nanto-e.com archive

フラワーンダフル日記

生まれも育ちも花農家の『千華園』 そんな花屋の華日記(^ー^)

お勉強の旅

2009年08月01日
以前から岐阜可児市にある同業者から遊びに来いと言われ続けて数年。。
ようやく本日遊びに行ってきました!!
可児(かに)市は愛知県の県境、土岐プレミアウトレット方面

父と同世代のシクラメン農家さんでいつも上手に作られてる方
現代の花作りへの意識など色々なヒントを頂きましたよ☆
花を作ってる人にほんま悪い人っていないもんじゃぁ♪



可児市は数年前に『花フェスタ』が行われた場所で、今でも岐阜県民の自慢の巨大公園に連れてってくれました(・・・莫大な借金と維持管理費で苦難してるのが現実なようですが・・・)

今の時期は、特に今年の長引く梅雨の影響で自称「世界一のバラ園」のバラは見事に散ってました〜〜〜チャンチャン(>Д<;)
5〜6月の花の盛りの時期はそれはそれは見事なようで☆
花タワ−に上ってハ−ブティ−セット頂き〜♪



今の時期は「龍神さま」のイベントらしい

龍神さまのトピアリ-





それにしてもよ〜。。
うちってよ〜。。
こんな絶好のシャッタ−チャンスな一日におNewの一眼レフをよ〜家の車庫に忘れてくるんだもんな〜。。携帯のカメラからコンニチハ(涙)

・・・うちってば肝心な時にいつもこう。。
絶対にそういう星の元に生まれてるんだってば・・・(TДT)



お土産にかったバラジャムと薔薇シフォンケ−キ

とっても良い香りの薔薇のフレグランスオイル
コレ付けるとすっごく女度UPしたように錯覚(≧▽≦)ふふふ



バラって用途もさまざま
古来から本当に人の心を引きつけ続けてます☆
今度は特大のイングリッシュガ−デンに咲き誇ったバラ園にまた訪れたいッス♪





藍染め初体験

2009年08月02日
今日は残念ながら雨だったけど、いつもお世話になってる福野の『雅環境造形』さんのギャラリ−[樫亭]オ−プンのお祝いに行って来たのと、同時にそちらのお庭で「谷口隆 藍染めワ−クショップ」が開催されてて藍染め初体験をしてきました!!

『雅』さんは名の通り、造園屋さん
お庭もどっぷり癒される日本庭園からうち好みの少し遊び心のあるおちゃめな庭もあったりで、妄想族なうちには少し毒になった模様デス・・・(笑)
「我が家のお庭もこんなんにしたい〜〜〜(>ー<)」


姪っ子のみ-こ

こんな夏用の戸 初めて見た!

「いらっしゃいませ〜」

藍染めに癒されるギャラリ−




そしてお楽しみ藍染め体験!!


ワタシ、元々藍染めが大好きで何枚も持ってる藍染めの服は大切にしています☆
いつかはやってみたかった藍染め体験!!
藍染めの液を作るだけでも、草を乾燥させてそれを発酵させたりとなんやらこんやら・・・、
とてもじゃないけどその工程を聞いただけじゃ覚えられない手間暇時間のかかる作業
藍染め製品がなんで高価なのかがようやく理解できました(≧▽≦)
そもそもこの理解を得るために先生はこのワ−クショップをいろんな所で開催されてるそうな☆




自前の白のT-シャツ2枚とガ−ゼタオル1枚
少々黄ばんできたので(笑)思い切って藍染めに♪
洗濯するともう少し色も落ちると思うけど、グラデ−ションと絞り加減がステキでしょ!?
『KEMURI』のライブT-シャツも生き返ったた!!ひゃっほ〜〜いい(//▽//)


↑↑↑先生の手
パッと見、魔物の手ですね(>ー<)マニキュア要らず♪



いつでも「樫亭」さんギャラリ−はご覧になれますが、
「藍染めワ−クショップ」は明日までの開催です!!

長岡花火祭り

2009年08月04日
行ってきました千華園旅行 長岡花火祭り
いつも一生懸命で、忙しい時期は休日でも「明日出てこようか〜!?」とすすんで声かけてくれたりする千華園の宝の従業員さんも一緒!!楽しいなッ〜♪

現地には3時過ぎに着いたけど物産店でた〜くさん試食したりお酒の試飲したり・・・だってだって「ほれほれ!」ってお店屋さんどんどん飲ませるんぜ〜(笑)

一人一本線香花火作り

今年はNHK大河ドラマ「天地人」タイアップなだけあって大盛り上がり☆
天地人見てないけど結構その気になって楽しんでました(>ー<)



それにしてもすごい人・人・人(*ー*)
見渡す限り人の海!!さすが日本屈指の大花火祭り!!!
弁当は・・・?? と、フツー。。



・・・でもみんな一緒やから何でも楽しい〜〜い♪(≧▽≦)





ねェ!?
花火の大感動をどう伝えたら良い!!!???
空一面に広がる大花火!!!







天地人の一コマ「加藤セイシロウ」くんの泣き面花火

最後は笑顔のお見送り花火(笑)・・・少しタイミング外れたけど・・・



帰りの道中
みんなもちろん、普段我が家の中では比較的ク−ルなうちの母ちゃんもこの笑顔☆
満足度が伺えますなぁ〜(≧▽≦)

だってみんな長岡がこんなすごいもんとは想定外!!
「すごいすごい!!」
「まだ上がるがけ〜!!」
「いやぁぁぁ〜〜〜!!!!」
「きゃぁぁぁぁあ〜〜〜〜!!!!!!」
心臓バクバク

行った事ないあなた!!
絶対に行っとくべきよ!!!!!

しかもバスツア−でv(^^)v
有料席でめちゃくちゃ目の前に大花火やし、帰りは爆睡で被害者ゼロ!!
終始平和にすごせました☆

エレガガ−デン見学

2009年08月06日
今日は富山県鉢花生産者組合青年部のお仲間と砺波の花総合センタ−『エレガガ−デン』から呼び出しくらって見学に行ってきました!!

毎年次から次と発売されてる色んな新種を取り入れて試作されている県の試験農場でもあるので見た事もないお花もありますよ!!



コレなんだか分かる!?
答え:ダリア
すっごい大きな花なだけあって高さ2〜3メ−トルにもなってた 見応えのある大輪花!!




じゃ-、これは!?コレは誰も見た事ないと思う!
答え:イタリアンナス

普通にイタリアンナスは流通してるんだけど、これはあくまでも突然変異(笑) 普通の3個分くらいがくっついたんだね(^^;)
育てられた方はナスの木にかカボチャがなったと思ったらしいよ!!ほんまじゃわ!!(>ー<)
コレを見て小錦のお腹を思い出したのはワタシだけ・・・??(≧m≦)ぷぷぷ




木立コリウス一色の花壇も綺麗☆





サンパチェンス今年も大活躍デス☆



た---くさんお土産もらって帰宅♪
明日は早々に挿し木しなくっちゃ0(^ー^)0

富山駅前フェスに珍獣ハンタ-登場!?

2009年08月08日
昨日はいつもの『地創研』のみんなと富山駅前フェスタに出張してきたよ!!
今回は『エクセルホテル東急』さんと『カフェゴッコ』さんとの共同参加☆
富山駅前にブ-スを出してお花の販売と、有機お野菜とその有機お野菜で蒸した温野菜売りに精を出しました!!
エクセルホテルのレストラン「リコモンテ」の美味しいチ−ズのソ−スをかけて食べるのがよりエクセレントッ(>▽<)


ところがどっこい!!
今回の一番の一番の大仕事と言えばコレ!!!!

こ-やって真剣におめかしすれば・・・

今話題のあの人に大変身!!
・・・って、もちろん偽ですよ(笑)本人こんな所に来ませんから!!24時間テレビのマラソンで一生懸命なハズ。。


んでも、人だかりに出ればフラッシュの嵐(≧▽≦)
子供たち完全に偽イモトに恋してる目をシテル。。(爆)


ニセモノでも売る有機お野菜とビ−ルはうまいらしく大盛況ですた!!バンザ〜〜イ\(>▽<)/
ツカミはO〜K〜!!



んでも、うちら騙すつもりはないので何度もニセモノよって公言してるのに大衆が信用しない!!
「マラソン頑張ってね!!」
「これ富山の名物のかまぼこ!!食べて!!」
「また来てね〜!!」

あげくの果てサインまでねだられ、
「本当にニセモノなんですよ!!」って言っても、
「それでもいいんです☆」

偽イモト、どう書くのかな??って見てたら
『イモ−ト』だって〜〜〜あはは〜超ウケル(>▽<)



富山の街に少しながら夢を与えた『イモ−ト』なのでした♪


打ち上げのエクセルホテル東急の最上階「レストラン リコモンテ」にて打ち上げ☆
夜景をつまみにセレブ気分で超うまかった〜☆





イモ-ト、吞み足りずこのまま富山の桜木町へ(爆)
偶然入ったショットバ−の中にはお待ちかねとばかりに珍獣発見!!!!



・・・結果、そりゃ〜そ-なるわな〜〜〜(>ー<)


桜木町でも呼びとめられたり握手求められたり!!

次回イモ−トはどの町に夢と希望をお届できるのでしょう☆


カフェゴッコさん
http://cafegokko.net/cafegokko.net/homu_1.html

エクセルホテル東急
レストラン 「リコモンテ」

http://www.toyama-e.tokyuhotels.co.jp/riccomonte.html

腹ペコ大将達を満たす近江町市場

2009年08月09日
昨日は上越からの姉達家族も来て少々早いお盆の墓参り!!
金沢にもお墓があるので帰りは得意の近江町市場で♪

今回はイイ雰囲気の「近江屋伝兵衛」


五百万石丼

うに・いくら丼
キラキラの金箔が金沢ならではね☆

お腹いっぱいなはずなのに、ココで落ち着く庶民派一族(笑)
近江町コロッケ




緑茶好きなワタクシの美味しい出会い♪
このお茶っ葉に溺れてみたい〜〜〜(≧▽≦)


ふと窓から人だかりを見てみると・・・
ッ舛添さん!!!!

真黒に日焼けして、選挙戦本格始動してますね〜


梅雨明けしていよいよ暑い&熱い夏になりそうです
そんな時にはやっぱウナギ買って夏を乗り切ろう☆







新町あさがお祭り

2009年08月10日
昨日日曜は福光新町のあさがお祭りに「こだわり倶楽部みのりっこ」のみんなで空き店舗を借りて出店してきたよ!!


例年ならばあさがお通りは賑わうようなのですが、朝からの小雨と、午後からの甲子園の応援隊にみんな行っちゃって少々しっとりしてたけど、おかげでゆっくり朝顔を眺めれました♪

この朝顔、新町商店街さんからの依頼で毎年タネから苗までを千華園で育ててるんですYO☆
小さな苗達だったのに商店街の皆さんの優しさでこんなに大きく育ってくれて嬉しいなぁ〜(^▽^)


お茶会にもおじゃまんぼ〜♪浴衣を着た可愛い女の子達が運んできてくれました!!
「結構なお手前で☆」


はれまッ!カワイイ朝顔のうつわだこと!!


KNBラジオでも番組を持ってらっしゃる石黒麹屋さんでの甘酒のおもてなし
砂糖を一切使ってないのに
あまぁぁぁぁぁ〜〜いい☆



スタンプラリ−も空クジなし!!







店を飛び出して野菜やお花の移動販売もしたりして何度もこのあさがお通りを往復したけど、何度通ってもみんな声かけてくれたりで地元密着でとても温かい商店街でした!!



皆さんの声を代弁して・・・
新町商店街これからもよろしくお願い致しま〜〜〜す\(^ー^)/

ベストドレッサ−ショ−

2009年08月11日
本日のベストドレッサ−ショ-はこちらの方に決定いたしました!!!
↓↓↓


講評:
・このタオルの巻き方はこの人か海賊しか似合わない!!
・大きな眼鏡はアユを思わせる!?
・せっかくのクロックスの長靴は泥まみれ!!
・男らしいワイルドなポ−ジング!!
・大きなお腹!!

父ちゃん最高よ☆
チャンチャン♪

こぼれ種こんにちは♪

2009年08月12日
今年もひそかに期待してました!!
お待ちかねのこぼれ種!!!!


おととしに花壇に植えたトレニアのこぼれ種、今年もごっそり芽が出てくれました☆


後ろにはインパチェンス手前にはトレニアと花壇が2倍に広がっちゃったねv(^▽^)v



中には黄色のメランポジュ−ムとかサルビアの芽も出てる〜♪



来年はまた増えて3倍の花壇に広がったりして(≧▽≦)



草むしりもしつつ、小さなこぼれ種の芽を探すのもコレ楽しみ也(>ー<)

すっきりしない夏

2009年08月13日
こんな年はそうはない。。
本当に夏らしくないよね〜。。。ジメジメジトジト。。。
あらゆる作物の成長も本調子でないのでわ??

おかげで・・・
ゼニゴケ〜〜

雨の日が多くて水は控えめにしてたものの、やぱりコケ達には絶好の環境下
大事なガ-デンシクラメンちゃんにびっしり生えてしまいました(TДT)


未だかつて父ちゃん達も花作りを始めて以来やった事ない作業
目指せ!!ゼニゴケ絶滅運動!!

一つ一つ液材を付けてハケで塗るんだって〜
なんとも無駄な作業。。

でもゼニゴケが表土にはびこってたら、水も土に浸透しにくくなるし、肥料もゼニゴケばっかりが吸収してどんどんゼニゴケが成長してく。。
ゼニゴケは他のコケと違ってものすごく手ごわいからしょうがないッかぁ〜


今回しようしてみた薬剤




「夏はやっぱ夏らしく」
ほんまいい加減すっきり夏らしく晴れ上がってくれ〜いい!!!!!!



アッと驚く向日葵畑

2009年08月14日
近所の田んぼ
ちょっと知らないうちにプチ観光地になっとった!!


営農組合の世話方さん昨年に引き続きどうもありがとう!!


明日にもなると信末地区のお墓はまた向日葵だらけになるわな〜(>ー<)

欲しい方は信末の人に
「ちょっこ分けてくだはれ!!テヘッ」
で大丈夫(^▽^)b



庭を作ってみたよ!!

2009年08月15日
知り合いのツテでお安く枕木をゲッツ!!



枕木のある自然な温もりのあるお庭は憧れそのもの☆



母ちゃん、何を思ってか今まで庭の一部のココを触らせてくれんだん。。
「なんかハ−ブガ−デンみた〜いい♪」って・・・
ただの宿根したものの生えっぱなしだよね〜(^^;)




草むしって〜


こうやって〜〜〜



こうやれば〜〜〜
「ホイ!!できたぁぁぁ!!」







今、木こりのお友達に長イスとテ−ブル作ってもらってるんだ〜♪
うちの夢の枕木デッキの完成が待ち遠しすぎる(≧▽≦)






HACHI

この子もとっても愛くるしい子でした(*^▽^*)
隣の人ずっと泣いてるもんでうちは泣けなかった。。(´-`;)笑

城端ッコ集まれ〜!

2009年08月16日
昨晩はいつも一声かければすぐに集まる気の知れた城端ッコの集いでした(^ー^)


今回の会場は我が家「千華園ハウス」
久しぶりの会場提供なだけに少々段取りに時間がかかった(´ー`;)
ボケてきたのかな〜(笑)


食材担当のビンゴのパパ家http://blog.goo.ne.jp/bingoo3104が氷見にまで海鮮素材を調達してきてくれて超大手柄♪お肉も「肉のH島」さん
何だか大人の仲間入りBBQ☆




砺波の花火大会もうちのハウスから見えたりでイイ具合になってきたところ
卓球大会&バドミントン大会







盛り上がっている片隅で密かに芽生えた小さな恋の物語
・・・結局アッシュ坊の片思いで終了しましたが・・・




その腹いせに大暴走のアッシュ坊!!
でた!!チクチクダンス♪
「ノコッタノコッタ!!」

「押し〜倒し〜〜!!アッシュ坊の勝ちィィ〜!!」(>ー<)





夜も更けてきたのでうるさい集団をうちの離れに収容(笑)
みんなの大好きなカラオケの機械が故障のため(涙)、今宵はジェンガで熱くなる




毎年毎回会ってる仲間でも、なんでこう話が尽きないものかたまに不思議に思う事もあるけど、こんな仲間がいつもそばにいてくれる事は本当に幸せな事だと思う☆
さすがは午年なだけあってうまが合う(^▽^)

またこうやって集まろう!!
今回笑いすぎで頬筋が筋肉痛になったけど、次回までには鍛えておくっちゃ♪

似てる。。

2009年08月18日
一度気になりだすと気になる気になる・・・

















・・・やっぱ似てる

ハウス内は夏も爽快

2009年08月19日
「ハウス内は40度か!?50度か!?」
暑い夏を迎えるとよく人からこんな事言われます


そんなバカな話がないでしょ(笑)
そんなんやったらおはな坊は干乾びてやせ細ってるわ
(°0°)\(-_-)



案外、みなさんが思ってるほどハウス内は☆快適☆なんですYO♪



まず、ハウスの屋根には黒い遮光ネットを張り、半日陰にしてあるからこれだけでも結構快適!!

更に、8年前に新築してもらった「おはな坊ハウス」には
ぬぁんと!!!!!
細霧冷房システムが備わってるんです☆

細霧冷房システムとはなんぞや・・・


細冷ミストノズルは水を微細な霧にして噴霧噴射し、水が蒸発する際の気化熱の吸収により冷房・冷却を行ないます。 噴霧されたミストの粒子径が小さく、すばやく蒸発するためドライな冷房効果を発揮します。当社実験による周囲の温度低下は、屋内で5〜6℃、屋外で2〜3℃。(←以上、yahooより引用)

つまり打ち水効果なんです!
東京ディズニ−ランドとかにもあるっしょ!?
細霧ミスト!!
プシュ〜っと1回につき5秒ほどの噴霧。
超細かい霧なもんだから服とかに水滴が付く前に蒸発してしまうから快適快適♪

取り付け当時は『北陸初』と言われてたんですよ〜(^ー^)



おかげ様で夏こそ汗たっぷりかいてダイエットに励むつもりも、細霧冷房システムのおかげ(?)でふこやか体系維持してます(TДT) ・・・ガビ〜ン



まぁ、うちのハウスはオ−ストラリア原産の植物が多く、夏の猛暑は比較的苦手とするものなので、お花達のために快適な環境下を作ってあげないとねッ!!


・・・うん。お花達のために・・・(^^;)

変身ッ!!

2009年08月21日
この人は・・・

梅干し食べたら〜〜〜
スッパマン!!  しゅわっち!!
永遠の?正義のヒ−ロ−☆





この人は・・・

スイカを食べたら〜〜〜


スイカマン!!




・・・ん??
正義のヒ−ロ-どころか人相悪くなってマス(^^;)ゞ

:「おはな坊〜なにすんじゃ〜いい(怒)」

表敬訪問(企業視察) 笑

2009年08月25日
先日、偽イモトさん千華園に表敬訪問・企業視察で訪問されました(>ー<)


(注)シクラメン食べないでください!!


表敬訪問は冗談として、
なんでも24時間テレビに使われる写真撮影のため!


うちの一眼レフが大活躍☆






アッシュへも威嚇中。。
アッシュタジタジ



*予告*
30日の24時間テレビ(富山版)にこの偽イモトが登場します(>ー<)
時間は11時頃!!

今回の24時間テレビ本物のイモトさんにマラソン完走へのエ−ルを送るため、偽物イモトさんに栄養を付けてもらいましょう!!
鰤カマ以外、全部母ちゃんの作ったお野菜での簡単昼食♪
ツルムラサキとミョウガの酢漬けが大好評でした☆
ゴ−ヤチャンプルとモロヘイヤのお味噌汁もね!!
うちはトマトは湯むきして、ラッキョウ酢をかけて食べるのがブ-ムです(>ー<)



24時間テレビ(富山版)!!
ほんの数分の出演なのでお見逃しなく☆

うちも彼女のマネ−ジャ-で当日現場に入ります(^ー^)

木村まさ子さんのセミナ−

2009年08月26日
先日は利賀の瞑想の郷木村まさ子さんの素敵なセミナ−に行ってきました!!

一緒に食べた利賀のお料理


木村まさ子さんとはあのキムタクのお母様☆
リストランテいな田のオ−ナ−であると同時に自身の子育ての経験から感じる言葉と食育の大切さをテ−マに全国各地で講演活動も多数行われています
元々富山好きというのは存じていたものの、木村さんは特に利賀がお好きなようで今回の訪問で更に利賀の良い所を発見されたようですよ(^ー^)


とにかく木村さんを一目見た瞬間に内面からキラキラ輝いてる素敵な方でワタクシしばらく見惚れてしまいました(≧ー≦)



楽しい御食事の後はせっかくだから夜の瞑想の郷の見学ツア−☆

大きな曼荼羅(まんだら)が有名!!
見ていて心が洗われます(^ー^)
これぞ不思議なパワ−☆



創始者さんに教えて頂いた仏さんの手
今やっても自分の手じゃないみたいに複雑(^^;)





とにかく木村さんが語られた「言葉の力」、「言葉の
大切さ」に共感し、感銘を受けました!
御食事をいただくにあたっても
「自然からのプレゼントに感謝して美味しくいただきましょう☆」
いつも当たり前に食べてた食事がこの一言でうちにはものすごく尊いものに感じました!!

ずっと一緒にいたい人(>ー<)



こんなこんな大きな愛で育てられたキムタクが素敵じゃないワケがないじゃない☆ 
こりゃまいった!!!(≧▽≦)

偽イモトの対抗馬!?

2009年08月29日
最近の偽イモトこと「イモ−ト」さん、水曜のラジオに出てたり、今日も高原兄の5時間耐久ラジオの話題になってたりですげ〜なぁ〜☆



って、アッシュ坊と話してたら
ふとひらめいてアッシュ坊にちょっとイタズラを♪

「誰かに似てないかな〜」




ん!?


ぬんん!!??




おじゃる丸〜〜〜〜!!!




NHKに売り込み行かなきゃッ(//▽//)

*告知(再)*
明日の11時過ぎの数分ですよ!!KNB24時間テレビ
偽イモトさんの出演を見逃さないでくださいね☆

女性議会全体研修ツア−

2009年08月30日
木曜に南砺市女性議会全体研修会があり、みなさんでバスに乗り込み色々なお勉強をしてきましたよ☆

?まず始めに
福光児童館きっずらんど


中に入るなりに大きな子供たちの笑い声
みんな群れてとても楽しそうに過ごしていました

すごい立派でキレイな建物で、時間のル−ルもあるけど、ここに来ればとあっという間に1日が過ぎてしまいそう♪


・・・でもでも、うちらの小さい頃はこういった施設よりもっと外で思いっきり遊んでたな〜!!
“秘密基地”なんて作ってたりしてね「大人にはココは内緒にしようね〜♪」なんて約束してみんなで過ごしたもんだ(^▽^) 
だから大人の目から離れるから『自分の命は自分で守る』っていう意識は今の子供たちよりはあの頃の方がみんな自覚してたと思う
やって良い事・悪い事、みんな自分で責任持って遊んでた

こんな時代だからっていうのも分かるけど、
こういう施設がこれからもっと大切になるんだろうけど、
こんな施設ばかりを必要とする時代に少し考えさせられました

?南砺市リサイクルセンタ−
南砺市(城端・福光・井口・平・上平)のゴミがココに集まります

ゴミの分別の必要性の訴え
可燃物の中にハンマ−が入ってたらしく焼却炉の歯が折れてしまい大変な損失だったそうな

毎日の積み重ねのゴミの分別 
地道な積み重ねが1番大切と改めて感じました!!



?城端クアガ−デンで昼食&ふるさと産品ヨッテカ−レ見学
少々パスタの量が多かったのは、顔振れを見てのサ−ビスかしら??(笑)


?きらら視察
入居されてる元気いっぱいなおじいちゃんおばあちゃん

なにより施設で働いてる介護士さん達が若くてびっくりしました!!
私よりもずっとずっと若い介護士さんに尊敬の意をもちました


?平・上平中学校建設予定地
今の平中学の跡地に耐震構造の校舎が建てられるそうです
ココはご存知、ものすごい坂道を登って到着の地!!
毎日その坂を登って登校しなきゃだから山育ちの子が足腰強いのが納できますね☆


?上平小学校建設予定地
元もとの校舎のある場所は、すぐ後ろに山を背負ってるので土砂崩れの危険性があるとの事で思い切って新しい場所に移動するそうです


?世界遺産五箇山合掌集落 菅沼集落

カメラのレンズを覗くたび、そこが全部絵になる菅沼集落
そこに住む人もが世界遺産に値する場所

維持することがとても大変だけどずっと後世に残していってもらいたい!!(>ー<)




1日中、地元南砺市盛りだくさんツア−☆

行く方々で丁寧な説明を聞かせて頂き本当に感謝です(^ー^)
普段は何気なく過ごしてるけど、そこで仕事される方々の思い入れを改めて聞く事で、またこの事を無駄にしないで周りの人にも伝えて行きたいです0(^ー^)0


さぁ、11月の第1回女性議会の発表に向けて佳境にはいりました!!!
この研修ツア−で学んだ事も生かしながらまとめていかないとですね〜(^^;)



作者 : おはな坊

生まれも育ちも花農家『千華園』☆ 四季折々、たくさんの花と過ごすコトに喜び感じる毎日で〜すv(^ー^)v 目 標:毎日更新!!←YOッ!ホラ吹キィィ(笑)

2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。