nanto-e.com archive

フラワーンダフル日記

生まれも育ちも花農家の『千華園』 そんな花屋の華日記(^ー^)

もみじ葉ゼラニュ−ム ピンクファイヤ−

2009年07月01日
昨年あたりから千華園でも仕入れてきては即完売のお花
「もみじ葉ゼラニュ−ム ピンクファイヤ−」

従来の「もみじ葉ゼラニュ−ム バンク−バ−」は赤色花だったんだけど、新品種のピンクファイヤ−は名の通りのとても愛らしいかわいいピンク色花☆

特徴としては、従来のバンク−バ−よりは株はボリュ−ムが出にくいものの、次から次とこの愛らしいピンクのお花が咲いてくれます
冬も室内(せめて玄関)に置いておけば冬越しします
温度があれば冬中も花が次々と咲くそうです!!

今日届いたピンクファイヤ−のプラグ苗


新品種挑戦の時は毎回ドキドキワクワクです(^ー^)

シクラメンの鉢替え順調です

2009年07月02日
今週頭っから千華園スタッフ総出でシクラメンの鉢替え作業に取り掛かってます0(^ー^)0

以前は全部手作業で3寸ポットから5寸鉢に植え替えてたんだけど、千華園もハイテク時代に乗っかって
数年前にポッティングマシ−ンを購入しまして、あらゆる場面で頼りになってます♪

このポッティングマシ−ンに通せば
ちちんぷいぷいのぷ〜〜いい♪

ちゃんと穴の中に3寸のシクラメンの苗を入れるばっかりになって仕上がってくるがです☆

これで3寸ポットから5寸の仕上げ鉢の鉢替え作業の仕上がり☆




大きく成長したシクラメンちゃんの苗
「ワタシ達も早く大きな鉢に植え替えてよ〜!!」と悲鳴が聞こえてきそうなほどの順調ぶり!!
せっせせっせと毎日みんな頑張ってます(^ー^)0

シクラメン用土の秘密

2009年07月03日
昨日も紹介したけど、毎日シクラメンの鉢替え作業に取り掛かってます!!
そこで、今日引き続き紹介したいのがその鉢替えに使われてる用土の秘密☆

千華園では春からの花壇苗ももちろんのコト、すべて使ってる用土はオリジナルブレンドです!!

うちの父ちゃんのモット−
丈夫で長持ちする花を作りたい!!
そのためには土をケチったらアカン!!


同業者に言わせればそんな色んなもん入れてコストあわんぞ!と呆れられたりもしますが(笑)、土作りを始めて35年!!
少しでも良いと思うものを取り入れたりと、まだまだ試行錯誤の日々が続くようです(^ー^)

そしてシクラメンをこよなく愛するうちの父ちゃんはデリケ−トなシクラメンのために更にあるものを特別に入れます☆

それが
五箇山合掌集落の屋根の茅(カヤ)堆肥
このストロ−状の堆肥が良いのですよ!!
気相率(空気の通り道&水の通り道)を上げてくれて根張りの良い土にしてくれます☆
・・・その代わり希少価値が高いのでめっちゃお値段するんデス・・・(^^;)

でも丈夫なシクラメンを作るためならェ〜ンヤコ〜ラo♪
千華園では欠かせない存在なんです(^▽^)


デリケ−トなシクラメンちゃんのために用土も蒸気消毒をします


この蒸気の匂いがワタクシ たまらん好きなんです♪
匂いをお届けできないのが残念!!(≧▽≦)笑




今年もお客様に喜んで頂けるシクラメンに育ってくれるようスタッフみんなで年暮まで愛情を注いでいきま〜す♪



合掌集落さん!良い堆肥をありがとう☆



国道304号線フラワ−ライン始まり〜

2009年07月04日
例年よりは少し遅いですが、今日から五箇山まで続く国道304号線のフラワ−ラインの植え込みが始まりました!!

(^ー^)/「暑い中御苦労さまで〜す!!」



毎年暑い夏に国道沿いに咲く赤いサルビアが目を引きますよね〜☆
ついこの前も、福井の人と知り合いになった時の会話
「あそこのサルビアのフラワ−ラインが見たくて、毎年夏に友達とツ−リングに行ってたんだよ〜!でも近年はめっきり寂しくなって行かなくなったけど。。」

確かにほんの5年位前まではこんなハウスが5、6棟はあったんです
フラワ−ラインに植えられたサルビアはそれはそれは見事でした(≧▽≦)

今は2棟余り。。。
フラワ−ラインを象徴する看板も雑草の中(TДT)
世界遺産合掌集落なのに・・・
ミシュランガイド3星なのに・・・
日本の遺産ランキング第5位なのに・・・


このご時世、どこもかしこも予算がないようで・・・
心の潤いまでもなくならないで欲しいものです


エコファ−マ−のほうれん草

2009年07月05日
先日「こだわり倶楽部みのりっこ」のお仲間(旧福光町大塚のログログファ−ムさん)が娘ちゃんと千華園にご自宅用のハンギングをしに来てくれて、その時に有機野菜のほうれん草をいただきました!!
化学肥料・農薬は生育期間中に使わず、元肥からかなりこだわってらっしゃって、いわゆる本物のほうれん草です!!


知ってますか!?
生育期間中に野菜などが吸収した化学肥料・農薬はおしっこなどで排出されずに体内に蓄積するんです。。長年農薬漬けの野菜を食べ続けると大変な事になります。。

ス−パ−で売ってる虫も付いてない綺麗すぎる野菜って、裏を返せば「虫も食べたくないほどのもの」でもあるってことなんですね〜
あと、いつまで経っても奇麗なままの野菜も!!出荷の際に薬をかけられてます
・・・怖いですね〜。。


有機農法は手間ヒマかかるしコストもかかるしロスももちろん多く出ると思います
だから安売り出来ないのが事実!!

それを知った上で少々割高でも安心・安全なお野菜を食べられるのはとても幸せなコトです☆


「こだわり倶楽部みのりっこ」のメンバ−は次々と『エコファ−マ−』の資格を取得されてます
今までバラバラだった農家が集まって「なにかしようよ!!」ということから始まったお仲間ちゃん☆
今に今に・・・と飲み会ばっかで(笑)、時間ばかりが経ってるお仲間ちゃん達だけど、それこそ今にもっと気軽にこの有機野菜が提供出来る場を設けたいという情熱は常にみんな持ってます!!笑


旧福光町大塚のログログファ−ムさんでは、直売もされてるのでどうぞお気軽に☆
http://loglog.korare.jp/


うちはほうれん草のココットを作ってみたよ♪
ほうれん草とコ−ンとマヨネ−ズを混ぜて、上に卵を割りいれて、後はオ−ブンで焼くだけの超簡単♪
コレステロ−ラ−なワタクシですが、卵とマヨの組み合わせが・・・なんも言えねェ〜〜〜(>ー<)

柔ギャルパラダイス☆

2009年07月06日
先月から後輩から声がかかってた「各出身高校対抗柔道OG大会」のため高岡武道館に監督として応援に行ってきました!
富山県柔道連盟より女子柔道の活性化を目的とした初めての企画らしく、私達が現地に着いてからも続々と懐かしい顔ぶれが集まってきた(≧▽≦)

やっぱり予想通り、我が小杉高校柔ギャルOGの参加率がダントツ!!本当に先輩後輩関係なく仲良いもんね〜ワタシ達♪

なにより小杉高校からの参戦した人数も多いコト!!
みんな何年ぶりに柔道着着たっていう子ばかりなのに、続々と一本勝ちオンパレ−ド♪すごいね〜どこにそんなパワ−があるのよ(>ー<)


もちろん団体戦優勝は小杉高校柔ギャル部☆

後輩達に「おめでとう!」を言いに行くと
「先輩!コレ使って下さい!!」と優勝の景品を差し出すある後輩・・・
「『5本指ソックス』らしいんですけど、ワタシ『5本指ソックス』に指入らないんでッ!!!」
・・・アンタなんちゅう〜カワイイがいね〜〜(≧▽≦)

大将を務め大活躍のその後輩
せっかくだからとどうもありがとう!!!!


試合後は他校の子も一緒にみんなでニュ−オ−タニ高岡でディナ-バイキング♪
がっつり食べてがっつりお話してお腹も胸も超満腹になったYO(*^ー^

本当に久しぶりに会った子達でも自然に溶け込めれる
高校の青春時代にほとんど毎日一緒に過ごした仲間はやっぱ特別な存在☆
高校から親元を離れて監督の家に住み込みしてまで柔道に打ち込んだ高校生活で辛い思いもたくさんしたけど、それ以上にたくさんの大切な思い出と仲間が出来た☆

久しぶりにみんなと会ってあの頃の頑張ってた自分を思い出すきっかけにもなったかも(笑)
またちょくちょく会って、あの頃のようにバカ話たくさんしよう〜♪
柔ギャル万歳!!!



ふるさと産品直売所完成間近!!

2009年07月07日
桜ケ池のふるさと産品直売所のオ−プン予定日が7月24日という事もあり、先日見に行って来たらやっぱもうすぐな感じでした!!
トイレが場所を占めているとはいえ、立派な建物です☆


のんびりしてたらあっちゅう間に日が経ちそうなので思い立ったその時に、わずかながら準備してみました0(^ー^)0

・サルビア ホットリップス
・八重インパチェンス(栄養系)
・アメリカンブル−
・ワイヤ−プランツ


・もみじ葉ゼラニュ−ム バンク−バ−
・ユ−ホルビア
・初雪カズラ
・ポ−チュラカ
・サンパチェンス
・ガザニア
・ワイヤ−プランツ
・ポ−チュラカ


・サンパチェンス
・ガザニア
・ワイヤ−プランツ
・コプロスマ カプチ-ノ


・サザンクロス
・八重インパチェンス(栄養系)
・アメリカンブル−
・コプロスマ


あなたの好みははどっち!?

ワタシ!?
ワタシは・・・ 全部〜!!!(*≧m≦*)ププッ
今から植えて落ち着かせておけば、オ−プン時にはたくさんの花が咲いてるでしょ〜ね〜♪
まことに楽しみなこっちゃ(>ー<)

早食い競争メスレ−戦

2009年07月08日
うちが園芸学校卒業後、静岡の先進篤農家に2年間住み込み修行した先の“親方”から、修了のお祝いに頂いたうちの大好きな果樹『メスレ−』が今年もたくさんの実をつけてくれました♪
すももとは違ってと〜〜〜ッても甘くてオイC〜〜〜!!

いつも楽しみで収穫に行くんだけど、
・・・なんでかいつも完熟メスレ−がない。。。

もしかしてこの木、完熟しない!?
・・・んなワケないよね〜(−人−)

犯人はだ〜れ〜だ〜!??笑



それよりうちの大事なメスレ−の木が気味悪い。。
黒のゴミ袋がプラプラ揺れてる


見た目不格好なんだけど、
これは母ちゃんお手製カラス対策

カラスとはいくら美味しいものがそこにあっても他のカラスの群れの先客がいると近寄らないという性質があるらしい!!
だから、黒のゴミ袋を他の群れのカラスに見立ててぶら下げてある☆

でも、近年のカラスの悪事は年々強力になってる気がする
いつまでカラスを騙せるかは分からないけど、今のところカラスの早食い競争の参戦目撃証言はないので一安心 v(^−^)v

御菓蔵おかき祭り

2009年07月09日
今日は御菓蔵さんに鉢花を納品してきました!!
今週末に開催される「おかき祭り」の大人気『お楽しみ抽選会』の景品に使われるものです

今回は夏を向かえるにあたって「涼」を感じられるグリ−ンにしてみました!!
右:デヘンバキア ホワイトドリ−ム
左:ネムノキ エバ−フレッシュ

普通にお店で買えば結構立派なお値段するものを御菓蔵さんったら太っ腹☆(>ー<)

ネムノキのラベル、なんともエコ時代を意識した感がポイントUP!



お中元セ−ル&お歳暮セ−ル
毎度ながら大人気のお楽しみ大抽選会☆
お歳暮セ−ルは千華園のシクラメンがもらえますよ〜♪

御菓蔵さんおかき祭り今週末開催!!ィよッ♪

http://www.okakura.co.jp/

アッシュバ−スデ-

2009年07月11日
今日は愛犬アッシュ坊の5歳のお誕生日☆
アッシュに朝イチでプレゼント進呈(^ー^)
 

アッシュ坊にまず香りだけ。。
ガマン、ガマン。。


「アッシュ おあずけ!!」
・・・ガマン、ガマン。。。


「ヨシ!!!!」
うほほ〜いい♪\(>ー<)/




アッシュ坊も喜んでくれたし、よかったよかったと久しぶりにアッシュのじっくり家計図見てみた


すごいね!曾祖父母からしっかり正銘されてる血統書
なんかアッシュ君かっこいい☆

そんなこんなでまたアッシュに惚れ直してると(笑)、
ムムム!?

2003年7月11日生まれ!?
・・・ということは・・・4,5,6,7,8,9!?

アッシュ君、どうやら今日で6歳のようでした(^^;)

改めて6歳おめでとう(>ー<)
顔が最近白くなりつつあるアッシュ君
少しでも長く一緒にいよ〜ね〜☆

ボサボサワサワサ剪定

2009年07月13日
2年ほどほったらかしのボサボサワサワサのお庭を剪定していただきました!!
福野の雅環境造形さんにて
http://www.miyabi-zoukei.com/pc/
涼しくて風邪ひくくらい!!
お隣さんから丸見えですこし恥ずかしいほどになったけど、夏の虫のつきやすい季節にこそ風通しを良くしてもらいましたV(^ー^)V
後始末も綺麗さっぱり!これぞ職人の仕事ですね☆

うちの小さな庭にも何種類かの木が植わってる
中でも「紅葉の木は今の時期剪定しちゃうと虫が入りやすい」とかってみんな同じように剪定したらダメらしい
お花も同じ!
花の種類があるほどその育て方にもその種類の数だけある!!
毎年品種改良で新品種が続々出てくる
悲しい事に勉強にはキリがないもんだ・・・(^^;)


お庭がすっきりして心機一転☆

ウキウキ気分に歯止めがかからずうちもボサボサワサワサを剪定!!!!



寝ている間にちょちょいのちょい♪
うちのトリマ−のお友達曰く、トリマ−的観点から言わせると、犬におヒゲが生えてるのは「ブショウひげ」と一緒でみっともないらしい。。
こまめにアッシュ坊もカットしてあげないと!!

農繁期やっとこさ終わった〜!!

2009年07月14日
今日でシクラメンの鉢替え作業が終了!!!
2月後半からの春の苗もの準備からオニ出荷&配達→→→フラワ−ライン出荷→→→シクラメンの鉢替えとものすごく走りぬいた5ヵ月間!!

農繁期から一応農閑期突入!!!!・・・仕事にはキリがないのが現状なんだけど・・・(^^;)
1週間寝続けてみた------------------い!!(>ー<)

夏の苦手なシクラメンの夏越ししやすい環境を作ってあげたりとこれからは気をつけなきゃだけど・・・
自然相手のお仕事にはお休みなんてありえません(笑)トホヘ



早速父ちゃん、鉢替え中に黄色くなった葉っぱを取ったりしてシクラメンの球根を傷つけたりしたので病気が入らないように消毒中

千華園では、消毒もなるべくニ−ム木酢液など自然から出来たものを使用しています
お花は家庭の中に入るものでもあるので、やはり農薬など人間にとって害になるものは使いたくないという思いがあるからなんです☆


土作りから有機質のものをたくさん使って丈夫なお花の育てればおのずと農薬の回数も減る
その農薬も自然からの産物ですべて出来ればなおさら理想的!
これからも人間にも地球環境にも優しい花作りを目指していきます☆

ピンク色の雲

2009年07月15日
アッシュとの楽しい散歩中、さっきまでなかった東の空にぽっかりとピンク色の雲が浮かんだ

ほんの数分の出来事

「はぁ〜ん 西の空の夕焼けに東の空の雲がうつったんだね」


なんとなくこのかわいいピンク色の雲をしばらく眺めてたら、思う事があった



最近のうちはイライラばっか
そのくせ人にばっかり優しさを求めてた

この夕焼けのように自分から優しい気持ちになったら相手にもその優しさがうつっていくんだね





今日のキレイすぎる夕焼けを見てなんだか心が洗われました☆

何人家族!?

2009年07月17日
汗クセと毎晩夜になるとうちの母ちゃん台所に立ってる

大好きな梅ジュ−ス♪



近所のおばちゃんにシソの葉っぱをもらってと・・・



大好きな紫蘇ジュ−ス♪
キレイ☆


どんだけ作るんよ〜(>ー<)
いつも作るならとことんのうちの母ちゃん
飲むならとことんのうちのために今年もたくさん作ってくれました☆

でも、
これを見ると思いだす。。
昨年夜のお共に毎晩テレビ見ながら飲んでたら、秋に奥歯の4方面が虫歯になっちゃって・・・

うまいものにはワナがある!!要注意!!
・・・って当然か・・・(^^;)

雨の日こそガッチリ☆

2009年07月18日
雨の日が憂鬱なんて言ってる人はもったいない!!
雨の日はハナ唄でもうたっちゃいましょうよ〜♪

『雨の日こそガッチリ!!0(^ー^)0』


まずは雨の日は朝からゆっくり☆
連日の猛暑&からっ風に苦しめられたお花の水やりがしなくて良くなるので時間をガッチリ!!

そんで、ずっとおっくうにしてた雨戸のお掃除も出来る!!

雨の日こそ外回りのお掃除しましょ☆
雨でこびり付いてた汚れがふやけてます!サラッとなでるだけでOKなのよ(^^)b
んでもって、晴れの時みたいに水で濡らしても乾かないから水道代節約にもなる!!

雨の日こそガッチリ←今日3回目〜(笑)


・・・でもやっぱたまには良いけど、お花の事を思うと長雨は好ましくないかな〜(^^;)ゞ

福野の花壇への意気込み

2009年07月19日
春からの花壇作りのシ−ズンも一段落して、今はそのお花達が伸び伸びと育ってきましたね!!
管理のみなさま御苦労さまです!!

そこで毎年福野地区の各部落の花壇への意気込みのすごさにあっぱれです☆一例として福野広安地区の花壇







奥にあるのは合掌作りの家ですね(^ー^)
ただ花を植えてるだけじゃなくって、小さな景観を感じさせられるコンセプトにもセンスが光ります☆

交差点から道ぶちからそして公園までいつも部落の皆さんで集まってみんなで管理されています
お花の詳しい方がいらっしゃるんだろ-な-はもちろんの事、花壇の素晴らしさからきっとこの部落はみんなまとまりがあって仲の良い部落なのかな〜ってうらやましく思えたり(>ー<)


みんなで集まっての花壇作り、
お花を楽しむ最高のシチュエ−ションだと思います☆

土用の午のねつおくり

2009年07月19日
毎年土用の午の日には農村では夏の暑さに稲が暑さでやられないように「ねつおくり」というおまじないを欠かさずにやってる
どんどどん どんどどん♪
生憎の雨で思うようにバチを振れないでいたけど部落中あらゆる箇所で大太鼓のはじける音が響き渡り、稲の元気な成長を祈ってくれましたよ(^ー^)

途中の休憩で我が家にも立ち寄ってくれてちょいと一服。。。
・・・「アッシュさん!?」

『へしょないわい!!缶ごとよこせやい!!!!』
・・・こんなとこまで飼い主に似なくていいのに・・・(汗)




土用の午と言えば「うなぎ」♪

姉のお姑さんが魚市場に長年勤めてらして今でも忙しい時にはお手伝いに行かれるそう!
ふっくらフワフワ〜♪ヘタな料理人よりずっと美味しいうなぎ!!

ねつおくりの太鼓も叩かせてもらったし、夏バテ予防の鰻もたらふく頂いて今年の夏も夏バテする気が全くしないおはな坊なのでした〜v(^ー^)v

我が家の大イベント

2009年07月20日
この連休は本日の大イベント一色で終わった感じ(笑)

うちの祖母の33回忌と祖父の17回忌


ご先祖様の供養は子孫のつとめ
無事滞りなく終えてホッとしてます(>ー<)
お忙しい中お越し下さった親戚の皆さま本当にありがとうございました!!

みんな親戚が集まって先祖供養のお教を唱えるのはもちろんのことだけど、こうやってご先祖様の兄弟やいとこ、子孫達が集まって楽しく仲良く語り合う場を作るのが1番おじいちゃんやおばあちゃんが喜んでくれてると思う!!


みんなでワイワイと本当に楽しい1日でした☆


たくさんのお供え物もありがとうございました☆

大忙しの一日!!

2009年07月21日
週末の連休が明け「休みボケ」という言葉すら発せないほどの忙しかった1日、ようやく終了!!!

・南砺市女性議会当選付与式出席
・クラブJOY子供放課後教室
・桜が池「ふるさと産品直売所」最終説明会



なんのせどういうご縁でか、ワタクシ第1回南砺市女性議会議員に推薦(当選)されまして、本日南砺市の本物の議場で当選付与式で当選証書を頂いてまいりました!!

最初は訳も分からずに会場に来いと言われるがままに向かったものの、周りの女性議員さんの顔ぶれを見ると予想通り「あたしゃ〜場違いやわ〜(TДT)」と帰りたくなるくらいのシャキシャキな方達ばかり!!(汗)
きっとこの方達が今の時代の強い女性という意識を確立されたんだと思う(>ー<)笑

そんな中にうちなんかがって最初はビビってたけど、やっぱみんなの思う事は南砺市が大好きという気持ち
それならワタシだって負けはしない☆

諸先輩方に助けて頂きながらワタシ自信も勉強させて頂く気持ちで今後一人でも南砺市が大好きという人が増えるように11月の本議会までの114日間、微力ながら務めさせていただきたいと思いますので、何か気が付いた点、ご要望などありましたらお聞かせ下さい(^ー^)
強い女性が直接市長さんに伝えますッ!!・・・ワタシの周りのねッ(笑)




議会終了から帰宅後1分で本業の花農家に早着替えで城南屋内グランドで待ってくれてる1〜2年生の子供たちの元へ!!
クラブJOY子供放課後教室

2か月ほど前にみんなで植えたサンパチェンスをずっと今日まで自分自信で責任を持って育ててくれていてそれを、夏休みにもなるのでそれぞれの自宅へ持ち帰ってもらうよう一つ一つ鉢替えするお手伝いに行ってきました☆
とてもみんな大事に育ててくれてたんだな〜と思うくらいの立派な成長ぶり(^ー^)

微笑ましくお花を見てると・・・けしからん物を見つけてしまった...

子供達がお花を育てるにあたって愛着をもってそれぞれに名前を付けてたんでしょうね!『ツェリン』というお花のすぐそばに、大人の自分勝手な最悪のマナ−「タバコのポイ捨て」  ・・・よりによって・・・

本当に涙が出そうになった。。
子供たちの植え替えの作業に取り掛かる前に気が付いて良かった・・・

こんな無邪気で元気な子供達を大人の勝手でがっかりさせないで下さい!!!!
もしうちが現場を目撃したら一本背負いで済まさんぞ!!!!




夜は7月24日、もうすぐオ−プンの桜が池「ふるさと産品直売所」の最終説明会に出席!!

うちらの到着した後からもどんどこどんどこと人が集まり、大きな直売所も人で溢れかえってました(>ー<)
みんな期待と不安の両面で参加されるとは思うけど、みんなで協力して声を掛け合ってこそ魅力的な場になると思う☆
たくさん知ってる出品者さんもいて心強かったり♪

最初はあまり期待せず、みんなの顔見に行く感じで出品してみようかと思ってます(≧▽≦)

期待VS不安
どっちかって言うと期待の方がずっと勝ちですかね(笑)
帰り際にある出品者の方から頂いたトウモロコシ ☆今年初☆

実がプリップリでとっても美味しかった♪
こんなお野菜がたくさん並ぶとなるとやっぱ楽しみ度120%です(>ー<)

京都上陸

2009年07月23日
今日はとある花市場のビックフェア見本市に行ってきました!!
各々の種苗会社の新商品の見せ場でもある見本市☆
関西一の見本市なだけあって今日が最終日なのにものすごい人で溢れてましたよ〜

生産者、お花屋さん、資材屋、雑貨屋など色々な業種の人達が集まります
ある一角はもうすでにクリスマス&お正月!!
こんなん見てしまったらほんまアッという間に年末になりそう。。あわわわ〜〜〜



かわいい資材もよりどりみどり!ワタクシ業種を忘れて途中から単に趣味に走ってました(笑)

購入したものが届いたらまた報告しますぅ(>m<)
さぁさぁ、たくさん集めたカタログ見てお勉強しなきゃ♪



京都と言えば世界遺産の宝庫☆
世界遺産を一生のうちで一つでも多く訪れたいというワタクシの切なる野望を叶える絶好の土地柄(>▽<)

会場からすぐ近くの平等院鳳凰堂に行ってきました
教科書で見たまんまの美しい姿(逆光で写真では綺麗に映らなかったのが残念。。午前中のうちに行きましょう!)


この鳳凰堂は屋根の上の鳳凰から来た名前であると共に、姿・形が鳳凰のように美しい事からこう呼ばれるようになったらしい
建物は左右対称に作られてて、翼廊・尾廊からなる他に例をみない作りになってる
どこからみても美しかったです♪
お堂の中の阿弥陀如来様も優しいお顔されてましたよ

世界遺産!!感動したッ!!!!


鳳凰堂がモデルの10円玉、小さくてよく見えないから大きな10円玉購入(笑)

柔らかお煎餅と宇治茶

近江町市場と桜ケ池直売所

2009年07月24日
金沢に用事終了後に金沢近江町市場に行って来たよ
年明けからバタバタと新装オ−プン後やっと初めて!!


うちも母ちゃんもなんか庶民的で活気のある近江町市場が大好き♪
見るからに美味しさアピ−ルされるとエンジン掛かります(//▽//)エビ籠買い〜〜〜超うまかった☆
油のってるね〜♪

まさに海の宝石箱やぁ〜♪(>▽<)キラキラ〜〜☆





帰りに今日オ−プンの桜が池ふるさと産品直売所に行って来た
ここならではの面白お野菜も豊富で見てても楽しかった♪
個人の生産者でもみんなが集まると魅力的で立派なお店になるもんですね〜☆
父ちゃんがオ−プニングセレモニ-で頂いてきた記念品


明日はKNB北日本放送のラジオ番組「5時間耐久ラジオ」の収録で、あのス−パ−スタ−高原兄が桜が池に来るらしいです!!
あの人の面白い所は収録中からCMに入るととたんに電池が切れるところ(笑)
たくさん宣伝してもらいましょう〜〜〜(≧▽≦)

地元を知ろう!!

2009年07月25日
女性議員始動開始!!
産業建設委員のワタクシ達
「まずは地元を知ろう!!」とのことで、とりあえず近日に行われる城端の虫干し法要に出向いてきました!!

まずは毎月第2・第4土曜日に城端座で行われる定期公演の視察!
麦屋踊りの講習会もされて金沢からいらしたお客さんも喜んでおられました!!
お世話される各地元の保存会の皆さんに感謝感謝☆


その後は金沢からお越しのお客様とご一緒させてもらって「機(はた)の声じょうはな」さんのガイドを聞きながら城端街散策!

いつも小さい時から学校行く時にも通ってた城端の街中でも機の声じょうはなさんのガイドを聞きながら初めてゆっくり街を歩いたら、城端って歴史があって独自の文化があってなんて素敵な町なんだろう☆って改めて感じた







↑城端織り館で織られたコ−スタ−



夜はまた別の件でのお楽しみ会に行ってきました!!
城端別院での映画上映会
題目:『おくりびと

ずっと見たくてね〜!!お賽銭で映画が見れて超お得v(^ー^)v ・・・にしてもこんなにどこから人が湧いてでてきたのよ!って感じで御堂の中はたくさんの人・人・人!!(笑)
別院もこんな風に利用されるとすっごく身近に感じた♪



なんか今日はたまたまだけど地元城端の良い所たくさん知れてすっごく充実した日になりました♪

ワタシ、生まれも育ちも南砺市城端!
そんなワタシがまだまだ城端を知ってなかった。。・・・大きい声では言えないけど実のところ、城端座、織り館、街中の小道などなど本日初めてだったんですぅ(^^;)ゞ
「地元だからいつでも行けるし〜」って気持ちで地元を知ることを後回しにしてた自分が少し恥ずかしいい(汗)

南砺を好きで南砺をアピ−ルしたいなら、ワタシ達南砺市民が南砺をもっと知って自信を持たなきゃっ☆他の旧町村の良い所(もちろん悪いところも)、もっともっと知りたいと思いました!!!

まだ女性議会自体が今年が第1年目で始まったばかりで、ワタシ達に課せられた事って大きすぎて漠然としてて何からして良いのかも今は分からない状況だけど、今後少しでも何かを市に提案出来るようしていきたいです(>ー<)

まずは地元を知らなくちゃ!!0(^ー^)0

憧れの一眼レフカメラ

2009年07月26日
朝、アッシュ坊の散歩中、何気なくあぜ道見たら四葉のクロ−バ−発見!!!!小さい時ぶり!?すっごい嬉しい♪


これは何気に良い事ありそうな!・・・ってそんなうまい事あるわけないよね〜なんて思ってたら、その日のうちに母ちゃんと出かける事になって、何気に立ち寄った電気屋さんで運命の出会いをしてしまった☆
憧れの一眼レフカメラGETだぜ!!

canon EOS kiss X3 望遠レンズ付き

園芸学校のお友達がいつもすっごく綺麗なお花の写真を撮っててずっと憧れてはいたものの、うちってば使い方乱暴だし、最悪すぐに無くすしでうちは一眼レフなんて持つ人じゃないと思ってたけど、
今、千華園のHPを作ってもらってる最中でやっぱHPにUPするなら綺麗な写真でないとだめでしょ☆
という母ちゃんが買ってくれた!!!!うひょ〜〜♪

即席の四葉のクロ−バ−効果☆


早速最近は色々な所で一眼レフ使ってる(>ー<)
完璧カメラ小僧化してます(笑)

お庭で咲いたカサブランカを撮ってみたよ!



もともと写真は大好きなのでこれからも色んな物撮ってうまくなりたいな(^ー^)

来客 かさこ地蔵さん

2009年07月28日
朝起きたら、知らぬ間に家の前に贈り物☆


「こりゃ〜絶対かさこじぞうだよ〜!!」(^▽^)
・・・ってめっちゃ営農組合からのお裾分けやけど(笑)


かぼちゃ&ジャガイモの山

ジャガイモにもこんな種類があるんだね〜!!
・サツマイモみたいの
・ムラサキ芋みたいの
・5分茹でるとホコホコになるジャガイモ

すごいすごい!!
嬉しいねこういうの♪

uhhh!!!マンゴ−!!

2009年07月29日
うちの大好物マンゴ−!!小さい時はなんだか臭くて食べられなかったけど、グアムで完熟マンゴ−を食べて以来ぞっこん☆
マンゴ−は南国の果物と思ってたけど、うちの修業先の静岡の親方のハウスでは冬季も無加温で毎年マンゴ−がなってたん!!
親方、うちが「美味しい美味しい」って喜んで食べまくってたら、気を良くしてか(笑)、種を植えてまた芽を出させて増やしてたん!!
うちにしたらマンゴ−が身近になった感じで衝撃的だった♪


こっちに帰って来ても何回か挑戦したけど、
・・・途中で失敗。。。テヘッ(>ー<)


心機一転!!今回は本気よ!!!

?マンゴ−の種をラップで包んで1週間太陽に当てて種の中の芽の元を起こす 「起きろ〜〜〜!!」

?種のふっくらしてる部分を下にして、種の真ん中ほどを土に埋める


後はほどよく湿らせて水の管理をすれば見事発芽!!!
・・・予定(^^;)



今はうちのハウスでグァバの実がなってる!!

あとは気になるのが春にポットで頂いたパパイヤの木
秋には実がなっるって本当かな??

目指せ!!フル−ツパラダイス☆

祝甲子園初出場!!

2009年07月30日
おめでとう!!福野高校野球部!!
今日の試合の始まる午後から、・・・いやいや、朝から、・・・いやいや、昨日からみんな仕事が手につきません(笑)

家なのに、テレビの前なのに大興奮で応援してたら近所の人もおはな坊宅に何があったんじゃ〜?と(>ー<)
近所の人達も巻き込んで大勢で大歓声☆




いやァァ〜
1対4で迎えた9回での大逆転は感動したッ!!
こんな試合ってそうはないよね(^ー^)
鳥肌がたちました!!


優勝を見事決めてくれてからは今度はこちらで試合開幕!
「オラ、甲子園行かんなならんちゃ〜!!」と父ちゃん
「花枯れても行かんなならんがや!!」
あげくの果て・・・
「オラ行かんな始まらん!!」

福野高校畜産科卒業生の父ちゃん、福野高校生活科卒業生の母ちゃんを説得中(笑)

うちは呆れて見てるようだけど、内心では父ちゃん応援してる  行けるもんなら便乗せねば(≧m≦)ぷぷぷ
お祭り女のおはな坊は間違いなくこの人の娘でした。。(≧▽≦)

父も母も姉二人も福野高校卒業生なだけあって何故かうちまでも福野高校校歌を歌えるから問題ないもんね〜♪





4時過ぎに町中に流れる有線放送での
「福野高校の甲子園出場が決まりました!!」
の放送は嬉しかったな〜!!
やる事がにくいね田中市長☆
さすがはお祭り男!!(>ー<)



nanto-e.comのブログでもそうだけど、町が一帯になれるってスポ−ツはやっぱ素晴らしいですね!!
若い高校球児達の頑張りに拍手喝采です!!!

セレブBBQ

2009年07月31日
今日はいつもの楽しい事大好き美味しい事大好きなお
仕事のお仲間(「地創研」主催)に誘って頂いて、昼間っから庄川河川敷で鮎パ−ティ−をしました!!

お仲間に鮎釣りの永久免許を持ってらっしゃる方がいらして、名の通り鮎三昧☆

ワタクシこんなBBQ初めて☆何個食べたかは数えてましぇん!!
セレブ
ですね〜♪

お野菜ももちろん「こだわり倶楽部みのりっこ」の野菜農家ログログファ−ムさんの新鮮お野菜ふんだんで
セレブですね〜♪


そんでそんで、次はまたしてもBBQ歴初のピザも作り始めましたYO!
生地を丁寧にのばして・・・

好きな具材を並べて・・・

みんなどんだけピザに興味あるんでしょうね(笑)大集合!!

予想以上の美味しさに感動!! ×6セット(≧ー≦) 
セレブですね〜♪



順番が逆になったけど、みんなお腹いっぱい胸いっぱいになってから今日の極意「川に鮎を捕まえにGOGO」!!
稚魚から大きい鮎まで目でも確認できるくらいすぐそばを鮎がたくさん泳いでいたけど、鮎もバカじゃない。。
酔っぱらいになんて捕まらないよね〜(笑)
でも鮎の網釣りを体験できて嬉しい!!


今日は色んな事が初めてで超楽しかった〜♪何よりみんな大人なはずなのにはしゃいじゃって子供みたいな人ばっか!!(^▽^)でも、こういうが人間らしくてうちは大好き☆


今日もイイ日やったな〜!
何より今日は金曜日の平日!!!!
それが一番の
セレブですね〜♪(≧▽≦)

農閑期、こういう時期もなくっちゃ!!
また明日からの活力になりました0(^ー^)0


*おまけ*
河川敷を散歩中のゴ−ルデン「ラブちゃん」9歳
45キロでただいまダイエット中らしいです

うちのアッシュは男なのに25キロ(TДT)

作者 : おはな坊

生まれも育ちも花農家『千華園』☆ 四季折々、たくさんの花と過ごすコトに喜び感じる毎日で〜すv(^ー^)v 目 標:毎日更新!!←YOッ!ホラ吹キィィ(笑)

2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。