nanto-e.com archive

フラワーンダフル日記

生まれも育ちも花農家の『千華園』 そんな花屋の華日記(^ー^)

近況報告

2011年08月01日
みんなだいじょーぶー??
なんだかところどころから耳にするケド、

「おまん!!ちゃんと仕事しとるんかい!?」



もう。バカバカバカっ!!(//▽//)

ってか、生き物相手の仕事だもん!!
1日たりとも手抜きが出来ないのは当然の事でしょ〜??


でもね、
そういう風に見られてるって事はある意味ガッツポーズ☆

脳ある鷹は 爪を隠す!!

ってかぁ〜〜〜!!(`▽´)ほーほっほっほー♪


ええ。ごめんなさい。調子にノリ過ギマシタ・・・。




でもそー言えば、最近ハウスの様子を紹介してなかったな〜。。
単なる「ワーンダフル日記」になってた事をようやく思い返し(笑)、紹介したいと思います!!(*´▽`*)



順調に育ってますよ!! 

千華園のすくらめん!!





暑い夏の苦手なシクラメン。
夏越しがこのシクラメンには最大の難関!!

扇風機を回したり、寒冷紗という半日陰にするカーテンをハウスの天井にかけたりして、なるべく“すくらめん様”の過ごしやすい環境を作ってあげます。

おかげ様で、今のところ伸び伸びを葉を広げて大きくなってくれてますよ〜☆(^▽^)


まだまだこれからが夏本番!!
最後まで気を抜けませんが、今年の暮れにはまたキレイなお花を咲かせてくれるように、みんなでたくさんの愛情をかけてあげたいです☆





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

例の悲惨な事件の後片づけ

2011年08月02日
皆さん覚えてますか・・・??

例のツライ過去。。 その名も 「1・17事件」


詳 細



今年の冬の豪雪にやられたビニールハウス。

潰れてしまった骨組みはどうしょもないッス。。


ようやくこの農閑期、
出荷に日々追われない今こそ、ハウスの解体作業をしています。
やれやれ。。










父ちゃんの悲しい気持ちとはうらはらに、
おヒナ様は思う存分この“ジャングルジム”を楽しんでたようです(笑)



気お付けなよ〜。

昔、うちのお姉ちゃんがそんな風に遊んでた時、
ハウスのてっぺんから飛び降りて、
腕の骨を2回も折ってんだからね〜

(`▽´)






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

手作り味噌 解禁〜♪

2011年08月03日
出来ました!!

ってか、もう勝手に食べちゃってます!!(≧▽≦)


自分で作った手作り味噌



もうね〜。
これを作った2月(← 詳細はコチラ )から
ずっとず〜っと楽しみで、まだ味噌的には若いんだろうケド、いよいようちのお味噌が解禁です☆(^▽^)






やっぱ違うわ〜☆
酷があるとゆーか、甘みがあるとゆーか♪

また自分で作ったとなると、とっても愛おしくて(//▽//)


また日を重ねるごとにお味噌の味が変わっていくこともこれから楽しみながら、30キロのお味噌をじっくり堪能していきたいです☆



一緒に作ったみんなのお味噌は、保管しておく場所が違えば、作った量も違う。


どんなお味噌になったのかな〜♪(*^ー^*)





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

お花と彼氏の素敵なツーショット☆

2011年08月04日
初めての来客さんにしたら「千華園」と「石村家」(しかも、うちの周りはほとんど「石村家」www)が同一人物とはもちろん分からない。。


だから、
前々からやりたかった看板をようやく家の前(車庫の前)に
設置ングしたよ〜(//▽//)









ちょうどアッシュ坊の小屋の前にイイ場所があって、
夢の素敵なツーショットが出来上がりました(≧m≦)


イイ男には、キレイなお花がよく似合うゼっ☆






ちなみに、
このハンギングバスケットのかかってるトレリスは、
雅環境造形さんのヒット商品です☆


雅環境造形




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

季節先取り!!

2011年08月05日
ワタクシ毎日「汗もしたたるイイ女」になっておりまうすぅ〜 (^へ^;)

夏真っ盛り!!


でも、あと2ケ月後にもなれば涼しい秋がやってきます。



・・・なんでこんな事を改めて言うかとゆーと、
お花たち生き物は、工業製品でないので、すぐに完成品になるものではありません。


だから、花農家では季節を先取りして、もう晩秋に咲くお花たちの準備を始めていますよ〜(^ー^)


< 葉ボタンの芽 >



< パンジー & ビオラ の芽>




まだまだ暑いので、タネまきしてから発芽までは冷蔵庫の中に入れて一定の温度管理をしています。


播種は機械まき!!

でも精密機械と言えど、こんな細かいタネだから
“ヒトコマに一粒”が、うまくいかなくてやっぱ最後は人の手間がかかります。


こんな細かい作業をつづけていると・・・、
うちのつぶらなお目目がさらに細くなっちゃいます〜(~へ~;)




・・・って、今、笑った人。ハイッ!!!

グランド100周〜!! 0(`Д´*)






あ!!
でも、明日の南砺里山博「なんとガーデニング隊」での“インドアグリーンを作ろう”では、思いっきり夏を感じる寄せ植えをしましょうね〜(*^ー^*)








南砺里山博「なんとガーデニング隊」



お時間のある方はどなたでもお越し下さい♪








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

1日中“教室”の大賑わいな日♪

2011年08月06日
午前の部:クラブJOYの教室

午後の部:南砺里山博の教室


今日は2回の教室で大賑わいな千華園でした!!(^▽^)



今回のテーマは、 “インドアグリーン”です☆


お部屋の窓辺に置くようなちょっと涼しげな寄せ植えを作りましょーねー!!(^▽^)/


















改めてこんな風にダイジェスト版(笑)で、皆さんの様子を見て思うケド、と〜っても楽しそう♪(≧▽≦)


あのね。ちょっと補足しておきますが・・・、
このお客様たち、この場が初対面な人達なんですよ(≧▽≦)

みなさん、元々の“お友達”みたいでしょ!?(笑)




お互い共通の話題があれば、すぐに仲良くなれます☆

今回はたまたまその共通するモノが“お花”だっただけで、千華園のお花たちがそのきっかけになれてとっても嬉しいです(*^ー^*)





本当、午前も午後も本当に愉快な皆さんにご参加頂けて、
ワタクシ自身とっても楽しくて大笑いの1日でした!!

 

最後は参加頂いた皆さんと「すすぉずーす」でかんぱ〜い☆







さてと!!

この勢いのまま (・・・ん?どんな勢い??笑)、
明日朝開催される城端別院善徳寺にて、

“お寺 de フリマ”

に初参戦するゾ☆





朝9時〜13時頃まで


「お寺 de フリマ」

秘かに歴史あるこのフリマ☆

お世話下さってる世話方さんのかいあって、
このフリマも今月からパワーアップしたようです(*^ー^*)


みなさんのお越しをお待ちしています☆




お寺 de フリマ の詳細は ⇒ コチラ








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

お寺 de フリマ 参上!!

2011年08月07日
今朝は千華園の初体験の日!!

お寺 de フリマ に初参戦〜☆




元々は歴史あるこのフリマ(のみの市)なのですが、
従来からこのフリマを支えてきて下さってた方々の高齢化に伴い、ワタシ達若者の元にここでの出店のお話が届いたのは、つい先月。


城端(じょうはな)という町は、この別院「善徳寺」から栄えた門前町。

ココ、善徳寺で開催されるフリマに参加出来る事はとっても素晴らしいお話しなので、
いつもの仲間の「ログログファーム」さんといつものようにこれから毎月第1日曜日にココに共同出店をするコトに決めました☆(^ー^)















ワタシ達の新鮮お野菜やお花がずらっと並んでる傍ら、
古着や、手作り雑貨、またハンドマッサージや、ベビーマッサージ、リフレクソロジーなどなど、ちょっとリラックスも計れるコーナーもあるんだよ♪





また、これ以上に一風変わってるな〜♪って思ったのは、

子供たちに“英語で”本の読み聞かせ会☆
 





本場アメリカ〜ナな先生よりも、もっとハイテンションな先生の楽しいお勉強会でした〜(≧▽≦)

ここまでくれば、もう出店者のみんなは誰でも列記とした「学芸員」ですです☆(笑)

まだまだ地元にはそんな逸材がたくさんいると思う!!

これからどんどんこんな楽しい輪がどんどん広がっていくとイイなぁ〜(//▽//)



ココ善徳寺が賑わえば、
城端の街ももっと活気が付くと思う☆

まあ、このフリマのお世話をしてくれてる世話方さん達は元々はそーゆー想いから始まってるんだよね〜(*^ー^*)


今月から生まれ変わったこのフリマ☆


どしどし出店者さん募集中で〜す(*^▽^*)/




“毎月第1日曜日”  

来月は、9月4日(日)

朝9時〜13時頃まで開催!!

お寺 de フリマ



今回遊びに来て下さったお客様は
ちゃ〜んとスケジュール帳にチェックされてましたYO☆(笑)


みなさんもすかさず要チェケラ〜〜〜☆(≧▽≦)/







↑今回初お目見えの完成したてこの千華園看板もみなさんから大好評でした〜!!(*^▽^*)わぁ〜い☆








ログログブログでも、
お寺 de フリマ が紹介してあったよ♪ ⇒ コチラ






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

お中元 & 退職のお祝い

2011年08月08日
お客様からのご依頼デス☆

< お中元の寄せ植え >






これらの品々は、おはな坊セレクション(←お任せwww)だったのですが、


もう一つの寄せ植えは、ご依頼主様たってのご希望で、「風知草(フウチソウ)」が入りました!!

それに合わせて、ちょっと和風仕立てに☆







退職される方への贈り物は、
< フラワーンダフルバスケット >





今の時期、暑過ぎてお花が早く散りやすいので、実モノが活躍します(^ー^)


〜 カラフルな「とうがらし(観賞用)」が人気 〜




喜んでくれるかな〜。と言う気持ちいっぱいで、お届けしたお客様からは、歓喜の悲鳴でした(≧▽≦)


これから長く楽しめるこんな贈り物、ご用意致しま〜す!!

「へいっ!!喜んで!!」(`▽´)





寄せ植え&フラワーンダフルバスケット









うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

家新築です!!(・・・?)

2011年08月09日
我が家がはたまた新築です!!(・・・なんつってーーーー)




塗装屋さんにペンキを塗ってもらいました。


築14年目の我が家。

柵目張りの壁面にしたためメンテナンスを定期的にしなくちゃいけません。

南側の大きな壁面は、特に放っておくと風雨と乾燥を繰り返し、板が割れてきたりするのです。


これで我が家も2回目の塗装作業



なかなか維持していくのは大変だけど、
我が家がまたキレイになるのはやっぱり嬉しい♪


さあ!!
またうなぎ食べてがんばるか!!(≧▽≦)/




行きかう人に「おまんとこまた新築したんか!?」っていう人までいるよ〜(笑)


長く大切に住まわせてもらわなくちゃね☆








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

今週末がもう盆!?

2011年08月10日
知ってましたか〜?

今週末がもうお盆ってこと!!(゜∀゜)


ご先祖様をお迎えするにあたって、家の掃除もせんなんわ、なんやらもせんなんわ。。
だけども身の回りの準備も全く出来ていません。。

でも髪はすっきりと切ったよ♪



唯一、庭のお花たちは準備万端☆





家の前のアーチには毎年マンデビラがキレイに咲いてくれます!!




ヒナちゃんは、お盆を過ぎると上越に帰らなくちゃいけなくなったよ。



これぞ真黒クロの“ちびくろサンボ”☆(^▽^)



毎年恒例のじゅうたん洗い

2011年08月11日
うちらの小さい頃から続いてる毎年恒例の「じゅうたん洗い」!!

あたたたたたたぁ〜!!


全身全霊でじゅうたんを洗ったから全身筋肉痛でございます。。(´∀`)

でも、今年も強力な助っ人がお手伝いしてくれたよ(^▽^)



おお!!


頑張れ頑張れ!!


イイ腰つきだね!!


ふふふ 調子乗ってるな〜



・・・あらあら
だいじょうぶぅ〜?? ぷぷぷ


そしたらば、こうなって〜〜〜



こうなるわよね〜ふつう。。





いいよ・・・いいよ・・・
最初っからアナタ達の活躍なんて期待してないから(´ー`;)






今年の大イベントもなんとか無事しゅーりょー(≧▽≦)/



うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

勝手に福島の桃の宣伝〜♪ 

2011年08月12日
昨日、毎年恒例の福島の桃が我が家に届いた!!


今年の出来栄えは、いつものよりも大きくて、甘くて〜♪
ベタな表現だけど、「ほっぺた落っこちた〜(≧▽≦)」

桃好きなうちにとって、毎年この時期がとっても楽しみなんだ〜♪



でもさ〜、言っちゃ悪いけど、ちょっと心配になる。。

父ちゃんや母ちゃんは
「おらちゃらつ(オレら達)こさ、あと10年のこっちゃやし、イイワ〜(笑)」

って言うケド、うちや姪っ子のひなにしたら、まだまだこれからの人!!!

ちょっと正直戸惑ったよ。。



そんな最中、テレビ見てたら、ちょうど福島の桃の特集が始まった☆


なんでも、こういう風に感じてるのは、我が家の偏見だけではなく、やはり売れ行きは例年の半分なんだそうです。

でも、世に出回ってるような桃達は、
産地ではやはり厳しいチェックを受けた桃ばかり
(地面に付着した桃はすぐに廃棄処分などなど)

そして、カワイイ“LOVELY PEACH”のお姉さん達も全国を駆け回ってキャンペ−ンをしている。


うちはこれ見て、“割り分2(親2人)”だった桃を取りあげて“割り分4”に減らしたよ(≧m≦)



あぁ〜あ!! 食べて正解っ☆






例年の半減と少々敬遠されてる今年の福島の桃!!

今なら選りすぐりの美味しい桃が届くかもねっ☆







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

「こだわり倶楽部みのりっこ」のBBQ〜♪

2011年08月13日
ふふふふ!!

最近めっきり御無沙汰しておりました!!

有機栽培愛好会 こだわり倶楽部 みのりっこ


その仲間たちとの毎年恒例のBBQ〜♪

in アローザスキー場 









こだわりはホルモンにまで!!
奥さんのご実家が北海道とゆーコトもあり、直送ホルモン!




農産物なら得意中の得意☆

川端農園のこだわりスイカは超BIG サイズ!!
(包丁まで BIG サイズwww)




あと、木村農園の、これからという摘果された梨もお腹いっぱい食べました!!



むむむ!?
このボクちゃんは一体何をしてるのかな〜〜〜??(゜-゜)



ああ〜!!!
モノマネか〜!!!(≧m≦) うまいっお見事!!!!(笑)




倒れないようにしっかり支えて〜







あ〜あ 美味しかった〜♪


でも、この川端農園の子ども達曰く、


これくらいならふつうー。
本当に美味しいヤツはほっぺた落ちるよ!!


ってさぁ〜☆
さすがいつも美味しいモノ食べてる子たちは舌が肥えてるね〜(≧▽≦)

とあるお祝い会も兼ねていたのでお花の贈呈式〜♪
おめでとうございま〜す☆



ありがたくも、千華園のフラワーンダフルバスケットを使って下さいました〜(≧▽≦) みんなありがとう!!


今回のは、暑さの厳しいこの時期でもあるので、あらかじめ寄せ植えにしておきました!!


さて、もうお約束のキメゼリフとなりましたが・・・(笑)、

「幸せが 根付きますよ〜にぃ〜☆」




最後は、みんなで声高らかに!!

みのりっこ 万歳〜〜〜!!!







一人一人、個人個人だと微力でも、みんなで力を合わせると大きな力になる!!
それが、こういう地元のこだわりを持った意思疎通し合える農家の仲間であり、お客様の需要にも素早く対応しやすくなる!!

お互いの発展に協力し合いながら、これからもみんなで力を合わせて楽しくがんばっていきたいね☆


9月には、毎年恒例“サツマイモ掘ろう会”が今年も企画されてれるよ☆

今、順調に大きくなってるからお楽しみにね♪





さて、その前に、明日の朝と言えば・・・??
“毎月第2日曜日”にこの仲間たちと一緒に出店してる

チューリップ朝市の日だよ〜ん☆


千華園のお花たちとこだわり新鮮野菜がずらりと並ぶよ☆

今回の朝市は、お盆とあって、大勢のお客様が来ると予想されています!!

もちろん早いモン勝ち☆



日曜の朝食を、チューリップ公園で過ごすのもいかがでしょうか??





↑ クリッククリック♪







チューリップ朝市おぼ〜ん♪

2011年08月15日
このお盆の最中に行ってきましたよ!!

チューリップ朝市

in 砺波チューリップ公園




昨日は、雲一つない晴天!!




今回はお盆ならではなのか、いつもよりもたくさんの人にお越しいただけましたよ〜♪(≧▽≦)







いらっしゃいま〜せ〜!!(^▽^)/



ろぐろぐさんのお花の接客もしっかり板についてきました☆

(注)って、ろぐろぐさんは野菜農家さん!!いつもありがとう♪(笑)




今、公園内のお花達もとてもキレイです☆



今、ちょうど公園内はカンナ観賞会が開催されてて、毎年恒例のカンナの迷路も設置ングしてありました☆

開会の式典には、
砺波市長はじめ、「プリンセスチューリップ」の姿まで(//▽//)





↑えええ〜。
一緒に写真を撮ってもらえて普通に嬉しいですよ。
うちの半分ほどは“オッサンの性分”で形成されてますのでね。。(≧m≦)


りんちゃんと一緒に砺波の観光協会のブースで、「チューリくんのうちわ」を作ったよ☆



いつもこの朝市に遊びに来てくれるうちの同級生の親子ちゃんも「チューリくんのうちわ」作りに真剣っ!!(笑)




「あらあらいいわね〜(*^▽^*)」



そんなこんなで案の定、こんな風景になっちゃいました〜☆



当の本人(3歳女子)は、裸族で快走〜〜〜(≧m≦)

チュリップ公園内でも、いつもの「昭和の子ども」になっていました。
・・・いや!?昭和以前かも・・・(≧ε≦)ぷぷぷ〜




さあ!!
来月のチューリップ朝市は、9月11日の開催



毎月第2日曜の朝は、
元気なこのチューリップ朝市から始めよう〜ッ☆(≧▽≦)/





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

毎年恒例城端っこの集い!!

2011年08月16日
お盆正月はなんだかんだ必ず集まる城端っこ同級生!!

昨年に引き続き、今年も我が家で楽しい楽しいのBBQ♪



といっても、こうやって昨年の日記を改めて見返すと人数も食材もシュールな雰囲気ではあったけど、それはそれで細くなが〜っくってな感じでまったりと楽しかったね〜(≧▽≦)





じゃんじゃん焼いてよ男衆〜!! ヾ(//▽//) (笑)



これがようデキタ男衆で、うちが席を立たなくても皿の空いた頃合いにはちゃんと次の新しいお肉が入ってるって事よ〜(笑) どもども♪



おお!!出ました!!
ホルモン好きが焼くホルモン焼き〜♪




暑がって水浴びしてる子もいれば・・・、


秋を感じさせてくれる来客もいて・・・、


暑苦っしい酔っぱらい衆もいたりで・・・、(笑)



相変わらずも恵まれたキャスト勢ぞろい!!(≧▽≦)



なんでもないいつもの集まりだけど、小中一緒の同級生はまた違う何かがある☆


この仲間達との集いが終わる頃にいつも思うコト!!



友達っていいね〜☆(*^▽^*)








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

お花の贈り物☆

2011年08月17日
お客様からのご注文です!!

富山で写真展を開かれるお友達にと、お花のご注文を頂きました!!


今の時期、ポットをそのまま設置ングするフラワーンダフルバスケットよりも、
少々土増量分の重量が加わりますが、“水管理のしやすい寄せ植え”をお勧めいたしました☆


かわいい籐製のバスケットに入れて〜 ららら〜ん♪






喜んでいただけたかしら〜(*^ー^*)




その時の華美さやボリュームでは、どうしてもアレンジメントや花束には敵わないけれど、
それから自分流でお花を長く楽しめるという分野では負けませんわYO〜☆


この趣を分かって下さる方々が、ありがたくも徐々に増えてきてるのが嬉しくてたまらんのですわ(≧▽≦)







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

流木GETだぜ☆

2011年08月18日
GOODな情報をGET☆

そーとなれば、即効 4tトラックに乗り込んで、

境川ダムに流木を取りに行ったYO!!




場所は、旧上平村の桂湖の境川ダム管理所横



今年の流木の量は少ないらしくて、思ったようなものはそんなになかったケド、なんとなくお目当ての流木をGET!!


これらは何に使うかというと、お花遊びに使います♪



一輪挿しにも使えるし、
ハンギングバスケットのアクセントにも使える☆



  ↑昨年秋の木場潟公園のコンテストの作品




  ↑コレは、雅の87職人さんの冬の寄せ植え 




ね☆
うちも今度はこんなのにチャレンジしてみたい(≧▽≦)

流木とて、同じモノなんて二つとない!!
流木と言えど、一つ一つが“出会い”であって、
その良さに合うお花の飾り方が出来るようになりたいな〜(//▽//)





現在の桂湖




結ステのみんなと先月“レガッタの大会”に出場した時とは大違いにビックリ!!

もうすぐ、ノリ面の工事に入るせいもあり、水量が低くしてあるそうです


なんだかんだ言っても もう秋なんですね〜〜〜







最後に無償に「ず」を付けたくなった(笑)





流木に興味のある方は、境川ダム管理事務所にお電話を!

0763-67-3134



どんぞ☆







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ただいま〜!!

2011年08月22日
たっだいま〜!!(^▽^)/


実はワタクシ、プチ旅行に出かけていましたの☆

って、そんなイイ所じゃないわよ。


・・・病床よ (´∀`;)




何気なく救急に駆けつけての、即入院!!
盲腸の疑いもあるほどの激痛に襲われましたが、
うちの強運の勝利で、 病名は「腸炎」


点滴とお薬と気力とで、朝イチで退院してきたYO!!


しばらくの病院生活も快適やったけど、やっぱ自分んちはイイもんだね〜♪



この急激な気候の変化で体調を崩しやすい時期だそうで、
みなさんも健康管理には充分気を付けて下さいね(^▽^)/



それにしても、帰宅仕立てのアッシュ坊のコワ〜イ目つきがとても印象的でした!!




「おまん。オレに黙ってどこ行ってたーーー!!」

の顔、そのものでした(≧m≦)





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

スキヤキ・ミーツ・ザ・ワールド 2011

2011年08月22日
今更ながらスキヤキでの“出張結ステ”の報告ですよ☆


   (注)・・・この時、まだ19日(金)の夜現在。
      まだお腹は痛くありません。。(笑)



今回の結カフェの南砺スイーツは井口の「ボヌール」さんの“くまプリン”と“黒豆ケーキ” 

         うちの大好物〜(^▽^)/




おはな坊さん 責任を持って焼きます!!



「おはな坊が焼くなんて、そんなんで大丈夫かよ〜!!」
と不安に思う方もいるでしょう。。


でも、大丈夫!!!
おはな坊も正直不安なんですっ(´∀`)


でも、このくまプリンはざらめの砂糖をまぶして、バーナーで焼き色(黒色)を付けてこその“くまプリン”!!




どーだーぃっ!!! (`▽´)v



大好評で、完売でした☆ わ〜わ〜♪





相変わらずも“パロ人気”がすごくて、パロあっての結ステと言わんばかり状態!!
いつの日か「パロステーション」と呼ばれる日も近いかも(笑)






・・・んま、うちはアネゴだからね〜、
プリンの焼き方を他の若い結ステメンバーに伝授すれば、あとはスキヤキを楽しむのみですのよ(≧m≦)


かわいいカワイイちびスチールオーケストラ♪



めっちゃ外人かっくいい〜♪



食のブースも超充実♪



会場の花壇に植わってる千華園のお花たちも超キレイ☆




スキヤキ初日、花金の夜から大盛り上がりだったね〜♪



 
ビバ☆スキヤキ v(≧▽≦)v






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

上畠アート 2011

2011年08月23日
昨日に引き続き、今更ながらシリーズ第2段!!(笑)


土曜日には“上畠アート”に行って来たよ〜!!



でも、もうこの日の朝にはお腹が痛くて、
でも、どーしても行かなきゃイケナイ事情があって、
でも、行かなきゃで、
そしたら、ログログさんが「利賀に着く1時間のうちには治ってるよ」って言うもんで、
でも、利賀に着いても治らなくて、
でも、お昼だからお蕎麦食べなきゃで、


なかじま屋さんのツルツルしこしこの美味しいお蕎麦を頂きましたYO〜♪(^▽^)v


もうお腹痛いから、蕎麦にピントが合ってないっつぅ〜のっ(笑)







いつもは静けさ漂う上畠地区も、
この時ばかりに大勢の人でにぎわっていました☆






そもそも<上畠アート>って何か知ってるかい??


利賀地域上畠地区で、民家や田んぼに美術作品を展示するアートイベント。集落を歩きながら、座敷など空間全体を作品としたインスタレーションをはじめ、木彫、木工家具などの作品を鑑賞することができます。



う〜ん。
ようするに、うちの言葉で言うと・・・、

全国各地からの若き作家さん達がこの上畠地区に集結し、個々に感じたインスピレーションの元、その背景を大切にしながら自然と共演し作り上げるアートセッション☆

・・・どう??あってる??(´ー`;)





今回この上畠アート2011で1番多く face book にも投稿されてるであろうこの作品(↓)のタイトルは、

「雲を測る佐川」


大阪から来てくれた佐川君 おめでとう!!(≧▽≦)






他にも各民家がアート会場だったり・・・







上畠と言えば、あの有名な田中さんちがありますね〜(笑)
そこには結ステの同じメンバーの田中孝明さんの作品が飾られてありました!!






注)お腹がとても痛い真っ最中〜!!











ふふふ。
うちはちょっとタイミングを逃してしまったケド(ほら!!お腹激痛中だからwww)、
最高時にはこれより多くの人数がスイカのタネを飛ばしてた光景もそれはそれは見事な“アート”だと気づかされる☆



そんな風にちょっと視線を変えれば、そにある風景全部が“アート”そのものだったり☆









うちら御一行様はまんまと“上畠マジック”にかかりながら、ココを後にしましたYO(笑)



そもそも、こんな大掛かりな村挙げての協力がないとこんな壮大なスケールでは出来ない!!
ココまで大きなアートセッションを繰り広げてる地区は全国的に見ても少ないという (←以上、佐川の証言より)

上畠アート!!


全国の若い作家さん達が憧れるのがよ〜く分かったナリ〜(*^ー^*)



・・・そしてこれからですよ。はい。。

この日の夕方にはうちは喜ばしからぬ例の「プチ旅行」に出かけるハメになるのわ〜 ちゃんちゃん♪



・・・トホホ (´Д`;)





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

グリーンキーパー研修会

2011年08月25日
富山県グリーンキーパー研修会

(以下、グリーンキーパーは「GK」)



大型バス3台の御一行様☆



予想はしていたものの、ほぼリタイア世代の先輩方ばかりでしたが、みんなでワイワイと一日旅行でしたよ♪



< クロスランドフラワーライン花壇 >

“フラワーライン”だけあって距離がとっても長いのに、管理が行きとどいていて素晴らしかった☆






< 成美地区花壇 >


成美小学校・成美保育園・成美校下の周辺が一体となって花いっぱいの地区だった☆





実は、この成美小学校には春に千華園の花苗を配達してました(^ー^)
その苗を使った花壇が今回のような研修視察に選ばれるほどの立派な花壇に育ててくれてた事がうれしいぃ♪



小学生のみんなは「楽しい楽しい♪」といって競い合いながら花の世話をしているそうです☆

夏休み中で、子ども達の姿は見えなかったケド、
元気に笑顔いっぱいでココに集まってくるのかな〜とこの元気な花壇を見てすぐに想像が付きました(*^ー^*)



目の前にある成美保育園の花壇は更に元気いっぱい花壇!!

その名も「にこにこかだん」(*^ー^*)










緑のアーチで収穫した立派なゴーヤ☆









< コカコーラ前花壇 >


・・・は、車窓から。。  ←よって写真は無しよ(笑)

で、なんでかGK研修なのに工場見学(´∀`;)


「いろはす」のペットボトルで作った象さん














この瓶にもこだわりがあって、
コカコーラの生まれたアメリカジョージア州アトランタの緑豊かな風景をイメージした作りになってるらしい☆ 
へぇぇぇ〜〜〜



こんな工場見学もなかなかない機会なので楽しかった♪


< 東般若せせらぎガーデン花壇 >










あいにくの雨の中の見学だったのでお花も下向き加減で少々残念だったけど、
でも、ここの花壇はうまく小道具を使って、お花の見せ方が上手と思いました☆


< 県中央植物園 >










夏休み中は、クラフトアート作りもできるみたいだよ〜♪





今回の研修ではたくさんのお花を見る事が出来たし、
とっても楽しかったぁ〜♪

なんせ、一番言いたい事は・・・、

お花に携わる人 みな元気〜☆ (^▽^)/



どうやら皆さん、お花から元気のパワーをもらっているそうです(≧m≦)

そう思うと、毎日お花と向き合ってるワタシはとても恵まれてるな〜と、つくづく幸せな環境にいれる事にまた改めて感謝したのでありました (*^ー^*)







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

アッシュ坊とひまわり畑へGO!!

2011年08月26日
昨日の朝、起きたら・・・晴れてる!!

そうだ!!近所のヒマワリ畑に行ってこよう!!



ってな思いつきで、アッシュ坊に付き合ってもらいました♪



花が終わったらこの田んぼにすき込んで、
来年の“緑肥”となるこのヒマワリちゃん!!



やっほーーーぃ♪






このヒマワリ畑は粋にも「迷路」になってるようです♪
アッシュ坊君のナビで、迷路に挑戦(≧▽≦)/



えっ!?
そっちで本当に合ってるの〜??



・・・どうやら間違ったらしい(笑)



アッシュ坊はすぐにショートカットしたがる。。




「ショートカットは反則なんだぞーーー!!(`▽´)」


・・・ってなワケで、慌てて出てきた (≧▽≦)あははっ!!



なんだかんだ、ワイワイやってたらいつの間にかゴールに着いていたとゆーねーー(笑)




名ナビゲーター アッシュ坊☆




そんなアッシュ坊もさすがに疲れたらしく、珍しく川の中を散歩して涼んでいました(笑)




横からビロ〜ンとこぼれたベロがそれを物語ってる(≧m≦)





他にも、ヒマワリ見ながらお散歩してる人たくさんいたよ♪






昨日、今日と続いた雨で、ヒマワリの状態もよろしくはないかと思うケド、まだもう少しなら大丈夫かもしれない!!

どうぞお早目にっ!!






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

嬉しい出来事♪

2011年08月27日
ら〜ひほ〜♪

チェッカーベリーが順調に実っています♪



昨年にも初挑戦したんだけど、
昨年は株だけモリモリ大きくなっただけで、花が付かなきゃ、実も成りませんでした。。


大ショックだったのですが、今年は順調順調〜♪





この赤みがかってきたチェッカーベリーの実を眺めながら、ご飯3杯はいけるな♪(笑)


今年、晩秋からの自信作!!
“勝負服”とは言わないけど、

「勝負ポット」であるフラワーンダフルポット

に入って今か今かと出荷の時期を待機中です☆










うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

本場の参鶏湯パーティー♪

2011年08月28日
いらっしゃいま〜せ〜♪

参鶏湯パーティーだよ〜!!(^▽^)/




6月に一緒にピョンチャンに行った際に大変お世話になった「怪しい韓国人」コト、朱さんという方が先日来日され、お誘い頂いたのが今回の参鶏湯(サムゲタン)パーティー♪


急なお誘いにも関わらず、ほぼその時のメンバーのほとんどが駆け付けてくれた!!

・・・というコトは、みなさんもよっぽどこの韓国旅行が楽しかったという証拠ですね〜(≧▽≦)♪


みんなには「13時集合」と連絡してあるのに、
朱さんは9時に千華園入り!!

なんでも、具材を3時間煮込まなきゃイケナイらしい。。


高麗人参やナツメグ、ニンニク、栗などなど



あらかじめ用意しておくよう頼まれてたニワトリ(大)を3羽

「しぇーーーーーーーーっ!!」



「しぇェェェェーーーーーーーーーーーーーーっ!!」



下処理をしてこれも大鍋の中にドボンっ!!


たったこれだけなんです(笑)



あとは強火でじっくり煮込んで、灰汁を取ったりしながらおしゃべりしてるだけの3時間!!

強火の提供:ガスコムノムラさん(朱さんの大親友)
どうもありがとうございました〜!!(≧▽≦)




うちの大好物なサムゲタンがこんなに簡単に出来るなんて実は食べるまで信じてませんでした(≧▽≦)



アク取り専門の人と・・・



試食専門の人(≧m≦)ぷぷぷ




イイ感じに煮込んできたよ☆



ご飯(もち米)もほらね!!イイ具合に炊けたよ!!(≧▽≦)


市長さんと朱さんもマブダチ (≧▽≦)b

というコトで、お忙しい中駆け付けて下さいました♪



自分の事は自分で・・・



と〜っても美味しそう〜♪


なんてったってワタクシの愛情がこもってるから〜☆(笑)



朱さんもご満悦〜♪



もちろんみんなみ〜んなご満悦〜♪




みなさんも差し入れ どうもありがとう〜♪






おかげ様で、参鶏湯パーティーもあっという間にデザート付のフルコースに大変身☆

このチームワーク、すごいでしょ(//▽//)







お腹もはちきれんばかりにいっぱいになったところで、お散歩タイム♪

アッシュ坊ファンな市長さんは、今日もいっぱいアッシュ坊と遊んでくれたよ〜 U^ェ^U





・・・失礼。。こっちでした(笑)↓



このあとは、ご公務(観劇SCOTの最終日)のため利賀に上がられましたよ〜

参鶏湯パワーでがんばってくださ〜い☆






さてさて他のメンバーさん達とは、千華園ハウスを散策




みんなもこれからシクラメンがどんどん大きく成長してくれるように祈りをかけてくれました☆(*^ー^*)



にしても、楽しい楽しい韓国旅行からもう2ケ月もたったんですね〜。
みんなと一緒にいるとまだ韓国にいるみたいに楽しいひとときでした(≧▽≦)


朱さん、これまた楽しい会を設けてくださってどうもありがとうございました!!

その時その時の最高の“おもてなし”をしてくれるアナタは
やっぱりワタシ達のスーパーコンシェルジュですね☆




楽しい仲間たちとの楽しい韓国旅行





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

還暦のお祝いに☆

2011年08月29日
お客様からのご注文です!!

還暦のお祝いに☆







還暦なだけに、
見ての通り “ザ☆赤”をいっぱい使いましたYO〜!!(^▽^)




いつものようにお花のリストと
管理のアドバイスを書いたものもお付けして♪








このようにご注文の際には、
仕上がりのイメージと一緒に、どのような人に、どのようなシーンのプレゼントなのかを教えて頂けると、イメージしやすいで〜す(*^ー^*)






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

実りの秋

2011年08月30日
時は8月も終わりに近づき、実りの秋に突入〜!!

もううちの周りの田んぼの稲刈りも始まっているトコロもあったりで、なんだか季節の移り変わりをひしひしと感じています(^ー^)


写真タイトル

<金色に輝くマイヒーロー達のツーショット☆>(笑)






この“五百万石”という早生品種のお米はお酒の原料となる酒米!!


美味しいお酒にな〜れ〜♪(≧▽≦)/




それにしても、稲の刈った後の匂いって
ほ〜んとイイにほひィ〜♪(*´‥`*)





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

南砺里山博交流会!!

2011年08月31日
お昼の間にちょっこり顔出してきました!!

南砺里山博交流会!!




〜企画者「LLC地創研」の方の今回の交流会の総評〜


本日の交流会では、それぞれの立場で前向きに地域振興を考える同士が集い、実りある時間となったかと思います。

まさに異業種交流!
販路開拓というよりは新規ビジネス考える人が多いなあと感じました。

試食コーナーはやっぱり人気!
B級グルメにエントリー2〜3件、具体的な商談仮成立1件。(見込ベース)ツアーセッティング1〜2件、企画申込3件(速報値、即決ベース)また中身のこゆい相談も。

アイデアボードは女子の柔らか頭で楽しそうなイベント案がバンバン。刺激を受けました。

新規の方もたくさんおいでくださいましたが、もっともっと輪が広がればイイナ〜♪

ご参加の皆様お疲れ様でした&ありがとうございました!







うちの参加した時間帯はもう交流会も終わり頃だったので、もうおやつタイムって感じでしたが、
こんな中でもバンバン新しいアイディアが生まれてたり、出会いもあったようです☆




次回の“秋編(9月・10月・11月)”からまた新規の企画者さんが増えたようです☆


どんどん盛り上がってくるね!!

南砺里山博2011!!(*^ー^*)v



南砺のイイ人発掘隊みたいな感じで、どんどんコレに乗っかってきてくれて、南砺の色々な貴重な隠れた人材をもっともっと知りたいな〜♪(≧▽≦)






「南砺ならでは」の面白い企画が目白押しのHPをどうぞ!!
(あんまり更新してないようだけど・・・笑)



南砺里山博2011






わたくし共、千華園も始まり当初の春から毎月一回を目標に寄せ植え教室“なんとガーデニング隊”を開催しています(*^ー^*)

毎回参加者の方々にとっても喜んで頂いてるのがやりがいとなってワタシ自身、とても楽しみにしています♪



次回は10月15日(土) 13時30分より



・・・今回はね、今までとは思考をちょっと変えまして、

こんな事を企画してみました!!(^▽^)





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆



なんとガーデニング隊シリーズ

 〜めざせ!!花育男子☆〜

本邦初 メンズ寄せ植え 



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





「花育男子」って言葉知ってる?

これからブームが来ること間違いなし!!

寄せ植えを一度してみたかったそこの男子!!

自分のご褒美にももちろんの事、奥様や彼女さんにプレゼントして
更なる“男度アップ”を目指しましょう〜〜〜♪




ですです(笑)




まだ1カ月も先の話ですが、メンズのみなさん 忘れちゃうかな〜(´∀`;)


でも だいじょーぶっ!!


うっかり八兵衛さん達のために日が近くなったら、またちゃんと告知しますからね〜っ!! (`▽´)(笑)




先日ワタクシが責任を持ってダムから拾ってきた「流木」を使って、そこに多肉植物を植え込むというメンズならではの

“流木アート” を作りましょう〜♪





〜 メンズ寄せ植えのイメージ像 〜(笑)


ホントはもっと若者メンズの参加が希望だったり・・・w





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ
作者 : おはな坊

生まれも育ちも花農家『千華園』☆ 四季折々、たくさんの花と過ごすコトに喜び感じる毎日で〜すv(^ー^)v 目 標:毎日更新!!←YOッ!ホラ吹キィィ(笑)

2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。