nanto-e.com archive

フラワーンダフル日記

生まれも育ちも花農家の『千華園』 そんな花屋の華日記(^ー^)

応援ありがとうございました!!

2012年08月02日
昨夜は、みんなで吠えました!!声が枯れるまで(笑)

しっかりとお昼寝して、夜に備える準備っぷり♪

いざ、高校の同級生のお宅の焼き屋さんに出陣!!!



平日にもかかわらず、うちも含め、小杉高校柔道部OG&OBらが集まってきました。
県内、西は城端町(おはな坊ら)、東は朝日町から!!

オリンピック女子柔道70キロ級 

田知本遥選手の活躍を応援するために☆


「がんばれーーー!!」




今回用意された応援グッズ(笑)


富山テレビも応援の様子を収録に来てビックリしました(≧m≦)
もしも金メダルを取ろうもんなら、この映像がフジテレビに行くという事もあり(笑)、一生懸命みんなで応援しました♪


でも、結果はご存知の通り、メダルには届かず無念の結果に終わってしまいました。。
あの中国人選手の見た事もないインチキな関節技による左手のケガ。。。
とっても悔しいです(TДT)

でも、スポーツというモノ、コレも結果があってのモノ。
言い訳やらしても何も始まらない!!
この悔しさをバネに4年後のリオを目指して頑張って欲しいです☆


意味分からんけど、健闘をたたえて万歳三唱!!(≧∀≦)
4年後には、今回全日本選抜で負けてしまった姉の“愛選手”と一緒に「姉妹でオリンピック出場」なんて、夢を見ながら♪




いやはや、結果はヒジョーにざんねんでかなわんけど、こうやってみんなと会うきっかけを作ってくれた田知本にはほんとに感謝です☆

コスコウ柔ギャル最高です(≧∀≦)/




全員が県チャンピオン&北信越チャンピオンなだけで、
みての通りフツーの女子会ですよー!!

ドンビーアフレイドっ(`▽´)b(笑)







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

丸の内朝大学段取り!!

2012年08月03日
先日からお騒がせの「丸の内朝大学」


前回の丸の内朝大学の様子は ⇒ コチラ



いよいよ今週末は
丸の内朝大学の皆さんが富山入りします☆

そのためには、富山地域プロデューサー達も中身の濃い現地フィールドワークになるよう、事前の準備に取り組んできました!!



先日の、富山講座は立山町にて♪


立山の工芸品、越中瀬戸焼きの蔵元にて







もちろん今回も秘馬先生をお迎えして☆


スペシャルパフォーマンスあり(≧m≦)
葉加瀬太郎じゃないよ(笑)


最後の詰めも打ち合わせによりバッチグーーー!!





んで、昨日は、我々の「南砺食チーム」プラス地元有力協力者と共に“ジビエ料理”の研究会を開催しました!!

今回の「南砺食チーム」を選考してくれた東京のメンバーには、この“ジビエ料理”がものすごく期待度が高く、我々の「塩乃麹先生」も気合い入ってます♪



熊肉はいらんかね〜(≧∀≦)/



ミンチは手動の5人がかりよ〜☆(笑)
めっちゃローテク(≧m≦)



料理中は、奥の順から位の高さが表されております(爆)


手前は、・・・「皿洗い」(笑)


出来てきたよ☆熊肉のミ−トソース♪



お味、最高〜☆


塩麹で漬けこんであったのでイヤな臭みもなく、
でも、食べてるうちに奥歯から熊を感じる〜みたいな〜(笑)

もう一品に「イノシシ肉のラグー」♪


一日煮込んだらしいです〜☆

これなら、丸の内の皆さんも大喜び間違いナッシング!!



なんせ、熊肉が美味しいというのは、北海道のどこやらと、我々の「南砺の熊」くらいらしいですよ☆

食べ物である「ブナ(どんぐり)」が熊のお肉を美味しくさせてるらしいです(*^∀^*)東京のシェフがゆっとった(笑)



明日は、富山チームと立山チームも合同で、
「立山弥陀ヶ原トレッキング」と、「世界遺産合掌集落菅沼」を散策してきます☆


自信を持って富山の魅力である“素材”を発信してきたいと思います☆






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

今年初花火♪

2012年08月05日
お疲れ様です☆

今週末は予想通り、大忙しでてんてこ舞いな週末でした!!

事前から準備に取り組んでおりました、丸の内朝大学のみなさんの富山FW(現地視察)の2日間☆
県内あっちこっち行った様子の報告はまた後日にするとして、その怒涛の週末を飾るフィナーレは、
新湊漁港の花火大会でした(*^^*)



海王丸とのコラボに、会場みんながうっとり(*^^*)
新湊ならではのシチュエーションですね☆

2日間の丸の内朝大学の「町歩き」の疲れも吹っ飛びました(≧▽≦)


夏と言えば花火!! 
うちの場合、年を取るごとに、
年々、花火が好きになってる気がします(*^^*)

夏の恒例行事!!

2012年08月06日
夏休みの恒例行事となりました!!

高校生と語る会


先日、県内の農業科の高校生の農家視察&意見交換会が開催され、いくつかの県内農家さんの一つに、千華園にも、たくさんの高校生に視察していただきました☆

とってもお厚い日で、ちょっとかわいそうだったけど、興味深そうに話を聞いてくれてました〜☆

〜 なんと☆フラワールドの見学 〜





この後、場所を変えまして「高校生達と語る会」


30人近く学生がいた中で、今現在、就農を考えてるのはたった一人。

でも、この会で「是非農家になって下さい!!」

とは、他の招待された農家さん達、誰も言いません。
この仕事は、生き物相手だから、中途半端な気持ちでは出来ない仕事ですからね(*^ー^*)

就農するなら、覚悟を持って取り組んで欲しい!!

ですが、そんなコト言っても16、17歳の高校生にいってもピンと来ないだろうから、
とにかく今出来る事(勉強なり、部活なり、地域活動なり)を精一杯やりましょう!!

もちろん夏休み真っ只中というのに、
こうやって制服を着て“自主的に”視察に来た事も大きな行動であって、
直接には関係ないかもしれないけど、何もしないより、必ずこういった“行動”が何かのヒントになるのかもしれない!!

そういうメッセージを伝えておきました(*^∀^*)



あと、

人のせいにするな
言い訳するな


というコトも!!



最近の若い子は少々“言い訳”が多いように思います。。
コレは「親が言うから」(例;不景気だから・こんな時代だから)だとは思うのですが、ちょっとそんなつまらん“抜け道”でこれからの大事な若い子達には損はして欲しくはないですからね☆



真剣な表情の高校生達の写真は・・・、
みんなこっち見てるので撮れなかったです。はい(笑)


この会が未来ある若者の何かのきっかけになってくれれば幸いです(*^∀^*)





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

丸の内朝大学 富山FW

2012年08月07日
先週末はみっちりと、

丸の内朝大学の富山FW(フィールドワーク)



先日から交流しております、東京の丸の内朝大学の

「富山地域活性プロデューサークラス」

の皆さんが現地視察をして、富山入りをし、富山の風土・特性・素材などを身をもって体感していただきました☆

富山空港にて合流
富山市の森市長のお出迎えもあり♪





御一行様は、いざ“日本3大霊山”である立山へ!!

立山といっても、山頂までは行かず、午後には五箇山合掌集落に行かなきゃいけないので、弥陀ヶ原止まり(笑)

この弥陀ヶ原、今年「ラムサール条約湿地」に登録されたばかりの人気ポイント☆


ラムサール条約とはなんぞや ⇒ コチラ


当然ながらすってきーなトコロでしたよ〜☆

























ココでは立山の素材を知ってもらうと共に、
自然の保護と共存など、立山を守っていくべく現状と苦悩を聞きました。



さてさてご一行様は、予定通りに

世界遺産「五箇山菅沼合掌集落」へ








合掌集落でも、今の現状と合掌造り維持の問題点を聞く。

プロデューサーの皆さんも、真剣な表情。



絶好のお天気の中、合掌集落散策











古き良き日本と改めて感じられ、とっても清々しい気分になりました☆




つづきまして、
御一行様は名残惜しくもはたまた移動!!
富山を知るための弾丸ツアーですからね〜(笑)


八尾町(富山市)の街並みを散策









ここでも、やはり9月の「おわら風の盆」以外は閑散としてる街の現状を目の当たりにしました。



この、富山市・南砺市・立山町の3市町が連携をして、富山の活性化を図る事は初めての取り組みだと聞いてます。
しかも、行政までもを絡めての取り組み☆

丸の内朝大学の皆さんもただの旅行気分ではいませんね。
しっかりと興味深く、色々な箇所に目を配ってらっしゃいましたよ〜☆




夜はそのまま、八尾で懇親会!!
改めて一つに部屋に全員が入るとスゴイ人数だと実感!!

東京からの学生が40名、地元の地域プロデューサー達を合わせると約70名の大所帯!!

しかも立山町長さんも飛び入りの熱気ぶり♪


部屋のクーラー間に合いませんでした(笑)
みんな汗っだくだく(≧m≦)

さてさて、八尾と言えば「おわら風の盆」

スペシャルバージョンで特別披露して下さいました!!








全員の集合写真も大人数過ぎて全員写っていません!!うちもどこ〜??(≧∀≦)



富山市・南砺市・立山町の3市町から
「南砺市」を選んでくれたメンバー達との集合写真も♪





これから3市町の別れて明日の「南砺FW」が始まります!!

楽しく元気なメンバーからどんなプレゼンが提案されてくるのか楽しみです☆


その前に南砺メンバーは、南砺市内に帰ってきて、
南砺の食材を前に(サバのなれ寿司とか、麹漬け)で再カンパ〜イ☆ (in 万水閣)


時間は23時(笑)



明日も一日歩きぬこう!!(≧∀≦)/











うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

丸の内朝大学 富山FW 2日目

2012年08月08日
昨日の日記のつづき☆



昨夜は中には2時まで色々と語り合ったというメンバーもいるというのに、2日目の朝は6時起きで「桜ケ池周辺散策」!!(ナチュラリストの小原耕造さんの解説付き☆)

うちはお花の水やりのため、途中合流(´∀`;)

朝食は、美味しいTKG(たまごかけご飯)を食べ、「城端座」へGO!!

そこで待ってらしたのは、南砺市長さん!!




この丸の内朝大学への期待を語って下さいました☆


いよいよ南砺市チームも「南砺の食チーム」と「南砺の暮らしチーム」に分かれ、それぞれの用意したコースに向けて出発☆

ワタクシ達は「南砺の食チーム」で〜す☆(≧∀≦)/


テーマは美味しい所 摘まみ食いの旅です♪(笑)



まず最初は、この時期ならではの「大西鮮魚店」さんのサバのなれ寿司!!





市長さんのインタビューも始まりました(≧m≦)



都会の子達はココの先にあるこんな街並みの風景が好きらしい(笑)




「竹部商店」のどじょうの蒲焼!!



みなさんノリノリで楽しくてこの笑顔!!(≧∀≦)




つづきまして、今月初めにオープンしたての「田村萬盛堂」さんの木型館の訪問!!



つづきまして、皆さんの購買力に火が付いたのか、お菓子が売り切れそうなくらい買い込んでました!!
・・・というのはジョーダン(笑)



「南幸」さんの“なんなんまぶまぶ”!!
みなさんもご存知、B級グルメの覇者のなんなんまぶまぶが、ここ南幸さんで食べれま〜す♪





桜ケ池産地直売所「ヨッテカーレ城端」!!



つづきまして、南砺のカリスマ農家「吉田稔」さんを訪ねる







美味しいお米の会社「さくさく村」の訪問!!



そのまま、吉田さん宅の豪邸で南砺の食材盛りだくさんの昼食を頂く♪

熊肉のバーベキュー!!
南砺の熊は全国的に見ても美味しいらしいよ!!






先日納めさせて頂いたお花の寄せ植えもキレイに飾って下さっていました〜♪(*´∀`*)



御食事の準備の間には、
城端麦屋節を堪能していただきました☆



どーーーだーーーー!!(≧∀≦)





岩魚の超ドでかい級の燻製が出てきた時のみんなの表情!!



一瞬にしてギャル達に囲まれちゃいましたね(≧m≦)




つづきまして、福光の街中の散策!!

全国に10店舗しかない“種麹店”の中の一つ
「石黒種麹店」さん!!





「日の出屋製菓」さん!!



「名村の豆腐屋」さん!!



「福光焼き」さん!!



「小西のお菓子屋(?)」さん!!



「槍乃先酒店」さん!!



「ログログファーム」のトマトシャーベット!!



「千華園」の農園レストラン!!(笑)



「なんと☆フラワールド」へようこそ☆(笑)





最後は、
日の出屋製菓さん福光本店の会議室にて最終ディスカッション!!今回の視察を早めに振り返ります☆


都会の人ならではの新たな発想や意見も生まれてきました♪



今回のみっちり怒涛の富山FWツアー!!

事業が始まる前から、朝大生の方々は、本気で地域と関わりたい、自分も地域の役に立ちたいと思っている人たちだというコトがひしひしと伝わったこの2日間でした☆

これからの朝大生との交流がカギになってきます☆

いわば、朝大生は首都圏における我々(富山)の応援団になってくれる方々です。

このご縁を継続的な関係性へと発展させていけるかどうかは、今後の「交流」の密度にかかっていると思います。



ステキな可能性に期待を持ってエイエイオーーー☆



とりあえず、今回の富山FWに関わって下さった皆様の、多大なご協力に感謝します(*^∀^*)

ありがとうございました☆






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

南砺市「花いっぱい政策」!!

2012年08月09日
南砺市「花いっぱい政策」絶賛推進中〜♪


いよいよ各庁舎前に飾る寄せ植えの製作をしました☆

千華園にお越し下さった各庁舎代表の皆さん、
初チャレンジの方もいたけど、それぞれ思い思いのお花を選び、寄せ植えを楽しまれたようです♪




ステキな寄せ植えになりました(*^ー^*)

 
この寄せ植えは来週早々に各庁舎へ届けられるようです。

どうぞお楽しみに〜♪



「福光庁舎」は、ねつおくり祭り
「井波庁舎」は、太子伝祭

のため、先日すでに庁舎前に飾られてるみたいです☆


「雅環境造形」さんのトレリスと、
井波の彫刻家「トモル工房」さんお手製の“なんと君(各町村オリジナルバージョン)”(笑)のコラボ〜☆



もうすでに、話題沸騰のようです(≧∀≦)b








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

楽しい楽しい夏休み♪

2012年08月10日
夏休みに入って間もなく、
いつもの夏のように姪っ子と甥っ子が我が家(里ばーちゃん)のうちに“合宿”に来てました☆

おばあちゃんのお手伝いが楽しいらしい♪


枝豆のさや取り競争(笑)


ちょうどログログさんの娘ちゃんと同じ歳の姪っ子は、
気が合うらしく、いつも一緒に遊んでもらってて、こっちにいて親と離れ離れでも大丈夫らしい(笑)


花の色素で作った色水を作って「ジュース屋さん」


時に、“日常的パーティー”に招待してもらってログログ特製の3色ポテトを使って作る「コロッケ」〜♪




時に、ランソレイエの高見シェフ持ち込みの「バスク豚の生ハム」をいただきま〜す☆





「バスク豚」とはなんぞや ⇒ コチラ


こちらのお値段、ワタクシ聞いてはいないのですが、
聞いた人曰く、ひっくり返るお値段だとか(≧∀≦)


そんなこんなで、子供達もとっても充実した日々を過ごしながら、昨日、ママのお迎えで自分のおうちに帰って行きました(*´∀`*)

この日が来るのが嫌だったらしいのですが、約束は約束!!



おかげで今朝はこんなに平穏無事な時間だったのかと思うくらいに静かな朝でした(笑)


みんな声揃えて「あっく〜りした〜」(≧m≦)







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

明日は盛りだくさんの「チューリップ朝市」

2012年08月11日
そうだっ☆

明日の朝は「チューリップ朝市」に行こう〜♪



毎月第2日曜の朝は、健康で元気な朝市から始めよう(*^∀^*)/




しかも、今回のチューリップ朝市は盛りだくさん!!

同時開催のイベントがいっぱいですよ☆


カンナフェスティバル2012


詳細は ⇒ コチラ



開催時間は、朝の6時から10時までで〜す(*^∀^*)



その後は、チューリップ公園からすぐそばの
「チューリップ四季彩館」前に移動して、同じようなイベントにも参加します☆


片岡鶴太郎展



詳細は ⇒ コチラ




いつものようにログログファームの新鮮な野菜と、
千華園の元気なお花達がみなさんのお越しをお待ちしておりま〜す☆





いつものチューリップ朝市の様子は ⇒ コチラ









うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

なんと里山博!!第一弾☆

2012年08月12日
いよいよ今年の第一弾が始まりました!!

なんと里山博「なんと☆ガーデニング隊」



今回は、夏の季節なだけあって“インドアグリーン”にチャレンジです☆


今回使う用土は、普通のいつも使ってる用土とは異なり、
間伐材を使用して出来た「炭」に色とりどりにコーティングした園芸資材を使っての寄せ植え☆

もちろん成分が炭のままですから、
水の浄化・空気の清浄化・マイナスイオン放出・脱臭効果などなど、イイ事づくめの大いに期待できるモノになっています(*^ー^*)


お客様にも大変喜ばれたようで、
ご希望に応じまして、1人で2個ご用意させて頂きました♪






初めて寄せ植えのチャレンジだったそうですが、
お花に触れる楽しさを感じて頂けたようで良かったです☆



さて、これからなんと里山博「なんと☆ガーデニング隊」はおよそ毎月1回の開催予定でいま〜す!!

ご都合もあるかと思いますが、
一緒にガーデニングを楽しみませんか〜♪(//∀//)/



日時は、9月22日(土) 10時より

桂湖ダムから採れた「流木」に、
多肉植物を植え込んで、
すってきー☆なインテリア植物を作りましょう♪



なんと☆ガーデニング隊の詳細は ⇒ コチラ




ご参加お待ちしておりま〜す(≧∀≦)/








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

チューリップ朝市大賑わい☆

2012年08月13日
毎月第2日曜日は・・・???

チューリップ朝市!!





今回も大賑わいでした!!

ちょうどチューリップ公園にはカンナが見ごろで、
カンナフェスティバルも同時開催!!

砺波市長さんもいらっしゃってどもども♪(笑)


















本当にたくさんのお客さんに来て頂いて、
いつもあっという間に時間(朝6時〜10時)が過ぎてしまうのですが、様子を見て、途中で抜け出し、
名物の「カンナの迷路」に行って来たよ〜(≧∀≦)/




意外と大人もにも難しくってチョンボしたくなった!!
でもね、
子供たちの方が真面目で、許してもらえませんでした(笑)



日曜の朝から、美味しい朝食を食べて、色んな人とおしゃべりをして、とっても有意義な時間を過ごせました♪





毎月第2日曜は、元気なチューリップ朝市から始めよう☆







先月のチューリップ朝市の様子は ⇒ コチラ









うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

マールボロ町の姉妹都市交流♪

2012年08月14日
学生は、夏休み真っ只中っ!!

うちの中学生の思い出と言えば、
断然アメリカのマールボロに行った事!!


初めての渡米に大興奮しっぱなしでした(≧∀≦)
今でもその記憶は鮮明に覚えています☆

うちの価値観も大きく変わった“事件”の一つです(笑)


このきっかけは、南砺市(旧城端町)が20年来つづくアメリカのマールボロ町との姉妹都市交流のおかげです☆
うちはこの事業の第2回派遣団の一員!!


ワシントンDC
ボストン
ニューヨーク

世界でも有名な色んな大都市に行ったけど、一番心に残ってるのはみんな口をそろえて、

マールボロタウンのホームステイ!!


マールボロタウンはニューヨークのベットタウン♪

緑も多くとっても居心地の良い街です(*^∀^*)

10年前にはこの派遣団事業の引率として、再度マールボロを訪問しました♪



そんなうちの第2の故郷と言っても過言ではないマールボロタウン(笑)から、今年の夏もマールボロの中学生が南砺にホームステイに来てくれました(≧∀≦)/

今回ホストをしているうちの近所のファミリーが嬉しい事に、我が家にも遊びに来てくれましたYO♪




夜には、南砺のお祭り“ゆかた de ダンス”には、うちの“ホストファミリー”のJIM&HIDEとの2年ぶりに再会も(≧∀≦)b


20年近くの付き合いになるけど、
変わらずうちを実の娘のように可愛がってくれるアメリカのお父さんとお母さん(*^ー^*)

本当に大好きな2人です☆




みんなそれぞれ、ホストファミリーを一緒に立山登山に行ったり、高山散策などなど、南砺のファミリーと一緒に有意義な時間を過ごしたみたい♪

それが、最後のお別れの時にひしひしと感じました☆















こんなピュアな涙を見るだけで、うちまであの頃の自分を思い出し、もらい泣きしそうでした(笑)

この子たちはこの夏、勇気を出して親元を離れて、誰もが出来ないとってもイイ経験をしたと思う☆

うちがそうだったように、全てが感動の経験!!

これも、色んな方々のご尽力があって続いている姉妹都市交流のおかげですね☆

後世にもずっと、うちがあの時感じた感動を感じてもらえれたらいいなーとこの事業の継続を心より願っています(*^ー^*)







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

お盆いかがお過ごしですか??

2012年08月15日
お盆はみなさまいかがお過ごしですか??

お天気にも恵まれてイイお盆ですね☆


我が家はみんなでお墓参りに行ってきました♪


アッシュ坊もいっちょ前(≧m≦)




帰省される皆様と良い時間をお過ごし下さいませませ〜☆




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

南砺市の各庁舎になんと君到着☆

2012年08月16日
先日各庁舎の代表選手と一緒に植え込んだ寄せ植え☆


その時の詳細は ⇒ コチラ




お盆前に、それぞれ各庁舎に到着した模様です(*^ー^*)



















また南砺に新たなお花スポットができましたね〜☆








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

昨日は半日五箇山満喫コース☆

2012年08月17日
昨日は姪っ子達も来てたので、家族みんなで思い立って五箇山へ!!

あ!!

うち、桂湖に流木取りに行きたい!!


仕事とリフレッシュにと、
まさに、一石二鳥でしたぁ〜(*^∀^*)



流木は、10月いっぱいまで境川ダム事務所に連絡すれば、流木は頂けるそうです☆


それにしても、毎回思うけどこの景色が好き〜(//∀//)












そういえば、昨年のレガッタ大会には、78塾のみんなと一緒に桂湖に来て楽しかったな〜♪(≧∀≦)/

レガッタ大会の模様は ⇒ コチラ







帰りは、五箇山荘でお風呂に入ってきたよ〜♪

ここの露天風呂は先月リニューアルしたばかり♪

その前にお花を職員さん達と一緒に植えてきたのがどんなのになってるのか楽しみでしたが、ちゃんとキレイに咲いててくれました(*^∀^*)


お花を眺めながらの露天風呂はサイコーだねー☆


帰りは「庄九郎」でお蕎麦を食べて、すっかり極楽気分☆




家族みんなで、とてもいいリフレッシュになりました〜♪





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ



コムローイ初体験☆

2012年08月19日
人生初!!コムローイ初意体験!!


立山山麓で開催された光の祭典☆












最後のコムローイにはみんなの注目が集まります(笑)



みんなの願い 天まで届け〜〜〜☆(≧∀≦)/



天高く飛んでいったコムローイをずっと見てたら星になっちゃいました〜(*^∀^*)

立山のふもとで見る星は本当にまたたくようにキラキラと光り輝いていました☆☆☆







こんな優しい光の中で過ごす時間もイイもんですね☆







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

農園レストラン たまにオープン!!

2012年08月20日
農園レストラン “たまに”オープン!!


この「農園レストラン」は“完全オファー制”でありまして、
フラワーンダフル千華園のハウスが時々、パーティー会場に変身致します♪

今回は前回同様(6月27日の日記)、

にっぽんトラベルレストランin富山
(特別編vol.2)


料理のプロデュースは塩乃糀ゆうこ先生(*^ー^*)
福光の「石黒種麹店」の塩糀づくしで♪


どんどん紹介していきますよ〜♪

<熊さんカリー>


お玉のしゃもじは“南砺産杉の間伐材”から出来たもの☆

<千華園レモンバームウォーター>



<キュウリとトマトなどのガスパチョ(スープ)>



<千華園ミント水がしみ込んだ“おもてなしお手ふき”>



<熱い日の基本 “おもてなし”のプール(笑)>


あ。紹介します!!
今回の特別助っ人の「バーテンダー」さんです!!
ロンドン出身のブラザーズです(≧∀≦)b


準備ちゃくちゃく♪




バスきたーーーー!!


今回のお客様は県内はもちろんのこと、東京や九州からもお越し下さるとの事☆
事前の打ち合わせの機会を何度も持ちましたし、
いつもよりみんな気合いが入ってましたね(≧m≦)



貸し会場責任者であるおはな坊のお話を皮切りに・・・



塩乃糀先生のお料理の説明♪



いよいよかんぱ〜い☆スタ〜ト〜!!









千華園のフレッシュミントで作ったモヒート初体験☆








<オサレゆべしゆべし (またの名をべっ甲?)>




白醤油で味付けをしており、塩麹ソースをかけて食べる、
未だ食べたコトのない近未来的ゆべしでした(≧m≦)









なにやら2人で楽しそう??(笑)



こそこそとなんかしてると思ったら・・・



こんなん出来ました〜☆
<塩麹に漬けたグリル豚肉に紫のジャガイモソース添え>




今回のレストランの目的である「麹料理」ではないけど、
うちの母ちゃん特製の「半殺し」(←おはぎの意)


ちなみに、「みな殺し」はお団子の事ですね(笑)



ログログファーム特製!!ミニトマト20使った
<トマトのソルベ 石黒種麹店さんの甘酒入り〜>

















今回のお客様達にもとっても喜んでくれました!!

それを象徴するかのようなこの1枚の写真☆(笑)




みなさんそれぞれフェイスブックなどで、楽しかった事を報告されていますYO☆






最後のお見送りまで気を抜きません!!
この後、みんなで万歳三唱(≧∀≦)/(笑)




お天気にも恵まれ、心からこの時間を楽しんで下さったみなさんのおかげもあって、南砺ならではの最高のおもてなしが出来たようでワタシ達自身もとても喜んでいます(*^∀^*)


こんな、全部が手作りの「農園レストラン」

全部のお料理はご紹介出来ませんでしたが、全部で15品目あったそうです♪少し張り切りすぎましたかネ??(≧m≦)(笑)

「人が良すぎるっ」とまで言う方もいましたが、
何より皆さんの喜んでくれる笑顔と、ただの“おもてなし好き”な南砺人の特性なのかもしれませんね(≧m≦)



今回はほんと手間がかかりました。
みなさんがバスで帰られた後なんて、
急になんか肩の荷が降りたのか、2センチの段差でさえもつまづくほど疲労困憊な始末に。。。(笑)

でも、それ以上にみんなで想いを込めて作ったこのシチュエーションな結果、目には見えない何らかの収穫はあったように思います☆(*^ー^*)

これからまた、こんな機会があるようでしたら、
みんなで力を合わせて“南砺ならでは”の最高のおもてなしをしていきたいな〜って思っています☆


最後の片付けもみんなとなら楽しいよ〜♪













うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

クラブJOY 流木アート☆

2012年08月21日
さっきまで通年の会員さんの寄せ植え教室

「クラブJOY ガーデニング隊」 でした(^ー^)



先日の桂湖に取りに行った流木を使い、
“雅環境造形”さんにそれに穴を開けてもらい、
準備万端の今日の寄せ植え教室♪





流木も二つと同じものがないので、皆さんも真剣に気にいった流木を選んでいました☆



楽しくみんなでお話しながら、多肉植物を植え込んで、

完成〜っ!!











どれも全部が素敵で、それぞれに物語りがあるように思えます(≧m≦)


みんな並べて品評会も楽しいね〜♪

座敷の床の間に飾るか、下駄箱の上に飾るのか、相談なんかしたりしてましたよ(笑)

みなさんに、また一つ“華のある暮らし”のアイテムが増えたようです(*^∀^*)







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

近所の向日葵畑♪

2012年08月22日
近所の向日葵がとってもキレイです☆






この向日葵畑は、うちの部落の毎年恒例の名物で、
昨年もアッシュと一緒に向日葵畑に行って来たっけ♪


その時の詳細は ⇒ コチラ


今年は29万本の向日葵が咲き誇っています!!
今がちょうど見ごろですよ〜(*^∀^*)
今年も向日葵の迷路もあるよ〜♪


みなさんもどうぞお出掛け下さいね〜♪



向日葵の記事(北日本新聞ニュースより)



こんな風に、毎日アッシュと一緒に散歩をしながら、
近所にいっぱいある「幸せ探し」に出掛けてま〜す☆






明日はどんな「幸せ」が待ってるのかなー☆( ´艸`)





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

夏にも強いフラワーンダフルバスケット☆

2012年08月23日
遠方へのご旅行へ行く際の手土産にとフラワーンダフルバスケットのご注文を頂きましたYO☆


根っこ付きのお花たちですので、夏の暑さにも心配ナッシングですよ〜(*^∀^*)








お花は季節モノでもありますから、
大体はお任せだとありがたいのですが、「カワイイ感じ」とかこれからだと「秋な感じ」とかイメージを伝えて頂けると、よりお客様のご希望に合ったギフトに仕上がるかと思います(*^ー^*)


秋の季節になって少し涼しさを感じるようになったら、
またガーデニングをしたい季節になりますね☆


そのアイテムの一つにもこの“根っこ付き”のフラワーンダフルバスケットはいかがでしょうか?(*^ー^*)









うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

お久しぶり南砺里山元気塾☆

2012年08月24日
冬から始まった「南砺里山元気塾」

先日、その南砺里山元気塾
いかがお過ごしでしょうか会に参加でした♪



最終回の5回目がちょうど稼業の“春の最盛期(5月)”と重なり、参加出来なかったのですが、合計5回の開講にイチメンバーとして参加させて頂いていました♪


ご講師の先生を全国各所からお迎えし、
全国を駆け回ってらっしゃる先生方がまず驚かれた事は、

回を重ねる度に、

メンバーが増えていく不思議な地域

なんだそうです(≧m≦)



今までの南砺里山元気塾の模様は ⇒ コチラ



楽しく参加していたメンバーみんなで南砺市の資源の有効活用が出来ないかと一生懸命考えてたトコロ、
4つの案件が上がり、プロジェクト発表後からも実際にみなさん自身で行動に移されていて、徐々に形になりつつあったのですが、
この度、総務省の方からの「緑の分権改革」に申請したトコロ、見事“50件中13件”の中に南砺の「4つのプロジェクト」が選ばれまして、その報告会にもなりました(≧∀≦)






総務省の「緑の分権改革」とは ⇒ コチラ



北日本新聞ニュースは ⇒ コチラ



全国が注目する“総務省モデル事業”にみんなガゼンやる気満々です☆

南砺がより住みやすく、より魅力的な街になるようにみんなで取り組んでいきたいですね☆





そんなこれからの検討を祈って久しぶりに懇親会☆

場所は井波ヤマヒデホームさんの秀夢木楽館!!

ケータリング方式の会場なので、
お待たせしました!!我らの塩乃糀ゆうこ先生(≧∀≦)/


今回も味はもちろんのこと、色あいからもみんなを魅了してくれました(*^∀^*)














オサレゆベしは福野の陶芸作家橋本さんオリジナル
「富山県の形」をした大皿に盛り付け〜♪





ゆうこ先生のお食事の紹介が始まりました(笑)





つい先日「どぶろく特区」を取得されました利賀の中西さんの“まごたりん”初飲み〜♪


濃厚で超美味しい!!飲むお酒って感じ♪



まごたりんとは ⇒ コチラ



それを利賀の“なかじま屋”さんがプリンにしちゃいました♪


超うち好み〜〜〜(//∀//)



「みなさんお久しぶり」と「緑の分権改革の成功」を祈願してかんぱ〜〜〜い☆



みんなでワイワイと夜は更けて行きました(笑)

フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

南砺からのご提案「ブライダルフェア」

2012年08月25日
明日、13時から17時までの間に、

桜が池クアガーデンにて開催されます!!

☆ ブライダルフェア ☆



これは南砺市初の試みであって、多種多様の業種の方々のウェディング展示会になります☆



<詳細をアップします>


〜南砺市のブライダル産業を活性化するため、若い方のご意見を募集します〜

ブライダルに関連する南砺市ならではの商品開発の現状について調査を行っています。花嫁気分を体験して、ご意見などをお聞かせください(参加費無料)
ドレス(色・白)試着(お持ちのデジカメで撮影可能)・ヘアセット
引き出物・引き菓子など南砺市のブライダルに関する商​品・パンフレット展示

条件:南砺市にお住まいの方・出身の方で独身の女性。
アンケートにご協力くださる方。
(個人情報については、本事業の目的以外に使用しません)

(26社ブライダル商品展示会をご覧になる方は、独身で​なくてもOKです。ぜひ、アンケートにご協力ください)


○お申し込み方法○
お名前、住所、電話番号、メールアドレス、身長をメール​で送付してください♪
後日、ドレス試着の時間帯などをお知らせします。
お友達と一緒のお申し込みも、お一人でもOKです!
(ご家族・彼氏さんと一緒もOKです!)

お申し込み:info@chisouken.jp

主 催:南砺市商工課/ブライダル商品開発現況調査事業



ですです(*^ー^*)



我ら、フラワーンダフル千華園も

・会場装飾花
・テーブル装飾花
・ウェルカムボード
・両親への花かご

などのご提案をしようと思っています☆


同じ南砺市同士のカップルでさえ、他の街で式を挙げるのが今の南砺市の現況。。

南砺市にいる各業界のスペシャリストたちが集結すれば、なにが南砺市ならではの面白いご提案ができるのではないかと立ち上がったワケです(*^^*)



南砺市のパワーをブライダルにも発揮出来たらいいな〜☆

まさに明日が第一歩☆これからなんです(*^ー^*)





お時間のある方は是非いらしてくださいね〜♪





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

南砺市ブライダルフェア☆

2012年08月27日
昨日の告知しました、

☆ 南砺市ブライダルフェア ☆



ワタクシは所要のため、朝のお花搬入の準備時にしか会場にいられなかったのですが、当日は大盛況だったようです(*^∀^*)

今回はフラワーンダフル千華園からは、

・ウェルカムボード
・ウェルカムフラワー(テーブル装飾花)

を展示させて頂きました(*^∀^*)





なかなかの好評だったと聞き、嬉しく思います♪












南砺市内の各業者さんの品々がトコロ狭しと並んだそうです☆



模擬挙式も大成功☆



この日が南砺市の新たな魅力の発進ですね☆(≧∀≦)/


このフェアの詳細は、
後日開催予定の「反省会」で色々と聞きたいと思います♪



夕方に、お花の引き取りに会場に再入場したのですが、
とにかく、一日会場にいたスタッフの方全員がとても充実した日を送られたのだなと伺えるようなやり切ったような、晴々したお顔をされていらしたのが第一の印象的でした(^∀^)





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

南砺市交流観光まちづくりプラン策定委員会

2012年08月28日
昨晩開会されました、

南砺市交流観光まちづくりプラン
策定委員会



各部会に分かれて議論中!!



情報発進部会
魅力づくり部会
おもてなし部会


の3つの部会に分かれ、それぞれの部会のみなさんで南砺の魅力づくりについて思案します!!
(来年の2月まで???)


ワタクシは、「魅力づくり部会」に配属されました(笑)


今回のうちの選出された理由は先日から取り組んでおります「丸の内朝大学」より。

他の丸の内朝大学生の5人のメンバーももちろん、
同大学事務局の市職員の4人のメンバー全員がはそれぞれの部会に配属されています☆


日頃の頑張りが、こんなところでも評価されているのかと思うと嬉しくなりました(*^∀^*)


丸の内朝大学の活動 ⇒ コチラ



なにやら、まだよく何をするのか分かりませんがとにかく忙しくなりそうです!!!


ワタシ達部会の“ファシリテーター”の方は言います。

最高の経営者は、

最高のボランティアが出来る人だ☆



この言葉を胸に、自分の与えられた課題というものに取り組んでいきたいと思います(*^ー^*)


良いメンバーにも恵まれて、これらが楽しみです☆







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

「ランソレイエ」縁日☆

2012年08月29日
昨夜は、

「ランソレイエ」の縁日   でした♪





ランソレイエは、桜ケ池湖畔の新しくオープンしたばかりのフレンチレストラン☆


先日も、みんなで食事に行って来たよ(^∀^)


その時の様子は ⇒ コチラ



ジモティー(「地元の」の意味w)のベンチャーズも登場して大賑わい♪




本当にいつもは静かな桜ケ池湖畔に、どこからこんなに人が湧いて出て来たのかと思うくらいの人の数でしたゾっ(≧m≦)



これからこの場に、こんな風に人が集まるきっかけになってくれれば良いな〜♪とみんなで願ったのでした〜(//∀//)







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

寄せ植え華道講座 in 高山

2012年08月30日
昨日は、月一回の高山市へ!!

寄せ植え華道講座



高山に到着してまずは景気付けに、
お決まりのコースの宮川の朝市へGOGO〜!!(≧∀≦)


毎月おなじみのお店のおばちゃんも元気♪
大きなかぼちゃもGETしたよ〜(≧∀≦)



今回は講座は、座学。

「色相環」の勉強で楽しかった♪






寄せ植えの色彩のコツをたくさん学びましたよ☆

とっても為になったし、楽しかった〜(*^ー^*)




お昼は飛騨牛丼と高山ラーメンを喰らってきました♪







プラス、ソフトクリームでお腹いっぱいになっっちゃって、
帰りの車内、助手席なのに爆睡しちゃってゴメンナサイ(笑)



この寄せ植え華道講座も2年目の“2級講座”になると、
最後に筆記試験があるらしい。。

今回の講座でようやく試験についての話もちらっと出てきたのでドキドキします。。



頑張るぞーーー☆








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

「FMとなみ」に登場です☆

2012年08月31日
今日はご縁がありまして、

FMとなみにラジオ出演してきました!!



松本Q介さんの 「FM談話室






1時間番組です!!

最初は長くてとっても不安だったけど、
始まったらなんのその!!
いつものQ介さんとの井戸端会議そのものでした(≧∀≦)

あっという間の1時間!!

放送が楽しみです☆


時間帯はちょっと細かいので、こちらの方でお知らせいたしま〜す♪




今思えば、あんな事も言いたかった、こんな事も付け加えれば良かったなど、悔しい面々もありますが(笑)、
お時間ありましたらご拝聴下さいませませ〜♪







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ
作者 : おはな坊

生まれも育ちも花農家『千華園』☆ 四季折々、たくさんの花と過ごすコトに喜び感じる毎日で〜すv(^ー^)v 目 標:毎日更新!!←YOッ!ホラ吹キィィ(笑)

2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。