nanto-e.com archive

フラワーンダフル日記

生まれも育ちも花農家の『千華園』 そんな花屋の華日記(^ー^)

「家庭画報」ついに発売!!

2011年09月01日
いよいよ9月1日本日発売!!


「家庭画報 インターナショナル」








南砺市が16ページに渡って特集されています☆
インターナショナルですから、もちろん世界に南砺市が発信されるワケです!!


南砺ライフ 〜豊かな文化、暮らしと人〜




その中に実はワタクシも混ぜてもらっています(≧m≦)


その取材&撮影時の様子は ⇒ コチラ



うちは先日デジタルでは拝見しましたが、
まだ冊子実物を手に入れていないのが、心苦しい〜。。


どこに行ったら置いてあるんだろう・・・


早く読みたい!!

あ!!
でも、全編英語だからどっちみち読めないかっ(//▽//)









うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

「ほっとステーション」オープン!!

2011年09月02日
お客様のご注文で、フラワーンダフルバスケットの配達に行ってきました!!(^▽^)

井波のアスモ2階の空きスペースに、9月1日(昨日)オープンしたお祝いに贈るお花です☆

その名も
「ほっとステーション」



(〜9月2日 北日本新聞〜より)


市民の困り事や悩み事を幅広く相談にのってくれる無料相談所がこの「ほっとステーション」 

行政といくつかの民間会社が連携して立ち上がったのですが、その一つである合同会社「地創研」の方曰く、

ワン ストップ サービス

「最初の窓口」なんだそうです(*^ー^*)



なんでも分からない事があれば聞いてみて欲しいとの事。

「南砺ならではの美味しい“ドジョウ”が食べれるお店はどこじゃいな〜」って聞いても良いそーよー(笑)




市民のみなさんの生活の強い味方になるとイイね!!

ほっとステーション オープン 

おめでとうございます!!(^▽^)/





あと、今日は日頃からご愛護頂いてる吉祥天さんからのご注文も頂いてました!!(*^ー^*)




お友達のお宅に遊びに行く際の手土産として、
千華園の寄せ植えをご利用して下さるなんて、
やっぱイイオンナは粋ですね〜(//▽//)

惚れちゃいそ〜(笑)




さらに名古屋嬢なだけに名古屋の珍しいお土産まで頂いちゃってさ〜♪たりらりら〜ん


 

・・・あ。完璧に惚れちゃいましたわ(笑)




開店祝いに♪

お友達の手土産に♪


と、ちょっとしたきっかけにお花を利用して下さる
その心がうれしいじゃないですか〜 ヾ(*^▽^*)


我が家の花たちもいつも庭先で、
ワタシより先に元気にお客様をお迎えしてくれています


これは春先に作ったハンギングバスケット☆


花は長く眺めて楽しめるのもうれしいよね〜☆







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

パンジ-仕込んでいます!!

2011年09月03日
今、秋冬には欠かせないあの花を母ちゃんたちがせっせと植え込んでいる最中で〜す!!


“パンジー&ビオラ”





ずっと秋から花壇に植え込み、雪の下でもじっと春を待ち、そして来春のゴ−ルデンウィーク頃まで賑やかに咲いてくれる。

ありきたりな花だけど、うちはこれ以上に優秀
な花はないと思う(*^ー^*)



千華園では、20種類ほどの品種を取り扱っております♪


パンジー&ビオラ

10月中旬からの出荷予定です☆










うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

お寺deフリマ 9月編!!

2011年09月04日
毎月第1日曜日と言えば・・・??

お寺 de フリマ!!

みなさん、もういい加減、この方程式覚えてくれた〜?(笑)









今回は事前評判の如く、
大型台風の影響が直前までとても心配されましたが、
この「晴れ男&晴れ女」の集まりである、お寺deフリマはさほどの影響もなく、今回もたくさんのお客様にお越し下さいましたYO〜♪(*^▽^*)

ワタクシ達の強運が台風に勝ったゾ〜(`▽´)/ おーーー










今回はうちのお目当てもあってね〜、
(ってか、先月からリクエストしてたんだけど・・・)
さくらんぼ先生のとこで「虫よけスプレー」を作る楽しみもあったの♪





虫の嫌いなハーブのエキスを自分の好みで調合して作るマイ虫よけスプレーの出来上がり〜♪

ゼラニウムやユーカリ、オレンジなどを凝縮して作られた成分で出来てるから、体にと〜っても優しい☆ やっほ〜ぃ♪



今じゃこのお寺でフリマの名物になりつつある、
英語で紙芝居タイ〜ム♪

子どもたちの真剣なまなざしに注目(笑)







リフレクソロジーコーナーも♪


「いいな〜いいな〜!!うらやましい!!(≧▽≦)」





↓↓↓ 自画像・・・カナ!?(笑)







忘れちゃイケナイのが、ココの出店料である気持ちばかりのお賽銭!!


お寺ならではっぽいでしょ!?(笑)





お寺でフリマを存分に満喫しながらも、
隣の「台所門」では陶芸家高光一生さんの個展が開催されていたのでちょこっと遊びに行ってきました☆















カワイイお姉さんが美味しいお抹茶を入れて下さいました!!きゃはっ(≧m≦) (←え!?笑うトコロじゃないってか??笑)




このお椀も先生の作品ともあって、当の本人の先生を前にしてのおもてなし




「やっぱこういうのは緊張しるわ〜っ」て思ってたけど、
すっごく気さくな先生で、色々なお話しを聞かせて頂きながらの楽しい時間を過ごせました(*^ー^*)


中でも印象に残ったのは、
こんな個展を開かれる大先生(60代か70代)だもん、
自信満々のカタブツな人なのかな〜って思ってたけど、

何ひとつとして自信のある作品なんてない。
でも、人生、恥をかく事を恐れてはいけない。
恐れていると、何にも始まらない。

これからの人生の中で、一つだけ納得のいく作品が出来ればそれでいいと思う。


なんて深いお話しなんだろうね〜っ☆



どんな立派な花器も、お花を生けてこそ生きるモノ!!

お椀もお抹茶を入れてこそ生きるモノ!!




ワタクシ、写真もバンバン撮っているのは、先生の方から
「ジャンジャン撮ってって〜☆」というはからい!!





こういう場は敷居の高い場所という先入観があったケド、
色々なお話を聞かせていただくにつれ、
なんか“畑違い”な世界であっても、同じモノ作りの人間である事には違いないだね!!


常にこれでヨシとせずに、挑戦していく心意気がとっても素敵で、うちの心にググ〜っと染み込みました(*^ー^*)

先生のご子息さんも新たな分野に挑戦中☆超かわいい♪





高光一生展は明日まで開催!!(^ー^)

城端別院です!!










今月のお寺deフリマ
今回もたくさんの出会いがあってとっても楽しかった☆

他の出店者さん達とのお別れのあいさつはもちろん、

「また来月ね〜!!」(^▽^)/




お疲れさん会は、おとりんのオススメの一つでもある
中華料理 リュウさんで、ラーメンと名物の特大唐揚げ〜♪



ようこそ!恋する城端へ







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ハーブの効能

2011年09月05日
昨日の日記にも書いたけど、

“ハーブの虫よけスプレー”は今日も絶好調でした(^▽^)





今日もこれをシュシュッと体に吹きかけておけば、
あの憎々しい蚊どもがうちに近寄ってこなかったよ〜☆


以前から市販の虫よけスプレーがどうも苦手だったので、
このイイ香りのする虫よけはうちの癒しになって、超お気に入りになったよ♪



この成分はね〜(もううる覚えだケド・・・)、
ユーカリとゼラニウム、オレンジシスウィート(だっけ?w)などなど


香りゼラニウムは虫よけに効くとは聞いてたけど、
ユーカリも虫さんの嫌いな匂いだなんて、こりゃイイ事聞いたゾ☆




ユーカリは、スースーするから、気管支の弱い人に効能があるとは聞いたことあったけど、へェェェ〜!!


寒さにはあまり強くないので、年を越せるかどうかはその時の運次第ってのもあるけど、庭に植えておこうかな〜♪
(鉢植えなら冬に軒下に移動できるからバンバンだよ☆)



こんな風に体に優しく、ハーブなりアロマなりで体に害のない自然のものを使って予防できるなんてそんな嬉しいことはないっ!!



ハーブって一見、敷居が高いようにも聞こえるけど、
暮らしの中に取り入れる事の出来るもの全てがハーブと言われる総称であって、
「どくだみ」とか「シソ」も正真正銘の“ハーブ”であります☆



知れば知るほど奥深いハーブの世界!!




色々と知識が付いたらもっと面白くなるだろうな〜♪




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ




スマホついにデビュー☆

2011年09月07日
だけども、


・・・・・。



あくせんくとう
 

・・・なう。。











うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

GKのコケ玉講習会!!

2011年09月08日
今日は「よめしゃがる(夕刻の方言)」に、
南砺市のGK(グリーンキーパー)さん達が千華園に大集合!!


コケ玉講習会の開催です!!





みなさん汗かいてケト土をこねてるの図〜(笑)






こねればこねるほど、色つやが出てきて、根っこに優しいコケになってくれます☆



即席品評会のため設置ングちう〜♪







みなさん思い思いのオリジナルのコケ玉が出来てました♪






丸くてまるい、どこからどー見ても丸いカタチのこのコケ玉を見てるだけでも癒されますぅ〜(//▽//)




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

告知でーすよー♪

2011年09月10日
みんな集まれ〜♪



先日の夜、

「こだわり倶楽部みのりっこ」のみんなで作戦会議をし、
今年も毎年恒例となったあのイベントが開催されることに決定しましたYO〜☆


さつまいもを掘ろう会!!




・・・今年のチラシがまだ出来ていないので、昨年ので(笑)



日時は、10月2日(日) 9時〜15時まで

場所は、立野ケ原みのりっこ共同農場


立野ケ原の土壌は、
美味しいイモが採れると評判の土地!!

“どこよりも早い!!イモ掘り体験”をどうぞお楽しみにね〜♪(^▽^)/



昨年のサツマイモを掘ろう会の様子






そして、忘れちゃならん、明日の朝は・・・??

チョーリップ朝市〜!!


毎月第2日曜の恒例となりましたね!!(^ー^)


明日も新鮮なお野菜とイキイキな花とをご用意してみなさんのお越しをお待ちしておりま〜す♪





先月のチョーリップ朝市の様子




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

9月のチューリップ朝市

2011年09月11日
おはようございま〜す♪(^▽^)/



毎月第2日曜の朝、このみんなの交わす元気なあいさつから始まるのが、

チューリップ朝市!!




毎回6時から始まるんだけど、今回はうちがちょぴっと寝坊して、遅刻ちこくで、大慌てで準備してると、

聞こえてきましたよ このメロディー♪(笑)




今月はマレに見ない、大ラジオ体操の光景でした(≧m≦)



汗っだくなのに、涼しい顔してようやくオープン♪(笑)





こう毎月出店してると、毎月うちらと会うのを楽しみに来てくれるお客様もいて、
「先月のあの花、今ちょうど満開でキレイだよ♪」とか、
「これ、去年良かったからまた買って行こうかな〜♪」
とか、“続けるコト”で見える会話がとっても楽しい
(*^▽^*)



今回初出店された、「チューリップ焼き」

日頃は、チューリップ四季彩館の中で販売されてるらしい!



井口のボヌールさんの秋の新商品!!


「スウィートポテト」と「さつまいものマフィン」

かわいくて食べられな〜い(≧▽≦)
でも、いっただきま〜す♪(笑)










今日の朝食は、バリのお母さんの作るグリーンカレー♪









回を重ねるごとに確実に賑わいを増していってるこのチューリップ朝市☆

ある人は、「ハワイのKCC朝市みたいだ」とつぶやいていたYO〜☆ (≧▽≦)v




“続ける事に意味がある”


今回もつくづくそんな事を思えたイイ朝市でした(*^ー^*)







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

「お花屋さんごっこ」

2011年09月12日
おはな坊は花農家でありながらもう一つの顔を持ちます☆

まぁ、「歌って踊れる花農家」はだいぶ認知されてきてはいるようですが・・・(≧m≦)

それは、

お花屋さ〜ん♪



「桜ケ池SA内のヨッテカーレ産地直売所」で、お花屋さんの“マネ事”をさせてもらっています!!

だから、うち的には
「お花屋さんごっこ」

の方がニュアンス的に正しいのかも・・・(笑)





お花ですから、季節ごとに変化するし、1年かけてお花の移り変わりを楽しみにしてくれてるお客様もいらっしゃいます(*^ー^*)


もしうちとココでばったり会ったなら何でも聞いて下さい!!

分からない事や、ちょっとしたコツをお教えしますよ〜☆



うちの両親は昔の人だから、ハウスの中で、
それこそ温室育ち(笑)でひたすら花を育ててたんだけど、
やっぱうちがこうして後継者としてこの職に就いたのだから、両親と同じ事をしていてはダメだと思う!!


出張寄せ植え教室だったり、フリマ・朝市、そして2か所(とのさま街道直売所)の直売所周り。


・・・どれも、本当に手がかかる。。



でも、それ以上にそこに手や時間をかければ、お金ではない、何かの面で得るモノが大きいと実感しています☆


そこで出会う人との集まりは本当に楽しい♪


昨日の話にもなるけど、やっぱこれからもがんばって続けて行こうと思うのです(^ー^)




それにしても、「とのさま街道直売所」の岩魚の塩焼きは骨まで食べれてうまかったなぁ〜♪

↑いつも行きつく先は、ココ(笑)







さ!!ダ〜リン!!お待たせ〜♪
おうちに帰ろう〜☆









うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

「エコロの森」さん突撃取材☆

2011年09月13日
いつも楽しいイベントで、必ずと言っても過言ではないほど遭遇するという 「エコロの森」さん


東京でながらく新聞記者をされてたそうですが、一念発起して家族で富山に移住。
地元密着のエコツアー会社「エコロの森」を創業され、いつも楽しく富山を満喫するためのツアーをご用意・企画されている方です☆


その方(森田さん)の突撃千華園訪問の様子を上手にブログにまとめられてあるので、今日はこちらをご紹介したいと思います☆



エコロの森ブログ




んねっ!!さすがは、元新聞記者さん!!

上手に千華園を紹介して下さってありがたいです(*^▽^*)




これから、みんながワクワクするような企画のお手伝いをドシドシさせてくださいね〜☆(笑)




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

大失敗。。

2011年09月14日
またやっちゃったーーーーーーーーーー(゜Д゜;)


うちの軽トラの荷台って特殊で、横が翼のように開く仕組みになってるんだけど、
横から積み荷をした後、うちの不注意でそれを開いたまま、バックしてしまったのが悪夢・・・。

がっちゃーーーん!!!!



これまた遠慮しながら電信柱にぶつかればイイようなものなのに、思いっきりなのか、電信柱についてた計測器のガラスの小窓も大破。。

その衝撃がよほど強かったのか、
あっちにいたみんなも地震かと思って
ハウスから飛び出して来たほどでした(゚o゚;



ショック過ぎて写真なんぞありませんわよ。。とほほのほ〜





もうね〜。
この軽トラのこのような単身衝突事故は、家族だけならずとも従業員さんもお恥ずかしながら全員が経験者です。。


今回のうちの件を見ても、誰も怒りません。

・・・というか、怒れません。。(´Д`)



ましてや、体は大丈夫!?

ケガなくて良かった!!

とありがたいお言葉まで頂けました(笑)



・・・はぁ。いと情けなし。。







・・・ええ。
言い訳はしませんよ。
自分の不注意ですよ。
さすがに落ち込んでいますよ。



OH〜!!神様!!仏様!!

「これ以上悪いことがありませんようにどうかお守り下さーーーい(≧Д≦)」と、
スイカをお供えして、ご先祖様にもすがる気持ちでいますよ。





お陀仏様〜っ








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

秋はやっぱりコリウス!!

2011年09月15日
日中がまだまだ異常に暑い今日この頃。。


でも、なんだかんだ言っても朝晩は涼しくなってきましたよね〜(^ー^)

そしたら、夏の暑さに少々バテ気味だったお花達も、元気を取り戻してくる頃合いなんデス!!


春にうちの庭の花壇に植えておいたコリウスがとってもキレイに咲いてくれています♪
(正式に言えば、栄養系の「木立コリウス」です)






秋と言えば、やっぱうちはコリウスをポイントに置きたいな〜☆

まぁ、気温さえあれば、冬以外の季節は丈夫には育ってくれるんだけど、葉の変化を楽しめる秋には持って来いな素材だと思います☆(*^ー^*)


かと言っても、
春夏を代表とするベゴニア達もこれからと言わんばかりにすくすくと育って、癒してくれています♪





↓↓↓これらのメランポジウムとトレニアは、
今になってようやく見事に咲いてくれていますが、実は、これらは昨年のこぼれダネなんです(笑)




除草剤にさえ注意をすれば、こんな風にもお花を楽しむ事もできますYO☆




まだまだこれからひと花もふた花もお花を咲かせようとしてくれる花達も大事にしながら、
でも、秋ならではの季節のお花も楽しみたい!!(≧▽≦)


そうやって、うちの庭はコンテナが自然にどんどんと増えて行くのでありま〜す(´▽`;)






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ザギン de 同窓会(1日目)

2011年09月19日
新たな上京物語り♪

いってきましたよ!!


短大時代の同窓会〜♪


今年はワタクシ達の節目の歳でもあるので、
友人達が同窓会を企画してくれて、先生も出席されるとのコトで、ずっとすっごく楽しみにしてたんだ〜!!(^▽^)



同窓会の前日に前乗りして、短大時代のうちの大好きな先輩との東京散策を決行致しました!!(笑)


高速バスで行ったので、朝早くに東京着!!

まだまだ待ち合わせにも時間がある上に、お店も開いてないワケ。。

でも、早朝からでも活気のある場所と言えばココ!!!!

築地市場!!



ちょうど8時前は荷物の動きがすごくて、うちみたいな田舎もんがうろちょろしてたらリヤカーにでも何にでもひかれちゃうよ〜(≧Д≦;)(笑)

運転する人、交通整理をするおじさん、荷物の出し入れする人、ここにいるすべての人が“プロ”でした☆


朝食を食べに行くにもスゴイ行列!!



「大江戸寿司」の看板おばあちゃん




偶然、隣で並んでた同じく高速バスで京都から東京入りした一人の女子とも仲良くなって、一緒にどんぶりを食す♪




女子と具を少しづつ交換して、いっぱいの種類を堪能できたYO☆ラッキー

実は、この女子。
話をしてると、日体ボート部のOGで、「桂湖レガッタ大会」に何度も富山に来てるとの事!!

実に強い運命を感じてしまっただよ(≧▽≦)

さらなる意気投合をしてしまい(笑)、
一緒に築地市場の場内の散策に繰り出す(^▽^)/ おーー


「あの〜。。ご飯茶わんとお箸もくださ〜〜〜い(笑)」









築地市場なだけに、うちでも圧倒されるほどの活気ムンムン(≧▽≦)

「日本の台所」からエネルギー注入されてきたよ♪


京都女子とも、名残り惜しいサヨナラをして、次に向かうは

お台場〜!!




一度ここから出航してる「水上バス」に乗ってみたくて、先輩とお台場で待ち合わせ♪


出航までに時間があったので、ビーナスフォートでお買いもの〜♪やったーーー


いよいよ出航準備!!!


  ・・・でも、待てど暮らせど水上バスは来ず・・・。

どうやら時間を大幅に読み違えてたらしい。。

  <うちの乗ってみたかった水上バスとは・・・?>













なくなくゆりかもめに乗って、お台場を後にする。。

ララバイ お台場







次に向かうのは、水上バス到着予定地の浅草へ!!

その前に、「新橋乗り換え」なので、

ついでに噂のSL乗り場へGO!!




「しゅっぱ〜つ しんこーーー!!」

・・・ええ。周りには大衆が見てるけど関係ありませんよ。

・・・二度と会わない人達ですから・・・。(≧m≦)



さてさて、ようやく到着したわよ!!

浅草〜!!











いつの間にか、うちの荷物を持ってさっそうと歩いてくれてるうちの大好きな先輩(*^ー^*)(笑)











「浅草寺」と外観は完成した「スカイツリー」☆



あはは!!やっぱりアホやわこの人!!
でも、だから大好き〜ぃ(≧▽≦)






浅草寺のおみくじは「吉」!!
 





お昼は、浅草でもんじゃでビールがうまい!!






人力車に乗って、スカイツリーを掴んじゃってるし!!(≧▽≦)



人力車での参拝コースは、お兄さんお薦めの
“江原さんで超有名になった縁結びの神様今戸神社”


ココが招き猫発生の地だそうな☆





行く先々での観光案内はもちろん、参拝の礼儀までも教えてくれたりで、超充実〜☆





「にゃん♪」






うちらの持ち上げ上手のかいあって、
30分コースの人力車参拝コースが気が付けば1時間になってたり♪
・・・スミマセンケド、ほんとにどうもありがとう♪




浅草を去る前に、ココに行くべし!!

神谷バー!!



住所が、特徴的!!

「浅草一丁目一番地一号」

昔ながらの超レトロなバーで、もちろん食券で購入(笑)
そしてここの“デンキブラン”は超過激ックス☆


うちでもクラクラしたわぁ〜(*´▽`*)

ツゥーな飲み方は、このデンキブランとビールを交互に飲むらしい♪
本気で酔いたい気分な人は、是非とも神谷バーへ!!





超満喫の旅!!
都会的な東京も良いけど、お江戸の下町の雰囲気がまだまだ残る浅草も超大好きになったよ!!

先輩ありがとね〜☆
これに懲りずに、また次回のうちの“おもてなしコース”を考慮しておいてね(≧▽≦)/


次に向かうは、

横浜〜!!


この日、宿泊させてもらうお友達との待ち合わせ!!

夕食は横浜ベイクォーターのスペイン料理にて☆



というコトで、写真を撮るのもこれにて終了したようなので、1日目の日記はこれにて終了〜(笑)


明日は、いよいよ「ザギン de 同窓会」ですよ〜!!

(*^▽^*)/

ザギン de 同窓会(2日目)

2011年09月20日
さてさて昨日の日記の続きと行きましょう!!(^▽^)






宿泊した友人宅からの小田急線ロマンスカーで新宿入り♪





銀座に早めに入り 銀ブラっすよ(≧▽≦)


marimekkoの可愛さには超テンション上がるわぁ〜♪



時間通りに会場入り




同窓会の始まり始まり〜♪ in 銀座









個々での集まりは、卒業後にも会ってたりするんだけど、
こんな風に先生までお招きしてまでの大掛かりなみんなとの再会は、卒業以来初めての事!!

見ての通り、みんな元気そうで本当にうれしかった♪



みんなそれぞれ家庭を持つ中、
100人中、およそ半分の人数が集まるだなんて、
みんながどれほどこの学生生活にイイ思い出があるのかを証明しているようだね☆



ワタクシ達の母校は、園芸生活学科!!

名の通り、園芸全般を学ぶ




お花の事はもちろん、
野菜から果樹、造形、畜産、フラワーデザイン、産物から作る食品加工、国際交流 などなど


上の写真ではみんなキラキラ輝いてるけど、
当時は上下ジャージに長靴ルック!!
腰には剪定バサミをぶら下げて、クワを巧みに使い、畑のウネを作る競争をしたものです(笑)


採りたてのキュウリが美味しくて、
ブタが意外にもきれい好きだった事。
初めてのフラワーアレンジメント!!


全てが新しい発見の毎日☆



これを各学年100人、合計200人の全寮制の学園生活!

門限は驚異の18時、
キリスト教ともあり、朝夕には礼拝があり、
食事の前には「アーメン」


まだまだ個性的な特徴がずらりっと並べたいところだけど、
女学園なだけに“秘密の花園”にしておきましょうね〜(≧m≦)


なんせ、国際が学びの柱にもあるこの学園!!


クリスマスやハロウィン、サンクスギビングデー、メイフラワーデー などなど

本当に年中イベントがあって、その度に学校あげてのお祭り騒ぎ!!(≧▽≦)


うちのお祭り好きが更にパワーアップしたのもここでの生活あってのことかもしれない(笑)


全寮制で、イベント三昧!!


ここでの学園生活ほど中身の濃くて充実した学生生活はないくらいに思うよ(*^▽^*)

だから、今回卒業ぶりの再会になる同級生でも全く違和感なく、すぐにあの頃に戻った気分になれたYO♪






二次会もほぼみんな参加!!(≧▽≦)




三次会へもGOGO〜!!








園芸の分野でがんばってる人
全く別の分野でがんばってる人
素敵なママになってがんばってる人

みんなそれぞれ違うケド、一緒にあの学生生活を送ったワタシの自慢の仲間たちがみんな元気であることが本当にうれしい♪

「みんな元気」がうちの一番の活力になる(*^ー^*)


またいつか みんなで会いたいね☆




今回、企画してくれたみんな

本当にどうもありがとう!!!

また呼んでくれればすぐに駆け付けるよ〜(≧▽≦)/



I LOVE TOKYO (笑)













うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

寄せ植え華道講座4回目

2011年09月21日
またまた たっだいま〜♪

今日は、いつもの仲間達と一緒に高山へGOGO〜!!

寄せ植え華道 高山講習会!!


年間5回の講習中、今回で4回目!!



今回は台風直撃と前日からも予報が出ていたので、行く道中で何が起こるか分からないので、
いつもよりも早く集合して高山に乗り込みました!!



ワタクシ達の“読み”は間違いはなかった・・・はず・・・ええ。まぁ。


前評判に背いて、道中は順調に進み、予定以上に早く到着したので、時間つぶしで何気に入った喫茶店☆


このお店での出会いは、素敵な小麦粉細工(^ー^)








先にも言ったけど、これみんな小麦粉で作ったお花なのだそうよ!!

へえェェェ〜!!



見ての通り細かい作業で、
コレらを製作するにはそーとーの根気がいるらしく、
中でも大作ともなると4か月の月日がかかるそうよ〜!!

お花がお店に飾ってあるだけで、色鮮やかで楽しい店に感じられたYO♪




さてさて、
美味しいモーニングコーヒーを堪能し、講習会へ!!

予報では、お昼頃から心配される台風の事情もあるので座学もほどほどに、早々に植え込みの実技の講習へ!!


今回は“観葉植物を使った室内向けの寄せ植え作り”のカリキュラムでした☆






窓越しに涼しく眺めたいものです(*^ー^*)



今回の講座は、しつこいようだけど台風の事はちらほら。
いつもよりは気持ち早く終わったような気もするでもない。

飛騨のみなさんとも「お気を付けて〜」と別れる。


・・・ケド!!



風は大した事ないし、雨もはっきり言ってビックリするほどでもない。

講習会の行われる会館ロビーには、“寄せ植え華道”の資格を持った先輩方の「お月見」の作品が飾られてたりで、みんなで「へェ〜へェ〜」言いながら観賞してた(*^ー^*)





このウサギの表情が愛しいでしょ〜(笑)




お昼も当初は台風の心配もあるから、
「高山ラーメンをささっと食べて帰ろう!!」と言いつつ、
ロビーにある喫茶店(軽食屋さん)からの美味しい匂いに誘われて直行!!(≧▽≦)/

「ハッピーランチ」を食べてハッピーになりました(≧▽≦)


店内には「箱入り娘を玄関から出して下さい!!」と書いてあるので、みんなで挑戦するも悪戦苦闘!! (`-´)




< コレが正解例です↓↓↓ >



< ちなみにコレはうちのチャレンジ結果↓↓↓ >



・・・ええ。正真正銘のインチキですよ。。
良い子はマネしないよーにー (゜へ゜;)



なにぶん成功する人は1年に1人くらいだとか・・・(汗)


まぁ、外の雨もちょっと強くなってきたみたいだし帰ろうか〜というコトでみんなで車に乗り込み、いざ帰宅の途へ♪


はいほ〜はいほ〜♪



そう言わんばかりにワイワイとみんなでいつものように車を走らせて白川郷にまでくると・・・、

通行止めの様子ぅ〜!? おーまいがーっ!!



高速道路どころか、下道の156号線までも通行止め!!

もうお家まで目と鼻の先なのに!?

うそやろ〜ぉっ??




もうね。
それからというモノ、交通整理をしてたあのおっちゃんが、悪者にしか見えなくなっっちゃってさ〜(笑)


みんなで一斉に競争のように色々なところに連絡をして、確かな情報をGETするっ!!

まだ41号線が封鎖してないとのことなので高山までもう一度戻り、泣く泣富山周りの帰路に変更っ!!

41号線も山の中を通過する道だからいつもいつなんどき通行止めになるか分からない。。

万が一のために食料を調達してのハラハラドキドキの走行っ!!
・・・でもね、コレは、あまり重要食料にはオススメ致しませんケドっ!!


高山ラーメンドロップ(笑)



あと30分で帰宅が、ずいぶん遠回りの3時間になってました。。

まさかまさかの高速道路と共に、下道までもの通行止め。。


本日「寄せ植え華道講習」のため、高山にまで出向き、帰りには大変な目に遭遇してまで、今日からこのコを我が家の家族に迎え入れます。

絶対立派に育ててやるわいっ☆彡





いつも思うケド、このメンバーといるといつもミラクルが起こるのです(苦笑)


いい加減、誰がミラクルを起こす根源なのかそろそろ探りたいと思います!!(≧m≦)




・・・って、好き勝手な冗談を言えるのも本当に良い皆さんだからこそ☆

こんな悲惨な出来事も「笑い」で片付けられるから本当にだ〜い好き♪


今日は“特別”にお疲れ様でした〜〜〜(*^▽^*)/






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

退職のお祝いに☆

2011年09月22日
退職のお祝いに☆

フラワーンダフルバスケット!!




今回もお祝いともあるので、これから赤い実のなるチェッカーベリーをはじめ、
めでたい「赤色」でキメさせて頂きましたYO!!(*^ー^*)



ところで、先日ビックリした話しがあったんですよ!!

このナイスなネーミングである「フラワーンダフル」



語源は、

「フラワー」と「ワンダフル」の合体かと思いきや、
実はその中に、「わーん」(←犬=アッシュ坊)も含まれている事にようやく気付いたという人に遭遇しましてね〜。。

未だそんな人が存在している事に、ただただビックリな事件でした!!(≧m≦)(笑)あはは!!



皆さんもどうぞ!!自信を持って叫びましょう!!


せーのっ♪

ふらわーんだふぉーーー!!

(≧▽≦)/



(笑)







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

結ステ 五箇山麦屋祭りに出張!!

2011年09月24日
昨日から、旧平村では秋のお祭りが始まりましたね!!


23日・24日は下梨で、五箇山麦屋祭り

25日・26日は上梨で、五箇山こきりこ祭り




(五箇山=ごかやま)


そこですかさず、行ってきましたよ☆

結ステーション出張隊!!



南砺をもっと知り、もっと身近に感じてもらえるように「なんとクイズ」や「なんとスイーツ」を独自に紹介しています☆

今回は城端お菓子処「井波屋」さんの

「なんと君どら焼き」




しかも豪華バージョンの生ドラですよ☆
遠方からもこの生ドラをお求めにわざわざ来店されるとか!!

ふわふわほわわ〜んでとっても美味しいんですYO♪



今回もたくさんの南砺市の皆さんの笑顔を頂きましたYO!!

皆さんの元気に会えてうちもお腹いっぱい!!

ごちそうさまでしたーーー(*^▽^*)









〜 なんとクイズを考えるの図ぅーーー 〜 



〜 五箇山豆腐の田楽(山椒味噌) と うどん 〜


ミョウガが上にのっかってるのが、なんとも五箇山らしい♪


あ!!来た来たっ!!(≧▽≦)









ワタクシ、ココで大告白致しますが・・・、
平高校郷土芸能部のみなさんの大ファンなんですぅ〜(//▽//)きゃーーーー





全国大会でもピカイチの成績を誇る平高校郷土芸能部!!
なんでも、山の下の地域からもこの部に憧れて、平高校に入部する生徒もいるらしい(*^ー^*) 


男子はピシッと男らしく、女子は艶やか色っぽく☆

見ていてうっとりしちゃいます(//▽//)

若さ溢れる、軽やかな踊りも大好き(//▽//)



も、もちろん!!
Yお姉さんも素敵ですよっ!!v(//▽//)v





帰り道も家に帰ってからも、うちの鼻唄は止まりません!!



といちんといちんといちんさ〜(//▽//) ってか〜♪







平高校郷土芸能部の活躍






そして、昨日から3日間開催のために、
全国から集まった「ローカルサミット集団」も現地入り☆

この地に密着する芸能文化を存分に堪能されていましたよ〜!!(*^ー^*)


みなさんのあの目ときたら、

南砺に恋した目をしていましたYO!!(≧▽≦)



これマジで (笑) へへへ〜








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ローカルサミット in 南砺 

2011年09月25日
この3連休は、我がまち南砺市が全国から注目を浴びた週末になりましたね☆


ローカルサミット in 南砺 2011




< ローカルサミットとは・・・ >

2008年から、場所文化フォーラム(任意団体)は、NPO法人ものづくり生命文明機構や各地の諸団体等と連携しつつ、全国の幅広い志民との連帯の中で、地域活性化の輪を拡げると共に、従来の人間中心の成長至上主義から自然との共生・循環に立脚した価値観への転換を共有しようと毎年全国各地で開催しています。


鹿児島は阿久根市、神奈川からは小田原、
そして福島は南相馬などなど、
全国中からのお客様をお迎えして盛大に開催されました!!


ローカルサミット in 南砺 2011




今回ご縁がありまして、
千華園のハンギングバスケットが、最終日の全体会が開催される「城端座」に飾る事になり、前日に設置ングに行って参りましたよ!!







秋らしく、
でも、会場を明るい雰囲気にしたかったので黄色もポイントに入りましたーーー☆

切り花アレンジメントほど華美ではないけれど、
田舎な南砺によく似合う!!と思っていただければ幸いです(*^ー^*)

・・・なにぶん“ローカル”ですからね〜(≧m≦)








昨夜はお花を会場に設置ング後、急きょ拉致られて(笑)、
利賀で行われてる交流会へGOGO〜♪






おもてなしの料理は、地元ならではのこのお品々!!

<五平餅>



<ミョウガ寿司>



全国から集まった多種多様の方々が総勢200名ほどの交流会!!
みなさんの表情を見て、このサミットの成功が伺えました☆

全国に「南砺」の名がより広く広まるとイイですね〜♪

(*^ー^*)










* おまけ *

珍しいお土産の数々(笑)









後片付けしながら、せっかくのこんな機会だもん♪
存分に堪能させて頂きましたのっ(≧m≦)うへっへへ〜


* もひとつおまけ *

このお二人は芸人さんなので(笑)、モザイクなしっ!!(≧▽≦)








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

結ステ 登板日で過ごす1日

2011年09月26日
ワタクシ 先日の日曜日は、

結ステ 当番日!!



この日1日、旧井波駅にあります「結ステーション」で過ごしました(^ー^)

(途中、うちは南山田大運動会のため抜け出したけど。)



バス停も近くにあるので、お客さんもチラホラ。

中には、横浜からお越しのお客様にも遭遇。
バスの出発時間まで1時間強あるらしく、
ずっと結ステメンバーとおしゃべりして時間を過ごしました!!


何の気な〜しにおしゃべりしていたのですが、
その方から早速その日の夜に、結ステHPの方にメールが届いたので、ご紹介します☆



本日 11時ころ 旧井波駅で 4名の方と お話さいていただいた 横浜から​伺った○○です。 
伺ったのは偶然でしたが、みなさんの夢を見せ​ていただきました。

私も長く航空会社にいる関係から 世界、日本全国を 仕事や旅行​で見て回る機会が多いですが、 井波ほど、立派な遺産ー歴史、遺​跡、技巧芸、と 他では持ちえない 良い遺産を持たれているところは少ないと思います。 
最近、どこも町おこしで 同じ様な景観​、施設を並べるところが多くなって来ましたが、 見れば見るほど​飽きて来るようです。 
やはり 井波は 他ではまねのできないものを遺産っとしてずっと残してほしいと思います。 良いものは必ず残ります。それが何かを確信して進んでください 期待して楽しみにしています。 

今日は 有りがとうございました。



とっても嬉しいメッセージですね(*^ー^*)


ワタシ達「結ステ」にも、もちろん「南砺市」にとっても☆



この方は、井波の木彫刻の街を雑誌で見て、そのページをちぎり取って訪ねて来られたそうです!!

その期待感を井波の街は裏切らなかったようですね☆



そして、その旅のストーリーの中にワタシ達の「結ステーション」も心に止まり、こうやって横浜に帰宅後すぐにメールを下さる事もとっても嬉しい♪




実は、もうひと組の旅のお客様にも喜んでいただけたようです!!ねっ!!あさぎりさん!!(*^ー^*)


ご年配のご夫婦の方が、

旧井波駅でバスを降りたけどお宅まで歩きじゃ遠いらしく迎えに来てくださいますか?

と、言われ迎えにいった。

丁度、今日は結ステーションの日で、

アイスコーヒーを頂いたと喜んでおられた。

おまけに若者が笑顔で見送ってくださり、とても印象がよかった。


(中略 「あじさい日記」より)




ワタシ達の七転び八起き塾2期生の選らばれたプレゼンは、3月31日までの超ロングプラン。。

7月10日のオープンからの2カ月間は、なんとか「結ステーション」の名を市民のみなさんに浸透させたくて、毎週日曜の日には、イベントやセミナーを開催してPRしてきたけど、

実際はこれからの期間が、一番のがんばりどころと言えます(^ー^;)

少々、最初のスタートダッシュが響き、途方に暮れていた矢先(笑)の、この出来事っ!!


イベントを毎週踏ん張ってやんなくても、
偶然訪ねていらっしゃった誰か一人の人のお役に立てばいいようにも思えます☆

もしかしたら偶然と言う名の“運命”かもしれないしね〜(≧▽≦)/ (笑)


人を特別に集めるのが本来の目的なんじゃなくて、なんだか結ステに来れば“ほっこり”してもらえるような場所作り♪

それが観光客であっても、市民の皆さんであっても☆





さてさて!!そんな結ステーション!!

今週末は日頃のご愛護に感謝しまして、イベントを行いますYO−−−!!(≧▽≦)




 
ショーケースも完成して、作家さん達の作品も徐々に納められたきました。

懐かしい加越線の写真も展示してあります!!

出張イベントなどでご協力頂いた写真は結ステを賑やかに彩ってくれています(^▽^)





来週日曜日、ふらっと寄っていって下さいね〜♪



そして、アナタも結ブレンドコーヒーを飲んで、結ステーションオリジナル「結コースター」のメッセージリーレーに参加してみませんか??(*^▽^*)








パロもいるよ!! ・・・たぶん(笑)




結ステーションHP







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

続☆箱入り娘(笑)

2011年09月27日
親分っ!!

ナイスなシロモノを仕入れましたゼ☆



「箱入り娘」の完結盤!!



先日の寄せ植え華道〜高山講習〜の際に偶然出くわしたこの「箱入り娘」(≧▽≦)




「娘を玄関まで出してやって下さい!!」


と頼まれたのですが、一緒に行ったメンバー誰一人とて娘を嫁に出せませんでした。。(笑)


うちは出してみせたけど、
所詮うちの実力なんて“インチキ”ですから・・・(≧m≦)




それでは、 
完結盤のご開帳〜☆


クリッククリック♪




これで納得した??
もやもやが解消できた??(´▽`)



ではでは、これにて今夜から安眠できるね(笑)

おやすみなさ〜い!!

イイ夢見ろよっ☆







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

雪国グァバ!!

2011年09月28日
大豊作です!!



雪国グァバ(仮称)が鈴なり状態♪






次のチャレンジは、雪国マンゴー(仮称)だーーー(≧▽≦)/




ちなみに、「雪国バナナ」(仮称)も!!

という期待感もあるけど、
バナナの樹勢は旺盛で、下手したらハウスの天井のガラスをもぶち抜いちゃうから、こればっかしは断念してるの。。(゚∀゚)






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

これな〜んだ〜

2011年09月29日
これな〜んだ〜??







今から夜なべですよ。。

もも太郎旗作ってます!!




今度の日曜、10月2日!!
毎年恒例の「こだわり倶楽部みのりっこ」のお楽しみ企画☆

さつまいもを掘ろう会が開催されます!!



前の日記でもご紹介しましたが、いよいよ今週末に迫ってきました!!

そこで最終打ち合わせでもらってきこの宿題。。

こんなもん「しゃーしゃー」と縫っちゃえばいいんでしょ〜
なんて思ってたら、案外大変なのね・・・



生地も特殊で分厚くて、まっすぐ縫いならまだしも、
ポールと通す部分の紐の“バッテン縫い”がこれまた面倒くさ〜いい(゜Д゜;)


明日までの提出なのでがんばりますけどね〜
(今日このブツもらってきて、明日提出って・・・)




なんせね〜、
何が一番がっかりしたかって言ったらね・・・

本当は「さつまいもを掘ろう会」

なのに、

こののぼり旗ったら「さつまいも掘りの会」

になってるって事ですよ!!(´Д`;)








・・・ほんまテキトーやわ〜。
永久保存版にしようねって言ってたのに。。

・・・やんなっちゃう。。(笑)




なんのせ普通の“一般農家”の集まりのこの「みのりっこ」


農作物ならこだわりますけど、事務仕事はこだわりませ〜んっ!!(≧m≦)(笑)


そんな事務仕事よりも、美味しい農作物を作る事の方に興味がある農家たちの作ったさつまいもは美味しいよ〜♪♪

(言い訳がましい??www)




是非、今週末はどこよりも早い

「さつまいもを掘りの会(??)」に遊びに来て下さ〜い☆


来年は、
「さつまいもを掘らん会っ!!」になってるかもよ(笑)


ビバ☆テキトーーー!!(≧▽≦)/







さつまいもがふんだんに入った“豚汁”&“新米のご飯”

ふるまいサービスですよ☆

さらにっ!!

抽選で、お花・梨のプレゼントもあります☆


(どちらも無くなり次第終了!!)




当日、晴れますよーにー☆






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

花壇の出張植え込みの旅〜!!

2011年09月30日
明日の10月1日に新湊市に新しくオープンする
“ケアハウス”の花壇に、お花を植えて来ました(^ー^)


もう少し待てば、冬の雪にも負けないパンジーやビオラのお花が出回るんだけど、
今の時期、どうしてもまだ秋の花になっちゃう。。


でも、オープンの日にこそ華やかにしてなくちゃね☆




工事の際に入れてかれた土(山砂)を取って、腐葉土や堆肥をそれに透き込みます。




ジニア・プロフュージョンや木立ちコリウス、ブラキカムのお花をたっくさん植え込んできました♪




植えてる最中にも、ご近所の皆さんや学校帰りの小学生達から「きれいだね〜☆」って声をかけて頂きました〜(*^ー^*)


ほんと花壇はお家にとって一番最初に見える顔!!
季節の移り変わりを最も身近に感じられる大切な場所でもあります☆




今回、ご縁あって明日オープンを迎える施設の事業主さんは、実はうちの高校の同級生夫婦 (^ー^)


若い二人が今までの経験を糧にすごい勝負に出たもんだ☆

尊敬しますわっ!!




建物は、富山県産の木材をふんだんに使い、とっても温かい雰囲気のアットホームな空間!!







その名も「我が家」


新湊市の海のそば 片口区域にありま〜すよ〜!!





この夫婦(ご家族)とは、長い付き合いになるけど、
こうやって「花と言えば・・・☆」とうちの事を思い出してくれるのがとっても嬉しい♪(≧▽≦)



千華園のお花たちが、
人が元気に行き交う場所になる何かのきっかけになってくれればイイなぁ〜☆






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ
作者 : おはな坊

生まれも育ちも花農家『千華園』☆ 四季折々、たくさんの花と過ごすコトに喜び感じる毎日で〜すv(^ー^)v 目 標:毎日更新!!←YOッ!ホラ吹キィィ(笑)

2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。