nanto-e.com archive

フラワーンダフル日記

生まれも育ちも花農家の『千華園』 そんな花屋の華日記(^ー^)

シクラメンのタネまき

2012年12月01日
今日から12月!!


カレンダーは待っちゃくれませんっっっ!!



新しい月を迎えた初日、今日は思い切ってみんな総出で、シクラメンのタネまきをしましたよ〜(*^∀^*)








こんな小さいタネから一年経てば、あんな大きなシクラメンになるんだから“命”てつくづく神秘的〜☆(*'▽'*)




シクラメンは本当に製品にするまでが難しい。。


今年の“高温乾燥”の夏越しを目の当たりにして
つくづくそう思わされました(汗)

たけど、その分キレイに咲いてくれた時の喜びといったら
ひとしおなんです(≧∀≦)



来年のシクラメンの闘いはもう始まっています!!

大切にこれから1年かけて育てていきたいと思います☆




今日からまた新しいスタッフも仕事に加わり、
先月から入ってくださってるスタッフと合わせて2名の新しいスタッフが千華園の仲間入りをしてくれました!!

今日から新体制の千華園!!


総力戦で、この1カ月を乗り越えて行きますよ〜(≧∀≦)/






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

トラベルレストランぷれおーぷん♪

2012年12月02日
先日、こっそり開催されました

トラベルレストラン プレオープン♪



ほんとのところ、今日12月2日のお昼のランチに本番の「トラベルレストラン」開催されたんですが、その打ち合わせ兼、作戦会議のパーチィーです☆

会場は本番同様、吉田邸にて♪

〜玄米サラダ トレビスを器に〜



〜吉田家特製おでん・ししゃものフライ〜



超豪勢♪




〜ホウレンソウのテリーヌ〜



〜しんたろうお兄さんの特製燻製(岩魚・ヒラメ)〜





〜カラフル野菜の入ったまきちゃん特製の粕汁〜




うちの誕生日までお祝いしてくれました(*^∀^*)



梅酒好きなうちにプレゼント☆


本当にみんな優しいお姉様方(//∀//)ほんとに大好きぃ♪




うちは仕事の都合上、今日は参加&お手伝い出来ずに、
お料理の一品のみの参加。。

〜なめこの筑前煮〜


わが家の筑前煮や肉じゃがには、なめこが入ります〜♪


このメニューを御覧の通り、今回のトラベルレストランのテーマは「お米」


みなさんの今日のfecebookの反応を見て、表情から本当に大成功されみたい!!!(≧∀≦)/

おめでとうございま〜す☆




にっぽんトラベルレストランin富山(特別編vol.3)in南砺 Y.N.C.AbyOcatte



また今度詳しいお話聞かせてくださいね(≧∀≦)




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

今朝の冷え込み

2012年12月03日
今朝の冷え込みといったら、今年一番らしいです。

晴れの日になると起こる“放射冷却”というこの現象

冷え込みがスゴイから、
今朝はキレイな霜柱が立ちましたね〜☆






なんだか心が洗われた気分になりました(*^∀^*)




天気予報通り、太陽が照って嬉しい日になりました♪
シクラメンの花もまた咲いてくれたかな〜(≧∀≦)



毎年シクラメンをお買い求め下さる常連のお客様も
この快晴の良き日に千華園にお越し下さいました♪

ハウスに入る度に「キャーーー!!」の歓声と共に、
ルンルンとスキップされていましたよ〜(≧m≦)



そんな喜んで下さる様子を今年も拝見でき、
こちらの方が感激です(*^∀^*) 元気をもらいました☆





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

絶賛☆

2012年12月04日
今日は福井のいつものお客様の所まで配達!!

帰路にはつかず、
そのまま4tトラックで富山に乗り込みましたよ!!


Superfly 「Force」

in 富山オーバ−ドホール





いやぁ〜よかったですよ〜☆

彼女は天才ですね〜☆

魂にガツンときました〜☆


富山のライブに行けないとあきらめていたうちに、
3日前にサプライズチケットが届きました(≧∀≦)


ちょっと早いクリスマスプレゼントどうもありがとう♪






あ!そうそう!!
こちちらも最高によかったですよ☆


007「スカイフォール」





そーです!!

犯人はワタシです(笑)








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

「なんと朝大学」実施中!!

2012年12月05日
先日から朝の有効活用をしています!!


「なんと朝大学」

(仮称)








なかなか忙しい人ばかりなので、朝集まる事になったほんの朝の1時間半。

集中して話し合いが持てています♪



ちなみに私たち、毎週、週イチのペースで何をしてるかというとですね〜!!

「東京からの丸の内朝大生100名様が五箇山世界遺産合掌集落に来たいツアー」の受け入れをどのよな形で、本物志向の皆様に極上のおもてなしをするのかを話し合ってます(´▽`)

来年1月に向けてエイエイオー(`▽´)




ちなみに、ある丸の内朝大生女子に、

日本最古の秘境と言われる世界遺産合掌集落に宿泊する際、

1、いたってフツーの宿泊施設に泊まりたい?

2、隙間風入っても、合掌造りのおうちに泊まりたい?

雪囲いはしてあるよ。囲炉裏もあるよ。でも、交代で火の番をしなきゃかも(笑)防寒は自己責任として、サバイバル宿泊なニュアンス(笑)

さあ、どっち??(≧▽≦)


と尋ねたら、


寝袋持参して合掌造りに泊まる。だって世界遺産だよ!みんなに自慢したいし隙間風がすごくて風邪引いたら印象に残る旅行のひとつになるよ!

って予想通りの御名答!!(≧∀≦)



こんな変わった、・・・失礼(笑)、
“本物思考”の都会のアンテナの高い人達が来年1月に100名五箇山に来ます!!


その受け入れに向けて、また明日の朝も集合しま〜す!!


絶対に印象の残る旅にして、
都会の情報量満載なビジネスマンを南砺ファンにしてみせるぞ〜ぉぉぉ(≧∀≦)/





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

愛!!愛!!愛っ!!

2012年12月06日
本日もまた、2件のご注文を頂いたフラワーンダフルバスケットは、どちらも、

☆ バースデーギフト ☆


1件目は、
お父様から愛娘さんへのギフトです(*^∀^*)


娘さんの誕生日だけど何を贈ればいいか分からない。。

そこで、千華園の“フラワーンダフルバスケット”を思い出してくださったようです☆

「コレで一緒に娘もちょっとは遊んでくれるかな〜☆」

とってもおちゃめなお父様(≧m≦)(笑)



お父様の“愛”がしっかりと届きますようにぃ〜(*^∀^*)

クマちゃんが「ハート」を大切に抱えていますYO〜♪






もう一件は、
今現在、海外出張中の旦那様から、
お誕生日の奥様へのギフトです!!(*^∀^*)


(ココで言っちゃってもイイのかな〜)(笑)
実は、その海外出張に出かけられる前に御依頼を頂いておりました☆

とっても素敵な話ですね〜☆(//∀//)


このお心遣いは「愛」の他にナニモノでもないと思い、

このようなラッピングをさせて頂きましたよ!!!


題して「チラリズム大作戦」!!(笑)


〜お届けの際には、大切なメッセージは隠しておきます〜




お客様の手で赤いリボンをほどくと、見えました!!

「LOVE」ののメッセージ☆(≧∀≦)v






うまくいくかドキドキしましたが、
「奥様から喜びのお電話が入った」と、海外出張先の旦那様からワタクシにもすぐにお知らせが入りましたっっっ(≧∀≦)


あ〜あ 幸せぇぇぇ〜☆



親子の愛、夫婦の愛、
色んな愛の形をワタクシまでお裾分け頂いき、
今日はいつも以上に幸せな気分にさせて頂きましたよー!!


最近、うちの周りでは大切な女性にお花を贈るという“ステキ男子”が急増しております(*^ー゚)

いいぞっ☆
その調子☆
ニッポン男子、かっこいいですぞーーー☆(≧∀≦)/




この度は、
フラワーンダフル千華園のご利用ありがとうございました☆












うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

F&B良品NANTO 明日開始!!

2012年12月07日
南砺市から新しい情報発信が始まります!!

「F&B良品NANTO」



「F&B良品NANTO」は、「FUN(楽しみ)とBUY(買う)」という意味を込めた、フェイスブックを利用した通信販売システムです。
南砺市では、12月7日から「F&B良品NANTO」をスタートします。南砺市の特産品や地場産品などの優良ブランド商品を全国へPRし、市民の皆さんと一緒に売上げ向上に努めていきます。

主催 南砺市 
お問い合わせ 南砺市商工課 0763−23−2018



〜明日からシステム開始のこのF&B良品サイト〜


それに向けてのキックオフ会が先ほど城端座で行われていました!!


会場の演台を飾る千華園のシクラメンちゃん(*^∀^*)







「おお!!いたいた〜(≧∀≦)」(笑)




“TSUTATA図書館”や“Facebook課”など、斬新的・民間的発想で庁内をどーんと改革することで有名な、日本を代表する青年市長、「佐賀県武雄市 樋渡市長」が南砺市にやってきます!

南砺市F&B良品販売開始記念講演
「宇宙に衝撃を与える」〜武雄市の失敗例・成功例から〜

佐賀県武雄市長 樋渡啓祐 氏



とっても素敵な講演会だったそうで、仕事上、聞きに行けなくてとても残念。。(写真は、友達のfacebookより)





またサイトがオープンしましたらご紹介しますね〜☆


明日10時開店で〜す(≧∀≦)/

要☆ちぇけら〜







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

F&B良品NANTO開店で〜す☆

2012年12月08日
はい!!みなさんちゅーもーくっ!!

昨日の日記にも書いたように、

本日から南砺の“良品”通販致します(≧∀≦)


「F&B良品NANTO」

らっしゃいらっしゃ〜い♪



通販に関する手数料等や、
ワケの分からんややこしい“なんやら(←それすら分かっていないw)”も南砺市が負担してくれる!!
こんな小さい農家にとって、すごく活気的で涙が出そう(笑)

みなさんに喜んでもらえる商品をこれからもお届けして行きますよーーー☆



(今朝の北日本新聞より「昨日の記者会見」)
シクラメンきれいです♪(//∀//)

千華園のシクラメンが昨日中、記者会見から記念講演まで、
佐賀県武雄市の“カリスマ市長さん”のお供をさせて頂き大変光栄でした(*^∀^*)



今現在オープン時は10品目らしいのですが、これから毎週どんどん増やしていくようです♪
買う側にとっても見ていてワクワクするようなショッピングサイトに成長していけたらいいですね(*´▽`*)

さあ!南砺市のお店屋さん!!

「売れない時代」と嘆くより、
「売る努力」を一緒にしていきましょー☆(≧∀≦)/



F&B良品NANTO


実のところ、本日もうすでに反応があり、
大変驚いています(≧∀≦)

本当にありがとうございます☆



御注文いただきました“良品”は順次、皆さまのお手元にお届け致したいと思いますのでしばしお待ち下さいませ〜!!


南砺市挙げてのこの取り組みが、また新しい地域活性につながるといいですね☆







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地ログ 南砺情報へ

今日も一生懸命

2012年12月09日
ありがとうございますっっっ!!


この師走、毎日忙しく働かせて頂いております(≧∀≦)


今日も出荷準備から配達まで、
また、高校の同級生もシクラメンをわざわざお買い求めに来てくれたりで、とても充実の日を過ごさせてもらいましたよ☆


1日が終わる頃に今日の歩数計を見てみたら、

16512歩☆



ふっふっふ〜♪



ところがどっこい!!


この頑張りを家族に自慢したかったのに、
父ちゃんの歩数計ときたら!!


20298歩!!


やっぱこの人にはかないませんわ〜(≧m≦)(笑)




とにかく寒い日が続きますね〜。。

皆さま、どうぞ風邪などひかぬよう御自愛下さいませませ☆





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

お歳暮にもフラワーンダフル寄せ植え♪

2012年12月11日
先日は日記を書けなくて、そしたら早速、

「昨日どうしたが??」


と今日、ハウスに遊びに来てくれた“お父さま”からお声かけをして頂きました!!


なぁ〜ん、うちはモリモリ元気ですよ〜(≧∀≦)/



昨夜は「栄養会」と題して、配達帰りに焼き肉食ってましたゆえっっっ(≧m≦)



眠いけど、特別にアナタのために“今日は”日記を書きますよ!!

    “おとーさまーっ”( ̄∇ ̄)(笑)





さて、毎年この時期に“お歳暮”に寄せ植えを贈られるお客様から今年もご注文頂き、ご自宅に納品して参りました〜☆






こんな寄せ植えを作りながらうちの場合は、

も〜い〜くつ ね〜る〜と〜♪


を口づさんでしまいます(笑)


はっ!!だめだめっ!!

まだまだお正月はノーセンキュー!!


今年は花が遅れたため、
シクラメンがハウスにまだいっぱいあるーーーっ!!



まだまだワタクシに年内めいいっぱい

働かせてくだしゃーいヽ(゚Д゚)ノ(笑)






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

柿好きの証拠写真

2012年12月12日
散歩中、軽快に走るアッシュ坊の足がピタリと止まる。

それは、柿の木があるお宅前



アッシュ坊、どーーーしても柿が欲しいらしい。




しょうがないから、オヤゴゴロで取ってあげました。

・・・渋柿だけど(笑)


いやはや、美味しそうに食べますよホントホント(≧m≦)


今朝は雪の下からも柿、見つけてました(笑)







アッシュ坊の執念深さにおおいに笑わされた朝でした〜♪







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

明日旅立ちます♪

2012年12月13日
明日全国各地へ羽ばたきまーしゅ!!

中にはFB良品NANTOの品も含まれてまーしゅ!!



いつも楽しみに待っててくれるお客様に、
今年も千華園のシクラメンをお届けできる事が嬉しい☆



今日も「金(きん)」に値するほどの快晴でしたね!!


そんな良き日に、
毎年この時期になるとハウスにシクラメンを買いに来て下さるお客様の顔が見られました♪

シクラメンをお買い求めになられるのはもちろん、
うちの母ちゃんと1年分の話がしたくてご来園される方もいるようです(*^∀^*)

千華園が、皆さんの心のオアシスになってくれることは、
ワタシ達の最高の喜びでもあります☆(*^∀^*)






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

寄せ植え華道2級認定証

2012年12月14日
先日、ワタクシの元に届きました♪

寄せ植え華道2級認定証


ありがとうございま〜す☆(≧∀≦)/(笑)





今年春から2級講座を
高山まで6回受講して挑んだこの寄せ植え華道の試験




「寄せ植え華道」とは
四季折々の花を組み合わせて寄せ植えを楽しむために、植物の栽培技術、土づくり施肥方法、花かざりコーディネート等の花に関する幅広い分野を学ぶために設立した協会で、
植物や土の基本的な知識、デザインやアレンジ方法の習得により花や緑を楽しむ事を目的としています。




より一層、

自然、人間、家族、地域、

それぞれに個性の花を咲かせられるよう
 

まい進してまいりますので

どうぞ宜しくお願い致します(*^∀^*)





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

出荷最盛期☆

2012年12月15日
☆ 出荷最盛期 ☆


シクラメン花盛りです♪











明日は父ちゃんがトラック満車で名古屋に走ります♪



きれいなシクラメンは、
トラックの天井に映る姿もきれい(≧m≦)



・・・はいそーです!!

自己満足以外のナニモノでもございませんっ(笑)




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

寄せ植えがんばりました de 賞☆

2012年12月16日
いつも千華園をご愛用していただいております大鋸屋公民館活動の一環、冬の寄せ植え教室が開催されましたよ〜☆


今回は勝手ながら、ワタクシ好みのこのキャワイイ2人のお客様にスポットをあててみたいと思います(≧∀≦)(笑)








ママと相談しながらお花を選び、自分で一生懸命に植えてくれました(*^∀^*)


春の寄せ植えの時にも参加してくれた女の子は、
夏場もちゃんとお花に責任もって水をやったりと大切に育てていたよと“ママ”がうちに教えてくれました〜(*^∀^*)

最初は恥ずかしくてハウスにも入って来れなかった子も、すぐにエンジンがかかり、ハウスの中を走りまわっていましたね〜♪


みなさんとっても喜んでくれてみせてくれたこの笑顔っ☆




色とりどりで華やかな寄せ植えになりました♪







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

お正月の門松作り♪

2012年12月17日
今日は城端蓑谷地区のいきいきサロン「よろまいけ会」の寄せ植え教室!!

お正月の門松作りをしました〜♪


気持ちの良い青空の下でみんなで作りました〜(*^∀^*)
















楽しみなお正月を想い浮かべながらの作業は、
みなさん自然と笑みがこぼれていましたよ〜♪(笑)


その中でも、本日の“いきいきサロン”でのベストショットはこれだっ☆


見ているこちらまで嬉しくなります(*^∀^*)




門松とは、

本来お正月というのは、年のはじめにあたって、
一年間家を守ってくれる歳神さま〈お正月さま〉を迎える行事で、門松は歳神さまの依代(よりしろ)であり、
神さまが降りてくる目印と考えられています。



みなさんの元に、
ち〜ゃんと歳神が降りて来られますよ〜☆(*^∀^*)





もう気分はすっかりお正月気分(≧m≦)



でも、決して早くないんですよ〜!!


古来は、12月13日からお正月飾りは始めていたそうです



そうそう!!告知を致します!!!


今週末12月22日(土)


南砺里山博

〜なんとガーデニング隊〜開催!!



千華園ハウスにて10時よりこの門松作りを致します☆

まで人数に余裕がありますから、お時間のある方は
是非ご参加をお待ちしておりま〜す(*^∀^*)/

会費は、3500円です☆






HPは更新されていませんが・・・、

南砺里山博のHP
 




さぁ〜て、我が家はいつになったらお正月気分になれるのでしょうか(汗)

とりあえず、今週のシクラメン出荷の山場を乗り越えてから考えるとしましょうかね〜(笑)










うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ



FB良品バースデー☆

2012年12月18日
FB良品、ご注文頂いておりますよ〜☆

カラーは、紫色


今回の注文には「注意事項」が記載してありました!!

できればバースデーカードを入れて下さい



そっかぁ〜☆

千華園のシクラメンをメモリアルプレゼントに選んで下さったのかぁ〜(≧∀≦)

そう思うと嬉しくなって、ちょこっとデコレーションのサービスをしてみました(≧m≦)〜♪



素敵なバースデーになりますように〜(*^∀^*)




FB良品NANTO







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

クラブJOY今年最終回

2012年12月19日
通年の会員寄せ植え教室

クラブJOY

〜なんとガーデニング隊〜



今回はもうすぐ新年を迎えるにあたって、
先日、蓑谷地区でも開催した門松作りをしましたよ〜☆




ちょうどこの日は、大量の出荷日と重なり、
ちょっと皆さんには狭い思いをさせちゃいましたが、
色とりどりのお花に囲まれながらの教室も「花農家」ならではの醍醐味として、多めに見てもらいました☆(≧m≦)

同じ花材を使い、
それぞれの思いを込めて作ってもらいました!!

終わってからの“品評会”も盛り上がりましたね♪


もう一方では、
リースの寄せ植えも楽しんでおられましたよ☆


とっても素敵な寄せ植えになりましたね♪



“華やかアイテム”を製作されたみなさん

お正月が来るのがもう待ち遠しそうでした〜☆






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

北陸の冬

2012年12月20日
今年の冬はとにかく早い!!

「北陸の冬」典型的な冬空です。

でも、こんな景色も何となく好きなのは、やはり生まれ故郷だからなのかな〜(*^ー^*)




いやいや。
見慣れた景色にも感動出来る事って、
もしかしたら素晴らしい事なのかもしれない!!(≧∀≦)


でもでも!!お花にとっても太陽が一番!!

明日も絶賛大量出荷DAYっ!!

どうぞ晴れますよ〜にぃ〜☆



*おまけ*









うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

夢ある商品お届けします☆

2012年12月21日
☆ 夢ある商品応援隊 ☆


前回に引き続き、地元のアンテナの高いFストアさんからエディブルフラワーの御注文を頂きました!!


ありがとうございます(*^∀^*)


どんなお弁当に仕上がるのか楽しみですね☆




最近色んな人から

頑張ってるね〜!!
体壊されんよ〜!!

って心配されます(笑)



1年中こんな生活じゃないですし、この繁忙期くらい悔いなく働かせて下さい(≧∀≦)



アッシュ坊も応援してくれています(≧m≦)

うちは期待にこたえたいタイプですから、
応援が何よりも力強いパワーになります♪

なにより、誰のためでもない、自分のためですからね〜♪







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

差し入れ大歓迎☆ (笑)

2012年12月22日
本日の出荷準備は、午前様覚悟でありましたが、
なんとかシンデレラタイムは守り抜きました(≧∀≦)/


今回の出荷は千華園始まって来の約40年間において、

歴代トップの出荷数!!!





明日早々に名古屋からトラックで迎えにきます♪


これ、全部注文品なのです。


今年は本当に景気の落ち込みやら、悪天候やらでシクラメン業界も大変苦戦しましたが、
こんな時代でも、千華園のシクラメンを“愛情持って”取り扱ってくださる取引先の方々に本当に感謝します☆

これも40年間、花一筋で培ってきた両親が築き上げた「信頼」のおかげだと思います☆


色々な面で学び多き今シーズンも、
もう残り僅かとなりましたっっっ!!


もう少し、もうちょっとだけ、走り抜きます(*^∀^*)



そんなおはな坊のエネルギー源は、
心ある方々からの差し入れだったりする〜(//∀//)





今日もたくさんの差し入れを頂きましたYO〜☆

みなさんの“優しさ”で、
疲れもどっかに吹っ飛んでいきま〜す(*^∀^*)






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

出張寄せ植え教室!!

2012年12月23日
今日は出張寄せ植え教室!!

富山市山田村までGOーGOー!!(≧∀≦)/



この教室は1年前から御予約頂いておりまして、ワタシ自身もとっても楽しみな教室でもありました♪

そもそも初めて声がかかった昨年の教室が好評を頂き、
今年の開催に繋がったというお話しなのです(*^∀^*)


昨年の寄せ植え教室の様子は ⇒ コチラ

 









今年の寄せ植えは大人数参加のため、うちの教室人生初の“2部構成教室”となりました〜(≧∀≦)


参加されたみなさんもこの日を楽しみにして下さってたのが、顔を見てすぐにわかりました♪

本当にありがたい気持ちでいっぱいです(*^∀^*)

昨年の教室で植え込んだお花たちも元気だと聞いて
とてもうれしい♪



最後にうちとこのささやかな気持ちを込めて、
シクラメンの鉢をプレゼントしました☆



今日みんなと一緒に作った寄せ植えは玄関先に、
シクラメンの鉢はおうちの部屋の窓辺に飾って、毎日眺めてもらったら嬉しいです(*^∀^*)


どうぞ素敵なお正月をお迎えくださいね〜☆






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

束の間のkクリスマス気分♪

2012年12月24日
配達帰りの束の間のクリスマス気分♪














富山環水公園ほとり、“世界一の景観”と評されたスターバックスは予想通り恋人たちでいっぱいでしたー(○´∀`○)





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

久しぶりの直売所巡り♪

2012年12月25日
今日は、最近ずっとモヤモヤしてた“お志事”が出来た!!

連日取り掛かってたシクラメン出荷もだいたい目途が付き、どれだけぶりかの
直売所巡り♪


城端桜ケ池SA内「ヨッテカーレ城端」

道の駅福光いっぷく茶屋「いっぷく市」



シクラメンを大特価にて御提供させていただきました☆


まだまだつぼみ、いっぱいもっています♪

よろしかったらご覧くださいませませ☆(*^∀^*)







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

明日は歳の大市♪

2012年12月26日
明日は、毎年恒例の福野の歳の大市

今年も雅環境造形「ギャラリー樫亭」さんに声をかけて頂いたので、千華園もシクラメンのオンパレードで参加させて頂きましたYO♪



他にもログログファームのあんぽ柿や、三笑楽のお酒、いぶりとっぺなどなど、南砺ならではの品々が並んでいて見るだけど楽しかったです♪



あとは、お天気次第・・・。





明日の朝はマイナス4度の寒さだそうで。。

まあ、寒さあってこそ年の瀬なんですがね(汗)

お正月を迎える準備の品々が、
この年の大市に来れば揃いますよ〜♪


みなさんのお越しをお待ちしております(*^ー^*)





おととしの歳の大市の様子は ⇒ コチラ
 








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

「南砺 NANTO」発刊!!

2012年12月27日
ようやく昨日GET出来ました!!

「南 砺」



何も言うコトありません☆

うちの知り合いで、南砺の事知らない人にコレを見せて南砺を紹介したいと思います!!



南砺ビジュアルブックプロジェクト!!



世界的にも有名なフォトグラファーの広川氏が、
昨年は9回も南砺にて撮影を行った集大成!!

陰ながら支えてこられた南砺の方々の奮闘ぶりもずっとそばで見てきているから、この出来栄えに感動もひとしお☆


なにより、広川氏を始はじめ、芥川賞作家の吉田修一さんも南砺を訪れて、南砺を本当に好きになってくれた事がうれしい(*^ー^*)

その詳細は ⇒ コチラ



このご縁を辿ると、ほんの偶然の重なり。
まことに不思議な“偶然”なんです☆


ただただ、この写真集を眺めてるだけで幸せになる。

うちが住んでる南砺がもっともっと好きになる一冊であります(*^∀^*)










うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

☆ 仕事納め ☆

2012年12月28日
本日、仕事納め☆


夏の猛暑の影響でシクラメンの開花が大幅に遅れたため、
出荷にも影響があった今シーズン。。

「こりゃ今年はどーなるもんじゃい!?」


と心底心配していたのですが(笑)、
どうにかこうにか、スタッフ全員の“総力戦”で、
今日の「仕事納め」を迎える事が出来ました(≧∀≦)/

新しいスタッフ、慣れない仕事ながらも本当に頑張ってくれました♪感謝かんしゃです(*^∀^*)



しかもっ!!!!!

サイネリア10000鉢の鉢替え作業も
ちゃっかり終えてしまってま〜す(≧m≦)



今年もあの例の「黄色の鉢使用」ですよ〜☆(笑)

昨年の“冒険”から、今年は昨年の高評価を得まして、
“確信”に変わりました〜☆(≧∀≦)v


昨年のサイネリア鉢替え作業の様子 ⇒ コチラ



シクラメン、まだ花の咲かないのが少々ハウスには残っているものの (ついに恐怖の13月突入!!大笑)、

来年の本格的出荷は、
2月後半からのこのサイネリアの出荷からです(*^ー^*)


それまで、大切に大切に育て・・・

つつっ!!!!!

うちの1年分の“休息”も
しっかりと取っていきたいと思いま〜す(*^ー^*)



今年も充実した1年を過ごせたことに
ただただ感謝の気持ちでいっぱいです(*^ー^*)

本当にありがとうございました☆







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

プライベートビュ−イング

2012年12月29日
今日はいつもの親しき仲間たちとのプラーベートビューイング♪

「パブリックビューイング」ならお聞きした事あると思いますが、今日の「プライベ−トビュ−イング」はうちも初耳(笑)

要するに“こじんまりテレビ観賞会”なワケですね(≧m≦)



さてさて。
何を見てたのかというと・・・

南砺の優れた食文化を女優の柴田理恵さんが南砺を旅してまわる番組で、
お友達の「ログログファーム」さんと、
桜が池湖畔にあるフレンチレストラン「ランソレイエ」も出てたもんですからっ♪

人柄もうまく出ていて、いきいきととってもイイ感じの番組に仕上がっていました(*^ー^*)

農業はやればやるだけの事があるとうちも信じています☆


なにより、久しぶりの気心知れたこのメンバーとの飲み会♪

楽し過ぎて、少々飲み過ぎたのかな・・・??
気付いたら、子供たちより早く大人が寝入ってしまってました〜(≧m≦)





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ちっちゃい画伯♪

2012年12月30日
“ちっちゃい画伯”からのプレゼント☆




“冬休み合宿”に来てる小2の姪っ子が、美人さんに描いてくれましたー♪

お花にお水をやってる時のしゅう子ちゃんはきらきら輝いてるらしいですYO☆(○´∀`○)ぽっ



今のところ、大変良い子に育っております(≧m≦)






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ
作者 : おはな坊

生まれも育ちも花農家『千華園』☆ 四季折々、たくさんの花と過ごすコトに喜び感じる毎日で〜すv(^ー^)v 目 標:毎日更新!!←YOッ!ホラ吹キィィ(笑)

2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。