nanto-e.com archive

フラワーンダフル日記

生まれも育ちも花農家の『千華園』 そんな花屋の華日記(^ー^)

寄せ植えたぁ〜!!

2011年11月01日
冬もこれでばっちり☆


雪国でも大丈夫な寄せ植えの完成〜☆












葉ボタン
ビオラ
スーパーアリッサム
ウィンターコスモス


などなど



このハンギングバスケットの大きい方は、あの場所に飾りますよ〜♪


「結ステーション」も冬の季節に衣替えです(*^ー^*)



今日から11月!!

冬に向けてまっしぐらですね!!






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

来春の作戦会議です☆

2011年11月02日
来春用の花苗のタネの注文の会議です!!

名古屋から種苗会社さんをお招きしての作戦会議!!



そもそも来年の春のことなんて普通、想像もつきません。。


長年の「実績」と「勘」を頼りに未来を想像するという、
毎年恒例の千華園の年中行事、気の引き締まる重要会議なんですよ〜☆ (母ちゃん、お餅 食べながらですけどwww)


なんとか、来年のタネ、無事決まりました!!(*^ー^*)



・・・ただ、心配なのは・・・、

この日、うちの気分が良くて、タネの量を注文し過ぎちゃった事です。。


ハウスに入る場所、あるかな〜(゜∀゜;)






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

今朝のアッシュさん

2011年11月03日
< 今朝のアッシュさん >



・・・おやおや。。



「おうちに入りたくない」



・・・おやおや。。




こんな策、どこで覚えた??(°∀°;)



アッシュ坊も今日が祝日だと分かってるのでしょうか??

「いっぱい遊んでよーーー!!」

と言ってるみたいです(汗)


おはな坊ちゃんは、休みの日ほど忙しいのよっ(`▽´)

力でねじ伏せてやりましたわ(笑)






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

「樫亭」エコライトアップ

2011年11月04日
先日、菊祭りの前夜祭として、福野の「樫亭」で開催された

「樫亭」エコライトアップ



< 詳細 >

雅なオープンガーデン「樫亭」をエコエネルギーでライトアップ!

職人が造り上げた日本庭園を、リサイクルアルミを利用した水素エネルギー電源と、技巧を凝らした飾り細工を通した明かりで照らします。雅で幻想的な環境をお楽しみ下さい。

オープニングイベントとして、歌手 伊藤敏博さんによるライブを行います。(17:30〜18:30予定)


主催:南砺市観光協会福野支部・雅環境造形(花工房みやび)
共催:南砺菊まつり実行委員会・北陸グリーンエネルギー研究会
後援:南砺市商工会福野支部・福野ひびきの会
技術開発提供:環境省

お問い合わせ先
雅環境造形 河合 TEL:0763-22-2874
(発電技術関連
北陸グリーンエネルギー研究会 事務局 0766-21​-7484)



こんな面白いイベントが開催されました!!

うちは、「理科」という教科が大の苦手なので、仕組みはさっぱし分かりませんが、お酒とか、内裏にアルミの紙が張り付けてある紙パックってあるでしょ??
それに、なんやらとなんやらとの化学反応を起こさせて、「発電」できるという仕組みを導入した今回のイベント☆



うちは当日、配達の関係で最後しか行けなかったのですが、“伊藤敏博(通称:富山のトシチャン)のライブ”
最後のアンコール一曲に間にあった!!!!!ぎりちょんセーーーフっ!!





雅のお庭とエコライトアップのコラボ☆






なんやらせっかくのキレイなお花達も、夜やから写真ではうまく撮れてないのが残念だけど、光に照らされてなんとも幻想的でした〜(//▽//)



このお花達、

先月のとある日、いつもの仲良しハンギングマスターさん達が集合して、みんなでワイワイとお花を寄せ植えしたワタクシ達の作品衆です!!(*^ー^*)


楽しすぎたのと、おしゃべりが忙しいのとで、
自分の寄せ植えた作品の写真すら撮ってありません(泣)

・・・でも、おやつに頂いた美味しいチーズケーキの写真はしっかり撮ってあるって・・・!?


自分でもビックリだよっっっ!!(≧▽≦;)






キレイな苔



イイ香り♪銀木犀の花




“雅のオープンガーデン”は、13日(日)まで開催されているそうです!!






素敵なお庭と、所狭しと並んだたくさんの色とりどりのお花たちを見に行ってあげて下さいね〜☆


雅環境造形








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

なんとB級グルメ選手権

2011年11月05日
今日から始まりましたね♪

なんとB級グルメ選手権!!


南砺市民として、誇りを持って参加してきましたYO〜!!



会場にいるみんなさんが審査員というこの選手権!!

関係者の方々も当日になってみないと会場入りの頭数が予測不能でとても心配されていましたが、なんともたくさんの人が来場されていました☆







100を超えるレシピの応募の中から、今日の最終選考会に勝ち抜いた10品目の中から決まる「南砺のB級グルメ」


みんなで協力して、10品目全部食べてきましたよ〜♪








・・・できれば、全種類紹介したかったのですが、
写真撮り忘れたのもあって、残念な事に全部はご紹介できましぇ〜んっ(TДT)


なんせどれもこれも全部が美味しかった♪


さすがは、選び抜かれた自慢のグルメ衆です☆



作り手のみなさんもとっても一生懸命でした!!(≧▽≦)









アイディアいっぱいのディスプレイ
元気な呼び込みから、カワイイ売り子さん!!

それぞれお店ごとに個性溢れ、本当に頑張っておられましたよ〜☆



まだ投票してない方がいらしたら、明日会場に行って、この選手権を盛り上げてあげましょーーー♪(≧▽≦)/


いよいよ明日「南砺の新しいB級グルメ」が決定しま〜す☆







・・・っと。
その会場に行く前には、ここにお立ち寄り下さいませませ♪


 ☆ お寺 de フリマ ☆



今年最後のフリマ開催になり、冬眠に入るのです。。およよ


お寺deフリマの詳細は ⇒ コチラ






“お寺deフリマ”経由

“B級グルメ選手権”へ!!





みなさんの明日のスケジュールはコレに決まりだねっ☆

(≧▽≦)v (笑)






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

新商品☆フラワーンダフルブライダルメッセージ

2011年11月06日
「エコウェディングフラワー」


この“フラワーンダフル日記”を読まれてる方々には、耳に残る単語になってくれてますかね??(//▽//)


エコウェディングフラワーの詳細は ⇒ コチラ



タイトルには“新商品”と大げさにご紹介しましたが(笑)

このたび新たに千華園の商品に加わったのが、

☆フラワーンダフルブライダルメッセージ☆





なんとっ!!

結婚式の祝電に贈るメッセージカードと一緒にお花のバスケットを添えて、どこの誰にも負けない
“デラックスバージョン”でお贈り致しま〜す☆(≧▽≦)/



もちろん根付きのお花なので、長く楽しめる事はもちろん!

“幸せが根付く”


という、縁起モノとして人気高いコンセプトも健在です☆






ん??

なんで南砺里山博のイメージキャラクタ−の
「SATOちゃん」がいるかって??



この結婚式の新婦様が「SATOちゃん」の生みの親さんだからだよ〜(≧m≦)



ってなことで、この機会にあやかり、さりげなく告知(笑)

来週末の12日(土)に南砺里山博“なんとガーデニング隊”が開催されます!!

テーマ;「秋冬の寄せ植え」です☆


13時30分より
 
千華園ハウスにて


みなさんどしどし参加お待ちしておりま〜す♪(≧▽≦)/





さてと、もといっ!!(笑)



新郎さんのブログにも感謝のメッセージが♪

詳細は ⇒ コチラ



大切な方への心を込めたハートフルメッセージには、こんなインパクト旺盛な
☆フラワーンダフルブライダルメッセージ☆



自信を持ってオススメ致しま〜す(*^▽^*)/






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

我が家にビオトープ完成☆

2011年11月07日
先日、我が家に“ビオトープ”が完成しました☆


・・・って、一体全体「ビオトープ(biotope)」ってなんぞや??
という方のために超親切な豆知識講座☆

ビオトープは本来の意味は「野生生物の​生息する空間」だが、ことばをかえていえば、生態系とし​てとらえることが可能な最小の地理的単位
であ〜る☆



そこには、やっぱ新鮮な水が流れてないとダメ!!
そして、「えざらい」をしない所じゃないとダメ!!


・・・ええっ!?
「えざらい」も知らないの!?

そんな非農家の方のために超親切な豆知識講座☆

用水にあるゴミをとりのぞく作業。
田んぼを持ってる人にとって、田んぼを始める前にはその地域住人で必ず行う恒例行事

であ〜る☆(笑)



< 父ちゃん せっせとビオトープ作り >






さて、今回このビオトープの住人になったのが、

し・じ・み♪





桜ケ池に向かう道が拡張工事に入るため、しじみ達の住める河川の環境が大きく変わるらしい。

そこで、こんなにたくさんのしじみの絶滅危機を救うため、
城端の上原地区在住のO部長さんからのお心遣い☆

なんとか、我が家のビオトープの“水”がしじみ達に合うといいな〜☆

この地でうまく育てば、大きく成長して子も増えて、食べる事も出来るんだぞ〜☆


がんばれ!!しじみちゃん!!(*^ー^*)







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

今年最後の“お寺deフリマ”

2011年11月08日
11月の今回で、今年最後となりました!!

毎月第1日曜に開催してきました

☆ お寺 de フリマ ☆















いつものように、たくさん並びましたよ♪

千華園の元気なお花!!

ログログファームの新鮮なお野菜!!


パンジーやガーデンシクラメン、あんぽ柿や白菜などなどこの時期ならではの作物の登場で〜す(*^ー^*)/


今週の日曜(13日)も同じように

「チューリップ朝市」に出店しますYO〜☆


お楽しみにね〜♪(*^ー^*)




さてさて、今年最後のお寺deフリマ!!


生憎の雨にも関わらず、たくさんのお客様にお越し下さいました!!

出店者さんの数も更に増えて、とっても賑わっていましたよ〜(≧▽≦)/











「恋する城端」のイメージキャラクター“おとりんと城の介”もフリマに遊びに来てくれました♪(笑)




今回は、うちも「今年最後のフリマ」ともあって、お買いもの精神に火が付き、買い物たくさんしちゃいました(≧m≦)


あ〜ぁ、楽しかった〜(//▽//)♪


これにて、お寺deフリマは来年の4月(?)か5月(?)まで冬季休眠に入ります。。

毎月第1日曜を楽しみにして下さってたお客様や、
一緒に過ごした出店者さん達ともしばしのお別れ。。

さみちーなぁーーー(TΔT)



でも、また来春には元気に再会しましょうね☆




今年1年お付き合い下さりありがとうございました(*^ー^*)






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ちょっと城端の街歩き「桂湯」♪

2011年11月09日
昨日の日記の続き。

「お寺 de フリマ」の帰り道〜♪



お昼にかかり、お腹も空いた事なので、今回は「まねき食堂」にてランチしました(*^ー^*)

今回食したモノは、

支那そば 525円っ!!!


ひゃっほ〜ぃ♪




お腹いっぱいになり、まねき食堂からちょっとのご近所さんに寄り道♪


桂 湯



元お風呂屋さんであった建物。
今はクラフト小物の手作り品を売るお店になっています。
城端曳山会館の裏の道に建っています。

このお風呂は大正の初めころに建てられたもので、近年までお風呂としての営業が行われたいたようです。
和洋折衷の建て方と「桂湯」の文字が右から左に書いてあるところに年代を感じる。





つい7年前まで営業し、地元の民に愛され続けた町の銭湯

住民の強い要望で、この歴史的建造物は新たな意味を持って生まれ変わったんです☆



















このような場で見ると、どれほど心に留まる言葉でしょ〜☆




“ゆるゆる遺産”にも認定されるほどの桂湯♪

必見の価値ありですぞ☆






・・・でもね、最後に言った3歳児の発言には全員苦笑。。


 「ココ、お風呂だよね〜??」 


(≧m≦)(笑)





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

シクラメンを愛する人

2011年11月10日
これは、先月に撮った写真になるけど・・・
ちょっと滑稽な風景だったのでアップしてみた♪


<写真タイトル:シクラメンを愛する人>




こんな風に下からシクラメンを眺める人を見た事ない(≧m≦)

なんでも、シクラメンの葉っぱの裏側がピンク色なのがカワイイらしい(笑)


うちも、実のところ前からそう思ってたもんで、同じ感性の人がいてちょっと嬉しい♪


今度からみなさんもシクラメンちゃんを「下から」ものぞいて見てみて〜(笑)






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

aromacedar&さくらんぼ OPEN!!

2011年11月11日
今日は、2011年!!11月11日!!


その日の13時11分にオープンしたサロンがあります☆


その名も、

aromacedar&さくらんぼ





このサロンのさくらんぼ先生は、「お寺deフリマ」で初回から一緒に出店してるお友達♪


ほらっ☆夏の9月頃だったかな〜??
うちも「ハーブのアロマで“虫除けスプレー”」を作ったぢゃんね〜!!それそれーーー☆(*´∀`)


とにかく、ベビーマッサージやら、ハンドマッサージやらと、なんでも手掛ける多才なそのさくらんぼちゃんの念願のお店オープンにご縁がありまして、ブログ仲間の“吉祥天さん”からのご依頼で、お花の寄せ植えを届けさせて頂きましたよ〜☆(*^ー^*)

寄せ植えは、人が「寄せ集まる」の縁起モノで〜す☆



さくらんぼちゃんの大好きなピンク色のお花をたくさん植え込みました(//▽//)


さくらんぼちゃん、とっても喜んでくれてブログにも早速書いてくれましたYO♪わぁ〜い!!

さくらんぼちゃんの日記



お花のお届けの任務は終了!!(`▽´)ゞ



それからの時間は、お友達として!!女子として!!
興味深々でサロンの中をじっくりと見学してきました♪









<レディースルーム>

ヘッドスパもできる本格エステルーム♪ぎゃほー(≧▽≦)



トイレまでオサレで、すき見て激写成功☆(笑)



ちょうど明日のオープン記念イベント「癒しCafe」の準備が始まっていました!!


この耳に新しい“カラーキューブセラピー”はね〜、
なんとっ!!富山初だというのです☆


なんだなんだ〜??興味深々だぞ〜っ♪(≧▽≦)




南砺に新たな癒しスポットの誕生で〜す☆




明日のオープン記念イベント頑張ってね〜(≧▽≦)/





うちも、午前中は“クラブJOY”の教室に、
午後は“南砺里山博 なんとガーデニング隊”の教室に元気に頑張るよ〜☆(≧▽≦)/


えいえいおーーーっ!!



・・・というワケで(笑)、

明日の午後13時30分 千華園ハウスにて

南砺里山博“なんとガーデニング隊”

ご参加お待ちしておりま〜す☆(*^▽^*)b


これからの寒さにも負けない元気で明るい寄せ植えを作りましょう♪









うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

寄せ植え び・よ・り〜♪

2011年11月12日
鼻唄も歌いたくなるような今日の日和♪

こんな日をなんと言うか知ってま〜すかぁ〜??

その名は、「寄せ植え日和」と申しま〜す(≧▽≦)v



今日は午前と午後と寄せえ植えの教室がありまして、
みなさん大喜びで寄せ植えの鉢を作ってかれました♪



1人で3鉢も作ってかれる方もいらして、
是非ともお庭に招待して欲しいと約束をしました(笑)




みなさん「うれっしい!!」の連発!!

そう言われてうちも「うれっしい!!」(≧▽≦)



お花を見てると幸せになるそうです♪

そう言われてうちもまた幸せになるのです♪(≧▽≦)




富山のお友達からは、結婚されるご友人へのプレゼントにフラワーンダフルバスケットのご注文を頂きました☆



富山からわざわざ車を走らせて、城端まで・・・

「ごめんね。ちょっと誕生日に遅れちゃったけど・・・」


と、その手には手作りだけど手作りとは思えないような可愛くて甘くて美味しいスイーツが♪(//▽//)




やりがいのある仕事に、
本当にうちの事を大切に思ってくれてる周りのみんな☆


泣けてくるほど、

ぼかぁ〜幸せだなぁ〜☆

と思う1日なのでした(//▽//)








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

今年最後の「チューリップ朝市」

2011年11月13日
今朝は早起きしました!!

コソコソと暗闇の中、まるで“夜逃げ屋”のように軽トラックに荷物を詰め込み活動開始!!!!(笑)


向かう先は、今年最後のチューリップ朝市!!


30分かけて移動して、チューリップ公園に到着してもまだこの暗さ(笑) 時間は朝6時。。







まだ準備もままならない時間だけど、
例の時刻には始まりますよ〜「ラジオ体操」!!(≧▽≦)/





ワタシ達のお店も順調にオープン♪






他のお店も続々オープン♪



富山の護国神社「のみの市」で超人気の“いかどんどん”のお店の出し巻き卵♪



そーこーしてるうちに、
ピエロがワタシ達のお店にも遊びに来てくれたよ〜♪







ピエロにモラッタ♪(//▽//)



「それにしても温かいや〜ね〜」(´∀`*)



フッドマッサージも毎回好評☆



なんでもアリなこの朝市ならではらしく、卓球まで始まっちゃうってヤツ(≧m≦)



この朝市のコンセプトは、

日曜の朝を健康に有意義に過ごそう♪




今回の今年最後のチューリップ朝市のメインイベント
“かぐや姫のコピーバンド「がくや姫」”の生ライブ♪


透き通る声にみんなも胸キュンでした〜(//▽//)




何度も言いましたが、
この1年間、毎月第2日曜に開催してきましたこのチューリップ朝市も今回で今年最後になってしまいました。。

毎月、遊びに来てくださるお客様、そして出店者さんと来月からしばらく会えなくなると思うとちょっち寂しいデス。。


来年の春にまた元気に再会する事を約束してチューリップ公園を後にしました☆




今回もイイ朝市でしたね〜(//▽//)

皆さま、しばしご機嫌よう☆







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

結ステ「五箇山和紙ちぎり絵」に挑戦!!

2011年11月14日
昨日は「チューリップ朝市」に行って、それからそれからそこから直行して「結ステーション」へGOGO〜!!

昨日は、ワタクシ、結ステ当番日でした(^▽^)



昨日の13日(日)は、結カフェの日☆ 

今回、結ステオリジナル“結ブレンドコーヒー”とコラボする南砺スイーツは・・・、

福光かじわ屋さんの「もちパイ」☆



和と洋が合体した、なんとも言えない美味しさ♪
お餅とあんことパイが好きなうちには、もろズッキューーーン(//▽//)☆

仕入れたお菓子みんな完売の大人気のスイーツでした♪



さて、午後からのメインイベントの準備をしましょう!!

☆五箇山和紙でちぎり絵体験☆



今回は五箇山在住の伝統工芸師の澤山洋子さんをお招きしての企画☆

うちもちゃっかりと参加させて頂きましたYO〜(≧▽≦)v









上手だからって、食べないでね〜(笑)


って、しっぽブンブンもだめっ!!

って、ほら!!
うっかりしてたらうちの鼻息で飛んじゃうわ〜!!!

(≧▽≦)あはは〜♪










こんな小さい子もよ〜く頑張りました!!(*^ー^*)





みなさん大変よくできましたね〜☆(//▽//)




今回参加して下さった方の中には、
前から「ちぎり絵」には興味があったけど、今までやる機会がなかったから今回参加出来てとっても嬉しい!!楽しかった〜♪と喜んで下さる方や、
また、それまで“他人”だった人たちが、同じ空間でこうやって同じ体験に参加して、同じ時を過ごした事によって仲良くなってたり♪



「南砺のイイ所再発見☆」


を目的の一つにも掲げている私たちのこのプロジェクトは、地元五箇山和紙を身近に感じ、そして触れてみるという体験を澤山先生のご協力の元、この結ステーションで実現できた事はもちろん嬉しい!!

そして、それをきっかけに、

「人と人、人とまちを“結ぶ”」


という結ステの最大のテーマの実現が、実際に目に見えた事も本当に嬉しかった(≧▽≦)/


澤山洋子さんの作品も結ステのショーケースの中にじばらく展示させて頂く事になりました〜♪


すってき〜〜〜☆(//▽//)


上段に飾ってある五箇山和紙で作った「高砂を描いたクッション」の価格は非表示デス!!この件においては応相談っ!!(笑)




結ステに来て下さった方々の“笑顔集め”も順調です♪



最後に、澤山洋子さんと一緒に記念写真♪




昨日の楽しかった思い出は、もうすでに我が家の玄関にちゃっかりと飾ってありま〜す!! d(*^▽^*)






今回はたまたまうちが夏頃に知り合いになった方に声をおかけして、体験会の実現になったワケですが、
まだ他に、「こんな事してるよ〜」の自薦他薦、どんなきっかけでも良いから、結ステに声をかけて下さい!!(≧▽≦)

私たちも地元の事、もっともっと知って、皆さんと共有し合いたいです☆

どんな情報でも良いので、また声かけてくださ〜い☆




よろしくお願い致します(≧▽≦)/







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ


「ビオトープ」よりちょっと拝借(笑)

2011年11月15日
気になるきになるキニナル木〜♪


というコトで、我が家に先日できた“ビオトープ”から、ちょっとだけ拝借♪

ちょっとだけよ〜♪



ザ☆しじみ にゅーとーーー(入湯)!!(≧▽≦)






2日ほど砂抜きをしたんだけど、食べたらね、弾力があってぷりっぷりで美味しいの♪

この種類「ましじみ」の盛りは今頃(11月〜4月頃)までが美味しいと言われます。

みんなからもご忠告があったように、食べきらないようにしながら、いっただきま〜す♪



しじみって、毎朝朝食にしじみのお汁をして食べると肝臓にイイらしいわね〜☆

ちなみに、島根のしじみは「大和しじみ」と言って、
あれが海水と淡水の入り混じったトコロで生息する種類らしいです(*^ー^*)

…などなど、
この数日間で“しじみに対するウンチク”が着実に身に付いているおはな坊なのでした〜(○´∀`○)





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

アッシュ坊の最近

2011年11月16日
最近アッシュちゃん、出てこないね〜
アッシュちゃん元気〜?
またブログにアップしてね〜

最近、こんな声が聞こえるようになりました

そっか〜だいぶ、アッシュの事書いてないのかな??(笑)


というコトで、書きますっ!!(≧▽≦)/



最近のアッシュ坊はというと、ハウスの中を走りまわっています♪

寒くなってきたこの季節になると、ハウスは暖房をし始めるため、ハウス内は締めきり状態となるので、いわゆるアッシュにとったら「ドッグラン」状態っ!!


ボールで遊んでくれとか、なでてくれとか・・・

ここぞとばかりに甘えてきますね〜(笑)



でも、「なんか静かだな〜」と思ってアッシュを探したら、やっぱり悪いコトしています(笑)














あまりにも、うちがガン見してるから、気になるのかな? 
・・・隠れてっちゃった(≧m≦)







そして気が済んだら、・・・寝ます。。(笑)


「な〜に見てんのよ〜。」



この繰り返しの毎日です U^ェ^U

夏には死んだように一日中ずっと寝てたアッシュからは想像も出来ないくらいのこの行動力(笑)

イングランド出身のアッシュ坊(ゴールデンレトリーバー)の本領発揮のシーズンです☆





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

タキイ種苗(株)研究農場に視察

2011年11月17日
今日はちょこっと足を伸ばして、滋賀県までにゃん(←おっと。ひこにゃんの影響がっ!!www)


タキイ種苗株式会社と言って、日本国内でも大きな種苗会社のイベントがあって、
その研究農場に“富山県鉢花生産者組合”のみんなで視察旅行に出かけてきましたYO〜(*^▽^*)


とにかくデカイっ!!広いっ!!

農場内は、専用のマイクロバスにて巡回です!!


ハウスに入る前には、この儀式(笑) へえええ〜












タキイの野菜で作った野菜の試食会にも参加♪



今年も「こどもピーマン」がオススメみたいですな〜














ね!
こうやって楽しんでるように見えるでしょ??

野菜畑でっ!!!(`▽´)



あの〜。。
一応「鉢花生産者」の視察旅行なんですけど〜。。

・・・だってね。。
「A〜D農場」までが野菜なんだもん。。(汗)

ようやく最後の「E農場」からお花がちょぼり (´▽`;)



さてようやくお花の紹介をするぞーーー!!


と意気込んでたトコロ、・・・カメラ画像が消えてます。。


コレ どーゆーことーーー!?(゜Д゜;)


本当にこのままだと“野菜”だけ見に行った感じに仕上がってるじゃないかっ


というコトで、「スマホ」で撮った画像だけでも・・・(汗)

この季節に、ヒマワリのお裾分けを・・・



お昼は、近江牛をしゃぶしゃぶで・・・





・・・だめだ。。調子が出ない。。

お花の画像が消えてる事のショックが大きすぎる(TДT)



まぁ、うちの心に留めてあるので大丈夫!!
・・・大丈夫と、そー思うようにします(´∀`;)



なんのせ今日一日、おっさん衆の中の“アイドル”で楽しい研修旅行でしたよ〜♪(≧▽≦)/


ちゃんちゃん♪


はぁ〜。。

キレイなお花がたくさんあったのにな〜







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ベゴニアがキレイ☆

2011年11月18日
うちのお庭のベゴニアがとってもキレイなので紹介します☆



1年の中で1番花が美しい季節って知ってますか〜??

それはまぎれもなく、なんです(*^ー^*)


気温が下がり、花の色がハッキリと出て、とても美しいのです♪

うちは秋生まれもあるからか、うちの中で秋がとっても大好きな季節です☆


このベゴニアも、夏の花なので霜が降りる頃になると終わってしまします。。

残念ながらもうすぐの命です


だからか、うちには最後に見せる“有終の美”のようにも見えてかないません!!



葉を落とす前のモミジがなんとも言えないくらいの、心奪う真っ赤に染まるでしょ??

太陽の沈む夕日がとてもキレイのもそんな気がします(*^ー^*) なんちって〜♪



うちの人生も“最後”が来る時、花達のように「美しい」と思える生き方でありたいなと思います(//▽//)








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

知事さんと語る会に向けて

2011年11月19日
来週末の「知事さんと語る会」を前に、南砺市若手農業経営者で打ち合わせの会でした〜(´▽`*)

富山県知事さんは商工農の若いもんと語る会を設けられてるそうで、今年は「南砺」に!!


待ってましたと言わんばかりに、
質問の要点を農業者で集まっての念入りに会合☆

良い質問をして、良い会にしたいと思います(*^▽^*)


ねっ!!

念入りの“真剣な”打ち合わせ風景〜☆




ん??

大ジョッキですけど・・・なにか??(笑)








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

誕生日パーティー♪

2011年11月20日
うっかりびっくり☆

すっかり日記にアップしてるものと思いきや、
まだだったようで・・・ゴミンナサイネ・・・



うちの誕生日が先日の11月07日!!

そーですっ!!毎年言ってるけど・・・

「イイオンナ」の日でした!!(//▽//)



その際にもたくさんのお祝いのメッセージなどを頂き、本当にありがとうございました☆


ある方からは、これを見たとたん、うちを思い出したというシロモノもいただきました♪


 < エケコ人形 > (笑)





エケコ人形はボリビア、ペルーやアンデス高地の原住民の間で「福の神」として大切にされている人形だそうです。

そんな縁起モノのエケコの神様をうちにプレゼントしてくれてうれしい〜☆(≧▽≦)





いつものお友達はね、うちの“お誕生会”を開いてくれました in ログログファーム☆









ここでちちんぷいぷいのぷ〜い♪



あっつあつが出来たよ〜♪



ここではうちのリクエストの“生パスタ”を作ってくれています(≧▽≦)



生パスタをちょっと干します(笑)



ログログ父さん、生地をこねたりで暑くなって半袖です(笑)


パスタ順調〜♪





サラダも順調〜♪



ほいっ!!出来上がり〜♪




トマトソースは、もちろんログログ産の完熟トマト



でも、これで驚くなかれっ☆


なんとっ!!
デザートのアイスもログログ産の完熟トマトを8個も入れた

“トマトのジェラート”






ん??味ですかぁ〜??

「そのまんまトマトですよっ(≧▽≦)」

(笑)



本当、
ご近所さんに良いお友達がいてくれて幸せだな〜(≧▽≦)


ログログファーム 万歳っ☆







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

高校生「農業体験」受け入れDAY!!

2011年11月21日
今日は毎年恒例となりました、
高校生の農業体験受け入れ日でした!!(*´▽`*)

生憎の雨になりましたが、
ハウスの見学とかしながらも、シクラメンの肥料を置いてもらったりして1日を千華園で実習してもらいました☆




これからシクラメンの出荷が始まるというのに、
もう傍らでは“来年の”シクラメンのタネまきが始まっています☆



お昼は、高校生のみっちり質問タイ〜ム♪




今日のこの実習体験は、今夜泊りでレポートを仕上げ、明日の発表会で発言するらしいです☆


今日の僅かな時間のこの経験ですが、今後彼女たちの何らかの糧になれば良いな〜と願います☆




これも何かのご縁☆ おはな坊は応援しますぞっ!!(笑)

がんばれ〜!!(´▽`*)/







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

本日晴れてグリーンキーパー認定☆

2011年11月22日
本日、晴れて富山県グリーンキーパーの認定講習

「修子証」を・・・


もといっ!!

「修了証」を頂きましたっ☆






新規グリーンキーパーは、計3回の講習会を受講するというのが、この決まり事☆

5月には、今日のような講習会
8月には、県内の優良花壇の視察


これまた違うお勉強のできるいい機会を与えて頂いたとありがたく思っています☆



といっても、うち以外、ほとんどの受講者さんはリタイア世代の諸先輩方(笑)

飛び交う意見&質問は、飾りのないローカル用語で吹き出しそうになったりもしましたが、素敵なお花を町にどんどん広めてゆきべき任務をしかりと果たしていきたいと思いま〜す(*´∀`)


なにゆえ、うちらの町は「城端(じょうはな)」

もといっ!!

「常花(じょうはな)」だもんね〜☆




これも、“仲間作り”と思ったのがこの「GK(グリーンキーパー)」に成るきっかけでしたが、その期待通り、これからのつながりにもワクワクしていますよ〜(*´▽`*)


花いっぱいのまちつくり、とっても魅力的です☆







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

祝日「勤労感謝の日」の過ごし方・・・

2011年11月23日
今日は、祝日“勤労感謝の日”!!


そんな日はみなさんどうお過ごしでしたか〜??



うちは・・・。。
通常通り、いや、通常以上にお仕事して過ごしました(笑)

ってか、今朝のテレビを見るまで今日が祝日というコトを家族みんな誰一人とて気が付いていなくって、
通常通り、従業員さんを出勤させてしまったのです。。


みんなに「今日、お休みにしなくてごめんね〜」というと、


気にしないでっ!!

働ける事に感謝する日と思ってるから〜☆

って言ってくれるんです☆


んね!?

うちの従業員さん、サイコ−でしょ??(*^ー^*)



うちが方々に出かけて行けるのも、みんなこの従業員さん達が快く送り出してくれてるから☆

家族みんなが、感動した勤労感謝の朝でした〜(//▽//)





さて、心もフル充電完了した後は、働きも更にフルパワー☆


今日は通常通り、毎週恒例の市場の出荷DAY!!

いつもと違うのは、祝日ならでのアシスタントが同乗した事〜♪(≧▽≦)

前から花市場に連れてって欲しいというお友達で、労力的には全くアテにはしていなかったのですが(笑)、
4tトラックからの花の荷降ろしの際には本当に一生懸命頑張ってくれて本当に助かりました☆


さらに、
うちの仕事風景まで激写してくれたりと・・・なんか恥ずかしいわね〜(//▽//)


<本邦初☆おはな坊が荷に出荷ラベルを書く光景>

(笑)













今日の配達は、いつもよりももっとずっとうんと楽しい時間でしたYO♪


おかげ様!!どうもありがとう☆



働ける事に感謝かんしゃな一日でした♪うんっ!!







お向かいさんに新しいカフェがオープン☆

2011年11月24日
先日、11月22日の(いいふうふ)の日に、
千華園のお向かいさんに新しいカフェがオープンしました!!(≧▽≦)


お店の名前は 「たいさ〜や」 



本当に目の前なんです☆


・・・ということで、お祝いの気持ちで、“3時のいっぷく”時に従業員さん達とみんなでお店に遊びに行ってきました!!


っね!?

本当に目の前でしょ??(*^▽^*)

(うちの目の前の美容院「KEY」の横付けです)





みんなで、3時になったから一緒に仕事を終えてハウスから出てきたはずなのに・・・、
そして、お店の中をなめまわすように観察していても、なかなか父ちゃんがお店に入ってきません!!!


「あれれ??父ちゃん、どーしたんかねー??」


と、みんなで話していたら、 おっと??

ただの3時の“いっぷく”なのに、わざわざ作業服から着替えてのご登場です!!(笑)

うちの父ちゃんは オサレさんなんです(≧m≦)あはっ!





みんなで美味しいコーヒーを頂き、至福のひとときを過ごしました♪


まだ今現在のメニューは、
コーヒーとサンドウィッチのみのメニューらしいですが、
これから徐々に軌道に乗れば増やしていくそうですよ☆


お祝いに千華園から、ハンギングバスケットの寄せ植えを贈らせて頂きました☆

寄せ植えはお店のオープンには打ってつけの贈り物です♪


なんてったって

「人が寄せ集まる」

ですものっ☆(//▽//)v





その後はついでに、髪も切ってもらいました〜(笑)







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

富山県花総合センターで寄せ植え指導!!

2011年11月26日
本日はお日柄もよく、寄せ植え日和☆

ほんと待ちに待った快晴でしたね〜(*´▽`*)


うちは今日は、砺波市にある
富山県花総合センター「エレガガーデン」に出張して、
寄せ植え教室をして来ました☆



通年を通して、県内の色々な花の生産者自身を講師として招き、毎回テ-マを決めて教室を企画されています☆


今回のテーマは、葉ボタン



最初に、講義形式で「葉ボタン」についての紹介や管理の仕方をレクチャーしてから、実際にみんなで植えてみましたよ〜♪




本当、みなさんお花の好きな人ばかりで、うちの模擬例をする前に、もう取り掛かってたりする(笑)
みなさんお花を前にすると早く触りたくて、居てもたってもいられないんですね〜(笑)



みなさん、この時期ならではの季節のお花に触れ、とっても満足頂けましたYO♪



さて、今現在のエレガガーデンの展示館には、巨大クリスマスツリーが登場しました!!!(≧▽≦)



ひゃ〜!!もうクリスマス!?

ワタクシ、何に焦ってるかと申しますと・・・、
クリスマスまでに今、ハウスいっぱいにある「シクラメン」を全部、クリスマスまでに出荷しなきゃいけないんですのっ!!(`▽´)








シクラメン農家はこれからが大最盛期!!

これから連日、出荷の日が続きますが、踏ん張りところです!!

美味しいもの食べて、体調管理を怠らないようにしなくちゃだわっ☆(笑)


告知:

次回、来月12月10日には「シクラメンの講義」にも出張予定です!!

お時間がありましたら、参加下さいませませ♪(*^ー^*)






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

タカラジェンヌもビックリっ!!!

2011年11月28日
シクラメンの配達途中の道端に圧巻の光景です!!(笑)


タカラジェンヌもビックリっ!!(≧▽≦)



「ラインダンス」を踊るタカラジェンヌを想像しませんか??(笑)



周りには家もなにもありません!!
ふつうに車が通ってる道端なんだけど、“見張り番”の人も誰もあたりには居なくって、ただ、大根だけがびょうさんぶら下がってるのです(≧m≦)


この光景を見た時、うちはなんともほのぼのした気持ちになっっちゃって、

ココは平和だなぁ〜♪

って思ったんです(//▽//)


だから皆さんにもこの「ほのぼの」をお裾分けしたかったのでした〜☆


ちゃんちゃん♪






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

移動距離はいかほどかっ!?

2011年11月29日
週末の日曜は、移動距離をつくづく計っておけばよかったと思うほどの1日でした!!


朝から一人、高速を飛ばして、向かうは岐阜県可児市
(←「花フェスタ記念公園」のあるトロコ、
 「土岐アウトレット」の近くって言えば早いかな??)

途中の「ひるがの高原SA」に立ち寄った際にぱしゃり☆


こんな景色、ウズウズするけど、もうちょっと待ってろよーー(≧▽≦)/




さてさて、そもそもなんでこの可児市に2時間半もかけて向かうのかというと・・・

このブログでも何度も紹介していた

「寄せ植え華道」

3級資格の合格発表&懇親会に出席のためです☆


年間5回の講習(高山講習会)を受講し、最後に“寄せえ”の出品により、


お見事っ☆

富山から一緒に受講していた5人のメンバー全員が合格出来ました〜☆(≧▽≦)v やったね〜♪






午前中はセミナーを受け、
「ポール・ウィリアム氏」の寄せ植えの考えなどを聞く☆



お昼を食べ、午後からはお楽しみ会♪

クリスマスオーナメントを作りましょー(≧▽≦)/







・・・でもね、うちはこの日に限ってお昼になると帰らなければならないシンデレラ(笑)

このオーナメントの材料のみ持ち帰り、一人帰路へ。。



3時からの大切な会議に向けて、富山にとんぼ帰りです!! 

2時間半かけて会場入りし、2時間の滞在(笑)

それーーーっ!!!




寄せ植え華道とはなんぞや??と思われたならコチラ






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

知事とご一緒に考えるの会!!

2011年11月30日
昨日の日記のつづき。

岐阜県可児市から猛ダッシュで帰って来たその理由とは・・・




先日の日記でも書いたように、富山県知事さんと

とやまの産業の発展を考えました(≧▽≦)


知事さんの思い描く“総合計画”を知事さんの言葉で、私たち南砺市の若手経営者に語って頂くと言う大変 V・I・P な待遇☆


色々な事を考えてらっしゃって、あたりまえだけどスゴイ方なんだな〜って思いました☆
(ごめんね。小学生みたいな感想でwww)

でも、知事さん自らがわざわざ南砺市に足を運んで思いを伝えたいという熱意をひしひしと感じ、感動した事は間違いないです☆


その後は、知事さんを囲んでの懇親会☆


トイレ行ってて遅れて会場入りしたらこの状況っ!!!

…ん??どんな状況かと言ったら、コレですよっ!!!

↓↓↓





…こりゃ、いったいどーしたとゆーんだい??(*_*)

イタズラ好きな市長さんの采配にしてやられました(゚∀゜)


さすがに久しぶりに感じたド緊張で、生きた心地がせず、せっかくの目の前の美味しそうな御馳走が喉を通りません。。(^-^;)

・・・まっ、飲んでたんだけどね(≧m≦)


でもね、時間が経つと同時にうちの調子も上がってきて(笑)、
お料理の中には南砺名物の「“ドジョウ”の蒲焼き」があったもんで、「これはっ☆」とひらめき、知事さんにも持ってもらって写真を一緒に撮ってもらおうかと企んでみましたが、遠くの角からSPに睨まれたのでやむ終えず断念致しました。。ちぇっ



なんせ、
知事さんともたくさんお話が出来たり、また同じ南砺市の経営者さん達ともお知り合いになれて、すっごい楽しい時間でした〜☆


この会の後も、若いもんとの2次会でも大盛り上がり!!
気が付けば5時間飲みっぱなしの「午前様」でした(//▽//)
それっくらい熱い語りが出来ましたYO!!

こうやってうちの周りには、いつでも熱い語りを共に出来る仲間がすぐそばにいてくれるのは本当に幸せな環境だと思う☆


語りだけじゃなくて、これがまた夢に終わらないのもこの南砺市のイイ所☆

また楽しいコトが起こりそうです(≧▽≦)v





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ
作者 : おはな坊

生まれも育ちも花農家『千華園』☆ 四季折々、たくさんの花と過ごすコトに喜び感じる毎日で〜すv(^ー^)v 目 標:毎日更新!!←YOッ!ホラ吹キィィ(笑)

2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。