nanto-e.com archive

フラワーンダフル日記

生まれも育ちも花農家の『千華園』 そんな花屋の華日記(^ー^)

本日のお客様

2009年11月01日
今日も彩菜まつりで出出張寄せ植え☆
中でも一番テントで長居をされていった本日のお客様!!

     ↓↓↓





ふふふ♪
甘い蜜の誘惑で居座ったのかな〜(*^ー^*)

プリップリのまん丸お尻がかわいくて気を確かにしてないとついつい触りたくなってしまいそうだった(笑)


・・・今思い返すとワタクシ小4の時の学習発表会、
『みつばちマ−ヤの冒険』という演劇で声がデカイがためだけに主役の“マ−ヤ”だったっけ(^皿^)
あの時はうちも妄想で蜜をたくさん吸いますた吸わされますた(笑)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

おもてなしの心

2009年11月03日
昨日は城端の「かず良」さんでこれからの南砺を考えるシンポジュ−ムが開催されました!!


先日、東京で楽しい時間を一緒に過ごさせて頂いた素敵なジェントルマンな方をはじめ、方々から多数のお客様がお越しとの事、
ワタシ達の仲間(LLC地創研とこだわり倶楽部みのりっこ)にお昼の担当の依頼がありまして南砺の美味しい食材をふんだんに使ってみんなで精いっぱいの“おもてなし”をしてきましたよ(^^)0


ログログファ−ムさんや みのふぁ-むさん達の採れたてお野菜☆







特製の玄米味噌や三年味噌をつかって・・・
カフェゴッコさん自慢の特製味噌ディップにお野菜付けて食べたら止められない止まらない(>ー<)
(↑カフェゴッコさんはこの日は富山からの出張シェフで応援に来てくれました!!
土地の肥えた南砺のみのりっこの食材を愛してくれてるステキなお店ですYO☆)



え-っとえ-っと・・・
うちはといいますと・・・

会場をお花で飾りました(≧▽≦)








あっ!!!
あと、パフォ−マンスで一役かった「もちつき」のお餅のあんこも前の晩にコトコト煮ました!!!!!
・・・うちの母ちゃんが・・・(≧m≦)ぷぷぷ



「よいしょ〜!!よいしょ〜!!」

雨の中よく頑張った(^ー^)0



有機米は釜炊き
サトイモやネギなどは炭火焼き
サツマイモやニンジンは蒸し焼き  などなど・・・
すべての料理に手抜きナシ!!!!v(^ー^)v



南砺にお越し下さったお客様に少しでも南砺を好きになっていただけたかしら(*^ー^*)


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

新たな発見!

2009年11月04日
昨日は同級生のお友達がじょうはな織館でギャラリ−を開催してるとのことでおじゃましてきました(^ー^)

レース工房 ルジャンタン

いつもカラオケではマイクを持ったら離さない人が、こんなに穏やかな優しい気持ちにしてくれるお仕事してるなんて〜
オシャレな雰囲気でギャラリ−内にたたずんでいて少し尊敬してしまった。


ふぅぅん。仕事の顔かぁ・・・

ワタシは・・・と・・・
公私ともにあじゃあじゃやわ。。

だって、この前の彩菜まつりでもお客さんに
「ココは魚屋か!!」って言われちゃったもんな(≧m≦)ぷぷ

リネンのカワイイお花のテ−ブルクロスをゲッチュ〜〜〜♪
リネン大好き☆




そんで今日は別のお友達から“丹波の黒豆の枝豆”をいただきました!!
丹波の黒豆も大好き☆  味は『栗』!!


って、その丹波の黒豆の入ってた袋を見たら・・・


「今どき『へ』をこんな風に書く人おるんや〜〜〜!!!」

あははは〜♪
大笑いな発見!!



いやはやよく知ってる身近なお友達とは言え、まだまだっていうのは知れば知るほど興味深し!!(笑)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

千華園NEWスタッフ

2009年11月05日
11月はじめから千華園にNEWスタッフが入ってくれました!!

ひょんな事からうちの父ちゃんとの出会いがあり、
元気で気さくな女性で千華園にピッタリ!!
これから一緒に働くのがとても楽しみです(^ー^)


にしても、父ちゃんの面接条件
「花は好きか?」

・・・は、ともかく

「犬は好きか?」


ふっふっふ♪
どうやらアッシュ坊をかわいがってくれる人じゃないと千華園ではNGらしい(>ー<) 知らんかった〜(笑)


よかったね〜!
お前さんは幸せ者だよ〜(^▽^)




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

1107の方程式

2009年11月07日
MY BIRTHDAY!!

おめでとうワタシ!!(//▽//)

ってか、毎年言ってる事なんだけど、
ってか、常識になりつつある事なんだけど・・・

今日は11月7日
    ↓
  1107
    ↓
  イイオンナ
    ↓
   つまり
    ↓
『イイ女に生まれたおはな坊』(≧▽≦)


そろそろこの1107の方程式が高校入試に出るんじゃないかと言われてるくらいだとか!?(≧m≦)


そんな昨晩はお友達がバ−スデイイブパをしてくれて、わしゃほんま幸せもんじゃ☆









そんな幸せ気分に浸る余裕もなく、
本日もお仕事お仕事(´Д`;)

みんなも今日は仕事してくださ〜いい!


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

TOYOPET

2009年11月08日
どもども
今日はお出かけがてらに車の点検に高岡8号線沿いのヤマダ電機近く、大感謝祭中で大賑わいのTOYOPET店へ!!

こりゃまた感謝祭中に行ったのが大正解☆


来店時には「今夜はカレ−セット」とヤマザキの「あんまん」



そして、
スロットから始まりスクラッチなどなど多数のプレゼント!!
・クマさんのひざかけ
・バスクリン
・あいだみつおのティッシュペ−パ−
・『こども店長』の保冷バック&携帯ストラップ
大奮発さはさすがはTOYOPETさん!!


そしてそして肝心かなめの大親切&大サ−ビスの点検屋さん


何でも噂のSAMURAI Xがフルモデルチェンジで発売されたばかりでみんな興味深々♪
うちも乗ってみたけど超かっこいかったよ〜☆
一回り大きく見えた!!




うちのお勧めの笑顔のステキな営業マンさん☆
・・・なんのせ義兄なもんでねェェェ〜〜〜(≧m≦)


店員さん同志でも仲が良く、雰囲気バッチリな
高岡のTOYOPETを今後ともどうぞよろしくお願い致します!!


・・・さて、
宣伝料に更に何を頂くとしましょうか?(^皿^)

お主も悪よのォォ〜 ほ〜っほっほ♪


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ


スクラメンのス−ズン

2009年11月09日
↑↑↑
うちの父ちゃん風に発音してみますた(>ー<)

ちなみに、
とち餅・・・トツモツ
道ぶち・・・ミツブツ

本人は標準語を話してるそうで。。笑


で、
千華園も今年は早くシクラメンのお花が咲いてくれて、序々に出荷も始まりつつあります!!

桜ケ池のヨッテカ−レの売店の一等地にシクラメンを飾らせてもらってま〜す(^ー^)



シクラメンは窓越しの日の当たる所に置くのが適していて、暖房の強い場所は好みません
あと乱れた花や黄色くなった葉は素早く採ってあげるとカビなどが生えずに長く楽しめますよ☆

あと、ココだけの話!!
良いシクラメンの選び方は
葉っぱの枚数の多いシクラメンを選ぼう♪

シクラメンのお花は葉っぱと一対になっているから、葉っぱの数だけ花が付くからね〜(^▽^)
知って得するワンポイントアドバイスでした☆

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

スクラメンpart?

2009年11月10日
昨日に引き続き、シクラメンにについてのココだけのお話!!

シクラメンって、球根に光が当たると葉っぱが出てくるって事知ってた??

だから今のワタシ達の毎日の大事な仕事って「葉組み」っていう作業

葉組前↓
?やはり若い葉は太陽に向かって伸ばしたいから中心に集まりたがる
?そしたら球根に光が当たりづらい
?中心を開けるように葉っぱを下に下ろしてあげよう

葉組後↓
・・・分かるかな〜(^^;)



千華園ではみんな“葉組み”というより、
“シクラメンをなでてあげる”ってよく言います(^ー^)
「なでる」って言葉を使う事でシクラメンに対しても愛情が生まれるし、少しでもかわいがってあげたいって思えるから☆


これからシクラメン達はお嫁に行くまで“シクラメンをなでてあげた”回数が多ければ多いほど良いシクラメンに仕上がってくれるので、
どのシクラメン農家も暇ナシでシクラメンの頭をなでてると思いますよ 0(>ー<)0


皆さんのお宅のシクラメンも頭をたくさんなでてあげるとモリモリと葉っぱを増やし、
・・・という事はたくさんお花を咲かせてくれるってこと!!

昨日に引き続いてのお話なので
知って得するツ−ポイントアドバイスでした☆




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

114日の闘い女性議会

2009年11月11日
「楽しかったね〜♪」
みなさんこの一言に最後は終幕!!


女性の目線から立って、今日の本会議のために
 総務  常任委員会
 民生病院常任委員会
 産業建設常任委員会
それぞれの委員会に分かれ、色々なお勉強会を重ね、これからの市政に反映していただきたく質問・提言をさせて頂いた女性議会本会議が本日無事終了しました☆


熱い夏の最中に突然の要請があり、
「とにかくこの日に庁舎に行ってちょうだい!」

恩師からの頼みでもあるため言われるがままに行ってみただけの話がこんな事になってしまって・・・
その時は、『女性議会』という言葉も聞いたワケもなく、なんせこの女性議会自体が第1回目といった立ち上がりでもあったようで日に日に趣旨や目的を理解していくといった状況。。


「場違いなことに来てしまった〜!!」
最初はこの気持ちしかなかったものの、18人の同議員さんはじめ当事務局さんの親切さに救われ、今日までの114日間の女性議員という大役を楽しく過ごす事ができました☆

色々な貴重な研修会に参加させていただき、
ワタシの生まれ育った南砺市を更に知る事が出来た事、
そしてもっともっと南砺市を好きになった事

何より女性議員にならなきゃ知り合う事さえ出来なかったであろう大切なお仲間!!


み〜んな私にとって大切な経験になりました☆

議会が修了し、議場を出る際に
みんなで「これで終わりだね〜。。」
なんて言ってたけど、
会長さんの打ち上げでの一言
「今日が終わりではなくて今日からがスタ−トですよ!!この良い経験をこれからは市民のみんなに伝えていってくださいね!!」


ほんまやわ〜その通りやわ〜!!

今回の事で南砺市が誕生して早5年にもなるけど、ワタシの中で南砺市は一つなんだと実感できたと思う
市民みんながもっともっと南砺市単位でものを考え、好きになればもっともっと南砺市が盛り上がると思う

この地に生きると決めたからには魅力的な街であってもらわなワタクシとしましてもそりゃ〜つまらんワケで・・・(>ー<)



そんな事を言ってる私も恥ずかしながら今までは市政とは
“ヒトゴト”といった意識もあったように思う。。
でも、今回この貴重な経験をさせて頂いた事で少しながらかじってみたところ、
身近な存在になった事は事実!!

大変な面もあったけど、
推薦して頂いた方々、
支えて下さった方々、
椅子に座っているだけの無力なワタシでも必要だと言って下さった方々(笑)、
すべての人に感謝感謝!!

「ありがとうございましたッ!!!」



・・・まだまだ声を大(ダイ)にして語りたい気持ちも多々ありますが今宵はこんなもんで・・・
なんせ酔っぱらいなもんでね〜〜〜らりほ〜♪(笑)

田中市長さん直々ご伝授の
“ほっとあっとなんと”のバッチを胸に良い夢見れそう!?(爆)



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

『運気↑↑↑キラキラカフェ☆』

2009年11月12日
告知です!!

来る11月24日(火)に井波のヤマヒデホ−ムさんのギャラリ−内で田村萬盛堂あずきちゃんとのコラボで
『運気↑↑↑キラキラカフェ』を当日限定でオ−プン致します(^ー^)/

詳しくはコチラまで


あずきちゃんとは同郷同級生の家族ぐるみの大の仲良し☆
それぞれの姉達からも
「アンタ達姉妹みたいね!!」って言われるくらい顔まで似てるらしい(笑)

そんなあずきちゃんとの初コラボ企画☆

一方はお菓子屋
一方は花農家

そんなワタシ達が一緒に何かをできるなんて今まではお互いに理想にしか思っていなかったけど、ちょっとした事で口にしたところあずきちゃん ノッテきた(>ー<)

お花とお菓子のセット販売☆
目で見て癒され、お腹も満たされる!!

この欲望、魅力的でしょ!?(笑)


先日も平日の午後から二人で『調査』と称して堂々とデ−トしてきましたの☆


おかげ様で色々なヒントをGET
 (^ー^)b

まだまだこの企画、初挑戦なもんで課題も山積してるけど、何はともあれ昔からの仲良しのあずきちゃんと一緒の目標に取り組めるという事が嬉しいくて、
何より本人達が楽しみでならんがいちゃ〜♪


他にも魅力的な企画が盛りだくさんなようで、
あずきちゃんの美味しいカフェを楽しみに
11月24日の昼下がり、
時間があるようでしたら覗いてみてやって下さいね〜!!

おはな坊も当日は助サンでお供しま〜す(^ー^)/


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ラ−メン研究会

2009年11月13日
仲間内で色んな料理の研究会が秘かなるブ−ム☆
燻製だったり、広島焼きだったり・・・

今回はラ−メン!!

くじ引きで決定したうちの割り振りは、
ラ−メンのス−プ!!
コッ、コレは重要過ぎやしませんか!?(TДT)


ずっとイヤでイヤでやりたくなかったんだけど、お仲間ちゃんの説得もありケリ 、麺担当の人よりはマシかなと思い始め、
日も迫ってきたので重い腰を上げて今晩グツグツ煮込んでおります

<鳥ガラ>


<モミジ>
・・・コレは触れない・・・購入せず。。





煮込んだりアクを取ったりで手間かかるのね〜。。

以前、とあるテレビで
「美味しいラ−メン屋選びのポイントは
 “オヤジが元気のないお店”!!」


オヤジはス−プの仕込みに時間がかかって寝不足だという(笑)

今晩それがよく分かった!!(^ー^;)ゞ


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ご結婚おめでとうございます

2009年11月14日
今朝、とあるお宅にお花の配達!!
なんでもそのお宅、今日が嫁入りのおめでたい日だとか♪

千華園のお花はお嫁さんがお家に入られる時、見にお出でた近所の方々に気持ちとして配られるそうで (*^ー^*)


おめでたい事もあり、千華園からもおめでとうのささやかな気持ちで贈り物☆
紅白の葉ボタンの寄せ植え↑↑↑(古い携帯カメラだから赤色っぽくないけど。。)


うちも綺麗なお嫁さんを拝みたかったケド、
“ながぐつエプロン女”は速やかに退散!!(笑)


末長くお幸せに〜!!


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

シクラメンを名古屋の市場に初出荷!

2009年11月15日
今朝うちの父ちゃん、毎度ながら愛知の日本一大きい市場「豊明花き市場」に4tトラックほぼ満車で初出荷!!


他に葉ボタン、サザンクロス、バコパ、ウィンタ−コスモスなどなど


今日一日中、豊明市場で父ちゃんの「ど〜もど〜も」の声が鳴り響いてますわ(>m<)


うち、初めて会う人に、
「富山の千華園の娘です!」って言っても分からない人もいるケド、
「ど〜もど〜もの父ちゃんの娘です!!」って言ったらほとんどに人が理解してくれるん(≧▽≦)


人に覚えてもらえる特徴があるって事は素晴らしいこっちゃ☆ あはは〜♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ラ−メン研究会の成果報告

2009年11月16日
くじ引きでそれぞれに役割分担が決まったラ−メンパ!!

・麺
・ラ−メンのス−プ
・チャ−シュ−
・味付けたまご

うちは良いのか悪いのか「ラ−メンのス−プ」。。

鳥ガラ買って、じっくりコトコト煮だして、醤油タレを作ったよv(^▽^)v
・・・味は半信半疑・・・ぶっつけ本番で・・・(笑)


お友達のお家に行ったら、麺担当は一生懸命こねてました(3種)

その間、お友達は薪スト−ブでピザを焼いてくれてた♪(3種)

うっほほ〜いい♪野菜の宝石箱やぁぁぁ〜(≧▽≦)

麺順調順調♪




『ビストロスマップ』並みに、「できたぁぁぁ〜!!!」



うまぁぁぁ〜いい!!!!!!(>▽<)


麺も心配だったけど、生麺は『んめ〜めん』(>m<)♪
しいて言うならば、ス−プが不思議な感じ??酸味効いてる??

・・・って、ソレ、うちの担当やん!!

タレ煮込んでるの忘れてて、煮詰まり過ぎたのバレちゃった。。(//▽//)


なにはともあれ、みんなで手作りって最高に美味しかったって話で終幕☆

↑↑↑「お後がよろしいようで・・・」(笑)


究極なラ−メンまで作っちゃったら次はなかなか思いつかないワタシ達。。
とりあえず次回は お・す・し だね☆

・・・ってかまさかあの人達、「酢」から作れとは言わんやろうね〜。。ヒヤヒヤ(汗)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

友達の友達はみな友達!!

2009年11月17日
今日、編集部の方から頂いた地元(福光&福野地区のみ発行)のミニコミ情報誌「ゆいっと」が届きました!

じゃじゃ〜ん☆
地元(←今月号の城端のうちは例外で・・・)の頑張ってる人達、新しい事に取り組んでいる人達などなどのPRの活用に利用してもらえれば!・・・という大変ありがたいコ−ナ−♪
うちもいつもお世話になってる方からの紹介で取材を受け、自力で作文をし、掲載されました!!
ワタクシも来月号のため、福光の仲間を紹介させていただきましたYO!!(^▽^)/

こうやって地元の頑張ってる人の“輪”が次々と広がっていってるって、なんか感激しちゃった!!

こりゃ〜いわゆるビックプロジェクトですよ〜☆
毎月要チェケラ〜(^ー^)0
(・・・って、城端のおはな坊宅には届かないんだけどね。。涙)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

わがままアッシュ

2009年11月18日
相変わらずずっと続いてるアッシュ坊の家嫌い。。

我が家の車庫の中にあるアッシュ坊の小屋に無理やり入れてもキチガイのように吠えたりもする。。
『出シテクレ〜イイ!!』
・・・なんで?? なんで??
「ご近所の迷惑やからそんな大きい声で吠えんといてよ〜(TДT)」
頼んでもアッシュ坊はお構いナシ!!
「クソアッシュ!!」
って言い放った事もしばしば。。

そんなある日、また吠えるアッシュ坊をなだめてたら
小屋の後ろから『ガタンゴトン』

ははははは〜〜〜ん!!


即効ネズミペッタンコを買いに走った!!


翌朝、仕掛けたペッタンコをチェック!!
・・・お恥ずかしながら・・・5個中→5個HITS!!
どうやらネズミ達のアジトになってたようで・・・
ネズミも寒いから車庫の中に入ってくるんかね〜(^^;)ゞ

ごめんねアッシュ・・・
ネズミに怯えてたのね・・・(TーT)

そ〜よね〜
アッシュ 思いだしたよ
犬と私の10の約束
この映画を見た時、うちも良い飼い主になりたいって本気で思ってたのにね(´`;)ゞ


もう少しネズミ撃退に精を出すから本格的寒さに突入する前にはお家に入ってね〜


今晩もアッシュ坊はココでオヤスミなさるそうで。。



うちはアッシュ坊のためならエンヤコ〜ラ♪
・・・と一生懸命過ぎて・・・自滅!!(>Д<)


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

これな〜んだ!?

2009年11月19日
ふふふ♪

えっとね〜・・・ふふふ♪

これな〜んだ!?
これはあるものの土台です!!

今度の11月24日(火)に
『運気↑↑↑キラキラカフェ☆』を行うヤマヒデホ−ムさんに隣接している『手作り工房ア−トブリ−ズ』さんにて、
ワタクシ、千華園の看板を制作中!!v(^ー^)v
色々な機械も使えて楽しい♪


優しくて頼りになるうちの先生☆↑


千華園の顔になればとお花屋さんらしい看板を作ろうと思ってます!!
仕上がりがまことに楽しみじゃ〜♪


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

お花屋さんは今の時期がお見事☆

2009年11月20日
いつもゴヒイキ頂いてる富山市内の花屋さんにシクラメンなどの配達!!

店内はお花の種類も多く、よりどりみどりで今の時期がと〜ッてもキレイ☆








見てるだけでもワクワクしちゃう♪
もうあと1カ月ちょいでクリスマスだもんね〜!

帰りの車内は『ジングルベル』がエンドレスでした〜♪


どのお花屋さんも今の時期、キレイになってると思うので、この連休中に最寄りのお花屋さんを覗いてみてはいかがでしょうか!?(//▽//)
⇒マジで『ジングルベル』歌いたくなるからッ(≧m≦)ぷぷぷ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

苔玉教室大喜び♪

2009年11月21日
今日は城南屋内グランドにて苔玉(コケ玉)教室!!


「一度やってみたかったのよ〜コレ♪」
やってみるととても簡単なんだけど、きっかけがないとなかなか出来ないらしく、一回やってみた事でこれからは好きな時に出来る!!ってみなさん喜んでおられましたv(^ー^)v





本当、コケ玉ってとげとげした心を癒してくれる不思議な力があるよね〜☆

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

出張寄せ植えin上平

2009年11月22日
今日はドライブドライブ♪わぁ〜いわぁ〜い
・・・って、上平に出張寄せ植え!!
いつもありがとうございます(^ー^)

ワタクシ五箇山大好き☆
すぐ道淵で大根が大量に干してあったり、畑にはどんだけ〜って思うくらいの白菜が転がってたり(笑)

寒い冬が来る前にこれらを漬込むため、みなさんこれから大仕事だね〜
なぁ〜んて考えながらのドライブ♪








何より子供達も元気ゲンキ!!
お母さん達寄せ植えしてる間中、み〜んな走り回ってた(>ー<)


帰りにはお土産まで頂いて☆
五箇山名物『赤かぶ』
この漬物って食べ出したら止められない止まらない(≧▽≦)


五箇山に行けば
ほのぼのした光景がいつもそこにある(*^ー^*)



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

勤労感謝の日に授賞式

2009年11月23日
勤労感謝の本日はお日柄もよく、
そんな良き日にうちの父ちゃん、越中一宮『高瀬神社』で篤農家の栄誉賞を受賞しました!!


うちまでちゃっかり♪




父ちゃんから始めたこの稼業
それまでフウテンの旅をしていたような人だからお金なんてありゃしない。。

でも、3人の娘を大きくするため母ちゃんと一日に2日分働いてたっけ

決して仕事を苦労と思わない!
「やるっきゃない」って気持ちがカッコいいと思う☆


日頃の頑張りが認められ、ご推薦を受けたのでしょうか??
本当に受賞おめでとうございます!!
父ちゃん母ちゃん すげェェェ〜↑↑↑(^ー^)

日頃は“ボケ予防”のためチェックを厳しく務め上げ、激励(激怒!?笑)してるけど、
尊敬できる両親です(//▽//)



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

運気↑↑↑キラキラカフェ大盛況☆

2009年11月24日

今日は『運気↑↑↑キラキラカフェ』一日限定オ−プンは大盛況でした☆ (ヤマヒデホ−ム 秀夢木楽館にて)
建物の空間もすべてステキ!!


おはな坊の千華園も田村萬盛堂さんのご厚意で
「お花とお菓子で幸せにしちゃおう大作戦」と称し、
初コラボ企画⇒千華園×田村萬盛堂=千萬堂のデビュ−記念日になりました☆

お花とお菓子の中から好きな物を選べる企画!
その名も『ハピネスチョイス♪』

名前からして幸せになれそ〜〜〜(//▽//)





にしても、田村さんの『ん米ロ−ル』は大人気だね〜!!
出しても出しても無くなる!!
うちも大好物YO♪米粉100%の食感が新鮮!!
しかも、今日の限定の運気↑↑↑スウィ−ツばっかりが勢ぞろい!!
今後の田村萬盛堂の動向にも要チェック☆



あっという間の昼下がりの3時間!!
・・・と、うちは一体何してた??(^^;)

お仕事そっちのけでお話に華が咲き、自分が一番楽しんでたかも(>m<)

今日もたくさんの良き出会いに感謝感謝!!



<テ−ブルフラワ−用>


<ギフト&自分へのご褒美用>


*これらは一例であり、どちらもお客様のご要望にお応えできます!!(^ー^)/
 ;「『木の葉石』もっと多く入れてよ〜」
 ;「ピンクのお花を多めに!!」

お客様の笑顔のために!!
届け!!ハピネスビ−〜〜〜ム☆ 



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

福井巡り

2009年11月26日
今日は毎年この時期に恒例の
福井 三都物語巡り!!(←金津・福井・武生)
・・・ってめっちゃ配達やけど・・・(//▽//)





前日からの出荷準備!!ここまで見事やとうっとり☆



中でもこのシクラメン!!
名付けて『一人めでたいシクラメン!!』(^▽^)
気まぐれでたまに現れるん(笑)

お客さんもこのシクラメンが珍しいらしく、敢えてこのシクラメンを選ぶ人もちらほら♪



福井のお友達オススメの美味しい福井名物ソ−スカツ丼屋さんは今回時間がなくて探し求めれなかったけど、次回は必ずや0(>ー<)0

配達帰りは頑張った自分へのご褒美にガッツリ食べたい派なもんで・・・(//▽//)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

MERRY CHRISTMAS!!

2009年11月28日
いつもの玄関前の寄せ植え

ちょっとひと手間でクリスマス気分☆




サンタさ〜ん!!おはな坊はいつも良い子だよ〜!!(^0^)/

こだわりのお花屋さん

2009年11月29日
今年も千華園のシクラメンを強くプッシュしてくれてる富山市内のこだわりのお花屋さん「大井仙樹園さん」!!(^ー^)/

世の中にこのシ−ズンに多々あるシクラメンの中から千華園のシクラメンを選んで頂いてる事は、丸1年シクラメンに心こめて育ててきた作り手にとって嬉しい限りです(//▽//)


この期待にこれからも応えていきたい所存でございます(^▽^)


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

みんなイイ人☆

2009年11月30日
この時期アホみたいに忙しいのが常識な我が家。。

そんな事を思いやってくれたのか、土曜から上越の姉?家族がお泊りでお手伝いに駆けつけてれた(^▽^)
出荷用のシクラメンや重い葉ボタンを運び出してくれたり!!
「京都に名古屋にと出荷準備で大忙しな時に助かりまぁ〜す!!」
小さな助っ人(>ー<)お姉ちゃんと競争で頑張ってくれたよね☆子供とて上手に使えば立派な人材です!!(笑)


夜は父ちゃんの高校の同級生の中華料理店『青龍』さんで満腹ご褒美♪





ふざけてたらパパに口に入れられて(笑)





日曜の夕方には姉?家族がお手伝いに!!


シクラメンにラベルを付けてくれたり台車に乗せてくれたりと(>ー<)

本当に良い兄弟たちに恵まれて☆
ありがたやありがたや〜〜〜(//▽//)
おかげ様で仕事がはかどりました!!


うちは用事で途中抜けたけどその後もうっかり遊びに来た叔母(父ちゃんの妹)もやっぱりお手伝いさせられてたらしい・・・(≧m≦)ぷぷぷ


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ
作者 : おはな坊

生まれも育ちも花農家『千華園』☆ 四季折々、たくさんの花と過ごすコトに喜び感じる毎日で〜すv(^ー^)v 目 標:毎日更新!!←YOッ!ホラ吹キィィ(笑)

2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。