nanto-e.com archive

フラワーンダフル日記

生まれも育ちも花農家の『千華園』 そんな花屋の華日記(^ー^)

寒波の置き土産

2011年02月01日
2月に入ってようやく雪が落ち着いた〜☆

でもね、
この大寒波が置いてった落し物は辺りの風景をすっかり変えていった。。



家に向かうにはこの“奥の細道”を通っていかなくちゃ(笑)

結局、毎日降り続いた雪の影響で、我が家の屋根雪も一度は下ろしたものの、
昨夜、ついに屋根がミシミシ〜って言ったので、もう一度下ろそうかと屋根の上に登ってはみたものの太陽がテラテラと照ってきたので登っただけの“登り損”だったワケ〜(≧▽≦)

家の前の庭も屋根雪が集まって大変だ〜!!



父ちゃんがタイヤショベルで雪をかっさらってってくれるからまだ助かります♪



ハウスは融雪装置のおかげで、コレの設置されてる個所は大助かり♪





・・・でもね。雪ばっかいはもちろん大変だけど、
この寒波の通り過ぎてった後の晴れの里山の雪景色は、本当に綺麗で何とも言えないここに住んでいなくちゃ味わえない感動があるんです☆








何度も見てきたこの景色が本当に美しくて大好き!!


うちは寒い寒波を乗り越え、この景色を見たらあの過酷な大変さをすっかり忘れちゃう(笑)

うちってきっと単純そのモノな人種なんでしょ〜ね〜(笑)





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

今年初市場

2011年02月02日
2月の声を聞いて
今日は今年初の金沢の市場に行って来た♪


今日の出荷したお花は、

プリムラ ジュリアン
プリムラ ジュリアン(フリンジ咲き)
プリムラ ジュリアン(バラ咲き)
淡雪エリカ
プリムラ“31(サ−ティ−ワン)”5寸鉢
ガ-デンシクラメン(←今回で終了)







今回はやわやわ「様子見」の出荷です(^ー^)

市場の方達もとっても綺麗や☆と喜んでくれて、やっぱお花があると華やかね〜♪

市場内に並ぶお花達を見て一足早く春を感じてきたよ〜♪らりほ〜







ばぁ!!










友情出演は、
つくづく最近アップ撮りが厳しくなってきたな〜と思われる
オジジ度アップなアッシュ坊さんでした〜(笑)


あぁ〜カワイイ(≧m≦)




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

アッシュ坊と散歩〜

2011年02月03日
今日は節分大祭に出かけてきました。
とっても大賑わいでした(^ー^)

一年の家庭円満・無病息災を祈願してきましたYO!!



そんな旧正月な今日は、お日柄もよく、アッシュ坊とのんびりお散歩です(*^ー^*)



辺りは氷の結晶が太陽の光をたっぷり浴びて、キラキラ光って幻想的な世界が広がってました〜(//▽//)



男前なアッシュ坊はまさに“ジャングル大帝レオ”







アッシュとツ−ショット写真☆




・・・だからさ〜、
チクチクダンスはいい加減止めてくれ〜(´Д`;)

アッシュ坊も「春」を感じているのカナ?(笑)




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

フラワ−バレンタインって知ってる〜??

2011年02月04日
ねえねえ!みんな〜!?
フラワ-バレンタインって知ってるぅ〜?(^▽^)


今年から花業界でしきりに盛り上がってる
今年第一年目の新企画!!

それが
☆フラワ-バレンタイン☆



なになに!?

なんでも日本におけるバレンタインデ−は、
「女性から男性へチョコレ−トで愛を伝える日」とされ久しいのですが、
世界におけるバレンタインデ−は、
男女がお互いに愛や感謝の日を伝え合う日なのです!!


ふむふむ。

お隣の中国や台湾などでもバレンタインデ−は
男性から女性に花を贈る日として定着しています!


へェェェ〜〜〜〜

女性って絶対に男性から花を贈られると嬉しいもんね♪


あと、すっごくダンディ−なおじ様な“フラワ-バレンタイン推進委員会会長さん”がこうおっしゃっていますYO!!

最後に、「持って歩くのがはずかしい」とおっしゃる男性のみなさん。
女性はそんな風には見ていません。
花を持って歩く男性を見ると、むしろ「素敵だな」と尊敬と憧れを感じるといいます。
これからは、花を片手に、堂々と胸をはって歩いてください!



ほんまじゃわ!!
そんな男性うちも憧れるぅ(//▽//)


そうや!!
JAPANの男性諸君!!
もしもバレンタインデ−が憂鬱とかそんな風に思う事があるなら、自らこの素敵な今年日本で第一年目の
☆フラワ-バレンタイン☆に乗っかっちゃって、ハッピ−な気分になりましょうよ♪(≧▽≦)

おはな坊はじめ、
世の中の女性はそんな勇気あるオサレで素敵な男性を待っているのですよ〜(≧▽≦)/



フラワ−バレンタインの詳細は ⇒ コチラ



フレッフレッ!!だ〜ん〜し〜♪


あ〜あ、なんだか楽しくなってきた(≧m≦)





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

金沢で本格お座敷遊びと茶屋巡り (前篇)

2011年02月05日
いやぁ〜
大変なイイ思いしてきましたよ〜(*^ー^*)


城端商工会女性部の県外研修会のため金沢に研修に出かけてきました!!(総勢26名の部員さん達)



おはな坊、
・・・花農家だけど、ずっと前から商工会女性部さんに混ぜてもらってるので〜す(^▽^)


まずは、
「金沢芸コのほんもの芸に触れる旅」

金沢の観光協会がお世話元でよりお座敷遊びが身近になった感じです




芸コさんの踊りは本当にしなやかで女なうちも見ていてうっとりしました(//▽//)
毎日お稽古されるそうよ〜






キレイな芸コさんだもんで、
そばに近くに来たらドキドキしちゃった(≧m≦) 



うちもいつか芸コさんになる時が来るかもしれないのでちゃんと習ってきました!!(`▽´ゞ (笑) 


見よ!!このバチ捌き!!
早すぎてブレてるッ!!(笑)



お座敷太鼓遊びも超盛り上がった!!!




芸コさん曰く、アルコ−ル入ってないのになんでこんなに盛り上がるの!?って(笑)


すっかり女性な皆さん達も、お座敷遊びをする「だ-さん」達の気持が理解出来たようですよ〜(≧▽≦)





次に向かうは、
ちょっと歩いての東茶屋街(ひがしちゃやがい)


いやぁ〜
いつもすぐそばを車で通ってるだけで、こんなイイ雰囲気の町並みがこんな近くにあるなんて知りもしなかった☆
もう高山に行かなくてもイイワ〜(≧m≦)

この東茶屋街は金沢百万石の城下町の風情を最も残しているという街並みで、昔のお茶屋さんをそのまま残している国重要文化財も見学してきたYO!

















お茶屋さんを出てから、東茶屋街を「まいどさん」というボランティアガイドさんと一緒にぷらり旅〜♪









本当にすっごく雰囲気のイイ街並みでした!!
もっと時間があれば今度はもっとじっくり見てみたいな〜(^▽^)



後編へつづく・・・





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

金沢で新年会!! (後編)

2011年02月06日
金沢お座敷遊びと東茶屋街の散策をした後は、
お待たせの城端商工会女性部の新年会♪


場所はこの金沢の街を一望できる「山の尾」さん☆

山の尾のHPは ⇒ コチラ


一部屋一部屋が離れになってて、本当にこの上ない贅沢な気分になりました☆



「わらわは殿さまじゃ〜(`▽´)」



ここの美味しい御食事の器にもこだわりがあるらしく、石川ならではの“九谷焼”と“北大路魯山人”という方の器がふんだんに使われ、眼と舌に最高のおもてなしをしてくれたYO☆










でたッ!!蟹ご飯!!
こんな風に出してくるなんて・・・粋だね〜☆


ぷはぁ〜♪
何から何までご満足(//▽//)


そして、帰り際に女将さんと(*^▽^*)



帰り道は日中の時とはまた違い、ム−ディ−で 
ス・テ・キ!!



ありがとう!!
山の尾さ〜ん!!そして東茶屋街〜!!



楽しく盛り上がった勢いで、帰りは寄り道。
週末3日間のライトアップ無料開放の日本三大庭園の”兼六園”へGO!!GO!!(≧▽≦)/



〜石川門〜



あら。みなさん。
ほろ酔い気分でとってもイイ笑顔ですよ〜(´▽`*)


日本最古の噴水


兼六園といえばと言われるほどの名物“ことじ灯篭”





時間がなくて兼六園内を一周出来なかったので、昨年の兼六園雪吊りの日記を どうぞ!!


お隣金沢なのに、
本当に一日で帰ってくるのがもったいないくらいの盛りだくさんの研修旅行(←ココ重要ね!笑)


観光地ならではの見せ方、まちづくり、
色々な面で大変勉強、そして満喫させていただきました!!!

お世話をされた役員の方々、そして商工会の方々
本当に楽しい研修ありがとうございました!!(^▽^)

ばっちぐぅ〜でしたよ〜☆





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

いってきます

2011年02月07日
園芸学校時代のお友達を訪ね、愛媛まで行ってきます

ララバイ






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

愛媛のフル充電の旅〜♪(1日目)

2011年02月10日
いやっほ〜い♪たっだいま〜(^▽^)/

愛媛のお友達に愛に行ってきたよ〜☆


このお友達は、神奈川の園芸学校時代の同級生で、今もなおうちと一緒の花生産農家として日々切磋琢磨してて、うちと同じ匂いのプンプンする子(笑)

しかも、同じシクラメンを栽培していて、
6〜7年前には我が家にも遊びに来てくれた事があるし、
どうしてもずっと会いに行きたかったお友達!!
ようやく会いに行く事ができ、超幸せで〜す(*^ー^*)


実はその・・・、3〜4年前に高知(土佐清水)には行った事あるけど、愛媛は初上陸☆

なんせ行く時にビックリしたのが、岡山から愛媛(松山)まで3時間もかかること!!
ものすごく近いもんだと思ってたけど、
なかなか広いのね四国って。。(´∀`;)


今回の愛媛の旅は、

“友達に会いに行く”が一番で、
“生産者園地巡り”というお花のお勉強をするのはもちろんの事(←ココ強調!!笑)、
“愛媛観光”も忘れちゃなんね〜(≧▽≦)

いわゆる、欲張りなうちを満足させるべく
愛媛 盛りだくさんコ−スをリクエストしていたのであ〜る☆ (≧▽≦)/
(Produced by 友達☆ )



なんせ朝イチで家を出たのに、松山入りはすでに夕方。。
友達との感動の再会もさながら、駆け込んだのは最寄りの農産直売所(笑)


OH!!あるある〜!!
愛媛には年中あるある柑橘類!!(≧▽≦)

大根もでっか!!


もう到着するなり、お土産のミカンの手配です(笑)





次向かうは、愛媛と言えば!?

そう!!
日本最古の温泉!!
道〜後〜温〜泉〜♪






これまたイイ雰囲気の温泉街で☆
温泉に入る前に街をプラプラ〜♪


コレは“霊(たま)の石”といって、まん丸い石の上にお湯をかけながら「無病息災」「商売繁盛」などをお祈りするらしい



道後温泉といえば、夏目漱石「坊っちゃん」
(・・・って読んだ事ないけど。。汗)
その出演者キャスト達が大集合してくれました〜(^▽^)


〜じゃこ天美味し♪〜

〜オレンジ一色のお店〜

〜宮中御用達“六時屋さんの栗タルト”〜

〜「坊っちゃん列車」は今も定期的に走っていますよ〜

〜道後名物カラクリ時計〜

〜道後は正岡子規の街でもある。なんでも夏目漱石と一緒の部屋に住んでいた時期もあっただとか〜



それでは、道後温泉本館にレッツラゴ〜〜〜♪


お風呂の写真は残念ながらないけど(笑)、
本当に昔ながらのココならではの独特な風習があったりで、とっても新鮮だった♪
お湯はとろりっと熱めのじわっと汗のかくイイお湯でした〜(*^ー^*)


お湯からあがると2階席では、お茶とお菓子の上品なおもてなしがサ−ビスで付いてくる♪






この道後温泉は、「坊っちゃん」の街、また「千と千尋の神隠し」の街に似てると言われるだけに本当に物語の中に入り込んだ何とも言えない不思議な気分になる。

英語の教師として松山に赴任してきた夏目漱石は、道後は東京都違って何もなくて田舎だとボロクソこいてたらしいけど、道後の温泉があって救われたと言ってたらしい(≧∀≦)


うちは即効この道後が好きになった☆
(あはは!単純すぎるッ!!笑)



ご飯は、松山からはだいぶ離れてる宇和島の郷土料理を食べさせてくれるお店でご飯を食べた

手前が「鯛めし」で奥が「さつまめし」
(鯛めしは“釜飯”が一般的だけど、宇和島の鯛めしは、新鮮な鯛の刺身の“お茶漬け”らしい)



愛媛


夕方の到着からものすごくダッシュで駆け巡った第一日目。

充実過ぎて、今夜の日記はこれにて終了ッ!!(´∀`)





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

愛媛の旅♪ (2日目) 

2011年02月11日
愛媛の2日目は、
生産者の同級生のお友達と一緒に、愛媛の生産者の園地巡りに出かけました!!(^ー^)















うちら雪国の生産者はこの冬期間、
ほぼ農繁期として毎年この時期はのんびりすごしているけど、
愛媛の生産者は当然ながら雪の心配もなく、いまもラナンキュラスなどの出荷に追われていました!!

そんで、この4件の生産者の視察の結論を言いますと・・・

冬に雪のない方がイイ!!!!


あはは!!
まぁ、こんなどうしようもない事を言ってしまってもしょうがない話で(笑)、すっごく大事なヒントをたくさんもらえました☆

やっぱ、ハウスにこもってないで外に出て色々な人の話を聞くのは大切だなってつくづく思います☆


本当にお友達!!
色々と手配してくれてどうもありがとう(≧▽≦)/




さてさて、予定していた時間を大幅にオ−バ−したほど充実した視察も終わり、
夕方にもなって、松山の観光の続き♪

〜やっぱりあったぜ!
 愛媛ならではの“蛇口からみかんジュ−ス”



〜愛媛人にとっておやつ的存在の鍋焼きうどん〜


お味は甘め
地元愛が深ければ深いほど、甘さが増すらしい(笑)


〜宝くじマニアには有名な売り場らしい〜


「いよいよ、お城に攻め込むぞよ〜」(`▽´ゞ


松山場に向かうにはロ−プ−ウェイに乗って行くと便利であ〜る♪GOGO〜〜〜!!







小雨が降り出したのもあるだろうけど、
ロ−プ−ウェイの閉館前10分前の滑りこみのギリギリセ−フだったため、松山城はワタシ達だけの貸し切り状態ッ!!!

城を攻め落とし、松山城の城主の気分になったYO(≧m≦)





夜は夜でまた道後に戻って、
カラクリ時計前の砥部焼のお店で、“絵付け体験”をしてきました!!(^ー^)

“砥部焼き”とは愛媛の特産で、シンプルなモノが多いらしく、質の堅いのが特徴らしい。

仕上がりは1カ月半後。
またその頃に道後を思い出せると思うとまた嬉しい旅の思い出が出来ました☆


今からもう楽しみだ♪


ちょっとづつ、NO知識だった“愛媛”を把握してきたぞ☆




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

利賀のそば祭り!!

2011年02月12日
冷え込んだ朝!!
うちの家の辺り一面は“スンズラ”☆
姪っ子達も喜んで雪の上を走り回ってましたよ〜(^▽^)



うちも一緒に走り回ろうと意気込んだら・・・。


残 念ッ!!


大人のサガよね〜(´Д`;)
大人になんかなりたくない!!!!(`ε´) あはは!!


ほんで、行ってきました!!

利賀のそば祭り




すごい雪の壁っ!!














GOGO〜!!

下で守ってくれる頼れる自衛隊の男子の元に飛び込み成功!!あははッ!!(≧▽≦)

クラフト体験も楽しかったよね〜♪







帰りは利賀の「天竺(てんじく)温泉」でゆったりまったりしてっきたYO〜(*^ー^*)

あ〜あ、利賀をフルコ−スで大満喫☆
超楽しかった〜♪






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

愛媛の旅♪ (3日目)

2011年02月12日
いよいよ愛媛もあっという間に最終日!!(´∀`)

友達の大きな愛で淡路島まで4時間かけて車で送ってくれるというのよ〜!!

うちってば何から何まで愛されてるぅぅ〜♪(≧∀≦)



まずは朝イチで、農産物直販所にお花の搬入のお手伝い!!




今の時期にも売り場は、お花盛りで見事だね〜☆


お仕事済ませたら、朝早々に愛媛を出発!!


さよなら愛媛!!

I LOVE 愛媛!!




向かうは香川の金毘羅さん!!


金毘羅さんの奥社までの道のりの階段1368段を登る前にまずは腹ごしらえッ(`▽´)

「香川」と言えば・・・、讃岐うどんでしょ〜☆

駐車場の整備員さんに聞いて、こんぴらうどんの製麺所を教えてもらう♪


お値段の安さにビックリ!!!


「写真撮らせて下さ〜い」
って言ったら、こんな中まで招待されちゃって(笑)



あ〜あ、美味しかった〜(*^▽^*)




さぁ!
腹ごしらえもしたし、金毘羅さんへ いざ出発〜! 




このワンコは金毘羅さんでは有名でして、
「飼い主に代わってお参りをするという。道中の費用と初穂料を入れた袋を首に巻き、無事にお参りを済ませ1ると家族のもとへ戻ったという、いつの日からかこの犬を“こんぴら狗(いぬ)”と呼ぶようになったそうです。」







〜御本宮 (785段目)〜





おみくじひたらなんと!!
イエスッ☆
大 吉!!!


・・・でもね、
大吉なのに「色と酒に溺れるな」という文字が。。
・・・んまぁ、全く無関係な話とは言えませんが・・・(´∀`;)




さて、これからが本番!!
奥社の(1368段)までまだまだ!!



友達も・・・へばる


2人で足もつれながら、汗かきながら、
じゃんけんで負けてないのにどんどんと上着を脱ぎながら、
奥社まで辿り着きしっかりお祈りしてきたよ〜(^▽^)


なかなか見れない奥社から見下ろす讃岐平野の景色をご堪能アレ〜〜〜☆




楽しかった愛媛と香川の四国の旅、最高の旅でした!!
こんなに四国が楽しいとは正直思ってなかったくらいの満足っぷり♪
この旅がずっと続けばと思うくらい楽しかった(//▽//)


淡路島の果てから見えるキレイ過ぎる“神戸の夜景”がさらにその寂しさを強調してくれたもんだ・・・


ワタクシ、四国観光大使に立候補しますッ(`▽´ゞ



本当にたくさんの楽しい時間をありがとう!!
またこっちにも遊びに来てね〜(^▽^)/





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

新婚さんへの贈り物☆

2011年02月13日
またまた新婚さんへの贈り物

“フラワ−ンダフルバスケット”

のご注文をいただきました!!(^ー^)







新婚さんらしくピンクの らぶり〜 なイメ−ジでお作りしましたよ〜!!


いつも何かあった時にこの千華園のフラワーンダフルバスケットをご注文下さるこのお客様は、今回のバスケットを見て、
「おはな坊ちゃん、だんだん腕上げてくね〜☆」

 

って絶賛してくれました!!(≧▽≦)


お花をお届けする側にも、受け取る側にもこんなに嬉しそうな笑顔をお届け出来るって本当にありがたくて、最高なお仕事が出来てワタシもとっても幸せです(//▽//)


いつもいつも本当にありがとうございます!!






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

能登 海の幸新鮮づくしの旅〜♪

2011年02月14日
もはや恒例行事になりました!!

美女と名高い(笑)4人とイケメン(笑)の同級生仲間と行く

能登 海の幸新鮮づくしの旅〜♪



昨年は、穴水の方まで行って、美味しい牡蠣をふんだんに食べてきたのだけど、今年のニュ−カマ−の中にその牡蠣が嫌いという「バカもの」がおりまして、
ちょっこり手前の七尾で“新鮮海の幸”を堪能してきました!!(^▽^)


やっぱこの時期は、能登は大盛況!!
お店も客待ち!!

・・・でも、色々なイベントがあって、その間はちょっと地酒の試飲のコ−ナ−で浮気(≧m≦)


朝から空腹で来てたので、あっさりと酔いが回る回る(笑)


ほらほら! みんな大興奮ッ!!(≧▽≦)
牡蠣づくし〜


海鮮盛りも来たよ〜♪





「これでもかッ!!」ばりに食べた食べたYO〜♪
牡蠣はうちらを裏切らなかった(//▽//)

特に昆布の牡蠣焼き超ハマりそう!!


子雪の降る中、
お酒の酔っぱらいついでにちょろっとそばの商店街へ♪

この週末、ちょうどイベントをしていたらしく、テントたくさんで賑わっていました(^▽^)
“ブリの解体ショー”も始まったよ!!

・・・そこから出た“ブリの釜”を即効いただく(≧m≦)

生でも食べられるほどの“白子の昆布焼”き、超美味い♪











途中立ち寄った能登有料道路SAでは、干物が勢いよく回っていました!!


この あら汁も一杯100円!!





そんでもはや、ある独女(どくじょ)は実はこっちがメインなんでないの??的な気多大社参拝!!(≧▽≦)

気多大社は能登一宮“縁結びの神様”


なんでも「善い!!」と言われたらあやかりたいお年頃(笑)



・・・んでも、お清めの水が通行止めってどーゆー事!?(`ε´)


・・・んでも、先ほどから気多大社に近づくにつれて吹雪になってた雪も止み、太陽がさんさんと降り注いで来ました!!

幸先よろしい!!





お守りさんも買えたし♪


恋みくじもみんな「大吉」だったらしいよ〜☆


うちも、ほら!!
先日の香川の金毘羅さんでのおみくじが大吉だったからそれをまだ信じて引きませんでした〜(^ー^)

みんな揃って大吉なんて、
幸先よろしい!!




千里浜なぎさドライブウェイ♪

みて!この太陽ッ!!
幸先よろしい!!











最後に、森本のお店でコラ−ゲンぷりぷりのホルモンを堪能してきました!!





女性にとって大事なコラーゲンたっぷりな上にそのお店の名は「うさぎ」

今年の干支はウサギ年なだけに〜〜〜、
幸先よろしい!!


・・・いい加減、どんだけあやかりたいねんッ!!(´∀`;)


あ〜あ!!
朝から一日中、気心知れた幼なじみと大騒ぎのしゃべり過ぎで、
途中からみんな喉に違和感を覚えはじめ、
今もなおうちはノドが痛いのは内緒です・・・(笑)


幸先良いづくしな今回の旅!!
今年みんなでイイ年にしよ〜ね〜!!
(≧∀≦)/



また来年も行くぞ〜〜〜よしいくぞ〜〜〜!!!!


ちなみに昨年の牡蠣づくしツアーの様子 ⇒ コチラ



うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

柑橘王国から荷物が届いたYO〜♪

2011年02月15日
イヨッ☆ 待ってました!!

柑橘王国愛媛から、大量の荷物が届きました〜♪

じゃかじゃん!!



愛媛に行って、色々見てみたけど、素人は見ただけじゃ味もそっけも分からない。。

だから、お世話かけたけど、王国住人の友達の母様に
お願いしちゃったの(≧m≦)

したらば、間違いなしッ!!



・いよかん
・はるか
・はるみ
・はれひめ
・安政甘(特大サイズのヤツ)



全てパ−フェクトですっ☆


1年中、柑橘類が絶えないという愛媛って、本物の柑橘王国よね〜!!

いっぱい食べて“みかん星人”になってやるっ(`▽´) 笑




そうそう!!
先日はみんなでお菓子の家も作ったよ〜♪



あっちゃ!!
こんな真剣な顔ツキ見た事ないッ(≧m≦)







言わずとも知れてるだろうケド、

・・・食べる時も真剣なツキでした!!(≧m≦)



このお菓子の家も美味しかったけど、
うちのために茶色の折り紙で作ってくれた板チョコも
と〜っても美味しかったYO♪



いつも可愛いプレゼント、どうもありがとう!!








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

市場の春の内覧会&春の花まつり

2011年02月17日
今朝は早起きして、金沢へ出向いてきました!!(^ー^)

金沢花市場 春の内覧会!!

ぱふぱふぱふ〜どんどんど〜ん♪






寒いさむ〜い冬の季節がようやく終息しようかな〜という、これからの温かな春に向かって花農家からの仕掛けです☆(^ー^)



富山県には鉢花組合がありますが、この内覧会を企画しているのはその組合の青年部でして、
今回も若いフレッシュな青年部のみんなで挨拶してきました!!(全員集合ではありませんが・・・)





いつも購入して下さるお花屋さんと直接顔を合わせてお話がたくさん出来て、これからの作付けのヒントや、お花屋さん(小売店さん)の好みなど、大事なお話がたくさん出来て、有意義な時間を過ごせましたよ!!(^ー^)


にしてもさ〜。
本当自分の作ったお花がセリ台に上ると、
と〜〜〜っても緊張するのよね〜(≧Δ≦)





その気持ちを言葉にするならば・・・

 「ハラハラ。ドキドキ。あちょ〜!!」です(笑)




でも、うちら花生産者がセリ中、ずっと監視してたら、セリ人の人もお客さんも気を張ってなのか、いつもより高く卸して頂けたように思います(≧m≦)

毎週欠かさずに早朝にセリの見張りにいこうかしら??
・・・なんちって〜(笑)







さて、それから青年部みんなで砺波に移動して、
明日から富山県花総合センタ−「エレガガーデン」で行われる“春の花祭り”の会場作りをして来ました!!(^ー^)


今回の春の花祭りのテーマは、黄色だそうです☆





金魚草やプリムラジュリアン、スイセンなど色々な黄色が勢ぞろいしてました!!

毎度の如く、ワタクシ達生産者の即売会も3日間連続開催致します!!(^ー^)


週末はなかなかお天気も良く、お出かけ日和ですね☆


皆さんも春を感じに、ふらり〜っとエレガガーデンにお散歩に来ませんか〜(*^ー^*)


“早春を彩る花まつり2011”の詳細は ⇒ コチラ






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

薪の音ランチ♪

2011年02月18日
地元部落の奥様方と前から行ってみたかった「薪の音」さんにランチに行ってきたYO〜!!(^ー^)



「おあずけ」から解き放たれたなりの、
最初に出てきたキレイに盛り付けられた前菜(「白菜のムース」)の写真を撮り忘れたのが少々心がいたむのですが、
お食事はランチとは思えないほど次々と出てきて超豪華っぷりでしたよ〜♪ (*^ー^*)











(ところどころ写真は抜けています。)


お料理は“フレンチ懐石”で、
野菜も新鮮で、お料理の盛り付けも繊細でとっても美味しくて、
一緒に行った同じ地区の奥様達ととっても楽しい時間を過ごせました(*^ー^*)


うちはデザ−ト食べるや否や退散の緊急命令が発令されてしまって、お店の雰囲気をカメラに収めれなかったのがとっても残念だったけど、ココのお店が超素敵なの〜♪


薪の音さんのHPは ⇒ コチラ 



“何もないという本当の贅沢”という言葉がぴったりな里山にポツンとある「薪の音」さんで、ゆった〜りとした時間を過ごせてとっても幸せでした〜!!(^ー^)



今度行く時は美味しいご飯を炊いてくれた釜戸の写真も撮りたいなッ(^▽^)




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

黄色の美しさ共演 花まつり

2011年02月19日
今日は午後から、
富山県花総合センター「エレガガーデン」でただいま開催中の“春の花まつり”に出かけてきました!!(^ー^)

毎回テーマが決められていて、今回の春の陣のテーマは、

春を告げる黄色の花達



(〜今朝の北日本新聞より〜)



本日は快晴なり!!


ポカポカ陽気に誘われて、終始会場来客者が絶えませんでしたッ!!
おかげ様で、ワタシ達の担当していた生産者の即売売り場は大盛況☆






時間があっという間に過ぎてったよ(笑)


サイネリア
ポリアンサ
プリムラ ジュリアン
クリスマスローズ
スイートアリッサム
パンジー
ネメシア
プリムラ 31(サーティーワン) 


などなど、
春を告げるお花達が勢ぞろいしています(^ー^)


皆さん、花ざかりの売り場を見て、色の鮮やかさや香り、感触などを感じておられ、
春を待ち遠しくしているのがよ〜く分かりました☆

うちも同じです〜〜〜ぅ(≧▽≦)/












可愛いお花が勢ぞろいしている花総合センター「エレガガーデン」に皆さんも遊びに来ませんか〜??(*^▽^*)

春よ こいこい♪




んで、
今日売り子として頑張ったワタクシにはご褒美を☆(笑)

この<となみスイーツ>はすぐそばで同じくイベントをしている砺波四季彩館から特別に配達してもらいました(≧m≦)




ああ、美味ちかったぁ〜〜〜♪(//▽//)







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

トラック満員御礼!!

2011年02月21日
今朝、神戸港より直行便が入りました!!




これから春に向けて、怒涛の土作りをするための資材が続々入荷しています!!

千華園オリジナルの土作りにこだわってるので資材の質には惜しまない父ちゃん。

花を育てるにあたって土は一番大切だから、ケチってはなりませんよ☆


また例年の如く、春に向けて土作り、頑張ります(≧▽≦)


ちなみに、カッパ着ての力仕事なもんでね〜〜〜、
土作りに丸一日参加したらビックリするほど痩せますよ!!


そこのダイエットしたい方!!
“奉仕活動”の参加者を絶賛募集中〜〜〜(笑)





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ヨッテカーレも春ですね〜

2011年02月22日
うちが定期的に花を持って行ってる産地直売所

“ヨッテカーレ城端”



まだまだ雪が多いですね〜
うちとことまた一段と多いね桜ケ池周辺




でも、店内入ってすぐのお花売り場は春一色です!!

お客様もいつも入ってこられると
「わ〜〜〜あああ」と言うのを聞いて、うちは秘かにほくそんでいます(≧m≦)




なかでも、
この時期定番のサイネリアはもちろんの事、
新品種の「プリムラ 31(サーティーワン)」は超人気です☆


「雲南さくら草」の品種改良種で、従来のものより、ピンクの色が濃いのです(^▽^)

この時期のから徐々に桜の恋しくなる今日この頃。
皆さん、この「プリムラ 31」を眺められて、春を感じておられるのでしょうか?(//▽//)






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

退院祝いにフラワーンダフルバスケット

2011年02月23日
お客様からのご注文です!!(^ー^)


退院祝いにフラワーンダフルバスケット☆





今回、今期初のサイネリアの鉢が入りました!!
春らしくピンク色も善かったのですが、
やっぱりパキッとした赤紫色で早く元気になって欲しいと思いこの色をチョイスしました☆






もちろん今回も簡単な“お花リスト”を同封致しました(^ー^)










よく、病院には、根っこの付いたお花をお見舞いに持って行くのはタブーと言われますが、
今回のお客様の場合は、退院されて ご家庭に お見舞いに行かれるとの事♪



どうか

健康が根づきますようにぃ〜〜〜☆




フラワーンダフルバスケットの詳細は ⇒ コチラ




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

手作り味噌講座☆

2011年02月24日
お味噌作り、ずっとやってみたくて・・・。
でも、いつも毎年タイミングが悪くて・・・。

でも、今年は出荷日にも重ならなかったし、思い切って参加しました!!


場所は、こだわり倶楽部「みのりっこ」の仲間の
“みのファーム”(有機JAS認定農家)さんにて(^ー^)



〜 手作り味噌の製作工程 〜


< 事前に麹菌を作っておく >





< 麹菌をほぐして、塩を入れる >



< オーガニックの大豆を蒸す >


お肉のミンチじゃないよ!(笑)
< 蒸した大豆をミンチにする >


< 麹菌とミンチの大豆を混ぜ合わせる >

「はいッ!!腰を入れて〜〜〜!!」

< 味噌玉を作りながら、合い間に写真を撮る >






< 空気を抜くように味噌樽に叩きつける >


< 塩釜をして出来上がり〜☆ >


後は、霧状の焼酎を吹きかけて殺菌して冷暗所で熟成期間に入ってもらいま〜す♪



おまけに、
“みの先生”の手作り味噌試食会もしてくれましたYO♪


やっぱ、熟成期間が若いと甘くて、白みそっぽい。



「4年味噌」は渋みというか、深みというかが出てきて、大人の味って感じ!!

これはまさにその人その人の好みであ〜る!!(^ー^)



若い女性ばっかの参加者の多数決により、
今回のお昼御飯のお味噌汁は「1年味噌」に決定!!



有機JAS農家のハウスから収穫したばかりのチンゲン菜とインゲンとセロリの蒸し料理も一緒に♪

うぅ〜ん、贅沢な食卓だ〜♪(≧▽≦)




お腹いっぱい!!
帰宅後はうちの蔵に入れてもらいました☆


7月には白みそ風味で、
8月の暑い夏を越すとさらに熟成が進み、酷のあるお味噌が楽しめる♪

1年間、この手作り味噌と上手に仲良く付き合っていきたいと思いま〜す(*^▽^*)/





* おまけの1枚 *


タイトル:「湯けむり美人」(笑)






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

サイネリアいよいよ出荷!!

2011年02月25日
春日和の日が続き、いよいよサイネリアもどんどんと花を咲かせ始めています!!(^▽^)


サイネリアって、
春のあまり暖か過ぎない時期の花でもあるので、花の開花期間は長くこれからの時期の代表するお花デス☆


だから、卒業式・卒園式(あわよくばそのまま入学式)にはたくさんのサイネリアで式場を飾られる事が多いですね(^ー^)


千華園もお花の開花と同時に出荷が最盛期を迎えました





花が咲き過ぎる前の集荷準備は毎日が追いかけっこなんです(≧▽≦)

天気のイイ日は朝、めいいっぱい出荷しても、夕方にはまた咲いてたりしるんですね〜(笑)



なんとか卒業式シーズンまで持たせたるのが花業界にとって一番の理想ですが、
これもお天気次第な話でもあるので、もしお考えの際はお早めにご注文を下さい(^ー^)



千華園のサイネリアは毎年、自家採種している品種です☆

お花の色はもちろん、葉色もしっかりと出て、とっても映えますよ〜(*^ー^*)









うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

今日は名古屋に初出荷!!

2011年02月27日
今日は初名古屋出荷!!

トラックほぼ満車にしての今年のデキのお披露目です!!




と言っても、ついつい「名古屋」とひとくくりにしてしまうんだけど、正式には豊明市にある「豊明花市場」です(^ー^)

ここは日本一大きな花市場で、ずっと昔から千華園は親子共々可愛がってもらってる市場さんなんです☆


今回は父ちゃん行かなかったんだけど、そしたらやっぱりみんな寂しがっちゃって・・・

「どーもど−もの父ちゃんはどうした!?」って(≧m≦)

うちの父ちゃんは、“石村さん”や“千華園”という名前より、
“どーもどーもの父ちゃん”が通称なんです(≧m≦)

父ちゃんはつくづくスゴイ人だと思います(笑)


日本一大きな市場なだけに、北海道から九州まであらゆる産地から花が集まります!!

市場内は完全に春でした♪





千華園さんの今年のサイネリアの出来も好評価で、例年よりも高値で予約を取ってくれるとの頼もしい言葉も頂きましたYO〜!!
はるばる行ったかいあったな〜(*^ー^*)




うちの修業先の静岡の御前崎の親方の今年の「ゴールデンクラッカー」の顔も見れたし、なんかウキウキで市場を去りましたよ〜〜〜♪









向かうは“名古屋は味噌カツ”と言えばやっぱ「矢場とん」でしょ(笑)
4tトラックで栄の「矢場とん本店」に突っ込みましたよ!!

オラオラ〜〜〜ッ(≧▽≦)







でも・・・、
そんなビックリするほど美味しいとはあまり言えないけど、(矢場とんファンさん。ゴメンなさい。。)

・・・でも!!
お店の雰囲気がもろ矢場とんでうめつくされてて超可愛いのッ☆
ワクワクさせるお店作りはハイセンスだと思いました
(≧▽≦)



勢い余って、「矢場とんオリジナルT-シャツ」購入したから、仕事着にするし、これからのおはな坊ファッションも楽しみにしててね〜(≧▽≦)/

しかも昨日入った新色らしいしっ♪ イエイッ♪



帰路は同じく“東海環状線”に乗り、「土岐プレミアムアウトレット」でお買いもの!!



家を出たならタダじゃ〜帰って来ない、
通称「鉄砲玉のおはな坊大作戦」は今回も充実の旅でした〜〜〜☆

チャンチャン♪(^▽^)v







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ
作者 : おはな坊

生まれも育ちも花農家『千華園』☆ 四季折々、たくさんの花と過ごすコトに喜び感じる毎日で〜すv(^ー^)v 目 標:毎日更新!!←YOッ!ホラ吹キィィ(笑)

2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。