nanto-e.com archive

フラワーンダフル日記

生まれも育ちも花農家の『千華園』 そんな花屋の華日記(^ー^)

1週間のインタ−ンシップ

2009年10月01日
今日から1週間、H高校2年生の校外実習インタ−ンシップが始まりました!!

千華園は毎年このインタ−ンシップの受け入れもしています(^ー^)
今年は男子1名、女子2名の学生さん

今日のお仕事はシクラメンに肥料を置いてもらいましたよ


もちろんみんなにとって1日中立ちっぱなしだし、初めての慣れない仕事なだけに、
腰や膝が痛くなったりで辛そうだったけど
毎年うちに実習に来る子達は素直でいい子ばっかり☆

3時に仕事を終えるうちの従業員さんには自ら
「お疲れさまでした〜!!」
と・・・

その気持ちでおはな坊はインタ−ンシップの通信簿は花マル級ですよ(//▽//)
いまどきの若者とかって言われるけど、
みんなうぅんとカワイイ☆



中でも今年の学生の中の男の子はうちのお隣さんの坊や!! ・・・だった子(笑)

小さい時から暗くなるまでうちのハウスに遊びに来てたり、アッシュ坊の散歩に一緒に行ったりしてて、
中学行ってからは部活とかで忙しくなって最近はたまに家の前で挨拶する程度だったけど、
こんなに大きくイイお兄ちゃんになっちゃってさ〜(≧▽≦) コノコノッ!!



要するに・・・
お互い年とりました〜な〜〜〜。。




まだまだ始まったばかり!!
今晩は湿布して寝るのかな〜??(笑)

よく食べてよく寝て
1週間元気に実習乗り越えようね0(^ー^)0



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

月下美人

2009年10月02日
月下美人
数年ぶりに見れた♪

(ちなみに奥に見える赤いのが実らしい)


・メキシコなどの中南米原産。
・夏の夜、白い大型の花を開き、数時間でしぼむ。
花が咲き出すまでに3年くらいかかるらしい。
また、夜中にしか咲かないため
花を目撃できたらとてもラッキー!! (朝になったらしぼんでるそうです)
・くくりとしては「孔雀(くじゃく)サボテン」の
一種。姿形もそっくり。
孔雀サボテン → 昼に咲く
月下美人 → 夜に咲く

・芳香がある。
・花のあと、花びらは天ぷらにして食べられる。
・名前は、真夜中に美しい花をつけることから。
昭和天皇が皇太子時代の1923年に台湾を
訪れたときに、「この花の名は?」と質問し
隣にいた田(でん)台湾総督が
「月下の美人です」と答えたことから
この名が定着したともいわれる。



へェェェ〜

なんともこの花は写真じゃなくて本物を見ないと本当の感動は得られないと思う!!(しかもこの写真は携帯カメラやし。。)
ため息級☆☆☆

月下美人、
名前に引けを取らないなんとも優雅な立ちふるまいでした(*^ー^*)




『城端座』の正面入口入ってすぐに置いてありますYO☆

・・・ってか、今晩咲いてたこの花が今年最後の一輪だっけか(>ー<)ぷぷぷ

ありがたやぁ〜ありがたやぁ〜♪



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

さつまいもを掘ろう会大盛況!!

2009年10月05日
日曜は、最高の秋晴れ!!

こだわり倶楽部みのりっこさつまいもを掘ろう会もおかげ様で期待以上の大盛況ぶりでした〜!!(>ー<) わぁ〜いいわぁ〜い♪







うちはというと、
ひたすら朝から野菜を切ったぞ!!
イエスッ!!豚汁担当!!!

お楽しみの無料サ−ビスの豚汁新米ごはんも大人気♪
この豚汁はみのりっこの農家さんの作ったお野菜達と特製手作りお味噌の自信作!!






お昼には9升の炊きたて新米売り切れでごめんなさい。。(TДT)



姪っ子のみ-こもイモ掘り初体験☆
とっても楽しそう♪




うちも小さい時に保育所のみんなでイモ掘りした事はずっと覚えてる(^ー^)
こんな時代だからこそ土にふれあうこういった体験ってすごく貴重だと思う


「土って汚い」っていう親もいるのは本当にショックな事で・・・

日頃から土に触れてるワタシは土から色んな免疫力や抵抗力を得ていると思ってます
ちょっとやそっとじゃ倒れないさ〜0(^ー^)0


たくさんのお客様にいらして頂いたのも、
素晴らしい天候のおかげ☆
自然の恵みに大いに感謝感謝な1日でした!!



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ


NEWカマ−参上!

2009年10月06日
「オッス!!俺アッシュ!!」




「ッ!!アッシュは俺だよ〜(>Д<)」



あはは〜♪(^▽^)
我が家にNEWカマ-が参上しました(笑)
先日京都で開催された花ビックフェスで一目惚れで注文してしまったゴ−ルデンのオブジェが到着しました☆



今はみんなこのオブジェに夢中なようでアッシュ坊以上に頭なでられてます


・・・そんなこんなでアッシュ坊はこの御様子。。

(≧▽≦)ごめんごめん



現在アッシュ坊は左目が「結膜炎」中!!
菌が入ったらしい(TДT)デリケ−トな僕ちゃん

目薬嫌がるかなって心配してたんだけど、案外目薬が好きなようでクリンクリンの目で目薬さしてもらってるのがたまらんカワイイですの(*^m^*)

ちなみにワタクシは両目の視力相変わらず2.0 (^^;)


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

千華園「花かごセット」始めました!!

2009年10月07日
千華園花かごセット始めました!

Sサイズ


Lサイズ



寄せ植えにしたらちょっと相性が悪いかったりすることもありますが、「花かごセット」だったら何でもOK!!
色々な組み合わせが出来ますよ☆
また、寄せ植えと違って土を使わないので、仕上がりも軽くなります(^ー^)


何よりこの「花かごセット」のイイ所はポットのままセットしてあるのでしばらくそのまま眺めて楽しまれた後、それぞれのお花を単品で飾っても良いし、プランターに寄せ植えをして、多年草の花なら何年も楽しめますYO♪

切り花よりずっと長く楽しめる!!
これぞ今の時代にピッタリな「エコ花かごセット」☆ 
OH!ぶらぼ〜ブラボ〜(^ー^)/





本日で1週間の高校生のインタ−ンシップが修了しました〜!!
「せっかく慣れてきたのにもう終わりだなんて寂しいですぅ。。」って、昨晩に手作りのマドレ−ヌを作って来てくれた女子生徒さん!!

通信簿はもちろん満点です(≧m≦)

本当に慣れないお仕事を一生懸命頑張ってくれてたカワイイ生徒さん達にカワイイ「花かごセット」をプレゼントしました(^ー^)


みんなお疲れさまでした!!
またいつでも遊びに来てね〜♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

見事なパイナップルセ−ジ

2009年10月08日
たまにはお花の紹介もしないと・・・4(^^;)

お庭の花壇に咲いてるお花が夏の暑さを乗り越え、伸び伸びと大きくなってきた今日この頃、
今 見事に咲いてるのが
パイナップルセ−ジ




パイナップルセージは名の通り、葉にパイナップルの香りがあります。「あまぁ〜〜いい!!」
秋に真っ赤な花をさかせます。春に芽が出てから約5ケ月後くらい。その間、台風で倒されやしないかといつも心配しています。
寒さには比較的強く、畑にそのままにしておいても、次の年にはその株から新しい芽が出てきます。ただ消えてしまう心配がありますので、毎年、秋に鉢上げして、春に露地植えにしています。


本当に見事に咲いてくれてて今のお庭のシンボル的存在で大活躍中☆
パイナップルセ−ジはサルビアの仲間だから性質も丈夫なのに、パイナップルの香りも楽しめさせてくれるなんて憎いねェ〜〜〜(^ー^)0



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ひこにゃんの旅

2009年10月09日
な〜んか忘れてると思ったらシルバ−ウィ−ク!!
ひこにゃんに会いに滋賀へ行ってきました!!
・・・ってプライベ−トで滋賀県に遊びに行った事がない事に気が付き思い立っただけで・・・(^^;)


立ち寄ったPAで最大の(笑)お目当てのひこにゃんと初対面☆
噂のせんと君もいて一石二鳥(笑)

とりあえず滋賀初心者は近江八幡
つい先日、南砺市商工会女性部の第1回研修旅行に行かれたみたいですね(^ー^)
近江八幡は商人の街 観光の代表的な名所として八幡堀があります


豊臣秀次が八幡山のふもとに城下町を開いた時、琵琶湖を往来する荷船を八幡に寄港させるために設けられた運河がこの八幡堀
時代劇のロケ地として年間30本以上の撮影が行われているそうですよ〜 落ち着いたイイ雰囲気〜☆

お目当ての近江牛ステ−キ屋さんは1時間20分待ち。。
思い立ったら弾丸ツア−な人は待ち切れず「近江牛すき焼きカツ定食」で(>ー<)
カツ文化まのあたりで世は満腹じゃ〜♪っふぉっふぉっふぉ






ところ変わって彦根城へ!!
彦根城は大老井伊直助さんのお城

日が暮れる間際だったけど、逆にライトアップされた彦根城はとても美しかったです☆

それにしてもシルバ−ウィ−クってのもあったんやろうけど、ものすごい人・人・人!!
「彦根って今ブ−ムなん!?」
そ〜か〜井伊直助開国150周年祭なんだね〜☆

彦根城は『世界遺産』を目指しているようです
確かに街並みも整理されててとっても綺麗だったけど、うち的には五箇山の合掌集落の方が好き♪(比べるもんじゃないんだけど・・・笑)

ひこにゃん愛しや☆
うちの中のゆるキャラランキングは1位 (≧m≦)


明らかに衝動買い(笑)



南砺のNEWマスコットも地元はもちろん、観光客の皆さんにかわいがってもらえますように(^ー^)
地元の小学5年生の子が5分で書いたという(>ー<)

ちなみに南砺市のシンボルマ−クがコレ↓↓↓



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

千華園オリジナルラベル

2009年10月10日
千華園のちょっとしたウンチク話


父ちゃんが花作りを始めてはや37年
『ふうてんの“いっさん”』と言われてた父ちゃんが花作りをするなんて言い出したもんだから最初は失敗の連続。。
田んぼに球根植えてみたりと、今の体制になるまでにはどんだけの花の種類を手掛けてきたか分からないという

そんな中、シクラメンと出会い、これがまたタイミングよくみなさん御存じの『布施明のシクラメンのかほり♪』の大ヒットの波に乗り、千華園の主力の花に今でも健在中☆(^ー^)1


そんな時、父ちゃんが千華園オリジナルのラベルを作ろうと思ったときに閃いたのがその時はまだ南砺市になる前だったけど五箇山の合掌集落 麦屋の民謡

平役場にお願い申し上げると快く許可を下さり(ィヨッ!!さすが世界遺産!!)、シクラメンの千華園オリジナルラベルが完成した☆


現在のシクラメンのラベルはその時のコンセプトを残しつつ、うちが3年前にリニュ−アルしてデザインをし直したけど、

サザンクロス達のラベルのデザインはその時のデザインを忠実に引き継いで作ってます(^^)


ラベル1つ作るのにもロマンですね〜♪
人生浪漫よロマン 浪漫飛行なのよ〜〜〜♪(←言っちゃった)笑



明日からこのラベルを付けたサザンクロスのお花達を東京の有楽町にある富山県のアンテナショップ「富山いきいき館」でこだわり倶楽部みのりっこのみんなと千華園のPRはもちろんのコト、良いとこ南砺のPRも存分にしてくっちゃぁ〜〜〜0(^▽^)0


む〜ぎ〜や〜♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

東京で充実のPR活動

2009年10月13日
たっだいまぁ〜♪

この連休は東京は有楽町の富山県のアンテナショップ富山いきいき館でワタクシ達こだわり倶楽部みのりっこのPR活動をしてまいりました〜(^▽^)/


朝の冷え込みがまだ残る中、出発進行〜!!
こだわり倶楽部みのりっこの仲間作、
自慢のこだわりの有機のお野菜
自慢のこだわりの有機のお米
自慢のこだわりのお花


夢と希望も一緒にたくさん車に詰め込んでレッツラGO〜!!


途中でいきなりドカンッと現れた富士山にうっとり☆
毎度のことながら、富士山は世界一美しい山だと思う(*^ー^*)


道中、事故渋滞がありながらもなんとか予定の時間内には「いきいき館」にたどりつけ荷物を下ろし初日は終了☆

夜のお楽しみ会は北海道十勝のこだわりの食材を美味しく食べさせくれる『とかちの...』の大店長さんといきいきした若い店長夫妻と一緒に楽しい時間を過ごさせていただきました♪


みのりっこの中でうちだけが今回初めてお会いしたんだけど、初めてとは思えない雰囲気の素敵な方々!!
夢いっぱいのお話に幸せいっぱいな気持ちになりました☆
この笑顔がすべてを物語るぅ〜(>m<)

その後うちは東京のお友達と合流♪
眠らない東京の街にうちはあっさり“白旗”を振り、次の日の本番に備えました(笑)



いきいき館の方にディスプレ−などのアドバイスもたくさんいただき着々と準備完了!!

---開店前---
「今日は1日みんなでがんばろ〜〜!!」


「とかちの...」の店長夫妻も応援に駆けつけてくれて「いきいき館」は他のどのお店よりも終始大賑わい☆


来てんじゃないの?富山ブ−ム☆(≧m≦)


みのりっこの試食ブ−スも
・美味しいコシヒカリの新米
・有機のお野菜のサラダ
・手作り味噌からなる有機のお野菜のお味噌汁
・さつまいもの吹かし芋 などなど
あらゆる仕掛けでお客様の胃袋ワシ掴み♪


今回の目的は売り上げよりも「富山県の南砺市でこんな事してる仲間がいるんだよ〜」っていうPRが1番の目的であって、中にはワタシ達に本当に興味を持っていただけたお客様もいて、良いPR活動ができました!
何より私自信、今回大変お世話になった「いきいき館」館長さん始め関係者さんや「とかちの...」のみなさんなどなど素敵な出会いがありました☆



たまにふと思う事があって、
ほんの半年前にはこんな所にいるなんて自分自身想像もしていなかっただろうにぃ〜って・・・(^^;)

人と人とが繋がって今のこの機会がある

一生懸命頑張っている人には素敵な人が自然と集まってくる

今回つくづくそう思わせてくれた良い経験でした☆

店じまいも終え、みんなとても満足そうな表情(^ー^)




何よりコトの発端は
今年に入ってこの仲間と出会えた事が私の1番の大きな収穫なんだと思いますv(^ー^)v


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

農業共済新聞さまさま

2009年10月14日
10月14日の農業共済新聞

遠慮もなく「全国版」についに載っちゃいました(>ー<) 
はれあたまさん教えて頂いてどうもありがとう!!

うちも連日ハラハラドキドキワクワクしてたけど、まさかこんな立派にカラ−で載せてあたるとは想像もしていなくいやはや感無量☆まさに「なんも言えねェ〜!!」

おはな坊をこよなく愛するファンのお2人さん、朝イチで食い付くように見ております(≧m≦)ぷぷぷ
(・・・にしても真上から見る父ちゃんの頭、涼しくなったもんだ〜なぁ〜笑)


また一つうちの大切な宝物が増えました(*^ー^*)
記者のお姉さん、はるばる東京からお越し下さいましてありがとうございました!!

なんか良い風に書いて頂いて、うかうかしてられない気持ちでまた気が引き締まるもんですね(>ー<)
「アチョ〜〜〜!!」


・・・そんな今日は失敗をしてしまい取引先の方からお叱り受けた日でもあって・・・

うちの“おっちょこちょい虫” あっち行けェェェ〜(`Д´)0
「アチョ〜〜〜!!!」



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

来春に向かって!

2009年10月15日
いつも千華園と取引してる愛知の種苗会社の方の訪問day!

早くも来春の花苗の種の注文です♪


多種多様な種苗会社のカタログを見開いては昨年の成果だったり、新品種の紹介だったり
時にはついつい深夜まで続く事もありうちの親達は目を開けたまま寝てる事も(笑)

コレは千華園と取引きしてる種苗会社の中の一部だけなんだけど、揃えばなんとも見事なもんだ☆


一つのお花にも色んな品種があって、
それぞれの生育結果なり色んな実証を参考に
毎年より丈夫で長持ちするお花の品種を厳選しています(^ー^)

それにしても各種苗会社さんの新品種、毎度ながら本当にアッパレです
「よりキレイでより育てやすく、より丈夫で」な気持ちが伝わります


良い種を作る側、
それをきちんと育てる側、
それを上手に見せる(利用する)側、
そのためには上質な資材を作る側
などなど

あらゆる業種の多くの人が携わって今現在、よりお花が身近な存在になってきてる☆
世の中にお花好きな人が一人でも多く増えたらいいな〜☆(≧▽≦)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

最近の悩み・・・

2009年10月16日
最近のうちの悩みは・・・、
アッシュ坊、自分の小屋に入りません。。

?散歩から帰って来たら決まってこれ


?うちも「今日こそは!」と負けじと引っ張る


?アッシュ坊も意地でも頑張る
「イヤなもんはイヤなんだもん!!」

終いには寝ころぶ始末。。。


?アッシュ坊の相変わらずの必死の抵抗により、小屋の向かい誇り(ホコリ)高き作業場に。。
アッシュ坊ようやく落ち着く(´Д`;)



?「アッシュ〜!!こんなホコリのとこにおるから結膜炎になるんやよ〜!!(怒)」





うちが怒って隙を見て小屋に入れると
こんな態度。。



反抗期なのかな〜。。

こんなにうちがアッシュ坊のコト愛してるのにぃぃぃッ!!(>Д<)


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

お日柄もよく・・・

2009年10月18日
昨日一日は、親と手分けしてですが、地元の団体さんの寄せ植え教室4団体がありました(^ー^)
秋晴れの空、お花に触れたい時期だもんね〜☆

パンジ−、ガ−デンシクラメン、葉ボタンなど冬の寄せ植えの主役をはじめ、
ウィンタ−コスモス、サザンクロス、エリカ、バコパなど多年草も数多くの種類をトラックに詰め込み
皆さんの待つ公民館へGOGO!!







まだまだポカポカと温かい日和だったけど、やはりみなさん、シクラメンとか葉ボタンを見て季節を感じておられましたよ〜(^▽^)

この寄せ植えは公民館活動の一環らしく、
11月1日の文化祭当日も、会場の彩りに一役かってくれるそうです♪

皆さんのニコニコ笑顔にワタシもニコニコ笑顔になりました☆




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ


ロットワイラ−事件

2009年10月19日
先週、とても悲惨な事件が起こった
ロットワイラ−事件

大型犬を飼ってる者として、本当に残念な事件でした。。
確かに大きな体だから力も強いけど、気はものすごく優しい!!

今回の事件の秋田犬とロットワイラーという犬は警察犬にもなれるほどとても賢くて、飼い主に対して忠実な気質だと言われます。
でもそれはしつけのされた犬の話!

もしかして、今回の事件の犬もちゃんとしつけがされていたかもしれない!
・・・けども犬って、突然奇声をあげたり、しっぽをにぎったりなど犬にとって嫌な事をする子供が基本的大嫌い!!


しかも今回、小さい子供がそばにいると分かっていながらその大型犬2匹(しかもオス同士)を放し飼いにしてしまったことが惨事の始まりだった。。

あと2匹のうち1匹でも興奮し始めると残りのもう1匹も必ず興奮するものです!!



こんな事件を起こしてしまった犬は処分されます
飼い主の不注意のために本当に気の毒でなりません。。



私も1匹の犬の飼い主であって普段は本当に大人しくてカワイイ顔してるアッシュ坊だけど、ご機嫌斜めな日もあるだろうし、
何よりやはり犬(ペット)って家族であるものの「畜生」の生き物
重々に注意しなくてはいけない!!



でも、犬(ペット)ってどんな時でもひたすら飼い主の帰りを待ってるけなげな子
飼い主なしでは生きていけないもんね

要するにどんな飼い主かによってその子の人生が決まってしまうもの


だからうちは日頃なるべくアッシュ坊の頭をなでて真言を唱えながら
来世は自由の効く「人間」に生まれてくるんだよ〜☆
って言ってるんだ〜(^ー^)



うちは他の家のワンちゃんもカワイイと思ってるけどあまり触れない
向こうから喜んで近寄って来てくれる子なら触れるけど、様子を伺う子は触らないようにしてる
それが相手の感情を読む事のできる人間のマナ−だと思うから(^^;)

もうこんな悲惨な事件が起こらないように
ペットを選ぶ時から人間がしっかり責任持って考えて欲しい!!!


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

石川県鉢花組合青年部との交流会

2009年10月20日
富山県の鉢花生産者組合青年部が立ちあがって、はや3年!!
県内の青年部のメンバ−は6名でみんな後継者だから親の世代から知ってる気の知れたお仲間さん(^ー^)

みんなで県外視察にも出かけたりイベントにも積極的に参加したりして、もちろんライバルでありながら、お互いが向上し合えるように考えるとて良い関係が築けてる☆


そんな関係をどう思ってなのか以前から石川県の青年部から視察に来たいとオファ−がしばしばあり、先週ついに石川から富山に視察いらした

「多少青年部には厳しいで賞。。」
な人もいたけど(笑)、列記とした第1回富山・石川交流会だ☆

2件の生産者のハウスと砺波の花総合センタ−『エレガガ−デン』の視察


田んぼ一面に広がる葉ボタンずらりには圧巻!!
もう少し寒くなって朝晩冷え込んでくると赤&白の色見がはっきりしてきます
お正月には持ってこいの植え込み材料ですね!!




エレガガ−デンでは今週末に開催される『秋を彩る花まつり2009』のため色んな準備がしてありました!!






私たち富山県青年部も各々に担当が当たり、自分たちの作ったお花で展示する事になり、前日までに準備に行かなくっちゃ!!
ハラハラドキドキ〜。。

また期間中にエレガガ−デン花まつり、のぞいてみてやって下さい(>ー<)



夜は石川県鉢花生産者青年部の皆さんと懇親会!
いつもは金沢の市場であっても挨拶するくらいだったけど今回ゆっくりお話出来てとても楽しかったしタメになった☆
バカな話も半分(・・・それ以上!?笑)だったけど、やはりみんな今後の事に関しては真剣!!
今までは自分さえよければな時代だったかもしれんけど、これからの時代は分け隔てなく協力してこそお互いに向上していける時代だと思うから、今回の交流会は県を越えての交流だったのでとても意義があったと思う



次回は石川県の視察で会いませう♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

秋の夜長に名俳句☆

2009年10月21日
もう来年のカレンダ−が店頭に並んでて、
カワイイわんこの気持ちを俳句で表現したカレンダ−を見つけたもんだから何気なく見てたら思いっきり笑っちゃって!!(≧m≦)

その句を我が家のアッシュ坊で再現



待ての時間
ギネス記録は
ほしくない






ならばうちもオリジナルで一句!!

たてつくな
じっとガマンだ
偉いオレ



うちが写真撮り終えるまであきらめない事を知ってる大人なアッシュ坊 (笑)


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

十数年前の記憶を思い起こして・・・

2009年10月22日
高校を卒業して神奈川の恵泉女学園園芸生活学科(←現在園芸生活学科は定員割れが何年か続き廃校。。)に進学し、
お花の事だけではなく野菜や果樹、畜産、食品加工と、園芸全般から生活に結び付くという過程まで色んな分野を学びある意味何でもやってみたい興味津々な性分のワタクシはそこでものすごく視野が広くなったと思う

その科目の中にはフラワ−アレンジメントの教科も全生徒必修で、
将来いずれ何かの役に立つかと思ったりもしながら趣味半分な気持ちで楽しく学んでた(^ー^)v


でも、実際実生活になるとそう機会もなく、もうリボンの作り方もろくに覚えてない(汗)
でも、きっかけがあってちょっと教えてもらえば手は動いた!!!!

やって損なことって本当にないもんだね〜☆



ワタクシ、生まれも育ちも農家なのになのに・・・
夜なべ仕事でこんな作業しております(≧ー≦)


今週土曜日に、面白い事するんだよ〜!!そのための準備!!
また報告しまッす0(^ー^)0

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

珠洲からの視察

2009年10月23日
今日も絶好のお天気に感謝感謝☆
ハウスの中のシクラメンちゃんも徐々に咲き始めてきてます(^ー^)

そんな中、遠くは珠洲市からのお花の生産者の視察団十数名が千華園を訪ねていらっしゃいましたYO!!


皆さんにようこその挨拶に行くと
「アッ!!写真の人だ!!!」

どうやら先週配布された『農業共済新聞』を見ていらしたそうで、まことに嬉しいような恥ずかしいような・・・
この気持ちを一言で表わすならば、

・・・ドウモスミマセン。。(^^;)ゞ





手土産に頂いた名菓もしっとりと美味しかったです♪
明日の準備でバタバタしてましてあまりお構いもできませんでしたが、ありがとうございました!!

みんなで2泊の視察旅行のようでいいですね〜!!
うちもバスに乗ってどこか視察に行きたいな〜(>ー<)
そ〜〜ね〜〜
ヨ−ロッパにでも(≧m≦) 飛ビスギッ!!


千華園の前に立ち寄られた所は、今日から花まつりが開催されております砺波のエレガガ−デン(^^)

私も昨日、準備に行ってきましたよ!!



昨日中はまだ準備段階だったけど、50数種、300鉢あまりのゼラニウムが綺麗な回廊で飾られていて見ていてとても贅沢な気分になりましたよ☆


販売用に持っていったサザンクロスやプチダリアも即効お客様に購入されてて、ありがとうございます!!(>ー<)


この大鉢に仕立てるのに7カ月かかったようで、お世話をされた方はこの日を無事迎える事が出来てホッとされたようでゲッソリしてようにも見えました(^^;)

たくさんの思いのこもったゼラニウム達を是非見に行ってあげて下さいね〜!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

エコウェディング第1号!!

2009年10月25日
夏ごろにお友達から
「おはな坊ちゃん!!
私たちの披露宴のフロ−リストになってちょうだい!!
って突然言われて、最初はうちもビックリして
「はぁぁぁ〜ん!!ムリムリムリ!!」って言ってたん!!

だってだってだって〜〜〜!
披露宴って言ったら普通は切り花で豪華に飾られたフラワ−アレンジメントなワケだし、
うちの作ってるお花達は鉢花なんだし、
普通に考えてもありえんやろッ!!


でも、彼女の
・エコウェディングという環境に優しい披露宴がしたい!!
・会場内を飾った装花をポットに入ったままセットすることによって、ゲストにお家でも育てられ長く楽しんでもらいたい!!
・さらに地元で育ったお花を利用することで輸送による燃費などで二酸化炭素排出を防止でき、よりエコロジ−!!

などの熱い思いと、
何より私に対しての愛情で色々なチャンスを与えようと考えてくれたのだと感じた☆


うちも『NO』というのはあまり好きな女じゃない!
うちの作る花なもんだからバラやユリなどの高価なお花ではないけれど、こうやって想ってくれる人がいることもそうだし、うちの育てたお花達が一人でも多くの人に眺めてもらえる事もこんな嬉しい事はない☆
「やるッ!!」と決めたあの日から彼女やうちの周りの方からたくさんのアドバイスをお頂きながら準備してまいりました!

何よりブライダルに携わる事自体生まれて初めての事で、正直不安いっぱいだったけど、
私にとって力強かったのはうちの千華園の従業員の若きエ−スが以前某有名ホテルのブライダルに携わるお花屋さんに勤めていた経験☆
本当人生無駄な事って一つもないよね!!
資材の調達から装飾の仕方までみんなでワイワイ言いながら準備してきた日々もとても楽しかった♪ 
でもやはり結婚式前夜は楽しみ半分不安半分であまり眠れなかった(^^;)ゞ



私の人生初ブライダルデビュ−の場は
地元桜ケ池クアガ−デン様!!

ウェルカムボ−ドはパセリやガ−デンレタス、玉ねぎの苗まで入ってます
のちに育つと食用としてご利用できます☆








新郎新婦様の高砂後方には雅環境造形さんのご協力の元、紅白の葉ボタンをメインにしたハンギングバスケットで豪華に演出☆
各テーブルには新婦様の好きなビオラやサザンクロスやミニバラなどでかわいらしくおもてなし☆





ハンギングのお花をバックに記念写真!・・・って気にいってもらえたのかなぁ?(*^^*)



こんなカワイイ“お花”にはいくらなんでもかなわないや。。(^ー^)


最後の両親へ『花束贈呈』も千華園の花バスケットで☆


新郎のお母様へのインタビュ−:「花束より長く楽しめるこんなお花の方がとても嬉しい!」とありがたい一言!!(T▽T)
新婦のお母様も遠い所の方なので持ち帰るのにも心配が要らないと喜んでおられました!!


何分初めてな経験だったものでまだまだこれからも勉強しないといけない部分もあっただろうけど、
「ご縁が根付く」という縁起物としてこれからもどんどんアピ−ルしていきたいと思ってま〜す(^ー^)/

今回もうち一人じゃにっちもさっちも行ってなかっただろうに、本当に新婦様はじめ、多くの周りの方のおかげで自信を持って当日を迎えられた(^ー^)
今回本当にお友達のご厚意でこんな素敵な披露宴に携わる事が出来て本当に私は幸せ者だと思いました!

うちにものすごい経験をさせてくれた新郎新婦に最高に感謝感謝!!
末長くお幸せに☆

<25日富山新聞>
        




 <25日北日本新聞>


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ホ−ムペ−ジ開設!!

2009年10月26日
千華園!!
HP開設しました!!


今年の年明けにみんなに宣言したうちにとって夢のホ−ムペ−ジ開設がようやく実現しました☆
・・・あれ!?もう11月になっちゃう・・・(^^;)


元“せ(「SE」)”[←システムエンジニアの意味で「エス イ−」と言うらしい(汗)]のお友達が一生懸命作ってくれたん☆


まだまだ中身は薄っぺらいペラペラな内容のHPだけど、これから分厚いHPに序々に更新していかなくっちゃ0(^ー^)0


ひゃ〜!!ブログで公表しちゃった!!大変なこっちゃ!!
やる事いっぱい夢いっぱい(≧▽≦) ぃヨッ☆

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ビオラ大好き家族

2009年10月26日
なかなか千華園のビオラが大きくならなくてずっと待っててもらってたビオラ大好き家族が今日寄せ植えに来てくれたぁ〜い(^ー^)

ビオラのハウスに入ってくるなり
「わあ〜いい!かわいい〜〜!!」

黄色の花を見つければ
「蝶々みた〜い!!」

いちいちリアクションがカワイイ家族で私も楽しくひとときを過ごさせて頂いきましたぁ(^ー^)



土いじりもたくさん出来たからか、帰りの時も
「かえりたくなぁ〜いい!!!」

私にとって毎日の当たり前の光景が人から見たらこんなリアクションを頂ける光景であるなんてね!
・・・ふふふ・・・なんかくすぐったいね♪


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

放課後子供教室コケ玉教室

2009年10月27日
今日は城南屋内グランドへ
クラブJOY放課後子供教室の一環で先生として招かれ、子供たちとコケ玉作りをしてきました!!

季節がらピッタリなガ−デニングシクラメンで作ろう☆

シクラメンの苗を選ぶにも大賑わい(^ー^)
「じゃんけんぽん!!」
ピンク色がやっぱ一番人気で
次が赤色

男の子でもムラサキ色は人気ないのね〜へェェェ〜
奥さま方には“ふじ色”と言われ人気高いのに・・・(^^)

子供たちにとって土をこねるのに子供達の力じゃ一苦労らしい
力を入れるため一人が椅子にたったらみんな立ち出して、辺りは何かの儀式のよう(^^;)
「みんな!土にツヤが出るまでがんばれ〜!!」


なんせ今回ワタシが勉強になった事は、
・子供には力がない!
・子供の手は想像以上に小さい!!!



みんなおうちからカワイイお皿を持ってくれてて、それに置いて仕上がりOK!!
・・・20個のコケ玉をほとんどうちが作ったっけ。。。

さすがのうちも20個は疲れたのかなぁ。。
わしゃもう寝る!!

今日の日よ ありがとう。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

東京丸の内ガーデニングジュエリーショー

2009年10月28日
ワタクシのハンギングマスタ−の雅環境造形さん!
ただいま開催中の東京の丸の内で行われてるガ-デニングジュエリ−ショ−にて
ハンギングバスケット協会長賞受賞おめでとう☆
(そのご様子・・・)
丸の内のビル街の中でたった一晩でお庭を作るんだからスゴイ話や!!

昨年に続いての受賞だからこれまたお見事(>ー<)


今年の雅さんの作品の題目は
「星の降る街、丸の内」だそうです


そこで偉かったのが、うちの育てたサザンクロスを作品の中に入れ込んだ事!!!!(≧m≦)
『サザンクロス』
日本語に訳すと・・・
『南十字星』
まさに「星の降る街・・・」にピッタリなお花やないですか!!!(≧▽≦)笑


雅さんのセンスの良さに感心しつつ、私も受賞した気持ちになって(爆)、今宵は美味しくおビ−ルで祝杯を致しましたとさ♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

お花の配達

2009年10月29日
お客様の御依頼で、週末個展を開かれるギャラリ−にお祝いの胡蝶蘭をお届けにあがりました!!

オレンジ色の胡蝶蘭
まだまだ希少価値が高いシロモノ!
・・・うちも初めて見たよ☆


でも、胡蝶蘭って、
桜ケ池のヨッテカ−レの3か月前の開店に飾られてた胡蝶蘭、まだ咲いてるもんね〜☆

お値段が高くても、長持ちしてくれる胡蝶蘭ってやっぱ鉢花の王様なのかしら(^ー^)


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

彩菜まつりで寄せ植え

2009年10月31日
今週末は城端で彩菜まつり!!
今日明日と桜ケ池の広場でテント広げて寄せ植えやってますの!!(^ー^)/今日はお天気に恵まれて大盛況


これからの季節にピッタリの寒さに強い色々なお花の中からお好みのお花を選んで頂いて、
“世界に一つだけの寄せ植え”を作ってみてはいかがでしょうか♪


ぬぬ!?
見慣れたお顔がチラホラ(笑)
身内のサクラさんもいるようです(>ー<)
カワイイ声の「ッらっしゃいませェ〜!」は誰もがほほ笑みます

明日は天気具合が悪そう。。
なんとか持ちますように・・・
今テレビ見たら「強風注意報」だってさ(´Д`)




にしても、うちの二番目の姉と、
そんなに似てる〜??(*^ー^*)

ちなみに手前のおチビが姪っ子
・・・恐るべしおはな坊家DNA・・・


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ヤツが始動。。

2009年10月31日
日中はポカポカと暖かい日が続きますが、
週間天気予報を見ると最低気温が一ケタになってきました!
3日の日は3℃だって〜(´Д`)
「いよいよ本格的寒さに入ってくるね〜。。」



そういう声が聞こえれば、千華園では大仕事が始まる



ハウスを温めてくれるボイラ−のお掃除!!
昨年のススを描き出して今年の冬もハウスの中のお花を守っていただかなくっちゃ☆
銭喰い虫って言いたくもなるけど(笑)、やっぱボイラ−がなくちゃ奇麗なお花も咲けないものね(^ー^)

アッシュ坊もハウスを締め切る冬はハウスがドッグランになるから楽しみなんだって〜♪




ススまみれになってる父ちゃんガンバレ〜!!
「フレッフレッ!!炭鉱フ!!」



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ
作者 : おはな坊

生まれも育ちも花農家『千華園』☆ 四季折々、たくさんの花と過ごすコトに喜び感じる毎日で〜すv(^ー^)v 目 標:毎日更新!!←YOッ!ホラ吹キィィ(笑)

2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。