nanto-e.com archive

フラワーンダフル日記

生まれも育ちも花農家の『千華園』 そんな花屋の華日記(^ー^)

「日々南砺」に紹介していただきました☆

2012年10月01日
第2号発行「日々南砺」!!



先月末に南砺市全戸配布されましたね☆
日々南砺プロジェクトチーム(七転び八起き3期生)が手がける「日々南砺」!!


『南砺里山博』のコーナーでフラワーンダフル千華園の“なんと☆ガーデニング隊”も紹介してくれましたっ(≧▽≦)v




中身を見たけど、
今回も塾生のセンスの良さを感じますね(○´∀`○)
中身の濃い冊子をたぁ〜んとご覧アレ〜☆



【あ!告知変更です!!】

この予定しております10月27日(土)は
「なんと彩菜祭り」と重なりましたゆえ、
会場は“桜ケ池クアガーデン前会場”に変更させて頂きますm(_ _)m
大変申し訳ございません。。



秋の過ごしやすいこの季節の中、みなさんも
“なんと☆ガーデニング隊”に入隊しませんか??(*^∀^*)






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

アッシュの季節になりました!!

2012年10月02日
涼しさも感じ、秋になりましたね〜♪




ハウスではグアバの実がたわわに実りはじめました☆








柿好きな坊やは待ちきれないのかな・・・。


フライングアッシュ坊〜(≧m≦)



今年初めていちじくの美味しさを知ったアッシュ坊は・・




おあずけが我慢できずに食べちゃった。。


「でも、ちゃんといちじくの皮は残しま〜しゅ♪」(笑)




とりあえず、
食欲の秋到来ってとこでしょうか(*^∀^*)

一応、年がら年中「ダイエット宣言」をしていますが、
秋はしばらく休憩したいと思います☆




とりあえずバイキング皿をスイーツで埋めてみたよ(≧m≦)






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

寄せ植え華道最終回!!!

2012年10月03日
本日は先週に引き続き、

寄せ植え華道の講習会にて高山へ!!



今回はいつもとちがって名残惜しさもひとしお・・・。

今回で計5回も講習を終え最後の2級講座になります。



今回は楽しい実技ではなく、
みっちりと“一日講座”でありました!!!

睡魔と闘いながらの講座。。

楽しみなランチを終えると更に追い打ちをかけられて、一日であめちゃん何個食べたか分からない(≧m≦)

お隣さんは「ユン○ル」飲んでて超ウケました(≧∀≦)




ちなみにお昼は、高山駅前の「伝真(てんま)」というお店の“名物飛騨トマトラーメン”でした!!

コレまた美味いがいちゃ〜☆




なんとか無事一日講習も終え、高山の街にしばらくのおさらばをっっっ☆


先週に引き続き、笹だんご♪




ほぼ仲間うちで買い占めた(笑)






只今、岐阜県では「清流国体」が開催されているため、
会場の花飾りも見学させてもらった♪








お花はやはりいいおもてなしになりますね〜☆(*^∀^*)




大好きな高山よっ!!しばしのお別れ!!


「美味しい飛騨牛になれよ〜〜〜☆」(≧∀≦)/




さて次の寄せ植え華道は

来月初め(11月8日)の筆記&実技試験

in 可児市「花フェスタ記念公園」




・・・ぅおおおおお-----いい!!

大事なワタクシの誕生日の次の日やないかアアア〜い!!


今年はうかれポンチに誕生会どころじゃありませんな〜(泣)






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

いよいよ明日「丸の内朝大学最終プレゼン」

2012年10月04日
今ま仲間たちと一緒に企画を練って来た

丸の内朝大学

地域プロデューサークラス!!



連日何回も仕事が終わってから、夜に会合をしました。。





さすがにこの写真は世に見せたらアカンくらいのグダグダなお顔をされてるので、久しぶりにモザイクをかけました(笑)





そしていよいよ明日に迫りました!!

丸の内朝大学最終プレゼン


富山市役所に130人ほど集まるらしく、
ついさっきまでリーフレットを130枚製作してました

って、って、テレビも!?

し、し、新聞社も!???




でも、プレゼンは“ワタシ達らしさ”のでるいつものような「掛け合い形式」になるそうなので本番、上手にしゃべれるかな??ほぼぶっつけ本番状態です(≧m≦)

朝から頭の体操しとかなきゃ(笑)


どきどきしますが、頑張ってきま〜す!!







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

さつまいもを掘ろう会

2012年10月06日
明日は、毎年大人気の
こだわり倶楽部みのりっこの「さつまいもを掘ろう会」開催☆

篤農家の新米と、具だくさん豚汁がふるまわれますよー(○´∀`○)

明日は、立野ヶ原にある「みのりっこ農場」にみんな集まれ〜!!



こだわり倶楽部なだけに、もちろん豚小間切れも地元の「おがやポーク」(≧▽≦)b
あるイタリアシェフは、イベリコ豚に匹敵すると仰せられた!!

そのお肉もふんだんに使って

朝から一生懸命に豚汁作るぞ〜☆



昨年のさつまいもを掘ろう会の様子 ⇒ コチラ






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ありがとうございました!!「さつまいもを掘ろう会」

2012年10月07日
今日は、毎年恒例のこだわり倶楽部みのりっこの

さつまいもを掘ろう会




朝からみんなで美味しい豚汁仕込みます!!
昨日のお肉も全て入りましたよ〜☆



コレはワタクシの列記とした味見の量です(笑)



時々雨がパラついて先行き心配したのですが、御覧の通り









毎年お客様に喜んで頂いてるイベントなだけあって、
どこもかしこも大渋滞でした(≧∀≦)/



















みなさんに送れる事、うちとこの身内も登場です☆

ガンバレーーー!!

でっかいの掘ってこいよーーー!!(*^∀^*)(笑)









毎年常連さんなだけにとっても上手に掘れました!!




お昼頃には雨が本降りになっちゃって、少々物足りなく感じましたが今回はこれにて撤収!!



この雨も良い思い出になりました☆

と帰れられたある奥様の言葉に救われました(*^▽^*)



また「美味しい」をお届け出来るように日々努力ですね☆


また来年会いましょう〜♪







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

丸の内朝大学“最終プレゼン”終了!!

2012年10月08日
先日の10月5日は、


丸の内朝大学と

富山市、南砺市、立山町が連携した

富山の魅力発信プロジェクト発表当日☆ 






富山市役所にて130名の傍聴の中、開催されました。




連日連夜の打ち合わせのかいあって、どのチーム(計5組)もすっごく面白くて、魅力的なプレゼンでした


傍聴された皆さんからの評価も好評で、
これからもっと色々な意見を取り込んで案を練っていけば、もっと素敵なものに生長してくれるんだろうな〜と誰しもが期待を膨らませています☆


世話方さんもこう言っていますよ↓↓↓

今日がゴールではなく、スタート!
5つのプロジェクトがどのようにactionし、collaboするか楽しみ!!


せっかく生まれたこの繋がりをこれからも大切に、市町村の壁を超えて魅力ある地域になっていけばいいですね☆



このプレゼンのために東京の朝大生も十数名駆け付けてくれました(≧▽≦)熱いっ!!

この3カ月間、「南砺」の事しか考えていなかった「南砺チーム」のメンバー(朝大生含む)と一緒に☆



打ち上げの会場では、関係者みんなと一緒に☆




2次会も大勢の人が残るという大盛況っぷり♪






今年の夏は、本当に丸の内朝大学につぎ込んだと言っても過言ではない位の2012年の夏!!

本当に次から次からと忙しくって、
家族には色々と迷惑をかけちゃったけど、
壁を超えて素敵な“仲間”に出会えました☆

この最高な仲間の“輪”をこれからどんどん色んな人を巻き込んで大きな輪にして行くのも私たち、このプロジェクトに関わった者の使命だと思います☆

まちづくりの市民意識の高い南砺市だからこそこれらは可能な事だと思いま〜す☆(笑)



とりあえず一段落!!

今は精一杯頑張った自分を自分で褒めてあげたいです♪










うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

毎年恒例の「IFEX」へごー!!

2012年10月09日
というわけで。園芸業界のみなさま、

10月10日(水) アジア最大級の商談会

「IFEX」幕張メッセで会いましょう〜☆



今宵から0泊3日の弾丸ツアーです(≧▽≦)

いつものオレンジ色のスーツケースを“から”の状態で持参します!!

0泊とえど、たくさんのネタ資料と、思い出をいっぱいに帰って来ますからね〜(○´∀`○)

よい「視察旅行」になりますように☆


国際フラワーEXPO








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

IFEX物語り☆序幕

2012年10月11日
とりあえず・・・、

たっだいまあ〜〜〜(≧▽≦)/

色々と学びのある旅でした!!


色々と書きたい事もあるのですが、
じつのところ、
今晩も「南砺市観光交流街づくりプラン策定委員会」に出席のため、今ほど帰宅しましたゆえ、この様子は追って追々記していきたいと思いま〜す(≧▽≦)



とりあえず、旅の最初と最後の写真だけでもアップしておきますね〜♪

タイトル:「来たよ♪」



タイトル:「帰るよ♪」




新しくなった東京駅から始まり、
東京駅で終わるという0泊3日の充実した旅でした〜♪







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

まちづくり策定委員会

2012年10月12日
「IFEX」世界農業資材フェアの件はまた後日に致しましてですね・・・(笑)

昨夜の会合、

南砺市観光交流まちづくり策定委員会

〜魅力づくり部会〜


この講習会について先にお話ししたいと思います☆



昨日は、城端の「薪の音」さんで我々の部会の講習会が開催されました!!

今回は特別にアドバイザーをお招きしてのスペシャル会☆


そのアドバイザーさんとは??

ただいま全国を駆け回り、色々な案件で成果を出しておられるフードアナリスト(食文化研究家)の藤原浩先生



今まで先生が携わられた件で、一度も失敗例はないなどの、とても興味深いお話をたくさん聞かせて下さいました(*^▽^*)


先生の2時間の独演会と、その後の御食事会♪
先生との過ごした5時間は本当に興味深く、あっという間に過ぎていきました(≧▽≦)








(カメラ忘れて、スマホカメラでゴメンナサイ。。)



全国各地の美味しいモノを食べつくされてる藤原先生も、
薪の音さんの美味しい御食事に「美味しい連発」ですっごく感動されていましたよ♪



とっても勉強熱心な方で、
質問した事以上の答えが返ってきます(笑)

食“文化”研究家なだけあって、決して「食」だけに固執してなく、食からの地域活性化についてまで幅広く考えてらっしゃる素晴らしい先生なんですね!!

そんな全国に多くのファンを持ってらっしゃる先生が、
南砺に執筆のための家が欲しいと以前からおっしゃってるそうで、それほど南砺を好きでいて下さることに感動しました(//▽//)

なんせ、富山は食文化でいえば京都に次ぐ、優秀な県らしいですよ〜♪

地元を更に誇りに思えた瞬間でもありました☆



これから我々の「魅力づくり部会」は、
アドバイザーの藤原浩先生と、この南砺をどのような魅力づくりをしていくのかとても楽しみです☆



藤原浩先生のご紹介は ⇒ コチラ




それにしても前々から思ってましたがつくづく南砺市って、
本当に次から次と素晴らしい方々が、わざわざ向こうから出向いてくださる地域になってきましたね☆不思議だ(笑)







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

秋の花まつり〜♪

2012年10月13日
今週末は、富山県センター「エレガガーデン」の

☆ 秋の花まつり ☆


今回の展示館には、色んなダリアが集まりました♪











顔ほどの大きなサイズのダリアもあってビックリ♪














その展示館の一区画でも、毎回同様の
富山県鉢花生産者組合青年部の即売会も同時開催されていま〜す(*^▽^*)






同じく花まつり中の2日間、午前午後の計4回の寄せ植え教室も開催されていますよ〜♪

今日の教室は午前も午後も、おはな坊先生が講師を務めさせていただきました(笑)




明日も同様に開催されますから、
お時間ありましたら、ちょっとエレガガーデンに寄られてはいかがでしょうか??

青年部がピンクの法被を着て、頑張っていますよ〜☆










うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

上京物語り♪その1

2012年10月14日
行ってきました♪2012年秋の上京物語り!!

毎年秋には、幕張メッセで開催されます「IFEX」に行くのは恒例行事になってます(≧▽≦)


昨年のIFEXの様子は ⇒コチラ



今年も花友達と一緒に拘束バスに乗って0泊3日の弾丸ツアー施行です(笑)


でも0泊3日と言えど、とても充実の旅だったようで、
今回の写真を整理してると、とっても量が多くなってしまったので、急遽、2部構成にしました(笑)




高速バスに乗って、そのまま千葉まで行かずに新しくなった東京駅にて途中下車!





ふふふ♪
みんな撮ってる写真撮ってる♪



だからうちらも撮っちゃったYO(笑)







・・・ってか、べ、べ、べつに東京駅をバックに写真撮りたいがために途中下車したワケじゃないですよ〜〜(汗)

只今「第29回東京国際緑化フェア」が開催されており、東京のビル街の丸の内や日比谷公園には、たくさんの花飾りがありました☆


〜まずは丸の内オフィスビル街から〜

平日の朝、突如現れた箱庭庭園☆





















そして、全国から計20作品ほどのエントリーの中、大賞に輝いた作品はコチラ☆↓↓↓じゃかじゃん♪





<番外編>

緑化フェアには全く関係ないけど、もう一方でどうしても気になったこちらの作品群の紹介(≧m≦)






↑みんな誰だかわかりますよね〜??(笑)



↓そして、出社前の足早に歩くサラリーマンを足止めしてまで撮ってもらった写真(≧m≦)


福くんと♪



この日、地元南砺城端では横綱白鳳が来訪してたらしいんですけど、うちも東京でちゃ〜んと会ってましたから〜(≧▽≦)b




<もっと番外編>

タイトル:「ギャルソンとワタシ」






さてさて、気を引き締め直しまして・・・(笑)



〜日比谷公園に移動〜



ココにも、全国各地からのハンギングバスケットやコンテナガーデンの作品が飾られていましたよ〜☆

まずは、ハンギングバスケット部門から♪













次は、コンテナガーデン部門♪









どの作品も、本当にアイディアいっぱいで素晴らしくって素人のうちじゃどれも同じに見えて評価の差が分からない(笑)

でも、この素晴らしい作品衆を贅沢にも一気に拝見できて、刺激&目の保養になりました☆

うちもこんな大きな作品作ってみたいな〜(//▽//)





明日は、いよいよIFEXの様子を紹介しま〜す☆








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

上京物語り♪その2

2012年10月15日
昨日の日記に引き続き、上京物語り♪

今日でなんとか完結したいと思います(笑)



さてさて、御一行様はいよいよ「IFEX」の会場となります、千葉の幕張メッセに移動しましたよ〜♪




アジア最大級の園芸業界の商談会

☆ 国際フラワーEXPO ☆



このIFEX視察は毎年の恒例行事になりました!!
毎年、ココで刺激やヒントをたくさんもらって帰るのです☆



















ここ近年では、園芸(農業)のアイテムもすっかりオシャレになりました♪







途中には、ファッションショーまで催されたり(笑)


本当、この園芸業界も色々な業種から注目されてきている事を当事者としてひしひしと感じています。

だからなのか、昔、うちがまだ幼少の頃は何の気なしに

「ワタシの家は花屋さん」

とついつい言ってたものです(笑)が、今では自らが誇りを持った職業と認識している部分もあるのですが、胸を張って

「ワタシは花農家です!!」


と言っていますね(*^∀^*)



コレには周りの人の反応の良さも後押ししてくれています☆

確実に昔と違って、農家への意識も変わってきてるように思えてなりません♪



アイスクリーム製造機



テレビ“鉄腕ダッシュ”でも取りあげられたピンクのビニールハウス



「社員のみなさん御苦労さま!!」(←大ウソ)(≧m≦)




今回もたくさんの刺激と、そして人との出会い&再会がありましたっ☆

このIFEXは、多くの園芸業界の人が全国から集まるので、
モノを見るより「人に会いに来る」という目的の人もいるほど、とにかく園芸業界において中身の濃いフェス☆


いやはや、会場がとてつもなく広い事と、入念に見落としがないように歩きまわって、20000歩近く一気に思い残しがないほど歩きました(笑)もうヘトヘト〜。。



でも、最寄りの駅のココに寄る事には何の躊躇もゴザイマセンでした(≧m≦)


〜 IKEA船橋店 〜







店内終始だいこーふんの末、それぞれ3件分の大袋が並びました(笑)



大満足の千葉!!
空で持参したスーツケースはすでにIFEXで調達したパンフレットでいっぱいになり、結局、買い物の荷物で肩がちぎれそうになるほどの大荷物になってしまいましたYO(笑)


ライトアップの東京駅☆



反対側のビル街☆
“丸の内朝大学”で訪問したあの頃が懐かしい(笑)




駅舎の中に入ると、みんな見上げています(笑)



復刻された天井は異国情緒あふれる建築物として東京の新名所に生まれ変わりました☆




記念すべくその新名所で写真を撮ろうと試みてみた♪

さっきまで、あれだけの人が密集して天井を見上げていたのに、この時だけ誰も周りにいなくなったという、

<東京駅での怪奇現象> 
  



・・・なぜ??(笑)




ってな感じで、あとはバスの時間まで駅地下で美味しいモノを食べたりして、充分過ぎるほどの0泊3日の満喫の旅でした☆

それを象徴するかのように、
翌朝の帰宅後、すぐに仕事にとりかかったのですが、妙にこの暮らしが懐かしく思えてしょうがなかったです(≧m≦)・・・たかが1日家を留守にしただけなのに(笑)


今回の上京で良い刺激をもらってきたので、これからの仕事にどんどん活かしていきたいで〜す☆(≧▽≦)





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

クラブJOY秋の寄せ植え♪

2012年10月16日
今日は久しぶりの“年間通しての会員制教室”、
 
クラブJOY「なんとガーデニング隊」☆


つい一ケ月前の教室から一転、ホントに寒くなりましたね〜




でも、いつものメンバーのガーデニング隊員さん達はみんな元気ゲンキ☆


それぞれが思い思いにお花を選び、それぞれの好みで寄せ植えを作っておられました♪



もちろんその途中にはお花のコト、最近の近況などなど色んなお話しにも“花”が咲きます(笑)

最後は「おはな坊ちゃんの元気な笑顔に会えて、やっぱり来てよかった〜☆」と言って下さる方もいたりで・・・(//∀//)

みなさんに支えられているのはワタシの方ですよ〜(*^^*)


これからも、こんな風に和気あいあいとお花を通して色んなコミュニケーションを取りながら、少しでも幸せを感じて頂ける機会を提案していきたいと思っています☆



ガーデニング隊員のペコちゃんの日記は ⇒コチラ





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

今日も教室へGO!!

2012年10月17日
昨夜に引き続き、今晩も教室でしたよ!!

今回は出張教室です☆



初めて声をかけて頂いた地区なのでカッテも分からずに少々緊張しましたが、みなさん、準備やら片付けやら協力してお手伝いしてくださったのでとっても助かりました♪


今回の寄せ植えは「インテリアグリーン」


いつものような培用土を使うのではなく、
素材が炭で出来たものを見栄えよくカラフルにコーティングしてある園芸資材を使っての寄せ植えです♪

「炭」で出来ているから、もちろん「炭」としての効能も存分に発揮してくれます☆


・空気の浄化(ホルムアルデヒドを吸収して除去してくれる)
・水の浄化(水が腐りにくい)
・無菌で清潔
・植物のお手入れが簡単
・マイナスイオン効果


などなど、暮らしの中でとても期待できる園芸資材を使用してます(*^∀^*)



この作品は、女性部の大会に出展されるそうで、
みなさんとっても熱心に取り組んでられましたYO☆





これらが完成の作品衆です☆


それぞれ選ばれた花も違えば、培用土の色の配色も違うという、並べてこそ楽しめる機会でもありますね☆

みなさんとっても気に入られたみたいで、
管理の説明もとても真剣にメモされてました(*^∀^*)




途中途中、色々なお話も出来て、
思いもかけない新たなアイディアも頂けました☆


元気な皆さんともお別れをして、帰りの車の中は大声で歌いながら帰宅しました!!




とっても楽しすぎる教室で、


つくづくうちって「人」が好きなんだな〜☆


と、思い返した所存でございまふ(*^∀^*)(笑)







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ハンギングバスケットコンテスト

2012年10月19日
先日、砺波のチューリップ四季彩館に出向いてきました

ハンギングバスケットのコンテスト審査会




このコンテストにエントリーされた方々は、一般の園芸家さんたちで、用意された花苗から好きな花を選び、一斉に植え込むという形式☆

ひと月位前に植え込んだこの作品たちは、
毎日個人がずっと責任を持って管理をし、育ててこられた自慢の作品たちなんですね☆


納めさせて頂いた千華園の花苗も順調に大きく元気に育っていましたよ〜♪




愛を持って評価させて頂きました(*^∀^*)




四季彩館の前のベゴニアがすっごく綺麗です!!






もう秋すっかりなんですね〜(*^∀^*)









うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

本日もガーデニング隊☆

2012年10月20日
毎年オファーを頂いております、

北野公民館寄せ植え教室!!




今回はたくさんのちびっ子たちも参加してくれて、
とっても賑やかでたのしかったで〜す♪








自分で好きなお花を選んで、一生懸命に植えてくれていましたよ☆


最後に全員揃って「はい!チーズ☆」(*^∀^*)




ちびっこ達、自分で作った寄せ植えを
“我れ先に”責任持って抱えて帰って行きました☆

もうしっかりと愛着があるのかしら??(≧m≦)



この寄せ植えは、11月4日の北野公民館祭りに展示されるそうです♪

いつも盛大なこのイベント!!

なにやら今年はさらにビッグゲストが登場するとかなんとか


11月4日

北野公民館にみんな集まれーーー!!!


(≧∀≦)/







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

今年のコスモス畑♪

2012年10月21日
今年のコスモス♪



ほくしん橋の近辺に広がってます!!

今がちょうど見ごろですよ〜(≧∀≦)/






















みなさんはどの「コスモスショット」が好きですか〜??

うちは、・・・全部好きです(*^m^*)








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

チューリップ球根配布始まります!!

2012年10月22日
お日柄もよくガーデニングシーズン到来ですね☆


うちも今日、家の前のコンテナの植え替えをしたりと、
パンジーやビオラなどの季節のお花を楽しんでおります♪


そんな中、作業場ではチューリップの球根の町内配布に向けての仕分け作業!!



各地区には順次、行政センターの方から配布されるそうなので、もうしばしお待ちくださいね〜☆







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

カタログとにらめっこ!!

2012年10月23日
今夜はうちの家族が真面目なんです!!


来春の種苗の商談会!!



名古屋からの種苗会社さんがわざわざお宅訪問にいらして、毎年春と秋には恒例の一緒に検討会!!



色んな種苗会社のカタログをひっくり返してみる時間。

来春の事を予想しながら・・・ね・・・


未来を予想するなんてムズカシイけど、とっても充実した時間なんです♪

また来年もキレイな花を咲かせれるイメージ作りはすでに完璧です(*^▽^*)/







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

いちじくジャムをグツグツ♪

2012年10月24日
この時期になると毎年ウキウキするのが

いちじくジャム♪



ふつうに食べても美味しいいちじくだけど、
やっぱりジャムも欠かせない!!(≧∀≦)b

ぐつぐつグツグツ ジャムに向けて順調に進行中〜♪



うちはひょっとしたらいちごジャムよりも、いちじくジャムの方が好きかもしれない☆



秋といえば、なんといっても収穫の秋♪

さといものずいき



くるみ



高桑さんちのぶどう





そして、柿!!

アッシュ坊、渾身のおあずけの図!!(笑)









順調に体重が増えておりますよ〜。。とほほ

みなさんはいかがですか〜??








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

今年も彩菜まつり♪

2012年10月26日
この時期毎年恒例になりました!!

なんと彩菜まつり♪


桜ケ池エリアもイベント盛りだくさん!!




さてさて、今回もやりますよ!!

なんと☆ガーデニング隊!!




昨年のガーデニング隊の様子は ⇒ コチラ




春まで楽しめるお花をたくさんご用意しました(*^∀^*)
数ある中から好きなお花を選んでアナタだけの寄せ植えを作ってみてはいかがでしょうか(*^∀^*)


どうぞお立ち寄り下さいませませ〜♪


彩菜まつりの詳細は ⇒ コチラ







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

彩菜まつり初日!!

2012年10月27日
今日は彩菜まつり初日!!

フラワーンダフル千華園は今年も参加させてもらってます♪

なんと☆ガーデニング隊


おかげ様で良いお天気に恵まれまして大盛況でしたね☆





お昼ごろには林道みゆきちゃんの生ライブもありましたよ☆



ってか本当にスンマセン。。

お昼も食べれない位たくさんの方々にお越し下さってて、
自分とこの写真もろくに撮れていません。。
なお更、他のテントの“取材”も全くできてません。。


明日はちょっとお天気も崩れるらしいのが残念でしたが、
これでちょっとは“取材”もできる余裕もあるかしら(笑)


とにかく今回で10年ほどになるので、
毎年このガーデニング隊を楽しみにして下さるお客様との再会&お話がとっても楽しくて(≧m≦)

あっという間の彩菜まつり初日でした〜♪


また明日も張り切ってまいりましょう(≧∀≦)/









うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

彩菜まつり最終日!!・・・でしたが・・・

2012年10月28日
昨日の様子が「富山新聞」に掲載されていましたね☆


なにやら「北日本新聞」にもデカデカと掲載されていたそうで、富山県の2大新聞に載せて頂いて大変光栄です☆ありがたやぁ〜


本日「彩菜まつり」最終日!!


色んな意味で“嵐を呼ぶオンナ”として一役かってまいります(≧▽≦)/(笑)



と意気込んでた矢先、
嵐を呼びすぎたのか、この暴風でテントも飛んで行き、桜が池会場は中止になったと今朝方連絡が入りました!!(゚∀゚ゞ)

楽しみにして下さってた方々、大変申し訳ございません。。うちも本当に残念です( >_<)


しかもせっかくの強力な助っ人をお招きしておりまして、
朝から暴風対策に情熱を燃やしておりましたのに大変申し訳ない(笑)



今年の分も来年は大きな声で呼び込み宜しくね〜(笑)







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

寄せ植え華道2級試験作品作り♪

2012年10月29日
先日の秋晴れの良き日に、

「寄せ植え華道の2級取得試験」に向けて、

花仲間と一緒に実技試験の作品を作りました☆


コレがうちの作品♪



50×50×80の規定の元、お花を植え込みます!!

〜 課題テーマは「メリハリのある寄せ植え」 〜


う〜ん。。ムズカシイ(汗)







続きまして、来る11月3日は福野菊祭り!!

樫亭のお庭に飾るお花の寄せ植えも植え込みましたよ☆

花器は菊に合わせて和風の雰囲気たっぷりの瓦焼き〜♪



コレは菊を使ったハンギングバスケット♪




つづきまして、先週末に開催されました“高岡おとぎの森”でのバラのイベントに出品するハンギングバスケットの納品も☆



これがうちの作品♪


ビタミンカラー中心のいつものうちらしさがないと、
何か心境の変化でもあったのかとやけにやかましく問い詰められましたが、コレと言って変わるわけもなく(笑)、
ただ「バラと言えばロマンチックかな〜☆」というイメージで作りました(*^∀^*)


みんなと作る花遊びは楽しいな〜♪




種ワッチ!!(≧∀≦)/








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

めのだんのガーデニング隊♪

2012年10月30日
今日はめのだんのガーデニング隊♪

(城端の蓑谷地区) (笑)


毎年この時期に声をかけて頂いてるので、また元気いっぱいな皆さんに会えてうれしいです♪










こうも毎年お会いする仲なのでか、
どこかしら「しゅうこちゃん!!」(←あ。本名ですw)て声かけてもらえる事もと〜っても嬉しいです(≧m≦)


みなさん、今日作った作品は文化祭に飾られるそうで、
今年はたくさんの寄せ植えが出来ましたから会場がより一層華やかになりますね〜☆



それにしても朝から心配だった雨。。
雨が降る前におばあちゃん達おうちに帰れてよかったね♪




毎回、手押し車を押して参加して来てくれるおばあちゃん達に最敬礼っ☆






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

富山県鉢花青年部県外視察!!

2012年10月31日
遅くなりましたが、先日は

富山県鉢花青年部の県外視察!!

・・・といってもお隣の石川県ですけど(笑)



青年部自体は7名の会なのですが、
諸事情がございまして今回は4名のみの研修会。。

ま。
みんな濃いから不足の人数分はへっちゃらでカバーしますけどね(≧m≦)


プールベンチ



色づくポインセチア



葉ボタン畑








以上、まずは一件目の「太平園芸」さん!!


ここは3000坪の面積を所有されているだけあって大農家さん!!(野菜と花の生産)ちなみに千華園は施設面積が1200坪です。

設備投資もふんだんにされてて、規模の違いの大きさにあまり参考になりませんでした(笑)

ま。
すぐ近くにこんな農家さんがある事はとても刺激的です☆



2件目は、白山市にある「宮子花園」さん!!













御覧の通り、この農家さんは生産もされてるし、販売もされてる。そして加工もカフェもされてる、ネット販売もされてる。
いわゆる花業界で言えば“6次産業”の先端を進まれてる農家さんです☆

父の時代からもずっとシクラメンなどでお付き合いのある方です(*^∀^*)

まさにうちの理想とする形態ではありますね〜☆
年々若返ってるように思えるご主人は素晴らしい(笑)


一人消えかけてますがお気になさらずに(笑)




最後に「川端園芸」さん!!

ここもうちの参考とする農家さん☆
とても挿し木の上手なご主人です(*^ー^*)
几帳面さを見習いたいですね〜(笑)






そして石川県鉢花部会さんに用意していただいた懇意会に参加♪

会場は金沢テルメ!!(≧∀≦)

恥ずかしながら、ワタクシ初テルメ!!(≧∀≦)b

会場着に着替えての焼き肉懇親会は冷静に考えるとウケルわ〜(≧∀≦)



いつも毎週イチの金沢市場の出荷時には遭遇する皆さんですが、こんな風にざっくばらんにお話をする機会を与えていただけた事がうれしいです!!


またこれからも色んなお話をさせてもらお〜っと♪



ブルーシールアイスも食べれた事だし世は満腹じゃ〜☆



あっぱれあっぱれ♪







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ
作者 : おはな坊

生まれも育ちも花農家『千華園』☆ 四季折々、たくさんの花と過ごすコトに喜び感じる毎日で〜すv(^ー^)v 目 標:毎日更新!!←YOッ!ホラ吹キィィ(笑)

2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。