nanto-e.com archive

フラワーンダフル日記

生まれも育ちも花農家の『千華園』 そんな花屋の華日記(^ー^)

元旦からお茶の間にこんにちは!!

2010年01月01日
明けましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願い致しま〜す(^▽^)/

さてさて、
新年早々おはな坊一家、みなさんのお茶の間におじゃましております!(作業服で失敬!!笑)


「こっ、コレッ!!母ちゃんいらん事言わんでいいの!!」
(°0°)\(-_-)




地元のロ−カルのテレビ『2チャンネル』に
1日に10回、1週間のオンエア中です(//▽//)


本物はもうちょっとカワイイと思うんだけど、
みんなに聞いても
「このままやん!!」
って、どつかれた(´Д`;) ナハナハ

新年早々初笑!!(←苦笑の方かも!?)
なんせおっかっしいがやちゃ〜♪


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

5354同窓会

2010年01月03日
昨日は神明宮で三十三の厄払い



その後にクアガ−デンでみんなで同窓会☆





成人式以来のお友達との再会にもとびきり嬉しかったぁ♪(>▽<)
この年代あたりが一番自分という人間性を分かってて女の人は輝いてるとよく聞くけど、ピシッとス−ツで大人の女性って感じでみんなステキだった〜(//▽//)


「次はいつ!?」
「あさって!?」
とみんな言い合うほど楽しかった!!!!うん0(^ー^)0

またちょくちょく集まろう☆
還暦にはお伊勢様で!!


夜は恒例のお仲間と合流でのカラオケ大会(^▽^)〜♪
お盆とお正月
コレがないと調子が出ません(笑)

たくさんの人にうちの風邪うつしただろうから
そろそろ長引いた風邪、・・・治るかな(>m<)なぁ〜んてね。。
みんなちゃんとうがいして下さい。。(´Д`)


数え歳三十三歳、
ずっと昔はすっごい大人な人って思ってたけど、
自分がいざなってみるとそれほど成人式の時と変わってなかったりもする。。(^ー^)ゞ
小学生の担任の先生と以前再会した時は
「おはな坊ちゃんは本当に変わらないね〜
いつまでもこのままのおはな坊ちゃんでいてね〜」
って言っていただいたのはもちろん嬉しい☆

でも厄年を迎えた今、
大人としてもっともっとも〜っと自覚を持っていかなくっちゃ(//▽//)

・・・って、そんな思いで家に帰宅すると義兄はカワイイ妹なうちのためにお年玉をくれた(笑)



深底嬉しい(>ー<)ぷぷぷ








小学校・中学校が町で一校のずっと9年間一緒に育った同級生は本当に良い仲間
みんなの頑張りがうちの頑張るパワ−の源になる☆

離れていてもずっと応援してるからね〜(^▽^)/


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

我が家のおせち

2010年01月04日
うちの父ちゃんは昔から
「人の集まる家は栄える」
という心情の持主で親戚はもちろん、うちの友達だろうがこの前知り合いになった人だろうが、知らない人だろうが(笑)、
人が家に来てくれるのが嬉しい
だから祭りごとも大好き(^ー^)

お正月も孫やいとこ達も集まって今年もご満悦☆

今年の写真は撮れなかったけど(↓去年の写真)今年も御馳走がテ−ブルにトコロ狭しと並びました(^ー^)
あとは御寿司&お刺身&すき焼き♪
うちの母ちゃんはお料理上手☆
そんな娘のうちも意外にもお料理上手☆
そんな二人の合作御馳走 
全て手作り 美味しそうでしょ♪
毎回みんな楽しみに遊びに来てくれるんだよ〜(^▽^)b


失敗ゼロなのに毎回人気ナンバ−ワンの卵ちゃん☆

1・ゆで卵を作って、
2・半分に切ります →この時、ギザギザに切ったらかわいいよ
3・黄身に味付け →マヨとケチャップ(塩&砂糖少々)
4・まぜまぜ
5・4を生クリ−ム絞りに入れて、綺麗に飾りつけ
6・パセリぱらぱら

お試しあれ〜〜〜!!


でも・・・美味しいのは良いんだけど・・・、
特にうちの母ちゃんの悪い所は作る量がパナイ事。。

正月三が日は女も料理を作らなくて良いという“おせち料理”
この分だと料理たいらげるのに半月はかかりそうよ(´Д`)  あ〜ぁ腹減らな〜〜〜い。。(笑)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

4年2カ月

2010年01月05日
ずっとずっと愛用してきた愛しい友よ

手に持ったしっくり感が大好きだった(T▽T)

でも、画面が小さいどころか映らなくなる事しばしば。。
それでも見える事もあり(笑)、我慢して使ってたけど新年を迎えた事もありついに任務終了。。


4年と2か月
よくも大敵“トイレ便器に水没”なく一緒に過ごしてくれた!!!

ってか、
4年と2カ月ってすごくねェェェ〜〜〜!?0(≧▽≦)0

だって〜、
携帯機種変って平気で6万5千円とかするってありえんわ〜 
あんなん普通に家電や〜ん

まッ、うちはキャンペ−ン&ポイント&商品券で機種変を6千円でGETだぜ☆ らりほ〜♪


ってかさ〜、
今の携帯って、「ワンセグ」とか「おサイフ携帯」が出来たりするんだって〜☆ アナログ人には新鮮デス(>m<)



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

“父チャンニ逢イタイ”

2010年01月06日
今日の天気予報一日中 雪マ−ク一つ。。

おはな坊の今年の初仕事は除雪作業から始まりました




大体のハウスの間には『融雪装置』が設置してあるもんで、大体は雪はそれで溶けてるんでけど、パイプの通してない所も数か所あってそこは人力で除雪(´Д`)

春になっても残らない無駄な仕事はなるべくしたくないけど、ビニ−ルハウスつぶれちゃったらど-しょもないもんね〜。。
施設を多く持つと雪だったり台風だったり心配事が増えます(汗)



さて、うちは
36mハウスの除雪に入りました!!
なかなか雪掻いても掻いても前に進まない(×Д×)

そ−こ−してるうちに父ちゃんが向こう岸から除雪に入ってくれた♪
ずっと遠くに見えた父ちゃんが徐々に近づいてくる!!

うちは一心に
「早く父ちゃんに逢いたい!!」
「早く父ちゃんこっち来て〜〜〜!!(>▽<)

あの高ぶる気持ちは天の川の織姫様と彦星様そのモノ!?

まっ、うちは両岸からの合流の1mを残してその場から退散してきたケドネ・・・(≧m≦)



ふう、ヤレヤレ。。
これ以上雪が降りませんように〜〜〜


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

初詣のやり直し

2010年01月07日
今日お仕事中、ラジオを聞いててハッした事


今年は御身厄年
初詣には気合を入れてお賽銭箱にワタクシ1000円札を入れましたの
今まで“お賽銭”と言えばうちは“お願い聞いて下さい料”だと思ってたから、今年は厄年だし奮発したのさ!

そしたらそしたらコレ違うんだって〜!!!(×Д×)


神社ではどこでもジャラジャラとでっかい鈴みたいのを鳴らすよね〜
それと同じでお賽銭も音を鳴らす事で神様に気づいてもらってお願い聞いてもらうんだってさ〜

だから“2拍手”も音を鳴らす動作として必須なわけ

“お願い聞いて料”で奮発するより、小銭で良かったんだね〜 4(^^;)


・・・って事はうちの願いはまだ神様に届いてないかも!!
えらいこっちゃ〜!!!!
明日部落のお宮さんに行って初詣やり直し〜(^^;)ゞ




結局、この“しめ縄飾り”もぶら下がってるギザギザの白い紙は『雷』を意味してるらしく、
神様ってどんだけ賑やかしいのがお好きなのでしょうか!?(*^ー^*)


ふ〜〜〜ん
なんだか少しお利口になった気分です
「教えてくれてどうもありがとう 谷村新司さん」

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

勇まし寅の絵

2010年01月09日
うちの同業者さんで趣味を通り越して本職と言っても過言ではない方から今年も干支の“寅”の絵を頂き、玄関に飾らせていただきました♪


寅ってやっぱ凛々しくてカッコいい☆
何よりサラサラ〜っと絵を書ける才能がカッコいい☆

うちの母ちゃんの干支→寅(トラ)
うちの父ちゃんの干支→戌(イヌ)

夫婦のあり方・・・伺エマスナ。。OH!!(×0×)
     キャインキャイ〜ン (>m<)


ちなみにうちは、午(ウマ)
・・・じゃじゃ馬ですわ(//▽//)ゞ



:「トラやらウマやら
  そんなのカンケ〜ネ〜!!
  オレにも新年の挨拶させろやぁ〜〜〜い!!」




:「えぇ〜
今年もおはな坊ちゃんの良きパ−トナ−として立派に務上げる所存でございます!よろしくお願い申し上げます!!」


アッシュ坊や
今年で御歳7歳
いよいよ高齢用のドッグフ−ドの年齢になりました
でも、相変わらずの“チクチクダンス”は絶好調な様デス(^^;)
元気なやっちゃ(笑)


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

暴飲暴食の旅

2010年01月10日
地元の同級生、気心の知れたいつものお仲間と今日は念願の能登は穴水、牡蠣ツアーに出かけてきたよ(^ー^)

昔は牡蠣なんて大っ嫌いやったんやけど、静岡は御前崎での修業時代、親方が自分で海に潜って採って来てくれた“生ガキ”を食べたあの感動以来、すっかり牡蠣の虜☆
本物は違うよね〜(^ー^)b


うんうん!コレコレ!!
この磯の香り、たまんね〜♪









・焼き牡蠣 とにかくたくさん!
・カキフライ
・牡蠣の南蛮漬け
・牡蠣の佃煮
・牡蠣の釜飯 
カキ盛りだくさんフルコ−スでゲップゲップ(爆)


ここは人気のお店らしく『湘南ナンバ−』や『品川ナンバ−』の車が停まってた!!
(「Y子さ〜ん!このお店、うちのオススメですYO☆」笑)

「世は満足じゃ〜☆」
お腹さすってたら、こっちの人の方がお腹スゴイ!!
・・・って・・・そう言えばこの人妊婦やった(≧m≦)<


みんなゲップゲップで車に乗り込み
「もう何も入らんじゃ〜(>ー<)」
そう言いつつ、穴水から和倉に移動したら
「GOGO!!“パティシエ辻口”!!









さっきまで「もう食べれ〜ん!!」って言ってた人達、超真剣!(笑)









和倉温泉街散策 ←もちろんお腹空かせるため(//▽//)
「右の人から羽根生えとっぢゃ♪」 みんな大笑い!!




次に向かうは
“能登一の宮 気多大社”











勝手にお賽銭の両替をお賽銭でしてる人

恋結びのお守りを真剣に選んでる人

うちもおみくじ引いて「神様に届け!」と一番高い所におみくじをくくってきました♪










“千里浜ドライブウェイ”

なんかこの景色が今日の良い旅を物語ってくれてるような気がした



この瞬間はほんま青春そのものやったわ〜 じみじみ


海岸を走りながら奥田民生熱唱やもんな〜(//▽//)♪




“河北イオン”寄り道で50%の服GETだぜ!!


「もう勘弁やわ〜 もう何も入らんわ〜」
言いつつ、夕食は砺波の隠れ家的居酒屋さんに連れてってもらったら結局暴飲暴食!!


みんなの今日の合言葉
「一口入れたらスイッチ入るわ」(爆)

まぁ、何より一日飽きもせずよくしゃべった事が一番だと思うケド(笑)


あ〜ぁ、
まだまだ始まったばかりの『日本列島喰い倒れツア−』
参加者続々募集中〜♪(^▽^)/


*今日の旅のコ−ス、ベストチョイスやったよ!
サンキュ−リ−ダ−♪
また頼むっちゃ♪
結局帰宅後に予想通り、ミスド食べちゃった(//▽//)
別腹別腹♪


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

千華園新年会

2010年01月11日
年末やり損ねた千華園の忘年会。。

日を改めさせてもらって新年会

評判を良く耳にするので、1回は行ってみたかったニチマ倶楽部のランチバイキングに行ってきましたYO(^▽^)/
↑昨日の今日で・・・(≧m≦)







年末にかけては本当にうちの従業員さんには無理を言って日曜日にも出てきてもらった事もしばしば。。
でも嫌な顔一つせず、寒い冬なのに汗かいて頑張って、農繁期を一緒に乗り越えてくれた!!


本当千華園は良い従業員さんに恵まれてます☆
「心おきなく食べてってよ〜!!・・・なんてったってバイキング(≧m≦)」

ホテルレストランやから一つ一つやっぱ美味しい♪ロ−ストビ−フもハムじゃない(笑)








気を良くした父ちゃん、所かまわずに誰にでも話しかけてみる。。
みんなヒヤヒヤ

気を良くした父ちゃん、
お腹いっぱいになってとりあえず寝てみる。。



この会場はうちの4年前の思い出の場所☆
今日の父ちゃんの“やりたい放題”(←まぁ、いつもの事やけど・・・笑)の人柄からか、当時のチ−フさんも覚えてらっしゃって気さくに声をかけて下さった

なんかスゴイ☆
チ−フさんがすごいのか父ちゃんがスゴイのか・・・4(^^;)


みんなとも話しが尽きぬ間にランチタイムの終わりが来て、当然ヒィ〜ヒィ〜言いながらホテルを出た(≧▽≦)

従業員さんにもとても喜んでもらえたようで良かった♪

また一緒に千華園を盛り上げていきましょう☆
今年もよろしくお願い致しま〜す!!


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

神棚リニュ−アル

2010年01月12日
ちょっこアナタ聞いて下さいますぅ〜!?

昨日の砺波での新年会の帰り、うちは用事でみんなと別行動だったんだけど、
うちが帰宅したら父ちゃんが
「オラ、神棚頼んできたじゃ」

ひょっこり覗いた神具店さんで即決めしてきたらしい
(×Д×)!!

家を新築して10年
ずっと新しい神棚が欲しかったらしく、父ちゃん長年の念願叶ったり〜☆


早速本日取り付け工事においでた

「父ちゃんウレシイ♪」

「あぁウレシイ♪」

結局取り付け工事4時間ほど、ずっと場を離れなかった人(笑)


『お伊勢様の造りの御神殿』
決して凝った造りではないけれど、個性的ではなくシンプルさが我が家の人柄や家風にあってて良いのではないでしょうか!?(≧m≦)ぷぷぷ

神様の作法も色々と習いました
今日の“榊”は短かったけど、本来なら榊は長いのを飾ると良いそうで、神様が降りてこられる“目印”になるそうですよ〜

さあ!!
良い神棚が入りましたし、
これからおはな坊家もより男が栄える家になりましょうぞ☆


あっ!父ちゃんまた神棚眺めに行っとる!!(≧m≦)


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

フラワ−ンダフルバスケット

2010年01月13日
いつも御ひいき頂いてるお客様からの御注文

「いつもお世話になってる方へお誕生日のギフト
 可愛らしい方なので可愛らしいイメ−ジで!!」




この時期なので寒さにも強いお花達をチョイス☆
・シクラメン
・ジュリアン
・木百香
・シュガ−バイン
・サザンクロス

このシクラメンは“香り豊か”という品種で、名の通り良い香りがするんですよ♪


この『フラワ−ンダフルバスケット』はバスケットにポットに入ったままセットしてあります

しばらくお部屋に飾って眺められてもOK!!
それぞれの花やグリーンを別々に楽しまれてもOK!!
オリジナルで寄せ植えしてももちろんOK!!
     多年草のお花なら何年も楽しめますYO☆


受け取られたお客様にお花をどんな風に育てるかという
“楽しみ”もプレゼント出来ますよ(^ー^)



あとまた別のお客様からの御注文

「お世話になった方が退職される事もあり、シクラメンの好きな方なのでシクラメンを!!」






こうやって贈る方の“相手に喜んでもらえたら・・・☆”っていう、人として最高に優しい想いに触れ、
ワタシまでいつも心が温かくなります(*^ー^*)

お花達がそういう大切なギフトになるのは本当に嬉しいです☆


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

我が家のおでん事情

2010年01月14日
超寒い〜〜〜(≧Д≦)すごい雪〜〜〜(≧Д≦)

上越にいるうちの姉?曰く、
・朝起きたら車が雪でうまってた
・通勤1時間かけて進んだ距離『4キロ』


寒さは今日までみたい
それからは平年並みよりかなり温かくなるそうで、結果“暖冬”になる予定らしい。。


さぁ!
こんな寒い日はおでん!!

我が家の超簡単おでん作りのアイテムをご紹介しましょう
(^▽^)/


リンゴの入ってた蓋のある発砲スチロ−ルにこんな風にあらかじめ新聞紙を敷きつめておく

んで、材料を切って、美味しく味付し、一度5分間ほど沸騰させたお鍋をそのままこの発砲スチロ−ルの中に入れて上に新聞紙をかぶせて蓋をするだけ

朝にこうしておけばお昼にはほちゃほちゃの大根に巡り会えます☆


おでんと言えばコトコトと煮れば煮るほど味が染みて美味しくなるけどこれやったらガスも数分しか使わんで良し♪
んで、煮崩れもないし我が家の優秀アイテム☆

お手軽にお試しくだはれ(^ー^)b
あぁうまい♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

鉢花青年部新年会

2010年01月15日

「ねえねえ、おはな坊ちゃんさぁ〜、
 最近毎日どこほっつき歩いてんのさぁ〜!?」

「えっ!?お仕事お仕事!!(汗)
 ホラ!!仕事の付き合いもあるんだってば〜(´▽`)ゞ」


最近あまり仕事してないのがとうとうバレタかな。。



実際、昨日から“富山県鉢花組合青年部”の新年会で魚津でお泊り

魚津なんて数年前にライブハウスに行ったっきりで実際どんな街か未知の世界☆
海側だし、オシャレブ−ツでルンルンで出かけたワタクシ(^ー^)

そしたら昨日の雪の降り様は『里雪』で平野部の方が大雪だったらしく、魚津は今までマレにないほどの積雪だったらしく道も悪い

まったくツイテないや。。(´Д`)


青年部のメンツと言えば、同じような年代の集まりで全員が後継者

同業者だもんでもちろんライバルではあるものの、
不思議とお互いが伸びるようにと一体感がある仲間

うん、
すっごく一緒にいても気持ちが良いんデス(*^ー^*)
みんな前向きっていうか☆

これからもっともっと活動が色々と増えそう!!
頑張らなきゃ♪


って、魚津って街は呉東地区のメインらしく、あんなに栄えてるとは☆
まだまだ発掘すれば面白そうな店がありそう♪

なかでも有名なバ−“バナナの恩返し”はあいにくこの日はお休み(TДT)




今までに面白い人来てるのね〜
「うめしゃん」も来たんだね〜


はしごはしごでホテルに着いたのは2時
まだまだ若いもんな〜(^皿^)



今日は帰りに魚津&滑川&富山の3件の花生産者のハウスを見学して帰ってきたんだよ〜




「分かった!?アッシュ坊!!
うちはしっかりと今後のお仕事につながる大切な外交をしてきてるんだゾ☆」







・・・って、聞いてないし・・・(^-^;)

生き物相手のほぼ年中無休な農家なんだもん。。
あまり水かけしなくて済む1月〜2月くらい
 好きにさせてよ〜(≧▽≦)/

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

い〜ぬは喜び〜♪

2010年01月16日
長く続いた大雪もしばらくは落ち着く模様


道路脇に積もった雪の壁を見て・・・“お山の大将”スイッチオン!!!













平和な日和です(*^ー^*)










うちとこのHPも観てください!
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

みんなで歌おう!!

2010年01月17日
コレ聞くと自然と涙が出てくる(T▽T)

歌って本当にステキすぎる☆


[WE ARE THE WORLD]
6:46 のライオネルリッチー がみんなもクライマックス!!
「bbbbb」←超サイコ−♪


[WE ARE THE WORLD]製作ドキュメンタリ−

“ようつべ(YOU TUBE)”じゃなくて“ニコニコ動画(にこどう)”でお楽しみ下さい


追伸:あなたは怒る派!?
   吹き出す派!?
     お楽しみ動画  



うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

農業共済新聞のコラムに初登場!

2010年01月17日

1月13日の『農業共済新聞のコラム欄 〜晴れ間〜』 に掲載されました(//▽//)

今年1年間定期的に載るそうです

次回の作文用紙もすでに頂いてて、さてさて何書こうなと・・・(^^;)ゞ

気は少々重いけど、
よりメリハリのある毎日を送れそうな気がする☆
1年間頑張るぞ!! (^ー^)/



うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

数え歳

2010年01月18日
昨日はうちの部落の“新年祭”と“厄払い”の日

今年は日曜の日と重なって大勢の方がお宮さんに参拝されました


うちもしっかり厄払っていただきましたよ〜☆
寒さと足のしびれで集中できなかったケド・・・(^^;)
パンッ!パンッ!


今回の神主さんからの教えの一つに

「歳の数え方に“満”と“数え”とあるが、神仏の時は昔から“数え”で数える
“満”は自力で生きた数え方
“数え”は生かされた数え方

『“数え歳”だとお正月が来たらみんな誕生日関係なく1つ歳をとる』
なんか早く歳をとるような気がして損したような気持ちにもなると思うけど、コレは神様が世の中のみんな全員に差別なく歳を与えれるようにという事かららしい
一人でも漏れんようにね・・・

だから生を授かり、お母さんのお腹の中にいる時点で正月迎えたらもう1歳って事なんだよね〜??



みんなひょっこり生まれてきたワケじゃない
それぞれ無数のご先祖様から頂いた尊い命
自分一人で生きれてるなんてとーてー思えないし、またこれからは命をつなげていくなら目に見えないご加護も当然あると思う☆

目に見えないだけに不思議な話で言葉にはなかなかできないけど、
なんとなくそんな事を思えた温かいお話でした!

“数え歳”なんてややこしいからなくても良いのに。。
・・・そう思ってた自分・・・まだまだ青いや(//▽//)ゞ



「お供えしたお餅とお酒をお裾分けして家族に厄をもらっていただきましょう」
・・・ってうちの母ちゃんも今年厄年やぁ〜〜〜ん(>ー<)

お供え物が散乱してる我が家
今年は慎重に!穏便に!過ごさねば(^^;)



・・・っとっと、おんびん・・・かぁ〜〜〜

おはな坊家にとって一番縁のない言葉デス(≧m≦)ぷぷぷ




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

金沢カレ−

2010年01月19日
数日前にもなるけど、お昼時間何気なくテレビ見てたら
『金沢カレ−』
などと聞き覚えのない言葉が耳に飛び込んできた

その正体はゴーゴーカレー


みんな街で見た事はあるハズ
大きなゴリラの看板が目立つよね(^ー^)

なんでも、この社長、金沢の人らしくって、
同じ世代の松井さんの大活躍に影響されて奮起されたらしいの
名前の「ゴーゴー」はもちろん背番号「55」から

知らなんだわ〜

365日ヤンキ−スのユニフォ−ムで、東京も次々と出店するどころかニュ−ヨ−クにまで松井を追いかけ、今度の新転地にも出店するとか
移籍時の一番のピンチは背番号。。

でも「55」は継続でホッとしたとの笑い話(^ー^)


「大変なこっちゃ」
そう思いそうなもんだけど、この社長さんの野望は
『世界55カ国に店舗を増やしたい!!』

今、ノリに乗ってるゴ−ゴ−カレ−
社長は自他共に認める
“パ−フェクトポジティブ”


だからオ−プン前の朝礼時も
店員さんも一人一人、最近あった良い事をみんなに報告するらしい

そりゃ〜元気なワケだわ☆


そんなこんなで早速行ってみた(≧m≦)















行った日がちょうど『5』の付く日でトッピング無料
券がもらえてラッキ−☆


野菜も有機野菜を使用し、お米もカルゲン米使用のこだわりなカレー
スゴイ色でビックリしたけど、テレビでも言ってたけどクセになる人はクセになる味かも

うちは・・・
たまたまだろうけど、ご飯がみっこでなんかやるせなかった(^^;)

・・・って“みっこ”って知ってるよね!?
一緒に行った人にめちゃくちゃ爆笑されたんやけど・・・(TДT)
ご飯がうまく炊けてない状態のご飯を“みっこご飯”とゆ〜の!!

ちゃんとみんな覚えといてよ!! (笑)



でも、店員さんも大きな声だして元気いっぱいのお店の雰囲気 イ〜よね!!


やっぱポジティブだよ
ポジティブが世の中を救う☆
ゴーゴーカレーが良いお手本!!

人のせい、世間のせい、時代のせいにばっかするんなばかやろ〜〜〜!!

・・・と自分に言ってみた(≧m≦)


うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

一足早く春気分

2010年01月20日
今日は大寒なのにすっかり春日和

アッシュ坊とのお散歩も清々しい♪キラキラ〜


アッシュ坊もうちと同じ気持ちなのカナ!?
“スンズラ”(←雪が凍って堅くなってる状態)の上で体こすりつけて大興奮(^ー^)


そんな今日、
以前に注文していたお花グッズが届き、ウキウキ度UP☆
ちょっと試しにセットしてみたよ!


きゃわいいいい0(≧▽≦)
このかわい子ちゃん達、水漏れなしの超優れモノなんです!


うちのウキウキ度MAX☆




今日も金沢の市場に行ってきましたが園芸業界も早く春が待ち遠しいようです(*^ー^*)
   ↑「プリムラ・ジュリアン」



まだ冬でゆっくりしたい気持ちもやまやまだけど、
もうそこまで春が来てると思うとやっぱりウキウキしますね♪


ぶ〜〜〜ん
   ひらひら〜〜〜




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

赤倉温泉スキ−場

2010年01月23日
ハイホ〜ハイホ〜♪

赤倉温泉スキー場からただいま
(^▽^)/

姉のいる上越に宿泊させてもらってスキー旅行にいってきました!!

スキーのイントラしてた従姉のお気に入りの赤倉温泉スキ−場
うちも高校の卒業旅行でも楽しい思い出の赤倉温泉スキ−場

出発前は久しぶりにあのワクワク感を味わい、夜はなかなか寝付けなかった(≧m≦)


現地は快晴!!
連日の雪に雪質サイコー♪
景色は万全♪




ワタクシらしくもなく今回が今シーズン初滑り!!
毎年初滑りをするまではいつもおっくうなんやけど、
滑りだすと・・・
やっぱうち、
だいぶスキーが好きなんだわ〜 (//▽//)
かっ飛ばしてキャーキャー言って大興奮♪

ラストランまで1本も無駄にせんかったもん(笑)

やっぱうちってば根っからの体育会系(^皿^)



夜も姉家族とお出かけで至れり付くせり
どうもありがとう!!
うちの姉はほんま“出来た女”や☆


スキーって全身運動やし、少しは成果を期待したんたけど、帰宅後体重計に乗ったら
なんで2キロ増量してるんでしょうか〜!?(爆)ナハナハ




あ〜ぁ、
スキーほんま面白くって最高♪
これからもずっと一生楽しむスポーツにしていこっと♪(*^ー^*)




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ


ぶり大根当選確実!!

2010年01月24日
いやぁぁぁ〜
びっくらこいた〜〜〜(×Д×)

宅急便届いて腰ぬけた!!


以前、いつものKNBラジオ番組を聞いてた母ちゃん
「なんか今日、すっごく美味しそうんな“ぶり大根”の視聴者プレゼントやってたから応募してみない!?」

この時期だし、みんな心のゆとりがあるからでしょうか??
うちも「出してみようか♪」と年賀状のあまりを使って初の応募ハガキ投函!!!


そんな事もすっかり忘れて今日この頃、
それが届いたが〜〜〜(//▽//) 


五万石さんの“ぶり大根”

なんでもぶりを綺麗に洗ったあと、一度湯でこぼしてから水とお酒で6時間煮込むというとっても手間暇かけて作られるそうで、懇親の“ぶり大根”

おはな坊一家でそれをペロリッと一瞬で頂こうと思います(^皿^)

五万石さん
一度行ってみたいなぁぁぁ♪ るるる〜




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

「あさしょ〜りゅ〜あさ〜しょ〜りゅ〜」

2010年01月25日


     ↑↑↑朝青龍に激似 (爆)

とっても不都合そうでかわいそうだけど
・・・笑っちゃう(≧m≦) 苦笑


アッシュ坊君、
先日から自分の手の何かが気になる様でずっとペロペロ
とうとうお手手を自損傷。。
こういう事は過去に何度もあってね〜。。

ゴールデンは皮膚が弱いのかね〜


ついにうちも心を鬼にして、アッシュ坊がペロペロ出来ないように首に獣医さんお薦めのカラーを巻いた!!!!
そしたら上の様な状態(笑)↑↑↑



寝っ転がるのも辛そうだけど、うちの心はもう鬼なんよ!!

アッシュ坊:「ねェ、おはな坊ちゃ〜ん」








うち:「だめ!!取らないよ!!」




             アッシュ坊:「ねえねェネェ〜〜〜ん」









うち:「そんなカワイイ顔してもダメなもんはダメッ!」




「なんだその反抗的なしらけた顔は!?」


ペロペロせんと早く治したら取ってあげるから!!(^^;)ゞ




うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

プリムラ・ジュリアン

2010年01月26日



この寒い季節に愛らしく咲く代表的なお花の一つ
『プリムラ・ジュリアン』


●水を与えすぎて過湿にすると根ぐされしやすい
●低温に強いが高温には弱い(軒下に置くと良いでしょう)
●開花中は特に日光に充分当てます
●乱れた花や葉は速やかに取り除きましょう(カビ防止)

大体この事に気を付けると長く楽しめますよ♪


なによりこの大きな花とパキッとした色が愛らしいですよね〜(*^ー^*)



上のジュリアンの寄せ植えは老人会の景品にされるそうです♪

これからの時期、総会や新年会などが多く行われますね!
ご予算に応じてお花をご用意致しま〜す(^ー^)/



うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

看板完成!!

2010年01月28日
でけたデケタ♪

年末からずっと放置してた『千華園の看板』がついにデケタ〜〜〜(^▽^)/

「図工はいつも“ズコ〜”」だったうちが手取り足とり教えてもらって、自力で作りました!!
ヤマヒデホーム手作り工房アートブリーズさんにて


〜最後の仕上げ最中〜


〜完成の記念にカワイイ先生と〜



最初は機械とか緊張したけど、使ううちにとっても楽しくなっちゃって(^ー^)
オリジナルってやっぱ良いもんだよね☆


まだニスを塗って防水しなきゃだけど、完成真近!!

お花をセットする前に嬉しくて公開してしまいました(≧m≦)




*ちなみにこの看板の字は同業者のお父さんの書体!!
とってもステキでしょ!?

看板の字をお願いしたところ、快く引き受けて下さって、
今日の帰り際に完成の品を披露しに行ったら、なおさら喜んで下さって、また大事な作品を頂いてしまいました(^ー^)


本当趣味の域を超えた才能ってスゴイ!!
気の良い人でうちの大好きな方(//▽//)


もうお雛様の季節かぁ〜
今年は久しぶりにお雛様出そうかな〜♪



うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

英国の風を感じながら・・・

2010年01月29日
ちょうど去年のこの時期に思い立って、
ワタクシ日本園芸協会のガーデニング講座を受け始めてました!!

早く課題を終え、合格したよと報告したかったのですが、
忙しさにかまかけて、課題を途中でほったらかしにしてた事を思い出し、

またこの時期になって
「さぁ〜やろう!!」0(^ー^)0

と思い立った時には指定のレポート用紙が見つからない(´Д`;)

慌てて日本園芸協会に電話したら
「おはな坊さん。。履修の期限切れてますね〜。
延長料金が発生しますがいかがされますか?」


ぬぁんと!!!!!
期限があったなんて聞いてないよ〜〜〜(×Д×)
(・・・確かにあるとは思ってたけど・・・笑)



そこんとこ泣き寝入りでお願い申し上げたら、
人良さそうなおじ様☆

「おはな坊さん、過去の成績レポート3までオール100点ととても頑張ってらしたようなので、特別に無償で4月まで履修可能にしときますね☆」


うほほ〜〜〜いい♪
世の中捨てたもんじゃないね〜!!
ってか、自然を愛する者みな、おおらかだ〜ね〜!!
・・・ナンテネッ(笑)


ってなワケで一生懸命先日からお勉強に励んでますよ(^ー^)



大事な所だらけなので、
うっかりしてたらページ全部に“赤線”引きそう(≧m≦)  



「お勉強に励んでます!!」
・・・と言いつつ、


『ハーブガーデン講座』に突入するとですね〜。。。

・・・お紅茶を飲みたくなるんですよ(^^;)

・・・そしたら、紅茶に合う“スコーン”を食べたくなるんですよ(^^;)


「材料はある!」
そう思い立ったら作っちゃいましょうよ♪るるる〜

←本来ならこうなるべきなのに・・・






うちが作るとこんなんなっちゃった↓↓↓

ペッチャンコ(爆)


生地を作る時の牛乳の加減が目分量なので、何度か作って上手になるそうなので、練習あるのみね☆
今回はしっとりクッキーって感じで、コレはこれで美味しいかった♪


最近はまってる「ハイビスカスティー」と「母ちゃん特製のイチゴジャム」
これに「クロテッドクリーム」があれば最高なんやけどね〜



雪国の田舎に英国の風が吹いたちょっぴりリッチなティータイムでした☆


おっとっと、
お勉強お勉強(//▽//)ゞ


うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ぶりしゃぶ♪

2010年01月31日
ぶりぶりぶり祭り〜♪

昨日は小さい時から外孫のうちらまでいつも本当に可愛がってくれてた里のおばあちゃんの米寿のお祝い!!(88歳)



里の家の心のこもったおもてなしで、おじちゃんがお手製のお蕎麦を打ってくれてた
た〜のしみ〜♪







おばあちゃんの兄弟、子、孫、ひ孫が集まっておばあちゃんとっても嬉しそう(^ー^)


今回は御膳を取らず、おじちゃんのこだわりで、ぶり三昧の宴席




きゃ〜〜〜でたでた〜〜〜
ぶりしゃぶ〜〜〜♪0(≧▽≦)0



お刺身とこれまた違ってみんなの大人気♪
そんなに多くは食べれないけど、お肉より美味しかったと大好評!!


お祝いの席との事で小さな獅子舞も登場(笑)









こんな気配りがほんのり嬉しくなる(^ー^)


おばあちゃんの米寿のお祝いはぶり三昧とのこと
“ぶり”とは出世魚

今後のおばあちゃんのさらなる御健康と御発展を祈りましょう(^ー^)



うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ヨッテカーレによってか〜れ

2010年01月31日
いつもの桜ヶ池SAのヨッテカーレ城端にお花の搬入と手入れをしに行ったところ、
じゃじゃ〜ん♪

どちら様かの生産者さんのチューリップが新入りしていました!!

早いね〜☆もうチューリップの季節だなんて!!
なんだかウキウキする♪

千華園では作っていないけど、
チューリップ、ワタクシ大好きです(*^ー^*)


チューリップは富山の県花

これは富山県人は当たり前の一般常識と思い込んでるけど、まだまだ県外には知らない人もたくさんいる

もっともっとPRして県外からのお客様に“いいとこ富山”を知ってもらえたらな〜♪




ヨッテカーレ城端にもよってか〜れ〜!!(^ー^)/


うちとこのHPも観てください!ポチッとね♪
フラワーンダフル千華園HP

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ
作者 : おはな坊

生まれも育ちも花農家『千華園』☆ 四季折々、たくさんの花と過ごすコトに喜び感じる毎日で〜すv(^ー^)v 目 標:毎日更新!!←YOッ!ホラ吹キィィ(笑)

2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。