nanto-e.com archive

フラワーンダフル日記

生まれも育ちも花農家の『千華園』 そんな花屋の華日記(^ー^)

母の日に向かって GOGO!!

2011年05月01日
花業界は1年に一番忙しいと言っても過言ではないという時期を迎えております!!

来週 5月8日(日)は母の日ですよ〜(^ー^)/



GWと母の日が重なるような今年の暦!!
みんな必死に一生懸命です(≧∀≦)



うちもちょこっと直売所用に寄せ植えをしてみました!!

母の日らしくナデシコをポイントに、
イタリアンパセリやレモンバーム、バジルなどのハ−ブ類も一緒に植えてえるので、“楽しみ倍増寄せ植え”ですYO☆












「ちょっと〜。。アンタはん!!
 看板犬ならさ〜、撮影会に協力してよね〜〜〜」(´Д`)






よってカーレ城端」と「とのさま街道直売所」にちょっこづつ置いてありま〜す(*^ー^*)



先日から他にも色々と寄せ植えのご注文を頂いています☆




吉祥天さん!!
たび重なるご注文ありがとうございます(^ー^)
もう一つの寄せ植え、明日にでも配送したいと思います!!またメールしますね♪



これは、同僚の退職祝いとの事で、フラワ−ンダフルバスケットをご用意させて頂きました☆



このようなギフトも母の日に大変喜ばれますよ☆


フラワ−ンダフルバスケットの詳細は ⇒ コチラ




さてさて、うちは母ちゃんに何をプレゼントしようかな〜
(*^ー^*)






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

エレガガーデンが 「動物園」!?

2011年05月03日
昨日は甥っ子と一緒に砺波のエレガガ−デンに
“生産者直売所”のお花の搬入に行ってきました!!

トラックからお花を下ろしてると、
この植物園の人にあっちゃんがさらわれていったん。

何ナニ!?
建物の中に“動物園”が出来たってぇ〜〜〜!?

そんなんやったら、あっちゃんよりもうちの方が興味ありますけど〜〜〜??(笑)


・・・意味も分からんケド・・・
・・・うちも後について行くケド・・・



ほんまや〜☆ 動物園や〜〜〜ん☆





















これ、み〜んな多肉植物で出来た動物たち!!(≧▽≦)
今回こんな多肉植物を使った“花まつり”自体の試みが初めてというエレガガ−デン職員さんの自信作☆☆☆
超かわいい!!

< 多肉植物犬 >










あっちゃん、多肉植物の寄せ植えに初チャレンジ(≧∀≦)
たくさんの種類の多肉植物の中から好きなのを選びます☆



あっちゃんが選んだのは〜〜〜??



“子ねこのツメ”という多肉植物〜♪

きゃわいい〜〜(≧∀≦)





丁寧に植え方を教えてもらって〜〜〜






そして出来たのがコレだ〜〜〜!!






多肉植物の寄せ植えは、土日祝日開催です☆


是非楽しんでくださいね〜〜〜♪




チュ−リップ期間中の“生産者直売所”も賑わってますよ☆




どうぞチュ−リップフェア会場近くの砺波エレガガ−デンにもお越し下さいませませ(*^▽^*)



カワイイ動物たちがみなさんのお越しをお待ちしています♪(笑)


エレガガーデンの詳細は ⇒ コチラ



・・・なんせ、GW中はイベントがいっぱい(特に南砺市はお祭りいっぱい)で、全部の報告はなかなかできませんが、
とりあえず明日は、砺波チュ−リップフェア60thの報告をしたいと思いま〜す(^▽^)/





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

チュ−リップフェア☆60th

2011年05月04日
昨日はあっちゃんと一緒にエレガガ−デンにお花の搬入に行って、そのつ・い・で・に(笑)、行って来たよ☆

“チュ−リップフェア 60th”



チュ−リップ公園はエレガガ−デンからすぐそば

そこから歩いて行く道は、夢のような桜の並木道
こんな花ミズキと八重の桜が一緒に咲く事はなかなかないらしい♪


エレガガ−デンで一緒になった、“チュ−リップ博士”と一緒にチュ−リップ公園へGOGO!! (^ー^)




見てみてっ!!↓↓↓ 
チクチク痛そうなチュ−リップでしょ?(≧∀≦)


・・・でも、痛くないのよ〜ん♪


チュ−リップ博士にウンチクを教わるあっちゃん



あっちゃん、“黄色”のチュ−リップの匂いを嗅ぐ


「レモンの匂いがする〜♪」


・・・決してそのよーな香りは一切しません。。

・・・って、さっき“赤色”のチュ−リップは「トマトの匂いがする〜」て言ってたっけ(笑)


チュ−リップソフトなう♪






この水上花壇はココ、砺波が第一人者らしい☆






私たち「日本ハンギングバスケット協会」のメンバ-の作品がこぞって会場に展示されています(^∀^)/



うちの作品:「パ−ティ−クラッカ−」を覗きこんでるご婦人


親として、何だか恥ずかし・・・(´▽`;)(笑)









チュ−リップタワ−の行列には時間がなくて並べなかったけど、頂上から見るとビックリする光景が広がってるんだよ〜〜〜!!




会場をひとっ飛び!!

さささっと駆け回っての お仕事はタイヘンだったな〜!!

お花を見て回る事もこれも お仕事!!

ふぅ〜お仕事 お仕事 

↑あくまで強調っっ(≧m≦)



本当、会場はさすがは60thといった感じで例年とは気合いが違ってた!!

ディズニ−ランドに来たみたいだったよ♪


そんなまだまだ咲き頃なチュ−リップフェアも残すとこあと1日!!!!(5月5日までの開催)

みんな急げ〜〜〜〜(≧▽≦)/





第60回記念となみチューリップフェアのテーマは「チューリップでつなぐ未来への架け橋」♪砺波から、被災地の復旧・復興を応援してるよ〜がんばろう!ニッポン!!




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

5月2日は福野夜高祭り

2011年05月05日
2日は福野夜高祭りに行ってきました!!(^▽^)

東京は丸の内にある小さな十勝キッチン。
その名も「とかちの...」


ここの店長夫妻と従業員さん達が南砺に遊びに来てくれて、みんなで樫亭にお邪魔に上がりました〜☆

とかちの...のブログは ⇒ コチラ



おととしにみんなで東京に行って以来の久しぶりの再会

お話に一生懸命ですっかり樫亭での御食事会の写真を撮るのを忘れてたよよよ〜。。

唯一撮った写真がコレ〜(笑)

 

樫亭のお母さんの美味しいちらし寿司とお赤飯もとっても美味しかったよ〜♪

食べれてラッキー(≧▽≦)/
今度作り方教えてもらお〜っと♪



さて、夜も更けてきたら始まっちゃうのでスタンバイ☆
夜高の行燈同士がケンカしますYO〜!!(≧▽≦)






屋台が練り歩いた跡



すっごい人・人・人っっ!!

でも、うちら御一行は河合さん親戚宅の屋根の上の超VIP席からの観覧☆



ケンカ前の物々しい雰囲気









ケンカに向けて、いきり立つ若い衆



ケンカもそれはそれは盛大でした(≧▽≦)


なにぶん、このお祀りする神様はアマテラスの大御神であって、男たちがガチャガチャするのがお好きらしい☆(笑)


町内みんな、それぞれの団結があって、神事を大切にする福野の若い衆の男意気が感じられて見てるこっちまでなんだか胸が熱くなったよ☆


今回、「とかちの...」から店長夫妻のお越しもあり、河合家にお邪魔した事で、“「行燈バカ」と名高い”(笑)ココの親方の夜高行燈祭りの歴史や継承していく強い想いなどなど、
とっても貴重なお話がたくさん聞けた!!

こういうお話を聞くと、よりこの町が好きになる!!



十勝からお越しのお友達も、
富山県南砺市のみなさんにお世話になりました。福野の夜高祭、素晴らしかったです。何より、人が素晴らしい。土地の記憶たる歴史文化が豊かで、本当にうらやましかった。
こう言ってくれてる☆

自分達の住む町の良い所、再発見の夜でした(*^ー^*)


最後は「シャンシャンの儀」と言って、
今回の祭りのケンカでのいざこざは今後一切後には残しませんよ〜の約束の儀にも参加してきました。

深夜01時より




市長はじめ、警察署長さんから色々な方が激励の言葉を上げられて感動の閉幕☆


この祭りの準備に携わる街の若い衆は、
2月頃から毎晩夜高行燈の製作を続けてこの日を迎えた。

360年の歴史を継承していく事は並み大抵じゃない苦労があり、とっても大変な事で、やらなきゃやらないで終わるモノ。

でも、この祭りを継承してる若い衆の目はスゴク輝いていて自分に対しても誇らしげな感じさえした!!

なんかどう言ったらいいかわからんけど、見ていてカッコいかったよ☆


8町村が合併した「南砺市」にはあり余り過ぎるほどの祭りがあるけど、
どの祭りに対してもそれぞれの想いがもちろんあるワケで、
こういったお祭りはどの地域にもなくてはならないモノなんだと思う!!うん!!


我が城端(じょうはな)の曳山祭りも、自慢できる絢爛豪華な優雅にどっぷり浸るお祭りです☆



うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

母への温かな想い

2011年05月07日
いよいよ明日 5月8日は・・・

母の日!!


先日からたくさんのご注文をいただき、この日に向けて色々とお手伝いをさせて頂いています!!(^ー^)







昨日も、北海道に配送させて頂きましたYO!!








母の日時期は花業界において、一年で一番忙しい日と言っても過言ではありません!!


こういう事からも“母の偉大”さってやっぱどの家庭においてもすごいんだなって思いますね(*^ー^*)


たくさんのご注文を頂いき、
いつもありがとうございます!!



ブログでつながり、友人でつながり、そこからのクチコミからつながりって、うちは本当につくづく周りの環境に恵まれてるな〜って感謝する毎日です☆


まだまだ自分でもおっちょこちょいでどうしょもない事もあるけれど、こうやって声をかけて下さるお客様の期待に応えれるよう、
これからももっともっとイイお花を作っていきたいと思います!!(*^ー^*)


明日は母の日!!


みなさんにとってイイ日になりますように〜☆





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

母の日親子寄せ植え教室

2011年05月08日
今日は毎年恒例の


母の日親子寄せ植え教室!!



毎度参加してくれる子供たちもいて、
年々大きくなるのが目に見えて、とっても嬉しい☆(*^ー^*)


今回もたくさん準備したお花達の中から、
みんな真剣に好きなお花を選んでもらいました!!








みんな真剣・・・



みんな真剣・・・



みんな真剣・・・



みんな真剣・・・



真剣 真剣・・・




み〜んな 大変良く出来ました〜〜〜☆



それぞれ思い思いの寄せ植え鉢が勢ぞろい(^ー^)/


お母さんへ(おばあちゃんへ)の
心のこもったプレゼント 


最高のプレゼントや〜〜〜☆


お花の育て方、ちゃんと教えてあげてね〜(^▽^)/





“母の日ギフト”の寄せ植えもたくさん今日は作りました♪







お届けした中には、東京在住の同級生からココ地元にいるお母さんへのプレゼント☆

とっても喜んで頂けたあのお母さんの笑顔っ!!
この同級生にも見せたかったな〜(≧▽≦)



色々と走り回った今年の母の日!!
この日を終えやり切った感に満たされている今、
皆さんへの感謝の気持ちでいっぱいです☆ 

ありがとうございました!!(^▽^)/




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

伝説の巨大岩魚を喰らう会!!

2011年05月09日
こんにちは〜!!
長らくお待たせ致しました〜!!

時折登場の「グルメ日記」でございま〜す( ̄▽ ̄)笑


しばらくご無沙汰しておりましたが、なんてこたない!!
皆さんの知らない間にちゃんと堪能しておりましたのよ〜〜( ̄▽ ̄)♪


ある時は、福光の「桃源酒家」で名物のモツ鍋と手羽先♪
女子会だったから??
コラーゲンのキューブが乗っかってました!!うれし♪






ある時は、井波のイタリアン食堂「プリマヴェーラ」で
シェフとお友達ならでは、特例の食材持ち込み♪

その名も、「伝説の巨大岩魚を喰らう会」 笑







伝説言われるだけあって、岩魚が本当にでかくて、
自慢じゃないけど、うちの二の腕ほど太かった(笑)



五箇山豆腐も、山椒のピリカラ味噌でと〜っても美味しかったわ〜い☆





富山のお友達からは差し入れに「美人まんじゅう」




 
ほーーーっほっほっほーーー( ̄▽ ̄)




ワタクシ、美味しいモノ食べるためにお仕事頑張ってるよーなもんなんですの〜(≧m≦)

美味しいモノをいっぱい食べてまた明日の活力にしま〜す☆




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

先日のエコウェディングフラワーご報告☆

2011年05月10日
先月、“エコウェディングフラワー”のご注文の様子をお客様から報告を受けましたYO〜!!(^▽^)/


このお客様は大変アイディアウーマンで、
色々とお知恵を頂いたおかげで、とっても素敵なウェルカムボードに仕上がりました〜☆



新郎さんが大工さんで、
なんとこのボードはお手製なんです(^ー^)






先日、新婚新居を襲撃しましたら、ボードに使ったお花が飾ってありました。
各々の実家では、フラワーンダフルバスケットのお花ちゃんたちがキレイに咲いているそうです。 

千華園さんの花かごにして大正解だったなと、改めて実感しました。
おかげさまで私の低いお鼻も(「ハナ」つながりですよ!)高々ですちゃ。
本当に有難うございました。

このご縁、またいつか何かでお会いできれば、とたくらんでおります。
平凡なのは嫌なんで、日々精進しますわ



こ〜んな嬉しいメールも頂きましたよ(T∀T)-☆うるる〜


こちらこそワクワクさせて頂いたのに、もったいないお言葉です☆



また何かの機会がありましたら、お手伝いさせていただける事を楽しみにお待ちしておりま〜す(^▽^)/






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

本を読まないワタクシが・・・

2011年05月11日
ずっと欲しくて欲しくて 読みたくて。

でも売り切れだとか、震災の影響などで配送が大幅に遅れてるとかで忘れていたところにようやく手に入ったのがコレ☆


 100の言葉 島田紳助






この人は、ただのお笑い芸人なんかじゃない。
本当に日々勉強してる人。

この人の発する深い言葉がうちは大好きだっ(//▽//)


今はね、これを夢中で読んでるからね(付箋紙まで貼っちゃってるしw)、
今日の日記はココまで〜〜〜!! ほなね〜〜〜(笑)



<19>

シンちゃんこと、
バレーボール元日本代表の高橋みゆきさん。

いつも笑顔の彼女には、
何も起こってないのに想像して悩んでる人が、不思議に見えるそうです

悩みごとは起こってから考えればいいと。

起こってから解決すればいいと。


納得した私は救われた。





<31>


(略)

小さな事でも「幸せだ」と声に出して言っていると、
それは本当の事になります。

幸せというのは、自分の心が勝手に決めることなのです。






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

植える楽しみプレゼント☆

2011年05月13日
先日、母の日。

「日々のプレゼントにと、お母さんにプレゼントしたお花がこんな風になったよ〜♪」

って、千華園のお花を植えてくれたお客様からメールが届きました(≧▽≦)






コチラも、あるお客様からもお店の前がこんな風に可愛くなったよ〜♪とメールがありました!!








どのお家もみんな色とりどりで、気分も晴れますよね〜☆



明日は、第2回目の
 南砺里山博”なんとガーデニング隊”


明日のテ−マは、初夏の寄せ植えです

13時30分より 千華園ハウスにて!!



お待ちしておりま〜す(^▽^)/

(マル秘情報:なんと君も来るよ☆)
   
マル秘じゃねーーーしっ(笑)




南砺里山博2011の詳細は ⇒ コチラ




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

なんと君が千華園にやって来た!!

2011年05月15日
昨日は、

午前がクラブJOY 寄せ植教室
午後は南砺里山博“なんとガーデニング隊”


まさに寄せ植え教室日和でした☆(*^▽^*)
 

今回のテーマは初夏の寄せ植えです!!



午前中の「クラブJOY」は通年と通しての会員制で、
新規メンバ−さんも参加下さるのはもちろん嬉しいのですが、昨年度に引き続きご参加頂いてるメンバーさんも数人いらっしゃるのは本当にありがたい事です☆

今回が新年度第1回目の教室!!






千華園方式のこの教室は、たくさんのお花の中から自分の好きなお花だけをチョイスして寄せ植えを作れます(^ー^)

性格も違えば、環境も違う。
皆さんそれぞれ個性豊かな寄せ植えが出来上がりました〜☆

1週間遅れの母の日のプレゼントだったり、
次の日の法事に持って行く予定だったりと、
お遣いの用途も人それぞれ☆







お花が色々な場において活用される事が
本当にうれしい(*^ー^*)


あと、

こんな風に色々な寄せ植えが一度に見比べれるのも
面白いよね〜♪


とあるお客様が言ってらっしゃいましたが、まさにその通り!!

今後の寄せ植えの参考になったり、
お花友達も出来るのもこの寄せ植え教室の大きな目的でもありま〜す!!(≧▽≦)






さてさて、
午後からの南砺里山博“なんとガ−デニング隊”には、子供たちがたくさん参加してくれましたYO〜♪(≧▽≦)/





その中でも、今回スペシャル参加してくれたのがっ!!


なんとっっ!!


なんと君!! 





観光協会さんが、南砺里山博の自主製作CMを作るとの事で、体験イベントの一つである千華園の“なんとガーデニング隊”が協力する事になったのですっ(^▽^)



なんと君、子供たちと一緒にお花を選ぶ


なんと君、子供たちと一緒にお花を植える




一生懸命、丁寧に植えてるね〜☆(*^ー^*)



出来上がったなら、一生懸命ママに負けじと写真撮ってます☆



植え終わったら、お花の名前を紙に書いて覚えてます☆




今回は特別参加の「なんと君」だったけど、大盛り上がりのガーデニング隊でしたね!!(≧▽≦)


この出来上がったCMは、来月あたま頃からTSTテレビで放映されるそうです!!
色々とご協力頂きましてありがとうございました(^▽^)

みんなイイ俳優さん・女優さんだったよ☆(笑)



これから夏に向けてお花もより元気になる時期!!
注意する事を心がけて、カワイイお花たちを楽しんで下さいね〜(^▽^)/






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

10年前、原点はココから!!

2011年05月16日
今日は10年間毎年欠かさずにご依頼を頂くある地区の老人会サロンの寄せ植え教室でした!!

大袈裟だけど、
うちの「出張寄せ植え教室」の原点がココなんです(*^ー^*)

ココから始まり、今では多方面の団体さんからご依頼を頂くようになりました☆


10年経った今でも、ご依頼の際には
「いつもと変わらずでイイよ〜♪」と言って下さるのが、またうちの自信にもなる(*^ー^*)


1年ぶりの皆さんの元気な顔に会いに行ってきましたYO〜♪(^▽^)ノ






皆さんはさすがにもうベテランさん!!

「これ、去年植えたのまだ残ってて今つぼみが付いてる☆」
「これは冬に外出しっぱなしだったら、ダメだった。。」

などなどお互いに情報交換してるのもほほえましかったりする♪


皆さん今年も素敵な寄せ植え作られてました(*^ー^*)

帰り際、また来年のご注文も頂きましたYO!!(≧▽≦)




これからの時期、色々な団体さんの寄せ植え教室のご依頼を頂いてるワケですが、
リピーター団体さんが多いのが本当に喜ばしいです♪


また花屋の姉ちゃんが皆さんに“笑顔”を届けに走り回りますからね〜!!


よろしくぅ〜〜〜♪






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

花苗配布が始まりますよ〜☆

2011年05月17日
明日から来週にかけていよいよ、花苗配布が始まります!!(^ー^)/

千華園のお花の苗は毎年同様、

城端・平・上平・利賀地区に配布されます♪

みなさんお楽しみに〜(^▽^)











街中の花壇がまた色づく季節になりました!!


今年も各町村、どんな花壇に仕上がるのか楽しみです☆





そう言いつつも、我が家の庭には、まだ昨年の秋に植え込んだパンジーのハンギングが飾ってあります。。




・・・なんだかまだ綺麗だからもったいなくって(´∀`;)

季節先取りの花農家として失格ですね・・・(笑)


もう少し眺めたらちゃんと夏用のハンギングに植え替えま〜〜〜すっ!!! (`▽´ゞ

ごめんちゃい。。(笑)







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

お花が色々な場に使われています☆

2011年05月19日
お花が色々な場で大活躍中です!!

<息子さんの新居にプレゼントという寄せ植え>





<世界遺産「合掌集落」の民宿の玄関に飾るというハンギングバスケット>


お客様からの
「洋花ではなく和花ばかりのハンギングで!!」
のリクエストにお応えして(^ー^)


<食べれる寄せ植え“プチキッチンガーデン”> 




<お父様がお亡くなりになられたご友人へ励ましに>


フラワーンダフルバスケットで育てる楽しみもプレゼントです☆








こんな風に色々な場面において
お花が活用される事が本当にうれしい♪



お花からまた話題も生まれ、世界が広がるようにも思います(*^ー^*)


どんなに忙しくても、
花を大切にする心、忘れちゃ行けない気がしますね☆















うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

そうさ!私はトラックドライバ−☆

2011年05月20日
この1週間は各町村のお花の配布といい、
普通に取引先のお花屋さんの配達だったりと、

配達に大忙しの毎日!!


確実に年間のベスト5には入るくらいの忙しッぷりだな!!


でも、コレも永遠に続くと思うと凹むけど、
これにもちゃんと終わりがあって、梅雨に入るまでの勝負!


短距離走なら走り切れる自信がある!!

そう思って今、懸命に走っています(^ー^)




先日もトラックいっぱいにお花を積んで山に配達してきましたYO!!

連日のお天気で、山々の緑がキラキラしていた☆
山の空気が大好きだから、毎回この配達がとても楽しみ♪








福野植物園にもお花の配達に行ってきましたよ!!




さてさて、来週末の28日・29日はココ福野植物園の花祭り!!

このお花は大きな花壇いっぱいに植えられるようです!!

どんなんになるのかな〜♪(*^ー^*)


うちも今年から、南砺市のグリーンキーパーさんになったので、色々とお手伝いする事になってます!!



↑↑↑「ゴールキーパー」じゃないよ〜
   
「グリーンキーパー」だよ〜〜(≧m≦)



各町村代表のGKさん達で参加する、コンテナガーデンコンテストだったり、
たくさんのな市民が個人で参加するコンテナコンテスト(ハンギングコンテスト)だったりと、

綺麗なお花がたくさん並ぶんでしょうね〜〜〜♪


是非来週末は、福野植物園に遊びに遊びに来て下さい☆



南砺市花と緑のフェスティバル2011





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ログログさんのCM撮影風景

2011年05月21日
みなさん知ってる〜??

うちの農家友達、ログログファミリーが5月頭くらいから、某金融会社のCMに出てるんだよ〜!!(^ー^)


その完成したCMを、今朝ようやく見る事が出来た!!!


その撮影会があったのは、4月中旬

俳優の関口知宏さん(←関口宏の息子さん)が
南砺市福光のログログさんの家で農業体験をし、
大家族と一緒にご飯食べて、また次の旅に出るという設定


ワタクシめもこの現場にご招待されまして、撮影終了後一緒に会食させていただきました(≧▽≦)


芸能人といったらやっぱサインは基本でしょ(≧m≦)






お疲れのところ、快く引き受けて下さって超感動☆




今までちらっとしかテレビで見た位だった方だけど、
本当普通のおにーちゃんって感じでと〜ってもいいいい感じの素敵な方でした!!(//▽//)


今朝やっと見たCM

初めて過ぎて、ビックリしたのと短すぎたので(笑)、
まだまだじっくりみてみたいわぁ〜♪


貴重な機会を拝見させて頂けて、ログログさん&地創研さん!!

どうもありがとう(^▽^)/

南砺らしさがたっぷり詰まったイイCMでしたね☆







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

“花と緑のフェスティバル”のコンテナ製作

2011年05月23日
昨日は雨の降る中、福野植物園にはたくさんの福野地区の市民の皆さんがコンテナ製作に参加されました!!






別クチでハンギングバスケット部門にも参加者たくさん!!




↑ガーデニングプリンス“雅(みやび)のとーた様”(笑)


今回製作されたコンテナやハンギングバスケットは、
今週の花と緑のフェスティバルでコンテスト形式で展示されます。

みんなそれぞれ個性を出されていて、素敵な作品に仕上がりましたよ〜☆


各地域のこれだけの多くのコンテナやハンギングが
当日、フェスティバル会場内にずらりっと並ぶ事を想像するだけで、ワクワクしますよね〜♪



私の担当する城端地域は26日に千華園ハウスにて製作をしま〜す(^▽^)


みなさん、賞を目指して頑張りましょう☆

えいえい お〜〜〜!!





そして、午後からは毎年ご依頼頂いているK地区の老人会サロンへ出張寄せ植え教室に出かけてきました!!


少々約束の時間より早く現地に到着出来たので、
公民館活動の講座の一つでもある、
 「なんと体操」を初体験☆



みんな とっても楽しそう♪(*^ー^*)



体操しながら公民館内をキョロキョロ周りを拝見してたら、ぎょぎょぎょ!! 大発見っ☆



昨年の寄せ植えの様子をこんなに大きく取り上げて頂いて恐縮です・・・(≧▽≦)


みんな今年もあーでもない こーでもないと大笑いしながら楽しく寄せ植え作って行かれましたよ♪

みんなの笑顔、この日も全開でした☆







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

県庁前時計台の植栽花壇

2011年05月24日
昨日は富山県庁前の花時計に植え込むための
お花の苗を納品してきました!!




2カ月に1回更新されるというこの花時計の花壇!!


1年間の周期(計6個)のデザイン画が公募で選ばれ、
今回のデザイン画は、コレだっっ↓↓↓





今までのは、季節感も出ていて「スイカ」とか「ブリ」とかだったけど、今回のは、

「大好きなママ」


とっても可愛らしいデザイン画なのですが、
植栽する側から言わせると、難し過ぎて泣けてきますね(笑)

肌色って、どんなお花で表すのだろう(≧▽≦)

ちなみに、バックの黄色は「メランポジューム」を使い、
大量の赤色のサルビアは、違う花壇に植えるらしいですよ!



出来上がりを楽しみにしていま〜す♪

頑張って〜〜〜!!! (笑)

↑「(笑)」は、あえて付けておきましょう(≧m≦)








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

寄せ植え華道講座受講

2011年05月25日
今日は、ハンギングバスケット協会のマスターさん達と一緒に、ある講座を受けに、高山まで行ってきました!!

その名も、
寄せ植え華道講座


この言葉を新鮮に感じる方も多いと思いますが、
“寄せ植え華道協会”というものがありまして、こ協会が発起してから13年が経つという。






(以上、寄せ植え華道協会のHPより)


写真の通り、寄せ植えだけではなく、「華道」が融合してるという事は、植える楽しみだけではなく、育てる楽しみも共に考慮しながら生活空間を装飾するものです。(・・・合ってる??w)



富山県ではまだ1名しか認定されていないので、あまり馴染みのない名前だろうけど、
私達の仲間達で、自分自身のステップアップのためにこの講習を受ける事になりました☆(^▽^)


これから年間5回の講座を受けに高山まで通うワケですが、それにしても高山の街が高速の完成のおかげでとっても近くなった事!!!

城端からは1時間チョイで行ける事に感動した☆(≧▽≦)



講座らしく、講義と実技!!

優しい師範の「語り」にありがた〜〜〜くなりながら、睡魔と格闘っ!!!(笑)


実技は、説明を聞きながら寄せ植えしました!!










いつもは教える立場であるだけに、今回の講義は言葉一つ一つが当たり前の事なんだけれども、初心に返る意味でも、とっても新鮮でした☆

師範のイイ所をどんどん吸収して、またうちの教室の中で存分にみなさんにお話し出来たらな〜と思っています(*^▽^*)


いっぱいお勉強したから、帰りはもちろん美味しいランチを食べてかえりましょ♪

という事で、高山と言えば、グリーンホテルのバイキング!!
みんなで気合い入れて乗り込みました!! (^▽^)/ GO〜GO〜!!


ホテルバイキングだからとっても美味しくて、美味し過ぎてメンバーの中には気合い空回りで大失敗する面々もっ(≧m≦)

本当は小さなガラスの器に入れなきゃいけないソフトクリームも・・・







「セルフのレバーが戻らなかったんだもん」というKさん。。

いやいや、正常ですってば ヾ(≧▽≦)

・・・まあ、残さずに完食してたからいいけど・・・(笑)


みんな、この状態を見て、汗かくほど大笑いしたよね〜!!
中には泣いてる男子もいたよ!!(≧m≦)

 
このメンバーが集まるといつも何かの伝説が生まれます(笑)

これからの残り4回の講座を受けるにあたって、どんな新たなる伝説が生まれるのでしょうか〜。(≧▽≦)


いや〜、
うちは昨年からハンギングマスターになったおかげで、この愉快なメンバーの仲間に入れてもらえた事が、さらなるお花の活用の範囲が増えてもっとお花で遊ぶ事が好きになったようなもんだ♪


これからもどうぞ宜しくお願い致します(*^ー^*)



寄せ植え華道協会のHP
 






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

花と緑のフェスティバルのコンテスト製作

2011年05月26日
昨日の夕方から、城端地区のGK(グリーンキーパー)さんが千華園の作業場に集合して、それぞれ思い思いのこだわりの寄せ植えを作られていました!!(^ー^)












それこそ、今回はフェスティバルのコンテスト出品用製作なので、ワタクシどものする事は花材の提供のみ!!

みなさんそれぞれ、自宅で日頃から育てているお花や花木などを持ちこんで他の人とは違う個性を出す工夫をしていて、見ていてとっても楽しかったです♪



中でも、一番ウケタのが、こういう風に風変わりな多肉植物を持ちこんだ方の話。。



変わったモノだからと、それぞれ欲しいと言われる方みんなにあげていたら、自分の植えるモノがなくなっちゃったという事件!!(≧m≦)

本当、人が良すぎると言うか・・・、
なんとも花好きな人に悪い人はいないな〜
とつくづく実感しましたYO☆ (≧▽≦)




みなさん、出来上がった作品を並べての観賞会♪

「オラのマネしたな〜!!」

「あんたのイイのになったね〜!!」
「あら、アンタこそ〜!!」

「来年はもっと違うふうに作ろっと♪」


などなど、いろんな会話が飛び交っていました(^▽^)
これも、一人で寄せ植えを作っていても、こんな楽しい会話は生まれませんよね☆
みんなで一緒に製作してこその楽しい醍醐味だと思います(*^ー^*)





時間に余裕のある方はもう一つ、ハンギングバスケットも製作されていかれました!!



今日作った寄せ植え&ハンギングバスケットは28日・29日に開催される
福野植物園“花と緑のフェスティバル”に飾られます!!


28日の午後3時から審査会が始まります。
今年はどんな作品が選ばれるのでしょうか☆


明日は私もスタッフとして、植物園に設置ングのお手伝いに行ってきま〜す(^ー^)/



南砺市 花と緑のフェスティバル





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

今日は花と緑のフェスティバルの設置ング〜♪

2011年05月27日
今日は明日から福野植物園にて開催される

“花と緑のフェスティバル”

の会場設置ングに出かけてきました!!








先日から皆さんが、コンテスト出品用に製作されたコンテナやハンギングバスケットもトコロ狭しと並びましたよ〜(^▽^)/


各地域(旧町村)のGK(グリーンキーパー)さんの団体戦
大きなガーデンは今日製作されました☆



私達の城端地区の作品は、今、大注目の
「恋する城端」をイメージして、ピンクを多く使い、可愛らしく作り上げましたよ!!
皆さんお疲れ様でした!!(^▽^)






今日にはもう審査結果が出ているので、
今年はどんな作品が選ばれてるのか明日が楽しみですね☆


私達、ハンギングマスターの作品も雅環境造形さんオリジナルのトレリスに素敵に展示されました♪



私の作品はコレ ↓↓↓



今回のテーマは「夢を叶えるレインボー」です(*^▽^*)  
(↑・・・って、今決めた www)


おまけに、も一つも出品しました!!



ん??
この作品テーマ??

・・・明日考えます。。(´∀`;) (笑)






なんせ、お天気の状態が気になることろですが、
たくさんの作品が並んだ花と緑のフェスティバル会場に
みんな遊びにこられ〜〜〜(^▽^)/







雅環境造形の87職人さんのブログも紹介しま〜す☆


“土いじり”






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

“花と緑のフェスティバル 2011”

2011年05月28日
“花と緑のフェスティバル 2011”


福野植物園で、今日、明日と盛大に開催されました!!


雨の予報も 皆さんの日頃の行いが良いのか、眩しいほどのお天気☆


今年のフェスティバルにはこの気持ちも込められています



「ガンバレ 日本」




ワタクシのハンギングバスケット講座にもたくさんの方が参加して下さいました(^▽^)




千華園と雅環境造形さんの共同直売所にもたくさんのお客様が集まって下さいました☆




中でも子供たちよりも、一番大騒ぎしてハッスルしていかれたのは・・・??

田中南砺市長!!






触ると葉を閉じてしまう「おじぎ草」という植物と存分に遊んで行かれましたYO!!(≧m≦)


隣の昆布屋さんのテントでは、たくさんの昆布をご購入されたようで、市長さんもこのフェスティバルを存分に楽しまれかれたようです(*^▽^*)


いっぱい昆布食べてね〜!!
市民からの願いです〜〜〜!!(笑)





他のテントにも利賀の積みたての立派な山菜などなど

















<追伸>
昨日設置したの自分のハンギング作品にモールとピッグを付け加えました♪


より「夢を叶えるレインボー」に近づいたでほ〜(≧▽≦)


それにしても、色々な作品が並んでいてそれを観賞して品評してこそ、自分のレベルがアップするもんだと思います☆


自分で作っている時には、
「これでイイ!!」

って思うんだけど、こんな風に見て比べてハンギングマスターの先輩などから改めて考察を頂くと、次の課題が見えてくる。

やっぱ、もっともっと上達したければ、人の作品を見て回る事もとっても大切だと思います!!

皆さんも是非、この機会に色々な作品と触れ合ってみませんか??



お天気も気になる所ですが、
明日も元気にいってきま〜す☆(^▽^)/







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

教育振興会の講演会

2011年05月30日
facebookでは早々にご報告させて頂きましたが、
こちらのブログでのご報告が遅くなりました!!


先日、大変貴重な機会を与えて頂きまして、
城端地区の教育振興会の講演会の講師としてお招きいただきました(*^▽^*)


もっともっと多方面でお活躍されてる立派な方々が多々いらっしゃるのですが、
こんな若輩者なうちがお引き受けする事に・・・ひえ〜ん


ご依頼人はいつもうちの現況をこのブログで見守っていて下さるはれあたまさん

「いつもおはな坊ちゃんのがんばってることをみんなの前で発表すればイイってことよ!!」

その言葉に乗せられたってことよ!!(笑)



一般の理論や世論を語れと申しましても、そんなん不可能だけど、自分の今、やってる事なら責任を持ってお伝えできる☆


最初は、はれあたまさんのお願いゆえ、ついつい引き受けた事に「しまった〜〜〜」としか思えていなかったケド、
作文してるうちに、この仕事に就いて今年で10年の節目に、このお話を頂く事も何かの運命に感じてきました(*^ー^*)


・家族のとこ
・この仕事に就こうと思ったきっかけ
・学生時代の事
・研修時代の事
・就農したての事
・今、取り組んでる事


色々なお花の写真を交えて、予定通り30分の講演
(・・・講演を言っても、アレはほぼ作文発表会でしたね)笑


講演後には色々な方からの評価も頂き、とっても嬉しかったです!!

これも、講演日を迎える前に「予行演習しよう」とわざわざ時間を作って下さったはれあたまさんのご尽力のおかげです☆

ご本人も大変満足されてるようでうちもとっても嬉しいわぁ〜(≧▽≦)




本当に貴重な機会を与えて下さりありがとうございました!!







今回でない知恵を絞り切ったので、しばらくご隠居します 

かしこ(笑)





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

GK研修会!!

2011年05月31日
今日は一日、富山へお勉強会に行ってきました(^ー^)

新規GK(グリーンキーパー)研修会






富山県内各所から今年の新規GKさんが150名ほどの方が集まりました!!


県庁の農林水産部森林政策課の方からの「花と緑の地域づくり」にこれからも力を入れて行く計画があるというお話もあり、とってもワクワクしてきました♪

なんてったって、富山県は

“県民の満足度、3年連続第1位”

そうなんだって〜☆
知ってた〜??
知らなかった〜(笑)



基本中の基本を午前と午後にみっちりお勉強

こんなお勉強会が年に3回受けて新規GK研修が完了する


今度は8月に中央植物園に視察見学だ♪

せっかくのこんな研修を受ける機会が出来たので、
一つでも多くの事を学ぼう!!吸収しよう!!(*^ー^*)





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ
作者 : おはな坊

生まれも育ちも花農家『千華園』☆ 四季折々、たくさんの花と過ごすコトに喜び感じる毎日で〜すv(^ー^)v 目 標:毎日更新!!←YOッ!ホラ吹キィィ(笑)

2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。