nanto-e.com archive

フラワーンダフル日記

生まれも育ちも花農家の『千華園』 そんな花屋の華日記(^ー^)

ボイラーの代替え品!!

2013年04月01日
今日、新たなアイテムが千華園に導入されました!!

・・・名前・・・ワスレタ。。



とにかく、今まで使っていた重油を使わずに、使用する物は

「水」と「電気」



施設園芸は、みな動力高熱の軽減の模索をしています。
何が良くて何が悪いのかも分かりませんが、ちょうど新古品のアテがあったので、導入してみました。

今シーズンはもうほぼ終了ですが、

来季はこの活躍に大いに期待です☆









うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

農家のこどもたち

2013年04月02日
農家のこどもたちは、

今日も泥んこ度数百点満点!!




夕方、薄暗くなるまでコソコソを秘密基地を作ってました


秘密基地完成記念〜☆




お手伝いするのも、とても楽しいとゆうております♪




それをモノ語るこの表情(笑)





毎日騒がしく過ごしており、この「春休み合宿中」も残すところあと僅かとゆーのに、
アッシュさんは相変わらずマイペースですw







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ


この時期のシクラメン♪

2013年04月03日
いちばん寒かった頃に預かったシクラメン

今ふたたびの花盛りです

さすが千華園さん、

苗からしっかりしているからこそ、この赤色ですね





この写真と共に、FB上で、シクラメンの現状をご紹介して下さったのは五箇山総合案内所の看板お姉様☆



おおー!!感動ですっ!!

日々の管理の賜物でーす☆


でも、千華園のシクラメンは育ててもらってこそ違いを分かって頂ける代物なんです(≧∀≦)

五箇山合唱集落の茅葺きから作った「茅堆肥」をふんだんに土の中に混ぜ込んでありまーす!!

地元の宝の資源に感謝かんしゃ☆

いつも大切に育てて頂いてありがとうございます☆







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

FB良品NANTOに引き続き新登場♪

2013年04月04日
毎月10品目の新商品を追加していく事が目標の、


FB良品NANTO



今月、新たに登場した新商品に、
千華園のフラワーンダフルバスケット3000円プランも追加させて頂きました☆


<例> 


あくまでも、季節・ご要望に応じて、
お花の種類などはその都度変更致します☆




従来の4000円プランも好評ですが、この新プランはよりお手頃にお買い求め頂ける商品になったかと思います(*^∀^*) 
(いずれも、送料込み価格)


機会がありましたら、ご利用下さいませませ☆





「FB良品NANTO」の詳細は ⇒ コチラ



他にも南砺ならではの、ココにしかないような面白い商品も多数参加しておりますから是非とも必見です☆





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

風まだだいじょうぶっ!!

2013年04月06日
風まだだいじょうぶっ!!


先日から、富山県農業普及所からもわざわざ連絡が来たように今週末全国的に「爆弾低気圧」の注意が必要との事!!


「爆弾低気圧」といえば、昨年は思い出したくもない大被害を受けました。。

どうかそのような事がないように、風の様子がずっと気になります



だから朝からみんなでハウス周りの掃除と、補強に明けくれてました☆


そんな中、
風を予知してなのか、今朝から正真正銘“温室育ち”の風が大っきらいなアッシュさんはハウスに駆けずり込んで来ましたっ(゚∀゚)


その後、ご主人様は雨具着て外回りの点検で勤しんでるのに、飼い犬は涼しい顔してハウスで爆睡。


アッシュに対して言いたいことはありますが(笑)、
とりあえず、まァ、風の具合、大したことありませんよーにー☆と祈るばかりです


お花も順調に咲き始めています♪

<3月29日撮影のペチュニア>



<4月6日撮影のペチュニア>




<マリーゴールド>








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

春☆大満喫

2013年04月07日
いざ☆しゅっぱーつ!!



週末に、お花見に行くつもりでいましたが、
“爆弾低気圧”が来る前にと前倒しをして先日、
ログログファームファミリーと一緒に出掛けて参りました☆

毎年恒例の兼六園無料開園♪


でも、みんな考える事は同じらしく、大渋滞にはまり、全く兼六園に辿りつく様子がありませんっ!!

閉園の21時30分も間近に見え、あきらめて帰路に着きました。。

途中、卯辰山にひょっこり寄ってみたら、ありました!!

満開の桜の木!!




卯辰山から見下ろす金沢の夜景☆



兼六園は残念だったけど、なんとか今年もお花見を満喫できて良かった♪


あとで“兼六園お花見常連”の友人から聞いたのですが、
今年の兼六園、過去最高の入場者のように感じたと言っていました。

とにかく、人っ!人っ!人っ!だったそうです(笑)






さて、気を取り直して、その足で向かうは新湊♪

待ちに待った ホタルイカ リベンジ!!



前回の初挑戦は空振り(TДT)


その様子は ⇒ コチラ



今回も当然ながら採れるかどうか分からないけど、とにかくリベンジだっ☆

お仲間ちゃんたちはもうすでにスタンバイ!!

「調子どうですか〜?」

挨拶と同時に長いタモをすくって見せてくれたのは、一匹のホタルイカ!!!

今日くるんじゃね〜のっ!?


の一言で一緒に行ったちびっこ達にも火が付いた(≧∀≦)



波打ち際を歩く事、数歩☆


甥っ子の「いるいるいる〜!!」でその物体をGET!!

OH!!イーカんじ〜♪



もう歩けば歩くほどホタルイカ!!
何往復も波打ち際を歩きましたね(≧∀≦)

23時半頃に現地入りをして、
気が付けば2時半(笑) で、帰宅したのは3時半(笑)


その間も、何度も子供たちに聞いてはいたのですが

「眠たくない」「帰らない」の一点張り(笑)


夜は苦手なおはな坊ちゃんも楽し過ぎて目がギンギンでした(≧∀≦)b



おうちに帰ってきてから、早めの調理でホタルイカを茹でました♪

数える事、91杯!!!





上手に茹であがり、身が柔らかく、大変美味しゅうございました〜☆






春☆大満喫






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

爆弾低気圧は無事でした〜☆

2013年04月08日
気が気でなかった爆弾低気圧の襲来、
おかげ様でこちらの方は被害はありませんでした〜♪


そんな低気圧と入れ替えに、寒気が流れ込んできて、今朝の家の前から眺める景色はこんな感じでした〜♪




雪の境目がよく分かりますね☆



どうですか??
この景色がわが家の庭です(*^ー^*)(笑)

いつも季節の移り変わりを知らせてくれる大きな庭です♪

秋の紅葉もものすごくきれいなんですよ〜☆





あ。
話は変わりますが、先日作ったハンギングバスケットは、
今週末の小松木場潟公園のイベント
「桜シンポジューム」に飾られます♪



<正面図>



<左図>



<右図>




桜シンポジュームなだけに、ワタシはピンク色を中心に花色をチョイスしました(*^∀^*)


・サイネリア
・ブルーデージー
・ペチュニア
・スーパーアリッサム
・ツルニチニチソウ
・ブラキカム
・バコパ
・イチゴ
・もみじ葉ゼラニューム
・ゼラニューム
・コプロスマ



まだ他にも会場には、北陸支部のハンギングマスターさん達の作品が多数飾られていると思うので、お勉強がてら行ってみたいです☆






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

売り場が華やかになってきました!!

2013年04月09日
いつもお世話になっております!!

ヨッテカーレ城端 (産地直売所)



冬期間中、売り場にお花の種類も少なく、お客さまには少々寂しい思いをさせていたかもしれませんが、

ようやく春を迎え、気候も安定してきた今日この頃、
お花もたくさん並び始め、売り場も明るくなってきました(≧∀≦)b


今日搬入しましたお花の種類は、

・ダリア
・マリーゴールド
・ペチュニア
・ナスタチューム
・ブルーデージー
・もみじ葉ゼラニューム
・バコパ
・ホスタ(ギボウシ)
・ガザニア
・ブラキカム
・ワイヤープランツ
・シュガーバイン



これからも色々な品種のお花が徐々に咲き始め、その都度お出しできればなぁ〜と思っております(*^∀^*)


お花の搬入をしている時に、お客様から
「きれいだね〜☆」の声が聞こえるのがとっても嬉しい♪


また、「去年、ココで買った赤色の花の咲くイチゴは今年はまだ??」などのお声かけも大歓迎(≧∀≦)b(笑)

ちなみに、その赤花イチゴの出荷予定は、4月下旬を予定しております♪



お店に入ってすぐのこのスペースがパッと華やかで、
お客様をお迎えできればな〜と思っています☆




また機会があれば、

ヨッテカーレに よってか〜れ〜☆



ヨッテカーレ城端の詳細は ⇒ コチラ



ちなみに、写真に映っておりますポスターは、
今大人気の剛力彩芽ちゃんであって、
決しておはな坊ではありませんのよっ☆(≧m≦)(笑)





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

東京と生中継☆

2013年04月11日
昨晩は、丸の内朝大学ミーティング☆

しかも、ユーストリームを使って、

東京と南砺をつないでの生中継〜♪


個人的に会ったり、FBなどで交流したりしていますが、
みんなで同時に“動く姿”に会うのは本当に久しぶり☆

この話が浮上した時からとっても楽しみでした(*^∀^*)



ちょうど、南砺は桜の見ごろ

小矢部川沿い「千本桜」の下から生中継しました〜!!


おかげ様で、南砺チームから、東京チームに向けて、
腰を抜かすようなビッグイベントの発表が出来て良かったです(≧m≦)

詳細は、追って追々ご報告致しま〜す☆



それにしても、酔っぱらうと上手に桜が撮れないわね〜(笑)






おまけその1:サクラとパンダ(笑)



おまけその2:飛び入り参加の市長さんと(笑)


なんだかまた東京にいる“富山大好き人間達”と一緒に楽しい事ができそうで、楽しみが一つ増えました〜(*^∀^*)


そうとなれば、景気付けに二次会へGOーGO!!


パンダを捕獲セヨっ!!(≧∀≦)/








こんな感じで昨夜は更けていきましたとさぁ〜☆







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

色んな告知一挙大公開!!(笑)

2013年04月12日
色々な告知いっきま〜す☆

もちろんお花を通じてのご縁があったもののご紹介です☆


先日、本川新氷見市長さんが、南砺市長室に就任のご挨拶にいらっしゃる時にお渡しするフラワーンダフルバスケット☆

過去に南砺市に「市民協働課」を立ち上げる際に、
本川市長さんにシンクタンクになって頂いていた経緯もあり、南砺市市民協働課よりご依頼です☆




いつも以上に準備の中は、とっても緊張して手が震えました(笑) ウソです(笑)


↓写真は、武田慎一県議会議員さんのFBよりご拝借♪


本川氷見市長さんは、
共通の友人を通じての元々の「お友達」☆

若き新しい市長さんが誕生し、これからの氷見市がどんな風に変わっていくのかとっても楽しみです(*^∀^*)

なんだか、うちの“勝手な予感”なのですが、
昔の南砺市の息吹のような気がしてワクワクします☆




さて、続きまして昨日は、いつも親しくさせて頂いております、井波のイタリアン
トラットリア・ミッレ・プリマヴェーラさんより、
店内に飾るお花の寄せ植えのご注文を頂き、お届けしてまいりました♪




オシャレな店内を飾るため、少し可愛く工夫を凝らしましたよ〜♪(*^∀^*)

お届けした際には、シェフもビックリ☆
とっても喜んで下さいました〜っ(≧∀≦)この笑顔(笑)



プリマランチの特製ビュッフェの中にもよく映えますね(笑)




今日もきっとお店のイメージカラーであります「情熱の赤」のように、美味しいお料理でお客さまに愛を届けていることでしょうね〜☆


プリマシェフ、どうもありがとうございました!!






さて続きまして、
今週末に開催される田中孝明木彫展に贈られるフラワーンダフルバスケット☆



これは、うちとも同級生の「城端蒔絵16世 小原好喬さん」よりご依頼です(*^∀^*)


なにやら彼、孝明さんと来週末にトークショーするって言うじゃないですか(≧∀≦)

是非とも聞きにいきたいですね〜♪

孝明さんは、七転び八起き塾2期生同期の仲間で〜す☆


じょうはな織館開館10周年記念企画展第一弾。
井波彫刻からアート作品も精力的に制作活動する田中孝明氏。ピュアな世界が拡がるコンセプチュアルな人形にはファンも多い。伝統工芸を新しいカタチに拡げている田中氏に共感し、ぜひ「じょうはな織館」10周年のスタートを飾ってほしく思い、今展を企画しました。

日々の時間の流れの中には、いろいろな想いが現れては消えていきます。
よく見なければ気がつかないような小さな想い、ずっと忘れることのできないだろう大きな想い。自分の一生を左右するような素晴らしい想い・・・
そのときの想いたちを木の中からかたちにします。
一緒に想いを感じてもらえると嬉しいです。
田中孝明


後援
南砺市 北日本新聞社 富山・北國新聞社 北日本放送 富山テレビ放送 チューリップテレビ FMとやま



☆4/13(土)、14(日)13:00〜16:00
ワークショップ「桜の木からスプーン」

 田中氏の指導の下、彫刻刀を使って桜の木からスプーンを彫り出します。
 定員:10名
 参加費:2,000円(材料代込み)
  *予約制


☆4/13(土)10:30〜
田中孝明氏による作品解説


☆4/21(日)10:30〜
サロントーク「これから〜 南砺の伝統工芸の新しいカタチ」
井波彫刻・田中孝明×城端蒔絵・小原好喬

 伝統を引き継ぎながら独自の世界観を表現し、精力的に活動しているふたり。高校の同級生でもある両作家がざっくばらんに自分たちの思いやこれからなどについて語り合います。美術館では見れないレアなトークです。


(以上、じょうはな織館さんFBより)




なにやら単なる毎日の日常が、こんなにもめまぐるしく色んな事に出会わせて頂けるのも、このお花に携わっていられるからです☆

これも“何かのご縁”と想い、これからも微力ながらもココでご紹介していければなと思っております☆

また、あくまでも微力ながらでも良かったら、このおはな坊をいくらでもご利用下さいませませ〜♪(≧∀≦)/



皆様に素敵なご縁が根付きますように〜☆








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

困ったこまった!!

2013年04月13日
根本的に困ったことが生じました!!

困った困った。。



ハウスが足りませんっ!! 



毎日、養生していた花苗を植え(定植)しまくっています

20棟あるハウス、あらゆる所に植えてもまだハウスが足りません(≧Д≦)


タネ、多く播いたつもりもないでしょうが、どうやら今年は芽出しが上手で、苗がいっぱいあるようです♪

芽出し担当の母ちゃんは誇らしげですが、
出来る事ならせっかく出た芽だから植えてあげたい☆











もうすでに、2番手、3番手の苗も植えてもらえるのを待ってる状態。。

でも、どのハウスも満員御礼!!



どなたか明日までにハウスを2棟ほど寄贈してくれませんかね〜(笑)






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

滋賀の旅〜☆

2013年04月15日
昨日は思い立って滋賀県にいって来ました!!


ずっと前から行ってみたかったんですよ!!

竜王三井アウトレット☆




期待以上のお店のラインナップで、今までに行ったことのあるアウトレットで一番見応えありました〜♪

ついうっかり散財してきちゃったYO!!てやんで〜い(笑)


これから四季折々に行ってみたいですね(≧∀≦)/(笑)

富山から3時間の道のりでした☆





滋賀と言えば、4年ほど前にも行った事あります☆


ひこにゃんの旅の日記 ⇒ コチラ



今回もせっかく滋賀まで行ったので、ちょっと寄り道♪

ちょうど「彦根城」は桜のイイ頃合いでした(*^∀^*)
















超GOODなタイミングで得した気分になりました〜☆


近江牛ももちろん美味でした〜♪





さぁ〜てとー☆
農繁期前に良いリフレッシュができました(○´∀`○)

これから迎える仕事最盛期は休日もままならない時期と言えますが、しっかりと乗り越えたいと思いまーす(*^ー゚)b





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

お花盛り〜♪

2013年04月16日
地元の生産者直売所にお花を持って行く準備をしていたら、ついつい写真を撮ってしまいますね〜(笑)

“花盛り”に気付くっ(≧∀≦)








今、直売所にお花を持って行っても、ちょいちょい品薄になりがちです

ちょっとでもお店が賑わうように、仕事の合間を見ながらせっせとお花の搬入に向かっていま〜す♪





それでは、


ヨッテカーレ城端

道の駅「いっぷく市」

たまに、とのさま街道直売所




で会いましょう〜☆






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ライダースヒーロー登場!!

2013年04月17日
千華園にあのヒーローたちが帰ってきました!!

ライダースヒーロー☆


今の若い人たちが出来ないような中腰で、じっくりと「草むしり」をしてくれる、手の早いヒーローたち!!

シルバー人材センターの皆さん!!(≧∀≦)





一緒にいっぷくをしてても、ちまっこい4人のおばあちゃんたちが並んでると可愛いのなんのって♪

忙しい盛り、しばらくの間宜しくお願い致します☆






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ビオラがきれい〜☆

2013年04月18日
どこもかしこも、お宅の庭先には、ビオラやパンジーが花盛りですね〜(*^∀^*)


わが家の前のビオラも超きれいです☆


昨年末に植えたビオラちゃん


やはり、寒い冬をしっかりと超えてくれる“優秀花”に間違いはありませんね☆

大体、ゴールデンウィーク頃まで楽しめると思います♪




オマケの話しですが、
ビオラたちと一緒に、このすごしやすいシーズン、
伸び伸び〜としてるのが、ココにもいました〜(≧∀≦)




なぜか笑っちゃう、

わが家の平和の象徴です☆(笑)





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

砺波に新しいフレンチがオープン!!

2013年04月19日
お客様からの“開店祝いギフト”のご注文です!!

しかも、4名様から同じお店へのご注文です!!(笑)


一つは寄せ植え、一つはフラワーンダフルバスケット☆


<寄せ植え>





<フラワーンダフルバスケット>





残りの2品は外注で承り、「観葉植物」と「蘭」を納品させて頂きました(≧∀≦)


つまり、ワタクシ共の千華園が請け合ったギフトのお花の合計が4品


これだけ交友のある方のお店の名前はというと、

☆ Bistro 椋 ☆


砺波に新しいフレンチが、明日オープンしますよ〜!!


うちも、ご夫婦(特に奥さま)とは昔から交友がありまして、この日を迎える事をとても楽しみにしておりました(*^∀^*)


これもご縁ですね〜!!

いつの日かステキご夫婦に会いに行くのが楽しみです♪










うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

週末は大忙し!!

2013年04月21日
昨夜は、高校の後輩の結婚式二次会に行ってきました☆

後輩はご縁があって、柔道を通じて知り合った方とゴールインしました!!

新郎の大きな体の如く、大きな心でうちのカワイイ後輩を受け止め、これからもずっと幸せにしてあげて欲しいです☆


本当に幸せそう!!

めぐちゃんおめでとう〜☆




実はこの日は、朝から所用で名古屋にいっており、
とんぼ帰りからのこの二次会!!

今思えば、クタクタすぎて、後輩と一緒に写真を撮るのを忘れていました(涙)


また、名古屋日記のご報告をさせて頂きますね☆

くれぐれも先にお伝えしておきますが、

「お仕事」です!!!(笑)







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

青空ウェディングの“視察”

2013年04月22日
昨日の日記にも書きましたが、土曜日は遠征でした!!

場所は愛・地球博の跡地「モリコロパーク」



2005年開催されたの愛・地球博!!

行きました行きました(≧∀≦)懐かしい〜♪

今は、「モリコロパーク」となって、家族連れやカップルなどの憩いの場として生まれ変わっていましたよ〜☆


モリコロパークの詳細は ⇒ コチラ




そこでこの日に開催されたのが、

☆ 青空ウェディング ☆



皆さんもご存知の通り、
今秋10月1日に高瀬神社に新しい披露宴会場が新設され、
越中一宮結びの杜 高瀬神社のブライダルが生まれ変わります☆


高瀬神社の詳細は ⇒ コチラ



それを機に、高瀬神社さんは全国でも大活躍をされておりますプロデューサーさんをお招きをして、昨年から新しいプロジェクトチームを結成し、
ワタクシ千華園もそのチームの一員に加えさせて頂ける事になっております☆


「ココでしかできない」高瀬神社オリジナルのウェディング作りを目指すプロデューサーに、“フラワ〜ンダフルウェディング”のコンセプトを気にいって頂けたのがとっても嬉しいです☆

もちろんそのコンセプトとは、もっちろん!!

「幸せが根・付・く」☆

(≧∀≦)b(笑)





今回は、そのプロジェクトチームの一員としてこの度、青空ウェディング(新感覚ウェディング)の視察に行ってきました!!













↑高砂席のお花も従来の華やか重視ではなく、
屋外ならではのグリーンを基調とした根付きのお花!!
こんな高砂席もありなんだな〜☆と改めて心強く思いました!!(≧∀≦)




少々、不安定なお天気のため、テントの中の開催となりましたが、ここからが新感覚ウェディングのご紹介♪

こちらの新郎新婦ご夫妻は、キッチンカー従業者でありまして、自分達の披露宴の御食事も、キッチンカー仲間にも協力してもらって自分達でやっちゃおーという楽しみいっぱいの披露宴♪









もちろん、新郎自ら料理を振る舞うパフォーマンスも☆






新郎さん、本当に楽しそうに料理されていました(笑)




新郎がふるまわれたカレーヌードル“限定3食”が、
どういうワケか、単なる見学者の我々の下に届きましたよ〜(≧m≦) ラッキー☆










他にもビックリする事がたっくさん♪

このご夫婦のお声かけもあって、この日のために会場にはズラリっと40台のキッチンカーが並びました(≧∀≦)/

キッチンカーの“視察”は、我々の料理組合「Ocatte」の参考にもなりまーすねー(○´∀`○)b 一石二鳥♪(笑)



















これにてレポートは終了〜っ!!

まだまだたくさん載せたい楽しい写真もありますが、
全部載せちゃうともったいないので(笑)、この辺で・・・♪



とにかく、この新郎新婦の愛がいっぱいこもった、
とっても温かい手作りウェディングでした(*^ー^*)

この集まった40台のキッチンカーの仲間たちとの絆にも圧巻☆




ここでワタシ達が学んだことは、
結婚式にも色んなスタイルがあるんだなというコト☆


この「青空ウェディング」のプロデューサーさんが、
今秋に生まれ変わる高瀬神社のウェディングプロデューサーさんです☆


何でも要望を叶えてくれる心の温かいプロデューサー☆


ワタシ達、高瀬神社から始まる南砺市におけるウェディング事業の今後の仕掛けに、更に期待に胸が膨らみます☆




明日は「青空ウェディング番外編」をお送りいま〜す☆(笑)





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

「サツキとメイの部屋」

2013年04月23日
昨日のモリコロパークでの青空ウェディングの続き☆



ついでに行ってきましたよ!!
同じモリコロパークの敷地内にある、

サツキとメイの家



一挙大公開っ!!!


















もちろん家の中にも入れるんだけど、撮影はNG!!

本当に細かい所まで再現されていて、終始大興奮☆


およその子供が、帰りしな、

「サツキとメイ、お家にいなかったね〜。。」

と、ママに残念そうにお話ししていました(笑)


彼女は、本当に「トトロ」の世界に入り込んじゃってたんでしょうね〜(≧m≦)








↑30歳をとっくに過ぎてるうちと一緒だわっ(≧∀≦)b(笑)


今度はもう一度トトロを見て復習してから、また訪れてみたいなーと思いましたー(○´∀`○)





ココまできたら、もっちろんあのゆるキャラに会わなきゃ帰れませんよね〜!!

モリゾーとキッコロ











ああ♪

大変有意義な”視察”でした〜☆(笑)








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

植え込み隊出動!!

2013年04月24日
植え込み隊出動っ!!


・・・って、いつも一人なんですケドね(笑)



先日、朝の冷え込み具合など良い頃合いを見て、
いつもお世話になってる会社のお庭のコンテナにお花の植え込みに行ってまいりました〜♪




御社はヤマヒデホームさん☆





こちらの社長さんが、
夢のマイホームには、華やかな庭が付きものだ!!とお花の空間作りに太鼓判の方で、いつも季節ごとに声をかけていただいております☆


前回の植え込みは、昨年の秋口

植え込んだコリウスや、チョコレートコスモス、ブラキカムなど、社員さんの丁寧なお世話のかいあって本当に長く楽しまれていたようです(*^∀^*)



昨日から始まりましたね!!

☆ 砺波チューリップフェア ☆


砺波インターから降りて、チューリップ公園へ向かう道に面しているヤマヒデホームさん!!

このピーク期間に植え込みが間にあってよかった(*^∀^*)

写真は、砺波平野のチューリップ畑






砺波チューリップフェアの詳細は ⇒ コチラ 





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

寄せ植え華道1級講座開始!

2013年04月25日
今年も新たなチャレンジです!!


おととし、昨年に引き続き

寄せ植え華道講座 を受講します☆



3級から受け始め、今年はついに1級受講になります








今までの2級までの講座とは違い、
1級は大学教授や寄せ植え華道協会長さんなどから直々に習えるので、これまた楽しみなんです♪

・・・その反面、緊張もしますが(笑)




今までは、富山県からワタシ達のいつもの仲良し仲間ちゃん達のみの受講だったのですが、今年から南砺市よりまた新たに3級受講者が2名増えました♪


花いっぱいの街づくりに一緒に協力していけたらなぁ〜☆
と、とてもうれしく思います(*^∀^*)






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

城端の祭りに間にあった♪

2013年04月26日
先日から、城端の街の方からたて続けにお花の寄せ植えのご依頼をお受けしております(*^∀^*)


春先にも寄せ植えのご依頼を頂いていた方で、
今回の2回目は、「元々残っていた植物に何か植え込んで欲しい」とのご依頼☆

せっかく残っているゴールドクレストとチェッカーベリーは、大切に活用させて頂きましたよ〜(*^∀^*)





車に乗れない方だったので、お宅までお届けにあがると、
お話しもつい長くなり、玄関に飾ってあるお手製の作品を見せて頂いたりと、大変喜んで頂けたようで嬉しいです(*^∀^*)





もうおひと方は、城端メインストリートに面しているお店

田村萬盛堂「木型館」












どちらも口ぐちに「城端の祭りに間にあうように☆」と♪


城端曳山祭りは、5月4日(土)、5日(日)




城端の男衆が一年で一番カッコいいと思える瞬間です(笑)




城端曳山祭りの詳細は ⇒ コチラ








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

フラワ〜ンダフぉ〜♪

2013年04月27日
ご注文頂いております(≧∀≦)/

ありがとうございます!!


☆ フラワーンダフルバスケット ☆


< 職場の歓迎会に >(追伸:若い男性へ♪)



< 退職される方へ >




< お祝いに >

 

< 快気祝いに >


こちらはカエルなだけに、
「ケロッと治る」のメッセージも込めて♪(笑)




先日、FB良品のサイトでも、母の日に向けてのフワラーンダフルバスケットの売り込みをしていただいたりと、いよいよ母の日に向けて着々と動き出しています☆



そこにお客様よりコメントを残して頂いたモノをご紹介いたします☆



私も先日、母の誕生日に お願いして作っていただきました。
還暦の歳でしたので「赤満載で」という無理難題にも笑顔で気軽に応えてくださいました(笑)
もちろんキレイで可愛い盛り具合に母は喜びました。さらに「コレどこに植えようかなぁ〜♪」と嬉しそうに。
これが寄せ鉢の魅力ですよねっ…(*´ω`*) さらなる楽しみも追加される素敵な贈り物です!!!





パーショクトですっ!!(≧∀≦)/



フラワーンダフルバスケットは,
「根付き」のお花なので、贈られた方に“育てる楽しみ”も一緒にプレゼントできるんですよ〜♪

皆さんに笑顔が生まれるお手伝い致しま〜す(○´∀`○)



FB良品NANTO のご紹介 ⇒ コチラ






















うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

この季節のエディブルフラワー♪

2013年04月28日
新しい季節になり、エディブルフラワーのニューフェイスの登場で〜す☆


小さいお花が「バーベナ」
大きいお花が「金魚草」です

(*´∀`)



まだまだ「ナスタチューム」など、エディブル界4番バッターも着々と増殖ちう〜(≧∀≦)b(笑)








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ


お友達が教えてくれた言葉

2013年04月29日
☆ お友達が教えてくれた言葉 ☆




「あたりまえ」を「ありがたい」と言うのが感謝。
「だからなに」を「おめでとう」と言うのが賞賛。
「もうだめだ」を「これからだ」と言うのが希望。
「なりたいな」を「なってやる」と言うのが決意。
「もういいや」を「まだまとう」と言うのが忍耐。

言葉だけでもだいぶ認識は変わるよ。


(twitterよりリツイート)



忙しい時だからこそ、言葉を大切に選びたいですね☆






ちょっと立ち止まって空を眺めるのもイイ☆







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

はりきりマンボー☆

2013年04月30日
たくさんのご注文いただいております!!

今までが寒いかったから、みなさんガーデニングをする気分にとうていならなかったのでしょうね。。
そんな影響で少々出遅れましたが、GWに突入していよいよ本格始動!!


各園芸店から注文のFAXが大量に流れてきて、
千華園スタッフ一同みんな張り切ってます☆

やっぱ一生懸命に大切に育ててきたお花が、待っててくれるお客様の所にお嫁に行くのが作り手として最高の喜びですからね〜(≧∀≦)





張り切り度最高潮なうちの父ちゃんときたら、
どーゆーワケか、カラスにまで話しかけていましたわ(笑)

ま、陽気に元気でいる証拠なので特になにもツッコミませんでしたよ。大人ですから(≧m≦)(笑)





千華園のお花を待っててくれるお客様の元へ、

このおはな坊がまた明日もせっせと走りますよ〜☆






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ
作者 : おはな坊

生まれも育ちも花農家『千華園』☆ 四季折々、たくさんの花と過ごすコトに喜び感じる毎日で〜すv(^ー^)v 目 標:毎日更新!!←YOッ!ホラ吹キィィ(笑)

2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。