nanto-e.com archive

フラワーンダフル日記

生まれも育ちも花農家の『千華園』 そんな花屋の華日記(^ー^)

新年明けましておめでとうございます☆

2013年01月01日
新年明けましておめでとうございます!!

今年もどうぞ宜しくお願い致します(*^▽^*)



新年から所用で大忙しで、走り回ってます!!

おかげで家の階段でスッテンコロリン!!

何年ぶりにあんな思いっきりコケタデショウカ・・・

おケツあたたた。。




でも、おかげ様で1年の始まりからたくさんの方々に会え、
たくさんの挨拶が出来ました(*^ー^*)


今年も皆さんにとって幸多き年になりますよ〜に〜☆













うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

おはな坊家新年会♪

2013年01月02日
今日は家族みんなで新年会♪

たくさんのお料理をこしらえて(作って)、
みんなをお迎えしましたよ〜☆







このエディブルフラワー(ビオラ)の
「フラワーンダフル生春巻き」を作ってみたよ☆


みんながどんな評価をしてくれるのかドキドキしたけど、
とっても喜んでくれました(*^▽^*)


夜は、恒例のジェンガで盛り上が〜る(≧∀≦)



笑う門には福来る!!


今年もイイ年になりそうな幸先良いスタートを切れました☆





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

丸の内朝大学の南砺チーム新年会☆

2013年01月04日
明けましておめでとうございま〜す!!


見事に毎晩続いております多方面の新年会!!(笑)


今夜は、

丸の内朝大学 南砺チームの新年会☆


みなさんさすがは芸人さんっ!!

写真の撮られ慣れしております(≧m≦)(笑)




ってか、これはくれぐれもただのどんちゃん騒ぎの会ではございませんよ〜!!

来週末に迫りくる丸の内朝大学のクラス委員旅行の受け入れについての打ち合わせも兼ねています!!

今までみんなで幾多の機会を設けて、内容を詰めてまいりました!!

その模様は ⇒ コチラ


泣いても笑っても、来週末1月12、13日に東京から情報ツウな方々が80名、南砺にお越しになられます!!

彼らのハートを掴めるよう“南砺らしい”おもてなしでお迎えしたいと思います(*^∀^*)


昨夜はみんなで“真剣に”もう少し案を詰めてみました



(爆)






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

さらばっ13月!!

2013年01月05日
やっと“千華園”として

ようやく年が越せました〜☆ 


何度も以前からグチッてましたが(笑)、
今期のシクラメンは、いつまでも続いた夏の猛暑により、
つぼみがなかなか上がって来ず、花の開花が遅れており、
出荷も遅れ遅れで今まできました。。


年が明けて早々、
ゆっくりしたい気持ちももちろんありましたが、人の見てない所で(笑)、今回の出荷準備にいそしんでいましたよ〜(*^ー^*)


みんな正月早々大変ねぇ〜って思うかもしれませんが、
うちにとったら自分達で育てたシクラメンがちゃんとお嫁に出て行くことが何よりうれしい♪


13月!!

もといっ!!

恐怖の13月っ!!!

さらばじゃっ☆



これにてようやく新年を迎える事ができました〜!!

v(≧∀≦)v (笑)








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

喜びのメール☆

2013年01月06日
義母様へ、バースデープレゼントにシクラメン配送のご注文をいただきましたお客様からメールが届きました☆

紹介しま〜すっ(*^∀^*)


喜びの義母から

「りっぱなシクラメンをありがとうぅぅ!!すぐに玄関に飾ったわょぉぉぉ\(^-^)/」
と、喜びの電話がありました。ありがとうございました!!

おはな坊ちゃんのお父さんと、おはな坊ちゃんのお写真入りの案内にも義母はとても感心していました☆彡

すてきなお花とともに「しあわせをお届けされる」おはな坊ちゃんのお仕事って、ほんとうにすてきですね。私もしあわせな気持ちになれました☆彡

急なお願いにもかかわらず、ありがとうございました☆
これからもよろしくお願いいたします!!!
ヾ(@⌒ー⌒@)ノありがとうございました☆彡



嬉しいのは、このおはな坊の方ですっ(≧∀≦)

思いもかけないメールを頂き、
ワタシこそ幸せをおすそ分けして頂いて、
感謝感激です!!

そう言ってもらえる事で、また明日へのやる気が
ふつふつとみなぎってきますね!!(≧∀≦)/(笑)


本当に皆さんの温かいお気持ちに感謝致します☆










うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

法事の引き出物に♪

2013年01月07日
おはな坊初体験の機会を頂きました!!


フラワーンダフルバスケットを

法事の引き出物に☆



法事の帰りに何をお客様に持って帰ってもらえばイイのか旦那様と悩まれたと末、選んで下さったのがこの千華園のフラワーンダフルバスケット☆

お花なら誰もが喜んでくれるから(*^∀^*)









こんな機会にフラワーンダフルバスケットをお求め下さる事は本当に光栄です☆


お客様より頂いたこのようなアイディア☆

また新たな需要に期待を膨らませるおはな坊なのでした〜

(*^ー^*)







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

今シーズン初滑り〜♪

2013年01月08日
今シーズン初滑り〜!!

ざ☆白馬入山!!


見て下さいよ!!この絶景っ!!(≧∀≦)


思わず、

ヤッホーーーーー!!(≧∀≦)/



シーズン通してでも、白馬を裾野から見えるという、
こんな景色に出会える日はそうはないですよ☆




朝イチで出発して、張り切りすぎてリフト動く前から到着⇒待機してたかいがありました(笑)

1日中「スキー」という有酸素運動を満喫した後は、
“笑い転げる膝”をほぐすために、いつもの温泉へ♪



その後は、いつものとんかつ定食で
「白馬黄金ツアー」がコンプリートするというお話です☆



白馬は今回もうちを大満足させてくれました(*^∀^*)







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

遊びに来てくれたその人とは・・・

2013年01月09日
ハウスでお花に水をやってる最中、うっすらとガラス越しに映った姿を見てすぐに誰かが分かりました(*^∀^*)

以前、千華園で働いてくれてた従業員Nさん☆


ひょっこりうちのハウスに顔を出してくれて、世間話し♪


こういうのって心と心が通じてるようで心から嬉しく思います

(*^∀^*)



また遊びに来てね〜☆









うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

油揚げツアー in 福井

2013年01月10日
福井県の知人のお誘いで決行っ!!


あげあげツアー☆


という名の、


油揚げツアー☆



先日、NHKの「ためしてがってん」にも特集された名店らしく、平日にもかかわらず、そして福井県の山手にもかかわらず、人がどんどん入ってきます☆
県外ナンバーも見られました(*^∀^*)



衝撃的な大きさのサイズ!!めっちゃでかい!!(≧∀≦)


うちは、「半生油揚げ定食」を食べましたよ〜♪


油揚げが“メインディッシュ”になるレストランなんて、全国的にも珍しいらしい☆(≧∀≦)










お土産コーナーも充実☆



売店コーナーで、餅大福パイや豆乳ドーナツなどをGET♪



お店でつくられる豆乳と一緒に食すっ☆



偶然にも、このお店三代目社長さんがいらしてて、
いろいろとお話を伺う(笑)
めっちゃ親切で、社交的で良い人(*^∀^*)


うちの“お友達に紹介したいお店”に認定されました♪(笑)


竹田の油揚げ谷口屋 ⇒ コチラ






谷口屋さんからすぐそばにある、
国指定重要文化財「千古の家」に立ち寄る

室町時代の家屋で、五箇山の合掌集落にも似ている。







千古の家「坪川家」 ⇒ コチラ




撮影禁止場所で撮っちゃったからですかね〜!!

なんか出てますよ〜!!




なんだかなんだ、ハプニングだらけ!!!

それも当然っ!!!

こんなおかしなメンバーが揃ってましたから〜(≧m≦)



結局、本当にタイトル通りの油揚げを食べに行った「だけ」のこの旅行(≧∀≦) ウケル〜!!!

次回開催も大いに期待してお誘い待ってま〜す☆(笑)






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

私服のスキー場(笑)

2013年01月11日
今日はなんとも不思議な体験をして来ました!!

私服のアローザ!!


いつも滑りに来てる最寄りのスキー場「IOX-アローザ」

いつもはもちろんスキーウェア着ての登頂だけど、すっごく不思議な気分でした(笑)


向かうは山頂にある美味しい「チーズフォンデュ」を食べに行く目的です〜♪

実は、明日からいよいよ丸の内大学のクラス委員研修旅行がここ南砺の五箇山で開催されます!!

それまでにも幾度もミーティングの機会をもちまして、準備してまいりましたっ!!



その様子は ⇒ コチラ


その東京からのメンバーのうち“富山前乗り組み”と一緒にスキー場にチーズフォンデュを食べに来たというワケです♪






最高のロケーションの中、気の合うお友達とのお食事は本当に楽しい(≧∀≦)


帰りのゴンドラの中から見える自分達の住む町の景色を見てつくづく思った。






ワタシ達はなんて「神々しい町」に住んでいるんだろう〜☆




まだうちのタイムリミットまでの時間が余っていたので、
次のプランの「安居寺」もお伴する♪



昨年末地元の若い衆達に寄り奉納された大わらじ☆



しっかりとお参りをして、何とも清らかな気持ちに還った気分で、神々しい森の中を歩いていると、突然雪の塊が落ちてきた!!

見事命中ーーーっ!!(≧∀≦)



これは、不運でもなく、これから幸先良い何かが起こるとみんなは予言してた(≧∀≦)

こんなプラス思考な仲間といる時は心から楽しさを感じる♪


明日から、
いよいよ丸の内朝大学のクラス委員は約70数名の来富です

このメンバーみんながこんな人種と思われます!!(笑)


良き出会いの予感に胸が高鳴ります☆






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

丸の内朝大学クラス委員研修!!

2013年01月13日
昨年末からずっとみんなで準備に取り組んできた

丸の内朝大学クラス委員研修旅行

in 世界遺産菅沼合掌集落



東京の若い衆に南砺ファンが急増しましたわよ〜(≧∀≦)


本当に中身が濃すぎて、写真の枚数がハンパないです!!

今回は写真の説明書きは省略させて頂きます(笑)
しかも、二部構成を取らせて頂きます(笑)

でも、写真から楽しさが充分に伝わると思います(≧∀≦)



まずはじめに、東京から来た大型バス2台の熱烈歓迎にハートわし掴む♪
(この横断幕は「モテナイ」で使ったヤツの使い回し)(笑)



4つの各体験メニューに分かれ、
ワタシ達は「屋根雪おろし班」!!
















いよいよ夕食後の懇親会準備に入ります☆

この懇親会のお料理全てを、
我ら「Ocatte(オカッテ)」が担当する事になりました!!






















いったん中断して、我々もみんなの待つ夕食会場へ♪

合掌集落は、日中の体験メニューの一つ
「ライトアップ設営班」によって施されたこの極上の景観☆

世界遺産を自分達の手でライトアップ出来るなんて極上の贅沢っ☆


思わずこの景色を見て息をのんだ。


これは、屋根雪を逆に利用して、巨大スクリーンに大変身させ、今日のクラス委員のみんなの日中の様子をスライドショーにしたという、我々の南砺の朝大生のメンバーが考案したニューアイディア!!!


みんな大感動していました(≧∀≦)/


菅沼集落内での楽しい夕食タイ〜ム♪






楽しい夕食もほどほどに・・・懇親会の準備に励む。。





























噂の「南砺ピクルスッス」☆





懇親会会場に入って来たみんなの反応にガッツポーズ☆



いよいよ「Ocatteプロデュース」の懇親会の始まりで〜す♪



明日の日記につ・づ・く☆







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

丸の内朝大学クラス委員研修旅行(続)

2013年01月14日
昨日の日記の続き!!


いきまっせ〜♪(笑)


「Ocatte(オカッテ)プロデュース」の懇親会は大成功☆

都会の若い衆の胃袋をワシ掴みにしちゃいました(≧m≦)






























あっという間に日付が変わってた〜☆


ずっと永遠に続くと思われたこの楽しい宴もほどほどに。。

クラス委員のみんなはもう大人♪

翌早朝のお楽しみ会に向けておねむタイ〜ムっ!!




その翌朝に準備してあったのは、

自由参加型の世界遺産「菅沼集落」の散策


まだ辺りは薄暗い6時半集合の約束。

昨夜はあんだけ飲んだし、なんてったって自由参加だからそうは人来ないでしょと油断してたら、暗闇の中から人だかりがっ!!!

コレには菅沼住人、今回の案内役の荒井さんもビックリしてましたよ(笑)

恐るべし!!朝大パワー☆











みなさん、早朝ながら思い思いに菅沼を散策しながら楽しんでいた模様♪

写真タイトル「牙」(笑)



一緒に皆さんとお話しながら集落内を散策してたら、

富山がこんな良い所だとは知らなかった☆

絶対にまた来たいっ!!


そう言ってくれて本当にうれしいなぁ〜!!(≧∀≦)




この後、御一行様は氷見に移動し、今が旬の脂ののった寒ブリを堪能されたそうです!!い〜なぁ〜♪


その模様は今朝の新聞に掲載されていました(≧∀≦)b

1月13日 北日本新聞



五箇山での記事は昨日の新聞に♪





今はもうすでにみんなは帰京してるわけですが、
今でもメールのやりとりで、また富山に遊びに来ると数多くの朝大生が言っています☆

みんな富山を大好きになってくれました!!


この事はこの地に住むワタシ達の自慢です☆(*^∀^*)


ただ単に楽しむだけの旅行とは違って、アンテナの高い丸の内朝大生だからこそ、次に繋がると信じています☆



丸の内朝大学事務局へ!!

クラス委員研修の地を、ワタシ達の「富山県」に選んでくれてありがとうございま〜す☆(*^∀^*)






最後に、
今回の研修受け入れでご協力頂きました地元の皆さん!!
一緒に企画を練って、この大イベントを一緒に大成功させた最高のメンバー!!

とりあえずお疲れさまでした〜(≧∀≦)/


いつか盛大に打ち上げしましょう(≧∀≦)/(笑)








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

タネまき着々♪

2013年01月15日
まだまだ寒い日が続きますね〜。。

でも、もうすでに春への準備は着々です♪(*^ー^*)



母ちゃんタネまきの段取り〜☆


今年の春は早いという噂も聞いています!!


千華園はもうすでに春の勝負は始まっていますよ〜☆








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

冬の時間を有意義に♪

2013年01月16日
農家の冬時間はゆっくりゆったりしています(*^ー^*)


今日みたいなこんな気持ちの良い晴れた日は、
お庭の空いてるコンテナに花を植えて楽しみました〜♪




自然と鼻唄なんかも歌っちゃったりして〜(笑)るるる〜♪


働き者のうちの母ちゃんも、今日はハウスではなく台所でなにやらいそいそとい動き回っていましたよ〜☆


コレ、なんだか分かりますか〜??


ふふふ♪



答えは、きゅうりの楢漬けです(*^ー^*)


どーでもいい情報ですが、コレが大好きなんです!!
うち好みの「甘め」をリクエストしておきましたよ〜♪



1年の中で“出荷に追われない”という時期があるコトは、
すこぶる良いことですっ(≧∀≦)b






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

富山県鉢花生産者組合青年部

2013年01月17日
先日開催されました、

富山県鉢花青年部 新年会!!


1名以外(家庭の事情のため)の全員参加で、
みんなのこの組合に対する想いってのがよく分かる♪


お話しも色々と盛り上がる☆
もちろん仕事から、プラベートまで


うちが唯一の女(メス)なのですが、
仲良くしてくれて本当にありがたいです(*^∀^*)


まっ。
ワタクシ、今年はこの組合の会長をさせてもたってたので
(↑ジャンケンで負けたため・・・笑)、
それは、とーぜんのお話なんですけどねっ!!(≧m≦)


2次会は、うちが「甘いもん食べたいっ!!」って言ったらちゃんとみんなが付き合ってくれますよ☆



本当にイイ仲間です(*^ー^*)



今後も切磋琢磨で、身近にいる良き仲間であり、もちろんライバルであるこの組合のみんなから刺激をもらって

顔晴りま〜すっ!!(≧∀≦)/







↑特に深い意味はないです・・・

ただその日に立ち寄ったコンビニで見つけただけ(笑)








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

我々の組合「YNCA」の社是ができました!!

2013年01月18日
紹介します!!

ワタシ達組合の社是ができましたっ(*^∀^*)


YNCA
〜yumyum NANTO Cooking Association〜 

Catering&DELI OCATTE




☆ 私たちは、南砺の食文化を先人たちから学び、
 社会的価値を高めるために、次世代に向けて発展させます。

☆ 私たちは、食べる喜びの機会を創出し、
 南砺市内の交流と、市外との交流を促進する一翼を担います。

☆ 私たちは、食をつくる大地に感謝し、
 その土徳文化と環境を守る活動を支援します。




先日の五箇山で開催された、丸の内朝大学の懇親会のケータリングを担当させて頂きました!!


丸の内朝大学クラス委員研修の様子 ⇒ コチラ




もちろん本業はおろそかにならない程度で(笑)、
かつ、色々な方々との交流の場も大切にしながら、
う〜んと充実した人生を送っていこうと思いまーす(*^ー^*)





あ。
ちなみにワタクシは、YNCAの“おもてなし担当”です(笑)







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

本日の愛車♪

2013年01月19日
紹介します!!

本日のおはな坊の愛車です(*^ー^*)




ちょこちょこと春に向けてタネまきや挿し木も始まっていますが、なにより一番大切なのは「土づくり」♪

千華園の花苗は“丈夫で長持ち”がセールスポイント☆

根張りの良い土は千華園の命です(*^ー^*)




先日も、町で会った見ず知らずのおじいちゃんに話しかけられちょこっと立ち話(笑)


いつも町からの配布苗ありがとう!!

丈夫な花苗やったから去年の部落で世話した花壇、
見事にコンクールで賞を頂いたよ〜☆

また今年も宜しくね〜(^ー^)



決して千華園の花苗が丈夫やったからだけではなく、
日頃から部落の皆さんが、花壇の管理に愛情込めて下さったのが一番の要因なのに、そんな風にワタシに声をかけてもらえて、本当に涙が出そうになりました(*^ー^*)



千華園の花を楽しみに待っててくれる皆さんの期待に応えれるよう、せっせと冬の間に春への下準備に取りかかってま〜す☆









うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

農家仲間の農閑期

2013年01月20日
先日は、野菜農家のログログファームファミリーと一緒に、共通のお友人のお宅にオジャマンボウしてきたよ(≧∀≦)

数年前に新築した友人のお宅へ念願の訪問!!

久しぶりの再会、楽しい時間に華が咲きました(*^∀^*)





朝は、薪ストーブで手作りのピッツァを焼いてくれました♪


薪ストーブって“火が生き物”なだけに、つくづく生きてるモノなんだなぁ〜と思いました!!

友人夫婦2人の薪ストーブの火加減の会話も聞いてて楽しかった(笑)


まァ、こんな風に農閑期ならではの過ごし方を過ごしてます(*^ー^*)

次はどのお宅へオジャマンボウしようかな〜♪っと(笑)







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

新しいカフェオープン☆

2013年01月21日
いよいよ明日、

湊町の畳屋がカフェに生まれ変わります☆



そのお店のオープンのお祝いとして、親しい友人からフラワーンダフルバスケットの御注文を頂きました!!

いつも千華園をご利用下さりありがとうございます☆




そもそも、そのカフェのオーナーさんは、
先日からワーワー言っております(笑)、
“丸の内朝大学”の富山受け入れチームのメンバーとして一緒に活動してきたおはな坊の元々の友人でもあり、
今回のお花のご注文頂いたのも何かのご縁っ!!

この機会に紹介させて下さいね(*^ー^*)




utikawa六角堂さんの紹介は ⇒ コチラ



うちもまだ行った事ないのですが、とにかくセンス抜群の御夫婦なので、このHPからもとっても魅力的な空間であることがすぐに伝わってきます(*^ー^*)


「富山のベニス」とも言われる新湊内川

同じ富山県にこんな場所があっただなんて♪



これを機に少し内川の街も散歩してみたくなりました☆







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

自然の不思議☆

2013年01月22日
自然の不思議☆







偶然、雑草に融雪装置の散水が一晩中かかってできましたー(○´∀`○)




「自然の不思議」と言えば、
この光景にも毎度ながら感動させられる☆



どうしてあの小さなタネから芽が出るんだろう(*^ー^*)







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

毎日向き合っています!!

2013年01月23日
毎日向き合っています!!


きっぱり☆



・・・ですが、「右」やら「左」やら、

未だに簿記の事はよく分かりません



どうぞ本日もお手柔らかに・・・







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

とってもやりにくい寄せ植え講習会

2013年01月24日
とってもやりにくい寄せ植え講習会


今日は、富山県農業普及センター県職員さんの「スキルアップ講座」と題された場所にお呼ばれしてきました。

いつも分からない事などの指導を受けてる方々の集団で、
その道の有名人ばかりなのでいつもと違って正直とってもやりにくい(笑)

でも、また何かのきっかけになればと行ってきました♪




この講習会、スポンサー(次長さん)からのこんな賞もご用意されていましたよ〜☆

「石村修子賞」


あ。おはな坊の正式名称ですね(笑)


気の効いたスポンサーさんの計らいで大盛り上がり♪

みなさん、賞品ゲットのために真剣そのもの(≧m≦)






とっても喜んでいただけたようでよかったです☆

日頃からいろいろな生産者さんに足を運んだり、研修を重ねてらっしゃる普及員の方々に喜んでもらえた事は、
またワタシ自身の自信になります(*^∀^*)


まァ。
おかげで帰宅したころには背中にイヤな汗をかき、冷たくなっていましたがね・・・(≧m≦)





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

冬将軍到来っ!!

2013年01月25日
冬将軍到来っ!!!


おかげで今夜から旅立つ予定にしていた楽しみだった千葉遠征が延期になりました。。ガーンガーン

でも、強行しなくてよかった。。
色々な方面で通行止めと聞きますもんね〜

また後日改めて予定します(*^ー^*)




時には突風のような強い風も吹きつけます。

・・・ほんとくじけそうになる。。

・・・喜んでるのはアッシュ坊だけ。。



そんな時に見せる一瞬の晴れ間にいちいち感動したりなんかして♪



苦の局面に達した時、当たり前と思っていた事が尊いと思える瞬間なのかもしれない(*^ー^*)



それと同じように、厳しい冬があるからこんなにも春が待ち遠しいのかな〜♪













うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

イケメン揃い♪

2013年01月26日
One Direction

再びロンドンに“ビートルズ旋風”がやってきたとも言われるこのイケメン5人組み☆


恥ずかしながら年甲斐もなくはまってます(笑)

毎日聞いてます(笑)

若いって素晴らしいと思います(笑)


Live While We're Young




他の曲もオススメ揃いです♪






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

地区の新年会♪

2013年01月27日
今日は新年会ランチでした♪


すぐに自宅から歩いていけるお店「ティーベル」さんです☆


みんなでおしゃべりしながらの軽食(*^ー^*)


・・・なめてました(笑)

この量ですっごくお腹いっぱい(≧∀≦)


紅茶も何杯飲んだかしら♪




マスターからの“紅茶ウンチク”をたっぷり聞き、
みんな一気に紅茶ツウになった気分♪(//∀//)


ゲームもあり、お土産もたくさん頂いて、
こりゃ新年会に行って大得しちゃったわ☆


この「ローズジャム」はオススメで〜す!!


これさえあれば、おはな坊の毎日の生活にビクトリア調の空気が流れ込みますのよ〜(//∀//)

ほーっほっほっほー☆







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

アッシュのマイブーム(笑)

2013年01月28日

屋根雪にはくれぐれもご注意を!!




・・・といっても、
何とも危機感のない写真を前にゴメンナサイね(笑)


どー見ても喜んでますっ(≧m≦)


でも、アッシュ本人は真剣そのもの!!


どうやら屋根雪を「敵」に思えるようで“愛と正義”のために懸命に戦ってます(笑)

放っておけば屋根雪がなくなるまで食べ続けます(笑)

まず初めに敵の実態をおのれの舌から試すとゆー“古風”なタイプなんです(笑)


どんだけ付き合ってもキリがありませんよホント。。


そしてその“闘い”とやらは毎日のように続きます。。



〜 今朝のアッシュ坊 〜



「目標」の方向性は間違ってないようです(笑)



そしておうちに入る時は決まってコレだもんな〜。。




ホント疲れる(笑)



でも、冬ならでの楽しみ方でエキサイトしてるアッシュを見るのはチョー楽しい♪(≧m≦)






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

丸の内朝大学が新聞に!!

2013年01月29日
ワタシも関わらせて頂いてる「丸の内朝大学」が、
今朝の北日本新聞に取りあげられました!!


“北陸新幹線開業まであと2年”を見据えた上でのこの記事

タイトルは「育つ観光担い手」



はいはいはい!!育ってますよ〜!!

この丸の内朝大学に関わらせて頂いて、東京のビジネスマン達とお付き合いさせて頂く機会が多くなったのですが、
本当に彼らは熱心に富山についIて絡んできます(笑)

本当に富山が好きみたい(≧m≦)


そして彼らは「逆に、富山には何もないのがイイ」ともとっても理解し難い、不思議な事を言います(笑)


これから新幹線が“来る”となると、
この地に住む地元の人こそがこの富山の魅力をもっと知り、
胸を張ってお国自慢が出来るようになればいいですね〜☆





ちなみにちょっと確認しておきますが、
ワタクシ、この記事にも記されました「花栽培農家」です☆ 

きっぱり





ほら、最近、食べ物やら旅行やらアッシュやらばかりで、
みなさんワタクシの本業の事忘れてるんじゃないかと心配になりまして・・・ブツブツ(笑)



卒業式シーズンへむけての「サイネリア」は順調に育っています(○´∀`○)



とゆー、汚名を晴らしたところで、
今夜は先日五箇山で開催された「丸の内朝大学クラス委員受け入れ」の打ち上げに出掛けてきますねー!!(≧∀≦)/


ぱたぱたぱたぱた〜♪(←羽ばたく羽の音)(笑)

 



うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

神様ありがとう!!

2013年01月30日
昨日の日記のとおり、

丸の内朝大学のクラス委員受け入れの打ち上げ会に出掛けてきましたよ〜(≧∀≦)/


目的は、ぶりしゃぶ

富山市内の看板もない隠れ家的オサレなお店にて☆



ピカイチなる信頼のおける富山市メンバーのアテンドなので、南砺チーム、気合入ってます(≧m≦)

もちろん誰ひとり不公平のないように汽車でGOですよ(笑)


奇遇にもハットリクン電車!!

テンションMAX!!(≧∀≦)b

ハットリクンもブリに乗ってるし〜(笑)





富山のお店に到着して見える顔全てが大好き(*^ー^*)

この半年間、
「自分の時間」をいうモノを、この丸の内朝大学に費やしてきたワケで、常に顔を合わせて意識し合ってるこのメンバーは、まさに町の壁を超えた最高のメンバー♪


ワタシ、

丸の内朝大学に携われてよかった(*^ー^*)



でも勘違いして欲しくないのは、決して“仲良しクラブ”なんかじゃない事。

この歳になって、こんな風になんでも言い合える仲間に出会えた事、さりげなく運命と感じちゃってます(≧m≦)


そんな仲間と味わう最高のぶりフルコース☆

貴重な部位も惜しみなく堪能☆




素敵な夜にカンパイでした☆








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ぶり連チャン♪

2013年01月31日
昨日の日記は、最高級のぶりおもてなし〜♪



「もうしばらく鰤いらんわ〜」て思っていけど、

・・・あのですね。。

・・・そのですね。。


2日連続で昨日も氷見の民宿で寒ぶりを堪能してまいりました〜(≧∀≦)


氷見 粋な民宿「美岬」



皆さんはどの「ぶりショット」がお好みですか〜??(笑)




















お風呂もさっぱり良い湯だったな〜(*^∀^*)♪



今回はいつものハンギングバスケットマスター(同・寄せ植え華道)のお友達との新年会☆

いつものように色んなおしゃべりが絶えずに、
あっという間に時間が経っちゃって☆

もうすでに次回の集いが楽しみです(*^∀^*)





帰りには氷見の新しい観光スポット「ひみ番屋街」

おっと。。

写真は「利き酒セット」ですが、うちは運転手なので飲んでませんよ〜(笑)



金粉ソフトクリーム♪








2日連続のブリ三昧。

どちらの会も楽しすぎただけに、少しでも連日の“罪滅ぼし”にと、両親のために氷見で買ってきたブリカマを焼きましたとさ〜(笑)



13キロのブリカマがよっぽどおいしかったのか、
父ちゃんったら「ありがとうありがとう」と言って食べてました(≧m≦) うちの罪悪感は軽減しました(笑)






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ
作者 : おはな坊

生まれも育ちも花農家『千華園』☆ 四季折々、たくさんの花と過ごすコトに喜び感じる毎日で〜すv(^ー^)v 目 標:毎日更新!!←YOッ!ホラ吹キィィ(笑)

2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。