nanto-e.com archive

フラワーンダフル日記

生まれも育ちも花農家の『千華園』 そんな花屋の華日記(^ー^)

千華園 新商品発表です!!

2011年04月01日
ぱんぱかぱ〜ん♪


千華園に新商品が登場しました!!!


・・・って、今日だからってエイプリルフールじゃないよ(笑)


フラワーンダフルバスケットの進化版!!


ログログファームさんとのコラボ商品!!

その名も、
“フラベジタブル バスケット”

・・・って、 ま、まんまやん(笑)
このネーミング、もうひとひねり欲しいところじゃね(´∀`;)
もうちょっと検討中。。(笑)




自然の大好きな方への贈り物だそうで、まさにピッタリのチョイスで〜〜〜す☆


ログログさんの元気な野菜の苗もたくさん入りました!!

・白菜

・リーフレタス

・茎ブロッコリー スティックセニョール

・キャベツ

・ミニトマト



千華園からは、

・ペチュニア
・ラベンダー キューレット
・ブルーデージー
・四季なりイチゴ


が入ったりとお家でお世話する楽しみ満点ですね(≧▽≦)
 




コラボは楽しい♪
色んな可能性が生まれる♪




そーこー言ってるとね、

雅環境造形さんからは、もっと進化させて“ポタジェ”を作ろう!!
その名も「フラワーンダフル・ベジタブル・ガーデン」!!

ポタジェとは ⇒ コチラ



そしたらね、

秀夢木楽館さんからは、ミニ樽使おう!!
その名も「フラワーンダフル・ベジタブル・ガーデン・バレルユニット」!!


・・・なんかだんだんおかしくなってきたぞ〜〜〜(≧m≦)


でも、やっぱコラボは楽しい♪
コラボの可能性は無限大っ♪







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

春の寄せ植えをしました

2011年04月02日
お天気に誘われて、先日の晴れ間に庭にあった空いてるプランタ−をひっくり返して春のお花を植えました(^▽^)







これは今年度最後の“クラブJOYの寄せ植え教室”のワイヤーバスケットの寄せ植えの作品☆




これも面白いでしょ??
この素材は瓦の廃棄のモノを再利用して焼きなおしたものなんだよ〜〜〜
自分の好みの形に焼いてもらえるから、スリットの入った鉢にしてもらったという、雅環境造形さんから譲ってもらったモノです(*^ー^*)



ミニサイズもありますYO!!

大小揃えて並べて眺めるのもカワイイ☆



これは、お客様からのご依頼の“お花フレーム”


お友達が新年度から喫茶店をオープンされるとの事で、開店祝いのプレゼントだそうです!!




家の玄関の中には、サイネリアをちょこっとカワイイ鉢カバーにいれるだけで、オシャレ度アップ♪




長い冬がようやく終わり、待ち焦がれた花遊びが出来る春の季節ってうちの1番好きな季節なんです(*^ー^*)





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

Dragon Ash ヘリオスライブ〜♪

2011年04月03日
昨日は、福野ヘリオスが存分に揺れに揺れました!!(≧▽≦)


“魂”の歌声が今回もホールに鳴り響いたゼッ☆


Dragon Ash Tour
 “Rampage”


おととしの初富山ライブ以来、またヘリオスに帰って来てくれて超感動!!
ずっと昨年末から楽しみにしてたライブだったからもみくちゃにされながらも、超楽しんできたYO〜♪


石川産業展示館(5年以上も前)も素敵だったけど、やっぱこういうライブはヘリオスサイズが最高です☆

当の本人達もこういうライブ会場でやる方針?に今ではなってるみたい!!

だからうちは頑張って前から2列目ほどを陣取ってたもんで
(周りはうちの親友♀以外 男ばっか)、
カリスマKjなんかも手の届く距離(≧▽≦)

しびれまくりました(//▽//)







<カリスマKjのリハ中スペシャル画像>



(以上、写真提供者:ベーシスト 馬場ちゃん)





ある曲の歌詞にもあるように
悪そうなヤツは大体トモダチ〜ななりたちな彼らだけど、
“家族・仲間・友達”を何よりも大切にするという思いがうちと同感で、その思いが全て楽曲などに発揮されていて、とつても惹かれます(//▽//)

カリスマ Kjは、古谷 一行氏のご子息ですのよ☆
MEGUMIの旦那様とは信用しませんが・・・(笑)


・ライブ中にはみんなとアイコンタクト
・ライブ途中にはみんなぶっ倒れないように紙コップで水をみんなで回し飲み(笑)
・ライブ後には、Twitterをしているベースの馬場ちゃんにツイートしたらちゃんとうち宛てに返信返ってくるわで、

今回も本当にファンを大切にする気持ちがビシビシ伝わるライブでした♪


会場のみんなもとっても盛り上がってて、
前回以上にすっごく楽しそうに歌って演奏してたからまたまたここ「ヘリオス」に帰って来てくれる事を信じてこれからも頑張って精進していこうと心に誓いましたとさぁ〜(≧▽≦)/


あ、そうそう。
ライブ後には、義捐金を募ってて、募金して握手させてもらったよよよぃ♪


ちなみにうちの愛犬アッシュ(8歳)の名前は、コチラより拝借させて頂いたものですのよ〜おほほのほ〜♪






「Hey yo!!」 (`▽´) 笑





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

母ちゃんのバースデー☆

2011年04月05日
今日4月5日は母ちゃんのバースデー☆

宿泊学習体験中の姪こっは、先日からソワソワ

大好きなばあちゃんに何かプレゼントをしたいみたいで、
でも、先日の日記でも書いたように、日頃から特に買い与えられて育ってない子なもんで、家にあるもので上手にプレゼントを考えるって事☆


? 今ちょうど咲き始めたペチュニアを寄せ植えに



? ただ寄せ植えするだけじゃつまらないのか、自分でウサギのピックを作る



? 急きょ冷蔵庫にあるものでお昼の時間にホットケーキを焼いて、2人でケーキを作りました♪



? ハート型のイチゴちゃんがうちのお気に入りです☆




母ちゃん、
愛のいっぱい詰まったカワイイ孫からのプレゼントはとっても嬉しいご様子でした(^ー^) 



・・・んでも、
このままで終わらないのがこの石村家!!(≧m≦)


姪っ子が「ケーキにはローソクがなくっちゃ!!」とダダこね出す始末。(・・・どこ探しても見当たらない。。)

困った父ちゃんは、名案を思い付いたとばかりに得意気に仏壇の中からローソクを取り出してきた!!

あえなく姪っ子 あきらめる・・・



父ちゃん、直接的な効果ではなかったけど、
グッジョブ (^ー^)b あははっ





「おばあちゃん!!
ハテナ歳 おめでとう〜〜〜☆」





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

南砺里山博 なんとガーデニング隊!!

2011年04月06日
昨年に引き続き、

南砺里山博 なんとガーデニング隊

を今年も開催致します!!(^ー^)


今年は、“千華園ハウス”にて開催する事になりました。


城端の街外れで少々分かりづらいかもしれませんが、
これも千華園ハウスに足を運んで頂いて、千華園をより知って頂ける機会かな〜と思いまして・・・(^ー^)


千萬堂
の相棒のあずきちゃんは、あの調子でいつも通り元気です☆
先日、休業していた“田村萬盛堂”さんの2Fの珈琲喫茶善哉がオープンしましたね!!

またあのぜんざい食べに行こ〜っと♪(≧▽≦)/

田村萬盛堂さんのHP ⇒ コチラ



さて、今年の2年目の南砺里山博は、4月〜来年の3月までの長期開催が決定しております☆

千華園の「なんとガーデニング隊」は月イチ開催を予定していて、各教室にテーマを設けさせて頂こうと思っています(^▽^)

4月は 春の寄せ植え
5月は 初夏の寄せ植え
6月は ハーブの寄せ植え



一応こんな感じですが、先日もご予約頂いたお客様には
「去年の鉢が空いてるからそれ持って行ってもイイ?」

もう、全然OKですっ(≧▽≦)b



いつもながら臨機応変に取り組みたいと思っています♪
またそこからうちも色々と学べますもん☆


南砺里山博 今年もいっぱい楽しむぞぃ!!!






南砺里山博2011の詳細は ⇒ コチラ




追伸:

先ほど明日入学式を迎える上越から来てた姪っ子が、
我が家の11泊の宿泊体験を終えて帰省していきました。

昨日に引き続き、今度は「迎えに来てくれたパパとママにプレゼントしたい」と言って、自分でお花を選んで来て、一緒に相談しながら植えました☆

パパもママもとっても喜んでくれて良かったね〜(≧▽≦)







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

タンポポ農家とは呼ばないで〜〜〜

2011年04月07日
とある花の種が発芽した中に一つだけ違う芽を発見!

「もしかして…秘密の種!?」


そう思い、今まで大切に大切に育ててきたが、どうポジティブに考えて直しても、それがタンポポにしか見えなくなってきた件。




オーマイガー(゜Д゜)



でもこーゆー事、うちの暮らしの中ではしばしば起こりうっちゃうからどーしたもんだっ(笑)

絶対にタンポポ農家とは呼ばないでね〜〜〜
(≧ε≦)




ほらね!!ペチュニア作ってます!!





そう!そうそう。

昨日の日記の南砺里山博のお話の続きですが、
開催日時の告知をするのを忘れていました(^−^;)


日時:4月16日(土) 13時30分〜
場所:千華園ハウス

「なんとガーデニング隊」
春の寄せ植え


当日参加でもOKです!!

タンポポ農家がお待ちしておりますぅ〜〜〜(^ー^)/




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

78塾 始動・・・してました〜(笑)

2011年04月08日
七転び八起き塾(通称:78塾)


飲んでばっかやありまへ〜ん(笑)



実は秘かじゃないけど、秘かに始動しております(^▽^)


先日もお知らせしましたが、先月のプレゼンで選ばれた

コミュニティースタイルカフェ “結”


まず、このネーミングが変更しましたYO!!

どうしても、このままだと「カフェ」だと勘違いする人がいそうなので、あくまでこの事業は“公民館的役割”なものを目指してるものであるから、

“結ステーション” (略して:結ステ)


ここは大きく変更しました(^▽^)




今年度の78事業は長期のものだし、
まだまだみんな、何もかもが宙ぶらりんな状態ですが、
これからはまだみんな頭の中がボヤボヤしてるのを、話し合いによって鮮明にしていって、

7月10日の南砺の日にこの結ステーションがみなさんにお披露目出来ればな〜と考えています☆


<各部会に分かれての話し合いのイチ模様>



みんなに自然体にして〜と頼んだのに・・・、
ダメだこりゃ(笑)

そんなこっちゃ、俳優にはなれんぞっ(`▽´)




<“結ステ”の目指すもの>

大 題 目:  人と人を「結」ぶ
ターゲット:  市       民

目指すもの: 
     
 人と人・人とまち・人と未来を結ぶ情報発信交換型
 ここに来れば仲間が出来る
 やりたいことが出来る
     ↓
 無縁化社会からの脱却



実に大きな夢ですね〜〜〜( ´∀`)





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

(続) フラベジタブルバスケット!!

2011年04月09日
先日の4月1日の日記”でご紹介させて頂いた

“フラベジタブルバスケット”


大変ご好評頂き、ご注文続々と頂いております(≧≦)/






今回もブロッコリ−・スティックセニョールやミニトマトも入りました!!



恒例になりました四季成りの赤花のイチゴ「フラグー」も入りましYO!!

ところが、見てみてっ!!
このイチゴ、この1株だけが何故かこんなに特別赤色の花の咲いてたのだっ!!


この株の開花時期にピッタリきたこのお客様はとてもラッキーな方ですね(^ー^)


今日から福光美術館で開催された「〜ときめく布たち〜美を綴るArtキルト展」に出品される方への贈り物だそうです!!

おめでとうございま〜す!!(*^ー^*)


「キルト展」を紹介した新聞記事






こちらは応用編 “フラベジタブル寄せ植え”




赤花のイチゴ「フラグー」♪



ミニトマトは黄色と赤色の2株♪



ナスタチューム 早く花咲かないかな〜♪



レタスは葉っぱをちぎりながら食べると長く楽しめるよ♪



イタリアンパセリも秘かにあるんだよ〜ん♪





実はこの寄せ植えのご依頼主様は
この“なんと-eブログ仲間の吉祥天さん”です!!(^ー^)

吉祥天さんのグログにも紹介されました☆
ありがとうございま〜す(^▽^)


吉祥天のつぶやき☆



昨日、岩手県のお客様宛へ発送させて頂きました。

つい先日もまた大きな余震にあわれ、被災地の方々の精神的苦痛を思うと、とても辛いですね。。


吉祥天さんの被災された方を想う優しいお気持ちに
うちからも少々「色」を付けさせて頂きました☆














そうだ!!そうだ!!
そうなんだっ!!
うちらがくよくよする立場じゃない!!

うちらが変わらず元気でいて、こんなに立ち上がろうとしている被災地の方達に手を差し伸べなくっちゃ☆

元気よ!!被災地に届け〜〜〜ぇぇ (^▽^)/





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

へなちょこアッシュ坊

2011年04月11日
アッシュ兄さん(♂7歳)に遊びに来てくれた、
近所のシェパードの「ももちゃん(♀1歳)」


シェパ−ドのももちゃんは、生まれて数カ月で訓練所に入学しているからしつけもしっかりされたお利口ちゃん(^▽^)

ところがうちのお犬様なアッシュ坊は、犬付き合いがうまく出来ない困った君。。


「な、な、なんだチミはっっ!?」







「ひぃぃぃ〜〜〜」






「なんなんだ アイツはっっ!?」




「うわっ!!また来た!!」



「おっちゃんからかうの勘弁してくれよ〜」

「ぜぇ〜ぜぇ〜ぜぇ〜」




「ぅオエぇぇぇ〜〜〜っ!!!」







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

井波散策ハイキング

2011年04月12日
いつもお世話になってる方のお誘いで、
うちのお友達お誘い合わせの上、

井波散策ハイキングに参加してきました!!(^ー^)

日頃の良い行いのかいもあって(笑)、良いお天気に恵まれました♪

井波と言えばやっぱ瑞泉寺でしょ〜☆ わいわい♪




・・・と言いつつ、ワタクシ、
お恥ずかしながらの瑞泉寺初拝観でございますの・・・(≧Δ≦)

いつぞやのあずきちゃんとの井波散策デートで東山荘ランチで瑞泉寺を目の前にした以来、今回が初瑞泉寺!!!

念願叶ったり〜♪







いやはや、
瑞泉寺が、東大寺、西本願寺、(あとどっか)に次ぐ日本の第4番目に大きいお寺だったとはっ!!

北陸の浄土真宗信仰の中心として多くの信者を集め、大きな勢力を持っていたとはっ!!


さすがは重要文化財 井波別院瑞泉寺!!

大きな御御堂に圧巻の感動でした!!(//▽//)






あのお方の神社参拝をしたり(笑)









井波の閑乗寺公園へソリしたり(笑)



「やっほ〜〜〜!!」




本当、色々と日頃しない事を思いっきり楽しんできました!!(≧▽≦)/

良く歩いた一日は、お腹も減って、つまみ食いしながらも、帰りはプリマヴェーラで御食事♪





日頃行く機会のない井波の細道も散策出来たりと、
がっつり一日満喫ハイキングでした♪

ゆっくりと市内の街中を歩く事ってないから、良いトコ再発見が楽しくて楽しくて♪

今度は引き続き、お友達と南砺市の他の地区を散策しようかと検討ちう〜〜〜(≧▽≦)/




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

南砺市にまだまだ残るイイ文化

2011年04月13日
南砺にまだまだ残る“イイ文化”

その名は「お裾分け」



ふきのとうはお天ぷらにしました♪


ふき味噌はちゃんと美味しく仕立ててから♪


ほんでこのマーマレードは、はれあたまさんから♪


「ブログとかに載せなくてもいいからね〜」って言われてたけど・・・ゴメンなさい。

あの目は“載せてもイイ”という信号のような気がしたから(≧m≦)

「ふきのとう」も「マーマレード」も、
写真は撮り忘れたケド、金沢のお客さんには「奇跡の長さの加賀レンコン」

みんなみんな
美味しかった〜☆



石村家、みなさんのお裾分けにて生きてけております(≧▽≦)

みなさんに感謝感謝!!



追伸:「お裾分け」随時募集中〜☆




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

カウボーイ漱石君の旅立ち

2011年04月15日
こんばんは!!

昨晩、会合があったためブログをお休みしたところ、
もう「なかじま屋」さんに先越されちゃいました(≧▽≦)


「カウボーイ漱石君、旅にゆく」




なかじま屋さんのブログ ⇒ 利賀そば奮闘記



実はね、うちは先週、同じくブログ仲間の“はれあたまさん”からこの漱石君をお預かりしたんです!

“ぴいママ”さんの「Artキルト展」出品のお祝いに贈られたのが





その御代にとこの漱石君が我が家に居候されてまして(笑)

それからというもの机の上にある漱石君の素晴らしさにうちの父ちゃんったら見る度に感動しちゃっててさ(≧m≦)

ほんと、はれあたまさんの想像通りだったよ(笑)あははっ!!

はれあたまさんのブログ ⇒ はれあたまダイアリー 




これを受け取ってからは、ワクワクしちゃってさ、

いつ使おうか? 

「なんと-eブログの仲間の中」のどこで使おうか?

早く使いたい!!早くみんなに見せてあげたい!!

この一心でした(^▽^)



もうこれは“ベオさん”の言う通り

立派な地域通貨ですよねっ☆



ふふふ。
昨夜の78塾の会合で塾生への差し入れでみんなで美味しくそば茶プリン頂きました〜〜〜♪




今後の「カウボーイ漱石君」の旅路に乞うご期待☆






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

チューリップフェアに向けて花遊び♪

2011年04月16日
先日、砺波チューリップ四季彩館の作業棟にて

もうすぐ始まる「となみチューリップフェア2011」
会場を飾るハンギングバスケットを富山県のハンギングマスターさん達と一緒に製作してきました!!(^ー^)



今年新人のうちはハンギングマスターさんである先輩方と一緒に製作するのは初めて☆

アドバイスもたくさん頂けたし、
色々な人の“手”が見れてとても勉強になりました!!














<さて問題です!!ワタクシの作品はどれでしょう??>


<ヒント> お題;パーティークラッカー


これ言っちゃうと分かるかな??(≧m≦)




この日に植え込んだハンギングはこれから徐々に成長していき、フェアが閉幕する5月5日まで四季彩館に飾られます!!

どうか、炎天下の中、無事に咲き続けててくれますように・・・☆

ふう。ドキドキ

みんながみんな、祈る思いで帰ってきたよ〜


ちょうどお昼に差しかかったところだったので、
雅の87職人さんのお薦め「チューリップ四季彩館」内のカフェランチ♪




チューリップソフトと期間限定ゆずソフト♪



せっかくなので展示場も見学♪











これら展示されてる(チューリップなどは違うケド)、
今月初めに千華園が納めさせて頂いたお花達は
良好の管理の下、とても元気に咲き誇っていましたよ〜(^ー^)


これからチューリップフェアまでここ「四季彩館」もまた変化するんだろうな〜☆

なんせ今年は気合い入ってますよチューリップフェア☆

なんてったって60周年記念のメモリアルイヤーなんだものっっっ(≧▽≦)/









生き物はお天気次第って事もあるけど、
今までお世話してこられた方々のためにも是非成功して欲しいですね☆

うちもハンギングマスターとなった今年こそは何とかお手伝いに行かなきゃと思う所存であります!!(`▽´)

(ええ。・・・ちょうど千華園も最盛期につき
自信のない所存ですが。。笑)





そうそう!!

明日はいよいよ初めての
南砺里山博“なんとガーデニング隊”


キミも「春の寄せ植え隊」に入隊しませんか!?(^▽^)/

場 所 : 千華園ハウス
時 間 : 13時30分〜


飛び入り参加もOKっす!!



玄関のおもてなしに

素敵な寄せ植え鉢を一緒に作りましょう〜〜〜♪

お花友達もできますよ〜〜〜♪(^▽^)



南砺里山博 2011





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ


南砺里山博 なんとガーデニング隊 入隊っ!!

2011年04月17日
昨日は朝から大忙し!!

南砺里山博の“オープニングイベント”が福野のヘリオスで盛大に開催されました!!(^ー^)


うちは午後から偶然にも日時が重なってしまった「なんとガーデニング隊」の準備のため、イベントには残念ながら参加できなかったんだけど、午前中に会場にお花の寄せ植えの“見本”を届けに参上してまいりましたYO〜(`▽´ゞ






スイーツをはじめ、南砺の名産品がい〜っぱい♪


うちは、以前から食べてみたかった南砺里山博のイメージキャラクタ−のSATOちゃんの焼き印のある生どら焼きをようやくGET出来ました!!(≧▽≦) (←城端の井波屋さんコーナーにて♪)




SATOちゃん生どら焼きも食べ、パワーもフル充電完了になったところ、

朝からのお天気が心配にされましたが、ちょうど雨も上がり、予定通り開催された

南砺里山博 なんとガーデニング隊!!



みんなで春の寄せ植えを作りましょう♪


なんと-eブログのお友達では
「福光美術館キルト展」帰りのとちのみさんが入隊して下さいました!!(≧▽≦)/ わ〜いわ〜い♪



この時期にぴったりのたくさんのお花ばかりをご用意させて頂いてるので、たくさんのお花の中から
ご自分の好みのお花を選ぶとこから始まって〜


それを上手に配置してもらって 植え込む♪



お花の大好きなおばあちゃん!!
植え込んで完成した後でも、ご自分の寄せ植えの可愛らしさに見惚れる(≧m≦)





ちゃんと自分の植えたお花の名前くらいは覚えて帰ろうと
ラベルを立てる


なるほどっ!これはイイ☆


隊長は感激しました〜〜〜(^▽^)/


とちのみさん的表現をマネさせて言いますが(笑)、
これぞ “美の競演”


コーヒーを飲みながらこのお花達を観賞してると
なんとも贅沢な時間のように思えました☆


みなさんにとっても喜んで頂けて、
その様子が早速とちのみさんのブログで紹介されてて、それを拝見してと〜っても嬉しくなりました〜♪

とちのみさんのブログ ⇒ コチラ


とちのみさん どうもありがとうございました!!

またいつでも遊びに来てくださいね〜〜〜(≧▽≦)/




他のお客様の寄せ植えでは、
あるお知り合いの方の退職祝いを作りたいとの事で、お手伝いさせて頂きました!!


籐のかごに入れての寄せ植えは、立派なギフトに仕上がりますね☆



こちらもとっても喜んで頂けました☆


お花を触ってる皆さんの表情と言ったら、なんとも言えないくらい幸せそうで、うちも実はその幸せオーラのお裾分けをいつも頂いてるんですよ〜(//▽//)

昨日はみなさんの最高の笑顔に出会えて幸せいっぱいな一日でした〜☆


次回は、

5月14日(土)13時30分〜

夏の寄せ植え



なんとガーデニング隊に入隊 随時募集しております!!

(`▽´ゞ





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

花見報告 一気に行かせて頂きます!

2011年04月18日
皆さん知ってる??

うちとこの近所の北陸病院敷地内の桜の素晴らしさ☆
うちは昔から見てきたココの桜の木が大好き!!


うちがもしも妖精だったらば、
こんな木の枝に住みたいなっ(≧∀≦)






ほんでもう毎年恒例になりました。
この時期のお楽しみ!!わ〜わ〜わ〜!!

兼六園花見 無料開園!!










こら〜こらこら〜!!
やっぱ今年もココが一番賑わってるやないか〜い(`∀´)



・・・って、人の事言えんケド・・・(≧m≦)




とにかく昨日は、兼六園無料開園最終日!!
そのせいもあるのか、日曜の夜なのにスゴイ人!! 人っ!!


これまたお月様がとってもキレイな夜でした☆




ずっと眺めていたいくらいだったけど、お腹が減っては・・・ねぇ〜〜〜??

という事で、またしても森本にある「うさぎ」でホルモン三昧♪(笑)

なんでこんなにホルモンはうまいのでしょうか?



・・・って、ワタクシこのホルモン自体をおいしいと食べるようになったのはここ1年ちょい前から。。

今までくっさくて食べないだけの喰わず嫌いでいたのが悔やまれるぅぅぅ〜〜〜(TДT)


・・・おっと。
お花見から話しがそれちゃいますたわ。。。


福光小矢部川沿いの桜並木の素晴らしさもいつも感動☆





んで、もう1週間前になるのか?

所要がありまして、
雅環境造形の“ギャラリー樫亭”のはんなり日本庭園におじゃまんぼ〜♪











そっか。もうすぐなんだね!
 福野の夜高祭り(5月1日・2日)





ほんで今日は今日で、金沢のとあるお寺の境内にて









とにかく今はカメラを手放せないのでありますっ


(`▽´ゞ






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

南砺市のグリーンキーパーさん

2011年04月19日
ワタクシ、今年から市からのご推薦を受けまして、
南砺市のグリーンキーパーさんになる予定でございます(^ー^)

南砺市誕生(旧8町村)が合併してかれこれ6年??

今回、南砺市中のグリーンキーパーさん達の初めて顔合わせがあるとの事で、
ワタクシ、まだグリーンキーパーさんにもなってないのに懇親会にご招待されて出席してきました☆


この会のまたの名は、今度5月28日(土)〜29日(日)に福野植物園にて開催される

南砺花と緑のフェスティバル実行委員会

 

雅環境造形の河合さんのハンギングバスケット製作の呼びかけもあり、賑やかいフェスティバルになりそうです(^ー^)




これから色々と仕掛けをしていくようなので、
また広報などのお知らせも是非ともチェックして、なるべく市民も参加して華やかで賑やかなお祭りにしましょうよ〜☆



景気付けにみんなで「かんぱ〜い♪」




それにしても、
皆さんとお話をさせて頂いた際には、みなさん、うちの事を「若いわかい!!」と口々におっしゃって下さって、うちはノンアルコ−ルな宴だったのに
なんとも気分のイイお食事の席でございました〜(≧∀≦)





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ギフトのお手伝いをさせて頂きます(^▽^)

2011年04月20日
先日からご注文をいただき、
色々と親愛なる方へのギフトのお手伝いをさせて頂いています(^▽^)

ご友人の新築祝いに玄関前に置いてもらえるような
寄せ植えを


若い御夫婦の新しいお宅だそうなので、籐のかごを器とした寄せ植えをご用意致しました!!


ちょうど遊びに来ていた姪っ子も気に入ってくれたみたい☆






ご友人の誕生日プレゼントにフラベジバスケットを






「アナタが主役!!」
と言わんばかりに赤のカワイイ羽のピックを(^▽^)





色々な事を妄想(瞑想?)しながら準備してる
そのひとときが 超た〜のC〜〜〜♪






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

胡桃割り人形??

2011年04月21日
アッシュ坊との散歩中に気が付いたけど、
家の前の道路胡桃(くるみ)がたくさん落ちている

異常に落ちてる めっちゃ落ちてる!!

「なんやこりゃ〜」・・・って、普通思うでしょ!?



そうなのそうなのっ!!
いつもいつ何どき ココでは起こりうる珍現象!!







? 道の向こうの林からカラスがくるみを咥えて道路まで運んでくる。

? 道路に一旦放置 (離れて見守る「カーカー」)
 
? 車のタイヤでクルミの殻がつぶれるのを待つ
 
? 殻が割れたら中の実を食べる





カラスってばなんでこんなに頭がイイのでしょう!? 
こんな事どこで教えてもらったの??


毎回、感心するばかり(*^ー^*)



アッシュ坊との散歩は色々な発見があって楽しいです☆







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

どーれーにーしーよぉかーなー

2011年04月23日
桜ケ池SA内にある「ヨッテカーレ城端」の入口には季節がら、色々なお花がたくさん並ぶようになりました!!(^ー^)






色々な組み合わせでカワイイ籠にいれて寄せ植えしてみました♪



ある籠には、お花いっぱい
ある籠には、レモンバームやイタリアンパセリなど食用で
 
お客様それぞれの好みもあるので、色々なパターンをご用意しておかなくっちゃ♪
「母の日」が近くなると、こーゆーのに“母の日ピック”を付けましょうかね〜♪



ほんで、今オススメなのがこの
スーパーアリッサム



このアリッサムはただものじゃね〜!!
なんてったって“スーパー”だものっ(`▽´)

従来のアリッサムは寒い季節に咲き誇るという冬から早春の代表とする花の一つです。
でも、高温多湿な暑さには弱く、そこがこの花の欠点でもあります。

それに対して、この“スーパーアリッサム”はその欠点を見事に克服したんです☆ぶらぼーぶらぼー☆

茎も太くって見るからに丈夫って感じがするぅ〜(^ー^)

おはな坊は,今年はこの“スーパーアリッサム”の活躍に期待していま〜す♪



うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

心の癒しに☆

2011年04月24日
昨日はブログ仲間の吉祥天さんご来園です☆

お花達の持つマイナスイオンと心の癒しを存分に楽しんでいかれたようで〜す(^▽^)



たくさんのハウスの中を色々と見ていただいて、
その中からお好きな花を選んで頂くと言う 花農家ならではの寄せ植え♪

その間にも色々とお花の話とかが出来て、有意義なお時間が過ごせるかと思います☆



と〜っても楽しそうなお二人(*^ー^*)







好きなお花ばかりをチョイスされたので、とっても気に入られたご様子♪

ご自宅用と妹さん宅用に2つの作られた吉祥天さんは、
コレをあげるのがもったいなくなられたようで、またその日のうちに追加のご注文をいただきましたよ〜(≧m≦)

これだけ愛着持って頂くと、お花達もとっても喜んでいると思います☆



しっかりお花の名前も覚えていかれました☆

イイ所にお嫁にいったね〜(^▽^)/




そんなこの寄せ植えのシーンも楽しくブログに書いていただけました(≧▽≦) わぁ〜いい♪

・・・おっと!?
うちの写真アップしていただけるのならば、
いつも着てるようなハイカラなドレス着とけばよかったな (≧m≦) あはは〜♪



吉祥天のつぶやき ⇒ コチラ


ミセスまりりんの のほほんな日常 ⇒ コチラ




花は生きる上では必要なものではないけど
あると心が豊かになれる



そう感じていただけて、本当にうれしいです☆


ご来園どうもありがとうございました(^▽^)/





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

キジなんて大キライだ!!

2011年04月26日
夜が明けて、朝イチ。

ハウスに入ると何となくすぐにピンとくる・・・


「・・・や、ヤツがいる・・・」







前日の昼間にハウスの入口の戸を、最近は喚起のため開けっ放しにしておくんだけど、
なんでか時々ハウスにはいりこんでるんです。

そのヤツがっ!!



そやつの正体は・・・キジ!!






うちがその気配に気が付かない時もあるんだけど、
それなのにうちが近づいてきたらキジは慌てふためいて、飛び回る!!

こっちの方が慌てふためくっつぅ〜のっ!!(≧Д≦)
 ・・・ったく〜〜〜。。


なんで入り込むのかね〜?ハウスは温かいから〜??


何はともあれ、ハウスの中から追い出すのに、
うちはキジよりも大きな声を出して追いかけ回すのは言うまでもありません(笑)




戸締り用心 火の用心  カンカン





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

アッシュ坊の裏切り

2011年04月27日
うちの愛犬アッシュ坊!!


ズバリ賢くて〜、
めっちゃ可愛くて〜、
うちの言う事みんな分かってて〜、
ゆう事何でも聞いてくれて〜、
それからそれから〜〜〜♪


そんなうちとアッシュ坊は、意思疎通なほど相思相愛だと信じてたのに(笑)、これを覆すべく事件が起こったのである。。


今日はお外が気持ちくて イイお天気!!
アッシュ坊も日向ぼっこがしたいかな〜と外に出しててあげてたのさっ


しばらくうちも仕事しながら、
「アッシュ〜元気〜〜〜??」
な〜んて、声をかけた時ですよっ!!!






大事なマリ-ゴ-ルドの苗の上にちゃっかりと陣取るアッシュ坊 (TДT)

おんどりゃ〜!!
おまん、どこ座っっとんぢゃ〜〜〜(`Д´)



うちに怒られたアッシュ坊・・・






・・・いやいや。

アッシュだってお座布団が欲しかったんだよね〜〜〜

こんなところに苗を置いておいたうちを「愚か者」と呼ぼう 


・・・そーしよーーー(涙)






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

トラック満車☆

2011年04月28日
そうさ!!

ワタシはトラックドライバー (`∀´)



毎日、4tトラックをほぼ満車にして東に西に走りまくっています!!!


今日も午前中は富山と高岡に。午後もまた別の高岡に。
そしてうちがその配達中の間に家ではみんなが荷作りしててくれてて、またそれをトラックに積め込んでしゅっぱ〜つ♪


トラックの扉を開けて車に乗り込もうとしたら、後ろの荷台に入りきらなかったベゴニアが1ケース、助手席に乗ってた時はさすがにビックリするけどねっ (≧m≦)







明日からGWを迎えるわけですが、
お花の配達を一日3便走る事もあるんですよ〜。

千華園のお花を待っててくれる花屋さんにイチ早くお届けしたいので、明日もまた東に西に走りまくるぞ〜〜〜(`▽´)/


・・・おかげ様で・・・カナ??

今日気が付いた事なんだけど、
昨年着ていたチビポロをこの前引っ張りだしたんだけど、
そのポロシャツの二の腕部分が少々窮屈なのです。。

うちの予想では、多分このポロシャツが縮んだせいだと思うんだけど・・・ね(笑)


さて、まだ成長するのかしら??
ワタクシの二の腕・・・(//▽//)





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

今日から始める事がある!!

2011年04月29日
GW初日!!


人のお世話から、向こう方さんから声がかかり、
今日から始める事がある!!(^ー^)



あのクネクネ山道の金沢井波線があるでしょ〜??

その道が、先日4月23日にトンネルはじめ、橋がかかり、超快適道路に変身しました☆


その途中にある産地直売所に千華園のお花達が出店する事になったんです!!(ちょうど県境近辺にあります)









今日置いたばっかりでまだよく分からんけど、
でもなんか地元密着でアットホームな雰囲気が温かい♪

本当山の中に位置するのでココならではの「山菜」の種類もハンパない!!(≧▽≦)

ちょっと家からは遠いけど、しばらく通ってみようかと思います☆


にしても、この金沢井波線が“殿様街道”って言われてるの知ってた〜??



うちもこの道はずっと前から愛用してるんだけど、つい最近まで知らんかったわ〜。。(゜-゜)

前田のお殿様がこの道を通ってらしたのかしらね〜〜〜??


なんかこの通称名を知ることで、より愛着が湧きました♪





も一つ今日始めた事がある!!

それは今日おろしたての新調Tシャツを着た事☆

その名も「矢場とんTシャツ」




以前、名古屋に行った時に矢場とんで購入したのさ〜♪

この「矢場とんTシャツ」
カワイイから早く着たかったんだけど、ようやくGWという節目を迎えての公開!!あめでとう〜〜〜☆


ってか、このTシャツ着て「矢場とん」に行ったなら、着てった本人のみぞ知る“美味しいサービス”が受けられるらしい。

なんだろなんだろ〜?


仕事着に卸してしまったけど大事に愛用したいと思います(笑)


なんでも、新しく始める事は気持ちがイイ♪

という訳で、今夜は かんぱ〜〜〜い (^▽^)/




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ
作者 : おはな坊

生まれも育ちも花農家『千華園』☆ 四季折々、たくさんの花と過ごすコトに喜び感じる毎日で〜すv(^ー^)v 目 標:毎日更新!!←YOッ!ホラ吹キィィ(笑)

2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。