nanto-e.com archive

フラワーンダフル日記

生まれも育ちも花農家の『千華園』 そんな花屋の華日記(^ー^)

“あっぱれ市” の始まりはじまり〜♪

2010年12月01日
いよいよ今年も残り一か月!!
あっという間!!早いね〜!!
年々早く過ぎてく気がする〜(笑)


先日からシクラメンの出荷が始まっています!!





千華園ではいつも“庭先販売”をしているので、
毎年、特にこの時期はいつも常連のお客様が千華園のシクラメンを購入されていかれます(^ー^)


そこで今年からこの庭先販売に名前を付けてみたよ!!
その名も  『あっぱれ市』


・・・と言っても、
別に特別な事するわけでもなく、いつものように各自思い思いに色んなハウスを歩き回ってもらって自分好みのシクラメンを見つけてもらうだけです(*^ー^*)

ご希望によっては、20棟のあるハウスの中から千華園のスタッフが良い株のシクラメンを探し出してきま〜す(^ー^)

なんせ、2万株以上もあるシクラメンの中から自分の気に入ったシクラメンを探すのも楽しいでしょ〜♪



先日もわざわざ富山からお友達がシクラメンを買いに来てくれました(^ー^)


・・・ちょっと恥ずかしいみたい。。
慣れてない人が来るとモジモジ(≧m≦)


一年ぶりほどのお客様との再会もまたこの時期のみんなの楽しみでもあります♪

いつもの庭先販売に名前を付けることで、
ちょっとでも新しいお客様がご来園しやすくなれば良いな〜と思っています☆(*^ー^*)


『あっぱれ市』なだけに、
晴れの日にご来園されるとイイ事あるかも♪

・・・ってか、雨の日の足元の悪い中ご来園されたご苦労を察すると、・・・うん!またイイ事あるかも♪(笑)



千華園スタッフ一同、
心よりお待ちしておりま〜す(^▽^)/




*PS*

いよいよ明日&あさって、“NHK富山テレビ”で
千華園のシクラメンが紹介されます!

12月2日 18時10分からの『ニュ−ス富山人』

12月3日 11時45分からの『おしらせたまご』


お楽しみに〜♪

・・・そんなうちは今更ながら楽しめないくらい緊張しています(´▽`;)





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

“花とみどりのふれあいフェア”開催!!

2010年12月02日
先日、城端のグリーンキーパーさん達と、みんなで製作したコンテナガーデンを富山中央植物園に納入してきました!!(^ー^)

その城端の作品がコレ☆↓↓↓






城端在住の彫刻家さんの作られためっちゃカッコいくて超リアルな“城端曳山”と“善徳寺”をポイントに、“小京都城端”を、・・・しかもお花いっぱいの“春”を表現してみました!!(*^▽^*)

コンテナは大だれで囲い、こおり餅をぶら下げて、
“里山の風景”も表現しました!!


みんなで色々なアイディアを出し合って、作った作品なので強い思い入れがあります!!


でも〜、
会場に運び込まれた各地域代表の作品みんな各々にそんな思い入れのあるもんでどの作品も素晴らしい(≧▽≦)

お隣の砺波は“散居村”を表現されてました!!

母ちゃんの還暦祝いに行った黒部はもちろん“黒部峡谷”

コレは氷見だったかしら??
↑どうやってこんなんつくったの!?すご〜い☆☆☆


中には、コンテナガーデンというよりは、こり過ぎて工作に近い作品もありましたが、審査員の方達がどう見るかで、審査の行方は誰もが全く予想もつかない状況です(≧▽≦)

審査結果は、明日発表!!
ドキドキどっき〜ん!!(笑)




個人の寄せ植えコンテストは来客の人気投票との事!!
うちも、城端花と緑の少年団のみんなと一緒に出品してみました(*^ー^*)



この個人作品展もみんなすごい!!
気合の入れ方が違うわぁ〜(≧▽≦)


↑福野の雅さんの作品は風変わりなスリット容器に入った作品

こんな風に、色々な自信作がズラリっと並んでる
「花とみどりのふれあいフェア」 

明日3日(金)から12日(日)まで開催♪



5日(日)の3時か4時からは、
私達の富山鉢花生産者青年部の お楽しみセリ市が開催されます!!(^▽^)

必ず気に行った鉢花はGETして下さい♪


お花すきな人にはたまらないこのフェア!!
み〜んな富山中央植物園に集まれ〜☆













うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

シクラメンのタネまき初挑戦!!

2010年12月03日
先日、父ちゃんと母ちゃんが夜なべをしてシクラメンのタネまきをしていたYO!!(^ー^)



これがシクラメンのタネ〜!!
フラワーンダフル日記初公開☆


・・・だって〜、
今回が千華園でシクラメンのタネまきからは挑戦なんだもん(≧m≦)

父ちゃんからシクラメンを作り始めて30数年!!
今までは来年2月に芽出しをした米粒ほどの大きさのシクラメンの球根を岐阜の育苗農家さんから購入していたんだけど、
うちには播種機もあるし、育苗機もあるから挑戦してみたらとのお話で今回のチャレンジ繋がったわけなんです☆


どんなんなるんやろ〜。。

変わった品種の発芽率『45%』と記載してあるタネもあるよ(*Д*)

少しでも多くのタネが発芽してくれるといいな〜☆




ところで、千華園のシクラメン・・・

こんなに大きくなっちゃった(*▽*)




・・・ってうそうそ。。(笑)



コレは、コンテナガーデンに使った曳山や城端別院「善徳寺」のミニチュアを作ってくれた方が同じく城端の「街並み」も作ってくれたんですよ〜!!

みんな 騙された〜!?(≧m≦) ふふふ



そうそう!
本日発表のコンテナガ−デンの審査結果、
残念ながら城端地区の作品は・・・。。(´▽`)

各地域の皆さんの作品はとっても素敵でした!!
でも、城端のコンテナガーデンも素敵でした!!(//▽//)

こんな事、なかなか出来ない、
とってもイイ経験をさせて頂けて光栄で〜す!!



うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

☆クリスマス講座☆

2010年12月05日
「メリークリスマ〜〜〜ス♪」


もうちょっと気が早いケド、
思わずそう言ってしまいそうなフラワーンダフルバスケットが出来ました!!(^▽^)


ラッピングも金色のピカピカにして〜
サンタさんか、スノーマンのピックを立てて〜、
やっぱり赤のリボン♪

ね!カワイイデショ(*≧▽≦*)


「ちょっと、失礼!!横からおじゃましま〜す〜ぅ」



あはは!!
サンタさんがサザンクロスの木で一休みしてるみたい(笑)



実は今回のフラワーンダフルバスケットは、
ある某大企業の労働組合の“クリスマス講座”のためにご用意させて頂いたものなんです!!(^ー^)


お世話をして下さった方が、元々お花の大好きな方らしく、
うちのこのフラワーンダフルバスケットの趣旨に大変感銘を受けられて、このフラワーンダフルバスケットを使った今回の講座に至ったワケなんです☆

好きな色の花を中から選んで頂いて、
シクラメンのなどの管理の仕方のアドバイス、
ピックやリボンの立てる時の秘かな喜び(≧m≦)








色々な知恵を頂いて、フラワーンダフルバスケットの新たなる可能性を感じる事が出来ましたよ〜(//▽//)


講座に参加された皆さんにも大変喜ばれたようでとっても充実されたご様子で、うちもとっても嬉しかったデス♪


また色々なアドバイスやお知恵を頂ければ、
まだまだ色々な事が出来ると思います☆

なんてったって千華園は花農家ですから!!(^ー^)



<フラワーンダフルバスケットの趣旨>とは??

アレンジメントと違って、ポットに入ったままセットしてあるので、長持ちする☆
そして最後の決めゼリフには・・・
「幸せが根付く!!」


コレ お忘れなくぅ〜〜〜♪(≧▽≦)/


フラワーンダフルバスケットの詳細は ⇒ コチラ






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

競り子 おはな坊

2010年12月06日
先日から再々告知の富山県中央植物園で開催されてる

“花とみどりのふれあいフェア”


日曜は富山県鉢花組合青年部主催の
“生産者によるセリ市”があるため出掛けてきたYO☆

でもモタモタしてたらついうっかり遅刻してしまったん。。

せっかく会場に申し訳なさげに入っていったのに、
みんな口ぐちに揃って、
「あ〜ぁ、準備疲れた〜。
 あとのセリ市たのんちゃ〜!!」


はぁぁ〜ン(`Δ´) そんな話聞いてないわ〜!!



順番がくるまで、みんな最後の準備中もうちは緊張中。。






最後の最後まで悪い冗談やと思ってたら、
本番にほんまにマイクが回ってきて、あっという間に
“競り子 おはな坊”の誕生ですよ(≧Δ≦)

こんな仕打ちアリですか!?

・・・って、大人として遅刻していく事が問題ありなんでしょうけど(´Д`)


でも、徐々にうちのトークも調子づいてきて(笑)、
セリ市終わってからみんなに褒めらたのは素直に嬉しかった♪


たくさんお花の種類も数量も準備してあったけど、
あっという間の競り中には色々な物語りがあったよ〜!


一つ例を挙げてみるならばね、
〜 競りも終盤 〜


宿根草のお花3個入りが3セット残ってる状況

お値段は300円に掲示


うち:
「宿根草なんてこんな値段で普通買えないよ〜!」

おばあちゃん:
「ど〜しよっか〜。。」

うち:
「絶対お買い得やって〜!!」

おばあちゃん:
「うぅ〜ん。。」

うち:
「なら、これ3個で900円でどうだ!!」

おばあちゃん:
「よしッ!!買った〜!!」



競りとは勢いが一番大事な場
色々なドラマがありますな〜(≧▽≦)



・・・って、うち別に騙してないよね!?
名誉な競り子どことか、詐欺師じゃないよね!?
 
だいじょうぶ!?(TДT)



なんのせ皆さんが両手に抱えきれない程のお花達を嬉しそう持って帰る姿を見れてとっても良かったし、
何よりうち自身が楽しかった〜(≧▽≦)♪



この花とみどりのふれあいフェアには他にも、プチアレンジメントやアロマなど色々と面白い企画が盛りだくさん♪






こういうの好きだから挑戦してみたかったけど・・・
ほら・・・ただでさえ遅刻して行ったもんだからさ〜(笑)



“花とみどりのふれあいフェア”は12日(日)まで開催☆





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

長持ちするシクラメンの秘密

2010年12月07日
シクラメンシーズンの真っ只中、
毎日シクラメンと格闘しています(^▽^)



最初は今年の猛暑の影響で暑さの苦手なシクラメンは少々遅れ気味だったので、花が咲いてくれるのを待ってる状態

でも、お天気の日にはやっぱりパッと一気に花が上がってくれるのが目に見えておもしろい♪


娘たちは順調にお嫁に出ていきます(^ー^)




さて“シクラメンの秘密”と題した今日の日記
ちょっとシクラメンについてお話しましょう☆


<管理の仕方>


・日当たりの良い窓辺に置きましょう
   日陰に置くと、葉が黄色くなってきます。
   お天気だからと外には絶対に出さないで下さい
     (シクラメンは風が苦手) 
・暖房の効いた部屋に置くより、寒い玄関に置く方が長く花が楽しめます   
咲き乱れた花や黄色くなった葉はこまめに取り除きましょう
   その時はひねりながら引っ張ると
       株元から上手に抜き取れます  
・水は毎日やらずに土の表面が乾き始めた頃に与えましょう 





でもやっぱりお花は“生き物”です
決して特別な物ではありません


お花はその季節を感じるには最高のアイテムです☆
長く楽しむというよりその季節を満喫するという気持ちで、気を張・り・過・ぎ・ずにお花のある暮らしを楽しんではみてはいかがでしょう♪

「お花はカワイイ♪」
それでいいんです(*^ー^*)




でも、この時期せっかくだからフラワーンダフル日記を読んで頂いた皆さんには“良いシクラメン”を選んでもらいましょう☆(^ー^)v


前からいつも言ってますが、
シクラメンとは“葉と花が一対”になってるので葉っぱの数だけ花が咲く事はご存知かと思います。
だから、葉っぱの多い株のシクラメンを選びましょう♪

ココまでは、
目に見える部分でのワンポイントアドバイス!!

ここからが重要☆


確かにお店に並んでてもお花がたくさん咲いてるシクラメンはうっとりキレイ(//▽//)

でも、ここがミソ!!


生産者の中には名誉を得られる『コンテスト用』にお花を早々に満開に咲かせる“処理”をします


さっきも言いましたが、
「葉っぱの数だけ花が咲く」


お店でキレイに咲き誇ってるシクラメンは大半が咲き切ったものかもしれません

ちょっと過激発言だったカナ〜?
もちろん無数のシクラメン農家さんが全国にいるから一概には言えないのよ〜〜〜・・・(´ー`)



だから、シクラメンを選ぶ時は株の中を見て、いっぱい蕾があるかを確かめてみて下さい☆

毎年千華園のハウスに買いに来てくれるお客様は必ず蕾を確認されます(≧m≦)

うちは自信を持ってお見せしま〜す☆


だって千華園は名誉を獲得する「コンテスト用」にシクラメンを作ってないも〜ん(≧▽≦)


短距離走をすると体力は長くは持ちませんが、
長距離走なら長く体力が持つデショ!?


千華園のシクラメンはお客様の下で長く楽しめるような
“長距離走タイプ”のシクラメン作りがモットーですからッ
(^ー^)v


そんな千華園のシクラメンの良さを十分に理解して販売してくれてるお花屋さんも増えました!!


<例>
富山市内にあるお花屋さん ⇒ コチラ




今年も皆さんの下でシクラメンが長く咲いてくれますように〜☆ (*^▽^*)


ご贈答用に全国発送も致します!!
詳しくは千華園HPへ ⇒ コチラ




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

結婚62年のお祝いに♪

2010年12月08日
寄せ植えのご注文を頂きました!!(^▽^)

贈り先は、明日62回目の結婚記念日を迎えるおじいちゃんおばあちゃんへ☆

温かいですよね〜☆☆☆


イメージは「カワイク♪」とのご要望!!

ガーデンシクラメンを主に、
寒さに強いお花ばかりを植え込みました(^ー^)





気に入って頂けると嬉しいです(*^ー^*)

また来年もこんなお祝いができるよう
お二人でいついつまでもお元気で〜☆☆☆





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ご贈答用シンピジューム

2010年12月10日
今日はシクラメンじゃないけど、
あらかじめご相談頂ければ、千華園はこんなものもご用意致します☆(*^ー^*)



立派なご贈答用“シンピジューム”

なんとも言えないシンピジュームの持つ魅力にハマってしまって、配達までず〜っと眺めてました(//▽//)

どちらも淡いピンクのカワイイ色のご希望☆

左が、「あんみつ姫薄化粧」
右が、「ホットハート」

名前がまたカワイイっす!!(//▽//)
・・・って、すっかりシンピジュームの“虜”っす(笑)

その他、観葉植物などもご用意出来ますよ〜♪
可愛くラッピング致します(^▽^)

お祝いやお歳暮用にもいかがでしょう!?


そろそろ毎年ご注文頂いてるお客様のシクラメンの宅急便の荷造りにも取り掛かりま〜す♪



そうそう!!
今日、先日“食の王国とやま2010”で行われた
“富山県花卉品評会”の賞状が届きましたYO〜(≧▽≦)



立派な額付きです♪


座敷に飾って毎日拝まさせて頂きます(//▽//) 

パンパンッ!





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

門松作り教室!!

2010年12月11日
今日は通年会員さんのクラブJOY“寄せ植え倶楽部”で、
“門松作り”をしました!!(^▽^)/

今までは年末の最後の教室は松竹梅を作っていたんだけど、今年は一風変わった門松に初・挑・戦デス☆


本来ならば、正月飾りは13日以降の(「事始め」)から始まるものなんだけど、日程の都合でちょっとフライング〜(笑)


門松とは、神様が降りてくる最初の目印となるそうです☆

あっちゃ!!
門松って大切やん☆

それを知るとなお更、みなさんそれはそれは真剣に集中して門松を作ってらっしゃいましたよ〜(≧▽≦)

「も〜い〜くつね〜る〜と〜 おしょおがつ〜〜〜♪」


“竹”を中心に、
長寿や節操を象徴する“松”
「難を転ずる」という“南天”
紅白でめでたいお正月にふさわしい“葉牡丹”
昨日のシンピジュームもだけど、花ってまず名前が素敵よね☆



でけたデケタ♪

お正月ムードむんむんでルンルン♪

あとは萎れないように霧吹きで湿度を与えてあげて下さいね〜!!(^▽^)


石村家の神様〜!!
どうぞコチラですよ〜!!

☆☆☆ どうぞどうぞ〜 ☆☆☆





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ヴァイオリンの発表会のプレゼントに☆

2010年12月12日
なんと-eブログ仲間のBlueNightさんがお孫ちゃんのヴァイオリンの発表会のプレゼントに千華園のシクラメンをご注文下さいました!!(^▽^)


女の子なので可愛いらしいピンクのシクラメンをご用意♪


ピンクと言ってもただのピンクじゃないよ!!
ふちに複輪の入った可愛いシクラメンなんです(*^ー^*)

お届け状態はこんな感じ☆


「ウサちゃん、スタンバイどうもありがとう」笑



にしても、ヴァイオリンなんて都会の子供達がするもんだと今までは思ってたけど、なんかカッコイイね☆

なんせヴァイオリンの練習も楽しいそうです(^▽^)
好きな事が出来る事って幸せよね!!

今日の発表会、頑張ってね〜☆




ほんであともう一箇所にも、千華園のシクラメンが今朝お嫁に行きました!!

今日、クリスマスイベントが盛大に行われてる
井波のヤマヒデホーム“秀夢木楽館”へ!

このイベントは超必見☆
一日限りというのがとってももったいない位の超豪華!!

みなさんも秀夢木楽館にクリスマスプレゼントを探しに行かれてはいかがでしょう!?


秀夢木楽館“クリスマスイベント”の詳細は ⇒ コチラ





どのシクラメンも可愛らしくラッピングしてもらって華やかにお嫁にゆかれました☆




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

寄せ植えのお歳暮☆

2010年12月13日
“お歳暮用”の寄せ植えのご注文を頂きました(^▽^)

必ず「紅白の葉ボタンを入れて欲しい」とのご要望☆

万両や千両などのお正月の縁起物もたくさん植え込みましたYO!!

















単体で見たら何でもないセキショウも、寄せ植えには重要な引き立て役に早変わり☆


カワイイ水引きのピックを立てると雰囲気ぐぅぅ〜♪


こ〜んなにたくさんの寄せ植えが出来て超楽しかった〜♪(≧▽≦)



みなさんはどの寄せ植えがお好き〜!?(//▽//)



もちろん今回もお花リストは全部に付けました☆


久しぶりの慣れない“字”というものをいっぱい書いたもんで手がケンショウ炎になりかけた〜ぁ(≧m≦)








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ


一足早いクリスマスプレゼント☆

2010年12月14日
う、う、う〜〜〜ぅ

泣きそう(T∀T)




こんな心温まるプレゼントをもらったよ☆



こんな風になれるようにうちは毎日頑張ってる気がする☆

この想いを胸にまた明日から頑張れるゾ〜(≧▽≦)/



この“書”を書いてくれたという方は今注目の
遊書家 大蔵さん(^▽^)


以前、ニューリーダー研修会で講演を聞いた時から、いつかうちにも書いて欲しいとずっと思ってたから本当に飛び上がって喜んじゃった♪(≧▽≦)

その研修会の模様は ⇒ コチラ



Kちゃん!!
本当に心いっぱい素敵なプレゼントをどうもありがとう!!





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

山神様の機嫌の良い間に☆

2010年12月16日
「お〜!ほらほら〜〜〜!
明日くらいのブログに載るよ〜!!(≧▽≦)」


うちがカメラ構えたとたんに、こう言われたもんだから
今日アップしちゃいま〜〜〜す♪(≧m≦)


天気予報通り、うちの庭にほんのり雪が積もった今朝・・・


こんな日に限って(笑)、『五箇山商工会女性部』の寄せ植え教室に出陣してきました!!(^▽^)

(山はどんなに積もってるんやろか〜)
・・・と不安に思いつつ向かったけど、全然積もってないの♪

ましてや皆さんの日頃の行いが良いから、お日様も出てきてくれてありがたかったよ〜(^ー^)




打ち合わせ当初の予想参加人数とは大きくはずれて、
倍ほどの参加者に掛けつけて頂き、終盤にいらっしゃった方には少々“お花不足”だったかと・・・。
スミマセン。。


来年ももし声をかけて頂けるのであれば、今回の教訓を活かして、軽トラ3段を満車にして駆け付けますからね〜(≧▽≦)/


皆さんが寄せ植えを楽しまれた直後から吹雪になり始めたのは正に奇跡のようでした☆

さぁさぁ!
お話も尽きず、長居してしまいましたが、
山神様の我慢の尾が切れぬ間にうちは山を下ってきたさ!!(笑)





寒い中、本当にたくさんのご参加ありがとうございました!!




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

帰って来た「千萬堂」☆

2010年12月17日
・・・舞台は整えられた・・・

・・クリスマスまで1週間とういうこの時期に・・・

帰って来たよ「千萬堂」!!!






皆さんももうご存知でしょう☆

期間限定で登場するという

千華園 × 田村萬盛堂 = 千萬堂

お花とお菓子の夢のスペシャルコラボ企画です☆

イベント好き&お祭り好きなおはな坊とあずきちゃんの考えるような事でしょ〜♪ ワクワク(笑)



今回はこの千萬堂セットに秘かなるブームな『シューラスク』が入りました☆
コレ、なかなかの美味なんです〜!!

うちらの仲間うちでは食べ出したら止まらない
“けしからんお菓子”と称されています(≧m≦)

コレが入ってるからさらにワクワク♪





・・・と、あらあら〜??(//▽//)
いつも忙しくて慌ただしい田村のお父さんとお母さん。

田村萬盛堂の店頭に飾られた『千萬堂』の特設スペースを眺めながら、2人で癒されちゃってさ〜、
まるで2人クリスマスデートみたいだよ〜(//▽//)
ヒュ〜ヒュ〜♪(^ε^)

 



クリスマス期間までのスペシャルコラボ『千萬堂』

お一つプレゼントにいかがでしょう!?
どうぞ宜しくお願いしま〜す♪

このお酒は私物のため非売品です(笑)



千萬堂の詳細は ⇒ コチラ



うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

JOYっ子放課後教室

2010年12月18日
クラブJOYの城端屋内グランドにて

“JOYっ子放課後教室”
でコケ玉作りをしてきました!!
今回は、ガーデンシクラメンとワイヤープランツのコケ玉です(^ー^)

「好きなガーデンシクラメンの色を選んでね〜」
と言うと、みんな好きな色を指さしてご指名☆


↑↑↑ 絶対に譲らない
みんな好みがバラバラで良かった(笑)



ケト土こねこね♪
「粘土みた〜い!!」




今年のお友達は「自分でやりたい」となかなか根気よく頑張ってくれました(^ー^)

みんな上手に出来たね☆




それにしてもうちが教室に駆けつけると、
待っててくれた2年生のお友達が
「ああ!千華園のしゅうこさんだぁ〜!!」
って言ってくれたんです(^ー^)

そっかぁ〜☆
2年生はこの前千華園に社会見学に来てくれたもんね〜♪
覚えててくれて嬉しいよ〜(≧▽≦)

そのカワイイ視察団の様子が ⇒ コチラ



コケ玉作りは、いっぱいコネコネしなきゃだし場所が汚れるのでうちが駆け付けるまでにみんなで協力して床にブルーシートを張って会場作りしてくれてました!!

みんなありがとう♪

また会おうね〜(^▽^)/






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

門松作り教室☆

2010年12月19日
も〜い〜くつね〜る〜と〜お〜しょ〜お〜が〜つ〜♪


そんな季節らしい寒さの中、
公民館活動の一環で、例年は松竹梅をされてた地区も今年は門松作りに挑戦のため千華園ご来園です♪



皆さん思い思いにお正月を感じて楽しみながら作ってらっしゃって、思わず「もう1個やりたい!!」と追加で作られた方もいらっしゃいましたよ〜(^ー^)

なんせ門松はお正月に神様が降りてこられる“目印”となる物で、縁起物ですからね☆


全く同じ材料なのに、仕上がりがそれぞれ違って面白い♪




みなさん集合!! ハイチ〜ズ♪


「なんと!門松コーラス隊!!」(≧m≦)



皆さん、良いお正月をお迎え下さ〜い☆(^▽^)/




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

認定書届いた!!

2010年12月20日
なんやらおはな坊宛てに見覚えのない物が届いた

「なんやったいな〜??」



・・・まだ分からない・・

「回覧板でもないしなぁ〜。。」


素敵な冊子を開いてみて・・・、ようやく!!



おおおおお〜!!
そっか〜!!

ハンギングバスケットマスターの
ザ☆認定書!!

ありがたや〜ありがたや〜♪


なんか認定書からも英国の風が感じられ超カッコいい☆

2月には胸章が送られてくるらしいよ☆
(・・・一緒に送ってこいやぁ〜〜〜)笑


これから定期的に送られてくるハンギング協会の会報や、
もちろんマスター会などにも出席して交流を深めながら
花遊びのスキルアップを計っていこう!!(^ー^)


今までは花を作るだけの時代だったけど、
自分自身も花遊びを楽しみながら、更に視野を広げていきたいです☆



・・・にしても、さらに先輩達は、

「次は“グリーンアドバイザーの資格”だね!!」
と勧めてくれます!!


・・・っちょ!ちょ!ちょっと待って〜!!
しばらくはうちの使い過ぎた脳みそ様に休養を!!!(笑)



うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

千華園“配送業”始めました

2010年12月21日
「千華園“配送業”始めました!!」

そう言いたくなる位の段ボールの個数
今年も大量ご注文です☆



コレを組み立てるのにも一苦労・・・(´Д`;)

こんだけ数をこなすもんで、うちも上手にガムテープ貼れるようなったよ〜(笑)


千華園シクラメン、
オリジナルの箱に入れて全国配送出来ま〜す☆




・・・でもね、おかげ様で、
今年のシクラメン、明日でおおかたハウスもガラガラになりそうです (若干残っていますが・・・)


シクラメン農家にとって“恐怖の13月”は避けられそうで何より!!(≧m≦)

お客様は神様です☆ 
by 南 春夫でございますぅ〜(笑)



今年のシクラメン作りでまた勉強になった事を活かし、来年も更に喜んで頂けるシクラメン作りに挑戦していきたいです(^ー^)

今年も千華園シクラメンを手に取って頂いた皆さま
本当にありがとうございました!!




・・・って、ホッとするのもつかの間、
今日からは来年の2月〜3月の春を告げてくれる「サイネリア」の鉢替え作業に取り組んでま〜す!!(^ー^)

この作業が終われば、しばらくゆっくりした時間を取りたいですね(*^ー^*)

もうちょっとだ!顔晴ろ〜(ガンバロ〜)!!





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

78塾 プレゼン個人発表!!

2010年12月22日
以前から色々と定期的に勉強会や県外視察研修などを重ねてきた78塾(←七転び八起き塾)


日曜日は私達2期生の最初の山場
“プレゼン個人発表の日”でした〜〜〜

・・・この日が来るのはどんなに嫌だったか。。(´ε`)

このプレゼンとは、
実際に20名全員の塾生それぞれが思い思いに市に対してやってみたい事業を「10分間」、「パワーポイント」を使って発表するというもの


ハテ??・・・うちのやってみたい事って・・・??


祭りごとならワイワイと大好き!!
良いと思う事ならスピーカーにでもなりましょうゾ☆

・・・だけど、
自分から提案する事ってな〜、・・・そうはない(≧m≦)

仕事が忙しいのもありながら、迷いながら、案がまとまらずに結局資料を作成したのは発表の前々日!!(汗)
んでもって、発表原稿を書いたのも当日の朝(汗汗)


でも、なんとか発表を終えて今はホッとしています(^▽^)

もっと時間のある時期なら全員の発表を聞きたかったケド、
残念ながら自分の発表の時間だけしか滞在出来ずに、
とんぼ帰ってすぐにお仕事・・・(´Δ`)
(せっかく久しぶりの“フルメイク”だったのにな〜チェッ)


でもうちの前に発表した塾生の案は素人ながら、
・・・イヤいや、素人なだけにみんな面白くって、全部やってみたいと思った(≧▽≦)

聞けなかった塾生全員の資料を拝見しても全員の案がどれも被っていないのもミラクル☆


これからは何人かのグループに分かれて案を煮詰めていって、最終的に塾長(市長)に対しての本番のプレゼンに向かって準備していく事になるらしい!!


どんなんになるんやら??
1期生の奮闘ぶりをみてても大変なようで、
でもちょっぴり楽しみでもあ〜る♪



っと、
その前に年明けに2期生の新年会があるらしい!!

まだ塾生同士どんな人か分かってない部分もあるので、
ここで出会ったも何かのご縁☆
交友を深めてきたいと思いま〜す(^▽^)



プレゼンの傍聴に来てた1期生から私達2期生にプレゼントを頂きました!!


まっでキャワイイ♪
カワイ過ぎてどこに貼っ付けようか思案ちう〜♪(*^ー^*) 





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

いのしし鍋 de いのっしっし♪

2010年12月23日
「イノシシ鍋が食べれるよ〜」
「おはな坊ちゃんもいらっしゃいよ〜」

とお誘いを受け、駆け付けると・・・

うげぇ〜〜〜〜

子イノシシの足らしい(≧▽≦)


コレをそぎ落としてイノシシ鍋にして食べたよ!!
うまかったわ〜♪


〜ログログマトリックス姉妹〜



〜恒例になりました豆乳ジェラート〜




:「お〜い!昭和の子どもたち〜!!」
 


:「な〜に〜!?」(笑)
 




明日はいよいよクリスマス☆
ログログさん宅もめっきりクリスマスモードだったよ〜☆








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

年内最後のお仕事は・・・

2010年12月24日
シクラメンの大出荷がようやく一段落したこの時期、
年内最後の大仕事は・・・??

パッとサイネリア〜♪
を鉢上げしています(^ー^)


コレをやってしまわなきゃ千華園にお正月は来ないのだ〜〜〜!!(´Д`;)

鉢替え作業は着々と進んでいます!!




・・・にしても、不思議だよね〜。。
一週間前にはシクラメンが一面に咲き誇っていたハウスが、今はサイネリア一色になってるんだからね〜(≧m≦)

「サイネリア」とは、
2月後半から3月上旬頃に咲き、卒業式などの会場をキレイに飾ってくれるその時期に重宝されるお花です



鉢替えにはこんなマシーンを使っているよ!!


チチんプイプイの〜〜〜ぷ〜い♪



作業場でみんなで一生懸に命少しでも捗るように熱気ムンムンで作業しているところに母ちゃん来て、ジェットを点火してくれたん♪




あぁ〜、そっか〜、
外はもう雪降り始めたもんね〜
うちらが寒いかと思ってかな〜
優しいね〜〜〜母ちゃん


ンな〜んて思っていたら、
「サイネリア、寒すぎると花が咲かなくなるから」


・ ・ ・ 。 。

で、で、ですよね〜(≧m≦)





外は、しんしんと雪が降り続いてるね〜!!
明日の朝はずっしり積もるんだろうね〜。。
ハウスの融雪装置の足りないところは雪掻きせないかんかな〜。。
ぃやだな〜(´Д`;)



でも、この人はだけはなんだかウキウキしてるみたい




おはな坊ちゃん!!
お願いでしゅ!!オレをお外に出してくだしゃい!!


この後、ハウスを飛び出したアッシュ坊のはしゃぎようと言ったら・・・、ご想像にお任せします(笑)


それでは、みなさん!!
メリ〜クリスマ〜ス☆



千華園では3時のいっぷ時に今年もみんなで田村萬盛堂さんの“ウィッシュ・ドゥ・ん米ノエル”をいただきましたとさ〜♪

ん米!!




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

福野 “歳の大市”

2010年12月27日
今日も朝から、今日で植え替え作業を終わらせたい一心にみんなでせっせとサイネリアを植え、午後にようやく何とかキリがついた☆(^▽^)

もうちょっと片付けなどがあったんだけど、
何となくソワソワしてるうちを見かねて、母ちゃんが
「もういいよ。“歳の大市”に行ってこられ〜」

そう言ってくれたもんで、ダッシュかっぺ〜で福野に駆けつけました♪


朝からはログログさんのちぢみホウレンソウやあんぽ柿などの野菜をはじめ、菅沼の五箇山豆腐とか赤カブの漬けものとか、またプリマさんのチキンポトフのふるまいとか、仲間うちで出店してるなか、
千華園のシクラメンなども雅環境造形さん宅でお店を出していたんで〜す(^ー^)

お昼には みのファームさんの餅つきぜんざいのふるまいは大賑わいだったそうな♪


超豪華キャストだったのに、
・・・今思えば、前もって告知すればよかったね。。
(なんせ昨日はさ、今シーズンの忙しさからの緊張の糸が“プツッと”切れたみたいに眠くて眠くて・・・笑)



今年の大市は朝からの雪で意外にも人の出が少なくてちょっと残念だったな〜。。
やっぱイベントはお天気次第というのが酷だよね〜。。




うちは今回こういう出店の機会があったからで、
大きい声では言えないけど今年初めて歳の大市に来れたの(≧m≦) 嬉しかったよ〜♪

酢ダコや数の子などの食材はもちろん、杵や臼、締め飾りなどお正月に必要な物がここでみんな揃うお祭り!!
一気にお正月の気分になっちゃいました☆



みんな今日はお疲れ様〜☆

いっぱいお花も売れたし(いっぱい食べたし)今日も充実な一日でした!!


そうそう!!
雅さんとこのギャラリ−「樫亭」では、こんなカワイイ手ぬぐいがGET出来るよ☆


うちも2枚購入しました(^ー^)

さて、うちの選んだのはどれでしょう??
ヒント:うちの好みなもの(笑)




あ〜ぁ、
楽しかった〜♪






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

NHKテレビ放送

2010年12月28日
いつの間にかずいぶん前の話になってしまいましたが、
今月初めのNHK富山のとあるコーナー
“ニュース富山人”の報告です!!



NHKらしくシクラメンの育て方もみっちり講習時間もありながらの、
千華園のイイ所を上手に引き出してもらえたように思います☆(^ー^)


見て頂いた方々からも口々に
「すっごい良かったよ〜☆」
って声かけてもらえました(^ー^)


NHKからはご丁寧にDVDを頂きました!!
やっさっし〜い♪



どーも君のマグカップはただ今うちの愛用ちう〜♪



このDVDは我が家のお宝殿堂入りです☆

どーしてもと言われるならば、貸し出し可能で〜す(笑)



NHK取材の様子は ⇒ コチラ




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

おはな坊の今年の漢字“一字”

2010年12月29日
確か昨年の年末におはな坊の一字を(勝手に)発表してました!!




今年もやっぱり(勝手に)“今年の一字”を発表致しましょう!!(^ー^)


じゃかじゃん☆




総評:
今年は年明け早々に“ガーデンコーディネーター”から始まり、つい先日には“ハンギングマスター”などの資格を取得する事ができたり、
昨年に引き続き今年も色々な出会いがあったりと視野や人脈も更に広がったりと 字の如く、
けいけゴーゴー!!」
な年でした☆


その反面、
春と秋、花の管理の段階で少々うまくいかない事もあり多くの事で勉強になり「修の年でもありました。。



おはな坊 今年 厄女


何かこれも因縁があるのかしら・・・? (´▽`;)怖いわ〜


これを父ちゃんに言ったら、
「おまんの厄年やからか〜☆・・・しゃ〜ないか〜☆」
と、あの父ちゃんの事だからうちの厄女にかけて、失敗の責任転換をされかねないので、
父ちゃんには内緒にしておきます・・・(≧m≦)


来年は、おはな坊 後厄の年

早く“厄女”の3年間を脱出したひッ!!(((≧▽≦)))

あと一年 慎重に 慎重に



うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

お正月準備なう!

2010年12月30日
シクラメンの最盛期の中、家の中の事は最低限な事しか出来ず、家の中を歩く時は余計なところが見えないよう薄目で過ごしてたけど(笑)、
ようやくお正月前になり大掃除に取りかかり、
清々しく生活しております(≧▽≦)


お正月飾りは出来るだけ30日の今日にしておきましょね☆
明日の31日だと「一夜飾り」といういわれがあるらしいのでね〜




取り急ぎ家にあった花材で作ったこの寄せ植えも素敵でしょ☆



なによりこの花器がイケてる〜(*^▽^*)

この花器は雅さんからのプレゼント♪
山中塗りのソバこね器の底に穴を開けて花器と化した物
南砺にはソバ愛好家さん達が多い中、器に穴をあけるなんてタブ−かもしれんけど(笑)、何とも花を引きたててくれるでほ☆


この後は毎年恒例のハウス一つ一つに鏡餅を飾ってきます

今年一年もありがとうございました!!
来年もよろしくお願い致します!!




玄関には年末の教室で作ったお手製の門松☆

素敵だわね〜(*^▽^*)

ついでにカメラのアングルを上に移動すると・・・、


お花屋さんの家だからって、家を建てる時に建具屋さんがデザインしてくれたんです(^ー^)

花鉢が書かれているんです


ズームア〜〜〜ップ!!



一マス一マス小さい型を作って、それらを組み立てて出来るんだとさ☆



同じく座敷の書院にも!!




父ちゃんのいとこの建具屋さん
若いあんちゃんが後を継いで修行されてるけど、
こういう尊い日本の技と心
ずっと残していくべき大切なものだと思います!!






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ
作者 : おはな坊

生まれも育ちも花農家『千華園』☆ 四季折々、たくさんの花と過ごすコトに喜び感じる毎日で〜すv(^ー^)v 目 標:毎日更新!!←YOッ!ホラ吹キィィ(笑)

2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。