nanto-e.com archive

フラワーンダフル日記

生まれも育ちも花農家の『千華園』 そんな花屋の華日記(^ー^)

本日も多種多様なお寺deフリマ

2012年09月02日
本日は毎月第1日曜日開催の

お寺deフリマ!!


今月もめっちゃ個性的なフリマでした(≧∀≦)/

手作りロウソクのお店♪



みんな大興奮!!
ぬいぐるみ類100円〜200円均一のお店♪



いっぱい古着屋さん♪



ログログファーム&千華園の
新鮮野菜、元気なお花のお店♪



トマト超美味しそう〜(≧∀≦)



一葉先生の楽しい楽しい出張英会話教室♪






途中から、しっぽの青いトカゲを追いかけたり・・・




マジックが始まったり・・・




おおおお!!!!
ビックリした〜〜〜(≧∀≦)

(良い子のみんなは決してマネしないようにっ!!)



毎月色々な出店者との出会いも楽しい♪

出店者本人の楽しんでるような“ゆる〜い感じ”のお寺deフリマですが(笑)、
毎月第一日曜日に城端別院に遊びに来てね☆




実はクララもいます(笑)








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

数年ぶりの「あわら風の盆」

2012年09月03日
今日は数年ぶりの両親との

「おわら風の盆」







風情ある街並みも、どこか城端と似てたりする☆


うちの父ちゃんは地元の麦屋祭りも好きだけど、
「八尾おわら風の盆」の大ファンなんです☆


でも、なかなかいざとなったら行く機会がなく、
ここ数年ご無沙汰だったんだけれど、
今年はご縁があって、「山元食道」さんのご厚意に甘えさせて頂き、みんなでおわらをいつもと違う視点から満喫させて頂きました☆


山元食道さんの詳細は ⇒ コチラ











ぐふふ〜♪
お腹いーーーーっぱい(≧∀≦)b



いよいよ「おわらディープツアー」の始まりはじまり〜♪







渋滞・・・(≧m≦)



奥に見える「雛壇(階段www)」がスゴイ事になってるでしょ(≧∀≦)


コレが「鏡町」の名物っ!!!












ところ変わって、諏訪町神社にて☆




ここもまた風情あって素敵な舞台でした☆

この娘さんが本当に上手で色っぽくて、
最初から最後まで釘づけでした(//∀//)




















いやあああ〜。。
ほんとうに良かったですよ☆


心に響きましたよ(*^∀^*)


同じ、山元食道さんで食事をされてた御一行様は、
千葉県の銚子から10年連続、このおわらを「前夜祭の始まる8月20日からずっと」八尾入りされてる方らしく、もうこのおわらに取りつかれてるそうです(笑)

それくらい全国からあの熱狂的なおわらファンがいる事も不思議じゃない位素敵なお祭り☆

家に帰って来ても、
まだ胡弓の音色が頭の中を巡り回ります♪


山本さんとの出会いがなければ、今年もまたおわらをテレビやラジオでしか見なかったと思う。。


これも、“丸の内朝大学”のおかげです(^∀^)☆

山本さんはワタクシと同じく、丸の内朝大学「富山地域プロデューサークラス」富山クラスの“富山チーム”の一人☆(うちはもちろん“南砺チーム”)

一緒に講義を受けたり、それぞれの地域の素晴らしさを勉強したりと、それぞれの地域での課題の解決に切磋琢磨しております☆


この朝大学の地域プロデューサークラスも、残り僅かとなりました!!

東京丸の内の皆さんは日々真剣に、この富山の課題の解決について真剣に考慮しているのを日々メールのやりとりやらでひしひしと感じています☆

明日から東京へ、彼らのそのプレゼンを聞きに行ってきます!!

また新たな発見があるのかと胸がはずみます(≧∀≦)



山本さんありがとう☆

丸の内朝大学ありがとう☆




丸の内朝大学の奮闘記は ⇒ コチラ






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

丸の内朝大学「東京プレゼン発表」

2012年09月05日
行ってきましたよ!!

丸の内朝大学!!!


「富山県地域プロデューサークラス」



・富山エコツーリズムチーム
・富山の食チーム
・立山チーム
・南砺暮らしのチーム
・南砺食のチーム


東京在住のビジネスマン40名の朝大生がそれぞれのチームに分かれ、課題解決についてワタシ達“富山県側の受け入れ受講生達”とずっと意見交換を重ねて来たこの3カ月間!!
縁もゆかりもない富山について現地視察も含め、本当に魅力ある街づくりを一緒になって一生懸命に考えてくれました☆


今回はその彼らの最終プレゼン発表を拝聴すべく、富山クラスから約30数名が向かいました(*^∀^*)


丸の内朝大学だけあって、クラスは翌日の7時半から。

前日入りをし、2時に東京着!!


平日にも関わらず、朝大生のみんなは現地でワタシ達を待っててくれて、それぞれのチームに分かれて、一緒に東京FW(フィールドワーク)開始っ!!(≧∀≦)


六本木農園スタート!!


ワタシ達の「南砺食のチーム」は、
資材調達のため合羽橋へ!!






真剣・・・(≧m≦)























あっという間の2時間半!!
まだまだ見足りない合羽橋!!魅力的だわぁぁぁ〜☆




次に向かいますは、ジビエ料理「罠」(笑) in 八丁堀

南砺の食を語るのに、ジビエは欠かせませんからね〜♪









「南砺食チーム」抜け駆けの“0次会”スタート♪(≧∀≦)









この後の懇親会がありますゆえ、あくまでココは0次回なのでいざ六本木へ移動!!



酔っぱらってますけど・・・(≧m≦)
色同じ(≧∀≦)



「ただいま 森ビル!!」


「ただいま 六本木農園!!」









教祖様、・・・うそうそ(笑)、
仕掛け人「古田秘馬」さんによるかんぱ〜いい!!!




























宿泊先。
ここにくるということは・・・、わかりますよね〜(笑)


早朝に向けての、腹ごしらえ!!!


ラーメン待ち!!
時間はただいま0時過ぎた午前様(≧∀≦)



翌日の発表に向けて、みんな準備万端です(≧∀≦)/






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

いよいよ丸の内朝大学プレゼン発表!!

2012年09月06日
いよいよこの日がきました丸の内朝大学プレゼン発表☆


この3カ月間の朝大生とのやりとりがどのような形でプレゼンに繁栄されるのかとっても楽しみにしていました(≧∀≦)


・・・っと、その間に、

昨日の計画的半犯行は、しっかりと4時半起床&5時ホテル発にて施行されましたYO(≧m≦)




まだ薄暗い日本の台所「築地市場」に潜入っ!!

波除神社参拝からヨーイ スタート!!!(≧∀≦)/
南砺チームの朝大生も一緒に付き合ってくれて感謝感激☆











唯一もうこの時間から並んでるこのお店に決めた!!

お店の名前は「寿司大」





待ち時間40分の末ようやく入店!!










行列に並んだかいあって、
美味しいお寿司に、ものすごく親切であいそのよいお寿司屋さんにみんなの顔も終始ほころびました〜(*^∀^*)




お腹も満腹になったところで、築地市場を後にして、
いざゆかん「丸の内朝大学」へ!!(≧∀≦)/


みんなさすがに緊張の面持ち・・・




それぞれのチームがそれぞれのアイディア満載のプレゼンが始まりました☆




ワタシ達「南砺食のチーム」のみんなも、
いつもの彼ららしく終始笑いを誘う中、とっても魅力的なプレゼンをしてくれました(*^∀^*)





東京朝大生と、富山クラスのみんな大集合☆



これからは、この朝大生が作ってくれたプレゼンを元に、
南砺に持ち帰って事業化に向けて今度はワタシ達が行動を起こします☆

以後、今まで別に活動してきた「南砺里山の暮らし」チームとも合同に取り組みます☆

最終的には、この小さな活動が繋がって、
富山市・立山町とも合同に「魅力ある街づくり」をしていくべきなのは言うまでもありませんね(*^∀^*)

たかが小さな富山県。
枠など取っ払って行きましょう(≧∀≦)/(笑)


取り合えず、コチラが「南砺里山の食チーム」と「南砺里山の暮らしチーム」のメンバーです!!


この面々が東京からも南砺を一緒にバックアップしてくれる仲間たちです☆宜しくお願い致します!!

彼らの富山(南砺)に関わりたいという気持ちは本物ですよ!!!こちら地元受け入れ側もしっかりとした気持ちを持って取り組んでいきましょう!!

詳細は追って追々、お話していきたいと思います(*^∀^*)

丸の内朝大学の会場、新丸の内ビルディング内10F「エコッツェリア」名物の触れる地球♪



楽しかったな〜。
これでもうこの富山地域プロデューサークラスは閉校するわけだけど、最初には想像もしなかったほどのとっても素晴らしい経験が出来ました!!

地域を超えた素晴らしい仲間にも巡り会えたよ!!!

ありがとう 丸の内朝大学!!


これからは彼らと一緒に事業化に向けて歩み出します♪





となると、「腹が減っては戦は出来ぬ」ということで

再び築地市場へ(≧m≦)(爆)




秘馬先生推薦の「豊ちゃん」
















引き続き、秘馬先生推薦の「きつねや」の・・・



肉豆腐っ!!!!










色々と食い歩いた小1時間!!
あっという間でした(≧Д≦)
もっといたらもっと食べれたのに〜〜〜(笑)


身心共に充実の今回の度♪
これからの行方にみんな胸を膨らませて富山に帰ってきましたよ〜☆


早速、昨日に「南砺市産業経済部」にて、
朝大生のプレゼンの上映会が開催された模様です☆ふふふ♪










うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

“幸せが根付く”寄せ植え

2012年09月07日
先日から寄せ植えのフラワーギフトのご注文を頂いております☆

一つは、開店祝い☆
一つは、お誕生日の贈り物☆






☆ 人が寄せ集まる ☆

☆ 幸せが根付く ☆



それぞれの想いを込めて作らさせて頂きましたよ(*^∀^*)



願いよ届けーーーーー☆





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

スイカ大豊作!!

2012年09月08日
今年もスイカ大豊作っス!!



昨年の3株から40玉のスイカの出来高には敵いませんが、今年も20〜30玉くらいなったらしい(≧∀≦)







こうなったら、毎日10時と3時のおやつにはスイカが出てきますよ♪

最初は物珍しく仏さんにもお供えして大事に頂いてたんですがね、




毎日もこう、スイカを長い期間食べ続けるとね、

今日発見したんだけど、いつもスイカを食べてるトコロから双葉の可愛らしい芽が出てきてましたよ(≧m≦)


こんなジャリのところから「こんにちわ☆」




スイカ好きなアッシュさんもお裾分け♪







まだまだしばらくスイカ生活がつづきます・・・(笑)








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

相棒の長靴☆

2012年09月10日
いっぱいコヤツと一緒に歩きまくりました☆
愛着ある相棒の長靴の底はもうツルツルです(^∀^)




滑るとまた転んで“男の勲章”ができ兼ねませんので今日から新しい相棒を新調します♪

crocsからのcrocs♪
今回はオレンジ色のブーツタイプにしました♪
軽くて大好き!!
若干、ウカレ気分でゴメンナサイ(≧▽≦)

だってね、
1日の農作業を終える夕方にも足がだるくならなくなったのはこのcrocs長靴の出会いのおかげ☆
これからもうちの農作業生活においてなくてはならない大切な存在です(○´∀`○)



これからのおはな坊、
働きがさらに良くなりますゆえ、乞うご期待☆(≧∀≦)






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

9月のチューリップ朝市♪

2012年09月11日
「おはようございま〜す(^∀^)」


この挨拶から始まるチューリップ朝市☆



毎月一回開催される元気な朝市に今月もログログファームさんと一緒に出店しましたよ〜♪


チューリップ朝市は6時から開始っ!!

値札付けなどモタモタしてるとすぐにラジオ体操が始まる

みんなで元気にいつものようにラジオ体操♪



“上体そらし”をしたら後ろにはチューリップタワー(笑)



今回のワタシ達にお店の場所はコチラ♪














今回の朝食はココに決ーめたー☆
氷見よりお越しの「ナイスファーム」さん






そうこうしてるうちにキキョウが咲いてきた♪



朝食 パート?
砺波305号線沿い「ラ・ナトゥーラ」さん






今回初出店の「整体屋さん」
日頃は平の「ゆ〜楽」の中にいらっしゃるらしいです☆




↑グルコサミンが足りないと言われました・・・ガビーン(汗)


「今週はどんな朝食食べようかな〜♪」
「また新しいお店が出てるかな〜♪」
とか楽しみながら毎月一回のチューリップ朝市を楽しんでま〜す(≧∀≦)


但しっ!!!!!


来月のみ、
10月7日(第一日曜日)の開催となるのでお間違えなく!!







日曜の朝も、元気な朝市から始めよう☆






先月のチューリップ朝市の様子は ⇒ コチラ











うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

南砺市公民館祭り♪

2012年09月12日
先日の日曜は、朝の6時からのチューリップ朝市のあと、
直行して井波総合文化会館で開催されます

南砺市公民館祭りに駆けつけました☆


南砺市の色んな食材ブースが、よくもまぁ、ココまで揃ったかと思うくらいたくさん集合してましたよ☆






千華園はもちろんお花ブースで参加♪







お昼は、南砺市B級グルメ覇者の「なんなんまぶまぶ」を食す!!ボリュームアップをして500円で登場♪






会館内でも、太鼓や獅子舞の披露がたくさん開催され、大賑わいでしたね〜(*^∀^*)


暑いお日柄でしたが終始、千華園ブースにいるだけで、たくさんの人達に遊びに来て頂けたのでとっても楽しかったです☆

あとたくさんの差し入れもありがとうございました(≧∀≦)







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ




フラワー in アイスキューブ

2012年09月13日
ちょこっと遊んでみました(≧∀≦)


☆ フラワー in アイスキューブ ☆













まだまだ課題あり!!

実用化まで研究はつづく。。。




ちゃんちゃん









うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

城端麦屋祭り花飾り☆

2012年09月14日
明日から始まる「城端麦屋祭り」前の、最後のお花たちのお手入れ かんりょーです!!


汽車でお越しの皆様、
終点城端駅前は見事なお花盛りですよー☆






6月に地元のグリーンキーパーさん達と一緒に植えた
お花達もみなさんのお越しをお待ちしておりまーす(≧∀≦)



花植え込みの様子は ⇒ コチラ









うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

城端麦屋祭り

2012年09月15日
良いお天気でしたね☆

☆ 城端麦屋祭り ☆



今年は、いつもの城端の街を歩き回る風とは違って、
先日の「八尾おわら風の盆」でお邪魔した山元食道の山本さん(その先輩方もご一緒に)城端にいらっしゃったので、松本Q介さんのご厚意に甘えまして、
「寿司恵」で会食になりました〜(≧∀≦)/

こちらの八尾のメンバーみんなさんは、毎年おわらの祭りに携わっておられる方々で、祭りの話で持ち切り☆

なかなか聞けないおわらの裏話などたくさん聞く事が出来まして本当に楽しかったYO〜(≧∀≦)



写真を見て思われる通り、
城端名物でもあります寿司恵さんとこの「松井部屋」で、
おわら風の盆と麦屋祭りが
密かなる堅い結束を結びましたとさ〜(笑)




“麦屋は初めて”という方もいらっしゃたので一緒に町を回りました♪






とにかく踊りを“見られる事”に感動されてましたよ(笑)


おわらにも出没するという、お祭り好きなワンコ発見☆



〜これがおわら風の盆バージョン〜 (笑)




メイン会場の城端別院 善徳寺☆


この建物の素晴らしさにも感動されていました!!








☆ じゃんとこいむぎや ☆


年々パワーアップしていきますね(≧∀≦)

旗振りBOYSの演舞も素敵でした!!






祭りといったら城端地ビールっ!!!


ココにいると必ず知り合いに会うから毎年ココが拠点になります(≧m≦)(笑)


八尾のみなさんもどっぷりと麦屋に浸り、
とっても喜んで下さいました!!

また、南砺が好きになりました(^-^)/


とメッセージも来てました♪



関係者の皆さん!!
今年も麦屋の世界を存分に楽しませてくださってありがとうございます☆




またひとり、麦屋ファンが増えましたよ☆(*^∀^*)






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

お友達の結婚のお祝いに☆

2012年09月17日
縁起モノとしても最近喜ばれております

☆ フラワーンダフルバスケット ☆



今回のご注文は、
お友達の“結婚のお祝い”にご用意させて頂きましたよ♪


根っこの付いたポットのまま設置ングしてありますから、この猛暑で花持ちが悪い季節でもへっちゃらです(*^∀^*)♪




なんてったって、

「幸せが 根・付・く」ですからね〜(≧∀≦)/





あと、最近は「植え替えプラン」も人気が高いです☆

おうちの空いた鉢にお花を植え替えて、季節ごとのお花を楽しんでみられてはいかがでしょうか〜(*^∀^*)









うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ケータリング スペイン料理の会

2012年09月19日
昨夜はfacebookの方でもお騒がせしましたこの写真!!



我々のいつもの仲間がプロデュースしました

南砺市才川七で

本格スペイン料理を食べよう会


ぱふぱふぱふ どんどんど〜ん♪(≧∀≦)



金沢でお店をされてますスペイン料理「アロスの石浦シェフをお招きしまして、
南砺でも豪農と名高い吉田邸のご厚意により、最高の空間を設けることが出来ました☆


こちらは南砺市の名物になりつつあります岩魚の巨大燻製



今回はちょいちょいこういうブイサインが登場しますケド、どうぞお気になさらずに・・・(笑)



お客様がいらっしゃる前に“マイ箸”の目印付け作戦!!





今回は贅沢にも、イベリコ豚VSバスク豚の生ハム対決☆





じゃんじゃんそぎ落としてございます☆


この塊、
5本の指じゃお買い求め出来ない代物ですよ(≧m≦)











「アロスの夜にかんぱーーーーーーいい(≧∀≦)/」







シーフードパエリア



イカスミパエリア



遠くは富山、高岡からも続々といらっしゃいました☆





つづきまして、こちらは・・・!!!
36時間煮込んだ豚のほほ肉(*^∀^*)






みんなの大好物!!「タラのピリピル」♪




特別優待参加!!
南砺市福光「春の色食堂」さんの名物おでん!!!







スペイン料理はお米をコンデンスミルクなどで甘く煮込んで食べるそうで、このプディングの下部には、それが入っていて、絶品っ☆










みんなのこの笑顔が物語ります(≧∀≦)



吉田邸のご主人から「またやろう!!」という心強きお言葉も頂きましたYO!!!

みんな本当に喜んでくれてよかった!!


アロスの石浦シェフの豪快なお人柄に、参加のみなさんも虜になった模様☆


いつも予約を取るのも困難なスペイン料理「アロス」
近々移転オープンされるそうで、また楽しみ倍増です☆

またいかなくっちゃ♪(≧∀≦)b


前回のアロス物語り ⇒ コチラ





ワタクシ達は先日組合を立ち上げまして、
「食」という最高のコミュニケーションの“場”をより多くの方達と楽しい時間を共有致したく、これからもこのような場を作っていきたいと考えています!!(*^∀^*)

楽しいこと、どんどん挑戦していこう♪









うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

南砺ウェディング反省会☆

2012年09月20日
報告が大変遅れましてゴメンナサイ!!
(何やら最近、旅行なり会合なり、パーティーなりで“ハプニング”という名のイベントが多くて・・・笑)



先月行われました、新しいチャレンジ!!

☆ 南砺初ウェディングプラン ☆


の反省会が、福光の料亭「松風楼」さんで開催されました☆


松風楼さんの詳細は ⇒ こちら



イベントを終えての
とっても有意義な意見交換会&課題の発見!!

その後の素敵なお部屋での美味しいお食事会!!


お酒も入り、皆さんがずっと気になるのは、
この歴史ある松風楼の館内の散策!!

急きょ、キュートな女将にお部屋の案内をして頂きました(≧∀≦)/
















「2階」のこちらの大部屋では、春の桜の時期に、このガラスいっぱいに夜桜が映りこみます☆それはそれは幻想的☆







なかなか普通じゃいけないお部屋も案内して下さって楽しかった〜(≧∀≦)


歴史あるこの料亭。
専門の建築家の方でも、とっても感動されるそうです☆


120名収容できる大ホールもあり、素敵なお庭を眺めながらの「祝言」もオススメですよ〜☆


先月の南砺初ウェディングフェアの様子は ⇒ コチラ




今回の会でもまた思いましたが、
本当に南砺市内でもそれぞれの場で活躍してらっしゃる素晴らしいスペシャリストが揃っている事に感動☆

このメンバーが協力し合って、南砺市のブライダル業界を盛り上げて行くしかないでしょう(≧∀≦)/




素晴らしい皆さんと関わらせて頂くことで、

これからの自分自身の成長がとっても楽しみです☆








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

新しい美容院が城端の街中にオープン☆

2012年09月21日
今日はお花のお届けにまいりました!!

明日いよいよ城端の街中にオープンされます美容院

ecru (エクリュ)



このお花はご近所の皆様からのお祝いの贈り物で〜す♪








うちの到着をみなさん総出で待ってて頂いて、記念に写真を撮りました♪


仲良しご近所の皆様の笑顔がとってもまぶしかったで〜す(○´∀`○)

ecruさんもみなさんの優しさにとても感動されていて、
目がしらを熱くされていましたぁ〜(*´∀`*)



まさにっ!!

人が寄せ集まる

幸せが根付く



ですねっ☆(≧∀≦)b




生き物相手の大変な部分も多々あるけれど、このような感動の場に立ち会うとつくづく、
皆様に喜んでもらえる本当に素晴らしいお仕事をさせて頂いてるんだな〜と実感します(*^∀^*)


新しくオープンされる素敵なお店☆
これからまた一つ楽しみが増えましたね♪




城端町西下 「いせや」さんの隣ですよ〜☆









うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

岐阜ツアー 1/3

2012年09月22日
残暑がまだまだ残る今日この頃。。

もう早くも1週間が過ぎようとしていますが、
先週末は岐阜方面に、プチ日帰り旅行をしてきました〜☆

なんせ暑かったので、前々から“避暑”したかったので
「郡上八幡インター」を降りてから20分ほど車で走らせたところにあります

☆ 美山鍾乳洞 ☆




入り口に近づくにつれて洞窟の中から冷気をぶわぁ〜っと感じます

そうそう♪コレコレ〜♪(≧∀≦)


まさに自然の不思議さに感動です☆






【幸せの亀】




















通常なら30分の散策コースらしいんだけど、うちらはたっぷりとこの冷気を満喫したので、1時間弱も鍾乳洞の中に入ってたみたいです(笑)

そのかいあって、外に出た時の猛暑のすさまじさにはさすがにやられそうになりました(≧∀≦)


なかなかのオススメですよ 美山鍾乳洞☆




引き続き明日は、郡上八幡の町並みのご紹介につづく〜♪




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

岐阜ツアー 2/3

2012年09月23日
昨日の日記のつづきで〜す☆


美山鍾乳洞から街中に戻って来て、郡上八幡に入った途端に見えてきたのは大きな河川敷!!

たくさんの人達が思い思いに休日を過ごされていました☆
























今回の初郡上八幡の旅で、初めて知ったのはココ、郡上は作りもんの街なんですね☆

街並みの至る所に「手作り体験工房」があり、たくさんの人達でどこもかしこもにぎわっていましたYO☆



これもみんな作りもん☆ビックリするでしょーーー(≧m≦)








お寺の境内では小さなフリマがあったよ♪



お昼は「あまご」の乗っかった名物のお蕎麦を食す♪



飛騨牛コロッケ♪



水まんじゅう♪














夕日が落ちてきそうな光輝く川を見ていると・・・。




そばのギャラリーがやけに騒がしい。。

そこでうちも見たものがコレ!!!!!




男の子が、川に向かってはばたいていきました(≧∀≦;)
それはそれは素晴らしい“入水”でありましたっ(≧∀≦)

良いもん見させてもらったわ〜☆




さぁ!
覚悟を決めててくてく坂道を登った先には・・・、









情緒ある古い街並みの郡上八幡の虜になっちゃった(≧m≦)

なにより、いつかこの河川敷でキャンプしたい(≧∀≦)/

(↑単純)(笑)




明日は更に南下して長良川の鵜飼観覧模様を紹介します☆








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

岐阜ツアー 3/3

2012年09月24日
昨日の日記のつづきで〜す☆

所変わって、車を1時間ほど走らせて南下!!
関インターで降りて、向かうところは、

長良川鵜飼観覧


夜のディープツアーです(*^∀^*)


この日は3連休の中日だったこともあり、この日ばっかりは生憎の観覧船満席〜(TДT;)

せっかく来たのについてな〜〜〜〜いい!!






みなさんご馳走を持ち込んで乗り込んでいきますよ。
くっそくっそ〜〜うらやましい。。



あきらめないで、ちょこっと堤防を歩いていけば鵜飼の様子が見れるとの事なので現場に行ったらたくさんの観覧船が無数に漂っていました(≧∀≦)







時間になり、大きな花火が鳴ると、辺りのホテルや商店街街灯が一斉に消えた。

いよいよ待ちに待った「鵜飼」の始まりです♪
















いよいよ本来の鵜飼漁の姿の「団体戦」の始まり〜☆
川魚には、危機感を感じると上流に上っていくという習性があるらしく、1番目の舟が取りこぼした川魚を、2番目の舟が採る。
その2番目の舟も取りこぼしたなら3番目の舟が採る。
こんな風に今回は6隻もあるので、取りこぼしのないようにする作戦なんだとか(*^∀^*)

川魚の身にしたら、たまったもんじゃないですね〜(汗)










団体戦はやはり見度耐えがあるな〜☆


暗いし、舟は常に動いてるしで、なかなか上手に写真が撮れなかったケド、とっても素晴らしい伝統芸能を見させて頂きましたよ(*^ー^*)

とにかく鵜の一生懸命さがけな気でとっても愛おしく感じました(//∀//)


鵜飼って非常に奥深いっ☆








ぎふ長良川鵜飼




飛騨・美濃の旅 これにて一件ラクチャック♪(≧∀≦)/








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

YNCA弁当部 デビュー戦!!

2012年09月25日
いざ出陣っ!!!



南砺市経済産業部に突入です(≧∀≦)/



今日は我々の新組合「YNCA」弁当部の記念すべきデビュー戦です☆



<YNCAとは・・・??>

“南砺の食の情報を発信する組合”です(*^∀^*)
「ヤムヤム(おいしい)・南砺・クッキング・アソシエーション」の略ですね〜☆

決して「ヤサシイ・ネエサンタチ・チュウボウヨリ・アイヲコメテ」ではないですよ〜(≧m≦)


以前からはいろいろなパーティーなどを企画発信してきてましたが(アロスパーティーなど)、
今回のお弁当の販売は初挑戦☆


まずは南砺市産業経済部長さんに食して頂きましたよ☆






部長さんからの「美味しい!!」頂きましたYO♪

・・・このプレッシャーの中でね。。(≧m≦)はい(笑)





産業経済部のみなさんの評判も好評でした!!





このお弁当のテーマは「南砺」にかけまして、

☆ なんとなく幸せ弁当 ☆



それをもろに表現してくれたこの表情(≧∀≦)あはは〜♪




南砺市の食材で昔ながらのモノを少し“オサレ”にアレンジしたお弁当☆



フラワーンダフル千華園のエディブルフラワーも
お弁当の華やかな演出に一役かわせてもらってます(//∀//)



さくさく村の玄米とちらし寿司
塩糀グリルチキンログログファームの
紫ジャガイモ“シャドークイーン”イタリア風
南砺しじみのグラタン
白ワインビネガーのずいき
ログログファーム人参葉のよごし
ログログファームと川端さんのピーマンあえ
だし巻きたまごちゃん
生春巻き・しょうゆ糀ドレッシング



次回へつづく










うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

柔道の練習日☆

2012年09月26日
「勝者なう♪」(≧∀≦)/






今日は朝早くから起きて花の水やりから始まる!!


そして向かうは、恒例になりました高山での

寄せ植え講習会


その詳細は後日アップ致しますが、
とりあえず今日は、

小杉高校柔道部での練習日!!



いっぱい練習したので今日のところはお疲れちゃ〜ん☆







あ〜あ♪柔道たのしぃぃぃい〜♪(笑)




(・・・痩せたかな??笑)








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

千華園 自家発電始めました☆

2012年09月27日
千華園 自家発電始めました☆ 

(≧∀≦)b



先日「地創研」にて講習を受けてきましたYO!!




現代は、クリーンエネルギー化の時代

農業といえど、これからの寒い時期を迎えるにあたっていやおうなしに必ずや、ハウス栽培は熱を要します。。

少しでも地球環境にやさしくなれれば良いなと考え、
僅かながらでも自家発電の出来る太陽光パネルを導入してみました!!(*^∀^*)





家に帰ってきてから、携帯やパソコンの充電をしてみたりと“自分で作る電気”がうれしくてしょうがなかったですね〜(≧∀≦)


また、“自分で作る電気”は手間暇をかける分、
以前よりも電気を大切に使うようにもなりました☆


この太陽光パネルキットは少なからず、
自分達の今までの楽過ぎた暮らしの意識改善のきっかけになってくれそうです(*^∀^*)








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

寄せ植え華道講座9月編

2012年09月28日
先日は毎月の恒例となりました

寄せ植え華道講座 in 高山


いつものみんなと仲良くわいわいと行って参りました♪


今回も30分前に高山に到着!!

束の間の時間に毎月恒例「宮川朝市」へ(≧∀≦)/




いつものおばちゃんはこの日も元気で健在☆
ここのとうがらし味噌が美味しくってさ〜♪

今回も購入した以上にお野菜をオマケしてくれたように思います(≧m≦)




朝、出発前にギリギリまでお花に水やりしてたから、
朝ごはん食べそびれての「飛騨牛めし」は最高に美味しかったです(笑)




プラスα 笹だんご(≧m≦)





さあさあ!!

今回の講座は実技!!

初めての多肉植物の寄せ植えに挑戦です☆


多肉植物もいろんな種類があって興味深い♪











いつもの感じな寄せ植えとはまた一風変わった世界感がありますよね〜(*^∀^*)

多肉植物はそれほど水を欲しがらないので、管理は簡単!!愛着持って長く楽しめそうです♪




この毎月開催されていた“2級講座”も残すところあと来週の1回のみになりました
次回は“試験のヒント”を教えてもらえるようなので熱が出ようとも行かなくっちゃ(≧m≦)





さてランチの時間ですよ〜♪
今回は早く帰らなきゃいけなかったので、最初から宮川朝市通りにあるお店の「高山ラーメン」に決めてました!!






それにしても去年の“3級講座”受講から何回も高山を訪れてるけど
毎回、気付きのある街だなぁ〜と今回も思わされるのがこの高山の街並みなのです(*^∀^*)




















うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

お花のギフト頂いています☆

2012年09月30日
先日、退職される方への贈り物として、職場仲間の皆さんからフラワーンダフルバスケットのご依頼を頂きました☆




赤色を主体におめでたい品にさせて頂きました(*^∀^*)



コチラは、某選挙事務所さんよりご依頼の品です☆

いろいろな色の「お花」があるけれど、一つにキレイにまとまった「寄せ植え」になるよう心を込めて作らせて頂きましたよ〜(*^∀^*)





全てのみなさんに

幸せが根づきますよ〜に〜☆




コチラまでワクワクと楽しみいっぱいです(*^∀^*)








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ
作者 : おはな坊

生まれも育ちも花農家『千華園』☆ 四季折々、たくさんの花と過ごすコトに喜び感じる毎日で〜すv(^ー^)v 目 標:毎日更新!!←YOッ!ホラ吹キィィ(笑)

2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。