nanto-e.com archive

フラワーンダフル日記

生まれも育ちも花農家の『千華園』 そんな花屋の華日記(^ー^)

優秀花 パイナップルセージ

2010年06月01日
昨年もこのフラワーンダフル日記でもご紹介しましたが、うちの中で“超”優秀花の一員に新たに任命されたのが・・・

パイナップルセージ



昨年の日記  コチラ


昨年は夏の暑い時にも堂々と我が家の庭に咲いてくれてたものの、いつもの事ながら、
 「ココは『雪国』。。冬の雪の下になれば、さすがに枯れちゃうわよね〜。。」

なんて思いながらも、冬前にばっさり切り戻しておいたん!!


そしたらね・・・

今年になっても下から芽が出てきたのよアナタ☆

(この写真は1か月くらい前に撮ったもので、今じゃどんどんワサワサに成長しています♪)


昨年の感動をもう一度☆




今週末は『第3回 クラブJOY』寄せ植え倶楽部ですね!!
今回のテーマは“ハーブの寄せ植え”デス(^▽^)

前回の寄せ植えで、ハーブの一種であるこのパイナップルセージを入れられた方もいらっしゃいますので、
今、どんな花材を入れようか、検討中で〜す!!

お楽しみにね☆




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

枯れ枯れ・・・

2010年06月03日
朝から出荷準備だ〜なんだ〜って、
何よりもこの時期大事な“水やり”をバタバタしててできなかった今日。。

案の定、かわいそうに昼過ぎにはこんな状態ですよ。。


お花の悲鳴が聞こえてきますね(^^;)


んでも、大丈夫!
お水をあげれば1時間もすれば、元気な根っこが水を吸い込み元気にシャンシャンになってくれます♪

まさに、その光景は“ザ☆マジック”

まさにこれは魔法なんです☆




・・・おはな坊やい。。何を言ってるんだい??(汗)


??今、そう思った人いますか〜??(^-^)/



それはアナタ!もしかしたら幸運な人かもしれません(≧▽≦)


千華園の土は、自家製堆肥をふんだんに使って、有機のモノを多く取り込んだオリジナルブレンドの自信の土を使用しています☆

だから、根っこも強くちょっと位の“水枯れ”でもへのかっぱ〜〜〜♪らりほ〜♪


でもね。。世の中に出回ってる花の苗の中には、
この魔法が効かないお花もある事を皆さんには知ってて欲しい(≧Д≦)


それは、ピートの比重の多い土で育った花苗達。。
・・・ッコ! コレはいけない!!

ピートという資材は、確かに生育をプロとする生産者さんによって育てられると、水管理も一定にされてるもんで、苗もピタ〜って揃うし何よりコストを安く抑えられる

けども、怖いのがその一度水を切らした時の事!!


ピートの性質でもあるように、乾かしてしまうとなかなか水を吸い込みません。。
水をやってもやっても、ポットの中を擦りぬけて鉢底へ抜けていって、大事な根っこには届きません。。


全く恐ろしい話や。。


千華園の土で育ったお花ちゃん達は先ほども言ったけど、そんなコトはありませんよ〜(^▽^)
だから、長く丈夫に育ってくれると評判なんですYO〜☆



見た目よりも、”丈夫さが売り”だなんて・・・

子は親に似るとは ほんまでんがな〜☆(≧m≦)




今年の国道304号線&156号線のフラワーライン用の“サルビア”ちゃん達の生育も順調で〜す!!
(^▽^)v いぇイッ♪






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

明日は『あおばまつり』

2010年06月04日
6月5日(土)、福光青葉幼稚園で『あおばまつり』が開催されます!!

そこで、青葉幼稚園のママさん達主催のバザーのオファーがあり、千華園のお花達も並びますYO〜☆




キレイにラッピングされた『うさこ&くまこ』の水漏れしないきゃわいいBOXに入ったお花達も皆様をお迎えします(^▽^)/


たくさんの魅力的な催し物満載の『あおばまつり』
明日も良過ぎるほどのお天気になりそうだし、行ってみたいな〜♪


〈以下、なんと街角ニュースより ↓↓↓〉

激安フリーマーケット、林道美有紀さんのミニコンサート、インド人が作る本場カレーの販売と盛りだくさんの企画があります。

幼稚園の関係者にかかわらず、どなたでもお越しいただくことができます。

開催日:平成22年6月5日(土)

開催時間:11:30〜14:30

ミニコンサート:
林道美有紀子さん出演
13:30〜

FOODコーナーの新企画:
本場インドカレー_300円
サグー(ブラジルのタピオカゼリー)_100円
※他多数のメニューがあります

ゲームコーナー(どれでも1回50円):
・おもちゃつり
・ストラックアウト
・ドキドキくじ
・スマートボール

【お問合せ】
福光青葉幼稚園
TEL0763−52−1008





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

「ハーブタワー」 完成!!

2010年06月05日
『クラブJOY』第3回目の寄せ植え教室は、

“ハーブの寄せ植え”



一般にハーブという場合、
特にヨーロッパで薬用の薬草やスパイス等として“有用な植物”を指す。
野菜や穀物のように大量に生産される物や、「花卉」と呼ばれる観賞植物は除外されるのが普通で、香りや辛味、苦味などの風味を楽しむために少量用いられる“キッチンハーブ”を指すことが多い。


8種類あるお花は香りのあるモノばかりなので、みなさん香りを楽しみながら寄せ植えされてましたよ〜(*^▽^*)



お花を観察したり、香りを嗅ぐ事は脳を刺激し、活性する効果もあるよ☆


見てみて〜〜〜!!できた〜〜〜!!






ステキでしょ☆ (//▽//)
名付けて『ハーブタワー』  よよよぃッ☆



ラベンダーや、タイム、香りゼラニュームなど・・・


そうそう!!
「バジル」はおススメよ〜☆

今回お裾わけ頂いたログログファームさんのバジルの苗

バジルは、
もちろんお料理だけでなく、ティーやハーブバスにも利用できますが、
やっぱバジルペースト(ジェノベーゼ)を作るのもオススです☆

レシピは → コチラ参照



自慢の『ハーブタワー』の寄せ植えが出来て、すぐにでも玄関前に飾りたいところですが、
この時期天気も良過ぎて日差しが荒いので、1週間ほどは日陰に置いて根っこが落ち着くまで日陰で養生しましょうね〜☆(^ー^)v






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

おはな坊 大失敗の巻コちゃん

2010年06月06日
昨日の寄せ植えのお話には続きがあってでして・・・、
   オッホン。。いやはや。。


午前中にハーブタワーを作って、皆さんに喜んで帰ってもらったし、あっく〜っりして、お昼は“お昼寝”〜♪


したらば、良いころ合いになった頃に、家に来客!?

・・・ん!?


「おはな坊ちゃ〜ん、今日はよろしくお願いしま〜す」


午後にももう一つの寄せ植え教室があったコト、
すっかり忘れてたぁぁぁぁ〜  ((((+Д+;))) 

    おはな坊、まさに血ノ気ガ引イタ瞬間デシタ


父ちゃん、母ちゃんも叩き起こして
支度してハウスに駆けつけると、こんな状態ッ!!!
すでに20数名がお待ちかねです!!




おはな坊にもう少し勇気があれば、

「千華園!
 本日、閉店ガラガラッ!!(゜Д゜)」


     本気でそう言いたい気分だった。。



・・・そんなワケいかないよね〜(^-^;)ゞ
みんな楽しみに来てくれてるわけだし、手押し車を押して来てくれたおばあちゃんもいる


みんなにお花を運ぶのを手伝ってもらったおかげで、寄せ植えの準備があんなに早く出来た事って今までない(≧▽≦)

ギリギリ セ〜〜〜フ〜〜〜☆




みんなの笑顔に救われた今回の教室でした チャンチャン♪



今シーズンの寄せ植え教室は残り3回!!
(しかも、残りは全部『出張寄せ植え』)


もう一度気を引き締めて日にち・時間・場所を確認しておかなくっちゃ (`-´)ゞイエッサ!!




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ふりふり全快

2010年06月07日
日頃から来客の多い千華園ですが、
とある先日は一日で十数件を超えるお客さんがいらして、てんてこまいまい!!


中でも、大所帯な来客は、
大型バスでお越しの園芸高校の視察団40数名の生徒さん!

生徒さんと言っても、専攻科の方々でかれこれお歳を召された方々デス(^▽^)


↑↑↑ 父ちゃんの大演説模様



おはな坊担当の“多年草ハウス”めぐりツアー

いらっしゃいませ〜!!


みなさん熱心に質問などされてました〜(^▽^)
 さすがは専攻科☆



そんなアッシュ坊は、一日中お客さんのお相手をし(←勝手に)

しっぽふりふり・愛想ふりふり・腰ふりふり(←爆)




夕方にはさすがにヘトヘトになって、大好きなおはな坊ちゃんがそばを通っても顔も上げない始末でした(≧m≦)ぷぷぷ

アッシュ坊もお疲れ様〜!!(^ー^)





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

偶然の奇跡

2010年06月08日
いつも仲良くコラボさせてもらってる田村萬盛堂さんとの

“千萬堂”





先日、相棒のあずきちゃんからこんなメールが届きました☆


うちらが偶然つけた千萬堂。

中国で古くから使われてる吉語で
「宜有千萬」よろしくせんまんあるべし

という言葉があって、「限りなく多くの福が得られるように」の意味なんやって☆

まさにうちらの想い通り!!

千萬堂でよかったね (≧▽≦)




超感動ぉぉぉお〜〜〜!! (TДT)




千華園(せんかえん)の
田村萬盛堂(まんせいどう)のをとって付けた名前

まさに偶然の奇跡で、こんなに素敵な意味が含まれていたとは・・・☆




名前を考えてた時、

花屋の「花」とお菓子屋の「菓」で

「花ー菓(かーか)堂」
って一案もあったけど、コレは両家族から強烈に反対されて却下になっちゃって。。。 


今となっては本当に千萬堂で良かったぁ〜☆(≧▽≦)笑








これからやってくる“南砺の熱い夏”

・南砺里山博(7月24日〜10月31日まで)

・なんとの日(7月10日)


にももちろん千萬堂でも計画してるので、詳細が決定したらまた報告しま〜ス☆



いちじゅうひゃく ハイッ!
せんまんどう〜♪




千萬堂の詳細は → コチラ





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

癒されるぅ〜

2010年06月09日
ワタシの最近の癒されアイテムは・・・














近所の若い衆の家の立ち前にお酒を持っていった時のお返しの品々



・・・っとっととぉ〜〜〜!!
これらはいやしいアイテム (汗)



いやいや。。
こ、コレですってばぁ〜☆ヾ(^ー^;)

フラワーンダフルバスケットに使うリボンの数々☆



見てるだけで癒される!!
巻いてみたりほどいたりしてみたりで、こっそりニンマ〜リしてます♪(//▽//)


これってさ〜。
ワタクシったら実に“乙女チック”だと思いませんことぉ!?
(≧m≦)おほほのほ〜♪


・・・さてと、
今夜はJODOの練習日
乙女なワタクシは道着担いで、母校の道場に出向きますかいな〜(笑)





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ハスキー犬の赤ちゃん

2010年06月10日
千華園の従業員さんの家族に先週から仲間入りした
シベリアンハスキー犬の赤ちゃんが我が家に遊びに来てくれたよ!!(^ー^)


大型犬のハスキー犬なれど、5月19日に生まれたばっかりの小さい小さい赤ちゃんハスキー(≧▽≦)

そう!
うちの姉?の赤ちゃんの誕生日と一緒☆
・・・なんか運命感じるわぁ〜(笑)



まだ本来なら親犬と一緒にいた方が良い時期なんだけどね、ワケありで離れ離れに。。。
まだミルクを飲ませてるらしく、昨日から獣医さんの指導の下、離乳食を始めたそう(^ー^)

人間の赤ちゃんと一緒だね☆



くうううううう〜〜〜〜かわいいいね〜〜〜(//▽//)
どっちがぬいぐるみか分からないや(≧▽≦)ゞ


(↑ハスキー犬と一緒に写ってるのは“タヌキの親子”じゃありません・・・)



アッシュ坊も小さい時はもちろんあった!!
なぁ〜んて思い出しちゃってる!!・・・ほんの数カ月だったけど〜(笑)

↑アッシュとの初対面の日



今じゃただのおっさんじゃないかッ(≧m≦)ぷぷぷ









まだまだ小さくて手がかかるそうだけど、こんな目して見つめられたらたまんないわなぁ〜☆

アイフル〜♪









うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

チューリップ咲きのゼラニューム

2010年06月12日
先日、ある人から 変わり咲きのゼラニューム を頂いたよ!!


ゼラニュームも多数の品種があるけど、従来のゼラニュームはこんな感じ・・・↓↓↓




ほんで〜ほんで〜
その変わり咲きのゼラニュームがコレ☆ ↓↓↓


“チューリップ咲きのゼラニューム”

コレで開花してんの(^ー^)
こんなん見たコトないや☆




普通のゼラニュームと同じで次から次と花が上がってくるしイイ品種に違いないし、増殖計画たてなくっちゃ♪


このゼラをくれた人はチューリップをこよなく愛する人」 (^ー^)
こよなく愛しす・ぎ・て、他県からチューリップを研究しに砺波に移住されたほどのね☆ (//▽//)


だから、このゼラを見つけた時はさぞかし感動された事でしょうね〜(≧m≦) 

だってだって、
お花の話をしてる時、本当に少年みたいで一緒に話してて超ウケルもん(笑)


チューリップだけでなく色々なお花ももちろん知り尽くしてて、大学の講師もされてたような方に

「千華園さんみたいな生産者さんを探してたッ!!」

って言ってもらえてすっごく嬉しい♪


自分の家で種から播いて芽出しして、
自分の家で土を作って、
肥料の具合、
薬剤の具合も最小限


このギリギリの線がちょうど具合が良いらしい(^ー^)

千華園のやり方は
合理的に回転よくこなせてないのがコチラ側としての悩みだけれど、
そこを見てくれてる人がいるのなら、現況維持で今まで通り手間暇かけていかないとね〜(*^ー^*)











うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

害虫対策

2010年06月13日
やわやわ富山も梅雨入りをし、
鬼のような出荷ピークのシーズンもやわやわ乗り越え、

やわやわしようかと思いつつも、
次の大事な作業が待っている(^-^;)

シクラメンの植え替え作業!!



もう大きくなったシクラメンの赤ちゃん達は、葉っぱをひしめき合わせて植え替え時期を待っているるる〜♪




その前に現在、空になったハウス時がチャンス!!下準備〜☆

ザ☆害虫対策



数年前から取り付けてあったハウスには、なんとなく害虫が少ない気がするので、新たなハウスにも増設の
“黄金の光”




この光をこうこうと夜間照らしておいたら、チョウチョや蛾がハウスの中の植物に寄りつかず、卵を産み付けない!!

⇒ 要するに、大事な新芽などを食べるヨトウムシなどが発生しない!!


シクラメンが大きくなる(年末)までは、
“シクラメン命”の父ちゃんは害虫と病気に神経使います!!



“黄金の光”の増設効果、期待していまっせ〜☆



電気屋のあんちゃん、
暑い中、太陽に面と向かっての作業、ご苦労様な〜☆





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ホタル復活劇☆

2010年06月14日
うちのすぐ近所の田んぼの用水
その名も『ホタルの群生地』

昔、親と見に行った時のあの感動は忘れられない☆


でもここ近年、御無沙汰で・・・


そもそも、一時からホタルがポッツリいなくなってて。。


でも、ホタルが出てるという情報を聞いて、ホタルを見に行ったら・・・うんうん!いたいたぁ〜(≧▽≦)

(ってか、ホタルの写真撮るのムズカシイ〜。。)



うちの小さい時のあの頃ほどでは全然ないけど、
久々にホタルに会えてすっごく感動した〜☆

これも、近住民のみなさんの“ホタル復活”の思いから減農薬に心がけておられるからでしょうね〜♪



ほ ほ ほ〜たる もっともっと こ〜い♪





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

夏を感じる

2010年06月15日
今日は朝から蒸し暑く、梅雨入りしたのに「な、な、な!夏かよッ!!」ってツッコミたくなるようなお天気


そんな時に、ハウスの戸の細っい溝の中に
“ヤゴ(とんぼの赤ちゃん)”を発見!!

・・・こんな所に!?




昨日はホタル群生やし、
今朝はヤゴだなんて、本当小学生以来でとっても嬉しかった!!(^−^)



あと、田村萬盛堂さんの夏限定の涼菓“金魚”



ちゅるんとしてて、イキイキしてて、
父ちゃんったら、食べようと口に入れる前に“金魚”逃げられてやんの〜 (≧m≦)あはは!!




それを見てみんなで大笑いしてたら、どこからともなく家の中に「ブ〜〜〜ン」とお客さん!?









そっかそっか!
夏本番はすぐそこなんだよね〜(*^ー^*)



ちなみに今週末からは、この時期人気の
桜ケ池のSA近くではブルーベリー狩りが始まりますよ☆


詳細は ⇒  コチラ






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

エレガガーデン花まつり 2010

2010年06月17日
砺波の花総合センター『エレガガーデン』では今週末18日(金)〜20日(日)まで初夏を彩る花まつり2010が開催されますYO〜!!


夏の半日陰植物を代表的とするインパチェンスの花を主とした今回のイベント☆


19日、20日は寄せ植え体験教室が設けられ、
20日(日)はおはな坊先生がお花の紹介や寄せ植えのアドバイスを致します(*^ー^*) へへへ


生産者即売コーナー
も設けられ、
県内の生産者の育てた“夏花壇用花苗”もたくさ〜ん販売致します!!

明朝はうちも準備にゴ〜ゴ〜ゴ〜♪ 0(≧▽≦)/



詳細は ⇒ コチラ



たくさんのキレイなお花に囲まれて
心のオアシスに潤いをどうぞ☆



こらコラこらぁぁ〜!!週末の雨雲!!
あっちいけ〜〜〜!!





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

三種盛り 生パスタパーテー♪

2010年06月18日
“そんな予定聞いてないよ〜”状態なのに、召集がかかればあっという間に集まっちゃういつものお仲間ちゃん達との急遽開催された
『ソラマメ収穫祭&ホタル見会』

in 有機野菜JAS認定農家 ログログファーム



うちが行った時にはすでに仕込みは終了してて、生パスタ精製中〜♪

どうやらソラマメパスタを作るらしいよ〜〜〜(≧▽≦)  
いやっほぉ〜いい♪




さてさて、うちもお手伝い!!
食べてみたかった「ラディッシュのニンニク醤油炒め」



ラディッシュ特有のピリ辛が苦手な方でも、
美味しさ抜群なら、彩りも超キレイ☆




スナップエンドウの塩ゆでも、“サザエの肝となんやらを合わせたもの”と“シーチキンとなんやらを合わせたもの”のディップに付けていっただきまぁ〜ス 0(^▽^)0


さてさて パート?!!

今回主役のソラマメちゃんの登場ですよ〜☆


デカッッッ(*≧▽≦*)




 
フレッフレッ♪ おかぁ〜さぁ〜ん♪


デケタ〜〜〜☆
ベーコン切れで、豚の細切れで代用したけども・・・





ッやばい!! 超ウマすぎる(//▽//)
 ワタクシ達スーパー天才☆



小腹が少々満たされた所で、お父さんがふと気が付いた!!
「そうだ!!ホタル見に行こう!!」


・・・いっけねぇ〜。。今回のパーテーは花より団子パーテーになる所でした・・・(//▽//)ゞ



みんなで歩いて行けるすぐのそこの小川
写真は暗過ぎて今回は上手には撮れなかったけど、どこのイルミネーションより素朴でキレイなホタルの光でした☆

・・・後ろでは「プシュ〜ッ」と缶ビールの開く音
歩いて行ける所にこんなホタル群生地があるなんて、本当にみんなで幸せ噛みしめて帰宅(^▽^)


さてさて パート?!!

パスパの再開ですYO〜!!

さっきのソラマメパスタでクリームソース使い果たしたので、急遽真っ暗なハウスに第2弾のソースの材料の調達へGOGO〜!!






懐中電灯で足元照らしてくれたりと、おチビちゃん達のエスコートの下、収穫物とは・・・!?


バジル〜☆




バジル ジェノベーゼソースを作りませう☆

何もムズカシクナイヨ!!
材料入れてミキサーかければあっという間に出来上がり☆



うぅ〜ん♪イイ香り〜♪
「お願いです。。この中で泳がせて下さい。。」(←爆)



んなワケにもいかず、
あとはパスタと絡めるだけ!! デケタ デケタ☆

コレもあっという間にペロリンチョ♪




続いてパスタ第3段!!
冷蔵庫にある材料で、見よう見マネでトマトソースを作ってみたよ(^▽^)
 
じゃじゃん☆


↑これもうまかったけど、盛り付け方が“オトコの料理っぽい”とダメ出しくらう(≧m≦) 料理は控えめに色気が大事よね〜☆ うふふん


今回も生パスタ作りから始まり、全てのパスタ三種盛りは全て大成功〜v(≧▽≦)v


出来の良さに満足げに横たわるマーメード (≧m≦)あはは〜♪






次は何パにしようか思案中〜(^ε^)

ワタクシ達、食事研究会の奮闘はこれからも続く!!



・・・なぁ〜んてね、カッコイイ事言ってみたけども、
ただ単に飲みたいだけ〜〜〜(≧m≦)





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

サッカーW杯日本善戦!!

2010年06月19日
なんだか、今回のサッカーW杯の前評判からしても期待度が低く、いまいち乗りきれてない状態だったワタクシ。。


でもね、地元の幼なじみ達の声かけで、今宵はみんなでサッカー観戦!!

日本 対 オランダ 





レレレ!?
って、さっきうちったら「いまいち乗りきれてないワタクシ」と言いましたっけ・・・!?




いやいや!!
ノリノリだってばぁ〜〜〜♪(≧▽≦)/
ちゃんと“サムライブルー”を着て応援だってば〜☆

まずは格好から!!基本でしょ☆


・・・でもね、8年前の日韓W杯のユニフォームじゃ、イケてないらしい(≧m≦)ぷぷぷ〜



がび〜〜〜ん


「やな〜ぎさ〜わ」




・・・勢い余って一瞬で完食!




最後の岡崎のゴール目前のチャンス時には立ちあがって応援!!



みんな、あるコトないコトを次々と口にしながら、
闘莉王の動きにもハラハラしながらめっちゃ応援!!

みんなみんなが“なんちゃって解説者”になってたもん(≧▽≦)


うちがサッカー観戦パーテー直前までハウスのお花に水やってたもんで、
飛んできた時に手に持ってたホースの“ハスクチ”を見て、T畑さんなんて、

「これブブセラ!?」 
だって〜!!(≧m≦)








本当にアツイ夜だったゼ(//▽//)





やっぱスポーツっていいよね〜♪
日本。惜敗だったけど、次のデンマーク戦でも闘志溢れるプレーを見させてね〜☆


(途中、差し入れ持って来てくれたN子さん、どうもありがとう!!お友達、すっごく喜んでいましたよ〜♪)



明日は、うちも富山県花総合センター
「エレガガーデン花まつり」でアツく熱血で寄せ植えの先生頑張ってきま〜す(^▽^)








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

お疲れさ〜ん!!

2010年06月21日
まずは先月に誕生した姉?の赤ちゃん

千華園の最盛期もだいぶ落ち着き、
ちょはい(里帰り)禁止令も解除され、週末はほちゃほちゃの赤ちゃんの“しーちゃん(詩織ちゃん)”が初めて我が家に遊びに来てくれました〜(*^▽^*)


ちっちゃいグぅ〜がカワイイね〜(//▽//)





んで、んで、
富山県花総合センター『エレガガーデンの花まつり』もおかげ様でお天気に恵まれ、来客さんもたくさん!!

みなさん、素敵に飾られた1500鉢のお花達を存分に楽しんでらっしゃいました!!


中でも、富山県花卉生産者組合 青年部 の直売所も大盛況でしたYO〜☆



ワタクシはと・・・、
昨日の日曜は午前&午後の2回の寄せ植え教室の先生で皆さんとたくさんお話させてもらいました!!

今回の「花まつり」のテーマは半日陰でも丈夫に咲き続けてくれるインパチェンスが主役なので、インパチェンスを使った寄せ植え教室です☆


教室後は、サービスのローズヒップティーを楽しんでおられましたよ(^▽^)




お客さんが途切れなくてほぼ一日 立ちっぱなし
おまけにこの日は外気温30度という真夏日

うちの毛穴は“壊れた蛇口”の様に汗、流れっぱなしでした〜(≧▽≦) ふぅ〜

最後は足もむくんで、足の裏が丸くなってたよ(笑)



そんなもんだから、
今朝はゆっくりお寝坊さん

もちろん計画的犯行で〜〜〜す(≧m≦)




*お知らせ*

花まつり期間中、
展示ホールにステキに飾られた花鉢達の即売会
今日の午後1時半から行われます♪

無くなるまで即売されるそうですが、早めに行ってイイものGETされる事をお勧めしますよ〜☆




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

サツマイモに願いを込めて☆

2010年06月22日
今年も“こだわり倶楽部みのりっこ”のお仲間達と
立野ケ原の一角にある「みのりっこ共同農場」で
サツマイモの定植をして来ました!!


ご存知、みのりっことは・・・

有機JAS農家をはじめ、減農薬で美味しい野菜なり果樹を作ってるこだわりを持った農家の仲間の集合体

ホウレンソウ農家
アスパラ農家
ナシ・ブドウ農家
米農家
イモ・リンゴ農家

などなど

(皆さんそれぞれ多数の品目を扱ってらっしゃいます!)



・・・んで、ナゼ??
なんでその中に千華園の花農家が入ってるのかって〜!?


それはね〜、(・・・うちも良く分からないけど・・・)

人という者は身心共に癒されるならば、美味しいモノを食べた時にお花もあればなおさら結構なモノでして・・・

将来、もしチャンスがあってみんなでレストランなんてするにあたっても、人の集まる所にはお花も必要でしょ的な!? ・・・うん!なんかそんな感じ!!(笑)

あくまで漠然としてるのですが、食べる事が大好きなうちはなんかみんな楽しそうなので仲間に入れてもらっちゃってます(≧m≦)



梅雨時期のちょうど晴れの間にみんな農場に大集合!!




果てしなく続くウネで最初はいつ終わるのか心配したけど、みんなでワイワイやってたらあっという間に終わっちゃった☆
うちもサツマイモの定植は初体験☆
コツを覚えたら面白いように植え付けれたよ〜♪




「仕事は大人数に限る!!」
(←名言ですな〜☆)




なんてったって今回は心強い新人応援娘がいるもんね〜☆

アスパラ農家さんに新入りした生後4ケ月のゴールデンの赤ちゃん「ねねちゃん」

ねね、みのりっこデビューの瞬間!!
      ・・・お気に召したのか即効マーキング(笑)







「おいッ!お前さんカワイイなぁ〜!!
アッシュ坊のお嫁さんになるかい!?」









今回みんなで植え付けたサツマイモは10月になったら昨年大盛況だった収穫祭を今年も企画してますよ〜☆



サツマイモの出来栄えと相談しながら、
日時が決定したら告知致しま〜す♪

さぁ〜〜〜て!!
秋まで“みのりっこ共同農場”に足向けて眠れんな〜
アぁ〜〜〜こりゃこりゃ(//▽//)ゞ


昨年の収穫祭の様子 ⇒ コチラ






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

アッシュ坊逃亡劇!!その瞬間!!

2010年06月23日

御用だ!!御用だ!!


父ちゃんがかわいいアッシュ坊のためにお水を交換している時の事!!


おお!?


ぬおおおおお!!


「とぉ〜ちゃ〜ん!!(≧Д≦;)」


父ちゃん、慌てて逃走しようとするアッシュ坊を抑えに必死に飛び付いた!!


・・・まぁ〜ね〜。。ココだけのお話。。

数年前の「熊騒動」の時、ちょうどその時も逃走してしまって、畑についてたアッシュ坊の足跡を見た“猟友会”の方が小熊の足跡と間違え、
一時、ここら周辺は小熊の出没疑惑で大騒動になった事もあり、
父ちゃん、アッシュ坊を逃がすわけにはいかないらしい!!



・・・にしても〜。。
父ちゃん。それってだいぶオーバーじゃねぇ?(^Д^;)






父ちゃんのナイスファイト??なおかげで
御用になったアッシュ坊はこんなご様子。。





気の毒な〜。。  あははは〜(≧▽≦)






*オマケの一コマ*

必死の攻防戦の最中、
うちが写真撮りたいがために二人に対して
「動くな!!」

と言ったら、二人ともピタッと止まり、ちゃっかりカメラ目線!!  



なんじゃこりゃ〜(笑)





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

母ちゃんの野菜作り

2010年06月24日
母ちゃんが昨日から長〜い杭やら大きなトンカチやら担いできて何やらやってます(^ー^;)


世間一般の常識から言って、約1カ月半ほど遅いでしょうか・・・

母ちゃんの毎年の年中行事の
野菜作り 始まりはじまり〜♪






んんん!?
なんやこの畳は!?


 
どうやら、いらなくなった畳を敷いてココにかぼちゃとかメロンとかを這わせるらしい  ふぅ〜ん



まぁ、何はともあれ、
母ちゃんのこの野菜作りが始まるという事は、
「千華園にようやく平穏無事な日々の訪れ」
を意味するので、よいこっちゃよいこっちゃ♪(≧▽≦)



もう今日も夏色な日だったよね〜!!

千華園ハウスでは最後の花苗ものとなるペンタス
ちょうど見ごろです☆


星型のお花が密に咲いてくれて超キュート(//▽//)





クチナシの香りは麻薬中毒かと思うほど
   
止められない止まらない〜♪(≧▽≦)




最盛期、初春から夏のお花達の移り変わりを身を持って感じられてると同時に、季節の移り変わりも今となっては(笑)、早いものでした〜(^ー^)



うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

手作りウィンナー作り初体験!

2010年06月25日
今朝は「W杯サッカー vsデンマーク戦」、大興奮だったよね〜☆

みんなの笑顔がすっごく良くって、何度あのシーンを見ても感動しちゃう☆



そんな今日は、“ウィナー”ジャパンを祝うように、
うちは “ウィンナー”作りをしてきたよ(≧m≦)


南砺市中核女性農業士の集まりの恒例行事で〜す(^ー^)

うちは今回がウィンナー作り初体験☆
羊の腸を見るのも初体験☆







じゃかじゃん☆

今回の主役!!
今注目の城端ポーク様の登場で〜す(≧▽≦)







先生のウィンナー縛り方講習!!






パセリウィンナー
唐辛子ウィンナー
ひじきウィンナー
ごまウィンナー
豆腐ウィンナー
プレーンのウィンナー

(チーズや紫蘇もいいかも☆)



みんなで出来たてほやほやのウィンナーと天津飯で
美味しく楽しくお昼を兼ねて頂きましたぁ〜っと♪




牛乳は城端の乳牛農家さんの
ほんまもんの朝搾りたて牛乳!!

「砂糖入ってる!?」
そう言っちゃうくらい甘くて濃厚、美味しいかった♪(//▽//)





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

自分磨き☆

2010年06月27日
こにゃにゃちは〜♪

昨日は、うちのハンギングバスケットの師匠の教室が
1年を通して定期的に開講されるとの事で、うちも
スキルアップのため、砺波にある「チューリップ四季彩館」で受講してきましたYO〜!!(^▽^)



『夏の寄せ植え』


くぅぅぅ〜 先月がハンギングバクケットの講習だったみたい〜!!それに参加したかったな〜(≧▽≦)
次回が“秋のハンギングバスケット作り”楽しみ〜♪

ワタクシただ今、ハンギングバクケットの勉強中!!


今年うちは、師匠の指導の下、
“ハンギングバスケットマスター”の資格を取得したいと目論んでまぁ〜す☆



先日は、フリーライターの田中敏恵さんという方の講演を聞いてきました!!
国民総幸福量(GNH)が97%という驚異的な数字を掲げるブータンという国の幸福論のナゾを解き明かせ!!(≧▽≦)

標高3000mの国土の中、トンネルもなければ、信号機も一つもない国ブータン
そんな少々時代遅れな国のように思えますが、
国民の97%が「幸せだ」と胸張れる国って、すごくないですか〜??

田中さんの貴重なお話を聞いて、ワタシもブータン旅行をさせて頂いた気分♪

幸せな気持ちまでお裾分け頂きましたよ☆




そんでそんで昨晩は、井波の秀夢木楽館というステキな場所で行われた
「ツイッター交流会」
に参加して来ました!!

*千華園のHPでも、「おはな坊のつぶやき」と称してツイッターを張り付けています(^▽^)











←コチラかの有名なタマゴ屋さん




ユーストリーム??やらのネット上の生中継もあり
“フラワーンダフルバスケット”もしっかりちゃっかりPRしてきました♪ てへへ

ここでしか会えないような色々な個性豊かなお方達に会う事が出来ましたよ〜(≧▽≦)




なんせ、いそいそとなんやら忙しく過ごす毎日でして、
ハンギングバスケットマスターの資格取得といい、
色々な方々と出会える交流会などに参加したりと、


今出来る事
今しか出来ない事

なるべく今のうちにやっておきたい!!

・・・いつサボっても心の蓄えがあるといいでしょ☆(≧m≦)




以前ある人がうちに言ってくれました☆

「ガンバル」とは「顔が晴れる」と書くんだよ!!




時に「ガンバル」を恥ずかしいとかマイナスに考える人もいるけど、うちはこの言葉を聞いて更に「顔晴る」という言葉が好きになったよ(*^ー^*)



色々な事を身に付けて、
色々な人と出会ったり、って、

コレが “おはな坊流「自分磨き」”なんで〜す☆

(//▽//)ゞ ナハナハ





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

南砺里山博覧会2010 始動開始!!

2010年06月28日
よよよいよい☆

今年の夏は南砺がアツイゼよ☆

南砺里山博覧会2010


7月24日(土)から10月31日(日)までの夏期間中、
南砺市全体がパビリオンになり、所々で各イベントが開催されま〜す♪

現段階で70団体ほどのイベントの申請があるだとか・・・☆ かっこいい〜(^ε^)ひゅ〜ひゅ〜



そんな楽しそうなイベントに千華園が参加しないワケないじゃな〜〜〜い!!(≧▽≦)/



 千 萬 堂 でもおなじみの“田村萬盛堂”さんとコラボで参加させていただきます☆(^ー^)


全部で4回の企画!!
寄せ植えした後は、田村萬盛堂さん2Fの“珈琲茶房善哉” でお茶しながら寄せ植えの育て方のポイントやお花やお菓子のお話を色々して楽しいひと時を過ごしましょう♪


その名も

なんとガーデニング隊 
〜寄せ植えしたい!!お茶したい!!おしゃべりしたい!!〜



詳細は ⇒ コチラ


常時受け付け中ですYO〜♪


他にも色々な楽しいイベント盛りだくさんな「南砺里山博」

10月やらまでその他イベントの企画が立ちあげれば、随時HPでも発表されるそうなので、目玉イベントを見逃さないように「お気に入り追加」に登録しといてね〜(^▽^)

要ちぇけら〜☆





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ご近所ラジオKNBがヨッテカーレ城端に!

2010年06月29日
昨日はなんと!!
「ご近所ラジオKNB」というラジオ番組が桜ケ池周辺に大型バス2台でお越し下さいました〜☆


今が旬の“ブルーベリー収穫体験”を楽しまれた後、

すぐそばの産地直売所の『ヨッテカーレ城端』に寄られて、農産物や美味しくて大人気の手作りおにぎりも気にいられてましたよ(^ー^)




今回のバスツアーの皆さんに一緒に御同行されたアナウンサーの鍋田恭子さんにもばったり!!

・・・うちの事覚えてないやろな〜・・・


だったのに、鍋田さんの方から声かけて下さって、たりらりら〜ん♪



昨年のシクラメンの最盛期の中、ひょんな事からKNBのスタジオにまで出向き、ラジオ出演をしてきたもんで、そんなうちまで覚えてるなんて大した人やわ〜(//▽//)


その時の模様 ⇒ コチラ




今回も観光協会の方の紹介で、KNBのプロデューサーさん??とも挨拶をさせて頂き、

プロデューサーさんったら、

「今度取材に伺わせます!!」


あらら〜
この嬉しいお言葉☆

この言葉、本気なのか愛嬌なのかは、今後冷静に見守っていきたいと思っております(≧m≦)




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

成功者のBBQ〜!?

2010年06月30日
先日は週末明けの平日の夜からBBQ〜!!

そもそも今回のお題は、
大親友のN子さんがお母様の還暦祝いとして、
北海道旅行に行って来たお土産を新鮮なうちに食さなきゃBBQ〜


さすがはN子さんのナイスセンス☆
今回の会場も“ログログファーム”なので(笑)、美味しいお野菜は揃ってるから、その美味しさを味わえるようなドレッシングやソースをチョイスっす♪



最高にあまぁ〜い鮭ハラス☆



今回、ワタクシの「ボトルキープ」入りました〜(//▽//)
我が家の地下で数年眠ってた“梅酒”デス☆


・・・ところが、どっこい・・・
単なるノンアルコールな“梅ジュース”でした。。。
(TДT) マチガエタ・・・







ほっけのちゃんちゃん焼き〜☆




突撃訪問のスペシャルゲストのキャサリンさんの差し入れ〜☆
う〜ぅん!ワタシ達って愛されてる〜♪(//▽//)





先日、講演を聞く機会のあった『GNH(Gross National Happiness)』について語り込む

GNHとは、国民総幸福感(こくみんそうこうふくかん)、「国民全体の幸福度」を示す"尺度"であります(`-´)ゞ



↑午前2時まで語り込む“おっさん女子”(≧m≦)ぷぷぷッ



なんのせ生ものはお早めに!!
という事だけど、平日の夜からこんな楽しいBBQが出来るなんてなんて贅沢なんでしょうね〜♪

もしかしてワタクシ達って成功者〜!?

だな〜んて、バカな事でも言わせてよ〜(≧▽≦)/




まず成功者ならこんな外のデッキで寝込んでさ〜、
そのまま外で朝を迎えないってば〜〜〜
アタシャ達は“ルンペン”かい!?(≧▽≦)ぎゃはは!!






バカ言って、騒いで、真剣な話も出来てって、
こういう将来を共に語れる仲間との時間って
すっごく自分のプラスになる☆

こんな楽しい時間があるからまた明日からも

顔晴れる!!!(^▽^)0





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ
作者 : おはな坊

生まれも育ちも花農家『千華園』☆ 四季折々、たくさんの花と過ごすコトに喜び感じる毎日で〜すv(^ー^)v 目 標:毎日更新!!←YOッ!ホラ吹キィィ(笑)

2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。