nanto-e.com archive

フラワーンダフル日記

生まれも育ちも花農家の『千華園』 そんな花屋の華日記(^ー^)

「なんちゃらちゅう苗」

2012年02月01日
ハウスで仕事をしていたら、父ちゃんからの電話

「今、なんちゃらちゅう、ワケのわからん苗が、
種苗会社から宅急便で届いたぞぉ〜!!」




全然わけわからないこたぁ〜ないですよね〜。。

列記とした「カリブラコア」という苗ですよね〜


横にぶわぁ〜って広がってくれるので、
色の種類の幅もあるし、寄せ植えやハンギングバスケットに使う苗としてとても人気のお花です♪









こ〜んな優秀花に対して、そんな失礼な呼び方をするうちの父ちゃんとは、
まぎれもなく“千華園代表”とする人物でございます(´ー`;)








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

第1回 「なんと里山元気塾」

2012年02月02日
今日という大雪警報発令中の中、五箇山の上平行政センターで開催されました。

第1回「なんと里山元気塾」!!


行く先々での道路脇にそびえたつ雪の壁に圧倒されながら、五箇山の冬のすごさを思い知らされる(≧Д≦;)


ソフトクリームが無償に食べたくなって模索するも、
さすがにこの時期はどこのお店もソフトクリームの営業はしていませんでした。。
欲を言えば、「豆乳ソフト」が食べたかった・・・(笑)


さてさて、話は脱線しましたが、
ご講師は遠くはるばる東京からお二人の先生をお迎えしての講習会。


これから毎月1回のペース、合計6回の塾として開催され、
より、ワタシ達の暮らして行くこの南砺市を“元気”にしていこうというこのプロジェクト☆


以前にも何度かご縁があって、この南砺市にお越し下さってるこの先生はおっしゃいます。

とにかく南砺の魅力は、「ひと」であると。


この緑豊かな大自然ももちろんだけど
(今日のような大雪も大きな魅力の一つ☆・・・らしいw)、
「ひと」が素晴らしいからまた来たくなるそうだ☆

ふふふ。
そう言われると、直接自分が褒められたワケじゃないけど、なんか嬉しい(*^ー^*)

だからココで、みんなにも教えてあげよう〜っと☆(笑)





今回、本当に色々な業種の人達がこの大雪の中、市内外から40〜50人程集まった。

この繋がりもこれからの講習会で大切にしていきたいな♪


みんなで楽しんでいきたいです(*^ー^*)






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

節分大祭に行ってきました♪

2012年02月03日
今日は本当に素晴らしいお天気でしたね〜♪




アッシュ坊もやっぱりお天気のお散歩は嬉しいらしく、
除雪でたまった雪の壁にもスイス〜イ♪と登ってっちゃったりして楽しんでたご様子(^∀^)




(・・・でもふと我にかえったら、
「ちょっと飛び降りるのコワイかも・・・」みたいな〜w)




そんなこんなで雪遊びを楽しんじゃってるもんだから、
決まってそうカンタンにおうちに入りたくないんです。。



おやおや。。そんなせつない目をされても〜



やれやれ。。



まあまあ。。


「コイツのせいだなっっっ」とカレは申し上げております。




でも、今日はそんなアッシュ坊の“だだッコ”に付き合ってる暇はなく、おうちに入れ込みました。


そーです。

今日は、毎年恒例の節分大祭にお出かけで〜す(*^ー^*)


↓ これらは厄男&厄女たちのお供えの品々(○´∀`○)




これにて、前厄〜後厄の真っ黒だった3年間を終えた今日のお天気は、まさにこれからのワタクシを祝福してくれてるかのような晴天でしたよね〜☆(笑)


今年1年の厄払いはこれにてカンペキです☆彡



あとは「日頃の行い」を正して、日々過ごしていきたいものです☆







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ちびっこ花屋さん

2012年02月04日
上越の姪っ子と甥っ子が遊びに来ました!!

こっちに来ると決まって、

お花屋さんに行こう♪

と言ってきます(*^ー^*)



そしてみんなでヨッテカーレ城端の産地直売所にお花の搬入に出かけま〜す♪

“ちびっこお花屋さん”一生懸命お手伝いしてくれてます☆



ステキな売り場になったね〜♪(*^ー^*)




折り紙でかわいいチューリップをたくさん作ってくれたから、こんなにカワイくなりました♪
< シクラメン祭りゾーン >







すぐそばの駐車場では、明日開催される大会の準備が着々と進行中でした〜!!

じょうはな雪合戦2012







会場を目の前にして、もはやドキドキ☆

明日、我ら「結ステーション」もチームを結成して雪合戦に参戦です!!(笑)

作戦はないけど“魂”担ぎこんで行ってきます(≧▽≦)/


ドキドキワクワクで、今夜ちゃんと寝れるかちょっと心配 (≧m≦)







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

今日はじょうはな雪合戦☆

2012年02月05日
予想通り、白熱炸裂でしたよ!!

じょうはな雪合戦2011☆



我ら結ステーションも南砺の若者の助っ人を交えてチームを結成して参戦しました(≧▽≦)/


ご無沙汰の雪合戦の参戦だったものでルールも忘れ、
初戦はてんてこ舞いだったけど、回を重ねる度にみんな上手になってって、徐々におもしろさも増していきました♪


大会公認の“雪玉製造機”で、ひたすら雪玉の製造!!

「これが意外と超ハード!!(≧Д≦;)」


これで作らないと試合での使用は認められませんっ!!


なにぶん、この大会は全国大会(北海道)につながる本格的な大会なのでしっかりとしたルールの下で開催されてるんですよ〜☆


試合前の整列時。
余裕ぶっこいてますが、この後・・・  負けます(笑)



でも、やる時はやるんだよ 我ら「結ステーション」!!





見事に相手陣地のフラッグと取り、有終の美☆


みんなドヤ顔でキマッてるぅ〜(≧▽≦)/

勝った時こそ、ここぞとばかりに喜び合うの図ですぅ〜♪


ちなみにあたかも自分が取ったかのようにフラッグを掲げていますが、この試合はワタクシ「監督」でした(≧m≦)



結局、リーグ2位で予選敗退しましたが、あの楽しさといったら参加したモノのみが感じられるものだと思います☆

来年はワタシ達、きっともっと上手になるぞ〜(≧▽≦)b
(・・・来年も出るのかは知らんケドwww)


みんな本当にイイ顔してるねっ☆


「結ステーション」の“Yポーズ”でコチラもキマリました♪



それにしても、雪の上を走るって超疲れるのね〜(´∀`;)


帰宅後は放心状態でした(笑)

はらひれほろはれ〜







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

第4の故郷「静岡」

2012年02月06日
うちにとって第4の故郷「静岡」を順調に巡業ちう〜♪

あの浜岡原子力発電所からすぐの地域にうちが2年間住み込み修行した親方がおりますゆえ。


親方も元気!!うなぎも美味しい!!
言うコトなしっ(○´∀`○)(笑)



明日は豊橋に場所を移しまーす♪

ただいま〜☆

2012年02月07日
たっだいま〜♪


とっても中身の濃〜い視察旅行でした!!



旅先では色々と美味しいモノを御馳走になりましてね〜♪

名古屋の 鉄板味噌カツ!!





昨日もアップしたケド、どデカイ うなぎ!!





そうそう!!このうなぎっ!!

帰宅して、父ちゃんが新聞で発見した件。


うなぎの稚魚が減少していて、うなぎが2倍やらにお値段が跳ね上がってるらしいんです。。

うなぎ好きなうちにとって悲しい現実・・・(TДT)


確かに・・・、
このうな重のお値段をチラっと見たら3800円でしたっ!!

白焼きはふわふわわぁ〜でワサビ醤油♪
うな重のタレもちょうどの甘さで美味しくてねぇ〜♪



そーですっ☆
今日の日記は、サクッと自慢日記なのでした〜(≧m≦)


明日はゆっくりと“視察報告日記”をしたためたいと思いま〜す(笑)


ではでは。







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ハマってます♪

2012年02月08日
眠くなっちゃったので、“視察日記”はまた明日(笑)



今日は簡単に、うちが最近ハマってるコトの紹介をするよ♪(*´ー`)(笑)

それは パン作り♪




ずっと欲しくて欲しくて、ついにGET〜☆


まだ数を数えれるくらいしか焼いてないんだけど、
レーズン入れても美味しかったよ♪



パンの焼きたての匂いがまたたまりませ〜んっ(≧m≦)

パンはパンでも、色々な焼き方があってね〜、
パスタやうどんも作れるらしいYO!!

色々挑戦してみて、焼きたてのパンを堪能しま〜す♪


明日の目覚ましも「パンの香り」だね☆(笑)








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

静岡・名古屋・岐阜「中部三都物語☆」(笑)

2012年02月09日
父ちゃんの「起きろーーー!!」の声で目が覚めたのは朝の3時っ!!!
(まっ、本当は前日には「0時に出発」と宣告されていたので、ちょっと寝坊したみたい??笑)



休憩しながらも、静岡の親方のトコロに到着したのは、9時頃!! 全然余裕ぅ〜♪
東海北陸自動車道、東海環状線のおかげで本当に近くなりました〜(*´▽`)

すぐそばの浜岡原子力発電所を横目に親方の元へ〜♪



いつもと変わらずうちを歓迎してくれて、色々なお話をしてきました♪
箱いっぱいにミニトマトとかのお土産も頂いたりで、さすがは雪の降らないところは違うよな〜って笑いました(笑)


静岡はうちの第4の故郷☆
生憎の雨で「富士山」はお目見えしてくれなかったでけど、ここで2年間過ごした経験もあり、他にも色々と巡業してまいりました♪

色々な人とお話をするのは、本当に刺激になる!!
一つでも多くの事を吸収したいし、朝も早かったりもしたので、ほんとその日はもうぐったりでしたぁ〜(*´ー`*)



次の日は、千華園専属の豊橋のハウス屋さんの紹介もあり、名古屋で営業☆

今、急成長してるお花屋さんなので、伺うのがとっても楽しみでした♪












社長さんも若くてフレッシュマン♪
お店の雰囲気(店員さん)も明るくてとってもイイ感じ♪

手作り感がとってもなごましく、どれだけでもこのお店に滞在したい気分でした(≧ー≦) さすがですねっ☆


これからお付き合いさせて頂きたいお店の一つです♪


・・・あぁ。石焼き芋はまだ焼けてなくて、断念っ(≧Д≦)(笑)





次は、車を2時間近く走らせて行く先はこんな“秘境”と呼べるような地。



ココに父ちゃんの大好きな奥さんのいるシクラメン農家さんがあるのです♪

父ちゃんったら、道中、ずっと鼻唄歌ってるんですよ(笑)
ホント単純なオトコだぜっ(≧m≦)

ただ単に、父ちゃんが好きだからだけじゃなくて(笑)、
本当に立派なシクラメン農家さんなんです☆

10年近く仲良くさせて頂いていて、1年に1回は遊びに行きます!!くどいようだけど、奥さんがステキだから「だけ」じゃありませんよ〜(≧m≦)

ふと思った疑問や、栽培に関してのマニュアルなんかも、包み隠さず教えて下さいます!!


これが“真の成功者”の姿だと思います☆(≧ー≦)


「イイ人がイイものを作る」


コレを改めて実感しました☆


だってさぁ〜、
お仕事中、お忙しいだろうに、お昼までご馳走になって、あげくの果て、「よく来てくれた!!」と地酒までお土産に持たせてくれるんですよ!!

イイ人である事間違いなしデショ♪(≧▽≦)/





あと一か所、岐阜で資材の調達を終え、

最後に向かう先は土岐プレミアムアウトレット♪



親方訪問、営業、視察、研修、資材調達を終え、
…そ、そ、そーゆーコトであ〜る( ̄∇ ̄)♪(笑)


最後はお約束の「脱線」になりましたが、
中身の濃〜〜〜い、充実した視察研修旅行でしたぁ☆

イイ刺激をたくさん受けてきたので、
早く自分で実践してみたい気持ちでいっぱいです(≧▽≦)b






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

富山の冬色

2012年02月10日
そりゃ〜ねぇ〜、
たまには真面目な仕事風景もアップしとかなくっちゃ!!​

…とゆーコトで(笑)



じゃかじゃん♪



今朝は、父ちゃんはお泊まり研修で不在でしたので、
「タイヤショベル除雪」 ドキドキ初体験☆

最初は、いつもの土作りの感覚と違って、「すくい上げる」という操作に慣れるまで手こずったけど、
これが意外にもやってるうちに上手になって楽しくなっちゃってね〜♪

うちの華麗なる“ハンドルさばき”是非ともみなさんに見て欲しかったわぁ〜(≧m≦)



それにしても、近くのホームセンターの駐車場の雪山といったら、どんどん積もりに積もって大きくなっていきます!!


すごいでしょ??


土地が無駄に大くないのもわかるよね(笑)



これが、富山の冬の色です。




もうあと何日かで、この雪も終息を迎えるでしょう。

そしたらうちの大好きな春の季節がやってきます(*^ー^)





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

カニバルっ!!(`▽´)

2012年02月12日
毎年恒例となりました!!

同級生と行く食い倒れツアー!!


今年のテーマは「カニバルっ」v(`▽´)v


福井の越前海岸まで“越前ガニ”を食べにいきましたよ〜♪


ワタシ達専属の名ドライバーの「ナイスな勘」が働き、高速を途中下車。金津インターから下道ドライブ(´ε`)〜♪


山育ちなうちらにとったら海がみられるって本当に興奮するものです(笑)
みんな口ぐちに「海ってすごいね〜☆」の連続(≧m≦)


途中、居ても立っても居られなくなり、この地に降り立つ♪




ちょうど降り立ったところが「ご神殿の祀られている島“鉾島”」だったので、みんなで山頂までひとっ走り(≧▽≦)/ 
みんなすこぶる元気です(笑)











山頂から見る景色☆








おしゃべり好きな同級生たちは、地元の人とも会話を交わす(笑)





彼女、飛び込みたくなったそうです。

・・・どうぞご勝手に・・・(笑)




この「鉾島」もスゴイ岩場の島だったケド、冬の日本海特有の“波の高さ”や“海の色”にみんな心奪われてました☆




ひたすら海岸通りを走っていたら美味しそうな湯気の立つカニ場を発見!!

まだ目的地まで1時間弱あったんだけど、腹ペコ大将たちは我慢ができません!!(≧m≦)

目的地、急きょ変更でこのお店に決定っ☆(≧▽≦)/



お兄さんがすぐそばのいけすから、イカを捕獲してたっ!!


新鮮なお店に間違いなしっ!!(≧▽≦)

ワタシ達の通されたお部屋は「あわび」のお部屋♪




ロケーション最高☆





景色を楽しんでたら、出てきました今回の主役っっっ☆





みんなさっきまで弾丸銃のように話してたのに、し〜んと静まり返った撮影会になり、一息付いたところで、今日の日記もおしまい(≧m≦)(笑)


中身の濃い旅行だったので、勝手ながら“2部構成”にさせて頂きたいと思いま〜す♪(笑)


では、明日の続きをお楽しみにぃ〜♪(*´▽`)








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

カニバルっ!!(`▽´)ぱーと?

2012年02月13日
昨日の日記 の続き いっきま〜す☆


お店に入った途端目に飛び込んできたのがこの光景☆



メニューを眺めながら真剣な表情!!



カニの登場に大歓声〜っ(≧▽≦)/
しっかり「王様の札」という黄色のタグが付いていますよ♪





・・・食べるのに夢中で一緒に写真撮ってくれない。。


みんな口々に「今は思い出よりも食い気やちゃ☆」なんだそーでーす(笑)



この活イカ!!醤油に付けたらビックリして縮んだっ♪





焼きミソを解いた甲羅酒は、立てひざで飲みます(≧m≦)






宴の残骸・・・





越前海岸は「水仙の里」




さっきは仲間を食べちゃってごめんなさい。。







<カニ王子とパシャリっ☆>



<みんなでカニポーズ☆>







カニを存分に食べたら、次は・・・スイーツでしょ☆(笑)


今回のテーマを忘れるなかれっ!!

食い倒れツアー」ですもの!!(≧m≦)





目の前に日本海が広がるこのカフェはとっても人気らしく、情報誌にも載ってたりで満席でしたよ〜♪

MARE



車を走らせ、もうすぐで東尋坊というトコロでうちらが目にした水平線!!!




うちはコレを「蜃気楼」と思ってます(≧▽≦)
蜃気楼、富山県民ながら見たコトがないので、どんなモノなのかはわかりません。。

みんな半信半疑だったけど、うちは蜃気楼だと信じて「蜃気楼を見た!!」と言ってもイイですかね〜??(笑)

ちょっと何とも言えない、メルヘンな気持ちになりながら東尋坊に到着っ!!

磯の香りぷんぷん♪



まだ見てる(笑)








絶景を見に行こう!!そーしよー!!(≧▽≦)/



「ひゃーーー!!見てみてーーー!!(≧▽≦)」








さすがにココは“なんやらの名所”と言われてますように、ほんと、ココでの悪ふざけはやめましょうね〜。。何度来ても背筋が凍る・・・(+Д+)







“合掌”






今回もはっちゃけっ放しの同級生と行く食い倒れツアーも大笑いの一日でした(≧▽≦)/

今回で3回目(過去2回の様子は ⇒ コチラになったけど、まだまだみんなで行きたい場所は尽きないね☆

来年は、名古屋の手羽先ですかね〜☆


来年に向けて、またエネルギー蓄えておくよ〜(≧m≦)









うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

新しいバレンタインが始まってる!!

2012年02月14日
男性必見☆


新しいバレンタイン、はじまっています!!

男性から女性へ花を贈る2月14日☆






☆ フラワーバレンタイン ☆


↑ クリック♪ クリック♪ ↑



フラワーンダフル千華園でも、
フワラーンダフルバスケットのご提案を致しておりま〜す♪


(上の写真は、利賀そば祭りのスノーウェディングで新郎新婦に贈られたフラワーンダフルバスケットです☆)


フラワーンダフルバスケットの詳細は ⇒ コチラ




アナタも第2の「キングカズ」になれるのです☆(*´▽`*)




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

久しぶりにシクラメンのお話

2012年02月15日
最近、街に出る機会も多いのですが、
何件か、ひょっこり入ったお店で目にするのが、
我が千華園のシクラメンだったりするんです☆

別にラベルが付いてたり、「コレは千華園のシクラメンです!!」とかって書いてあるワケじゃありません。

でも、
花の咲き方、株の作り方、葉の色などで、自分とこのシクラメンくらいすぐに分かります(*^ー^*)

お店の中だからそんなにイイ環境とは言えませんが、
どのお店のシクラメンも今でもキレイに咲いていましたよ♪


我が家の玄関のシクラメンもずっと元気です☆



・玄関だから寒いので、温かいリビングなどのお部屋に置いておくよりはずっと長持ちします☆

・日当たりの良い窓越しに置きましょう☆
  日陰だと、葉っぱが黄色くなって枯れやすくなります。

・咲き乱れた花や、黄色くなった葉はこまめに株元から取り除きましょう☆
  そのままのしておくとカビの原因になります。



昨年末にプレゼントした方のおうちに遊びに行ってもまだ元気に咲いていて、みんなにビックリされるんだよ〜って満面の笑みで教えて下さいました(*^ー^*)

それを聞いたうちも満面の笑みに(*^ー^*)


笑顔はまさに連鎖します☆


お花のパワーで、うちもみんなを笑顔の連鎖に誘いたいな〜(//▽//)





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

新郎新婦にプレゼント☆

2012年02月16日
先週の「利賀そば祭り」のイベントの一つ、

☆ スノーウェディング ☆

(雪上結婚式)



このスノーウェディングも今年で4回目になり、
“今年”の新郎新婦に、“歴代”の新郎新婦より、お花のプレゼントを贈られる事になり、
フラワーンダフルバスケットをご用意させて頂きました(*^ー^*)








大きな「LOVE」のピックが新郎新婦にピッタリです♪





どうぞ末長くお幸せにぃ〜☆








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

かわいいお楽しみプレゼント☆

2012年02月17日
デケタデケタ〜♪


ご依頼頂いておりますたお楽しみ抽選会のかわいいプレゼントが出来上ができあがりましたよ〜(≧▽≦)/







↑こちらの方は、明日の夜に開催されます
異業種交流会「結deナイト」(七転び八起き塾二期生主催)での景品のごく一部です(*^ー^*)

まだまだ他にも南砺ならではの特産品目白押し☆
明日の夜は結ステーションに集合だYO!!!


「結でないとっ!!」o(≧∀≦)o



「結deナイト」の詳細は ⇒ コチラ





つづきまして、その次の日の「結ステーション」の結な体験イベントは・・・、
「なんとデジカメ講座」☆


プロのカメラマンをご講師にお招きして、デジカメの“いろは”を一緒に学びましょう♪


とゆ―ワケで・・・。
ワタクシの今週末は、結ステにこの大切な御身を捧げる週末となりそうです(涙)


いらっしゃいませぇぇぇ〜(≧▽≦)/








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

第2回「結deナイト」☆

2012年02月19日
土曜に開催された第2回「結deナイト」の報告です☆

うちは日中の用事のため遅刻して会場入りしましたが、
前回に引き続き、大盛り上がりでしたね〜(≧▽≦)b









春の色食堂のおでん、
円城のモツ煮込み
リトルハーフパイントのパン
吟屋のオードブル
城端ヨッテカーレのおにぎり
なかじま屋さんのそばプリン
地酒いろいろ♪
 
などなど


南砺の名物料理がたくさん大集合!!
結メンバーみんなが調達、頑張ってくれました!!


他にも、結deナイトに参加して下さった皆さんより銘々に差し入れも頂いたりで、超豪勢!!

城端地ビール
ポンカン・デコポン
高岡の中尾清月堂ロール
などなど♪





「名前ビンゴ」の景品は南砺の特産、
城端織物、井波木彫刻、五箇山和紙などなど、
改めて南砺にこんなイイモノがたくさんあるんだなぁ〜と再認識すると同時に、みんな景品をGETできて、とっても喜んでいただけました♪






今回は市外からの参加者もたくさんで、本当の意味で大成功の異業種交流会でした☆



最後のみんなの決めポーズはもちろん「結の“ワイ”」☆


たくさんの“結(ゆい)”が生まれていましたよ〜☆




さてさて、
あと1カ月で、我々七転び八起き塾2期生のまちづくり事業「結ステーション」がとうとう3月24日(土)にフィナーレを迎えます!!

その日の夜に第3回の「結deナイト」が開催されるコトに決定しています☆


最後の結ステの夜、

みなさん一緒に結(ゆい)ましょ〜(≧▽≦)b








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

早春を呼ぶ花まつり〜♪

2012年02月20日
早春を呼ぶ花まつり〜♪


今週末の金土日(17日〜19日)の3日間開催されましたよ〜(*^ー^*)
(富山県花総合センター 砺波市)


今回の花まつりのテーマは、「キンポウゲ科の花」 


ラナンキュラス
デルフィニューム
アネモネ

などなど
 



寒い冬のこの時期でも、楽しめるお花はたくさんあるんだよ〜の紹介です☆













ワタシ達“富山県鉢花生産者青年部”の即売会も開催され、たくさんのお花好きの方に声かけて頂けました♪






ミスチューリップも来館され、5月に開催される今年の「チューリップフェア」の宣伝をされてかれました☆




一緒に写真を撮ってもらいましたが、あまりの違いに恥ずかしくてココにはアップできませ〜ん(≧m≦)





みなさん思い思いに写真を撮られていました(*^ー^*)


うちもその中の一人(笑)






季節はもう春☆

たくさんのお花に触れて、皆さん自然と笑顔がこぼれていましたよ(*´3`*)〜♪






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

春を呼ぶチューリップ展♪

2012年02月21日
「チューリップ四季彩館」で同じく先週末に開催されていた

春を呼ぶチューリップ展



春と言えば“ピンク色

“ピンクガーデン”が登場していましたぁ〜(*´∀`*)
見てるだけでなんだか幸せな気分になりました〜♪
















こっちの棟には「鯉っぴ」が登場!!!








「鯉っぴ」は恋愛成就の神様らしいです(笑)





中学生ほどの女の子もチューリップに魅了されてた
み・た・い☆




うちもチューリップの魅力にどっぷりと浸ったほどに、
この“期間限定スイーツ”にも魅了されましたなぁ〜♪(笑)














うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

器用なうちじゃなくて・・・

2012年02月22日
もう1カ月以上も前になるかしら??

あの“不死身で最強”と言われるうちの母ちゃんが雪で滑って、効き腕の手首にヒビが入ってね〜
不自由な生活をしておったようですが、毎日接骨院に通い、電気をかけに行っておりますので、回復も早いようでホッと胸を撫で下ろしているトコロです(*´∀`*)


父ちゃんも母ちゃんを気遣ってなのか、よく動くようになってね〜(≧m≦)

母ちゃんも「器用なワタクシ」ではなくて、父ちゃんに包帯の巻きなおしを頼むのですよ。



まぁ、別に仲良いならそれでいいけど・・・(笑)








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ステキな講演会を聞いて

2012年02月23日
昨夜、ステキな講演会を聞いてきたよ〜!!



東京在住のライター田中敏恵さんと、
世界を手にかける写真家の広川泰士さんのお話☆

このお二方が昨年の7月からタッグを組んで、1年間かけて、ワタシ達の街「南砺」の写真集を製作してくれている♪

それが、南砺ビジュアルブックプロジェクト


今回で5回目の撮影会となり、今までの気になる経過のお披露目と、そこから見えてくる南砺の素晴らしさ再発見☆

住んでるワタシ達からすればほんとに“当たり前の景色”がスクリーンに広がる。

でも、東京に住んでる人達にとったらこんなに尊いものはないらしい☆


コンクリートで固められていない河川
絶妙なバランスの石で積み重ねられた石垣
景観に調和した家屋
ココならではの郷土料理


全てが当たり前なのに、改めて見るととても新鮮☆

お二方曰く、
南砺の人たちは「趣味が良い」らしいです☆




また、こうもおっしゃいますね☆

お釜で炊いたご飯は美味しい!!
天日干しにした干し柿は美味しい!!
大工さんの作った家は丈夫!! などなど・・・

「手間」をかけたモノは美しい☆


他にも沢山の「手間」があるけど、千華園だって、そこは負けないこだわりがあります(*´∀`*)

うちの花の土も、調合された土をよそから購入すれば、体も楽やし、汚くならんくてもいい。
けど、それじゃ個性がないし、何より花に対する愛情に欠けると思う。
だから泥まみれでヘトヘトになっても、うちとこは土を自分達で調合する。


みんなそれぞれが各分野でその「手間」を大切にしていけば、どんな素晴らしい街になるでしょうね〜(*^ー゚)


大型ショッピングモールがなくてもいいじゃない!!
映画館がなくてもいいじゃない!!

大自然や、昔からの伝わる文化を守っていくってのがよっぽど労力のいる素晴らしいコトだもん☆


「幸せの国ブータン」に2006年に初めて訪れて、それ以来ブータンに魅了されてる田中敏恵さんは、
“南砺はブータンに似ている”と常々おっしゃいます(≧ー≦)

そして、この南砺に住むワタシ達にいつも言います。

「あるモノ自慢」をして欲しい☆



じゃー、うちは何から自慢しようかなー

とりあえず・・・

雪、すごいでしょ☆  カナ??(笑)




南砺ビジュアルブックは、南砺市外の方々にも南砺の魅力を発信するのはもちろんですが、
南砺市民の南砺いいトコ再発見のきっかけになればという市長発案のプロジェクトです。


7月まで撮影がつづき、9月発刊予定です!!

完成が楽しみだなぁ〜(*´▽`*)










うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

あのお方と出会う♪

2012年02月24日
先日の日曜は“結ステーション”の当番日だったので、
結ステーション(旧井波駅)で1日を過ごす。



そんな中、うちを追っかけて結ステに来客がっっっ!!



その人物とは・・・
あの「悪人」芥川賞作家の吉田修一さん!!

どひゃ〜(≧▽≦)



まぁ、
“うちを追っかけて”というのは大ウソだけど、
昨日の日記にも登場して下さいましたライターの「田中敏恵」さんと一緒に先日から南砺に遊びに来て下さっていて、うちを訪ねて一緒に遊びに来て下さったんで〜す(*´▽`*)/ もうさいこ〜☆

初めてお目にかかり、色男でビックリしました♪
チョー雰囲気のあるお方で、ドキドキ☆

勢い余って志願したトコロ、快く「オッケー」を頂き、

祝☆「修ちゃんコンビ」結成!! (≧▽≦)b


“修ちゃん”直筆の書でございま〜す♪おちゃめさん(笑)






自分で言うのもなんだけど、なかむつまじぃ(≧m≦)(笑)



結ステにいたみんなとも吉田修一さんと田中敏恵さんを囲んでの一緒に記念写真♪わ〜いわ〜い


とっても謙虚で、イイ男の吉田修一さん!!
みんなが魅了されるのがよ〜く分かりますた〜(*´▽`*)


そんな吉田修一さんの新刊が4月に発売されます!!

「太陽は動かない」

4月に幻冬舎から発売予定!著者初のスパイ小説!​読み始めたら止まらない傑作だそうです!

要ちぇけら〜♪



吉田 修一さん



さてさて、思いもかけない超VIPもつづく南砺観光へとお見送りをし、残った時間は「結ステ通常営業」!!(≧▽≦)/

先週の結ステは、プロカメラマンに教わる写真講座☆



奥が深いカメラというモノを、より上手に撮りたい方からのご要望で企画されたこの体験会!!

カメラの「い・ろ・は」をじっくり時間をかけて教えてもらいました〜♪

日頃、触ったコトのないモードで撮影たりとか、
なかなか自分一人では知らなかったコトにも挑戦してみたりと、とってもおもしろかったです(≧▽≦)v


色々な写真も見せてもらったりと、更にカメラ熱に火が付きそうです(≧m≦)

とりあえず、デジカメなんだから枚数を撮る!!
あとは、コレに尽きるそうです!!(^ー^)

“パパラッチおはな坊”に見つかったら是非ともモデルになって下さいね〜(≧▽≦)/(笑)







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

南砺里山博<ワイヤーバスケット編>

2012年02月25日
今年初の寄せ植え教室!!

外はハラハラと雪がちらつくお日柄にはなりましたが、
みなさんで存分に“春”を感じましたぁ〜♪




今回のテーマは、

<ワイヤーバスケットを使った寄せ植え>



みなさんそれぞれが選んだ春いっぱいのお花を、上手に植えられていましたよ〜(*^ー^*)

ステキな寄せ植えの完成で〜す☆


もちろんその後は記念撮影会♪(≧▽≦)


みなさん、初対面の方々なのに、自分のだけじゃなくて“集合写真”で撮っているのが仲むつまじぃ(//▽//)


好感触を頂けたようで、
来月開催の<春のハンギングバスケット>のご予約も頂きました!!(≧▽≦)v



南砺里山博“なんとガーデニング隊”


白黒のモノトーンなこの季節に、
みんなで一緒に“春”を感じてみませんか(*´3`*)〜♪






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

南砺に吹き荒れる「謎の韓国人旋風」(笑)

2012年02月26日
最近、南砺に怪しい風が吹き荒れてるのをアナタは知っていますか??


そ、それが・・・、 謎の韓国人旋風!!

(赤の字の意味は、もちろん「キムチ色」w)



先日は、 キムチ鍋パーティー!!

その次の日は、 キムチチヂミパーティー!!



キムチたっぷりだけど辛くな〜い♪



美味しく出来たキムチ鍋の“供給”をありがたく頂く(笑)



うちも早くキムチ鍋食べたいから、まだ焼けてないカッチカチの韓国餅の写真は一応撮ってみた(笑)


これが、アツアツのキムチ鍋に入ったら美味しいよ〜♪

みんなそれぞれ持ち寄りの素晴らしい景色☆(笑)








キムチチヂミも美味しいったらありゃ〜しない!!(≧▽≦)





ぱんぱかぱぁ〜ん☆

キムチだらけ(≧▽≦)/



胸いっぱい!!キムチいっぱい!!
これも謎の怪しい(←付けくわえたw)韓国人のおかげでみんなが集まって楽しいパーティーができたワケでして・・・♪

って、この韓国人は、朱さんと言って、
実は、昨年の6月に韓国に行った時に大変お世話になったワタシ達の“スーパーコンシェルジュ”なんですよ〜(//▽//)



楽しかった韓国旅行その1


楽しかった韓国旅行その2


楽しかった韓国旅行その3



楽しかった韓国旅行その4


楽しかった韓国旅行その5



素晴らしいコンシェルジュに出会い、今も朱さんが南砺に来た時にはみんなで集まる♪

その輪は今じゃ、一緒に韓国に行ったメンバーだけではなく、大きくなっているって事は本当に素晴らしい事だと思います〜☆

ありがとう朱さん!!(*´▽`*)




以前にも、「サムゲタンパーティー」に「サムギョプチャルパーティー」も開催しました!!

次のパーティーはどんな韓国料理を作ってくれるのか楽しみがまた増えるのです♪(笑)






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

サイコーのご褒美☆

2012年02月27日
城端の「さくら保育園」にシクラメンをプレゼントしたら、
こ〜んなにカワイイ感謝状が届きましたぁ〜(○´∀`○)



みんな一生懸命にシクラメンを見て描いてくれたんだなぁ〜って思うと本当に嬉しいな(≧▽≦)/


事務所の一番目立つトコロに飾っておこー!そーしよー♪

このカワイイお手紙で「ありがとう」を伝える大切さも子供たちから教わった気がしま〜す(○´∀`○)






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

78塾「結ステーション」フィナーレの打ち合わせ

2012年02月28日
先日は、
七転び八起き塾2期生の事業「結ステーション」が3月31日をもって終結を迎えるにあたって、3月25日(土)に1日を使って、そのフィナーレイベントを立ち上げる企画をしていました(^ー^)


始まった当初は、ただ「キミたち2期生のプロジェクトはコレに決まったから、あとは好きにやってもいいよ」てな感じで、何が何だか分からずのお先真っ暗状態の上に、更にプレッシャーも重なりで、不安だらけのこの事業でしたが、
やっていくにつれて、だんだん手ごたえも感じるようになり、自分達にとっても色々な人の出会いもあったりで楽しく感じるようにもなりました(*^ー^*)

もちろん、ココまでくるには平坦な道のりじゃなかったですよ!!

途中、ガチコンしました(笑)


でも、それで2期生同士ももっと絆が深まった気がします☆


そのワタシ達の事業がやっと少しづつですが形になり、
来月の終結を迎えるにあたって、外部の皆さんからも、

もう一年やってみない??

結ステが終わっちゃったら、
次の日曜からどう過ごせばいいの??(笑)


そんな声が聞こえてくるようになりました☆


やってきてよかったなぁ〜って思えます(*^ー^*)


なんせ今度の3月25日(土)の結deフィナーレをワタシ達らしく楽しく過ごせればいいかな〜と思ってます♪


また詳細が決まりましたら告知致します☆

お楽しみに〜♪





結ステーションHP




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ


城端つごもり大市

2012年02月29日
今年はうるう年!!



「城端つごもり大市」は4年に1回、2日間開催されます♪

昔から続いてる城端名物の大市で、みんな「つごもり大市」にせっせと向かう(笑)




ワタシ達“城端商工会女性部”も毎年恒例のぜんざいの販売をしましたよ〜♪

今日がワタクシ、その当番日っ!!



でも、商工会の皆さんの段取りしてくれた催し物が色々と楽しくて、本業そっちのけで色々と満喫しちゃいました(≧m≦)

中でも以前から交友のあった遊書家の大蔵さんが今日のゲストでいらしてて、名物の“大きな紙”に”大きな体”いっぱい使って書くパフォーマンスをどっぷり味わいました




大蔵さんの選んだ言葉は「絆」です☆

うちもこの言葉が大好き(≧▽≦)



そしてこの書は、ひと文字では完成しませんっっっ!!

次々と会場にいる人の名前を入れてこそ完成するのです☆


うちの名前もちゃっかり入っていますね〜(//▽//)

あいやぁ〜♪





白い部分をみんなの名前で埋め尽くされての完成です☆


最後に大蔵さんの熱いメッセージが心に響きました(≧ー≦)



パフォーマンス後には、個人的にメッセージを書いてもらいましたよ☆





それがコレだーーーっ(≧▽≦)/


話しをしながら、名前にひっかけて言葉を選んでくれる♪

本当に神技のように思えてしょうがない♪







<以前、お友達からプレゼントしてもらった「千華園」の書に続いて、うちの宝物になりました☆>




今日はぜんざい2杯も食べたし(ろくに働いてないのにw)、
パトカーにも乗って記念写真も撮ったし、
なによりたくさんの人に声をかけてもらって本当に今年の「つごもり大市」も最高に楽しかったで〜す♪









うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ
作者 : おはな坊

生まれも育ちも花農家『千華園』☆ 四季折々、たくさんの花と過ごすコトに喜び感じる毎日で〜すv(^ー^)v 目 標:毎日更新!!←YOッ!ホラ吹キィィ(笑)

2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。