nanto-e.com archive

フラワーンダフル日記

生まれも育ちも花農家の『千華園』 そんな花屋の華日記(^ー^)

今日から12月!!

2011年12月01日
おはようございま〜す!!(^▽^)/

今日から12月ですね☆


今年1年を良い年に出来るよう、残り1カ月をやり切りましょう〜♪



今、ハウスの中では、シクラメンがキレイに咲いています♪
毎回ハウスに入る度に、自分でもアホかと思うくらいに感動の瞬間を迎えます(笑)


ではでは、今日もこのピンクの海で泳いできま〜す♪ 

(あ。もちろん赤も紫も白の海ももちろんありますYO〜☆笑)





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

小学校の前も模様替え♪

2011年12月02日
「城端小学校 PTA」
「花と緑の少年団 城端支部」からのご依頼で、
城端小学校にお花をお届けにあがりました!!(*^ー^*)

〜 クリスマスの寄せ植え 〜


従来から植えられていたコニファーをメインにして♪




ジングルベ〜る じんぐるべ〜る♪

ついつい歌いたくなっちゃいます(笑)





あとは、冬にも寒さにもピカイチの強さを持つパンジー&ビオラの花苗も一緒に♪

一緒に夏の寄せ植えをした鉢は、冬の寄せ植えへと模様替え♪

この後、栽培委員会のみんながチューリップの球根と一緒に植えるそうです♪





城端小学校は28名の栽培委員のみんながそれぞれ自分の鉢を持ってるから、それが校庭に並べばそれはそれはお見事です☆

来春、チューリップの花とパンジーの寄せ植えが咲き誇る校庭はそれはそれは見事でしょうね〜☆

みんなの喜ぶ顔、見てみたいものです(*^ー^*)






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

すくらめんと共に過ごす毎日☆

2011年12月03日
おかげ様で毎日毎日すくらめんっ!!


よって、毎日すくらめんを持ってどこかしらの配達です!!


おっでかけ おっでかけ うっれし〜な〜♪(*^▽^*)




配達先ではこの時期ならではの1年ぶりのお客様との再会☆ 募る話にも華が咲きます♪




配達先のお花屋さんでは、

千華園さんは、いつもこんなキレイなお花の中にいるからキレイなんですか〜☆

なぁ〜んて、
金沢のシティーボーイから言われちゃったりね☆

・・・こ、これっ!!

大人をからかうんじゃありませ〜んっ!!(//▽//) (笑)




昨日は、福井まで配達に行った際には、やっぱ配達の醍醐味といったら「お土産」でしょ〜♪

ちょっと福井のお土産とは言い難いけど、コレっ!!


えん八のあんころ〜♪


これ、うちの家族みんな大好きなんですよ☆

父ちゃん、これ見たらおあずけができません!!(≧m≦)
↑アッシュよりタチ悪いよね(笑)


そんな我が家の“あんころ好き”をPRした記憶なんてないんだけど、
今日、お隣石川県の白山市から千華園のシクラメンをわざわざ毎年買いに来て下さるお客様の手土産は、いつもこのあんころ!!


しかも3箱っ!!


昼食べて、夜食べて、そんで明日の朝!?(笑)

「明日の朝」も食べれるとなると、夜、ワクワクして寝れないじゃないか!!(≧m≦)(笑)


そんなこんなで、
「すくらめん」のおかげで、ある意味、この時期ならではの毎日の楽しみ方で過ごさせてもらってま〜す♪







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

元気な元気なお客様♪

2011年12月04日
賑やかなお客様が寄せ植えにご来園されました!!(≧▽≦)


富山市(山田地区)からお越しのみなさんは本当に元気あり余ってて、口から発する一言一言が面白くってね(≧m≦)

うちも負けじと発言しても、それに上乗せして面白いっっ!

やっぱ山の人は元気だわ〜っ!!!













笑顔いっぱいの皆さん!!
同じ屋内(すぐ近く)でシクラメンの出荷準備をしていた父ちゃん達は、みなさんの会話を傍から聞いてて終始爆笑していました(≧m≦)



さてさて、本日のみなさんは実は“先導隊”であって、
12月25日のクリスマスの日に、今度はうちが山田村に出張するという大プロジェクトなのです!!!


うち:山田はみんなこんな人ばっかりなんですか??
   これってすっごく強烈じゃないですか〜!?


チーム山田:大丈夫だいじょうぶ!!
      今日来たのが強烈の代表だから〜っ(≧▽≦)


ほっ。安心した〜☆(//▽//) 

・・・って、冗談ですよ〜(笑)




なんせ、この御一行様、1台の車でお越しになったもんで、帰りはこの寄せ植えと一緒に「密入国者」のようにして帰られました。無事到着できたかな〜(笑)








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

御注文の寄せ植え♪

2011年12月05日
急激に寒くなって冬まっしぐらな今日この頃。

お客様から冬の寄せ植えのご注文を頂き、先日から順次、
お届けにあがっております(*^ー^*)


今日は、銀行さんの窓口に飾る寄せ植え☆




ぱっと雰囲気が明るくなる様に、色とりどりのお花を植え込みました♪



先日は、「お友達の出産祝いのプレゼントに☆」と♪




この時期ならではの可愛いサンタさんのピックをお付けしましたYO〜♪




これからの時期、特に日本海側の北陸は、どんより空模様の多い季節に突入します。。

そんな時、明るいお花の色の寄せ植えが心を明るくてくれそうです☆(*^ー^*)






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

当選どぇ---す☆

2011年12月06日
ひゃっほーーーぃ!!


当選しました(≧▽≦)/ 



この「なんと-e」のリニューアル記念、ツイッターで“ハッシュタグ(#nanto)”でつぶやいたところ、お見事です☆

@nanto_ecom: @hanasaku4187 なんと-eをご利用いただきありがとうございます。リニューアル記念抽選の結果「図書カード500円」が当たりましたので、ご連絡いたします。詳しくはこちらをご覧ください。

↑だそうです!! 
早速手続きをしましたわいっ♪


ごっちゃんです!!(≧▽≦)b



きてますきてます!!
幸運の神様がうちに味方してくれてます☆(笑)



・・・ある人は言います。

スタートラインに立つ準備が出来たと・・・



んなら、今まではうちは何やったんじゃい!!(`▽´)/


なんとも滑稽であ〜る(笑) 






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

「ご近所ラジオKNB」にお邪魔してきました☆

2011年12月07日
今日、お邪魔してきたのは


北日本放送「ご近所ラジオKNB」


☆「西田和美のちょっと言わせて」のコーナー☆


シクラメンのPRに出かけてきましたYO〜(*^▽^*)





実は、このスタジオは2回目!!

昨年だと思ってたら、確認したところ、もうおととしになっちゃうんだね〜(笑)


その時の様子が ⇒ コチラ




だから最初のあいさつでは、

「ただいま!ご近所ラジオ〜!!」と言いました(≧m≦)


今回も大盛り上がりの大興奮で、うちのほっぺも
“シクラメン色”になっっちゃってたよ (//▽//) (笑)




頑張ってる自分へのご褒美なハプニングでした(≧▽≦)


西田さんいつもいつも気にかけてもらって

どうもありがとう☆












うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

今週末は中央植物園へ!!

2011年12月08日
今週末、富山の中央植物園で開催される
「花と緑のふれあいフェア」に出品される作品を、先日、千華園で製作されたのでご紹介します!!








皆さんの意気込みったら「スゴイ!!」の一言!!


うちなんて、どこやらのなんやらで使った“使い回し”の寄せ植えなんですケドね・・・ごにょごにょ・・・(笑)


さてさて、“意気込みオーライ”な皆さんの作品は賞が当たるので「賞」かっ!?


是非、今週末は楽しい企画満載の富山中央植物園にお出かけ下さい☆




“使い回し”で良しとしたうちは、皆さんの思考錯誤に植えてる傍らで、自宅用のハンギングバスケットを作ってました♪




葉ボタンばっかのハンギングは、まるで「くす玉」のようで、かわうぃ〜ねぇ〜!!(≧▽≦)b







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ごちそうさま〜♪

2011年12月09日
ついに降りましたね〜☆

今朝は「初雪」




でも、寒い寒いと落ち込んでばかりもいられない!!

だって、冬なんだもん!!(笑)


この時期ならではの“楽しみ”を見つけましょうよ♪




この寒空に思い出すのが・・・!? 

そう!!その通りっ☆

シクラメン☆



先日もそう言って、シクラメンを“お歳暮用”に買いにご来園されたお客様がいらっしゃいました☆

 簡単ではありますが、ラッピングもいたしま〜す(*^ー^*)




先日なんて、美味しい美味しい、この時期ならではの、本当に美味しい「富山の風物詩」が届きました!!


その名は、ブリちゃん☆


うちの姉の嫁ぎ先が魚市場で働く姑さんのお宅でして、いつも美味しいお魚を頂きますの♪

キレイに切り分けられたブリのお刺身と、アラ、そして、分厚い切り身♪


お刺身はトロリっと、めっちゃ美味いし♪


アラは、ブリ大根にしましたよ♪(・・・母ちゃんがw)



この時期の大根もとっても美味しいし、最高の贅沢でした☆


お花を買いに来てくれたお友達からも、「デブ鰹」やらというカツオの刺身を頂いたりして、
心ある皆様には、本当に感謝しております!!

おはな坊家は、皆様のお恵みによって活かされておりますっ!!(≧▽≦)/


・・・べ、別に、強調するワケじゃないけど・・・

ワタクシ、お刺身大好きです☆(≧▽≦)b



年が明けて落ち着いたら、氷見の民宿にでも行ってゆっくりお刺身とたわむれたいものです(//▽//)








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

新しいラベルのお披露目で〜す☆

2011年12月10日
待ちに待ったこの日が来ました!!

新しいシクラメンラベルのお披露目で〜す☆

(*^▽^*)


その名も「見てくれラベル」 (笑)



「見てくれ」って、「見てくれよ〜☆」じゃなくって、
「見た目」という意味合いです(≧▽≦)
(↑ 方言なのかな??w)


千華園のシクラメンは、長持ちすると評判なだけに、見た目の花の咲き乱れる“豪華”さよりも、もっと重要視するべく「この部分」をあえて詠いました(*^ー^*)


その秘訣は土にあります☆


世界遺産合掌集落で使われた“茅の堆肥”をふんだんに使い、30数年かけて吟味し、作り上げた千華園オリジナルのこの用土!!
有機質がたっぷりなので根もしっかり張って、ちょっとやそっとじゃヘコタレませんっ!!



だから、

このシクラメンには“力”があるんです☆





ラベルのセリフの如く、
「見てくれ」重視の“美男美女”よりも、
この「味のある2人」の写真がイイでしょ(≧m≦)



これからも長く咲いてくれる千華園のシクラメンをどうぞお楽しみ下さ〜い☆







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

花総合センターで「シクラメン講座」☆

2011年12月11日
昨日は、富山県花総合センターに行ってきましたよ☆

「シクラメン講座」


先日の「葉ボタン講座」に引き続きの講座☆



今回は得意分野でもあるので、気合いも入りま〜す♪

よって、ワタクシとしたコトが、講座中の写真を撮るのも忘れたくらいですのっ(≧m≦)

しゃべりすぎで、喉カラカラになりました(笑)




「シクラメン講座」終了後、話しかけられたのが、うちが小学校の時の“隣のクラス”の担任!!
プラス、中学校の先生!!(笑)


その先生方に

逆の立場になりましたね!今日はありがとう☆


と言われたけど、講座中よりも、この瞬間の方がイ〜ヤな汗をかきました(≧▽≦) 

・・・いや、嬉しかったの方だな〜♪



嬉しい偶然の再会にほっこり気分になりました(*^ー^*)









うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

帰ってきました千萬堂☆

2011年12月12日
帰ってきました千萬堂☆

わーいわーい♪


この時期はクリスマスを意識しますよね〜♪
田村萬盛堂さんの店頭には、シクラメンがトコロ狭しと並びました〜(*^∀^*)




<菓子蔵処 田村萬盛堂>

今年もお店に素敵なシクラメンが沢山届きました!
フラワーンダフル「千華園」さんのシクラメンです。
さすが千華園さんですね。
どれも素晴らしいシクラメンです。
期間限定ですが、当店でもこのシクラメンを販売しております。​
大、小、カラフルなシクラメン。
見るだけでも大歓迎です!


と紹介して下さいました☆ 嬉しいね〜♪



さて、うちはというと今年も田村のクリスマスケーキを注文しましたよ☆


<田村のクリスマスケーキ>

いつの間にかもうすぐクリスマスですね我が家の子供たちもクリスマスに何かを買ってもらおうと、ワクワクしている様子です。
さて田村萬盛堂でも毎年クリスマスケーキをご予約、販売しております。​
1番人気は「ブッシュド・ん米・ノエル」ケーキです。 
なんと!ん米ロールがノエルケーキに変身しちゃいました。
ケーキが苦手な方にはどらやきケーキも販売しております。
デコレーションケーキの方も、5号サイズからご予約受付中です!     
楽しいクリスマスになるといいですね! 
                 ​     

うちは、あえて“どら焼きケーキ”の方です!!

我が家には本物そっくりのドラえもんが御健在しておりますからね〜(≧m≦)



答え;父ちゃん(笑)





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

シンビジュームの贈り物☆

2011年12月13日
やっぱり豪華ね〜☆

お歳暮に、シンビジューム!!







彼女の名前は「不死鳥」 (合ってる??w)




お時間頂ければこんなギフトのご相談も承ります(*^▽^*)



なんでもしま〜すっ!!



だって、


花屋なんだもの〜☆ (≧▽≦)/





・・・ん?どっかで聞いた事あるようなセリフ(笑)







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

今朝の霜柱

2011年12月14日
今朝は冷え込みましたね〜!!

アッシュ坊の散歩をしながら、うっとりした今朝の霜柱!!


なんの気な〜しに、家にカメラを取りに戻って、シャッターを切りました☆













へええええ〜

すごいね霜柱って!!つくづく神秘的〜☆



ファインダーをのぞくと見えてくる新しい世界があるって事を知った朝


そして、母ちゃんに
「アンタそんなコトしとらんと早く出荷準備をしてよ!!」と怒られた朝でもありました〜(´∀`*)



いいじゃん いいじゃん ちょっと位いいじゃんね〜☆







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

もうこんな時期!? 「門松」を作ろう♪

2011年12月15日
今日は、毎年恒例の「女性農業士の集い」☆

冬の寄せ植えをする人、門松を作る人、
各々がご希望の“寄せ植え”を作られてました(*^▽^*)





門松とは、

お正月を迎えるにあたって門や玄関にかざる松のこと。正月にはこの松を依 白(よりしろ)として「年神」が降りてくるといわれています。つまり「年神」様が最初に降りてくる目印になるのです。

その他、「南天」には“難を転ずる”という意味合いも込められてたりと、縁起モノの象徴とも言えますね☆


2年前にこの集いで作られた「松竹梅」を今まで上手に管理されてた方もいらっしゃいました☆



ちょっと花の植え替えをして、苔もキレイな新しいのに張り替えただけでとってもいい雰囲気になってましたよ〜(*^ー^*)


皆さん、あと半月に迫った“お正月”を噛みしめながら、楽しそうに寄せ植えされていましたね〜♪




さて、今週末土曜日(17日)の

南砺里山博「なんとガーデニング隊」でも、

門松を作りま〜す♪




おかげさまで御予約いっぱいになりました〜☆


皆さんと一緒にお正月気分を存分に味わいながら、楽しい時間を過ごしたいと思いま〜す♪





南砺里山博2011“なんとガーデニング隊”








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ラジオの視聴者プレゼント☆

2011年12月16日
先日出演した北日本放送の

ご近所ラジオKNB!!


とっても大盛り上がりで、その後の反響もビシビシと感じております☆

さすがは、富山県民に愛されてる K・N・B〜♪


その時の様子が ⇒ コチラ



その際にご提供させて頂きました“視聴者プレゼント”☆

応募者総数が「100通」を超えるという、“今年最高”のご応募だったそうです!!!(≧▽≦)


その中から、選ばれました当選者様!!

   「たいへんおめでとうございます☆(^ー^)」


当選者リストが届きましたので本日、発送させて頂きました(*^ー^*)v





何色のシクラメン届くかは、フタを開けるまでのお楽しみ♪

皆さんに喜んで頂けたら幸いで〜す☆










うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

南砺里山博「門松作り」☆

2011年12月17日
今日は1日で、
クラブJOY
南砺里山博2011
大鋸屋公民館行事

と、計3つの教室を抱えました(^ー^;)



なんてったって、そんな時期ですもんねぇ〜!!

☆ 門松作り ☆ 


みなさんそれぞれが、迫りくる「お正月」に思いを馳せて、
お正月飾り「門松」を作ってらっしゃいましたよ〜(*^▽^*)b















皆さんの「門松」をこうやて並べると更に見事ですね〜☆




せーのっ できたーーーっ☆





「門松」に用いる材料は全て縁起物とされているのですが、
今日の参加者の方から、さらに素敵な事を習いました☆

これね“竹が笑ってる”って言うんだよ〜♪



↑ほんまや☆ しっかり笑ってるぅ〜〜〜o(≧▽≦)o


なんか、これを聞いてからは“竹”さえも、愛おしく思えるようになりました♪(笑)



「門松」を作りを終えて、ハウスの外に出た時に、みなさんの目前に飛び込んできたこの景色☆









なんだか本当に心が洗われたような気持ちになりました☆


みなさま、良いお正月をお迎え下さいませ〜(*^▽^*)/







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

生徒さんからクリスマスプレゼント☆

2011年12月18日
昨日の「門松つくり」に用事のため来られなかったというお客様が、本日ご来園されました☆

「自分でも一度作ってみたかったんだぁ〜☆」

とってもご満悦頂けたようで〜す(*^ー^*)v


それだけで、うちも嬉しいのに、帰り際にプレゼントまで頂いちゃいました♪

旦那様が南砺市(城端地区)で「焼き物」の職人さんでいらっしゃる方なので、うちにお手製の「一輪挿し」のクリスマスプレゼントーーーっ☆ (≧▽≦)/




とーーーっても気にいりました(*^ー^*)


季節のお花をさり気なく飾るのにぴったりですね☆


気の効いたステキなお心遣い、本当にありがとうございました!!!(*^ー^*) 大切にしま〜す☆






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

恩師に贈り物☆

2011年12月20日
毎年この時期に、“あるお宅”に出没するのが恒例となってるおはな坊(笑)

そのお宅とは、中学と高校の恩師のお宅です(*^ー^*)


これはもう、「卒業」以来の恒例行事となっています♪

うちの作ったシクラメンを恩師に見せたい気持ちと、
こうやって毎年必ず顔を見に行くきっかけのためから続いています☆

今年も喜んで頂けるシクラメンをお届け出来ましたよ〜♪




↑ 見てこの笑顔っ!!(≧▽≦)




先生とお話をしてて、ふと見つけたこのブロンズ像☆


うちがこれは何かと訪ねたところ、どうやら先生本人らしい(笑)

うちが爆笑しながら(笑)、物珍しくて写真を撮ってたら、
見事に割り込んできたーーーっ(≧m≦)




・・・ち、ちなみに、
こんな図々しいというか〜、お茶目というか〜、
こんな先生は全日本の柔道の大会の決勝戦で“主審”を務めるような、本当は立派な先生なんですよ〜(笑)



うちが高校生活3年間、親元を離れ、柔道に全てをかける青春を、この監督の家で住み込みまでして過ごしました!!

ご想像通り、色んな事を経験しました。
「色んな経験」とは、ふつうの高校生活じゃ経験出来ないような“経験”です(*^ー^*)

でも、この“普通じゃない”生活の中で得たモノはとっても大きくて、今のうちの自信にもなってま〜す☆(笑)


こうやって、先生の顔を見るとすぐにあの頃の高校生に戻った気分になります(*^ー^*) 


また来年もシクラメンを持って会いに行こう♪







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

年の瀬の贈り物☆

2011年12月21日
「年の瀬」の贈り物、続々とご用意させて頂いています☆








「今年も1年ありがとうございました!!」

の感謝の意を込めて、きっと贈られるのでしょうね☆



ご予算、大きさ、形態、それぞれ、お客様のご希望を伺いご用意致しま〜す☆(*^ー^*)






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

シクラメン、南相馬に旅立ちます☆

2011年12月22日
明日、南相馬に旅立ちます!!(*^ー^*)









「チーム南砺」が、南砺での集まりには“お約束”とも言える「餅つき」のお楽しみ会を開催するために
明日、南相馬へ向けて出発します☆

そこで、その便に、シクラメンも「チーム南砺サンタ」からのクリスマスプレゼントとして乗っかりました!!

今まで丸1年間、愛情いっぱいで育ててきた花たちがこーやって“意味のあるところ”にお嫁に行くのが、作り手として本当に嬉しいです☆彡



ひとつでも多くの“笑顔”が増えますように☆





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

母へのクリスマスプレゼント☆

2011年12月23日
お客様からHPより、シクラメンのご注文を頂き、早急に発送致しました☆(*^ー^*)


遠く離れたお母様に贈る

☆ クリスマスプレゼント ☆



メールでのやり取りに、お客様のお母様に対するお心遣いや温かな人柄が伺われ、ご希望の通り、
“元気の出るような、明るい雰囲気”のシクラメンをチョイスさせて頂きました☆



左の「赤色」はやっぱり元気の出る色☆
右の「センダラビット ピンク」は、見るからに可愛い〜♪と言いたくなるような人気のあるシクラメンちゃんです☆


シクラメン好きなお母様に喜んで頂けると嬉しいです☆


K様ありがとうございました!!


今回はこの大寒波の悪天候のため断念されましたが、
いつか機会がございましたら、ハウスいっぱいに並んだ、優しい色の“シクラメンの海”に泳ぎにいらして下さいね〜♪(≧▽≦)/




シクラメンは、他にも発表会などのプレゼントにもご利用頂いていま〜す☆










うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

メリークリスマ〜ス☆

2011年12月24日
☆ メリークリスマ〜ス ☆



皆さんいかがお過ごしでしょうか??(*^▽^*)


うちは、従業員さん達と一緒に10時のいっぷくに
「田村萬盛堂」さんのどら焼きケーキで、クリスマスを祝いました☆



名物の「ん米ロール」のクリスマスケーきも良いけど、和菓子屋さんならではの発想が好きぃ〜♪


ごちそうさまでした〜☆




さてさて、いよいよ明日に迫りましたねっ!!

結 de ナイト!!


ワタクシ達、“七転び八起き2期生”による、今年度の「結ステーション」事業の一環!!

クリスマスの夜に、異業種交流会が開催されま〜す☆


詳しくは ⇒ コチラ




結ステーションでは人と人がつながる、つながりのコミュニティを応援します。いろんな人とつながることで自分の視野が広げられる…結ステーションに来たら、きっとだれもがそうなれるハズ♫


そんな思いで私たちは1年間(2012年3月31日まで)、あらゆるイベントを企画したり、市のイベントに参加したりして来ました!!

今年最後のビックイベントとして、「この結 de ナイト」でみんなで楽しく過ごしましょう♪(^ー^)



 結でないと!! なんですっ(≧m≦)



(うちは最盛期真っ只中で全くノータッチだけど、他のメンバーが楽しい企画をしてれくれました!!どうもありがとう☆)





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

「しゅうこサンタ」の出張寄せ植え教室☆

2011年12月25日
「しゅうこサンタ」の寄せ植え教室〜☆


前から連絡を取り合って企画していた
“大プロジェクト”がついに施行です(≧▽≦)

先日の、元気な元気な“先導隊”の皆さんの待つ山田村にクリスマスの今日、出張して来ました♪

その賑やかな寄せ植えの様子は ⇒ コチラ




今回「クリスマス大寒波」とも言われるこの大雪の中、
会場にお越し下さった方は約50人もの方々っ!!!



たくさんご用意した色とりどりのお花を前に、皆さんと楽しい時間を過ごさせて頂きました〜(*^▽^*)







寄せ植えの様子の写真を撮れたのはココまでっ!!


あとは、皆さんと色々なお話をしたり、コツや管理の仕方などのアドバイスをさせてもらったりしてると、あっという間に時間が過ぎていきましたYO〜(≧▽≦)


みなさんとにかく元気な方々たちばかり!!

なんてったって、自らこの会を「美豚の会」と名乗ってるんですからねっ(≧▽≦) 


センス ピカイチですわ〜っ☆



外を眺めれば「白と黒」という、“無彩色”なこの季節に映える色とりどりの寄せ植えを、みなさん豪華に作ってられましたよ☆








帰りにはお土産もたくさん頂いて、
最初は「しゅうこサンタ」のつもりでいましたが(笑)、
本家本元の「サンタさん」に出会えた気持ちになりながら、ほこほこな気持ちで、雪道の帰路につきました(*^ー^*)



今回で今年の寄せ植え教室は完結しました!!


今年も一年、たくさんの団体さんに声かけて頂き、本当に​たくさんの“笑顔”に出会う事ができました(*´∀`)

どうもありがとうございました〜!!

みなさん、よいお年をお迎え下さいね☆彡






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

アッシュ坊よ・・・

2011年12月27日
この年の瀬に、キミ、ナニ思フ?











うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

もう!?シクラメン!?

2011年12月28日
も、もう!?シクラメン!?


こうも言いたくなるでしょーねー(笑)


やっと今年のシクラメンがおかげ様でようやく目途がたったとほっと一安心する中、
あっちのハウスでは、“来年”のシクラメンの小さな小さな芽が顔を出し始めています(*^∀^*)



ほらほら♪見てみて〜♪



しっかりとシクラメンの球根らしきものも見られます(笑)



ようやく今年の出荷も終えてやれやれしている一方、
来年のシクラメンの闘いはすでに始まっているので〜す☆






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

パっとサイネリア〜♪

2011年12月29日
只今、シクラメンのハウスが空いた場所に

せっせとサイネリアの鉢替え中です!!


今年はシクラメンの総数が多かったため、今の今まで出荷に追われてたようなもんで、
先日からようやくこの大事な作業に取りかかれました〜♪


今年のサイネリアのテーマは「冒険」です(笑)


例年のとおり、サイネリアの“タネ”は自家採取のタネなんだけど、その「鉢」がポイントなんですよ〜☆


なんと!!やまぶき色の鉢なんです(笑)


じゃかじゃ〜ん♪







サイネリアの出荷時期の2〜3月と言えば、早春☆


この頃に明るい雰囲気になるように鉢の色を思い切って
やまぶき色にチェンジしましたよ(≧m≦)


どうかな〜??
どんな評価になるか、出荷時期が楽しみです(*^ー^*)





ちなみに、
今日の父ちゃんと母ちゃんの服装が“黄色”だと気が付いた時は、ふがいにも爆笑してしまいましたっ(≧m≦)










うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

毎年の恒例行事

2011年12月31日



毎年、お供えします(*^ー^*)

20棟のハウスと作業場、集荷場、ボイラー室などなど♪
今年のお礼と、来年の豊作を願って☆

(ちょっとミカン大きかったかな??笑)




来年は更にイイ事あるぞっ☆

だって、この年の瀬にハッピーな贈り物が届きました!!


このブログサイト「なんとe.com」からの嬉しい当選プレゼントの“図書カード500円券”!!らりほ〜♪


んねっ☆
いいトコあると思うっきゃないっしょ☆(≧m≦)



ただし、昨日から未曾有の腹痛に襲われてる事は内緒にしとこう(笑)


みなさま良いお年を〜☆(^▽^)/





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ
作者 : おはな坊

生まれも育ちも花農家『千華園』☆ 四季折々、たくさんの花と過ごすコトに喜び感じる毎日で〜すv(^ー^)v 目 標:毎日更新!!←YOッ!ホラ吹キィィ(笑)

2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。