nanto-e.com archive

フラワーンダフル日記

生まれも育ちも花農家の『千華園』 そんな花屋の華日記(^ー^)

千華園のNEWフェイス

2010年02月01日
コレ良いっしょイイっしょ!?(≧▽≦)
うちのお手製の千華園看板☆


季節ごとにお花の植え替えしてあげよっと(^ー^)

これから季節のお花を育てるのがもっと楽しみになっちゃってます♪



うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

小さな夢叶う

2010年02月02日
先週からワタクシ専属の2棟の100坪ハウス内の通路に、仕事がしやすくなるようコンクリ−ト工事を始めておりましたの

このハウス達はうちが就農した時に新設したハウスでかれこれ足かけ8年になりましょうか(^ー^)

ずっとずっと心の中にはお客様には足元を気にせずにうちのハウスに遊びに来ていただきたい思いはあったもんで、ついに思い立ちました(≧ー≦)


エンヤ〜こらやっと!!


通路の砂利を少し削り取らないとね!!
狭い通路には機械が入らないから全部手作業はさすがにしんどかったわ〜(´Д`;)



みんな一輪車で積みあげたその砂利の山















     ぴっかぴか〜のつーるつる〜♪







うちがまだまだ小さい小学生の時から
父ちゃんがよく通ってた名古屋にある日本一大きな花市場

よく一緒にトラックに乗って行き、市場の人達には当時からよく可愛がってもらってたっけ☆

当時幹部だったある方には
更にうちの静岡の研修先までお世話していただき、何度もうちの研修入りを断る親方を説得してくれた☆




そんなうちの大好きだったTおじちゃんとのちょっとした小話


「おはな坊よ、
これからの農業は“赤いハイヒール”を履いて仕事出来るような環境でなくちゃダメなんだぞ〜!!」



(農業と言えば、長靴当然デショ!!)
そうとしか当時は思わなくってうちは笑い飛ばした
「おじちゃん面白〜い♪」


でも、今となってはそれはものすごく大事な事だと納得できる

赤いハイヒールは大袈裟だとしても(笑)、
コッタコタのぬかるみの中で仕事してたって仕事は捗らないし、テンションも上がらない

全国でも綺麗なシクラメンを作ると名高いある農家さんに視察に行っても草一本生えてなかったりする


言葉でうまく表せないけど、
なんだかこれからの農業はそうでなくっちゃダメだと思う



「農業が3k(キタナイ・クサイ・キツイ)だなんて誰が言った!?」
って言い放つのがうちのこれからの大きな目標!!! 
・・・なかなか難しい難題ですが・・・(≧m≦)ぷぷぷ



あの時のTおじちゃんの言葉、
ずっとうちの頭から離れないでいる


天国のTおじちゃん!!
うちはおじちゃんの理想の農業に一歩づつ近づけてるかな??(*^ー^*)



うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

柔道たのC〜♪

2010年02月04日
自称『新体操部』

本性『柔ギャル』


中高と柔道一筋だったワタクシが実は今年に入ってから柔道復活劇を展開しております!!(//▽//)

それもひょんな事から昨年末の後輩の祝勝会に参加したところ、先輩達から誘われて顔を出したのがコトの始まり。。



わざわざ母校の小杉高校に柔道しに行ってます(笑)


昨日も用事があってあの雪の中行ったんだよ〜

あの雪の中なのにそれでも誰かしら道場にいる
・・・みんな本当柔道好きなんだよね〜☆


監督までうちらの夜間練習に付き合ってくれたりで、はっきり言って同窓会
でも日に日に体が動くようになってきて、現役時代全日本Aクラスだったうちらの監督もブチ投げちゃったv(≧▽≦)v
まぁ、たまたまタイミングがドンピシャだっただけだけど(笑)


時々、お愛想に隣で練習してるたくさんの未来ある少年柔道クラブの可愛い子供達と一緒に練習したりで


うぅぅぅ〜ん
柔道たのCCCCCC〜♪


・・・ワタクシ明らかに“女道”から外れて間違った方向に向かってますケド・・・(汗)



程よい汗をかいてリフレッシュ☆
んで、次の日 筋肉痛。。
この繰り返し(笑)


でも、この筋肉痛が少し心地よく感じてみたり
・・・うちって変態!?(≧m≦)


みんなから現役復帰を勧められ、
・・・って、そんなん絶対にありえんけど・・・(^^;)

でもこの年になってあまり衰えてない体力!!

日頃から肥し袋を担いでるおかげかな〜

0(≧▽≦)0あはは〜♪




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

アッシュ坊 その後・・・

2010年02月05日
千華園のやんちゃ坊主のアッシュ坊

先月末から、前足の自損傷が悪化したため、うちも心を鬼にしてアッシュ坊がしばらく不自由になるけど
“カラー”を装着していたんです。。







本当にとても不都合そう・・・(^m^;)


寝てばっか・あくびばっか(^m^;)










やはり自由の効かない分、行動力も減ってるみたいで退屈そうだけど・・・、
だんだん皮膚も乾いて毛も生えてきたからもう少し辛抱してちょうだいね〜

    愛しやアッシュ坊よ(TДT) およよ




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

みのりっこ&ごっこ新年会

2010年02月06日
「みのりっこ&ごっこの新年会」

富山市内にあるこだわりの食材ばかりを使い、野菜などその食材の味を真に味わっていただきたいという気持ちがコンセプトで、
お店に行くと優しい気持ちになれるかふぇごっこさん


富山からそのごっこさんのお客さんも引き連れて来てくれて、南砺にみんな集まった☆
「かんぱぁ〜いい!!今年もよろしくぅ〜♪」


美味しいお肉と、みのりっこのみんなが持ち寄った美味しいお野菜のしゃぶしゃぶ☆
手作りどぶろく
サトイモのゆず味噌あえ
野菜たっぷり味噌汁
古代米(緑米)のお餅
美味しい塩おにぎり などなど
あずきのカレーは衝撃的だった・・・けど、美味しかった♪



薪ストーブのとろ火に癒され・・・

←緑米のお餅うまッ!!


某有名ホテルの支配人のシャンパンの注ぎっぷりにトキメキ・・・


美味しいイチゴちゃんにノックダウン(≧m≦)


みんなで輪になり、恒例の今年の目標を語る会が始まった

いつも笑顔しか見ないみんな
けど、みんな何かしら抱えて生きていて
それでもやっぱ最後は ザ☆ポジティブ(^ー^)



・・・おはな坊だって、おはな坊だって〜(>Д<)/

でも、うちの良い所(?)は
美味しいものを食べて、一晩寝たら忘れちゃうこと!!(笑)

そんな単細胞な自分が大好きさぁ〜(//▽//)ゞ



何よりこの元気いっぱいの仲間に入ってる事がとっても幸せです☆




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

スキューバダイビング再び

2010年02月08日
ひゃっほ〜いい♪
映画「オーシャンズ」観て来たよ〜☆

まさに大感動だった(*^ー^*)
映画の後に買ったパンフを観ただけでもう泣きそう!!
今後、図鑑になるお宝決定!!



うちもかれこれ1年位めっきり御無沙汰になっちゃったけどアドバンス資格の持ったスキューバダイバーなん
(^ー^)へへへ

メキシコのカリブ海で初めてダイビングをして海の青さに魅了され、
その後サイパンでライセンスを取得、
沖縄でステップアップのアドバンスを取得


日頃(陸上)ではそそっかし過ぎるうちは(爆)、
海の中の何とも言えないゆったりした異次元の空間が何とも心地よくて・・・ココチヨクテ・・・(*^ー^*)


あの映像はCGでもなんでもない
ドキュメンタリー映画
実際にワタシは綺麗なあの映画のままのいきいきしてる魚たちをこの目でみてきた



〜カンクン〜



       イルカは本当に賢い!!
       たくさん遊んでもらいました♪



どこまでも続く白い砂紋


ナースシャーク発見!!
シャークと言っても和名「ネコザメ」と言われるだけあってすっごく大人しいサメ






〜サイパン〜
 
ラウラウビーチ&オブジャンビーチ 他







カメ、水草の餌を食べて息をしに水面へ


   ニモ〜〜〜(≧▽≦)
   本当にイソギンチャクの中にいた♪



タコの赤ちゃん

 
「あ!ども!!」
「はい!おじゃましてますッ!!」(^▽^)
    今も残る戦争のつめ跡
    青い海の中
    どこまでも続くパイプライン


小さなアジはいつも一緒
色んな説があるが
自分を大きく見せ、攻撃を防ぐためもある

ミクロネシア諸島固有種のハゼ






〜沖縄〜

慶良間諸島 他
      カメさん沖縄でも会えました!!



綺麗なクレパス
            「デカッ!!」



何かに見える??
かわいいね☆



現生最大の魚類ジンベイザメ
「こんなんタタミや〜ん!!笑」

「うわッ!!こっちくる」

「近過ぎぃ〜〜〜(≧▽≦)♪」



ここでも会えたが吉日
カワイイね〜ニモ♪
    ここでもあったな。。戦争が残した物
       “不発弾”
ダイバーは海の物は何一つ陸に持って帰らない規則があるので見るだけ



「こっちまでおいで〜ベロベロベ〜〜〜」

沖縄行ったなら必ず寄って欲しい
その名も“青の洞窟”







この信じられない位の綺麗な海
そしていきいきしたお魚達

隣の人は
「海に潜ったら大きなサメに食べられちゃうかも(´Д`;)」
って心配してるようだけど、
はっきり言って、魚達は人間なんかに興味も持ってさえくれない(笑)
明らかに海の中では彼らの国(^ー^)



この世界、みんなずっと大切にしていきたい

この映画を観た人ならそう思えるはず


海の大きさ・深さのように優しい気持ちになりました☆

誰か私をダイビングに連れてって
0(≧▽≦)0




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

お見舞いのお品に

2010年02月09日
いつもうちに元気を下さるお客様からの御提案☆

「入院されてた方が退院されたので顔を見に行きたい!!
 そこでフラワーンダフルバスケットを持って行きたい!!」


とのコト



ンなるほど!!
よく病院のお見舞いに根っこが付いてる鉢花は病院に根が生えるからタブーと言われてる


でも!!
病院から退院された方には

健康が家で根付く
元気が根付く


この物語だったら縁起がとてもイイ☆


お客様からのステキな発想により
また名案が生まれましたYO☆

どうもありがとうございました!!(^▽^)/



春らしくカワイイお花を寄せました!
これからもっともっと元気になっていただけるようにとラッピングも燃える赤をチョイスしました!


どうぞお大事になさっ下さいね☆





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ


見本市 セリ見学

2010年02月11日
金沢の花市場に今朝は7時集合!!

8時からセリに来っしゃる花屋さん&卸屋さんにこれから春にかけて出荷予定のサンプルを持って、
『とやま鉢花生産者組合青年部』の初の試み
“見本市”を開催してきましたよ〜(^ー^)


今回新調した どピンクのはっぴを着て、
でも、皆さんにはウケが良かったみたいで向こうからたくさん話しかけてもらえた(≧▽≦)

It's ベストアイテム☆(笑)


セリの始まる前に一人一言PRタイム!!








まだお花にとって寒さも続くので、
シーズンとは言えないけど、徐々に市場にも春のお花が揃ってきました




商談会の様子



今回の青年部の“見本市”初の取り組みは、
日頃お世話になってるお客様にも大変喜んでもらえて
定期的に開催する事に☆

今まではただ自分とこのハウスで良いものを作っていれば良かった時代ですが、
これから生き抜いていくためにはやっぱり自分たちから情報を発信していかなくては!!

おはな坊
『脱・温室育ち宣言』・・・デス(//▽//)/




帰りはみんなで今日の慰労会(笑)
市場の幹部さんのおごり〜♪

いつも超満員の「岩本屋」さん
いつも並んでてあきらめてる評判のラーメン屋さんだけど、今日やっと入れたそのコツはオープンの11時に駆け込む事☆(笑)

「ぼくつけメ〜ン♪」





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ジャングル大帝・・・

2010年02月12日
ジャングル大帝・・・

アッシュ坊!!

   ・・・アッシュ坊よ
        どうやってそこに登ったん!?


〜オマケ〜








うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

兼六園雪吊りライトアップ

2010年02月14日
昨日は金沢に用事あった後のちょっと寄り道♪

兼六園の雪吊りライトアップ
 (本日まで!!)


すぐそばの金沢だけど、わざわざと言ったらなかなか行かないもので・・・
以前からずっと行ってみたかったん☆(^ー^)


石川門もライトアップ






日本最古の噴水


兼六園と言えばこの“ことじ灯篭”


やややッ!!これ見ちゃったら花より団子(笑)
その節はお邪魔しました〜♪



水面に映る蓬莱島ス・テ・キ♪






北陸の重たい雪から枝を守るための丁寧な職人の技



全てが芸術の兼六園雪吊りライトアップ
来られてよかったありがたや〜ありがたや〜(*^ー^*)


歴史を重んじ、技を伝承し、それを見て感動する日本の心

オラ、ニッポンズン(日本人)に生まれて本当に良かった〜☆




さぁさぁ!
昨日から冬季バンクーバーオリンピックが始まりましたよ〜!!

「スポーツは結果が全て」と言われ厳しい世界でもあるけれど、
それまでに努力してきた全ての過程

押しつぶされそうな程の並々ならぬプレッシャー


オリンピックの大舞台に立ってる選手の姿を見るだけで
・・・もう涙が出そう。。(親でもないのにね 笑)


日本人の誇りを持って全力で頑張って欲しい☆
一人でも多くの眩しい笑顔を見たいですね!!

みんなで応援だ〜い!!(^ー^)/フレッフレッニッポンズン!!





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

カーリーinオーバードホール

2010年02月15日
うちの昨日のバレンタインデーは「カーリー」とこ
仮屋崎省吾大先生と過ごしてきました!!
in 富山オーバードホール


平素よりお世話になってる『花まつ様』主催の大イベントより御招待券を頂き、従業員のみんなとGOGO!!
社長のお出迎えにルンルン♪



〜開演前〜




いつものカーリーらしいダイナミックな花の生け方&色の使い方
トークも面白くって、とても元気がもらえました
・・・欲を言えば、もう少し花をたくさん活けて欲しかったかな。。(^ー^)


花もステキで
途中のカーリーのピアノ演奏もステキで☆
・・・って、
でも、素晴らしい大先生なのにスクリーンに映る大先生の顔を見る度に「プッ」って吹き出してしまうのはなんでなんだろね〜(≧m≦)



この会場には今回1500人の人が集まったそうです

今後のカーリー先生は富山にもゆかりのあるオランダチューリップ大使(富山の県花)としてオランダ・ベルギーに行かれたり、ローマ映画祭の花のプロデュースをしたりと世界のご活躍も光ります!!

花まつのフラワーアカデミーのフラワースクールの生徒さんも多いだろうけど、
カーリー人気すさまじいな〜〜〜♪




帰りはいつも若者で人気の『ココナッツ』でパヘ♪
あまぁぁぁ〜〜〜いい☆
















うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ




迷い鳥チュン太

2010年02月16日
こんな季節でもやっぱお天気になれば
ハウス内はポカポカと温かくなり、ハウスの天窓は全開

寒くなればハウスの天窓は閉めましょう

こんな管理は日常茶飯事


このわずかな天窓開閉の隙に
ハウスの中に迷い込むのがスズメちゃんなど色々な小鳥

やっぱ小鳥達も温かい所知ってるのかな??(*^ー^*)

これがちゃんと天窓開いてる時に出て行ってくれればいいんだけど、ずっと居すわる子もいて、数日間ペット化してます

本日のペットはスズメのチュン太ちゃん



 
ふふふ
かわいい!!



始めのうちはハウスの天窓を開けて外に出してあげようとハウス内をキャーキャー言って走り回ってたっけ(>ー<)
でも、いつの間にかいなくなってるから小鳥達の方がよっぽど賢いや(笑)


にしても、うちのいる所の対称側にいつも陣取る小鳥達
うち、何もしないからもう少し心開いて欲しいなぁ〜(^^;)



うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

nanto-eブログ1周年!!

2010年02月17日
OH!!
なんと今日でブログ始めて1周年!!

なんだかずっとこのブログがうちの生活に密着してたもんだからなんか1周年ってのが不思議な感じ(≧m≦)

でも、このnanto-e.comのブログを始めて良かったなぁ〜って改めて思う☆


色々な場で南砺市民の方にこの「ブログ」のおかげで声かけてもらえたり、人との輪もつながった

同じ市民の頑張ってる人も知る事が出来たり、南砺市のナウイ情報も仕入れられたり☆


これからも
『なんと-e.com
うちの生活から離れられんちゃ〜
 
(*^ー^*)


そんなめでたい良き日に
ワタクシ、お友達の紹介でツイッターなるもの始めてみましたYO〜(≧▽≦)
→フラワーンダフル千華園のHP「おはな坊のつぶやき」欄作りました(^ー^)

みんなマメですごいなッ!!


うちもハマると凝りそうなので少々警戒してますが(笑)、
そこそこ楽しみたいと思ってます♪ナハナハ


これからもよろしくデス〜☆



うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

静岡の親方に愛に行こう!!

2010年02月19日
たっだいま〜♪
昨日の早朝から父ちゃんと静岡の親方の所に遊びに行って来たよ〜(^▽^)

2年ぶりになるのかな??

いつもうちが親方に電話したなら「やっとぶりだな〜!!」の嬉しそうな第一声
うちに会いたいんだろ〜な〜と思い(笑)、愛に行って来たワケ!!


〜1日目〜

?静岡に入って御前崎に近付くにつれて、うちのしっぽはブン回し(笑)
あんなに研修中の当時は帰りたくて帰りたくての御前崎だったけど、今こうして思うとココでの2年間住み込みの修行がなくっちゃ今のうちは絶対にない!!


うちの親方って人はそれはそれは職人そのモノな人で傍から見れば偏屈モン。。

でも、笑ったら笑顔がかわいくってね〜!
そんで一生懸命頑張ってるならすっごく応援してくれる人☆

分からない事があったら聞けば包み隠さず教えてくれたし、
難しい技術の面だって「ソレ!うちもやってみたい!!」って言ったら何でもさせてくれた♪


10年経った今でも可愛がってくれる親方家族はうちにとってとっても大切な存在☆

みんな元気そうで何よりにゃ〜♪


いつもうちが追い付きそうになったらまた思いもかけない感性でまたリードされちゃう(笑)
そういう時代の流れを読むセンスもピカイチ☆
うちは花作りの技術も習うのはもちろん、そういう独特な感性も身につけたくってね〜☆

なかなかマネなんてできないんだけど・・・(^^;)


研修の最終日にはいつも無駄な事言わない人だけど、
「おまんはオレの一番弟子なんやから頑張れよ!!おれの顔に泥ぬるなよ(笑)」 なぁ〜んて!
・・・本当にうれしかったな(≧▽≦)



御前崎は灯台でも有名っしょ!!

外海だからいつも波が高く、キムタクが来たこともある位のサーフィンのメッカ




周りはもちろん静岡なだけにお茶畑


そしてうちの大好きな富士山!!
イッツビューティフォ〜〜〜♪



?次は車で小1時間ほど走らせた土作りの師匠の所に遊びに〜♪
千華園の極秘の腐葉土?はこちら様より
このおかげで根張りの良い丈夫な土が出来るワケなのですよ☆へへへ




師匠に漁港内のお寿司屋さんでゴチになりやしたッ!!







ね!!静岡は普通に“緑茶”なのがいい!!

 
ほんまこの日は色々な知恵を更に頂き、うちの脳みそパンク寸前で危なかった(笑)
ホテル到着後はバタンQ〜〜〜(>ー<)



〜2日目〜

・・・といきたいとこやけど、眠いから明日報告にしよっと♪(^ε^)




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

静岡・名古屋・岐阜の旅

2010年02月20日
昨日の日記の続き


〜2日目〜

昨晩は本当にホテルに着くなりバタンQだったので、朝いそいそと早起きして、スカイ大浴場へシュワッチ♪

めっちゃ景色も良いし、屋上にひのき露天風呂もありやし、それで一人貸切りやしでそりゃ〜朝から興奮するよね〜☆
 
・・・それが大間違い。。

その数分後、ちょっとしたワケあって
女体が裸体でスカイ露天風呂に閉じ込められたの巻。。 (´Д`;)
・・・その時はさすがのワタクシも死んだと思いますた。。
(詳細は後日会ったときにでも・・・)



ホテルを無事(!?)に出発して
東名高速を名古屋方面に走り、帰路に着く

助手席のうちはウトウト眠りにかかってたら、運転手の父ちゃん!!
電話かかってきたから言うて、
東名高速の路肩に停車し始めた!! (°Д°;)オイオ〜イ!!

周りは100キロ超えの車がビュンビュンと追い越して行く度にものすごい風圧

勘弁してくれよ〜。。
ここまでイチガイだといい加減笑えんわ〜。。
怖いわ〜この人 ほんまありえん。。



・・・んまぁ、なんとか
?名古屋は豊明にある日本一大きい花市場に到着☆

千華園はずっと昔からこの市場に可愛がってもらってて、今年もまた春(サイネリア)からお世話になりまぁ〜す!!
この前日がセリ日で、この日は市場内は何の花もない日だけど、余計に市場の広さを実感
ここに日本中から花が集まるとそれはそれは見事ですYO〜☆



?次は岐阜の多治見でスクラメンの定植用土を調達!!

ほんのこの前にシクラメンの出荷が終わりヤレヤレしてるっつうのに、もう、今年の年末のシクラメンの赤ちゃんがもうすぐ千華園に来ます
そのための準備はしておかないと!!!


多治見と言えば、お隣さんは土岐!!
土岐と言えば・・・、
?プレミアムアウトレット〜♪


父ちゃんはいつもそばを通っていながら、このアウトレットは初見参!!

「ほォ〜ん!おとろっしゃ!!」
「いやはや!びっくらこいた!!」
   ↑これ連発(爆)


それはそれで別に良いんやけど、
この状態でショッピング中もうちから離れようとしない(汗)

いい加減イヤになって、
「あっちに美味しいジェラート屋さんあるよ!」
って適当な事言ったらやっと離れてくれた(≧m≦)ぷぷぷ

あぁ おっかしい♪


うちもおかげでゆっくりとショッピングを楽しみ、アウター2着ゲットで、ご満悦♪




ただ静岡の親方に会いに行くだけじゃなくて、
行ったらタダでは帰りませぬわよ(≧▽≦)ふふふ

充実の旅、これにて終了!!チャンチャン♪





うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

祝!ウェルカムボード

2010年02月22日
「おそば屋さんのお店のオープンのウェルカムボード」
お客様からの御依頼です☆


千華園ではこういった『花フレーム』をご用意できますYO〜(^ー^)

新しい感覚のプランター
植物で描く立体絵画
 



他の人とちょっと差をつけたいならコレお薦めです☆


オープンなだけに縁起物として、赤色のカワイイ南天(←「難を転ずる」の意)を入れてみました!!
更に、フレームはお客様のお知り合いの彫刻家の方にお店の名前を彫っていただいたというとびきりのスペシャルな贈り物に仕上がりましたね♪


これも何かのご縁!!
うちも本日福野にオープンしたばかりの
『なかじま屋さん』のおそばを必ずや食べに行こっと♪


商売繁盛!!
よォォ〜ッ パン!!




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

還暦のお祝いに☆

2010年02月23日
お客様のお母様が還暦のお祝いとの事で、
特別コラボ企画
「千華園」×「田村萬盛堂」=『千萬堂』の御注文を頂きましたYO!!(^▽^)


「千華園」フラワーンダフルバスケットの方は
ぼちぼち出荷最盛期の「サイネリア」ちゃんが新入りしました☆

あとは「ラベンダー キューレット」も入れたりして香りも楽しんで頂けま〜す! うぅ〜ん春っぽいい♪



「田村萬盛堂」お菓子の方もこだわってます
・名物の木の葉石&チョコの葉石
・がや焼き
・新商品のこめっ子ラスク
・久呂豆
・久呂飴
・天使の羽根
・五箇山トウフのオカラクッキー 
  その他もろもろの詰め合わせ!!

田村萬盛堂さんならではのオリジナルのお菓子が豊富なのが嬉しい!!



↑萬盛堂の看板娘のあずきちゃんのブログも面白いよ♪(^ー^)v



今回もキレイなお花を見て楽しんで、美味しいお菓子を食べて楽しんでの

お花とお菓子で幸せにしちゃおう大作戦!!

気にいって頂けると嬉しいなぁ〜♪






綺麗にラッピングをして、お花のリストと育て方を書いたお手紙を入れ、本日発送の明日到着です!!


遠く離れたご実家のお母さまへの心のこもった贈り物!!
素敵ですよね〜☆



よくこのような贈り物をされた方から
「相手様がとっても喜んでくれたよ〜!!
 おはな坊ちゃんどうもありがとう!!」

って嬉しい言葉を頂きます



・・・でもね、本当はお客様が相手様を想うキレイな心にワタシはただ色を付けているだけなんです(*^ー^*)

こちらこそワクワクしながらお手伝いさせて頂いていつも感謝感謝の気持ちです☆



うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

バンクーバーの増殖!?

2010年02月24日
あぁ〜あ
毎日バンクーバーオリンピック観戦で忙しい毎日です(^ー^)


そんなワタクシ、タイトルにも意味深な事書きましたが、バンクーバーを増殖しています♪


『もみじ葉ゼラニューム バンクーバーですよ〜(≧m≦)


ずばり!バンクーバーの挿し木をしてるんです☆



ほんまにこの名前付けた人偉いわ〜
葉っぱの形がバンクーバーにしかもう見えんもん!!(笑)


ちなみにピンクの花の方は
『もみじ葉ゼラニューム ピンクファイヤー』です





今日はいよいよ真央ちゃん達のフィギュアスケートですね〜
勝利の女神は誰に微笑むの!?

やばい!!!うちまで緊張してきたッ!!!




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

今日から花祭り

2010年02月26日
昨日は今日から開催されている砺波にある富山県花総合センターエレガガーデンの花祭りの準備のため花の搬入に行ってきましたよ〜!!


もうすでに花祭りの準備がほとんど終わってて、エレガガ−デン内は“春”一色でした!!



チューリップ、スイセン、クロッカス、ヒヤシンスなどなど春を代表とするお花がたくさん



梅も咲いていましたよ〜!!(^▽^)/


ウキウキ度MAX!!



今日から、明日、あさっての3日間花祭り開催です!!

期間中は鉢物生産者組合青年部の お花の直売も行われます!!


皆さんもぜひ一足早く“春”を感じにいらしてはいかがでしょうか!?(*^ー^*)




うちは明日、この花祭りで
『寄せ植え教室』の先生になります☆

春のお花をたくさん使ってカワイイ寄せ植え作りましょう♪
(おかげ様で、予約の定員数は満員御礼になりました
 ありがとうございます!!)



緊張するぅぅぅぅ〜。。

うまく円滑に口が回るように、油もの食べていかないと・・・
(≧m≦)ぷぷぷ


早春を彩る花祭り2010




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

スペシャルコラボ

2010年02月27日
先日、スペシャルなコラボを発見しました!!
じゃ〜じゃじゃ〜〜〜ん♪



うちの使ってる洗剤と、うちの使ってる柔軟剤が一緒になってるん☆

こんなコラボ聞いてないよ〜(≧▽≦)/

数量限定らしいので買い占めたかった。。。(笑)


でも、うちは敢えて柔軟剤は別に入れます(≧m≦)

だってね〜
この柔軟剤を入れて洗った洗濯物を部屋に干したら、部屋にほのかにこのダウニーの香りが漂ってたまらんの〜〜〜♪










「スペシャルコラボ」と言えば、先日も紹介した

スマイルフラワー  ハッピースウィーツ
    「千華園」  ×  「田村萬盛堂」=『千萬堂』 


もスペシャルコラボですね〜(*^ー^*)


コラボは楽しい!!
コラボの可能性は無限大!!

先日もまた別件のコラボのお誘いがあり、それが実現したらまたご紹介しますね〜(^▽^)/


これからも色々なコラボ企画のお誘いもお待ちしておりま〜す(//▽//)



♪いち・じゅう・ひゃく  ハイッ!
           せんまんどう〜♪



うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

花祭り おはな坊は先生に変身!

2010年02月28日
昨日は砺波にある富山県花総合センター「エレガガーデン」で行われている花祭り2日目により、生産者直売コーナーの売り子として出陣してきました!!シュワッチ♪




きれい〜☆
富山県の生産者のお花が集まれば、お花屋さんみたいね〜 (笑)











園内も春のお花でいぃ〜っぱい☆



皆さん思い思いに自慢のカメラでキレイなお花を撮影されていました!



うちは午後から
寄せ植え教室の先生に変身です☆

いつも内気なワタクシは、何度やっても寄せ植え教室は慣れやしない。。緊張緊張の嵐ッスよ(°Д°;)


でもね・・・、やるっきゃないから教室が始まれば頭のどっかかんかでスイッチ入りますと、あれまッ!

うん・・・先生になっちゃうんですね〜(^▽^)




ぷぷぷ
心臓バクバクなのにうまい事化けてる化けてる(≧m≦)
 嫌な汗ダクダクにかいてるのにね(爆)


皆さんお花のマニアの方もいて詳しい事聞いてくる人もいるけど、うちの知ってる事全部お応えできました☆
おかげ様で大変喜んで頂いて、そ〜なるとまたその気になっちゃううちはどーしょもないおバカさんです(笑)





直売コーナーも大盛況☆


あと、園内を回られる方にずっと“手”をつないで散策されてるご夫婦を拝見しました!
日頃から仲の良いご夫婦なんだと想像できますが、お花を見ると心が優しくなって自然とそんな気持ちになるのでしょうか??
・・・と思うとお花のパワーってすごいな〜とつくづく思いました☆





皆さんもお近づきになりたい方を誘って、“お手て”繋ぎに来ませんかぁ〜(//▽//)



花祭りは今日までですが、
お花の展示は来週いっぱい行われてるそうです☆




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ
作者 : おはな坊

生まれも育ちも花農家『千華園』☆ 四季折々、たくさんの花と過ごすコトに喜び感じる毎日で〜すv(^ー^)v 目 標:毎日更新!!←YOッ!ホラ吹キィィ(笑)

2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。