nanto-e.com archive

フラワーンダフル日記

生まれも育ちも花農家の『千華園』 そんな花屋の華日記(^ー^)

明けましておめでとうございます!!

2011年01月01日
明けましておめでとうございます!!!

今年もよろしくお願い致します!!!

今年も張り切っていきましょ〜☆(^▽^)



そんなうちの意気込みにふさわしく、今日1月1日付けの農業共済(NOSAI)新聞の裏一面に、
おはな坊さんから御光がさしておりますYO!!





11月に北陸三県の3ファミリーが千華園にご来園されて寄せ植えを楽しんでいかれた様子がこの元旦に記事になりました!!

その時の様子は ⇒ コチラ


その時の様子が伺えるくらい楽しいものになってます♪


<コレは光沢のイイ紙使用の別冊記事>




今年もいっぱい大笑いしてイイ年にしたいと思います(笑)




・・・この写真の採用に、まずは初笑ひぃ〜(≧▽≦)






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

わいわいお正月♪

2011年01月03日
お正月、皆さんいかがお過ごしでしょうか!?
うちはここぞとばかりに楽しんでます(≧▽≦)

年末からかけて、1年に1度のお宅に伺う方もいたり、同級生の集いもあったりと、
たくさんの大切な方達の元気そうな顔を見れて嬉しく過ごしています☆


姉ファミリー達ももちろん来ました来ました!!
みんなが揃うと我が家は“いシムラ動物園”に早変わりです(≧▽≦)



今年もテーブルにところ狭しと並びましたYO♪



あっという間に姪っ子も今年からピカピカの1年生☆



・・・ちょっとうちの中でヒットしたオマケの写真





買い物も楽しいな〜♪
うちの今年の初買いは、コレ↓↓↓


『クロックスの長靴』


・・・やっぱり仕事関係かよ・・・(笑)



だって、先日落ちてたクギを踏んだら靴底に穴開いたんだもん(TДT)

うちのクロックの長靴歴は3年目!!
クロックスの長靴は軽くて疲れ知らずで大のお気に入り☆ 
(昔のデザインの方が可愛かったんだけどなぁ・・・涙)



今なら5000円以上買い物クロックスカレンダーがもらえるよ♪


少々お値段高くてもその分イイ働きするもんでだいじょ〜ぶ〜(≧m≦)


早くこの長靴履いてみたいけど、
もうちょっと千華園は長い冬季休暇に入ってるので、その働きっぷりをお見せするのはもうしばらくお・あ・ず・け・よ!!(笑)


ほなッ!!
今夜も今から我が家にお友達が集合するのでまた大騒ぎしてきま〜す(`▽´ゞ




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ウサギぴょんぴょん♪

2011年01月06日
今年も同業者のお父さんから今年の干支にちなんでウサギの絵を頂きました!!(^ー^)



昨年頂いたのは“勇ましい寅の絵”



更に嬉しいのが、ウサギの後ろにシクラメンが描いてある事!!
何かのついでに書いたものじゃなくて、
もろ、我が家専用に描いてくれたシロモノなんだわ〜♪(≧▽≦)

「こういう心配りの出来る人になりたい☆」

そう思える年明けでした(*^ー^*)

ことしも皆様、よろシクラメン☆ 




アッシュ坊さんは、時々ウサギなんじゃないかと思うほど雪の中ぴょんぴょん跳ねまくっています(笑)

落ち着いて立ち止まる時はこの時だけ・・・↓↓↓






「ユキミチキケン!!」といつもやめつけてながら散歩しています(´∀`;)

ほんと、雪はなんのスイッチが入るのでしょうか??



うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

富山県鉢花青年部新年会

2011年01月07日
昨晩は富山県鉢花青年部の新年会!!

でもでも、城端は朝からずっと雪でした。。

この会の新年会はなんでこういつも雪が降るんだろう。。
去年は魚津なのに大雪だったもんね(´∀`;)


雪の中、不安で富山に向かうと案の定、富山市内は雪っこ一つない(笑)
長靴はうちだけだ〜(´∀`)


さ!
今回の新年会会場は特別な思い入れで紹介したいのよ☆

うちのお友達のお店でその名も
「ホルモン八徹」

(Tちゃん見てるか〜??笑)


高岡駅前のウィングウィング無い「松坂牛八徹」もそう!!

だからお肉の美味しさといったらほんまもん☆












あ!ども!
これらどれもペロリっと食させて頂きました(≧m≦)

Tちゃんサービスの品もほろほろっともう最高♪


もうしばらくはな〜んもいらんわ〜
(・・・あ!今夜は78塾の新年会か・・・苦笑)



青年部のみんなもこんなうまいホルモン食べた事ないって喜んでくれて、今回このお店をセッティングして良かったぁ♪

ほんまありがとう!!(^▽^)



昨年末にオープンしたばかりのまだ出来立てほやほやなこの「ホルモン八徹」
・富山桜新町 cic裏の細い道を県庁向かって真っすぐ歩いた先にあります!!ローソンの交差点をひと越え
・ブッカーズカフェの隣です!!


ほんま美味しいよ〜♪
富山に行った際には是非どうぞ☆
・・・んで、うちにサービスしてくれた分くらいの売り上げを上げてあげて〜〜〜(≧▽≦) あはは〜♪



お! そうだった! 青年部!!

今年もより一層 頑張ります (^▽^)b




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

78塾新年会

2011年01月08日
昨晩は塾長お迎えした上での
78塾(七転び八起き塾)の新年会!!


結局ワタクシ、呑む気満々で向かいましたYO(≧▽≦)


先日の気の重た〜〜〜い“プレゼン個人発表会”も終え、やれやれした中の今回のお集まり
み〜んな終始笑顔でざっくばらん♪


途中、塾長に一人一問&今年の抱負タイム☆
中には塾長(市長)に提案するというなかなかのツワモノな塾生もいて、や、やるなぁ〜☆(≧m≦)




今回初めてお話しする塾生もいて、より打ち解けるいい機会でした!!

大体のおはな坊チェック入りましたよ〜
・・・ナンチッテ〜〜〜(≧▽≦)




やっぱ、塾長もおっしゃる通り、
78塾の事業を成功する事は第一前提でもちろんな事だけど、
今まで同じ市民でありなが全くの赤の他人だった人達同志が協力し合って、こうやって自分達の住む町を良くしようと真剣に考えていく“プロセス”こそがとっても大事な事だと思う!!

時には自然と町について語り合い、
時には本当ど〜〜〜でもいい事言い合ったりって・・・

やっぱお酒の会って大切ッスね!!(≧▽≦)
(・・・って、あんた、そればっかやん!!笑)





あ〜あ、
変な人ばっかで面白いや♪

街作りとは・・・

よそ者 若者 バカ者


三拍子そろった「78塾2期生」もよろしくお願いしま〜す☆




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

妙高スキ−旅行♪

2011年01月10日
ずらずらとお正月ボケが続いてたもんで8日の朝にワタクシらしくもなく“3連休”だという事に気がつく!!(゜Д゜)

おっと!?
この3連休にはなんも予定がないじゃない!?


・・・こうなったら思い立ったが吉日!!

上越の姉の家にスキー旅行に行く事をその日に決めた☆
はいほ〜はいほ〜♪



妙高は今年、 「スキー百年祭」というお祭りをしていて、とって盛り上がっているんだよ♪





「レルヒさん」 というオーストラリア人が日本にスキ−を伝えたのがここ上越高田であって、それからちょうど100年が経ったらしい(^ー^)

(*上のイラストの人がレルヒさん)


上越や妙高の人達にはレルヒさんはとっても愛されてて、歌まであるらしく、姪っ子甥っ子は大きな声で歌ってみせてくれた(笑)


「れ〜るひさ〜ん れるひさ〜ん♪」

うちも一回聞いただけで、上越にいる間中この歌がずっとリフレイン(´∀`)♪

すっかり虜になってしまった(笑)

その夜も“レルヒさんビ−ル”で乾杯(≧m≦)




うちらが今回選んだ妙高杉ノ原スキ−場は、コ−スが8キロもありロングランが出来て、超気持ちがいいゲレンデ♪

うちは滑りを楽しみながらも、日曜な事だし、
「もしかしたら!?」とレルヒさんを探していたけど、遭遇出来ず。。

ちょっとがっかりしたけど、
・・・ね、今こうやって撮って来た写真を見返すと・・・ね、


どこからどう見てもうちがレルヒさんっぽくな〜い〜!?(≧▽≦)




同じ黄系のウェア着用(笑)


今回は求められなかったけど、
今度上越に行く際には、サインを用意していかなくっちゃ♪(≧m≦)


楽しい2泊3日のまったりスキ−旅行!!

ゆっくりお風呂に入ったり、
美味しいモノ食べに行ったりととっても楽しかった!!

心のこもったおもてなし、どうもありがとう(*^ー^*)





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

南砺市連合婦人会

2011年01月11日
今日は北野公民館にて、市長と語る会に、
うちは第一回女性議員として出席してきました!! 
(南砺市連合婦人会)

うちは上越帰りで少々遅刻で会場入りです。。

市長さんの講演途中でしたが、相変わらず元気そのもので熱意のあるお話でした!!

他にも3名の方の活動報告!!



その後も、お茶をしながら質問や意見交換会


今回出席された方々は、もちろん色々な場面で(条例制定委員会?など)活躍されてる方々ばかり☆

色々な貴重なご意見がたくさん聞けてとってもためになりましたよ〜!!(*^ー^*)



中には、協働という意味が分からない。
何をしていいのか分からない。
順番が分からない。



・・・う〜ん、
何だか少し難しく考え過ぎなんじゃないでしょうか??


市長は、よく方々でブ−タンという国のお話をされます。

この国は
本当に小さい面積の発展途上の国です。

でもこの国はGNH(国民総幸福度)世界第1位と言われる国です!!


この国の事は、元々うちはな〜んも知らんし、はっきり言って興味もなかった。。

でもある時、この“ブ−タンの使者”と言われる方のお話しをここ“南砺で”聞く機会があって、

その時の詳細が ⇒ コチラ

国民のほとんどが「この国に生まれて幸せだ!!」
と自信を持って主張している人が多いんだと聞いてからというもの、話しは別で興味を持ち始めた☆

何だか、気のせいで最近は行ってみたい国とも思えてきたよ(≧m≦)


それだけ、そこの住む人がキラキライキイキしていれば、傍から見ればそこはものすごく魅力的な地域なんだと思う☆

実際、うちの南砺以外に住むお友達も(中には東京在住の子も)うちがただ闇雲に(笑)、
「南砺はイイ所だよ〜!!南砺大好き!!」
って、言ってるだけなのにすっごい興味を持ってるみたいだよ〜(^ー^) ふふふ 不思議ね♪

だから、“協働のまちづくり”の行動の仕方が分からない・・・、何をして良いのか分からない・・・、
なんてモジモジしてる人は、まず胸張って南砺のイイ所を自慢してみてはいかがでしょう?(*^ー^*)

そしたら自然に仲間が増え、行動の仕方も分かってくるんじゃないかと思います☆

自分達の住む街が良くなればそんな良い事ってないもんね〜♪



うちは子供達の郷土愛を育てる教育
これも学校よりも“地域の力”だと思う・・・

うちは小さい時から近所の人達から本当にたっくさん声をかけてもらって育ってきた一人

だから小さい時からこの地域が大好きだった(//▽//)

うん!そういう事だと思う!!



まだまだこの南砺は隣近所の付き合いが残っている地域

これが住民幸福度を上げる一番の近道なんじゃないかな!! ・・・違うかな??(´∀`;)


ほほほ??
ってか、自分でも長々し過ぎていい加減何を言いたいのか分からなくなってきたよ(笑)

「かぁ〜ちゃ〜ん!今日の梅酒濃くな〜い〜!?」(笑)



なんせ最後に言えるのは、

うちは南砺が大好き!!


よし!!・・・お後がよろしいようで〜(≧m≦)





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

「おうちに入りたくないッ!!」

2011年01月12日
最近のアッシュ坊、散歩から帰ってくると
小屋の前できまってこう ↓↓↓



 「おうちに入りたくないッ!!」


そういう態度なら、うちもアッシュ坊のワガママにいつまでも付き合ってられないので、意地でも中に入れようと・・・、

綱引き よ〜い 始めッ!!




アッシュ坊、眉間にシワ寄せて踏ん張ってます!!!


うち:「お!!父ちゃんイイ所に来たね〜!!」


さぁさぁ! のこった のこった♪



父ちゃんの力でもダメなら2人がかりの最終作戦!!
(`∀´) ニャロメ〜




これでようやく小屋に入れ込み成功〜☆


・・・んでも、はじめの頃よりはアッシュったら踏ん張るよになってきたよ〜 やばいな〜。。



うちも父ちゃんも、息ぜェ〜ぜェ〜(´∀`;)

・・・と思いきや、
同じくアッシュ坊も息ぜェ〜ぜェ〜でした(笑)



たまに始まるアッシュのこんな風な“ダダこね坊や”。。

なんでだろ〜??




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

城端曳山会館のコンテナガ−デン

2011年01月13日
よくよく考えれば・・・、
今年初めてのお花のニュ−スです(笑)

気が付いたら“フラワーンダフル日記”なはずなのに、
ただの“ワンダフル日記”になってたよ(//▽//)ナハナハ♪



あ、さてと!
12月に行われた“花とみどりのふれあいフェア”に出店したコンテナガ−デン!!

フェア終了後は城端に持ち帰り、
この作品がモチーフになった曳山が飾られている「城端の曳山会館」にこのコンテナガーデンが飾られていました!!(^ー^)




そのコンテナに植えられていたお花達も建物の中ともあって、日当たりも悪い条件下でもあり、お花も寂しくなってきたので、ちょちょいっとお花の植え替えに出動してきました☆







お花も一転、パッと明るくご来館の皆さんをお迎えしてくれてます!!

是非、城端曳山会館に足を運んで下さいね〜(^▽^)/




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

寒中お見舞い申しあげます!!

2011年01月15日
先日の南砺を襲った大寒波!!
南砺高宮で−8.5℃、
平の除雪をしている人曰く、−12℃まで下がったそうな。。

今日も引き続き雪が降り続けている中、
皆さんいかがお過ごしでしょうか!?


人の心配もさておき、
ワタクシも、年明けからの遊び過ぎがたたったのか、
先日から喉の痛みとと鼻水が止まりません。。(´Д`;)

皆様くれぐれもお大事に〜〜〜☆



そんな中、今日は、久しぶりに桜ケ池SA内、
産地直売所の“ヨッテカーレ城端”にお花の搬入に行って来ました(^ー^)


この寒さの中だもん、さすがに売れ行きは思わしくないようですが・・・、
でも、うちがこうやってキレイなお花を持っていくと、お店の方達がみんな口を揃えて、

千華園さんのおかげで
ココだけいつも春やよ〜♪


と言って下さいます(*^ー^*)

「キレイなお花持ってこよう〜♪」ってまた思います(*^ー^*) ふふふ うれしい


寒さは雪国だもん、しょうがない!!

この冬があるから寒さを感じないと咲けない花もある
その代表選手がチュ−リップ!!

今、冷たいつめた〜い土の中で、春のぬくもりをひたすら待ってる


この寒い冬がないと、四季折々のお花は楽しめないもんね

いつも熱い熱帯地方だとジャングルみたいな植物ばっかりが生い茂るだろうし、
氷ばっかりの南極だったら植物すら楽しめない。。


ココは日本


必ずまた温かい春が来て、またお花を楽しめる季節がやって来る♪ なんて幸せな事でしょう〜♪(≧m≦)




年末にみんなで一生懸命植えたサイネリアちゃん
もう蕾が大きくなってきたよ!!(^ー^)



この寒さももうしばしの辛抱!!


春まで待とう ホトトギス

・・・なんかちょっと違ったカナ??
ま、いっか。。





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

言わなくても分かるケド・・・豪雪です!!

2011年01月16日
昨日の日記の今日でさ、
こんな弱音吐きたくないけど(笑)、雪すごない〜!?


朝から日曜なのに急遽除雪ですよ(TДT)


融雪装置から出る水じゃ間に合わない個所は自力で除雪。

寒いから細かくて軽い雪だから大した事ないんだろうけど、万が一を按じてね〜。。


あぁ〜、ひどかった〜(´Д`;)
春になっても残らない仕事だもんでなおさらやるせない(笑)

 

家に入ろうかと思ったら・・・!!

アっちゃん!そんなんで大丈夫か!??







・・・って、うそぴょん(≧▽≦)
これは偽アッシュ坊でして・・・




本物アッシュ坊は、うちよりも待遇のよい温かいハウスの中で、まったりぐっすりしてますわ(´▽`)

もっとさ〜、ゴールデンなんやからそんなさ、
「持ち運びOK〜っすよ〜♪」みたいに、小じんまりしとらんともっと伸び伸びと寝てればいいのにね(笑)




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

大失態ッ!! 1・17事件

2011年01月18日
姉さん!!事件です!!!



って、だいぶん気は正気になり日記を書きますた。。
・・・ってこんな風にも言うの大げさだけど・・・(≧m≦)


16年前に阪神大震災という大災害の起こった昨日、
朝のテレビで災害の恐ろしさを改めて再認識してたところ、
実は我が家にも大災害が起こりました。。(´Д`;)


この大寒波であっという間に一気に積もった雪。

前日の日記で書いてたようにみんなで大汗かいてハウスの雪すかしはしてたんだけど、
一つのあるハウスだけ寒すぎて雪がビニ−ルに凍りついて上からズリ落ちてこなかったん

でも、サラッサラの軽い雪だし大丈夫だろうと思ったのが甘かった。。


朝、父ちゃんの
「ハウス潰れたじゃ〜」
で全員 あっちゃ〜(≧Д≦)








うちはこんな状態を見たのは生まれて初めて!!
案外やわなのねハウスの骨組みって。。。

・・・って。ゴメンナサイ。
写真のサイズちっさ(笑)
(まだ、きもちショック度があるみたいだよ・・・笑)


ちゃんとの雪下ろしとけばよかったと思うのは後のまつりで、さてさて、どうしましょうか・・・

と考えてたところ、
案外父ちゃんと母ちゃんが明るいのは救われた☆

「なってしまったもんしゃ〜ないちゃ〜!
 このハウス小さすぎて仕事しづらかったから敢えて潰して良かったかもしれんぞ!!」

・・・だとね、
強がりにしか聞こえんけどね・・・(≧m≦)ぷぷぷ



色々ありますよこの仕事!!!
でもいちいち小さい事を考えてても始まんない事だらけ!!
これはこれで今後の教訓としとこう(´ー`)




って、実はこの日の朝にもうち自身に災害が起こりまして・・・はい。。

朝、フライパンでうっかりとうちの腕を火傷でし。(´Д`)

急いで“医者泣かせ”と名高いアロエちゃんを一日中患部にあててたお陰で水ぶくれにならずに済んだ 
セ〜〜〜フ



アロエ万歳☆
・・・ってコレ足首じゃないよ。手首だよ(笑)





散々な一日だったわ〜
と思いながら、日も暮れてヤレヤレしてたところ、

実は公になってないもう一つの大惨事が起こってたのを告白します。。

うちが、夜間の凍結防止のために井戸のポンプの水を調節に行った際、今朝まで動いてたポンプがうんともすんとも言わない!!

日も暮れて真っ暗な中、砺波の業者さんを呼んで急きょ診断。。

はい。故障だそうです。。
10年目の寿命ともあるらしいケド・・・

「なんなん!?今日という日は〜!!(゜Д゜;)」


がび〜〜〜ん
我が家の中で昨日は、1.17と名付けました

みなさんも気を付けましょう ( ̄_ ̄)




・・・ごめんね、今日は負のオーラ満載日記でした(笑)

タメ込まない性分なもんで
言わずにはおれんのですわ(≧m≦)
は〜ひふ〜へほ〜


さん ハイッ!!

あし〜たが あぁるぅさ〜〜〜♪




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

シクラメンの赤ちゃん!!

2011年01月19日
シクラメンのタネまき後の様子の報告デス!!(^ー^)

12月のタネまきの様子は ⇒ コチラ



・・・実はうちもその日以来、このシクラメンの赤ちゃんの様子を見ていなかったので今日が初お目見え (´▽`)



おお〜!!出てる出てる(≧▽≦)



シクラメン、ちっちゃ〜い球根♪
現在、米粒くらいの大きさです



なかなか発芽率も順調なようでイイ感じ〜♪

これが今年の年末には大きな球根になるんだから魔可不思議☆


この調子で元気に大きく育ってね〜(^▽^)/




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ポンプ殿よ、10年間ありがとう!!

2011年01月21日
千華園に突如起こった“1.17事件”の爪跡の一つ、
井戸ポンプの交換工事が今朝から始まってます!!(^ー^)





丁寧に70メ−トル地下から慎重にポンプを引き上げてきます!!
まるで、「チリの落盤事故」を思い出すかのよう・・・


10年ぶりにご開帳〜☆


同時に10年間地下から大切な水を引き上げ続けてくれた大往生の缶も


・・・ってか、もう10年!!(´Д`;)
・・・時が経つのは本当に早いね〜(笑)




午後一番から今度は新しいポンプと缶を入れてくらしいです(^ー^)


今度はステンレス製で今回のよりも長持ちするそうよ!!


でも、本当!!
当たり前のように今までは“水道の蛇口をひねれば水が出る”だったけど、この数日間本当に不便で不便で・・・(´−`)
この間、何度出るはずのない蛇口をひねった事か。。


束の間だったけど、この仕事してるからなおさら、
水の大切さを改めて思い知らされました☆


またイイ仕事してくれる事期待していま〜す!!(^▽^)








「オレも頑張るかんねッ!!」









うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

なんと女子会♪

2011年01月23日
昨夜はずっと前から流れ流れになってた“女子会”がついに実現しました(≧▽≦)

場所はご存知、福光の美豚(びとん)


前からここの女子会が気なってたんだけど、
なんてったって、勝乃屋さんの美味しいお肉が食べ放題で飲み放題♪ しかも時間無制限♪♪

次から次からと美味しいお鍋に美味しいステ−キにと楽し過ぎて時間なんてあっという間に過ぎてった〜(≧▽≦)






被写体が酔っぱらってフラフラするなら、カメラマンももちろんフラフラっすわ〜(笑)



最後にもう一回確認しとくけどさ、
女子オンリ−じゃないと食べ放題飲み放題じゃないのYO!!


女子に生まれて〜〜〜、

良かったぁぁぁぁ〜♪(≧▽≦)/






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

78塾生始動開始!!

2011年01月24日
昨年12月にそれぞれが思う“南砺でやりたい事”を発表する個人プレゼンがあり、その意見を踏まえての
78塾のグル−プ決めが先週ありました!!


行くまでは(どんな感じのグル−プ決めになるんやろか〜??)と不安に思いながら、うちなんて自分の意見はもういいから、人のイイ所に混ぜてもらおッ♪(笑)

と思ってたけど、中にうちの意見に賛同してくれる塾生がいて、うちの考えにまた他の人の考えのイイ所を加えて相乗効果でめっちゃ、盛り上がって(≧▽≦)

色んな話しをしてたらワクワクして来ちゃって何回も
「た〜のしぃ〜♪」って言ってました(≧▽≦)

なんだか消極的だったのに
絶対選ばれたい☆

っていう気持ちになってきた!!←はい。単純(笑)


でもグル−プ決めの際、色んな人とお話したけど、どの塾生もみ〜んなそんな気持ちだと思う(^ー^)


ワクワクしてて、うちみたいに“あわよくば人の意見につこう”なんて人はいなくてみんなアツイ!!(//▽//)

“まちづくり”ってこういうもんなんだぁ〜って嬉しくなりました(^▽^)


これから「5グル−プ」に分かれ、それぞれが3月5日(土)のグル−プ発表に向けて始動し始めました☆

これからそれぞれどんな内容に煮詰めてくるのか楽しみです♪
みんなそれぞれこれから良きライバルです(≧▽≦)




そんな中、うちは先日から風邪をひいていたのが完治したもんで、お友達が“快気祝い”を開いてくれました!!(^ー^)

イエスッ☆もんじゃ!!


幼なじみの気心知れたいつもの仲間との楽しい宴♪
得意のあ〜でもないこ〜でもない話が続く事(笑)



したらば、違うグル−プになった78塾生からの着信が!?

「どしたん??」
「どしたん??」で始まる会話。。

そしたら目の前にその塾生が登場!!!!
いやはやビックリしたさ〜(≧▽≦)




もうこちらのグル−プは具体的な話合いに入ってるそうで☆ えらいわ〜☆☆☆

いやぁ〜イイもん目撃させてもらったよ♪刺激ックス☆




うちらのグル−プも今週集まる予定!!
塾生の中でも熱い人達が集まったグル−プに入ってるので楽しみだぃ♪






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

タネまき突入!!

2011年01月25日
まだまだこんな冬真っ盛り!!

いつになったらずっと年末から続く“雪マ−ク”が消えるのでありましょうか??


そんな今日この頃、
千華園では春花壇用のタネまきが続々と始まってま〜す(^▽^)

通常のサイズのタネなら、いつものコンベア式のタネまき機を使うんだけど、中にはナスタチュ−ムのようなビッグサイズのタネは手で一つ一つまかなくちゃいけない。。

こうやって、人間もそれぞれ個性があるように花の種類が違えば、タネ一つ一つも違うのもとっても面白い♪


学生時代の頃、ある授業の一環で種テストという小テストをやってたもんだ!!(≧▽≦)

そのおもかげが コレ ↓↓↓


(セロテ−プ感でどれくらい年月が経ったのが伺える) 笑 


こういうのって、当初は点数とるだけの勉強だったけど、今思うとやってて良かったと思える☆

でなきゃ“種”なんてあえて覚えてなかったと思う(´ー`;)



まだ他に良かったなぁ〜と思うのは草花という授業


この授業は名の通り、草花を覚える授業なんだけど、これがめっちゃ面倒な授業で・・・(´Д`;)
校内に咲いてる花を授業で紹介され、それを自分の自由時間に一つ一つ写真を撮って、その花の特徴とかをカ−ドに記入して覚えなくちゃいけないの

例として“ヒマワリ”とて、こんなに細かく調べなきゃ。。




うちはこの授業を受講するまで、自分の家で育てている花しか知らないくせに花を全部知ってるつもりでいた(笑)

この授業を終えた時点で約500品種ほどの花の
“自分だけのお手製花図鑑”が出来上がったワケだ☆(≧▽≦)




これは今現在の仕事をするにあたってとっても役にたっていることは間違いない!!!

うちの宝物なんやぁ〜〜〜(//▽//)




やって損する事って本当にないってことだね☆☆☆





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ついに屋根雪下ろし

2011年01月27日
「いしむらさ〜ん!
雪に埋もれてないかぁ〜〜〜!?」


皆さんからそんな風に心配される声が聞こえてきそうな位の積雪になってきた。。






我慢に我慢してきたけど、重い腰をようやく上げて父ちゃんと屋根に登った!!


おはな坊 人生2回目の屋根雪下ろし☆ (^ー^)






めっちゃ怖い。。
はしご登る時はさすがに足がぷるえてました(笑)


途中、小学生の男の子にうちのへっぴり腰ッぷりを笑われたけど、とりあえず任務完了(`▽´ゞ

・・・んでも、まだ家の中の一つの戸が閉まらない・・・

父ちゃん、明日は大屋根に登るらしい。。

「ふぁいとッ!!」(←他人事w)




ハウスの除雪も追々ですね!!



ハウスより上に雪がきちゃった(´Д`;)


以前、オランダの業者に
「雪に強いハウスを作りたいんだけど〜」
と相談してみたところ、
「そんな所でハウス建てるのがおかしい」
と言われた。。。


・・・ごもっとも(≧m≦)




にしても、今年はよく降るな〜。。。




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

幸せなお二人へ

2011年01月28日
お客様からの“フラワ−ンダフルバスケット”のご注文です!!(^ー^)


お友達の結婚のお祝いにプレゼントされるそうなので、
ピンクや赤色を基調とし、幸せいっぱいのラブリ〜♪に仕上げました☆





淡雪エリカ
プリムラ ジュリアン
ガ−デンシクラメン
シュガ−バイン



このお客様、これプラスに“手作りケ−キ”も一緒にプレゼントされるそうよ〜!!

お友達、とっても幸せ者ですね☆ (//▽//)



どうぞ末長くお幸せにぃ〜☆




フラワ−ンダフルバスケットの詳細は ⇒ コチラ







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

白馬の王子様〜♪

2011年01月31日
ブログお久しぶりぶり富山のブリ!!(笑)


決してこの連日の“歴史的豪雪”に埋もれていたワケやありまへ〜ん!!(^▽^)
白馬でスキ−を存分に楽しんでました(≧▽≦)


白馬でスキ−のイントラ(インストラクタ−)の東京の新婚カップルのお友達と合流して、プチスキ−合宿です♪わ〜いわ〜い


おはな坊さん、こう見えて・・・
幼少の頃から最寄りのスキ−場に暇がある度、再々滑りに行ってたし、
大人になってからはフリ−ライダ−で大会にも出てたりしてブイブイ言わせてたくらいスキ−“大好き女子”なんだYO☆


今回はイントラのお友達ご指導の下、
こんな急な不整地のコブ斜(コブの斜面)もガンガン攻めていき、コブ滑りがこんなに楽しいもんだと初めて知った♪



ほらね☆ おはな坊ったら、余裕のよっちゃん☆(笑)




夜はお友達の経営するペンション泊☆


ご馳走もメインディッシュが「肉と魚」という超がっつりメニュ−♪


夜はオサレ〜なお友達宅で新婚さんカップルのプチ祝パ−ティ−☆



今の時代、スキー場内のお食事もこんな大きなスキー場では、揚げたてエビ天や釜焼きピザなど、作り立てのこだわりモノがあって嬉しい♪













帰り道に立ち寄った白馬村で美味しいと評判の“モンピジョン”というパン屋さんでは、思いがけない感動の出会いがあったしね〜♪

↓ めっさでっかいゴ−ルデン(≧▽≦)






ぅくううう〜。
やっぱゴ-ルデンはかわいい(//▽//)



結局ずっと白馬47のゲレンデを網羅しながら存分に満喫して、
んでもって、たまにパ−クとかに入って久しぶりにキッカ−に入ってみたり、
イントラのお友達のレッスンに乱入してポ−ルのコ−スを滑らせてもたったり、
美味しいもの食べたりしながら、

もっともっと白馬が好きになったくらい
本当の本当に楽しいスキ−旅行だった〜(≧▽≦)




帰って来た時のこの豪雪っぷりにはびっくりだったけど・・・(´∀`;)

旅行が楽しかった分、家での肩身の狭い思いというこのギャップっぷりったらありゃ〜しな〜い(≧▽≦)


また来年もみんなで滑りたいなぁ〜♪





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ
作者 : おはな坊

生まれも育ちも花農家『千華園』☆ 四季折々、たくさんの花と過ごすコトに喜び感じる毎日で〜すv(^ー^)v 目 標:毎日更新!!←YOッ!ホラ吹キィィ(笑)

2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。