nanto-e.com archive

フラワーンダフル日記

生まれも育ちも花農家の『千華園』 そんな花屋の華日記(^ー^)

ぜんざいはいらんかね〜☆

2010年03月01日
昨日は2月28日の毎年恒例行事
「城端つごもり大市」でしたね〜♪

天気が心配されましたがうまい事晴れてくれて人も大勢で西町商店街は大賑わいでした!!


うちは毎年恒例の商工会女性部の「ぜんざい」の販売に精を出してました!!
らっしゃいらっしゃ〜い♪



冷たい風が吹く中のあったかいぜんざいはとっても美味しかったよ〜☆
街ゆく色んな人達とも久しぶりに会えてまた元気もらいました!!




そんな中でもやっぱうちは去年に続き今年も愛しの彼らを探していました


一昨年前にひょっこり来た
ハイキングウォーキング〜〜〜  (≧▽≦)





一度来たつごもり大市にもう来るわけないんだろうけど、あまりにも強烈な印象だったので、また写真アップしてまいました(笑)
顔見ただけでウケル!!(≧m≦)ぷぷぷ

でた!!「卑弥呼様ッ!!」



これからも富山と新潟出身の彼らの活躍を期待しましょ☆


んで、もっともっと身近な城端のスター林道美由紀さんのステージも大盛り上がり☆

歌じょうずね〜!

一緒に美由紀さんと踊ってってライブはやっぱ楽しいね〜♪
「南砺市の歌」も良い歌ね〜♪
    な〜んとし〜〜〜

あまりの楽しさで、その後はカラオケへレッツゴーしてフリータイムしてきたさ!!あっはは〜♪



うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

今朝は富山花市場の見本市

2010年03月02日
先月の金沢の花市場の見本市に引き続き、
富山の花市場の見本市に出陣してきました!!


今回も初の試み
「富山県鉢花生産者組合青年部」
いいぞいいぞ〜♪


朝6時半富山集合やから5時半家でっぱつ!!
はえ〜〜〜。。


でも、市場に着くと魚市場、野菜市場のある市場周辺一帯はたくさ〜んの車でいっぱい☆



祭り好きなうちはなんだかワクワクした(//▽//)
毎週火曜はココはお祭りなんだね!わっしょい!!笑




花市場も3月に入り、いよいよ活気付いてくるゾ☆

また青年部みんなでピンクのはっぴを着てPRしてきました!
お客さんも富山の花生産者に若い人がたくさんいる事を今回で初めて知ってもらえたようで、喜んでもらえて(^▽^)

待ってるだけじゃなくって、
やっぱこっちから情報発信していかなくちゃ知ってももらえない事をみんなで実感


今まで千華園も金沢や名古屋を主に出荷してて、富山の市場は御無沙汰だったりで・・・
先週末もうちの父ちゃん、トラックにサイネリア乗せて名古屋まで走ってたさ!
(まぁ、また帰路途中の土岐プレミアムアウトレットに寄ったみたいでホックホクの顔して帰ってきてたけど・・・笑)


んでも、やっぱ
地元でお花を買ってもらえるなら
そんな嬉しい事ないよね〜♪

ね〜〜〜!!アッシュ坊先生!!(^▽^)/




:「オッ!しょろしょろサイネリアの出荷が始まったみたいだな〜」



:「これから忙しくなるだろうけど、皆さんに喜んでもらえるように頑張るのじゃゾ!!大丈夫!!オレがついてるッ☆」



いくぞ〜〜〜!!!!

1 ・ 2 ・ 3 ッ!!

ダぁぁぁぁ〜〜〜〜〜!!!!!



アッシュ坊先生のありがた〜い“渇”を頂きましたし、
千華園!本腰で春を迎える準備万端で〜す☆ v(^▽^)v







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

プリマデビュー♪

2010年03月04日
先日、井波にあるイタリアンレストラン
「トラットリア ミッレ プリマヴェーラ」さんでスペシャルランチタイム!!



先月オープンしたばかりの「プリマ」さんにこんなに早く来る機会があるなんて!!本当ラッキー♪




南砺市の女性農業士の集いで
田中市長さんを独占してきました(*^ー^*)
ウハウハ〜♪










テーブルは市長さんの目の前の超特等席☆


いつも精力的に活動されてる市長さんは、今回も精力的にワタシ達に料理を取り分けして頂いて、
ワタクシさらに市長さんがお好きになりました(//▽//)

いつも元気いっぱいの市長さんともお話がたくさん出来、とっても貴重な時間を過ごさせて頂きましたYO☆




さぁ!
このプリマさんですが、いつもここのシェフのブログなどで拝見していて、オープンまでの色々な御苦労やだわりのあるお店とは存じ上げていましたが、
今日初めてお会いして想像以上に素敵なシェフでした!!
なんせ 『エイトプリンス(←八王子)』出身の方やから
 ハイカラやちゃ〜(^▽^)




おみやにも本物トリュフの入ったチョコを戴き、胸キュンですよ〜!



こだわりがたくさん凝縮されたイタリア〜ンのお店『プリマ』さん
お薦めですよ〜☆





今回の会に参加してたくさんの方とお話させていただいて思った事は、
今の時代、機械化だったりIT化だったりで
(・・・うまく言えないケド・・・笑)

やっぱ仕事というものは
“ 人 to 人 ”


うちの市長さんは元気でざっくばらんで、みんなを引きつける人だから、最近の南砺市はものすごい盛り上がってる

プリマさんも食材を地元南砺産のモノを多く使いたいなどのこだわり持ってらっしゃるのは、それはものすごく魅力的な事

同じ女性農業士の方もこんな時代だからって決してクヨクヨしていない!


魅力の中心はやっぱ“人”なんだという事は忘れちゃいけないね☆



うちもこの日に会った皆さんのような素敵な人になっていきたいな〜(≧▽≦)




P.S.
プリマさんもうちのブログ見ていただいてるらしく、アッシュ坊のファンだという事が判明しました(≧m≦)
 あっぽん 喜んでますよ〜☆



PRIMA日記





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

自己申告すべきか否か・・・

2010年03月05日

家の前に広がる清々しい今朝の景色とはうらはらに、
うちの上の空だけはどんより曇ってます。。


先日配達から帰って来て、やれやれと車庫入れしてた時・・・

バックしても、進まない・・・ススマナイ・・


そんでなんかトラック唸ってるなと思ったら・・・


いや〜な予感的中!!
車庫の柱にぶつかってました(≧Д≦)

あちゃ〜



まぁ、
見ての通りそんな大した損傷ではないんだけど(笑)、

これが父ちゃんにとったらワタクシと同じくらい愛情込めてるトラックなもんでコレが厄介だわ〜〜〜。。



それからというもの
「お〜い」って父ちゃんに呼ばれる度にプチドキドキ。。

やっぱ自己申告すべきか否か、悩んでます(汗)





よしッ!!!!

もし怒られたら
「私とトラックとどっちが大事なのよ〜〜〜ッ!?」

って逆ギレしてやろっと(≧m≦)ぷぷぷ





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

解散総会!!

2010年03月07日
先日、南砺市農業青年部の総会があり、ワタクシ参加してまいりました!!

南砺の若い農業士は大体20名弱??
大変恐縮ながらワタクシ、この総会には初参加。。


そしてその総会の大きな趣旨はと言いますと、、、
(OBの方の手前、大きな声では言えませんが・・・)
ズバリ!!「解散総会」


故に、ワタクシ農業青年部の会に
初参加にして解散総会


今まで色々と都合があり参加できず・・・
と言っても・・・

スミマセン。言い訳デス。。。


でもいざなくなるとなると、同じ南砺の農業を背負う若い衆との交流が全くなくなるのはなんとなく寂しいい。。


重いお尻を上げて行ってみたら
初参加のワタクシにも皆さま優しい〜〜〜☆

お酒もすすむススム♪


場所はうちも大好きな青龍さん

お料理も大変美味しくいただきました!!
出てくる大皿のお料理も全て秒殺!!
一瞬にしてなくなります(笑)


コレなんだか分かる〜!?
いつものから揚げにイチゴのみじん切りがのってるの
しょっぱいのと甘いのがミックスになってマッチングしてます♪
この発想は意外性アリ話題性アリっす☆



20年モノの紹興酒は大人のお味

うちには醤油にしか思えんかった(TДT)
やっぱ甘い杏露酒デショ☆









同じ皆さんもいざこの会がなくなるとなれば寂しい気持ちは同じみたいで、
これからのこの会の名前はズバリ「吞み会」に決定(笑)


2次会、3次会も盛り上がる
(2次会の例のお店、女の子の吞み代は『タダ』!!
 この時、心底女に生まれて良かったと思った!あは〜ん)



いや!!
良い仲間や!!!!
いやはや!!
ビックリした!!!!



うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

パッとサイネリア〜♪

2010年03月08日
毎年、このサイネリアをご紹介する時はこのタイトル
しか浮かばない乏しいおはな坊です(笑)


春の花を代表するお花の人の一つ
サイネリアちゃんの出荷が千華園では2月の下旬から始まっていま〜す☆




この時期花の種類も少ないのですが、これほど大きなお花を咲かせてくれるサイネリアちゃんは卒業式の会場を飾るのにヒッパリダコなんですYO!!

だからこの花を見ると私の淡い卒業式の思い出も自然と蘇ります☆

「とお〜く〜 とお〜く〜 離れていても〜♪」by マッキー



寒さにも強いお花(冬季は室内で)、
春まで咲き続ける蕾がビッシリとついています

(温かいお部屋に置くと蕾がすぐに開いて長持ちしないので日当たりの良い、玄関など寒いお部屋に置く事をおススメします)
so cute♪



昨日も、地元のお花屋さんや名古屋と京都のお客さんからの集荷がありました!!

毎年千華園のサイネリアを待っててくれるお客様に
今年も上出来なサイネリアをお届け出来て嬉しいです☆




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

超豪華なすしパ♪

2010年03月09日
美味しいものを食すために毎日お仕事頑張ってるような仲間、自称「料理研究家」の仲間との久しぶりの料理研究会
(会場:千華園の休憩所 兼 我が家の「離れ」にて)


前回の麺やスープから仕込んだラーメンパも大絶賛にて閉幕!!
んで、今回は豪華にすしパ〜☆

もちろん握りまっせ!!ヘイらっしゃい♪


うちも握るの張り切ってたけど、その日の朝、お仕事中に小指をハサミで切りまして、“酢”は傷にしみるのでやむを得ず・・・食べる専門(^^;)ゞ


ご飯も有機米なら
お酢も有機酢のこだわりですよ☆
寿司ネタも近所の美味しい魚屋さんで気を張って仕込んでもらったツ〜ヤツヤのネタ☆



ご飯を炊いてる間のお時間はみんな、本物の(笑)寿司職人直伝の調合の“合わせ酢”作りに真剣!!




んでその後はね〜、福井帰りのあの子のおみやでね〜
『越前ガニ』を食してましたYO!!!!

どひゃ!!
人の頭数よりカニの方が多いんですけど〜(≧▽≦)
うま過ぎて殻まで食べそうになった(爆)
にしても、カニ食べてる時はみんな真剣でいつの間にか会話なくなっちゃう(^ー^;)

福井出身の彼女曰く、
「この大きさだと・・・6年モノだな〜」(←ほんとかな〜笑)




さぁさぁ!
ご飯が炊けましたよ!!



この熱気分かる!?
『素早く混ぜて冷まして』って、
その勢いがうまく激写出来てる(≧m≦)
我ながらアッパレ☆



つやつやの銀しゃり出来上がり!!




過去に寿司屋のバイト経験のある子が握ります!結構“様”になってるよね☆    ヘイらっしゃい♪




うぅ〜んイイ感じ☆




大将!!良い笑顔だよ!!(^▽^)/



「俺もやってみる!!」
という兄やんが交代して握り初挑戦!!

ぎゃはは!!・・・んまぁ、こんなもんさ(笑)

特に左端!!(≧m≦)ぷぷぷ



あたしゃたちゃ〜
“甲羅酒”いただいてるよ〜
早く握っとくれよ〜

結局食べ盛りのワタクシ達はあれだけのネタもペロリっと食べてしまった(笑)

いいね!!
みんなでワイワイ出来るこういうすしパも♪




ちなみに今朝、出勤した従業員さんの朝イチの一言
「居酒屋クサッ!!!!」
へへへ(^ー^;)ゞ




次回の研究会は“有機の春菊”が美味しく食べられる頃に
『春菊パスパ』ですよ〜(^ー^)/






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

応援団長

2010年03月10日
毎日何かと出荷準備!!
        出荷準備!!!


ハウスからサイネリアを集荷場に運んではキレイに色合わせをしています


アッシュ坊先生もいそいそと作業をしてるみんなにお愛想をふって応援をしてくれてるのかしら〜??(*^ー^*)




!!やっぱそっちかい!!??

チクチクダンス炸裂!!
応援どころか父ちゃんに負荷をかけてますよ(^^;)ゞ

ど〜しょもないやっちゃ
・・・まぁ、父ちゃんもアッシュ坊にかまってもらえてまんざら嬉しそうダケド・・・(汗)


アッシュ坊よ。。
もうすぐ7歳だと云うのに
そろそろその得意技のチクチクダンスはやめとこうゼ〜〜〜





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

千萬堂オープンです!

2010年03月12日
いらっしゃいませ〜♪
今日から「千萬堂」オープンでございま〜す!!



大人気につき一応お花を多く持っていったけど、
あずきちゃん!!
全部店頭に並べてくれてありがとう☆(*^ー^*)
・・・お花達、エライ陣取ってるぅ(笑)


ホワイトデー春の卒業シーズンなど、
贈り物の多くなるこの季節にお花とお菓子のコラボ
「千萬堂」をご利用になってはいかがでしょう(^ー^)


田村萬盛堂さんのお菓子は幾多もの種類が豊富で、
オリジナルの特製を活かした楽しいお菓子がい〜っぱい☆
うん!まちがいないッ!!!0(^ー^)0












かわいいギフトの御提案
田村萬盛堂さん店頭を覗いて見て下さい☆

18日まで「千萬堂」オープンしていま〜す!





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

嵐のようなサイネリア商戦

2010年03月13日
うそでしょ!?
うそでしょ!?
うちの親ら、多方面からの注文を断ってる!!

まだハウスの中にはサイネリアちゃん達、こんなにあるのに!?


母ちゃん、昨日からサイネリアの数をひたすら数えてる。
「数え間違いのないように・・・」



こんなにいっぱいあるのに、もうすでに予約いっぱいなんだそうで。。

嬉しい!!!・・・ような
・・・悲しいような。。。


この時期あり世の中に溢れてるサイネリアだけど、日本一大きい名古屋の花市場でも
千華園のサイネリアはトップで扱ってくれてるらしいんです

千華園のサイネリアの種は千華園オリジナルでうちの母ちゃんが30年近く毎年コツコツと善い株を厳選して“直採取”し続けて今のボリュームのある、花色の良いサイネリアに至っています



毎年言ってるような気がするけど、欲をかいて
「もう少し作っておけばよかった。。」
・・・な〜んて言うのは後の祭り(笑)

冬場にボイラーをぼんぼん焚いてハウス栽培してるようなこの雪国で、うちの容量を超えるような作付けをしてもいけないものなんです〜(^ー^;)


これからは数多くの中から千華園のサイネリアを選んで頂いた大切なお客様からの御注文を断るという苦痛にしいられます・・・

今回の期待に期待に応えられなかったお客様のためにも来年も良いサイネリア作らなきゃ☆




あ〜ぁ
ポ〜ケットを叩くと サイネリア増えないかな〜

そ〜んな不思議なポケット うちも欲しいな〜(≧▽≦)




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

農業共済新聞コラム第2弾

2010年03月14日

ど!どひゃ!!

3月10日号の「農業共済新聞」のコラム欄『晴れ間』のコーナーにワタクシの第2弾が掲載されてます!!
郵便物でお宅に届く新聞で〜す!


他の全国の女性の方のコラムも順番に掲載されます
お暇ならみてみてみ〜(//▽//)




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

生涯現役!!

2010年03月15日
これからの時期、たくさんの花壇苗を植えこむため、土を混ぜ合わせる機械の働きがとっても重要になってくる

でも、この前からなんだか変な音がする。。



父ちゃん、いそいそと修理屋さんに電話する
「あの人でないとダメなんや〜!」

うち:(どんなスペシャリストな人が治しにきてくれるんやろ〜)
ちょっとワクワクしながら待ってた♪




・・・したらば・・・

スペシャリスト登場!!









えええええ〜〜〜〜〜〜!!
ちっちゃいおじいちゃん!?
しかもカワイイ(笑)

腰曲がってても、話してると頼りになるのがうちにも理解できた☆

仕事も今月末まで予約がいっぱいらしい!

すごいね〜
イイ腕があればずっと仕事が出来るってことなんだ!!
技術屋はこういうのがやっぱ強みだよね〜☆


うわっしゃ!!
わしゃも生涯現役!!
100歳まで働けるぞ〜(^▽^)/♪




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

アルプスの少女かあちゃん

2010年03月16日
母ちゃんと山越えして金沢へ

うちの運転でうちは前のみぞ見る
母ちゃんはそわそわ きょろきょろ 
もひとつきょろきょろ


そのうち
「止まって〜!!!!!」



ふきのとうだ〜!!



数年前に肺を悪くして入院したことのある母ちゃん

それから元気にはなったものの、やはりコンコンと咳をする。。
ムリは体に厳禁だというと事もあり大好きだった山登りは控え、なるべく安静を心がけてる
(・・・つもり)




ところがどっこい!!
うちでも登ろうとも思わない急でどろどろな崖をすいすい登って・・・って、さっそうと歩く!!
母ちゃん、アルプスの少女になっちゃった  
・・・イヤ、アルプスの老女・・・
もう母ちゃん、空に一番近い所まで行ってしまったし、うちはもう車の中で待機!!
そしたらね、待てど暮せど帰って来やしない(笑)

「お〜ぃ お〜ぃ!!」呼ぶもんだから外に出たら


「とったどオオオオ〜」のポージング




にしても、人間って好きとこしてると人格変わっちゃうのかしら??
いつもは少し無理をしたり、おはな坊が心配掛けたりすると(笑)、
咳のコンコンがテキメンなのに、
母ちゃん、真っ赤になったポッカポカな顔してたって咳の一つもでない 
・・・なんやそれ〜!!(≧ー≦)



なんせ天ぷらも良いけど、
「ふきのとう味噌」を作りたいらしい☆うちもだ〜い好き♪

夕飯はもちろんふきのとうの天ぷら☆
夜なべしてふきのとう味噌作り☆





そこで母ちゃんの
簡単ふきのとう味噌作り講座〜!!

少々花の咲いたふきのとうでも花を取れば大丈夫!!
さっとゆでる
堅く絞ってみじん切り
白みそ・みりんは適当(←でた!勘っていうやつ!!)
砂糖少々
火にかけながらよく混ぜる
温まったところでオリーブオイル少々
煮詰めすぎず、ぐじゅぐじゅときたところで出来上がり〜♪



春の香り
美味しくいただきま〜す(*^▽^*)/







うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

は〜るがき〜た〜

2010年03月17日
は〜るがき〜た〜
は〜るがき〜た〜
ど〜こ〜に〜きた〜

や〜まにき〜た〜
さ〜とにき〜た〜


う〜ちに〜〜きた〜〜〜♪




サイネリアとかラナンキュラスがとってもカワイイ♪
でも、サイネリアはまだ凍る朝もあるので、夜は家の中に入れておく方が安心です!(^ー^)


「ハイ!チ〜ズ☆」    かわい〜ね〜



:「チョッ!ちょっ!!
 ちょっと待て〜い!!!!」


:「アイツぅ、新入りなのにまたいいトコ取りしやがってさ〜(泣)」


:「おはな坊ちゃん!
オレの手の怪我が治ったらまたおはな坊ちゃんの専属のモデルにしてよね☆」    うるうる



アッシュ坊!
わかってるって〜(*^▽^*)




〜おまけ〜


美川憲一アッシュ坊






うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

我が家の神棚の取材

2010年03月18日
昨日TSTテレビの取材を受けました☆
珍しく、花達じゃなくって“神棚”のね!(^ー^)

何でも井波彫刻の特集みたくて、
今年に入って新しく購入した我が家の神棚がご推薦を受けまして・・・



父ちゃん、以前の取り付け工事の時は「現場監督」
今回の撮影時は・・・じゃぁ、「プロデューサー」!?(笑)



そんで今朝も7時から、今度は毎朝のお参りの風景を撮りたいとの事で2度目の訪問




そんで、また8時からの稼業の仕事風景を撮りたいとのことで、3回目の訪問!


一つの番組を作るのも大変なこっちゃ☆


TSTテレビ
来週の月曜から一日2回(12時15分と17時15分)、2週間の放送だそうですよ〜!


父ちゃん!
本当によかったね〜☆




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

初めまして!ガーデンコーディネーターです!

2010年03月19日
パンパカパ〜ン☆

あ!ども初めまして!!
わたくしガーデンコーディネーターです(≧▽≦)


昨年から期限延長をしながら取得しました(笑)
詳細は→フラワーンダフル日記






いつもはただお花を育てているだけだけど、
ガーデニングの歴史から始まり、いろんな種類や利用方など、ちょっと違う目線からガーデニングを見てみるのもすっごく面白かった(^ー^)

勉強!資格!
・・・というよりも趣味の延長で楽しめたように思います♪



春からまた寄せ植えの良いシーズンになりますね!
また今年も寄せ植え教室のありがたい御依頼も頂いていま〜す☆





この立派な成績を実用的に生かせればうちも大した女なんだけどな・・・(^ー^;)ゞへへへ


今回学んだ事が、また何らかの役に立てれるよう、ワタシ自信も楽しんでこれからも取り組んでいきたいと思ってます!!
ウッス!!





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

強力な助っ人!?

2010年03月20日
いつも慌ただしい日々を過ごしてるのを察したのか、上越から姉2ファミリーが仕事のお手伝いに来てくれたよ〜(≧▽≦)


今日の日和は予想最高気温21℃といった6月上旬の気候で、パパ(義兄)は半袖で登場!!
力仕事で大助かり♪


ママ(姉2)もたくさんの小さい苗を植え付けてくれて大助かり♪



小さいおチビさん達は・・・っと・・・
「じぃ〜ちゃ〜ん!タイヤショベルに乗せて欲しい!!」だったり・・・
「ばぁ〜ちゃ〜ん!歯がグラグラになってるから抜きた〜い!」と言って糸できっかけて初の前歯抜きだったり・・・

目を離すと、軽トラを金づちで叩いていたり。。
・・・とやんちゃやんちゃ!!



「オラオラぁ〜!!
カワイイから許されるのも今のうちだけやぞ〜!!」←鬼



にしても、そんな暑くてわぁ〜わぁ〜やった日の夜、相手のいる家吞みは楽しい♪


今日も一日御苦労さま〜☆




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

地デジ化 みんな集まれ〜!

2010年03月21日
ついに我が家も地デジ化!!

なんでも国のエコポイントの基準が来月から変わるらしく、
今月のテレビの購入がお得らしいよ♪


そう来たら重い腰も上がり、一挙2台購入!!
(父ちゃんのいとこのエルプライム・イシムラさんにて)
1台は千華園の休憩所に入ったよ〜☆

いいテレビも入ったし、またココででもみんなでワイワイ吞まんまいけ〜♪



・・・と、ちょっと話は反れるケド、
我が家は昔から人が家に来るのが喜ばしい家風

父ちゃんは「人の集まる家は栄える」「人がたくさん集まるうちは福も舞い込む」という人




母ちゃんも父ちゃんと同じ気持ちの人だけど、ちょっと違う喜びもあるみたいだよ〜〜〜。


うちらが小さい時から

「家に友達どんどん連れておいで〜!!」

って言ってくれてたん

両親から始めた稼業なもんで昔からずっと忙しく、家の事はいつも後回し
そんなもんだから家の中も放っておいたら散らかり放題!!


・・・だからッスよ!母ちゃんの本当の魂胆!!

「友達に恥かきたくなかったら、自分で家をキレイに掃除しなさ〜い!!」

デタッ!!(≧▽≦)/



でも、そんな母ちゃんも友達連れて来たならみんなにお昼ご飯とか作ってくれたり、美味しいシュークリームとかよく焼いてくれたっけ☆


だから友達も我が家に遊びに来たくて、
んで、やっぱうちは単純やから友達連れてきたくて一生懸命掃除してたもん(≧ー≦)


良い具合に協定は成立していた(笑)



だからまた人が家に遊びに来てくれなくなると、我が家は散らかっちゃうので定期的にどなたでも遊びに来てくだはれ(≧m≦)♪




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

春のお彼岸ですよ〜!

2010年03月22日
本日はお日柄もよく、
みんなでお墓にお参りに行ってきたよ〜!!


みんなする事したらこ〜んな清々しい顔(^▽^)
ひゃっほ〜い♪


昨晩は誰の誕生日でもないけど
「はっぴ〜ば〜すで〜♪」





ケーキも自分達の手作りでとっても楽しかったみたいでみんな満面の笑み(笑)



はぁ〜いスイマテ〜〜〜ン おばバカで・・・(//▽//)ゞ



うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ヨッテカーレに寄ってか〜れ

2010年03月23日
春めいてきましたね〜☆

千華園も春のお花を一生懸命ポット上げして、春のガーデニングシーズンに向けて準備をしております!!


桜が池SA内の『ヨッテカーレ城端』の入ってすぐのお花売り場も華やかになってきました(^ー^)



うちも定期的にお花のお手入れに出向きますが、
その間のお客様の反応を見て聞くのもうちの楽しみの一つ♪


「わぁ〜キレイ〜☆」も嬉しいけど、

うちの統計から言いますと、
立ち止まって手に取ってくれるお客様の多くは
「イイ香り〜☆」


そっか!!
お花には“香り”という武器があるんや〜!!

お花好きな方はこの香りに吸い込まれるみたいです☆



・・・うちは焼き肉の香りにも吸い込まれてしまいますが・・・(//▽//)ゞ




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

高校生の1週間実習受け入れ開始!

2010年03月25日
「もうこんな時期!?」


千華園は『富山県農業普及指導協力委員』でもあるので
毎年恒例、春休みを利用して
小矢部園芸高校より生徒さんを1週間の実習受け入れをしています!!




うちのモノゴコロついた時からずっと受け入れを続けている恒例行事なので、この時期になるともう1年がたったのか〜って思っちゃう(*^ー^*)

数年前からこの実習は通い実習になった
でも、昔は一週間ずっとうちで住み込みの実習だったので、その時の事を受け入れる立場から思うと食事の面などでは楽になったけど、
でも、その背景には生徒の親の方から「住み込み実習は止めて欲しい」との考えがあるようだ



うちは高校から親元を離れて部活の監督の家に住み込みで柔道に打ち込んだ高校生活

卒業後は、神奈川の園芸短大での全寮制の短大生活

修行先は、静岡の先進篤農家の家に住み込みの修行生活




家から丸7年離れてみての生活はやっぱ自分の家のありがたさ、親のありがたさを思い知った


だから、生徒にとったらほんの数日間だけど、ちょっと貴重な体験だったかもしれないのに少しもったいないような気がするのはワタシだけでしょうか(^ー^;)ゞ

今回も希望で実習に来た生徒さん達をたくさん褒めてあげたよ(//▽//)
だって絶対に人の中に出ると何かしら出なかった人より人間大きくなれるに決まってるもん☆



10時のいっぷくはホクホクの石焼き芋だよ〜♪


さぁ!
また「プっぷっぷ〜」とエンジンかけてお仕事頑張りましょ☆


にしても、今の高校生も素直でカワイイ〜!!
イイ子イイ子☆ ナデナデ 


にしても、高校生ったらラジオから流れてきた曲
麻丘めぐみの『わたしの彼は左きき』を聞いて
「昭和チック〜!!」ってクスクス笑いだしたん
「初めて聞きました〜!!」

だってさぁ〜〜〜〜〜!! \(≧Д≦;)

これぞジェネレーションギャップ!!!



・・・うちなんてモノマネで歌える。。(爆)




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

TSTテレビに父ちゃんが!

2010年03月26日
今週初めから父ちゃんがTSTテレビに出てるのを今日やっとこさ見れたわ〜(^ー^)


撮影模様

今回は千華園のお花の話ではなく、
長田神具店さんの井波彫刻の神棚の特集です☆








神様のお住まいとなる神棚を作るワケだから
良い材料から吟味しており、宮大工の職人の技も後世へ伝えていきたいという昔からの教えを大切に守っている美しき伝統と慣習が上手に示されていてとても良い番組だった☆


そんな特集だもんで、父ちゃんもエライまじめに撮られてて ワロタワロタ(≧m≦)


きゃはは〜♪
父ちゃん、猫かぶってる!!


・・・じゃない!!“狸”かぶってる〜〜〜!!(≧▽≦)

TSTテレビ
来週いっぱいまでの放送で毎日2回、12時過ぎと17時過ぎに放送されています☆



うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

春祭り〜♪

2010年03月28日
昨晩は我が家の春祭り〜♪

本当は今日が村の春祭りで獅子舞も出るんだけど、遠方からのお客さんの都合も考えると、土曜の夜にとの事





食いしん坊あっくんも御膳にご満悦☆
うちの父ちゃんはあっくんが相撲取りになってくれると期待しております(^ー^;)






お手伝い大好きのちっさいメイドさん達のおかげでうちは御膳の前にべったり!!
お尻から根っこ生えてましたぁ〜〜〜(≧m≦)


母ちゃん還暦祝いのサプライズ  大・成・功☆



「あ〜ぁ
また声のボリューム調整不能で喉イタイ(´Д`;)」
ってぼやいたら、
・・・他のみんなも同じだった(≧▽≦)







・・・またケーキでお祝い(^ー^;)


お祭り一家でふ(笑)




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ふるさと産品ヨッテカーレ総会&役員懇親会

2010年03月30日
昨晩はふるさと産品の会の総会がありました!

100名あまりの会員が集まって桜ヶ池SAの中にある「ヨッテカーレ城端」の直売所の決算報告やこれからの運営方針など色々と審議されました!!


その総会の後は、役員懇親会で吞み〜♪
ワタクシ、今年から2年間役員に任命されますた
 恐縮デス。。 f(^^;) 



昨年の7月24日にオープンした直売所
うちもこの場所を“千華園のお店”的な思いで気軽に参加させて頂き、楽しみの一つにさせてもらってます♪

そこで色々とお客さんや同じ会員さんとお話ししたり、そこで
「千華園さんのお花があると売り場が華やかになってありがたいわぁ〜☆」
な〜んて言われたりするとまたやる気が湧き出てきたり(≧▽≦)

まだまだ勉強不足なうちだけど、試行錯誤するのもやりがいがあって楽しいYO☆


今年で2年目
その都度色々な課題も出てくるだろうけど、更に売り場が活気付くように頑張らなきゃね☆


会員さんみんなで声掛け合って良い売り場にしていきましょう!!
「エイエイ オ〜〜〜!!!」 (^0^)0



うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

節目ふし目にはキレイなお花を☆

2010年03月31日
高校生の一週間の実習も早くも終了!!

本当にお愛想の良い二人で(このお二方、前生徒会長&現生徒会長らしい☆)、
うちのお客さんにもニコニコと笑顔で挨拶をしてくれてとっても受け入れてて気持ちの良い子達でした!!


1週間お疲れ様でしたと寄せ植えのプレゼント☆


またいつでも遊びにおいでね〜〜〜(^▽^)/



年度の節目であるこの季節ともなり、
数日前からフラワーンダフルバスケットの御注文もいくつか頂いておりま〜す(^▽^)
根っこの付いてるお花なので長く楽しんで頂けると人気の贈り物です!

春のお花をたくさん入れて“旅立ちの春”らしくネ!!
今年初めて育ててみたネメシアがとても愛らしくって重宝しています!

その他
サイネリア
ラナンキュラス
バコパ
もみじ葉ゼラニューム
クロウェア

      

「転任先でも新しいお仕事にすぐに根付きますよ〜に〜☆」




また他の贈り物の一つにハンギングバスケットも!!


ここでもネメシアが良いポイントになってくれてます!

そんなネメシア 見てみてちょうだい!!

植え付け2日目位から花首が太陽に向かって起き上がってきたんです!!
生命力の強さをマジマジと感じました(*^ー^*)

「あたしゃ〜下向きなんかで咲いてなんかられないわよ〜!!」・・・的な(笑)




自然の偉大さに思わず 
合掌!!



うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ
作者 : おはな坊

生まれも育ちも花農家『千華園』☆ 四季折々、たくさんの花と過ごすコトに喜び感じる毎日で〜すv(^ー^)v 目 標:毎日更新!!←YOッ!ホラ吹キィィ(笑)

2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。