nanto-e.com archive

フラワーンダフル日記

生まれも育ちも花農家の『千華園』 そんな花屋の華日記(^ー^)

我が家の春祭り♪

2012年04月01日
昨夜は、みんな勢ぞろいで楽しい今年の春祭りでした♪

朝から母ちゃんの炊くお赤飯の香りがご近所一帯に漂っていましたぁ〜♪


我が家のお赤飯は決まって甘〜い「金時豆」♪(≧m≦)

コレ大好き〜☆



今年は、新婚のいとこも招待して大賑わ〜い(^▽^)











子供たちが企画した恒例の発表会が始まりました(≧▽≦)









お約束の「まるまるもりもり」♪






みんなとのお話が楽しくて、寝たのは翌朝2時!!

楽しい時間はあっという間に過ぎゆくものですね〜(笑)



今日は夕方から在所の“獅子舞”が出るんだけど、今からすでに大荒れ模様。。

この時期において「雪マーク」も出てるようだけど、天気もってほし〜な〜☆







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

結ステーション総集編☆

2012年04月02日
4月になり、いよいよ新年度が始まりました!!

昨年度は色々とお騒がせしました結ステーション


昨年の7月10日〜3月25日の事業時間中、
ご来館、またはご協力いただきました皆様には感謝の言葉に尽きます☆


ありがとうございました〜っ!!



一昨年7月に初めて召集され出会ったワタシ達2期生は、数々の研修を重ねてきました。

昨年3月に2期生のまちづくり事業が結ステーションと決まってからは、
“7月10日のなんとの日”のオープンを目標に色々な準備をし、結ステーションが始まった☆

当然ながら、結ステのメンバー(2期生)は、
それぞれ仕事の合間を縫って協力し合いながら「結ステーション」を運営してきました(*^ー^*)

多彩(多才)なメンバーに恵まれて、
それぞれの得意とする分野が存分に活かされ、反応も早い事にいつもビックリさせられた!!(≧m≦)


<例>

・「警察に道路使用の届け出を出さなきゃね」と
   話し合ってたら、翌日には届け出完了していたり♪
・行政に対して、提出用書類の作成も大変だろうに
   ちゃっちゃかちゃ〜と書いてくれたり♪
・会計も任せてれば安心の大蔵大臣がいたり♪
・調査だって、いつもみんな早い♪


忙しい毎日に追われながらこの長期期間、みんなで本当によく頑張ったと思う☆


この素敵な仲間たちに出会えた事は、

生涯、ワタシの財産になりました☆




田中市長を塾長とする七転び八起き塾2期生の
まちづくり事業「結ステーション」を終えるにあたって、惜しまれる声も多々ありました!!


このことは、従来の目標であった

「人と人、人とまちをつなげる」

を僅かかもしれないけど達成できたんじゃないかなぁ〜と喜んでおります♪


これからは、「毎週日曜日」といった定期的な活動はありませんが、3か月に1回とか、半年とか、そんなペースで自分達にも無理なく異業種交流会「結deナイト」を中心に活動出来たらいいねぇ〜♪とみんなで話しております(*^ー^*)




そんな「結ステーション」も終幕してから、こんなお宝映像がO氏より“蔵出し”されてきましたよっ(≧▽≦)


とってもお気に入りの動画集☆

時間ある時に、ゆっくり見て下さいね(//▽//)


結ステーション バンザーーーイ☆










<結ステーション総集編>



<結ステーションOPEN当日>




<結ステーションOPEN メッセージ>




<「なんとウルトラクイズ」メッセージ>




<結ステーションCM1〜3>
 



・・・終わったと思うとなんか急に泣けてきたよよよ(TДT)(笑)






人文字「78」♪









うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

姉さんっ 事件です!!

2012年04月03日
なんじゃ〜い!!この強風!!(`ε´)

爆弾低気圧〜ぅ!?


そんなもん、わしゃ、生まれてこの方聞いた事ないぞっ!!

よくしたもんで、本当に「爆弾低気圧」のナニモノでもございませんでした(´Д`;)

昨日の天気予報で知り、なんとなく心していたものの、
こんなに風が吹くなんて思いもしませんでした。。



朝からみんなでハウスにぶら下がって暴風対策!!

でも、やってもやっても風の猛威にはかないません。。

でも、やらなきゃハウスが飛ばされます!!

まさに、この強風との根気比べのようでした(笑)



ぼろいハウスは、足がふらふらしてたので、このままだと骨組み事、風に持ってかれそうだったので、苦渋の決断でビニールを切りました!!


「パラシュート」になって、大空に羽ばたいてしまうよりはずっとマシだものっ!!(≧Д≦)


他にも幾棟もビニールがイッちゃったけど、
従業員さん達もみんな一緒になって顔をまっ黒にして一生懸命暴風対策をしてくれました。





こんな被害は何年か前の「台風19号」以来でしょうか。

うちだけではなく、ほうぼうではトラック横転や、機の倒木
室内プールの屋根が飛ばされて「屋外プール」になってしまったと聞きます。



上を見ればキリがないし、

下を見てもキリがない。


今、自分が置かれている現状をしっかりと見つめ、
歩んでいくのみですよね☆

うちの家族は、こういうスタンスの人達だからありがたい♪


・・・って、こう、今日の日記を書きながらも、なんとなく自分の体が揺れているような気がします(笑)



今日は、ジャリをたくさん飲みこんだような気がするから只今、体の中からアルコール消毒なう♪(*´∀`*)

今日はさすがのうちも疲りた〜
飛ばされる鉢やビニールを追いかけて、何度も田んぼの中を行ったり来たり。。



もう一杯飲んだら寝まぁ〜す♪

お休みなさいませ〜








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

千華園のニューヒーロー達♪

2012年04月04日
いやはや、うちだけではなく、ほうぼうでスゴイ被害だったらしいですね〜。。

南砺では瞬間最大風速40メートルを超えた!!

そりゃ、ビニールハウスなんざどうにもなりませんよね〜。


紹介しますっ!!

千華園のNEW HERO達です(≧∀≦)






朝から、破けたビニールハウスから花苗を運んでたりして、忙しくしてるところに、
白馬の王子様級の助っ人の登場

親戚のおじちゃん達ですが…( ´艸`)(笑)


自分の身の回りも大変だろうに、
遠いところからも駆け付けてくれた!!

思いもかけない出来事で、本当に嬉しかった〜♪


暗くなるまで一緒に頑張ってくれて、本当に助けてもらいました☆


<ハウスの天井の修復作業をする父ちゃん達の図>


ビニールしたし、これでシクラメンの赤ちゃん苗達はだいじょうぶっ(○´∀`○)


また明日も手伝いに来てくれるそうです☆

本当にありがたいです☆

気持ちがなくちゃ出来ない事です☆

こんな人達に支えられてるから、例えビニールハウスが傾いても、千華園は傾くもんですか〜いっ(`▽´)/(笑)

イイ親戚に恵まれてるなと心が温まりました☆




そして、いつも親戚を大切にしてる父ちゃん母ちゃんを、

改めて尊敬します(*´∀`*)








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

危うし!!主役の座っ!!

2012年04月05日
いつもご贔屓にして頂いてる客様から、
結婚されるお友達に贈るフラワーンダフルバスケットのご注文を承り、いつものように撮影をしておりました♪


そこにひょっこり現れたしーちゃん(笑)

「・・・まあ、イイからソコに座ってみ☆」


というと、しっかりと営業スマイル(≧m≦)



危うく、お花ちゃんたちから「主役の座」を奪われそうになりました(笑)

シャッター切る度に、カメラチェックが入り、1歳ながらしっかりと“女子”なんですね〜(≧m≦)





*番外編* 〜あっくんのおちゃらけ編〜(笑)




 
他にも、送別会・歓迎会にもご用意させて頂きました☆






季節のお花の玉手箱やぁ〜☆(//▽//)/







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

昨日は母ちゃんの誕生日☆

2012年04月06日
昨日は母ちゃんの誕生日!!


いつも頑張り屋さんのうちの母ちゃん(^∀^)

この人のマネはトーテーできません(笑)




そんな母ちゃんが珍しく自分から「どっか食べ行こうよ♪」

そりゃ〜しっぽ振りふりでお出かけしましたよっ(≧∀≦)

我が家とは、ファミリーで仲良くしている
みなさんご存知の「青龍さん」

(父ちゃんとマスターが高校の同級生♪)


いつも行ったら注文するラーメンが決まってまーす!!



そこで、
今日は皆さんに知ってもらいたい情報をゲットしました☆

スイーツ学校?卒の青龍さんの若奥様、
得意の分野を活かし「日替わりスイーツ」を始められたそうです♪




この日は“アーモンドとなんやらとのバナナのタルト&もちもち桜のアイス+コーヒー”付きで、550円☆

「中華料理屋でスイーツ食べにくるってイメージないよね〜。。(´∀`;)」

みたいな感じでちょっと恥ずかしそうにしてたけど、
スイーツの美味しさはほんまもんっ☆(≧∀≦)b

父ちゃんと母ちゃんはアイスを単品でオカワリしていました(≧m≦)


今度、お友達と一緒に、「スイーツ」を食べに行こうっと♪







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

福井ツアーwiht異色メンバー(笑)

2012年04月08日
以前から誘って頂いてた今回の旅☆

異色のメンバーが揃い、道中も楽しくワイワイと
福井県にレッツごーごーで〜す☆(*^▽^*)/


この御一行様の目的は??

コレコレ☆

「薪ボイラー」(≧▽≦)




先日のテレビ放映でも、父ちゃんが語っていましたが、やはり重油の高騰に歯止めがなかなかかからない模様。。

先日、テレビでもガソリンがこのままだと「170〜180円」に上がるかもと言っていました!!!
どーなんのじゃーーーこんにゃろっっっ(TДT)

まさに“自然エネルギー”を真剣に考えるべき時が来ていますね☆


薪の調達のシステムとか、もう少し色々な方々にお知恵を頂きながら考えていきたいと思います☆わくわく♪




次に向かったのは、すぐ近くにある「薪ヤード(製材所)」




インテリアにもなるほどのキレイに下処理され、積んである薪にみんなため息(笑)

やはり今、テレビでも引っ張りダコというこの製材所!!
時代は間伐材などを有効に使うべく、自然エネルギーに向かっている模様です☆

薪のお店 木rara



さてさて♪こっちがメインじゃないのかっ!?
と疑いのご指摘も受けていましたが、超楽しみにしていたお昼は、福井県民がオススメする「くら」で

ソースカツど〜ん



ご当地の食べ方も教えてもらい、めっちゃ堪能できました♪


しかも、地元に人気の“産地直売所”の視察もコースの中に「2か所」も組み込まれていますのよっ☆


優秀なメンバーのてきぱき行動により、時間に余裕が出来、更に寄り道ご〜ご〜(≧∀≦)/

日本最古の現存するお城「丸岡城」!!


ちょうど桜まつりが開催されていて、城内はすっごく賑わっていました(≧∀≦)b

お店も出てて、別腹 別腹〜♪(笑)





“福井堪能ゴールデンツアー”

福井出身の友人が企画してくれた今回のツアー☆

そして、これから自然エネルギー化に転向するにあたっての最強のメンバー☆


これからどんな方向へ向かって行くのか楽しみで〜す♪






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ







ブータン王室はなぜこんなに愛されているのか

2012年04月09日
ブータン王室は

なぜこんなに愛されているのか


田中敏恵 

小学館



全くと言っていいほど本を読まないこのワタクシが、
この本を読み始めております♪

・・・うそです。
まだ中の写真を「見」始めています(*^∀^*)



昨年の秋、日本に突如湧きだした「ブータン」ブーム☆

国王と王妃の来日です(*^ー^*)


テレビで放映される両お二人のふるまいに何度もため息をつかされました☆もちろん、愛あるふるまいです

ブータンという国に更に興味を抱きました(//▽//)




この、ブータンという国には数年も前からワタシの中でもブームです!!

といっても、南砺市民なら少なからずとも、みなさんご存知なのではないでしょうか??

我が南砺市長が、ブータンファンですからねっ(笑)



そもそも、このブータンを我々が身近に感じるようになったのはある一人の女性との出会い☆

この女性が、この本の著者の田中敏恵さん


この女性が、ブータンに恋い焦がれ何度もブータンを訪問しています!!

そんな彼女が南砺に来て、まず思った事。

それは「南砺はブータンに似ている


広がる田園風景はもちろん、人の持つ温かさ、自然と暮らしが密着している などなど♪

今現在、彼女たちは南砺ビジュアルブックプロジェクト”といって、日本を代表とするフォトグラファーの広川泰士さんと一緒に、南砺の四季に合わせて、あらゆる場所であらゆる場面を撮影されています!!

その、途中経過も先日聞いてきました♪


その詳細は ⇒ コチラ


コチラの仕上がりも本当に楽しみだな〜♪




そうそう!!
我が家で敏恵さんを囲むパーティーをしたんですよ☆



冬の富山と言えば“ブリしゃぶ”でしょ♪





身内が飲んで、お客さんに振る舞わさせています(≧m≦)





作ってくれたイカの肝焼きがめっちゃ美味しかった〜♪


その後、いつまでたっても部屋に匂いがこびり付いて消臭に大苦戦でしたが(笑)


人間的にも大好きな敏恵さんの著書、これからじっくりと読むのが楽しみです☆


あのステキなお方の推薦作品でもありますの〜(//▽//)




そーです!!あの「悪人」です( ´艸`)キャーーー









うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

第4回なんと里山元気塾

2012年04月10日
毎回ニューフェイスが登場し、参加人数が増えて行くというなんとも不思議な会!!

今回も盛大に開催されました☆

なんと里山元気塾!!


前回の元気塾では千華園にまで足を運んで頂けました♪


今回の里山塾は、
皆さんの考えたきたプロジェクトの中間発表会!!


お越し下さった大学の先生方は、みなさんのプロジェクトの内容にとっても感動されていました(*^ー^*)

・世界遺産「合掌集落」を維持していく上で膨大な量を必要とする茅の茅場再生プロジェクト
・農業体験や郷土料理を盛り込んだ民泊プロジェクト
・薪ボイラー推進プロジェクト
・小水力発電プロジェクト       などなど


おもしろいプロジェクト発表がいっぱいあって、
「是非実現化しましょう!!」という声も☆

またその都度、その道で実績をお持ちのスペシャリストがゲストでお越しくださるのも楽しみの一つ♪

とにかくトーキョーの先生方も、お金じゃなくて楽しいコトをしたいだけ!!
(他からもらえる所があるからイイそうです)(笑)
↑あ。これは懇親会(酒入り)の席の話やったわ(≧m≦)

すっかり“南砺ファン”になられた先生方のお知恵をたくさんいただきながら、みんなで魅力あるこの南砺市への実現化に向けて力を合わせて行きたいですね〜☆






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

お花い〜っぱい♪

2012年04月11日
外は相変わらずの荒れ模様。。

今日も1日中、いや〜な風がビュービュー吹いてました。
気温もまだまだ寒い寒い。。

やだやだ。
いつも以上に風の音に敏感になる今日この頃・・・(汗)


でも、外とは違って、は確実にすぐそこです♪

今日も金沢の花市場にいってきました(*^ー^*)


ほらほら☆ 色とりどりのお花がい〜っぱい♪


これ全部、明日にはそれぞれのお花屋さんに並びま〜す♪


千華園のハウスにも“トップバッター”のマリーゴールドや、ダリア、ペチュニアなどなどが咲き始めてきました(≧∀≦)




はーるよこーい♪

はーやくこーい♪






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ


これが千華園のシクラメンなのだっ☆

2012年04月12日
この時期にシクラメンの話をしちゃってごめんなさ〜い!!

でもね、うちの玄関にはまだキレイに咲いてるんですもんっ


ほらねっ♪


・・・って、「水枯れで萎れとるやないかぁ〜いっ(`Д´)」

   花屋失格だなんて言わないでぇ〜〜〜(゚∀゚)/


<↑↑↑ これ、今朝の状態ね>

で、慌てて水をたっぷりとあげたんです・・・


[ワンポイントアドバイス]
ここまで土もカラッカラで悲惨な状況になったなら、
いくら「底面吸水鉢」といえども、上から水をたっぷりあげましょう♪土が重くなるまでたっぷりです(○´∀`○)

したらば、お昼過ぎには、シャキンっと元通り♪




千華園のシクラメンにはこの時期でもまだまだ

“パワー”がありますのよっ♪




この秘訣の理由には、千華園自慢の土もそうだし、
なにより育てる過程における“愛情”の違いってヤツですかね〜(≧m≦)なんつって〜(笑)


また今年もすでに、シクラメンの闘いが始まってま〜す(*^ー^*)





今年も“パワーシクラメン”に育てあげるぞっ☆



注)なるべく上↑ほど萎れる前には水を上げてくださいね(笑)






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

お外が気持ちいい☆

2012年04月13日
今日もお外が気持ちいい☆(*^∀^*)



みんなでいっぷくの時間は中より外に出てお茶しました♪

今は、ビニールハウスの修理や、飛んでったトタン屋根の修理、割れたガラスハウスの修理などで、業者さん達も一緒に大所帯での休憩です(^ー^)


これからの季節の休憩は「外率」が増えますね♪

夏なら外でスイカの種をぺ〜っって飛ばしたいし(≧m≦)




こちらの“お殿さま”も同じくっ!!


やっぱり小屋の中よりもお外の方がまったりと気持ち良さそうにお昼寝していま〜す(笑)



↑ダイスキな緑のボールといつも一緒♪








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

いっちょあがりぃ〜♪

2012年04月14日
ハウスの修復、いっちょ完了っ!!(`▽´)


先日の“爆弾低気圧”の仕業で破けたビニールハウスの修理に日々励んでおります☆

「百姓」って、

「百」の仕事ができなきゃ勤まらない!!


それを「大変だ」と思うか、「カッコイイ☆」と思うかはその人次第!!

残りあと7丁!!

さあ、やるぞっ(`▽´)o てやんでぇ〜い☆





ちなみに一昨日が「大工さん」で、昨日が「ペンキ屋さん​」でしたワ( ̄∇ ̄)b


「百姓」はおもろいよ〜!!

なんてったって「百笑」なんだからっ☆(≧m≦)







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

シルバーさんのおかげです!!

2012年04月16日
ここ毎日、ハウスの修復と補強に精を出していますよ〜☆

こんな時期、ただでさえハウスの中の作業が忙しいのに、
ハウスの「外」の作業が加わっててんてこ舞いっ!!

こんなのうちらの手数で全部やってたら、
どんだけ時間がかかっても終わりっこないや〜(´Д`;)


そこで、先日から強力な助っ人を頼んでいます(≧∀≦)


「シルバー人材センター」より派遣隊♪



現役時代には、その線で頑張ってらしたベテランさん☆



昔なら“よぼよぼ”ってイメージだったのですが、
今の時代、めっちゃ“しゃんしゃん”のお父様達が頑張ってくれてます☆


↑↑↑現存のビニールハウスのうちで、一番古いビニールハウスの補強作業!!

昔って、こんな木でハウスを作ってたんですね(*^∀^*)



父ちゃんも良いアドバイザーである“お父様達”とワイワイと楽しそうです(笑)



さてさて、
外仕事はオトコ衆任せて、うちらオンナ衆はせっせと中の植え込み作業を急ぎましょう!!!

チビ苗たちが早く植えてくれ〜〜〜!と悲鳴を上げています(≧∀≦)







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

夜桜お七ぃ〜♪

2012年04月17日
週末はがほぼ満でキレイでしたね〜♪


富山では有数な桜の名所と言えるのではないでしょうか

松川べり〜♪

















続きまして、富山中央植物園〜♪













この時期恒例の“夜間の特別開園!!”
初めての夜の植物園だたけど、幻想的で素敵でした☆


“花より団子”とも言われますが、

うちは双方を存分に召し上がりましたYO!!(*^∀^*)




今週末は兼六園の無料開園に行けたら行きたいな♪


昨年の花見の様子は ⇒ コチラ




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

いよいよ始まりますね☆あの大イベント!!

2012年04月19日
いよいよあの大イベントが始まりますね!!

となみチューリップフェア2012




となみチューリップフェア2012の詳細は ⇒ コチラ


そこで、富山鉢花生産者組合青年部も毎年恒例の鉢花即売会が期間中ずっと開催されます!!(≧∀≦)/

場所は富山県花総合センター「エレガガーデン」にて♪

メイン会場のすぐそばデス(*^∀^*)



今日の夕方、そのエレガガーデンにお花の搬入に行ってまいりました♪




いざこうやって並べてみますと、こう見えて、
色んな種類のお花を作ってますのね〜(≧m≦)


まだまだ他の県内の青年部の作ったお花が所狭しと並んでるので是非のぞいてみて下さいましぃ〜☆


さて、エレガガーデンの園内もとっても見ごろでイイ感じになっててお散歩にはバッチグぅですよ〜♪










ほんと桜ってなんでこうこんなにうっとりするのでしょう☆

またまた心がもう充分に満たされたもんで、スタッフさんに挨拶して帰ろうかと思ってトラックに乗り込んだら、

「力作の館内も観てってよ!!(`▽´)」


って言われちゃって、
うっかり中を見ずに帰ろうかとした自分のバカっ!!(笑)



その力作の展示といったら本当に毎回、コレ、どーやって作ったの??って感じのレベルなんですよ〜♪

今回ももちろん大感動です☆



コレは明日、保育園児と一緒にチューリップのアレンジメントを作って完成するという「巨大ケーキ」(≧∀≦)


これはなんでしょう??



明日、コレを組み合わせて壁に立て懸けて出来上がりという写真の「巨大フレーム」(≧∀≦)


なんの形か分かりますか〜??

ヒントは、今年のフェアのテーマは“愛”です(≧m≦)





今年も、全国中からお客様がこのチューリップフェアにご来場されると思います!!

うちもまだ会場を見ていないので分かりませんが、
今年もどんな仕掛けでワタシ達を驚かせてくれるのかとっても楽しみです♪


・・・若干、スタッフさんが今までの準備に労力を費やしておられて、お疲れ気味なのが心配ですが(笑)



チューリップフェア2012

もうすぐ開園ですっ!!





チュリップフェア2011の様子は ⇒ コチラ

昨年は60th記念でした〜☆





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

枕木いただきましたっ!!

2012年04月20日
まだなぁ〜んにも取りかかっていない状態でこんなコト言うのもなんですが・・・(笑)、
来月着工の“花壇”を作るにあたっての大事な資材の調達に行ってまいりました〜♪


この花壇とは(うまく説明できないのですが・・・)、
“花と緑の推進運動”の一環で、町中に花壇を増やし、その花壇作りで地域の人々が交流するきっかけになればという狙い??なのでしょうか??・・・たぶん(笑)

またその時は一緒にお手伝いして下さる方々を常々募集しますので、ご協力お願い致します!!


ん??どんなコトかって??

花壇作りにはいっぱいありますよ〜!!

例えば、

・花壇の設置
・花の植え込み
・夏場の花の水かけ
・花の管理(花柄摘み)
・たわむれる♪

全部お花を元気に育てる上での大事な要素です(*^∀^*)

ホント今の段階で、こんなコトを願いするのもなんですが、
みんなの憩えるような花壇を作りたいと思っていま〜す♪


さて、本日はまずはその大事な資材である「枕木」の調達です(^∀^)b

ご縁があって、金沢もそうだけど、福井の「えちぜん鉄道」さんにまではるばる高速飛ばして行ってきました♪


今日はお二方の社長さんをお共にっ!!

恐れ多くもワタクシの運転でっ!!

しかも、4tトラックでっ(≧m≦)



福井に着いたならまずはやっぱり腹ごしらえでしょ☆

前回(2週間前)の福井の旅では「福井名物のソースかつ丼」を召しあがったので、今回は「越前そば」をチョイスしました☆


福井県民ならだれもが知ってるという



つるつるシコシコの十割そば♪


さすがは福井県民の認めるお蕎麦!!
また食べたくなるようなお蕎麦でしたぁ〜♪(//∀//)


お腹もいっぱいになったところですぐ近くの福井の銘酒
「黒龍」のショップものぞいてきましたよ〜♪







これは、江戸時代の“呼び鈴”だそうです


田ノ牛〜 (たの「もう」) (≧m≦)





さてさて、4tトラックを市街地を走らせて
「えちぜん鉄道(通称:えちてつ)」に到着っ!!

「関係者立ち入り禁止区域」に突入です(≧∀≦)/




優しい「えちてつ職員さん」プラス(+)2名の社長さんのお力を借りて、たくさんの枕木をトラックに積めて帰ってきましたよ〜!!

みんな行きはあんなのおしゃべりが絶えなかったのに、
帰路はしばらく心臓バクバクで放心状態でした・・・

なんてったって1本60キロするんですからっっっ!!


その詰め込み作業を終えての勇姿の姿☆


渾身のガッツポーズです☆(≧∀≦)o




いよいよ夢の花壇作りに取り掛かかりま〜す!!

どんな花壇になるのかまだ作戦会議中状態ですが、
随時お知らせしますね〜☆わっくわっく






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

今年のエドヒガンザクラ

2012年04月21日





この大人数のカメラマンの集まる所はどこでしょうか??


そーです!!この時期の“桜の名所”ですよね☆

今年のエドヒガンザクラ(*^∀^*)


じゃかじゃん♪






今年は桜の開花が遅かったため、みんな本当に待ちに待った感じですね(*^ー^*)

野口地区の人達のご奉仕で、夜はライトアップもされています!!

みんなに愛され続けているこのエドヒガンザクラ☆

今年も満開の時期を迎えましたYOっ!!!(≧▽≦)b









うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

喜寿のお祝いに☆

2012年04月22日
先日、お客様のご注文を頂き、
喜寿(77歳)をお迎えになられる方にお祝いの寄せ植えをお届けにあがりました♪



日頃からお花と触れ合うコトの好きなご依頼人様で、
ハンギングバスケットのご注文だったので、張り切ってお作りしましたっ(≧▽≦)

<容器はエレガンス(特大サイズ)を使用しています♪>




お届け先にも大変よろこんで頂けましたよ〜☆




こんなのような、ハンギングバスケット(寄せ植え)などの
“育てながらずっと長く楽しめる贈り物”もオススメ致しますよ〜☆







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

新秘密兵器☆

2012年04月23日
ずっと前から欲しくて欲しくて・・・

そしたら身近にコレを愛用してるお友達を見つけて・・・

刺激を受けて、ついに買っちゃいました♪


Reebok“EASYTONE”




詳細は ⇒ コチラ



信念はズバリ!!

目指せっ!!カモシカの美脚っっっ!!



仕事で毎日履きたくてご購入♪
本日、いつもの農作業で初お披露目でしたぁ(*^▽^*)


何かを感じるわよっ!!
ふくらはぎがなんか言いたそうだもんっ(笑)

一歩一歩を大切に歩いてる感覚っていうのかしら♪

姿勢も良くなるし、続けてみよう☆


効果の出た愛用者さん達の「例外」にならないように頑張ってみま〜す(≧▽≦)b


P.S. 
仕事中、いつもより更に無駄な動きをしてたらごめんなさい(≧m≦)





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

お花見三昧☆

2012年04月24日
とある某所&某日

お花見パーティーがあちこちで開催されていましたよね☆

うちも“かけもち作戦”でおおいにお花見を満喫させて頂きました!!




細かい解説は、省きましょ〜♪
ココにもしかしたら居たらアカン人がいると大変たいへんっ(≧m≦)

だからいつもよりはモザイク強めでいっきま〜す(笑)


・・・あ。でもこのお腹の大きさでバレルかな(≧m≦)



・・・あ。でもこの醸し出すオモロさでバレルかな(≧m≦)


利賀産の骨まで軟らかい岩魚♪



ログログファーム作の「ふきのとうピザ」
ミノファーム作の「オーガニックニラ」


あと、写真撮り忘れたけど、今をときめく「塩のこうじ ゆうこ先生(笑)」特製のステーキ☆









トコロ変わって、福野の「樫亭」では、例のビジュアルブックプロジェクト“クリエーターと語る会”にも参加☆


こちらの方も大いに盛り上がっていました(≧▽≦)/

三兄弟の素晴らしい太鼓のご披露もあり♪
上海万博にも披露されたパフォーマンスをこんな素敵なシチュエーションで見られて超ラッキー☆




長い冬から解放され、
桜の季節、この喜びといったらひとしおです☆





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

とある親切☆

2012年04月25日
こうなって・・・



こうなってたから・・・



こうしてあげたら・・・



こうなって・・・



こうなりましたとさぁ〜☆




ちゃんちゃん(*^ー^*)







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

どっきりカメラ!?(笑)

2012年04月26日
おはよ〜☆

って、只今、現在22時(笑)

昼寝??から目が覚めました(≧m≦)



今日は早朝から、またまた1日中、風が吹き荒れていて気疲れしましたよ。。
でも、今回はどこにも被害がなくて良かったです♪


さて、
そんな日に前々から約束していた収録がありました!!


BBT富山テレビ番組「DREAMS」



タイトル通り、夢を追いかけ日々頑張ってる若者を特集するという番組☆


毎週木曜日21時54分頃からの3分間のコーナー☆

北陸三県で放映され、

ナレーションは「紺野美沙子」さん♪




朝の8時に番組スタッフさんが、千華園にご来園され、収録が始まりました!!




・花の水やり
・苗の植え込み作業
・出荷準備
・用土づくり
・寄せ植え教室の風景
  コレは“なんと里山塾のみんなにご協力を頂きました☆
  たくさん駆け付けてくれてありがとうございました☆


などなど、うちの日頃の「真面目な」仕事風景を包み隠さずに収録されちゃって、ちょっと恥ずかしい(//▽//)



でも相変わらずインタビューはヘタクソです(≧m≦)

だめだこりゃ!!(笑)



それにしても、小学校の時の写真を提出する際に気付いたのですが、うちの一人で写ってる写真が、これが無いったらありゃ〜しないっ(≧Д≦;)

こういう時に「三女」の扱いってバレますね〜。。(汗)


15時過ぎ。

プロデューサーさんの満面の笑みの「OK!!」も頂き、出来上がりがとっても楽しみになりました(≧▽≦)



放送は、6月28日(木) 21時54分



どうぞお楽しみに〜♪(*^▽^*)






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

西へ東へ☆

2012年04月27日
毎日、トラック満車で西へ東へ!!

そんな季節柄になりましたね〜☆

毎日「張り合い」持って頑張ってま〜す(*^ー^*)



今の時期(晴れの日は特に)、お花屋さんは花が欲しくて欲しくてたまらない!!

お店からご注文を頂ければなるべく早くにお花屋さんに届けてあげたい☆
届けた時の迎えて下さる笑顔って最高ですよ〜(*^ー^*)


そんな毎日なので、「今日」の段取りは「今日」じゃないと分からないのが事実デス。。


色々な方面で“集まり”に誘われるコトもありますが、
この時期は仕事優先にしたいのでご了承くださいませ(汗)


唯一、この時期とシクラメンの時期は、おはな坊が
「イエスマン」じゃなくなるのです(≧m≦)ふふふ(笑)



そんな感じでトラックに花を積めたり降ろしたりの
「運送屋化」してる毎日!!

イイ筋肉が成長してて、鏡の前でボディービィルダーのマネなんかしちゃってます(←バカw)


みんなにお花を通して“笑顔と元気”を届けに、

また明日も走りますよ〜(≧∀≦)/


プップ〜=3








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ


とゆーわけで会場設置ング〜☆

2012年04月28日
先日の日記には続きがありまして・・・

その番組収録のため、おうちも撮影されるそうなので、先回りして、冬の花から春のお花に植え替えをしておいたモノのご紹介もしますね☆



でも冬の花でもまだキレイに咲いてるのは残してあります♪

























やっぱ撮影だからってちょっと張り切り過ぎたカナ??

・・・いんや。。
通常通りっっっ(きっぱり) (≧m≦)(笑)







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

今年初の寄せ植え教室☆

2012年04月30日
先日、強風の吹く中、隣在所の「いきいきサロン」が千華園で開催され、千華園での“今季初”の寄せ植え教室でもありました☆


たくさんのお花をご用意していま〜す☆


今の時期、本当に色々なお花があるからよりどりみどり!!

ふっふ〜♪(´ε`*)








皆さん名の通り色んなおしゃべりしながら、イキイキと寄せ植えされていましたよ〜☆


来週の日曜も、毎年恒例となりました
子供たちの「母の日」で寄せ植え教室が決まっています!!(*^∀^*)

これからの時期、寄せ植え教室でも忙しくなるぞォォォ〜☆


水やりの方も忙しくなるけど、キレイお花を育てよう☆









うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ
作者 : おはな坊

生まれも育ちも花農家『千華園』☆ 四季折々、たくさんの花と過ごすコトに喜び感じる毎日で〜すv(^ー^)v 目 標:毎日更新!!←YOッ!ホラ吹キィィ(笑)

2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。