nanto-e.com archive

フラワーンダフル日記

生まれも育ちも花農家の『千華園』 そんな花屋の華日記(^ー^)

ハンギングバスケットマスタ−資格の実技試験

2010年10月01日
先日、名古屋市大須にある「ランの館」まで、ハンギングバスケット“マスタ-資格”の実技試験を受けに行ってきました!!(^▽^)

先月の京都で行われた筆記試験に続く実技試験!!

筆記試験はほんまに自信ないから実技試験くらいは受かりたい!!
そう思って、事前から準備していました!!

宅急便も使って配送も出来るんだけど、運送中にもしもの事があったら大変だし、責任を持って自分で搬入することにしました(^ー^) イエスッ!!


・・・と言っても、おっちょこちょいなうちは支度をしながら「こっちの方が不安かも・・・」と思えてきたり。。(汗) ははは はぁ〜。。

でも、名古屋の市場にも自分で4tトラック運転して荷物を持って行く事もあるので、大丈夫!!(^▽^)b

無事、時間通りに「ランの館」に到着して、うちの作品を飾ってきたゼヨ☆


(ちょっとペンタスの花の満開時期がずれてしまったけど、なんとかなるかしら〜?)


こうやって1週間そのまま掛けっ放しにしておいて、
花の色彩はもちろん、花の持ち具合なども審査されます!!
だから、今の状態が最高でも、1週間後にはどうなってるのか誰も検討が付かないからみんな不安なこの実技試験。。
精一杯、ハンギングの前で「無事にいてね!」と拝んできたよ〜!!ナムナム


他の受験者さん達のハンギングも色々あって刺激になりました!!

皆さんすでにプロみた〜〜〜い☆









あと、日本ハンギング協会の方々や、色々な受験生さん達とも色々とお話ができてとっても良かったです!!

その中で皆さんが口々に、
「やっぱ生産者さんの花だから、花が新鮮でイキイキしてるね〜☆」って言って下さったのは本当にうれしかった♪
実際に自分で作ったお花だけでハンギングを作った受験者はうち一人だった☆(^▽^)


ふふふ
なんだか嬉し恥ずかしい気分(笑)





ところで、先週の金曜は岐阜の生産者さん達の内覧会に勉強に出向き、
そして今回はこのように名古屋に作品の搬入に出向き、
1週間のうちに2度もあの山々を越えるなんて自分でも思いもしてなかった〜〜〜(≧m≦)


でも、「何か一つでも学ぶ事が出来たならマル☆」
と言ってくれる家族や従業員さんのおかげで、うちは今、色々とはばたかせてもらってます!! (//▽//)

みんなありがとう!!



さてさて、ハンギングマスタ-の受験の合格発表は11月下旬らしい

合格したなら公表するけど、
不合格ならそっとしておいてね・・・たのんちゃ(笑)




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

かわいい〜〜い視察団

2010年10月02日
先日朝イチで超カワイイ視察団が千華園に社会見学☆


地元城端小学校2年生のみんながバスに乗ってやってきました!!

生徒の中には昨年、クラブJOYの“JOYっ子放課後クラブ”で会った子達もいて、何だかみんなとはすぐに溶け込んだ(^▽^)

そのJOYっ子放課後クラブの様子は ⇒ コチラ


 
父ちゃんの千華園紹介後、生徒達の質問が次々と飛び交う飛び交う!!


時間制限なければ多分エンドレスな勢いですた(笑)
みんな積極的でよろしいでしょう☆








みんなにはハウスを色々と見てもらって、
実際にハ−ブを触って匂いを嗅いでもらったり、
シクラメンの今の状態を見てもらったりしたよ!!


さっきまで「蝶々だ〜♪」ってワイワイ言ってたのに、
うちが「蝶々は卵を産んで、アオムシになって葉っぱを食べていくから嫌い〜!!」
って言うとね、みんな
「オレも蝶々嫌い〜!!」
「ワタシも嫌い〜!!」

・・・だなんて、うちに気を遣ってくれたのかしら?(*≧m≦*)

とにかくみんな興味深々で、色々な子達がひっきりなしに話しかけてきてくれた☆ カワイイね〜(*^ー^*)


あと2か所見学があるというのに、後の見学内容はどこに書くのよ!?(笑)ぷぷぷ



みんな元気印いっぱい
大変よくできました☆☆☆



・・・にしても、1人vsやんちゃ小2年生84人の対決は、
子供たちの心をワシ掴みにしたワタクシの勝利には間違いないけど、とにかく大声出しまくってたので、喉痛くなっちゃった(笑)





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

色々なお祝いの場に☆

2010年10月03日
先日から色々と重なって、なかなかご紹介出来なかったのですが・・・、

フラワ-ンダフルバスケットがこの頃お祝いの場などに大活躍してくれています(≧ー≦)


〜講演をされる方への贈り物に〜


吉祥天さん、どうもありがとうございました(^▽^)



〜開院のお祝いに〜





〜280人パ−ティ−の会場のテ-ブル装飾花に〜




パ−ティ−からのお帰りの際には、この花苗を小袋に分け入れて、プチプレゼントとしてお持ち帰りできるようになっております☆


土付きのお花なので長持ちするというのはもちろんだけど、
“幸せが根づく”という想いを徐々に認知されてるのかな〜と思うと、とっても嬉しいです♪


また今後もこのフラワ-ンダフルバスケットのご注文をいくつか頂いています!!

喜ばしい場に届けられる事の多いこのお花の仕事を心から楽しめています(//▽//)



フラワ-ンダフルバスケットの詳細は ⇒ コチラ




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

78塾 能登へ視察旅行!!

2010年10月04日
昨日の日曜日は78塾(七転び八起き塾)の県外視察に出掛けてきました(^ー^)

朝の7時、福野庁舎に集合!!めっちゃ早い!!
それだけ中身の濃い視察ゆ〜こっちゃ(≧▽≦)




まず初めに向かったのは奥能登にある「春蘭の里」

ここは今流行りの65歳以上の高齢者が65%を占める高齢化の進む集落
そんなほぼ限界集落の皆さんが力を合わせて立ちあがったことで今じゃ、奥能登地域の“希望の里”になっている☆

約30件の民宿をはじめ、中国人の修学旅行生などの観光客もどんどん集まるまでになったと話す会長の多田さん



なんとこの多田さん、この「春蘭の里」のモデルとしたのが我らの利賀村なんだそうです!!
多田さん、利賀のファンで、ひと月に2回も利賀に通われたそうですよ(^▽^)

高齢化社会をマイナスととらえずに、地域の資源と考え、昔の知恵が今の若い人達には新鮮に思える田舎暮らしがココの売りになってるのね〜♪

廃校になった小学校も地域の交流宿泊施設にリフォ−ム☆



体育館には昔の農耕具や、この地域で守らてれきたお祭りの道具の“特大きりこ”など多数常時展示してある




黒板に残された宿泊客のメッセージがここでのイイ思い出ができた事を物語ってるね〜☆




お昼は穴水の駅前のお寿司屋さんで噂の“能登丼”をたいらげる(^ー^)




3年前の能登沖地震の復興から始まったこの能登丼!!
・地元の食材を使用している事
・輪島塗りの器とお箸を使用している事(箸はプレゼント)
そういう規約をクリアしていればお寿司屋さんでも豆腐屋さんでも、きのこ屋さんでも“能登丼”と称して良いという能登丼!! 面白いね♪



次は七尾市で株式会社でまちづくりをしているという一風変わった「株式会社御禊川(みそぎがわ)さん」

やってるね〜ワークショップ(^ー^)




近くの一本杉商店街では各お店に“語りべ”さんという方がいらっしゃって街の事・お店の事など色々と教えてくださるのはとっても感激した!!






この地域も「株式会社御禊川」さんのおかげもあって、地域が団結し、確実に活性化している☆



あと急遽、同じ塾生でもある雅環境造形のご子息のはからいで、今回の視察コ-スに入っていなかった和倉温泉郷にもちょっと寄り道♪

和倉は今、“花の街づくり”に力が入っている!!






先週、雅環境造形さんが和倉の女性部の方々を集めて植え込まれたばかりの力作品が街のあちらこちらにズラリ☆(ちなみに花材は千華園のお花達!!)

崇められてる雅のご子息は和倉じゃ、ジャニ−ズ級の扱い(≧m≦)
なんと!!生卵を頂き、出来立ての温泉たまごを作って食べたよ〜(≧▽≦)

めっちゃ旨いし、“手湯”も最高♪


予定もなく、大勢で急遽立ち寄った和倉だったのに女性部の会長さんはパンフレットまで用意して下さり、和倉のまちづくりを熱血に語ってくれた☆



とにかく今回の視察でお話を聞かせて頂いたまち全ての方々が自信を持って自分の街を紹介して下さった!
そして何より当の本人達がものすごく楽しそう!!

こんなイキイキした人のいる街にはまた来たくなる♪(^▽^)

製作やイベントはマネでも良いけど、
やっぱこれが1番のまちづくりの原点でしょう☆
(マネだったって、資材をその地域に組みかえれば地域のオリジナルになる☆)


今日もたまたま見ていたテレビで言っていたYO!!
地域興しに必要な三要素とは
よそもの(地域の善し悪しが分かる人)
わかもの(地域のハツラツな若者)
バカもの(まちづくりに没頭する人)

へぇぇぇ〜〜〜



今回のこの視察に参加して、うちなりに何かこれからのまちづくりの良いヒントが見えてきたような気がする☆




最後に能登を離れる前に車窓から見た「あすか?」という豪華客船



今のところコレに乗って世界一周する予定はない。。
・・・そして・・・一生ない。。
がび〜ん (゜Д゜;)




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

早起きのススメ☆

2010年10月05日
すっかり“秋の夜長”と言われる季節になりましたね〜

秋の夜長、皆さんいかがお過ごしでしょうか??
まっ。こちらの御殿様は昼夜かまわずにこんなご様子で爆睡ですが・・・(^ー^;)


ほんと良い御身分で・・・(笑)



さて、夜も過ごしやすくなり色々と夜更かしもしたくなる今日この頃、今度の土曜の夜ばかりは早く寝て、日曜の朝は早起きしてみませんか??(≧▽≦)


〜日曜の朝は
チューリップ公園へ行こう!!〜


チューリップ公園や四季彩館周辺で朝市が開催されます☆

第一回 開催は10月10日(日)です。

     時間:早朝5:00〜10:00 
     場所:チューリップ公園一円 北門付近

「おいしい朝食と元気な朝活動」を提案し

 ・楽しめるチューリップ公園
   (遊びに行きたくなる=なんかある!)
 ・体にいい朝 楽しい公園
   (休日の朝ご飯をイメージ=いつもと違う!)
 ・月に一回、朝市のような活気を、日曜日の朝の時間帯に作る 
 ・年代を問わず、食と健康のための楽しい公園であること
をコンセプトにした朝市なんです♪



千華園もログログファ−ムさんと共同で出店することになりました〜(^▽^)v

丈夫で長持ちと噂のこだわりのお花と、有機JAS認定農家の作るとこだわりのお野菜がたくさん並びま〜す♪


・・・つぅ〜か、他の出店者さんの顔ぶれみたら、飲食店さんがほっとんど!!
・・・こりゃ〜胃袋いくつ持参でも足りないな〜(≧m≦)ぐふぅぅ〜



この朝市自体が初めての取り組みなのでどんなんになるのかは検討もつかないけど、自分たち自身楽しめて、何かイイ出会いがあればと思っています☆


そして、なんと!!
この日曜には同じ場所でスカイフェスとなみも開催されるんだっぴょ〜ん♪


色々と盛りだくさんな日曜の朝のチュ−リップ公園にみんな集まれ〜〜〜(^▽^)/




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

イモ姉ちゃん

2010年10月06日
昨日の“秋ネタ”に引き続き、今日も“秋ネタ”

今日はね〜
収穫の秋・食欲の秋!!


たっくさんサツマイモを頂いたので、サツマイモをふんだんに召し上がっておりますのYO〜(^▽^)


〜 定番の大学ポテト 〜



〜 同じく皮も揚げちゃうよ 〜
カリカリしてて、うちはこっちの方が好きかも♪




〜 ポテトのミルク煮 〜



これがワタクシのオススメ☆
牛乳とバタ−と砂糖でただ煮るだけの超簡単!!



田舎のイモ姉ちゃん(おはな坊)はイモが大好き♪(≧▽≦)

食べ出したら止められない止まらない〜〜〜!!
おまけにオ○ラも止まらない〜〜〜!!(≧m≦)




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

五箇山荘にお泊まり会♪

2010年10月08日
第1回女性議会議員“産業建設委員会”の皆さんとの
ようやく叶った五箇山荘のお泊まり会!!

これはもう1年越しの想いかしら??

「みんな元気だった〜!?(≧▽≦)/」


再会の瞬間はみんなしっぽブン回し(笑)



・・・いやいや皆さん元気なのは存知あげておりましたってば〜!!
だって、会わなくったっても方々での活躍が自然と耳に入ってくるような方達ばっかりだもん (≧m≦)

近況報告などの話に花咲き、話が終始途切れる事のない楽しい時間♪





そんでグッドタイミングな事に、毎週木曜は“こきりこ披露”がある日らしく、生こきりこがすぐ目の前で観覧出来ました
 
☆ラッキー☆




みんなで“こきりこ”の練習なう♪





みんな五箇山民謡が大好きだから、とっても楽しそうだよね〜(≧▽≦)



委員会で召集された時には「初めまして」の方もいたのに、議員解散後もこうして連絡取り合ってお泊りする仲になるなんてね・・・☆ふふふ

思いもかけない事から始まった不思議なこのご縁、
初めは「議員なんてジャマくさいなぁ〜。。」なんて正直思っていたけど、
色々と市政についての貴重なお勉強が出来たし、何よりこんなイイ出会いがあったのが、女性議員として100日間頑張った一番のご褒美かも(≧▽≦)

これからもずっと大切にしていきたいね☆

次回のお泊り会ももちろん決定〜(//▽//)




〜 帰りの304号線のフラワーライン 〜


山々の深い緑色とサルビアの赤色はやっぱり最高にベストマッチングでした♪





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

アッシュ坊に暗い影??

2010年10月09日
アッシュ坊、1週間くらい前から変なカラ咳をするんです。。

「なんか毛でも器官に入ったんかな〜」て思ってたけど、
ずっと続くようなのでなんか気になるから病院に連れて行ったん。

そしたらね・・・、
アッシュ坊ったら軽い心不全の疑いがあるんだって〜。。


なんのこっちゃ??
と詳しい説明を聞き、なんとなく理解した


なんだかんだ年とると症状が出てくるらしい
アッシュもなんだかんだもう7歳

うちの息子分と思ってたけど、いつの間にかうちより年くってて、いい“おっさん犬”だ

血管を広げるお薬で様子を見る10日間


色々と今後気を付ける点など先生がお話ししてくれてるのをアッシュ坊もしっかり聞いてるのかな??(^ー^)



なんせご心配なく!!
アッシュ坊は元気で食欲もいつも通りだし、
でも心臓に負担かけないように運動量は減らさなきゃ!!



あっちゃん、早く元気になってね☆
チクチクダンスは心臓に負担かかるし、絶対にしたらダメなんだよ〜!!(≧ー≦)







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

チュ−リップ朝市開催!!

2010年10月11日
お友達から声がかかり、今回が初の試みである
チュ−リップ朝市に出店してきたYO!!
(場所はチュ−リップ公園の北口門)

初回なのに大健闘の20店舗以上!!スゴイすごい☆

ワタシのお店はログログファ−ムさんと協力して、
“丈夫で長持ちのこだわりの千華園のお花と、有機JAS認定農家のこだわりのお野菜の販売”で〜す!!



朝の5時から10時までの朝市
準備も薄暗い中、みんなライトを照らしながらの作業

開店早々、朝1番のお客様☆「ありがたや〜♪」








そして色々とお客さんとお話してると、いつの間にかどこからともなく湧いて出てきたかのように、団体が集まっていて、“太極拳”が始まった(≧▽≦)
これがこの場所の普段の朝の光景なんだろうね〜☆



そしてラジオ体操もみんなでしたよ(^▽^)


なんせ出店者同志も交流が持ててとっても楽しかった♪

井口の「ボヌ−ル」さんはうちのスイミングスク−ル時代のお友達!!
ここのケ−キのクリ−ムがめちゃくちゃ美味しいの♪
うちは今回は「紅茶のシフォン」と「黒豆と抹茶のケ−キ」を買いました!!



ほんで、うちが子供たちと一緒にソワソワしてた原因はコレッ!!!!! じゃかじゃん


すぐ隣の駐車場では、スカイフェスの全国大会が行われてたん(^▽^)

イイ具合になったなら、お店の番を任せてうちもダッシュ♪ 
飛びます飛びます♪






「ひゃっほ〜〜〜〜ぃ♪(≧▽≦)/」


興奮のあまり勢い余って、パトカー試乗はイイ年こいて1番ノリ♪(笑)


いつもは遠い空の下で見上げてた憧れのスカイフェス☆
こんな思いもかけない体験をたくさんさせてもらってどうもありがとう!!!!!






前日ギリギリまで心配してたけど、良いお天気に恵まれ、
たくさんのお友達にも駆け付けてもらって本当に
5時間なんてあっという間に過ぎていった(^ー^)


これから毎月第2日曜にこの“チュ−リップ朝市”は開催されることになってます!!

また来月は千華園の“ガ-デンシクラメン”や“パンジ−・ビオラ”もようやく出てくるだろうし、
ログログさんも“葉モノ”が出てくるそうです!!


来月の第2日曜も要チェケラー☆☆☆





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

自衛隊創立記念式典

2010年10月12日
日曜のチューリップ公園の朝市の後、時間があったので砺波駐屯地の自衛隊の創立記念式典にいってきたYO!!

こんな所にあるとも知らずな位なもんで、自衛隊初体験☆(^▽^)


すごいすごい!!
行進の際は手足もぴったり揃ってて、なにより、式典途中にどしゃぶり雨が降ってきて、観客は屋根下に駆け寄って雨宿りをしてたけど、自衛隊員は微動だにせず、雨の中ずっと立ってた!!

そうだよね〜
自衛隊員は、時には道無き道を歩いていかなきゃいけないだろうし、屋根のある所で必ずしも寝れるわけじゃない!!
こんな雨くらいどないやっちゅ〜ねん!!って感じか(^ー^) 尊敬の眼差しです☆


にしても、お客さんが意外にも多くてビックリ!!
自衛隊マニアっちゅうもんがいるらしいよ!!
“戦車”が通ろうもんなら、シャッタ−の切る音がスゴイ!!
(・・・って、うちもマニア顔負けのシャッター数を切って来たけどね!!笑)


・・・隣の隊員さん、そんな「オラどーしたらいいんよ。。」みたいなを顔しなさんなッ!!(≧m≦)



・・・あれれ??この日、朝から敬礼ばっか!?(≧m≦)











〜 デモンストレーションに始まった模擬戦 〜












初めてな体験なので興奮した!!
銃声とか爆弾の音とかビックリした!!

災害救助、国家防衛など、これからも私たち国民市民の安全を守って下さいね〜(^▽^)/




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

千華園 in FAVO

2010年10月13日
みなさぁ〜〜〜ん(^▽^)/

今月号のFAVO(ファ−ボ)呉西版を要チェック☆


ご存知とは思うケド、ローソンなどに置いてあるTEKEFREE(無料)のマガジン


千華園のお花達が載ってるんだよ〜(//▽//)


<Happy Aura をまとう7つのこと>

というテーマにちなんで、ガールズトークを繰り広げ、そのアイテムとして例えば、

・ウェディング映画を見る
・女性らしく官能的な“薔薇”を身近に
・「ありがとう」を一日一回言う


などの“幸せオーラ”が寄ってきそうなアイテムを紹介しています

その中の一つに、
・家でお花や植物を育てる
を取りあげてくれました(*^▽^*)



皆さんもFAVO11月号を読んで“幸せオーラ”をガッツリと掴んでくださいね〜☆☆☆

ちなみにうちは記念に2冊もローソンから取ってきたから、残りわずか!! 早いモノ勝ちだよ〜(≧m≦)
さぁ、のこったのこった♪




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

コンテナガーデンコンテスト出場決定!!

2010年10月14日
今ほど我が家の座敷で、重要会議が行われてました!!

なんと!!
今年の<コンテナガーデンコンテスト>
城端地区からも初参戦します☆

城端地区のグリーンキーパーさん達と色々と案を出し合いました(^ー^)


なにぶんみんな全員が初めてな経験なもんで何から手を付けて良いのやら・・・でもね、
「城端らしさを前面に出そう♪」
「城端を何かPR出来るコンテナガーデンにしたいよね〜♪」


まさに“花”と“城端”が好きな人が集まった(^ー^)

そこでその“城端らしさ”にこだわったところで、
ある必須アイテムが登場するんです!!

それはね・・・、
ナイショのショ〜♪ (^皿^)

当日のお楽しみ♪

コンテストは12月3日(金)〜12月12日(日)
富山県中央植物園にて展示されます!!

ドキドキワクワクな日々が始まるね!!
「志(こころざし)だけは天よりも高く」がモットーな
と〜っても明るいグリーンキーパーさん達と一緒に
 
エイエイ オぉぉぉ〜〜〜(≧▽≦)/




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

経理担当おはな坊さん!!

2010年10月15日
千華園、ついに重いお尻をあげました(^-^;)

今までは年が明けてから1月〜3月まで、一部屋を完全封鎖して1年分の伝票を広げ、
そしてして、このハイテクな時代ながら“手書き”で毎年申告をしていたであります(笑)

おかげで、毎年この時期は母と二人で手がケンショウ炎でした(TДT)

でも、「もうこんなのイヤだ!!」と暴れた女二人衆のかいあって、やっとこさ経理専用の機械を導入☆


OH!!ぶらぼ〜ぶらぼ〜♪



これからため込まないで毎月ちょこちょこと始めなきゃ!!

・・・という事で、今回のNEW機械を導入することで、これからは誰が一番重荷になったかを落ち着いて冷静に考えますと・・・えっとですね〜〜〜
もちろんワタクシ (TДT)



「アナタ達!!これからは、ワタクシを“おはな坊様”とお呼びなさい!!(`-´)」




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

たくさんの笑顔に出会えた日

2010年10月16日
今日は午前中は、通年を通して会員さんの“クラブJ
OY寄せ植え教室”!!

今回は<コケ玉>を作りました!!










皆さん初めての体験だったらしく、最初はにっちもさっちもいかなくて「汗きそ〜」と騒いでらしたけど
(↑うちも最初はそうでした!!笑)、
徐々にコツを覚え始めると案外手慣れた手つきのように見えました☆

これで みんな「コけ玉作りの先生」!!(^▽^)

コレをきっかけに今後も色々なお花で挑戦していって欲しいです♪ フレッフレッ!!


ぺこさんもコケ玉日記を書いてくれました♪

 ⇒ コチラをどうぞ!!





午後はいつもお世話になってる北野公民館さんへ出張寄せ植え教室!!(^ー^)




毎年声かけて頂いてるので、皆さんベテランさん!!
うちがよそ見してる間にしゃんしゃんしゃ〜んと出来上がり〜(≧m≦)




☆ 北野の寄せ植え王子 ☆



最後にみんなで「ハイチ〜〜〜ズ☆」


これは2週間後の文化祭に飾られるそうですYO!!
会場が華やかになるね〜♪うんうん


今日もお花とふれあう事でたくさんの笑顔に出会う事ができ、充実な1日になりました☆☆☆

心いっぱいありがとう


*途中からカメラのレンズが汚れててゴメンね。。




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

青年リーダー研修会

2010年10月17日
土曜の夜は、井波にある「秀夢木楽館」で行われた
青年リーダー研修会に出かけてきました(^▽^)

“七転び八起き塾”(通称「78塾」)からの参加です!!


お隣砺波市の“元気道場”(←78塾的な活動をされてる)をはじめ、地区外(富山市、小矢部市など)の若者との異業種交流会!!

みんな熱くて暑い!!



今回は、今注目の大蔵という遊書家さんの講演もあり、彼の波乱万丈な生い立ちから今に至る経緯を長々と(笑)聞きました!!

夢の叶え方はとても簡単だと彼は言います!!
それは「腹をくくる」という覚悟を持つ事☆

・中途半端な理想を言うだけでは絶対にダメ!!
・地位も名誉も捨てたのだから、もう戻るコトは出来ない!!


あと、一時挫折してた時に上司から言われた一言で彼は目が覚めたと言います。
それは、
「お前が今向けてる“やじるし”を
全部自分に向けてみろ!!」
という言葉

今までは全部
・毎日楽しくないのは、人のせい
・会社も面白くないのは、会社のせい
・バイトもうまくいかないのは、みんなのせい

など、みんな“周りのせい”にしてた事に気がつかされる!!

それ以来、ネガティブな言葉は一切口にせず、ポジティブな言葉を使うコトで今の大蔵さんの成功への道は開かれた☆



そんな“本気”な生き方をしてる大蔵さんらしい、
彼の座右の銘は

「出来るか 出来ないかではなくて、
やるか やらないか」




そんな彼の大切にしている言葉は「ありがとう」!!

みんなも「すみません」じゃなくて「ありがとう」を言おう☆

とても元気のもらえた講演でした(*^ー^*)

遊書家 大蔵さんのブログは ⇒ コチラ
遊書の動画は ⇒ コチラ



残りの時間は、各テ-ブルに分かれてワークショップで語り合いタイム
色々と各地区の若者が地域活性に向けて頑張ってるのを知り、良い刺激になりましたよ〜☆

お腹が減っては戦は出来ぬと各地区のお土産も登場しました!!
〜 南砺代表 “SATOちゃんパン” 〜






最後の一本絞めも「ありがとう」で(笑)
また会う日まで!!





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

「か、柿ドロボ〜〜〜ッ!!」

2010年10月18日

「か、柿ドロボ〜〜〜ッ!!(`Д´)/ 」



・・・って、うちの愛犬アッシュ坊じゃ〜ござんせんか。。(汗汗)



飼い主が食欲の秋なら、飼い犬も大好物の柿を目の前にしたら、居ても立ってもいられないご様子(´▽`)

・・・って、散歩の途中コースの柿の木なので、ココだけの話、よそ様の柿なんです。。
もうアッシュにこのような事は金輪際させませんから!!! 
・・・にしても、アッシュ坊に食べてと言わんばかりのベスポジだよね〜(≧m≦)


「アッシュ〜、また柿ドロボウしたら今度は牢屋に入れられるんだよ〜〜〜!!」


って、言ったら、アッシュ坊ったら一目散に走り出し、自分から牢屋に入って行った!!
(・・・って、アッシュ坊の小屋だよね。ごめんごめん!!)


アッシュはお気に入りのモノを見つけると、一目散に自分の小屋に帰って、ゆっくりとたしなむ習性があるようです(^ー^)


栄光の輝きを胸に・・・☆






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

刺激ックス☆☆☆

2010年10月20日
今日は金沢の市場の帰りに、ちょこっと足を伸ばして小松の木場潟公園に出かけてきたよ!!(^ー^)




先日ちょこっと日本ハンギングバスケット協会の理事の先生の講習会を受けたあの場所だよ!!

その時のフラワーンダフル日記は ⇒ コチラ



今、この木場潟公園はハンギングバスケットのコンテスト開催中で(16日〜23日まで)、プロからアマまでの個性豊かなハンギングが勢ぞろいという事もあってお勉強でね♪





















〜我らの師匠“花工房 みやび”の河合さんの作品〜


  〜 アイスクリーム 〜








〜 白川郷の傘を使って 〜















キッズも頑張りましたね☆


〜 ハンギングバスケット協会北陸支部の
ミニチュアガーデン 〜















そして、河合さんを含む、3人のマスターさんの共同作

“ころがし(昔の田んぼの農具)”を使うとは実に面白いアイディア☆


まだまだ沢山の作品を紹介したいけど、本当にたくさんありすぎて・・・(//▽//)
プロの皆さんの作品をたくさん見せてもらって、
すっごく刺激ックスでした(≧▽≦) 

うちもこの機会をヒントに
これからこんな87遊びもしていきたひ〜〜〜♪♪♪




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ふらわ〜んだふぉ〜☆

2010年10月21日
今日は紹介出来ていなかった“フラワーンダフルバスケット”のご紹介をしま〜す♪(^▽^)/

〜 お祝いに 〜


お祝い用なので、水引きのナイスなピックを付けますよ☆


〜 結婚のお祝いに 〜


これからの2人に“実を結びますように〜♪”と
実なりのピンク花のイチゴ(四季成り)を入れました



〜 ご自宅用に 〜


室内なので観葉植物を多めに入れました♪
大きな出窓に飾られるそうです!!(^▽^)







先日から立て続けにたくさんご注文頂いたお客様なので、千華園からのプチプレゼントも大変喜んで頂けました♪





〜 お客様に感謝のプレゼント用に 〜


いつもの“Lサイズ”よりひと回り小さい“Mサイズ”でご用意もできま〜す☆


☆ みんなみんな幸せが根づきますように〜 ☆
ちちんぷいぷいのぷ〜い♪


フラワーンダフルバスケットの詳細は ⇒ コチラ





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

出張コケ玉教室!!

2010年10月22日
昨晩はとある婦人会さんの出張コケ玉教室!!
場所は世話方さん宅の車庫をお借りしましたYO☆


みんなでワイワイとあーでもないこーでもない言いながらの教室は本当に楽しい♪


・・・でもさ。。
何かこうやって写真だけで見ると何かの儀式か宗教みたくてやばくなぁ〜い!?・・・ナ〜ンテネ(≧m≦)



ケト土をこねてツヤを出すには汗かくくらい結構真剣(笑)



そうめん皿もイチゴのコケ玉を乗せるとフルーツ皿みたくなっちゃった☆



さぁ〜て、明日は
午前:千華園ハウスで農協婦人会さん60人寄せ植え教室1日目

午後:南砺里山博のなんとガーデニング隊!!


 夜:お楽しみ“なんとブログオフ会”に初参加♪


明後日は
午前:農協婦人会60人寄せ植え教室2日目

午後:こだわり倶楽部みのりっこの「サツマイモを掘ろう会」

詳しくは ⇒ コチラ

昨年の「サツマイモを掘ろう会」は ⇒ コチラ


その次の日の月曜日は
午前:南砺里山博の“なんとガーデニング隊”最終回!!

そしてその次の日は・・・



と、目の回るようなエライ忙しい週末になりそうです!!


もしうちを見かけた方へ!!
少々うちの髪が振り乱れてても・・・見逃してね(*^ー^;*)



うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

なんと -e オフ会☆

2010年10月24日
昨晩は「あずきちゃん」に誘われて、
なんと-eブログの オフ会に初参加しました☆

場所は井波の「プリマさん」のお店

井波彫刻らしい、季節感たっぷりの紅葉の自動ドア☆

ほんでほんで、この看板犬ってどこからど〜見てもアッシュ坊だよね☆
うちは誰がなんと言おうとこの子を「アッシュ」って呼ぶからね!!(笑)




トイレの一角にも心遣いがにくい〜☆(←「ぺこさん」作)


「はれあたあまさん」絶賛の牡蠣のなんやら〜



〜「ぺこさん」お気に入りのログログラタン〜

名前の通り(←って、勝手に命名したんだけど)、「ログログさん」のお野菜をふんだんに使ったグラタン


いえ〜い☆



プリマさん得意のおもてなし“ピザ生地キャッチタイム”

第一番手は“ブログの帝王”と名付けられた「ほそみちさん」の挑戦!!

帝王なのに緊張あまって『グ-の手』が超カワイイ(*^ー^*)

第二番手は「えっちゃんさん」 

イイぞイイぞ♪






れれれのれ〜!!!
どこいくの〜!?











これって・・・ナイスキャッチ!? まぁ。。ね〜。。
んで、問題のピザ生地は!?


はははは。。こうなるわけで〜(≧m≦)


Don’t Worry!! (←「心配しなさんな!!」)

プロでもこうなっちゃうもるんだから!!(≧m≦)


チャンチャン♪




次は「あねだ」クジの始まり始まり〜♪

ヒマラヤの水晶争奪戦は「ほそみちさん」の勝利!!
悔しかったけど、ほそみちさんのとびきりの嬉しそうな笑顔に完敗でした(笑)

なんでもこのヒマラヤの水晶は、中に虹が見えるみたいだよ〜!!

うちはすぐに虹を3個も見付けたけど、「ぴいすけ母さん」は眼鏡を取って真剣モードに入り込んでもなかなか見えない(≧m≦)
酔っぱらい過ぎなんじゃないの〜!?あはは〜ッ!!


そうこうしてるうちに「パインさん」お手製お蕎麦の登場☆

蕎麦を切る時に、指をざっくりと切りながらもこのオフ会のために用意して下さったお蕎麦は最高に美味しかった!!
ツルツルシコシコで大評判!!また食べさせてね〜♪

おっとっと。。
パインさんの横アングルショットは危険キケン!!

“お腹ぽっこり”がバレちゃうバレちゃう(≧m≦)ぷぷぷ〜

プレモルと蕎麦湯の夢のツ−ショット☆


初めて食べたよこんなパスタ
〜「ぴいすけ母さん」ぞっこん ジュリエッタのなんやら〜



女性限定のデザ−ト食べながら「女に生まれて良かった〜」  つくづく幸せを噛みしめる☆

リンゴのなんやら

「いのさん」からのたい焼きプレゼント争奪戦ではジャンケン勝利でGETだぜ☆



最後は「ほそみちさん」の“五本締め”でお開きに!!



今回このブログのオフ会に初参加だったので、初めての方も大勢いるんだけど、みんな初めて会った気が全然しなかった!!
これも、やはりいつものみなさんのブログを拝見してるからなんだろね〜(*^ー^*)

この“なんと-e”のブログは以前に「吉祥天さん」もおっしゃってたように地元のコミュニティ−サイトでいわゆる身近なブログ、“顔の見えるブログ”で全国的にも珍しく貴重だと思う!!

昨日はつくづくこの“なんとe”のブログにご縁があってよかったな〜って思いました(*^▽^*)


お世話をして下さった「あさぎりさん」「とちのみさん」はじめ、お菓子をくれた「ふぇいちゃいさん」「4868」さん、全ての皆さんどうもありがとうございました!!

そしてこれからもヨロシクです(//▽//)




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

JA女性部ケナフの寄せ植え

2010年10月25日
週末は2日間に渡ってJA女性部の皆さんと
ケナフを使った寄せ植えをしました(^ー^)



「この時期にケナフ!?」

って思う人もいるかもしれないね。。
・・・だって、ケナフってオクラの仲間で夏の植物だから、
これからの時期、寒さを迎える季節なのにすぐにダメになっちゃうのにね。。(汗)


でも、“JAなんと女性部”では毎年、
『二酸化炭素を多く吸収して酸素を多く排出する環境に優しいケナフ』を育てきて今年で8年目になります
今まで「ケナフ染め」をしたり、「ケナフの炭」を作ったりと色々してきたところで、
今年はケナフの寄せ植えをしようという事になったワケなんです〜!!



両日とも良いお天気に恵まれて、色々と皆さんにはハウスの中もお散歩してもらってりととっても有意義に過ごされたようで良かったです☆




この寄せ植えは11月6日の農協祭に飾られるそうでこれだけ多く並べば圧巻だね〜!!楽しみぃ〜♪


でも、先ほども言ったけど、ケナフは寒さの苦手な植物!!
あさっての朝は5℃にまで冷え込むそうなので、
このブログを見たみなさん!!

是非みんなで声掛け合って、玄関の中とかに入れて
寒さをしのぐ工夫をして下さいッ!!!

なんとか農業祭まで持ちますように〜〜〜(´-`:)






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

季節の変わり目

2010年10月26日
暑い夏が終わったかと思いきや、
秋はどこいった〜!?(゜Д゜)


明日の朝は7℃ 最高11℃らしいね。。寒すぎ!!

うちのお庭の花達もイイ感じになってるのに、寒さが一気に当たればお陀仏様になるものがあるかもね〜(TДT)



・・・しゃ〜ないか。。
実際に夏の暑さの好きな花は
寒さが苦手だからぼちぼち植え替え時だよね〜。。

夏に充分楽しませてもらったから、いざ天命を待つべし!!



パンジ−やビオラはやっぱりこの時期の強い味方☆


また冬花壇に植え替えしたら随時紹介しま〜す(^ー^)




みなさ〜ん!!
くれぐれも心配が伝わるように再度のお願い!!
寒さの苦手なケナフの寒さをしのいで下さい!!

頑張れケナフ!!!


ちなみに今年のケナフ一人一苗運動も5月に実施され、
皆さんのお宅では順調に育っているようです!!(^ー^)





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

なんとガ−デニング隊!!最終回☆

2010年10月27日
先日、とうとう南砺里山博の
なんとガーデニング隊!!
〜寄せ植えしたい!お茶したい!おしゃべりしたい〜
は最終回を迎えました!!(^▽^)


<23日(土)のガ-デニング隊!!>




田村萬盛堂さんの“豆蔵”探検隊!!(^ー^)


<25日(月)のガーデニング隊!!>

あいにくの雨の中・・・ゴメンナサイ。。






入念にお花の名前を覚えようとする姿、感心デス☆





お花に触れるとこんなイイ表情になるんですね(*^ー^*)

☆☆☆ ばんざ〜〜〜い ☆☆☆








おかげ様で毎回とっても喜んで頂けて私も胸いっぱいに喜びを感じています(*^ー^*)

期間中、ガーデニング隊に入隊して下さった皆さんどうもありがとうございました!!





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

サツマイモを掘ろう会!!

2010年10月28日
今年も『サツマイモを掘ろう会』が開催されましたよよよぃ☆
 (byこだわり倶楽部みのりっこ

6月に、“みのりっこ”のみんなと一緒に定植したサツマイモの株も、こんなに大きくなりました!!

サツマイモ定植の様子は ⇒ コチラ



今年も大勢の方に来て頂けました!!

みんなこんころこんのサツマイモを掘ってたよ〜(^▽^)



さぁさぁ!!
いっぱいサツマイモを掘って、いっぱい遊んで楽しんだ後はお腹いっぱい食べられ〜☆

農家が作る豚汁は超具だくさん!!(酒粕入り)


有機JAS認定農家が作った有機米の新米もオカワリし放題!



みんなコッタコタになって大騒ぎした一日だったね♪



“みのりっこ”の仲間達が作ったお野菜達もところ狭しと並んだよ☆☆☆




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

いぃ〜も〜ん〜も〜らった〜♪

2010年10月29日
この前ね〜、いい〜も〜ん〜も〜らったよ〜(≧▽≦)


じゃかじゃん♪

ハイ!見覚えある方は挙手願いま〜す(笑)

そうそう、今年話題だった城端の麦屋祭りの“True tears”ポスタ−の版画バージョン☆ ハガキサイズ

もちろん大元の「P.A.Works」さんの許可は降りてるそうなのでご安心を(^ー^)v

「本当によくできてるよね〜☆」
みんなで感動してたら、別のももらっちゃったよ♪

↑イエス☆城端の曳山祭りバージョン!!

あとこの方の作品集アルバムを色々と見せてもらったら、
城端の街並みの至る名所をこのように版画にされてて、城端の街ってイイ所だな〜ってつくづく思った(*^▽^*)


ちなみにこの“True Tears”のでっかいポスターったら、現時点オークションで8000円の値段が付いてたよ(≧m≦)すげぇぇぇ〜




あと、
先日、城端小学校2年生のお友達が千華園に見学に来た時のカワイイ感謝のお手紙が届きましたYO!!





みんなの見学に来た時の様子 ⇒ コチラ



2年生でもみんな上手に書いてあるある(*^▽^*)

・たいへんなのにつきあってくれてありがとうございました。

・わたしも花をそだててみたくなりました。

・ハウスの中をたんけんできてうれしかったです。

・これからも花やさんをつづけてください。

・こんどおかあさんといっしょにいきたいです。

・すきな花は「ぜんぶ」と言っていてびっくりしました。そんなに花にやさしい人はいないとおもいます。

・とてもやさしくしてくれてありがとうございました。


などなど、心温まるお手紙をどうもありがとう(//▽//)


おはな坊ちゃん、コレ見てまた明日から頑張っちゃうかんね〜☆☆☆



うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

“食の王国フェスタ2010”開催!!

2010年10月30日
昨晩は30日・31日と行われる
“食の王国フェスタ2010”in富山テクノホール
お花ブースの設置準備に出掛けて来ました!!


とやま鉢花生産者組合青年部の毎年恒例行事にもなってるこのイベント出店☆

今年はなんと!!
張り切って会場の中のブースを陣取ったらしい(^▽^) 
“食の王国”なのにやるね〜☆(笑)




もちろん美味しいモノはたっくさんあるし、
県内の青年部の作ったお花達もズラリッと並びました!!

さぁさぁ!!
寄ってらっしゃい見てらっしゃい!!


よぉ〜し!!
今年もいっぱい食べるぞ〜☆(≧▽≦)/
         ↑えぇ!?そっちぃ〜!?(笑)




今年のテーマは「おいしい富山を食べつくそう!!」




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

彩菜祭り2010も開催!!

2010年10月31日
どこもかしこもイベントづくしのこの週末!!

昨日うちは“食の王国2010 in富山テクノホール”の会場でお花の即売をしてたんだけど、

・・・その報告はまた後日にして、
先に、城端全体で開催されてる
“彩菜祭り 2010”
の告知おさせてちょんまげ♪(^ー^)/



千華園もこのイベントに第一回目から毎年、寄せ植え体験をさせてもらっていま〜す!!




昨日は富山に出掛ける前に会場のセッティングだけして、あとは母ちゃんにバトンタッチ!!
・・・のつもりが、お花を広げたとたんにお客さんが花の香りに寄ってらっしゃいました(//▽//)


外のイベントなので、台風の心配はあったのですが、大したことなくってよかったね〜(*^ー^*)


向かいのテントでは、うちも今年役員さんである
「ふるさと産品の会(産地直売所)」からは、
彩菜鍋(←野菜てんこ盛り入り)と焼き芋もやってるよ〜♪





昨日は、焼き芋100本、彩菜鍋200食も完売したらしい! (≧▽≦)ひょえ〜〜〜
もちろん今日も販売されますよ!!



そして今日はなんと!!毎年大目玉!!
即時完売のきのこ汁がふるまわれるよ!!
これはタダものじゃない“きのこ名人”の作るきのこ汁で、きのこがシャクシャク言うんだってば〜(//▽//)

今年もうちのテントの隣でふるまわれるから超楽しみ〜♪

きのこ汁はきょうの11時から販売です!!




うちは今日は、彩菜祭り“なんとガーデニング隊”担当で、一日中立っております(^▽^)


大賑わいの城端桜が池エリアに遊びにこられ〜☆☆☆




ちなみに富山にお出かけの方は“食の王国フェスタ2010”に足を運ぶとイイですよ〜☆☆☆

今日も若いあんちゃん達がお花の即売をしています!!







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ
作者 : おはな坊

生まれも育ちも花農家『千華園』☆ 四季折々、たくさんの花と過ごすコトに喜び感じる毎日で〜すv(^ー^)v 目 標:毎日更新!!←YOッ!ホラ吹キィィ(笑)

2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。