nanto-e.com archive

フラワーンダフル日記

生まれも育ちも花農家の『千華園』 そんな花屋の華日記(^ー^)

第2回なんと里山元気塾

2012年03月01日
第2回なんと里山元気塾に参加してきました!!

第1回は2月の大雪の中、しかも上平行政センター。

みんな命がけで参加(笑)




さてさて、そもそも「なんと里山元気塾」とは何ぞや??

・・・実のところ、うちも何をするのかわかりません(汗)

これからみんなで課題を見つけて行くのです(^ー^)


「元気塾」というくくりよりも、南砺の環境を守り、満喫し、楽しく暮らしたい!という仲間を増やす気持ちで!


まず、今回は南砺をより知ることのワークショップをやってみましたよ☆

それがSWOT分析


S・・・強み
W・・・弱み
O・・・機会(追い風)
T・・・驚異(逆風)
 

一つ一つを細かに分析すると色々な事が見えてきました☆


途中休憩タイムには、 “ねこのくら工房”さんの「そば茶ぷりん」をご馳走になりました〜♪
そば茶の香りがして美味しかったよ〜(≧▽≦)/




各グループで話し合った結果の報告会♪



みなさんの考えはそれぞれ、でも、みんな南砺が大好き☆

この気持ちに勝るモノなんてなーーーいっ(≧▽≦)/



楽しい南砺を考えるワークショップの後には、利賀の“お兄さん”が丹精込めてこしらえてくれた「猛獣カレー」を食すのだっっ!!



ところどころ、

猛獣の肉が入っとるカレーなん?
猛獣が喰うためのカレーなん?


などというふとどきな質問もありましたが(笑)、
イノシシ・シカ・クマのお肉がたっぷりと入ったカレーでございました!!

よ〜く煮込んであるので、お肉もホロホロでとっても美味しかったです♪

次回の講習時にはなんでも試食致しますので、
楽しみに待ってま〜す(//▽//)/(笑)


さて次回の講習は、3月13日(火) 18時半より


毎回東京から大和田先生、岡田先生がお越し下さり、
プロの目からも一緒に南砺を見つめます☆


より南砺を知りたい人は一緒にお勉強しませんか〜??





なんと里山元気塾


なんと里山元気塾 もう一枚






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

寝てばっか・・・

2012年03月02日
アッシュ坊 元気か??


うちの心配しないで、アッシュ坊の様子を聞く人が急増加!!! どーゆーことー!?


まぁ、ココにアップすると約束したのでアップしますけどね〜。。ブツブツ。。


といっても、なんの変わりもなく、毎日寝てばっかです(笑)



でもタダ寝てるだけじゃなくて、
ちゃんとどーやったらうちにかまってもらえるのかをちゃんと心得ているのか、うちが次の仕事で使うモノの上に寝てたりするんですね〜




時にはソレどーやって登ったの??みたいな時も(笑)



あんまりにも見てると、いっちょまえに「何見てんのよ〜」な顔もします(笑)




人がせかせか忙しく働いてるのに、寝てばっかだけど、
相変わらず憎めないアッシュ坊なのです(*´ー`*)









うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

今年も声高らかに♪

2012年03月04日
「パッとサイネリア〜(^∀^)♪」


卒業式・入学式シーズンに突入して、出荷最盛期を迎えております!!

今年も声高らかにこの時期のテーマソングを歌える事に感謝です!!



今年も最高の仕上がりになりました〜♪







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

フラワーンダフル エコウェディング☆

2012年03月05日
先日の土曜日、井波のヤマヒデホームの展示館「秀夢木楽館」にて開催された

☆AIPハッピーウェディング模擬挙式☆




さて、そもそも「AIP」とはなんぞや??

これは、昨年発足した南砺市の“婚活支援事業”でありまして、

       A・・・赤い
       I・・・糸
       P・・・プロジェクト

なんとも、そのまんまのネーミングでございます(≧m≦)


そこで出会ったカップルが、この度、事業初の第1組目のご成婚が決まり、その幸せなお二人を新郎新婦に、南砺市の婚活支援課が企画した模擬挙式です!!


コレもただ単に模擬挙式をしてみるっていうだけではなく、
式場・お食事・引き出物・衣装・美容師・司会者・ピアニスト・ウェディングケーキなどなど、全て南砺市の業者の“スーパーコラボ”でやってみようという可能性の秘めた、夢の広がる活気的な企画なのです☆


今回、ワタクシは会場装花担当「フローリストとしてお勉強させてもらう気持ちで参加させて頂きました(*^ー^*)
























千華園が提案する“フラワーンダフルウェディング”のコンセプトは、ポットに入ったままのお花をセットしてあるので、式のお開きの際に参列された皆様に

“幸せのお裾分け”ができる事です♪


おうちでまた長く育ててもらって、
「あぁ♪この花、あの時の2人の式で頂いてきた花だったよな〜☆」と、日が経っても思い出してもらえるのではないかと思っています(*^ー^*)

切り花のアレンジメントとは、華美さには敵いませんが、
このフラワーンダフルウェディングのコンセプトに賛同して下さる方にワシワシお手伝いさせて頂きたいと思っています(≧▽≦)/


・・・実のトコロ、取引先のお花屋さんからデッカイ宿題を頂いておりますので、今日のトコロはココまで!!!

明日、模擬挙式の詳しい内容をしたためたいと思います!!! ではっっっ!!(≧▽≦)b




フラワーンダフルエコウェディング







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

AIPハッピーウェディング♪

2012年03月06日
昨日の日記の続きで〜す☆


☆ AIPハッピーウェディング ☆


まずは、式が始まる前にご紹介♪

<会場>


井波 ヤマヒデホーム展示場「秀夢木楽館」


<引き出物ご紹介コーナー>

今回ご協力して下さった各お菓子屋さん・かまぼこ屋さんなど各店舗、どのお店もノリノリで協力して下さったそうです(*^▽^*)


田村萬盛堂さん
井波洋菓子店さん
いわき洋菓子店さん
えんかふぇさん

しかりとマスメディアにPR中〜☆(笑)



<衣装>


福野「アンヘルハート」さん


<ブーケ>


福光「花とも」さん(フレッサ内)


<ケーキ>


井口「ボヌール」さん


<司会>


福野「河合優子」さん(サンタナハウス)


<ピアニスト>


井波 ・・・名前聞くの忘れたーーー!!
井波でピアノ教室をされてる方だそうです☆




さてさて、AIPより誕生した初第カップル、
新郎新婦の入場で〜す(≧▽≦)




今回は、「AIP会員」さんと「おせっ会」さんがミックスになったテーブル席!!
なんとも濃厚な会場の雰囲気になっていました(//▽//)


マスコミュニケーションズの皆さんにも注目!!
この模擬挙式の話題性が伺えますね〜(^ー^)

お色直しの衣装は早変わりで、ミニドレスっ(≧▽≦)♪



“フラワーンダフルウェディングフラワー”も新郎新婦さんに気に入って頂けたようで、マルっ☆(≧▽≦)v




この結婚式、乾杯の音頭が武田議員、上司(仮)の挨拶が南砺市 田中幹夫市長、同じく市民協働課 長澤課長と、なんとVIPな来賓なのでしょうか(≧m≦)




始まりましたっ!!
お待ちかねの余興♪

<五箇山民謡 こきりこ踊り>かっこいかった〜☆





<AIP48>かわいかった〜☆




この結婚式、携わった方全てが南砺市民という

“オール南砺”


南砺の新たな可能性を感じるプロジェクトになりました!!

これからも色々な業種の方々と協力し合って、もっともっと色んな提案が出来ていければいいなぁ〜とおもいました☆


このフラワーンダフル日記で、何度も発言してきましたが、式内のPRタイムでも、しかりと発言してきましたよ〜☆

フラワーンダフルウェディングフラワーは、

幸せが 根・付・く!!
そして、根・強・く!!


(≧▽≦)v





模擬挙式の様子の詳細は 



婚活倶楽部なんと応援隊で♪






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

本日の相棒〜♪

2012年03月07日
本日のサイネリア配達の相棒(○´∀`○)

「ソコ左折っ」と申しております。ハイ。





カレ、配達先でイイ仕事するんッスよね〜(○´∀`○​)(笑)

あ。ちゃんとシートベルトしてますからっ






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

遊書家 大蔵さんのブログより

2012年03月08日
先日の城端つごもり大市でパフォーマンスを見せてくれた

遊書家 大蔵さん






大蔵さんのブログに、その模様がアップされてたのでご紹介しま〜す♪

 



うちもいつか誰かのお祝いにサプライズのプレゼントをしたいなぁ〜とほくそんでいますよ〜(≧m≦)






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

もうすぐ

2012年03月09日
もうすぐ1年になるんですね。


[コラム]花に託して



なかでも、心に留まったのがこの箇所。

かつては、「笑う」を「咲う」と書いたそうです。人が笑うとき、微笑むとき、そこに蕾が開き、花が咲く様子をみたのでしょう


ステキな活動に溢れていますね





さて、その迎える3月11日(日)

この日も元気に「結ステーション」は通常営業致します☆


結な体験day!!「ビニールバンドで小物入れづくり♡」


<完成図(例)>



こーんな感じで、車のゴミ箱とか、ちょっとした小物入れに使える☆一度習ってみて、後は工夫次第でアレンジして、オリジナル作品をつくりませんか(≧∇≦)




日にち:3月11日(日)

じかん:13時半〜

参加費:500円


(結ステオリジナルコーヒーとスイーツがつきます♡)





‎11日のスイーツは震災から1年。
通常なら南砺市の美味しいスイーツを順次紹介させて頂いてるのですが、復興支援の思いも込めて福島県に注文しました。

いわき市ケーキ・スイーツ欧風創作菓子ふたば茶亭




ゴミも使い方次第で宝モノ☆

“南砺のお母さん”に暮らしの知恵を学ぼう!!

これが本当の「結(ゆい)」なのだーっ♪(≧▽≦)/







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

本日の相棒は・・・

2012年03月10日
本日の相棒は・・・??

コチラのトラック☆



「そうさ!ワタシはトラックドライバー☆」


ちょっくらコヤツと名古屋までドライブ?に行って来ま〜す( ̄∇ ̄)b

注)アッシュ坊はお留守番です(笑)



サイネリアの配達デス♪
毎年可愛がって下さるお客様の元にお届けにあがってきま〜す☆






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

あれから・・・

2012年03月11日
今日はしっかりと被災地の現状を知りたいと思っています


東京タワー「KIZUNA NIPPON」のメッセージ





東日本大震災 100枚の記録 写真特集






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

クラブJOY“ガーデニング倶楽部”ファイナル

2012年03月12日
今年最後のクラブJOY“ガーデニング倶楽部”




今回のテーマは「ワイヤーバスケットを使った春の寄せ植え」です♪






皆さん、ご自分で好きなお花セレクトで寄せ植えが出来るというのが楽しみ一つ♪

それぞれ個性に溢れる寄せ植えに仕上がっていました〜☆



この教室は、通年通しての「会員制寄せ植え教室」なので、ワタクシの思いもひとしお〜☆(*´∀`)

今年最後の教室となりましたので、感謝の気持ちも込めて“プリムラ・ジュリアン”のプレゼントをしました☆


みなさんの歓喜の悲鳴(笑)と、
この喜んで下さる表情がこれまた嬉しい(≧▽≦)


今年一年どうもありがとうございました☆





また来年度の募集も始まっているそうです(○´∀`○)

もし、この“クラブJOYガーデニング倶楽部”にご興味ある方は、クラブJOY本部までお問い合わせ下さい☆彡

(少々募集要項と、曜日・時間帯が変更になってるようなので、その件も一度お問い合わせ頂けると幸いです♪)





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

「F・B・I」の真相!?

2012年03月13日
父ちゃんにあげたグアム土産「FBI帽


コレを「フラワー・ボーイ・インターナショナル​」と読むべきか、もしくわ「フラワー・坊や・イシムラ」と読むべきか​ずっと迷ってる。

どーでもイイけど、めでたい人だっ(゚∀゚)(笑)










うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

結ステ「ビニールバンドで小物入れを作ろう」の巻〜☆

2012年03月14日
先週の結ステーション通常営業日!!


ビニールバンドで小物入れを作ろうの巻☆

“南砺のお母さん”に暮らしの知恵を学ぼう!!



今回のご講師は、大塚の坂井さん☆

この方、すごく器用な方で、
洋裁も得意で、洋服はもちろん、Gパンをリメイクして手提げバックを作ったり、また独創性に溢れるお料理を作ったりもされる、すっごい研究を楽しむアイデアマンなんっす(○´∀`○)

南砺にはこんな芸達者なお母さんや、おばあちゃん達がたくさんご健在で、逸材をご紹介したかったのもあるし、どんどんとこのような場で私たちにも“芸”を伝えて欲しい!!

そんな思いで無理を言って、今回に至りましたっ♪
坂井さん、ご協力頂き、ありがとうございました!!!







通常なら南砺市内のスイーツを順次紹介させて頂いてるのですが、‎11日は震災から1年。

復興支援の思いも込めて福島県に注文しました。


いわき市のケーキ・スイーツ欧風創作菓子 ふたば茶亭





みんなで完成後のハイチーズ〜☆





うちは、車内のごみ箱に使うつもりだよ〜(≧▽≦)b


他にもこんな使用例も見せて下さいましたYOっ!!


ゴミも使い方次第で宝物に大変身だね〜☆



なんだかんだ製作に3時間ほどかかったけど、その間も参加されたみなさんとの何気ない会話も楽しかったよ♪



ビニールバンドを編み込み結って、一緒の空間に居合わせた参加者の方々とコミュニケーションをして・・・、


って、これが本当の意味でのなのだ〜っっっ(`▽´)/








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ


フラワーギフト☆

2012年03月15日
先日からもフラワーンダフルバスケットのご注文をしばしば承っておりますよ〜☆


お誕生日プレゼント
退職のお祝い
還暦のお祝い
ホワイトデー
結婚記念日
開店祝い


などなど♪
 










みなさん上手にギフトとしてお花を取り入れてらっしゃいますね〜☆(*´∀`*)

このようにたくさんの方の人生の節目に、お花をギフトに選んでいただける事は、花業界に携わる身として本当にうれしい限りです☆

この感謝の気持ちを、いつも精一杯込めさせて頂いてるつもりです(*´∀`*)


いつもいつも本当にありがとうございます☆







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

「キセキのサイネリア」

2012年03月16日
今年も出ました!!
昨年は“赤白”のめでたい色合いだったのですが、
今年は“青桃”とステキな色合いです(≧▽≦)(笑)


じゃかじゃん♪



なんでこんなキセキがでるのかは分かりません。
ただこのタネを大事に採っても、来年もこの色合いが出てくる事はほぼナイので、それよりも喜んでもらおうと、昨日嫁に出しました☆

今日の平小学校の卒業式に飾られていると思います(*´▽`*)

平小学校関係者の方、発見出来たかな??(≧m≦)







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

結婚式シーズン突入☆

2012年03月17日
寒も明け、彼岸入りした今日この頃、

結婚式シ−ズン突入です(*´∀`*)



本日、うちのいとこの結婚式で、朝からバタバタ。
両親が式に出席のため、出発するまで大騒ぎ(≧Д≦)

それでも出発前にはニッコリ仲良く記念撮影(笑)


いってらっさ〜い♪


うちもご招待されてたんだけど、なにぶん、この稼業ゆえ、
家族全員が一日中、家を留守にはできません。。

太陽が照れば、ハウスを喚起しなきゃいけないし、
夕方になれば、ハウスの戸締りをしなきゃいけない。


今日はうちが留守番してるから、父ちゃんと母ちゃんにはハウスの事は根こそぎ忘れて、うちの分までいとこの結婚を祝福してもらいました☆


そんな結婚式ムードなおはな坊家な本日、
お客様からも結婚式のお祝いのギフトのご注文を頂いておりました(*^ー^*)




クラブJOYで通年月一回、千華園に通って頂いた生徒さんからのご依頼です☆

嫁入りの際に玄関が華やかになれば〜♪
というリクエストです(*^∀^*)



こうやって、一年間お付き合いさせて頂いた生徒さんからご依頼を受ける事って本当にうれしいコトなんです☆

なんか“ハートフル”なお付き合いが出来てたのかな〜♪
って勝手に感じちゃってね(≧m≦)(笑)


来週も、ご友人主催の結婚式2次会の新郎新婦テーブル席の装飾花のご依頼を頂いています!!

結婚式シーズン到来っ!!


皆さま、末長くお幸せにぃ〜☆







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

第3回なんと里山元気塾☆

2012年03月18日
先日の第3回なんと里山元気塾☆

この日は、特別講師の「NPO法人えがおつなげて」理事の杉本淳先生(和歌山県)にお越し頂き“地域ブランディング”の手法を学ぶ他、前回からのステップアップに移っていきましたよ〜♪


ふむふむなるほど〜☆
そのアイディアもおもいしろいね〜☆


ってな感じで有意義な塾の模様はコレっくらいにして、
塾後のお楽しみ会に注目してみましょう(≧∀≦)/(笑)

なかじま屋さんの「そばがき」やら、特製ジャムやら、梅肉、楢漬などなど♪
あ。干し柿やリンゴのパウンドケーキもあった♪
あ。石黒種麹店の甘酒やなんとポークのソーセージも♪
高岡からの受講生の方からはすり身のチヂミの差し入れ♪

テーブルには塾生の皆さんの有志の特産品がズラリと並びましたYO〜♪



コレ、桜チップで燻製にした岩魚!!めっちゃ良い香り〜♪


本当にたくさんの美味しい品々が並んでたのですが、
借りてた会場の時間の都合もあって、場所移動!!

ふつう、ココでふたを開けてみたら人数が激減するパターンが多いのですが、どんどん人が集まってくる(笑)

里山元気塾の熱さが感じられますねっ(≧m≦)

全国を飛び回ってる先生方も、回を重ねる度に塾に参加する人数が減るどころか、増えている事に驚かれてて、「こんな楽しい地域はなかなかない!!!」と絶賛してくれています(○´∀`○)
今回の特別講師の杉本先生も、従来なら今回のみの講習だったのですが、この地をエラい気に入られて、また次回も参加したいとおっしゃってました(≧▽≦)(笑)

なんせ、都会からおいでる方々と何度もお会いする機会があるのですが、この南砺は豊かな資源も多いが、「人」が良い!!!…とみなさん重ね重ね口にされていかれます(○´∀`○)
これって、最高のほめ言葉ですね☆



福光「大政」さんは、元お寿司屋さん!!
サラダはレンゲでとりわけます(笑)


置いてる家具もユニークで、お店の雰囲気がとってもよろしい!!今度、友達誘って行ってみよ〜♪


次の日のFW(フィールドワーク)は千華園視察!!
こんな全国を飛び回ってあられる立派な先生方に千華園にお越しくださり、恐縮デスっ(≧∀≦)ゝ



自然エネルギーへ転換のアイディアを検討中♪

〜家の裏の川にて〜



〜ハウスのボイラー室の中にて〜


昨年に新しく買い替えた新品のボイラーの前で、
先生の「あと2年早く出会っていればな〜☆」の声が悔やまれる(^へ^;)



なんせどうなるのかまだ分からないけど、
この先、化石エネルギーに全てを頼っていてもイケナイというのは確かなコトで・・・。

重油は上がる一方の経費増幅の、千華園の近年の悩みを紐解くきっかけになるかもしれないという最大のチャンスがこの機会に見えたような気がしました☆

いやぁ〜。
この何気なく誘われて入会した元気塾が、
千華園にとってまさかまさかの展開になりそうで、一番ビックリしているのが、このおはな坊なのですっ(笑)







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ


BBT収録!!

2012年03月19日
今日は、ハウスにてうちの父ちゃんがなにやら取材を受けていましたよ☆

BBT富山テレビ「スーパーニュース」より




今回の撮影は、エネルギー高騰に頭を悩ませる施設園芸農家という設定らしい。

確かに、近年の寒冷化に拍車をかけるように、石油関係の価格高騰に頭を悩ませているのは事実。。


最初はうちにオファーがあったのですが、“そういう系”は千華園ぼやき担当の父ちゃんが適任ですわっ(≧∀≦)b(笑)


今回も“訛り全開”で取り組んでおられましたよ〜(笑)



この模様は、水曜日18時15分のBBT富山テレビ「スーパーニュース」のコーナーにて放映されるそうです!!

爆笑で集中して見れないかもしれないっ(≧m≦)








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

フラワーンダホ〜♪

2012年03月20日
本日も春色たっぷりフラワーンダフルバスケット(またの名を、ふらわーんだほ〜バスケット)のご注文を頂きました!!


70歳ほどのおじさまへの退院されたお祝いとお誕生日を兼ねての贈りモノだそうです!!

カワイイ籐のかごに寄せ植えをしました♪



ブルーデージー
サイネリア
プリムラ・ジュリアン
ラベンダー・キューレット
バコパ
マーガレット
サンサシア
ツルニチニチソウ   
           
を入れました(^ー^)




手書きで恥ずかしいのですが、おはなリストも入れて♪



皆さんにとっても喜んでもらってます(*^∀^*)



明日は、転任される先生へ贈られるというフラワーンダフルバスケットをお作りいたしまぁ〜す☆


わくわく♪







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

結ステーション いよいよクライマックス☆

2012年03月21日
いよいよ今週末に最後の「結ステーション」を迎える事になり、塾生のみんなが集まってスケジュールの詰めをしていたトコロに、富山新聞社の記者さんがいらして、その模様が本日の記事になりました☆




そもそも・・・<結ステーション>とは??

南砺市長を塾長とする「七転び八起塾」の2期生による、まちづくり事業として平成23年度スタートしました。
まちの皆様とともに作る、コミュニティスペースです。
皆様とともに地域に根付いた、南砺らしいコミュニティスペースへ


というコンセプトを掲げ、昨年の7月10日(なんとの日)にオープンしました☆


この事業も今年度いっぱいで終えるという規約の元、
今までみんなで一生懸命思考錯誤しながら運営してまいりました☆

この「結ステーション」の最後を、どうやって迎えればイイものかとも悩みましたが、
やっぱり最後もワタシ達らしく今まで通りに楽しくワイワイと過ごしたいと思い、企画しましたYO♪


昼の部 結パーティー
夜の部 結deナイト




今まで結ステーション(旧井波駅)にいらした事がない方でも、是非お越し下さいませ(*´▽`*)

人と人、人とまちをつなぐ結ステーションは、
皆さんのお越しをお待ちしておりま〜す♪


詳細は ⇒ コチラ 





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

父ちゃんがテレビからこんにちは!?

2012年03月22日
先日収録された収録の模様が昨日放映されました!!

BBT富山テレビ「スーパーニュース」


いつもならば、季節のお花の特集が多いんだけど、
今回の収録の目的は「エネルギー高騰に悩む施設園芸農家」の設定!!

ボヤッキーの父ちゃん、上手に話をしていました!!
さすがは収録はもはや慣れっこです☆


父ちゃん、この画像を見て
「オラ、こんなに“おずず”かいなっ(TДT)」
とびっくりしてました。。

・・・ええ。
いつもの父ちゃんそのものですケド、ナニカ??(≧m≦)

それにしてもなまってたね!!
テレビ局員さん、徹夜の字幕スーパー製作ありがとうございました(≧m≦) なんちって〜(笑)


いやぁ〜!!
サイネリアがキレイに映っていたこと〜☆

うっとり(*´∀`*)



昨日で今年のサイネリア、おかげ様で全て完売です☆
ありがとうございました!!




さてさて!!
次は、早くもシクラメンに取り組みますよ〜♪

サイネリアで掴んだお客様の期待に応えるべく

今年も良いシクラメンを作るぞ〜!!(≧▽≦)/







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

おはな坊の元気の源☆

2012年03月23日
先日、とっても嬉しいお手紙がうちの元に届きました☆

それは、昨年の暮れ方、クリスマスの出張寄せ植え教室の世話方さんからの写真同封のお手紙です(*^∀^*)




その時に作った寄せ植えが、みなさんそれぞれ各ご家庭の玄関先で見事に咲いているという内容です☆

そして、来年度の年間行事にも、おはな坊の寄せ植え教室が組み込まれたという事も記載してありました☆

本当に何よりも嬉しいお手紙です(*^ー^*)



皆さんに喜んで頂けるコトがうちの喜びであり“やりがい”なのです☆

寄せ植え教室は、直にそれを感じられるから毎回楽しみなんで〜す(≧∀≦)b



さて、今年もこんな風にたくさんの教室をさせて頂きましたが、その寄せ植え教室も明日で今年度最後になります!!


なんと里山博2011「なんとガーデニング隊」


今年は1年通して、ほぼ毎月違うテーマを設けて開催させて頂き、本当にたくさんのお客様に参加していただきました!!ありがとうございました☆


明日の最後の教室のテーマは、

春のハンギングバスケット作り です!!

<例>



いよいよ雪も消えかけてきて、霜の心配もなくなり、ガーデニングのベストシーズンを迎えます♪

一足先にお庭に“春”を取り入れてみませんか〜☆

今日うちは、自宅の庭の空いてるコンテナにいっぱいのお花を植え込みました!!

もう気分は「春一色」です(//∀//)v












うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

結ステーション ファイナル!!

2012年03月24日
本日24日、いよいよファイナルを迎える

結ステーション!!


今夜は飾り付けに行ってきました!!




注)本人は至って真面目に飾り付けに取り組んでおりますです。はい。









「明日来てね〜☆」(^∀^)/






「結でないとっ!!」


“結deパーティー&結deナイト”の詳細は ⇒ コチラ



最後もみんなで楽しみましょう♪(≧▽≦)/








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

北日本新聞に!!

2012年03月25日
昨日の北日本新聞にこのおはな坊が掲載されました!!

「となみ野夢見人」のコーナー☆





朝からホントにたくさんの方々からメールなりお電話なり、また会いに来てくれたりと、みなさんとっても喜んでくださり嬉しかったです(*^∀^*)


中でも、しばらく会ってない友人や、高校の柔道部の恩師からも電話を頂いたりと、うちは今も元気にやってるよーと伝えられた事が1番嬉しい(○´∀`○)

みんなの言う通り、家宝にしよう♪(笑)



北日本新聞社さん、ありがとうございました☆







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

今年度「なんとガーデニング隊」終幕☆

2012年03月26日
土曜は予想通り、怒涛の1日でした!!(≧ー≦)


朝から1日「結deパーティー


ワタシ達“七転び八起き塾2期生”の今年の事業の最後(フィナーレ)を迎え、今年やってきたワークショップやイベントの紹介、交流会など盛りだくさんの総集編の1日☆

なのに、うちは途中向け出し、午後からは、

なんと里山博2011「なんとガーデニング隊」

最終日!!


2回目の今年度は、月1回を目標に企画してきて、それが今月でひとまず終幕します☆

今回のテーマは春のハンギングバスケット作り






本当にみなさん、イイ顔されて寄せ植えを楽しんでおられましたよ〜(*^ー^*)



みんなで最後は品評会♪


このお集まりのみなさん同士、元々お友達かと思いきや、うちも最後に知ったんですが、初対面の人ばっか(笑)

お花を通じての交流は、いとも簡単にお互いを引き合わせてくれるんです☆

本当に不思議な力です(//▽//)

ワタシは、コレもお花の“最大の魅力”だと思っています☆



今回で今年度は最後になりましたが、
また来年度も引き続き、里山博は開催されるそうですよ☆

コレを機に、市外の人はもちろん、地元の人も地域を知るチャンスだと思います!!

来年度も、どんな企画が登場するのか楽しみです♪


千華園「なんとガーデニング隊」


来年度ももちろん旗を上げますので、
皆さんのご参加を心よりお待ちしておりま〜す☆







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

「結deパーティー」ファイナル!!

2012年03月27日
さてさて!!お待たせしました!!

「結ステーション」最後の1日の様子をしたためますよ〜♪ヒーウィーゴーーー(≧▽≦)/


朝の10時から通常通り、オープン!!

今まで「結ステーション」開催の9カ月間に、ワタシ達がやって来た事の総集編として1日を過ごしましたよ☆


その一つに“結カフェ”というモノも設けておりまして、南砺の美味しいスイーツを紹介してきました♪
そのスイーツ達をもう一度集めての「結カフェクイズ☆」


各お店事ごとにクイズを考えてもらって、正解したら食べれます(笑)




これらの食材は元々は、たこ焼きの中に南砺の食材をふんだんに入れ、みんなでワイワイしようという企画だったのですが、これが意外にも美味しくて、2期生の間では、いつの間にか大ヒットに(≧m≦)

「なんと里山焼き」という名称を付けまして、この最後の「結deパーティー」にも登場してきました(笑)

生地は里芋、米粉、そば粉の3種。食材はとりあえず揃えられる限り揃えてきました。井口椿まつりで今日発売のなんとソーセージも入手しました(^_-)-☆





さらなるレベルアップを求めての“開発チーム”も結集!!(≧m≦)(笑)



かたや、ワークショップも同時進行!!

「刺繍体験♪」








「藍染め体験♪」





お盆に開催した“結まつり”の時の水風船も大活躍♪(笑)



方々からたくさん差し入れもいただき、ありがとうございました〜っ☆



途中、うちは昨日の日記にも書いたけど、
「なんと里山博“なんとガーデニング隊”」のため中座してて、帰って来たのは17時頃。

結ステは18時から開催される
夜の部「結deパーティー」の準備に大忙しの様子!!

さてさて、B級グルメ王者の「なんなんまぶまぶ」の登場です☆ ワーワー(≧▽≦)!!



「とうふのアゲチリバーガー」



「なんと餃子」





「南豚ロール」に、「南砺ん米天ぷら」


そうです!!全部とはいきませんが、昨年の秋に南砺を賑わせた“B級グルメ選手権”をもう一度で、各団体さんにご協力をお願いしたところ、みなさん、快く引き受けて下さりました〜☆
その中にちゃっかりと厚かましくも「里山焼きコーナー」も設置(≧m≦)


↑ 塾長に「里山焼き」を説明ちう〜(笑)


どれも本当に美味しかったです☆










最後は参加して下さったみんなと記念写真!!
もちろんポーズは、結ステの「Yポーズ」(≧▽≦)(笑)





本当にたくさんの方々に遊びに来て頂けて、また最後は名残惜しんで下さって、ワタシ達が取り組んできた「結ステーション」が、わずかでも愛されてたのかと思うと、今まで9ヶ月間結ステメンバー達と一緒にやって来た事は全く無駄ではなかったのかな〜と思えて嬉しくてたまりませんでした☆

長かった9ケ月。
でも、今思い返すとあっという間の9カ月。

おかげ様でワタシ自身も、誰にも負けないくらいの中身の濃ォ〜い9カ月を過ごさせて頂きました☆(笑)


ありがとう結ステーション!!!



次の日は、みんなで結ステーション(旧井波駅舎)に感謝の気持ちを込めてお掃除をして、ワタシ達の事業は終幕しました(*´ー`*)



今まで「結ステーション」運営期間中、色々とご協力いただきました皆さま、

本当にありがとうございました〜!!




しかしもうすでに“七転び八起き3期生”がすでに今年度の活動を開始しております☆

引き続き、ワタシ達の時と変わらぬ温かい目で見守って頂けますようよろしくお願い致します(*´▽`*)






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ




千華園に強烈な助っ人☆

2012年03月28日
世間は春休みなう♪

千華園も春休みの雰囲気を味わわせて頂いておりまして、
毎年恒例の1週間の「園芸高校生の課外実習」の受け入れをしております(^∀^)

女子高生が2名、明日まで頑張って慣れない実習をしております。一緒にポット詰めしたり、肥料を置いてもらったり♪
挨拶も元気良くて、とっても気持ちがいいです☆



それともう一人、強力というか強烈というか・・・(笑)

今回の長期休みにも、上越の姪っ子が単身でうちに住み込み合宿をしております(≧m≦)

そんな彼女が朝からせっせと作ってくれた「おはな坊ちゃん」(≧∀≦)b


朝、ホットケーキを焼いてくれた「お返し」だそうです(笑)



来年用のサイネリアの交配ちゅう〜♪



・・・でも、こんな真面目な姿は束の間のコトで(笑)、
やっぱり思いっきり遊びたい年頃♪

ログログさんのりんちゃんとのんちゃんとも仲良くなって、一緒にお外でおもいっきり遊んでます(*^ー^*)

なにやら閃いたようで、きゃーきゃー言いながら“大人”にはバレないように支度をしています。

しばらくしたら、こんな招待状が届きました☆


なになに??
「ひみつきちに遊びに来て下さい」??

・・・ぜんぜん、秘密基地じゃないじゃん!!(≧m≦)

でも、せっかくだからみんなで彼女たちの秘密基地で3時のいっぷくをさせてもらいましたよ〜♪(笑)



雨が降ってきても大丈夫なようにハウスの中にも“秘密基地”を作ってたようです(笑)


お花でちゃんと飾り付けしてありました(笑)
さすがはおはな坊ちゃんの姪っ子だわっ☆(≧∀≦)/







業務連絡:ヒナのママへ。

なにやら毎日たのしそうですのでご心配なく☆(笑)






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

パンジ-祭り♪

2012年03月29日
昨日、紹介した「高校生の課外実習」の模様が、はたまた北日本新聞に掲載されましたぁ〜(*^∀^*)


春休み期間の1週間返上で、実習に来てるこの子たち。
色んな意味で、社会に出てからの何らかの糧になって欲しいなぁ〜☆

今日で終了!!

一週間、お疲れさまでした〜(^ー^)/





さてさて、お外は春の陽気♪

うちは、植物の芽吹く春の季節が大好きです(//▽//)

庭の空いてるコンテナにも、パンジーを植えて春を存分に楽しんでいま〜す(*^▽^*)












はーるがきーたーはーるがきーたー♪


パンジー&ビオラは、5月まで楽しめるので、
やっぱり優秀なお花です☆








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

歓送迎会の季節です☆

2012年03月30日
先日から、フラワーンダフルバスケットのご注文を頂いております(*´▽`*)

季節は「歓送迎会シーズン」真っ只中☆



日頃からお世話になってる方へ♪
お誕生日の贈り物として♪
新しい旅立ちへの激励に♪
などなど


〜 感謝の気持ちをいっぱい込めて 〜


ピンクのお花をたくさん入れて優しくカワイイ仕上がりに♪



〜 植物を育てるのが好きな方だからハーブを入れて 〜


パセリ・レモンバーム・四季成りのイチゴ・ラベンダーキューレットを入れました♪


〜 お友達の結婚式2次会のメインテーブル装花 〜


もちろん「LOVE」のピックがおちゃめです(≧m≦)



色々と贈られる相手様の事を想像しながら、お手伝いさせて頂いてるワタクシ自身もいつもハッピーな気分にさせてもらってま〜す(*^∀^*)







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

こだわりの味噌作り♪

2012年03月31日
今年も行ってきました☆

みのファームのこだわりの味噌作り♪



今年で2年目☆
去年の味噌作りは、お友達たくさんでみんなで一緒にワイワイとやったんだけど、今年はこんな時期だし、師匠のみのさんとマンツーマン(≧m≦)






助っ人は、おチビさん達3名。



・・・おっと!?つまみ食いばっかしてるな!!(`▽´)



・みのファーム産オーガニック大豆
・みのファーム産オーガニック麹
・オーストラリア ナチュラルソルト


あと、今回今年最後の味噌づくり体験なだけあって、“特別使用”で、古代米「緑米」の麹なのです☆

「緑米」とはもち米なので、もっちりと甘くて、おにぎりにしてそのままで食べちゃいたいくらいでした(≧m≦)♪

このように使用したのは、全てこだわりのモノばっかり♪


今年も出来たお味噌を大切に大切にいただきま〜す☆






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ




作者 : おはな坊

生まれも育ちも花農家『千華園』☆ 四季折々、たくさんの花と過ごすコトに喜び感じる毎日で〜すv(^ー^)v 目 標:毎日更新!!←YOッ!ホラ吹キィィ(笑)

2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。