪

いっひっひ〜(笑)







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

フラワーンダフルバスケットのご縁♪

2013年05月17日
母の日にプレゼントし損なって、急きょフラワーンダフルバスケットをご依頼下さったのは、うちの高校時代の親友♪


はるばる車で1時間かけて引き取りに来てくれました(笑)

同時にもう一つは、退院祝いの寄せ植え☆


幸せが付く

健康がカエル

ケロッと治る


↑究極の3種盛りです(≧∀≦)/(笑)



それはそうと・・・。
とっても残念な事がありまして・・・。

そのうちの親友の注文を頂いた時のメールなんですが、

むかし作ってもらった色んな花を一つの鉢に植えてもらうやつなんやったっけ?

あれ作って欲しい♪
 




いやはやビックリしました(T∀T)



まさかうちとの親友歴およそ20年の子が、まさか
「寄せ植え」というフレーズを知らない(忘れた)なんてっっっ!!

しかも、うちが寄せ植えだよって教えてあげると、その子は

そうそう!!それそれ!!寄せ!!



ここまでトンチンカンな子だとは思ってもみなかったという驚きの反面、灯台元暗しっ!!

うちのお花普及活動もまだまだだなぁ〜と思いました(笑)



さて、今日のお昼は農業女性士城端支部の会合で、「南幸」さんでの久しぶりの南砺B級グルメ選手権優勝の「なんなんまぶまぶ」をたらふく食べてきましたよ〜♪


「なんなんまぶまぶ」の主役の“なんとポーク”の生産者(酪農家)さんと一緒に食べると一際美味しく感じましたよ(≧∀≦)b


働く女性の会合はほんの1時間で終了(笑)

すぐさま皆さまが現場に戻られました(≧∀≦)v




うちも、その足で昨日の日記にも書きましたが、
お客様からのご依頼の「なやかふぇ」へお花をお届けにあがってまいりました☆




カワイイ看板も立ち、とってもイイ雰囲気〜♪


以前お届けしたうちの寄せ植え鉢も飾ってもらってました☆


念願の干し柿アイスクリームをゆっくりと「なやかふぇ」でみんなといただきたかったのですが、
“働く女性”はお家にお持ち帰りで(笑)




大人の味がしてとっても美味しかったです♪

干し柿の実もゴロっと入ってて、口の中で見つけた時の幸せな気分ときたら病みつきになりそうです(*^∀^*)


この「なやかふぇ」さんには幾多のお客様からのお花の御注文を頂き、またこうしてオープン当日にお店に立ち寄るきっかけも頂き、本当にお客様から頂いた素敵なご縁に感謝致します☆




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ



「プロから習う初夏の寄せ植え講座」

2013年05月18日
寝落ちしてました(笑)てへへ


さて、今日はいつもお世話になっています、富山県花総合センターエレガガーデンへ出張!!

今日はココで開講されます講座に「講師」として出向いてきました☆


プロから習う初夏の寄せ植え講座







ここエレガガーデンのお客様は、

本当にお花好きな方が多く、とっても意欲的☆


皆さん講義中も真剣で、質問もたくさん頂きました♪


キャッチボールのある講義はワタシも楽しい!!



充実した講義だったのか、
帰り際一言、ワタシに声をかけて下さり、表情もとても満足そうだったのが印象的です(*^∀^*)



いやはやそれにしても、今日はしゃべり過ぎました!!

先生が無言なんてありえませんが(笑)、積極的な皆さんに揉まれました(≧∀≦)


この脱力感を体いっぱいで感じとる今、

今日も充実した一日だったなぁ〜振り返るのです(*´∀`*)









うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ワハハン全体講演「ラスト」!!

2013年05月20日
昨夜はもう毎年恒例行事になりましたね!!


☆ ワハハ本舗富山公演 ☆







昨年のワハハは ⇒ コチラ




今年もメンバー全員が体当たりの持ちネタ披露にほっぺた痛くなったほど笑いました(≧∀≦)


ワハハの演出家の「喰 始」さんのサインを頂くの巻♪





みんなでお揃いのワハハTシャツにあうかしら?(笑)



ワハハ初体験のお友達は笑い転げて泣いていた!!(笑)



今回で今までのような「全体公演」という形が無くなるワケですが、またいつしかパワーアップしてこの富山に戻ってきて欲しいです☆



笑う門には福来る☆ってかぁ〜♪








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

出荷最盛期!!

2013年05月21日
出荷最盛期!!

とにかく出荷最盛期っ!!




明日からいよいよ南砺市(福光・城端・平・上平・利賀地域)の花苗配布が始まります



お待たせしました!!

皆さんどうぞお楽しみに〜♪





千華園「総監督」さんも、
しっぽブン回しで張り切っておられるようです(笑)




一日、出荷準備を終えた「総監督」さんは、今日の我々の働きっぷりにとても満足そうです(笑)





ほっ♪








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

千華園ギフト券☆

2013年05月22日
以前、千華園の「コンサルタント(笑)」の一言で、実はこんなモノを作ってみてました。


☆千華園フラワーンダフルチケット☆


でもなんだかなぁー。
気乗りがせずに公表しないでお蔵で眠っていたのですが(笑)、つい先日、お客様の方からこのギフト券をお買い求めになられました☆

よってついに蔵出しさせて頂きま〜す(≧m≦)


5000円と3000円のタイプを御用意させて頂いております(*^ー^*)


贈られる方の都合の良いタイミングで、お好きな時にお花の植え替えなどにご利用頂ければ幸いです☆







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

花と緑のフェスティバル製作

2013年05月23日
先日から幾多の老人会サロンにも声をかけてもらっており、

各地区に出張寄せ植えに出掛けております(*^∀^*)




もうかれこれ何年目になるでしょう☆

毎年毎回、皆さんの元気な顔に再会できる事を楽しみにしてま〜す!!


中には、何人もの方が毎年恒例のこの寄せ植えまで、他でお花を買うのを我慢してくれてるらしいですよ(笑)

皆さんが楽しみに待っててくれてる事を聞くととっても嬉しいですね〜(≧∀≦)


「お待たせしましたー!!」
「今年もいい花苗持ってきたよー!!」

てお話ししたりします(*´∀`)(笑)




さて、今日は今週末に開催される、
花と緑のフェスティバルの寄せ植えコンテストに出品される作品作りに24名の方がお越し下さいました!!

嵐のように訪れて、嵐のように去っていかれたので、
写真を撮る時間があまりにもなさすぎた。。ガーン



皆さん思い思いの寄せ植えを作られたようです♪

明日、うちがトラックに詰め込んで、責任もって会場に納品しますからね〜!!


週末はお天気も晴れそうだし、今年も良いフェスティバルになりますように〜☆






花と緑のフェスティバル2013







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

福野植物園にお花の搬入!!

2013年05月24日
今日は福野植物園に、昨日千華園ハウスで寄せ植えした作品を搬入してきましたよ♪



市内中の市民の皆さんの作品が一気に会場に終結☆






うちのハンギングバスケットも同時に搬入完了!!






雅環境造形産のトレリスにかけてもらったら、
何だか不思議と高級感がましました(*^∀^*) (笑)


お隣には、うちと同じ「ハンギングマスター」さんの県内外の先輩方の作品がたくさん並びました☆















うちの一目ぼれの雅環境造形さんのさんのガーデン作品と一緒にパチリ☆










週末は市民、関係者さん、みんなの思いが届いたのかイイお天気に恵まれそう☆



うちも、会場でお花の生産者直売を致しますYO!!
(ところどとろ中抜けしますが・・・)


皆さんのお越しをお待ちしておりま〜す(≧∀≦)/





・・・ええ。

ワタシはなんとかこんとかこんとかやってま〜す☆(笑)






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

救世主!!!

2013年05月25日
あまり言いたくはないのですが、・・・連日超多忙です。

自営なだけに忙しい事はありがたい事ですね(*^ー^*)


でも毎日、めいいっぱいやってると、段差2センチでつまづいた時はさすがにやばいなと思いました(笑)


その多忙さを察してくれたのか、急きょ、姉ファミリーたちがお手伝いに来てくれましたよ☆



義兄が荷出しをしてくれて、姉がご飯の用意をしてくれて、
って、今日は久しぶり家に入る時に、台所の換気扇から外にご飯のいい香りがした時は心からほっとしました♪



また連日、たくさんのお客さまや親戚の皆さん、お友達からも差し入れなど頂き、本当に色々な方々に支えられているんだな〜と感謝しています(*^∀^*)







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ



一言

2013年05月27日
おやすみなさいっ!!






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

寄せ植え華道講座1級講座

2013年05月28日
今日は、

寄せ植え華道1級講座

in

高山



日頃の激務で、講座中に寝る気満々だったのに、1日みっちり「日本園芸協会理事長講座」でした(゚∀゚)


・・・というオチです(笑)






ところがどっこい!!

さすがは理事長さんの講座はとっても興味深く、ウトウト居眠りなんてする暇もなく、あっと今の1日講座でした♪


講座外でも、これからの「花いっぱい街づくり」の ヒントなども頂いたりして、また楽しみがう〜んっと増えました☆



今日の有意義な一日を過ごせたのも、

すっかり今日の講座の日を忘れてたワタシに(笑)、
声をかけてくれた“花ともだち”と、

連日の激務のため講座を受けに出掛ける事に消極的だったワタシに「行っておいでよ!!」と快く送り出してくれた両親を本当にありがたく思います(*^ー^*)




ちょっと余談になりますが、

おととしの3級講座から段階踏まえての今年度の1級講座の受講です☆
年間講座だけでも5〜6回の受講が必須。
この3年間で最低でも15回の高山通いになります(笑)

おかげで高山の街もだいぶ詳しくなりましたー(*´∀`)

今日もいつものお団子屋さんで買い込み完了!!!(笑




そこのお団子屋さんのお母さんとの話しでありますが、
旧暦詠みのため、来月のお餅は柏餅らしい♪

ワタシ達お花を扱う職業柄、季節の移り変わりを花の種類で感じられていますが、
お菓子屋さんも同様にちゃんと季節を感じられてるんだな〜と思いました☆


ただぼ〜っと1年が過ぎるような生き方は絶対にもったいないとおもいます(*^∀^*)




・・・あれ??

自分で何を言いたいのか分からなくなったのでこれにて今日の日記は終了させて頂きます(笑)










うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

お疲れサマンサタバサ

2013年05月29日
ただいま〜

今日市場に行ったらうちが一番最後でした(汗)





明日の早朝、この場所でどんな賑わいが繰り広げられるのでしょうか〜♪



最後なので、

ちゃんと市場の戸締りして帰ってきましたからね〜







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ


失敗より学ぶ事

2013年05月30日
とある失敗をしでかしました。。


両親に恐る恐る事実を告白すると、表情一つ変えないで

また一つ勉強になったな


と。





そうでした。

思いだしました。

こういう親だからこそ、今までも何度もうちは救われきました(*^ー^*)



行き詰った時、また意気込んでたのに、ダメだったとき、いつもうちの味方でいてくれる両親に今日も涙が出そうになりました☆



そんな思いをしながらいると、
目に飛び込んで来たのがこの言葉。


「ケセラセラ」



何の単語何だろうと思って、たまたまネットで調べてみると、


時間の流れ、物事の変化というのは定まっているもので、過去、現在がこうであるから、未来がこうなる、と予測することは不可能だということだと思います。

未来に起こるさまざまな事象は大小の違いはあれ、予測とは異なってるものだと思うのです。

そのような、なるようになるという世界だから、
自分の意思こそが物事に意味を与えるものなのであり、どうせ定まっていて変えられないものなら、
自分の信念こそが、自分の世界における時間であり物事だったりすると言えると思います。


過去や現在に憂慮してその気持ちばかりにとらわれていたら、その気持ちでしか世界が見えない。
だから過ぎたことも先のこともくよくよ考えないで、
おおらかに構えてほんのり前向きな気持ちであれば、
そう信じたように世界は見えてくる。なっていく。


(「教えて goo! より」)





要するに「なるようになる」です(*^ー゚)b

もちろん“いい意味”でですよ♪




農業って、お天気に左右される職業でもあります。

思わぬ事がいつ何時起こるかもしれない。


こんな風に考えると、肩の力も自然に抜ける(○´∀`○)

まさに今日のうちに、とっておきの言葉だと思います(笑)




「ケセラセラ」は魔法の言葉〜♪








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

産地直売所「いっぷく市」1周年記念フェア

2013年05月31日
明日からいよいよ開催されます!!


道の駅いっぷく市1周年記念フェア☆




そのイベントにおきまして、お得な情報の御紹介!!


明日の1日には、なんとっ!!


千華園の花苗が先着150名様にあたりますよ〜!!

よっ☆
いっぷく市さんってば太っ腹(≧▽≦)



中には、キキョウやミニガーベラ、星型の花が咲くペンタスなどなど、後は手にしてからのお楽しみ♪

しかも色々なお花の中から3種類ももらえるんですよ〜♪



お得な道の駅「いっぷく市」にみんなでGO-GO-!!!











うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ


作者 : おはな坊

生まれも育ちも花農家『千華園』☆ 四季折々、たくさんの花と過ごすコトに喜び感じる毎日で〜すv(^ー^)v 目 標:毎日更新!!←YOッ!ホラ吹キィィ(笑)

2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。