nanto-e.com archive

フラワーンダフル日記

生まれも育ちも花農家の『千華園』 そんな花屋の華日記(^ー^)

偽イモト24時間テレビ出演レポ

2009年09月02日
遅ばせながら偽イモトの24時間テレビ出演レポの発表です(>ー<)



この日は偽イモトマネ−ジャ−としてうちもKNB入り!!
まずはKNBファンなうちが「ゆっちゅ」とパチリ☆
ゆっちゅはイイ子☆


偽イモトのパチリ☆
・・・と思ったのにゆっちゅマジ逃げ!!!!!
・・・やはり珍獣ハンタ−に危険を感じたのでしょうか!!??笑



お着替え完了!!


*11時25分KNBより生中継*
偽イモトさん、KNB本社前より走ってきて募金を手渡す
偽オモトさん、油売りまくってたら・・・

はや10秒前!!(>Д<)


KNBの会場を笑いと感動の渦に包み込んで生中継終了!!


その後は、サイン会ならず、特性のマユ毛配布で大騒動♪(≧▽≦)


帰る支度をしてたらKNBアナウンサ−の上野君と武部ちゃんが忙しいのにまた挨拶にいらして、
「今度ラブぽけに出てください!!」との事☆

・・・まだまだ偽イモトの活躍の場がありそうです(笑)



お疲れさんでランチタイムは呉羽山の高台にある『ビラクラタ』さん♪

周りは今が最盛期の梨園を眺められる落ち着いた場所




この人こんな顔で普通にできる人なんです(笑)









お店のシェフにもマダムにも気に入られてぶどう狩りもさせてもらいました♪




変な人といると得した1日でした!!!v(>▽<)v




寺の街で寄せ植え教室

2009年09月05日
今日は井波まで寄せ植え教室に行ってきました!!

なんでも9月のシルバーウィーク中に「井波 寺の街ア−ト」が行われるので商店街をお花で飾りたいとのこと☆
井波からの依頼は初めてなのでとっても嬉しかったです♪






みなさんでアドバイスし合いながらとても楽しそうでした♪
「オラ、センスなくてなぁ〜。。」
と言ってたおじいちゃんも最終的には寄せ植えの喜びを味わってくださったようで!


どの寄せ植えもそれぞれ良い感じに仕上がってたので
『井波 寺の街アート』にお越しの際は
六日町商店街さんにも足を運びくださいませませ☆
国宝 瑞泉寺脇の商店街ですYO!!


本日はありがとうございました!!

上越満喫☆

2009年09月08日
週末は姉家族のいる上越に乗り込んできました!!

土曜は楽しく義兄の会社の同僚達の仲間に入れてもらってBBQ♪


日曜はみんなで妙高にある「日本の滝100選」にも選ばれてる『苗名(なえな)滝へGOGO!!


・・・とその前に、日曜の朝と言ったら子供たちの欠かせない大仕事があるようで・・・(^m^)
おっと〜その構えは!?
「かめはめ波〜〜〜〜!!」


絶好調♪いいぞいいぞ♪


最後のポ−ズも決まった☆


「さぁ〜行くよ〜」(笑)



滝を見て帰って来てからのお楽しみ(^ー^)


山道をひたすらクネクネ歩くけど、天気もよく、木漏れ日がとても気持ちかった


小林一茶のウタ


つり橋を渡って見えたさきには・・・


これぞ『苗名滝』!!
いつもより水量が少ないらしいけど、見事な滝でした☆


ザ☆リフレッシュ!!大きなパワ−をもらって元気玉を貯めこんでる最中!!(笑)



帰り道
赤と青、いつまでも仲良くね(^ー^)



無事帰還したらのお約束の名物ソフトクリ−ムタイム〜!!

・・・あっくん見過ぎ・・・(^^;)



お土産探しにプラプラ
上越は妙高という大きな山もあるけど、海もすぐ近くにあるとてもイイ所!!




最近のモヤモヤしてる気分がこのお空のようにパッと晴れ上がってイイ旅になったよ♪
何かに悩んだらやっぱ豊かな自然の中に入るのが一番イイよね♪
おはな坊の心の光合成は充電完了ッス!!

花ざかりとイケメン

2009年09月10日
季節もめっきり秋めいてきて、お庭のお花達も暑さを乗り越え、またひと花咲かせようとすくすくと色付いてきてます(^ー^)




例のこぼれ種で増えたトレニアもお見事☆



「俺もお花だぁ〜い好きィ〜〜!!」

テヘッ☆

一目惚れ

2009年09月11日
近所の田んぼに草がたくさん生えてジャングル化してたからか、先日たくさんのトラクタ−が出動して雑草ごと耕していました

しばらくすると今までにココ近辺で見た事のない『鷹』の群れがどこからか飛んできて田んぼにタムロしてたり、上空を旋回したりしてました


なんか地中から出てきた餌でも確保してるのかなぁ〜



その光景を見てると思わずカメラを取りに家に急いで帰って撮影会開始!!(^^)







鷹って超かっこいい〜〜☆



うちが鷹に一目惚れをして夢中で望遠レンズでシャッタ−きってる間中、上の電信柱では2羽のカラスが自分の羽のお手入れをしてました
いつもはデカイ顔して田んぼにいるのにね(笑)




あと、もう一人の犠牲者は
こちらのアッシュ坊さん(^^;)


数分間すっかり存在を忘れてました(笑)

アッシュ坊も(・・・ついでに)撮ってあげたところ、背景の雲がうちには鷹に見えてしょうがありません!!


ワタクシ、完璧に鷹の凛々しさ&かっこよさにハマってしまったみたい(≧▽≦)

一人暮らしの方に元気を!!

2009年09月14日
城端の民生委員さんの依頼で独り暮らしの方に元気をと寄せ植えの御注文賜わりました〜☆

・サルビア ホットリップス
・木立コリウス
・ランタナ


今週末の城端むぎや祭りに間に合うようにお届けしたいとのことで、お祭り時にこのお花達が玄関先に置かれてる事を想像しながらウキウキしながら植え込みましたYO(>ー<)


みなさんに喜んでもらえると嬉しいな☆




千華園ではご予算に応じて寄せ植えをご用意いたしま〜す0(^ー^)0
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

蝶々!?大ッ嫌い!!

2009年09月15日
秋になると涼しくなってなのか
蝶々がヒラヒラと優雅に舞い、うちのハウスに遊びに来ます・・・


コレがねェ〜・・・うれしくないんですよ!!!


蝶が産みつけた卵は青虫となり、あっという間にすっきり食べられてしまいます(TДT)
あちゃ〜〜〜。。


こんな葉っぱを見つけるとおはな坊捜査官は徹底的に犯人を探します(`−´)



・・・見〜つけた〜☆



カワイイお花のためなら憎き犯人には容赦しませんッ!!
素手で摘まんでポ〜イ!!!!



葉っぱに異変がないか毎日観察しましょう!!
一晩ですっきりやられる場合もあるんです。。
おはな坊は水かけをしながら毎日お花の観察しています

ぼ〜っとしていちゃダメダメ!!(>ー<)



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ
にほんブログ村

害虫対策part?

2009年09月17日
前の日記に引き続き、害虫対策に闘志を燃やす毎日!!


よく近所の人とかから以前は
「千華園さん、夜も寝ないで仕事しとるんかいな!?」とか、
「電照菊でも始めたんかいな!?」とかって言われたもんです(^^;)


夏の期間、夜中コウコウとハウスを照らしてくれます

ザ☆ナトリウム灯




この黄金の光は蛾や蝶々が嫌うためハウスに寄りつかない
  ↓
  ↓
卵を産みつけず、新芽を食べてく害虫である青虫が発生しない!!


確かにここ数年照らし続けてるけど確かに効果はあるように思われる☆


「青虫の思い通りにさせてたまるかいッ」(`´)





用心こいて千華園のドラえもんも薬剤散布頑張ってるようです







デキナイ・・・

2009年09月20日
3日位前からブログの更新デキナイ・・・(TДT)オヨヨ
PC開くのもやっと。。
やっぱvistaって具合悪いのかな〜??


誰かうちのPC直して下さい
要請お待ちしております





・・・パニパニパニック。。

全国区デビュ−☆

2009年09月27日
とりあえずPCの意味不明の故障?は直ったようでブログ再開!!ホッとよかった〜♪
義兄ちゃんありがとう(^▽^)


えっとえっと〜。。
大事なシルバ−ウィ−クの思ひ出もたくさん書き留めたいとこやけど。。
はてはて??何から書けばよいのよいの??



とりあえず、
先週、ワタクシ、ついに『全国区デビュ−』のお話を!!(≧▽≦)

3年ほど前にもそこの取材を受けたのですが、
その時は北陸版でした

昨年取材を受けた『家の光』東海北陸版


今回の『農業共済新聞』は・・・お恥ずかしいィィィ(>ー<)





まだ何日の記事になるのかははっきり分からないそうなのでまた報告しま〜す!!

ほぼ半日一緒に過ごし、
得意の余分な事までしゃべりまくってしまったけど、果たしてどんな記事になるのでしょうか。。(^^;)

東京からお越しの同じ年の記者お姉さん
楽しみにしてるっぺよ〜♪(←プレッシャ−?笑)

(・・・ピンボケでごめんなさい。。)


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

ダジャレ王

2009年09月28日
隣の部落の是安地区の世話方Yさん

「部落花壇に今年もみんなで秋の花を植えたいんやけど、何かあるかい??」

予算の関係もあるし、お手軽で旺盛に成長してくれる木立コリウスに決定!!




その際に、Yさん
「わしら是安(コレヤス)やからコリウスで♪ ほっほっほ〜♪」


「ィよッ!!うまいね〜!!」

褒めつつも、

《「ソレ 去年も言ってたじゃん!!(>ー<)》 



3回目は許しません!!
来年も同じダジャレを言うようならさすがにツッコミ入れちゃいます!!(≧m≦)



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

「サツマイモを掘ろう会」

2009年09月29日
すっかり秋めいてきて、辺りは「田舎の香水」がほのかに漂う今日この頃、
皆さまいかがお過ごしでしょうか??(^ー^)





先週もKNBラジオで宣伝された秋の超お楽しみ企画☆

こだわり倶楽部みのりっこのサツマイモを掘ろう会が今年も開催されます!!

  日時 10月4日(日)
       AM10時〜PM3時  小雨決行

  場所 南砺市立野原西


なお、2mを1000円で掘ることができ、掘ったイモは持ち帰れます。
一家族1000円でがっつり楽しんで下さい!!
2mで約6〜7株あります。

参加者のみなさんには
新米のごはん&豚汁がサービスされる太っ腹なこのイベント!
 

サツマイモの品種はベニアズマ・ミヤザキべ二のほか、紫サツマイモもありますよ〜!

皆さん軍手と長靴持参で集合〜☆

お問い合わせ・お申し込みはお早めに。
ささら屋福光本店 0763−52−6785 まで(^ー^)/


おはな坊も当日は豚汁ね-ちゃんとして張り切りまッソ♪



ちなみに、
田舎の香水=牛フン堆肥の香り の意



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ

大好物のスペシャルコラボ新CM

2009年09月30日
くまごRowさん情報で知りました!!
ありがとう!!

封を切ったら食べつくすまで止まらないチョコ好きなうちにとって
大好物のスペシャルコラボのあの新CM


歌詩もメロディも歌声も相変わらずス・テ・キ(*^ー^*) 
ダンサブルな曲も良いけど、やっぱしっとり系もたまらn いつもリアルに胸キュンをありがとう(T-T)


最近の人気で昔からのファンにとって少々寂しい気持ちもしばしば・・・
早くまたワタクシに会いに来てッ!!!!(>ー<)

近年のカラス事情

2009年09月30日
近年のカラスには本当にビックリ!!


みんなの大事な畑を荒してくのは以前から頭を悩まされるけど、
いつものようにアッシュ坊を日中ハウスに連れて行くときついうっかりアッシュ坊のいる車庫のシャッタ−を下ろすの忘れたらもんなら、
夕方ハウスから帰って来た時にはビックリ!!


本来アッシュの食べてるドックフ−ド↓↓↓



こんなもんまで見事にカラスに狙われてしまう大惨事。。(`´)
ココで驚くなかれ!!!
その食べ方に注目!!!!!






「・・・っと〜、カラス様??
緑色の野菜味はお口に召されなかったのでしょうか??」


見事に赤色の肉味魚味のみ食されたようで・・・(*Д*)


コラぁ〜!!カラス〜〜!!
好き嫌いするな〜〜〜〜!!!

・・・ってか、そもそもアッシュ坊の大事な餌を食べるな〜〜〜!!!(`-´)/



お腹ペコペコでハウスから帰ってきて餌を食べようとしたアッシュ坊の後頭部がなんともけなげで愛おしい(TДT)




年々カラス達が頭良くなってるのが思い知らされます。。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南砺情報へ
作者 : おはな坊

生まれも育ちも花農家『千華園』☆ 四季折々、たくさんの花と過ごすコトに喜び感じる毎日で〜すv(^ー^)v 目 標:毎日更新!!←YOッ!ホラ吹キィィ(笑)

2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。