nanto-e.com archive

フラワーンダフル日記

生まれも育ちも花農家の『千華園』 そんな花屋の華日記(^ー^)

5月のスタートはズッコケ---(´Д`)

2012年05月01日
5月初日。

今日は単刀直入で日記を書きます。


<スピードの出し過ぎは注意しましょう>






ちっきしょーーー(TДT)


しばらく落ち込む予定なので
そこんとこヨロシクお願い致します。ハイ。。






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

飼い主の義務ですから☆

2012年05月02日
飼い主の義務ですから☆

狂犬病&フェラリア予防 完了してきました(*^ー^*)





あと結膜炎の症状もあるので、その診察も♪(笑)




しめて25000円なり〜!!

チ〜ン♪


   (´Д`;)



昨日のスピード違反金の25000円と合わせて、1日で片手の出費・・・


しばらくご飯に梅干し生活でいきますわ〜っ

およよ。。





でもね、
この“笑顔”があるからおはな坊ちゃん頑張るよ〜☆

〜診察に行く時のルンルンなアッシュ坊〜 (笑)




「おはな坊ちゃん だ〜いすき〜☆」

とでも言ってくれてるのかな〜♪




 ・・・という親ばかデス(≧m≦)







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

夜高行燈祭り

2012年05月03日
昨日は昨年に引き続き、ギャラリー樫亭さんのご厚意に甘えて、

福野夜高祭りに出かけてきましたYO!!





昨年のお祭り観戦
以来、すっかり行燈にハマってしまったワタクシ♪

今年も、あのVIP席に上がりまして、上から悠々と眺めさせて頂きましたYO〜(≧∀≦)







今年も、福野の男連中が全員「不良」に見えたそんな夜でした(≧m≦)



でも、やっぱり男意気のあるオトコはカッコいい☆

・・・おっと、ワタクシ、いわゆる“お祭りマジック”にかかっちゃったようです(//∀//)ヾ


夜高祭りアンテナショップ「ippo」で一生懸命働くお姉さまたちもステキですた(//∀//)




ヨイヤサ〜♪







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

はないっぱ〜い♪みんな集まれ〜☆

2012年05月04日
連日、晴れの日が続き、外に出てガーデニングをしたくなる頃合いになりますね♪

先日から、産地直売所「ヨッテカーレ城端」さんより花の名前を教えて欲しいという声があり、今お店に並んでるお花の写真を届けてきました(*^∀^*)

<マリーゴールド>



<ペチュニア>



<サンサシア>



<ナスタチューム(金蓮花)>



<ヒューケラ>



<スーパーアリッサム>



<バコパ>



<ラベンダー>



<ブルーデージー>



<姫エニシダ>



<モミジ葉ゼラニューム>



<カリブラコア>



<四季咲きバラ>



<ホットリップス>



<ガザニア>



<タイム>



<レモンバーム>



<らせんい>


「ヨッテカーレ城端」のお花の売り場に掲示して下さいましたので、お花の名前も一緒に是非、覚えてくださいね〜☆(≧∀≦)/



野に咲く花もとってもキレイです☆










さて、問題です!!

この花は何の花でしょうかっ!?(*^∀^*)



正解者の方には・・・☆、

特にコレといったプレゼントは何もございません(≧m≦)








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

“豪華絢爛”という言葉がピッタリ!!

2012年05月06日
昨夜は街に繰り出してきました♪

〜 城端曳山祭り 〜








まさに「豪華絢爛」という言葉がぴったりのこのお祭り!!

「雅ですな〜☆」


なんて、若い頃には言わなかった言葉も自然と出てきて、
歳を重ねるごとにこのお祭りの風情が感じられるようになりました♪(*^∀^*)






仲間うちで人気の「出丸」の布袋さん♪


太ってきたら、『最近「出丸」になってない??』と突っ込まれる恐怖を覚えます(≧m≦)(笑)



そして昨夜は900年に一度の「スーパームーン」

900年前といったら、まさに今大河ドラマの平清盛のお父さんたちの時代だそうです☆
14%大きくて、30%でかく見えるお月さま☆




曳山とコラボなんて奇跡に近しいですね☆



各町内ごと、袴姿の男たちが、それぞれの庵唄を聞かせてくれるこの贅沢感♪


毎年この端唄も変わり、冬の季節から練習してるそうですよ


隙を狙ってイケメン同級生とパシャリ♪


日中がとてもイイお天気で、顔が日焼けしてるのがウケマシタ(≧m≦)

でも、この同級生たちが今じゃもう、山を仕切ってるのを見て、何だか感慨深くなりました(*^ー^*)




名物の「回転」を控え、山が整列する光景は圧巻です☆



「ぎゅーーーっ」とひしめく音を立て回転しての帰り山。。


御神体の表情もどこか寂しそうなお顔をされてようにも見えます。。



今年も、町部の皆さんのおかげで、雅の世界にどっぷりと浸らせてもらいました♪

時間と労力と財が兼ねそなわなければ、存続できないこのお祭り

でも、この城端曳山ファンのワタシ達のためにも伝統を継承していっ欲しいと強く願います☆



越中の小京都「城端」のファンが更に増えますよーにーー☆








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

会場装飾花♪

2012年05月07日
今回のお仕事は、花ミズキのキレイに咲く福光美術館☆





華やかなハープのコンサートに、更に華を添えてきましたよ(*^∀^*)











「緑の森のコンサート」という名の通り、特別なステージは設けず、背景の森も会場の一部に取り込むような会場設定☆

会場装花は華やかなアレンジメントのお花じゃなくて、
うちのハンギングバスケットを選んで下さったのも、
自然の中に融合するように”ということで、理解あるご依頼に感謝します(*^∀^*)



ハープのコンサートは、大盛況の模様☆


たくさんの来場者さん達にお花も見て頂けたようで、とっても嬉しいです☆




先日も、ある展示会のエントラス部分にハンギングバスケットのご依頼を頂き、飾ってまいりました♪



こちらも大変喜ばれて、本当に「作りがいやりがいがある」ってこの事を言うんだと思います(*^ー^*)


まだまだハンギングバスケットと言いますと、
家庭の中に取り込まれていない状況かと思いますが、
地道にでも、ハンギングのある暮らしも広めていきたいと思っています☆


おはな坊は、これでも一応で、発展途上国レベルの
「ハンギングマスター」なので〜す(≧∀≦)v






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

時期を逃しちゃったけど・・・(笑)

2012年05月08日
最近“事件”がたくさんありすぎて、写真のアップする時期を逃しちゃったけど(笑)、
ちょっとほのぼのする光景を目にしたのでやっぱりアップします(*^∀^*)










砺波の某所。

各家庭でお世話出来なくなったこいのぼり達が、ココに寄贈されたらしく、大空を嬉しそうに泳いでいました(*^ー^*)

そこにたわむれる老若男女♪




うちは女三姉妹で育ったので、こいのぼりにはやっぱりどこか憧れの気持ちがあります☆




また来年逢いましょう♪








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

薪ボイラーがやって来た☆

2012年05月09日
先日、福井での展示会に伺った“薪ボイラー屋”さんが今日は名古屋から遠路はるばる千華園にやって来た☆


〜 薪ボイラーの実演会 〜






山瀬さんがはだてて下さった今回の展示会♪
うちと同じ生産者、建築業者、配管業者などなど、興味のあり、実践に意欲的な方々がたくさん集まってくれましたよ〜☆

意欲的な人の中には、もちろん千華園も入っております(笑)




前回の日記にも書き込みましたが、やはり重油の値下げが期待できない今、エネルギー転換の時期に直撃してると思います!!

そこで、“今のところ”、間伐材を利用したボイラーの導入を一番に考えています(*^ー^*)


でもこの薪ボイラー導入にあたって、最大の課題は薪の常時供給!!!
イイモノだっちゅーコトは重々分かってるんだけどね〜。。

皆さんも、うちらと一緒に“薪ボイラーファミリー”にならないかいっ☆(≧▽≦)/(笑)


需要が増えれば供給も増える!!


うまく薪の調達のシステムが成りたつとイイんですけど☆




そもそも、元々山の木を切る事に抵抗があったうちの父ちゃん。

「山がハゲ山になるんじゃないのか!?」(°Д°;)


でも現状は荒れた山を守るために間伐材の伐採は必須☆
「豪雨」による土砂崩れは、木の生えすぎ、落ち葉の多すぎが原因なんだそうです。

コレを聞いて、父ちゃんは安心していました(*^ー^*)


またうちが気になってたのは、「CO2の放出」です。

その点においても、木を燃やすコトで生じるCO2は、
木々の生育に必要な効率の良いCO2になり、自然界に還って行くそうです☆

コレを聞いて、うちも安心しました(*^∀^*)


説明を聞いた父ちゃんは、薪ボイラーの導入に向けてノリノリでしたよ〜(≧∀≦)






今回、初めてこのボイラーを見た方々も明るい将来に胸を膨らませておられました(≧∀≦)(笑)

とにかく、説明会が終わった後のみなさんの明るい笑顔がとても印象的でした☆








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

母の日カモ〜ン☆

2012年05月10日
もうすぐですね☆

花業界で最も忙しい日となるこの日!!


そーです!!

母の日です(*^ー^*)



先日からたくさんのお花ギフト
「フラワーンダフルバスケット」「寄せ植え」のご注文を頂き、本当にありがとうございます☆


本日も「寄せ植え」の引き渡しがありました(*^ー^*)
















全部がうちのお薦めのお花なんだけど、ようやく最近新入りしたのがこの赤い花のイチゴ♪


“四季成りのイチゴ”なので、
見て楽しい♪食べて楽しい♪の極意が味わえますよ〜っ☆



明日にも続々と引き渡しが続きます!!


おっちょこちょいなワタクシ。。

この日記のタイトルは「母の日カモ〜ン☆」なのですが、
正直、母の日を無事に終えれるかドキドキバクバクっす(笑)


でも気を引き締めて、
皆さんの大好きなお母様に、優しくて温かい気持ちのこもったギフトになりますよう、精一杯お手伝いさせて頂きたいと思っています☆




どうぞよろしくお願い致します☆

(*^ー^*)







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

続々と旅立っていきます☆

2012年05月11日
今日は“母の日”に贈られるフラワーンダフルバスケットのラッピングをしながら、
つくづく”夢のあるお仕事なんだな〜☆”って思えてきました(*^ー^*)



これらもまた続々とお嫁に行きます☆


もちろん、“お花リスト(手書きですケド・・・)”もお付けしま〜す☆




コレは、“米寿のお祝い”と兼ねて贈られるそうです(*^ー^*)


〜 ハート型のハンギングバスケット 〜


カリブラコアを中心に♪
うちもこの満開の状態を見てみたかったな〜☆(笑)



早くも今日、贈られた方々から

「幸せを根付かせま〜す♪」

という喜びの声を頂きました(≧∀≦)


これらも受け取られた方々がどんな顔をされるのか想像するだけでもお腹いっぱいのおはな坊です(≧m≦)






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

今日は母の日♪

2012年05月13日

今日は母の日!!

最高のお天気に恵まれましたね〜☆



日本中のお花屋さ〜ん!!

今日も一日、元気に笑顔で顔晴りましょ〜(≧∀≦)/










うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

楽しかったよ今年の母の日☆

2012年05月14日
お天気にも恵まれて本当にイイ日でしたね☆

今年の母の日 (*^ー^*)



午前中は毎年恒例となりました“母の日こども教室”♪

そして、常々ご予約頂きましたお花の引き渡し♪


一日中、
色々な方々と触れ合えて本当に充実した日となりました☆



中でも、facebook(フェイスブック)で、うちのお友達がアップしてくれた投稿♪


今年も母の日は「千華園」の石村修子さんにフラワーバスケットを作ってもらいました。彩りが素晴らしい!しかも、珍しいイチゴの赤い花や食べられるハーブが盛り込まれていて楽しい。修子さんの笑顔も添えてもらいました(笑)ありがとう!
お母上も喜んでくれました。









もうお一方の投稿も、アップしちゃうぞ☆





この2つの写真をアップして下さった方達は、実はご姉弟!!

時間差で“対抗”して紹介してくれたのです(爆)


ああ!!おっかっしい〜(≧∀≦)
なんのせモデル並みに「もっとこう、首かしげて〜!!」とか「はい!笑顔っ!!」とかとゆー期待に応えれて良かったで〜す(笑)




こんな風に忙しいながらも、本当にたくさんのお客様と触れ合えた一日♪

今までの人生の中で一番楽しい母の日になりました〜☆

(*^∀^*)



皆さま、本当にありがとうございました☆



つくづく思う事は「母ってスゴイ!!」ですねっ(○´∀`○)



うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

フラワーンダフル「新プラン」の登場です☆

2012年05月15日
フラワーンダフル千華園に「新プラン」の登場です☆


その名も「植え替プラン」デスっ!!


・・・そのまんまやん。。(´∀`;)




・以前、寄せ植えしたものがボーボーになって、おうちの庭で鉢のままゴロゴロ転がっている。。

・お気に入りの鉢は使いたい。。

・でも、どんなものを植え替えればイイのか分からない。。

・極端に言えば、植え替えるのが面倒くさい。。


などなど、おうちにあるもの(鉢・植物)に、
もう“ヒト手間”を加えるだけで、素敵な空間になるお手伝いをさせて頂くプランを考えてみました(*^∀^*)


今回の母の日に第一例を施工☆

〜 施工前 〜


ワイヤープランツだけが元気に育っていました。

〜 施工後 〜


元気なワイヤープランツはもったいないので、別の鉢に植え替えをしました☆








ちょうどお届けに上がったときに、贈り先の“お母様”がお庭の水やりをされてて、直接手渡す事が出来ました☆

生まれ変わった寄せ植えの鉢を見て、
“お母様”の喜ぶ笑顔がとっても印象的でした(*^∀^*)




もちろん時と場合により出来ないコトもありますが・・・

千華園は、なるべくクリエイティブにお客様のご要望にお応えできるようなスタンスを持ち続けていきたいと思っています(*^ー^*)



お花のコト、なんでもご相談下さい☆







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ハウスから眺める景色

2012年05月16日
〜 ハウスから眺める景色 〜





この水田(みずた)から吹く風が、暑い夏でもうちのハウスの中にそよそよと心地よい風を送りこんでくれます♪(○´∀`○)

この地域ではこの時期になると当たり前な光景なんだけど、当たり前じゃない地域もある


・・・カエルが多くなるけど、

やっぱりありがたい☆ 




ある人は、コレらについてとてもイイ表現をされています♪

田んぼクーラー」に「カエル親衛隊

(笑)



そーなんです☆

カエルは、ハウスの中の害虫を食べてくれます(^∀^)


これからもうちのハウスを守ってね☆(≧▽≦)



こんな風に考えると、日頃からなんとも自然の中に生かされてるんだなぁ〜って実感します(*^ー^*)


“生物共存”と最近は特に言われますが、
こんな五感を研ぎ澄まして、小さな事にも感動出来る毎日が本当に楽しくて、充実してます(*^ー^*)






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

子供わんぱく塾♪

2012年05月18日
今年も開催されました!!母の日子供教室

わんぱく塾♪






みんな子供とはいうものの、もう常連さん☆


おはな坊先生ナシでも、上手に丁寧に植えてくれてます(笑)





このお嬢ちゃんなんて、ママのお腹の中にいた時からの常連さんなんだよ〜(*^ー^*)


みんなとは、1年ぶりの再会☆
毎年毎回、この教室を楽しみにしてくれてるコトが伝わってきてすっごく嬉しい(≧∀≦)




今年も“わんぱく”に、
ステキな母の日の寄せ植えギフトになりましたね〜☆


また来年も待ってるよ〜(*^∀^*)

みんなの成長が楽しみなのはもちろん、
うちもみんなに負けず成長していたいなぁ〜☆(≧∀≦)/



ちなみに昨年の「わんぱく塾」の様子は ⇒ コチラ






追伸:こちらのわんぱくなお嬢の笑顔もカワイイっす☆

うちの大親友が“母の日”にフラワーンダフルバスケットと注文してくれました!!(その娘ちゃんとパシャリ♪)







みんな本当にありがとう☆









うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

グルメ部結成☆

2012年05月19日
先日は、楽しい仲間と楽しい飲み会!!(≧∀≦)


会場は、城端の「寿司恵」さん


ひゃっほ〜ぃ♪
本物ですよ〜(≧∀≦)/



エビが踊ってます♪



ホタルイカもオっサレ〜♪





気の合う仲間とのお食事は、ミラクルが起こるっ!!


コレは、その劇的な証拠写真なんだけど、説明すると長くなるので、気になる人は気の向いた時にうちに聞いて下さい(≧m≦) byテキトー(笑)


ぁ〜ぁ♪
美味しかった〜(≧∀≦)/



ちなみにココ、寿司恵さんはというと、
あのゴジラこと「松井秀喜選手」がお忍びで来るお店☆

大将ととっても親しいコトは有名で、
あるお部屋は“松井部屋”と呼ばれ、松井グッズで溢れてる(*^∀^*)


大将の松井熱をうちも存分に味わってきましたよ〜☆



ああ、最高に楽しかった〜(*^ー^*)



気の合うお仲間との有意義な時間♪
将来の話しなんかも真剣に出来る大切な仲間♪
間違ってることは間違ってると指摘し合える仲間♪



定例会の開催は必須ですねっ☆(≧∀≦)/







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

うちも見たよ世紀の日食☆

2012年05月21日
うちも見たよ!!

世紀の「金環日食」!!


っていっても、
うちとこの日本海側は部分日食だったんだけどね・・・。


朝からのテレビもラジオも、そして皆さんのブログも「金環日食」の話題でいっぱい(≧∀≦)


だって、これだけ大掛かりな日食は900年ぶりというし、次に見れるのは300年後とも言われる。


だからうちも、世紀の日食を朝の水やりの合間&合間に見てました♪



じゃカじゃん♪

ざ☆肥し袋


職業柄ですね(笑)



この“秘技”でしっかりくっきりと見えるんだよ〜(笑)




うちの母ちゃんなんて、ご近所さんにこの「肥やし袋」を配りに走り回ってました(≧▽≦)


みんな肥し袋を空に掲げて太陽を見てる光景はなんとも滑稽でしたよ〜(≧m≦)



太陽の満ち欠けに日本中が心躍らせる
とっても不思議で神秘的な朝でした☆









うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

クラブJOY“ガーデニング倶楽部”今年度開講

2012年05月22日
今夜は、クラブJOY“ガーデニング倶楽部”

今年度、教室でした(*^∀^*)


今年度は初めての試み☆
それは、「夜の部開講」なのです(^ー^)

例年ならば、土曜の午前中だったのですが、みなさん週末ならではのイベントがあったりで、お忙しい方ばかりなので、担当者の方と相談しての初挑戦☆(笑)

賛否両論はありますが、また時間などは会員さん達と相談して臨機応変に対応していきたいです♪


なんでもこのクラブJOYの寄せ植え教室は、
唯一通年のお付き合いをさせて頂く会員制の教室と成ります(≧m≦)


そんな今年度、参加して下さるメンバーさんの顔ぶりを拝見してビックリ!!

全員が昨年に続いて申し込みして下さった面々だったのです(//∀//)


<これが意味する事って・・・?>

昨年の教室では“イイお付き合い”が出来てたのかな〜☆と思えて、とっても嬉しかったで〜す(≧∀≦)/


みなさん和気あいあい楽しそうに寄せ植えされてました♪





今年も1年、どうぞよろしくお願い致しま〜す(*^∀^*)



来月は夏のハンギングバスケットを作りましょ♪


おーーーっ!!(≧▽≦)/







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

寄せ植え華道2級講座開始!!

2012年05月23日
昨年から挑戦していた「寄せ植え華道」資格取得!!

「お花友達」と一緒に年間5回の講座と実技の試験を経て、めでたく3級資格の取得が出来ました☆

(≧▽≦)いえいっ☆




昨年の寄せ植え華道3級講座の様子は ⇒ コチラ 



更なるレベルアップを計ろうと、いつもの仲良しメンバーで今年度は「2級資格」を取得しようと、講座に申し込み、再度、5回の講座と、実技&筆記の試験にチャレンジすることになりました(*^ー^*)




今回も、寄り道して大好きな「宮川の朝市」に突入してきたよ〜☆

この朝市の雰囲気が大好きで、激写しようとカメラを構えたら、「カードがありません」の表示がっっっ!!

・・・がび〜ん。。なんかイヤな予感。。

ショックでショックだったけど、とりあえずスマホのカメラに切り変えましたよっ(´∀`;)とほほ


おばちゃんのお手製お漬物が評判でうちも初購入☆


気前のイイおばちゃんでどんどん試食させてくれて(笑)、
どんどんオマケも付けてくれんの(≧m≦)

毎回講座の朝にはココで会いたくなる人です☆




まだみんなでふらふらと朝市散策をしていた時のコト!!

今度は、うちの後ろの首すじに異変がっっっ!?

でもすぐに何だかわかりましたよ(≧Д≦)

上を見上げたら、やっぱり鳥がいたっ!!!!!!


「フン」ですよ「フン」

ふ〜〜〜ん



てな呑気な事は今だから言えるコトであって(汗)、もうキレイに取ってもらうのに必死でした(≧Д≦)

このメンバーと居たら、ハプニングは“付き物”だとは承知してたけど、まさか自分の身に起こるなんて思ってもいませんでした・・・(´Д`;)(笑)


まぁ、服も髪の毛も無事だったようで、ほっと一安心して気を取り直しましたYOっ☆(笑)






さてさて、本命の講座でも、先生のイイお話がたくさん聞けました(*´∀`*)





お昼は、得意のグリーンホテルのバイキング!!!




うちがこうしてた間にも、家では激務週間の今、せっせと働いてるであろう父ちゃんと母ちゃんにはナイショな光景でありんすYOっ(≧m≦)



写真の構成からもお察しの通り、今気が付いたら講座の写真は1枚のみ・・・。

食べ物写真に溢れかえってるのがたまに傷な状態ではありますが(笑)、久々のこの「お花友達」との束の間のプチ旅☆

大笑いしてうちも声枯れたし、風邪気味だった人も多分悪化してると思う(笑)


これからも楽しく愉快に学んでいきましょうね(≧∀≦)/







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

「花と緑の銀行」花苗配布が始まりました☆

2012年05月24日
今日から「花と緑の銀行」の花苗配布が始まりました!!

城端・福光・平・上平・利賀の皆さんには、順次配布していきますのでどうぞ宜しくお願い致します☆



街中、花いっぱいになぁ〜れ〜(≧∀≦)/







お花たちが元気に育ってくれて、お嫁に行くという“作り手”にとって最大の喜びを感じながら、配布させて頂いてま〜す(○´∀`○)





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

花と緑のフェスティバル20周年!!

2012年05月26日
先週末は、“福野植物園”にて寄せ植え作りぃ〜!!







市内のガールスカウトのみんなも協力しながら一生懸命に植えてくれました♪



コンテナやハンギングバスケットがいっぱい並びました☆




2日ほど前には“千華園ハウス”でも寄せ植え作りがあり、ココにも沢山の城端支部の皆さんが集まってくれました♪









さてさて、この寄せ植えの作品たちは・・・、

今日から明日まで開催される

「花と緑のフェスティバル」

に飾られま〜す(*^∀^*)/





しかも、今年は“20周年”という記念の年でありま〜す!!(≧∀≦)/



昨日は皆さん、GK(グリーンキーパー)さんたちが一生懸命に会場設営をされていましたYO!!



先日皆さんが作ってくれた寄せ植えはコンテストに出品されま〜す☆







GKの各支部対抗で、ミニガーデンの製作も競われます!!


毎年、アイディアに富んでレベルアップしていますね☆


造園部エリアでは、
市内の造園屋さんのお庭の紹介もされています☆








ワタシ達の“ハンギングマスター”のハンギングもトコロ狭しと飾られました(*^∀^*)





うちの今回の作品のテーマは

ズバリ「食べたい♪」です(笑)



赤色のイチゴの実や、パセリ、イタリアンパセリ、ナスタチュームが入ってるのが分かるかな??(≧m≦)




そして今日がいよいよ花と緑のフェスティバルが開幕!!

市長はじめ、ご来賓・関係者によるテープカット♪




千華園の花苗たちも、福野の雅環境造形さんと一緒に直売しています☆





明日は、ワタシ達の所属している「寄せ植え華道」の師範による講座が午前と午後に開催されるなど、イベントも盛りだくさん☆


そうだっ!!
明日もみんなで花と緑のフェスティバルへ行こう(≧∀≦)/











うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

我が家のビオトープ速報〜☆

2012年05月28日
【我が家のビオトープ速報!!】


昨年の秋に突如登場した我が家のビオトープ!!




ふつうなら、週末の「花と緑のフェスティバル」の様子をお伝えするべきですが(笑)、
ちょっと嬉しい出来事があったので・・・(≧m≦)


忙しい日々に追われながら、すっかり田んぼの脇にある我が家のビオトープの存在を忘れてて、
今日、ソコを掘り返してみると・・・



出てきました出てきましたっ!!

我が家の「大和しじみ」 (≧∀≦)/




丁寧に見てみると、冬に産卵したのか、赤ちゃんシジミも出てきました♪


ある方のお宅の近くに住んでいたシジミ達が、
道路拡張工事のため、シジミの住める環境が無くなり、
シジミの絶滅危機を救うためたまたま我が家にそんな環境があったため、突如やって来たこのシジミちゃんたち☆

キレイな水と、コンクリートで固めてなくて、砂が常に底の部分にある環境。(“えざらい”しない場所)


なかなか南砺市でもワタシ達の生活の利便性の追求と引き換えに、こんな環境が無くなってきましたね


「うちにもそんな場所あるよ〜☆」
と申しでて下さった方には、シジミちゃんをお裾分けしま〜す(*^∀^*)



今、我が家の台所では勢いよく“砂出し”をしてますよ!!


一日しっかりと砂出しをして、大事に大事に

「いっただっきま〜す☆」(≧人≦)♪








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

花と緑のフェスティバルは盛りだくさん☆

2012年05月29日
さてさて、
「花と緑のフェスティバル」楽しかったですね〜☆


今年は、20周年記念の年でもあり、新しい取り組みも盛りだくさんでとっても楽しかったです(*^ー^*)


その中でも、うちが今、資格取得に取り組んでる
“寄せ植え華道協会”の先生方がわざわざ岐阜から大勢お越し下さいました♪



マンツーマンの寄せ植え講習という超VIP待遇!!!







最初は、やるかどうか迷ってたこのお父様も、
完成の寄せ植えを前にこの笑顔☆(笑)




ああ 先生と作る寄せ植えも楽しかった〜(≧∀≦)/





“寄せ植え華道”の先生のデモンストレ−ションの作品♪



すってき〜(//∀//)



新しい花遊びのお手本にしたいですね☆



まだまだお手本にしたい作品もずらり☆













2日間ともお天気にも恵まれ、直売も大盛り上がりでした☆









うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

今日はチャレンジデ−☆

2012年05月30日
今日はチャレンジデー☆



今朝は、近所の皆さんと「おはよう☆」の挨拶から始まる清々しい朝を迎えましたよ(*^∀^*)


お宮さんに集まってみんなで一緒に“ラジオ体操”

みんな久しぶりの体操だけあって、
「あたたたぁ〜」の声があちこちで聞こえ、その後に苦笑

ラジオ体操中、ずっとこの繰り返しでした(≧m≦)

真剣に体操をすると結構息切れするんですね(爆)





今回の対戦相手は、

同じ世界遺産登録されている鹿児島県奄美市!!


相手に不足はないですなっ!!




コレをきっかけに今日一日は奄美のコトが気になって気になってね・・・(笑)

行った事もない異国の奄美をもっとリサーチしてみたくなりました(≧∀≦)♪


コレも、このチャレンジデーの交流の部分で意味のあるコトなのかもしれないですね☆


秘密プロジェクト発足☆

2012年05月31日
実は昨日から、千華園ハウスの隣の空き地で、
「ゴソゴソ」「ぎゅい〜ん」みたいな音を立てて、
 “秘密プロジェクト”が始まっております(≧m≦)

・・・って、県道沿いの車通りの激しい場所なので全然“秘密”でもなんでもないのですがね(笑)



そのプロジェクト名とは・・・、

ぱんぱかぱぁ〜ん♪(≧∀≦)/

「なんと☆フラワールド」


・・・って、「フラワーンダフル」に続き単純明快でゴメンナサイ(笑)



“花と緑の推進運動”の一環で、県と市から補助を頂き、
長年の夢だった花壇の設置にようやく取り組めました☆

色々な人達を巻き込んで、花と触れ合うコトの楽しさを一緒に味わえる空間になればいいなと期待で胸を膨らませております(*^∀^*)



単なる空き地だったこの土地が・・・




福野の雅環境造形さんの計らいで、
どんな憩いの空間になるのかどうぞお楽しみにい〜♪



〜1日目終了後〜



〜2日目終了後〜



ふふふ♪楽しみ(//∀//)


もちろんこの敷きつめた「枕木」は先月、福井にトラックで取りに行った際の枕木達です☆

その様子は ⇒ コチラ







あっ!!急募です!!

6月9日(土)午前10時より、仕上がった花壇に一緒にお花を植え込みませんか??(*^∀^*)


この事業には、
「お花を通して地域の皆さんが触れ合う機会を作る」という目的も含まれております☆

お花友達もできるかもしれませんねっ(≧∀≦)b


お時間の都合の付く方はお待ちしておりま〜す☆








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ
作者 : おはな坊

生まれも育ちも花農家『千華園』☆ 四季折々、たくさんの花と過ごすコトに喜び感じる毎日で〜すv(^ー^)v 目 標:毎日更新!!←YOッ!ホラ吹キィィ(笑)

2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。