nanto-e.com archive

フラワーンダフル日記

生まれも育ちも花農家の『千華園』 そんな花屋の華日記(^ー^)

柔ギャル万歳☆

2009年12月02日
またまた後輩からの突然のお誘い☆

「7月の柔道の大会で優勝した時の祝勝会を柔友会で開いてくれるそうだよ!!」

ラッキ〜〜〜♪
カワイイ後輩のお誘いだしヨロコンデ(^▽^)



『脳みそまで筋肉』と名高い小杉高校柔道部だもんで、先生から先輩、後輩(10歳下までも)みんなで大騒ぎ!!運転だからウ−ロン茶だけどみんなに「酔ってる??」って言われたのはナンデ〜!?(//▽//)


やっぱ柔ギャルの世界からは離れたけど、柔道の話をすると血が騒ぐ(^皿^)♪


・・・というわけで、ワタクシ柔道復帰する事になりました!!

・・・ってのは冗談としても、
週一で柔道してる先輩に誘われて、それに便乗!!
みんなで楽しくワイワイと久しぶりに柔道してみたいね!って話から(笑)

どのコもみんなそれぞれチャンピオンばっかの小杉高校柔ギャル部
負けず嫌いの集まりで、果たして本当にワイワイ楽しく柔道できるのかね〜??(≧m≦)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ


パワ−ア〜〜〜ップ

2009年12月06日
この時期忙しいのは分かっておりながら、
でも、自分の“こやし”になればとお願い申し上げて先日セミナ−に出席してきましたの!


その名も『パワ−アップセミナ−(^ー^)


今までの考え方の根本からの間違いに気が付かされた所もあり、とっても楽しく有意義な時間を過ごせたYO♪
第1部と第2部の両方を受講!!


おかげ様でこの通り!!


パワ−ア〜〜〜ップ☆V(^▽^)V



この成果を存分に発揮しったいんだけど、最近のこのはっきりしないお天気。。

・・・アッシュ坊も憂鬱なようです。。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ツッコミ

2009年12月07日
先日、O部落の世話方さんからお電話頂いて先週末はの寄せ植え教室でした!!


その電話でのやり取り!!
  世話方さん:「今度の週末、ウィンタ−カ−ディガンをお願いできますか!?」

  うち:「分かりましたよ〜!!」(←おしいッ!!多分、ウィンタ−ガ−デニングの事だろう・・・)

  世話方さん:「今の時期寒いから9時からで!!」

  うち:(←寒くなかったら一体何時からのつもりやったんやろ〜^^;)


などなど、色んな所でツッコミ入れたくなった数分間(*^ー^*)



ちなみにこの写真を撮る時も、
世話方さん:「体は斜めにしないとデブになって写るわよ!」

本当、楽しい人だね〜♪



今の時期、正月のコトを思い紅白の葉ボタンが人気のようで (^▽^)
カワイイ寄せ植えで良い年をお迎え下さいね〜☆


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

シワス(師走)はシワス(せわす)ない

2009年12月08日
今朝もものすごい綺麗な霜柱が田んぼ一面に☆

いつの間にかもう“師走”
師走ってお坊さんも走り回るくらい慌ただしいから“師走”て呼ばれるようになったらしい(^ー^)
(『“せわす”ない』からじゃない。。 汗)



そんなこんなで今年も残りわずかとなってきました!

「1年ってなんて早いの(*≧▽≦)??」
って同感される方も多いかと・・・

年々、本当にあっという間だなと感じる様になっていて、なんでやろ〜〜??と漠然と考えてたら、

「それだけ充実してるからだよ!!」
という言葉をかけてくれたお友達

たった一言でしたが、なんだかプラスに感じる
素敵な言葉でした(^∀^☆♪

これからも時間を大切に、楽しく過ごしたいものです☆



そんなこっちゃで一日なんて本当に早い早いッ!!

うちの従業員さんも
「もうお昼!?」
「もう3時!?(←帰る時間)」
時間になると決まってこの一声!!
これだけ真剣に少しでも仕事をしようと一生懸命になってくれてる証拠だと思う☆

本当にいつもありがとう!!

合掌

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

KNBラジオに生出演!!

2009年12月09日
いつもお仕事中に聞いてるKNB北日本ラジオのワンコ−ナ−『西田和美のちょっと言わせて』の西田さんからの突然の取材のオファ−


4年前にも一度取材を受けた事もあり、親しくさせて頂いてた事もあったからでしょうか・・・

「西田さ〜〜〜ん(^▽^)/」
ってハウスから飛び出して行ったら

「ヨシッ!!今からKNBのスタジオに一緒に行こう!!」


今日一日は明日の大出荷の準備の激務の予定だったんだけど、朝イチで先方さんから来週に延期希望の連絡がちょうどあって、少し羽を伸ばしてたところの西田さんからのお誘い!!

運命としか思えなかった☆(≧m≦)



スタジオに着くなり、
持参したうちの寄せ植えの鉢を西田さんったら
「社長さんに直接あげたい!!」っておっしゃって、受付嬢の方に交渉!!
「ダメモトでもいいじゃん♪」
って二人で1階ロビ−で話してたら、社長さんニッコニコで登場☆

しぇェェェェ〜〜〜〜(>ー<)


きさくな朗らかなお方だったけど、あっけにとられてうちは口をパクパクしてただけだったかも〜(>ー<)あわわ。。



そんな思わぬハプニング後、即効スタジオ入りってラジオ初出演の人に対してキツクナ〜イ!?(^Д^;)ゞ

これまたいつも聞いてるラジオ番組のスタジオの中だからまた普通に興奮するっしょ!?(^Д^;)ゞ



それなんに全く関係ない話でアナウンサ−のみなさんと大盛り上がり!!緊張してる間もなく『キュ−』のサイン!!
んで、みなさんすぐにプロの顔!!


うちだけがムフフが止まらない心境であっという間の十数分間!!!


まあ、フォロ−で救われながら無事に終了♪
プレゼントのシクラメンと寄せ植えと一緒に記念撮影!!
わぁ〜いい!!本番中なのにみんな優しい☆


楽しかったし視聴者の5名様に千華園のシクラメンをプレゼント☆



KNB、もっともっとファンになっちゃった(*^ー^*)


なんせ帰りの車内もうちってばまだ興奮してたのか、顔が火照ってて、西田さんに
「おはな坊ちゃんのほっぺ、コレと一緒!!」って途中で立ち寄った所で言われちゃった〜(//▽//)






あ〜あ
大笑いの最高に楽しい一日でした♪

西田さんありがとう!!
(『西田和美のちょっと言わせて』
 KNBラジオ 毎週水曜日14:10頃〜 )


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

スッテンコロリン

2009年12月12日
昨日に引き続き今朝からも雨がしとしと。。
そんなもんだからぬかるみとか板の上とかは気お付けないとね!!

そ−こ−言ってるうちにうちの従業員さんスッテンコロリン!!

続いて父ちゃんも同じ場所でスッテンコロリン!!

「ほんまみんな気を付けてよ〜〜〜!!(≧m≦)ぷぷぷ」・・・みたいな・・・



そ−こ−言ってるうちに今度はうちがぬかるみでスッテンコロリン!!
そこそこ運動神経には自信があったうちだけど、笑った罰かしら??(^^;)

下着からも全部変えてへへへ〜(^ー^)ゞ 


その数分後にはまたまたスッテンコロリン!!

「今度は誰や!?」

・・・ってまたまたうちですよ。。



このコケ様から伺ってもうちの運動神経腐ってますな(笑) 帽子にまで泥ついてるし・・・

まだ今日半日あるんに、今度スッテンコロリンしたら着替えの服がもうありましぇ〜ん(>ー<)

慎重に慎重に・・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

初雪だ〜!!

2009年12月14日
さっきから雪が降りはじめたね〜!!
夕方も大きな雷が鳴った

「ブリオコシだ〜☆明日たくさん鰤取れるね!!」って話してたところ(^ー^)

週間天気予報見ても雪マ−クがズラリ
いよいよ積もるのかなぁ??


そんな今日は慌てて母ちゃんは大仕事に取り掛かった!!
畑のお野菜を収穫しておかないとダメになるからって・・・


白菜・春菊・大根・水菜・人参・ブロッコリ−などなど
特大カリフラワ−はありがたみもなくボ−ルで食卓にド〜ン(笑) コレ一個だよ〜♪↓↓↓





そんでそんでビックリしたのはレタス!!
「たくさんなってるなってる」って楽しみしてたのに〜(>Д<)



土の中からこっそりネズミが芯から食べてる!!(コレまだマシな方。。)
上から見たら分からないのに、収穫するまで全く気が付かなかったらしい(汗)


人参も大きいのから順番にネズミに食べられてるし。。

まるでおネズミ様の残してくれた残り物(野菜)を頂いてる感じ!?(^^;)


いやはや、無農薬野菜は奥深いね〜(^ー^)

ともかく今、ひと冬分ほどのたくさんのお野菜に囲まれて幸せ気分なおはな坊なのでした〜(*^▽^*)


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

2チャンネルの収録

2009年12月15日
今日は、コミュニティ−チャンネル『2チャンネル』の収録に、「市民協働」の文字がバックプリントの蛍光ジャンバ−を着た市職員さんがいらっしゃいました!!

なんでも、来年の1月1日の元旦からの放送らしくって、
なんとも光栄な事でしょうか☆(*^ー^*)


それを聞いてしまったもんだから父ちゃんったら
「ちょっこりオラ 上着替えてくる!!」

って家に走っていって、5分〜10分ほど帰ってこんが〜。。

どうしたもんじゃ。。
と話してたら

「これでど〜じゃ〜♪」
ってド派手な帽子をかぶってホコホコ笑顔で登場の父ちゃんにみんな大爆笑(≧▽≦)


はは〜ん。。
どうやら、市職員さんの派手なジャンバ−の色と合わせてきたな〜!!!!(>m<)
・・・ってか、そんな色の帽子どこから探して来たん!?

ナイスセンス (^▽^)b 爆 




一人ずつインタビュ−を受け、後はどのように仕上がるかは職員さんの力量で(笑)
「正月の酒の肴にして下さい!!」
・・・って、本人達はそんな余裕で見てられないかと・・・(^^;)ゞ


にしても、
『今の時点で来年のつもりで話をする』ってのがうまくいかずにたくさんNGしてました。。
なかなか難しいもんです。。。



収録がほとんどな芸能人にならなくって、
あ〜ぁ、本当に良かったぁ〜☆

・・・って、未だかつてそんな話、コレっぽっちもないケド(≧m≦))



ちなみに偶然にも2チャンネルの収録と重なって
本日、北陸中日新聞の取材もあったので
明日の朝刊で☆

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

13tトラック

2009年12月16日
今日は毎年恒例の年中行事??(笑)

とある会社のお歳暮の荷造りで大賑わいでした!!
13tトラックのお出ましはさすがに興奮するっちゃ(>ー<)

一鉢一鉢シクラメンの花を箱に詰めながら、色んな想像をするんです(^▽^)

もっぱらうちはお歳暮とか“お取り寄せ”の宅急便の箱を開く瞬間がたまらん好きな人♪
ドキドキするよね〜(//▽//)


この箱を受け取る方はどんな顔してフタを開いて、
シクラメンにときめいてくれるんだろう〜☆ふふふ

運送屋さんに慎重に配達していただけるようお頼み申し上げて、都はるみのように高らかに手を振り上げ、1曲歌いながらトラックを見送りました(^▽^)

  ♪さよ〜ぉんな〜ら〜
   さよ〜おなら〜
   元気でい〜て〜ね〜♪



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

芋ねえちゃん

2009年12月17日
最近寒い日の10時の“いっぷく”時間にはうちの母ちゃん、芋を焼いてくれててアツアツを頂きます!!
みんなほっこほこ笑顔(^▽^)

なんでも『洗ってある石ころが入った鉄鍋』のセットが作ってあり、焼き芋をする時にだけその鍋が登場!!
んで、8時から10時までの2時間とろ火で焼く


これがまたうんまいがいちゃ〜♪(≧▽≦) 黄金の焼き芋

コレを食べたらみんなでぷっぷっとエンジンかかってお仕事が捗るがやちゃ〜(//▽//)



お客さんからの差し入れのコレもうんまい!!

玉木宏イイ男☆

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

千萬堂クリスマス☆

2009年12月18日
メリークリスマス☆

もうクリスマスまで一週間切ってる事、本日知りました(^^;) 日にちがもう分からん(笑)


んでんで、
今回も家族ぐるみの仲良しの田村萬盛堂さんのご厚意でクリスマス前の忙しい最中に、
千華園×萬盛堂のコラボ企画第2弾!!
千萬堂が店内の一角で華やかにオ−プンしましたYO(^-^)/ キラキラ〜☆


 シクラメン大鉢
 シクラメン×お菓子セットの
『ハピネスチョイス☆』

 たくさんのお花とお菓子セットの『ハピネスバスケット☆』
 ガ−デンシクラメン
 プリムラ ジュリアン
 バコパ
 ヘンリ−ヅタ   などなど


シクラメンをご購入の方には、
この時期ならではの愛らしいサンタさんとスノ−マンもついてきますよ☆

大切な方へのクリスマスプレゼントに!!
お花とお菓子が少しづつ組み合わさってステキな贈り物が登場しました♪
千華園の三女おはな坊と萬盛堂の三女おずきちゃんの合言葉は
『みんなに届け
ハピネスビ〜〜〜ム☆』
 (//▽//)


限定期間の千萬堂オ−プン!!
ビビビっとこられた方は田村萬盛堂さんまで!




ちなみにうちは「ん米ロ−ルのクリスマスケ−キ』を予約してきました!!
  ♪は〜や〜く こ〜いこ〜い く〜りす〜〜ます♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

シクラメン当選おめでとうございます

2009年12月19日
先日の ご近所ラジオKNBに出演の際のシクラメンプレゼント当選者に本日シクラメンをお送り致しました!!





5名様のプレゼントだったのですが、ワタシ達の予想をはるかに超えた応募の数!!
と〜〜〜っても嬉しいです(*^ー^*)

赤・白・ピンク・紫・マ−ブル・リップ
色はお任せとの事なので届いてからのお楽しみ!!
しばしお待ち下さいね〜♪(^▽^)/ 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

松竹梅作り

2009年12月20日
日本海側大雪警報
こっち側の冬特有の“鉛色の空”
前の車、屋根雪を上手に運んでおります(笑)


昨日は午前と午後とお正月らしい寄せ植え「松竹梅」をみなさんと一緒に作りました(^▽^)


午前も午後の方々も、もうかれこれ毎年『松竹梅』をされてるグループで今回も楽しんでお正月気分を存分に味わっておられましたよ♪

植え方のポイントは“心”という文字をイメ−ジして配置すると良いです






配置の仕方、つがいのツルの置き方で個性が表れます(*^ー^*)

・・・風雪に耐え長生きする植物でその凛々しい形にため『常盤・千歳の齢・延命』を表す
・・・『純粋・素直・成長』を表す
・・・花や実をたくさん付けるので『高潔・繁栄・繁殖』を表す
南天・・・『難を転ずる』

どれもお正月には欠かせない植物です☆






さて、毎年やってきた松竹梅もマンネリ化してきたこともあり、来年は『門松作り』にも挑戦してみようと思います(^ー^)/

こういうのもステキでしょ☆



こんな大雪の中でもわざわざ千華園ハウスにお越し下さった方に、千華園からの気持ちで紅白の葉ボタンパンジ−をプレゼントしました!!


みなさん大変喜んで下さり、逆に美味しそうな卵を頂いてしまいましたよ〜(//▽//)

新鮮な卵だし、
やっぱTKG(←タマゴ・カケ・ゴハン)でしょうか!?(≧m≦)



今年1年を振り返り、新たな年への希望を膨らませる季節
松竹梅や鶴亀の小物を使ったお正月らしい寄せ植えを飾り、おめでたい雰囲気を盛り上げましょう!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

転ばぬ先の杖

2009年12月21日

先日、思いっきりのスッテンコロリンが、
結構自分で思うよりトラウマなのかしら!?




ホ−ムセンタ−で出会ってしまってその感動の大きさに即購入!!(>ー<)

ジャジャジャ〜ン☆



戦闘態勢の『オグリキャップ』みたいっしょ☆ ←古いか?笑

これぞ“転ばぬ先の杖”!!
ひゃっほォ〜い (^▽^)/

来年は御年前厄。。
備えあれば憂いなしっスよ!!



そしたらば
「オラも!!」
「ワタシも!!」


全くぅ、本当うちのマネばっか(^^;)

でも・・・よく考えたらそれこそ親の方が、転んでもらったらアタシが困るッ!!
“寝たら起っきんぞ!” 寝たきりになる年ばいで(>m<)


うちらこの必殺アイテム付けて「キャ−キャ−」言ってると、
アッシュ坊は冷たい目してこっち見てるよ。。



:「キミらも4本足で歩けばイイじゃん☆
  オレはいつも安全第一だよ!」




そんなアッシュ坊にもこのアイテム貸してあげたらなおさら迷惑そう。。。(爆)






にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

第二のお父さんお母さん

2009年12月22日
富山までの配達の途中、
ワタクシ毎年この時期に行く所があるんです(^ー^)


高校の学生生活3年間、
柔道に専念するために小杉の監督の家に住み込みをしていたもんで、その監督にうちの育てたシクラメンを届けるためなんだ〜(*^ー^*)



当時、監督の家には東は朝日町、西は城端町と県内津々浦々から20人弱の男女生徒が一緒の共同生活!!

毎日の練習も超キツイし、中学上がってすぐだったので寂しい気持ちもあったとは思うけど毎日が騒々しくみんな一緒で楽しかった(≧▽≦)
監督の家で過ごした3年間はかけがえのない思い出☆


監督は「根性!!」で何でも解決できると思ってる人で(笑)、超厳しいと全国でも有名なんだけど、心がとても温かい人
「ワシをお父さんと呼びなさい!!」
と無理難題な事を言ってたけど(笑)、
うちにとってやっぱ第二のお父さんとお母さんには違いない(//▽//)

奥さんも大勢の食べ盛りの学生の面倒を見るなんてものすごく心労があっただろうに、それを感じさせないくらいの明るく陽気な人


今でもうちの事をずっと応援してくれてて
また今年もキレイなシクラメンを届けられて良かった☆




帰りに手土産もらっっちゃいました!!

さすがお父さんお母さん!!
うちの好みが分かってるねェ〜♪(//▽//)



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

完売御礼☆

2009年12月23日
今年のシクラメン、
おかげ様で残りわずかとなりました〜(^▽^)

空っぽっぽのがらり〜んのハウスを見て、寂しい気持ちも多少はあるけど、
どのシクラメン農家も
『13月は迎えたくない』
という気持ちがあってね〜(^^;)

正月越してもシクラメンの心配はしたくない(笑)


今年もシクラメンがきっかけでたくさんのお客様の笑顔に出会う事が出来、千華園一同と〜っても嬉しい気持ちでいっぱいです☆


アッシュ坊先生の総評価

:「しょ〜だな〜。。
今年のシクラメンは本当にキレイに咲いて見事だったぞ!!
来年もまた皆さんに喜んで頂けるシクラメンを作りなさい!!」


「かしこまりまかしこ〜!!」

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

楽しい楽しいクリスマス会

2009年12月25日
楽しい楽しいクリスマス会はカフェゴッコさんで(^ー^)

いつもこだわり倶楽部みのりっこのお野菜をお届けしていて、食材の美味しさを生かしての料理を食べさせてくれる富山市内のステキなお店☆

いつもみんな美味しいお野菜を食べてるからなのか、
カフェゴッコのスタッフさんもファンの方もみんなキレイどころ揃い(//▽//)

バイオリンの演奏が始まったりといろんな職種の方とも知り合えたりとステキな時間を過ごせました〜♪



今年の4月にオ−プンしたばかりのカフェゴッコさん
1年も経たずにこんなにもファンが増えたってことは、食材のこだわりはもちろんの事、やっぱりスタッフさんの“おもてなしの心”だよね!!
みんなとびきり明るいもん!!


今年はうちもアッという間に過ぎてしまったけど、
来年は千華園もお花の方でもゴッコさんと絡んでいけるように提案していきたいなと企み中ですの(^m^)


これからも楽しい事いっぱいしていきましょうね〜♪


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

南砺の土得の隠れ宿

2009年12月25日
先日はいつもの仕事仲間&地元を愛する仲間との忘年会♪

帰りの心配がないようにお泊りが条件で幹事さんが良いお宿を手配してくれました(^▽^)/

細い細いくねくね細道を「どこだ何処だ!?」とキャ−キャ−言いながら進む



その名も民宿『利賀乃家』

初めて来たお宿なのに「ただいま〜!」って言っちゃうくらい安心できる雰囲気!


土得料理希望なので報恩講(ほんこさま)料理

でも、メインは合鴨鍋(//▽//)

岩魚寿司は東京で寿司職人だったご主人の自慢の一品!!


みんな思う存分堪能中♪
ノ−メイクな女性陣からはモザイクは強い希望(>m<)←ワタクシをはじめ(笑)


このお宿のご主人と奥さんがまた温和な方で、民宿っていうと決して豪華だったり派手ではないけれど同じ輪に入ってお話を一緒にしたりとおもてなしの気持ちが温かくて嬉しくなる☆

せっかくのお泊りなのに・・・
日が昇り、日が沈むと共に生活してるうちらはそんな夜更かしは出来なかったけど(爆)、
来年に繋がるとっても良い時間を過ごせましたぁ〜☆


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

サイネリアの支度

2009年12月25日
つい先日シクラメン完売宣言でホッと一息もつかの間、
今日は2月下旬〜卒業式シ−ズン中に出荷予定のサイネリアちゃんを鉢上げしてあげないと
千華園にはお正月が来ません。。








鉢替えするための土作り



ホコリまるけになるもんでみんな完全防備!!
おかげ様で知らずに汗たっぷりかいて体も温まるし鼻水たらして健康体♪(笑)

ダイエット中の人集まれ〜☆(≧▽≦)/


ご主人様達一生懸命にせっせと働いてる横で、アッシュ坊はこの様。。
袋かぶせても起きやしない(ド)


・・・って、休憩時間に従業員さん達とみんなで食べたケ−キでダイエットはチャラだね〜(^^;)ゞ


田村萬盛堂さんの
『ブッシュ・ど・ん米ロ−ル』

ん米ッ!!!



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ノックダウン

2009年12月26日
こんなんと出会いました!!

全国で500本限定の発売だそうで☆

こんなん言われたら買うっきゃないっしょ!?(≧▽≦)


「こんなん絶対ジュ−スやわ〜」思ってたけど、
今の今までノックダウン。。

・・・本物やった。。(笑)

         美味しかった〜♪


いつものワタクシならどこで販売されてるか教えるとこやけど、今回は500本限定なので、教えないっと(≧m≦)ぷぷぷ



起きたら、
姪っ子と母ちゃんと“かぶら寿司”作ってたよ〜





うう〜ん♪
この桶の中で溺れた〜い(//▽//)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

歳の大市

2009年12月27日
毎年のこの時期の恒例行事
福野『歳の大市』が本日開催されます!!


うちも雅環境造形さんのご厚意で千華園のお花達も市に並びます(^▽^)/


・シクラメン
・ガーデンシクラメン
・プリムラジュリアン
・葉ボタン(丸葉/チリメン/つぐみ)
・サザンクロス


『歳の大市』
市となれば祭りごと!!
お花達も目も当てられないお値段になっております!! 
(>▽<) あちゃ〜☆

さあさあ!
寄ってらっしゃい!!
見てらっしゃい!!
らっしゃいらっしゃい!!(^▽^)/


NTTの近くの雅環境造形さんのギャラリ−にて

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

パッとサイネリア〜♪

2009年12月29日
せっせせっせと今はサイネリア鉢替え作業をしております!!

この“ポッティングマシ−ン”のおかげで仕事も捗る捗る♪





子供達も上手に使えば立派な戦力(^▽^)



ほんの一か月前はシクラメンでいっぱいのハウスも、
今はサイネリアの満員御礼☆



卒業式を華やかに飾るのにピッタリなサイネリアちゃん
2月下旬〜3月頃にはまたハウス内はお花で満開です0(^ー^)0


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

鏡餅をお供えしました

2009年12月31日
お正月準備!!

「今年も一年どうもありがとうございました!!」


「来年も良い土が作れますように・・・」




「来年も良い種がまけますように・・・」




16年目の良く働くボイラ−には
「来年も調子よくハウスを温めて下さいね」



7棟のガラスハウス
13棟のビニ−ルハウスにはそれぞれに
「来年もキレイなお花を咲かせて下さいね」



色々お世話になった場所に感謝と願いを込めて今年も正月準備万端ですv(^▽^)v

ワタシの今年の漢字

2009年12月31日
今日は大みそか
外は雪

新年に向けてグッと身の引き締まる思いがします〜

そんなうちは今、仕事の最盛期を終えてアックぅ〜リしたのか?
それとも連日連夜の遊び過ぎのせいなのか?
・・・で数日前からの風邪の影響で“オカマちゃん”みたいな声で悲惨中。。
今年の風邪はノドにくるのかしら??

『一年の計は元旦にアリ』
早く治さなきゃだわん(´Д`;)



そんなうちの“今年の一字”
ついに発表☆

じゃじゃじゃ〜ん♪



今年始まってすぐから
たくさんの色々な大切な人達との『出会い』があった年だったと思います

もちろんこのブログを始めたおかげなのもその一つ☆

毎日が充実な一年だったと思える事は最高に幸せな事


また来年もやりたい事挑戦したい事がた〜くさん(>ー<)
これもやっぱり今年の『出会い』のおかげです☆



うちの好きなア−ティストもこう歌ってるよ

  出会いの数だけ 笑顔が生まれ
  笑顔の数だけ  幸せになる



来年もお互いにまたステキな年になりますように☆

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ
作者 : おはな坊

生まれも育ちも花農家『千華園』☆ 四季折々、たくさんの花と過ごすコトに喜び感じる毎日で〜すv(^ー^)v 目 標:毎日更新!!←YOッ!ホラ吹キィィ(笑)

2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。