nanto-e.com archive

フラワーンダフル日記

生まれも育ちも花農家の『千華園』 そんな花屋の華日記(^ー^)

ウィンナー作り♪

2012年07月01日
FBにはちょくちょくアップしてるんだけど、この数日にたまりにたまった日記、早く「今日」に追いつけるようにがんばりま〜す(≧▽≦)/




ん〜っと、え〜っと、どの日記から書こうかな〜(笑)


先日は“南砺市農業女性部”のオフ会があり、毎年恒例の南砺ポークでウィンナー作りをして来ました♪

最初は張り切って腸にパンパンに詰めすぎて、途中で切れちゃったりしてたんだけど、もう何回もさせてもらってるうちにコツ掴んじゃいました♪





もうすっかりお手の物っ♪





今回は、
カレー味・パセリ味・キムチーズ味・しいたけ味でアレンジしたよ!!
80℃40分の茹で待ち時間が試練時!!(≧▽≦)(笑)


その後はみんなで御食事会!!
ぷりっぷりで超おいしかったよ〜(≧m≦)


働く女性の中皆さんは段取りも良く、みなさん素敵な方達ばかりです☆







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

お寺deフリマ♪

2012年07月02日
まさかまさかの事態が起こりました!!!!!

この晴れ女なワタクシ達の常識を覆す出来事がっ!!!


ワタシ達の出店するイベント「お寺deフリマ」が雨降りさんです(´Д`;)

自然の摂理、梅雨にはかないませんな〜(笑)


自然相手に仕事をしてるモノとして、お天気に文句など言いませんとも☆(´▽`)


いやはやそれにしても出店者さんが少なくて寂しかったな〜


とは言え、ログログさんと千華園さんが居るからには、
いつも通り元気なお寺deフリマには変わりはありません☆





今回は新作「観賞用トウガラシ」が大人気でした☆



初出店のマッサージ屋さん(高山からお越し)100円が大人気でした♪




始まりました!!元気な一葉先生の英会話レッスン♪






雨の滝も子供たちにとって最高の遊び道具(笑)





今回もワタシ達の出店を楽しみに待っててくれてる人がいて、雨の中でも自転車で駆け付けてくれたり!!

また来月も皆さんに会うのが楽しみだ♪



先月のお寺deフリマの様子は ⇒ こちら


もちろん今月も隠れ家的お蕎麦屋さんに行きました♪







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

桜ケ池花いっぱいプロジェクト☆

2012年07月03日
本日、いよいよ始まりました☆

桜ケ池「花いっぱいプロジェクト」


昨年の秋もコスモスがキレイに咲かせてくれたりと、地道ながらに土壌改良など少しずつですが、
観光地である桜ケ池周辺を花いっぱいにしようと思考錯誤しています☆


今回は先日開催されました行政センター内会議室で出た案により、みんなであじさいを植えてきましたよ〜♪


それがそれが、最初はみんな和気あいあいと「お花を植えましょ〜♪」となんともメルヘンチックな気分でいたのですが、現場を見た瞬間に真実を知り愕然としたワケで・・・


あたり一面「荒野」です。。



…そ、そりゃそーですよね。はははっ
ずっと長年の間、放棄地帯なんだもんね。。

掘っても掘っても草の根っこやら、木の根っこやらで、
みんなヒーヒー言って“開墾”してました(笑)



でも汗ダクダクで、いくら辛い時でもカメラが向いたらついつい反応しちゃうワケで・・・♪




↑ハッキリいってココまできたら病気ですわ(≧m≦)(笑)




↑あ。でも、周りのみんなも同じレベルでした(≧m≦)(笑)


クアガーデン前の街路樹下には色とりどりのポーチュラカを植えました♪






こちらも草ボーボーで超大変だった!!!


でも、もうしばらくしたら今日みんなで一生懸命に開墾して植えこんだお花が元気に育ってくれる事を想像したら楽しみです(≧▽≦)



先日GK(グリーンキーパー)さんで植え込んだ城端駅前の花飾りも順調に育ってきて、街の方々や旅行者さんからも「きれいだね☆」「ありがとう☆」などの嬉しい言葉を耳にします(*^▽^*)




花は視覚的な側面だけではなく心を和らげ、感性を磨きます。また、人と人、人と社会を繋ぐなど多くの可能性を秘めています。
花壇づくりを通し地域コミュニティの花も咲かせます。


↑コレは、今日、富山市で開催された「GK研修会」に行かれた行政の緑化推進担当の方が教えてくれました☆



まさにうちがずっと心に思って活動してきた事と全く同じ事で、なかなかうまく言葉で表現できなかった事を言ってくれたようですっごく嬉しい(≧▽≦)


実際にこの駅前のお花たちに、週1回水やり当番で水を上げてる際に、全く知らない人から声かけられてますもん(*^ー^*)



お花を通して、
コミュニティーが広がる事にどんどんと期待が高まります☆






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

寄せ植え華道講習

2012年07月04日
毎月1回の寄せ植え華道講習in高山

今月もいつものメンバーでワイワイと行ってきましたよ☆


まずは、10時からの講習前の「宮川朝市」散策〜♪












毎日開催されてるこの朝市は、毎度いつものようにワタシ達を優しく迎えてくれています(*^ー^*)



今回の寄せ植え華道の講習は「彩花盆栽」

盆栽は長い年月がかかるけど、この技法はすぐにでも盆栽感覚を味わえる現代の和の寄せ植えですね☆


“寄せ植え華道”という名に似つかわしく、和の風合いを取り入れた寄せ植え

いつもとは植え方も違うので、とても新鮮な講習でした☆






さてさて、お楽しみのランチタイ〜ム♪


・・・これは、朝のうちにもう高山市内を散策してる時にチェックしておいたフレンチ〜☆

店構えに惚れて、突撃しましたYO(≧m≦)


イケメンシェフ せっせと調理ちう〜♪



ひゃっひゃっひゃ〜!!
ランチの「ハンバーグタワー」登場☆
(こんな名前じゃなかったけど、もちろん飛騨牛で!!)






お向かいさんは、もっとお高い飛騨牛のステーキ!!



このスイーツはシェフのサービス(≧▽≦)







高山の街って、昔ながらの古い町並みなんだけど、オサレなお店がい〜っぱい♪

うちの胃袋は一つしかないのが残念なト・コ・ロ(笑)


そんな楽しい「寄せ植え華道」の講習会でした〜!!

↑無理やりキレイにまとめてみた☆(≧m≦)







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

富山県鉢花生産者組合青年部BBQ♪

2012年07月05日
いつもお互いにライバルでありながら、かつ、県内外研修に出掛けたり、定期的に開催される富山県花総合センターの花まつりでは、お互いに協力しながら切磋琢磨してる

☆ 富山県鉢花組合青年部 ☆



そんな明日の富山県の花卉園芸業界を担ういつもフレッシュな仲間達と初のBBQ〜☆



今回は魚津の生産者さんに甘えて、ミラージュランドのBBQ広場でワイワイしてました(*^ー^*)

ミラージュランドなんて何年ぶりでしょうかね〜♪るんるん










青年部の中で“いちおう”紅一点な存在なワタクシ(//▽//)
でも、食べてばっかで動かない(爆)

だってね〜、うちが座っててもこんなのをちゃっちゃかちゃ〜っと作ってくれるんだぜぇぇぇ〜♪

んなもん、甘えるしかないっしょ??(≧m≦)(笑)


めっちゃ美味しいカルボナーラをBBQで頂きました〜♪



本当に和気あいあいとみんながみんなイイ仲間たちで、
人間的にも尊敬できる人達なんです☆

これからも協力し合ってお互いを高めていきましょうね〜☆


なんせ、最終結論は・・・

オレ達、他のどのグループより“アウトドア派”だな〜

と胸を張れる位まっ黒い集団だと判明した事ですかね?(笑)







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

市長と農業を語る会

2012年07月06日
先日は南砺市内のとある豪農のお宅で開催されました

☆ 市長と農業を語る会 ☆



市内で日頃からバリバリにやってる青年農業士4名の中にワタクシも混ぜて頂け、これからの農業について市長と語りあいました!!


ワタシ達の南砺市長は、山の中の農家出身なだけあって農業についてもすっごく熱意があり、ワタシ達農家にとってとても心強い存在であるコトを再認識出来た有意義な会でした(*^▽^*)


会合終了後、お宅の奥様方がご用意して下さってたお料理が登場!!(≧▽≦)


↑眼鏡の人、ぐいぐいでしゃばってきます(笑)



ムカゴ♪



お豆腐に自家製マーマレードのせ〜♪


心のこもったおもてなしに感謝感謝です☆


吉田さんどうもありがとうございました!!


株式会社 国際有機公社さん




2次会は場所を変えて更に大盛り上がり☆




その証拠写真(笑)



さぁ〜☆

明るい未来に向かってGOGO〜!!!







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

梅雨のチューリップ朝市♪

2012年07月08日
雨にも負けず!!(笑)


今月も開催されましたYO☆

チューリップ朝市!!



梅雨時期だから雨は覚悟してたけど、
朝のひとときにどっと雨が降っただけでほとんど降らずに、
たくさんの方にこの朝市に駆けつけて下さいました☆









この「チューリップ朝市」のコンセプトは、

“日曜日も健康で元気な朝から始めよう♪”

日曜日の朝も早起きをして美味しい朝食を食べて、時間を有意義に過ごせるといいね☆

そんなこんなで、毎回実行委員会の方が、
どこぞやからスカウトしてきて、新しいお店が出てくるから、コレも出店する側としても、楽しみの一つなんです(≧m≦)


今回、新入り「べっぴん餃子」さん☆(←富山市)


コラーゲン入りで、黒豚使用!!
お味がしっかりとついてて、とっても美味しかった(≧▽≦)

隙を狙って、べっぴん餃子にかぶりつくノノコさん(笑)












ふふふ♪不思議な画像がいっぱいでしょ??(笑)


この謎を解き明かしたい人は、来月の第2日曜にチューリップ朝市で待ってます(≧▽≦)


毎月第2日曜日は、チューリップ朝市に全員集合〜☆


朝の6時から10時まで開催していま〜す(*^▽^*)




ちなみに、毎月第1日曜日は、城端別院で「お寺deフリマ」も忘れずにっ!!(9時から13時頃まで)


そこんとこの夜露死苦☆(笑)







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

南砺に新しい息吹が☆

2012年07月09日
先日はいつものメンバーと楽しいパーチィー♪

そこにはニューカマーもいて、更に楽しさ倍増でした☆


その気になるニューカマーとは・・・、

フレンチレストランをオープンさせるという大きな夢を抱き、この南砺の地に「Iターン」でやってきた若きご夫婦(*^▽^*)


この地を選ばれた決めてはと聞くと、
やはり「人」とおっしゃってました☆



美味しいおもてなしのお料理と、お酒も入り、とっても楽しく過ごした夜でした♪


塩の麹先生もさすがにフレンチでは太刀打ちできないそうなので、今回はソーセージなどを使い、ドイツ料理を頂きました♪(笑)





季節限定☆
立野ケ原農園で出来たブルーベリーをふんだんに使った「ブルーベリージェラート」☆






そんなこんなで、シェフご夫婦とも親しくなり、
今日ほどもお花のご注文を頂いたので早速お店に遊びに行ってきました♪



まだ、リフォーム工事中の店内。

かつては、旅館として利用されてた建物も、
このご夫婦によって新しい命が生まれようとしています☆




工事の完成は後3日程だそうです!!





場所は、桜ケ池ほとり(かつての「湖畔荘」跡地)

名前は「ランソレイエ」 


グランドオープンは7月20日(金)




新しい自然豊かな憩いの場に胸が膨らみます♪









うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

明日は「彼」の誕生日☆

2012年07月10日
明日は「彼」の誕生日☆

そーです!!

みなさんご存知

☆ アッシュ坊くん ☆


アッシュ坊くんは7月11日に満9歳になります(*^ー^*)

いつもうちを癒してくれて一緒にいてくれて本当に大好きアッシュ坊♪


いつものお礼にと、誕生日を迎える前にアッシュ坊のシャンプーをしてキレイにしてあげました♪




・・・あれ??
あんまり喜んでない感じ??(*^ー^*)

アッシュ坊は、シャンプーすると3分の1に縮みます(笑)


でも、髪の毛が乾燥したらフワフワで色男に磨きがかかるんですね〜☆

散歩中はるんるん気分で、風を切る♪




アッシュ坊9歳のお誕生日おめでとう☆



まだまだたくさん一緒に過ごそうね☆


大好きだよアッシュ坊〜♪(//▽//)






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

今年のすくらめん♪

2012年07月11日
近日、諸事情で(て、オフの方のアップで忙しく)(笑)、
ハウスの中の情報がおろそかになってて申し訳ございません。(ノД`)

連日、すくらめんの植え替え作業を行っておりまして、ようやくそれも終盤に差し掛かってまいりました(○´∀`○)



今年のすくらめん

おかげさまで順調です☆(*^ー^*)





毎度の事ながら、長い期間、春花壇の花苗に携わってるもので少々他のシクラメン農家さんより遅れ気味ですが、これから盛り返しますよ〜☆


あ。
ちなみに、今日誕生日のアッシュ坊も順調で〜す☆(≧▽≦)

フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

14歳の挑戦!!

2012年07月13日
今週初めから中学生の実習の受け入れをしておりました☆

「14歳の挑戦」

(職業体験実習)



初めはやはり緊張していた様子でしたが、
すぐに慣れてきてみんなとも楽しそうに仕事をしましたよ♪

とにかくスポーツをしているからか、挨拶がしっかりできる子でとっても気持ちが良かったです(*^▽^*)


そんなこんなで、数日が過ぎるころ、
うちのウズウズもピークになり、頭をナデナデさせてもらいました(≧m≦)


こんなキレイな、しかも14歳の丸坊主を見たらふつうなでなでしたくなるっしょ??(≧m≦)

まっ。
そーこー言ってるうちも現役の時は、刈り上げちゃんだったからとっても懐かしい感触でうっとりしました(笑)



そ、そんな“犯罪”を犯してしまったバチでしょうか??

その後しばらくしたら、いつものようにいつもの場所から飛び降りたら足をグキリっ(激)


お陀仏様で〜す〜。。

診断結果は「捻挫の横綱級」だそうです・・・


松葉杖生活の始まりですわ とほほほ

無理はいけませんな〜
急がば回れですな〜
年ですな〜

色んなことを考えると昨晩は痛いし、悔しいしで泣いちゃいました(T^T)


でも、今朝は打って変わって“驚異的な回復力”で案外平気です☆


みんな優しい(*^ー^*)ふふふ
若いころに鍛えたかいがあったねと励ましてくれます☆


そんな優しい家族のためにパンを焼きました♪


ちょっとゆっくり過ごした今日、
家もキレイに片づいたし、少しリフレッシュな一日を過ごしました〜♪






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

なんと☆フラワールド「お手入れ会」

2012年07月14日
今日はいつもの楽しいメンバーと一緒に

「なんと☆フラワールド」のお手入れ会♪



なんと☆フラワールドとは・・・? ⇒ コチラ







お花も大きく順調に生長してくれて、毎日お花の顔を見に行くのが楽しみです(*^▽^*)

そんな中、
お花の生長とともに“雑草”も競うように大きく生長してくるのは皆さんもご存知でしょう(*^ー^*)

そんな時は・・・、草をむしるしかありませんねっ!!



連絡をさせて頂いたところ、全員の参加!!!

ねっ!!すごいでしょこのメンバーの心意気☆



「あーでもない こーでもない」
“しゃべらな損ソン”なメンバーと一緒にいるとお腹がよじれます(笑)

〜 草むしり 〜




〜 草むしり 〜



〜 草むしり 〜



〜 ときどき「メスレー」 〜 (笑)



あ。
ご存知ですか??「メスレー」(*^▽^*)

でも、写真撮り忘れたので今度ご紹介しま〜す☆



楽しい仲間となら面倒な草むしりもあっという間に楽しくかんりょーーー☆



今まで、雑草に栄養取られてたお花達も、
より一層大きく生長してくれることでしょう(≧▽≦)/










うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

お見舞いに来てくれたよ〜☆

2012年07月15日
お友達がお見舞いにお見舞いに来てくれたよ〜☆

長年のお付き合いの高校の同級生♪

うち自慢のお友達です(*^ー^*)


いろんな時間を共有してきた特別なお友達♪


ケガは大したことないんだけど、おかげでとっても楽しい時間を過ごせましたYO!!(≧▽≦)


(↑子供カメラマンのため手ぶれでゴメン)(笑)



帰りにはみんなも「なんと☆フラワールド」に遊びに来てくれました〜♪




みんなの愛情にお腹いっぱいで〜す(≧▽≦)v







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

お花を活けてきました♪

2012年07月16日
先日に、今度オープンするフレンチレストラン

「ランソレイエ」



エントランスにお花を活けて参りました♪





こんな大きなカメにお花を活けるのは、今までそう機会はなかったのですが、やり始めたらどんどんエンジンがかかってきてとても楽しかったです♪

シェフもみんな喜んでくれたので良かった(*^▽^*)



先日のブログに書きましたが、
場所は、桜ケ池のほとり、元「湖畔荘」跡地になります。

もうリフォーム工事は完成していて、
シェフもスタッフ一同もオープンの仕込みに精を出しておられました(*^ー^*)


どんなお料理と時間を過ごさせて頂けるのか、オープンが本当に楽しみです☆


〜 帰り道に出会ったこの風景 〜



「Iターン」で南砺に根を下ろされた若いご夫婦☆

奇跡にちかいこんな風景も、この土地を選ばれた要因の一つなのかもしれませんね☆






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

丸の内朝大学へ出陣!!!

2012年07月18日
先週末は、さくっと東京さへ!!

丸の内朝大学

地域プロデューサークラス富山編


受講生である首都圏のビジネスパーソンの皆さんに対し、先月立ち上がった富山チームのメンバーが現地でプレゼンするため、乗り込みました♪


・・・うまく言えませんが、
今回の目的は、地域の紹介はもちろんのこと、
「地域プロデューサークラス」なだけあって、地元人じゃ分からないような問題点をピックアップして、都会のハイカラな皆様に解決策を編み出してもらおうというワケです(笑)


乗り合いバスは補助でしたが、それ以外の宿泊費や食事代は各自全部自腹!!

こっちだって単なるお遊び気分じゃいけませんわよっ!!



しっかり各班の持ち時間“7分”という限られた時間の中でのプレゼンに魂を詰め込めれるよう、事前から準備をして乗り込みました!!


今までの研修会の様子は ⇒ コチラ




っと、その前に腹ごしらえ(笑)

小布施のSAで「峠の釜めし」をGET☆



向かうは、湘南!!


でもね、この日は「海の日」
これまた猛暑日!!


うちが学生時代、神奈川にいた2年間でさえ夏は湘南は込むからと足を踏み入れなかった土地であるのに、
「海の日」に湘南なんてね〜、笑っちゃう。。



案の定、渋滞にはまってしまって自分達の乗って来たバスを乗り捨て、江ノ電の乗り換える(≧m≦)



抜群の判断にて、バスより早く目的地に到着♪

この丸の内朝大学の仕掛け人「古田秘馬」さんのプロディースするお店

七里ケ浜商店







秘馬さんが全国各地を回り、美味しい食材をこのお店に並べている

もちろん、富山や南砺のモノも並んでいましたよ☆




ここのお店のコンセプトは

生産者とお客さまをつなぐ“現代版三河屋”さん



七里ケ浜商店の詳細は ⇒ コチラ




日光の天然水で作ったふわふわのかき氷は最高でした☆
















ららばい江ノ島





つづきまして向かう場所は一転して、ぎろっぽ〜ん!!

こちらのお店のキャッチフレーズは

〜 農家実験レストラン 〜

六本木農園



こちらも秘馬さんの自宅兼、プロデュースするお店

全国の農家さんが、ココで自慢の作物をPRするライブも開催されるという(≧▽≦)b




今回はココで、丸の内朝大生との懇親会が開催されます☆


みなさんおまちかね〜♪


↓ こちらが仕掛け人「古田秘馬」さん(≧▽≦)









おっと!?
千華園オリジナル「フラワーンダフルバスケット」もぎろっぽんデビューですね〜(≧▽≦)b ひゅーひゅー♪(笑)



富山で豚を飼ってらっしゃる「メッツゲライ池多」さんのソーセージもふるまわれました♪




富山市・立山町のブースも盛り上がってましたが、
南砺ブースもちろん盛り上がっていま〜す♪

ワタシ達はもちろん南砺班代表!!
南砺の良さと課題を知ってもらって、東京の朝大生の皆さんに南砺について考えてもらうようにスカウトしまくりました(≧▽≦)



40名の朝大生の中から、どれだけの人が「南砺」を選んでくれるのかはわかりませんが、お互いに実りのあるイイお付き合いが出来ればな〜と思っています☆


懇親会、兼、スカウト会も終わり、改めて周りを見渡すと、こんな都会の真ん中だったんですね☆


森ビルを背に・・・


六本木農園の詳細は ⇒ コチラ




喋りまくりで、全然美味しいお料理食べてなかった(TДT)

よってみんなでラーメン♪



あ〜!!このも満喫でイイ一日でした(≧▽≦)/



明日は、いよいよ本番のプレゼン模様をしたためたいと思います♪






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

丸の内朝大学東京編のつ・づ・き☆

2012年07月19日


いよいよ、丸の内朝大学のプレゼン当日!!

くれぐれも昨夜の懇親会の雰囲気のような、フレンドリーでその時の“成り行き”で時間を過ごすような事にはならないようにと、前々から釘を打たれておりますので、みんな緊張して会場に入りました。

in エコッツェリア





なんてったって、この朝大生の皆さんも高い受講料を払ってのご参加☆ 何かビジネスチャンスなどの機会も期待しながらの参加かもです!!

受けて立つワタシ達も真剣に応対しなきゃ、失礼ですよ☆



場所は、トーキョーのど真ん中っ!!

新丸の内ビルディングです(≧▽≦)



不思議なご縁ですね!!
まさか農家のワタクシが、セキュリティーシステムを飛び越えて「新丸ビル」の中に入るなんて思ってもいませんでしたわ(笑)


はいっ!!
東京駅が真下ですわ!!



これも、
色々な方の出会いとこの教祖様(笑)のおかげですね☆(笑)




ワタシ達、「南砺の食チーム」のプレゼンも、笑いありつつ、良いプレゼンになりました☆


お姉さま方、ありがとうございました☆


自分達のプレゼンが終われば余裕ですちゃ〜☆(≧m≦)




色んな「クラス」を定期的に開講している丸の内朝大学、
いろんな分野で表彰されているんですね☆


とにかく、この富山クラスもシステムエラーがありながらも、受け付け開始40分後に40名で万席になったそうです(≧▽≦) すごい人気なんですなっ☆


とりあえず、各々のチームのプレゼンおつかれさまでした!


ステキな富山チームのメンバーです(*´▽`*)


こちらはその中での南砺チームのメンバーです(*´▽`*)




プレゼンを終えてみた東京スカイツリーはご褒美のように見えました☆






名残惜しい東京でしたが、スケジュールはぎゅうぎゅう詰め

次に向かう視察先は、

栃木県「ロマンチック村」


六次産業で大成功された施設です☆

社長さんの講演を拝聴いたしました♪



ステキな園内散策♪






あ。どもども。



あ。どもども。



こりゃまたどもども。
(地ビール、その名も「餃子浪漫」)(≧m≦)



まいったなどもども。



社長さんからの直々のサービス☆
6年モノの地ビール!!!!







色々な面でお勉強になった今回の旅!!
帰りのバスで見たキレイな夕日がこれからの起こる未来を表してくれてるかのようでした(//▽//)



さて、
来月8月4日(土)、5日(日)と、いよいよ東京の受講生たちが、富山で現地調査をしに乗り込んできます☆

今度はホスト側となるワタシ達が濃厚なる現地視察をして課題に取り組んでもらえるよう、万全の準備で待ちうけたいと思います(`▽´)/

今のところ、「南砺の食チーム」は南砺の食材の食い倒れツアーを予定しております(≧m≦)


もう期限は迫っています!!
じっくりと計画を練りたいと思いま〜す☆






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ



ヤマヒデホーム完成見学会☆

2012年07月20日
先日、お花の植え込みに行ってまいりました♪

昨日の19日(木)から完成見学会を開催されています

ヤマヒデホームさん






新築のお宅の中も社長自ら案内して頂いたのですが、
「天然素材の家」と謳われているだけあって、本当に家の中でも森林浴が味わえちゃうこの不思議な感覚☆

これも、合板材を使っていないこだわりだからですよね〜☆


「庭にお花が植わっていてこそ、家の価値も上がる」

「家にもアクセサリーを付けましょう」


と言われるのは、ヤマヒデホームの社長様(*^▽^*)


お花にそんな特別な価値感を持っていただける事にいつも嬉しくお仕事させて頂いております♪








そんなヤマヒデホームの完成見学会は

7/19(木)〜8/12(日)高岡市内免にて





詳細は ⇒ コチラ



ワタシもいつかヤマヒデファミリーになりたいなぁ〜♪


なんちって(笑)







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

城端地区花壇コンクール審査会

2012年07月21日
昨日からの雨の中、厳粛に開催されました、

城端地区花壇コンクール審査会!!





城端地区約20か所のエントリーがありましたので、
約20名のグリーンキーパーさんと達と各所を回りました☆









みなさんどこの花壇も生育が旺盛で、昨年よりも比較的全体のレベルがアップしているように感じました(*^▽^*)

実は、今年の春に思い切って作りましたワタシ達の
「なんと☆フラワールド」も挑戦をさせて頂きましたYO☆


ちょうど雨も上がり、
審査員の皆さんにじっくり見て頂けました♪


全てのエントリーされた花壇の審査がおわり、結果は。。


なんと☆フラワールドに最優秀賞を頂きました☆


どの花壇もすばらしかったので、内心ドキドキしていましたが、受賞出来てとてもうれしかったです(≧▽≦)


一緒に花壇の植え込みやお手入れをしてくれたメンバーの喜ぶ顔が早く見たいです♪

ち、ちなみに、
ワタクシも審査員の一人でしたが、満点は付けてないですからねー

これから“ざ☆遠慮深い女”と呼んで下はれ( ̄∇ ̄)(笑)



今回の審査会で選ばれた数か所は、来月開催される「南砺市」の花壇コンクールにエントリーされるそうです。

またドキドキしなきゃいけないかと思うとちょっと「・・・。」ですが(汗)、欲を出さずに、今まで通り楽しいメンバーと一緒に花壇作りが出来ればいいと思っています(*^ー^*)

入賞された団体さん、おめでとうございます☆
審査で回られた審査員のみなさん、おつかれさまでした☆







なんと☆フラワールドの活動 ⇒ コチラ







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

国民宿舎五箇山荘のお庭

2012年07月23日
国民宿舎「五箇山荘」

露天風呂リニューアルオープンに向けて、

お花を植え込みに出張してきました♪






大自然の景観を大切にしながら花苗を選びました(^ー^)
早くポーチュラカが色とりどりに咲かないかな〜♪

たくさんの五箇山荘のスタッフにもお手伝いしてもらって、
素晴らしいチームワークのおかげで早くに仕上がりました☆



露天風呂のリニューアルオープンは、

もうすぐの今月26日(木) 



国民宿舎「五箇山荘」はこんなところにありま〜す☆











国道304号線のフラワーラインのサルビアも燃えるような赤でキレイに咲いていましたよ〜♪




国民宿舎「五箇山荘」の詳細は ⇒ コチラ









うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

みのりっこ倶楽部BBQ〜♪

2012年07月24日
毎年恒例になりました!!

こだわり農家「みのりっこ倶楽部」

楽しい楽しいBBQ〜♪



うち以外、みなさん野菜農家さんなので野菜が食べ放題!!ぜいたくぅ〜♪







アスパラ焼きが、超うまいっ♪(≧▽≦)b



出ましたっ!!
今年初成りの川端農園のスイカを使ってスイカ割り〜♪



・・・ダメだこりゃ(≧m≦)(笑)



んでも、子供らを何周もしてようやく割れた割れた♪



ムキになってスイカ食べてたら、隠し撮りされた(笑)







いつもの仲間「みのりっこ倶楽部」のみんなは相変わらず絶・好・調です☆



さてさて告知です☆

今年もお待ちかね!!
秋の「さつまいもを掘ろう会」は開催しますYO〜♪

ただいまさつまいもは立野ケ原の“みのりっこ農場”ですくすくと育っております(*^▽^*)


予定日はさつまいもの生長次第!!

期待して待っててくださいね〜☆



昨年のさつまいもを掘ろう会の様子 ⇒ コチラ




今回のBBQは、その決起集会&懇親会(*^▽^*)

みんなで協力しながら、南砺の農業を多いに盛り上げて行きましょう♪

あ〜あ♪楽しかった〜(≧▽≦)v











うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

菅沼合掌集落「おもてなしフラワー事業」研修

2012年07月25日
昨日は、世界遺産「五箇山合掌集落」よりスタート!!


贅沢な朝ですっ!!(≧▽≦)/



その理由は、世界遺産合掌集落に
「おもてなしフラワー事業」という花飾りを今年度から5年間取り組まれるらしく(国より)、
先だって、花飾り先進地へお勉強に行くための集合場所でした♪

当事者の菅沼集落はじめ、上平地区のGK(グリーンキーパー)さん達といざ岐阜県中津川市へ!!



向かう先は、メディアでも大活躍中の園芸家&ご講師が経営される園芸店へ☆



クラフト工房も開いてらっしゃるらしく、ステキな作品がトコロ狭しと並んでいましたよ〜☆
















こちらが、栗谷本 征二さん(*^▽^*)




栗谷本 征二さんのご紹介は ⇒ コチラ



 
栗谷本さんは、今回参考にさせて頂く“中津川の町並みの景観作り”に携わられた発起人の一人です☆

今後の菅沼での活動の参考になるようなとってもためになるお話をたくさん聞く事が出来、皆さんの目の色も変わったようにみえました☆



ではでは、
お時間もイイ感じになってきたところで、町歩きの前の腹ごしらえ(笑)

地元の元気なおばちゃん達がイキイキと働いてるという人気のレストラン「バーバーズダイニング」へ♪



この地域はえらく“チコリー”を押してるらしく、店内外はチコリーだらけ(笑)






地元の新鮮なお野菜をふんだんに使った料理のでるバイキングはどれも最高においしかったで〜す♪


とにかく“チコリー押し”なので、うちもチコリーの気持ちになってみたYO(笑)





ちこり村の詳細は ⇒ コチラ




オッホン。。さてさて本題へ・・・。

今回お勉強させて頂きます商店街の“おかみさん”達からなる「中津川こまちの会」の皆さんと1.5キロ程の街並みを一緒に歩きました♪











地元の老舗の和菓子屋さんの前が大渋滞です(≧m≦)


まだまだたくさん参考になる部分がたくさんありました☆



[一緒に視察に行った南砺市林政課職員のレポートより]

岐阜県中津川市のこまちの会さんへ視察に行って来ました。商店街のにぎわいが失われていくことに危機感を抱いた商店街のおかみさんたちが「キラッと輝く街」を目指して立ち上げられた会です。街並みの随所に女性ならではのセンス、心配りが見られ素敵な空間になっておりました。
今回の視察は菅沼合掌集落にお花を飾り、訪れる皆さんをおもてなしをして、さらに地域の活性化に繋げよう!というもの。この研修から学んだ事を取り入れながら地域の皆さんと話し合いながら来年度に向けての方針を決めていかなければ!世界遺産という最高の舞台をどう飾るか…。



その通りっ!!
色んなアドバイザーどれだけいても、地元の人があっち向いてホイじゃ何も始まらない!!
だって、花の管理は毎日のことなんだしね〜

おかげ様で、上平地区のグリーンキーパーさん達は、とってもハツラツとしていて意欲的な方々ばかりでとっても頼もしいです(≧▽≦)b


地域の方々とこれから向かう方向性をしっかりと決め、
ステキな菅沼集落にしていきましょうね〜☆



えいえいおーーー!!(≧▽≦)/








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

インドアグリーン寄せ植え♪

2012年07月26日
昨日の日記の中津川視察から帰宅後、

クラブJOY「なんとガーデニング隊」

“インドアグリーン”を作りました♪


外に置く寄せ植えもいいけど、今回はおうちの中の窓越しでも楽しめるインドアグリーン作り☆





園芸資材の開発が進んでいて、
このカラーの玉の正体は、なんと「炭」なのです!!

炭の効力がそのままだから、
水の浄化・空気の浄化はもちろんのこと、
マイナスイオン効果なども備わっていたりするので、体にも優しい寄せ植えになりま〜す(*^▽^*)


植え込む植物は多年草なので、昨年も参加して下さった生徒さんの中には「去年のもまだ元気だよ〜☆」って教えてくれました♪

そんな喜びに満ちた笑顔を見るのが本当にうれしいです☆






この“インドアグリーン寄せ植え”が来月にも開催します♪

南砺里山博「なんとガーデニング隊」


日時:8月11日(土)

時間:10時より

場所:千華園ハウス




夏に窓辺に「涼」を演出してみませんか??(*^ー^*)




南砺里山博「なんとガーデニング隊」の詳細は⇒コチラ



注)南砺里山博のHPには、まだ掲載されてないようですが、8月11日(土)には“間違いなく”開催いたしますので、お待ちしておりま〜す☆





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

八ヶ岳「ゴールデン王国」♪

2012年07月27日
ってか、一週間経つのって本当に早いですね〜(汗)

日記書くの遅くなったけど、先週末、
うちにとって夢の国に行ってきたよ〜☆


八ヶ岳「ゴールデン王国」


正式名称は:八ヶ岳「犬の牧場」(笑)



ココは、数年前にも行った事あるんだけど、とにかくゴールデンがたっくさんいるんです(*^▽^*)


園内はこんな感じで〜す(≧▽≦)/









































以上っ!!うちの解説なんていりませんよね(≧m≦)

お留守番だったアッシュ坊には口が裂けてもこの“浮気現場”は報告できませんが、
めっちゃ充実した楽しい時間でした〜♪
またドライブがてら会いに行こう(*^▽^*)/


さて、この「ゴールデン王国」から
車を走らせる事15分ほどで、山梨県清里村!!

もちろんせっかく来たので寄り道してきました♪










こちらの方も解説はいりませんね(≧▽≦)(笑)


思い立って
その日の朝に急きょ行く事に決めたこの弾丸ツアー!!

行ってきて良かった♪
思いっきり充電できましたよ〜(≧▽≦)ふっふ〜♪








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ



福光ねつおくり祭り

2012年07月29日
福光ねつおくり祭り、盛り上がってましたね〜☆

ワタクシは本日、商工会青年部の助っ人(?)として、お手伝いに行ってました♪


B級グルメ「福光食堂」


らっしゃいらっしゃ〜い♪



なんとなくいつもの祭りのヤシなら、なんとなくだけど、
ぼったくられたような気分になるけど、この食堂は仕込からこだわってて、タレも1週間かけて作った特製タレ!!

まちがいないわ〜っ(≧▽≦)/


なんてったって、我らの“塩乃麹ゆうこ先生”をバックに控えさせた商工会青年部福光支部ですからね〜♪


・塩麹くん唐揚げ
・塩麹焼きそば
・五箇山トッペーの唐揚げ
・なんTOカレー
・南砺ブラックかき氷  などなど

どれもかしこも美味しかったです♪


美味しいからこそ、みんなに食べてもらいたかったので一生懸命売り子しました♪


昨年の大声選手権バリに声を発してましたYO(笑)


昨年の大声選手権の様子は ⇒ コチラ



今日は最終日!!
是非この美味しい「福光食堂」を堪能してほしいです☆

富山銀行の交差点のところです♪




ああ♪
楽しかった〜(≧▽≦)/



↑サイコロゲームで大収穫(≧m≦)







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

「ランソレイエ」行ってきました♪

2012年07月30日
行っちゃった〜いっちゃった〜♪(≧m≦)

桜ケ池湖畔にオープンしました


ランソレイエ

(和訳:陽の明る場所)




先日、オープンにするに当たり、お花を生けてきましたよ♪


その時の様子は ⇒ コチラ






オープン前にお祝いにプレゼントした寄せ植えはウェルカムボードに活用されていました♪



ベゴニアの苗もひと回り大きく生長してました☆




















シェフは天才です☆

本当にたくさんの驚かされるお料理の品々に、目で見ても楽しませてもらいました(*^ー^*)


この最強メンバーで堪能したトラディショナルフレンチ♪


美味しいお料理と最高の仲間、
素晴らしいひとときでした(*^ー^*)













うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

おめでとう!!金メダル!!

2012年07月31日
やりましたっ!!

世界一っ!!

金メダルっ!!

しかも女子柔道っっっ!!

松本薫選手!!(≧▽≦)/





この松本選手の情報がメディアからどんどん紹介されてますね!!

金沢出身の5人兄弟の4番目!!
6歳から柔道を始めたそうだ(*^ー^*)


そこで気になったのが、その松本選手が通ってた柔道塾☆

岩井柔道塾!!


聞き覚えのある名前だと思ったら、うちが中学校の時、練習試合でなんども訪れた道場でした!!

金沢と言っても裏道の片隅にある小さい柔道場。
場所は覚えてないくらいだけど、ここの先生がとにかくめっちゃ怖くて、試合に負けようもんならこっちまで申し訳なくなる位に叱られてたっけ。。

とにかくコワイの印象しかありませんわ。。(´Д`;)

でも、VTRで岩井先生のほっと安堵する表情を見て、
何とも優しいお顔をされていました(*^ー^*)


ほんまにあの時は怖かったんやから〜〜〜(≧∀≦)/


そんな柔道環境で仕込まれたからですかね、あの妥協しない攻めまくる柔道を身に付けたのは☆

とにかく気持ちいいくらい攻めてましたね!!
ただがむしゃらに一本を取りに行く柔道でした☆

誰かは、「相手の反則あってラッキー」と言いましたが、
相手も決勝まで勝ち上がってくるほどの実力者なんだからバカじゃない。

でも、松本選手の勢いにどうしようもなくやってしまった事で、あれはやはり松本選手の正真正銘の勝利なのです☆

がむしゃら柔道、日本人選手は一本取らないと負けと思えと教育を受けてきてる。

今後に続く選手達にはどんどん「一本」を取りに行ってもらいたいです☆


いよいよ、明日の8月1日(水)に登場します

女子柔道70kg級 田知本遥選手!!


うちの高校の後輩です!!(≧∀≦)b


何度か会って話したコトありますが、何故か先輩であるワタクシが敬語で話しかけてしまうというオーラを持っている子です(笑)


明日は高校のOB&OGでみんなで観戦する予定でいます☆


皆さんも、田知本遥の応援を宜しくお願い致します(≧∀≦)



田知本遥のプロフィールは ⇒ コチラ



じゃぴゃ〜ん!!






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ
作者 : おはな坊

生まれも育ちも花農家『千華園』☆ 四季折々、たくさんの花と過ごすコトに喜び感じる毎日で〜すv(^ー^)v 目 標:毎日更新!!←YOッ!ホラ吹キィィ(笑)

2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。