nanto-e.com archive

フラワーンダフル日記

生まれも育ちも花農家の『千華園』 そんな花屋の華日記(^ー^)

恋する城端の花壇作り

2010年05月01日
「こいじょう」と最近ブレイク中の南砺市城端(なんとしじょうはな)!!

恋する城端


城端の商工会青年部の皆さんが盛り上げてくれてる☆


そんな『恋する城端』のデートスポットの一つである
“幸せのなで石”の周りの花壇にお花を植えてきましたYO〜(^▽^)/


南の日差しの強い場所に面してる花壇なので、夏場の厳しい暑さにも負けない丈夫なお花を選出!!

サルビア ホットリップス
メランポジューム
エキザカム




イイ花壇になりました(^ー^)b




ちなみに去年の花壇はこんな感じ!!
周りに四葉のクローバーが運気UP効果☆






お水をかけてると、早速観光客の方がしずくちゃんの頭をなでて行かれました☆

うちも、もちろんなでてきたよ
・・・ってか、思い余って抱きついてきた(//▽//)
御利益ありますように・・・☆




隠れ家的スポットのこのしずくちゃんの“幸せのなで石”
皆さんも城端散策をして見つけに来て下さい(^ー^)/



まだまだ城端の街中には“こいじょう”の仕掛けがたくさんちりばめられてるんです〜♪

恋する城端の詳細は→ コチラ



うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

砺波(となみ)チューリップフェア♪

2010年05月02日
ちょっとまって!!
写真アップ逃げですが!!(汗)

砺波チューリップフェア会場隣の花総合センターで生産者直売所を行っております!!
そこから、急遽、お花の追加注文が来たので今からまたチューリップフェア会場にいてきます!!

写真の説明はまた時間を見つけて・・・(^ー^;)ゞ


きれいだよ〜☆
どうぞどうぞ会場に足を運んでみて下さ〜い(^▽^)




















































うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

桜ケ池SA周辺

2010年05月04日
上越から姉家族が遊びに来ています!!(^▽^)
でも遊びに来ているどころか、恒例のお手伝いに精を出してくれてます(//▽//) ほんま助かるわ〜☆

そんなこんなでこの子達を見てると、うちも小さい時、こんな風に育ったよな〜〜〜って思い出されますぅ (≧m≦)





そんなお利口さんなおチビちゃん達連れていつものように桜ケ池SAの産地直売所の“ヨッテカーレ”にお花の搬入がてら、ほんの束の間だけど、
うちはおチビちゃん達サービスをしてきましたYO〜♪(^ー^)/

クライミングセンターは鳥取や広島の団体さんもいました!!
すっごいクライミングに興味深々♪ かっこいいじゃん(≧▽≦)


桜ケ池SA“ハイウェイオアシス”内には先月からかわいいヤギさんがいつもお客さんを出迎えてくれてます♪





ジョー・はな・サクラ・メイ・ユキの5匹
みんな城端にちなんだイイ名前を付けてもらったね!!



白ひげのおじさん(≧m≦) 美味しい牛乳ソフトクリーム


夜は、頂き物ばっかの山菜ごちそう!!
今年初の“タラの芽”の天ぷら もっちもち〜♪
わらびの昆布しめ
ウドのごま炒め




にしても、5歳の姪っ子がおばあちゃんとお風呂に入りながら言ってたそうな・・・

「ねえねえねえ!おばあちゃん!!
本当におはな坊ちゃんって“大人”なの!?」


ちょ!・・・どういう意味だと思いますぅ!?

・すぐにムキになるところカナ??
・やっぱ子供相手でも決して負けはしない大人げないところがそう思わせるのカナ??(汗



おはな坊ちゃんはあんたのパパより1歳年上なんですけどぉ!?



うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

城端曳山祭り 飾り山

2010年05月05日
城端曳山祭りの飾り山を見てきましたよ!!



各町内それぞれの七福神の御神体
お〜み〜ご〜と〜☆

うちは、“宵山”の家の座敷にトコロ狭しと御神体が飾られてるのが大きさがもろに感じられて好き☆
お花の生け方も勉強になります(//▽//)














同級生のG本君、かっこいく見えた
これぞ「祭りマジック」☆(≧m≦)ぷぷっぷ


本祭りでは各町内の“山”に御神体が乗せられて町内を練り歩きます


この大きな車輪から鳴り響く音から、
別名『ぎゅう山』と呼ばれます



ライトアップされた城端の別院「善徳寺」





風情がありますね〜
さすがは“越中の小京都”



5日が本祭り!!
ぎゅう〜ぎゅう〜と曳山が城端の街を練り歩きます


うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

その後の様子・・・

2010年05月06日
以前、“フラワーンダフルバスケット”をお贈りした方からとっても嬉しいメールが届きました!!



お庭には、エコウェディングのときのお花ちゃんたちと、
還暦おたんじょうびのお花ちゃんたちが、活き活きと咲いているよ。

長く楽しめるってステキね〜!
親戚にも評判で、いまだに「あれはよかった」と話題になってマス。
本当に素敵なバスケットをありがとう!







実は、昨年の秋にエコウェディングでフラワーコーディネートをさせて頂いた方なんです
その時のお花達も元気そうで何よりデス☆(≧▽≦)


“根っこ付き”のお花はプレゼントされてもこのように長く楽しめるのが人気のポイント♪
(・・・にしても、うちより育てるの上手な位、お見事だな〜☆)


そんな“フラワーンダフルバスケット”
今週末の母の日に 大好きなお母様に贈られてはいかがでしょうか?(^▽^)

詳細は コチラ

その他、寄せ植えや、ハンギングなどご相談に応じます!
ご予算も2000円、3000円のタイプもございま〜すよ〜(^ー^)v



うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

農業共済新聞の北陸版

2010年05月06日
先日、取材を受けた農業共済新聞の今週号にワタクシおはな坊が裏面にデカデカと掲載されております・・・ヒキツリ笑い全開で(≧m≦)



すごいね〜!!
新聞掲載されるの忘れてただけに大感動☆



でもうちの父ちゃん、新聞見るや否や怒った!!
「オラ、こんな歳いっとらんわいッ!!」

なんの話かと思ってじっくり記事見たら・・・
どひゃ!!!!



悦丈(よしたけ)さん76歳!?
あはははは〜〜〜〜!!腹イタイぃぃぃ(≧▽≦)

いくら三女なうちでも、父ちゃん45歳の時におはな坊は生まれたって事!?
ウケルわ〜!!


?昔うちが高校の時に、学校の先生から
「おはな坊!!昨日テレビのニュースに
お前の“じいちゃん”出とったぞ〜!」
・・・我が家にじいちゃんはいません。。(≧m≦)

父ちゃん、その時も怒って、
「そんな悪い先生に勉強習わんでよ〜い!」とね(笑)



?ある時も、ある人とうちの父ちゃん(55歳時)の会話

ある人:「アンタ、若い母ちゃんもらってええのぉ〜」

父ちゃんと母ちゃんは4歳差
そんなビックリするほどの年齢差じゃない。。

父ちゃん:「あんたオラの事いくつや思っとるんね??」

ある人:「オラと一緒くらいやろ!?」

父ちゃん:「アンタいくつね??」

ある人:「オラ!?  オラ72歳




それ以来、父ちゃんったら『歳』に関して結構デリケートなんです。。
今回の件はそこをズバリ付いてくれましたな〜(≧▽≦)


父ちゃん・・・
アナタは笑いの星の下に生まれた人なんだって〜☆
あきらめましょ〜♪
・・・ってかそんなアナタがうらやましいよ全くぅ(≧m≦)

明日うちの腹筋 筋肉痛カナ? あはは〜♪




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

てんやわんやの花業界

2010年05月06日
GWもとうとう終わっちゃいましたね〜。。
(・・・って、うちは無休でしたが・・・)


やっぱこうお天気が続くと、皆さんも休みを利用して家庭野菜をしたり、お庭の花壇に花を植えたりとガーデニングを存分に楽しまれたのではないでしょうか!?
毎日お店からひッきりなしの注文でした(^ー^;)


そんな花業界、怒涛のGWが終わったと思いきや、
立て続けに今週末は“母の日”がやって来ます!!
てんやわんやや〜(゜-゜)


この業界、一年で一番と言ってイイほどの気合の入るイベントです0(^ー^)0


昨日も毎週水曜に金沢の花市場にお花の搬入に行くのですが(毎週木曜はセリ日)、母の日を控えた今週のセリは、お花屋さんもセリコの人もいつもとは一味違った空気のよう(≧▽≦)

(携帯カメラなもんでブレまくりでスミマせんまさお・・・涙)






今週末はふらりっと町のお花屋さんに出向いてはいかがでしょう??
花屋さんは気合を入れて華やかに飾られていますから〜☆



千華園でも“フラワーンダフルバスケット”好評発売中☆
 コチラ 



うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

母の日の贈り物

2010年05月07日
今日は早速母の日の贈り物の御注文をお友達から頂きました☆

一つは『千萬堂』の御注文 (^▽^)

いつもの田村萬盛堂さんのあずきちゃんとの同級生コラボ 
その注文を頂いた人は同級生のM林君!!
アンタはエライッ!!(≧▽≦)


SO CUTE♪


お花のチョイスは“お任せ”だったんだけど、
おはな坊的こだわりは・・・
真ん中に入れた太陽色のナスタチューム!!
やっぱりお母さんって“一家の太陽”ですから0(^ー^)0
その気持ち、うまく表わせれたかしら??σ(^-^;)




田村萬盛堂さんのこだわりの美味しいオリジナルのお菓子いっぱい入ってま〜す(^ー^)b


お花とお菓子のスペシャルコラボ 大人気☆

千萬堂の詳細は コチラ




もう一方達は、スキーサークルの仲間ちゃん達☆

こちらもビビットなナスタチュームが人気で各々に植え込みました〜☆
かわいいワイヤーバスケット出来上がり〜♪


お花のお好きなお母様らしく、早速帰ってプレゼントされたら喜んで頂けたようでとっても嬉しい(≧▽≦)


みんなお花を見て笑顔になって・・・
って、お花がそんな素敵なひと時のきっかけになってくれる事が一番嬉しい(*^ー^*)




わざわざ富山から買いに来てくれてどうもありがとう!!

彼女ら、しっかり調査済みで帰りに『リトルハーフパイント』さんでパンを購入後、
『プリマ』さんでランチして帰られたようです!!

彼女ら、南砺が好きみたいでうちとの別れ際、
「南砺!!盛り上げて行こう!!」って張り切ってたわ〜(≧m≦) ほんまウケル〜!!

また遊びに来てね〜♪



母の日特集は →コチラ




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

寄せ植え倶楽部

2010年05月08日
やっほ〜♪

って言いたくなるようなこのお天気!!



GWに田植えをした田んぼの稲も“緑の線”が日に日に濃くなってるような気がする!!


そんな今日はクラブJOY寄せ植え倶楽部の第2回目!!

いつもの千華園方式で初夏のお花の寄せ植えをしました(^▽^)/


1年草から多年草に宿根草、花木などなど
全部のハウスから集めてみたら今花の咲いてるもので40種類超あった(・・・把握し切れてなかった・・・笑)

にしても、このクラブJOYの寄せ植えも、かれこれもう10年近くやってるのかな??
長くこの千華園の寄せ植え倶楽部に参加して下さる方もいて、うちが違う人と話をしていたら、こっちではお互いのお花の知識を教え合ってらっしゃるの〜☆

「コレは去年植えたけど、今もモリモリ元気よ〜」
「ソレは冬は軒下に入れておいたら冬越しできるよ〜」
とかとか(^ー^)


もちろん皆さんの出来栄えをお互いに見合って
「次はこんなんにしてみよ〜♪」って感じるのも良いけど、
やっぱお互いに“情報交換”出来るのがこの寄せ植え教室のすごい魅力的な部分だと思う☆(^ー^)


やっぱ自分でガーデニングを楽しむのも良いけど、こうやってお花の好きな人が集まる場所に来て、色々な話をする事で相乗効果2倍にも10倍にもなると思います0(^▽^)0


帰りにはちゃんとお花の名前と性質など、ちゃんとメモされてて感心感心♪




さてさて!
今日から驚異の“5日間連続の寄せ植え教室”の始まりはじまり〜〜〜(≧ー≦)

風邪が流行ってるけど (母ちゃんノックダウン中)、
体調万全にしっかり乗り越えよう☆(`-´)ゞ
エイエイオぉぉぉ〜〜〜〜〜!!





ふれ〜ふれ〜
お〜はな坊ちゃ〜ん〜 

ふぁ〜ぁ〜
やっぱオレ暑いのダメだわぁ〜〜〜


 
うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

寄せ植えフィーバー

2010年05月10日
今日で『5回連続寄せ植えDay』中、3回終了!!


昨日は毎年恒例の子供教室(^ー^)
未来ある子供達に色々な体験を提供する企画の一環である寄せ植え教室

母の日なだけあってなのカナ??
子供達張り切って寄せ植えしていましたぁ☆

ふふふ
一生懸命頑張ってるのを見てるだけでカワイイ




そして今日は、ガラリと変わって
とある地区の老人会のいきいきサロン
定期的にみんなで公民館に集まって色々な企画でいきいきと活動されています♪

・・・これから方々の地区の老人会のサロンから今年も声をかけて頂いてるので、出張寄せ植え教室に出向くのがおはな坊の大切な任務になります〜!!
体調万全に頑張んなきゃ 0(≧▽≦)0






あ!!・・・そっか。。

昨日とちっとも“ガラリ”と変わってないや。。
こっちもおばあちゃん達、ワイワイとみんな仲良さそうで
と〜ってもカワイイや♪




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ひとり暮らしの方に元気を!

2010年05月11日
ある地区の民生委員さんから、今年も
ひとり暮らしの方に元気を!!
お花の寄せ植えの御依頼を頂きました(^▽^)/

昨年は麦屋祭り(9月)の前頃に、
今年は曳山祭り(5月)の前にお届けされましたよ〜☆

前回の寄せ植えも好評だったらしく、今回も皆さんとっても喜んで頂けたそうで・・・☆

<ネメシアの3色寄せ植え>

ネメシアは金魚草の仲間で、とっても性質が強く次々と花を咲かせてくれます。乱れた花はこまめに取ってあげましょう!
コレは宿根草の品種なので、冬場に軒下にいれてもらえば来年もお花を楽しめます♪



お年寄りを元気に!!
そんな心温まる素敵なプレゼントならば、
千華園もめいいっぱいご協力させて頂きますYO〜☆

ご予算に応じて寄せ植えの鉢もお作り致します(^ー^)/


<昨年秋の寄せ植えの鉢>










うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

南砺里山博&なんとの日

2010年05月12日
今年の南砺の夏はアツイぞ☆



南砺里山博の打ち合わせ&懇親会に行ってきました(^▽^)


7月24日〜10月31日までのロング期間
「南砺里山博」は、南砺市中が大きなパビリオンと考え、市民のみんなが企画・運営するイベント
“あるがまま”の南砺を知って頂くイベントなんですねェ〜!

多くの観光客の集客が目的もあるでしょうけど、住んでるワタシ達自身がもっと南砺市を知る機会でもあると思う☆

まだまだ企画練り案中ですが、千華園も何かしらイベントを盛り上げる面で協力していけたらな〜と思ってます(^▽^)


試食会も行われ、南砺の山菜のおもてなし料理も頂きました!



コレもステキでしょ!?
<ツバキ寿司>



  皆さんも色々とアイディア持ってまんなぁ〜☆




打ち合わせから帰宅後、
今度は今年からの新企画『なんとの日』の実行委員長からも協力要請がッ!!


7月10日限定で南砺に絡んだ何かをして欲しいとの事

南砺 → なんと → 710

ヨシッ!!
71.0円で花苗を販売致します!! (≧▽≦)


コレどうやろ〜??(≧m≦)
企画提出してみよっと♪




「南砺里山博」「なんとの日」も2つとも市民のみんなで盛り上げていくイベントです☆

“市民協働”
と掲げた市政、そのものですね☆


皆さんも秘かに温めてる色々な企画をドカンと持ちかけて、
イベントをみんなで盛り上げてこ〜!!(≧▽≦)/




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ふたつの名前

2010年05月13日
うちには“2つの名前”がある


一つは、もちろん生まれた時に両親が付けてくれた名前
 
『修 子』


家族や親戚はもちろんやけど(笑)、
友達、先生、先輩後輩、仕事仲間、取引相手、みんなみんな 『修子』、『しゅうこちゃん』、『しゅうちゃん』、『しゅー』

言い方はそれぞれやけど、初対面の方(うちの知らない方)まで名字ではなく、『修子』と呼んでくれるのはとっても幸せ☆




そしてもう一つの名前は・・・

・・・と、・・・先日うちの携帯が鳴りました。
見覚えのない携帯の番号??


携帯に出ると、
「初めまして!『おはな坊さん』!!『とちのみ』です♪」


そう!!
この“なんとーe.com”のブログの愛称で使ってる
『おはな坊』という名前です(^▽^)


今やたびたび寄せ植え教室のお客さんだったり、街でヒョィっと会う人だったりから『おはな坊さん』と呼ばれます(*^ー^*)

嬉し恥ずかし嬉し嬉しいです☆(笑)




この“なんとーe.com”を始めた事で今回のように
とちのみさんともお知り合いになれ、フラワーンダフルバスケットのご注文を頂き、先ほども井波の「PRIMA」さんのお店で行われた“お疲れ様でした会”にお届けにあがってきたとこなんですYO☆



みなさんが気軽に呼んで下さるこれらの2つの名前、
とってもムショ〜にお気に入りなんです☆ (≧▽≦)





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

「にっぽんの...」グランドオープン!!

2010年05月14日
いよいよ東京の丸の内に「にっぽんの...」がグランドオープンします☆

先日うちの元にも「にっぽんの...」さんから御挨拶のハガキが届きました!!

昨年、東京の有楽町にある“富山県のアンテナショップ”での南砺のPRに出かけた際には
 (詳細は→ コチラ)、
まだ卵の中のお話だったのですが、あれよあれよとオープンに向かって勉強会も幾度とされて、
 (詳細は→ コチラ)

いよいよ17日にグランドオープンを迎えられるようでとっても喜ばしい事極まりないです☆
とっても嬉しい〜〜〜ぃ♪



さて、
そもそも『にっぽんの...』とはなんぞや!?
(「にっぽんの...」ハガキのご挨拶文引用)



にっぽんのおいしい で
にっぽんを元気にする


世界中のおいしいものが集まる街、東京で、
私たちはあえて、「にっぽん」にこだわります。

にっぽんには、その土地土地に豊かな自然があり、
四季の流れの中で大切に育まれた食の文化が、
ひとやまちを元気にしています。

「にっぽんの…」には、毎日全国の仲間たちから
食材やご馳走のおすそ分けが届きます。
誰かにとっては懐かしく、誰かにとっては新しい、
そんなおいしさを分かち合う時間に、
東京の暮らしを豊かにし、
にっぽんを元気にするヒントがあるのではないか、
と思うのです。

「にっぽんの…」発起人一同





全国8か所?がピックアップされ、その中の一つに「南砺市」が入っています!!
金沢でもなければ、富山でもない・・・
「我らの南砺」が向こうから選んでくださったってスゴくないッスか!?(//▽//)



明日、プレオープンに御招待されてる方々(大元のLLC地創研)から
うちとこの“フラワーンダフルバスケット”のご注文を頂き、
東京丸の内に本日発送致しましたよ☆




南砺の土地で育ったお花を☆
とお心遣いを頂き、大感謝です(≧ー≦)


プレオープンには全国各地域から色々な方がお越しになると思いますが、メッセージをうち的に書かせて頂きました(^ー^)

すべての始まりは“ご縁”だと思うからです☆




今の時代に求められるモノがググッとつまった素敵なお店

「にっぽんの...」

うちも東京に行った際には是非遊びに行きたいです☆



「にっぽんの...」ブログは→  コチラ




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

出荷準備の毎日

2010年05月15日
千華園は現在お花屋さんへの出荷&配達の毎日です!!

当たり前の事だけど、
数の数え間違いのないように・・・

1年草を主とし、30品目ほどあるもんでコレがいやはや大変で・・・

千華園はどうやら“算数”が苦手のようです。。(^^;)



アッシュ坊総監督も『喝」を入れてくれてるようです(笑)


「コラコラ!!父ちゃん!!
   数え間違えするでないぞ!!」






「ねっねっね!!オレお利口でしょ!?
だからそのお餅少し分〜け〜て〜♪」






アッシュ坊、しっぽブン回し・・・(笑)





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

小さな反抗

2010年05月16日
きゃっほ〜いい♪


こ〜んな気持ちの良い日はアッシュ坊を洗いましょう!!

いつものように「アッシュ!ジャンプ!!」と言ったら、
アッシュは『待ってましたぁ〜』と言わんばかりにイキイキと立ち上がって、首輪を付けてもらってお散歩に行きます(^ー^)


でも、今回のうちの「ジャンプ!」の号令は“お散歩”じゃない事に気が付いたのかこのご表情。。。





アッシュ坊はあまりシャンプーが好きじゃない。。
けど、シャンプー最中は黙ってうちの言う事を聞いてます(^^;)

シャンプー後、
「お利口さんやったよ☆
 キレイになってもっとかっこよくなったね〜☆」

いっぱい褒めてあげてるのに・・・





・・・一切目を合わせてくれません。。。(TДT)


アッシュ坊、小さな反抗の巻でした チャンチャン。。




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ハローワークよりこんにちは!

2010年05月17日
先日より千華園に欠員が出たもんで「ハローワーク」に求人を出してたんです。

ハローワークにお世話になるのは実のとこ初めてで、少々ドキドキしてたら、翌日、翌々日と本当にたくさんの電話や面接に来て頂いたりと、
父ちゃん泣く泣く2人に絞り込み、
いよいよ明日より千華園フルスタッフで始動開始です!!(^▽^)/


毎日一緒に過ごす従業員さんは千華園にとったら
 “家族”そのもの☆

千華園と何かのご縁があった新しいスタッフさんとも
これからどんな千華園ライフが待ってるのかとっても楽しみです(≧▽≦)♪




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

夢のまた夢のお話・・・

2010年05月20日
「フラワーンダフル日記」。。別名「おはな坊事件簿」

ネタはたまりたまってるんだけど、書く時間がない!!(TДT)

今の時期本当にお花の業界は忙しくって(梅雨まで続く)、
今日もうちのお花を集荷に来たどのお花屋さんもみんな走ってた(≧▽≦)


でも、おはな坊は書きたいんだもんッ!!!!(・・・忘れないうちに・・・笑)




おはな坊家、先日からの大工工事が始まってます!!
家の車庫のリニューアル☆


もう本当にうちの車庫は、トタンもサビだらけ、屋根はボカボカのボロボロだったん。。

でもね、父ちゃんと日々話をしていたん☆

父ちゃん:「今できるだけ我慢して、今度ココ(車庫)を直す時は2階建ての立派な車庫建てよう!!」

うち:「そだね♪」

父ちゃん:「そんで、2階にも荷物上げれるようにエレベーターも付けよう!!」

うち:「そだね♪」

父ちゃん:「車3台入れれるくらいの車庫がいいよな!!」

うち:「うんうん!そだね♪」


そんな夢物語りを父ちゃんとモンモンにしょっちゅう話してたん


・・・なのに・・・なのに・・・

この前の“春一番”じゃなくて“春三番”くらいの大きな風でついに車庫のトタン飛ばされてしまって。。


ってなワケで、
父ちゃん早々と大工さんに緊急要請!!

しっかりとついでに屋根の木も直し、トタンも一面
キレイになった☆


大工さんと父ちゃんと話しをしてるのを盗み聞きすると・・・
これで10年、20年大丈夫じゃわい (^ー^)」



・・・あれれ??父ちゃん??
うちの“夢物語”は??




10年、20年先の事となると・・・、
今度はうちがカイショ付けてやる番って事かいな??
(^^;)ゞ ヤレヤレ


まぁ、とりあえず見良くしてもらって良かったと喜ぶべきでしょうか。。(≧ー≦)


車庫の中が小屋のアッシュ坊は、避難中





さぁ!
明日は『花と緑の銀行』の城端地区の配布日です!!
日記もやっと書けた事だしぃ〜、
おはな坊、もうひとふんばり頑張ってきやす 0(≧▽≦)0



うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

あっという間の1日

2010年05月21日
今日は「花と緑の銀行」の花いっぱい運動の花苗配布日!!

朝から快晴配布日和♪

でも手違いがあって花苗の準備が間に合わず、追われ仕事で忙しかったわぁ〜(´Д`)
おかげでキレイな花苗の集合写真も撮れず、キビキビと働く N仙道さん(←カモフラージュになってない!?・・・ま、いっか。。) の姿も激写出来ず・・・(笑)

今日と明日で城端各地区で花壇作りをされると思われます!!
町の至る個所で花が眺められる良い季節になりましたね☆


明日は上平、そして平、利賀と花苗の配布の準備がこれから続きますよ〜!!お楽しみにね♪




そして、午後からはお客様からご注文頂いたお花の配達各地転々と☆

まずは、井波の「瑞庵」さんへ寄せ植えのギフトのお届けです (^▽^)


お客様のリクエストで“和モダン”チックに仕上げましたYO〜!

サザンクロス
サルビア ホットリップス
木立ちコリウス
アイビーゼラニューム
ニューギニアインパチェンス
ユーホルビア
松葉ぼたん
ブラキカム
姫マサキ
ヘデラ



お店の前の一角におもてなしのお花を置いて頂き、
双方のお客様からも大変喜んでいただけましたv(^▽^)v たりらりら〜ん♪


「瑞庵」さん
井波の八日町通りにあるとっても面白い作品がたくさん置いてあるギャラリー☆
うちは、中でも可愛いガラスの“一輪挿し”が気になりました(*^m^*)

奥はカヘにもなってて、時間があったらまたゆっくりと遊びに行きたいです!!
・・・ってか、井波の町並みも、今度ゆっくり散策してみたいな〜♪ とっても素敵☆
さすがは『大牧温泉殺人事件』!!・・・の撮影された街


そんでさぁ〜、
ランチなり、ディナーなりはすぐ近くの「プリマヴェーラ」さんなんてどう!?

つい本日、南砺市長から『優良店舗賞』を頂く表彰式があったらしく、今度のお店の大繁盛も間違いなしっすね(≧▽≦)b


お店の前の華やかな千華園のお花達
とっても可愛がってもらってるのがすごく分かります!! 
うううう、嬉しいよ〜♪(//▽//)


うちの井波新発見の「井波散策プラン」 完璧ッス(≧m≦)
・・・あとは、時間があれば・・・(笑)



もう一か所、
フラワーンダフルバスケットのお届け!!

明日のゴルフの賞品にとのコト☆




おはな坊は見たッ!!(←大牧温泉殺人事件なだけに・・・)

この中に更に「社長賞」と称し、金一封が加えられた事を!!!!!(@-@)
  

ゴルフかぁ〜
面白いのはわかってるんだけど、機会がないな〜

10年にも前になるけど、以前アメリカでゴルフをする機会があって、あれはまさに“ビギナーズラック”っていうヤツでしょう・・・
うちったらその時エライ上手で、それ以来現地アメリカンに
「女タイガー」って呼ばれてたんですよ(≧m≦)

機会があったらまたやってみたいな♪
・・・時間もあればだけどね・・・(笑)


ふふふ
毎日がわたわたであっという間の一日だけど、忙しい時間の中でもこうやって配達をしながら色々なお客様との出会いもありって、なんか毎日が新鮮でまた明日から頑張ろうって気持ちになります☆


こんな毎日だと、気が付いたら

「あたしゃ100歳になってたよ〜」

って事になってそう・・・。。 それもま、いっか!(≧m≦)



うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ


あ、ども!ガーデンコーディネーターです!

2010年05月22日
待ちに待った表札が届きましたよ!!

「わたくし
ガーデンコーディネーターのおはな坊です」(^▽^)

ちょっとかっこいくて惚れ惚れ (//▽//)

昨年からけっこう真剣にお勉強して取得した資格なの〜



どこに飾ろっかな〜♪ るるる〜

家の表札の所ってのも何だかなぁ〜


なら、千華園の休憩所??

うぅ〜ん、何だか芸がない。。







「お、おはな坊ちゃ〜〜ん!!!
オレ、千華園の“看板犬”として、おはな坊ちゃんの名前背負っても良いんだよ〜〜〜☆」




何だか誇らしげなアッシュ坊 (≧m≦) 





うち:「アッシュ坊は同系色だし目立たないからダメ〜〜」(←え!?その理由!?)  ・・・一人ツッコミ(笑)


ふむふむ
せっかくなのでもう少し飾る所を思案中〜〜〜☆



うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

出張!!老人会サロン

2010年05月23日
先日は晴れの良い日に、
毎年声をかけてもらってるある地区の出張寄せ植え教室に出かけてきましたよ〜(^ー^)

老人会のサロンで、かわいいおじいちゃんおばあちゃん達がいっぱい♪


毎年コレを楽しみにして下さってて、
「コレ、宿根草や言うケド、枯れてもいいが〜
また来年千華園さんから買えば良いがやから〜♪」


そんな事言わんと〜 ヾ(^ー^;)

・・・確かにココは雪国で、冬に露地にほったらかしにしておいたら厳しい環境下ではあるけれど、
宿根草なだけあってせっかく長く楽しめるお花なので、軒下に入れてあげるだけでも違うので、
最初からそんな事言わんといてよ〜(^^;)




今回の教室のお花の総数「53品種」
太陽大好きな元気なお花達をご用意致しました!!

千華園は出張寄せ植え教室致しますYO〜!!
トレードマークの緑のホロの軽トラで駆け付けます(^ー^)


・・・この軽トラ、残念ながら飛ぶ事は出来ません。。(汗)




ちなみに寄せ植えでもこのようなギフトもお作り致します☆


季節によって、お花も変わってきますのでその都度
変わる寄せ植えもお楽しみに〜♪



うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ケナフ苗大きくなりました

2010年05月24日
毎年恒例の、JAなんと女性部の“一人一苗運動”
『ケナフ』の苗、順調に大きくなってます!!

4月下旬に芽出しをして定植

大きい種だから機械では播けず、手で一つ一つ定植します


<約一か月後のケナフ苗☆>




明日から各支部の世話方さんが順番に、農協女性部のみなさんのお宅に配られると思います



さてさて、ケナフとは・・・??

ハイビスカス属の1年草で、クリ−ニング草とも言われています
非木材繊維生成植物中最も成長が速く、木材パルプに最も近い性能や風合いが得られるので資源植物として大きな期待をもたれています。
成育中に於いても二酸化炭素の吸着量が木の数倍あり、地球温暖化の主要原因と言われる二酸化炭素の増加を抑えることにも役立ちます。
また土中の窒素やリンの吸収効率も大きく、環境浄化能力の優れた性質を持ちます。
また食用にも利用できます

(←以上HP参照)


生育過程中、二酸化炭素をたくさん吸ってくれるので畑に植えておくだけでアナタも立派なエコライフ



今までケナフ染めをしたり、ケナフ炭を作ったり、食用にしたりとみんなでそれぞれ大きく育てて有効活用しましたよね〜☆




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

祝☆姪っ子誕生!!

2010年05月25日
5月19日、姉?に女の子が誕生しました!!
ぱんぱかぱ〜ん☆


先週一週間はほんまに忙しくって、面会時間の決まってる病院に赤ちゃんをなかなか見に行けなくって。。。
そんなうちらを察してくれて、姉?も

「病院に来る時間があるなら体休められよ〜
 赤ちゃんはどこにも行かないんだから☆」と。

そんな言葉に甘えて、退院してからの今日、やっとの事で赤ちゃんを見に行って来ましたYO!(^▽^)



ぅぅ〜ん、ちっちゃ〜いい(≧▽≦)
向こうの家の顔で美人になりそう♪


お姉ちゃんになったみー子ちゃん、まだまだ赤ちゃんだと思ってたけどこうやって見ると大きくなったんだね〜(*^▽^*)


しっかりお姉ちゃんしてました☆



でも、世の中のお姉ちゃん(お兄ちゃん)たる子達は、みんな通る道なんだけど、
今までママ独り占めだったのに、急に“ママ”は下の子のモノになっちゃってね。。

一生懸命赤ちゃんのために我慢してるのがよく分かってって、何だか見ていてもけなげで愛おしくなる。


その点、うちは末っ子だからそんな気になった事ないから、何だか今になってお姉ちゃん達も我慢してたのかな〜って少し申し訳なく思っちゃったり・・・



でも、そういう話をみんなとしてると、
「でも、一番目の子は大事に大事に育てられてるよね〜!」って!!



そッ!それもそうだ!!!!
だって、お姉ちゃん達のアルバム見たら、家で撮った写真がたくさん写ってるん!!

でも、3番目の子であるうちのアルバムには、保育所での写真ばっかり!!!!!家で撮った写真なんてありゃ〜しないわよッ!!
保育所の先生達に撮ってもらった写真を注文したヤツなんだろうね〜(`皿´)けっけ



ならどっちもどっちって事で、さっきの“申し訳ない”って思った気持ちはなかった事でッ!!!!(≧▽≦)/




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

花の生産者として・・・

2010年05月27日
ワタクシ今日一日も頑張った!!0(≧▽≦)0

花と緑の銀行の花いっぱい運動、今日は平地区の配達日でした☆

今の時期、花業界は忙しくて毎日てんてこまいな日々を過ごしていますYO〜
そんな日の夜は ビールが 旨いッ♪


そんなほろ酔い気味で調子に乗ったついでに、ちょっと小言を・・・へへへ(笑)




先日、同業者達と会う機会があって、色々話をしていた時の出来事。。

「最近本当変な天気が続くね〜。
風は吹くし、何より寒い!!山なんてまた霜降りるほどなんじゃない!?花達、大丈夫かな〜。やぁ〜ねぇ〜。。」

ってな感じで話してたら、同業者のある人がこう言ったん。

「長雨とかで植えた花枯れて、また花売れるわい!」


(-_-) ・・・なんだかそんな事、冗談でも言って欲しくないような嫌な気分だった。。


確かに“花”は生き物
絶対に枯れない!・・・なんて保障もない。。

可愛がって育ててみても、すぐに枯れてしまうような事が続くと
「わたし、花育てるの下手だから。。」と花を育てる事すら嫌になるもんでしょ!? 普通・・・


せっかくお客様の真心で育ててもらってるお花達なんだもん、できるだけ長く楽しんでもらいたいと思うのが生産者だと思う



ましてや今の時代、どうしても“食”が優先!!
・・・“お花”は切り詰める部類の贅沢品かもしれない。。

でも、毎日の生活の中からお花が無いなんて、
なんだか心の潤いまで失われてしまうような気分(>‐<。)


だからうちは街に出た時でも、
庭にキレイにお花を咲かせてるお宅を発見すると
「ありがとう」って感謝してる(*^ー^*)


別に千華園のお花じゃなくてもイイのッ!!

そのキレイな庭を見て感動して、「私もチャレンジしてみよっかな♪」って気持ちになる人も中にはいるでしょ!?
そしたらお花屋さんに自然と足が運ぶ!!

生産者にとったらそんな嬉しい事はないんです(//▽//)



ワタシ、取材とかで将来の夢とかってよく聞かれるけど、
今までなら「全国に千華園の花達のファンを作りたい!」とかって言ってた。もちろんそれはこれからも大事な目標だけど・
今ならただ単に、“今できる事”!!
「よりたくさんの人にお花を好きになってもらいたい」って言うと思う


そのためなら、機会があればうちの持ってる(ほんの僅かだけど・・・)ノウハウを色々と教えていきたい!!

それを理屈で分かっても、結局毎日の水管理の按配なんかでやっぱり管理は難しい。。

うちも生産者でありながら、花作りは『毎年一年生』
(^^;)ゞ
でも奥深いからこそやりがいもある☆



より花を長く眺めて喜んでもらえるように、まずうちが
“する事”は
丈夫で長持ちする花を育てる事!!


生産者ならば、目指すべき最後はこれに尽きると思う!!(^ー^)v

そしたら、自然と色々ついてくるよねきっと☆


・・・って、さっきからいつもよりパソコンのキーボードを強く叩いてるうちを見てみんな不思議そうに見てる(^^;)

ちょっと力説し過ぎたかしら!?ふふふ

以上。酔っぱらいの小言でした〜(≧m≦)ちゃんちゃん♪






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ


トガヨガ〜満月の夜に〜

2010年05月28日
利賀にヨガをしに行ってきました!!(^ー^)

祝☆初ヨガ体験 in 瞑想の郷


利賀の美味しい空気の中で、
パワーの漲ってる“満月の夜”に・・・

って、考えただけでも素敵なシチュエーションだと思いませんコト!?(≧m≦)♪


とっても大きな花曼荼羅☆
大きく育った見ごろの時期が楽しみです♪




いつもジタバタ性分なおはな坊
でも、ヨガ中は

 関節を意識して
 筋肉を意識して
 呼吸を意識して

   って、急いだらダメなルールの下、

独特な“ゆったり時間”が流れ、なんだかうちの大好きなダイビングしてる時間を思い出しちゃった♪
(携帯のカメラなもんでボケまくりですが、
四方に大きく飾られたありがたい“まんだら”の下で☆)


にしても、ヨガのようなゆっくりと筋肉を動かすコトは
確実に脂肪を燃焼させるらしい♪

うちは、毎週小杉に柔道の練習に行っててね〜
(なんせOG柔道クラブ監督に任命されたもんでして・・・笑)


汗を流して、みんなで『ダイエット作戦』を実践してるんだけどね〜(笑)、
・・・なんだか、ダイエットして“女度UP”っていうよりは、なんか違う方向へ向かってるような気もするしなぁ・・・アザだらけになるしなぁ〜(笑)・・・(でも、まぁみんなとワイワイ楽しいんだけど・・・♪)


イイね〜ヨガ☆
(『毎日続けるコトに意義がある!?』・・・あっちゃ)

身長3cm伸びたくらいスッキリ気分でした☆



その後は、利賀のおばさま達自慢のお料理を頂きました(^ー^)

今月のテーマは“豆づくし”


ね!!すごい御馳走でしょ!?


一品一品紹介したいくらいの美味しいお料理オンパレード☆

五箇山豆腐の木の芽味噌とクルミ味噌、ワラビの昆布じめ

アスパラと五箇山豆腐を肉で巻いたもの

あとは、豆腐の茶わん蒸しだったり、
豆ご飯、ゴ汁??(豆乳とは違って、豆を擦ったとろとろの美味しい汁物)、野菜と豆の天ぷら などなど・・・

ヘルシーなのに、とっても心満たされるお食事(*^ー^*)

来月6月のヨガの食事は「蕎麦づくし」
7月は「岩魚(いわな)づくし」(≧m≦)←あくまで予定ですが・・・ うぅ〜ん、楽しみ〜♪



せっかくヨガで伸びた背骨達も、
最終的にはお腹いいっぱい過ぎて、前かがみで帰りましたよ〜(≧▽≦)あっはは〜!!

満月、とっても綺麗でした☆
利賀で見たお月様、手に掴めそうなほど近かった(^▽^)





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

空の旅

2010年05月29日
宅急便届きました〜♪



中身を見ると、キレイに包装されたバコパの挿し穂




小さなかわいらしい花を長期間咲かせます
花の形にクセがなく、花つきがよい性質や丈夫さと相まって、ここ最近で寄せ植えやハンキングの素材として一気にポピュラーになりました
株は横に広がりますが、自然にまとまってくれます。花色は白のほかにピンクや薄紫などがあります
夏には開花が途切れ途切れになりますが、秋にはまた咲きます
暖かい場所なら冬も開花しますよ


 

にしても、よくよく箱を見ると・・・


ほぇッ!? 

ナイロビ〜〜〜!?


あんたさんら!!
ケニアから空便でここまでやって来たん!?(*Д*)


先日、夕焼け空にピンク色に染まった“飛行機雲”を何気に見てたら、何だか
「最近飛行機に乗ってないなぁ〜。。」
って切なくなったワタクシにとって、ショッキングぅ〜〜〜(´Д`;)


おはな坊は今、どこかに旅に出掛けたい衝動に悩まされているのです。。あへあへ〜〜〜

これは現実逃避ではありませんよ!!
“パワー注入の旅”なんですのよ☆ (≧m≦)



うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

スペシャルコラボ 千萬堂☆

2010年05月30日
昨日は、田村萬盛堂のあずきちゃんの心意気で、
千萬堂 がさらなる進化を致しました〜(≧▽≦)


お花とお菓子のスペシャルコラボ☆

華園 × 田村盛堂 = 千萬堂

・・・忘れちゃいけない重要な公式 (≧m≦)




その新商品の撮影会




OH!!
これならお手軽に手に取ってプレゼントに出来るや〜ん☆
あずきちゃん最高〜!!(≧▽≦)/



コレ 「なんとの日」にも販売できるじゃないの☆

大親友のあずきちゃんと、仕事の面でもタッグを組めるなんて2人でいつもワクワク炸裂♪



お花もお菓子の組み合わせは、
季節やご予算によって、そのつどお客様のご要望にお応え致しますよ〜(^▽^)v


撮影会の模様 → コチラ




田村萬盛堂さんの店内、
昨日は とってもイイ香りに包まれてました〜♪

その正体は“ヨ・モ・ギ”

うちの大好物なヨモギ餅の季節がやってきましたね〜♪






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

立野ケ原 苺狩り

2010年05月31日
何年振りかで立野ケ原の苺狩りに行って来たよ〜

9時オープンと同時くらいに行ったから人も数人しかいず、選び放題♪

めっちゃゴロゴロ
大粒ゴロゴロ
美味しいゴロゴロ
甘いもゴロゴロ




時間が経つとドンドン家族連れとかでいつの間にかいっぱいに!!



ううううう〜
お腹いっぱい(≧▽≦)



どうしてっていつになっても人を魅了し続けるのかな〜?(//▽//)


立野ケ原苺狩り GOGO〜♪


そんでそんで〜〜〜、
苺狩りにいらした際には
桜ケ池SAのヨッテカーレもすぐ近くなのでついでに「寄ってか〜れ〜」 (≧▽≦)/



そうそう!!
うちの家のハンギングバスケットに入れてあったピンクの花の苺ちゃん“フラグー”も実がなり、赤くなってきたよ♪
うっしっしぃ〜











うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ
作者 : おはな坊

生まれも育ちも花農家『千華園』☆ 四季折々、たくさんの花と過ごすコトに喜び感じる毎日で〜すv(^ー^)v 目 標:毎日更新!!←YOッ!ホラ吹キィィ(笑)

2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。