nanto-e.com archive

フラワーンダフル日記

生まれも育ちも花農家の『千華園』 そんな花屋の華日記(^ー^)

「常夜鍋」というんですって〜

2011年03月01日
味噌鍋・土手鍋・闇鍋(笑)・・・

色々と「鍋」の名前を聞いた事があるけど、その中でも「常に夜の鍋」と言われる「常夜鍋(じょうやなべ)」というモノがあるんですって〜 へェェェ〜


その中身はズバリ!!
ホウレンソウ



しかも今の時期しか採れない、
“寒締めホウレンソウ(別名:ちぢみホウレンソウ)”といって、寒さにあたって甘さが充実しているホウレンソウがある事をご存知ですか??

名の如く、いじけたように本当に縮んでます!!(笑)



その寒締めホウレンソウを使ってみんなで「常夜鍋」をいただきましたYO〜!!(^▽^)




ほんまに「あま〜〜〜い」(≧▽≦)
おろしポン酢だけであっさりとめっちゃうまいッ!!


おまけに“スティックセニョール(茎ブロッコロー)”は蒸して同じくおろしポン酢で頂きました♪


どれも食材はログログファーム産で☆

(・・・ところでいい加減ブログ更新せ〜や〜ぃ)笑



お腹いっぱいで、ひ〜ひ〜苦しくなったけど、
お野菜いっぱいのヘルシーお鍋だからこそ毎晩食べれる鍋⇒「常夜鍋」って言われるのかなっ♪




それと今回は珍しいサツマイモも手に入ったとの事でみんなで試食〜☆



黄金に輝く“安納芋”
「蜜芋」とも言われるくらい、焼いたら蜜が滲みでてくるらしいよ〜(≧▽≦)




さてさて。
お腹いっぱいにもなり、お酒も入ればそりゃ〜眠くなりますよね〜〜〜

こちらの方、この夜も早々に終了でした(≧m≦)






ちなみに、名探偵コナンに操られた「毛利小五郎」ではありませんよ〜っ(≧▽≦)







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

富山市場の見本市へGO!!

2011年03月02日
先日富山の市場に出掛けてきまして、
富山県鉢花青年部のみんなと金沢の市場の見本市に続き、富山花市場でも“見本市”を開催してきましたYO〜!!(^▽^)









地方の花市場である富山や金沢の花市場といったら、
先週末行って来た日本一の豊明の花市場と比べようもないほどの規模。

でも、なんか、セリの様子を見ていたら、
お客さんと直に会話をしていてなんか“人 対 人”って感じがして、温かい(*^ー^*)

豊明の市場は規模が規模だけに、「機械セリ」だ

メーターみたいのが「ひゅ〜ん」って落ちてきて自分の買いたい価格のところでボタンを押す

なんとも単純で、それはそれは早くにさばける。

規模が規模なだけに、その大きな市場
では必要不可欠なシステムだけれど、なんか地方は地方でこの“人 対 人”のセリのやり方ってなんかイイ☆

「見ての通り、今日の入ってる胡蝶蘭は少なめですので、気合い入れて下さいね」
「これはちょっと今の花が傷んでるけど、これからのはキレイだよ」
「ワイヤーで手持ちが出来るから便利だよね」

「これ、おまけのついでにもう1ケース買ってよ〜!!」

売参人さんとのやりとりが聞いてて面白かった(*^ー^*)



昨年に続きいてのこの行事なので、お客さんと顔見知りになってきたり、
「去年のアレ、また持って来てよ〜!!」
などとか、手ごたえ充分でしたよ!!(*^ー^*)


朝イチに富山入りしなきゃいけないもんで、心の準備など、なんでも行動する時はおっくうな気持ちもあるけど、何かしら反応はあるものだ☆

今回、市場サイドからも定期的にこういった見本市を開催して欲しいとの声も頂いた!!


行動

行動

行動 


コレしかないのよね〜〜!!(^▽^)








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

あと少し!!

2011年03月03日
あそこのむこうで右に曲がって下に行った秘密の部屋で、ただいま籠って申告すための簿記をせっせとしています!!



数字が嫌い
机の嫌いなワタクシはもういっぱいいっぱい(;´Д`)


な〜に、誰のせい!?
・・・って、はい、1年間ため込んだ自分の責任です。。
そんな当然の事、知ってますよ〜〜〜だ(`ε´)




ぼちぼち、 脳みそパ〜〜〜ンです (゜▽゜) あへあへ






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

78塾 最終リハを終えて

2011年03月04日
明日はいよいよ
七転び八起き塾 (通称:78塾) 2期生の
 
まちづくりプレゼン発表当日!!



ちょうど1カ月くらい前に同じ志しを持つ者同士(2〜5人)でグループに分かれ、それぞれが自分達の案を温めてきました(^▽^) (5グループ)

そのホヤホヤの案を明日いよいよ市長さんはじめ、傍聴される方々の前でプレゼンをし、
その案が選ばれたなら“事業費300万円”を自分達で自由に使っても良いという何とも太っ腹な話でほ〜(≧▽≦)



そんな決戦の明日を控えワタシ達のグループは、
今宵、井波の「市民協働課」にて最終リハをして、自分達の案の最終確認をしてきたYO!!




リハをして色々なご指摘も受け、
さらに新たな考えも見えてきて、明日はより充実したプレゼンになりそうです!!(^ー^)



みんなどのグループも色々と頑張っていた☆
みんな必死でこの日のために準備していた☆

だからどのグループのプレゼンも若いパワー炸裂で、成功して欲しいと願う(*^ー^*)



プレゼンを明日に控え今思う事は、
もちろん自分達の案が選ばれればそんな嬉しい事はないが、そんな事よりも・・・、

この塾に参加する事で、同じ市民でありながらも今まで繋がってなかった熱い仲間達と出会えた事に感謝したい!!本当にみんな素晴らしい人達ばっか☆


本当に熱い仲間がこの南砺市にはまだまだたくさんいると思う!!

これからはこんな仲間達をドンドンたくさん増やしていきたいな〜☆(*^▽^*)






明日はがんばろ〜〜〜(≧▽≦)/
えいえいお〜〜〜♪




・・・ってうちは、親戚の結婚式参列のため、プレゼンは不参加ですけど・・・(TДT)


夜の打ち上げには着物振り乱してでも
何が何でも参加するぞっっ!!(`▽´)







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

いとこの結婚式☆

2011年03月07日
ぬぁんとっ!!

うちも気がつかないうちにこんなに日が経ってたなんて(笑)
親戚中からブログアップの催促がきたのでようやくPCの前に座りました(≧m≦)

そ〜り〜そ〜り〜ヒゲそ〜り〜(笑)




そう!!
土曜は里のおばあちゃんちのイトコの結婚式でみんなで参列してきました(^▽^)

前日の雪も心配されましたが、当日はお日柄もよく、最高のお天気に恵まれました☆


今どき、珍しいと言われる「水合わせ」から始まり、「仏壇参り」も行いました!!




当日は、うちの姪っ子のみーちゃんが大活躍☆
家に花嫁さんが入られると、お手引き役さんです(^ー^)

「こっちですよ〜♪」

大勢の人に迎えられて、緊張気味の花嫁さんもニッコリ♪









花嫁さんが式場に向かわれてからは、女イトコ同士でプロマイド撮影会(笑)

〜花嫁のれんの前で〜




さて、
加賀の文化である“花嫁のれん”というものを知らない方は ⇒ コチラ




どうして着物を着るとこうもうかれちゃうのかしら(≧m≦)



さて、バスに乗り込んで式場に到着♪
桜の季節ですね〜(*^ー^*)





最高のお天気!!!




最高の瞬間のお二人☆
なにもかもが絵になる(//▽//)








おばあちゃん 本当によかったね〜(*^▽^*)



さぁ!
恒例のケーキ入刀の時間ですよ〜♪


「アレッ!?」


・・・すっげぇ〜見てるし・・・


・・・まだ見てるし・・・(笑)




そんなみー子ちゃんの最後の大役は花束を新郎新婦さんに届ける事〜☆






「たいっへんよくできました〜☆」





2人の人柄も出ていて、大変イイ結婚式だったよね〜! みーちゃん♪(^ー^)




どうかお二人 お幸せに〜☆





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

・・・その足で78塾打ち上げ

2011年03月08日
結婚式の続きの日記です(^ー^)


結婚式当日は、前の日記にも書いたように

七転び八起き塾のプレゼン発表当日!!



審査結果は、
「コミュニティカフェスタイル“結”」が選ばれました☆


どんなんかというと・・・、

・・・って、実際にプレゼン時に会場にいなかったし、まだこのグループの案が採用されただけで、
これからがこの案が78塾生全体の取り組む「事業」になってくるという。

だから今の時点でうちも何も説明できません。



みんなでこれから煮詰めて南砺市において魅力あるモノになればイイですね☆


実際、1期生の「なんとの日」は“イベント”であったけど、
今回のこの2期生の「事業」は継続されるものなので、とっても苦労しそう。

でも、ちゃんとした形になればものすごい活気的なものになるとは思います!!

また、形になれば報告しますね☆



そんなこんなで、
この当日は親戚ごと乗ってる結婚式場からの帰りのバスを遠回りさせて、打ち上げ会場に突入!!

福野庁舎で頂くはずだった「修了証」を市長さんより頂くの巻〜(≧▽≦)




そうです!!
飲み時間がもったいないから着物のままで参上なりっ!!(`▽´ゞ

あ。どもども♪
日本国民の正装ですのよっ!!
全く持って不思議じゃないでしょ〜(笑)



採用されたグループのプレゼン“寸劇”再び





打ち上げも盛り上がったところで場所を移し、カラオケで更にハッスルハッスル♪


・・・っと、ざぎんのママじゃ〜ありません。。




・・・っと、演歌歌手でもありません。。




なんせ、みんな大盛り上がりの朝帰り(笑)

この日は朝の6時に着物に袖を通し、午前様の1時まで着物着てたってスゴイ事だよね〜(≧m≦)

極めつけのカラオケのあのはしゃぎっぷりだもんで、おかげで帰って来たら、髪飾り1つなくなっとるやないかいッ!!

「・・・ったくぅ〜。。」
(↑って、誰のせいでもない。己の責任です。。はい)笑


まぁ、楽しかったからいいや!!
今後の活動のイイ景気付けになりました〜☆







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

金沢内灘から視察団!!

2011年03月09日
すっかりご紹介が遅れてしまいましたが、

先月末に今、農業に真剣に取り組もうとされている金沢&内灘町の行政の方々が千華園に視察にご来園されました〜(^ー^) (「LLC地創研」よりご依頼)



ハウス内の花の作付などの紹介




(この写真を撮影したのは今月はじめ)
これだけあったサイネリアも今は残り僅かです。



千華園こだわりの土作りの作業場も見学


有機質のものをたくさん使っているので丈夫で長持ちすると評判です(^ー^)

今、金沢&内灘農業チームは有機質の野菜作りに挑戦されてるようでとても興味を持ってらっしゃいましたYO☆




一通り見学されてから、すぐ近くのログログファームも見学されて、
その後は井波の秀夢木楽館さんへ移動してランチタイム♪



ログログさんのお野菜をふんだんに使った田舎料理はとっても美味しかったよ〜♪



その後は、市役所関係のプロジェクトチームと、実際に農業に携わってるワタシ達農家とのディスカッションタイ〜ム



自分の今取り組んでいる事とかをお話する事によって、
何か参考になる事とか、思う事があったなら幸いです(^ー^)



やっぱり同じ農業をする人同士、刺激し合って何か機会があれば、協力し合ってお互いに向上していければ
そんな素晴らしい事はないですよね☆

この日も、今後何かのご縁を感じつつまたウキウキしながら仕事に戻りましたとさ〜♪




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

悲惨

2011年03月11日
テレビで見る悲惨な光景。

信じられない。
心臓がいたい。。

どうかこれ以上の被害が出ませんように。

ココで祈る事しか出来ませんが、どうかみんな無事でいて下さい。





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

太平洋沖地震でみえたモノ

2011年03月12日
テレビで映し出される光景、
日に日に災害の大きさを実感させられる


「今、自分に何が出来る??」


サントリーの自販機無料化
softbankWi-Fiスポット解放 などなど

色んな人達が全力で頑張っててそれに海外が感動・協力してる。


Twitterを見てても、ものすっごくみんな何かしたいって思ってるのがひしひしと伝わってくる。
良い情報をみんなで分けあってる。

被災者にとってこんな心強い事ってないと思う。

今までの災害とは確実に何かが違う!!


そんな中で、Twitterより“がんがれ日本”というサイトに出会った。

とっても感動した。

こんな事いうのもなんだけど、
こんな大惨事時に向き合った時こそ、お互い様や協力の精神になれるんだと思った。


日本はいつからか、充分すぎるほど豊かになったからそれが当たり前になってしまった。

日本人って、元々は本当に素晴らしい民族なんだよね☆

日本は確実に強い国になってる。みんな頑張ろう。


ワタシは日本人が大好きだ



がんがれ日本


↑↑↑ 是非見て下さい!!





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

今日はホワイトデー☆

2011年03月14日
今日は・・・  ホワイトデー!!

お客様から、フワラーンダフルバスケットのご注文をいただきました!!(^ー^)




エリカやデンドロビュームが入った超豪華版!!



こちらもデンドロビュームとサイネリアで華やかに!!



こちらはサイネリアやこれから大活躍のネメシアでカワイらしく☆







サイズはたまたま、L・M・Sサイズが揃ったので比較するのに絶好のチャンス☆(笑)


お値段の方は、このバスケットを送られた“超幸せ者”の彼女さん達がこのブログを見ちゃうとまずいので、ここでは控えさせていただいマス(≧m≦)

本当、そこんとこ要御相談お受け致しま〜す(^ー^)v



おかげ様で先日からご縁があって、ちらちらとこのフラワーンダフルバスケットのご注文をいただき、忙しくもやりがいを持って手配させて頂いています!!



皆さま 本当にありがとうございますッ☆



今、日本は大変な事態になってるこんな時に
うちの親友からこんなおはな坊に

「花でみんなを笑顔に」


本当に嬉しい言葉だったな〜♪(*^ー^*)


今すぐにうちが出来る事!!
うん!!
これっきゃないっ!!



みんなも悲観ばっかじゃなくて、今自分の出来る事をまず取り掛かろう!!
それが集まればとてつもなく“大きな力”になるよ絶対にっ!!(^ー^)

今、そしてこれからが 頑張り時!!
みんなで頑張んなきゃバチが当たるよね!!!


みんなで強くなろう!!

顔晴ろう!!






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

お花を植えました!!

2011年03月15日
明日の雪マークが少々気になりますが、それさえ乗り越えればもう春の予感♪


思い切って玄関先にお花を植えました!!

まずは移動可能な寄せ植え鉢から!(^ー^)



〜サイネリア&プリムラジュリアンの寄せ植え〜



〜プリムラジュリアン“バラ咲き”の寄せ植え〜



何もない殺風景な玄関先から、
気分は一気にもう春です♪




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

恩返し隊!!

2011年03月16日
先日、福井の配達からの帰路中、異様な光景を目にした。







たまたま入りこんだその大行列は、

緊急消防援助隊 兵庫県隊



この行列はうちのトラックのずっと後ろまで連なっていて、それはそれはスゴイ光景だった!!

その中に入り込んでしまったうちだけど、福井から金沢までの区間、まさにうちも勝手に“援助隊の一員”の気分で過ごさせてもらった(//▽//)

高速を降りる時には「うちの分までがんばってきてくれ〜っ!!」と大きく手を振って声援を送った!!(≧▽≦)/
(・・・隊員さんみんな体力温存のため爆睡してたから誰も見ちゃいないけどねっ)笑



阪神大震災からはや16年!!
兵庫県隊は恩返しに行くんだ!!


胸がじ〜〜〜んと熱くなったおよそ1時間の旅路でした☆






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

来年用のサイネリアのために

2011年03月18日
2月下旬(ほぼ3月)から今日まで、みんなで駆け抜けた数週間!!
おかげ様で、今年も皆さんに惜しまれながらサイネリア達は全部完売致しました!!

中には希望にそぐわず、ご迷惑をおかけしたお客様には大変申し訳ない思いをしておりますが、
また来年もその期待に応えられるよう、いいサイネリアを作るため、毎日せっせとタネの交配作業を繰り返しています!!(^ー^)




以前にもココに書いた“命のリレー”と題した日記

この毎日のコチョコチョ作業がとっても大事なのです☆
一回の交配時間が1〜2時間、それが晴れの日ならば花粉も喜んでたくさん出てくるので良質な花粉を雄しべに付けるために1日2回行ったりします。

ご想像通りとっても根気のいる毎日の作業!




全くもってこの時期、春に向けて花苗の仕込みも色々と忙しい中、まさに

猫の手も借りたい!!



でも残念ながら我が家には猫ちゃんはいない。。

・・・あるのは・・・、





だ〜めだ〜こりゃ〜(^Д^;)





「しょんなコトないよ〜!!オレも手伝うよ〜っ!!」







気持ちは嬉しいけど、こんなグーの手じゃだめだよ〜
(^Д^;)


でも、アッシュはいつもと変わらずうちのそばにいてくれるので、とても平和です(*^ー^*)




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

子供たちの発表会会場にサイネリア

2011年03月19日
明日のとある子供たちの発表会会場を飾るサイネリアを可愛くラッピングぅぅぅ〜♪(*^ー^*)


ちょっとひと手間かけるだけでとびきり可愛くなるね☆
終わったら参加したみんなのお持ち帰りプレゼントになるそうです☆ナイスアイディ〜ア☆



玄関先のサイネリアやジュリアンたちも可愛く咲き誇ってくれてます♪



昨年の秋に植えたパンジーのハンギングバスケットもまだまだ元気♪







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

春のお花のお届けで〜す!!

2011年03月21日
いよいよお日柄もよろしく、
いつもお世話になってる井波の秀夢木楽館さんお待ちかねの“春のお花”のお届けにあがってまいりました〜♪








明日からのお天気の具合が少々気になりますが・・・、
朝晩は屋根の下に避難してもらう事にしましょう!(^ー^)


お花の玄関前には、プリムラジュリアンやラベンダーが香ってきて、気分までウキウキにしてくれる♪

お花には不思議な魅力があるね!!



人間でさえそう感じるんだもん!
野生の小鳥たちはお花の周りに寄って来てたよ〜(*^ー^*)

みなさんも、ふらふら〜っとカワイイお花見ながら、木楽館に“気楽”に遊びに行ってみてください♪

美味しい珈琲淹れてもらえるかもよ〜っ(≧m≦)



あっ!

そんなんじゃ花より団子だわ(≧▽≦)





ヤマヒデホーム秀夢木楽館さんの詳細は ⇒ コチラ






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

結婚1周年のお祝い☆

2011年03月22日
結婚1周年記念のめでたいお祝いにと、
旦那様から愛する奥様へのプレゼントに“フラワーンダフルバスケット”をご用意させていただきました!!(^ー^)







さて、お気付きでしょうか??
・・・若いお二人にピッタリに仕上がりましたよ♪


ねッ☆
リボン、カワイイでしょ!?
こんなカワイイ時期しか使えない!!!(≧∀≦)笑





しっかりと今回もお花リストをお付け致しましたYO!!









本当、思い返せばこの仕事とは全く関係のない活動の中のメンバー達などからのたび重なるお花のご依頼☆


世の中には数多くのお花屋さんがある中、
千華園をご利用していただけるなんて、
なんてみんなイイ人達なの〜〜〜!!

本当に人のつながりや、心の優しさに心から感謝したいです(T∀T)


素敵な出会いよ アッパレ☆





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

毎年恒例高校生実習受け入れ!!

2011年03月24日
うちのもの心付く頃からだから〜、かれこれ18年ちょいかしら〜〜〜!?

・・・スミマセン。。
ワタクシ大嘘こきました。。



かれこれ30年以上も続くだろう、恒例のO高校の1週間農家実習が今年も始まりました!!(^ー^)

今年の実習生は仲良し女の子2人組みで〜す♪



今日の高校生お仕事は、ポット詰めをしてもらいました!!





サイネリアが終わってハウスが空いた所に、
これからの時期、春の花壇苗を植え込むため、ジャンジャン土詰めをしないといけないからとっても助かります(≧▽≦)








昨年の実習受け入れの日記 ⇒ コチラ




ちまたの高校生は春休み中というのに、希望で千華園に実習の来た彼女達は素晴らしい☆ ナデナデ(*^ー^*)


毎年実習にくる生徒さん達には言う事なんだけど、

こうやって人の中に出て、色々な経験をどんどんしていってね〜☆やって損する事なんて一つもないんだよ〜!!・・・ってね(*^ー^*)


お花の事もそうだけど、
色々と生徒さん達と仕事しながらお話して、色んな事(悪事も仕込みつつ・・・アハッ)を1週間の間で学んでいって欲しいな☆





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

結婚式に“ご縁が根付き”ますよ〜に〜☆

2011年03月25日
「幸せが根付くフラワーンダフルバスケット」

こっ、この効果を最大限に発揮する機会が訪れましたっ☆




週末にめでたくご結婚される新婦様のご友人様からのサプライズプレゼントのご依頼をいただきました!!


このお客様、2009年にうちの友人の結婚式をお手伝いさせて頂いた
“エコウェディングフラワー”以来、すっかりこの千華園のお花の使い方コンセプトのファンになって頂け、感謝感激しております(*^ー^*)

その時の“エコウェディング”の模様 ⇒ コチラ




そのお客様のご友人のご結婚ともあり、

「や〜っと私もフラワーンダフルエコウェディングが使えるチャンスが来たわ〜っ!!」

と、とっても楽しみにして頂いていたので、うちも準備には張り切っちゃいました♪



ご準備するものは、
・ウェルカムボードに置くお花・兼、それをご両親にプレゼントされるフラワーバスケット☆
・受け付けのテーブルに置くお花☆








「見てみて!!
 ほら、大きな傘の下で2人でコソコソ話ししてるんですよ〜!!」


・・・って教えてあげたら
「あらッ!!やらっしぃ〜(≧m≦)」って(笑)



ふふふ。
いいんですよっっ!!

世界で一番幸せな2人には、
これっくらいひやかしてやればいいんですよ(≧▽≦)




あらッ!!
ここにもコソコソ話してるぅ〜〜〜(≧m≦) っもう!!(笑)

って、完全に変な構想の世界ですよね(≧▽≦)あはは〜♪



2009年の当時の日記を今ほど改めて見返すと、
あれから数多くのお客様のご依頼を頂いたおかげで、回を重ねて、レベルUPしてるような気がしませんか〜〜〜?(//▽//) ・・・って、手前ミソでスミマセン。。(笑)



徐々に、皆さんに知れ渡ってきたこのフラワーンダフルバスケット☆

もっともっと、この
「幸せが根付くフラワーンダフルバスケット」の存在を皆さんに、
それこそ根付くようにこれからも頑張っていきま〜す(*^▽^*)/



千華園オリジナル
エコウェディングフラワーの詳細は ⇒ コチラ





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

今日は我が家の春祭り

2011年03月26日
今夜は我が家の春祭り!!

昨晩から、おご馳走の準備とかで大忙し!!

「まだかなまだかな〜♪」


「でけたでけた♪」

(・・・写真を撮ってみたら、お豆さんが一つ潰れていたのが残念。。)笑



今の時代、お祭りを簡素化するお家もあけど、うちの父ちゃんはいつもの通り

「家に人が集まらんようになったら
うちも終わりじゃ!!(`▽´)」

という、江戸時代の武士(笑)


毎年この春の祭りは我が家の恒例行事となっております♪

去年の春祭りの様子 ⇒ コチラ



いつものように甥っ子姪っ子に加え、いとこのお子ちゃまも来るので、「いシムラ動物園」は更にパワーアップしてました!!(≧▽≦)






でも、こんな温和な光景が生まれるまでにはとある事件がありまして・・・σ(´∀`;)


家に序序に人が集まり出して、子供たちはヒートアップ(笑)

どこかの押し入れの中に入ってふざけて合ってたらしく、
「ぎゃぁあああああああ!!」
っと、悲鳴が聞こえてきた。。


どうやら、腕をひっぱったら肘が脱臼したらしく、みんな騒然。。


急いでいつも行ってる接骨院に連れてって、無事完結☆




帰宅後の“仲直りの握手”には飴ちゃんを渡しながらも、思い出し泣きの号泣〜〜〜(≧▽≦)




その後は、みんなでずっと走り回って大運動会でした☆



変な遊びも生み出したみたいで、
全員の大人が“目が回るの刑”の犠牲になりました。。(´▽`;)



ヘロヘロ〜〜〜


あ〜ぁ、いつもの如く大声出しててのどイタ〜イ(笑)





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

アッシュ坊にお友達が出来ました!!

2011年03月27日
うちのかわいいアッシュ坊にお友達が出来ましたっ!!

みなさんにもご紹介しますっ!!!(`▽´)




おあずけ中のアッシュ坊



愛しさのあまり甘噛みしてみるアッシュ坊


優しく話しかけるアッシュ坊


添い寝するアッシュ坊



「・・・・・。」

「はいはい。邪魔してスミマセン。。(´∀`;)」












お散歩から帰って来ても、すぐにこの緑のボールを迎えに行くアッシュ坊(^∀^)

イイ相棒が出来て良かったね〜☆





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

姪っ子の宿泊体験学習

2011年03月28日
先週、保育園を卒園し、小学校入学式までの11日間
上越の姪っ子が一人で里ばあちゃん家である我が家に11泊のお泊り学習体験をしています(^ー^)






これはずっと前からの自分自身の希望でもあるようで、我が家に来るからには、

「働かざる者、食うべからず」

と教え込んでありますっ(笑)ふふふ



でも、家でもママのお手伝いをしているようだし、元々根気のある子なのでお手伝いも上手に喜んでしてくれてますよ〜♪


ちっちゃな戦士、ココにあり!!(`▽´ゞ



それでもやっぱり子供は子供。
長時間の同じ仕事はさすがに飽きちゃいますよね。。



そしたら、子供ながらに自分で遊びを見つけるのよ☆





「何ごっこ」かはその時によって違うケド
(昨日は美容院ごっこだったっけ!?)、
上手にあるモノを見つけて遊んでますYO!!(^ー^)



うんうん。

うちらも小さい時はこんな風にしてハウスに出てきてはよく遊んでたっけ(笑)


うちら姉妹の小さい時は本当に起業したばかりもあったため忙しいだけの両親だったので、毎日遅くまでハウスで過ごす日々。

テレビゲームもなきゃ、おもちゃもない。
それこそこんな風にして自分である物を使って遊びを自分で開発していた(≧ー≦)


その経験もあるからか、この子の親であるうちの姉夫婦はおもちゃなどを買い与えずに、上手に“あるもの”を利用して遊ばせているなと感心する☆

もちろんその分、親の手はかかるのは当たり前っ!!!

でも、そこから生まれる子供の発想力ってすごくてうちでも感心させられる事しばしば(´∀`)


いずれはうちもこんな風に子供を育てられるといいなぁ〜☆





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ヨッテカーレ城端総会

2011年03月29日
東海北陸自動車道、桜ケ池SA内にある
産地直売所“ヨッテカーレ城端”の総会が行われました!!

100人ほど集まり、盛大に開催されました(^▽^)



・・・ちょっとゴメンナサイ。。
ギリギリに行ったら、空いてる椅子が前方にしかなくて会場の雰囲気がワカラナイ・・・(´∀`°)


オープン当初から、色々と取り巻く環境も変わりつつあるけど、でも、来て頂くお客様に喜んでもらうお店作りには変わりないっ!!

色々と他にはない商品を置いたりしながら
他の店舗と差別化を考えて行かなくちゃね☆


何より、今年は、桜ケ池周辺にすっごく魅力的なプロジェクトが立ち上がるらしい!!!
もう、実はそれが着々と進んでいるんだとか☆☆☆


初めての試みで携わってくれてる有志の関係者もハラハラドキドキしてるようだけど、きっとうまく行くと思う!!

またイイ時期を迎えたら報告しま〜〜〜す♪(^▽^)/




さて、場所を移していざ役員会へレッツラゴ〜〜〜!!

誘われるがままに会場に行ったら、じゃじゃん!!
このメンツ・・・(^ー^;) 女子オンリーワン!!(笑)



でも、侮るなかれっっっ!!
「よーきたぁ!!」と言わんばかりにおもてなしされ、めっちゃ可愛がってもらえるんやぞぃ♪


こういうお酒の席では、日頃なかなかゆっくりお話出来ない先輩方のお話が聞けたりして、
そのお話に耳を澄ましていると色々と勉強になる事が多い


今回もなんでもない話から、色々と学ばせていただきました〜〜〜(*^ー^*)


あ〜あ、や〜っぱ「お酒の席」って私の人生の中で必要不可欠やわ〜☆

(こんな事で人生語ってるぅ〜〜〜笑)

あソレ わっしょいっ♪






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

出張マッサージ屋さん

2011年03月30日
とあるうちの小杉柔道部の同級生がいました。

彼は卒業後、柔道整復師の資格を取得して接骨院を開業していましたが、尊敬する師匠との出会いがあり、
しばらくの期間、関西方面へイチから修行へ行き、
先日帰って来たという話を聞いていました。


そんな同級生の彼から連絡があり、
“出張マッサージ”をしてくれるとの事でお願いしました(^ー^)






うちのみの友情お試しタイムのはずなのに、
父ちゃんまでもマッサージしてもらっちゃってさ(≧m≦)


・カイロマッサージ
・オステオパシー
・中国式 なんとか
・自立神経系 なんとか
・筋膜療法
・なんとか と なんとか・・・


なんせ接骨院でもなければ、整体でもない。
自立神経を活性化だけの人でもなければ・・・

なんて紹介すればいいのか分からないくらいのいろ〜んな療法を取り入れた、
いわゆる、彼ならではの融合マッサージ
「おいしいトコ取りマッサージ」

(↑おはな坊命名)(≧m≦)

めっちゃ気持ち良かったよ〜〜〜☆☆☆



同級生だもんでバカばっかやってたあの頃の仲間。
(・・・んまぁ、今もやけど・・・笑)

いつも通り呼び最初は捨てで名前を呼んでたけど、
マッサージをしてもらいながら色々な「体」の話とかを聞いてるうちに、
「先生!!」って言ってる自分がウケタ(≧m≦)


この人、特にと言って良いほど勉強しない人だったのにさ(笑)、
「マッサージ」とか「健康」について話す時の目ったらキラキラしててさ〜〜〜☆

書籍本なんかも読んじゃってるみたいで、
好きな事・興味のある事にはこんなに勉強するんだ〜って心底感心できた(*^ー^*)

やっぱ人それぞれ興味のある事があって、それに出会えた人ってこんなにキラキラ輝くもんなんだね〜♪


何かに真剣になってる人って素敵だよ っ全くぅっ!!



ってか、おはな坊ファンのみなさん、・・・ご心配なく!!

この先生はね、レインボーパパ(2児「←にじ」のパパ)ですからねッ!!ご安心を(`▽´) ふふふ〜♪




患者さんの身になって、相談にも乗ってくれるこの先生!!
しかも、お宅に出張してくれるというこの身軽さ!!


ご興味のある方は絶賛紹介中ですよ〜〜〜(^▽^)/



小杉高校の同級生と言いつつ、
めっちゃ南砺市民やしっっ(≧▽≦) 





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ
作者 : おはな坊

生まれも育ちも花農家『千華園』☆ 四季折々、たくさんの花と過ごすコトに喜び感じる毎日で〜すv(^ー^)v 目 標:毎日更新!!←YOッ!ホラ吹キィィ(笑)

2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。