nanto-e.com archive

フラワーンダフル日記

生まれも育ちも花農家の『千華園』 そんな花屋の華日記(^ー^)

寄せ植え三昧てんてこ舞い(笑)

2012年06月01日
今日は毎年声をかけていただいてる地区の「サロン」の寄せ植えに出かけてきました♪

お天気にも恵まれてたくさん集まってもらえましたよ〜♪



お花を囲んでのお話も弾んでいましたねっ♪



初めて参加の寄せ植え初心者の方には、自然と4人のアドバイザーが付いたりします(笑)


もはや、百人力!!(≧m≦)




午後は午後で、また違う地区に出張です(*^∀^*)/






毎年恒例となったこの皆さん達との寄せ植え☆

「今年も楽しみにしてたんだよ〜☆」

と満面の笑みを見せてくれたカワイイおばあちゃん(^∀^)


涙が出そうなほど嬉しかった♪

連日遅くまで出荷準備やら配達やらで、毎日慌ただしく過ごすだけの毎日になりつつありますが、
こんな笑顔がまたうちに“元気”をくれる(*^∀^*)


よくお花を見ると元気になるね!!


と言われますが、うちは逆にそんな皆さんの見せる笑顔に元気をもらってま〜す(//∀//)



明日もまた別の地区の寄せ植え教室、がんばるぞっ☆







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

明日はいよいよ再会の再開!!

2012年06月02日
そうだっ☆

明日は「お寺deフリマ」に行こう!!




〜昨年のお寺deフリマの様子〜




明日はいよいよ再開です!!今年初☆

毎月第一日曜日に開催しますよ

お寺deフリマ♪



準備は万端☆

今年もまた千華園の元気なお花と、ログログファームの新鮮な野菜も並ぶよ〜(*^∀^*)



地元密着のゆる〜いフリマ♪
(朝の9時からお昼過ぎくらいまでかな〜)(笑)

冬季休暇のため、しばらくぶりでとっても楽しみです☆

みんな元気かな〜☆(*^∀^*)




昨年のお寺deフリマの様子は ⇒ コチラ







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

「お寺deフリマ」大収穫♪

2012年06月03日


今年初の「お寺deフリマ




今まで冬季休暇中だったので、みんな久しぶり過ぎて忘れてないかな〜と心なしかちょっぴり心配してたんだけど、なんのそのっ!!

世話方さんの声かけと、町中の行事が重なってか、
たくさんの方にお越し頂けました〜♪(≧∀≦)/


お天気も最高☆


ワタシ達(ログログファーム共同)のブースにはいつも、季節折々な元気なお花と新鮮な野菜がずらりっと並ぶのよ〜♪























どこもかしこも大賑わいでしたね(*^∀^*)

城端という街は城端別院を中心に栄えた門前町☆
ココでまた「お寺deフリマ」という新しいカタチで街中が賑わう事はとっても意義があると思う(*^ー^*)

更に出店者が増え、もっと色々な交流が出来ればいいな♪

実際に昨年、利賀で作ってきたワタシ達の「手作り看板」がお気に召された方もいらして、利賀の“中谷工房”をご紹介もしたりしました(*^ー^*)

こうやってどんどん人とのつながりも広がって行くのが理想だな〜とも思っています☆



さてさて、
「人との繋がり」というキーワードを上げましたなら、
究極の収穫がこのフリマの終えてから起こりました!!


それは、やわやわ店仕舞いでも始めようかというその時に、
この“なんと-e ブログ仲間”のパインさんが偶然にも登場!!(≧∀≦)/


冗談半分に、

「パインさ〜ん!!お腹空いたからお蕎麦打って下さいよ〜!!」と言ったら、

「今、“そば道場”で打ってるよ♪」という回答!?


ソレ、どーゆ―コトーーー??

ということで、マッハで慌てて店仕舞いをして教えられた場所に行ってみると・・・、


・・・するすると奥ばった場所に行ってみると・・・、

あったあった♪ これかっ!!!



よく見たら知ってる人ばっかり(≧m≦)









“毎月第一日曜日”に9時ごろから打ち出して、こうやってみなさんお蕎麦の打つ練習&品評会を開催しているらしい♪

その人それぞれのお蕎麦のダシのこだわりがあったり、粉のこだわりがあったり、もちろん技術もあったりで、とっても楽しそう(≧∀≦)

へえ〜〜〜☆
皆さんイイ趣味してますな〜(*^∀^*)


子供たちも美味しくて、最後は競争で立って手で食べてました(笑)



なになに!?

毎月第一日曜日!?



うちらの「お寺deフリマ」と一緒の開催じゃござんせんか♪

こりゃ毎月のお昼はココで決まりだなっ☆(笑)


ココは、城端西新田の「中川機業場(正式名称ゴメンナサイ)」さんの工場内♪

本来ならば、そば打ちの皆さんの自分達が食べるために打ってるお蕎麦なので、そんなに余分には作ってないため、
なるべくならあらかじめ予約して行かれた方が、良いかと思いますが、是非皆さんにもこのイキイキしたおじ様達の打つつるつるシコシコなお蕎麦も堪能してもらいたいです(*^∀^*)


なんなら「お寺deフリマ」のあと、みんなで一緒にれっつごーーーしましょうか♪(≧∀≦)/





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

なんと☆フラワールド 完成!!

2012年06月04日
なんと☆フラワールド

完成で〜す(≧∀≦)/



今まで空き地だった場所に新たな花壇の誕生です♪


先日福井まで取りに行った枕木も存分に使ってくれていますね☆うれしい


中でも、この花壇のシンボルツリーとなるヤマボウシの木☆

これを囲むレンガのデザインは何か分かりますか〜??



そーです!!南砺市のマークですねっ(≧∀≦)b



この花壇をイメージされた雅環境造形さんの親方は、
初期のデザイン構成の時から「これは絶対に外せねェ〜!!」ってな感じでした(笑)

“遊び心”をいつももってデザインされる雅(みやび)さんの思いが存分に発揮できた花壇に仕上がってみんな大満足です☆(*^∀^*)


8月から、桂湖ダムの「流木」が一般に引き渡しが可能になるそうなので、またこの花壇の傾斜部分にどデカイ流木も置けば、「ロックガーデン風」に、どんな迫力のあるモノに成るでしょうかね〜☆


今回「うちの懐に入って」(笑)、多大なご協力を頂きました

雅環境造形さんは ⇒ コチラより




さてさて、
「なんと☆フラワールド」これで完成ではありませんよ〜!


お花を植えてこそ完成です(≧m≦)



先日も募集しましたが、皆さんにもこのフラワールドの本当の完成に携わって頂たいのです(≧∀≦)


花壇にお花を一緒に植え込みませんか〜??(*^∀^*)

お花を囲んでみんなでおしゃべりしましょ〜♪



6月9日(土) 午前9時より

千華園ハウス横の敷地
「なんと☆フラワールド」にて



皆さんのお越しを心よりお待ちしていま〜す☆







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

もうハウスで迷子にはさせない(笑)

2012年06月05日
千華園にお越しのお客様は、必ず迷います(笑)
車から降りて、すぐに千華園スタッフに会えるコトは実は奇跡だったりします(笑)

ハウスがごちゃごちゃしてるので、
「父ちゃんはあっちのハウスにおるよ〜」っていっても誰もワカリマセン。。


しかも、身内ならではの特有の名称があったりします(笑)

例えば・・・

1・どもりのハウス (←なんじゃそりゃ??)
2・道の上のハウス (←空??)
3・三角のビニールハウス (←みんな三角だけど??)
4・大きいハウス (←みんな大きいけど??)

などなど、必ず「ハテナ」な思いをさせちゃうんです(笑)


前々から色んな人達に、農場を探し回るのも疲れるから、
ハウスに番号を付けろと言われてたんだけど、なかなか思い腰が上がらなくて・・・


そんな中、しびれを切らした近所の“マメ”なおじちゃんが、はしご・セロテープ・雑巾・そして、印刷した番号の書いた台紙(ラミネート済み)を持参して、千華園に乗り込んできました(≧∀≦)









合計19棟のハウス全部に番号を付けてくれましたよ〜☆


コレでご来園されらお客様を迷子にさせずに、案内できますね(*^∀^*)

そのためには、うちらもこの新しいハウスの番号を覚えなきゃだ☆(≧m≦)



このおじちゃん曰く、
1週間後に「抜き打ちテスト」をしにくるそうです(^◇^;)

テストコワイ テストキライ(ノД`)(←?)(笑)



でも、せっかくこの神様のような
優しいおじちゃんのご厚意を無駄にはしないよう、

それまでにしっかり覚えなきゃ☆(笑)








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

退職のお祝いに☆

2012年06月06日
先日、ご注文頂いたお客様から嬉しい報告を頂きました♪




とっても喜んで頂けたようです☆
この笑顔からも伺えま〜す(*^∀^*)


こんなご報告、嬉しいな〜♪




さてさて、
来る6月17日は「父の日」ですよ〜(´▽`)ノ

大好きなお父さんにもお花を贈りましょう〜☆

お返しにどこかに食べに連れてってくれるかも(*^ー゚)

…おっと。そんなプレッシャーはいけませんね(^◇^;)



日頃の感謝の気持ちを込めて、あらゆるシーンでお花をご利用されてはいかがでしょうか?(○´∀`○)







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

動物園に行ってきました♪

2012年06月07日
先日、いしかわ動物園に行ってきましたよ♪


動物たちの愛くるしい表情、一気に行くよ〜(≧∀≦)/













↓↓↓アッシュと「造り」は同じ(笑)



































しばらくこの動物特集で癒されておりますの(*^∀^*)

ちなみに、
夢中で写真撮ってたので、300枚近く撮ってました(笑) 


年間パスポート買っちゃおっかな♪(≧m≦)




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ロンドンオリンピックが身近に感じる♪

2012年06月08日
迫ってきましたね!!

☆ ロンドンオリンピック ☆



実はね、いつものオリンピックと違ってうちは身近に感じてるんですよ!!!



・・・うんとね、えっとね、、

なんと!!うちの後輩がオリンピック代表選手に選ばれました☆

柔道女子70キロ級代表 田知本遥




うちの高校の後輩なんです☆


年代も違うし、会ったのは数回しかないけど、
でも、同じ畳で稽古した子が世界で活躍してくれる事はうちにとっても誇りです(*´∀`*)


すごいな〜☆

全国大会の場でも緊張してたうちなのに、
世界ってどんな感じんだろう・・・

うちよりもずっとず〜〜っと若い後輩が、世界の大舞台に挑むなんて本当に心より尊敬します☆

パンピーとはきっと「造り」が違うんだろうね(≧∀≦)

きっと試合見るだけで胸がいっぱいになって泣いちゃいそうです(笑)



先日から高校の柔友会より、

ロンドンオリンピック観戦にも誘われた!!

こんな機会はなかなかない!!

でも、70万円はさすがに厳しい!!

一瞬考えたけど、一瞬にしてあきらめました(笑)


テレビの前から、一生懸命応援しま〜す(≧∀≦)/



みなさんも、このおはな坊とも何かのご縁と思って
田知本遥の応援を宜しくお願い致します☆


田知本遥がオリンピック出場を決めた時の記事 







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ただいま!!☆ワハハ本舗富山公演☆

2012年06月10日
ただいま〜っ☆行ってきました!!


ワハハ本舗富山公演!!

〜ミラクル〜





腹抱えて笑ったよ(≧∀≦)

もちろん十八番ネタのお下品なネタも満載です(≧m≦)

今回更にパワーアップを感じました☆

会場中、ありえない光景が次々と繰り広げられるからその潔さがとてつもなく素晴らしい(笑)


「ワハハ」はショーにおいても芸術作品ですね(≧∀≦)

・・・ちょっと盛りすぎ??カナ(笑)




毎回楽しい思いをさせてもらって、

富山が生んだ大スター「柴田理恵」さんに大感謝です☆











うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ついに完成です!!

2012年06月11日
ついに完成しました!!

なんと☆フラワールド


先日完成した花壇にみんなでお花を植え込みました(≧∀≦)


小雨に降る中、たくさんの方に集まってもらえましたよ〜☆







☆途中経過写真 至って順調♪(笑)



フラワー四姉妹(≧∀≦)b



時には、今盛りのジューンベリーを食べながら♪





植えるポイントも残り少なくなり、最後のポイント時は人口密度濃すぎっ!!(≧m≦)








わいわいとみんなでおしゃべりしながら・・・

☆ ついに完成デ〜ス ☆








「南砺マーク」が分かりますか〜??(≧∀≦)









お花が植わると、本当に素敵な花壇になりました!!
うちの想像を超えるステキな花壇になりました(≧∀≦)




先日から「雅環境造形」さんに花壇を作って頂いて、
できた枠にお花を植え込む。

このお花を植え込むのも、うち一人じゃダメなんです。

みんなでおしゃべりしながら完成させるコトで、とても尊いものになりました☆

完成したのが土曜日。
あれから毎日意味もなく、この「なんと☆フラワールド」前を行ったり来たりウロウロしています(≧∀≦)(笑)



今回集まって頂いたこのステキな皆さんとは、
昨年、一緒に韓国の「ハーブナラ」に行かせて頂いた“お友達”の皆さんです(*^∀^*)

その時に、ハーブナラの素晴らしさにひどく感動をし、
当園長さんの前で、「うちも南砺にこんな公園を作ります!!」と宣言してからちょうど1年っ!!!

韓国旅行の様子は ⇒ コチラ




あの時はタダの勢いってのも正直ありましたが、
まさかこんなにも早くにその“出まかせ”が実現するなんて夢にも思っていませんでした(*^∀^*)

この「フラワールド」の完成に携わって下さった皆さん!!
ステキな夢をありがとうございま〜す☆(*´∀`*)



これからまた生長していくお花を見ていくのが楽しみです♪

土曜日に植え込んだお花も、イイお湿りを頂いてもうひと回り大きくなったように感じます♪

これから管理等に奮闘する日が始まりますが、
このハーブナラメンバーの皆さんも協力してくれる声をかけてくれるだけでも本当に嬉しい(≧∀≦)


ただ、“お花を植えて育てるだけ”ではうちの思い描く
「フラワールド夢構想」は完成しないのです!!!

そこにお花を見に来て、お花に触れてくれる人がいないと意味がないのです(*´∀`*)

これから生長するお花達を楽しみにしてくださいね〜☆




もうすぐしたら、「メスレー」というスモモよりももっと甘い果実が実りだしますよ☆






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

世界遺産とコラボします☆

2012年06月12日
先だってお知らせがございます!!

これから定期的に世界遺産とコラボします☆




ひょんなことからご縁がありまして、おととしくらいから世界遺産「相倉(あいのくら)合掌集落」の「民宿 庄七」さんにお花を飾らせて頂いていましたが、
それが定期的に“四季折々”の4パターンでお花を飾らせて頂く事になりました(≧∀≦)


うちの大好きな合掌集落にうちの作ったお花が飾られると思うとテンション上がりまくります(≧∀≦)

まだまだ世界遺産に似合う「和」をこれから追求していく課題を楽しみに、これからの期待にウキウキしながら森林浴をたっぷりして帰路の途につきました〜(*^∀^*)






五箇山合掌の宿 庄七






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

明日は全員テレビの前にしゅーごー!!(笑)

2012年06月13日
【お知らせです】


明日6月14日(木)

夜21時54分から

富山テレビ「Dreams☆」


ワタクシめが登場致します(*´∀`*)



先日の取材の様子が明日、どんな風に放映されるのか今から楽しみです♪

だって、このおはな坊が「ドキュメンタリー化」されるんですのよ!!!信じらんな〜ぃ(≧m≦)





明日は、3分間の“おはな坊タイム”を存分にお楽しみ下さいませ〜♪

お仕事帰りのお父様!!
赤ちょうちんに誘惑されませぬようにっ!!(`▽´)/


追伸:ナゼかお笑いポイントはないはずのに、おはな坊の真面目な顔して映ってる模様に笑える事、

まちがいなしっっっ(≧∀≦)v










うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

駅にお花を飾りましょ〜♪

2012年06月14日
先週末は城端の駅前を、読んで時の如く「常花(じょうはな)」にすべく、地元の“グリーンキーパー”さん達が立ち上がり、駅前をお花いっぱいで飾りましたよ〜(*´∀`*)







駅のホームにも♪






ちょうど“汽車”が発車して行きました!!

「いってらっしゃ〜い☆」(≧∀≦)/




あ!!
余談ですが、城端駅は「線路は続くよどこまでも」じゃないんです(笑)


“JR城端線”の終着駅だからね〜
・・・ん??違うか??始発駅だから!!(≧∀≦)v


都会の人はあまり見ない光景でしょ(≧m≦)(笑)





駅前には雅(みやび)さん自慢のお手製の和風トレリスがイイ感じに並びました♪






お花いっぱいの城端駅に遊びに来られ〜(≧∀≦)/










うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

今週末は花まつり!!

2012年06月15日
今週末は富山県花総合センター「エレガガーデン」にて、
恒例の花まつりが開催されますよ〜♪


今回のテーマは、

「ユリの香りに誘われて」



昨日は、その花まつりの生産者直売用にお花の搬入に行ってまいりました(*´∀`*)


せっかくだからエレガガーデン園内にあるバラ園のお散歩もして来ましたよ〜♪












バラって本当に見ていてうっとりします(*´∀`*)

しかもいろんな種類があるのですね〜☆奥が深いっ!!




他の園庭もイイのになってるでしょ〜☆





千華園から納めさせて頂いた「アンゲロニア」の苗も順調♪






館内には今回の花まつりのテーマでもある「ユリ」がたくさん飾られてましたYO☆







日曜の午後1時からは、コンテナガーデンのコンクールに出品された方の表彰式が開催されます(*^ー^*)


厳選なる審査の元、選ばれし作品はどれでしょうか??

〜 審査会の様子 〜







先にも言いましたが、
今回も“富山鉢花生産者組合青年部”によるお花の即売会も開催されます☆

是非ともお花いっぱいのエレガガーデンに
「ユリの香りに誘われ」ながら遊びに来て下さい(≧∀≦)

うちは明日が当番日で〜す♪





エレガガーデンの詳細は ⇒ コチラ








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

今年初のチューリップ朝市♪

2012年06月16日
なんだか色んな事があった1週間だったので、この報告が遅くなってごめんなさい(≧m≦)

ようやく1週間経った今頃にUPしま〜す☆


今年“初”の「チューリップ朝市」出店で〜す♪




冬季休暇を終え、今年の4月から再開されていたのですが、
なにぶんワタシ達の本業の方が多忙な日々が続いていたのでようやく今月から出店出来たのです(*^∀^*)


その日の朝は、久しぶりでわくわくしてたのか、4時前には起きていました(笑)


朝は、毎回恒例のラジオ体操からま始まります♪



小雨の降る中「待ってたよ〜☆」と言わんばかりに、
たくさんの常連のお客様達が顔を見せてくれましたよ〜(*^ー^*)






そんな「チューリップ朝市」ならではのお客様との再会にお話も弾みながらも、お楽しみの朝食を頂きました(≧∀≦)b


今回は、砺波の 「ラ・ナトゥーラ」さんの朝ごはんに決定♪



おやつには、小矢部の「マリオのパン屋」さん♪



おもた〜いあんパン 焼いてもらった♪



高岡の「しらきや」さんのワインビネガー漬け鳥串♪




会場にはお楽しみの生ライブが終始開催されていま〜す♪




今年も“元気な”チューリップ朝市に参加出来て幸せです(*´∀`*)


ログログさんの新鮮野菜と、千華園の元気なお花

毎月第2日曜日 朝6時〜10時

チューリップ公園にて出店しま〜す(≧∀≦)




どうぞ宜しくお願い致しま〜す☆












うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

つれてってもらっちゃった〜♪

2012年06月18日
いつも“お姉さまたち”が楽しそうに金沢のスペイン料理を食べに行ってるのを以前から知っている・・・

うらやましい・・・
うらやましい・・・
うらやましい・・・

連れてって欲しいーーー(≧∀≦)/


ということで・・・、
おねだりして連れてってもらっちゃいました☆

もう、みんな飲む気満々で金沢から代行ですよ(笑)


席に着くなり、生ハムをそぎ落としてくれます♪






炭酸水すらオシャレに見える(笑)



いっただっきま〜す(*^∀^*)/



タラの「ピルピル」
これハッキリ言うケド、イケナイ美味しさです(≧m≦)



アワビ三昧☆









パエリア三昧☆





ワインも赤&白、どちらもイイ感じに入った所で、シェフからのこれまた“イケナイ”サイズの特大ワインのサービス☆

そりゃこーもなりますよ(≧∀≦)・・・フツーに(笑)


結局全部飲み干しましたっ(≧m≦)




これまたシェフからのサービスのスペインのリゾット☆




またまたシェフからサービスのスペインのお米のおやつ☆


不思議とお米が甘いの♪
お姉様がどうやって作るのかを聞くとすいすい〜っとレシピを教えてくれるの♪

そもそも、このお米は一緒に行った「さくさく村」代表取締役の持ち込みのお米☆

そのお米の特徴を見抜いてこの料理に変身させたの♪

そのお米の特徴とは「もっちもち」(≧∀≦)b


シェフの目利きのおかげで、ワタシ達は存分に素材の美味しさを堪能することができました〜!!(*^∀^*)


そのお店の名前とは・・・

あ。
金沢でも人気のお店だから予約取り辛くなったらヤだから言いたくないなぁ〜。。

どーしても教えて欲しいなら行く時うちを誘って下さい(≧m≦)(笑)

お店の名前のヒントはスペイン語で「お米」です(*^ー^*)



楽しい仲間との楽しい時間♪

しかも、美味しいスペイン料理に心もお腹もワシヅカミにされちゃって幸せなひとときでした☆


さくさく村さん、
サプライズの仕掛けどうもありがとうございました☆



さくさく村の詳細は ⇒ コチラ





あっ!!
もう一つ大事なデザートの写真のアップ忘れてた!!

〜とうもろこしの粉で作ったプディング〜(笑)








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

泊りこみハウス屋さん

2012年06月19日
うちのハウスを建ててもらったのが10年前。

それからというもの、ずっと今までイイお付き合いをさせてもらってるハウス業者さんがいます♪

園芸のメッカ豊橋のハウス業者さんです(*^∀^*)



強風が吹いてハウスに損傷が出た時も、すぐに豊橋から駆け付けてくれたりする。

今回は冬が来る前に、カーテンを新調してもらいました♪




うちのハウスは軒高なのではしごに登って作業してるのを見るだけでハラハラしちゃう。。


今回は4泊していかれた。

(10年前のハウス新築の際は半年間、我が家で泊りこみだったから、コレっ位なんてことない)(笑)

4人の宿泊だからご飯も毎食5号炊き(笑)
いっぱい食べてくれる人達だから逆に嬉しいねっ♪


毎回うちでのご飯を楽しみに来るんだって〜(笑)

いっぱい食べてイイ仕事をしてもらったYO☆



こんなにカーテンって白かったんだね(笑)
明るくなったゾーーー☆(//∀//)b










うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

台風一過の晴天☆

2012年06月20日
昨日からどきどきして過ごした台風4号の行方。

昨日は一日中、台風に備えてハウス周りの片付けとハウスの補強に明け暮れていました。。

なんせ、今年の春4月3日の“爆弾低気圧”の恐怖がありますから、念には念をいれてね〜☆

ところがどっこい!?
「台風やい、どこに行ったぁ〜??」
と言わんばかりのご様子・・・


まあ、風吹かないに越した事ないんだけどね(笑)


そんな今日は、台風一過ともあり、本当に雲の流れが激しく変わり、暇さえあれば空を眺めていました(*^ー^*)


朝からは虹も発見出来たよ〜(≧∀≦)



アッシュも見た(笑)




こっち側は、雲が光ってた(≧∀≦)




〜夕方の空〜



これなんて「天使の羽」みたいでしょ☆




途中にもいろんなオモシロイ雲がたくさん見れたけど、車の運転中だったりで写真撮れなかったのが悔しいくらいレアな雲満載の一日でした(*^∀^*)

なにぶん、「現地に到着してから写真撮ろう♪」って思っても、その時には形が崩れてたりする。。。


写真を撮るようになってから(コレらはスマホ写真だけど)、
本当に一瞬一瞬が大切だと思うようになった気がするよ☆








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

農業共済新聞にお邪魔しました(笑)

2012年06月21日
先日はたくさんの方々にBBTテレビ放送の「Dreams☆」を見て頂けたようで、心からありがとうをお伝えしたいです☆(*^∀^*)


そんな中、とある新聞にもワタクシめが掲載されましたので、そちらの方もご拝読頂ければ幸いです☆


6月20日発行の「農業共済新聞」


(≧m≦)(笑)





今回は「フラワーンダフルウェディング」を取りあげて頂けました☆


従来のウェディング装花と比べるならば、
アレンジメントとは違って可憐さにはどうしても欠けますが、このコンセプトの意味を皆さんに知ってもらえてよかったです(*^∀^*)

合言葉はもちろん「幸せが根・付・く☆」で〜す(≧∀≦)/



おうちに持って帰ってもらっても、長く育ててもらえるか​らいつまでも2人のコト思い出してもらえる特典付きでよ〜す(*^∀^*)


フラワーンダフルウェディングの詳細は ⇒ コチラ




最近、立て続けにメディアに取りあげて頂いていますが、
これからも皆さんにいろんな面白い話題の提供が出来るように努力をし続けていくことと、
あと数年もすれば、取材の「しゅ」の字もなくなるだろうから(笑)、今のうちに“若手農業士”という特権を満喫させてもらおうと思ってまーす(○´∀`○)(笑)







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

出張サービス始めました☆(笑)

2012年06月22日
千華園 出張サービス始めました☆(笑)

・・・って言っても、いつも可愛がって頂いてる方からお声をかけて頂きましたので、ゴーヤの“緑のカーテン”の設置ングです♪


プランターに植えたゴーヤは「白ゴーヤ」


生食でもサラダにして食べられるので、今年の人気商品です☆

ゴーヤのカーテンの張る時の注意点は、ネットは「ピーン」と張りましょう!!
(ツルがネットに巻きつかない場合がありますからね☆)


他にも、お庭に転がってる空き鉢にも、ちょこっとお花を植え込んできましたよ〜☆




お庭がキレイになったと大変喜んで頂けました(*^∀^*)


夏に立派な“緑のカーテン”に育つ事に念力を送りつつ、お宅を後にしました(*^ー^*)v









うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

至って元気デス☆(笑)

2012年06月25日
おっほん。

日記を書く前に、一言・・・

「ワタクシは至って元気です☆」(≧▽≦)/


今週末は、上海に勤務してる親友が一時帰国していたり、そして土日はスペシャル休日を過ごしていたので、日記が書けずにおさぼりしてたら、すかさずチェックが入り、「体調でも悪いんか??」と心配してくださる人がいたり・・・(笑)


ただ単に、時間がなかっただけです(≧m≦)




でもまぁ、
今日も早く寝たいモードなので、そのご様子は後日ゆっくりと書くことにして、とりあえず思いもかけないプレゼントが届いた喜びをしたためたいと思います☆



先日「Dreams☆」で放映された画像を“BBT富山テレビ”さんより送られてきました!!(≧▽≦)



本当にステキな3分間に仕上げて頂いて感動してたのに、さらなる温かいお心遣いに大感動です☆


ワタシもこれからも、こんな風に色々な人に感動を与えられるような“お志事”をしていきたいな〜と改めて思いました(*^▽^*)











うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

丸の内朝大学とは・・・??

2012年06月26日
いきなりですケド“丸の内朝大学”とは・・・??

東京さではこの丸の内朝大学の人気がスゴイ事になってるらしい!!

色々なカリキュラムに興味のある受講生が応募して、朝活を行う♪

今回、その丸の内朝大学の夏季講習の中の一つに

地域プロデューサークラス

日本を地域からデザインする!

〜 富山編〜


が盛り込まれ、その中でも、富山・立山・南砺の3市を中心に、東京の洗練された若い受講生(20代〜40代)が富山を面白くプロデュースするお勉強を真剣に取り組んでくるらしい☆

まだ東京の講座も開催されていませんが、
この「富山講習編」は応募開始からたったの3分間で40人に達して、閉め切られたらしい(≧m≦)

大都会東京の方々が富山に興味を持ってくれてることは富山県民としてとてもうれしいことですねっ☆



さて、長々とココまで書き込みましたが・・・(笑)、
その東京の地域プロデューサーさん達を迎えるべくスタッフにの中に、ワタクシめ加わる事になりまして、
先週土、日曜日とその「第1回富山県側の研修会&講習会」に参加してきました(*^▽^*)


まずは、富山県内メンバーの顔合わせもありますが、
お互いにまずはどんなお仕事をしているのかなどの視察も組み込まれていましたよ!!


この2日間で、立山→大沢野→八尾→平→城端→朝日と富山県中走り回りました(≧▽≦)


まずは、第1件目の立山町の越中瀬戸焼きという伝統工芸を継承しておられる釈永陽(しゃくながよう)さん

越中瀬戸焼きの最大の特徴は、この裏山で採れる“白い粘土”なんだそうです☆















陽さんも薪のくべをされるそうです☆ 



〜 常設しているギャラリー 〜





〜 ろくろを回す作業台 〜



日頃、陽さんにどんなイメージか見せてもらいました♪



うちもマネしてやってみたけど、
・・・案の定、ダメだこりゃ(≧Д≦;)(笑)


陶芸などの伝統工芸を継承してる人だったら、もっとむさくるしい(と言ったら申し訳ない・・・)(笑)、そんなイメージだったけど、
こんな美人さんが一生懸命に重労働もこなしてることに感動しました(≧▽≦)

陽さんのキラキラ輝く仕事っぷりにまた元気をいただきましたよ〜☆


お見送りに2匹のゴールデン(≧▽≦)




相まって、ゴールデン仲間として越中瀬戸焼きのファンですわっ☆(≧m≦)(笑)


越中瀬戸焼き 庄楽窯






2件目の訪問先は、富山大沢野の「土遊野」さんの橋本めぐみさん

向かった先は本当に山の中!!!



富山の街がこんな風に見見下ろせるこんな場所(≧▽≦)



この土遊野さんは、無農薬に近い美味しいお米と、平飼いの鶏を主とされる農家さん☆


鶏は2000羽??ほど飼っておられてスゴイ数なのに臭くないのが摩訶不思議☆


〜 鶏 〜



〜 タマゴ 〜



〜 ときどきヤギ(笑) 〜



有精卵の象徴☆
“一夫多妻”なこの勇ましいお姿(笑)







この土遊野さんのスゴイ所は農業の技法でも、自然を大切にしてらっしゃるはもちろんのこと!!
それに付け加えて、自家発電をされてる所でしょうか☆




雨が降ったら水車が回り、雨が降らない時は、太陽光が補うという仕組み作り☆

エネルギーからも自然と会話されてて、自然に対して文句を言うところか、共存を楽しんでらっしゃる(≧▽≦)
めぐみさんもそうだけど、そのお母様のイキイキしたお顔も忘れられない♪


土遊野、エネルギーの先進的模範の農家さんであります☆


(有)土遊野さんの詳細は ⇒ コチラ




場所も変わり、その土遊野さんの“平飼いのタマゴ”を食せるお店の一つに八尾の「山元食堂」さん




“八尾和紙”をふんだんに取り入れてあり、とっても内装のオサレなお店☆

美味しく楽しくご馳走になりました〜(≧▽≦)/


山元食堂さんの詳細は ⇒ コチラ



八尾和紙の展示館圭樹舎での見学でも、八尾和紙の魅力に引き込まれました♪



今日はコレっ位にしておいて、
明日はいよいよご一行様は、南砺に移動してきますよ〜☆


つづく








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

丸の内朝大学?

2012年06月27日
昨日の日記の続きです☆

いよいよ“丸の内朝大学”の富山県側の現地スタッフ御一行様が南砺市入りしてきました(笑)


まずは、
世界遺産の合掌集落のある五箇山の和紙作りを見学!!

担当は、石本泉さん




コレが、和紙の原料となる楮(こうぞ)の加工の一工程の品







南砺市の小学校の卒業証書は、南砺の伝統工芸品でもありますこの「五箇山和紙」を使っているそうです☆



いよいよ和紙の原料をつくる楮畑へ♪

南砺市民であっても、この楮畑にはなかなかご縁がなく、入ったのは初めて☆





これが秋になったら3メートルにまで伸びるそうです!!


でも使える部分は茎の株の2メートルくらいまで。
上部は皮が軟らかいから捨てちゃうそうです。


五箇山和紙の親分さんの東さん(*^▽^*)


このステキな笑顔で優しく教えて頂きました♪



さてさて、山を下りまして、

次の見学先は、千華園!!


担当は、石村修子さん☆(笑)



みなさんにはつい先日完成しました
「なんと☆フラワールド」も見学してもらいました(^ー^)

肝心なその写真を撮るのを・・・ワスレタ(笑)



さてさて、引き続き、
お腹ぺこぺこな御一行様のお楽しみ会の開始ですっ!!



千華園ハウスにて、即席に登場しました

☆ 農園レストラン ☆





“ログログファーム”さんの新鮮野菜と
近年人気沸騰中の麹料理はお任せの“塩の麹先生”こと中川裕子さん&うちの母ちゃんの自慢の料理が盛りだくさん♪







みんな大感激のご様子で良かった(*^ー^*)





塩の麹裕子先生と南砺市田中幹夫市長が、
丸の内朝大学の講師「古田秘馬」さんとの夢のスリーショット☆


奇跡的にも、この3人は「生き別れの兄弟」だった(笑)



日中に「土遊野」さんにて調達してきた平飼いタマゴ焼き♪



なかなかホークリフトのそばで食べるレストランて、
そーはないでしょ(笑)





この塩の麹先生作の「麹ティラミス」はイケナイ美味しさです(≧▽≦)大絶賛☆




8時からはすぐそばにある我が家の背戸の川のホタル群をみんなで見に行ったりと、長い夜はこんな風に楽しく更け入っていくのでした〜♪



明日は、朝日町にて開催された第2日目のフィールドワークの模様をしたためたいと思います☆


つづく







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

丸の内朝大学!!

2012年06月28日
引き続き、丸の内朝大学のつづきいきまっせ〜!!

・・・と言いたいところですが。。



いやはや今宵は飲みすぎまして、やっぱ“途中棄権”いたします(笑)


明日こそ完結させませう(≧m≦)♪



とにかく、いいお天気で、楽しいの一日でした☆


写真タイトル

「青春なう」



富山の最東の街朝日町“ヒスイ海岸”にてヒスイ探し♪







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

丸の内朝大学?

2012年06月29日
前回の丸の内朝大学の富山地域プロデューサークラス〜富山編〜の旅のつづきの始まりはじまりぃ〜(*^▽^*)

第1日目の様子は ⇒ コチラ




第2日目は富山県最東のまち「朝日町」を視察♪

実際に我々は、来る8月に東京丸の内の朝大学生をホスト側として富山に受け入れる立場なのですが、今回はその視察に来る生徒さんの気持ちになって、あまりゆかりのない朝日町を訪れて見える物はなんだろうというあわゆる“練習”の場を提供していただきました♪

まずは、朝日町の有名所「ヒスイ海岸」

そもそも「ヒスイとは何ぞや」のお話(笑)


ガイドさんにヒスイの説明をしていただいていざ海岸へ♪








青春ですね〜(*^▽^*)b




コチラも一応ヒスイを探してるらしい(≧m≦)



メンバーの中には無数の石ころの中にヒスイを見事探し当てた人もいたりで♪

うちもなんとかGETだぜって!!(≧▽≦)/
(て、“ヒスイ名人”からもらったんだけどね)(≧m≦)

荒波のこんな日がヒスイ探しには最適な日らしいです☆上の砂と下の砂が入れ換わるからね♪

たくさんのカップルもヒスイ探しに来てました!!
なんか夢のあるロマンチックなスポットでした(*^▽^*)




お昼は名物の「タラ汁」
宮崎海岸近くの国道8号線沿い「栄食堂」にて♪


美味しかった〜(≧▽≦)b




お腹もいっぱいになったところで、
いよいよメインの訪問先「蛭谷(びるだん)和紙」



蛭谷地区唯一伝統を守ってらっしゃる和紙職人の川原さん


何年か前に地元のテレビで見た事あります!!!
非常にイケメンでらっしゃいます(≧m≦)

朝日町の町長さんも歓迎にいらして「まあ、お茶でも♪」ということで・・・


楽しみにしてた一つのバタバタ茶!!


サント○ーの黒ウーロン茶が参考にしたと言われるこのココ蛭谷地区に残るバタバタ茶
お茶を立てる時の「カタカタカタ」という音は、“日本のイイ音100選”にも選ばれれているらしい♪





大変香ばしくてイイお手前でした☆





次に和紙の原料になる「楮(こうぞ)」の畑を見に行こう♪


・・・畑は山の上にあるので、秘馬さんをまずはその場所まで運ばなくちゃイケナイ(笑)

〜 コレが楮の1年苗 〜







〜 楮畑から眺める「蛭谷地区」〜




途中、ご厚意で「蛭谷和紙」に「水墨画」をご夫婦で残してらっしゃったお宅におじゃまんぼ〜♪




30年近くが経っても作品になんの変化もないコトから、蛭谷和紙の強さとうモノも感じる事ができました☆

〜 異色なツーショット(笑) 〜












いよいよ「紙すき」の工程に突入!!

・・・というトコでしたが、
ワタクシ、朝日の一日をなめておりました。。

とても中身の濃い充実した一日だったので、こちらの方も“2部構成”にさせて頂きます(≧m≦)


はぁぁぁ〜〜〜。
こうしてる間にも、どんどん書かなきゃいけない日記がたまってくゥゥゥゥ〜(汗)(笑)




ではでは、つづく








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

丸の内朝大学〜富山編〜 完結☆

2012年06月30日
気合い入れましたっ!!(≧▽≦)

先日から続いておりました

丸の内朝大学“富山チーム研修”

いよいよ完結です☆



ココが蛭谷(びるだん)和紙の川原さんの作業場



楮(こうぞ)を茹でて、水にさらします





茹でた楮を木槌で叩きつぶして楮の繊維を壊します




この作業に力がいるので、手に筋肉が付いたそうです







和紙の話をしてる時の川原さんのイキイキした表情がとても印象的☆



和紙を作る糊「トロロアオイ」



この節なしのナンチャラ(名前忘れた)は
40万円するらしい




〜 職人の背中 〜


















ワタシ達もレッツ チャレンジ〜♪



で。・・・コレが悪い例(笑)













和紙職人さん曰く、
和紙は買ってだけのモノではなく、
字を書いて完成する☆

ということでみんなで落書きタイ〜ム♪




やっぱりこの人はカワイイ(笑)










富山県内でも美味しいと有名の魚津「サクラマス寿司」



「やったー☆」(≧▽≦)/




蛭谷和紙で過ごす4時間はあっという間でした!!



途中、ステキな川原さんには個人的に写真を撮りまくっていたことはお許し下さい(笑)

でも、10年前にこの蛭谷和紙の故師匠のトコロに飛び込んできたという“よそ者”だった川原さん。

いまでは、この土地の誰からも愛されていて、この土地を誰よりも愛してる

イキイキとした表情はキラキラととても眩しく見えました☆




帰りに入善町の「サクラスイーツ」さんにも寄り道♪




美味しいスイーツなのはもちろんのことなんだけど、
社長さんのお人柄にすっごくファンになっちゃいました☆

ご丁寧なお見送りにみんな「また来ます☆」を連呼(笑)


やっぱ職人たる物はこうでなくっちゃ(*^ー^*)



この日の帰宅はもう20時過ぎ。
丸2日間、本当に充実の日でした(*^▽^*)


同じ富山県でもまだまだ知らないことだらけに気付かされたことだけでもおおいに収穫があったと思います!!

その中でも、たくさんの職人さんとの出会いはとても刺激になりました(≧▽≦)b

また新しい明日への活力へ☆




そん最中、うちがもたもたと今回の“研修旅行記”を書いてるうちにすでに先週の木曜日には第2回目の講座が開催されおりまして、
富山市役所まで足を運んで来てました(≧m≦)(爆)



〜金曜日「北日本新聞」政治部より〜






すごくイイ機会を提供していただいたこのご縁に感謝!!

これから3ヶ月間一緒に過ごしていくこの元気な仲間たちとの出会いにも感謝!!



(↑うちは所用で早退したのでいませんが・・・)(笑)


これからだけど、何か楽しい事が生まれそうで今からもうワクワクしてるのです(*^▽^*)







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ
作者 : おはな坊

生まれも育ちも花農家『千華園』☆ 四季折々、たくさんの花と過ごすコトに喜び感じる毎日で〜すv(^ー^)v 目 標:毎日更新!!←YOッ!ホラ吹キィィ(笑)

2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。