nanto-e.com archive

フラワーンダフル日記

生まれも育ちも花農家の『千華園』 そんな花屋の華日記(^ー^)

ふらわ〜んだふぉ〜

2010年08月01日
先日からちょいちょいお花ギフトの御注文を頂いております☆


*「会社の同僚が結婚するとの事でのお祝いに!!」





*「砺波工業高校甲子園初出場おめでとうのお祝いに!!」



*「友人が開店オープンのお祝いに!!」

この方はわざわざ、先方さんからお礼のハガキが届いたと嬉しそうにうちに見せに来て下さいましたよ〜☆


そして、恒例の
ヤマヒデホーム秀夢木楽館に寄せ植えの納品


うっかり、木楽館の目の前にある
“南砺バットミュージアム”のために飾ったような気がしてきたり(≧m≦)



カワイイお花がきっかけで人の門出など、幸せを感じられるその場に立ち会えたような気持ちにさせて頂ける事は、本当にうれしい限り(≧▽≦)


感謝感謝の毎日です!!




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

78塾 懇親会

2010年08月02日

先日は七転び八起き塾の塾生はみんなで富山・高岡方面に“まちづくり視察”に行かれたようですが、

・・・うちは里山博の体験教室があったもんで参加できず・・・

よって、市長を囲んでの
夜の懇親会からのみ参加!!
ぱんぱかぱ〜ん♪



先日の七転び八起き塾の開講式以来の顔合わせなので、初めはドキドキしたけど、みんなやっぱり南砺のニューリーダー候補なだけあって(笑)、
ざっくばらんでイイ人ばかりで、すぐにみんなと打ち解けれて、もっともっと仲良くなりたいと思いますたぁ〜!!

だってね、話しが盛り上がり過ぎて写真撮るの忘れたくらいだもん(≧m≦)ぷぷぷ



1期生の活躍がすごかっただけに、
2期生ってどういう方向に進んでいくんやろ〜??
・・・今でもさっぱり検討もつかんわ〜(゜Д゜)

でも、2期生は女の子も多いし、若いお母さんもいる!!

男所帯だった1期生とはまた違った色を出していけばいいのかな??(^ー^)


なんせ、これからお世話になる市民協働課の人達のキャラは強烈だった!!
(・・・特に課長!!ありゃ一体なにもんじゃ〜!!笑)


なんせ一年間、楽しく実りのある塾生活になりそうな予感がしてなりましぇん☆




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

井波散策♪

2010年08月03日
今日はあずきちゃんとの
東山荘デート♪


ブログ仲間のあさぎりさんと昨年の秋からの約束もなかなか機会がなくて、ようやく念願叶ったり〜♪(≧▽≦)



聞いてはいたものの、ほんまに国宝瑞泉寺の目の前!!

しかも!!

うちらの通されたお部屋はまさに“国宝がいらっしゃいませ”してくれてました(^▽^)



お部屋の中はお宝クラス級の物や、風情のある物ばかりが所狭しと飾られています☆ 


ザ☆東山荘ランチ!!



いいよね〜☆たまには仲良しのお友達でこういう懐石ランチをゆったりと頂けるっていうこの満足感(≧m≦)


“東山荘”の昔ながらの造りの建物がまた一層くつろげる最大の要素!!
あっという間に楽しい時間は過ぎていっちゃった〜(≧▽≦)

お腹いっぱい胸いっぱい♪
あさぎりさん!
くつろぎ満載のおもてなしをどうもありがとうございました!!(^ー^)



せっかくなので井波の街並みも歩いてみたくて、
あずきちゃんと ぷらり二人旅決行〜♪

ところがどっこい。。
雨に降られて、車からの散策に変更。。

「今度あこも行きたいね〜」「ここも行きたいね〜」
また井波散策ツアーのリベンジ案を計画中です♪


中でも以前、お花を納めさせて頂いた八日町通りの
“瑞庵”さんには寄り道しましたよ〜!!
お花はこの連日の厳しい環境下の中、元気に育っててくれてました!
お花の柄摘みも丁寧にされててお花達も幸せ者ね☆


ただいま、瑞庵さん2Fギャラリーではガラス作品の展示がされてて、個性豊かな作品につい見惚れてしもたわぁ〜(//▽//)

1Fでは喫茶店をされてて、別腹カフェを頂きましたよ〜(笑)


全部のメニューがおススメだけど、
こだわりの豆乳プリン超オススメ☆

今度はシフォンケーキも食べたいな♪



ここまで来たなら、寄るべき所は・・・

プリマベーラ
(笑)



先日、梅雨時期の長雨で不調だったお花を更新されたので、様子を伺いにね☆

そしたら、なんともキレイにやっぱ上手に管理されてるわぁ〜(*^ー^*)


長雨で不調だったはずのペチュニアも元気に復活していたよ!!すげ〜すげ〜!!

「やっぱ、こまめに花柄摘みしてるからでしょう!!」って、一生懸命(・・・わざとらしく・・・笑)花柄を摘んでるプリマさん(^ー^)


「最近ブログ書けてないのは、花柄を摘んでるからなんだよ〜ってみんな(ブログ仲間)に伝えておいて〜!!(汗)」

ってプリマさん・・・



・・・でも〜、いつもお花の手入れしてるの“お母さん”のハズだよね〜(≧m≦)  何でも知ってるおはな坊☆


まぁ、なんせブログ仲間のみなさん!!

プリマさんはこの通り元気に生きてるコトをご報告しておきま〜す☆(≧▽≦)/ あはははッ!




にしても、去年まではさっぱり同じ南砺市なのに、
お恥ずかしながら、井波にはこれと言って用事のなかったワタクシ。。


でもここ最近、ちょいちょい用事があって井波に出没しています(笑)

一つの用事のために足を運ぶと色々と寄り道が増えて、
井波の町もどんどん好きになっていってるおはな坊なのでしたぁ〜(//▽//)





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

お中元にいかがでしょう!?

2010年08月04日
「寄せ植えをお中元にしたい!!」


そんなご依頼から夏にも強いお花ばかりを植え込んだこ〜んな寄せ植えの鉢を作ってみましたよ(^ー^)





と〜〜〜っても喜んで頂けて、お届けして
即効追加のご注文を頂きました(≧▽≦)


もちろんちゃ〜んとお花の育て方リストをお付け致します☆

今年はお中元何にしよっかな〜??と頭悩ませているのなら、ココは一つ!!

千華園の寄せ植えの鉢で“笑顔”もお届けしてはいかがでしょうか!?(^▽^)/



・・・おっとっと。。
そんな事言ってるうちはまだ、静岡の親方にお中元を贈っていましぇんでした(´Д`;)



皆さんもどうかこの暑さの中、お体を大切に過ごしてくださいね〜☆





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

枕木デッキ完成パーテー

2010年08月05日
いつものログログファームさんちの
草ボーボーゾーンに枕木を上手に引いたらイイのになったね☆おめでとうパーティー
に行ってきました!!(^▽^)


今回のパーティーメンバーの中には、スペシャルゲストもいたんだけど、
うちの中のスペシャルゲストはもうおひと方はコチラ!!


じゃかじゃん!


アッシュ坊〜(≧▽≦)

アッシュ坊も今回パーティー初参加☆

アッシュ坊にとったら、相当お肉の匂いとかして残酷なパーティーかもだけど・・・


にしても、アッシュ坊とログハウスがよく似合うコト☆



今回のメニューはなんじゃろな〜♪
どひゃ!!


うまそ!!


噂の白トウモロコシと、のんちゃん顔級ほどの大きくなり過ぎたズッキーニ!!


ピザ生地仕込み中〜!!


そんで今回のメインディッシュ「マグロのかま〜〜〜♪」(≧▽≦)
伊豆帰りのお友達のお土産でなんと!! 破格のお値段!! (←この破格のお値段は本当に笑っちゃう!!) 



今回もオーブンをお借りしてあるしオーブン料理ですよ〜♪


 
「お父さん!火起こしガンバッテ!!」



エビに“バジルジェノベーゼソース”を混ぜ合わせたものに夏野菜をトッピングしてオーブンの中へ!!









ビアサーバーも大活躍ネ☆
柴田理恵に注いでもらうビールはうまいよ〜♪(≧▽≦)
へへへ〜


そーこーしてるうちにピザ生地膨らんできたよ!!
ログログかあさんどんどん腕上げてるぅ〜☆


南砺里山博でも美味しいピザ食べれるそうですよ〜♪


マグロのかまの“美味しところ争奪戦”は予想通り大興奮!!(笑)




新しく新設した“枕木デッキ”だから、邪魔な屋根もなく、
満天の星空の下、
みんなで流れ星を見たり、大声で歌を歌ったり、(アッシュ坊とたわむれたり・・・笑) と

最高に素敵な平日の夜を楽しみました☆



うん!
今夜も“昭和のこども”に磨きがかかっていたゾ!!

これでいいのだ〜〜〜(笑)




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

母から子への誕生日プレゼント☆

2010年08月06日
お客様から、息子さんのバースデープレゼントの寄せ植えのご依頼を頂きましたよ!! (^ー^)

なんとも想像するだけで幸せ家族☆



なんとしてもこの温かい“母の想い”を表現したくて、うちの今回用意したアイテムはコレ!!


その名も 「ジャックと豆の木」

詳細は ⇒  コチラ



名前の通り、ぐんぐん伸びて丈夫に育ってくれる、
まさに童話『ジャックと豆の木』のように大空にまで届け〜〜〜!!と言わんばかりの想いを込めてご用意させて頂きましたよ☆



早く立派に大きくなってね〜(^ー^)/



本当にお誕生日おめでとうございま〜す!!



そ〜んな素敵なプレゼントのお届け先は五箇山の平地区にある
“渓流荘”さん


五箇山の“道の駅”近くにある、
この小谷川にかかる赤い橋はみんな知ってるよね??
(^ー^)




看板もかかってるそこの小道を中に入って行くとあるのがこの渓流荘さん

美味しい手打ちのお蕎麦を食べさせてくれるお店です!!


以前から気になってはいたものの、機会がなくて・・・

でも、今回この地を踏んで何とも言えない自然のパワ−を感じたよ〜(≧▽≦)


深い緑

川のせせらぎ

大きな水車

おじいちゃんお手製の味わい深い作品の数々



コレはあくまでもうちの感じた中の一部だけど、
それ以上はこの地に行ってみないとココの良さは分からないと思う☆

息子さんらが小さい時は傍の川に入って日が暮れるまで遊んだりだとか、
今日だってこのお花の寄せ植えについて、渓流荘のお母さんとキャーキャー言ってお話してると、渓流荘さんのお父さんが何やらビニール袋にいっぱいにワサビを取って帰って来た!

今まさに山に入って採って来たんだという。

自然の中で生きるとはお楽しみいっぱい♪



まるで「ジャックと豆の木」じゃないけど童話の中に入り込んだような気分になるよ〜(//▽//)

うちの行った時間は遅くて残念ながら手打ちのお蕎麦は食べれなかったけど、きっと美味しいんだろうな〜☆
 今度食べに行くのが楽しみだィ♪



本当こんな自然の中にいると、五感が研ぎ澄まされるというか、
だから山の人は素材が良いんだな〜って思うよ!!(^ー^)


うちもこんな自然の中に来るまで車で15分と恵まれた環境下で幸せだなぁ〜!!





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

夏バテ防止!!

2010年08月07日
か〜さんが〜よなべ〜をして〜


しそじゅ〜すをつくって〜くれた〜



コレは濃縮前
3〜4倍に薄めて飲むから最終的にはどんだけやねん!!(≧▽≦)

でもうちは、毎年これがないとうちは夏を乗り越えられましぇ〜ん!!

かき氷のシロップにしても美味しいよ♪

クエン酸は夏バテ防止に良いのよね〜
・・・あまり飲み過ぎると、肥満には良くないけどね〜(笑)


キレイな赤のジュースに“涼”を感じながら頂いていますよ〜(*^ー^*)


先月の初めも母ちゃんは夜なべをして、
梅酒・梅ジュース・梅干しを作ってくれてました


これらも全部頂き物の梅たち!!




後ろのぼぼを採るのが大変らしい。。
ご苦労様な〜☆



早く出来上がれ〜〜〜 ニタぁ〜〜〜(//▽//)






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ヘビ遣い

2010年08月08日
最近のうちの恐怖と言えば・・・


ヘビ〜〜〜 (゜Д゜)


嫌い きらい ほんまに嫌い あぁ嫌い!!



そんな人に限って、よく傍に現れるって本当どうにかしてくれませんまさお〜。。


この前も、ハウスで仕事してたら・・・
何やら「ボトンッ」って、ハウスの天井から落ちてきたん!!
うちの1メートル先に天井からヘビですぜ!!(°Д°;)
ありえんやろ〜。。




家に入ろうと玄関ドアのノブに手をかけようとした時には、そのノブにグルグルに絡まってたり!?
心臓バクバクバク。。



近くにちょうど湿地帯の田んぼがいっぱいあるから
そこから忍び込んでくるのかな〜??(´Д`;)
ハウスの中は涼しいし、カエルもいるからかな〜??


・・・もう色々と最近はヘビと遭遇し過ぎちゃって・・・

落ちてる紐にビビってみたり、
さっきも家の中なのに、掃除機のコードがヘビに見えたり。。。

もう病気ですわ(汗)




でも、不思議よね〜☆

沖縄に旅行に行った時には、
“ビルマニシキヘビ”を首にまいてんのよ!このワタクシが!!(≧Д≦)




ましてやあの沖縄の “ハブ” までも!!!


人慣れしたハブちゃんはちゃっかりカメラ目線(≧m≦)


・・・なんかここまで来てハブを首に巻いて帰らないと女がすたるカナ〜?という感情に陥りまして・・・(^ー^;)ゞ 
 ↑ アンタ、一体どんなプライド!?(笑)

いやはや、うちは血管が切れそうになるほど血圧が上がってたけど、コチラの『本物のヘビつかい』さんなんかハブと仲良しで、チューしてたくらいよ(笑) 

・・・もちろん毒は抜いてありますが・・・






うちもこんなコトしたくらいやから、ヘビにビビるのはいい加減に卒業したいんだけど、なかなかうまくいきまへ〜ん。。





バーチャルの世界ではこ〜んなに勇ましく戦えてるのにね。。。









うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

作戦会議

2010年08月09日
この暑い時期の夏は、日追いのお花の出荷もそうはなく、その間に春からお世話になってるお花屋さんにご挨拶を兼ねて、
春の経過のお伺いと今後の作戦会議に先日から出かけていますよ〜☆


お花の生産者にとったらやっぱお花屋さんが元気でなくっちゃ困るぅ!!
お花屋さん(もちろん市場も)の希望に添えるように相談しながらもやっぱ何事もお仕事する時には相手方さんとの信頼関係よね!!

お忙しい中で時間を取っていただいて、顔を見に行ってお話することはこのオフシーズンに大切なコトかな〜♪






今日は出掛けたのはうちの好きなお花屋さんの一つ!!

うぅ〜ん♪
いつ行っても刺激的〜☆(//▽//)





以前ある花屋さんに配達に行った時のお話

うちのコトを
「本当に“お花屋さん”って感じっスよね!!(^▽^)」

そう言われた後の帰り道は車内で大声で歌ってかえったもんね〜!! ら〜りほ〜♪

なんかその言葉ってうちにとったらすっごい嬉しい褒め言葉だからかも♪


ん??
・・・それとも、その言ってくれたのがカワイイ若いお兄ちゃんだったから〜??(≧m≦)ぷぷぷ〜♪




またとある猛暑日の午後、別のお花屋さんに遊びに行った時なんか、うちのバカデカイ声の「こんにちは!」を聞いて
「今、“めまい”しそうになったわ〜!!」


まぁ、それはその人の独特な表現の仕方なんだけど、
なんせうちが遊びに行くのをみんな待っててくれるってことはとっても嬉しいことよね♪


信頼関係って、築くのは地道だけど、崩れるのはあっという間だったりしたりするもの


父ちゃん達が長年かけて築いてくれた宝物をこれからも大切にしていかなきゃ☆





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

寄せ植えバージョンア〜ップ!!

2010年08月10日
いつも事がある度にうちの“寄せ植え”や“フラワーンダフルバスケット”をご注文して下さるお客様から今回もご注文を頂きました!!


はてはて、
さてさて、

季節が変わればお花も変わるけど、
つい先日もご注文頂いたばかりだし、いつも同じじゃ〜ね〜。。

って事で、
千華園寄せ植えバージョンア〜ップ☆


〜 涼感たっぷり観葉植物の寄せ植え 〜

レトロ風の樽の植木鉢に入れましたYO♪

〜 バラ色の人生風の寄せ植え 〜



〜 落ち着いた和風寄せ植え 〜




キレイにラッピングをしてお届けするとと〜っても喜んで頂けましたよ(^▽^)


色々と思いながら考えながら寄せ植えするのは
本当に楽しい♪(≧ー≦)


お客様のご希望やご要望、雰囲気、
プレゼントされる方の年齢や
どういうプレゼントなのか、  などなど

おはな坊に教えて頂ける事でナイながらのアイディアで
ピピッと閃き 進化するきっかけになるので、

ご注文の際にちょこっと耳打ちしてくだはれ〜(≧▽≦)






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

「だ〜るまさん♪だ〜るまさん♪」

2010年08月11日

にらめっこしましょ!!
笑うと負けよ


あっぷっぷぅぅ〜♪











って、
・・・ぜんぜん笑えましぇ〜ん。。(´Д`;)



毎晩このテキストの表紙とにらめっこしてるだけで、
もういつの間にか今月末に迫って来ている

ハンギングバスケットマスター
認定資格の試験!!





京都で行われる試験で、
もう受験料は支払ってあるし、

なのになのに、
まだ中にマーカー線すら引いてなければ、
ページが1枚も折られてもないよ!!!


ど〜しましょったら ど〜しましょッ!!!!!




「よし!明日から!!」

が続く毎日。。
だって夜眠たいんだも〜ん(´Д`)

・・・誰も助けちゃくれない。。

いい加減に本腰いれてこ〜 
おぉ〜〜〜〜






その前に!!
スタミナ付けて腹ごしらえ(≧▽≦)





近くの魚屋さんからお昼になればプンプン匂ってきてさぁ〜

いいよ〜炭火〜いいよいいよ〜♪






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

へんてこりんなネーミング

2010年08月12日
大きな段ボール箱が届いたよ!!

春に種苗会社さんに頼んでおいた苗がちょこちょこちょっとずつ届いてきてる今日この頃
箱を開けるのが毎回楽しみぃ〜♪

千華園もココ近年、従来の1年草の花壇苗&シクラメンの定番パターンだけではなく、
ワタクシ専門ハウスで宿根草や多年草のお花達の栽培に試行錯誤しながら色々と挑戦させてもらっています(*^▽^*)

今回届いたのは中輪タイプのバラ〜☆

やっぱ寄せ植えの主役になるバラって欠かせないものね〜!!
新しく挑戦するので、花が咲くまで超楽しみ〜ぃ♪

にしても、この品種の名前になんかウケタ!!




・ニューイビザはともかく、
・ピンクバリって、・・・なんでバリはピンク!?
・モスクワって、・・・なんで赤色なんだろう!?
・キューバって、・・・オレンジ色なんだ〜〜〜へェェ

その他、うちは注文してないけど、
・ニューヨークは、薄ピンク色
・チューリッヒは、薄紫色
 

などなど、他の品種を見ても(一概には言えないけど)バラは地名からとった品種名が多いとを感じたよ〜   おもしろ〜い(≧▽≦) 

お盆明けには、 サンサシアの入荷予定で

・カシス
・ピーチ
・グァバ
・ブラックベリー   が届くよ!!

美味しそうな名前だけど、これはあくまでもお花の品種名であって美味しくはありませんからね〜(笑)




近年はどんどんとお花の品種改良が進んで、
毎年種苗会社さんから「新品種登場です」のお知らせがくる
生産者でも正直把握できてないデス(^ー^;)


カタカナが苦手な父ちゃんなんか花の名前を覚えられなくて
「あそこのハウスの入口にある黄色の細い花!!」
って呼んでるよ(≧▽≦)



でも〜、新品種で珍しいからって、ただ闇雲に飛びついてはいけないよね

うちは何はともあれ、花自体の“原種”がもっとも丈夫だと考える

黄色のシクラメンだったり、
八重咲きのペチュニアだったり。。
 
うぅ〜ん、なんか変。。


見た目は変わってて立派でも、それはお花自体は喜んでいるのだろうか??
・・・首、重くないのかな〜??
ちょっと心配。。


・・・でも、勘違いしないでね!!
品種改良がど〜のこ〜の言ってるんじゃなくて、あくまでも今後将来の園芸業界には必要なコトであるのはもちろんやし、うちも新品種に飛びついたりもするよ(^▽^)

だから、ちょっと一歩引いて新品種群は見ているワタシがいるってこと〜(≧m≦)


なんせ、作るモノはたくさんある!!
それをどのように仕掛けてキレイに育てあげるかは腕の見せどころだね〜(^ー^)

やるコトいっぱい!! がんばろ〜っと♪



うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

お盆の恒例行事

2010年08月14日
お盆さまで〜す!!(^▽^)/



連日の猛暑もようやく緩いで、過ごしやすい日が続きお花の水かけも楽させて頂いてま〜す♪


そんな我が家は昨日から上越の姉家族が里帰りにやってきて、毎度の事ながら大騒ぎです(笑)






お盆となれば墓参り☆
我が家は金沢のお寺にも分骨してあるので必ずみんなで出向きま〜す(^ー^)



 ↓↓↓ 悟りの世界に入ったあっちゃん(≧m≦) 



お参りたくさんしたからご先祖様喜んでくれてるよ〜☆




金沢まで来たらよく寄り道するのが近江町市場!!


美味しいお寿司屋さんには並んでも食べたい!!(≧m≦)

・・・子供たちは“イメトレ中”







お腹満腹で気分もご満悦!!

お店の人との世間話から、
たくさん「万十貝」や「ハマグリ」のオマケも付けてもらって
コレ全部で1万円!!(≧▽≦)/







近江町市場はいつ行っても活気的で本当に面白い!!!



「あっちゃんも“近江町コロッケ”食べた〜い!」




ごちそうさま〜♪






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

城端ッコ集まれ〜!!

2010年08月16日
どんだけ墓参りするんじゃい的に墓参りをした今年のお盆(^ー^;)
なんとなく井口の里ばあちゃんの家に集まってた
いとこ達とハイチーズ☆
・・・にしても、ボーダー率多くね〜!?(笑)



そしてみんなでお昼は得意の「青龍」さんで美味しさあまってたらふく食べるも、

お昼過ぎからは昨年に引き続き
今年も千華園ハウスに城端の同級生たちが集まって恒例のBBQ〜♪



・・・しまった!!
お腹が満腹過ぎて
昨日金沢の近江町市場で買ってきたカニ達が“ぞうぞうしく見える”のはワタシだけ〜???











『万十貝』は今年一番のヒット☆











最後まで残ったメンバーとはだらだらと夜遅くまで語り合う“グータンヌーボ”(≧▽≦)



みんなしっかりと大人になりつつも、
いいよね〜!!
みんなで集まれば大騒ぎしてさぁ〜♪


また来年の夏もうちでBBQしよ〜(^▽^)/



ビンゴパパのブログ ⇒ コチラ





-------番外編--------






かわい子ちゃん達も遊びに来てくれたのに、
アッシュ坊は体が大きいがためだけに危険物体と見なされ、今回もカヤの外(笑)





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

うちのお友達の紹介

2010年08月18日
今日は、ふと思い出したかのようにうちのお友達のブログのご紹介!!


うちの神奈川の“全寮制”の園芸学校時代の同部屋(2年生の後期)の親友がいまして、その子は地元の普通の非農家で育った子なのに、お花はじめ、生きてる植物が大好きで、
たまたま“バラ農家”の御曹司の園芸高校の同級生の旦那様と結婚すると同時に家業を一生懸命手伝っていて、今は三児の母親(^▽^)



最近は子供たちの夏休み中で大騒ぎなのか、ブログの更新がおごそかになってしまっているようですが(笑)、
いつも丁寧に農産物の紹介とかをしていてほのぼのしてくるブログなんですぅ(*^ー^*)


うちのお気に入りにリンクしておいたので、
またちょいちょい覗いて見て下さい☆


角田園芸のブログ ⇒ コチラ



さぁ!
うみちゃん!!
これでブログ更新しなきゃだね(≧m≦)ぷぷぷ










うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ポーチュラカ♪

2010年08月19日
我が家の庭に咲いてるポーチュラカ(和名:花スベリヒユ)が超カワイイんです(≧▽≦)


イヨッ!! 

日本の夏の“健康優良児”



ポーチュラカは
暑さ&乾燥に驚異的に強く、他の花達が夏の猛暑では少々疲れ気味になる中、このポーチュラカは元気にモリモリと大きく成長してくれます!
以前も、母ちゃんがポーチュラカの伸びた茎を摘芯して田んぼの“あぜ”に捨てておいたら、そこから根っこが出て、一面カワイイお花畑になったくらいとっても丈夫な性質です☆

しかし、水のかけ過ぎは注意しましょう!(溶けちゃいます)



あと、もう一つの注意点は開花は太陽の高い昼間だけなんです!!
毎朝7〜8時頃からポツポツと咲き始め、
夕方3時過ぎから花は閉じ始めてしまいます。。


だから、うちみたいな自営業の方には愛されますが、
日中不在宅なお勤め人の方には少々物足りないかも・・・(´ー`;)


自然の摂理には逆らえませんものね・・・




床屋さん『バルバルスズキさん』の前の花壇のポーチュラカも先日覗いてみたらすっごく花盛りでしたよ〜!!
(この写真は1カ月前に撮ったモノで、今は更にモリモリ!)





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

祝!開店祝い

2010年08月20日
いつもお世話になってるお客さまからご友人の“開店祝い”にハンギングバスケットのご依頼がありましてご用意させて頂きましたYO☆



なんでも、金沢の街にオープンするオシャレなカフェらしく、 
“葉物系の涼しげなハンギングを希望”

とお聞きしてたもので、
コチラ側もイメージしやすく、大変喜んで頂けました(^ー^)

オサレな金属製の“パートナー付き”のプレゼントです☆
これがあると、ハンギングを引っかける大きな“トレリス”をわざわざ用意しなくても、ちょこんと置くことができるので重宝します☆



オープン時には大型のアレンジメントや大鉢の観葉植物、胡蝶蘭などの可憐で華やかなお花が揃う事と思いますが、
その中でも、他の人と一風変わったこんな贈り物もいかがでしょう??(^ー^)

長持ちするのはもちろんのこと、
インパクト大は間違いないですよ☆


? 根っこが付いてて、“幸せが根づく”
? 寄せ植えなので“お客様が寄せ集まる”


なぁ〜んて、
少々こっ恥ずかしいメッセージを添えて贈られると大変喜ばれる予報も随時発令中で〜す!!(//▽//)




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

スキヤキ ミーツ(肉) ザ ハウス

2010年08月21日
昨晩から始まりましたね!!

「スキヤキ ミーツ ザ ワールド」




詳細は ⇒ コチラ


そんなもんだから祭り好きのメンバーはやっぱ立ち上がったよ(≧▽≦)

そのパーティー名は

「すき焼き ミーツ(肉)ザ ハウス」



・・・つまり、
SUKIYAKIにちなんですき焼きパーティーって事ね(笑)



お肉わんさかで超豪華☆
なんてったって、このSUKIYAKIにちなんでなのか
すき焼きお肉がスーパーで4割引だったとか!!
ワタクシ、こういうシャレの出来るお店大好きよ(≧m≦)

みんなでこの日ばかりは“エコ無視”でクーラーガンガンにしてたけど、
やっぱこの季節外れのすき焼きはやめた方がイイ事を今日学びましたYO!!

暑いとかそんなコトじゃなくて、
冬野菜は夏食べても美味しくない!!
 

白菜もすじすじしてるし、なんてったって堅い。。

イイ勉強になりました(^ー^;)




お腹いっぱい食べて、
みんなで向かうはヘリオスへお散歩♪

「スキヤキオリジナルFOOD&DRINKでお腹もココロも満喫になろう!!」

ワークショップエリアは賑わっててまるで異国にいるよう☆






カワイイおそろいのミサンガをゲットだぜ☆






うちの父ちゃんと母ちゃんが昨年このSUKIYAKIに行っての感想を聞いたところ、
「あれ、楽しそうに歌って踊ってる歌手の人達を見てたら“音楽聞いてたら勝手に体が揺れる”ってのがオラちゃ、実感できたわ!!」
って言ってたん(笑)


こ〜んな田舎もんの父ちゃん達がどんな風に体を揺らしてたのかは未だに想像もつかないけど(笑)、
なんせ音楽聞いて陽気になるのはうちも大好き(≧▽≦)


今年で20周年のSUKIYAKI!!


すぐそばで開催されてる全国的に有名になったこの音楽の祭典を存分に楽しめた夜になりました〜(*^▽^*)



うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

カラフルでワンダフル☆

2010年08月22日
“城端クラブJOY”の活動の一環の寄せ植え教室!!

今回は色とりどりのカラフルな園芸培土を使って、こんなカワイイものを作ってみましたよ〜♪



その今回使用する注目の園芸培土とはコレ↓↓↓

じゃかじゃん

コレは土でも石でも、ガラス玉でもありません!!


炭ノパワーを凝縮した天然素材100%の
「空気浄化のできる園芸培土」なのですよ☆


・・・あらら
ワタクシったらさらりと言っちゃったけど・・・(≧m≦)

この培土の特徴とは、

? 空気の浄化
   
 シックハウス症候群などの室内大気汚染物質を
炭の吸着力で除去します
また、ペットやタバコの悪臭に対する消臭効果あり


? 水の浄化
   
水が腐りにくく水生植物や魚にとっても
住みやすい環境を作ってくれます
アクアプランツにもオシャレに飾れますよ


? 無菌で清潔
    
高温焼却してあるので、無菌で虫の発生もなくとても清潔 


? マイナスイオン効果
    
有害なプラスイオンを吸着除去し、
植物から発生するマイナスイオン量を増やします。
室内のイオンバランスを整える効果もアリ


? 環境に優しいエコ商品
   
 清流四万十川を有する高知県の
スギやヒノキの間伐材を
使用しているので、天然素材で出来たエコ商品です。


? 植物のお手入れが簡単
    
通気性、吸収性、水はけ、保水性、肥料もちがよく、
植物のお手入れや植え替えが簡単です!!


めっちゃスゴイ培土やぁ〜ん☆(≧▽≦)


サッカーの試合帰りでお疲れモードだったプリンスも、
やってるうちにとても楽しそうに作ってくれてましたよ♪



まだまだ続く猛暑ですが、
室内で眺められるホッとするようなこんなNEWアイテムもおススメですよ〜☆


 
ひやひやひや〜





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

小杉柔友会BBQ!!

2010年08月23日

小杉柔友会のBBQ in 太閤山ランド☆

って、今は学校も夏休みのため毎週やってた母校での練習会はお休み中ですが、その慰労会的なものでBBQをカワイイ後輩たちが開いてくれました(≧▽≦)エライッ!!


柔ギャル軍団お肉に群がっております!!
・・・あくまで立ってるのはこの集団だけ(≧m≦)


子供たちはみんなでバドミントン始まったよ〜♪


まだ群がっております!!


「おかあしゃ〜ん!ボク滑り台に行きたいよ〜」


まだまだ奥のテ-ブルは立食で群がっております!!

みんな!「ど〜ど〜ど〜」\(//▽//)/


なんてったって、
BBQの買い出しに“大量のおにぎり”はさすがのうちも初体験!!(≧▽≦)
ほんまウケルわぁ〜(笑)














実のところ、
昨年富山県の柔連会の思いつきで始まった“富山県柔道OG大会”までは、こんな風にして集まることなんて長年なかったんだけど、
それから週一の練習会が始まったり、今年も大会に参加したりと年代関係なく、みんなで集まる機会が増えた事ってすっごく嬉しいコトで♪


先生たちとも積立てで「沖縄旅行に行こう!」とか言ってるみたいよ!!


何がきっかけでこんな楽しい事が始まるかなんて、分からないッ!!

人生やっぱいつも頭のてっぺんにアンテナ立ててないとダメなものなのね〜☆





この日から始まった柔友会OGの日々↓↓↓

昨年の柔ギャルの大会 ⇒ コチラ




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

細霧冷房システム装置

2010年08月24日

残暑が暑いザンショ〜(+Д+;)


この残暑、あと2週間は続くらしいよ〜。。
・・・その後もまだどうなるか分からないとの事(´Д`)

そんな暑い夏に今年もお世話になってます!!
おはな坊ハウスの細霧冷房システム装置


毎日フル回転のため、コンプレッサーのゴムも焼け付いてきて、そろそろ交換しないといけないかも〜(笑)



さて、細霧冷房システム装置とは一体なんぞや!?

昨年も書いてた日記より ⇒ コチラ



毎年この細霧冷房システムが話題になるなんて、よっぽどありがたく思ってるんだろ〜ね〜(≧▽≦)





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ザ☆身内特集

2010年08月26日
待ってました〜今月のTSTチャンネルガイド!!

「どこだどこだ〜!?」
「おう!このページかぁ!?☆」






「おったぁ〜☆」


アッシュ坊が今月号に掲載されています!!(^▽^)



むむむ!?
お花の寄せ植えを納めさせてもらってるヤマヒデホーム“秀夢木楽館”「バッドミュージアム」も載ってるぅ〜☆


ああ!!

千萬堂でのコラボ『田村萬盛堂さん』の団子3兄弟もやん☆


あははッ!!

ろぐろぐファームののんちゃんも☆ これサイコ〜♪



言うまでもなく、今月のTSTチャンネルガイドはおはな坊のお宝博物館に殿堂入り致しました(≧▽≦)




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

マスター資格取得試験 in 京都

2010年08月28日
ワタクシ、“ハンギングマスター”の資格を取得したくて、以前からお勉強に励み(ほんの数日間)、
昨日は1年に1回開催される受講のために京都に行った来ましたよ〜(^▽^)

みんなのアツイ声援を胸いっぱいに受け
(「お土産期待してるよ〜♪」とか・・・笑)、
向かった京都も暑かった!!


少々早く現地に到着したので、朝は京都駅でモーニングしながら おさらいおさらい♪


んで、テキスト開いたら・・・
ぎょぎょ!!!!(@Д@;)



自分で引いておきながら、何が大事で何が大事じゃないのか分からない。。あわわわ〜
(赤線引き過ぎだっつぅ〜のッ!!←得意の1人ツッコミ。)


まぁ、
時間にもなったので会場入りし、エレベーターで一緒になった女の子は、なんと!九州から来たんだとか☆

今回の会場(京都)は西日本エリアの受講生
今日が、中日本エリア(名古屋)
明日が、東日本エリア(東京)

うちは都合のため昨日の京都での受験となったけど、
全国各地にはハンギングマスターさんは
現在1900名
いらっしゃるそうで、
(もちろん今回うちを推薦して下さった「雅環境造形」の河合裕子さんもよ☆) 
河合さんのブログは ⇒ コチラ


個人の庭をキレイに飾って楽しんでいるだけではなく、
花の街づくりの推進を目指して活躍されてらっしゃいます (^▽^)

やっぱ花のある所に人は集まり、賑やかになるもんね〜♪


さてその試験とは朝から一日中講習を受け、最後に1時間の筆記試験です。

眠さと闘いながらのクタクタ感の末のテストはきつかったわ〜(≧Д≦)


“○×問題”で、うちの答え『×』が8問続いたんだけど、みんなどう思われますぅ〜?
絶対にないよね〜!?あちゃ〜。。


「・・・まっ、イイわ!最後に見直すわ。。」
と思って、最後の問題を解き終わった所でちょうど、

「時間で〜す」


ガび〜ン(゜Д゜;)パクパク


な〜んかさぁ〜
いつぞやの教習所の仮免の試験で落ちたあの悲劇が頭をよぎった瞬間。。
(↑・・・って、なにもココで仮免落ちた事を暴露しなくてもいいのにね・・・とほほ)

だってだってさ〜、問題の言い回しが難しかったんだもん!! (←そう!まさにその仮免も!!)

・・・うちがただ単に脳ミソまで筋肉になってしまっただけかもしれんけど(//▽//)ゞ えへへ〜
褒めてない褒めてない。。




まっ、来年ももしかしたらこの時期に京都におるかもしれんけど、なんせ筆記試験が終わったから一安心☆

あとは来月行われる大阪での実技試験に向けて準備をしなきゃ☆

エイエイオ〜(≧▽≦)0




なんせ試験が終わったのが17時近くと、せっかく京都まで来たのに、観光もろくにできんかった。。

とにかく京都駅すぐそばの東本願寺へご〜ご〜!!






ありがたやぁ〜ありがたやぁ〜






京都なら甘味処も逃しまへ〜ん!!


慣れない一日で、へっとへとの足もむくれてゾウ足やし、
目も半分つぶれかかってる今日のワタクシ。


・・・えッ!?なに〜!?
ココ、笑うトコロじゃないよ〜
もし笑った人おったら自己申告して〜


休めるはずもなく、この熱風と闘ってるお花達にお水かけに行ってきます茶〜(^-^;)


来年はどうやっても1泊で行かんとアカンなぁ〜
ブツブツ





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

真剣サザエさん!!

2010年08月29日
今日は井波のヤマヒデホーム秀夢木楽館で行われた、サザエさんのパブリックビューイングに行ってきましたよ〜(^ー^)

「なんで、秀夢木楽館でそんなコトするのかって〜!?」


ちっちっち!

秀夢木楽館の「バッドミュージアム」が登場するからなのよ♪

〜そもそも!!サザエさん一家が富山に旅行に来るというシチュエーションで、世界遺産合掌集落や大牧温泉などなど、富山の観光名所が続々と登場するというのです☆〜



サザエさん放映前にはバッドミュージアムの嶋館長さんのありがた〜い講演もあり、野球スポーツ少年団も数チーム集まってみんな真剣な顔で嶋館長のお話を聞く!!

その後は、みんなでカフェごっこさん“特製のカレー”を頂きながらサザエさんを見る!!!

聞いただけで面白い企画デショ☆(≧▽≦)





カレーにはろぐろぐファームさんの野菜をふんだんにトッピングぅ〜☆



「少年よ!大志を抱け!!」




〜1Fの様子〜

〜3Fの大ホールの様子〜



全国中、どこのどの会場を探してもサザエさんをこ〜んな大勢で、こ〜んな真剣な顔で見てる所があるかしら〜か!?(≧m≦)



エンドロールでは
“秀夢木楽館 南砺バッドミュージアム”の文字が流れるとみんなで拍手喝采☆(≧▽≦)



締めの嶋館長のありがた〜い挨拶でみんな拍手喝采☆



全国的人気者なサザエさん効果で、
秀夢木楽館はもちろんの事、全国中の人が南砺にも興味を持ってもらうきっかけになったらいいね♪


秀夢木楽館のブログ ⇒ コチラ





『うさと展』


4Fの和室ホールでは、コレも同時に開催されてて(3日間最終日)、着た感触がたまらん気に入って、ヘンプ素材の化学薬品を一切使用していない体に優しい“パジャマ”を購入したぜよ☆

うちの肩コリあっちいけェェ〜〜〜〜(*^ー^*)


『うさと』 とは ⇒ コチラ







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

我が家のプチ法事

2010年08月30日
昨日はこの時期、我が家の毎年恒例行事の“プチ法事”でした〜!!

法事と言えば、3回忌とか17回忌とか節目・節目の行事だと思われますが、
ワタシ達には毎年お誕生日を祝う習慣があるように、
亡くなられたご先祖様へもワタシ達子孫が毎年供養してあげる事もあってもいいでしょう☆(^▽^)


「少し丁寧過ぎるんじゃない!?」
って思う人もいるかと思うケド、
うちは昔から続いてる行事なのでこんなもんだと思ってます(^ー^)


今年は節目の年ではないので、礼服ではなく平服で♪
我が家だけでなく、近所の親戚達のご先祖様の供養もいつも一緒にするので、みんなも集まってくれました!!




御膳もオードブルとお寿司、サンドイッチなどと簡単に♪







毎年大体は、この8月の最終日曜に我が家では行っていて、それがいつもちょうど「24時間テレビの日」と一緒の日に重なります。


毎年この「24時間テレビ」を見ていて、たくさんの感動をもらいます。
涙なしでは見られません。

手足が不自由な障害者の方達の頑張りって本当に感動する!!


もしかしたらワタシだって・・・
って思うと、本当に五体満足で生まれてきた事って奇跡に近い!! 紙一重だと思う!!


ましてや、人間として生きてる
ましてや、こんな不自由のない日本に生きてる
ましてや、ワタシの周りの環境は素晴らしい
ましてや、ワタシの周り、みんな大好きな人ばっか


当たり前で過ごしてしまいそうだけど、実は当たり前じゃない
日頃から目に見えないからこそ忘れがちだけど、数億人と言われるご先祖様あっての今のワタシ

この大好きな環境にワタシの命を授けてくれたご先祖様達に感謝の気持ちはこれからも持ち続けていきたいなと思っています(^▽^)


何気に過ごしている今現在も確実に“命のリレー”は続いてる☆

まだまだ半人前のうちはこれからの重要な任務を背負うと共に、これからどんな“命のリレー”が待ってるのか楽しみで仕方がない(*^▽^*)





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

城端地区田中幹夫後援会設立式

2010年08月31日
昨晩は城端地区田中幹夫後援会設立式に出席して来ましたYO!!(^ー^)

田中市長誕生からおおかた2年!!
ワタシ達城端地区からもたくさんの支援者さん達が出席され盛大に開催されました!!


いつも元気な田中南砺市長
市長はいつも精力的に全国をも駆け回り、南砺市の知名度も高くなってる

何より確実に南砺は元気になってると思う(^ー^)


城端地区からもたくさんの元気な方が集まり、市長を応援していこうという思いが昨日はすっごく実感できました!!


今、日本国の与党は二分化してて、対立選挙が始まろうとしてる。
本当バカみたい

そんなコトより、今はみんなが一つの思いを持ってより自分たちの住む街を良くしていこうと手を取り合う時だと思う!!



うちの大好きな城端地区は、
昔からの仲の良い地区のままで本当に嬉しかったよ♪

あソ〜レ わっしょい♪





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ
作者 : おはな坊

生まれも育ちも花農家『千華園』☆ 四季折々、たくさんの花と過ごすコトに喜び感じる毎日で〜すv(^ー^)v 目 標:毎日更新!!←YOッ!ホラ吹キィィ(笑)

2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。