nanto-e.com archive

フラワーンダフル日記

生まれも育ちも花農家の『千華園』 そんな花屋の華日記(^ー^)

南砺里山博”秋バージョン”

2010年09月01日
今週のヤマヒデホーム“秀夢木楽館”に納めさせて頂く寄せ植えはこんなんになりました〜(^ー^)

ワイヤーバスケット(リンゴ型)の寄せ植え

まだ小さい2色のバラよ もりもりに育ってちょんまげ☆


あとは、インドア用の寄せ植え

〜正面〜

〜裏〜



この培土は土ではありませんよ〜☆
ミラクルな培土なんですよ〜☆

培土の詳細は  ⇒  コチラ

・・・どう??すごいっしょ!?(≧▽≦)




さて、南砺里山博のパンフレット“秋バージョン”が発行され、9月〜10月のイベントが掲載されましたね!!


千華園ももちろん今期も田村萬盛堂さんとのコラボ企画
“なんとガーデニング隊”を開催しますよ〜
(≧▽≦) イエッサ!!

9月25日(土) 13:00〜15:00
“ワイヤーバスケットの寄せ植え&コケ玉作り”

で、上の写真のワイヤ−バスケットにカワイイなお花を植え込みましょう♪


10月23日(土)
10月25日(月)←土日が忙しい方へ追加開催決定!!
“秋の寄せ植え作り”

春までずっと長く咲いてくれるお花を使って寄せ植えしましょう♪


南砺里山博の詳細は ⇒ コチラ


パンフレットは見やすくなったし、何より中身がずっしり濃くなった!!
徐々に南砺の皆さんがこの里山博を理解してきて、
「これならオラもできるんじゃなかろうか??」と提案してくれてる証拠の現れだと思います(^▽^)


イイね〜☆
みんなで盛り上げて行けば、南砺はもっともっと魅力的な街になるね☆




みなさんも街角やホームページからこのパンフレットを手に取って、もっと南砺のイイ所を再発見してみてはいがでしょうか!!

うきうき うぉっちんぐぅ〜♪





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ


あっしゅ〜

2010年09月03日
うち:「あっしゅ〜!!」

   「ねえねえ あっしゅっしゅ〜!!」

   「うち、色んな人から『あっしゅ元気!?』って聞かれるんだよ〜!!」

   「あっしゅは幸せもんだね〜♪」
 
   「ねぇ あっしゅ〜 聞いてる!?」









「ふががッ!? なに!? オレのこと!?」




「へへへ〜 そ〜なんだ〜 ふ〜ん」




「アッ!! 火事!!!!」




「ぷぷぷッ!! 騙されたぁ〜!?」







「おはな坊ちゃ〜ん 本当イイ景色だね〜」






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ビバ☆ディズニ−オンアイス&おわら風の盆

2010年09月04日
夢の国 行ってきたよ!!!

☆ディズニ−オンアイス in 富山公演☆



このツアーが「日本公演25周年記念」のファンタジーツアーで色々と特典があり、もちろんかわいいグッズもい〜っぱいあるし、公演中の写真も取り放題!!

よって、おはな坊は“パラッチ”と化し、写真を撮りまくってたよよよ〜ん(笑)
 ↑だってだって〜、ミッキ−ったらカワイイんだもん☆(//▽//)





☆ カーズ ☆







☆ リトル・マ−メ−ド ☆






☆ ライオン・キング ☆







☆ ティンカーベル ☆

↑アイスショ−なのにスケ−ト靴を履いていない女王さま(≧m≦)







〜 感動のクライマックス 〜


↑あらら。ティンカーベルまで・・・(≧m≦)








OH!!ぶらぼ〜ぶらぼ〜♪

スケートももちろん上手だけど、ショ−全体の色の使い方もすっごくキレイ(//▽//)

中でも感動したのが、やっぱ相変わらずのミッキ−のミニ−ちゃんに対するジェントルマンぶり☆
そっと手を引いて上げるこの仕草に女の子は何ともキュンとくたりするのよ〜♪

世の中の男性諸君!!
ミッキ−がなぜモテルのか、分かったかな〜!?(≧m≦)






4年ぶりのディズニ-オンアイス in 富山公演!!
3日・4日・5日の3日間
残り5日(日)のみですよ!!
急げ〜急げ〜〜〜!!!




さてさて、帰り道はちょっと寄り道をして
おわら風の盆 (最終日)
ものぞいてきたよ☆


おわらは人が多すぎると懸念される事もあるけど、うちの行った23時頃はイイ具合に街流しの踊りもしてて、ゆっくりゆったりとおわらを見させて頂けたYO!!


八尾の若い衆は汗だくででも踊り続けていて、
本当に真剣におわらが好きなんだな〜って感じられ、見ていて清々しいったらありゃしない!!

おわらの踊りはこの曲線がなんとも色っぽいよね〜☆
 ・・・スンマヘン。。マニアックで・・・(笑)




まさに、“動”と“静”を同時に味わえたなんとも贅沢な日になりましたぁ〜♪


さぁ!!
次の祭りは“城端 麦屋祭り”だね(≧▽≦)/
じゃんとこ〜い じゃんとこ〜い♪




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

78塾 いよいよ本格始動!!

2010年09月06日
先月になりますが、“飲みニケ-ション”も催され、塾生のみんなとも仲良くなれたこんにち、
先日いよいよ七転び八起き塾が本格始動しました!!(^ー^)



最初は南砺市企画情報課課長さんから
『南砺市の概要とまちづくり』についてお話を聞き、

その後はグループになって話し合いをし、南砺の問題点をピックアップするというお題が出された。

うちは最初、
「なんで〜イイ所じゃなくて問題点のみをピックアップしなきゃいけないのよ〜!?」って思って、
イイ所を伸ばしていけばいいのに。。がるるる〜

・・・って思ってたけど、
みんなの発表を聞いてるうちに、市民にとって悪い所でも(例えば“雪が多い”とか“何もない”とか)が都会の人にしてみれば、ソレがとっても魅力的な事だったりもするというヒントが浮かび上がった☆


なんだかうちも南砺市について思う事って色々とはあるんだろうけど、もやもやしてるだけでハッキリといった主張がまだ見つからない。。

でも、今回の「まちづくりワ−クショップ」で何となくワクワクしてきたよ♪(*^ー^*)



あと、今回発表されたんだけど12月にいよいよ個人発表があるらしい(TДT;)げげげ!!

事実、もっきりしていたところ
翌日に市民協働課の方からこんなメールが届きましたよ!!



>12月に個人発表と聞き、もっきりされた方もいると思いますが、
あまりきばらず興味・関心のあることからスタートされればよいと思います。
市民協働課の職員もお手伝いしますので、
よろしくお願いいたします。



くううううう〜
いつもいつも優しい心遣いに救われますね(*^ー^*)


次回は県外視察研修で能登のまつづくりについてお勉強してきたいと思いまぁ〜す!!

能登は良い所、
特に雅環境造形さんもご尽力されてる和倉の“花のまちづくり”は、興味があるな〜♪

充実の研修にして、南砺にも活かしていけるといいなと思ってます!!




“まちづくり”は“マネづくり”ともいうそうです(≧▽≦)


あっちゃッ!!
奇遇にも、うちはモノマネは得意なのよ〜ん☆




きょんばんは
井上 陽水でしゅ







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

まともやぁ〜ん!!

2010年09月07日
この台風の横移動ありえんわぁ〜

まともやぁ〜ん!!



今日こさ、父ちゃんと母ちゃんは半日台風対策してて、ハウスとか飛ばされんようにしてたけど、
本当に“大仕事しても後に残らない無駄な作業”って、
「雪のばっかい」と今回の「台風のばっかい」


まぁ〜ね〜
ハウスがつぶれてしまったらもともこうも無いからやっぱ大事なお仕事には違いないんだけど・・・


にしても、明日からうちは全国鉢花青年協議会の視察&交流会で千葉にお泊りで行ってきます (`▽´)ゞ


なんせこの台風が大人しく過ぎ去ってくれなきゃ気が気でないわぁ〜!!!






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

「こんに千葉〜!!」 (^▽^)/

2010年09月11日
千葉の研修からたっだいま〜!!

みんなで広めよう♪
 「こんに千葉〜〜〜!!」(^▽^)/


先日から全国鉢物青年部の視察会が行われ、日本でも鉢花の大産地の一つである“千葉県”に行って来たよ〜♪

東北から九州までの全国からの生産者さん達が集まり、現地視察には4台のバス約100人、夜の懇親会は130人という大賑わいの視察団


超でっかいホ−ムセンタ−
有名生産者さん5ケ所
日本でも有名な種苗会社さん








〜種苗会社さんのお庭〜


ほらほら!!
千葉なだけに・・・うふふ♪(≧m≦)




夜の部は三井ガ-デンホテルで分科会が開かれました!!





うちが割り振られたグル−プのお題は、
“将来の経営方針と人生設計について”


130人中の女子はうちのみの今回の視察団

このテ-ブルはなんでか最終的には女子な“うちの人生設計”をしてくれてね  ・・・ん!?なんで〜??(^Д^;)ゞ


懇親会もとっても盛り上がって、色々な方との交流が持てました☆
持っていった名刺もあっという間になくなっちゃった〜(≧ー≦)


そこで世間知らずなうちが初めて知った事なんだけど、
うちの隣の席に座った市場の方が何やら鼻息を荒くしてうちに耳打ちしてくるん!!

「あの人、昨年のシクラメンの品評会で日本一になった人!!」
「あの人は、ポインセチアの日本一!!」
「あの人は、ガ-デンシクラメンを作った人のせがれさん!!」
「あの人は、一生で1回取ればイイっていう賞を4年連続取ってる人!!」

なんせ
「この会場に、スゴイ人いすぎなんだけど〜〜〜♪」
ふがふが



世間知らずなうちはピント外れで感動していました(笑)

本当にいい夜だったな〜(//▽//)




千葉の生産者のドンと言われるシクラメン農家さんも視察でき、立派なシクラメンを見る事ができましたYO!!




立派なシクラメンを目の前にして・・・

うん!頑張んなきゃ!!!!(≧▽≦)



色々な生産者さんのお話を聞き、情熱をすごく感じました☆
うちなんてお恥ずかしながら本当にまだまだ勉強不足・・・


良い刺激と、良いネットワ−クをたくさんもらえた今回の視察旅行!!

最初は何か一つでも自分のモノにできたらいいなと軽い気持ちで参加したんだけど、
これから、よりイイ花作りを目指していこうと思ってる自分の中で何かが大きく動いたような気がします☆




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

世界柔道2010観戦 in 代々木♪

2010年09月12日
昨日の日記には続きがあってね〜〜〜♪

千葉の視察日程終了後、
ただじゃ帰らないのがこのおはな坊(≧▽≦)/

ただいま開催まっただ中の世界柔道2010を観戦してきたよ!! (in  よよよぃ代々木体育館)




世界の国からこんにちわ!!
さすがに外人さんがい〜っぱい









予選が終わり、休憩時間には野村さんのちびっ子柔道教室


この日の前日(第1日目)の金メダリストの会見



把瑠都(・・・みたいなお相撲さん)と一緒に☆

ペアルックみたいだね〜(笑)



偶然にも同級生も会場に来ていて、一緒に柔道観戦で昔の熱い記憶がよみがえり大盛り上がり☆
しかも、その友人に紛れ込んでうちまで“お忍びA席”で観戦!!舞台裏まで見れるナイスな席で超ラッキ〜♪(≧▽≦)

「ふれっふれっ!!に〜っぽん!!」

日本の期待の19歳プリンスの西山選手の後ろにいるのは我らの井上康生くん♪



<81キロ級の表彰式>
日本代表の選手を倒してった憎き韓国の選手の金メダルが決まり、「あのヤロ〜!!」とか思ってたけど、
大韓民国の国歌が流れ、国旗が挙げられる時のこの選手の喜びを噛みしめてる表情を見たら、本当に心から祝福したいと思えました(//▽//)



スポ−ツってこれだからやめられない☆


結果全てって言われるシビアな世界でも、必ずそこまでにはそれぞれに物語りがあって、みんなの期待を背負ってこの大舞台に立ってる!!

今回、金メダルをかけてきた選手達の敗北は、次の大会への今まで以上の活力になってくるんだろうね☆


うちは胸を熱くして毎日観戦していますYO!!(≧▽≦)
(・・・もう、うちらと同年代の選手がいないのが寂しいトコロだけど・・・)



明日はいよいよ世界柔道2010の最終日、女子無差別級にはうちの後輩の『田知本愛(めぐみ)』が出場します!!

どんな活躍を見せてくれるのか ちょ〜〜〜楽しみ♪
是非みんなで応援してあげてね!!

ふれっふれっ!!こ〜す〜ぎ〜☆




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

「とかちの...」なう。

2010年09月13日
昨日の日記には続きがあってね〜〜〜♪

千葉の視察日程終了後、
世界柔道2010観戦後、
ただじゃ帰らないのがこのおはな坊(≧▽≦)/ (←ひつこい??笑)


夜行バス出発時刻まで、有意義に過ごすべく急いで地下鉄に乗り、向かうは日比谷の「とかちの...」へGO〜GO〜!!








そもそも「とかちの...」とは??

東京・丸の内にある小さな十勝キッチン「とかちの・・・」(店長さんは十勝・帯広市出身)
十勝食材率90%以上、国産食材率はほぼ100%。つながりのあるつくり手から毎日届く旬の食材をシンプルに味わっていただけます。「食」を通じて北海道・十勝の場所の持つ魅力を伝えてらっしゃいます!



昨年の秋にご縁があって、うちらの仲間で『富山いきいき館』へお邪魔にいった時にもすっごくお世話になった方達で久しぶりの再会ですっごく嬉しかった♪


昨年の富山いきいき館の模様 ⇒ コチラ



勝沼の美味しいワイン♪

十勝の美味しいお野菜にうちの大好きなラクレットチ−ズをふんだんにのっけて〜♪

美味しいおにぎりと、道産子に人気のコ−ラに似たタ炭酸飲料「コアップ・ガラナ」


店内の“足置き場”にもセンスあり

馬の蹄鉄(←ギザギザは滑らない冬用)



今回も美味しく胃袋を満たされ、この笑顔に癒され、

・・・って、本当に来て良かったぁ〜♪(*^▽^*)



さぁ〜て、この後は??
・・・って、もう夜行バスの出発時間が迫ってるので東京駆け回りツア−は時間切れにて終了〜(≧m≦)


それと同時に、おはな坊の充電は満タン也〜ぃ!!(^ー^)




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

お幸せに〜☆

2010年09月14日
週末は、友人が結婚するとのことで二次会にお祝いに行ってきましたYO〜!!

新郎とは10年来のスキ−サ−クルの仲間で、
うちの三姉妹共々の友人(^▽^)


すごいね☆
出会ったのが21歳
お互い歳とりました〜なぁ〜(≧m≦)


彼のおかげで立ちあがったとも言えるこのスキ−サ−クル!!
若い頃は毎週のように集まってたこの仲間達も、年々歳を取るにつれて、個々の仕事や事情も重なり、最近は集まる機会もめっきり減ったけど、何かある時には即集まり、すっごい団結力!!

赤の他人とは思えましぇ〜ん(≧▽≦) 変なの〜ふふふ


だから、今回の彼のこの幸せな結婚は本当にうれしい☆
 
ううう〜、涙ちょちょぎれ〜〜〜





二人は8歳差という年の差婚!!
イヨッ!!姉さん女房☆


これも、赤い糸で二人は結ばれてたのね〜(//▽//)

末長くお幸せに〜☆







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

秋色の撮影会に、助っ人アッシュ坊!!

2010年09月15日
いやはや〜

すっかり朝晩は涼しくなり、そして日中もすっかり汗をかかなくなり秋を感じ始めた今日この頃みなさんいかがお過ごしでしょうか??


そこで、おうちの前の庭のプランタ−も秋っぽいお花に植え替えてみました♪


(撮影会にはアッシュ坊にもご協力を頂きました☆)





「おはな坊ちゃん、コレかわいいね♪」


「これもカワイイよ♪ふふふ」



うぅ〜ん♪
やっぱお花の顔色を変えると、グッと秋を感じられるようになりました!!
お花は季節の移り変わりを表わしてくれるスペシャリスト達よね〜(^ー^)



*ワンポイントアドバイス*

“秋”と言えば、オレンジ系の色を使うと季節感が出ますよ☆

コプロスマ
木立コリウス
プレクトランサス
ランタナ
セ−ジ類
 
などなど



そう思いつつも、
今年最後になった“夏”のスイカを食べながらふと立ちあがったおはな坊。。


「なんかこのスイカの皮、カワイイ!!」


カワイイものにはカワイイ子が似合います☆


「お〜い!アッシュ〜」(^0^)/



じゃかじゃん♪


アッシュ坊にも“秋”のどんぐり気分を味わわせてあげましょう!!(≧▽≦)





あれ〜??


あれれれ〜??
アッシュ〜さっきみたいに笑ってよ〜(汗)




結局終始笑ってくれなかったアッシュ坊。。(^ー^;)








撮影会で気疲れしたのかな?アッシュ坊よ・・・


お疲れちゃ〜ん(*^ー^*)






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

南砺里山博・松風園『楽茶会』

2010年09月16日
今日は南砺里山博の中の一つのイベント
松風園の名物『楽茶会』に行ってきたよ〜(^▽^)



ここの女将がものすっごくキュ−トな女性で、うちが女将に会いたくて会いたくて!!(笑)

女将、今日も絶好調〜♪ (≧▽≦)





お茶会の待ち時間も立派な日本庭園でゆったり気分☆




お茶菓子は季節にぴったりな「いがぐり」




お抹茶待ちの時間には先生から掛け軸の説明を聞いたりして退屈させないおもてなし☆







女将の“ベストスマイル賞”





このお茶会の席での“主茶碗”

抹茶の入ってる器の蓋の絵は「鈴虫」

マナ−知らずのうちにも優しく接して下さったほんのり笑顔のカワイイ先生


「楽茶会」の名物でもある“写経”




うつし紙なのでとっても気軽に入り込めるよ♪

それでもこの“うつし紙”という“気軽に”書く事でもコレ、立派な“業”でありまして、字を“うつす”事は個々の個性が出ない → つまり
“我”が出ない!!

なぁ〜るほど!! これも立派な“業”なんですね☆

この時ばかりは真面目な顔して教えて下さった女将なのでした〜(≧m≦)



大盤振る舞いの“点心”

こ〜んな豪華な御馳走、絶対に赤字だよね〜(≧▽≦)

ふぅ〜〜〜お腹い〜っぱい (//▽//)


美味しいコ−ヒ−をいただきながら、同席した方とお話している最中に、

うちが「このナマズも可愛いね〜!」

なんて話してたら、なんと!!
このナマズったら、一匹が○万円するというシロモノ☆
 しぇええ〜〜〜!!





そ〜いえば(笑)、お部屋のどこを見渡しても名画ばかり!!

うちみたいな名画や書を見てもさっぱりチンプンカンプンな者でも、人の話を聞けば何となく分かるようになる!!
(・・・なった気分になれる!?笑)



これもこういう機会がなくっちゃ何も始まらないワケで!!

一度は行ってみたかった場所でも、
少々敷居の高いイメ−ジなだけで、今まで行く機会がなかっなかったけど、今回みたいにちょっとしたこういうきっかけを提供してくれるのが

この『南砺里山博2010』




まだまだ色々なイベントが盛りだくさん☆


ワタシとこの千華園もこの南砺里山博に参加していま〜す (^▽^)/

次回は9月25日(土)のガ-デニング隊は、なんと!!
コケ玉作りワイヤ−バスケットの寄せ植えをしますよ〜♪










(以上、写真はあくまでも一例です)

なんとガ−デニング隊の詳細は  ⇒ コチラ



今まで心のどこかにひっかかってた

「いつかやってみたいなぁ〜」
「やる機会がないのよね〜」

のお手伝いができたら幸いです(//▽//)



どしどしお待ちしていま〜す☆



ちなみに、松風園さんの『楽茶会』は南砺里山博以外でも毎月一回開催されているそうです!!
詳しくは、松風園さんまでご連絡を☆ (^ー^)

松風園さんの詳細は ⇒ コチラ





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

秋の苗作り

2010年09月18日
千華園も秋冬の苗の準備が着々始まってま〜す(^ー^)

〜パンジ−の苗〜


〜葉ボタンの苗〜



秋冬の花苗はこれから寒さを感じてイイ状態になって
くれます☆
・・・暑いとね、花の色は本来の発色は出ずに、ボケた感じになるし、節間も間延びする。

寒い時期に咲く花はやっぱり寒い時期に咲かせないとね!!(^ー^)



ところで、最近涼しくなってきたもんで
先日はひっさしぶりに市場にお花を出してきました!!

市場にも秋冬のガ-デニングの季節に向けていよいよお花の種類も増えてきましたYO☆




しかも、今週は“敬老の日”を控えていますね〜!!

可愛い寄せ植えも出荷されていました(*^▽^*)








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ま〜どのさ〜んさ〜も〜

2010年09月19日
城端の“むぎや祭り”も良いお天気に恵まれ連日大盛り上がりですね(^▽^)

うちとこの姉家族も3連休を利用してむぎや祭りに遊びにきました!!

夜の「かぐや姫通り」は何だか本当に物語りの中に入り込んだかのよう・・・☆

年々バ−ジョンアップしてる〜♪
商工会女性部のみなさん、ありがとうございます(*^ー^*)

城端むぎや祭りは明日の20日まで!!
 

詳細は ⇒ コチラ




さてさて、
遠方から遊びに来てる子供達の接待(笑)のついでに、いつも我が家の水を汲みに行ってる“桂湖(上平地区)”へみんなでドライブをしながら、
帰りには知る人ぞ知る(!?)渓流荘さんのお蕎麦を食べに行きましたよ(^ー^)



ココの大将が毎朝、早朝の冷たい水で手打ちのお蕎麦を打ってらっしゃるという美味しいお蕎麦♪
ちゅるるんと胃袋に入っていきました〜(≧▽≦)


堅いのが特徴の五箇山とうふのさしみ

あまぁ〜い♪



食べ終わった姪っ子が、「アレなぁ〜に〜??」と指を指したのが“ささら”
何だかとっても興味あるみたい

・・・興味あるみたい(^ー^)


そしたら、渓流荘の大将直伝の“ささら講習会”の始まり始まり〜♪
軽快なリズムの「こきりこ節」にあっちゃん引き込まれる

・・・引き込まれる(≧m≦)

♪ こ〜きりこ〜の〜お〜た〜け〜は〜♪


にしても、緑の深いこの景色に初めて来たうちの両親もすっごく感動していました☆

こうやって喜んでくれると連れてきてあげて良かった♪

なにより、あの大将の唄と踊りと、満面の笑みがみんなを虜にしたのかもしれないね(//▽//)


束の間のひとときだったけど、本当に良い時間を過ごさせていただきました☆

これもちょっとしたきっかけから知り合ったココのおかみさんと知り合いになった事が始まりですね!!

良い出会いよ ありがとう!! ⇒ コチラ



そうそう!!
渓流荘さんの帰り道でこんな珍しい光景を目にしたよ(^▽^)



稲の“はさ掛け”
こうやって稲を天日干しにすることでよりお米が美味しくなるんだって〜!!へぇぇぇ〜

この作業を家の周辺で出来るようになってるってのも、このお宅では昔ながらの習慣が根付いてるんだなぁ〜って感じられ、なんか嬉しくなったよ☆





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

スキルあ〜〜っぷ↑↑↑

2010年09月20日
この“なんと-e”のブログ仲間でもある87職人さんに誘われて小松のカヌ−やカヤックなどの練習場がある木場潟公園まで行き、
“ハンギングバスケット北陸支部”の講習会に出かけてきました!!


10月半ばにこの公園で中部ブロックの
『ハンギングを利用したミニチュアガ-デン』のコンテストがあるらしく、そのスキルアップのための今回の講習会

お招きしたのは、日本ハンギングバスケット協会の理事の先生!!
見るからにオ−ラがあって、素敵な女性☆
ミニチュアガ-デン作りのコツをたくさん学びましたYO!!!









いかに植物の根を傷めずに、少量でどれだけ大きく見せるかなど、細かな部分まで色々な“見せ方”などのノウハウを学びました!!

講習中、先生の頭の中はどうなってるんやろ〜って何回も思ったよ(≧▽≦)
すぐにイメ−ジした事はスケッチで表したり、
絵心のないうちには憧れそのモノです☆
これも幾多の実績・経験を重ねてこられたからでしょうね〜(^▽^)


北陸支部にも(特に富山県には)たくさんのハンギングマスタ−さんがいらっしゃる事も知りこれから、よりお花の普及が期待されるんだな〜と実感しました!!(*^ー^*)


帰りにはすぐ近くの「道の駅 木場潟」によってお買い物♪
小松はトマトに力を入れているらしく、うちは物珍しさに“トマトのゼリ−”を購入!!
味は・・・うん!トマト!!(←当然か・・・笑)
・・・でももう少し果汁を多く使用してればいいのにな〜〜



ほんで期間限定の“イチジクの天ぷら”

イチジクの甘みでお菓子みた〜〜〜いい♪
家でもやってみようかな(^ー^)

でも、まさか今シ−ズン初のイチジクが天ぷらで食べる事になるなんてね・・・(笑)


今日も色々な学び&新発見の充実した一日になりましたとさぁ〜☆




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

我が家におNEWのガスコンロ

2010年09月22日
ぱんぱかぱぁ〜ん♪


本日、我が家におNEWのガスコンロが入りましたよ〜☆

リンナイのNEWデリシア

かっけ〜かっけ〜超かっけ〜(//▽//)


機能はもちろんパワ−アップ!!
見た目が素敵すぎやしませんコト!?
トッププレ−トがニュ-カラ-の“ゴ−ルド”なのよ☆


お掃除も超カンタン☆



ほんでほんで〜
ガスでのご飯の自動炊き〜(≧▽≦)
これが夢だったのよね〜☆

古米ながらに美味しいご飯のバロメ−タ−の“かに穴”もほらね!!

以前にろぐろぐさんが、このガス炊きの炊飯用お鍋を使い始めてから、従来の電子炊飯ジャ−は旦那さんに袋に入れられ棚の一番高い所にしまわれてしまった気持ちが良〜く分かる(≧▽≦)

お米も立ってて、
一粒一粒に味があって
超あまぁぁ〜〜〜い!!!




あとはなんてったって、この「音声」の機能が我が家にはありがたいかしら? 


最近火を消し忘れる事の多くなった母ちゃんに付けくわえ、
前から独り言の多い父ちゃんの話し相手にもなってたりする(≧m≦) 



「右コンロ、火ガ付キマシタ」

「おお!そうかいな!!」



「ゴ飯ガ炊キアガリマス」

「どれ美味しいかいな?」




父ちゃんったら料理もしないのに、コンロにわざわざちゃちゃ入れてきてさ、得意の独り言に拍車掛かってます。。(´ー`;)



ってか、今日のワタクシ、嬉しさ余ってなのか、
意味もなくNEWコンロの前に立っておりますYO (≧m≦)




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

今見ごろのマンデビラ

2010年09月23日
今、我が家の前には超可愛いマンデビラが超見頃で、お客様をにこやかにおもてなししてくれています(*^▽^*)







本当は、つるバラ“アンジェラ”なんか這わせたりしたいんだけど、うちは全くのその手の素人なので、高価な割りに誘引したり、消毒もマメにかけてあげないと病気になると言われるので、なかなかそんな作業は出来ないと思うから、
この水と肥料さえやってあげれば勝手に伸びてくれるマンデビラを毎年このア−チの“特等席”にしています(^▽^)

マンデビラは冬本番時は地上部から20〜30?位のところで切り戻しをしてあげて温度のある室内に入れ冬越しさせてあげましょう!




「いらっしゃいま〜せ〜♪」






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

秋のハンギングバスケットの講習会

2010年09月25日
通年を通して開催されている砺波チュ−リップ四季彩館の
秋のハンギングバスケットの講習会に出掛けてきたよ(^ー^)

講師の先生はハンギングの師匠の87職人さん☆


講習会が始まる前に案内されたのがチュ−リップ四季彩館の展示棟

今の季節“秋”の色彩を学びました!!

やっぱり、秋をイメ-ジするには、黄・オレンジ・赤・紫の色を使うとググッと季節感が出てくるよね〜♪


みんなでワイワイ言いながら、お花を専用のスリットバスケットに入れ込みます


今回は“秋カラーのハンギング”だったので、落ち着いた感じに仕上がりました!!

後3日もすれば、花も咲き、伸びてくるので全体の表情が変わってくるのを見るのも楽しみなんです♪

なにはともあれ、
同じ花材をみんな使ってるのに、一つとして同じ物がナイ!
また、生け込む時もお花の角度で全然表情も違ってくる!!


ハンギングバスケットもと〜っても奥深くてハマっちゃう☆



〜四季彩館の観葉植物を使った室内用ハンギング〜






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

なんとガ−デニング隊!!大成功☆

2010年09月27日
南砺里山博のイベントの一つ

なんとガ−デニング隊!

〜寄せ植えしたい!お茶したい!おしゃべりしたい!

が晴天の中25日(土)に開催されましたよ!!(^▽^)

今回のガーデニング隊は
ワイヤ-バスケット(りんご型)の寄せ植えと&コケ玉作り!!

季節のお花をふんだんにご用意☆ じゃかじゃん!!






みんなそれぞれ好みのお花を選んで寄せ植えされるので、出来上がりも人それぞれ!!
みんなで仕上がりを品評会☆


コケ玉は“ケト土”という専用の用土を使います!
てかりが出るまで、さぁこねてこねて!!(^ー^)
「そば粉をこねてるみたいだわ〜!」
と利賀から参加の方曰く!!←さすがだわ☆(笑)

コケ玉を作りたくて、わざわざ高岡からの参加の方もとっても喜んで頂けてよかったです☆
このお客様、来月の『秋の寄せ植え』にも参加頂ける事になりました♪嬉しいなったら嬉しいな〜(≧▽≦)


そうそう!!
来月なんて10月23日(土)と25日(月)の2回の開催を予定しています!!わぁ〜お〜♪

“なんとガ−デニング隊”の詳細は ⇒ コチラ



寄せ植えの後は、
田村萬盛堂さんの2F「コ−ヒ茶房 善哉」で美味しいティ−タイムもついてきますYO!!(^▽^)

これが今話題の五箇山豆腐のおからを使用した
“おからの焼きド−ナツ”


あずきちゃんの宮内庁指定の造りだった“東楼”の説明もついてくるよ(笑)
それこそみなさん真剣!!


楽しくてうちまで充実で、胸いっぱい腹いっぱい!!

ガーデニング隊解散後、
1Fであずきちゃんとお店でお話してると他のお客様が“おから焼きド−ナツ”をお求めに来店されたけど、すでに売り切れ。。

ありゃりゃ。。
どうやらガ−デニング隊が食べつくしちゃったみたい(^^;)


お求めはお早目にね!!!(≧m≦)




あずきちゃんの日記もどうぞ ⇒ コチラ





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

母ちゃんの還暦旅行☆

2010年09月28日
週末(日曜〜月曜)は我がファミリ−で、
宇奈月温泉旅行に出かけてました!!(^▽^)

そもそも母ちゃんの“還暦のお祝い”で、うちら三姉妹からのプレゼント旅行なんです!!

我が家の仕事と言えば自然相手なだけあって、なかなか家族みんなが揃っての旅行は未だかつて行った覚えがない。。
でも、今回はこのような特別な年なだけあって、夏の荒いお天気が落ち着いたこの時期を狙って、みんなで計画を練ってきました☆

行き先は母ちゃんが以前から
「一度は宇奈月トロッコ電車に乗ってみたい」と口にしてたので、宇奈月温泉に即決定☆

とにかく子供達みんなおばあちゃんが大好き(*^ー^*)









子供達は最初からずっとそわそわ。。
なんだか色々と出し物を用意してきたみたいだよ〜♪


「はっぴあば〜すで〜おばあちゃ〜ん♪」


最近ピアノを習い始めたお姉ちゃんの演奏で元気に歌います!!

「みんな喜んでくれてボク嬉しい♪」(笑)


あと、お手紙のプレゼント☆

・・・と、心のこもった金メダル☆


宿泊先の「ホテル黒部」さんからも手作りのカ−ドを頂きました☆ すごいね!!





・・・にしても、だぁ〜〜〜れ〜〜〜!?
どこからこんなスリッパ履いてきたん〜??




〜翌朝〜



2日目はトロッコ電車に乗るからしっかりご飯を食べて体力をつけましょうね〜!!

ちゃっかり母ちゃんは残ったご飯をおにぎりにしてまっせ(≧m≦)
黒部の名水で作られた新米美味しかったよ!!

生後4か月のお嬢様はご機嫌さん♪

頭部は、同じ“うぶ毛仲間” (≧m≦)ぷぷぷ


このホテルの売りのお部屋から見える『トロッコビュ−』

もうすぐトロッコだよね〜(^▽^)





「ホテル黒部」
古いホテルだけれど、評判通りの温かいおもてなしをして下さった仲居さんとの最後のお別れ。。



「どうもありがとう!!」







さぁ!いよいよトロッコに乗り込むぞ〜☆


続きは明日の日記でね。。。

母ちゃん還暦旅行2日目日記☆

2010年09月29日
ホテル黒部さんから出発後、
宇奈月駅からいよいよトロッコ電車に乗り、終点「けやき平」までの片道1時間20分の旅の始まり始まり〜♪






みんなで泊った「ホテル黒部」の最高で最後のおもてなし☆
トロッコ電車にも黄色の旗を振ってのお見送り!!
こういうホテルにはまた来たくなるよね〜(*^▽^*)


さて、いよいよ日本一深い“V字渓谷”の奥地に入って行きますよ〜!!
電車の中は富山県出身の室井滋さんの楽しい解説音声で退屈知らず♪



目の前には信じられないような大自然が次々と飛び込んできたよ☆
連日の雨で、下流の川の水は濁っていたけど、普段はもっと透き通ったエメラルドグリ−ンの清流なのよ☆








「登り坂だけど、みんながんばってるな〜!!」

「負けてなるものか〜い!!」(笑)



「早くしないとおいてくよ〜!!」

「いざ!出ぱ〜つ 進行ぅぅ〜♪」(^▽^)/




「人喰い岩」に食べられそうよ〜〜〜(≧▽≦)

(注)もちろん周りには観光客たくさんよ!!
・・・かまうもんか〜い!!ぷぷぷ〜(笑)
 


次に向かうは「猿飛峡」



てくてく歩こう歩こう〜はいほ〜はいほ〜♪



もうすぐだよ!目的地の「猿飛峡」!!


涙が出そうになるくらい美しい秘境「猿飛峡」



・・・えっと・・・えっと〜〜〜。。
もちろん“やらせ”ですけど何か・・・??(≧m≦)

いっぱい歩いての休憩
今朝、母ちゃんががめつくも作ってくれたおにぎりが超美味しかった〜♪




帰り道はさすがに疲れたみたいだね〜(^-^;)

偶然にもそこらにあった竹ぼうきを渡して、
「コレにまたいで魔女になっちゃえ!」の一言で、ちちんぷいぷいのぷ〜いい!! 元気復活(≧m≦) 


けやき平駅に到着!
事前予約しておけば釜飯セットなど用意してもらえるよ☆
みんなの到着を待ち切れずにお手付きし放題な一番大人げない父ちゃん(笑)



帰りのトロッコ電車内はみんな爆睡!!


途中、野生の猿ファミリーが奇跡的に会いに来てくれたん☆








宇奈月駅到着後、楽しみにしていた一つのうちの大好きな沖縄アイス「ブル−シ−ルアイス」と「足湯」のコラボ☆☆☆ (←星3つ!!)




みんなこれ以上にない大満足でこの旅を終えたよね〜
(*^▽^*)


みんな感動の満足に浸ってたところ、最後別れ際に父ちゃんったら
「今度はオラの5年後の“古希の祝い”にもこんなんやろまいか〜!!な〜ぁ〜!!」


うくぅぅ〜
みんなそんな事、いっさい考えてもなかったけど・・・、

うん!!そだね!!
またみんなでこんな旅行ができるように5年後もその先もずっと元気でいよう(^▽^)/




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

もう一つの家族旅行 〜裏話編〜

2010年09月30日
楽しかった家族旅行!!


生き物相手の稼業なだけに、こんな思い切った事をするのはほぼ初めてな経験だったとすると、
このお方も初めての経験をしたわけで・・・

アッシュ坊、ペットホテルに宿泊初体験! 


アッシュ坊、預ける時にはどんな顔してお別れをするんだろ〜?? って少々うちの心が痛んでいたけど

ん・・・なんてことない、
うちの思い(期待?)とはうらはらに、けっとけとな顔して他の犬の臭いを嗅ぐのに真剣!!

あっさりとお別れですよ。。とほほほ



でも、本当に車に乗ってエンジンかけたらドア越しにトッポイ顔で何だか不思議そうな顔してるのは、ちょっと親心が傷んだりした。。









そして旅行から帰宅して、アッシュ坊のお迎えの時間が待ち遠しくてね〜♪

ちょっと早めにお迎えにいってみた(笑)

ぷぷぷ
やっぱトッポイ顔しているいる(*^ー^*)



檻から出してもらって、うちとの再会にアッシュ坊は立ってられないの!!!!
嬉し過ぎて腰が抜けたみたい(≧▽≦)


日中は屋外の広場で遊んでて、ずっとお利口さんだったらしく、安心した☆


帰宅してしばらくはちょっとワガママだったけど、
やっぱお家は安心できてイイみたい(^▽^)

アッシュ坊の協力にも感謝しなきゃだね♪



うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ
作者 : おはな坊

生まれも育ちも花農家『千華園』☆ 四季折々、たくさんの花と過ごすコトに喜び感じる毎日で〜すv(^ー^)v 目 標:毎日更新!!←YOッ!ホラ吹キィィ(笑)

2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。