nanto-e.com archive

フラワーンダフル日記

生まれも育ちも花農家の『千華園』 そんな花屋の華日記(^ー^)

ちょっといい話

2010年04月01日
先日、久しく会ってない何年ぶりかの高校のお友達からのメールが届いた



城端の花作り名人って
この花、おはな坊んちの花だろッ!!

お前、頑張ってるな〜!!
オレ なんだか誇らしげだぞォ!!




街の花屋さんでうちの千華園の花を見付けて嬉しくなってメールを送ってくれたみたいです♪

なんでも奥さんにお花をプレゼントするんだとか☆


へぇぇぇぇ〜
いつもあぽタレなヤツがさ
・・・ちょ!・・・す、ス、ステキじゃ〜ん ヾ(^▽^)ノ

ほんのり嬉しくなっっちゃった♪



これからも彼のようなロマンチックな男性のためにもうちはキレイなお花達を育てていこうと拳を握りしめたメールでした(^▽^)/

ありがとう



うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

『ギャラリー樫亭』でお花見会

2010年04月02日
昨晩は気心の知れたいつものお仲間との
お花見会!!

場所はオープンしたばかりの『樫亭』にて



いくわよ〜!!超贅沢な宴のおしながき(≧▽≦)



席に座ったなりのおもてなしの“桜湯”



18時半からの宴のために17時に収穫した新鮮お野菜達

その野菜の旨味を存分に味わうために“蒸し”ですよ〜☆

そのお野菜の上に十勝産の「ラクレットチーズ」をたっぷりっとのせて〜♪
「トムとジェリー」のチーズみたい(≧m≦)


あちょ〜〜〜!!



お父様が新湊漁港の市場の買参権を持ってる友人の手配で、このホタルイカは今朝採りたての新鮮プリップリ♪


こちら様も新鮮すぎてカニさん飛び出してきたわよ!!
・・・ウソやけど(笑)



古代米のおにぎり
タケノコおこわももっちりっとおいピかった♪


どぜうかばやき
温泉たまごのサラダも今度マネしよっと♪



み〜んなのおかげでわしゃ腹いっぱい胸いっぱい☆
    
ありがとぅぅぅぅぅ!




・・・っとっと、
当日主役のお花の紹介が遅れました(^ー^;)ゞ
お庭にキレイに咲き誇ってる“紅梅”さんデス☆


五箇山豆腐もラクレットも焼いて焼いて


大満足で興奮だし酔っぱらってるしで、そりゃ〜あたしゃの手も震えて写真全部ぶれてるわ(≧m≦)あはは〜!!


ほんま今つくづく写真を見ても贅沢、かつヘルシー!!


またこの『樫亭』も歴史ある由緒ある建物の良さを残しつつ、現代風にリフォームされ、そして雅さんの職人の技の入った庭も眺めらてって、最高に贅沢な宴でした!!



この「ギャラリー樫亭」もまだオープンしたばかりで、初めて耳にされる方もいらっしゃるかしれませんが、

こんな素晴らしい場を
・これからどのように活用していくのかを利用される皆さんで決めていって欲しい
・地元活性化のためなら喜んで提供致しましょう

そんなおおらかな御当主の熱き思い☆


一度足を運ばれる事をお勧めします!!
また行きたくなっちゃうからッ〜☆ぐふふぅ


福野NTT近くの河合宅 雅環境造形さんのギャラリーです




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

もうシクラメン!?

2010年04月03日
昨年の暮れまで続いたシクラメンの大出荷!!
「13月は迎えたくない」と一生懸命頑張った!!

ふぅぅぅ〜やれやれと一息ついたのは年を明けたなりの1月だけ。。

2月にはもうその年のシクラメンの赤ちゃんが実のところ、千華園ハウスに到着していました(≧▽≦)

毎年2月になると岐阜県の中津川市の育種家さんから“シクラメンの球根”をもらってきます


まだまだ小さいシクラメンの赤ちゃん
球根は米粒ほどの大きさしかありません

シクラメンの別名:『豚のまんじゅう』と言われる理由の大きさの球根になるまでにはこれから年末にかけてジワジワと成長していくのです(^ー^)


暑さの苦手なシクラメンちゃん
これから迎える暑い夏を乗り越えてもらえるように
“動く事の出来るワタシ達人間”が上手に管理してあげなくっちゃ!!


大きくなぁ〜れぇ〜☆





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

春は風強し!!

2010年04月06日
毎日必ずと言っていい程風が吹くね〜。。
これも春が来たって証拠なんだよね〜〜〜

でも、風の止んだ束の間に、玄関に入れてあるお花達を日に当ててあげたくて外に出しておいたん


したらば、父ちゃんが何やら外でワーワー言ってる。。
:「風吹いてきたぞ〜!!かわいそうに中に入れとけや〜」

:「ちょっと今手離せんし、父ちゃん中入れといてよ〜!!」


で、確かにブツブツ言いながらも父ちゃんは表玄関の中に入れてたん・・・確かに・・・


うち、それから裏玄関から外へ出て表玄関の前を通ったら
あレレ!?


花入ってないやん!!確かに玄関の中に入れてたような気がしてたけどなぁ〜
・・・全くぅ〜かわいそうに。。花首折れそう!!


表玄関の中を覗いてみると・・・

ええええ!?こっち〜〜〜??




おォ〜い!これって花屋のおとっつぁんとして失格じゃねぇぇぇ〜〜!? ヾ(°Д°)

確かに父ちゃんは「かわいそうに・・・」って言ってたけど、
ねえ!!こっち〜〜〜??(笑)


まぁ、アッシュ坊だと思って可愛がってくれるのは良いけど、
本物のアッシュ坊も可愛がらないと・・・








こりゃ確実にグレてるな(≧ー≦)

アッシュ坊の怪我完治 あとわずか!!
もう少し頑張れ!!



うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

もう来年の話!?

2010年04月07日
先日今年の年末のシクラメンの話をしていたかと思うと、
今日は『来年の春』のサイネリアのお話☆

前の日記にも書きましたが、千華園のサイネリアは直採取したタネをまきます!
だから世の中の種苗屋さんにはない千華園オリジナルのサイネリアなんです!!


・とにかく葉っぱの色が濃い事
・密に枝分かれして株も大きい事
・花も大輪な事
・株全体にみっちりと花が咲く事   などなど

今年も売り切れゴメンな人気でした☆


それには母ちゃんが30年かけて毎年数多くのサイネリアの中から、良い株を厳選し続けてきたからこその貴重なタネ


今、まさにそのサイネリアのタネの交配作業が行われていますYO〜!!



花粉が出たらコチョコチョっとこちょがしてあげます♪
天気の良い日は花粉も喜んでたくさん出てくるので午前と午後の2回しなくっちゃ!!


花も満開になると一株に100個近い花が咲くので、時間がかかる。。
下手すれば1回の交配に2時間近くかかる事もあります

コレ毎日ですよ〜〜〜(^-^;)
まさに地道な作業・・・

でも来年の春、またキレイなサイネリアを咲かせたいので必要不可欠な作業なんですね〜!!


そんな直採取の作業を30年続けてきたものだから、千華園オリジナルの花色も登場しています☆


どれも人気のある花色です!!
 

地道は素晴らしい☆(笑)
「来年もよろしく!!」とつぶやきながら今日も交配作業です!!


*花粉症の方、花粉の話してゴメンなさい。。




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

夜桜『兼六園無料開園』

2010年04月08日
昨晩は金沢での仕事帰りに
夜桜期『兼六園無料開園』に行ってきました!!

ライトアップされた石川門





朝から降り続いた雨も上がり、桜も超満開!!
こんな時に兼六園の桜を眺めれるなんて超幸せ♪










コラコラぁ〜!!
絵に描いたような「花より団子組」 (≧m≦)




このスポットを見つけた人はみんな絶叫!!
水面に映る見事な逆さ桜!!
こんな状態は無風じゃないと見られません☆



見上げると空いっぱいに桜なんて・・・
本当に幸せでうっとりしました(*´ー`*)




桜ってなんでこんなに人を魅了させるのでしょうか

今日も、産地直買所のヨッテカーレに行った帰りにちょっと寄り道
向野の江戸桜小学校前の神明通りの桜
家の近所の北陸病院の桜並木を散策して来ました(≧▽≦)

ココらは七分咲きかな??
うぅ〜ん 満開が楽しみ☆


兼六園の無料開園は
11日 21時30分まで





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

3?ホットケーキ

2010年04月10日
今日はぽっかぽっか良い天気〜
そんな日は朝からウキウキ気分♪

勇気を出してついにコタツを片づけ、大掃除
庭の花壇にお花を植えて

活力的に動いたもんだからお腹もぐぅ〜ぐぅ〜(゜Д゜)


ヨシッ!!
3?ホットケーキを作ろう!!


うちのお薦めは牛乳の代わりにフルーツジュースを入れるとね、ホットケーキ自体がフルーティでおいしいYO☆

んでミックスを混ぜるのもダマが少し残るくらいで止めて、お玉にすくって30センチ高い所から1点めがけてフライパンに落とします

そして焦がさずに上手に焼けば・・・



じゃじゃ〜ん☆

驚異の3?ホットケーキの完成!





調子に乗ってゲボが出るほど食べちゃった(//▽//)


朝から活力的に動いた消費エネルギー分は・・・と・・・

プラスマイナス・・・プラス!!

午後からも消費せねば!!!




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

べっぴんさんになって帰ってきたトラック

2010年04月11日
先日あのトラック事件が終幕し、配達のないタイミングを見計らって修理に出し、
べっぴんさんになって帰ってきました!!(^▽^)

お美しい☆




結局あの後どうなってこうなったのかをしたためたいと思います(//▽//)


「申告しなきゃ申告しなきゃ(((゜Д゜;)))」
と思い思い数日が経過。。

したらば、修理会社の人の車がうちに停まり、何やら父ちゃんと一緒にトラックの後ろで話をしてるん。。

あっちゃ〜!!
先越された!!
ついに自白の時がきたな〜。。

そう自分自身腹をくくっておきながら、その話ししてる二人の所へ行った時のうちから発された言葉がコレ・・・↓↓↓

「ど〜したぁ〜ん!?」

いやぁ〜自分でもビックリこいた!! (゜ω゜)
常識では普通「・・・ゴメンナサイ・・・」でしょ!?(汗)

ところがどっこい!!
更にビックリこいたのはその後父ちゃんが発した言葉!

「オラ、またトラックぶつけてしまって・・・」



(えええええ〜〜〜!!
 父ちゃんどうしたん!?
 コレ、間違いなくうちがぶつけたんやけど!!(≧Д≦)


何でも、父ちゃんは年末から立て続けに2回も(軽トラやけど)ぶつけていて、隣の家のシャッターまでも修理していたりと不祥事続きで、
どん底に陥っていた父ちゃんは今回の件も『自分しかいない』と勝手に思い込んでたらしい(爆)


そこでまたもやビックリしたうちから発された言葉

「父ちゃん・・・人生そんな時もあるって・・・」

(肩ポンポン)


いや〜これには驚いた!!自分自身!!(*´▽`*)


結局、色々あって父ちゃんには自白しましたが、
怒られるどころか、喜ばれてしまった(//▽//)ゞ

「そやろ〜!オラじゃないと思ったけど、何も言わんし。。
 なら、またオラなんやろな〜思って・・・」


だいぶ落ち込んでたみたいでと思うとかわいそうな事したな。。

皆さん!!
親切正直 成功の元!!ですよ!!(`-´)ゞ


・・・あんたや あんた・・・(笑)




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

花粉症救世主!?

2010年04月12日
2月に静岡の親方のところに遊びに行った時のお話のつづきの話
(・・・ってか、紹介するのすっかり忘れてた。。親方ゴメン)


うちの親方、花作りもピカイチ(元“日本一の挿し木名人”に選ばれて、東京で表彰された人)
その上、時代を読むセンスもピカイチ☆

・・・これがね〜なかなかマネできない (*´▽`*)ゞ


そんでいつも遊びに行く度に進化してて、
今回も噂では聞いてたけど、案の定ビックリした(≧▽≦)


なんと!!
うちの親方、花作りじゃなくって
花粉症予防のお茶作ってました(//▽//)

なんでも静岡と言えばもちろんお茶どころ

とある日、
親方は知り合いの家に生えてたレモンの香りが強烈にするお茶の葉を発見!!

親方は家に持って帰りその葉を干して粉砕して、毎晩の晩酌の焼酎にその葉っぱの粉を入れて飲んでたそうです。
(ちなみに静岡では「焼酎お茶割り」はもちろん“緑茶”で当たり前)
美味しいので色んな人にそのレモンの香りのするお茶の粉を何の気な〜しにお裾分けしてたところ、

何人もの花粉症の人が症状がなくなったり、楽になったりしたそうで♪


そこで色々な調査に取り組み、
1週間で効果の出た人が驚異の90%の確率☆


このお茶っぱの苗木



そのお茶から出来上がったのがこの商品☆
『香粉茶』






*若い衆なら500mlのペットボトルにこの香粉茶を1包入れて溶かして、一日かけてちょっとずつ飲む方が続けやすいカモ♪

あくまで花粉症が「治る」んじゃなくて「予防」で詠わないと薬事法に引っ掛かるとのコトなので「予防」でね☆


なんせ、うちの周りにでもいつもこの時期になると花粉症のヒドイ親しい人に試しに飲ませてみると、効果テキメン☆

奥さんから 「いつも不機嫌な旦那なのにこの香粉茶のおかげで家庭円満になったよ〜♪」
と喜びの声!!(^▽^)


花粉症で苦しんでる人!!
旦那や奥さんが不機嫌で困ってる人!!(笑)
あと、アレルギーなどの体質改善も期待できるとか!


家庭円満のためにも
ハーブティーの様に美味しく頂きながら花粉症を「予防」できるこの香粉茶はいかがでしょうか〜??

在庫ありま〜すよ〜☆
ちゃんちゃん♪




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

生産者自らが広告塔!!

2010年04月13日

お友達がこんな記事を紹介してくれたよ!!(^ー^)




生産者自らが広告塔!!
この形態こそがまさに今の時代の象徴とも言える!!


うちも自前のキャラぶりで何か発信できるかしら!?

・・・イヤイヤ。。こう見えて(?)ワタクシ“もじ もじ子”なんですってば〜。。 ヾ(´Д`:)


だから余計に、
この兄やん!!ナイスっすぅ〜☆(≧▽≦)b



うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

オサレな床屋さんオープン☆

2010年04月15日
オサレな理容院が城端に近日オープン☆
みなさん大鋸屋チェックですよ〜(^▽^)/


お店のオープン前に花壇にお花を植えてきましたYO!!


まずは大切な土作りから!!
元の土に、堆肥やパーライトなどを入れ、排水を良くして根張りが良くなるようにします



おはな坊さん、いい腰ツキで耕しております(≧m≦)


ふかふかの土になったらお花を植えます!

東京出身のハイカラな店長さんのお好みで
ラベンダー  キューレット
バコパ  ガリバーピンク&ラベンダー

を植え込みました☆


お人柄に似合う、ほのかに香りのする優しい雰囲気の花壇になりましたよ(*^ー^*)

泥デ汚レタ汚レタ・・・ら、キレイキレイ♪




ところで気になるお店の名前!!
『BALBAL SUZUKI』 バルバル スズキさん

それを聞いた途端、うちの父ちゃんったら
「そ〜ら〜イイ名前じゃ〜☆」と言いだした!!

ばるばる仕事して〜、
 ばるばる繁盛するぞ〜☆(^▽^)0」


・・・父ちゃん、気持ちは分かる・・・
けど、ソレ 『バリバリ』の間違いじゃない!?

・・・父ちゃん、強烈になまってるから・・・(^-^;)ゞ


結局、名前の真相は不明のままになったけど(爆)、
うちらにはそれ以来ずっと頭に残る名前になりました(≧▽≦)



オープンのお祝いに寄せ植えをプレゼント(*^ー^*)
たくさんのお客様がお店に“寄せ集まり”ますように・・・☆





オーナーさん?
会長さん?
スポンサーさん?(笑) と一緒に記念撮影♪ 


BALBAL万歳☆ バルバル商売繁盛☆ 


大鋸屋公民館のすぐそばで〜す(^ー^)
うちもばるばる宣伝するぞ〜♪



うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

スイーツ特派員

2010年04月16日
今日はお昼時間を兼ねて、田村萬盛堂さんの2Fの珈琲茶房『善哉』でお仕事の打ち合わせをしてきましたよ〜!!

田村萬盛堂と言えば、千華園とのお楽しみ企画のコラボ『千萬堂』

またまた「母の日」に向けてもあずきちゃんと案を練らなくっちゃ☆


でも、今回は7月から始まる『南砺里山博』の打ち合わせです(^▽^)


その前に腹ごしらえっと♪ (//▽//)
「腹が減っては戦は出来ない!!」 (≧▽≦)



噂の“恋結びぜんざい”


“蕎麦がき”初体験!!超うまい!!パインさん最高♪

 “萬屋彩菓”  中に抹茶アイスの入る最中も含め、5つのお菓子のセット!(苺大福・豆乳プリン・シュークリーム・ぎゅうひの入った和菓子?)


甘いものたくさん食べると脳も活性化して良いアイディアが生まれた生まれた!!

・・・って言っておかないと日中脱走した面目が立たないじゃんね〜(≧m≦)ぷぷぷ



田村さん新作の蓮如上人の「腰掛け石」




口の中に入れるとかまずにほろほろほろ〜っと溶けちゃった(*^▽^*)

是非お食べになさって〜☆



うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

パスタマシーン大活躍のパスパ〜♪

2010年04月19日
昨晩はいつもの食べるの大好きのお友達との恒例の食事研究会!!

過去の対戦成績

憧れのパスタマシーンを購入し、手作りパスタから始まる
パスタパーティーことザ☆『パスパ』


ジャ〜ジャジャ〜ン☆

超かっちょいい〜(//▽//)


さぁさぁ!こねてこねて(^▽^)0
・・・30分塗れ布巾に包んで冷蔵庫で寝かします


その間、ソースを作りませう♪
しいたけとアンチョビソース


コレはね〜なんと!!
春菊とチーズの入った春菊のジェノベーゼソース



パスタマシーン ついに初始動☆


「ほんまにこんなんでパスタ出きんのかな〜??」
・・・みんな半信半疑・・・


したらば!!
ちゃんとパスタが出てきた〜(≧▽≦)/






パスタ製麺中はみんなずっと興奮してたよね♪あはは〜





うんうん!イイ感じイイ感じ♪


春菊のジェノベーゼ


ブラボーブラボー☆
春菊が洋風になるなんて超びつくり!!
春菊もログログファームさんの新鮮お野菜のため、香りも最高!!生で春菊を食せるなんても初体験!!


シイタケとアンチョビパスタ


アンチョビを生で見たのも初めてなら、料理するなんてね〜(笑)


乾麺も茹でて比べてみたけど、生パスタはやっぱ美味し過ぎる!!0(≧▽≦)0
ソースがよく絡むというか〜、とにかく生パスタはズルすぎるぅぅぅ〜〜〜!


今回の食事研究会も(・・・みんなのおかげで)感動の結末を迎える事ができました☆
ねぇねぇ!次は何する何する!?(^▽^)/




「ごちそうさま〜♪」





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

赤い花のイチゴ“フラグー”

2010年04月20日
最近気がついたら食べ物の事ばっかブログってる(≧m≦)

実はね〜ワタクシ、花屋さんなんですよ〜(//▽//)/
・・・このままじゃ〜グルメリポーター“女・彦磨呂”呼ばわりされそう・・・(´Д`;)ううう

慌ててお花NEWS!!(笑)

今朝も桜が池SAの産地直売所『ヨッテカーレ城端』に
赤い花のイチゴ“フラグー”が新入りしました☆
かわいいっしょ!?

寄せ植えなどに使ってもポイントになってくれる事間違いなしです(^▽^)


〜とあるご家庭の玄関先〜
A:「あら!奥さん!コレかわいい♪」
B:「あら!奥さん!気がついた!?珍しいでしょ〜!?
   これはね〜・・・」

A:「さすがは奥さん!!あなた何か人とは違うわよね〜☆
   これからはカリスマ奥さんって呼ばせてもらうわ!!」

・・・ってな感じで、会話に ひと“花”咲きそうな予感がします(≧m≦)

赤い花のイチゴちゃん!
癒し効果も絶大で〜す!!




「ヨッテカーレ城端」にお越し下さ〜い!!

もちろん千華園ハウスでもお待ちしておりま〜す〜!!


そんなうちが癒されたもの・・・

お友達の差し入れの
「井波屋さんのプリン大福」(≧m≦)

あ!!  ・・・やっぱ彦磨呂じゃん・・・




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

バルバル 開店祝い☆

2010年04月21日
今日も明日オープンする城端の大鋸屋地区の理容院
『BALBAL SUZUKI』さんでお仕事させていただきました!!

先日はお店の前の花壇作り


(今回御協力頂いた雅環境造形さんありがとうございました!)


といっても、今回はお客様の御依頼で
“開店オープンのお祝い”の贈り物の寄せ植えをお届けに行ってまいりました〜!(^▽^)/


盛田工務店様
梅本建具店様
 

ありがとうございました!!
そろそろ看板が上がる頃でしょうか☆

お花があればお店も華やかになりますね!!

・姫エニシダ(黄)
・ブルーデージー
・ネメシア
・ランタナ
・バコパ
・ラベンダー
・ヘデラ
・サザンクロス
・ルピナス(←5月頃に花がさいてきますよ〜!)


そして、
赤花のイチゴ“フラグー”も入ってます♪

カワイイ息子ちゃんと苺狩りができたらいいね(^▽^)


一応、2タイプのハンギングバスケットを作り、BALBALさにどっちが良いか選んでもらったのですが、
BALBALさん即答でこちらをチョイス☆
    ↓↓↓



さッすが“末広がり”の形を選らばれましたYO!(←偶然だったみたいですケド 笑)







ならもう一つのハンギングは我が家の玄関先に飾らせていただきます♪ 華やか〜ン

                



同じ花の種類・花数で作っても、配置の違いでこんなに印象が違ってくるなんてハンギング作りもとっても奥深い!!0(^ー^)0


「ハンギングバスケット」や「寄せ植えの花鉢」は根っこのついてるものなので長持ちすると大変喜ばれます♪
そしてそして!!
ワタクシの得意の物語を言わせていただくと
・・・オッホン・・・

お店の繁盛が“根付く”!!
お客様がお店に“寄せ集まる”!!


     お後がよろしいようで〜☆(^▽^)/



BALBAL SUZUKIさん
明日いよいよオープンです☆




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

新婚さんいらっしゃ〜いい

2010年04月22日
お客様の御依頼で、御結婚されるカップルにお祝いの寄せ植えをお届け致しました!!

幸せなお二人をイメージしながらお作りしたので、ピンク色のお花がどうしても多くなっちゃいました〜(≧▽≦)

御結婚の贈り物との事で可愛らしく、そして実を結ぶという意味も込めて、今の時期ピッタリの「赤花のイチゴ“フラグー”」も寄せ植えしましたYO♪
あと「アイビー“白雪姫”」(白の葉っぱ)もステキでしょ☆







キレイにラッピングをしてお届け致します☆


「大変素敵な寄せ植えでした!
 私がもらいたい位でした(^0^)/
 本人達も、大変喜んでくれて良かったです(0^∀^0)v
 また、よろしくお願いしますヾ(=^▽^=)ノ」


と、お客様からの嬉しいメールを頂きましたよ☆


今日もお客様の一つの笑顔をお届けできて充実の日になりました(*^ー^*)

イイ夢みれそう☆ うん!




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

新築祝いにフラワーンダフルバスケット

2010年04月23日
東京の方からフラワーンダフルバスケットのご注文☆

お友達の“新築祝い”との事で、
本日埼玉へ発送致しま〜す!!(^ー^)/


お客様のご希望は「大人っぽく」

となれば、ラブリ〜なお花ものよりも、特徴のある葉っぱ系のものを多くご用意致しましたよ☆

姫エニシダ(黄)
ラベンダーキューレット(紫)
ブルーデージー(青)
ヒューケラ(赤) 葉っぱ
ユーホルビア(白)
ネメシア サンサシア(桃)
初雪カヅラ(黄) 葉っぱ

こうやって簡単にでもイメージをお聞き出来ればよりお客様のご希望に添えるかと思います(^ー^)0

キレイにラッピングをして御依頼頂いたお客様の“優しいお気持ち”と共に本日発送、明日の午前中に到着予定です☆

喜んで頂けると嬉しいなぁ〜♪



このように『お花リスト』も入れておきますYO〜!

・・・手書きで、わやくワンタン(←「汚い」の意味)で恥ずかしいのですが・・・(汗)

簡単なお花の育て方のポイントを知ってもらう事で、お花をより上手に長く育てて頂ける

その結果、“お花が好き”になってもらえる一つのきっかけになれれば幸いです☆


キレイな新しいおうちでどんな顔して咲いてくれるんだろ〜なぁ〜(//▽//)





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

食べられる寄せ植え教室

2010年04月24日
城端地区のカルチャースクール「クラブJOY」
“彩り豊かなガーデニング倶楽部”本日開講!
今年は気合入れて、年間7回の教室を開きますよ〜(^ー^)


本日第1回目は
“食べられる寄せ植え”の教室です☆


ログログファームさんからの有機野菜の苗を提供していただき簡単な野菜苗の“プチベジタブルガーデン”作りに挑戦です!!

用意した苗は・・・
ミニトマト
リーフレタス
チンゲン菜
水菜
ネギ
イチゴ「フラグー」(←千華園の苗)
ナスタチウム(←千華園の苗)


今回の参加していただいた生徒さん方には、今回は
コンパニオンプランツという言葉を覚えていただきましたYO!!

皆さん!コンパニオンプランツってご存知ですか!?

コンパニオンプランツってのは、
ある種の植物どうしをうまく組み合わせる事で、病害虫や雑草などの被害をなくしたり、減らす事ができます。
家庭菜園ではなるべく農薬を使いたくはないので上手に活用しましょう!!

というモノの総称なのです(*^ー^*)

例えば今回使用したナスタチウムは、アブラナ科の植物(キャベツなど)にコナジラミがつくのを防ぎます。
さらに、トマトやマメ類からアブラムシを遠ざけます。
*注意* 店売りの苗は薬品処理をしているモノが多いので食用にはしないで下さいね!

また、ネギ類にもトマトやレタスなどにつくアブラムシを防ぐ効果があります。


などなど、
これらを上手に組み合わせば、農薬をできるだけ使わずに済むのです。
なんともアッパレ☆


ただ、組み合わせを間違えると生育障害も起こりうるので注意していただきたい!!

コンパニオンプランツのご紹介はコチラ


皆さん、この野菜達が大きく成長して収穫するのを夢見ながらの寄せ植えは超楽しかった♪



教室中のBGMはいつもの『嵐』はおあずけにして(笑)、
レゲイの神様ボブ・マーリーで♪
スローライフのジャマイカ気分でゆったり美味しくプチベジタブルガーデンを楽しんで、
身心ともに さ・ら・に 健康になって下さいね〜(^ー^)b


えっと えっと・・・、

コンパニオンプランツの一種である
マリーゴールドや、ラベンダー
薬品処理のしていないナスタチウム(←数量限定)は千華園でも販売しておりま〜すよ〜(//▽//)/





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ハツモノタケノコゴハン

2010年04月24日
ごはんごはん♪

我が家初モノのタケノコご飯いっただきまぁ〜す(^▽^)/

“日本昔ばなし級”にお茶碗によそいました(笑)

タケノコの皮のお吸い物とでベストマッチングぅぅぅ☆


「にっぽんずん(←「日本人」の意)に生まれて
良かったぁぁぁ☆」\(≧▽≦)/



うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

お祝いに華添えて

2010年04月25日
今日は朝からお天気に恵まれ、ご注文頂いたお客様の元への配達も超気持ちがイイ〜い♪(*≧▽≦*)


今日はいつもお世話になってるお二方からの、
“フラワーンダフルバスケット”のお届けです☆

1つはFMとなみ開局10周年記念のお祝いにと南砺市長さんから〜☆(^▽^)/


記念式ともなると、見事で可憐なコチョウランなどの大鉢が多方面から揃うと想像しますが、そこでうちとこの“フラワーンダフルバスケット”を選んで頂いた市長さんのセンスはピカイチだと思います☆(*≧▽≦*)

やっぱ、どう考えても蘭などの優美で可憐なお花にはかないませんが、フラワーンダフルバスケットのお花は
『これから育てていく楽しみも同時にプレゼントできるから』で〜す!!

また、ちょっと風変わりなトコロも 逆に 印象に残るのではないでしょうか!?(//▽//)ゞ へへへ〜  (←超ポジティブ)笑



もう1つは、出産のお祝いに☆

こちらはピンク色のお花で可愛くラブリ〜〜〜にご用意させていただきました♪

ピンク色はかわいい赤ちゃんなイメージもあるけど、
やっぱ頑張ったママにも可愛いお花を見て癒されて欲しいから☆


・・・“これから大きく成長してくれる”根っこの付いたフラワーンダフルバスケット・・・

ぬぁ〜るほどッ!!
『出産祝いにフラワーンダフルバスケットを☆』
もどんどんPRしていこうと思いま〜す!!(≧▽≦)/
(イイ案いただきました!!ありがとうございます!!)



色々な方々に支えられておはな坊
これからの可能性のドキドキ度はいつもMAX!!(≧▽≦)♪


フラワーンダフルバスケットの詳細は コチラ


今年の母の日の贈り物にもいかがでしょうか!?

日が経つごとに成長し形を変えていき、
観賞する楽しみに、育てる楽しみがプラスされた新感覚のギフトです☆





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

プリマさんとコラボ☆(笑)

2010年04月26日
今日も良いお天気!!らりほ〜♪

そんなイイ日に近日オープンされた井波のイタリアンレストラン「トラットリア ミッレ プリマヴェーラ」さん(←以下、「プリマさん」)ご一行様が千華園ハウスにお越し下さいましたぁ〜(^ー^)

うちもプリマさんに以前ランチを食べに行って楽しい時間を過ごさせて頂いて以来なので、ご来園はとっても嬉しかったです♪


『プリマ』=『千春(愛妻さんのお名前)』なだけあって
にお花がないとね〜!」ってな感じでたくさんのお花を選んでかれましたよ☆


なんでもお料理待ちの間、お客様に退屈させないようにと色々なお話トークをされるそうなのですが、
その時にお花のお話にも華咲くそうで、千華園のお花もそんな“ステキなひと時”に加われるなんて夢のようです(//▽//) 


プリマさんご一行様、
うちのハウスを散策されてる間ずっと感動されてて、なんだか照れちゃった  へへへ〜(//▽//)ゞ

気が付いたらハウスの中の雑草を食べてるし、ってなんだか面白い人〜(笑)

でもこんな風に感性豊かな人だからこそ、お料理にもそれが生きてくるんだろうし、それを食べたお客様は感動するんだと思う☆



美味しいお料理食べて癒されて、可愛いお花を見て癒されてって、
・・・コレ!立派なコラボですよね〜☆



またお友達誘って、サクッと“飲み”に行きま〜す!!(≧▽≦)/





プリマさんに愛されたアッシュ坊も
「今日はありがとうございました!!」言ってますよ! 

「わんわんわ〜ん」 U^ェ^U






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

台風ばりの強風

2010年04月27日
今日は早朝からとゴーゴーと強風が吹き荒れてた
午後からはパラパラと雨が降り、なんだか今日は外にも出たくない日和。。

・・・なのになのに!!
今日は、とある老人会のサロンで出張寄せ植え教室の日! ガビ〜〜〜ン。。
いつも手押し車を押して来てくれるおばあちゃん達に申し訳ない。。

「お天気」・・・こればっかりはどうしようもないや(TДT)

ゴーゴー吹き荒れる中、朝から準備はしてあったので、とりあえずその公民館に行ってみました。

が!!
やっぱり役員さんしかいなかった(^^;)
「申し訳ないよ〜。。」
役員さんも本当に困った様子

いえいえ、
「お天気」・・・こればっかりはどうしようもないから!!


そうこう話してるうちに、なんだかんだポツポツだけど人が集まってきた☆
「いつも楽しみにしてるからね〜♪」


慌てて玄関にトコロ狭しとお花を並べてみんなでワイワイと♪(^▽^)/


結局10人程だったけど、こんな悪天候なのに来てくれただけで感謝感謝0(≧Д≦)0

でも役員さん、本当に申し分けないって何度も謝られて。。

「お天気」・・・こればっかりは本当どうしようもないですから!!


うちのお仕事は元々自然相手の仕事で、
お天気に左右されるのは慣れっこですからね〜ヾ(^▽^)/


さぁさぁ、帰ってきてその強風対策です〜
ハウスが飛ばされないように、重りを運んだりハウスによじ登って紐でしばったりと補強作業

時には男、時にはサルになってと
これも自然相手のお仕事のやらねばならん大事な作業なんですの〜(^ー^)




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

我が家のウェルカムボード春らしく☆

2010年04月28日
我が家のウェルカムボードを“春らしく”植え替えました☆(^ー^)v




植え込んだ中にあるペチュニアはまだ寒さの残るこの時期にも心配いらない丈夫で優秀なお花!
ペチュは10色ほどありま〜す☆ (←実はナス科なんです)












(雨ざらしには少々弱いので屋根の下のプランターに植えると最適)



お花も食べられて、葉っぱもピリリっと辛みのある
ナスタチューム   葉っぱも花もカワイイ!!


徐々に色んなハウスでは花が咲き始めておりま〜す♪

ベゴニアマリーゴールド




噂のイチゴ“フラグー”




千華園ハウス内はお花畑です!!


まだまだたっくさんあるお花、
なるべく頑張って(笑)、紹介していきますね〜☆









・・・なんじゃこりゃ(^^;)

たまたまカメラ向けたら変なポージング(≧m≦)




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

刺客を送り込んだんだゼ☆

2010年04月30日
今日はうちは良い仕事をして来ました!!

桜が池のサービスエリア内
産地直売所“ヨッテカーレ城端”にとびっきりの
刺客を送り込んできたんだゼ☆



そんな罪なヤツはコイツらだ〜〜〜☆






「ねェねェ!!買うて買うて〜♪」


よく見ると、「チョウチョ」や「ハチ」のピックと、「ハート」のラベルが付いてて、かわゆく訴えかけます(笑)
しか〜も!!
“水漏れ”しない容器だからお部屋のどこに置いても
心配御無用☆

・・・ね!?KO負けでやられたでしょ〜!?(≧m≦)ぷぷぷ



あと、赤い陶器の入れ物に入ったこの子達も結構やり手☆
ツルんとした感じが罪なヤツ♪




ちなみに、上のうさちゃんくまちゃんに入れてあるのも超人気のお花!
その名は『ユーフォルビア』


春(4月中旬)から秋(11月上旬)までは戸外の日当たりのよい場所で管理してください。真夏の直射にも、充分耐えられます!花は次から次へと咲いてきて、特に手入れは要りません。とても簡単!冬(11月〜3月)の間は室内に取り込んでください。この時、なるべくコンパクトに剪定してあげましょう。

〜将来のユーフォルビアちゃん〜





チェックちぇっく〜☆





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ
作者 : おはな坊

生まれも育ちも花農家『千華園』☆ 四季折々、たくさんの花と過ごすコトに喜び感じる毎日で〜すv(^ー^)v 目 標:毎日更新!!←YOッ!ホラ吹キィィ(笑)

2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。