nanto-e.com archive

フラワーンダフル日記

生まれも育ちも花農家の『千華園』 そんな花屋の華日記(^ー^)

富山県農林漁業振興会長賞を頂きました☆

2010年11月01日
ぱんぱかぱぁ〜ん♪


週末行われてた「とやま食王国フェスタ2010」にて、花の品評会があった中、うちの寄せ植えの鉢が
“富山県農林漁業振興会長賞”
を頂きました!!


(≧▽≦)あざぁ〜〜〜す☆


・・・って、寄せ植えの鉢自体うちしか出してなかったからね(汗)


ちなみに金色の“県知事賞”は、福野の『遊花園』さん

おめでとうございます!!




いやはや今年も本当に盛り上がりましたゼヨ
食の王国フェスタ!!

大勢のお客さんに来ていただけました〜☆

うちも他の鉢花青年部のみんなにお花の即売の当番を任せて“とやまの特産の試食食べ歩きツアー”に繰り出るので一生懸命(≧m≦)
いっつも左手には試食用のつまようじを持ってたっけ(笑)
おかげで終始お腹いっぱ〜い♪


超長い太巻き作りは大盛り上がり☆

揚げたて最高☆

「たま〜ごまごまご♪」のTKG(卵かけご飯)の無料ふるまいの長蛇の列にはさすがに並べなかったな(TДT)



まだまだ他に美味しいモノがないか卑しい目つきをしてグルグル徘徊していたら、およよッ!!!


我らの『ふるさと産品の会(産地直売所)』の会長さんではござんせんか〜(≧▽≦)

立野ヶ原産の美味しいサツマイモも好調な売れ行き!!
さっすが〜☆



私たちの富山鉢花青年部の華やかなお花のブースももちろん賑わってましたYO〜(^ー^)

ずっと遠くから何やらこっちを観察してるお偉いさんらしき団体

絶対に日頃はお花に縁遠い方達そうだな〜。。
なんだろな〜。。
話しかけて欲しいのかな〜。。
にしても、えらそうだな〜。。


そんな風にちょっと気になってたけど、うちらも他のお客さんの相手をしていたら、急にエンジンがかかったのか、たっくさんお花を買っていってくれた♪

こういうのもイベントの業だよね(^ー^)

日頃、お花屋さんにわざわざ通う事はなくても、こんな集合体のイベントでお花に触れる“きっかけ作り”ができた!!
これって、2日間の“儲け”なんかじゃなくって、
私達の今回のイベントに参加した一番の大きな収穫だと思う!!!

「若い花農家もこんな風に頑張っています!!」
ってちょっとは皆さんにPRができたかな〜(*^ー^*)


隣のブースの養豚連のおじ様達とも仲良しになれたしね(笑)

このおじ様達ったら、
うちがカワイイ特産大使のお嬢様達を見つけたもんで、パパラッチしようかとカメラを構えようとしたら、

「あんなモン撮らんでイイ!!
 よっぽどおはな坊ちゃんやうちの娘の方がカワイイわ!」

って言うのよ〜(≧m≦)
そんなん目に見えるウソ八百なおせいじだけど、うちもうちで本当に写真を撮ってなかったこのずうずうしさ(≧▽≦)あはは〜♪


あぁ!!
今年もい〜〜〜っぱい楽しかった〜〜〜♪





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

彩菜まつり & 鍋パーテー

2010年11月03日
先週末は、食の王国フェスタもあったし、城端彩菜まつりもあったし、そしていつものメンバーとのパーチーもあったしで、てんこ盛りの週末でした(^▽^)

一つ一つご紹介☆
まずは“じょうはな彩菜まつり”

台風が心配されましたが、お天気にも恵まれ、
座ってる暇もなく大変大勢の方に立ち寄って頂けました♪


ふるさと産品の会の“彩菜鍋”も売れ行き好調!!



毎年来て頂いてるお客様、ふら〜っと立ち寄って行かれたお客様、今回初めて寄せ植えしてみたお客様皆さんに、とっても喜んで頂けました!!
皆さん!!
くれぐれもこの時期だから、水のかけ過ぎは注意いしましょうね☆土の表面が乾いたら水を上げましょうね〜(^ー^)

姉家族も遊びに来てくれたよ!!

たくさんお手伝いありがとね〜☆




そんな夜は、いつものメンバーとの久々のパーチー♪
みんななんだかんだイベントの多いこの季節、なかなか集まれなくて、実に
『パーチー不足』で死にそうになってたこの頃!!

久しぶりにハッスルしました(≧▽≦)
・・・って、連日の疲れでうちは9時早々に寝ちゃったんだけどね〜(笑)


どんどんオマセさんになっていくね〜(笑)

五箇山豆腐の差し入れで〜す♪


・・・って、堅いで有名な五箇山豆腐だけど、びっくりしたのが、キッチンのシンクに置いてあったこの状態の五箇山豆腐ちゃん

それが、何かの拍子“ぼとん”と落ちたん!!
みんな「あ〜〜〜〜ッ!!」
って慌てたんだけど、差し入れをしてくれた利賀の方は慌てることもなくそれを拾う

落ちても崩れない豆腐!!
それが五箇山豆腐☆

・・・おっちょこちょいなうちにはピッタリの豆腐かも(笑)

こんな風に切ります☆


とりちゃんこ鍋〜!!



がるるる〜


五箇山豆腐にはしょうがが合うとの事で、急遽、
初しょうが収穫隊!!

なってるなってる無農薬しょうが♪

この擦り汁も鍋のダシに加えても超美味しかったよ(≧▽≦) 体のうちからポカポカ♪


ほんでほんで!!
今パーチーで初登場の新兵器☆じゃかじゃん♪
驚くなかれ!!
アイスクリーム製造機!!

今回は豆乳アイスを造ってみたよ!!


30分が待ち遠しい(≧▽≦)


最初はお皿によそおうと準備してたけど、
よそう間もなく手が伸びてきて完食☆ふふふ



これからはログログさんの有機のお野菜アイスを開発するそうで、モロヘイヤアイスとか、山菜アイスとか、色々と楽しめそ〜♪(^▽^)

試食は任せて!!!!(≧m≦)



うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

日本の文化万歳☆

2010年11月04日
日本の文化に触れました☆













にっぽん万歳☆

ちゃんちゃん♪





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ウィンナー作り!!

2010年11月05日
今日は、城端の女性農業士さん達と一緒にウィンナー作りをして来ました!!

もうね〜、うちは3回目のウィンナー作りなので、はっきり言ってプロです(*^ー^*)


最初はこうやって縛るにも、いちいち破裂してまたもう一回縛り直したりしてて時間がめっちゃかかってたりしたけど、もう失敗しないも〜ん!!


早くに出来上がり〜☆


うちが作ったのは新作カレー味

他には、プレーン
     ひじき&大葉味
     七味味
     シイタケ&ごま味


これは、明日のJAなんと城端の農業祭で“試食用”に配られるそうですよ!!
試食だからもちろんタダ!!!



このお肉は当然“城端ポーク”を使っています!!
・・・って、城端ポークを飼育してる酪農家さんと作ったんだから間違いない!!(^ー^)

*耳より情報*
プリマさんは、この城端ポークは、イベリコ豚と競い合う美味しさと絶賛してた v(≧▽≦)v


味もとっても美味しいからどこに販売しても恥ずかしくないシロモノなのに、販売出来ないという厳しい環境があるそうです。。

こういうものを販売する時は、(うちも詳しくはよく分からないんだけど・・・)とっても取得困難な難しい資格を持っていなければダメだし、お医者さんの認可もなきゃダメなんだとか・・・

ふぅ〜
食な事だから(特に養豚とか生モノは)万が一の事がある可能性もあるから“自分で作って自分で売る”という理想はなかなか実現しないそうなので、このウィンナーはどこでも食べれないとも言えるウィンナーでしょう☆

是非明日の農業祭で試食してみてね!!(^ー^)


時間は準備ができ次第だけど、およそ10時過ぎから始まると思います!!

どうぞ召し上がれ〜〜〜♪



ちなみに、先日JA農業婦人会さん達の寄せ植えの鉢もズラリっと並ぶので楽しみに見に行ってあげて下さいね〜☆ 
とってもキレイだよ〜☆☆☆

女性部の皆さんの寄せ植えの模様 ⇒ コチラ




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

NOSAI新聞主催「北陸三県交流会」

2010年11月06日
今日は朝から快晴☆

そんなお天気に恵まれた日に、
NOSAI新聞主催の『北陸三県交流会』が行われました!!(^▽^)

福井・石川・富山から募集を募り、
それぞれ選ばれた3家族が千華園に集合して寄せ植え体験をしましたよ〜♪

せっかく花農家に来てくれたんだから、
みんなにはハウス内を色々と散策してもらいました!!




あらあらら〜。
こちらがおもてなししなきゃいけない方なのに・・・(´ー`;)


寄せ植えもみんながそれぞれ好きなお花をハウスから持ってきてもらって、それを上手に組み合わせて作ってたよ☆




最後にみんなには自分の選んだ花の名前くらいはちゃんと紙に書いて覚えてもらいました!!
一生懸命お花と照らし合わせて覚えてる仕草が可愛らしかった(*^ー^*)

み〜んな大変よく出来ました☆☆☆




今回のこの北陸3県交流会のこの記事は、NOSAI新聞の“来年の1月1週目の北陸版”で掲載されるそうなのでお楽しみに〜♪



昨日も、お友達が千華園に子供ちゃん達と寄せ植えに来てくれました!!




あらあらら〜。
こちらも楽しいコトしてるじゃん☆


みんな子供たちも寄せ植えという名の“ドロちょご”が出来てとっても嬉しそうだね!!(≧▽≦)


そんなお友達から届いたメールがコチラ↓↓↓

今日はお世話になりました!
きれいなお花達からパワーもらって、石村ファミリーからもパワーもらって、家に帰ってからも、お土産にいただいたビオラちゃん達をどう植えようか考えたらまたワクワクしてきて…。

絶対千華園って南砺市のパワースポット!
&パワーピーポーの集まりだよね!

ほんとに、ありがとう(^-^)
大切に育てるからね〜☆☆
お父さん、お母さんにもよろしくお伝え下さいませ。ありがとうございましたっ!!



うううう〜ぅ
ウレシイ (T▽T)じ〜ん

生き物相手で休みもままならない時期もあるけど、こんな風に思ってもらえるのって、この仕事をしていて最高に幸せを感じる瞬間☆(//▽//)


イイ仲間、イイお客様、全ての人に改めて感謝デス☆☆☆



うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

もう来春かよッ!!

2010年11月08日
アッシュの散歩中に発見!!


ここの季節の風物詩!!
ザ☆干し柿〜〜〜!!

この地域は、全国的にも有名な干し柿の産地!!
各家庭のあちこちで見られる光景(^ー^)
なんかコレを見るとホッとするぅ〜♪

なんでもこんなキレイな色してるのに、干し柿で使われる柿は「三社柿」といって、日本一渋い柿らしい!!

すぐに食べたくなるけど、我慢ガマン!! 


ま。
うちの柿好きなアッシュ坊は以前にこの三社柿を生のまま食べて、3個目食べたところで泡吹いた(´Д`;)

あの時の二の舞をさすまいと、アッシュは撮影中は遠くで放置(≧m≦)






そんな秋を満喫する最中、
今は“冬”を通り越して“来春”の花苗のタネの検討中!!
名古屋から種苗会社の方を迎え、毎年恒例の検討委員会中!!


「おぉ〜っとっと〜!?
 父ちゃん、目をこするこする!!
 もうこの委員会から脱落かぁ〜!?」ヾ(゜Д゜)


って、この日記を書いてる現時点には、隣で父ちゃん、寝仏像さんになってます。。(笑)

こんな風に我が家の今宵は更けていくのでした〜。。
ふぁぁ〜ぁ




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ブリしゃぶしゃぶ〜♪

2010年11月10日
鶴の一声
「ブリしゃぶがしたい!!」


そうとくればやらねばならん衝動に買われるワタクシ達!!(≧▽≦)

担当が決まって各自準備!!
ログログさん&みのファームさんからの野菜でしょ〜♪


ほんでうちの担当は、近所の美味しい魚屋さんに頼んでおいた今日の主役のブリら御一行様〜☆

この時期奇跡の今朝採れ“天然ブリ”(佐渡沖産)




富山の美味しいブリ様には美味しい日本酒“立山”でなくちゃ☆

・・・って、我が家は、誰も日本酒飲まないから“立山”たりとも、料理酒になっちゃうんです。。(´▽`)


「それ〜〜〜ッ!!群がれ〜〜〜!!」



めっちゃ美味!!
最高!!
ヘルシー!!
何個でもイケる!!
止まらん!!
もうなくなるッ!!(°Д°;)


うちなんてずっと立膝で食べてたよ(笑)


野菜もとっても美味しいよ♪



子供たちも大人に負けじと食べるもんだから、途中からいつもと様子が変!??


「さぁ〜て〜は〜、酔っぱらったなぁ〜(≧m≦)」
あははは!!



我が家での飲み会の時には必ず出る誰からも好評のおいなりさん☆




さて、何やら隣でオンナ衆が動き始めたゾ!!



ま〜さ〜か〜!?

まさかのまさか〜!?

アイスや〜ん♪(≧▽≦)/



ゆっくりと固まるまでのしばしのお時間は、うちが先日お誕生日だったので、そのお祝いのケーキを頂きました!!
おいしいね☆幸せだね☆ありがと〜☆




そうこうしてるうちにだんだん出来てきたよ!!



初挑戦!ログログ産あんぽ柿入りジェラート完成☆


またもや群がる群がる(笑)
止まんね〜〜〜!!


本当に美味しくて止まらないの!!
アイスにGOOD☆売れるね!!
しかも、今回も牛乳じゃなく、豆乳使用ですから(^ー^)


いくらなんでも食べ始めからはみんなちょっとはペースダウンしてきた頃合いを見計らってか・・・

やっとの事で、のんちゃん登場(≧▽≦)




あはは!!忘れとった!!(笑)



全くぅぅぅ〜
ほんまこのいつもの仲間ちゃん達は、
オトコ衆には酒も注がんわ。
子供に遠慮しないわ。


・・・で、こういう女子はちまたで“おっさん女子”と言われるらしいよ(≧m≦)

ヤベッ!!気を付けなくっちゃ!!
・・・ハテハテ、こんな事今まで何回言ったっけ!?(^皿^)ケケケ




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

日曜朝はチューリップ朝市に出かけよう!

2010年11月11日
今度の日曜はチューリップ公園に集まれ〜!!

第2回“チューリップ朝市”開催よ〜☆


チューリップ朝市の詳細は ⇒ コチラ 


今回は前回と違って、朝6時から始まるので、
間違っても5時に来ないよ〜にぃ〜(笑)


千華園は今回は“ザ☆冬のお花”

<例>
 ・シクラメン
 ・ガーデンシクラメン
 ・パンジー
 ・ビオラ
 ・サザンクロス
 ・葉ボタン(プラチナケール)


などなど、軽トラいっぱいにして盛りだくさん並べますよ♪ 

今回もみんな一緒に盛り上がろう♪

出店者さんの詳細は ⇒ コチラ





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ほっと一安心☆

2010年11月12日
「それでは、12日宜しくお願いしま〜す!!」

と、担当者の方から言われ続けてはや当日!!

ドキドキしながらバスを待つ。。


今日は、農業普及所の所長、次長、部長、課長?階級の
お偉いさん御一行様達が千華園の視察Day!!

いつも試験や調査でお世話になってる普及所の幹部の方達をお迎えするもんで、いつもとどこか違う緊張感(≧▽≦)



父ちゃん担当ハウスとうち担当ハウスの説明はそれぞれ分担して、千華園の形態を把握していただきましたよ(^ー^)


帰りのみなさんの笑顔でほっと一安心(笑)

また鋭い目線で今後も御指導御鞭撻を宜しくお願い致します☆(^ー^)

・・・なんせ千華園は農業に肝心な『理科』が超苦手なもんでして。。 
あっちゃ〜痛恨のミステイク!!(´▽`)





さてさて、紹介し遅れでしたが、
今週発行の農業共済新聞のコラム「晴れ間」におはな坊ちゃん登場デス!!
今回は農業には関係ないけど、
今取り組んでる“七転び八起き塾”の事を書かせて頂きました!!
今回の執筆でうちのコラムは最終回とのことで、
これまたほっと一安心☆
・・・でも、心なしか寂しい気持ちもしたりせんだり
・・・いや、絶対せんわ!!(笑)

一年間、定期的に書かせて頂いて合計6回(多分)の掲載!!

我ながらよく頑張った☆(≧▽≦)


今度12月にこの「晴れ間筆者の交流会」があるとのお知らせが来た!!
全国から選ばれた女性農業士の同じ筆者達が集まるなんて考えただけでもと〜っても面白そう♪

・・・んでも、12月なんてシクラメン最盛期でめっちゃ忙しいやん!!(゜Д゜;)


日が合えば行ってみたいけど、検討中〜〜〜

アダブラカダブラ どうか交流会にいけますよ〜に〜☆




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

お花に触れる喜び届け人☆

2010年11月13日
あ どもども!!

今日は年間通して開講しているクラブJOYのガーデング倶楽部☆

今回は冬の寄せ植え(^ー^)














葉ボタンやガーデニングシクラメンが入ってきて、ぐぐっと冬らしくなってきました(^ー^)

普通に単体で見てたら「花キャベツ」としか思えないような花だけど、こうやって寄せ植えの一つに入れると急に豪華な寄せ植えに仕上がる☆

うちは、葉ボタン 大好きです(*^▽^*)




先日もある老人会のサロンにも行ってきました!!




この日は生憎の雨の日で、冷たい風がピューピューな中でも、たっくさん服着込んでまで、いっぱいのおじいちゃんおばあちゃん達が集まってくれたんです!!

「毎回寄せ植えが楽しみなんだよね〜♪」

世話役の人も、
「いつも見ないような人、たくさん来てくれたね〜♪」

・・・って。うるうる(T▽T)


お花に触れる喜び、これからもどんどん広めていきたいですね〜(≧ー≦)



明日の朝は、チューリップ公園で月一回開催される“チューリップ朝市”に有機JAS農家のログログファームさんと出店します!!

朝6時だよ!!
全 員 集 合!!






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

第2回チューリップ朝市

2010年11月15日
月に一回、第2日曜は、チューリップ公園へ!!

チューリップ朝市が開催されていま〜す♪

昨日の日曜はお天気にも恵まれて、大変たくさんのお客様に来ていただけました!!(^▽^)
どうもありがとうございました☆

〜朝市は6時から〜



「お待たせしました!!」
千華園のシクラメンも並びましたYO〜☆


ログログさんの“冬野菜”もたくさん並んでチョー賑やか☆


朝の体操で体ぽかぽかになったよ♪

砺波の359沿い『ナトゥーラ』さんの美味しいおやき

井口の『ボヌール」さんのくまプリン

庄川の『ぱんぱんぱんや』さんの柚子パンとヨモギパンの入ったぜんざい
↑めっちゃ美味しいし、ココのお母さん最高キャラ(笑)
(↑ってか、タダでふるまってくれたからこういう人は大好きです!!笑)


せっかくのチューリップ公園、
せっかく早起き、
“小さい秋”を見つけにリンちゃんとお散歩〜♪







「やっほ〜〜〜!!」



来月の第2日曜は12月の12日!!

来月ともなるとめっきり冬めいてくるのかな〜(*^ー^*)
クリスマスを意識してみようかしら〜♪ 



お楽しみにね〜♪





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

今月号「りーる」に千華園!!

2010年11月16日
ぱんぱかぱぁ〜ん♪

今月号「lire りーる」に千華園が掲載されました!!

是非みなさんもどしどし応募して千華園のプチプレをGETして下さ〜い(^▽^)/
・・・プチプレのお花はその時期にちょうどキレイなお花にしたいので、まだどれにするかは決まっていましぇん(笑)


毎度同様、今月号の『りーる』もとっても濃厚な内容☆

じっくり読んでうちも他のお店で何かプチプレをGETしたいぜよ♪



『りーる』のHPは ⇒ コチラ




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

「ハンギングマスタ−」と呼んで下さはれ☆

2010年11月18日
おっほん。。

「れでぃーす あ〜ん じぇんとるま〜ん!!」
(`▽´)

↑小指立ってます(笑)


BIG NEWSやよ〜☆
よく聞いてや〜〜〜☆

これからおはな坊ちゃんを「ハンギングマスタ−」と呼んで下はれ(≧▽≦)/
ぷっぷっぷ な〜ンテネ(笑)


なんせ以前から大騒ぎして皆さんに応援して頂いたおかげで、本日ハンギングマスタ−の合格通知が届きました(^▽^)

ほっと一安心!!
胸をなでおろしてま〜す(笑)

筆記試験は京都へ
実技試験は名古屋に行ったかいがありました♪

その様子は ⇒ コチラ



これからは寄せ植えだけでなく“ハンギングバスケット”という新たな分野にもどんどんと仲間を増やして、お花の上手な活用の仕方や見せ方などスキルアップを目指して、
お花に触れる喜びをどんどん広めていきたいな〜と思ってます(*^ー^*)


花で人を和ませる事はそのまま地域貢献になる。
花の可能性は偉大です。
うちをハンギングマスタ−に誘ってくれた師匠でもある87職人さんもこうお話しておられます☆



花のある所に人は集まる!!
これぞ「花のまちづくり」

これからも色々な提案が出来たらもっと楽しくなるんだろうな〜って思うと、うちのワクワクが止まりましぇん♪(≧▽≦)



♪ ロマンティックが止まらない ♪

今まさにこの曲がうちの頭の中でエンドレス〜(笑)



うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

千華園お花見ツアー開催!!

2010年11月19日
千華園お花見ツアーが開催されましたYO!!

・・・って、千華園お得意様のお花屋さんが持つ教室の生徒さんを連れての生産者見学にお越しです(^ー^)





今まで色々なその季節に合う寄せ植えをされていたようですが、今月はそのお花屋さんのお店を飛び出してこの千華園ハウスに見学されて、とっても感激されてました(*^▽^*)



みなさんお花教室の生徒さんだけあって、お花を好きなのがよく分かる!!

うちが話し出したら、超真剣な眼差しなんだもん(笑)
・・・って、父ちゃんさぁ〜〜〜。。
アンタはん、な〜んで生徒さんと一体化して違和感なくそこにいるのよ〜
ね〜〜〜(´-`;)
こっち来てしっかりガイドして下さ〜い。。(汗)


なんせ、このお花屋さんの生徒さんなだけに、
みなさん千華園のシクラメンの良さを十分御存知でした!!

これについてはまた後日お話ししますね☆


今回の見学ツア−で生産の“現場”を見ていただけて双方にとっても本当にイイ機会でした(^ー^)



うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

クリスマス気分♪

2010年11月20日
いつものように桜ヶ池のSA内にある産地直売所「ヨッテカーレ城端」にお花の搬入をしてきたよ!!




そろそろ大きなシクラメンの鉢も並ぶのでお楽しみに〜♪
そこで気が付いたのは・・・

おやや!?
店内のBGMはクリスマスソング♪


そっかぁ〜
もうそんな季節かぁ〜(//▽//)


そう言えば、先日もお花屋さんに配達に行ったら店内装飾はクリスマス一色だったわよ〜♪





なんだか年末のBIGイベントが近づいてくるとウキウキする(*^▽^*)

先日もとあるサロンで季節のム−ドムンムンに味わいながらみなさん寄せ植え楽しんでらっしゃいましたよ☆






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

19年間の大往生!!

2010年11月21日
いつも「今年か?今年か??今年こそか〜??」

と言いつつ、修理にかけながら今まで騙し騙しで頼ってきたこの時期とっても大事なハウスのボイラ−様が、いよいよ今年でドクタ−ストップをくらい交換になりました。。(TДT)



と〜っても悲しいお話だけど、
そもそも19年間と機械の寿命にしたら大往生のようです☆

ありがとうを言わなきゃだね!!(≧▽≦)


うちの小さい頃からず〜っとこの寒い雪国でもハウス内をポカポカに温め、うちの冷えた体も温めてくれたボイラ−との別れはちょっぴりセンチメンタルな気分でした。。


でも、進化したおNEWのボイラ−はコンパクトなのにしっかりと仕事をし、しかもエコで超カッコいい(//▽//)




第一印象から決めてました!!
これからよろしく頼んだぜベイベ−☆



うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

“冬の富山”と言えばしゃぶしゃぶ☆

2010年11月22日
ひゃっほ〜ぃ♪

お花を買いに来てくれた氷見からのお客様が手土産に
“フクラギ”を持ってきてくれたよ〜(≧▽≦)

フクラギとはなんぞや??
・・・ブリのちっちゃい(400g〜2kg)のの名称
うち、フクラギ大好き〜(//▽//)



さすがは氷見!!
「今、いっぱい採れるんだもん!」
・・・って、いやいやいや〜
そんな手土産は「フツ−」じゃないから!!(笑)


早速その日のお昼にみんなで美味しくしゃぶしゃぶして食べたよ〜!!

どうもありがとう♪


〜ブリ情報〜
今日のニュ−スで言ってたけど、氷見漁港でブリが26匹あがったらしい!!
このまま寒さが本格的になると氷見はブリで賑わうね!!
うん、富山の冬はこうでなくっちゃ♪




(+プラス)以前頂いたクマ肉のお吸い物も一緒に!!
うち、このクマ肉とゴボウのお吸い物大好きなん♪
(油いっぱいだけどね〜)



秋の味覚をふんだんに頂いたところで、さらにみんなで外に出て大好きなの収穫!!















イチジク大好き☆


寒くなって、柔らかくならないイチジクはこんな風に甘く煮詰めて食べるとサイコ〜よ〜〜〜♪




もう冬というのに、この食欲は

ど〜ぉにも止まらない〜♪

はいほ〜(≧▽≦)/    





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

フラワ−ンダフルバスケットもクリスマスに☆

2010年11月23日
先日から、フラワ−ンダフルバスケットのご注文を頂きました!!(^ー^)


会社の大先輩の退職のお祝いとの事で華やかに&可愛らしくとの御要望♪


お祝いなので、めでたく赤系を基調とし、
シクラメン4寸鉢も入りましたよ〜☆ 豪華ね〜(≧▽≦)



あと、“クリスマス〜年末”を意識したバスケットも作らせてもらいました!!



可愛いサンタさんや雪だるまがぐぐっと季節感を出してくれますね(^ー^)


先日から続々とお歳暮用のフラワ−ンダフルバスケットの御注文を頂いています!!

お花好きなあの人に!! 
いつもお世話になってるあの人に!!


“笑顔”と一緒に、この“根っこの付いた長持ちする”フラワ−ンダフルバスケットを贈られてはいかがでしょう!?(^▽^)

もちろんお花が育てやすいようにと“お花リスト”をお付け致します♪(手書きですが・・・笑)



フラワ−ンダフルバスケットの詳細は ⇒ コチラ 


皆さんに幸せが根付きますように〜☆☆☆





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

アッシュ坊の近況報告

2010年11月24日
「最近アッシュちゃん出てこないね〜。。」
「どうしてる〜アッシュ坊??」

度々こういうお声が聞くもんで、久しぶり(?)にアッシュ坊報告します(´▽`)


といっても、
アッシュ坊はいつもと変わらずマイペ−ス

散歩中は草むらに突入して、体いっぱいに“ドロボウ”をひっ付けてくるかと思いきや、
毎度ながら“柿ドロボー”を日常の日課とし、う○こにはタネが混ざり、

・・・って、・・・こんな話スンマヘン。。(笑)




ほんでも、最近のアッシュ坊は寒さを感じているのでしょうか??

無理矢理でもうちのお股に顔を突っ込んできて、定位置に付くと微動だにしません(笑)

安心するのかなんなのか。。。

やめてよ〜〜〜変なの〜〜〜(≧Д≦)
まぁ、うちも温かいけどさ〜(笑)




話は変わりますが、先日とっても面白い空だったので写真を思わず撮りました☆



あれは、台風の来る前の朝だったかな〜??



・・・って、コレでさっきのアッシュ坊の変な話は忘れてもらえたかしら??(≧m≦) ぷぷぷ


清々しい空の写真を見て
今日も元気にいってらっしゃ〜い♪

(^▽^)/





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

小学生のいきものがかり☆

2010年11月25日
昨日は、小学校に出張寄せ植えしてきました!!(^ー^)

3時からの6時間目になるのかな〜?
時間になると生き物係(?)のみんながうちのスタンバッてるピロティ−に駆け寄ってきた!!

今回は時間も限られていたので、
うちが元々用意していった寄せ植えのパタ−ンの中から好きな組み合わせのお花を選んでもらいました!!

お花の種類の説明と植え方のポイントを説明してみんなでワイワイと寄せ植えを楽しんだよね〜♪

このグル−プの子達は、この「チョコレ−トコスモス」が入ってる寄せ植えが気に入ったみたいで、ずっとチョコレ−トの香りを楽しんでいたっけ(笑)

そう!!
この「チョコレ−トコスモス」は、花の色だけでなくて、匂いもチョコレ−トなんだよ〜☆
うそだと思うなら嗅いでみそ〜〜〜(^皿^)


みんなにはちゃんと花の名前を書いて覚えてもらいました!!(^ー^)



5グル−プそれぞれ、自分達の作った寄せ植えに名前を付て、これから愛着を持って育てくれるそうです☆

☆冬の花まつり
☆お花のパレ−ド
☆サザンオ−ルクロスコ−ル
 
(↑気に入った“サザンクロス”にかけてのネ−ミング♪)







先日はクラブJOY“秋の夜長教室”で、小学2年生の女の子がこんな小さなお手手で『コけ玉』を一生懸命丁寧に作ってくれました!!







たくさんの小さな子供達がこうやってお花に触れて喜んでくれるのを見るのはとびきり嬉しいよ〜〜〜(≧▽≦)



うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

NHKテレビ取材!!

2010年11月26日
先日の24日の朝7時40分頃の通勤時間帯に、
なんと!!
NHK第一ラジオの中部版に千華園が紹介されました(≧▽≦)
しかも、長いなが〜いロングタイムに7分間も!!

「石村修子さんに聞きました!!」

あっちゃ!オラはずかっすい(//▽//)

記念にテ−プもらおっと♪(笑)



そんなこんなで、
昨日は12月2日・3日の両日にNHKで放送されるテレビ取材の撮影をされてかれました!!

もちろん主役は今が旬なシクラメンちゃん☆





暑いのが苦手なシクラメンにとって、今年の夏の猛暑は苦戦しましたが、早生の品種の入ってるハウスから徐々にキレイに咲き始めてくれてます☆




よよよッ!!
マイクを付けてもらってる“顔半分ヒゲ”なおとっつぁん、顔がしっかり二ヤケてますね〜( ̄〜 ̄)



可愛い川森アナウンサ−!!
(↑都会の人かと思いきやなんと!南砺人)
カメラマンの花谷さん!!
(↑すこぶる素敵な名字!うちも“花谷修子”が良かったな〜笑)

取材中はうちったら一体全体何を話したかは分かりませんが(汗)、なんとか「OK」をいただけて、
コ−ナ−になりそうとの事でドキドキしながら放送を楽しみに待ちたいです!!(^ー^)


放送日は、
12月2日 18時10分からの『ニュ−ス富山人』

12月3日 11時45分からの『おしらせたまご』


是非見て下さい!!
父ちゃんがよそいきの顔して一生懸命話してるから!!(≧m≦)



ちなみに、先日から桜ヶ池SA内、産地直売所のヨッテカ−レ城端にも千華園のシクラメンが並びました!!


なお千華園は“庭先(にわさき)販売”も致しますので、どうぞお立ち寄り下さい!!
お待ちしてま〜す♪ (^▽^)/




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

コンテナガーデン製作!!

2010年11月27日
みんなでワイワイがやがや
あ〜でもないこ〜でもない わぁ〜わぁ〜わぁ〜

今度富山県の“コンテナガーデンコンテスト”にエントリーするためのコンテナガーデンを製作しました!!

“花と緑の銀行”の城端地区のグリーンキーパーさん達が千華園に集合です!!



*今日の写真は小さいサイズ&モザイク濃い目で加工しました!!
まだ、納入前だから公開しない方がいいでしょ(笑)


後日、詳細に説明するからお楽しみに〜♪


城端地区のエントリーは今回が初めてなので全員全部が初めての試み。
みんなのアイディアの集合体で自分達なりに素敵なのが出来ました(//▽//)

なんせ、製作中はみんなであ〜でもないこ〜でもないと、終わってからのどこかで“お泊り打ち上げ”の計画にもう心は踊っていましたよ(≧▽≦)


目指すはまだ南砺市のどの地域でも獲得していない
最優秀賞!! 

・・・んねッ!!
みんな前向きな人達でしょ??(≧m≦)ぷぷぷ〜

うち、前向きな人だぁ〜い好き 0(≧▽≦)0




展示期間は12月3日(金)〜12日(日)
富山中央植物園
“花とみどのふれあいフェア”


審査発表は12月3日(金)


期間中、楽しいイベントもたくさんあるようなので富山県中の各地区代表のコンテナガーデンを見に行きがつら、遊びに行ってはいかがでしょう??(^▽^)






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

花と緑の少年団も頑張りました!!

2010年11月28日
目指せ!!最優秀賞!!


昨日も紹介した富山中央植物園で開催される
“花とみどりのふれあいフェア”


その個人戦の「コンテナガーデンコンテスト」に出品するために、今度は小学生の“花と緑の少年団”が千華園にコンテナガ−デンを作りに来園しました!!



あらかじめデッサンしてくれてた絵を参考に花の苗を用意しておきました(^▽^)










みんなそれぞれ素敵でしょ!?(^▽^)うんうん!!


先生もがんばりました!!
以前から「エリカ」という花に憧れてた先生は今回こんなにたくさんのエリカに出会えて感動されて、
先生好みのエリカづくしの寄せ植えに!!


そしてこれがうちの作った寄せ植え↓↓↓

うちと先生の作った寄せ植えは小学校に飾られます♪


何もお花のなかった小学校も、先日の栽培係さんの寄せ植えと今回のこの大型の寄せ植えコンテナで、一気に華やかになるね☆


さぁさぁ!
花と緑の少年団のみんなが一生懸命作ったコンテナガーデン

神様!!
頑張ったご褒美にどれか一つでも賞を与えてあげて下さいッ!!(≧▽≦)








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

アッシュ坊の新技披露☆

2010年11月29日
うちの柿“富有柿”、今年も豊作でいっぱいなってる♪

親戚も、近所の人もみんな狙ってる(^ー^)

もちろん我が家のこのボクちゃんも(笑)


「あ!コレコレ〜!!み〜ぃつけた〜♪」



「・・・しっぱいしっぱい」

「踏切りしなおして・・・と」




「うくぅぅぅ〜おはな坊ちゃん ムズカシイよぉ〜〜〜」



「もう一回ッ!!!!!」
あぐぅぅぅ(≧▽≦)




やったね☆あっちゃん!!!




「もういっか〜い!!!ていや〜!!」



「んぐぐぐぐぅ〜(`-´)」



あっしゅ〜!!はい!!今日はここまで(^▽^)




あっちゃん!!
スゴ技覚えたじゃん☆
明日はジャンプしないと届かないよ〜(≧▽≦)/



そんなアッシュ坊の頑張りにほのぼのした
秋の日の朝でした♪





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

木楽館も冬バ−ジョン

2010年11月30日
遅くなっちゃったけど、
井波の“ヤマヒデホーム秀夢木楽館”
冬の寄せ植えを納めてきました(^ー^)

↑色とりどりガ−デンシクラメンだけでもカワイイ♪

↑冬に強いお花ばかりを使ったハンギングバスケット

↑ここ木楽館は定期的に“自分磨き講座(コンカツ)”を開催されているので、なんとなくこのハート型のハンギングは外せません(^ー^)b

↑雪の下でもへっちゃらちゃら〜♪


“ヤマヒデホーム秀夢木楽館”は先月、“樽夢工房”さんも中に入り、リニューアルされました☆
今までにない、樽の持つ独特の温かな風潮の家具がたくさん展示してあります(*^ー^*)

寒くなってきたこの季節に木のぬくもりを感じに来館されてはいかがでしょう??


ヤマヒデホーム秀夢木楽館HPは ⇒ コチラ





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ
作者 : おはな坊

生まれも育ちも花農家『千華園』☆ 四季折々、たくさんの花と過ごすコトに喜び感じる毎日で〜すv(^ー^)v 目 標:毎日更新!!←YOッ!ホラ吹キィィ(笑)

2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。