nanto-e.com archive

フラワーンダフル日記

生まれも育ちも花農家の『千華園』 そんな花屋の華日記(^ー^)

渓流荘で満喫☆

2011年06月01日
なかなかご報告出来なくて・・・。


先月、世界遺産合掌集落のある五箇山(ごかやま)に、お花の配布苗を納めに行った時のお話。


五箇山の長い長い冬も終わり、ようやく春が訪れ、新緑ももゆるくらいキラキラしていたあの熱い日〜♪






配達の時間がちょうど、お昼に差しかかったものだからと、父ちゃんと一緒に久しぶりに「渓流荘」さんにお蕎麦を食べに行ってきました〜(^▽^)




汚れた手を洗う タヌキ






















今回はうちのヘタな言葉の解説はいりませんね!!

ココの良さは、みなさんがそれぞれ、雰囲気で感じとって下さい(*^ー^*)


おじいちゃんのコツコツためた、美術館と言ってもいいくらいの手作りの作品がトコロ狭しと並んでる「渓流荘」

美味しいお蕎麦を食べながら、渓流の音の中でゆったりとした時間を過ごされてはいかがでしょうか??(*^▽^*)


ちなみに今日、市長さんが教えてくれたんだけど、
NHKの朝ドラで

「そば好きに悪い人はいない」
って言ってたらしい(≧m≦)



これは全く初耳だけどうちの心当たりある例から考えても、

本当にそう思いますよ☆(笑)





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

南砺里山博体験交流会!!

2011年06月02日
南砺里山博体験交流会
に参加してきましたYO!!




この体験交流会は、自分の体験メニューのPRの場であるのはもちろんそうなんだけど、
同じ南砺里山博にエントリーしてる他の企画者さん達もどんな事してるのかという情報交換の場としてもとっても貴重なんですね〜☆


コレは、昨年も開催された「利賀百姓塾」の塾生120名が手がけて作った利賀のお米と古代米(緑米)の炊きたてご飯の試食で〜す!!(≧▽≦)



もっちり♪




昨日採りたてのウドの佃煮




コレは、「あまどころ」と言って、“山菜のアスパラ”と言われるくらい、甘くてアスパラよりももっちりしてて、コレは初体験ながら大好物になりました!!
利賀の方もなかなか食べれない貴重な山菜らしいですよ♪
今日食べれて超ラッキ〜(≧▽≦)


まだまだ他にも

「ツリーハウスを作ろう」
「バームクーヘンを作ろう」
「手作り絵本を作ろう」
「野菜アイスを作ろう」
「木彫り体験」
「絵手紙体験」     
 
などなどなどなど




色々な企画者さん達がそれぞれ目をキラキラさせてPRされていました☆

キラキラ・イキイキしてる人達はとっても魅力的☆
もっともっとお話を聞きたくなりました〜ぁ(*^▽^*)




千華園は昨年に引き続き、
今年度はすでに2回の寄せ植え体験会、

“なんとガーデニング隊”を開催しております☆


次回は6月11日(土)13:30〜

ハーブの寄せ植え

を開催いたしま〜す!!



先月の初夏の寄せ植え体験会の時には“なんと君”もこのガーデニング隊に入隊してくれましたYO!!


なんと君も寄せ植え楽しんでくれたようでうれしい♪



<なんとガーデニング隊 〜初夏の寄せ植え編〜>


世界に向けて 動画配信ちう〜♪(笑)



みんさんも一緒に世界に一つだけのアナタだけの素敵な寄せ植えを作ってみませんか〜??

みなさのお越しを心よりお待ちしておりま〜す(^▽^)/






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

午前も午後も寄せ植え教室

2011年06月03日
今日は大忙しの日でした〜!!(≧▽≦)


午前と午後と もう何年も声をかけて頂いてるある地区の老人会サロンの出張寄せ植え♪









そもそも、この「サロン」というものは何かと申しますと、

月一回程度、
各地区の民生委員さん達が色々な行事を企画されてて、

家で引きこもっていないで、
みんな外に出てきてお話しましょうよ〜♪


的な機会を作る事です☆



その目的通り、

「あら!あんた!!元気しとったけ〜??」

「やっとぶりやね〜」

「あんた〜この前は大変やったね〜〜〜」

「その後ど〜や〜?」

など、お花の寄せ植えをしながら色々な会話が飛び交っていました(*^ー^*)


お天気にも恵まれて、皆さんとっても充実した時間を送られていましたよ〜♪



それにしても寄せ植え教室が終わり次第、


直売所にお花の搬入!!



帰宅後、高岡の花屋さんに配達



帰宅後、産地直売所「ヨッテカーレ」の役員会



直行、78塾の会合



と、ほっと一息ついたのが、pm22:00とは(;´∀`)


ほんでも、もうハウスの中はガラガラになってきていて、梅雨も間近ともあり、確実に最盛期はあとちょっとという感じにはなってきています。


うれしいような・・・さみしいような・・・(笑)



でもこうやって毎日走り回って、充実した時間を過ごせる事はとっても幸せだな〜と思っています(*^▽^*)




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

今日もサロン♪

2011年06月04日
今日は我が地区のサロンの日で、隣近所のおばちゃんたちがたくさん集まってくれました!!(^▽^)




小さい時からうちの事をずっと見守ってくれてるおばちゃんたち☆
今日もみなさんには、一つでも多くのヒントをつかんで、お花を育てる楽しみをもってもらえてらな〜と元気いっぱいに声張り上げて、おしゃべりしましたよ〜(^ー^)




今回は近所ともあるけれど、
千華園ハウスで寄せ植えされたなら・・・??


なんとっ!!

特典が付いてくる♪



知ってました〜?? (笑)



千華園でも、もちろん1級品を作るのは目標ですが、
1級品ばかりが出来るわけではありません。。



商品にはならないようなお花の苗を

心ばかりですが(←ココ注目!!笑)、

“お裾ワケ”しています♪(*^▽^*)


 
昨日も畑のナスビの隣に植えるとアブラムシがナスビにつかないと言われるナスタチュームの苗を持って帰ってもらったらとっても喜んでくれました♪

お金を頂くのなら、花柄をちゃんと摘んでお掃除してキレイにカッコいくしてから出荷するのですが、
なんせ「タダ」ですから、花柄もついた汚い状態のままですよ〜(笑)

でも、これがお家に持って帰って、畑にでも植え替えると立派になりますから〜(≧▽≦)


なんせコレは千華園にわざわざ足を運んで下さった方への特典ですので☆(//▽//)



その時によって何が“お裾分け”出来るかも分からないケド、(もしかしたら全部1級品で“お裾分け”するものがないしぃぃぃ〜!?笑)

そんなことも考慮頂きながら、対象者に合わせて寄せ植え教室のプランを立ててはいかがでしょうか?(*^ー^*)


なんぼでもご相談にノリたいと思いま〜す☆



今週も2件、週末には「クラブJOY」と「南砺里山博」、
来週にも違う地区のサロンが数件!!


夏に向けて寄せ植え教室のピークを迎えま〜す♪


おはな坊先生 顔晴っちゃうわよ〜♪(≧▽≦)/




南砺里山博“なんとガーデニング隊”




6月11日(土) pm13:30〜

ハーブの寄せ植え体験



まだまだ募集中で〜す(^▽^) 





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

フェス用に作ったハンギングの行方

2011年06月05日
先週の花と緑のフェスティバル用に製作したうちのハンギングバスケット☆

ハンギングマスターとして、
ただ会場を飾るだけのために製作したモノですが、
その後、ご縁があって、城端小学校前に飾られる事になりました〜!!(*^▽^*)


< 行政センターの方から送られてきたメール >




なんか、小学校に飾られて「夢を叶えるレインボー」と題して製作したハンギングのテーマにピッタリだわ〜☆(*^▽^*)

ハンギングのかかってる“トレリス”は、
福野の雅環境造形さんオリジナルだよ〜!!

城端の街や、校舎の雰囲気にもぴったり☆



まだ今後、このトレリスの増設も決まってるようで、また元気いっぱいの子供たちが喜んでくれそうなハンギングバスケットを造るぞ〜〜〜(≧▽≦)/


来月には、小学校の“花と緑の少年団”の寄せ植え教室の開催も決まっています!!

初挑戦の昨年は3名。
今年の希望者はなんと!!27名と聞いています♪



お花に感心を持ってもらえて、
小さな命の生き物を育てる優しい心の子供たちがたくさん増えたことはとっても嬉しいことですね☆(*^ー^*)








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

イチゴだ〜い好き〜ぃ!!

2011年06月07日
うーちのイチゴは甘くておーきいゾ〜〜〜♪ (`▽´)/





みんな狙ってる
カラスまで狙ってる(笑)





姪っ子もうちのイチゴが大好きで、遊びに来ると一番にイチゴに駆け寄ってる(笑)

なんせ人が曰く、
うちの畑は土が肥えててイイらしい☆


これから毎年恒例、世間から1カ月遅れで母ちゃんの畑作りが始まった(≧▽≦)


母ちゃん 美味しい野菜作り 頑張って〜〜〜☆





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

開店祝い!!

2011年06月08日
南砺市井波の旧駅近くに本日、新しいお店がオープンしました!!

居食屋 ひかり



お客様からの開店祝いのご注文をお受けしまして、フラワーンダフルバスケットを開店前にお届けにあがりました〜(*^ー^*)







六角堂の交差点の一角にお店を構えるこのお店。
たくさんのお花が並んでて、すぐに分かりましたよ☆


お店の中からキレイなお姉さんが出てこられて、うちったら急に舞い上がっちゃって、フラワーンダフルバスケットの本意をお伝えするのをすっかり忘れちゃいました〜っ。。


・・・だからココでね(笑) テヘっ

フラワーンダフルバスケットとは、

ポットに入ったままの土付きの苗ごとバスケットにセッティングしてあるので、長持ち出来るのはもちろん、プレゼントしたお客様に今後、お花を植え替える楽しみも同時にプレゼント出来るという贈り物で〜す♪


開店祝いには、更に、

人が寄せ集まる☆

といった物語りも好評を得ているようです(*^ー^*)




本日、みなさんに歓迎されて“芽出たく”オープンされた

「ひかり」さん



もうすでに飲みに行く予定が立っちゃってま〜す(≧▽≦)/

南砺にまた新しい楽しみが出来たYO♪ OH!ぶらぼー☆





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

五箇山商工会寄せ植え♪

2011年06月10日
今日は、出張寄せ植え教室に行ってきました〜!!(^▽^)

五箇山商工会女性部 様☆



昨年は今にも雪の降りそうなさむ空の季節頃にお声をかけて頂きまして、出張しました!!

昨年の寄せ植え教室の様子は ⇒ コチラ



今回はこれからの夏、五箇山の観光シーズンに向けての夏用の寄せ植えに早速声をかけて頂けた事は大感激で〜す☆



〜高い山々に挟まれた絶景の中での寄せ植え教室〜








うちもこの日が楽しみだったけど、
みなさんも楽しみにしてくださっていたようで、昨年よりも更に倍ほどの参加者が集まって下さいましたよ〜♪


標高がワタシの住む所より更に高い場所な上に、更に昨年の極寒の冬。。
多年草といえども、冬越しが心配されましたが、中には
「昨年のお花がちゃんと残ってて、今満開だよ〜!!」なんて言ってもらえて嬉しかった〜♪

さらに、
「昨年の寄せ植えが好評だったからみんなこんなに集まってくれたんだよ〜♪」って声をかけて下さった時には涙が出そうでした〜(≧ー≦)


うん!!
私の寄せ植え教室は、かなりの確率で引き続き声をかけてもらえてて、本当に皆さんの温かい心に感謝しています☆

また続けて頂ける事で、昨年のお花の様子や管理の仕方をまたアドバイスさせてもらえる機会にもなりますよね☆



でも決して忘れてはいけないのは、
お花は生き物だという事!!

どんなに可愛がっても、100%キレイに上手に育ってくれるとは限りません。

だから、

気を張り過ぎないようにという事!!
1年目からすぐには先生になれないという事!!


この事をどこか頭の片隅に置いて、季節のお花を楽しむ事を第一に、まず挑戦してみてはいかがでしょうか?(*^ー^*)



さて、こんな話の続きにして良いのかは分かりませんが(笑)

明日は、いよいよ

南砺里山博“なんとガーデニング隊”

ハーブの寄せ植えです♪



イタリアンパセリ
スープセロリ
マスタードグリーン
コリアンダー

などなどなど


キッチン&サラダハーブの寄せ植えをします!!


まだ、数に少々余裕がありますので、お時間あるお方は
是非ご参加下さ〜い(^▽^)/


今回は「なんと君」はいませんが(笑)、
みなさんと楽しい時間を過ごせたらと考えております♪


6月11日(土)13:30〜

千華園ハウス ですっ



飛び入り参加大歓迎で〜す♪(^▽^)/



必見(笑)!!なんと君、なんとガーデニング隊入!!

世界発信の動画






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ハーブの寄せ植え教室!! 

2011年06月11日
今日は、午前と午後2回の寄せ植え教室がありました!!

・年間会員制 “クラブJOY”
・南砺里山博 “なんとガーデニング隊”



今月は、ハーブの寄せ植えを開催致しましたYO☆



今回は、自前で育ててるハーブだけではなく、先日卸し先の花屋さんの紹介でお邪魔させて頂いた富山市内にある「ハーブファーム・富夢創野」さんから、ハーブの苗を譲ってもらって、たくさんの品種を取りそろえる事が出来ました(*^ー^*)


ここで、せっかくなので富夢創野さんのご紹介をさせてもらいましょう♪
うちみたいにご家族で経営されてて、ハウスの中にはそれはそれはハーブがい〜っぱい☆
少数の親株も混ぜると350品種のハーブを確保してらっしゃるそうです!!すげ〜〜〜!!

ってか、ハーブのお話をオーナーさんから聞いていると、本当につくづくハーブは奥が深いな〜と実感しました(^ー^)

でも、奥が深いから知れば知るほど楽しそう!!(≧▽≦)

とっても優しそうなご家族なので、ハーブに興味のある方は是非遊びに行かれるといいですよ〜♪

ハーブファーム・富夢創野さんのブログは ⇒ コチラ




話は元に戻しまして(笑)、
お花好きなみなさんも食べれると思うと、またいつもとは違う雰囲気で異様に盛り上がっていましたYO(≧▽≦)








一番人気はやっぱ“ゴマの風味がする ルッコラ
次が、“パスタやピザにピッタリな  バジル
あとは、“ピリッと辛い マスタードグリーン

それからそれから〜♪ふふふ





地に下ろせば、ハーブですから生育旺盛なものも多く、2メートルになるモノもあります。
でも今回、この寄せ植えにする事で、料理の“あと一つのスパイス”にハーブを使えるよう、畑ではなく、キッチンから身近な場所に置けるという利点がありま〜す(*^▽^*)

みなさん とっても喜んで下さいました☆




午後も同じく南砺里山博にてハーブの寄せ植え!!





本当みんな良い顔して楽しんでらっしゃいましたよ〜☆


アッシュも嬉しすぎる♪
とびっきりの歓迎っぷりでおもてなし(≧m≦)





ひつこいから、即効牢屋(←アッシュの小屋w)に入れられてましたケド・・・(´∀`;)



ちょうどこの時期はイチゴがたくさんなってるので、イチゴ狩りもしてもらいましたよ〜!!

さっきまで、みんな「おほほ〜♪」だったのに、
スイッチ切り替わって、見ての通り「真剣モード」(笑)






「こっちの方が美味しいよ〜!!」
って言ったら少女のように走ってました(≧∀≦)




最後に“イチゴの苗の作り方”を母ちゃんから伝授してもらって、今回の“なんとガーデニング隊”は大満足で終了致しました(*^∀^*)


ハーブもそうやし、イチゴもいっぱい食べて
これ以上美人になったらどうしよ〜〜〜


は今回のベスト発言賞を受賞されました(≧▽≦)



本当 大笑いな一日!!

ビタミンをたくさん含んだ健康的なハーブを育てて、
もっともっと健康に楽しみながら毎日を過ごせるとイイですね〜☆(*^▽^*)





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

今朝はチューリップ朝市☆

2011年06月12日
今朝は毎月恒例 第2日曜は〜〜〜!?

チューリップ朝市の日♪





かれこれ初回から数えて早6回目を迎える
このチューリップ朝市!!





4月・5月と事業の最盛期にゆえに、体をかけれずに委託で出店させて頂いていましたが、
今月から自分達で出店を再開させていただきますYO〜☆

もちろん相棒のログログファームさんと一緒デス(^ー^)


・・・っと、今更ながら・・・(笑)

ログログファームのご紹介は ⇒ 





朝の5時頃からやわやわ始まってるのカナ?
(↑ いつも遅刻組みw)

みんなで朝市らしく、いつものあの時間にはラジオ体操が始まります(笑)




そして、コーヒー専門店のモーニングコーヒーを飲む

それから、
その時々の朝食を物色しに徘徊するのがいつものお決まりコース☆







千華園&ログログファームの共同出店「ログせん」(←今日決めたw)もたくさんのお客様に声をかけて頂きましたよ〜(≧▽≦)





しっかりガッチリ密に詰まったログログ産のカリフラワーを見つめて、「メロンパンみたい・・・」とつぶやく肉食系男子(≧m≦)
















初めにも言いましたが、今回で6回目のこの朝市!!

もう顔なじみのお客様もいて、続けるコトで毎月待っててくれる優しさがココにはある☆

出店者同志もとっても仲良くて、帰り際には
「また来月ね〜☆」がお決まりのあいさつ(*^ー^*)


また来月も元気なみんなに会いに行こう♪











うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

走り抜いた4日間

2011年06月13日
どもどもども〜!!

この4日間で開催した教室の数は6回 (*^ー^*)v

プラス、日曜は「チューリップ朝市」でした(*^ー^*)


これがまた、うまいコトどの団体さんとも予定が被らずに依頼を受けたんです!!
素晴らしいですね〜☆

おかげ様で、週末から走り抜きましたよ4日間(笑)





最後の教室が終わった時は、ウィニングランの気分で、桜が池ヨッテカーレの産直所にお花の搬入に行き、苺ソフトで一人乾杯をしました(笑)


あの達成感に浸れたのも、みなさんが声をかけて下さったおかげです!!

どうもありがとうございました〜(//▽//)



今シーズンも本当にたくさんの寄せ植えをする機会があり、皆さんのお宅の玄関のお花達の様子はどうですか〜??

大鋸屋の床屋さん「バルバルスズキ」のお店の前のペチュニアもと〜ってもキレイ〜☆


長雨には弱いペチュニアも、屋根の下ならピカイチ☆ですね〜(*^▽^*)

大切に育ててくれててどうもありがとうございま〜す♪


うちの玄関前の寄せ植えもとっても元気そのものです!!


キレイな寄せ植えを見て、遊びに来た姪っ子たちは、
自ら蝶々になってくれました〜(≧▽≦)








いつも家の前ではたくさんのお花がうちの帰りを待っててくれるので、早くお家に帰りたいで〜す(笑)


さサっ!
明日から、花農家らしく(←ココ強調w)
花作りに専念できる日が返ってくる!!


うれP〜〜〜(≧▽≦)/








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

夏の季節のお花屋さん

2011年06月14日
お花屋さんに配達に行った時、春の季節とはまた違って
夏らしい季節たっぷりのお花が店頭に並んでいました☆






















すっかりお花屋さんも衣替えをするかのように夏模様!!


季節の移り変わりをこんなトコからも感じ取るコトができますね〜(*^ー^*)




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

あさってから・・・旅立ちます

2011年06月15日
あさって(金曜日)からワタクシ、ココへ旅立ちます!!





大韓民国 江原道(こうげんどう) 平昌郡(ぴょんちゃんぐん) 観光農園見学の旅

“ハーブ・ナラ”と“そばの里”を訪ねて



ずっと昔から利賀地区と交流のあったぴょんちゃん郡☆

うちにとったら夢の国のような大きなハーブ農園の観光もでき、とっても楽しみデス☆


明日は、旅立ちの前にしておかなきゃいけないコトを済ませるため、大忙しで身の回りを駆け回りますが、
緊急の御用のある方は明日のうちに声をおかけ下さい。

ちなみに、うちはしばらく留守にしますが・・・、
両親はご健在ですので、そちらでもうちの力量以上の対応を致しますので、なんなりとお申し付け下さいませませ(*^▽^*)


ではでは、少々早いですが、行ってきます!!(`▽´) 

韓国は2回目ですが、
韓国語はシランヘヨ〜〜〜!!








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

久々のアッシュ坊登場!!

2011年06月16日
韓国に出掛ける気がかりが一つ。

愛犬アッシュ坊


うちがいないと死んだようにハケのない犬になってしまう

だから今日は、旅立つ前にすることいっぱいな一日だったけど、ヨッテカーレの産直所にお花の搬入など配達にもなるべく一緒に出かけてました〜(^▽^)


お散歩にはちょっと寄り道

6年目のジューンベリーの木は今年もいぃ〜っぱい実を付けてくれました!!





うちが、一生懸命食べてても、気にも留めてなかったアッシュ坊

それよりも相変わらず「川の流れの観察」が好きな模様(笑)





「そんでもな〜」と思い、アッシュ坊に試しにあげてみた





お!食べた!!



・・・と思ったら、さすが野生的感が働いたってヤツ〜?

アッシュ坊: 「み〜つけた〜♪」









最初はちょっと恐る恐るだったケド・・・










もう怖いモノなしのご様子 (´▽`)

アッシュ坊に全部食べられないうちに、収穫したジューンベリーは母ちゃんに美味しいジャムにしてもらいましたよ〜♪




アッシュ坊よ、今日一日楽しかったカナ〜?

うちのコト忘れんでね〜(笑)


みなさんも、うちのいない間、寂しがり屋のアッシュ坊の様子を見に行ってあげて下さいね〜☆


なら、今度こそ!!

大韓民国に行ってきますセヨ〜〜〜(≧▽≦)/





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

韓国から ただいまセヨ〜☆

2011年06月20日
 たっだいま〜♪ 
帰国後なんでバタバタしてて、超充実の韓国のご報告はまた後日!!


ほんでも、まずはじめに第一報告!!

韓国の超人気アイドルグループ
  「少女時代」 

 実は10人グループだったとゆー事実っ!!!





それからそれから・・・

実は、韓国の超人気アイドルグループ

 「KARA」

実は、6人グループだったとゆー・・・



・・・はい。。おんなじパターンですよ。。。(笑)


気を悪くされた方がおられましたら

失礼しましたジュセヨっ(≧m≦)




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

韓国日記1日目☆

2011年06月22日
あにょはせよ〜(^▽^)/



さぁ〜て、どう日記を書こうかしら??(汗)
自己満足で写真をアップせずに毎日しばらく一人でニンマリしてようかとも思ったけど、待っててくれる人たちもいるのでご報告いたしま〜す(≧▽≦)


中身の濃い旅だっただけに、なにぶん総勢1170枚の写真なもんで、途中途方に暮れるかもしれんけど、根気よく頑張りますっ(笑)




まずは、小松空港からのフライト♪



機内食を食べてヒト寝入りしたら、あっという間に韓国だ!





空港で迎えてくれたのが、実は10人だった「少女時代」
(↑ えっ!?ひつこい??w)



女子なうちの中に潜む得体の知れないもう一人の“おっさん”が激写した模様ナリ。。(笑)





先日の日記でも書いたように、
今回のこの韓国旅行のきっかけは、20年来ほど続く、南砺市旧利賀村との蕎麦交流で培われてきたその交流の一環にワタクシのような若輩者が参加させて頂いたようなものでして、

現地の方の空港までのお出迎え、
超高級バスの貸し切り手配、
何から何までの手厚い待遇☆




本当に利賀村の方々は今回訪問させて頂いた平昌(ピョンチャン)郡の方々と本当にイイお付き合いを重ねてこられたんだな〜って実感しました(*^▽^*)


ソウル市内から、バスで3時間程の旅路。
近代的高層ビルが立ち並ぶ大都会から、どんどん田舎に入って行く。

車窓から見える畑の景色は単純明快!!

白菜・朝鮮人参・唐辛子・ジャガイモ(←冷麺の材料)


ハッキリ言ってコレのみ!!(苦笑)



なんだかちょっと不思議な感じがしました(≧m≦)



ピョンチャンに入る前に、ちょっと寄り道♪

チンジルバン



韓国式サウナです☆





色々なパターンのチンジルバンがあって、
ヨモギやマツなどの香りを楽しみながらリラックスタイム♪






(↑ココだけの話:イモの煮っ転がしwww)

絶対にナイショだよっ!(笑)



サービスで ちびたい甘酒みたいな飲みもの♪






あ〜あ 本当気持ちよかったね〜〜〜♪




そしてまた御一行さまはバスで移動して、
いよいよ待望の“ハーブナラ”に御到着です☆





もう到着したのが20時近くだったので、お出迎えは盛りだくさんの御馳走♪(≧▽≦)



うちでも育ててるナスタチュームのこの花色がキレイで食欲をそそってくれます♪
(もちろんこのハーブ園で育てた信用性のあるお花だから食べられる♪)






ね!!ほんでさ〜ちょっと見ててホラっ!!

うちがカメラマンな時はこんなおバカさんなのにさ〜ぁ〜



現地のお店の方にカメラマンを頼んだらこんなもん↓↓↓




・・・ったく。。薄情ものメっ(`へ´*)


まっ。別にどーでもイイんだけど〜〜〜〜〜


なんせ、わたし達の合言葉は

「メッチュ ジュセヨ〜〜〜」

(和訳:ビールください) (≧m≦)




「ハーブナラ」農園長の李さんのお話中、ログログかあさんの目はずっとハート☆(笑)



食事の後は、ハーブショップの徘徊♪





そして、農園内のコテージで2泊のお泊まりはまさに夢の時間でした☆









「美女二人並べて、変な想像するなよ!!」




・・・という、お後がよろしい流れになったところで(笑)、
韓国旅行初日は中身の濃い1日で幕を下ろします!!(//▽//)

明日はいよいよハーブナラの農場のご紹介☆



*注)・・・気が向いたらねっ(≧m≦)






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

「結ステーション」のブログも始動開始!!

2011年06月23日
始動しました!!

「結ステーション」のブログ!!



我々、七転び八起き塾2期生が3月に行われたプレゼン発表後から今まで色々と準備を重ねてきた「結ステーション」

略して「結☆ステ」!!



1期生の制定された

7月10日は「なんとの日」


この日に我々の「結☆ステ」をオープンさせたくて、
積んでは崩し、積んでは崩しで、途中、「なんやコレ〜〜〜」とも思ったけど、
なんとか7月10日のなんとの日には形になりそうになってきましたっ(≧▽≦)/







「結ステ」の場所は、旧井波駅です (^▽^)




このブログを読んでもらえば私たちのこの「結ステ」に込める想いが分かると思いますが、
私たち2期生が最終的に何をしたいかというと、
なんせ、南砺市民が地元をもっと知り、もっともっと地元を愛せるようなそんなきっかけ作りのお手伝いが出来ないかな〜というコトなんです☆


私たち2期生の中でも、なんとなく人に推薦されて塾生になったっていう人もいたけど、
この塾生になって、確実に地元に対しての意識は変わってきてるのは明らかです☆


そんな仲間をもっともっと増やしていきた〜い☆




でも、こういう意識って、人に勧められるものでもない。

市民一人一人がまちづくりなり、
もっと手身近なこの「結ステ」なりに興味を持ってくれないコトにはな〜んにも始まらないっ!!

地元を田舎だとか、悪くいう人も中にはいるけど、
この田舎が将来大都会に化けるワケもないんだから、
私なら文句を言ういうより「いっそのコト田舎暮らしを楽しんじゃえ♪」って思う人間です(*^ー^*)



長々しい話になりましたが、
これからこの「結ステ」のブログでも色々と情報を発信していくとは思いますが、
市民の皆さん 要チェケラ−ですよ(≧▽≦)


若者らしく、なんかオモシロい事を仕掛けていけたらな〜って思っています!!


よろしくお願いしま〜す (^ー^)/






「ワクワクしたいんだ〜♪」

って言ってます(笑)


* 若干2名ほど、
 プレゼン当日は不在のため合成加工されております(≧m≦)





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ハーブナラのご紹介!!

2011年06月24日
さて、一気にドカンと写真アップしちゃいますよ〜!!

ついてきてね〜(≧▽≦)/

お部屋は、7人のシェアハウスみたいな構造になってて、みんな一緒にお泊まり〜☆


昨日の空路陸路の長旅の疲れもあるだろうし、朝はゆっくりすればイイのに、うちとログログさんは同時に目が覚めた!!(←ココでもいつもの生活習慣が!!www)




朝のモーニングハーブティーを頂いたあと、
みんなより一足早くに農園に散歩に出かけました♪























うちら2人しかいない静かな農園
これはまた日中の風景とは違い、特別な感じがしました☆

オープン前の売店もなんでか入れて、ゆっくり堪能♪




お店屋さんごっこも出来ちゃう!!



こんなアホな写真も他人がいたら撮れないもの(≧▽≦)(笑)





そんなこんなで散策してると、従業員さんも始動し始めてきて、開園前の花の管理が始まってきました!!





ワタシたちは、テラスでモーニング♪


またまた上手にお花を散らして、食欲をそそってくれる♪

キラキラ朝日を浴びながらの朝食はとっても贅沢な時間そのもの♪


一日のエネルギーを存分に蓄えたのに、みんなで次に向かう場所は食後のコーヒー!!

農園内のカフェへGO-GO!!(笑)






手作りパン工房も農園の中にあって、ハーブの入ったパンもありました!!












みんなでお茶してると、農場長の李さん御夫妻もお越し下さって、一緒に農園を散策♪




その中でもふと見せたこの仕草が、
「やっぱ本当にこの人達はお花を愛しているんだな〜☆」って思わされた(*^▽^*)




自らが率先しての花柄摘み

この農園も20年前に何もない雑木林だった土地を少しずつ御夫婦で開墾してきて、今じゃ5000坪の敷地面積にまでなったそうです☆

お花の種類と言えば、そうびっくりするほど珍しい品種が揃ってるワケじゃない。

でも、見せ方や色使い、さり気ないおちゃめさなど、
見せるセンスはピカイチ☆だと思う(*^ー^*)

なんか不思議と癒される、またココに来たくなる☆


そういう魅力こそが、年間何百万人もの来場者を引き付ける証拠なんだろうね♪











なんせうちの力量じゃ、ここの良さは伝えきれない(≧m≦)

興味のある方は是非訪れましょう(笑)

学ぶポイントはたくさんあると思いま〜す(≧▽≦)b


さて、ココまでが2日目の朝10時!!

ハーブナラをいったん飛び出して、ピョンチャン市内の観光へ 

つ・づ・く〜♪






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ピョンチャン観光&キムチ作り

2011年06月26日
さて、朝10時

いったんハーブナラを飛び出して、ピョンチャン市内観光☆

まずはじめに向かったのが、お寺!!(・・・名前忘れた)








ドッチガ本物カ分カルカナ〜??(笑)










次に向かうは、ピョンチャン郡の「そばの郷」にあるお蕎麦屋さんで昼食〜♪





そば粉やドングリ粉などをふんだんに使ったオードブル☆



冷麺&ビビン麺




コレ何か分かる〜??



答えは冷麺製造機!!


コレは、冷麺の美味しい汁


野菜をブっ込んだものを24時間漬けこんでおくらしい

実はね、こんな厨房までも入り込んで写真パシャパシャするのにはワケがあって、
この旅行にはいくつかのミッションというのが組み込まれてて、だた交流や観光するだけではなく、
ここの文化のマネ出来る事を南砺に持ち帰ろうという目的があるのですよ☆

もちろん、うちは南砺にプチハーブナラを作るという目的までもいかなくても“理想”(≧m≦)(笑)

N子さんはじめ、利賀の奥様たちは、ここ韓国の美味しい食文化、利賀のそばを利用しての「冷麺作り」のコーチングを受けてるわけです!!

ボイスレコーダーまで使用しての真剣講習会!!



昔の冷麺絞り器



補助金も出てないのに、立派だと思わない〜??(笑)








次に向かうのは、ここでは英雄のような超作家
 「李考石」資料館!!

近道はクネクネ山道 はぁはぁはぁ〜 


登り切って見えた光景は、一面ジャガイモ畑〜!!

 

でも、秋には一面そばの花が咲き、そば祭りが開催されるらしい!!
それはそれは見事なんでしょうね〜♪

ここのピョンチャン郡のそばでのまち興しは20年前から利賀がモデルになったそうです!!

ココのピョンチャンの人たちからしたら“そば交流”あってのピョンチャン!!
だから利賀は現地の方達からものすごく愛されています☆

さて、李考石資料館へ





日本の夏目漱石級ともいわれる考石さんと肩を並べてお勉強してみた



調子にのって考石さんより先に発表してみた



余裕ぶっこいて居眠りしてみた



図書館みたいな李考石資料館のカフェで一休み♪



そば茶とポン菓子みたいなそばせんべい




次に向かうは、
そば祭りの開催される広場!!



ステージにあがって、勝手に麦屋踊りを披露してきた(笑)








近くのスーパーでた〜くさんお買いものして、ようやくハーブナラに帰ってきた☆



休む間もなく、この旅行の楽しみの一つでもあった
キムチ作り体験〜♪

(おっと〜?N子さんすかさずボイスレコーダーwww)












デ〜ケ〜タ〜〜〜(≧▽≦)/


これみーんなお持ち帰り〜♪すごい太っ腹!!

なのに、このハーブナラのエプロンがかわいくて、農園長の李さんにおねだりしたら持て帰ってイイって!!
本当になんて太っ腹なの〜〜〜(≧▽≦)/



このキムチは、帰国後にはちょうど良い具合に発酵してて美味しく頂きましたYO〜♪


さて、2日目のディナーはやっぱり韓国焼肉!!


・・・こ、コラっ!!
この二人、また「メッチュ ジュセヨ〜」と言ってます(笑)


そんなうちも、右手でカメラのシャッターながら、左手はしっかり手を挙げていますがねっ!!(≧m≦)


優しい李さんに焼いてもらう焼肉は最高に美味しかった☆



さっき漬けたキムチも登場☆


浅漬け風でとっても美味しくて、みんなお腹ぽんぽん☆

大きなお腹をゆっさゆっさしながら、
食後にちょっと園内を散歩しよ〜♪














お腹の具合もイイ頃合いになってきたところで、
昨日とは違う、もっと大きいチンジルバン(韓国式サウナ)にレッツゴ〜〜〜♪
韓国の人たちはこのチンジルバンで疲れを癒す習慣らしい。
いや本当にイイ汗かいたらスッキリしましたよ☆




韓流ドラマファン曰く、
韓国の人達はみんなサウナではタオルでこの頭らしい(笑)



思いもかけない新たな勉強が出来た事に満足しながら、
2日目の夜は深け込んでいくのでした〜〜〜☆





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ソウルに移動!!

2011年06月27日
・・・非常に今日を韓国日記ラストデーにしたひっ!!

頑張ります!!(笑)




3日目の朝は、ハーブナラでの最後の朝

名残惜しくもみんなで朝日を浴びながらの乾杯☆



名残惜しくも一人たたずむ我らのお嬢様☆(笑)



名残惜しくもみんなで入浴〜(//▽//)


(いつもより少し濃いめにモザイクをかけておきました!!www)


朝食前のしばらくの間、最後のハーブナラ農場の散歩♪



お決まりの撮影スポット☆




そーんなさー。はしゃぐうちらを呆れた顔して見ないでよ。
お姉ちゃん達、にっぽんから来たんだよ〜〜〜。(汗)


朝食は朝から健康満点のお鍋たらふく♪



ハンバーグにはマリーゴールドの花弁がのっててキレイ☆







ワタシ達からのささやかな気持ちで、お世話になった方々に城端名物の“がや焼”をプレゼント☆

・そば博の理事長
・農場長の李さん
・スペシャルコンシェルジュの朱さん
・ナイスウェイトレスのチェさん!!


みなさんの最高の親切で、本当に楽しくて最高の時間を過ごせました!!(≧▽≦)b


今回のワタシの来韓前から、ココ、ハーブナラに来た事のある方達に

「絶対におはな坊ちゃん、ハマるよ!!」


と言われ続けてきたけど、案の定、ハマりました(≧m≦)

みんなの予知能力って、す〜ご〜いな〜☆(笑)














本当に名残り惜しい気持ちいっぱいでハーブナラを後にしました。。

イイもん!また行くもん!!(≧▽≦)/

ハーブナラは、秋の紅葉が最高らしい☆・・・メモメモ



帰りのバスには前日にそれぞれ自分達で作ったキムチの入った箱を何十個と荷台に詰め込む光景は、“密輸”の現場を見ているようななんだか悪い気分になりました(笑)




途中のサービスエリア内でのランチ♪
これも、ハーブナラからの差し入れです(*^ー^*)


最後の最後まで、本当に手の尽くされた親切に感激です☆


3時間ほどかけて、ソウルに戻ってきたよ!!
午後からはソウル市内観光〜♪

仁寺洞(インサドン)にある市内を流れるこの川は、環境問題に取り組んだソウル市民の新しい憩いのスポットです!!


















仁寺洞からめっちゃ歩かされて、辿りついたのが・・・

世界遺産 昌徳宮




10年近くになるケド、2回目の昌徳宮!!
美しい構えはやっぱ圧巻っ☆



世界遺産 大好き〜(//▽//)




・・・とゆ―コトで、そろそろ眠くなったので、今日の分はこれにて終了!!(笑)

明日こそは完結させま〜す(´∀`;)・・・たぶんね・・・




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

韓国旅行記 これにて完結☆

2011年06月28日
韓国はソウル!!
昨日の途中事態した日記の続きデス☆


昨日の日記。

ワタクシ、「世界遺産“昌徳宮”」を態(たい)で表すというワンランク上の技を使ったものの、
スゴイ格好で日記を終えてしまったのが、ちょっと今日一日の心残りでして・・・(´Д`;)


でも、ホラっ!!
仲間達は見事に賛同してくれています(≧m≦)


さすが3日間を共にした良き仲間たちだわっ(≧▽≦)b




今回更にスペシャルラッキーなコトに、通常なら観光客が入れないような宮廷の中までを案内してくれるそうだ☆
確かに、10年前の時には入れてないや♪




うちはあんまり知らないんだけど、韓流ドラマファンの人達には、この場所らがものすごくレアらしくって、
女帝のドラマ「チャングム」の撮影現場に使われたらしい。
あまりにもみんな興奮するので、単純なうちもなんだかその気になってきたゼ♪

「この場をを幼いチャングムは走り去ったのです」


と言うもんだから、うちも走り去ってみたよ(笑) テヘヘ







この門は宮廷内唯一の石で出来た門!!
なんて書いてあるか分かるかな〜??


「不老門」と書いてあって、名の如くこの門をくぐると歳を取らないという言われがあるらしい☆

ありがたや〜ありがたや〜☆


オンドル(韓国式床下暖房)の説明ちう〜



お殿さまがかっこいく歩く練習をしたという“飛び石”





宮廷のお庭の中を、しかも日本語解説付きでひと回り出来るなんて、本当にラッキーでした♪

みんな満足でこのツアーを終えようとする中、
まだ欲かいて「不老門」をくぐってるツワモノ発見っ!!(笑)




あ〜ぁ、楽しかったね〜♪





トコロ変わって、
今回のワタシ達の来韓を心より歓迎して下さった
「天のソリ地のソリ」の会の方たちとの会食 (^ー^)



宮廷料理らしく、とてもお上品に少しずつ美味しく頂きましたYO〜☆







“韓国ノリ” 贈呈式☆



一人一言スピーチタイム☆


この方、出発当日に自宅で転んで胸部骨折しながらも、よくこの韓国旅行を楽しみ抜きましたぁ〜(≧▽≦)v


また新しい韓国のお友達が出来たYO☆




いつか“南砺での再会”を約束して、ワタシ達はソウルの夜の街へ繰り出しま〜す(≧▽≦)/




向かうは ソウルタワー☆



ソウルタワーは今や、恋人達の聖地です!!
ここで2人、愛を誓い合い、離れないようにハートにロックをかけるなんて、なんてロマンチックなんでしょーねー(//▽//) 





その数と言ったら、目を疑いますゼっ(≧▽≦)








そりゃ〜ね〜。。
こうも条件が揃ったならね〜〜〜、



こうもなりますってばよ〜〜〜☆



こればっかりは しゃーーーないっヾ(//▽//)



さて、ワタシ達御一行はまたまためっちゃ歩かされて、ソウルの夜の眠らない繁華街“明洞(ニョンドン)”


・・・ってさ、
到着して30分後の23時に店じまい始めてるやん(涙)


「帰りはホテルまで、歩いて40分」

という我らの“スペシャルコンシェルジュ”である朱さんの言うコトは全員無視してタクシーで帰る






韓国4日目は「帰国の朝」








4日間、細い道も「容易い御用」で運転して下さった運転手さん!!どうもありがとう!!



みんな元気(^▽^)/



一人一箱キムチ



一人一箱韓国ノリ



もちろんワタクシの預け荷物は
“ヘビー(重量オーバー)”で罰金(汗々)



ありがとう韓国!!



ただいま小松!!



お土産いっぱいのうちの荷物(笑)




みんながそれぞれこんなもんだから、




こーなるワケで・・・



こーなった(≧m≦) 

↑↑↑ 運転手から笑顔の消えた瞬間!!(笑)



帰りの車内はキムチくさ〜〜〜〜〜っ(≧m≦)あはは!!



今回ご縁がありまして、このような楽しい韓国旅行に同行させて頂き、ワタクシの人生の財産の一つになりました!!

途中ブログをアップしながら、大量の写真の枚数に時折パンクするんじゃないかと勝手に心配しながらの更新でしたが(←なんせ1170枚の写真があるもんでwww)、
ようやく帰国の途までを記せて今はホッとしています☆

この日記を楽しみに待ってるという方々からは
「完結しないでぇぇぇ〜!!」という嬉しい言葉も頂きましたが、とりあえず (*^ー^*)ペコリ


なんせ、うちのこれからの課題は、“ハーブナラ”の良さをみんなに伝える事と、
“(仮)プチハーブなんと”を作るコトでしょうか?

・・・なんつって〜〜〜(≧▽≦)



それに向けて、まずは簡単なとこからちょっとずつマネをし初めています☆







これからはちょっとずつ自分でアイテムを増やしていこう!!


韓国&ハーブナラ旅行記はこれで完結ですが、

これからは「続☆ハーブナラへの道」でお楽しみいただければ幸いです(*^▽^*)


長々とお付き合い下さり ありがとうございました〜♪


家庭画報「南砺市特集」

2011年06月29日
今日は、思いもかけない取材day♪


あの「家庭画報」さん、しかも“いんたーなしょなる号”の取材を受けました(*^▽^*)




<家庭画報international 最新号>




ワタシはこだわりの農家というコーナーで、みのファームやログログファームなど、ワタシ達の農家仲間がピックアップされました!!


日のまだ明るい日中は、千華園ハウスにて仕事風景の撮影を。

日の暮れの頃合いからは、みのファームさんで、取材という名のパーティー!!
ん??


パーティーという名の取材!?


・・・ま、どっちでのいいケド(笑)


イタリアン食堂「プリマヴェ−ラ」さんの南砺らしいオリジナル料理がパーティーに花をそえます(*^ー^*)

撮影も終了し、
編集部の方ともたくさん語らいました♪






こんな時間になるまで・・・ (≧m≦)



たいまつロウソクまで登場(笑)


東京からお越しの編集部のお兄さんは、星がキレイだと☆





とっても楽しいひとときでした(*^▽^*)




今回のこの記事は今秋号に掲載されるのでお楽しみに〜♪

おはな坊は単なる酔っぱらいで登場しているかもしれません(≧m≦)


なんせその今秋発刊予定のこの取材は

「南砺(なんと)市特集号」であり、

五箇山の世界遺産“合掌集落”をはじめ、
井波の彫刻家
城端の漆塗り

などなど、色々な南砺の魅力を取りあげてくれるそうです☆

これも、南砺の行動力ある田中南砺市長が、(春でしたっけ??)東京に南砺を売り込みに行かれた事からの始まりです☆

事実、動いてる〜(*^▽^*)


今回のこの取材は、世界各国に向けての南砺のセールスだけではなく、南砺市民自身のの郷土愛にもつながってくれたら嬉しいですね☆



それにしてもこの猛暑の日に、秋号だからと、秋の装いはさすがにきつかった。。

涼しい顔してそうですが、秘かに汗だくです(笑)




全編英語です

“いんたーなしょなる”ですからねっ(`▽´)





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

城端ポークで手作りウィンナー

2011年06月30日
もうずいぶん前の話になりましたが、
毎年恒例行事にもなってる南砺市農業女性部で手作りウィンナー作り体験をして来ました(^ー^)


みんなで色々なウィンナーをつくったよ☆

・おからと大葉ウィンナー
・カレーをパセリウィンナー
・ゴマとひじきウィンナー

そこで、うちは韓国帰りともあって、オリジナルで“キムチ”も入れてみたよ(≧m≦)



羊の腸にお肉をつめていきます☆







80℃で40分間じっくり茹でて出来上がり〜♪




めっちゃうまい〜〜〜(*´▽`*)



うちのキムチウィンナーも大好評でした!!


酪農加工の免許を酪農農家さん達は持っていないので、販売のルートまでには辿りつけないのがいつもザンネンに思うんだけど、超美味なのよ〜♪


きのうも言ってたけど、「プリマシェフ」

城端ポークは最高に美味しいらしい!!
プロが言うんだから間違いない!!


他のお肉は、時期的にバラツキがあるらしいが、城端ポークは必ず美味しいらしいよ あ・ぶ・ら がね☆

それを聞いてまた城端ポークが更に好きになりました〜(*^ー^*)




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ



作者 : おはな坊

生まれも育ちも花農家『千華園』☆ 四季折々、たくさんの花と過ごすコトに喜び感じる毎日で〜すv(^ー^)v 目 標:毎日更新!!←YOッ!ホラ吹キィィ(笑)

2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。