nanto-e.com archive

フラワーンダフル日記

生まれも育ちも花農家の『千華園』 そんな花屋の華日記(^ー^)

三谷美容室リニューアルオープン☆

2013年03月01日
はたまた客様からのご注文がありまして、
今日はリニューアルオープンのお店に寄せ植えの品をお届けにあがりました☆





お届先は、


三谷美容室






中でもうちのお気に入りのエリアは、このシャンプー台!!


シャンデリアーーー!!(≧∀≦)


女子の欲望を満たしてくれそうなこの演出☆



井波ならではのこの「井波彫刻」の看板☆




うちが伺ったのはまだ8時半過ぎ。
リニューアルを楽しみに待ってらしたお客様ですでにいっぱいでしたよ〜(*^∀^*)




幸せが根付きますように〜☆

人がたくさん寄せ集まりますように〜☆






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

サイネリアさんこんにちわ〜☆

2013年03月02日

サイネリアが咲くといよいよ卒業式シーズンです♪








そーですっ!!

ワタシは花農家です(*^∀^*)

(↑ いちお念押し)



今回のこの投稿は「ちゃんと仕事してるよー」のアピール狙いも含みます(≧m≦)(笑)


千華園のサイネリアは長年「自家採種」にこだわっておりまして、うちにしかない花色もあったりで、オリジナルサイネリアなんです!!

まさに、オーンリーワーンです( ̄∇ ̄)♪



主としましては、
赤、赤紫、ピンク、青、青紫の5色でーす(*^ー゚)


今年も出荷前にして、ほぼ全てのサイネリアに予約が入りました!!

本当にありがたいです(○´∀`○)




イイモノを作ればちゃんと評価してくれるお客様がいる☆

このご縁をこれからもずっと大切にしていきたいです

(*^ー^*)






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

今年初の寄せ植え教室♪

2013年03月03日
先日は、今年初の寄せ植え教室の開催でした!!

その名も、
グリーンキーパー“スキルアップ講座”


南砺市の城端地区のグリーンキーパーさんなだけに、
いつもの寄せ植えではなくて、今回はハンギングバスケットの寄せ植えに挑戦してもらいました♪

せっかく日頃から地域に緑化にご尽力いただいてる方々ですから、ハンギングくらいは植えてもらいたいですもんね☆








まだまだ思いもかけないこの時期のこの寒さにより、
そんなにたくさんの方の参加はありませんでしたが、これも花遊びの一つのステップアップ☆

この楽しさ味わってもらったコトで、
もうすぐ来るであろう本格的な春になったら
“自分で”花を植え替えて楽しんでもらえたら嬉しいです(*^∀^*)





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

七転び八起き塾4期生の事業決定☆

2013年03月04日
先日3日は、ワタクシ、とある審査会に行ってきました!!

七転び八起き塾4期生の事業提案審査会





今思えば懐かしい。
あの時は本当にドキドキしました。

まぁ、うちは当日は親戚の結婚式に出席のため、遠方よりドキドキしていましたが(笑)

生のあの会場の独特な緊張感を初体験して、
うちまで吐き気を催しそうでした(≧m≦)

だって、このプレゼンのために今までグループの仲間と一緒に何回も話し合う時間を積極的にとり、ほぼプライベートなんて二の次位でしたからね当時は。。

それくらい大勢の方々の前で話せるくらいの内容に仕上げなくちゃいけないんだから、なみなみならぬ努力をしてきた事くらいちゃんんと分かってるつもりです(*^ー^*)

だから、一生懸命彼らの熱意を感じようと審査員席に座りました☆





4つのグループの発表が終わり、この度4期生が実施する事業は、

世界遺産合掌マラソン in なんと




(3月3日 北日本新聞より)



【事業目的】

南砺市でマラソンを通じて、南砺の魅力を多くの人に知ってもらいたい




全国から2000人の参加者を募集するそうです!!

そこで大事なのが来てくれたランナーの方々に対する、
南砺市民の「おもてなし」の心☆

ま。
これは南砺市民は得意中の得意ですよね〜(*^ー^*)




なんせ、市長さんは「ランナーの数の3倍のスタッフが必要」とおっしゃってました。。


この大イベントを成功させるには、今までバラバラのグループに別れて活動してた4期生は、頭を素早く切り替えて取り組んでいかなきゃですね!!

そして頑張ってる姿を南砺市民の皆さんに感じてもらって、市民を巻き込んでいかないと成功はないと思います。



がんばれ4期生!!

1番難しい事業が選ばれたけど、
78塾OBにも協力要請待ってます(*^ー^*)



ま。
なんにせよ、4期生の熱意が見えなきゃ協力なんてしませんけどね( ̄∇ ̄)(笑) ふふふ♪








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

「FB良品南砺」にフラワーンダフルバスケット登場♪

2013年03月05日
本日より「FB良品南砺」に置きまして、

千華園の
フラワーンダフルバスケット
が登場しました☆


FB良品南砺での紹介 ⇒ コチラ



こうやってサイトの説明を拝見させてもらうと、

つくづくイイギフトだな〜☆

・・・なんて、自画自賛しちゃいました(≧m≦)(笑)



またそれを強く思わせてくれるのが、
この“「FB良品」サイトの管理人さん”がFACEBOOK内で紹介してくださった、シャレの効いたコメントです♪


来週3月14日はホワイトデーですね。
何を返そうかお悩みの方に、おすすめ商品をいくつか紹介していきたいと思います。

1つ目は、「フラワーンダフルバスケット」。
この花のすごいところは、花に根っこがついています。
つまり切り花ではないのでずっと長く楽しめます。
花と一緒に育てる楽しみもプレゼントできます。
ちなみに、お花の特徴や育て方などを書いた“お花リスト”も付いていますので、ご安心を。

ホワイトデーだけでなく、卒業や入学祝、退職や就職祝い、そしてお誕生日になど、これからの季節にぴったりです。

「何事も良い事が根付きますように・・・☆」 そんな願いを込めてのことだそうです。

これ絶対お勧めです。彼女との関係もきっと根付きますよ(笑)。

今なら11日までに注文すれば、なんとか14日に間に合うそうです。お急ぎを!



ねっ☆

座布団3枚あげちゃいま〜すっ(≧∀≦)/






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

サイネリアのハウスに入って・・・

2013年03月06日
今日の気候は、春うらら〜♪

日本海側の暗くて長い冬に終止符を打つような快晴の空でした☆


そんな心地よい日に、
以前から約束していたお友達が千華園にご来園されました〜(*^∀^*)

そのお友達といつもの如く、
機関銃のように会話をしながら、このハウスに入った途端、口を抑えて急に無口になったと思いきや、いきなり泣き出しましたっ!!









彼女、どうやら会話も忘れるくらい感動したんだそうです☆

ウケルっ(≧∀≦)




なぜだか

「おはな坊スゴイ」

「おはな坊スゴイ」

の連呼です(≧∀≦)




嬉しいというか、ありがたい声援に聞こえました☆

こんな風に人を感動させる力のあるお仕事に携われて、つくづく本当に幸だなぁ〜って思いました(*^ー^*)


実はですね、うちもお恥ずかしながらですね、
毎日毎朝、このサイネリアのハウスに入る度に感動しています(≧m≦)


この感動する心、これからも忘れたくないはですね☆






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

高校生の実習受け入れ

2013年03月07日
今日は高校生の課外授業受け入れ日でした♪

一応、千華園は地元園芸高校の非常勤講師になってるようですので。


高校生10人プラス2名の先生は、未だかつて最高人数ではないでしょうか(笑)


この人数を扱うには4グループに分かれてもらいました。

・苗を運びスペーシングするチーム
・ポット詰めのチーム
・追肥のチーム
・土を運ぶチーム



10時のいっぷく時、休憩所は大渋滞でした(笑)




カワイイ高校生達と絡めて、少し若返ったかしら(*^∀^*)


なんせ、作業の手順を教える時には、ものすごいキラキラした目でうちの事、見るんです(○´∀`○)

で、どの生徒も必ず笑顔で「はいっ!!」の返事☆

腕を怪我して、土を運べない男の子の変わりには、
自ら率先して女の子が変わってくれました(○´∀`○)

本当に気持ちの良い子達ばっかりで、
帰りの時にも元気よく「ありがとうございました!!」の挨拶も聞こえましたYO☆

いやぁ〜☆
なんてゆーんですかー(○´∀`○)
この会話で感じとるフィーリングってやつ?

すっごくいい雰囲気の学年だなーて思います!!


非常勤講師による通信簿はそれだけで「花マル」評価が付きました〜!!(≧∀≦)b






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

卒業式にもフラワーンダフルバスケット☆

2013年03月08日
卒業式シーズン真っただ中☆


先日は高校の卒業に先生に贈る為のお花をフラワーンダフルでご注文頂きました☆







(↑お客様がFBでご紹介下さった写真をちょいとご拝借♪)


やはりお花の贈り先でも長く楽しんで頂けるのが一番の選ばれるポイントのようです(*^∀^*)


やはりどうしても花束や、切り花アレンジほどお花いっぱいの豪華な仕上がりにはなりませんが、
このコンセプトに共感していただける方にご利用してい頂ければなぁ〜と思っています(*^∀^*)



先日は、お誕生日プレゼントとしてもご利用頂きましたよ☆


このご依頼頂いたお客様は、
お花好きなお母様の誕生日に毎年ご依頼頂くのです☆

花壇に植え替えて広がるのが楽しいらしい!
お得感も満載♪すっかりリピーターなのよ

おかげさまで母はフラワーで、
ワンダフルな毎日ですわ〜。



という嬉しいお言葉も頂きました☆




そんな方に喜んで頂けるのがワタシにとって一番の喜びです(*^∀^*)





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

久々に復活☆ 料理研究会

2013年03月09日
久々に戻ってきました!!

勝手に料理研究会!! (≧∀≦)/



実はもう今週に入って2回も開催しております♪

記録係は大忙しっっっ!!

サボってたらたまりにたまったので、
一挙に大公開っ!!!(笑)




第1回目は、昔からのお付き合いのある関西人が久しぶりに南砺に来るそうなので「おもてなしの会」です☆

富山と言えば、魚!!そしてお寿司!!


というコトで、久しぶりに寿司職人になりました(≧∀≦)

へいらっしゃい♪




解禁間もないホタルイカもたくさんご用意しましたよ〜♪




“半職人”なのでガソリンは必須です(笑)








すし握りに大活躍の関西人(この度のゲスト)(笑)に、
尊敬のまなざし〜☆



ログログファームのお野菜もとってもカワイイわね〜♪




お寿司パーチィーだいせいこーーー☆









さてさて、つづきまして、
第2回目は、研究会メンバーのN子さんのバースデー☆

主役リクエストの讃岐うどん製作ですよ〜(≧∀≦)/








茹であがったうどんは冷水で手早くしめる!!



いっただっきま〜す♪





もっちり食感♪


小麦粉の味がしっかりあって、こんな美味しいうどんを食べたのはワタクシ生まれて初めてです(*^∀^*)

うどんのトッピングは高級食材は ち・く・わ♪(笑)





もちろんうどんのお出汁も昆布・カツオ節・いりこぶしからちゃんと取ってありま〜す♪


黄金色の汁ですよ☆




「うどん」なだけに、どんどん(←笑)進化しますよ〜☆

我々の料理研究会♪



最後は、バスク豚の生ハムと一緒にお酒を頂く♪






次回は、肉まん作りに挑戦だっ!!!(≧∀≦)/





過去の奮闘記の様子は ⇒ コチラ




とりあえず、記録係任務終了〜。。プひィ〜(汗)




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

広報なんとに掲載されました!!

2013年03月10日
「広報なんと」の表紙に載せてもらいました♪


ちょうどお花の時期もいいタイミングで、
とってもきれいに撮ってもらえて嬉しいです♪




まさにこの写真を見たなら叫びたくなりますよね☆


せーのっ♪

フラワ〜ンダふぉーーー!!(≧∀≦)/







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

今日のうれしいこと♪

2013年03月11日
 今日のうれしいこと♪

それは友人からのメールでした(*^∀^*)



買い物に立ち寄った先のお花屋さんで、
千華園のサイネリアを発見してくれたようです☆


このかわいいポップのおかげですね☆(≧∀≦)



このポップは、
これから富山県の事業で富山ブランドとして、
まずは地元のみなさんに認知してもらえるよう生産者などの紹介をするなどして取り組むそうで、県庁の方が作ってくれたようです(*^∀^*)


そのかいあって、うちの友人に気付いてもらえましたYO☆

おかげ様で、サイネリアをご購入頂けたそうです(≧∀≦)


わぁ〜い☆




帰りの車の中でも、

「これ、ちゅーこ(しゅーこ)が作ったの??」

「きれい〜☆」


って抱きしめてたらしいですよ〜♪(*^ー^*)


のんちゃん、まこちゃんどうもありがとー!!





こんな風に、なかなか会えないお友達にも、
うちが日頃から頑張ってる“姿”を見てもらえる事が何よりもうれしい☆


今日は3月11日。

この特別な日なだけにを感じたひとときでした(*^∀^*)






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

クラブJOY今年度最終回☆

2013年03月12日
今日は1年を通して開催してきた“会員制の教室”、

クラブJOY今年度最後のガーデニング隊♪



今回はワイヤーバスケット「アップル」を使って寄せ植えをしました(*^ー^*)


皆さん選ばれるお花の色も春らしくピンク色が多く、
なんだか見てるだけでもハッピーな気分になりましたよ♪


カメラを忘れちゃって、せっかくのカワイイ寄せ植えがピンボケで本当にゴメンナサイ(汗)







このガーデニング隊の会員の皆さん、
元々はお互い初対面の方が多かったのですが、
この「ガーデニング隊」を通して親しくなられたようで、
みなさんとっても仲がいいんです☆


例えばある人が、
「ガーデニング隊」に行きたいけど、今回はどーしても車がないから行けないという人には、別の人が迎えに行ってくれたりするんですよ〜☆

こんな風に、お互いに思いやる話しを聞くとワタシ的にとっても温か〜い気持ちになります(*^ー^*)


まさにコレがはな友達ってやつです☆


うちが毎回教室を開催するにあたって、最も大事にしたい部分でもあります(*^∀^*)

こんな教室も一つのきっかけとして、色んな友達の輪が広がってくれたら幸せだと思いませんか☆




帰りには皆さんにサイネリアのお花(規格外)をお土産に持って帰ってもらいました

と〜っても喜んで頂けたようでうちまで嬉しかったです!!



1年間、本当にどうもありがとうございました☆

また来年度もご都合が合えばお待ちしておりま〜す

(*^∀^*)






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

FB良品のご注文頂いてます☆

2013年03月13日
先日もお知らせしましたが、しかりとご注文頂いています♪

「FB良品なんと」



まずこの商品をこのFB良品のショップにアップをしたその日にご注文頂いた第1号のお客様は南砺市長様☆


さっすがアンテナがお高いっ!!!(≧∀≦)



お母様のお誕生日に贈られるそうで〜す(*^∀^*)


いつもご愛用本当にありがとうございます♪





つづきまして、
卒業を間近にお世話になった先生に贈られるというこれまたフラワーンダフルバスケットのご注文です♪

お客様から「赤色を基調とした贈り物にしたい」というご要望があったので、イメージに近く仕上がったかと思います☆





最近はクマさんがうちの中でお気に入りでして、
「困った時のクマ頼み」的存在になっています♪

(・・・あ。特に困ってませんが・・・)(笑)




明日は、いよいよホワイトデー☆

意中の女子にお花を贈られる“ステキ男子”のお手伝いを
1日かけて、しかりとさせて頂きますよ〜(≧∀≦)/




FB良品なんとのご紹介 ⇒ コチラ









うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

年度末は会合だらけ

2013年03月15日
年度末は会合いっぱい!!

スケジュール帳が真っ黒です。



昨夜も富山で開催されました、

富山県鉢花生産者組合青年部総会


この組合は本当に元気があって、
いつも富山県花総合センター「エレガガーデン」で開催されます“花まつり”にて、生産者即売会などに積極的に取り組んだりと、日頃からお互いに協力し合って頑張っています♪



今回は、県職員の方もお招きしての総会☆

たまたま来富されてた広島県の農業試験場のエキスパートの方も一緒に合流してくださり、とってもためになるお話を聞かせてもらえましたよ〜☆(*^∀^*)
(・・・居酒屋ですけど)(笑)


職員の方々もワタシ達農業従事者の事、本当に真剣に考えてくれてるのがよく分かりとても心強く思いました☆

気が付けば、広島の方も交えて深夜1時まで語り合い、
帰り際、声をかけてもらった言葉につくづく感激しました

あんた達、富山県の宝なんやから、

本当に気を付けて帰ってよーーー!!!!



うちらは単純な生き物ですから、そんな言葉一つで、
また明日から頑張れるんですよーーー(≧∀≦)








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

さんざんな役回り

2013年03月17日
今年はさんざんな役回りということが判明しました


昨日の日記にも書きましたが、最近は会合続き。。





先日は、

富山県農業者会議会



昨夜は、

城端地区中核農業士会総会



その会合に出席する度にショッキングなお知らせが耳に入るのです。。

富山県農業者会議におきましては、
ワタクシ、富山県の理事という事が判明!!

城端地区中核農業士会女性部におきましては、
ワタクシ、2年間の会長だという事が判明!!


そして、富山県鉢花生産者青年部会長も今年度も続行。


アンド!!
ヨッテカーレ城端の産地直売所においても花部門、部会長続行。。


この役回り、なんとかならないですかね・・・(TДT)




市職員曰く、富山県農業者会議の理事は、

「履歴書に書けるほどの役職だよ☆」

と慰められましたけど、・・・正直あまり嬉しくない〜(笑)








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

いろいろな場面でフラワーンダフォ〜♪

2013年03月18日
色々な場面でふらわ〜んだふぉ〜♪


ご注文頂いた一部をご紹介しま〜す(*^∀^*)


<ホワイトデーの贈り物に>


〜FB良品なんと〜 より


<法事の贈り物に>




メッセージも一緒に添えて、愛知県に送らせて頂きました。


<お誕生日の贈り物に>


お二人の男性に、仲良しグループからのサプライズギフトだったそうですが、送り主さんから「大成功☆」の報告を頂きました(≧∀≦)b

また、後日“送られ主さん”からも「誕生日にお花を頂いたのは生まれて初めてかも!?」と、ワタシの方にも感激のメールを頂きました(*'▽'*) ふふふ♪





色々なシーンにおいて

笑顔が生まれるお手伝いを致しまーす☆







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

とにかくかわいいんですよ♪

2013年03月19日
今日も先日に引き続き
大勢で実習にやってきました元気な高校生!!


ほんの2時間弱の実習だけど、段取りをするコチラの受け入れ側は大変です(笑)


<シクラメンの苗を植える班>



<花苗のスペーシングをする班>



<花苗を移動する班>





<ポット詰めをした用土をハウスに運ぶ班>




みんな今日もイキイキと一生懸命に頑張ってくれましたよ☆


中でもある女の子が、やけにニコニコと花苗を運ぶ作業をしていたので

「なになに??たのしそうだね〜(*^∀^*)」

と声をかけると、

「はいっ!!とっても楽しいです(≧∀≦)」

という返事が帰ってきました(笑)




その後でも、生徒同士で、

「風がさわやかだねえ〜♪」

と会話してるのを聞いてまたニンマリ(笑)



先生も生徒らのこのイキイキさに気付いたらしく、
“たまに”のこの環境の違いがイイみたいとお話されていました(笑)


いつもの校内の実習ももちろん大切だけど、
マンネリ化を避けるためにも、こんな風に生産者の元で実習するという、今年からの県の新たな教育方針は、生徒たちにとってはものすごく良い影響を与えているように感じました(*^ー^*)

多分、今回の印象からも来年からも引き続き継続されそうな実習形態ですが、ワタシ達生産者にとっても、こんな元気な生徒たちならいつでも「ウェルカム」ですよ〜(≧∀≦)/







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

どーなりましたかシクラメン!?

2013年03月20日
先日、「FB良品なんと」のお勉強会での出来事☆


うちが、年末時期にシクラメンを出品していた千華園の者だと知った方から突然声をかけてもらいました!!

そしてこんな嬉しい言葉を頂きましたよ(*^∀^*)


千華園さんから年末に頂いたシクラメン、

今も元気に咲いてくれてますよ〜♪

やっぱ土が違うんですね〜☆




初対面をとは思えない、そこから生まれる会話(笑)

とっても嬉しい出会いでした(≧∀≦)


今、ちょうど今年の年末のシクラメンの苗の植え込みをせっせと進行中♪



今年も皆さんに喜ばれるシクラメンに育つよう、
しっかり取り組んでいきたいです(*^∀^*)







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ホタルイカっ!!!

2013年03月21日
先日、思いもかけないお誘いを頂きましていってきました

ホタルイカ捕獲大作戦!!


ワタクシ生まれて初めての初体験♪


場所は、新湊「海老江海岸」




寒空の中、ドキドキワクワクしながら、ホタルイカの大群を待ちわびる事4時間。

・・・結果、いっぴきの捕獲も出来ませんでした(涙)



でも、いつもの仲良しメンバーのみんなで
あーでもないこーでもないと楽しい時間でした♪ 


まさに青春じゃないですかーーーっ(≧∀≦)




なんせワタシ達、どんな境遇におかれましても、
楽しく過ぎせる能力を持っていますからね〜☆(笑)









うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

春!!卒業式!!

2013年03月23日
ワケあって、行ってきました!!

富山大学卒業式!!


















会場の外では後輩達が卒業生を持ち詫びています☆






若人たちの笑顔が溢れる素晴らしい式でした!!

若いって素晴らしい!! 




キミたちはこれから何でもできーるっ!!(≧∀≦)/





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

卒業にちなんで・・・

2013年03月24日
昨日の日記の、富山大学の卒業式に参列して、
うちも学生時代を懐かしく思い、ガサゴソとひっくり返してみましたよ〜♪


卒業アルバム



懐かしい顔ぶれに、自然に笑いもこみあげてくる(≧∀≦)



・・・ところがっ!!

最後の文集を目にした時、ちょっとヒヤっとした。。


同級生にはとっくにバレていたっ??(゚∀゚)(笑)

(城端中学校卒業アルバムより)






ち、ち、ちなみに釈明させて頂きますが、
「エライ人(有名人)になりそうな人」ランキングは1位
「長生きしそうな人」ランキングは男女交えて2位ですのよっ( ̄∇ ̄)b♪




はーーーーっ!!

やはり、小学中学9年間一緒の同級生たちには、すでにうちの「人生」すらはお見通しだったのでしょうね(笑)


ああ!!実に愉快ユカイ♪



そんなみんなに久しぶりに会いたくなりました(*^∀^*)





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

年度末の節目の贈り物☆

2013年03月25日
たくさんのご注文を頂いております!!

☆ フラワーンダフルバスケット ☆



一つに、退職される恩師への贈り物として♪


心のこもったお手紙もあらかじめご用意されてましたので、更に愛ある贈り物になりましたね(*^∀^*)

配送の場合はこのように梱包してお贈りいたします♪





他にも「FB良品なんと」より♪



FB良品NANTOの詳細は ⇒ コチラ



もうしばらくしましたら、
さらにお手頃な3000円プラン(送料込み)も登場しますので、そちらの方もどうぞお楽しみにぃ〜♪






また、先日からお電話で寄せ植えのご注文を頂いたり、
以前作られた寄せ植えの植え替えなどに、千華園にご来園される方もいらっしゃいます(*'▽'*)


この年度末、春を感じるこの時期に、
色々なシーンで千華園をご利用頂ける事が本当に嬉しく思います☆


ありがとうございます(*^∀^*)







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

毎年恒例の春休み合宿

2013年03月26日
春休みですね〜

春休みとなれば、毎年恒例のアレですよアレ。

春休み合宿!!



大型休暇になれば、小学2年生の姪っ子がやってきます

更に今回の春休みは、今年の春に幼稚園を卒園した甥っ子もついてきます


やれやれ(笑)





でも、さすがは今度から小学生☆

ちゃんとお手伝い頑張ってくれていますよ〜(*^∀^*)






大事な「来年のサイネリアのタネ」を交配してくれました


この作業、本当に時間がかかって毎日約2時間要します。

地道な作業なだけに、
少しでも手伝ってもらえるとありがたいものです♪


いっぱいお手伝いして、いっぱい遊んで、
今夜の夕食の豚カツをもりもりとたくさん食べてましたよー(○´∀`○)







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

OCATTEさんがFOVO登場!!

2013年03月28日
県内の有名フリーペーパーFAVOに、

OCATTEさんが登場です!!




昨年の千華園ハウスで開催されたトラベルレストランの様子が掲載されていますよ〜☆





農園レストランの様子は ⇒ コチラ



厳しい冬を終え、またまた楽しい事が思いっきり楽しめる季節の到来ですよ〜!!(≧∀≦)


いろんな楽しいオファー待ってま〜す♪





にっぽんトラベルレストランの詳細は ⇒ コチラ








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

FB良品「フラワーンダフルバスケット」

2013年03月29日
おかげ様で、年度末を忙しく過ごさせて頂いています!!


フラワーンダフルバスケット

たくさんご注文頂きありがとうございます☆



FB良品NANTOでもご注文頂いておりまして、
一つに、その管理人であります南砺市経済産業部商工課さん自らがご注文下さり、経済産業部の“アイドル”に持ってもらって撮った写真を、ご紹介致しま〜す(≧∀≦)/


-------------------------------------------------






本日開催される送別会に、退職される方へのプレゼントとして「フラワーンダフルバスケット」を注文してみました。

本人にはまだ秘密ですが、すごくいい出来栄えで、きっと喜んでもらえると思います。

ちなみに写真の彼女はプレゼントではありませんが、

彼女の退職される方への感謝の気持ちと熱い思いを、
千華園さんでメッセージカードにして同封してくれました。 千華園さん、ありがとうございます。

これから歓送迎会シーズンもピークを迎えますが、皆さんもどうですか?



(〜「FB良品NANTO」のファンページより〜)


-----------------------------------------------


しっかりPRまでして頂き、ありがとうございま〜す♪

経済産業部のみなさん、
いつもお世話になっております!!


うちの好きな写真の一枚です(≧m≦)
 

(〜アイドルのFBより〜)






他にも、いろいろと☆


<退職される方への贈り物>











<お母様の誕生日&還暦のお祝いに>



ご希望のイメージは、見ての通りの !!




<ご結婚されるお友達に>





<退職される方への贈り物に> 〜お手紙付き〜





<退院された方への贈り物に>


健康が根付きますよ〜に〜☆






贈り物には、
もちろんお一方お一方、それぞれの想いがあります。

それぞれのお客様のご要望にお応えできるよう、これからもお手伝いさせて頂きたいと思っております(*^∀^*)


このおはな坊、

地元の皆さんにかわいがって頂けるのが

一番の喜びであります☆







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

わが家の春祭り〜♪

2013年03月30日
今日は わが家の春祭り♪ 



お祭りには母ちゃんが美味しいお赤飯を炊いてくれます


母ちゃんのお赤飯は世界イチ〜☆



楽しい宴のあとは、だるまさんが転んだ〜!!




はーじーめーのーいーーーっぽー♪




明日は、お宮さんで獅子舞です☆






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

スーパースター盛りだくさん!!

2013年03月31日
本日はたくさんのスーパースターに出会えた盛りだくさんの一日でした!!


全日本フリースタイルモーグル選手権

IN たいらスキー場







小さい時から、このたいらスキー場で生まれ育ったようなワタクシ(笑)

我がホームゲレンデでこのようなビックイベントが開催されるなんて夢にも思いませんでした!!!



全日本→→→有名選手が出場!!


情報を仕入れて、でっかいカメラ持参で乗り込みましたよ♪












目の前に繰り広げられる全日本級の超人の技の数々☆

キミらはスーパーマンかっっっ(≧∀≦)





さてさて、そろそろうちがリスペクトしてるあの方をご紹介しましょうかね〜??(*^∀^*)


一生懸命にお目当ての彼女を探していると目の前でインスペ中の上村愛子選手が登場☆



それ以後は、ずっと釘づけです(≧∀≦)










あーーーぁ 全部かわええ♪


まだまだいっぱい写真はあるんだけど、いっぱい載せても気持ち悪がられるだろうから、このくらいにしておきまーす(笑)





優勝した伊藤みき選手、おめでとうございま〜す☆

安定した滑りで、やっぱり今季絶好調ぶりが伺えてとってもステキでした☆




よっしゃ!!

試合が終わればずうずうしくいっちゃいますよ!!






愛子に健司もついてきた!!


一緒に写真を撮ってもらう時には隣で

「ワタクシ、アナタをずっとおしたい申しておりました」

と告げさせて頂きました(≧∀≦)


中学のころから親友と奪い合ったくらい大好きだったんです(≧∀≦) あーーーぁ かっこい☆



本当にある人曰く、

この今日の出来事がたいらスキー場で起こったとは思えないくらいの出来事であります!!!!

本当に全国にも誇れる斜面をもったたいらスキー場!!

ありがとう!!!




今度は是非ともワールドカップを連れて来てね〜☆(笑)







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ
作者 : おはな坊

生まれも育ちも花農家『千華園』☆ 四季折々、たくさんの花と過ごすコトに喜び感じる毎日で〜すv(^ー^)v 目 標:毎日更新!!←YOッ!ホラ吹キィィ(笑)

2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。