nanto-e.com archive

フラワーンダフル日記

生まれも育ちも花農家の『千華園』 そんな花屋の華日記(^ー^)

ジャーマネ大募集!!

2011年10月01日
へいっ!!そこのカワイイきみキミーーー☆

今週末、うちのマネージャーにならないか〜い??(`▽´)


・・・無償で(笑)



ってなくらい、忙しい今週末。。




いよいよ、明日はこだわり倶楽部みのりっこのお楽しみ会

“さつまいもを掘ろう会”の開催です♪



天気もなんとか無事にもってくれそう☆(*^▽^*)



先日の日記にも書いたように、

「さつまいもたっぷりの豚汁&新米ごはん」のふるまいコーナーや「お楽しみ抽選会」もあるので、是非お越し下さいね〜☆


時間:AM10時〜PM3時  小雨決行  
場所: 南砺市立野原西  


なお、2mを1000円で掘ることができ、掘ったイモは持ち帰れます。  
2mで約6〜7株あります。 

皆さん軍手と長靴持参で集合〜♪

お問い合わせ・お申し込みはお早めに。
ささら屋福光本店 0763−52−6785 まで





さらに、も一つ忘れちゃならんのが、
毎月第一日曜のお楽しみ恒例行事の・・・

“お寺 de フリマ”



このふたつが、重なっちゃったから苦しいわけで・・・
だからマネージャーが欲しくなったわけで・・・(´ー`;)


でも、なんとか代役を立てまして、
いつもは野菜農家のログログファームさんと一緒に
“ギリギリの娘さんペア”で立ってるのですが、

今回は例外バージョンで、“昔の娘さんペア”でお店に立ってもらう事になりました!!一安心ひとあんしん♪(笑)


長年の玄人のベテランさん(うちらのお母さん達)だからね、
それはそれはうちらなんかよりもずっとずっと素晴らしいアドバイスが出来ると思うので期待して下さいね〜(≧▽≦)/





お寺 de フリマのブログ





明日も良い日になりますよーにー☆








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

大忙しの一日!!

2011年10月02日
大忙しの1日!!

途中、雨もぱらぱらっときましたが、
大したとことないほどなお天気にも恵まれて、「行楽日和」とも言いましょうか☆

おかげ様で双方共に、たくさんのお客様にお越しいただき、大盛況でしたYO☆


「お寺 de フリマ」


 「さつまいもを掘ろう会」 



まずは、はじめに「お寺でフリマ」!!





今回もワタシ達のブースにはたくさんの新鮮お野菜や、
元気いっぱいのお花達が並びました!!(^▽^)


今回もまた新しいお店が参加されてて、
どんどんと“友達の輪”が広まってるのを感じたよ〜♪









昨日の日記にも書きましたが、次の段取りのためココにはしばらくしかいられなくて、店番は“昔の娘さんコンビ(お母さんたち)”に想いいをたくし後ろ髪引かれながら後を去りました。。


帰って来て母ちゃんに「フリマどーだった〜??」って聞いたら、

「うん!!孫たちの服がいっぱいあってね〜♪(//▽//)」と少々興奮気味(笑)

・・・ふふふ。
うちは「お花の方はどーだった?」という意味だったのに、
まっ、母ちゃんもそこでエンジョイしてたようだから、まっいっかぁ〜☆(≧m≦)





さてさて、分刻みの行動をを余儀なくされてるワタシ達は
いざみのりっこ農場へダッシュダッシュ!!



こだわり倶楽部みのりっこの

さつまいもを掘ろう会!!
 




さつまいも会場に向かう道中には、アレがしっかりと立ってましたよ!!


あの日の夜の苦労のかいあって、どしっと立っています!!
ワタシ達には何とも誇らしげに見えました☆(*^ー^*)


さてさて、たっぷりどっさり作りましょうかね〜!!
毎回大好評のさつまいもたっぷりの美味しい豚汁っ!

うちらが行く前にはオトコ達に切らせてたもんだから、見てみてコレ〜っ!!

この天ぷらサイズなさつまいも!!(≧m≦)




でも、あえてこのままお鍋に投入!!(≧▽≦)/

いーのよいーのよっ☆
農家の作る料理ってこんなもんなのよっ☆ごーごー


毎年楽しみにしてくれてるお客様もいて、
開始の10時前なのに、もう始まっていますよ(笑)













「大きいのがたっくさんっ!!」って、みんな大喜び!!


袋いっぱいの大収穫なもんで、畑から持ち出す時に、途中で重くて脱落。。
さつまいも置き去りのケースもありましたよよよ(笑)




さてさて、11時から予定の
「ふるまい豚汁と新米ごはん」


もう腹ペコのみなさんの行列が出来ていました!!





はーい!!お待たせーーー!!
美味しい美味しい豚汁ができたよーーー!!(≧▽≦)/



新米もほれほれ〜♪








楽しい楽しい抽選会も大盛り上がり!!


景品はもちろんみのりっこの仲間が作った農産物!!



今回で第3回目を迎えましたが、
毎年これを楽しみにしてくれてるお客様がいる事は本当にうれしい!!

その“期待”がワタシ達のやりがいになります☆

そしてみなさんの喜んでくれる笑顔が「またがんばろう!!」の活力にもなります☆


そして、一つの農家ではこんなビックイベント開催だなんて夢のまた夢のおとぎ話なのですが、

みんなの力と知恵を合わせてこそ出来ること!!続けられる事!!ってこーゆー事なんだと思う!!(*^ー^*)



「みのりっこ」とは7件の農家の集まりです!!


それぞれが特徴ある農産物を作り、それぞれがお互いを認め合い高め合ってるよね☆



本当に良い仲間たちです(*^ー^*)













うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

・・・もう一つの大忙しの理由

2011年10月03日
昨日の日記にも書きましたが、
先週末は大忙しの週末となりましたが・・・、
実は、土曜の夜にもお楽しみパーティーがありましてね〜(≧m≦)


6月に一緒に韓国ピョンチャンに行った時のお仲間さん達との2回目のパーティー♪


8月には帰国後初のパーティーは、
我が千華園にて、韓国でお世話になった朱さんとの「参鶏湯(サムゲタン)パーティー」でしたよね〜(≧▽≦)/


それに引き続きの今回のパーティーは「ログログBBQ」♪




さてさて、
“農家レストラン”のオープンだよ〜!!(≧▽≦)/







先月開催された、ピョンチャンでの「そば祭り2011」より帰国された我らの団長さんの韓国土産は黒ニンニク〜









ほちゃほちゃのピザ生地は後でのお楽しみぃ〜♪



こんなかわいいビアガールがビールを注いでくれます♪


















みんなでおしゃべりしながら、色んな事でワイワイ言って♪

美味しい食事に皆さんお腹いっぱい胸いっぱいでお開きになり大成功!!

(*^▽^*)やったーーー!!





なんてったってね、ここでようやく明かすけど・・・
このパーティーで皆さんに喜んでもらえるよう、前もって事前準備をして臨んでますものねっ(≧m≦)














・・・ところで、
ピョンチャンから帰国の団長さんの「“そば祭り2011”の報告会」という名の元で集まった今回のパーティー。


いつその「そば祭り」の話をしたっけか??(´ー`;)(笑)







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

新聞に!!

2011年10月04日
新聞にどどど〜ん!!






載せて頂きましたよ!!(//▽//)


・・・って、富山県農業会議所発行の新聞で、皆さんの手元には届かないだろう新聞ですけど(≧m≦)


うれしいですね〜
ありがたいですね〜


今回の記事コーナーも「担い手の紹介」とあって、
こんな風にピックアップさせるのは、“若いうち”だけですよ〜(≧m≦)(笑)


うれしいですね〜
ありがたいですね〜



(ところで、柔道ネタはどこで仕入れた??www)







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

「農家懇親会」という名の・・・(笑)

2011年10月05日
昨夜はお楽しみに待っていた

農家懇親会!!

in トラットリア ミッレ プリマヴェーラ



(今回は面倒クサイのでモザイク加工は無しなのよっ)



今回は三谷シェフはサブに回られ、

ぬぁんとっ!!

(・・・すんまへん。丸1日経った今でも少々興奮気味ですのw) 



“イタリアから日本人初のマスターの称号を与えられた”という、
東京からお越しのイタリアンマスター「有馬 邦明シェフ」という、正直ミラクルな夜です☆(≧▽≦)


「有馬 邦明シェフ」のご紹介














これらみ〜んな、シェフ自らがその日に南砺の農家に足を運び、直接調達したお野菜ばっかり!!(≧▽≦)/


その野菜農家が招待され、開催された今回のディナー♪

・・・花農家なうちはまさに「棚からぼた餅」です♪うへへ






「なにができるの?なにができるのぉ〜?」(//▽//)






おっと〜!!
イノシシのお肉が出てまいりましたよ!!

ビバ☆ジビエ料理♪






それにしても・・・、
この人たち、さっき会ったばっかりなのに、なんて楽しそうに料理してるんでしょうね〜(*^▽^*)





イタリアンって、特有のこういう雰囲気が好き♪
見てるだけでもなんかこっちまで嬉しくなっちゃう♪

三谷シェフったら有馬シェフに「東京に帰らないでっ!!」って、本気でお願いしてました( ´艸`)



調理時間のタイムリミットはたったの一時間という、
「作り手泣かせ」な今回のパーティー!!(´▽`;)(笑)

されども!!
なんともその食材を活かした仕上がりなのでしょーーー☆




さといも(杉森さん産)のサラダは心底から革命的でした!!





イノシシのミンチがたっぷりとのっかったピッツァ☆



熊肉の温空調理したヤツ(←名前があいまいなもんでw)




今回、特例とも言えるこの会食!!
三谷シェフも初めて(?)営業中に椅子に座り、みんなと一緒の時間を過ごす(*^ー^*)


最高な腕前はもちろんのこと、素晴らしいお人柄な有馬シェフと語り合ううちに、
どーゆーワケか、三谷シェフ、何かに吹っ切れたのか??(笑)、エンジンがかかり・・・出ちゃいましたよ。。


「マイボトル開けちゃう宣言」!!



そのワインの銘柄とは・・・

スーパートスカーナのサッシカイヤ!!





・・・あ。少々興奮気味で、市長さんの顔が入りませんでした(≧m≦) イッケネぇ〜(笑)


おお!!
気が付いたら、後ろでワインにお辞儀しておりますっ!!!(`▽´)



語りかけておりますっ!!!(`▽´)


新しい宗教でもなんでもございませんっ!!
それほどの価値あるシロモノという事なのです☆(≧▽≦)


みんなでかんぱぁ〜い☆



ちょっとちょっと!!みんな興奮しすぎぃ〜(≧▽≦)



うちら「パンピー」は、ワインの善し悪しはまったく分かりませんが、それでも飲んで分かるこの感触!!

柔らかいんですぅ〜(//▽//)




サイコーなワインを、サイコーな有馬シェフより☆



三谷シェフもとっても嬉しそう!!



<番外編> サッシカイヤの似合わない男たち(笑)



<番外編> サッシカイヤを要チェックするK社長(笑)




たび重なるワガママついでに、最後にパスタのおねだりもしちゃう♪





今夜のパスタはしょうがパスタ☆(ログログファーム産)



・・・って余談ですが、ワタクシ、有馬シェフのこの「働く手」がタイプです(//▽//)キャーーー

何でも叶えてくれそう(笑)ぽっ








せーのっ!!

ごちそーさまでーしたーーー☆




素敵な人の作るお野菜はなんとも言えないくらい美味しくて、それにプラス、素晴らしい人の作るお料理は涙が出るくらい美味しくて、

そしてそこにいる人は笑顔になり、元気な人の周りには元気な人が集まる!!


まさにそれを確信できた今回の会食会☆



この最高なサイクルが、南砺市中に広がればイイと一人で勝手に願うのです(*^ー^*)



今回、この企画をされた地創研の方々、
そして東京在住にも関わらず、ありがたくも南砺ファンでいてくれる仕掛け人「田中敏恵」さんのご尽力あっての夢の実現☆


改めてワタクシ、豊かなこの恵まれた環境の南砺が大好きになりました!!

南砺に生まれて良かった☆(//▽//)





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

毎朝は充実タイ〜ム!!

2011年10月06日
最近、「朝活」で朝を有意義に過ごしてる人が多くなっていると聞きます!!

そんな風にみんなで集まって、自分たちの好きな時間を過ごすのもうらやましい気持ちもあるけど、
なんてったってうちはこの仕事なだけに、朝は「水やり」という大事な作業がある。。


でも、うちは元々朝の時間が大好きな人種でして、
最近は水をかけながら“英会話レッスン”をして過ごしています(*^ー^*)

特にどーのっていう目標もないんだけど、
大好きな海外旅行に行った際にも、知ってて損はないかなっと思ってね〜♪


黒板では習えないリアルな会話で生まれるリアクションとかも聞いていて面白いっ!!(^ー^)

これからもレッスンを続けてくうちに、うちのリアクションもあめりかーんになってたらそーりーそーりーね〜(≧▽≦)/





あと先日、親戚のカメラマンさんから、快く譲り受けたのが、写真に一緒に写ってるカメラのレンズ☆


朝にしか撮れない写真の色もあったりで、カメラをパシャパシャ撮って過ごす朝もあるというね♪


うちはこう呼ぶの♪

ザ☆朝カメラ!!



でも、レンズをもらった事もそうだけど、
うち的に何が最大の革命だったかというと・・・、
そのおじちゃんに従来から付いていたカメラの機能の使い方を教わったというコトですっ(≧▽≦)(笑)


今まで、イマイチ上がらないうちのカメラの腕前は
「レンズのせい」だと思ってたんだけど、
レンズは単なる望遠効果なだけで、どーやらカメラ本体の設定をその都度いじってやらなきゃいけないんですね。

そーゆー事を今更知るという、一眼レフ歴2年なワタクシ(゚∀゚)(笑)


「しぼり」一つにしても調整することで、同じ被写体も全く別の写真になってしまう。





摩訶ふーしーぎー!!(ほんとう今更www)






カメラも奥が深い世界なものよの〜(//▽//)




なんせうちのとって「朝」が仕事でも何でも一番集中出来て、自分にとって一番有意義な時間のような気がする

(ワタクシ、学生時代も朝勉強型だったものね〜☆)



うちにとって、朝って充実モーニングぅ〜なのです♪



その代わり、夜はめっぽう弱いです(笑)






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

今週末はイベント盛りだくさん!!

2011年10月07日
今日は、多年草ばかりを使ったカワイイ“フラワーンダフルバスケット”をお届けしてまいりました!!(^ー^)




場所は、「いのくち椿館」


この週末3連休に開催される

第5回アートの会「布あそび」作品展


これに出展されるご友人様へのプレゼントとの事です☆

とっても喜んで頂けて、うちも嬉しいーーー♪(≧▽≦)

H様、N様、ご依頼頂きどうもありがとうございました☆



ちょうど、お届けにあがった時間帯は、明日に控えたイベントを前にみなさん大忙しで準備をされていました(*^ー^*)

ちょこっと覗き見させて頂いたら、
ハワイアンキルトやパッチワークなどなど、本当に“ひと針ひと針”縫ってあって、根気はもちろんの事、
やっぱ好きでないと出来ないようなシロモノばかり!!

素敵な作品がたくさん展示してありました〜(//▽//)

興味深々っ☆



「布あそび」作品展の詳細は ⇒ コチラ








また今週末と言えば、第2日曜日!!!

忘れちゃならんよ チューリップ朝市!! 




今回はね〜、この時期の風物詩!!

「スカイフェスとなみ2011」が同時開催されます!!
つい最近の事やと思ってたら、もう1年が経ったのね〜(笑)


その1年前の朝市&スカイフェスの様子




プラスっ!!!

すぐそばの“チューリップ四季彩館”では、

となみチューリップ球根まつり


これも開催されるのだっ!!(≧▽≦)




「来てくれたからには、タダじゃ返さないわよ〜!!」的な
本当に盛りだくさんな今週末のチューリップ公園周辺!!



お天気は晴れの予報だし、
まずはじめに、日曜の朝は元気なチューリップ朝市から始めてみませんか〜??


お待ちしてま〜す☆(*^▽^*)/







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

GK(グリーンキーパー)講習会

2011年10月08日
南砺市GK(グリーンキーパー)講習会!!

今回は、「球根」について学びましたYO!!(^▽^)/






実践では、“秋植え球根”を植えました!!


秋植え球根とは、読んで字の如く、
「秋に植える球根」で、春に花が咲きます☆


例を挙げて言いますと、
チューリップ・ムスカリ・ヒヤシンス・フリージアなどなど


お土産もたくさんもらってウキウキです!!






これから寒い冬を地面の中でじっと耐え、春になるとどの花よりも早くにカワイイ花を咲かせてくれる♪

来年の春をイメージしながら「秋植え球根」を植える事は、
なんとも楽しくて、愛おしい時間なのです(*^ー^*)

もうちょっと植えるのを待って、パンジーやビオラ達と一緒に植えよ〜っと♪





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

チューリップ朝市だっ!!

2011年10月09日
わーーーい♪

毎月第2日曜の朝は、チューリップ朝市!! 


今回も大盛況でしたーーー!!(^▽^)/




秋のガーデニングシーズンに入り、
セージなど“秋ならでは”のお花もたくさん並びました♪

毎回一緒に出店してるログログファームさんも、
“秋ならでは”のお野菜も登場し、目でも楽しませてくれました☆


「カラフルにんじん」(//▽//)



・・・“裏方”は見ちゃ嫌よ。。(笑)
箱を支える小さな力持ちの「坊っちゃんかぼちゃ」(≧m≦)





毎回楽しみ!!イイ香りのモーニング珈琲♪



毎回楽しみ!!楽しいチャリティーライブ♪



毎回楽しみ!!新しい出店者さんとの出会い♪



そして、今回の楽しみ♪ 

「スカイフェスとなみ2011」



今回は、お客様とお話してるうちに時間がすぐに経っちゃって、近くまで見に行けなくてちょっと残念だったんだけど、
本当にあっという間に次々と青いお空にたくさん飛び立って行きました〜(≧▽≦)/


昨年の感動の気球体験!!は ⇒ コチラ


カラフルな気球群にみんな歓声が上がってましたYO〜♪



〜 チューリップタワーから眺める朝市の全貌 〜



〜 その反対側を眺めると、カンナの巨大迷路 〜




そこで、ワタクシ達も「巨大迷路」に挑戦っ!!(`▽´)/




・・・早速もう行き止まり。・・・え。もう迷子??



助っ人にお父さんも登場してくれたけど、
         ・・・やっぱり迷子。(´Д`;)  (笑)











この朝市が始まってから、回を重ねる事、今回でちょうど1年になりましたっ!!

みなさんに徐々に認知されてきたのか、フツーに「朝食」を食べにいらっしゃる方もたくさんいます(^▽^)








いつもお花がたっくさん植えてあるこのチューリップ公園で、
何もしなくてもいるだけで絵になるこのチューリップ朝市☆


実は、来月の11月13日(日)が今年最後の朝市になります!!

来月は、「プロの生ライブ」や「バルーンアート」の催しモノも開催されるそうです♪



来月も、毎月第2日曜は

元気なチューリップ朝市から始めよう♪











うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

秋のガーデニングシーズン到来だ〜!!

2011年10月10日
先日は、地元北野地区の公民会行事の一環、

寄せ植え教室に出張してきました!!





「このお花、ハーブだから香りがするよ!!」
ってうちが言ったら皆さん、素直な人達ばっかなもんで、
すぐに鼻をくっつけて競って嗅ぎ出すのです!!
(≧m≦)かわいい〜♪





ママのお手伝い 張り切ってます☆






もうかれこれこの寄せ植えに声をかけて頂いてから何回目になるでしょうか?(*^▽^*)

みなさんベテランさんばっかで、ちゃっちゃかちゃ〜♪と仕上げられます(*^ー^*)


みなさんと毎年ココで会うのがうちも本当に楽しみで、
去年の寄せ植えの様子の事とか、普通に世間話をしたりして楽しい時間を過ごします♪(//▽//)

お花に負けないくらい皆さんの笑顔は輝いてました(^ー^)




この寄せ植えたちは、今月末10月27日(日)の北野地区文化祭の会場に華やかに飾られるそうです!!


地区以外の方どなたでも「ウェルカム♪」だそうなので、
毎年アイディア盛りだくさんで工夫を凝らした大賑わいの北野文化祭に足を運んでみてはいかがでしょ〜(*^▽^*)



これからの時期、うちはこんな風に方々の寄せ植え教室に飛び回ります!!

秋のガーデニングシーズン突入だっ☆



          しゅわっち☆ (`▽´)ゞ







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ちょっとイイつぶやき☆

2011年10月11日
千華園HPにも張り付けてあるけど・・・、

おはな坊ちゃん、実は140文字の中でつぶやくという
「ツイッター」もやってるんです(笑)


仕事の合間、なんでもないつぶやきをしています♪
ホントくだらないケド、でも、なんか自分のちょっとした息抜きに続けています(*^ー^*)




そこで、ちょっとイイつぶやきを発見したのでご紹介☆





花を買うことはセラピーのようなもので。ちくしょう、今日はイイことなかった!むき!という気分のとき、帰りに花を買って帰るとちょこっと帳消しになる。「花でも買って帰ろかな」と思いついただけでもいいの。


これは、都会で、働いてる人の意見なので、みんながそうではないと思うけれど。と前置きをして。


「あ、花買って帰ろう」ってお花屋さんに寄るのは、おじさんが家に帰る前に行きつけのスナックに寄るようなもの。仕事終わりにスタバでほっと一杯コーヒー飲むようなもの。持って帰ったお花が長持ちするかどうかはあまり関係ない。心のチャージ。嫌な現実からの一瞬の逃避。


他の人はどうか知らないけど、 私にとって用もなく花を買うことはそういうこと。自分が花を売るときもそのつもり。店から出て行くときは、来たときよりちょっと気分があがってるように。花という物質だけを売ってるわけじゃないの。


お花を長持ちさせて楽しみたい人もいるだろうけど、そうじゃない人もいていい。かき氷はすぐ溶けちゃうけど美味しいじゃん?花火なんて一瞬だけどみんな見に行くじゃん?買うときワクワク!ってする、キレイだなーって。そのためにお金を払ってると思っても別に高くない。きれいだもん。





も、もちろんうちだって千華園のお花が長く咲いて、

「去年のシクラメンが今年もキレイに咲いたよ〜♪」
「寄せ植えのお花が見事で、楽しませてもらったよ〜♪」

って、お客様の嬉しそうな顔を見るのが本当にうれしい!!

・・・でも、
もっと嬉しいのは、いつもお花を好きでいてくれる事!!


長く上手に咲かせてくれる人は、もちろんお花の好きな人で、上手に育てるコツを知ってらっしゃる人だと思うっ☆



でも・・・、そーじゃない人もいる事は間違いない。。


花は生き物!!
命あるものは、それに限界がある事は宿命である!!


「すぐに枯らしちゃうから・・・。」
とせっかくの今この時にしか咲かないキレイなお花を受け付けないでいるのはもったいない。
心が少し寂しいような気がします。。


高くなくても、たくさんじゃなくても、
安くて、一輪でも良いからお花を楽しむひとときが、暮らしの中にもあれば素敵かなと思います(*´∀`)


そこを上手に自分の言葉で表現してくれてるのがこの140文字のつぶやきだと思う☆



このつぶやきは、会ったこともなく、メールも会話もした事もない人。
ただ、東京生まれ東京在住、一人暮らしの花屋勤めのフリーター(?)のとにかくお花の大好きな女性だというコトは分かってる。

こんなただのツイッターだけの繋がりだけれど、中にはこんな風にうちの心に留まる事を誰かがつぶやいてたりする☆



最初は「こんなのめんどくさいわぁ〜」なんて思ってたけど、
自分とは違う考えを知ったり、優しい気持ちや幸せな気持ちにさせられたり、また人の自分の心をリセットしたりと、上手に付き合えてると思う☆



たった「140文字のつぶやき」は、うちにまたひと味違った新しい世界を見せてくれてるような気がします☆



そんなこんなで、 

「FACEBOOK」も始めちゃってま〜す(笑)





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

寄せ植え華道講座ファイナル

2011年10月12日
年間5回ある寄せ植え華道講習!!

今日はついにその5回目のファイナルを迎えるべく、
いつもの仲良し仲間達と高山まで早朝より出掛けました(*´∀`)

現地に到着したのが、早かったため、
高山の名物の「宮川朝市」にふらりっとしてきたよ♪























んねっ☆
毎朝開かれてるこの朝市は、輪島の朝市とどこやらの朝市と、ここ「高山の朝市」が、“日本三大朝市”と聞いたもんだから、店のおばちゃんに聞いたら、首をかしげられちゃったけども(笑)、
それくらい、味のある朝市でしょ〜☆(^ー^)


たくさんお土産買って満足したけど、
…そー言えば私たち、「寄せ植え華道講習会」に来たんだったよね〜(゚∀゚)

っていう大切な目的を思い出し、いざ☆講習へ!!!







ファイナルの今回は、「寄せ植え華道」という名前にふさわしく、“和”のテイストで、また新しい分野開拓で楽しかった♪



帰りは、最後だけあって、講師の先生方とのお食事会☆
老舗の中華料理へ連れて行ってもらって、楽しいひとときを過ごしました(*´∀`)



あとは、11月末の寄せ植え実技の検定!!!

これが残ってるのであ〜る(*゚ロ゚)


「楽しい楽しい寄せ植え華道」だったと言えるように、何としても合格しなくっちゃね(*^ー゚)



とりあえず、明日はサクッと幕張メッセに行ってくる(笑)

園芸業界の日本一の大商談会「IFEX(アイフェックス)」へGO!!

行くからには、でっかい仕事を取ってくるさぁ〜( ̄∇ ̄)v (笑)



うちの中での勝手に「てんてこまい週間」の6分の2日目は、無事しゅーりょー☆彡


おはな坊ちゃん、走りますよこの一週間はねっ!!!(≧▽≦)







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

本邦初☆「メンズ寄せ植え」明日に迫る!!

2011年10月14日
先日の日記でも告知致しましたが、

ついに明日に迫りました!!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



なんとガーデニング隊シリーズ

 〜めざせ!!花育男子☆〜

本邦初 メンズ寄せ植え 



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




千華園ハウスにて 

13時30分より開始しま〜す☆




今まで、“寄せ植え”には興味はあったけど、
なかなかこの世界に飛び込めないでいたそこのメンズ〜!!(`▽´)

今回、思い切って“メンズ限定”で寄せ植えする機会を試しに設けてみました☆(*^ー^*)



桂川ダムから上がった「流木」に多肉植物を植え込むという、ちょっと粋な作品に仕上がるかと思います☆


少しでも興味がある方は、明日お待ちしております(≧▽≦)


カワイイ植物に触れて、楽しいひとときを過ごしましょう♪


〜 イメージ像 (笑) 〜









うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

エレガガーデン秋の花まつり!!

2011年10月14日

たっだいま〜♪(//▽//)/


0泊3日の東京(幕張メッセ)の充実の旅の報告日記はさておき、今日は今週末の<告知>からいきますよ〜っ!!



今朝は、高岡駅に到着して久しぶりの城端線に揺られての帰宅!


「勝手にてんてこまい週間」6日間分の4日目は、こんな1日でしたYO!!(*´∀`)



猛ダッシュで、アッシュ坊の散歩と、お花に水かけをして、
向かうは富山県花総合センター“エレガガーデン”!!




そこで今週末開催されるのが、

エレガガーデン秋の花まつり2011


今回のテーマは「実モノ」













んで。
コレ何だか分かるぅぅぅ〜??↓↓↓







「マンモスだぁぁあーーー!!!」


稲穂で作る巨大アート☆




前回の多肉植物の回も感動したけど、コレには本当にビックリさせられました(≧▽≦)


最高の傑作ですねっ☆

乗ってみた〜いなぁ〜(笑)













・・・そうそう!!

な〜んで、おまん、また仕事もせんとこんな所に来とるんじゃい!!ってみんな疑問に思うでしょう???


それはね・・・。

お仕事だからですおっ☆(//▽//)


(声を“大”にしてwww)



「富山県鉢花組合青年部」の活動の一環で、毎回恒例の“生産者直売コーナー”を設けさせて頂いています☆


本日、ワタクシがその当番日!!(^ー^)




今日来ていた頂いたお客様とお花の話をたくさん出来、大変喜んでかれました☆

そんな姿を見てワタシもまた嬉しくなります(*^▽^*)

皆さんも生産者と直接話が出来るイイ機会かと思います☆




明日、あさっては、今回のテーマである「実モノ」を使った寄せ植え教室も開催されますよ〜♪


巨大マンモス君にも会いに来てね〜(≧▽≦)/





庭の「ハナミズキ」の実もとっても可愛かったで〜す♪




秋を彩る花まつり2011








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

行ってきました幕張メッセ☆

2011年10月15日
たっだいま〜(≧▽≦)/

(↑昨日に引き続き2回目w)



行ってきましたよ幕張メッセ☆




・・・って、GLAYのコンサートじゃないよ(笑)


正真正銘のお仕事ですからっ(`▽´)



今回ココで開催される「IFEX」という、
園芸業界にとって、日本最大級の大商談会が開催され、
毎回各会社が新商品や“イチオシ”をこぞって紹介しています☆





第8回 国際フラワーEXPO 「IFEX」


・・・ち、ちがうわ。
今、HP見たら、アジア最大級って書いてあった☆











なんせ、

過去最多25カ国、1440社が出展!!



なんとも華やかでぼーっとしてたら1日なんてあっという間(笑)

うちの猶予は1日限りなので、とにかくパンフをもらいまくりました(´▽`*)



お家に帰ってからが本当の意味での「本番」デス(笑)




このIFEXには、100億の経済効果があるそうです☆

商談で70億、旅費で30億



うちも、この100億の経済効果にしっかりと(?)貢献してきました(≧▽≦)/

続々と、注文してきた品々が家に届いてきております♪


まだ最大の注文品が届かないから、
届き次第ココで報告しますね〜(≧m≦)楽しみ〜♪



ちなみに、こんなものでも列記とした経済効果!?(笑)



高速バスで降り経ったTDRのお土産屋さんにて♪

ディズニーもシャレたジョークを言うのね(≧m≦)ぷぷぷ





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

フラワーンダフル寄せ植え

2011年10月16日
この度、 愛媛からのお客様のご注文です☆

玄関前に飾るかわいらしい寄せ植え希望

とのご注文(*^ー^*)





今回は、カワイイ籐のかごに寄せ植えをしました♪



四季咲きのバラをメインに、
サザンクロスなどの多年草ばかりを入れたので、長く楽しめるかと思います☆


写真では見えにくいけど、
今、おはな坊イチオシの「スーパーアリッサム」も入りました!!


スーパーアリッサムとは?



まっ、うちの育ててるお花、全部がイチオシですっ!!(笑)

生意気に聞こえますが、
・・・そ、そー思ってなくちゃ〜毎日お花を育てなんていられませんものね〜 d(≧▽≦)


はるばる御注文下さった愛媛のお客様に気に入って頂けると嬉しいな〜♪(//▽//)






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

三段バラ肉パーティー♪

2011年10月17日
ワタクシの「勝手にてんてこ舞い週間」を無事完走致しまして、ところどころ抜けてた日記を徐々にしたためていこうかと思います(*^ー^*)


<初日の夜>は、いつものお楽しみ会♪
6月に韓国に行った際にお世話になった朱さんがまたまた来日とあって、前回8月のサムゲタン(参鶏湯)パーティーの時に約束した通り、今回実現した

三段バラ肉パーティーの開催です!!

(韓国語では「サムギョプチャル」って言うんだよ〜☆)




もちろん乾杯は韓国のお酒「マッコリ」で♪


そばのお豆腐もヘルシーで美味しいよ(*^ー^*)


朱さん!!久方ぶりに 「おかえりなさ〜い!!」


朱さんの金沢のお友達から調達した三段バラ肉と一緒に、
韓国“ハーブナラ”から持参されたキムチと一緒に頂くのよ〜♪






キムチと一緒に煮込んだお肉♪


この中で泳いでもイ〜で〜すか〜ぁ??(≧▽≦)/




みんなで語り合う(*^ー^*)

自作の歌も飛び出しました(笑)



10人ほどで、お肉5キロをたいらげる☆(//▽//)




プラスっ!! 韓国冷麺を頂く☆




すっかり朱さんの“じぇんとるまんっぷり”にみんな存分に甘えて、ただただ5キロのお肉を食べるだけの楽しいひととき(≧m≦)


おかげ様で、
うちのお腹ときたら皆さんの期待通りの三段腹になりましたとさ〜(苦笑)










うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

マリメッ子

2011年10月18日
先日からのお話し「てんてこまい週間」からちょっと寄り道☆( ´艸`) (寄り道だ〜い好きwww)


先日、同窓会で友人とザギンに出向き、銀ブラしてきた際に、立ち寄った

「マリメッコ(marimekko)」



9月20日の日記




このマリメッコのデザインの色使いにめっきり虜になってしまったワタクシ(//▽//)

お家に帰っても夢が冷め止まずに、妄想でモンモンしていたの(笑)


(・・・でも、カワイイけど〜。我が家はコッテコテの日本家屋だしな・・・。似合わないもんな・・・。)



断念してあきらめかけてた時に、
上越の姉が遊びに来て、うちのその日記を見たと話し出す。

「いいなぁ〜☆マリメッコ銀座に行ったの〜??」


この一言で・・・ ボンっ!!
うちの消えかけた燃料タンクは、一気に燃え上がり始めました〜っ(≧▽≦)b


うちの姉は、大の”北欧インテリアのファン”で、
暇さえあれば買いもしないのにそっち系の雑誌なり、HPなりを見て楽しんでる人(笑)


そんな姉と一緒に話ししてるうちに、

「ココ、もしかしたらできるんじゃないの〜!?」

ってな感じで、チャレンジしたのが・・・


じゃカじゃんっ☆





我が家のお茶の間に、
マリメッコ「秋の新作」が入りました〜(≧▽≦)/ (笑)




…って、こんな大冒険だもん!!
父ちゃんも母ちゃんもいない留守中に実験デス(≧m≦)


帰って来たら、なんて言われるか大体は想像付きますよ。。

「この色キチ、ざくらっすい!!(`ε´)」

「なにね!!この鍋敷きみたいな柄はっ!?(`Д´)」

大体こんな線だろな〜。


なんてね、帰宅した両親の反応はと言いますと・・・

結局次の日の朝まで2人とも気が付きませんでした(≧▽≦)

さすがはうちの両親!!ばんざ〜い☆(笑)



ほんでその反応はただビックリしただけで、結構気にいってる御様子♪


北欧インテリアは、冬の季節が長い分、
家で過ごす時間が多いため、家の中でも明るく元気に過ごせるようにとデザインされてるものが多いらしい☆




我が家も雪国であると共に、
同じく自営業で、家で過ごす時間が人より際立って多い家庭環境!!


最初はさすがのうちも違和感があった気もするけど(笑)、今じゃ、このデザインから何となく毎朝元気をもらえてるような気がする♪


いつも踏ん切りの効かなかった姉も、今じゃ、マリメッコを楽しんでるようです☆

箸置きカバーとクッションカバー、ティッシュカバー、そして余った布を籠に布を巻いてみたそうです(^ー^)

< 姉から送られてきた画像より >




自分の一番過ごす時間の多い家。

身の回りを自分の好きなモノに囲まれて過ごすのも悪くないな〜♪

また季節や、気分の変化で、インテリアも変えて楽しんでいきたい♪

そー思うのです☆彡(*´∀`)




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

「パッソ ア パッソ」に突撃〜!!

2011年10月19日
昨日の日記はちょっと脱線しましたが、元の道に戻ります。はい・・・(´▽`)



< 初日 >

韓国3段バラ肉(サムギョプチャル)パーティー



< 2日目 >

寄せ植え華道講習 in 高山



< 3日目 >


IFEX in 幕張メッセ




ここまでの日記は無事完了〜☆


でも、昨日の日記の話しじゃないけど、「寄り道大好き」なワタクシ(≧m≦)


3日目の幕張メッセから、タダでは富山に帰りませんコトよっ(≧▽≦)/



みなさん!!
先日、井波のプリマヴェーラでの、ビックイベントを覚えていますか??

あの日本人で初めて“イタリアンマイスター”という称号を手にした幻の有馬シェフの存在をっ!!!


10月5日の日記



その時に有馬シェフと約束した、

「次、東京に行った際には絶対に会いに行きますよ☆」


の通り、有馬シェフのお店に行ってきましたよ(*^ー^*)

「パッソ ア パッソ」

( 和訳: 一歩一歩 )




〜 お食事写真は、途中 略あり(笑) 〜




秋のトリュフは最高さぁ〜♪



北海道のカジキ(?)のパスタ♪



鹿児島の豚♪



青森の実まで赤いリンゴ「五所川原」♪



リスエストで、生搾りジュースを作ってくれました♪


ほどよく甘酸っぱい(≧▽≦)




お食事によって、選ぶワインを変え、テイスティングをしてからワタシ達の元へ。


シェフの奥様の心厚いおもてなしが何とも居心地のイイ時間を過ごさせてくれました(*^ー^*)









有馬シェフと、その由緒正しいマイスターの賞状☆



実はこの日も有馬シェフは、お泊りで滋賀に食材を探しに行かれてて帰って来たばかりというお話を聞いた。

実際に自分で足を運んで、食材を自分の目で見てらっしゃる事に感心する☆ 
きっと有馬シェフは、作り手の人の顔を思いながら調理してると思うよ!!“心”がこもってるもん♪

この日は調理場をずっと見る事は出来なかったけど(笑)、
きっと、あの日のようにこの日も楽しく料理に挑んでるんだろうな〜って感じました☆(*^ー^*)


素敵なお二人のお店に来られて本当に幸せでしたよ☆


また季節が変わったら、どんなお料理でおもてなしして下さるのかが、本当に楽しみですよ☆


有馬シェフのご紹介




さてさて、すっかり長いしちゃった「パッソ ア パッソ」



大親友の「とかちの・・・」の元へ猛ダッシュ!!
地下鉄の階段なんて、2段跳びの3段降り!!(`▽´)



今の時期、十勝はかぼちゃ「くりあじ」がイチオシで、
しっかりとオススメのかぼちゃプリンを頂いてきました!!

濃厚で、ずっしりと(//▽//) 


大好きなサングリアと一緒に♪



いつもうちが東京に行った際には温かく迎えてくれるこの店長ご夫婦☆


富山にも遊びに来てくれたりと本当にアツイ人達♪



これも全部、ひょんな事からの出会い☆



これらみんな、決して自分ひとりで突撃してお店の扉を叩いた訳ではない!!
信頼をおける人から人への、それがまた新たな人とへつながり合って、巡り会えた出会い☆


出会いって、本当に素晴らしいと思う☆




今回めっちゃ走りまくった上京!!


知ってるぅ〜??ちょっと思い出して〜っ!!!

朝の7時に東京ディズニーリゾートに到着して、
幕張メッセに行って、商談会。
その後移動して、東京の門前仲町の「パッソアパッソ」
それから日比谷の「とかちの・・・」

それからまた、23時発の高速バスに乗って帰宅
日の上京の旅は、もう無駄な時間がないほど走りぬきました(≧▽≦)


おかげ様で帰りのバスの車内で、自分の靴下の匂いを嗅ぐ勇気はありませんでしたYO(笑) …まったくぅ〜







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

流木で遊ぼう!!「流木アート」

2011年10月20日
さて、0泊3日の上京物語りの昨日の日記に引き続き、



< 4日目 >

エレガガーデン花まつり



< 5日目 >

この日は、通年通しての会員制教室「クラブJOY」の寄せ植え教室です!!

本当は“コケ玉”を作るというテーマの教室だったんだけど、
午後からの南砺里山博のためにたまたま手に入れていた流木を、会員さんのご希望により、これを使ってお花遊びをする事になりました♪(^ー^)










流木で作る自然の花器も素敵でしょ☆



みなさんも、思いもかけない流木を使った多肉植物の寄せ植えだったので、大変喜ばれました(≧▽≦)v


中にはつい先日、会社の同僚と、
「この殺風景の職場にいるとイライラする。。」
「何か手入れの簡単な多肉植物でも置こうか〜?」
と話しをしていたばかりなんだと話してくれた生徒さん(笑) 
少々興奮気味にこう話してくれました☆

「おはな坊先生にテレパシーが届いたのかしら♪」


春からかれこれ回を重ねるこの教室の生徒さんだもん!!
本当にテレパシーが届いたのかもっ☆そーに違いない!!

(//▽//)なんつって〜




他にも色々とたくさん遊んでみました♪

コケ玉とのコラボ作品☆ その?






コケ玉とのコラボ作品☆ その?



ふふふ。アニマル達 楽しそうね〜♪





あ!シロクマとトラが、ブタの群れを狙ってるワ〜!!




っおお!バラの茂みの中からも狙ってるツワモノがっ!!




なぁ〜んて。
一人妄想を広げながらブツブツと設置ングしてました(笑)

・・・こんな姿、誰も見ないでね(≧m≦)





さてこの日の午後の、南砺里山博の初の試み!!

「メンズ寄せ植え」は今回残念ながら、参加者ゼロでした。


でも今回は今回っ!!

また新たに機会を作って今後も色々な仕掛けていきたいで〜す(´▽`*)


あしーたがあーるーさ〜っ♪








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

出張コケ玉教室♪ 遠征☆

2011年10月21日
昨日の日記に引き続き、


< 6日目 >

この日も午前と午後の2回の教室がありました!!



まず午前!!

大体いつもはリピーターさんの多いワタシの寄せ植え教室ですが、この日は初めての団体さんの元へ☆

・・・初めての場所は、
さすがのワタクシも少々緊張します(´ー`;)

でも、この世話方さんが前もって念入りに準備や打ち合わせの機会を持ってくれたりしたので、ザックバランに♪


出張コケ玉教室!!


砺波まで出張してきました!!(^▽^)




なんせコケ玉を作る際に使用する“ケト土”を、よく捏ねなきゃイケナイので、教室の様子を写真に撮ってる余裕がなかったのがちょびっと残念だったけど、
みなさん本当に丁寧に上手に作られてましたよ☆

なにぶん、来月の文化祭に飾られるそうなので、皆さんとっても熱心でした☆


最後のオマケコーナー「アニマル選び」の際には、お花を選ぶ時より皆さん真剣になってたような気がしたのは気のせいでしょうか??(≧m≦)



世話方さんの作って来てくれた「カボチャの蒸しケーキ」はふわふわで美味しかった〜♪ごちそうさまで〜す(^ー^)




最後にみんなで「ハイチーーーズ☆」




途中、シクラメンの育て方講座が割り込んだりしながらも、みなさん満足そうに帰られたのがとっても嬉しかったです☆




今回はというと、初めての砺波までの遠征!!


この世話方さんとの出会いはというと、
毎月出店してる「チューリップ朝市」でたまたまお客さんとしてワタシ達のテントに遊びにいらした事でです☆

それから、千華園のHPを見つけてくれて、こんな風に寄せ植え教室をしている事を知ってくれたのが今回この教室開催に至ったきっかけなのです♪ (*^▽^*)



☆ 出会いって本当に素晴らしい ☆


「行動」ってモノは必ず実を結んでくれるんですね(//▽//)





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

最終ミッション☆

2011年10月22日
昨日の日記の続き。


< 6日目 > 

ついに最終ミッションの午後!!GOGO〜!!


毎年恒例になりました、“JA女性部(平・上平・城端地区)様”の寄せ植え教室がありました♪









もうみなさん、何度も寄せ植えされてる方ばかりなのでベテランさん☆ ちゃっちゃかちゃ〜♪ですよ☆


しかも、地元なので昔から可愛がってもらってる人もいらして、お土産まで頂いたり(≧m≦)


・・・でも、中身は「栗」!!みたいな(笑)



最後に自分の作った世界に一つだけの寄せ植えと一緒に最高の笑顔で写真を撮るのは常識です☆




文化祭の会場にこれらの寄せ植えがところ狭しと並ぶかと思うと、
それはそれは豪華でしょうね〜(//▽//)☆






さてさて、先日から長々とお付き合い下さいました、
「勝手にてんてこまい週間」は、これにて完結っ☆


充実の1週間でした!!

あっという間の一週間!!

こんなこっちゃ、気が付いたらすぐに年取りそ〜(´∀`;)

できる事なら1週間の移動距離を測ってみたいものだわ(笑)





そうそう。
長々と連日かけて日記を書いて、そーこー言ってるうちに日が経ち、続々と、“ IFEX in 幕張メッセ ”でオーダーした品々が届いて来ております(*´∀`)



その一つに、ちょっと大きな買い物をしまして、
ワタクシの独断と偏見のみ“インスピレーション”で購入したシロモノなので、家に届くまでみんなに怖くて申告できなかったのですが、反応はこの通り☆ (○´∀`○) ↓↓↓



<写真タイトル>
キノコテーブルセットと挨拶を交わす父ちゃん






あーぁ、愉快ぢゃ愉快ぢゃ〜♪(//▽//)(笑)



新しく新設致しました「千華園憩いのエリア」
みなさん一緒にお茶しましょ〜(≧▽≦)/





うふふ♪




…って、ただ単にキノコ置いただけなんだけどね〜(笑)







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ヨッテカーレ前の「ホットリップス」

2011年10月23日
「知ってる知ってる!!」

「コレ桜が池ヨッテカーレ前に咲き誇ってるヤツよね〜」




紹介するといつもそう言われるのがこのお花、

    サルビア ホットリップス


チェリーセージと同じ種類で、バイカラーな花色がドレスのようです。
赤と白のバランスは季節(気温)によって変わるようで、真夏は赤の出が強いといわれます。庭に植えると大株に生長します。

寒さ暑さに強い多年草です。
花壇、庭、鉢植え、切り花などに利用できます。開花期は春〜晩秋まで、四季咲き性がある多年草です。株が大きくなって伸びすぎたな、と感じたら下の方でバッサリ刈り込んでください。すぐに新芽が伸びてきます。




うちも桜が池SAエリア内の産地直売所
「ヨッテカーレ城端」には定期的にお花の搬入に出向くのですが、そうすると何度もこういう光景を目にします(^ー^)

〜 写真を撮る 〜



〜 お父さんに写真を撮ってもらう 〜



〜 みんなで観賞する 〜



あ!
あと、「おはな坊に家族写真を撮ってもらう」もだっ(笑)


皆さん、こんな見事なホットリップス見たトコないって言って下さって、歓声までも聞こえます(≧▽≦)


実はこれ、2年目の株なんですよ☆

来年もたぶん大大丈夫だろうけど、なんせココのエリアと言ったら、冬は豪雪地帯。
GW過ぎても圧雪状態の雪がずず〜んと溜まってるような悪場所。

だけども、夏からずっとこんな風にキレイな花を咲かせてくれてることに感動する☆



あと、お花は知ってるのでしょうね


皆さんが「キレイだキレイだ」と言って、いつも眺めてくれてる事を☆(//▽//)





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

プチギフトにも♪

2011年10月24日
こんなラッピングも致します(*^ー^*)


〜 職場の同僚の結婚祝いのプチギフト☆ 〜



〜 お食事に誘われたお礼のプチギフト☆ 〜



用途&ケースに合わせて、愛を込めてラッピング致します♪(*^ー^*)

お花をきれいに飾ってお嫁に出してあげる事は、
“育ての親”としてすこぶる感激ッス☆







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

「千華園 いちじくジャム始めました!!」

2011年10月25日
千華園 いちじくジャム始めました!!


我が家のいちじくの木にごっそりとイチジクの実がなっておりま〜す(´∀`)

いちじく大好き☆


みんなで毎日競争しながら食べてるケド、食べきれない。。


そこで毎年恒例、いちじくジャムを作ります♪


ぐつぐつ・・・煮込みちう〜♪


毎食、食べる時は“宝探し”のように個体のツブツブを探すの(≧m≦)

ザ☆手造りの特権 (`▽´)




あと、
「千華園 ハート&星型きゅうり始めました!!」



キュウリの酢の物にしてもかわいいでしょ☆



あと、
「千華園 さといもコロッケ始めました!!」




あとあと、
「千華園 ザクロの皮できんぴら作りました!!」




・・・な〜んて、全部すでにもうお腹の中です(≧▽≦)




うちの母ちゃんスゴイでしょ??


よく人に、おはな坊ちゃんのお母さんはお料理上手ね〜☆って言われるんだケド、

なんてったってうちの母ちゃんだもんっ(//▽//)








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

鉢花青年部の視察研修会

2011年10月26日
富山県鉢花組合青年部視察研修会のため、
先日、滑川と魚津の同業者さんにお邪魔させてもらいました!!(^▽^)


毎度、上手に花を育ててる生産者さんなのですが、
今シーズンもベンチの上に乗ったお花がキレイなのはもちろんの事、ベンチ下もキレイな環境に維持されててさすがだな〜って思いました☆
















同業者のハウスを見て、感じて、とっても刺激になったよ☆



実はこの会、今回は石川県の青年部からの申し出で懇親会も兼ねての集まりでした♪

本当のお楽しみは、夜の部だったりして〜♪(≧m≦) 



魚津の夜 存分にいただきました☆



白子はうまいゾっ☆(≧▽≦)





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

主張コケ玉教室!!

2011年10月27日
主張コケ玉教室に行ってきました!!


大かたいつもなら土日休みが多い教室。

今回は、平日の夜、7時半からのご希望。



婦人会の皆さんなので、やはり休日はなんだかんだお忙しい方ばかり。

平日の夜でも、皆さんの集まりやすい時間帯に合わせて、どんだけでも出張致しますYO〜☆(^▽^)/


さて、皆さんご自分のお好きなお花を2個チョイスされて、
コケを巻く土のコネコネ開始〜!!(≧▽≦)/



外は冷え込み、寒さを覚えた夜だったので、部屋には暖房がかかっていましたが、皆さんのほっぺがだんだん赤くなるくらいに頑張って捏ねてもらいました(笑)

みんなであーでもないこーでもないとワイワイ言いながら、仕上がった作品がこちら☆

どーだっ☆ (//▽//)





この作品も11月6日の文化祭に飾られるそうです♪

今回も、ミニアニマル達がそれぞれにイイ雰囲気をかもし出してくれています☆

どうぞご期待アレ〜(*^▽^*)/




皆さんの満面に笑みに見送られながらの帰宅。


このなんとも言えない達成感というか満足度というか、
うまく表現できないけど、クセになるっ(笑)

・・・でも、今はこんな風に調子のイイ事言ってるけど、
・・・でも、こんなうちでも教室のある日は朝から「ドキマギ」なんです。。

でも!!
あの皆さんの喜んでくれてる顔を見ると、「またやりたいな〜♪」って思うのです(笑)
 ↑ ね。単純な生き物デショ(≧m≦)




さて、ココで調子の乗ったおはな坊は、
今週末も寄せ植え体験教室を開催いたします(≧▽≦)/


もはやこの時期、毎年恒例となりました、

彩菜まつり2011


今年も“なんとガーデニング隊”結成デス!!


おととしの様子は ⇒ コチラ



2年連続、台風とかのお天気の心配もありましたが、今年はなんとか大丈夫みたい・・・(笑)

桜が池周辺エリア”、てんこ盛りの盛りだくさんのイベントで、皆さんのお越しをお待ちしておりま〜す☆





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

「越中とやま食の王国2011」開催☆

2011年10月28日
今年もこの季節になりましたね〜♪

越中とやま食の王国2011


昨年の「食の王国2010」の様子は ⇒ コチラ 


 
今日は、夕刻から会場の「富山テクノホール」に出向き、会場設置ングをして来ました☆

今年もやりますよ!!

富山鉢花組合青年部 生産者即売会☆




イベントともあって、毎年お買い得にて大好評頂いてるワタシ達のブース☆

今年も色とりどりのお花を取り揃えました!!



さてさて、毎度同時開催される品評会☆



いただきました!!ごっつぁんです(≧▽≦)



ウィンターコスモスちゃんが頑張ってくれました♪


優しいお花がとっても愛らしく、うちの大好きなお花の一つです♪



搬入時間に制限があって、他の「食のブース」も偵察出来なかったのが残念ですが、今年もたくさんの自慢の「食」がところ狭しと並ぶそうですYO☆


お楽しみにぃ〜♪





さてさて、おはな坊と言えば・・・
昨日の告知通り、桜が池エリアで開催される

彩菜まつりにおりますよ〜!! 




皆さんの週末の予定を(勝手に)プランニングすると・・・、

朝イチで「彩菜まつり」を楽しんで、
それから「食の王国」に出かけましょう!!(≧▽≦)/


彩菜まつり2011



それではみなさま 良い週末を〜♪(*^ー^*)/









うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

なんと彩菜まつり2011

2011年10月30日
お天気にも恵まれて、今年も大賑わいでしたね!!

なんと彩菜まつり2011


この“彩菜(さいさい)まつり”も、もうすぐ10年!!

初回から毎年出店メンバーに混ぜてもらってるので、
回を重ねる事しばしば!!!

「この彩菜まつりで、秋のガーデニングをすると毎年決めてるのよ〜♪」


と言ってくださるお客様も何人もいて、毎年うちも同窓会の気分でこのまつりを楽しみにしています(*^∀^*)









今年は少し成長した“だんご3兄弟”が一生懸命に寄せ植えしました!!(笑)



今年は残念ながらお仕事と重なり、来られなかったお花好きのおばあちゃんために!!上手に出来たね〜☆(*^▽^*)








焼き芋はいらんかね〜♪



野菜がふんだんに入った名物「彩菜なべ」も大好評☆



2日目の目玉「権次郎さん牛丼」と「きのこ汁」は即完売☆


ずっと食べてみたかった牛丼!!念願叶ったり☆(≧▽≦)






<桜ケ池ハイウェイオアシスを背にパシャり☆>








「キレイだな〜♪」 「カワイイな〜♪」


そんな風に独り言を言いながらシャッター押してたのもつかの間。。


はよおいでまぁー!!

お客さん待ってらっしゃるよーーーっ!!




てんやわんやの2日間のこのイベントでしたが(笑)、
たくさんの客様にお越し頂き、本当にありがとうございました!!(*^ー^*)


南砺市HPにも載せてあたりました!!

詳細は ⇒ コチラ




先にも言いましたが、
回を重ねていくごとに本当に充実を感じますっ☆



では、また来年っ!!(≧▽≦)/






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

蓑谷サロンでほっこり笑顔

2011年10月31日
じつは、週末はもう一つ、寄せ植えの教室がありました!!

途中、母ちゃんと彩菜まつりの担当を交代してもらって、
うちは現地へGOGO〜!!



毎年ご指名頂いてる、

蓑谷サロン「よろまいけ会」



小雨の降る中、カッパを来て手押し車を押して駆け付けてくれた方もおられました(*^ー^*)


一緒に写真を頼まれたので、う・ち・も〜♪(笑)




「毎年、これが楽しみなのよ〜♪」

そう言って、ニッコリ満面の笑みでうちに話しかけてくれたあのおばあちゃんの笑顔がなんとも忘れられません☆



最後に一つ一つお花達のチェックをしながら、

「元気に咲いてね〜☆」


花たちにたくさん念力をかけておきましたっ(≧▽≦)







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ
作者 : おはな坊

生まれも育ちも花農家『千華園』☆ 四季折々、たくさんの花と過ごすコトに喜び感じる毎日で〜すv(^ー^)v 目 標:毎日更新!!←YOッ!ホラ吹キィィ(笑)

2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。