nanto-e.com archive

フラワーンダフル日記

生まれも育ちも花農家の『千華園』 そんな花屋の華日記(^ー^)

産地直売所ヨッテカーレ城端の新しい顔

2010年07月01日
今日7月1日より、千華園も参加させて頂いてる桜ケ池SA内「ヨッテカーレ城端」“生産者バーコード”が新しくバージョンアップしました!!(≧▽≦)

商品のもう少し細かいPRと、

なんと!!
似顔絵付きなんで〜す☆


最高にカッコいいじゃん☆




似顔絵はイラストレーターさんに委託でして、待ちに待ったうちの似顔絵と御対面!!

うん!
感じや雰囲気似てる!!
うまく描けてるな〜!!




・・・んでも、いくらなんでももう少し目とか大きくっても良いんじゃない!?


なぁ〜んてね、
ブツブツ思いながら持ち帰ったこのバーコードを母ちゃんに見せたら、

「実物より可愛らしく描けてるじゃん☆」



・・・で、で、ですよね〜(//▽//)ゞ





これからうちの育てたお花達の“顔”になるので、

宜しくお願いしまぁ〜す♪









うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

七転び八起き塾 開講式

2010年07月02日
「 起立〜 気を付け〜 礼〜 」

なんとも懐かしい号令から始まった!!(^▽^)

7月1日に第2期生の開講式を迎えた
七転び八起き塾

しまった!!市長の一瞬のピ〜スのサインを逃した(>-<。)


明日の南砺市を担う若い地域のリーダーを養成する“七転び八起き塾”!!

男子 14名  女子 5名 (22歳〜33歳)


もちろん塾長は田中幹夫市長☆




第1期生の塾生の方は、1年かけて色々活動されたのは市民の方ならご存知とは思いますが、
もうすぐ7月10日は『なんとの日』を制定したのも第1期生のアイディアですYO〜☆

その『なんとの日』の詳細は ⇒ コチラ




第1期の実行委員長とは元々仲良しなので、昨年の切磋琢磨な活動はその都度耳にしていた。

「大変やね〜。。」
・・・この言葉の中にはもちろん「(そんなんうちには絶対に出来んわ〜。。)」が含まれる・・・


なのにどうよ!?
うちが開講式に出ているなんてさぁ〜(>-<。)
・・・頼まれ込んだら断れないワタクシめ。。
くぅぅぅ〜損な性格。。




でも、昨日初めて2期生の皆さんの顔ぶりを見たら何だかハツラツしていて、
自らが「南砺市を盛り上げていきた!!」
って応募してきた方も何人かいて、
お客さんで出席したうちが何だか恥ずかしくなっちゃってさ・・・(≧m≦)


まだ何をするのかも分からないけど、
超大変なんだろうけど、やるからにはうちも1期生の塾生さん達みたいに「やって良かった」と手をあげれるようになりたいな☆

でも、
うちって人は、きっかけはどうあれ今までこうやって人の中に出て損した事はない人!!  
くぅぅぅ〜幸せな性格☆(≧▽≦)



この活動で南砺がもっともっと盛り上がれば良いし、
自分も成長出来る実りのある塾生活を過ごしていきたいです!!(^ー^)0


「 起立〜 気を付け〜 礼〜 」

↑↑↑結構気に入ってる♪ (笑)




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ


「ワハハ本舗」で筋肉痛

2010年07月03日
昨晩は富山で大盛り上がり!!

WAHAHA本舗 全体公演

『バカの力』



ほんまに根っからのバカ集団!!(≧▽≦)


もちろん“柴田&久本コンビ”の2枚看板は健在で、
「ワハハ」らしい十八番芸から始まり、最後まで「ワハハ」らしい十八番芸で終わってった(≧▽≦)

その徹底ぶりに感動☆
 

前から5列目の真ん中の通路側やったから、めっちゃみんなすぐそばまで来てくれるし、
しかも斜め前には“柴田理恵”さんのお母様がいらして、最高な超VIP席でした☆

キャサリンさん!!楽しい時間をどうもありがとう☆




↑公演中の投票で決定した“人気投票ワースト3”が踊りながらお客様をお見送りの刑(笑)



ああ。。
一夜明けても笑い過ぎで、まだ“ほほ筋”イタ〜〜〜イ(笑)



* 超重要情報入手 *

『WAHAHA本舗』が現在、

新人劇団員募集していますよ〜(≧m≦)どうぞどうぞ!!




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

“お花” と言えば・・・

2010年07月04日
先日からたびたびたくさんのお花の寄せ植えなどのご注文を受けまして、おはな坊も相変わらず忙しくも幸せに過ごさせて頂いてま〜す!!(^▽^)

* M邸前の玄関先に *


コルヂリネ
サザンクロス
メドーセージ
ランタナ
ダイヤモンドフロスト
初雪カズラ
リーフセージ
全て多年草


* 職場の同僚の送別会に *

Kちゃんありがとう!

サザンクロス
プチダリア
ラベンダー
ランタナ七変化 (←花の色が変化するから)
ダイヤモンドフロスト
ヘデラ“白雪姫”
初雪カズラ
全て多年草



* そして、また詳しい話が決まりましたらその都度ご紹介していきたいと思っている“ギャラリー”のお花のコーディネートも新しく始まりそうです☆



いずれにしても、
「お花と言えば、おはな坊ちゃん!!」と、
うちの顔を思い出して頂けた事が何より嬉しい〜♪
(≧Д≦)ふぇぇぇ〜ん!!大感動☆



これからも色々な情報発信をしながら
顔の見える身近なお花屋さん目指して生きたいです(^▽^)



うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ハウスのメンテ

2010年07月05日
週末はハウスの修理屋さんが豊橋から我が家にお泊りで来てくれました!!

この業者さんは8年前にも“うちの担当ハウス”を建ててくれた人達
 
100坪 × 2棟 ( 千華園全体は施設面積1200坪 )

当時は3ケ月間我が家で住み込みしていたので、すっかり家族のよう(^▽^*)



ところで、
静岡の修行時代に習ってきた多年草がうちの担当分野!!v(^▽^)v

うちが8年前に就農するにあたって、“父ちゃんの仕事のお手伝いさん”になるのはシャクだったし、
やっぱ仕事するからには、親にギャーギャー指図されてやるような仕事はしたくなかった!!

何より自分に責任持って仕事したかったから、
うちの好きなように、やりたいようにさせてくれるハウスを増築してくれた事は本当に感謝してる☆


そのハウスも長年経って、ボチボチ修理も出てきたよ

そんな時も飛んで来てくれる豊橋のハウス業者さんとは今も良い関係


「 雨の中どうもありがとう!! 」








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

国道フラワーライン!!

2010年07月06日
お待たせしました!!

今年もこのシーズンの到来ですね☆

国道304号線&156号線
「五箇山街道」に向けての国道にキレイな赤色の花が咲くサルビアが植えられる“フラワーライン”の工事が始まってますよ〜(^▽^)









毎年このフラワーラインが楽しみでドライブやツーリングで遠方からでも南砺に遊びに来る人もいる事を聞きます♪

また、今じゃだいぶ花の総数も減ったけど、昔の全盛期だった頃は、
「このサルビアの赤色を辿って行けば五箇山の合掌集落に行けるよ!」
っていう“道しるべ”になっていたと聞いたこともある
(*^▽^*) うぅ〜ん ロマンチックぅ〜♪


何より、本当にのコントラストってなんでこんなに心奪われるのでしょ〜か〜?(//▽//)


<先月うちの地区に植えたサルビア>





これから国道304号線&156号線の道行くドライバーのみなさんの目を赤色のサルビアでおもてなししてお待ちしてますよ〜☆





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

シクラメンの鉢替え開始!!

2010年07月07日
昨日は夏真っ盛りのサルビアのお話だったのに、
今日は一気に年末のシクラメンのお話(^▽^)

千華園ではシクラメンの鉢替えに取り掛かっていますよ〜!!

同業者のシクラメン農家さん達に知られたら笑われちゃうだろうけど、遅ばせながら・・・とほほ(^-^;)


千華園はたくさんの春の花壇苗を作っているのでどうしても植え替え作業がちょっと遅くなっちゃう。。

しかもシクラメンは特に、ハウスや使用する機械など、あらゆる所を消毒したりしてキレイにするため作業に取り掛かるには準備の時間がかかるし。。

(↑・・・って、思いっきり言い訳ですが何か!? 笑)


なんせ取り掛かりが遅くなったけど、父ちゃん曰く、

「大丈夫ながじゃ〜!
 今に立派に大きくなるがじゃ〜!!」

と根拠のないこの自信はどこから!?(≧m≦)



なんせ千華園一同、 息もせんと 頑張って鉢替えするからね〜!!(`-´)ゞシュワッチ




息もせんとは・・・期待ならず・・・(≧m≦)



うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

プリマ de バースデー☆

2010年07月08日
本日はログログかあさんのバースデー☆

井波の八日町通り前にある
“トラットリア ミッレ プリマヴェーラ”さんに
いつものめでたいお仲間達とおじゃまんぼ〜して来ましたよ(^▽^)/


スタッフさんお薦めの“スパークリングワイン”


目指すコンセプトは「トラットリア」の意味する『食堂』的な
飾らない、雰囲気抜群のお店☆




気になる「バーニャカウダ」の正体は、
イケナイ美味しさのソースでした(笑)
おにぎりの中に入れても美味しそう♪


ログログファームさん産の“ズッキーニ”はもっちりしっとりと釜で焼いて、これまたミートソースと相性バッチリ☆


火を通す前は“紫色の豆(←「ファッチョリーナ」)”の入ったリゾット!!
普通の豆と違ってもっちりとするのが特徴なため、もち米は入れずともしっかりリゾット☆


いよッ☆始まりました!!
パフォーマンス大好きのシェフの見せる華麗なピザ生地回し!!(≧▽≦)
ログログとうさんと二人でキャッチしようと目論んでいます・・・
・・・にしても、ログログとうさんの手が怪しい(≧m≦)





でけた〜〜〜!!!
トマトソースの !!
バジルの    !!
チーズの    白!! 

イタリアの国旗のピザになったよ(^▽^)



記念に1枚 ハイチ〜ズ♪


・・・じゃ、終わらないこのログログおとうさん!!
何やらログログかあさんの見ぬ間に男同士で何か企んでそうですよ〜。。
・・・さてさて!ログハウスにピザ釜が新設されるのは
いつ!? (≧m≦)ナンチッテ 



子牛のステーキ
 
生パスタ好きなうちらをよくご存じなこちらのシェフ
また新たな新生パスタを楽しませてくれました♪


存分に食べたのに、お楽しみのデザートタイム☆
華麗な“飴作り!?”にみんなから歓声(//▽//)






シェフからのサプライズ〜☆
「おめでとう!!」





うちからのサプライズプレゼントは・・・!?



3日ほど前に漬けこんだ“梅酒”と“梅ジュース”(≧▽≦)
最低半年は熟成させてね!!
その間、この特大ビンを見つめては“おはな坊ちゃん”を思い出してよね〜〜〜(≧▽≦)/


もうね〜とにかく腹いっぱいで家に帰ってもジッとしてられずに、夜な夜なアッシュ坊を連れ回し、
ご近所を俳諧してました。。


なにはともあれ、
主役のログログかあさんにも喜んでいただけて良かった☆


スーパー楽しいひととき♪


あと、一つ!!
プリマを存分に楽しむワンポイントは!?

人が大好きなこのシェフと
お友達になる!!!
 
v(^▽^)v


これ、今後の参考にして下さいな☆




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

明日は『なんと市(いち)』

2010年07月09日
明日はいよいよ7月10日!!

なんと!南砺の「なんとの日」




 1、なんとを想う 家族で想う!作文・絵画コンクール

 2、なんと検定

 3、なんと市

 4、なんと想う! 市長と生激論

 5、なんとエコプロジェクト





千華園はね〜、『なんと市』で参戦しますよ〜(^▽^)/

なんとの日(7月10日)にちなんで
なんと!!
花苗を 71.0円で販売致しま〜す☆

もひとつおまけに、
おなじみの田村萬盛堂さんとのスペシャルコラボ企画の“千萬堂”が今回も実現し、

田村萬盛堂さんの店頭で710円販売致しま〜す☆


きゃわいい〜〜〜!!(//▽//)



明日は南砺中がお祭りになるんだね〜♪

“じゃじゃ馬オンナ”なおはな坊は、エンジン全開!!
いつも以上に張り切っちゃうもんね〜(≧▽≦)0

らっしゃいらっしゃい♪


詳細は ⇒ コチラ








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

おはな坊が考える「なんとの日」

2010年07月10日
 
今日は「なんとの日」!!

千華園は『なんと市(いち)』の企画で参加させて頂き、
花苗を71.0円で販売しました〜(^▽^)

朝から「この日が来るのを楽しみにしてたよ〜!」とたくさんのお客さんがご来園☆

中でも、超ビツクリしたのが、
今日一番“忙しい”だろうと思われるこのお方がッ!!

ザ☆田中 幹夫 南砺市長!!


どひゃ〜〜〜〜(≧▽≦)
まさかまさかの大事件!!


千華園のお花もドカンと買ってかれ、
この後行われる井波の“市長と語る生激論”の会場で、手打ちそばを“71食”作られるそうで急いで出発されました!!
本当にいつもいつも勢いのある人だわ〜(*^▽^*)
今度はゆっくり遊びに来て下さいね〜!!(^▽^)/




午後からは、市民協働課の方のテレビ取材を受けました!!


突然の事で、何をしゃべったか分からないけど、
再来週の月曜からオンエア予定だそうで〜す(*^▽^*)



なんせ、今日は“7月10日の『なんとの日』”ともあって、この光景ををよく目にした(笑) ↓↓↓




いつもならば
「10円はオマケだよ〜」 

・・・なんだけど、今日は何だかこだわりを持ってこの“10円”はありがたく受け取ったよ☆ (≧m≦)ふふふ


千華園が『なんと市(いち)』で参加させて頂いたおかげで、
初めて千華園でお花を買って下さった方をはじめ、春から買いに来てくれたお客さんがもう1回来てくれたり、中には何年ぶりのお客さんもいらしたりして懐かしいね〜だなんて話が出来たり☆

また、
「たくさんサービスしてくれたから〜♪」って、1度家に帰ったのにわざわざジュースを差し入れしてくれたお客さんも(*^ー^*)
 
(↑もらって即効飲んじゃったけど・・・笑)




なんだか、今日は儲けとかそんなちっぽけな事なんかじゃなくて、それよりも大事な何かをこの『なんと市(いち)』でうちは得たような気がする☆ 



来年の「なんとの日」は幸運にも日曜日!!
ドキドキワクワク出来る『なんと市(いち)』に来年も必ず参加しま〜〜〜す!!(^ー^)0

・・・って、
うちは七転び八起き塾の2期生だから、来年はこの日に千華園にいれるのかな??・・・ハテナ??



なんせ、これからうちは親戚一同と
五箇山の『五箇山荘』にお泊りに行ってきま〜ス♪

たまたまこの日に重なっただけなんだけど、
今日一日存分に南砺を楽しむぞ(≧▽≦)

なんとのいいとこ 再発見☆
『なんとの日』はこれからも大いに意義がある日だと思います!!




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

本日主役なこのお方・・・

2010年07月11日
今日は、昨日の“なんとの日”“五箇山荘”大宴会に引き続き、めちゃんこ忙しかった一日!!


とりあえず、
“五箇山荘”がリニューアルオープンしてとてつもなくキレイになっていたので超ビックリ!!






恒例のカラオケ大会も始まり、
大ハッスル父ちゃん!!

曲名は、山本リンダ
『どうにもとまらない』

・・・(゜Д゜)アンタ達はさ〜
止まってよ〜〜〜。。(爆)


んで今日は、

・まずは、朝6時より地区の公民館の掃除

・カラカラになってたハウスのお花に水をかけ

・いとこ達が家に遊びに来る

・姉ファミリーが家に遊びに来る

・お昼は、高校の仲良し7人グループ(←その名も「七福神」)の家でみんな集まってパーテー♪

・んで、帰宅後は選挙にGO!!

・んで、「投票行って外食するんだ〜」ってな感じで青龍でラーメン♪


したらば、なんだかんだもうこんな時間よよよ(´Д`;)



ところで今日、7月11日の主役は誰だか知ってる??


そうです!!

今日は愛犬アッシュ坊のお誕生日☆



その主役は本日、忙しく過ごしたおはな坊ちゃんにかまってもらえずにしょんぼり気味??

一昨年は盛大にお祝いしてもらえたのにね〜。。






明日からまたたくさん愛してあげるからね〜(≧m≦)

アッシュ坊君!!
7歳のお誕生日おめでとう☆


あと20年くらいは長生きしてね〜(*^▽^*)





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

フラワーンダフル“スリーアミーゴズ” (笑)

2010年07月12日


「祝賀パーティーに飾った後、帰りに皆さんに手土産に出来るようにフラワーンダフルバスケットを作って欲しい☆」

とのお客様からのご要望を頂きました!!(^ー^)


大体の出席される人数を聞き、ご希望のご予算と相談しながらセッティングしたフラワーンダフルバスケットが 
コチラ↓↓↓





フラワーンダフルバスケットの“スリーアミーゴズ”の誕生で〜す(≧▽≦)


お祝いらしくめでたいラッピングでね♪



そしてそして〜
じゃかじゃん♪



お客様のご希望に沿って、袋持ち帰りが出来ちゃいます(^▽^)/


もちろん最終的にはお花達はバラバラになるんだから、バスケットは無駄になるよね!?

だ・か・ら!
いつも使用してる“バスケット”じゃなくて、お手製のダンボール箱を利用して、“バスケット分”のお値段を安くして、その分中に入るお花を充実させる事が出来ましたYO〜☆



今回、昨年のエコウェディング方式のパーティー版を初めてさせて頂いたのは初めてで、とっても良いアイディアですよね☆

これからの時代はこういうのが面白くなってくると思う(^ー^)



おはな坊はもっともっと皆さんとお話がしたい!!

したらば、もっともっと自分だけじゃ思わぬ発想が生まれると思うから(//▽//)ゞへへへ


ヒントでピント☆
どうもありがとうございました!!








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

実に気になる!!!

2010年07月13日
・・・気になる木になるきになるキニナル・・・

そう!!

気になり過ぎるこのCM!!!


・・・って今さらなんだけど(笑)





低燃費少女ハイジCM ダンス編



低燃費少女ハイジ 第1話 やまびこ編



低燃費少女ハイジ 第2話 ペーター編



低燃費少女ハイジ 第3話 おじいさん編




まだまだ続編あるよ!!
You Tube でどうぞどうぞ(≧m≦)


声は、友近&河本(次長課長)のアドリブで作り、
後からアニメーションを付けたという超大傑作☆

この二人の世界観ってやっぱスゴイな〜(≧▽≦)

 
あ〜ぁ、気になる!!




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

イベント盛りだくさん 秀夢木楽館

2010年07月14日
今週末、いよいよ1周年記念祭が行われる

ヤマヒデホーム ギャラリー「秀夢木楽館」

に、ハンギングバスケットを納めさせて頂きましたよ〜♪

やっぱ、人の集まる所にお花がないとね!!(^▽^)




かわいいスタッフのakiyoちゃんがお待ちしてますよ〜☆





----
木の博物館「秀夢木楽館」が1周年記念イベントを開催します!
特におすすめはこちらです!


■植彩セラピー「うえる」
7月18日(日)15時〜17時
おひとり2,500円
お花を通して、植物が人にもたらす効果や色彩による心理効果などを学び、自由にアレンジメントをします。そして、そのアレンジメントによる心理分析個々に行います。
↓体験者の日記を偶然発見。
http://ameblo.jp/mo-mo-l-o-v-e/entry-10402810843.html



■あの有名な「ゲルマニウム美容ローラー」で

100億稼いで100億失った時に気づいた幸せのつかみ方
講師:稲積サナエ(コーチング・コミュニケーション講師/元美容器具メーカー社長)

7月19日(月・祝)13時〜14時半
おひとり2,000円



■自分を高める歩き方 気功とデュークズ

ウォーキング講師 岡村さち子
7月19日(月・祝)15時〜16時
おひとり1,000円


お申し込みは、秀夢木楽館さんまで
TEL 0763-82-5585
kirakukan@yamahidehome.co.jp;



詳しくは ⇒ コチラ



う〜ぅん!!
どれも魅力的〜(//▽//)




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ラーメンそーめん シクラーメン

2010年07月15日
こにゃにゃちは〜♪


千華園一同、毎日毎日、シクラメンの植え替え作業に励んでまッす(`-´)ゞ

シクラメンはとってもデリケートなお花
病気にはとっても神経使います!!

だから、土の消毒は怠らない!!





蒸気消毒をじっくりして、キレイな土を作って、シクラメンに喜んでもらおう〜 (^▽^)0オウ!!

 
こうばっす〜〜〜ィ☆
 



ほんでほんで〜
「ポッティングマシーン」という機械で鉢に土を入れ、開いてる穴にポコポコとシクラメンの苗を入れていけば、アレヨかんた〜ん♪







植え替え作業も、はや終盤!!
みんなでもう少しがんばろマイケル〜♪



千華園“シクラメン用土”の秘密は ⇒ コチラ



うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

もしや自意識過剰!?

2010年07月16日
作業場の前を通り過ぎようとした時、


何!?

誰!?

視線を感じる!?

誰だ誰だ?


誰かがうちの事を見てる・・・!?






う〜〜ん!?






なぁ〜んだ あっちゃんかぁ〜(*^▽^*)
今日はココにおるの忘れてたよ〜!!


・・・うちの自意識過剰かと思ったじゃん(≧m≦)ぷぷぷ



いつもひたすらご主人様であるうちの事を感じ、
ひたすら待ち続けてくれて、
無償の愛をくれるアッシュ坊はいついつまでもうちの心の友なんだよね〜☆



うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

拝啓 親方様

2010年07月17日
先週になるけど
静岡県御前崎の修業先の親方から、今回もうちよりも早くにお中元が届いた♪




早いね〜もうスイカだって!!
あっちとこっちは野菜の出来が、一か月違うからね〜

まるまるごちそうさまでした〜(^▽^)/



にしても、このネーミング、すごくイイ〜☆

『ひとりじめ』


だってだって、本当にひとりじめしたくなる(笑)



おはな坊もモノ作りをする身としたら、何でもネーミングしたり、宣伝の言葉を考えたりする時って、ものすごく大切になってくる!!


う〜ぅん、
例えば、そ〜ね〜

『フラワーンダフル』


ご存知! フラワー & ワンダフル!!


おっとっと!!
『フラワーンダフル』 の中にはもちろん愛犬家としての「わ〜ん」も入ってる事を知っておいて欲しいわ〜ん
U^ェ^U




・・・まッ!
うちのレベルではこんなもんッスよ(//▽//)ゞ

な〜んて、このダンボール箱を見てちょっと思った“つぶやき”でした(笑)




にしても、春からうちは毎週のように市場に行ってたけど、
そこでも御前崎の親方の花が金沢の市場にもどんどん配送されてくる。
花業界の良い所は、物流が盛んなため遠く離れてる親方の育てた花を市場などで見る事が出来る☆

「今年もさすがに出来が良いな〜!」
「あれ!?今年ちょっと元気ないんじゃない!?」


親方の顔(花)がココで見えるんだ〜(^▽^)





うちも、これからは親方の顔を見るばかりじゃなくって見せていかなきゃ☆


とりあえず、
『農業共済新聞』の全国版の4回目のコラム“晴れ間”が
今週発行されました!!



親方様〜!!
うちはここで元気にやってますよ〜☆(^▽^)/




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

「なんとガーデニング隊!!」

2010年07月18日
いよいよ来週に迫りまってきました☆

“南砺里山博2010”




テーマ:里山文化まるごと体験

開催期間:平成22年7月24日〜10月31日(合計100日間)

開催時間:会場により異なります

会場:富山県南砺市全域

主催:南砺里山博2010開催委員会

後援:南砺市、南砺市観光協会、南砺市商工会



お祭り大好きな千華園ももちろんイベントに参加します(^▽^)

その企画名は、
なんとガーデニング隊

〜寄せ植えしたい!!お茶したい!!おしゃべりしたい!!〜
  


詳細は ⇒ コチラ


ご予約は随時承っておりま〜す♪(^▽^)/
 


〜おまけの一コマ〜


「風で動くから旗持ってて〜!」
と頼んだら、この笑顔!!

「ちゃうちゃう!!父ちゃんは早く隠れて隠れて!!」
(全くもう〜。。。)



うち:「んで、父ちゃん!
    今日のコーディネートのポントは!?」

父ちゃん:「海賊ルック」

うち:「・・・た、確かに・・・(≧m≦)苦笑」




今日は夕刻頃から、この南砺里山博の出店者宅で、体験企画の予行演習をされるそうで、ご招待を受けたので行ってきま〜す♪

内容は、
ソーセージ作り
餅つき
オーブン料理


やっべ!!絶対に楽しいに決まってる0(≧▽≦)0
詳細はまた後日、報告しますね〜☆

BBQ〜♪






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

南砺里山博2010キックオ〜フ!!

2010年07月21日

“南砺里山博2010キックオフ
これが“南砺流”里山博だ!!”

が昨晩、じょうなな座で行われました!!(≧▽≦)

先日から、里山博実行委員の方から、この会場の装飾花を千華園にと依頼があって、試行錯誤して、

なんと!!
当日この大舞台を飾らせて頂けたという事は今後の大きな自信になった事は言う間でもありません☆







南砺で育った花が!!
南砺の皆さんを!!
そして南砺に来て下さったお客様を!!
おもてなしする事の重要性を今回、関係者の方々からワタシは再認識させてもらったように思います!!(^▽^)



そんでそんで〜
なんと!!
模擬店も出させて頂いて、しっかりPR!!



なんとガーデニング隊

〜寄せ植えしたい!!お茶したい!!
おしゃべりしたい!!〜
  

詳細は ⇒ コチラ




さてさて、来場者が思う会場の装飾花の印象も気になることはもちろんさておき、
素人なワタシ達でもとっても分かりやすい言葉で行われた基調講演も終わり、



朝からソワソワする本当の理由は・・・

なんと!!
このシンポジウム内に行われるパネルディスカッションのパネラーを請け負った事なんです!!(゜Д゜;=;°Д°)

だってだって、
こんな大舞台でワタシがステージの上でしゃべるなんて普通ならありえんもん!!
しかも、そのメンバーが市長さん はじめ、観光協会会長さんに、太田住職、そして“なんとeの”ブログ仲間の育児ママさん(初お会いできてとっても嬉しかったです♪)

みんな、一線で大活躍中の皆さんと肩を並べてのディスカッション!! しぇえええええ〜〜〜!!


本質モジモジなうちは緊張緊張だったけど、
でも、“ミスターコンサルタント”宮西 幹男さんをはじめ、パネラーの皆さんのおかげで、本当に自分自身が心から楽しめたシンポジウムでした(≧ー≦)


終了後、ステージ袖での皆さんとのお話しで手ごたえを感じつつも、
実際に会場に来て下さった人には伝わっているのだろうか??と少々不安に思い思い、ロビーに行くと、
みんな揃いに揃って
すっごい笑顔!!笑顔!!笑顔!!

このシンポジウムの成功を確信でしました(≧ー≦)b


何より、最初にパネルディスカッションが始まるので、ステージ上に登壇した時に、会場から

「しゅうこ〜!!がんばれ〜!!」の声援!!


・・・ちょッ!!のど自慢会場でもあるまいし、普通あんな場でそんなサプライズありえんやろ〜!!(≧▽≦)
その時そう思ったけど、うちの緊張は少なからずとも取れただろうし、
何よりあの声援で、会場が一気にアットホームな空気に変わった事は間違いない☆
さすがだわ〜!!山瀬さん!!(≧m≦)


あの会場の雰囲気は本当に最高でした(//▽//)
日本一のコンサルタントの宮西さんも、
「あんなに会場中の方がうなずいて話を聞いてるシンポジウムは珍しい☆」と絶賛しておられましたよ(^ー^)v


人が多すぎず、広すぎない南砺だからこういう事が出来るんだと思う☆


南砺って本当に面白い♪


観光協会会長さんもおっしゃっていたけど、
南砺市民は素材が良いんだから、みんながみんな
“南砺の学芸員”
だという事を自覚するべき時にあると思う!!!!!

自分の得意分野の情報発信しよう♪

例えば〜うちなら〜

・南砺でお花作ってます!!
・アッシュというおっさんみたいな顔した大きな犬がいます!!
・学生時代には柔道で北信越チャンピオンです!!
・スキーが大好きです!!教えます!!
・南砺の人が大好きです!!
・南砺に来てくれたなら南砺の良い所紹介します!!
・田中幹夫市長と飲み友達です!!

・・・なぁ〜んてね(笑)(≧m≦)



例えば〜あまりにも奥ゆかしくて自分自身で気が付いていない人を例にすると〜

・新聞広告でカゴ作れます!!
・サトイモのなんやらを編む事出来ます!!
・ツーリング好きなオレは、南砺の景色の良い場所知ってます!!
あ!それと〜、
・以前、利賀の奥様方がおもてなしして下さった“ほう葉の葉っぱで包んで作ってくれたおはぎ”がとっても美味しかったのも今思い出したよ♪


などなど、自分では当たり前のように思ってる事だけど、知らない人にとったらそれはものすごく魅力的な事になる
☆☆☆(←星三つ!!)


その事はやっぱ、南砺市民同志が他人の良い所を発見して合って、褒め合えるような雰囲気になれば、もっもっとこの地は活気づくと思う!!(^▽^)


南砺里山博!!
別名「自画自賛の博覧会」


みんなで南砺里山のイイ所を再発見しあおう♪(≧▽≦)/



そしてシンポジウムの最後の場面でちょっと印象に残ったあの名物おじさん
けっこうどのイベントに行ってもお目見えする方で、印象に残っています(笑)

でも、何か南砺に対して思う事がある証拠だと思うから会場に足を運ばれたんだと思うし、
一番悪いのは、“自分の住む町に対して無関心な事”

会場に話しを聞きに来たという“行動を起こした事実”はやっぱりエライと思う☆



おっとおっと!!
今日のうちは一層アツイぞぁ〜(//▽//)ゞ

なんてったって外気温34度!!(≧m≦)へへへ




富山新聞
南砺里山博パンフレットダウンロード




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

“農家のひらすま会”

2010年07月22日
実は先週末に、とある農家(Y瀬邸)のおうちに招待を受けまして、遊びに行って来たんですよ〜♪

なんでも、こんな一つの農家の一日でも南砺里山博の企画に参加できるんでなかろうか??との御提案☆

その名も
“農家のひらすま会”

(「ひらすま」とは?←昼休みの意味YO!!



とっても興味深い!!



まずおじゃまして、第一にすることは・・・
餅つきのモチ米に火を付けよう!!

黒豆も一緒に蒸して、 黒豆餅にするらしいよ〜♪



モチ米蒸してる間に、お家に入って手作りソーセージを作りましょう♪
「うちは先日も作った事あるから、任せてや!!」と言いつつも、今日やったらまたピカピカの一年生(^Д^;)


やっぱベテラン先生にはかないましぇ〜ん!!


ソーセージはキレイに縛って、70度均一のお湯で40分茹でましょう♪


そーこーしてるうちに、ログログファームさんの採れたてお野菜が届きましたよ〜☆


キレイに洗って、オーブン料理にしようね☆


こっちでは、オーブンに火を付けるためにナタで薪を割って準備万端!!



もち米も蒸しあがり、杵&臼で餅つきぺったんこ〜♪
でっかい声援あがっってたよね〜(^▽^)



男衆が蚊に刺されながらも採って来てくれた笹の葉にくるんで出来上がり〜♪


ぷぷぷ(≧m≦)  昭和の子供!!!


そーこーしてるうちに、手作りソーセージも茹であがったよ〜♪

自家製シソ入りソーセージ、超うまい!!(≧▽≦)


「こ〜コッコッコ〜〜〜」


ぎょぎょッ!!(+Д+;)
後ろ振り向いたらニワトリ!?
その名も『ぴーちゃん』(←絶対にもうぴーちゃんじゃないし!!笑)

どうやら夕方の散歩の時間みたいだよ〜(^▽^)
10羽以上いたかな〜(^ー^)


採れたてお野菜のオーブン料理も続々と出来上がり、
世は満腹じゃ〜☆あっぱれ!!







もうね〜、このゆったりとした時間が何よりの贅沢よね〜☆
お店で食材を買って来れば、簡単な事かもしれない。

でも、この手間暇かかって作る間も、Y瀬ファミリーの皆さんに手伝ってもらったり、集ったり♪

道行く人を誘ってみたり(笑)


こんなのココでしか味わえないと思う!!

手作りの味を堪能してもらうのはもちろん、
人の温かさも存分に味わえる

まさに南砺里山博に持ってこいなアイディアじゃござんせんか〜!?(≧▽≦)/


特別なルールもなく、特別な建物も場所もいらない!!
まさに一つの家庭が南砺里山博の会場になる


南砺里山博は実に面白い♪





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ヨッテカーレ城端1周年祭

2010年07月23日
今週末はヨッテカーレ城端の誕生1周年記念祭!!(^▽^)

色々な催し物が行われ、お祭り騒ぎの予感☆

ジャガイモ
玉ねぎ
などなど、野菜の袋詰め放題もメインディッシュに、

おにぎり買うと、五箇山豆腐入りのなめこ汁サービスだったり、
お買い上げ先着150名様にこりもちプレゼントだったり、
クーポン券持参の方にはおにぎりサービスだったり、
日曜にはお餅付き大会だったり♪

にぎやかなヨッテカーレ城端に寄ってか〜れ〜(≧▽≦)/


ポン菓子の準備中〜!!

詰め放題の現場かな!!



千華園のお花も賑やかにお待ちしてますよ〜☆





本当にこの週末、南砺はど〜なってんの!?

南砺里山博2010開幕っしょ☆
福光のねつおくり祭りっしょ☆
ヨッテカーレ城端の1周年祭っしょ☆
満月の下の利賀ヨガっしょ☆


体いくつあっても足りないような週末なのに、
うちはそれどころか東京さに行ってくるだ〜(≧m≦)


うちのいない南砺を、皆の衆!!

宜しく☆ (`-´)ゞ
 
 あはは〜♪(笑)





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ワタシの好きな色は・・・

2010年07月23日
ワタシの好きな色は・・・!?





みどり〜〜〜☆




やっぱこの地で育ったからなのかな〜??(^ー^)
<うちのハウスから毎日見えるこの風景>



なんかぼ〜っと眺めててホッとする☆


大好きな緑に囲まれて生活している毎日(^ー^)

だってだって、お米大好きおはな坊にはお米は必要不可欠なものはもちろんの事、
あと、お花にとっても大切なものなんだよ☆


この田んぼがもしもアスファルトだったらどうでしょう!?
宅地だったらどうでしょう??


もしもそうだったら、今、ハウスの中に外から入ってくる“そよそよとひんやりした風”は吹いてこないでしょうね〜。。
これは、田んぼに水が張ってあるからひんやりした風が吹き込むんだと思う♪

だから、うちのハウスは町の中でお花を栽培してる
生産者さんよりは涼しいと思う(^▽^)


人間が、そよそよと気持ちいと感じるなら、
お花だって気持ちいと喜びを感じてるに違いないもんね〜☆(*^▽^*)


みどり!!うちの大好きな色♪




コチラ様も、きっとみどり好きだと思うよ☆(≧m≦)






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

南砺里山博キックオフイベント ユーストリーム入手☆

2010年07月27日
先日20日にじょうはな座で行われました

「南砺里山博2010 キックオフイベント」

ユーストリームを入手致しましたので、ここでもアップさせて頂きま〜す(^▽^)



おはな坊もパネラーで参加させて頂きました(//▽//)














どうぞどうぞ☆
ごらんあそばせ☆
ユーストリーム



千萬堂の

なんとガーデニング隊!!
〜寄せ植えしたい!!お茶したい!!
おしゃべりしたい!!〜



ココだけのお話・・・

実のところ今週末の31日(土)に迫ってまいりました!!


まだまだ参加募集していますよ〜(^▽^)/
どしどしご応募お待ちしていま〜す♪


詳細は ⇒ コチラ


キレイな寄せ植えを作って、
美味しいお菓子を食べながら、

一緒に楽しい時間を過ごしましょう(^▽^)/




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ヨコハマ 2010

2010年07月27日
・・・最近アツイ日が続くのは、どうやらこれが理由らしいYO!!

“友人の結婚式”



新婦が園芸学校時代のお友達で、いっつも一緒にワイワイやってたその子の結婚となればお祝いせずにはいられないって事で横浜に行ってました☆(≧▽≦)v


その式は夕方からなので、せっかく行くならと朝から現地入りし、別の友人宅で過ごす!!



そうだ!!
『世界一の朝食』を食べに行こう!!



友人の車で向かうは横浜みなとみらい
うちの大好きな場所の一つ〜☆
学生時代はココでよく過ごしたっけ!


・・・の一帯の中にある赤レンガ倉庫!!



・・・の中に七里ケ浜店に次ぐ、日本第2店舗目のbills



“オーガニックスクランブルエッグ”






やっぱ人気の“リコッタパンケーキ”







赤レンガ限定の“ベリーベリーパンケーキ”





昨年のヨコハマ 2009に七里ガ浜で食べた感動と一緒☆
お店の中も本当にお茶の間みたいな感覚でゆったり過ごせ、一コマ一コマが絵になる感じ♪




そんな世界一と呼ばれる朝食を食べて、半熟タマゴに敏感に反応するうちの友人は即効トイレに駆け込んでいました(≧m≦) かわいそうな人(笑)





友人は、どうやら今流行りの“山ガール”らしい!!
アウトドアのお店を何軒もはしご(笑)

・・・って、鎌倉アルプスを1回登っただけならしいけど・・・ね(≧m≦) カワイイ♪ 



さぁさぁ!!
色々と横浜みなとみらいでお買いものを満喫して、あっという間のイイ頃合いになったら、その駐車場の車の中で変身!!!!(^〜^)


そのまま電車に乗り込み、元町中華街へ!!
ギリギリせ〜ふ〜(←超汗っだく。。)



昔はおバカだったのに、花嫁な友人は超キレイだった〜(//▽//)
新婦の一目惚れだったという新郎は本当に一言一言が

「あぁ、この人優しい人なんだろうな〜」

ってしみでてくるような温厚そうな人(//▽//)




北は青森、西は富山のプチ同窓会♪


結婚式って本当にそれぞれに物語りがあって、
それぞれに比べようのない感動があって、
何度列席させて頂いても結婚式って本当に良い物よね☆

いついつまでもお幸せにね〜☆





横浜2日目はやっぱり今回もパワースポットへ!!



小さい洞窟、めっちゃ怖い!!
でも洞窟の中は外の猛暑とは違い、寒いくらい!!
それがまためっちゃ怖い!!


でも、弘法大師様を祀る真言密教の修行窟だったらしく、
ありがたい洞窟らしい♪


厄年なら、木魚を年の数だけ叩くとイイらしく、
うちも友人もそれはそれは真剣そのもの!!(≧▽≦)


とても清々しくイイ気分でお寺を去りました(^▽^)/



それから、横浜駅近くへレッツラゴ〜♪
ショッピングでストレス発散!!

日頃から頑張ってる自分へのご褒美もしっかりGET☆
・・・てやんで〜い!!何か!!??(`-´)




横浜と言えば、美味しい小籠包を舌鼓♪


美味しさに感動して思わず 合掌!!


その後も、ヘッドマッサージ&ツボマッサージを手配してくれてたりと、至れり尽くせりなうちの友人☆

帰りの最後の最後まで、美味しいキルフェボンの美味しいタルトのご馳走♪


なんちゅう〜今回も盛りだくさんな横浜旅行!!

そんでも、うちが
「行きたい所はまだまだあって、時間が足りない!!」

って言ったら、友人ったら、
「また来てくれるの待ってるよ!!(*^▽^*)」

・・・この友人こそがうちの弘法大師様な人ですわ☆



今回もうちの時間がないながらに、ワガママ旅行に付き合ってくれた多くの友人達に大きな感謝です☆


合掌



おはな坊の明日への活力に!! テイヤ〜!!





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

改めて自分の仕事について・・・

2010年07月28日
今日もあっつい日!!

そんな中、朝イチからハツラツの県内の農業高校の生徒さん達が千華園に視察においでましたよ〜(^ー^)



どっかのテレビ局と、北日本新聞社もご来園!!
明日の北日本新聞にこの模様が掲載される予定です☆



父ちゃん得意の卑下的説明はさておき(汗)、
うちは千華園の概要や栽培作付などを説明

例年は生徒数10〜20名ほどなんだけど、今年はやけに少ないな〜。。
でも、その分意欲のある生徒さん達も多く、それはそれで良しなのかな〜(*^ー^*)


この後この視察団御一行は、

井波の“穀物農家”
砺波の“養豚農家”

を視察し、午後からはまた城端に戻ってきて、ソーセ−ジつくり体験をした後、
青年農業士の皆さんと意見交換会の場を持ちました!!

もちろんうちも農業の先輩として意見交換会から参加です☆

午後からは新しく2人の農業士の方(“チューリップ農家”と“農業法人の方”)が加わり、活発な意見交換会


いざ、就農したきっかけやら、今後の目標、やってて楽しかったコトつらかったコトなど聞かれると、その質問に答えながらも、
日頃から自分で漠然と頭のどっかに思ってる事が口に出てきた時に「へェェェ〜そ〜なんだ〜」だなんて納得してみたり・・・(≧m≦)

また同じ生き物相手の農業に携わってる他の方の意見も聞いてて、改めて自分の取り組んでる農業について考える事ができてとっても面白かった♪




さて!
そんなおはな坊ちゃんは明日からは、
「とやま鉢花生産者組合青年部」のみんなとお花生産の大産地愛知県(渥美〜豊橋地方)に1泊で研修旅行に出かけるであります☆

“紅一点”のアイドルで頑張ってきますYO〜!!
(≧m≦)あはは!!



明日の朝は早くにココを出発なもんだから、朝早く起きても明朝にお花にをかけてる時間がない!!


んなもんだから、自分のハウスくらいは今日中に掛けたくて、夜遅くなっちゃったけど、明日の分の水かけは完了してきたよ!!(^▽^)v



途中、うちの水かけがあまりにも遅くなったもんだから、父ちゃんが様子を見に来て
「明日オラもう一つのハウスの水かけてやるちゃ〜」

って言いに来てくれて、
・・・って、その言葉に甘える事も出来るんだろうけど、

なんだかな〜
なんなんやろ〜

2日間、家を空けるうちの責任?ポリシー??プライド??? が、そうはさせなかった(笑)

・・・ただの負けず嫌いなのカナ??(*^ー^*)


でもね、時にはこういう風に夜遅くまでハウスにいたりして、他の人は「大変だね〜」とかって言うケド、
これが不思議と本人はさほどそうは思ってない(笑)


コレがもし“させられてる仕事”だったら、さすがのうちもやるせない気持ちでいるかもしれないけどね!(^皿^)


たまたまある時に聞いた江原さんの言葉!!

仕事には天職と適職があります。
食べるため、お金を稼ぐための仕事は適職。
天職と言うのは、本当に心、たましいを輝かせるための仕事です。


うちは、今の仕事を今の気持ちの様に“後者”であり続けたいと願うばかりです☆


ほな!!
また明日から“心、たましいを輝かせるため”の研修旅行にいってきま〜ス♪(^▽^)/




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

花の大産地視察旅行!!

2010年07月30日
ただいマッチョマン!!(^▽^)/


「とやま花鉢生産組合青年部」のみんなと
1泊で行って来た花の大産地“渥美・豊橋”旅行から帰ってきましたよ☆



一応幹事に任命されたワタクシは、仲良くさせてもらってる豊明市にある日本一の花市場“豊明花卉市場”の方と相談しながらの今回の旅行!!

とっても良いプランが提案されてきたので、行く前からみんなとっても楽しみに出かけました(*^ー^*)





豊明花卉市場の『渥美営業所』があるくらい、渥美半島は花の生産の大メッカ☆
この日の営業所は品物がない時だったけど、シーズンには満タンになるそうよ!!



行く先々で見る物はハウス・ハウスハウス!!


あの光景は本当に異様な独特な光景!!
花の生産者なら必ずや興奮します(≧m≦)


〜オーストラリア産花木農家さん〜

カッコいいお父さん


〜キク・アジサイ農家さん〜

昔はフェリーを運転してたという
ALOHAのT−シャツを着こなす兄さん


〜キク・ブルーデージーなど挿し木農家さん〜

なぜだかうちのツボだったテンポのよい御主人


〜ポインセチア・カーネーション農家さん〜

ドでかいハウスを建てたばかりのカリスマ御主人






〜観葉植物日本一の生産者さん〜


「どんだけ〜!?」と思うほどのハウスの広さ!!
こんな施設が色々な所に10か所ほどあるというから驚異的☆

・・・まったく今思えばお恥ずかしい・・・
うちったら
「自分のハウスがどれか覚えれてますかぁ〜!?」
と思わず聞いたくらい(≧▽≦)

巨大冷蔵庫









大産地なだけあって、環境も違えば、当然規模スケールも違う!!!!

こっちでは考えられない事が渥美では当たり前だったり(;*Д*)



同じ土俵では闘いたいとは絶対に思えないけど、
でも、本当にココの人達みんながとっても親切だった☆

従業員を100人以上抱える日本一の大会社の社長さんも、普通にT−シャツ&スニーカーで汗たらしながら、出荷作業をしている

この姿が生産者の鏡だよね(*^ー^*)


会う人会う人に刺激を頂いて、こんな充実な視察ができたなんて本当に幸せ過ぎてもったいなぁ〜〜〜い♪





あさりも旨かった!! ←お約束デショ!?(笑)




本来過密スケジュールのため予定にはなかった“メロン”の直販所にも辿りつけたしね♪



大きな花屋さん(園芸店)数件にも連れてってもらったりと本当に盛りだくさんな今回の視察に、段取りから当日2日間の案内までして下さった豊明花卉市場のみなさん!!

本当にありがとうございました!!(≧▽≦)



あと、
何よりガソリンスタンドで油を入れる時までも楽しそうにしてる、なんだか笑っちゃうくらい仲の良い「とやま鉢花組合青年部」のみんな(//▽//)

本当に色々とありがとう!!
またこれからもみんなで協力して勉強したりして、
富山の花業界を盛り上げていけたらいいね☆(≧▽≦)







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

なんとガーデニング隊!!〜夏の寄せ植え編〜

2010年07月31日
ワタクシ自信も楽しみに待ちに待った 南砺里山博

“なんとガーデニング隊
〜寄せ植えしたい!!お茶したい!!
おしゃべりしたい!!〜”



簡単に言えば、千華園のお花で寄せ植えをした後、
田村萬盛堂さんの2階喫茶店でお茶しましょ〜♪な企画


お天気も過ごしやすく、集まって頂いた体験者の方々にもちょうど良かったかと☆

季節のお花、数十種類揃いました〜!!
その中から自分のお好きな花ばかりを選んでもらって、

世界に一つだけのワタシの寄せ植え

を作ってもらえるのが、この“なんとガーデニング隊!!”









しっかりとおはな坊流“お花のお世話の仕方&コツ&ポイント”を声が枯れるまで伝授しますよ(≧▽≦)




今回の参加人数は少数したが、
でも少人数の良い所は、お一人お一人とたっくさんお話ができた事☆

以前、ミスターコンサルタントがおっしゃってました!!

1万人を集めるイベントを1回するより、
10人を集めるイベントを1000回しなさい


コッ、これはあくまでも極論だけど(笑)、
今回の寄せ植えでそれがよ〜く分かった気がする(*^ー^*)



寄せ植えした後は、ゆったりと美味しいコーヒーと
今回は“ん米ロール”頂きましたYO♪



みなさんすっかりお友達になられて自己紹介もしたりして、和気あいあい!!


お花の話から、世間話まで顔中口にして大笑いして楽しまれてましたよ!!(≧▽≦)


次回の8月28日は野菜&ハーブ類の寄せ植え をしましょうね〜♪


参加は随時募集してま〜す(^▽^)/
お友達を誘っていらっしゃ〜い♪


詳細は ⇒ コチラ






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ
作者 : おはな坊

生まれも育ちも花農家『千華園』☆ 四季折々、たくさんの花と過ごすコトに喜び感じる毎日で〜すv(^ー^)v 目 標:毎日更新!!←YOッ!ホラ吹キィィ(笑)

2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。