nanto-e.com archive

フラワーンダフル日記

生まれも育ちも花農家の『千華園』 そんな花屋の華日記(^ー^)

新品種にチャレンジ

2009年06月01日
ク−ル宅急便で荷物届いた
なんだろう??



アッシュ坊も気になる。。。



中身は“バコパ”の挿し木用の穂!!
バコパは寒さにも強く、冬も雪の下にしなければ冬越しも簡単に出来るし、小さい花がなんとも愛くるしいうちも大好きなお花☆(少々、夏の高温多湿には弱いので夏は半日陰に置いてあげると良いです)

これの新品種ということで名古屋の種苗会社さんから勧められて試験的に注文したブツでした!!
発送先はIRAQ!?イラク直送!?

やっぱ今は西アジア原産植物が注目されてる傾向です
昔はイギリスを始めとしたヨ−ロッパ
そして少し前はオ−ストラリア&ニュ−ジ−ランドに出向き
んで、西アジア中東
もう次は南アフリカです(笑)
みんな新しいお花を探しに世界めぐりね〜〜
うちも時代の流れについて行くのに必死(^^;)おはな坊の奮闘はこれからも永遠に続きます。。(笑)

にしても箱のふたを開けてビックリ!この荷作りのヘタさには笑っちゃった(>ー<)

もっとなんかならんだもんかね〜。。たったこれだけでこの箱普通使うかな〜(笑)


注文しておいて分からないのもおかしな話だけど、どんな変わったお花が咲いてくれるんやろ〜♪

ウキウキウォッチング〜〜〜♪

ヒメイワダレソウの紹介

2009年06月03日
ちまたで人気のお花「ヒメイワダレソウ」
地域環境保全の活動でもここ近年路肩に植えられてます
近くで見るとこんなカワイイお花が咲いてます

このヒメイワちゃん!!
カワイイだけじゃないがです!!
・ヒメイワダレソウは多年草植物ですから、1度植えれば毎年しっかり法面を保護します!
・カメムシ対策(カメムシの発生が低く、斑点米の発生も低い
・雑草抑制力が大きい
・道路の路肩などの崩れを保護(根が深く土壌に入り込むので崩れにくくなります)
・美しい景観(長期にわたって一面に可憐な花が咲きます)
・経済的(1?にわずか4ポット)
・生態系を変えない


この写真がちょうど1年前の春に植え付けしたもの

ヒメイワの根がまだ張ってないうちは雑草を取ってややらなきゃダメだけど、1年経てばチラホラになりました!!

ヒメイワダレソウ
これからチェックです☆

柔ギャル集合!!

2009年06月04日
高校の後輩から不意打ちのお誘い
「今度大会あるから出てね〜!!」
「はぁ〜〜〜〜ん!?」

現役引退してから早10数年、全くといってご無沙汰な世界
しかも体がしっかりしてないと危ないんですよその世界
新体操の世界
・・・みえみえのウソこいた。。。(^^;)アイムソ−リ−ヒゲソ−リ-アソウソ−リ−
訂正:柔道世界


なんでも高校OG対抗戦らしい
なんで今さらッ!!!!
最初は闇雲に断ってたけど、でも他校のOGに会えるなんてこんな事ってすごく珍しい♪
しかも大会運営者の配慮もあって普通なら3〜5分試合だけど、今回の大会は『2分』試合らしい(笑)超ウケル〜!!
お互い歳とりました〜な〜 あはは〜♪

ココは卒業生として母校に恥じないように頑張ってきます0(^ー^)0
監督として!!!!
聞いたところによると監督の座を狙ってる者が他にもたくさんいるだとか・・・譲ランゾ!!!


昔の現役時代はがに股で歩いていた少女達、大人になってどんなレディ−になってるのか今から楽しみ〜☆


フレッフレッ!!小杉高校柔ギャル部!!!

声ガラガラ

2009年06月07日
朝イチからついに麦の刈る稲刈り機の音
景色も変わったのはもちろん、ネコの住み家もなくなりネコ呆然。。
その姿がなんかウケました(>ー<)



そしてそして日中は地元のいきいきサロンの寄せ植え教室!!いつもこの地区の日にはドシャブリに合うのがここ近年のパタ−ンなのですが、今年はありがたくも蒸し暑いくらいの快晴!!
やっぱ晴れれば自転車などでも駆けつけやすくとても大賑わいでした!!


やっぱ行事は晴れでないと0(^ー^)0

でもおばちゃん達少々せっかち。。
お花もワタシもどこにも行かないので慌てずゆっくりお花を見て楽しんでくださいね〜(汗)
いつも人よりは大声なうちも終盤は声かすれてましたからッ(≧▽≦)


夜は、1週間後に結婚する友達の身内仲間のお祝い会♪これまたひどい仲間で話が止まらない!!
ノドがまだ少々痛いけども負けじと話してしまうのがワタクシ。。


おかげで今日は静養のためしゃべらないことにします!!!!!!!!!


・・・多分ムリ(笑)

愛染火祭り

2009年06月08日
昨日は金沢の我が家の門徒「別格本山永安寺」で行事がありお参りに行ってきました!
6月の行事は「愛染火祭り」
1年の行事でもっとも派手なお祭り
愛染明王さんのお祭りです

愛染さんは怖いお顔をしてらっしゃるけど、
愛染明王の霊験は「無病息災」「増益」「敬愛」「降伏」「鈎招(福神を招く)」「延命」である。と記され、特に良縁成就や結婚成就・夫婦円満においては仏教神の中では最強最高と誰もが認めるほどで、その手に持たれた弓と矢で愛のキューピットのように人と人、心と心を結び付けます。(^ー^)

うん!!良い事ばっか!!
たくさんお参りしてきました

ちなみにうちもココのお寺で結婚式をあげました☆

ナスタチュ−ム(和名:金蓮花)

2009年06月09日

昨年あたりから、「ナスタチュ−ム」を畑に植えたいというお客様がいらっしゃいます
なんでも、アブラムシ予防になるからと、ナスの間に植えるんだとか・・・
昨年植えられたお客さんも今年も買いに来られたので効能はあるようです☆

ナスタチュ−ムがアブラムシに効く!?
本当かな〜〜??


そこで調べてみたら
ペル−ー原産のツル性植物で、1〜2mくらいまで育ちます。傘状の葉は、ピリッとした辛味を持ち、フランスではキャプシーヌといわれています。春から秋まで、赤、黄、オレンジなどの花を咲かせるので、花壇にはピッタリです。ハンギングバスケットなどでもよく育ち、個性的な鉢になるのではないでしょうか。ヨーロッパでは、ラディシュやジャガイモの側に植えられているのをよく見かけます。害虫を防ぐ効果があるようです。
成分: 葉にビタミンC、ミネラル、鉄分が豊富に含まれていますので、壊血病の予防などに使用されていたようです。
効能(効果、効用): 壊血病の予防などの他、風邪の予防、外用、内服、いずれにしても殺菌力があるので、葉の絞り汁などを、そのまま飲んだり、お茶にして飲んだりしていました。血液を清浄にし、消化を高め、強壮剤としても利用されていました。
利用法(利用方法):
○色鮮やかなので、タッジーマッジーやサラダの飾り、彩りにいいです。
○葉のピリッとした辛味を生かして、サンドイッチに挟んだり、そのままサラダに混ぜたり、ピクルスなどに使用します。
○ワサビの代用などにもいかがでしょうか。種子を酢漬けにして、ケイパーの代わりにもなります。
○レタスなどと一緒にお肉などを包めば、カラシの代用にもなります。
○花を砂糖漬けにしてお菓子に!



あらあら!!
興味深しナスタチュ−ムちゃん!!!

ちなみに千華園さん ナスタチュ−ムは今期完売しております(^^;)

仮眠のつもりが永眠へ・・・

2009年06月11日
昨晩は先日の田中市長さんの田んぼで古代米の田植えをしたのの打ち上げと称して吞みたがりのいつものお仲間「みのりっこ」と古代米の田植え主催者の「地創研」のみなさんとのお好み焼きパ−チ−♪

美味しい広島焼きをこだわりで何枚も焼いてくれたN子さん
なんでも美味しい広島焼きの作り方は焼き方よりキャベツが肝心なんだとか!!
ほんま美味しかったよ〜☆ありがとう(^ー^)

んでもって、
偶然にもこの日がワタクシ達夫婦の結婚記念日〜♪
厚かましくみんなに祝ってもらってこれまたありがとう(^ー^)
良い記念日になりました!!



!!!!!!と、ここまでは!!!!!!!!!

うちもだいぶ頂きましてトイレにいった帰りにちょっとだけ仮眠のつもりでソファ−に横になったのが大間違い!!
仮眠ね仮眠・・・・・zzz


めっきり朝でした(*Д*)
・・・ココハドコ?? ワタシハダぁ〜レェ〜??
普通ってだれか起こしてくれるよね??
普通旦那さんが黙って先に帰るぅ??

よっぽどうちが口ポカ〜ンで気持ち良さそうに寝てたもんで起こさなかった優しい人達だと思いこんでおきましょうか(^^;)

にしても、いつも吞んだらすぐに寝てしまう悪いクセ
ど-にかならんもんかいな〜(>Д<)ヤレヤレ



「地創研」のご紹介
http://www.chisouken.jp/

千華園 お肉始めました〜

2009年06月13日
千華園 お肉始めました!!
・・・ウソです!!(^▽^)


知人のツテで大阪より安くて美味しい牛・牛・牛肉が大量に届きました☆
んまぁ!キレイなお肉♪

新鮮なものは新鮮なうちに!!
共同注文した「みのりっこ」のみんなと急遽BBQ〜!!
お肉に溺れてきました(笑)
・・・最近会い過ぎですね(^^;) またコレに懲りず声かけてね あははッ♪

風のある日だったけどハウスの中なら快適さぁ〜♪

美味しいお米ならごま塩おにぎりでも最高さぁ〜♪

お肉(薄切りお肉だけど)お安く手に入ります
気になる方はご一報を(笑)

春の寄せ植え教室終了!!!

2009年06月14日
春の寄せ植え教室の御依頼がすべて完了しました!!
今期は2か所の新規様がありとても嬉しく思ってます☆ありがとうございました!!



毎年されるこの部落の皆さんからの「今回は苔玉もしたい!」と強い希望があり、寄せ植え終了後の苔玉を作りました!!
とっても楽しそうにみなさん捏ねてますね(笑)
粘土を捏ねるように根っこに貼り付ける土を作り、丁寧に播いてあげる
道具さえあれば(ケト土など)とっても簡単にいくつでもできますよ〜♪

みなさん秋の文化祭にだそうよ!
それまで枯らさないように!!
と意気込んでらっしゃいました(^ー^)

お花を育てるのは毎日の1番水管理が難しいと思いますが、毎日水をあげるのではなく、土の表面が乾いたら(鉢を持ち上げたら軽く頃が目安)たっぷり与えてあげましょう!!

長い事楽しんでもらえたら嬉しいです☆


同級生同志の結婚式

2009年06月15日
地元の小学校からの友達兼、いつもの吞み仲間が結婚しました!!
しかもそのお相手の新郎は同じく小学校からの友達
兼、スイミングスク−ル仲間!!
しかも結婚式に招待されたワタクシ達が二人のキュ-ピット☆こんな嬉しいことはない♪

親友は城端別院のお寺に嫁ぐ
彼女に仏縁があっただなんてね〜幸せ者です!!
たくさんの門徒さんにも見守られとても立派な仏前結婚式でした


今後の城端別院を守っていく一人であろう若頭の結婚式なだけあって普段はめったに開かない特別な“門”がこの良き日に開き、そこからの新郎新婦の登場はとても感動しました



披露宴も城端別院内で
嬉しさ余ってはしゃぎ過ぎでスミマセン。。


2次会も桜が池クアガ−デン近くの「cafe ichimaru」で地ビ−ル吞み放題!!
改めて城端の良い所を知った1日でもありました☆

お二人さん
いつまでもお幸せにッ!!


記念樹「ジュ−ンベリ−」

2009年06月16日
今年もワタシ達夫婦の結婚記念樹『ジュ−ンベリ−』にたくさんのカワイイ赤い実が付きました!!
6月に実を付けるから『ジュ−ンベリ−』 
毎年この実がなるのが楽しみなの〜♪
丈も2メ−トル位の中低木だから小スペ−スでも植えられるから扱い簡単!6月に記念日のある方は記念樹に超オススメ!!

アッシュとジュ−ンベリ−☆

姪っ子み−コも“み-コのアッシュ”とジュ−ンベリ−☆

農作業の悩み解消!!

2009年06月17日
やっぱ水に塗れる事の多い農作業
今までは重い長靴を履いての毎日
夕方にはいつも疲れて足を引きづって歩いてました。。

んでも!
この長靴履いてからは軽快軽快♪『crocsジョ−ジ−』


お気に入りだったピンク色(写真奥)はよく履きこんで底に穴が開いてしまったから買い替えついでに母の日父の日プレゼントに両親にもcrocsジョ−ジ−をプレゼント☆

両親も軽いのは知ってたけど履いた感覚は衝撃的だったようでうち的にガッツポ−ズ!!(^ー^)0

明日から家族みんな一段と働きが良くなりまっせェ〜(≧▽≦)
おまけに必ず付いてくるリュックサック(←計5つになりました。。)

*ちなみにこのcrocsジョ−ジ−の良い所は完全防水はもちろんのコト、つま先が丸くてゆとりがあるコト!!
うちはしもやけに毎年悩まされてたけど、昨年の冬はしもやけノ−プロブレム(問題ナッシング!!)
1度履いちゃうともう他の長靴には浮気は出来ません!!

「そぉ〜よワ・タ・シ〜はさそり座の女〜〜♪
 さそりの星は 一途なほ〜しよ〜♪」

毎朝のあの人

2009年06月18日
近年健康志向の方々が増え、毎朝ウォ−キングする人、老若男女たくさん見かけます

その中でもうちの気になるあの人


未だこれも健康志向なのか単なる通勤手段なのかは不明中。。。
しかも今朝みたいな雨の日も欠かさずに御苦労様な〜

「切り戻し」の本意

2009年06月19日
寄せ植え教室でもアドバイスの一つに
「枝が古くなって花付きが悪くなってきたら『切り戻し』をしてあげましょう」と言いますが、皆さん大体の雰囲気は分かられると思いますが、どうもピントきてないご様子(^^;)

サザンクロスを例に・・・

↑こういった枝数の少ない株
↑前に切った所より指2〜3本分位上部を(青々と元気な葉が残るように)思い切って切り戻します

↑1カ月もしたら枝数が2倍にも3倍にもなって若い芽が吹いてきます

↑『切り戻し』をしてから3〜4か月もすれば切り戻し前より立派な株になって花がビッシリ咲いてくれますよ☆

一番皆さんが出来ないことは思いきり
確かにかわいそうかもしれないけど、こう考えてみたら納得いくかな??
古いじじばばの枝には花は付かない
若い青年の枝にこそ子孫を残そうと花が付き種を作ろうとする


『切り戻し』を上手にこまめにしてあげて若い芽を次々と育ててあげて下さいね〜☆

飼い主の義務

2009年06月20日
ワンコ達の大敵の蚊は18℃もあれば活動開始
蚊に刺されると 「フィラリア」は寄生虫の名前です。
  犬が蚊に刺されて感染する心臓の寄生虫です。人間も蚊に刺されると感染するのですが、血液成分の一つで兵隊さんの役目をしている白血球がやっつけてくれるのでフィラリアは人間の体の中で成長することはできません。
  しかし、犬の白血球さんはなぜかフィラリアとお友達なので、やっつけてくれないのです。


 蚊から犬の体に引っ越してきたフィラリアの幼虫(第三期幼虫といいます)は犬の体の中を成長しながら自由に移動して、大人になる頃心臓にたどり着き、そこを我家に決めて子供(ミクロフィラリアといいます)を産み始めます。


 この子供が一度蚊に吸われることで感染子虫である第三期幼虫に成長するのです。大人になったフィラリアはそうめんほどの太さで長さは15〜20cmほどもありますから、心臓がフィラリアのお家になってしまうと血液の通り道がなくなってしまいます。


 そして様々な症状から死に至るのです。予防しなければ感染してしまう恐ろしい病気です。


月1回の飲み薬
蚊の活動時期中飲ませてあげなくちゃ!!
狂犬病の注射と共にコレは飼い主さんの義務だもんね(^ー^)

毎回病院の体重計に乗せるのに一苦労。。
今回も25キロ!ギリギリ大型犬でしたわぁ〜(普通の成犬男子なら30〜35キロ)
アッシュ坊を「新種:ミニチュアゴ−ルデン」とお呼び下さいませ(笑)

梅雨の季節に『クチナシ』

2009年06月21日
今朝の報道番組関口宏の「ス−パ−モ−ニング」でのオ−プニング
卓上に置いてあったクチナシを手に取り
関口宏:「ジメジメした梅雨空にはこのクチナシの花の香りですっきりしたいですね〜!今週はクチナシみたいなすっきりしたニュ−スはあるの??」
女子アナ:「・・・ないです・・・」

まぁ、こんなご時世だし女子アナの答えはともかく、
関口宏のいうように誰もがクチナシの花の香りをかぐと決まって
「ふわぁぁぁ〜ん☆」って言葉が漏れちゃいます(^^)

お話に夢中なお客さんもクチナシの前を通ったら一瞬時が止まったかのように静かになって
「ふわぁぁぁ〜〜〜ん☆」
完全に麻薬ですな(笑)

クチナシですっきりさわやか気分でジメジメ梅雨空を吹き飛ばしましょう♪



アッシュ坊もどうもジメジメな梅雨は嫌いみたい。。
「・・・俺、コンナノ本当ハ着タクナイ。。
セメテ『ミッキ−君』にシテ欲シカッタナ。。。」


他人とは思えない(笑)

2009年06月23日
お店で発見!!
「シクラメン」っていうア−ティスト

ものすごくそこではピックアップされてて勝手になんか嬉しかった!・・・ほんまに勝手に(笑)

そんでそんんで♪
?「シクラメン農家のおはな坊です!!」って挨拶したい
?なんで今どきのハイカラなお兄ちゃん達が「シクラメン」ってア-ティスト名にしたのか聞いてみたい☆
このおばさん好奇心旺盛だからさ〜(笑)
YouTube↓↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=nJ9xKt5z7Vo


おっしゃ!来週からようやくシクラメンの鉢上げ作業に取り掛かれるし、頑張るぞ〜〜〜(>▽<)

ふるさと産品の会視察旅行

2009年06月26日
オ−プン予定日は7月24日!!
桜が池ハイウェイオアシスに新たに建設されている「ふるさと産品直売所」☆
毎朝その土地で採れた新鮮で美味しいお野菜・果樹などが店内に並びます!!

我が千華園もオ−プンから参加させて頂くことになり、今だどんなお花を置いたらいいのかなど漠然としていた中、大本のJAさんの声かけでバス2台計78名の出品者の方々と一緒に愛知県の刈谷ハイウェイオアシスに視察に行ってきました(^▽^)

めちゃくちゃ大きいとは聞いてた通りめちゃめちゃ!!
シンボル的存在の観覧車が1番に目を引きますが、メリ−ゴ−ランド、ゴ−カ−ト(全部利用料100円〜50円)、温泉、野外ステ−ジ広場、そしてふるさと産品直売所

説明して下さった現地の担当者の方は
「桜が池とココはよく似ていますね〜」ってお上手でかおっしゃったけど、いやはやスケ−ルの大きさにビックリ(>ー<)

大まかな説明を聞いた後は、本題のふるさと産品直売所を見に行こう♪GOGO!!
とにかく広い!!普通にス−パ−マ−ケットだわコリャ!!
さすが農業の産地愛知県!!

そしてうちはほんまラッキ−!!
花の売り場に行くとちょうどある生産者の方がお花をお店に並べてる所に出くわし、思い切って声をかけてみた☆

とても紳士な生産者さんで1時間強のフリ−タイムを1時間強その方とおしゃべりで終えた(≧▽≦)
出店してる先輩としての知恵を教わると共に、生産者としても共通する部分が多くあり、とってもありがたい時間を過ごせました♪

帰りにミ−ハ−だけど花畑牧場の生キャラメルソフトでお礼をしてまた会う事を約束(^ー^)/



帰路の途はみんなお土産探しに必死よね〜(笑)
うちは知立名物の大あんまき



もちもちもっちりの生地でめちゃうまッ!!これで堂々と家に帰れる〜♪なぁ〜んてね!!




刈谷のハイウェイオアシスもオ−プンして5年目を迎えられたそうですが、ようやく並みに乗れてきたかな〜と実感するほどになったとか!
なんのせ刈谷ハイウェイオアシスは平日にも関わらず活気に溢れていました!!

最初に説明をして下さった担当者の方のおっしゃった言葉がとても印象に残ります
あの人が出さなくなったから(ライバルが減って)良かったわぁ〜
なんて気持ちの人がいるとそこの直売所は伸びない
みんなで声掛け合って協力することでこそ直売所は産品に溢れかえって魅力的な場所になる



途中でも寄ったひるがの高原SAの直売所でも皆さん真剣に視察(^ー^)


お互い協力して良い直売所にしていきましょうね〜♪

マイゴノマイコ-

2009年06月27日
迷子のマイコ−

・・・確かココにあったはず・・・

あったぁ〜♪



マイケルの歴史が始まったソロアルバム「THRELLER」(1982年)

「オ高ク売レルカシラ??」へっへっへ

西向く侍!?

2009年06月30日
たいがい月末になると聞いてる質問
「今月何日まで??」
→うちの旦那さん、絶対間違えない
今回はなんとなく聞いてみた!!!

旦那さん:「西向く侍だよ」

うち:はぁぁあ〜ん?!

旦那さん:「2(に)4(し)6(む)9(く)11(さむらい)!!小学校で習ったやろ??」

なんで「11」が侍からは不明らしいけど(刀が2本やから??)、なんとも理屈な知恵だ事☆


少し賢くなったワタクシでした〜(^▽^)


お返しに、うちは「ロンパリ」を教えてあげました!!
目があっちとこっち向いてる人のコト
焦点のあってない人のコト!!
犬のシ−ズ−にも多いよね!!

「ロンドンとパリを向いてるからなんやって〜」



暮らしの知恵の交換です☆
作者 : おはな坊

生まれも育ちも花農家『千華園』☆ 四季折々、たくさんの花と過ごすコトに喜び感じる毎日で〜すv(^ー^)v 目 標:毎日更新!!←YOッ!ホラ吹キィィ(笑)

2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。